2025年12月13日

後ろから撃つ男

人や組織を裏切る男、石破茂。90年代初め、自民党が下野した途端に仲間を裏切り、後ろ足で砂を掛け離党したものの、新進党をもあっさり裏切り復党したエピソードが有名だ。

その後、安倍政権下の幹事長として地方選挙で連戦連敗し期待を裏切り、何の逆恨みか、モリカケで騒ぐ野党やマスゴミに同調し、正義漢面して「安倍おろし」に加担した。

誰の目にも明らかな「後ろから撃つ」卑怯さと醜さに呆れ、同僚議員や有権者が眉をひそめるのに時間はかからない。ひとり抜けふたり抜け、石破派が露と消える不人気ぶりだった。

それでもマスゴミは誉めそやす。立憲民主党や共産党と酷似した主張に徹する石破を、次期首相候補 No.1 と持ち上げると、首を傾げる世間を他所に本人だけはその気になったw

自民党総裁選に挑むこと5回目にして当選。自ら復権を果たそうと、あえて無能な後継者を選びたい岸田文雄の悪巧みで、かろうじて過半数の党員票を得て総裁の椅子に座る。

石破政権がもたらした社会の混乱と停滞、国際的な存在感の低下が生んだ陰鬱さと絶望感を、今更ここで語る必要はないだろう。今秋、倒閣が実現した際、日本国民は歓喜した。

嗚呼、これであの男の妖怪じみた風貌や、箸ひとつまともに持てぬ無様さ、コミュ障による外交失敗や貧相な夫人のアッパッパ姿を目にせずに済む。幸せを感じて飯が美味くなった。

ところがだ。何故か石破「前総理」はマスゴミに登場し続ける。己が晒した失態を帳消しにする魂胆か、ネチャネチャ喋るのは、後任、高市総理とその政策方針に対する非難一色。

アベガー族がタカイチガー族として蘇生したか、高市政権の経済政策や対中政策を全否定する表情には狂気が漂う。得意技の背面射撃に徹する姿はおぞましくも恐ろしい。


ishiba the back shooter のコピー.jpg


歴代の総理はいずれも一旦身を引くと、政治に関し無言を貫いた。立場上、不用意な影響を与えぬよう配慮するのが不文律。そう考えれば、後任政権への声高な批判は非常識過ぎる。

聞けばつい数日前、石破は都内で開かれた立憲民主党の阿部知子議員のパーティーに出席して、応援スピーチを披露し、相手が野党議員でも「議論が大事」と嘯いたとか。

自民党の山田宏参院議員が「神奈川 12 区に我が党の星野剛代議士がいるのに、対立候補の応援が許されるのか。党紀委員会案件ではないか」とのX発信で激怒するのも無理はない。

総理の立場で党を裏切った以上、厳しく処分せよ。山崎拓が辻元清美を応援して党員資格を1年間停止された前例に照らせば、除名処分が妥当だろう。どうせ石破も離党覚悟だろうし。




posted by yohkan at 09:47| Comment(101) | TrackBack(0) | 自由民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エントリー更新、お疲れ様です。

久々の前総理登場、見たくもないけど、まあお題の通りですね。
まずは、エントリーとは離れますが、昨日のT輪の火災、近くはなかったとのことで、息災でなによりです。
タカハシにも出動準備態勢解除を伝えました。

で、いつもの重箱(苦笑)
エントリー内の立憲「安倍」知子は、「阿部」です。
安倍総理とは字が異なりますので、一緒にしないでください!(笑)
東大医学部時代に学生運動やってた元社会党の老婆ですよね。
もひとつ、辻元を応援に行った自民党重鎮は「山添」拓ではく、もちろん「山崎」拓。

エントリーに戻ると、除籍なりの処分は賛成ですが、できればクズの村上誠一郎を道連れにしてほしいものですな。
Posted by 三助 at 2025年12月13日 11:03
Yohkanさま。

この面ねぇー。(笑)
もう見るのも嫌だけど、おっしゃるように、あちこちに出没してるな。熊かよ。というと、熊さんに叱られるかな。(^^♪

Yohkanさんの絵。
なんか、この醜悪な生き物が、ちょっぴりかっこよく見える気がするんだけどなぁ。
Yohkan愛の賜物か。(笑)本物は、もっともっとげすいですよ。

>総理の立場で党を裏切った以上、厳しく処分せよ。山添拓が辻元清美を応援して党員資格を1年間停止された前例に照らせば、除名処分が妥当だろう。どうせ石破も離党覚悟だろうし。

はい、除名でお願いします。(^^♪
ほんとは、議員資格はく奪して欲しいけど、それはまあ、そのうち、民意で実現するでしょうけど。(笑)

まあ、政治家としてというより、人間としても最低な男のことなんか、見るも聞くのも、もうたくさんですね。
さっさと消えてなくなれ。!!!
Posted by まさじい。 at 2025年12月13日 11:03
To 三助さん

ぎゃっ、またケアレスミスをやらかしました。阿部知子と山崎拓の名前、しれっと訂正させて頂きました。早速のご指摘感謝します。

石破が自民党を追放される際は、クズ仲間を連れていって欲しいですよね。デブ村上はもちろん、岩屋も一緒にいなくなれ!

港区の火事に関連し、ご心配並びにタカハシさんへの出動準備態勢解除指令、ありがとうございます。

Posted by yohkan at 2025年12月13日 11:59
To まさじい。さん

うん?この常識外れの醜悪な生き物がカッコよく見えますか?フォルムノワール調にしたかったのが失敗の原因かしらん?単純に画力不足かも・・・(と反省)

自民党からの除名は既に本人も覚悟してるんじゃないでしょうか。落選はみっともないし、いっそ立民に移籍しちまえ、みたいな魂胆かも知れません。向こうが受け入れてくれるか否かは別の話ですが(^^♪

Posted by yohkan at 2025年12月13日 12:06
Yohkanさま。

ん、「フォルムノワール調」って何よ?と思い、ググりました。
ひょっとして、フィルム・ノワールですか???
そっかぁ、ああいう照明のコントラストを強くしたシャープなモノクロ画面や、スタイリッシュな構図のことを言うのですね。
また、ひとつ賢くなりました。(^^♪
で、あの醜悪な生き物も、少しばかりスタイリッシュに見えるのかなん。(笑)

話し変わって、
ならずもの国家、シナとロシアの爆撃機が、そろって、四国沖から東京へ向かう威嚇飛行を、九日にしたんだけど
今までの、媚中岸田石破政権だったら、何にもしないけど、今度の早苗ちゃん内閣は、違うんだよな。(笑)
お返しに、昨日、日本海で早速、日米共同訓練をした。(^^♪
核兵器搭載可能な、アメリカ空軍戦略爆撃機B52と、それを護衛する自衛隊のF15とF35。

これが、外交だよね(^^♪

https://x.com/jointstaffpa/status/1998927355872686265
Posted by まさじい。 at 2025年12月13日 15:09
ガマガエルの話題をぶった切って申し訳ないのですが、高市首相に関する私見をば

彼女が大和の国の出身なのは有名ですが、最近知ったのですがご両親が伊予は松山の出身とか
これで確信を持ちました、彼女は宇宙戦艦ヤマトであり、坂の上の雲の秋山兄弟の再来なのだと

今はヤマトで言えば月から火星へワープしたような状況だと思いますが、今後必殺の波動砲(解散総選挙ですかね?)を炸裂させるのはいつか、イスカンダルでコスモクリーナーDを受け取るとは何なのか興味は尽きません

また、来るべき日清・日露のトラブルでは必ずや勝利もぎ取る事でしょう

今後、世界は知る事になると思いますよ、日本のバブル世代のオネーチャンがいかに恐ろしい存在なのかをw
Posted by アンドロメダ at 2025年12月13日 15:46
アンドロメダさん。cc.Yohkanさま。

>彼女が大和の国の出身なのは有名ですが、最近知ったのですがご両親が伊予は松山の出身とか
これで確信を持ちました、彼女は宇宙戦艦ヤマトであり、坂の上の雲の秋山兄弟の再来なのだと

そうだったのですね。(^^♪
松山ですかぁ。
家内の実家が今治ですので、松山も良く行きました。いい街です。(^^♪

高市総理が、総裁選の遊説で松山を訪れた際、「私の体と心の半分は愛媛県民でございます」と強調したこともあったそうで、初めて知りましたよ。

>今後、世界は知る事になると思いますよ、日本のバブル世代のオネーチャンがいかに恐ろしい存在なのかをw

いいですねぇーー。(^^♪
日本を再び、世界の天辺へ。!!!
Posted by まさじい。 at 2025年12月13日 16:01
To まさじい。さん

うぎゃ、またミスタイプをやらかしてました。そうです、フィルム・ノワール、戦前のギャング映画です。このイラストはもうちょっと光と闇を強めに対比させないとソレっぽくならなかったかな、と反省です。

>日本海で早速、日米共同訓練

いいですねえ。日米両軍の戦闘機や爆撃機が飛ぶのは、支那にとってもロシアにとっても脅威でしょうね。ざまみろです。もう、てめえらに舐められる日本じゃねえぞと。往年のヘビメタ姐さんはやっぱり違いますねえ(^^♪

Posted by yohkan at 2025年12月13日 19:00
To アンドロメダさん

早苗さんは宇宙戦艦ヤマトであり、秋山兄弟の再来ですか。そりゃ凄い。日本は救われますね。

>今後、世界は知る事になると思いますよ、日本のバブル世代のオネーチャンがいかに恐ろしい存在なのかをw

うわははは、唯のバブル姐チャンじゃなくて、カワサキをぶんぶんかっ飛ばすヘビメタドラマーさんですものね。いやあ、心強いです!w

Posted by yohkan at 2025年12月13日 19:14
To まさじい。さん

今治といえば今治造船ですよね。造船ニッポンも過去の話となっておりますが光明はあります、オーストラリアがもがみ級のFFMを購入するとか
もはやアメリカが日本からペイトリオット・ミサイルを買う時代なのですから、武器輸出うんたらなんか放っておいてどんどん輸出すれば良いと思います

特に米海軍は艦船の開発能力が著しく低下しておりますから、日本から軍艦を売り込めば良いと思います。
レクサスに喜んで乗っている連中ですから、何の問題も無いでしょうw

あと、中共の対抗措置が「お前のカーチャンデーベソ」レベルなのは笑えます
何気にバイデン政権の時の半導体の露光機(私の若い頃はキヤノンのアライナーとニコンのステッパーで100%でしたから、今の状況は残念です)等の制限が効いているのだと思います

いずれにしても中華人民共和国というのは、共産党一党独裁の社会主義国家なのに、経済は資本主義で超格差社会というジョークみたいな国です
あの世のマルクスとレーニンが今の中共を見たら、泡を吹いてひっくり返る事でしょうw
Posted by アンドロメダ at 2025年12月13日 19:53
To yohkanさん

私が高市女史を初めて知ったのは、親父が買って来た国会議員の便覧を見た時でしたね
写真を見たら結構な麗しき美女が居て、「へー、日本の国会議員にこんな気の利いた奴が居るんだ」と思いました

後日、TVに出たので見ていたのですが、驚いたのは自分で自分の事を「美人」と言った事です(こんな事を言う人物は、後にも先にも彼女しか知りません)
ただ、言っている事は極めて真っ当で、政治家としての能力がありやる気に溢れている事は分かりました

当時は「日本の女の議員にも、凄い奴が居るんだな〜」と思ったものです

そんな彼女が今や日本国の最高責任者、日本の民主主義も本物であると今は思っています
Posted by アンドロメダ at 2025年12月13日 20:40
To アンドロメダさん

ほほう、その昔、国会議員便覧で見目麗しき早苗さんを発見されたと。えっ、ご本人が「美人」と云ってました?そりゃ、相当な自負がおありのようですねえw

高市早苗さんの名は随分以前から存在感のある政治家として胸に刻まれてますよ。いずれは首相にとの望みが叶い本当に嬉しい。我が国の最高責任者として大活躍して頂きましょう。われわれが支えます!

Posted by yohkan at 2025年12月13日 22:12
Yohkanさん、


確かに後ろから仲間を撃つ極め付けの極悪人で躾も何もないので退陣してくれて毎日すっきりしてますよ。


もうこの男の話題はないのかと思いきや、我らの「愛国画報」であの顔が又出て来たのは悪夢です。


是非、次なるエントリーをご検討下さい。


話題にするのも憚れる取柄のない人物です。ハイ、

Posted by tropicasso at 2025年12月14日 01:34
To アンドロメダさん。cc.Yohkanさま。

>今治といえば今治造船ですよね。造船ニッポンも過去の話となっておりますが光明はあります、オーストラリアがもがみ級のFFMを購入するとか

なのですが、町は、ご多分に漏れず。商店街は、閑古鳥が鳴いてますねェー。(´;ω;`)
かつては、大丸・高島屋もあり、映画館もあって、にぎわってたそうですが、いまは、見る影もありません。
造船業、復活して欲しいですね。(^^♪

>そんな彼女が今や日本国の最高責任者、日本の民主主義も本物であると今は思っています

岸田・石破と亡国政権が続き、居てもたってもおられず、せめて総裁選で、高市さんを応援しようと3年前に自民党に入党した身にとって、ぎりぎりのところでの悲願達成でした。(^^♪

働いて、働いて、働いて居られるさまを見るにつけ、健康に留意して欲しいなぁ、元気で居て欲しいな。と、日々、思っております。
我々が、支えていきます。!!!
Posted by まさじい。 at 2025年12月14日 06:21
☆★☆★若者のアイドルそれは早苗さん☆★☆★

高市早苗さんが総理大臣になってから、確かに世の中が明るくなって
来ましたね。
チャイナが、ごちゃごちゃ言ってますが、それに対しても毅然とした
態度を取る高市早苗首相は、痛快です。
おそらく、チャイナ人は、これほどまでにチャイナに反抗的な日本の総理大臣が出てくるとは思わなかったでしょうね。
もちろん、、それが高市早苗さんが正しい証しだと思います。

チャイナに好かれている政財界人には、ろくな人がおりません。
石破さんは、もう黙っているべきですわ。
石破さん以外にも黙っていてほしい元政治家は、いっぱいいます(笑)

※このところ、アンドロメダさんという方が意欲的にコメント投稿なさってますね。アンドロメダとは、ギリシャ神話に出てくるエチオピア王女?だったと、おもいますが、しゃれたお名前ですね。

もうすぐ冬至です。冬至がすぎますと、だんだん日照時間が長くなるのが楽しみです。

◎冬なれど、なぜか心はあたたかし 政治の世界に 希望が出しゆえ
Posted by 櫻井結奈(さくらいユーナ) at 2025年12月14日 07:57
To tropicassoさん

>もうこの男の話題はないのかと思いきや、我らの「愛国画報」であの顔が又出て来たのは悪夢です。

すすす、すみません。せっかく、石破がいなくなって幸せな日々が続くのに、当画報にて再び登場させご気分を害したことをお詫びします。

前総理の立場であれこれ無責任に政治を語るところ、ひたすら中国に重ねるところなど、石破って鳩山由紀夫に似てますね。ホントに腹立たしいです。

Posted by yokhan at 2025年12月14日 08:20
To アンドロメダさん、まさじい。さん

>そんな彼女が今や日本国の最高責任者、日本の民主主義も本物
>岸田・石破と亡国政権が続き、居てもたってもおられず、せめて総裁選で、高市さんを応援しようと3年前に自民党に入党した身

あたしはつい最近入党した新参者(党費は納めたけど未だ党員証は届きません)ですが、精一杯、高市さんを支えたいと思います。日本の最高責任者を応援し民主主義を守りたいです。

Posted by yohkan at 2025年12月14日 08:24
To 櫻井結奈(さくらいユーナ)さん

同感です。支那に対して毅然とした態度を貫く高市早苗首相は痛快そのもの。しっかりした指導者がいるから国中が明るく元気になります。まさに「冬なれど、なぜか心はあたたかし」、素敵なお歌ありがとうございます。

ほほう、アンドロメダさんのお名前は「ギリシャ神話に出てくるエチオピア王女?」由来ですかね。いずれご本人に伺ってみましょうか。

仰る通り、冬至を過ぎればだんだん日が長くなりますね。だからこそ、古来、各地に冬至を祝うお祭りがある。いつの間にやらクリスマスのお祝いになった北ヨーロッパの冬至祭りは、冬場の日照時間が短いからこその嬉しさに満ちてますよね。

Posted by yohkan at 2025年12月14日 08:35
Yohkanさん、


そうだ!


年末はイラスト年間最優秀賞のコンテストではありませんでしたか?


石破禍テーマは早々に切り上げてYohkan画伯のイラストコンテストに早く移行しましょうよ!

Posted by tropicasso at 2025年12月14日 08:38
Yohkanさま。

今日は、赤穂浪士討ち入りの日ですね。(^^♪
今回テーマの醜悪な生き物の対極にある人たちの話題で、tropicassoさんの不満もなだめましょう。(笑)

常日頃からメタでよく見てる同県人の野村 慶太郎氏が、こんな投稿をされてました。まったくその通りだと思いましたので、少々長いですが、引用させてもらいます。

『今日12月14日は、「忠臣蔵」の討ち入りの日である。
雪の夜、赤穂浪士が吉良邸へ向かった――そう聞くと、多くの日本人は細かい理屈より先に、情景を思い浮かべる。
静かに雪を踏み締めて進む47人の侍たち。
静けさ、覚悟、そして後戻りしない決意を示すその背中だ。
彼らの行動は、はっきり言えば違法だった。
彼らもそれを十分分かっていた。
だが日本人は三百年以上、この事件を「違法だ」と糾弾し続けてきただろうか。むしろ逆だ。評価の軸はそこではなかった。
今年、やたらと目についた光景がある。
学歴を詐称した市長。
ラブホテル不倫を繰り返した市長。
事実が明らかになっても辞めず、言い訳を重ね、「違法ではない」「手続き上問題はない」と粘り続ける人々。
中には弁護士資格を持ち、法の隙間を熟知したうえで、あたかも勝ち誇ったように振る舞う人物もいた。
だが世間の反応は冷ややかだった。
違法かどうか以前に、「見苦しい」「情けない」「みっともない」。
美しいか。醜悪でないか。
この感覚こそ、日本社会の本音だ。
日本人の多くは、法律の条文よりも先に姿勢を見る。
逃げないか。
嘘を重ねていないか。
責任を引き受ける覚悟があるか。
赤穂浪士は違法と知りつつやった。そして逃げなかった。言い訳もしなかった。体制批判すらしなかった。
処罰まで含めて、自分たちの選択だと受け止めた。だから今も語り継がれる物語として残った。
一方で、現代の「往生際の悪さ」はどうだろう。
「違法じゃない」
「記憶にない」
「誤解を招いた」
そう言い続ける姿に、人は義憤よりも嫌悪を覚える。そこに覚悟も矜持も感じないからだ。
大事なのは、ここだ。
日本人は、違法性よりも醜悪さを嫌う。
これは感情論ではない。社会が長く培ってきた倫理感覚だ。
だからこそ、制度の網をすり抜けても、信頼は一瞬で失われる。法律に勝っても、世間には負ける。
討ち入りが今も語られるのは、正しかったからではない。
引き際が美しかったからだ。
今年の騒動を見て、改めて思う。
法律に詳しい人間ほど、気をつけなければならない。
法を盾に生き延びることと、人として立っていられることは、まったく別物なのだから。』

「往生際の悪さ」。
これこそ、あの醜悪で不可解な生き物の特質でしたね。(^^♪
あ、いけね、また、話題が戻ってしまった。
ごめんね、tropicassoさん。(笑)

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d2/Kanadehon-Chushingura-Stage-3-Utagawa-Kuniteru.png
Posted by まさじい。 at 2025年12月14日 09:23
ようかんはん、毎度おおきに。
ゲル前総理は後ろから鉄砲を打つのが議員の仕事やとゆうてはります。ほんまにどうしようもない人どすなあ。

https://www.youtube.com/shorts/YbKbB9kaNmQ

この先生は相変わらず高市総理にマシンガンを打ち込み続けてはりまっせ。あちら界隈では「本当に頼もしい先生だ。その調子でもっとやってくれ」と高く評価されてはるのかもしれまへんなあ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7e162d761e9cf48fca9be1f6144c32f659c69ea6

そやけどこんな読解力や理解力でも大学教授を続けられるんどすか?
ほんまにええ商売やなあ。
Posted by rakuhoku367 at 2025年12月14日 14:30
To まさじい。さん

今治もそうなのですか・・ただ、高市政権の政策に造船業の復活も入っていたと思いますので、期待したいと思います

あと、とにかく早苗ちゃんには体を大切にして欲しいですよね、身の安全も含めて。まだまだ先は長いのですから
Posted by アンドロメダ at 2025年12月14日 18:25
To 櫻井結奈(さくらいユーナ)さん

いやいや違いますw

世代的にご存じないのかも知れませんが、宇宙戦艦ヤマトシリーズに登場する波動砲を2門搭載した最新鋭戦艦の名前です
何しろ軍オタなものですから・・

それにしてもUSSジョージ・ワシントン艦上での早苗ちゃん、カッコ良かったですよね
どう見ても「Top Gun」のチャーリー(MiG28について講釈を垂れる女教官です)のカッコで・・ご丁寧に書類まで持っていました
Posted by アンドロメダ at 2025年12月14日 18:52
To tropicassoさん

はい、毎年、年末になると皆様にお好きなイラストを伺ってます。やらなかったのは駄作ばかり自分でもうんざりした1年だけです。

そろそろやりましょうか。いつもは年末ぎりぎりですけど、今年は次の週末あたりにしてもいいかも。振り返ると石破なんぞの絵が多いのかも知れませんので、皆さんが気持ち悪くならないといいけれど・・・
Posted by yohkan at 2025年12月14日 19:25
To まさじい。さん

どんどんどん、どんどんどん(山鹿流の陣太鼓)・・・はい、討ち入りの日ですね。

おおお、忠臣蔵を語りつつ、現在の世相をバッサリと。野村慶太郎さんがどなたか存じませんが、日本人が大切にしてきたのは「美意識」だとの一言が胸に刺さりました。そうだ、そうだと頷きつつ、なぜか、うるうるしちゃいましたよ。

>「往生際の悪さ」。これこそ、あの醜悪で不可解な生き物の特質

石破の醜さは、日本人の美意識に対極にあるのですよね。断言できます。氏育ちは知らないけど、あいつは日本人じゃない!(キリッ)

Posted by yohkan at 2025年12月14日 19:33
To rakuhoku367さん

自分はあえて批判すべきを批判してるのだと、己を強引に正当化する石破茂。人間てここまで醜くなれるものなのかと呆れます。

山口二郎って云ってみればパヨクの活動家でしょ。筋違いな反日、反米のアジテーションに生きる男。こんなのを使うマスゴミのレベルの低さがわかりますけど、まあ、売文稼業だから勝手にやればいい。大学が先生として雇ったら、学生さんたちが気の毒ですよねえ(笑)

Posted by yohkan at 2025年12月14日 19:40
To アンドロメダさん。ユーナさん。cc.Yohkanさま。

>いやいや違いますw

世代的にご存じないのかも知れませんが、宇宙戦艦ヤマトシリーズに登場する波動砲を2門搭載した最新鋭戦艦の名前です
何しろ軍オタなものですから・・

わははは。これは、ユーナさんが、かわいそうかも。(^^♪
わたしだって、アンドロメダ星雲かなと思ったくらいですもん。(笑)
アンドロメダと言えば、普通は、ペルセウスの妻となり、ペルシア王家の祖となった子供たちを産んだギリシャ神話の女性を、思い浮かべますよ。(^^♪

アンドロメダさんのアンドロメダは、これですね。!!!

https://m.media-amazon.com/images/I/912ZR9NsPkL.jpg

>どう見ても「Top Gun」のチャーリー(MiG28について講釈を垂れる女教官です)のカッコで・・ご丁寧に書類まで持っていました

これ気が付きませんでした。いま、フルバージョンの動画を見直したら、確かに、黒いバインダーみたいなものを持ってますね。(^^♪
ケリー・マクギリスを、意識したんですかねぇ〜。(笑)

https://youtu.be/ek25DTTQm0E?t=1012
Posted by まさじい。 at 2025年12月14日 20:49
To まさじい。さん

意外とあのアンドロメダがメジャーではなかったようで、ガッガリしておりますw

あと、「Top Gun」を観た大分後にサンディエゴに行ったのですが、現地の人によると冷戦期はソビエト連邦の女スパイが多かったとか言っていました
今も昔も、共産圏の国はハニトラが得意なんでしょうかね?

ちなみに運河沿いに停泊していたタイコンデロガ級のミサイル巡洋艦、余りに数が多くて端から端が見渡せませんでした。よくぞあんな国と戦争なんかしたものです

近隣の老舗ホテルには駐在武官時代の山本五十六が泊まった事があるそうで、あんな物を見たら対米開戦に反対したのは当然だったと思いましたよ
Posted by アンドロメダ at 2025年12月15日 00:28
Yohkanさん、
まさじい。さん、


お気遣いありがとうございます。

でも、醜悪なものを大好きな「愛国画報」で見続けるって苦痛以外の何ものでもありませんよ。

私は元来、美しいものに興味が行く質なので、


早苗総理のGW号艦上での振る舞いとメッセージ恰好良かったですよ!本当に、背後に並んだ士官が皆笑顔でエールを送っていましたものね。

あれで日米同盟が理屈でなく強固になった歴史的訪問でした。

確かに、トップガンのケリーマクギリス教官の姿にダブるとも言えますが、


最近の悪名高い複数の地上波番組では左翼法政大学教授連が登場する回数が増えた様な気がします、早稲田と並んで!

我が方は諭吉先生のお言葉で経済優先ですから、政治とは一線を置いてますが、流石パヨク地上波はWとHが大好きの様ですね。


イラスト特集もキモイ顔つきは落として気分よく2026年が迎えられる候補を切にお願いします。

17日が国会閉幕日ですが、延長ありうるかどうか見物ですね。

金利上昇黙認代償で延長して、来年早々に総選挙実施で自民党圧勝、高市政権盤石の下で積極財政政策を実行に移せば多くの国民は喜びますよ。

Posted by tropicasso at 2025年12月15日 00:42
To 皆様方

またまた脱線しますが、高市首相の応援歌を作りましたのでアップさせて頂きます
海外出張の時などに歌って欲しいですね(あの名曲の替え歌です)


「総理大臣サナエ」

さらば日本よ 旅立つ人は 総理大臣サナエ
地球の彼方 世界平和へ 運命背負い 今飛び立つ
必ずここへ 帰って来ると 手を振る人に 笑顔で答え
日本を離れ 世界平和へ はるばる臨む 総理大臣サナエ

さらば日本よ 愛する人よ 総理大臣サナエ
地球を救う 使命を帯びて 戦う女 燃えるロマン
誰かがこれを やらねばならぬ 期待の人が 我々ならば
日本を離れ 世界平和へ はるばる臨む 総理大臣サナエ

さらば日本よ 緑の国よ 総理大臣サナエ
花咲く丘よ 鳥鳴く森よ 魚棲む水よ 永久に永久に
愛しい人が 幸せの歌 微笑みながら 歌えるように
日本を離れ 世界平和へ はるばる臨む 総理大臣サナエ

さらば日本よ 再び会おう 総理大臣サナエ
戦いの場へ 旅路は遥か 命の糸が 張り詰めている
別れじゃないと 心で叫び 今紫の 闇路の中へ
日本を離れ 世界平和へ はるばる臨む 総理大臣サナエ
Posted by アンドロメダ at 2025年12月15日 00:42
To まさじい。さん

ほほう、宇宙戦艦ヤマトに登場するアンドロメダですか。カッコいいですね。

横須賀の米軍を訪問する際はトップガンを演じる早苗さんも実にカッコいい。素晴らしいです!(あの映画のケリー・マクギリスはよかったけど、今やおばちゃんになっていて、どう見ても早苗さんが勝ってますw)

Posted by yohkan at 2025年12月15日 08:28
To アンドロメダさん

へええ、サンディエゴ基地の軍人さんたちに、ロシアのスパイ女たちがまとわりつきましたか。自衛隊員を狙って中国人女がまとわりつくのと一緒かな。

アメリカの国力を肌で知る山本五十六は対米開戦に反対だったそうですが、周囲の同調圧力に負けちゃったと。堂々と反対を貫き指導者を説得してくれりゃよかったのに・・・。「とりあえず最初の1、2年は暴れてみせます!(キリッ)」って言葉はカッコいいように見えて、これほど無責任な話もないっすよねえ(笑)

なるほど「宇宙戦艦ヤマト」の節で「総理大臣サナエ」が歌えますね。嬉しくなりますw

Posted by yohkan at 2025年12月15日 08:39
To tropicassoさん

すみませんでした。醜悪な男の絵は二度と当画報に載せません。・・・おっと、幾つかは本年度の締めくくり、2025 総集編ベストイラストアンケートには出てきちゃうかも。お許しください。

ほほう、反高市の尖兵としてパヨ教授どもがマスゴミに駆り出されてますか。そう云えば、あの業界はWとH卒が多いかな?若い頃に福沢諭吉先生のお言葉が聴けなかったお気の毒な連中ですよね(笑)

> 来年早々に総選挙実施で自民党圧勝、高市政権盤石の下で積極財政政策を実行に移せば多くの国民は喜びますよ。

はい。喜びます。火のないところに煙を立てる野党とマスゴミのスキャンダル攻撃を未然に防ぐべく、理由は何でもいいから解散し、総選挙をやって欲しい。高市政権の盤石な基盤を築いて欲しいです。

Posted by yohkan at 2025年12月15日 08:49
Yohkanさま。

>横須賀の米軍を訪問する際はトップガンを演じる早苗さんも実にカッコいい。素晴らしいです!(あの映画のケリー・マクギリスはよかったけど、今やおばちゃんになっていて、どう見ても早苗さんが勝ってますw)

はい、これ、わたくしも、ケリーさんの近影を見てびっくりしました。(^^♪
彼女もそのことを意識していて、Top Gun続編へのオファーは、断ったそうですね。
彼女は、同性愛者であることをカミングアウトしたり、そのパートナーとも別れたり、あまり良い人生を歩んではいないようですねぇー。
あの、チャーリーの頃が、華だったのかな。(^^♪
Posted by まさじい。 at 2025年12月15日 09:25
石破「後ろから言うために議員をやっている」

https://www.youtube.com/shorts/AdXHMbnc1hM

去年の総裁選で岸田がただただ高市さんが総裁になるのを阻止するためだけに、こんなゲスを総理に持ち上げた岸田、菅、自民党左翼、利権議員ども。本当に高市総裁に変わるまでの一年、国民は恥ずかしくストレスMAXだった。
ホンネは石破に投票した議員、岸田、菅全員ミナゴロシにしてやりたいところなんだけど

『「積極」か「健全」か…高市政権「強い経済」の真価を大激論』

岸田・石破政権で経済財政諮問会議のメンバーを務めた“財政健全派”中空麻奈氏と、高市政権で日本成長戦略会議メンバーの“積極財政派”片岡剛士氏、経済スタンスが正反対の論客2人がスタジオで激論。

https://tver.jp/episodes/epsb5s69a5

こんな経済オンチが石破の経済ブレーンだったとはね
経済にも疎い石破が相手なら騙しやすかっただろうな
そりゃ国民が豊かにならないワケだわ

暴落来るって言ってれば、「いつか必ず当たる」んですよね
そのとき「ほら、言った通りでしょ! 」と勝ち誇れるから言い続けてる
でも「じゃあ、いつ暴落するの?」って聞かれたら答えられないw
その程度

政府・自民、新規メガソーラー支援廃止へ

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6562439

補助金目的で、無理やりやってた感もあったからね。
補助金の流れがなければ、動くだけ無駄になって手を引く業者も出てくるだろう。

橋下元府知事、中国側の立場で日本に認知戦を仕掛けるも河野太郎に完全敗北

https://x.com/AmiHeartGlitter/status/1999997803054141622

親中の河野にすら正論で論破されてやんのw

もうちうごくの駒としても役立たずだな
せいぜい証拠隠滅のため消されないように気をつけてくれw

負けるもんか!↓

張本選手
「WTTシリーズ初の年間王者まであと1勝。
高市さんの言葉を借りれば絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に優勝するんだって気持ちで戦いたいと思います!」

https://x.com/don_mai_don_mai/status/2000160482494435449

張本智和が、日本のエースがついに掴み取った!!!
強敵・モーレゴードを撃破し、ファイナルズ初優勝!

中国で卓球W杯、張本智和(トヨタ自動車)への仕打ち(罵声など)を目の当たりにしたフランス選手「今日の彼の状況を見るのは辛かった」

https://x.com/sxzBST/status/1997567835720294811

超アウェーでまさに鋼のメンタル

ご両親が中国出身でいわば同胞なのに何でここまでいじめられなきゃならんのだ?日本に脱出した裏切り者扱いなんだろうか?
この点は朝鮮人と同じだな
さすが大朝鮮

ホント、中国人と朝鮮人って関わりたくないわ
日本から一人残らず消えて欲しいし、今後日本に入国もしてほしくない

国産豚肉使用のハムを作る老舗肉屋、ハラル対応要求をきっぱり断り今度は「営業日に掲げる日本国旗への難癖」にも毅然と対応

https://x.com/saitoham8/status/2000108849769193472

こういう気骨のある事業者を支援し、中国産をせっせと輸入する売国奴は不買

『日本の旗を掲げるなら応援やめます』などと脅してくるのは、元々買った事もない人じゃね?
店の商品を贔屓している人ならこんなことを言うとは思えない

いずれにせよ、誹謗中傷するクズどもはうまいものを食べる資格なんてない
Posted by 黒猫 at 2025年12月15日 10:02
こんにちは。

そういえば、横須賀米軍基地を両首脳が訪問された際、30分でも時間つくって、三笠も行ってくれたらなあ。
ものすごい宣伝になったろうし、ロシアへの意趣返しにもなった。
地元選出の進次郎総理になった際に、期待しよう。
では付録。

愛国画報特別付録相撲部通信第320号

★令和七年十一月場所・幕内決算号★
九州場所も千秋楽から3週間を経て、既に記憶も曖昧になっている頃かもしれませんが、思い出しましょう、安青錦の快挙を!
まずは場所前予想。

本命:豊昇龍(12)
対抗:大の里(11) 安青錦(12)
注意:高安(8) 阿炎(5)
穴:琴櫻(8) 若元春(8)
大穴:義ノ富士(9) 大栄翔(10)

大方の予想通りの展開となり、初日から9連勝した大の里が終盤星を落とし、さらに怪我もあり、まさかの千秋楽休場で賜杯を逃す。
9月場所とは逆に、初日に取りこぼした豊昇龍が大の里を猛追、逆転での横綱初優勝か!と思いきや、三つ巴のダークホース新星・安青錦に千秋楽に連敗し、苦杯をなめました。

十両昇進以来。2桁勝利を重ねたまま初優勝、新大関という快挙を成し遂げた安青錦。
細かなプロフィールは既報通りですが、体格は若隆景クラスながら、ともかく重心が低く、運動神経がいい。
お兄ちゃん若乃花から技を少し落として、力強さを加えた感じでしょうか。
両横綱との対戦成績も対称的で、豊昇龍とは決定戦も併せ4勝0敗で、決まり手も全て異なりますが、大の里とは0勝3敗で、寄り、押しでの力負け。
まだキャリアも浅く、初土俵以来通算で116勝31敗と31しか負けがないわけですが、そのうちの3つは大の里戦。
ちなみに安青錦が大の里以外に2つ以上負けているのは、金峰山(1勝2敗)、大栄翔(0勝2敗)、義ノ富士(0勝3敗)、竜電(0勝2敗)、若隆景(2勝2敗)。
これを見るに、やはり突き押し系に一気に持っていかれることもあったのかなと。
とはいえ、突き押し代表のような玉鷲には3勝0敗と、対処できないわけでもなく、今後の大の里戦も期待できます。

平幕で2桁勝利は、11勝霧島、一山本、10勝大栄翔、千代翔馬。
安青錦を追いかける大関候補筆頭とも言える義ノ富士も上位で9勝を上げ、1月場所は筆頭あたりまで上がりそうで、勝ち越せば次の大関の声が本格化するかも。
元大関の朝乃山が、十両上位で12勝を上げ、再入幕確実。
令和6年7月場所以来ですので、幕内復帰に1年半かかりましたねえ。

新星の初優勝の場所、陰ながら期待していたのは、我らがプリンスの解説デビュー(笑)
残念ながら出演せず、1月以降に期待しましょう。
十両以下編及び年間総決算付録は年内発刊予定。

Copyright:愛国画報本舗
Posted by 三助 at 2025年12月15日 10:54
To まさじい。さん

ケリーさん、昔がカッコよかったですが・・・そうか、あまり良い人生が歩めぬまま、ああいう風貌になっちゃったのかしらん?

美しく輝くまま歳を重ねるのが理想ですけど、まあ、なかなかねえ。いろいろありますよねえ。
Posted by yohkan at 2025年12月15日 15:48
To 黒猫さん

「後ろから言うために議員をやっている」とは呆れた台詞ですね。石破本人も後ろからコソコソ撃ってる自覚があると。ああ、嫌だ嫌だ。

こと高市総理の緊急事態発言や敵のレーダー照射に関し、橋下徹の中国ベッタリ姿勢は誰が見ても異常。河野太郎サンに批判されちゃうほどの異常さとは(笑)

さすが張本智和くん、メンタル強いっすね。さらりと「高市さんの言葉」を借りるところなんぞ、いいとこあるなあ。頑張れよ。

国旗を掲揚する肉屋さんは珍しいけど、別にいいじゃないですかねえ。『日本の旗を掲げるなら応援やめます』ってどういう意味なんでしょ?ハラル?関係ねえよ。あっち行け、しっしっw

Posted by yohkan at 2025年12月15日 15:56
To 三助さん

小泉大臣なら地元でもあるし、いずれ他国の防衛大臣など要人と共に三笠を訪れるでしょう。栄光の日本海海戦大勝利を是非、語って頂きたい!

さて、最新版相撲部通信「幕内決算号」のアップありがとうございます。待ってました!と全国の相撲ファンが泣いて喜んでいます。

九州場所は安青錦の快挙に尽きますね。師匠の「対抗」予想を見たとき、優勝はどうかな?と実はやや疑問だったのですが、予想以上の活躍でした。立派です。立派過ぎます。

で、確かに重心が低いし、頭が上がったり体がそったりしない。そうか、突き押し系には一気に持っていかれたりもしましたっけ。ソレさえ防いだら完璧ですね。指導してる安治川親方も嬉しくて仕方がないでしょうね。

草野改め義乃富士、既に貫禄すら感じさせる強さですね。朝乃山、幕内復帰が楽しみ。でも十両でも幾つか取りこぼしていたし、そう簡単には勝ち越せないかも。おおお、我らがプリンスの解説デビューが間近ですか。意外とペラペラ、にこやかに喋るんじゃないかしらん?w

年内の十両以下編及び年間総決算付録、楽しみにお待ちします!

Posted by yohkan at 2025年12月15日 16:14
■■■高市政権の政策まとめ1■■■
・ガソリン・軽油減税
・電気・ガス代補助
・プレミアム商品券、マイナポイント発行、現金給付、おこめ券、食品クポーン券等から各自治体が選択
・子供一人当たり2万円給付 児童手当に上乗せ支給
・子供NISA
・年収の壁をさらに引き上げ
・住宅ローン減税(中古住宅への支援拡充が柱で限度額引き上げ、適用期間延長)
・車通勤手当、駐車場代も非課税に 来年度から
・自動車税・軽自動車税にかかる「環境性能割」2年間停止(減税)
・給付付き税額控除は協議継続
・出産費用無償化へ 全国一律価格を設定
・子育て世代向けにベビーシッターの情報提供開始
・国民健康保険の保険料減額を高校生の年代まで広げる方針
・仮想通貨に20%分離課税 株並みに下げ
・労働時間の規制緩和
・社食補助の非課税枠を約40年ぶりに引き上げ月3500円→7500円に
・中小企業を中心とした賃上げ促進税制
・設備投資減税(米関税影響企業にはさらに優遇措置)
・減価償却費の一括償却
・訪日ビザ手数料引き上げ
・出国税引き上げ
・訪日客らの医療費不払い対策厳しく1万円以上、入国拒否も
・国家情報局の創設
・スパイ防止法制定
・安全保障関連3文書改訂
・JIS不適合の海外製品、公共調達から排除 経済安保リスク抑止
・「特定重要物資」の対象に、船体やドローンなどを追加で指定
・国産エネルギーに注力(原発再稼働、次世代革新炉、ペロブスカイト太陽電池、核融合炉など)

■■■高市政権の政策まとめ2■■■
・メガソーラー規制へ法改正 
・希少種生息地の開発厳しく 通報や監視体制向上
・無届け民泊の削除容易に、政府 
・仲介サイトとデータ連携
・在留資格の手数料を大幅引き上げへ 
永住1万円→上限30万円を検討
・外国人の日本国籍取得を厳格化へ、居住期間「10年以上」で検討
・外国人の国保や医療費などの運用適正化推進
・外国人永住許可要件の厳格化検討 
・社保料未納で資格更新認めず
・外国人の土地取得の規制強化検討
・総理と閣僚の給与上乗せ分の削減を決定
・1億円の壁是正(富裕層ほど所得税の負担率が下がる現象を是正)
・ふるさと納税の高所得者優遇を是正
・マンション投資節税に歯止め、相続直前購入なら負担上げ
・医師や弁護士向け国保組合、国の補助率下げ 高収入踏まえ
・高齢者の配当・利子所得、2020年代後半に保険料反映へ、現役世代の負担軽く
・赤字の医療機関、介護施設を中心に補助金を支援パッケージ
・外来を担う医師が多い地域での新規開業を抑制
・アニメや漫画などのコンテンツ産業支援
・公立小学校の給食無償化について保護者の所得にかかわらず一律で支援
・工業高や高専に資金厚く、ものづくり強化へ1校20億円
・大学の計画的な規模縮小を支援
・先端技術の研究をもとにした起業を支援、AI・半導体・エネルギー安保…17分野に官民で重点投資
・「国家戦略技術」を創設 AI・核融合など6分野 政府、税・予算を重点支援
・地方の産業集積を加速させるために企業誘致と生活インフラ整備を一体で支援 
・熊本モデルで投資促進
・金融やゲノム、位置情報など経済安全保障に関わる重要な個人データの保護体制を強化
・「政府効率化局」設置 租税特別措置や高額な補助金を総点検して改廃
・結婚で姓を変えた人の旧姓使用を法制化

マスゴミが意地でも報じない高市政権の政策

テレビ生放送中に、中国人学者(朱建栄 東洋学園大学グローバル・コミュニケーション学部教授)の激しい非難がスタジオに響き渡りました。
「日本人は中国人を差別している!歴史を都合良く忘れて、日本は加害者の自覚がない。文化財を壊した位で怒るな。税金?中国人は客だ!払う必要はない。中国人はマナーが悪いって言うけど、映像は捏造、全部日本の陰謀だ。」
成田裕介氏「(日本の)過去の謝罪で今の迷惑行為を正当化するのは被害者の仮面を使った加害です。文化財くらいで とおっしゃいましたが、それはあなたの価値観です。私達にとっては大切な物です。外国人が生活保護を当然のように受け取るのは制度の悪用です。自国で申請すべきです。」
中国人学者は顔を真っ赤にして叫びます「日本は心が狭い、私達を追い出したいのか?」
成田裕介 氏「そんなに日本が嫌いなら、とっとと中国に帰って下さい。」

歴史を都合よく忘れているのはおまエラ中国の方だろうが
前の王朝の書物や文化を破壊し続けてきたんですからね。歴史から学べないんですね
中国人が客だ?バカ言ってんじゃないよ!
街中で排泄するような"客"はつまみ出されるに決まってんだろ!警察に突き出してもいいんだよ
このバカオロカなセンセイは世界中で自分たちがどう思われてるのかわからないようだな
EU「台湾は中国ではない。台湾の国際社会参入を歓迎する」
オーストラリア「中国の日本へのレーダー照射に抗議する」
アメリカ「中国のレーダー照射は国際的に許されない」
フランス「中国は自制心を持て」
イギリス「中国は世界の脅威」
シンガポール「アジアの中心は日本。中国ではない。」
フィリピン「台湾有事はフィリピン有事」

高市首相発言後の中国

国連に泣きつく→無視
ドイツに泣きつく→無視
アメリカに泣きつく→形だけ日本に連絡
イギリスに泣きつく→怒られる
国連に泣きつく→無視
世界に日本を批判しろとアピール→世界は無視
ドイツに泣きつく←「汚らわしい!失せろ中国!」 

>私たちを追い出したいのか?
はい。追い出したいです。どうしても出て行かないというのならコロしてでも排除したいです。
私はそれくらい行儀の悪い、傲岸不遜な中国人は大嫌いです。
Posted by 黒猫 at 2025年12月15日 17:17
To yohkanさん、まさじい。さん

あえて書かなかったのですが、キリギリスじゃあ無かったマクギリスについては残念だったですよね
あの映画だったら、まだ売れる前のメグ・ライアンがコソッと出ているのが良かったです

ただ、個人的にはアメリカのオネーチャンはあんまり・・やっぱりオネーチャンだったら南仏ですよね
89年にモナコにF1を見に行ったのですが、AFのニース行きで我々(親父がスポンサーでした)の隣に座ったパツキンのオネーサンが目も覚めるような美人で・・空港に降りると金持ちのパトロンみたいなオッサンをパツキンの美女(秘書兼愛人?)がフェラーリ・テスタロッサでお出迎えしていて・・

GP会場でTシャツを買ったのですが、その店の女の子(多分、店主の娘さん)がこの世の物とは思えない程のカワイ子ちゃんで・・女の子を見て卒倒しそうになったのは、あの時が最初で最後ですw
Posted by アンドロメダ at 2025年12月15日 20:46
アンドロメダさん。cc。Yohkanさま。

>空港に降りると金持ちのパトロンみたいなオッサンをパツキンの美女(秘書兼愛人?)がフェラーリ・テスタロッサでお出迎えしていて・・

GP会場でTシャツを買ったのですが、その店の女の子(多分、店主の娘さん)がこの世の物とは思えない程のカワイ子ちゃんで・・女の子を見て卒倒しそうになったのは、あの時が最初で最後ですw

いやー、何とも羨ましい経験をされてるようで。(笑)

>個人的にはアメリカのオネーチャンはあんまり・・やっぱりオネーチャンだったら南仏ですよね

という辺りは、体験上ではありませぬが、何となく賛成かな。(笑)

>あの映画だったら、まだ売れる前のメグ・ライアンがコソッと出ているのが良かったです

え〜っ、そうなのですか。びっくり。(^^♪
今から探します。(笑)
Posted by まさじい。 at 2025年12月15日 20:55
To 黒猫さん

うわっ、高市政権発足後、わずか2ヶ月足らずで、これだけの政策を断行しちゃとは凄い、凄過ぎます。感謝の念で胸いっぱいです。

えっ?なあにをこの傲慢さ?と思えば、学者なのですか。ホント、中国ってレベル低いっすね。

確かに中国は焦っているのでしょう。これまでの岸破政権と大違いで、奴らの思い通りになりませんもの。しかも世界中が日本の味方。さすが高市ジャパンは強いです!

Posted by yohkan at 2025年12月15日 21:39
To アンドロメダさん、まさじい。さん

南仏のパツキン美女が話題になるのは、きっと醜い石破の面を描いちゃったからだろうなと・・・反省しきりです。

メグ・ライアンって若い頃は凄く可愛い女優さんでしたよね。Top Gun にも出演してたそうですが、残念ながら記憶にないです。
Posted by yohkan at 2025年12月15日 21:42
To まさじい。さん、yohkanさん

余り言いたくは無いのですが、先日のトラさんが来日した時の我らが早苗総理との写真が、どう見ても「金持ちのパトロンと・・」いや、止めましょうw

それよりも、ネットを見たらあの岸田のキツネ男が何か発言したようです。
内容なんか見たくもないので読んでませんが、あのキツネはガマガエルよりもはるかに危険なので、何とかしないといけませんね(広島の有権者が落選させれば一番良いのですが・・)
Posted by アンドロメダ at 2025年12月15日 23:26
To yohkanさん

まあ、「初戦で米艦隊に大打撃を与え、戦意を喪失させて早期講和に持ち込む」というのが山本提督の戦略だったようですが、大体奇襲攻撃で相手が激怒しているので講和なんかするわけないし、そもそも仲介してくれる第三国が見当たらない状態では交渉なんか出来ないですよね

近衛とかいうルーピー並みの野郎がやらかした後という悪条件もありましたが、ミッドウェーといいやはり山本提督の作戦には無理がありましたよね

司馬遼太郎さんによると「(日清・日露と比べて)昭和の戦争は愚かだった」そうですが、その通りなんでしょうね
Posted by アンドロメダ at 2025年12月16日 00:02
Yohkanさん、


黒猫姐さんのレスは非常に微に入り細に入り高市総理政策を纏めておられる点はオールドメディア解説も遠く及ばず非常にご立派です。

在日中国人学者 朱健栄教授は昔から中国共産党の代弁者でいつも同じ論調で、聞くに及ばない想定内論理です。

こういう人材を出演させるTV局の報道姿勢も中国共産党の代弁を任じているのでしょうね。


昨晩、BSフジプライムニュースで岸破禍時代の“財政健全派”中空麻奈氏と、高市政権で日本成長戦略会議メンバーの“積極財政派”片岡剛士氏の論争見てました。

司会者が仕切って一人ずつQ&Aなので当事者間の熱い議論や罵倒発言は全然期待できず、「予定調和」という奴で時間の無駄ですね。


NHK日曜討論も司会者が一方的に質問を投げて、出演議員に90秒程度で回答させるだけで白熱した議論にならない様に仕組んでいます。

従って、見る価値ないですね(通常、見ませんが昨日はテーマによりどういう論調なのか知りたくてTV点けています)。


フランケン岡田の執拗な質問に高市総理が可能性として答えたものを即座に、中国に有利なスタンスで番組を構成するテレビ局は確信犯ですよ。

これからは「報道の自由」以前に有事に向かっているので「国益」というスタンスで判断・評価するべきです。

反日・侮日的報道は社会混乱の原因になるという理由で免停・電波没収にする強権が必要です。


昨日の各局ニュースで中国が日本軍南京虐殺事件80周年大イベントを伝えていますが、日本軍並びに日本政府はそういう事実がないという以上、中国の嘘ニュースを恰も存在した様なスタンスで伝えるべきでは絶対にありません。日本のメディアなら無視するべきです。


極東に緊張が高まっている以上、「国益」視点で国民に誤解を与え、敵国を利する様な報道は検閲の対象にする様に今後、厳しい報道管制を敷くべきです。



Posted by tropicasso at 2025年12月16日 01:31
To アンドロメダさん

トランプさんは金満家にしてあの貫禄ですからね、女性相手なら大抵は「金持ちのパトロン」に見えちゃうでしょう・・・いやいや、メルケルさんと一緒のときはそう見えなかったな(笑)

うん?岸田?石破に負けまいと何か云ったのですかね?知らんけど。

帝国海軍がハワイで大戦果を上げたとて、易々と戦意を喪失してくれ、講和に応じるような相手じゃない。山本五十六、米国を知ってた割にはいい加減な発想でしたね。山本さんは武人ではなく単なる官僚と、海軍では評されているようですが、納得です。

Posted by yohkan at 2025年12月16日 08:00
To tropicassoさん

はい、あたしも、黒猫姐さんの「高市総理政策まとめ」は分かり易くて為になるなと感心しました。オールドメディアは要りません。

NHKやBSフジで討論番組があるのは知ってますが見てません。仰る通り「予定調和」で番組を作るからヘタに議論されると困るのでしょう(それなら討論じゃないじゃんかw)

イオン岡田もセッケン支那領事もテレビ局も、詰まるところ中共政府の筋書き通りに動いてる感じがします。日本を脅して高市政権を潰したい奴らの意図が透けて見えますよ。

唯一、奴らの狙い通りに動かないのは日本国民。高市政権を熱く支持してるし、中国人旅行者が来ないので大喜びしちゃってますからね。フェイク報道で支持率下げを画策したり、インバウンド喪失で経済が破綻すると喚くオールドメディアのバカっぷりが笑えます。

Posted by yohkan at 2025年12月16日 08:14
Yohkanさん、

地上波TV局も所詮、大学時代に左翼系で一般会社就職できない連中が新聞社、雑誌社等マスゴミに大量入社した結果、視聴者離れが加速しているのでしょう。

番組編成が左翼視点でなされている違和感に視聴者が嫌気がさしたということですが、左翼の特徴ですが、自分たちが一番優れていると錯覚しているので一般国民の視点が理解できないのでしょう。


視聴者は面白くない番組は見なくなるのでジリ貧になるのは道理です。


経団連事務局が左翼人財に席巻されている一方、会長等役員は会運営には無知なので遣られ放題ですが、役員も左シンパが多いので事務局の意向でどんどんおかしく成っていますね。

役員メンバーを知っていますが、聞いたところ決定は全会一致が原則みたいです。多勢に無勢だと異論は中々言えない雰囲気ですし、所詮会長が主導するので文句言っても仕方ないのでしょうね。


PS)
イオン岡田家は創業第6代目に男子がおらず、婿養子を取って七代目になったそうでこの時の人物が朝鮮籍らしく、現在の岡田家に繋がっている様です。

この話題はイオン内ではご法度らしいので、実話なんでしょう。


Posted by tropicasso at 2025年12月16日 12:08
yohkanさん、いつもご愛読ありがとうございます。

>いずれ他国の防衛大臣など要人と共に三笠を訪れるでしょう

これをやると、ロシアを刺激するとか難癖つける向きもあるでしょうが、トラファルガーデーを祝う英国にフランスが難癖をつけたり、亜合衆国独立記念日に英国が難癖をつけたりは聞いたことがない。
まともな国ならば、歴史は歴史ですのでねえ。

>突き押し系には一気に持っていかれたりもしましたっけ

大の里のような巨漢相手だと、豊昇龍クラスでさえ、一気に持っていかれることもありますが、曙などにうまく対応した力士もいるわけで、体重も増やしつつ、立ち合いの研究でしょうかねえ。

>そう簡単には勝ち越せないかも

幕内復帰の朝乃山、初場所は前頭15枚目あたりですので、十両上位とさほど実力差はなく、勝ち越しというか、11番くらいはできると思います。
問題は上位総当たりの平幕上位に上がると予想する5月場所頃。
8勝7敗くらいがやっとだと、三役復帰もなかなか簡単ではないかもsれません。

>我らがプリンスの解説デビューが間近ですか。意外とペラペラ、にこやかに喋るんじゃないかしらん?w

どうなんですかねえ? 稀勢は予想していた向きもあるようですが、プリンスは解説でペラペラは想像しにくい。
貴景勝もよくしゃべるけど、いいとこ照ノ富士程度かな。

https://www.youtube.com/watch?v=nrinbn50Cmo

付録のおまけ(笑)
27年前の伝説の一番。
大関昇進前の千代大海と武双山の大熱戦。
激闘後、武双山が口から霧吹きのように血しぶきを吹くのが、演出っぽくて面白い。
エンタメ派のyohkanさんなら気に入るはず(笑)
Posted by 三助 at 2025年12月16日 12:22
yohkan様、tropicasso様
高市政権の政策を知ってもらいたいと思って、拾ってきたものです
まあまだ政権発足から日が浅いですし、これからのものの方が多いですけど

日本がゲームチェンジャーの高出力レーザー兵器を艦載、海上での実戦配備へ 中国のOCBM全滅か [12/15]

「レーダー照射」なぜ中国は素直に謝罪しないのか 非を認めず反論、逆ギレ「ごめんなさい」と言えない国情

https://www.j-cast.com/2025/12/15510183.html

◆ 今の中国軍は「確実に勝てる状態ではない」
台湾侵攻が危険な理由のもうひとつは、人民解放軍がまだ未完成であるためだ
中国軍の弱点:

● 沿岸上陸作戦の経験ゼロ
● 海軍は米軍の3分の1の質
● 空母はまだ実戦能力不足
● 空軍の航続距離不足
● 兵站(補給力)
● 台湾海峡の荒れた海を突破できるか不明
● 台湾の地形は防衛側に極端に有利
● 台湾のミサイル戦力は極めて強化されている
● アメリカ軍介入の可能性
● 日本の参戦リスク

習近平も軍部も、今やって勝率が100%ではないことを理解している
中国は勝率100%でなければ侵攻できない
もし、失敗すれば中国共産党そのものが崩壊する

テレビ局、ラーメン店に取材の用意をさせブッチ「デカ盛りの撮影が連絡無しで閉店時間」「2.8kgのラーメンをお願いすると言われていて8kgの材料を用意していました」

https://x.com/T_ginparou/status/2000175669788160204

やれやれ…どこのTV局と番組名だよ?
まっ、興味があるネット民が探して晒すだろうからな

誰もテレビ見ないんだから、テレビの取材協力なんて時間のムダ

マスゴミは「奢れる者は久しからず」つて言葉を知らないのかな。知らないんだらうなぁ

テレ朝日本社7階から社外スタッフが転落 局内騒然、事故に関して箝口令

https://jisin.jp/domestic/2546654/?rf=2

東京五輪テレ朝スタッフ打ち上げ会ビルからのスタッフ女性転落事故もあったなぁ
テレ朝からはよく人が降るなぁ

玉川徹氏「忖度か皮肉だと」高市首相の「働いて×5」流行語大賞受賞に私見「誰も頼んでいない」

https://news.yahoo.co.jp/articles/4c75d62a982d0d6a29742c8ffef15e40dd847e4a?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20251215&ctg=dom&bt=tw_up

朝鮮脳がアヒル口で粘着してま〜すw

世界中に中国の異常性を周知し中国離れを加速させたという成果がありますよ。
それにひきかえシナポチ玉川やハシゲはいくら高市叩きをしても何の成果もありませんねw
そろそろご主人様から消される心配したら?
で、あなたは社会にどんな貢献したんですか?
文句ばかり言って世の中の大半の人はあなたに不快感を感じていると思いますよ

オバマ元大統領
「スポーツ、音楽、ビジネス、政治など何かで優れた人になりたいと思うなら、人生には(ワークライフの)バランスを失って、ただ仕事に没頭し、一心不乱になる時期が必ずある」

「じゃどうすれば良かったんですか?」→ 橋下元府知事「レーダー照射仕返す」

https://x.com/nekomenomiku/status/2000202113759281367

救いがたいバカだな、ハシゲは
戦争になるじゃないか
それともちうごくと戦争したいのかよ?
今戦争になったら困るのはちうごくの方なんじゃね?

山本太郎「日本人の底力を信じてるとか、情緒的ポエム、精神論はご勘弁」 高市総理「やめません。誇りに思ってます」

https://x.com/ca970008f4/status/2000469683162566763

おまエラの「憲法9条を守れば平和」という超くだらねえポエム
アヒャヒャヒャ(゚∀゚)ヒャヒャ( ゚∀)ヒャヒャヒャ(  ゚)ヒャヒャ(  )ヒャヒャ(゚  )ヒャヒャ(∀゚ )ヒャ

精神的ポエマーはおまえだよ
出来もしないどころか、最初からやる気もない公約掲げてバカを騙して議席得てんだからよ
ホントれいわ信者って脳みそ入ってんのかよ?
少なくとも高市総理は成果を出すために懸命に努力しています
それが政治家のつとめですから

で、山本太郎は成果を出したんですか?
頭のイカれたれいわ信者は言って見ろよ
教祖サマのためにアピールしてやれよ
あっ、ダメか、政治家として国民のためになる成果なんか出してねえもんなw
(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
Posted by 黒猫 at 2025年12月16日 14:06
三助師匠。cc.Yohkanさま。

忘年会シーズン突入で師匠の、最新版相撲部通信「幕内決算号」のお礼も申し上げず、失礼いたしました。m(__)m

>九州場所も千秋楽から3週間を経て、既に記憶も曖昧になっている頃かもしれませんが、思い出しましょう、安青錦の快挙を!

そうでしたねぇー。(^^♪
千秋楽直前になってからの、大ハプニング。波乱の場所だった気がします。
でも、安青錦が優勝して、良かった良かった。(^^♪

付録のおまけ(笑)、見ましたよ。
すごいですねぇーー。
プロレスの試合かと思うような.....。(笑)
なんていうと、師匠に叱られるかもしれませんが....。

>これをやると、ロシアを刺激するとか難癖つける向きもあるでしょうが、トラファルガーデーを祝う英国にフランスが難癖をつけたり、亜合衆国独立記念日に英国が難癖をつけたりは聞いたことがない。
まともな国ならば、歴史は歴史ですのでねえ。

ロシアがまともな国かどうかの、リトマス試験紙になるかもですね。(^^♪

で、さっさと総選挙をやって、自民党一党独裁を復活させ、靖国神社参拝を実現させようじゃありませんか。!!!
早苗総理。(^^♪
Posted by まさじい。 at 2025年12月16日 14:10
To tropicassoさん

現在70代、80代の老人は学生時代にパヨク思想の洗礼を受けてます。学生運動に参加したビョーキ連中は社会に出て目覚めることなく、人生を過ごしている筈。マスゴミはその手のバカばかりでしょう。

経団連の連中がパヨパヨなのは奇妙ですけど、そっち系の思想を許容する精神構造なのが事実。で、問題は、マスゴミも経済界もその爺さんたちが現役時代に左方向に突っ走り、次世代をも捻じ曲げたこと。集団が個人の意思に殺す日本型「村の掟」が組織は腐らせますね。

ふむふむ、イオン岡田家の婿養子(七代目)が半島人であったため、一族がキムチ色に染まったと。立民岡田を見れば腑に落ちます。

Posted by yohkan at 2025年12月16日 16:08
To 三助さん

うわああ、千代大海と武双山の取組み。おもしろーい!!並のプロレスなど寄せ付けない迫力ですね。これぞエンタメスポーツの華!

過去の戦勝を祝うのはどこの国でもやってる筈。進次郎大臣には三笠訪問だけでなく、日清日露戦大勝利の祝日制定に動いて欲しいです。

安青錦が体重を増やし、突き押し力士に負けぬよう立会いを強化したらまさに完璧ですね。恐ろしいほど強くなるかも。

朝乃山、番付が下のうちはそんなに負けませんかね。確かに上位にいくとキツイでしょうね。本人が強かったのはかれこれ5年くらい前になりますもの。で、遠藤の解説、仮に多少無愛想であっても言葉は聞き易いでしょう。照ちゃんの解説、日本語がよく聞き取れませんよ。

Posted by yohkan at 2025年12月16日 16:19
To 黒猫さん

高市政権の政策と成果や方針を確認すると、凄いなと感心するばかり。多岐に渡るテーマを教えて頂けると、すっきり頭に入ります。

今の中国軍が「確実に勝てる状態ではない」、その理由をうかがい一安心。案外、張子のトラなのかも知れませんね。

橋下はじめマスゴミのクズどもが異常なほど高市さんを批判しますが、ソレって誰にも響かないんじゃないかしらん?かえって己の評判を落としているだけのような気も・・・。こりゃますます視聴者が減りますねw

れいわ信者ってどういう連中なんでしょうね?北朝鮮の指令で反日行動に邁進しているだけにも見えますよ。

Posted by yohkan at 2025年12月16日 16:26
To まさじい。さん

>さっさと総選挙をやって、自民党一党独裁を復活させ、靖国神社参拝を実現させようじゃありませんか。!!!早苗総理。(^^♪

大賛成です。ぐずぐず総選挙を後回しにするのは損です。高市人気が沸騰中の今こそやらなくっちゃ!!とにかく勝ちゃあいいんです。
Posted by yohkan at 2025年12月16日 16:30
『重要土地』取引 法人も国籍登録を義務化 一元管理も視野に 関連省令・告示は今年度内に改正見通し 高市政権ズバズバ決めていく

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20251215-GYT1T00461/

重要土地であろうとなかろうと日本の土地を敵国人には所有させるな

政府、外国人による水源地取得の懸念を受け、外国人の地下水採取について初の全国調査 届け出・許可を受けているのは12自治体で49件

https://www.sankei.com/article/20251216-ACYM6YVQ5BNS7GZHDVNQS2AQGM/

害国人どもが関わっていると判明したら全部却下するくらいでいい

来年度から不動産登記に国籍情報義務付け(パスポートなど公的証明書を提示)森林所有の届け出にも国籍を追加 

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20251216-GYT1T00184/

名義貸しも取り締まれるように法改正が必要でしょうね
名義貸ししたやつも処罰の対象にしないとね

高市総理「輸入した太陽光発電パネルを並べるのではなくペロブスカイト(国産原料で製造可能)を普及していく」

https://x.com/don_mai_don_mai/status/2000523951018000865

日本の再エネ拡大の切り札、ペロブスカイト太陽電池とは?
https://www.enecho.meti.go.jp/about/special/johoteikyo/perovskite_solar_cell_01.html

主原料のヨウ素の生産はチリと千葉で世界の9割を占めるからパクられにくい。
手付かずの埋蔵量に関しては日本だけで世界の8割と言われている。
ペロブスカイト太陽電池は国産の原料で作れるのもメリット。

ガラスとかに組み込めるから屋根とかに無理して設置する必要がなくなる。

26年間の自公連立政権では日本弱体化を助長する出鱈目政策が続いたが、麻生閣下も高市総理もどうにかして公明を追い出したかったんだろうけど、公明の方が高市さんが総裁に就任したことで勝手にキレて出て行ってくれたおかげで助かったわ。邪魔者公明がいなくなったおかげで物事がドンドン進み、スパイ、移民、健保、軍事等がドンドン変わり、ウクライナ戦争も相まって高市政権の支持が上昇する。
ただ膿(うみ)を出すには時間が掛かるだろうが…26年は長かった…

後ろから撃つ石破一派、岸田、反日屑オールドメディア
それと国籍の怪しい糞パヨ共が必死で高市総理を叩くわけだw

害国人と屑パヨクにとってはどんどん住みにくい国になっていきますねw
もう日本に見切りをつけて移住なさったら?
Posted by 黒猫 at 2025年12月16日 17:07
櫻井結奈(さくらいユーナ)様
ご存じの通りアンドロメダは(現在の)エチオピアの王女で、母である王妃カシオペイヤ自分と娘の美しさを自慢するあまり当時もっとも美しいという噂の海のニンフたちも私たちの前ではかすんでしまうでしょうと言い放ちます。
それを知った海のニンフたちが激怒!人間のくせに生意気!ということで海の神ポセイドン(ゼウスの兄)に言いつけます。
怒ったポセイドンはエチオピアの国に怪物を差し向けて大暴れさせます。津波は起こすわ、人を食べるわ等々。ケフェウス王は神様にお伺いをたて、アンドロメダ王女を海の魔物のいけにえに差し出せと神託がくだります。

アンドロメダが海の岩にくくりつけられているところにミスヘビ娘ことメドゥーサを退治したペルセウス(父親はゼウス)が通りかかり、彼女と話をする。
彼女の美しさに魅せられたペルセウスは彼女の父親である国王に怪物を退治したらアンドロメダと結婚させてくれと交渉。
ペルセウスは怪物にメドゥーサの首を見せて石にし、見事に退治。
約束どおりアンドロメダを妻に迎えます。

二人の間には6人の子どもが生まれ、その子孫にはヘラクレス(ペルセウスのひ孫)やふたご座のカストルとポルックス(どっちかがゼウスの息子)も出てきます

で、アンドロメダの災難の原因を作った王妃カシオペヤは国が滅びそうになる事件を起こし、その罰としてW字型に並ぶ星座(カシオペヤ座)として天に上げられ、一年の半分は座って、半分は逆さになるという罰を受けた。
Posted by 黒猫 at 2025年12月16日 17:42
To yohkanさん

メルケルってあれでも物理学者なんですよね、311の後に脊髄反射的に全原発を停止したのには呆れかえりました。ドイツの原発には地震による津波なんか来るわけないんですから

我が国と言えば高市政権発足後、東電・柏崎、北電・泊とあっという間に再稼働する動きとなって驚きました。さすがです
後は榛葉さんの地元の中電・浜岡ですね。以前見に行った事があるのですが、あんな立派な原発を活用しないなんてあり得ません

ドイツと言えばAfDのヴァイデルとかいう女党首に注目しています。ルックスは「ダッハウの女監守」といった感じで、お爺さんはSSだったとか
もしAfDが政権を取れば、日独伊三国のTOPが女性の保守系政治家となるわけで・・何だか世界が変わる気がします

ちなみに姉がオーストリア人のハンス(驚いた事に、ブラウナウの近郊の出身です)とかいう奴と結婚しているのですが、彼の言う事はとてもネットに書き込めませんw
Posted by アンドロメダ at 2025年12月16日 22:32
アンドロメダ様
メルケルが物理学者だったとは知りませんでした。
彼女の祖父がポーランド人というのは知ってましたが
ポーランドはかつてドイツに蹂躙された国
その国の人間の血を引いたメルケルが移民を引き入れてドイツをメチャクチャにしたということに何か因縁めいたものを感じました。
Posted by 黒猫 at 2025年12月16日 22:39
To 黒猫さん

いつも感心しながら見させて頂いています。ちなみに政治的な意見はほぼ100%アグリーです

メルケルは東独出身ですからね、共産圏に甘くてロシアから天然ガスを引き込むは中共に多額の投資をするは・・まあ、ポンコツの磁気吸引型のリニアモーターカーを売り込んだのは笑えましたが

今ではMBの最大の顧客が中国人とか・・あんな連中は、人民服で自転車に乗っていれば良かったのですよ
Posted by アンドロメダ at 2025年12月16日 23:01
あとレーザー兵器ですが、イスラエルがとうとう「アイアンビーム」を実用化させるそうです
今やイスラエルは自国を防衛する兵器は自前で用意出来るようで、IAIがミラージュをコピーした頃を知る者としては感慨無量です
Posted by アンドロメダ at 2025年12月16日 23:23
yohkan様 & 皆様

取り急ぎなんですが、日本に住む中国人に対して中国共産党が『国防動員法』をかける準備を始めた動きがあるようです。

最初の30秒だけでも見て頂ければ状況が分かると思います。


"※超緊急です…日本人の皆さんは大至急備えて下さい【柳ケ瀬裕文】" を YouTube で見る

https://youtu.be/oVvvCe5MiUM?si=0azJ_0HwFRyvgwYG

Posted by みぃ at 2025年12月16日 23:35
To 黒猫さん

仰る通り、重要土地であろうと何だろうと敵国人に所有させちゃいけませんよね。原則として外国人の土地取得を禁じれば済むような気がします。日本の土地は日本人のモノですもん。

再エネなんて無意味じゃないかと感じるあたしですが、ペレストロイカ、いや違ったw、ペロブスカイト太陽電池などと云う新しい技術も出てきてるのですね。安くがんがん発電出来て、自然破壊もせず、公害と無縁なら結構ですね。

アンドロメダの話、ヘラクレスとかメデューサとかあるから、ギリシャ神話ですよね。姐さん、お詳しいのですね。勉強になります。

Posted by yohkan at 2025年12月17日 05:51
To アンドロメダさん

へええ、メルケルって物理学者でしたか。あのばりばりのパヨ婆さん、原発廃棄でドイツ経済をぶっ壊した犯人として末代まで祟られるでしょう。ああいうバカを国にトップにしちゃいけません。

ソコ行くと、高市さん率いる日本は幸せです。原発再稼働もがんがん進めて下さってますね。中電・浜岡原発もさっさと活用して欲しい。榛葉さん頑張れ。

>もしAfDが政権を取れば、日独伊三国のTOPが女性の保守系政治家となるわけで・・何だか世界が変わる気がします

はい、変わりますね。敗戦した枢軸国が左巻きになったのは、連合国側の陰謀だったんですかねえ?w ・・・その三国が揃って卓越した女性指導者によって目覚めます。素晴らしい!

オーストリアって元来、保守的なお国柄ですよね。伝統を重んじる愛国者も多く、そこが隣国ドイツと全く違う。たまたまかも知れないけど、あたしの知りあいのオーストリア人も並の保守派なら仰天するような超右翼です。アンドロメダさんの義兄にあたるハンスさんのお話、伺ってみたいなあ(笑)

Posted by yohkan at 2025年12月17日 06:02
To みぃさん

>日本に住む中国人に対して中国共産党が『国防動員法』をかける準備を始めた動きがあるようです。

対日侵略戦争の準備なのか、あるいは単なるブラフなのか、気持ちが悪いですね。

動画、拝見しました。中国人どもが武器を持ってわれわれを襲撃する前に、どしどし強制的に帰国させるべきです。コンビニの店員が突然レジのカウンターから飛び出して襲いかかってくるかと思うと、本当に恐ろしい。

Posted by yohkan at 2025年12月17日 06:06
★★★★★黒猫様★★★★★

ギリシャ神話の、お話
。。。。、、、、、、、とても、詳しくご存知ですね。
ご説明ありがとうございました。
高市早苗首相も、ペルセウスのように頑張って、邪悪なドラゴンを
退治していただきたいですね。

■■■■■アンドロメダ様■■■■■
宇宙戦艦ヤマトのお話など、、いろいろ参考になりました。
数々の御文章にも、未来にむけた正義感にあふれており、
頼もしい気がいたします。

◎愛國の志士が集いしこのブログ 冬の夜中の憩いとなりし

◆◇◆◇◆それにしても、
高市早苗首相には、是非とも長期政権になることを
心より願っています。

◎燎原の 炎の如く 國士いづ
Posted by 櫻井結奈(さくらいユーナ) at 2025年12月17日 06:29
みなさま。cc.Yohkanさま。

いやいや、みなさまのやり取りを見てると、楽しくて、時を忘れますね。(^^♪

昨夜も、かつての部下(女性)が、定年退職するというので、梅田で慰労会をやりましたが、忘年会シーズンだからでしょうか、ものすごい活気でしたよ。(^^♪
景気、いいのかな。
で、私を筆頭に、戦後の日教組洗脳組が殆どのグループでしたが、早苗内閣を絶賛する声ばかりで、みなさん、健全な方たちばかりでした。(笑)
はよ、総選挙しようや。(^^♪

To アンドロメダさん。

>あの映画だったら、まだ売れる前のメグ・ライアンがコソッと出ているのが良かったです

調べましたよ〜。(笑)
グースの奥さん、キャロルが、売れる前のメグライアンだったなんて、初めて気が付きました。(^^♪
そういや、あの顔だよね。(^^♪(笑)

>ちなみに姉がオーストリア人のハンス(驚いた事に、ブラウナウの近郊の出身です)とかいう奴と結婚しているのですが、彼の言う事はとてもネットに書き込めませんw

ヒトラー生誕の地のお兄さんのお話し、是非とも聞きたいです。(^^♪




Posted by まさじい。 at 2025年12月17日 08:46
yohkan様


唐突に申し訳ありません。今通勤電車の中です。

中国がはったりをかけるなら、いつものテレビ報道であれこれ言って来るのでは。

みぃが、懸念するのは台湾有事と同時に国防動員をかけるのではと。日本国内にいる中国人は80万人とも言われていて、警察の数は25万人位。しかも自衛隊基地や米軍基地の周辺土地で重要土地とされる地域はかなりの部分全国的に中国資本が買い占めています。

海外に持ち出すお金も中国共産党の許可なく多額の資金はも痔出せないようですから、これら日本の重要土地を取得する資金は中国共産党が出して、中国人個人や法人経由でかっているのでは。米軍基地の沖縄基地の対岸の無人島や岩国基地の向かい側で呉の自衛隊基地にも近い島民数名の笠なんとか島、今思いだせないのですが中国人が買い占めているみたいです。

国内の民間人や基地周辺を襲撃すれば日本もアメリカも台湾有事どころではないでしょうし、そのどさくさで沖縄まで一気に占領されてしまう可能性もあると思います、沖縄県知事が沖縄を中国に返還みたいなこと言ってある人だし。

また気持ち悪いのが今年に入り何度か派手な中国の民族衣裳を来た団体が京都市内を練り歩き、欧米の観光客に「日本文化は中国文化の一つ」と書いたビラを手渡してあたという情報もあります、映像もあがっていました。中国が侵略する国に対して元々中国の国だったと声高に侵略を正当化すろのは常套句。

岸田石破や国土交通省を牛耳っていた公明党によって沿岸の重要土地はかなり部分中国差本もしくは公明党によって買われていますから大量の武器のに国内の搬入も容易いとおもいます。

ひょっとしたら、ネットだ茶化されていた日本は火の海になるという中国共産党の脅しもかなり計画的に下準備が出来上がっているからではないでしょうか。

Posted by みぃ at 2025年12月17日 09:22
yohkan様
一時期ギリシャ神話に興味があって関連の本をよく読んでいました。
そのおかげでペルセウスの愛馬ペガサスの母親がメドゥーサだということも知りました。ペガサスはペルセウスがメドゥーサの首を切ったときに彼女の身体から飛び出したそうです

櫻井結奈(さくらいユーナ)様
私は高市総理はパンドラの箱の「希望」だと思っています。
パンドラが開けてしまった箱から様々な不幸が飛び出し、慌てたパンドラは蓋を閉めたけど手遅れだった。
その時、「私も出して」と小さな声が聞こえた。「あなたは誰?」と問うと、「私は『希望』不幸を打ち消すために私がいるの」パンドラは再び箱を開け、希望は飛び出していった。

アンドロメダ様
素敵な名前ですね。ギリシャ神話には数々のドラマがあって数ある中からなぜ「アンドロメダ」を選んだのか興味深く思っています
Posted by 黒猫 at 2025年12月17日 09:24
高市総理になってから政治が目まぐるしく動いている

【自民・維新 党首会談後の共同会見】

高市総裁
日本版CFIUS(シフィウス)の創設
国家安全保障の観点から外国からの投資(特に企業買収やM&A)を審査する機関

多分、国家情報局の新設とセットじゃね?

吉村代表
高校生扶養控除について縮小ではなく維持
一人親家庭の控除を引き上げる
租税特別措置では個別企業を公表

https://x.com/kashmir88ks/status/2000869999767117911?utm_source=yjrealtime&utm_medium=search

新ポスター発表「日本列島を、強く豊かに。」

広報本部(本部長・鈴木貴子衆院議員)は12月16日、高市早苗総裁の新たなポスターを発表しました。

キャッチコピーは「日本列島を、強く豊かに。」で、わが党が高市総裁を先頭に日本を元気にする決意が込められています。

https://x.com/jimin_koho/status/2000868750200123771?utm_source=yjrealtime&utm_medium=search

高市総裁の自民党新ポスターは初回としては過去10年で最も多い印刷枚数だという。
これはあくまでも地方組織からの要望を聞き取った上で決めた枚数。
カレンダーへの引き合いも強いと鈴木広報部長は会見で述べていたが、いかに期待値が高いかということ。
ぜひそれに応える政治を

https://x.com/antitaxhike/status/2000898957107769838?utm_source=yjrealtime&utm_medium=search

渡邉哲也氏曰く
選挙のときツーショットで誰と映りたいかがある種の目安になるそうです
石破政権のとき高市さんは無役だったけど、ツーショットでは一番人気だったそう
そりゃ、石破とツーショットなんて物好きはそうそういないだろう

参議院予算委、立憲民主党に批判殺到 238秒停止、3連続音声オフ、小泉大臣にも大音量ヤジ、起立する議員続出

https://news.yahoo.co.jp/articles/bff03a9b2637a00ea829fc8f71cbcc1e746de7e4

見苦しいぞ、立憲
こんなくだらん妨害しておいて、よく偉そうに与党の批判できるよね
脳なしのくせに盗人猛々しい

立憲議員のお仕事は日本の邪魔をすることで〜す
シナチクに命令されて必死に騒ぐパシリ政党

立憲民主解体デモをかけられるだけのことはあるわ
どんだけ嫌われてるんだかw
>>1逝ってよし Σ(´Д`lll)

次の選挙では野党第一党も危うくなってほしいものだ
特に連合の組合員、しっかりしろ
立憲に投票したってあんたらの生活はよくならないぞ
むしろ悪くなる

25年度補正予算成立、与党・国民民主・チームみらい、公明が賛成 冬場の電気・ガス代支援や子ども1人あたり2万円給付など

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20251216-GYT1T00288/

石破政権の予算の見込みが甘かったから補正予算が必要になったんじゃね?
子どもへの給付金は公明党が入れたんじゃね?公明が考えそうなこった
Posted by 黒猫 at 2025年12月17日 10:00
yohkan様

ネットをご覧頂き有り難うございました。


先頃、石破、中国なしでは日本はやっていけない国みたいなこと言って高市政権を批判してましたよね。

中国の日本侵略になんらかの形で水面下でも手を貸してそうですよね。経団連のハニトラ組も含めて。


今回のエントリー記事の如く、今後は、石破政権を支持しなかった日本国民に対して、中国と一緒になって、後ろから(国内から)、中国国防動員と共に撃ってくる(攻撃)のではないでしょうか。

Posted by みぃ at 2025年12月17日 12:32
To  櫻井結奈(さくらいユーナ)さん

同感です。あたしも高市総理の長期政権を望みます。出来れば超長期で。

>燎原の 炎の如く 國士いづ

素敵な句ですね。ありがとうございます。心強いです。
Posted by yohkan at 2025年12月17日 14:17
To まさじい。さん

夜の梅田が盛況なのは好景気の証でしょう。明るく強い日本を取り戻してくれた高市政権に感謝しましょう!

>戦後の日教組洗脳組が殆どのグループでしたが、早苗内閣を絶賛する声ばかりで、みなさん、健全な方たちばかりでした。(笑)

さすがはまさじい。さん。実に健全な方々の集まりだったのですね。不健全な連中が集まると「タカイチガーッ!」になっちゃいますよ(笑)

Posted by yohkan at 2025年12月17日 14:21
核融合発電で世界の最先端を行く企業
「京都フュージョニアリング」
 
研究員「中国が必死にこの装置を作ろうとしているが、15年経っても作れていない。アメリカ企業も似たようなものを作ろうとしているが、やはり作れていない」

https://x.com/nihonpatriot/status/2000764227599126616?utm_source=yjrealtime&utm_medium=search

スパイ防止法はよ

中国人の日本留学、本人の意向に関わらず中止・延期が相次いでいる問題、中国外務省「日本の治安が悪化し、留学環境が劣悪になっている」

https://news.livedoor.com/article/detail/30216495/

治安のことはちうごくには言われたくないわ〜

ああぁ…岸田の宝ガーw
(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

本当にヤバいのは国や企業の研究機関にいるやつだけどな

日本で反日集会

福島みずほ(社民党)
赤嶺政賢(日本共産党)が参加

翌朝、中国国営テレビ(CCTV)が中国で全国放送

中国共産党にとって実に都合の良い国会議員ですな。
日本で抑止力を否定し、中国の大軍拡にはだんまり。

https://x.com/S10408978/status/2000783245886243166?utm_source=yjrealtime&utm_medium=search

福島瑞穂みたいな最弱政党の党首が中国NO.4の王滬寧に会えているのが答えです
とにかく保守政治に反対しろ、中国に有利な状況を作れ、中から日本を壊せ、このように指令が出ているのでしょうね
この画像が証拠ですね

https://x.com/numururetsupeo/status/2000791854800163182

社民・立民・れいわには政党助成金必要ないな
国政から排除されるべき

田原総一朗氏、高市政権を危惧「彼女の口から民主主義とは何かということを聞いたことがない」

https://news.yahoo.co.jp/articles/53f60440cf86e103c40c765a57c5d05b0c47e46e

むしろ「民主主義」を連呼する奴の方が胡散臭いと思うんだけど

>発信したいことを打ち出せる社会でなくては
はぁ?毎日毎日好き放題高市総理を叩いてるだろうが、ふざけんじゃねえよ!クソジジイ!
言論統制されてりゃ、てめえのきったねー首なんかとっくに胴体からおさらばしてるよ

連合(日本労働組合総連合会)会長「旧姓使用の法制化に反対」「夫婦同姓の強制は人権問題」

https://www.jiji.com/jc/article?k=2025121601086&g=eco

【男女共同参画会議】連合会長、旧姓使用拡大に猛反発「何の説明もない」「あくまでも選択的夫婦別氏制度導入を求めております」

https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000472694.html

しつけーんだよ!クソババア!
よりよい労働環境、賃上げがあんたの仕事じゃないのか?
仕事しろよ!クソババア!

どちらかの姓を選べるのだから差別ではないと思うが

戸籍を破壊したい連中は必死すぎw
Posted by 黒猫 at 2025年12月17日 14:21
To 黒猫さん

ギリシャ神話にご造詣が深いとは羨ましい。西洋ではフツーの会話に度々出てきますものね。知らないと恥ずかしいです。で、高市総理は「希望」ですか。納得です。パンドラの箱ってのも確かギリシャ神話でしたよねえ(と、自信なし)

議員定数是正など課題はあれど、自民と維新でしっかりやって欲しい。公明なんぞが入り込む隙を作っちゃいけません。

高市さんの新ポスター、カッコいいですね。黄金の安倍時代を彷彿とさせる明るさがありますよ。こりゃ自民党議員ならずとも入手したい筈。振り返れば石破ポスターって誰も望まなかったんですよねw

> 立憲議員のお仕事は日本の邪魔をすることで〜す。シナチクに命令されて必死に騒ぐパシリ政党

その通り!立民、解党に追い込みたいもんですねえ。

Posted by yohkan at 2025年12月17日 14:30
To みぃさん

はい、石破が背後から狙う標的は最早、安倍さんでも高市さんでもなく、日本国民かも知れません。恐ろしいやつです。

中国の対日侵略は実際のところ、随分進んでしまいましたよね。特に岸田、石破のよる媚中姿勢が奴らが動き易い環境を生じさせてしまいました。でも、まだ間に合う。また戦えると信じます。少なくとも支那は敵だとの認識が確実に浸透していることを心強く感じます。

Posted by yohkan at 2025年12月17日 14:34
To 黒猫さん

凄い核技術を持ってる企業があるのですね。「京都フュージョニアリング」、早速、株価を調べたら、非上場ですって。残念。

団体旅行や留学を控えよ!と人民に呼びかける中共政府。日本を困らせてやろうって魂胆はわかるけど、こちらは全然困らないw。とは云え、ゴキブリがいなくなると露骨に喜んじゃダメ。とりあえず、困ったフリをしときましょうか(笑)

> 連合会長、旧姓使用拡大に猛反発「何の説明もない」「あくまでも選択的夫婦別氏制度導入を求めております」

こいつら、結局、戸籍制度をぶっ壊したいだけの反日勢力なんですよねえ。選択制なら別姓でもいいんじゃね、と一時期ぼんやり思っていた己が恥ずかしいです。

Posted by yohkan at 2025年12月17日 14:42
To yohkanさん、まさじい。さん

ご要望にお応えしますw

ハンスは親父によるとスイスの有名なホテル学校を出たホテルマンで、姉(元JALのCAです)とはどっかのステイ先で知り合ったようです
何でも有力なインターナショナルのライセンスを持っているとかで、転職が可能なので世界中の国に住んでいた奴です
一例をあげますが、天安門事件事件の時は北京に住んでいて、「中共軍の戦車はボロい、レオパルドの方がはるかに立派だ」とか言っていたそうで・・

人物的には典型的なオーストリア人で、未だにオーストリア帝国の栄光を語っています。あのババリアの伍長については当然ながらシンパシーがあるようで、「嫌いじゃない」と言っております
まあ、心の中にあの旗がはためいているような奴ですね

私は基本ノンポリなエンジニアなので、イスラエル(何と言ってもハイテク国家ですからね)の事を話題に出した事があるのですが、その時は「○○○○、お前は○○○人の事が好きなのか?」とか詰問されて困りました
「どっちでもねーよ」と答えましたが

驚いたのはあの有名な「・・・・の嘘」を真顔で語った事で、私は心の中で「お前、それを日本では五十歩百歩と言うんだぞ」と思いました、言いませんでしたけど

まあでも、基本的にはイイ奴ですよ、若い頃はイイ男でしたしね
ちなみに姉の好みは、ゲルハルト・ベルガーでしたw
Posted by アンドロメダ at 2025年12月17日 23:41
 今のところ自民黨内で石馬鹿を除名する動きは見られませんね。あの男を此の儘にしておくのなら、高市さんにも壹寸失望です。尤も、黨内で身動きが取れない樣にする積りなのかも知れませんが、素人の私には分りません。
 ともあれ、石馬鹿はもう顏を見るのも嫌です。元ゝ醜惡な面構で大嫌ひでしたが。
Posted by キラーT細胞 at 2025年12月17日 23:55
To 黒猫さん

あの、このHNは上の方でまさじい。さんがあげられているように「宇宙戦艦ヤマト」に登場する最新鋭宇宙戦艦の名称で、そんなに高尚なものではありませんw

ちなみに軍オタ・鉄オタ・車オタで、元エンジニア(専門はデジタルICです)なので、その手の分野では多少答えられると思いますので、何でも質問して下さい
Posted by アンドロメダ at 2025年12月18日 00:02
To 皆様方

驚いた事に、イタリアのメローニちゃんがキャプテン・ハーロックのファンだそうです
だったらこれですよねw

https://www.youtube.com/watch?v=rXtQIKUPutw
Posted by アンドロメダ at 2025年12月18日 00:12
To アンドロメダさん

義兄さんは世界のあちらこちらをご存知なのですね。さぞや視野の広い方でしょう。今も尚、オーストリアの栄光を語られるとは、愛すべき人物じゃありませんか。

ほほう、あのババリアの伍長さんにシンパシーを感じ、「・・・・の嘘」(ナチス関連と施設?)を真顔で語られますか。ううむ、どう反応したらいいのんだろ?(笑)

メローニさんはキャプテンハーロックのファンですか。こうして動画を見ると松本零士先生ってのは凄いアーティストだなと感じます。

軍オタ・鉄オタ・車オタで、元エンジニアのアンドロメダさん。もしやギターやバイクもお好きじゃなかったでしたっけ?あたしの勘違いだったら、ごめんなさい。

Posted by yohkan at 2025年12月18日 06:04
To キラーT細胞さん

ううむ、お言葉ながら、さすがに前総裁の除名は難しいでしょう。組織を維持するため、トップを務めた人物は中身がどうであれ、それなりに遇することが必要かと。

もっとも、党内で権力も子分もない石破ゆえ、いずれあらためて選挙区割りする際、落選・引退と云う方向で排除されると思います。

あたしも石破の醜悪な面は大嫌いです。にもかかわらず絵を掲載した今回のエントリは失敗だったなと反省してます。

Posted by yohkan at 2025年12月18日 06:13
To アンドロメダさん。cc.Yohkanさま。

要望にお答えいただき、感謝です。

ますます、義兄さんへの興味が募りますねぇ〜。(^^♪
ゲルハルト・ベルガーが好みの、お姉さまへも。(笑)
オーストリアには2回行きましたが、大好きな国の一つです。

アンドロメダさんの投稿を拝見した後から、脳内で、あの宇宙戦艦ヤマトのメロディーが、鳴り響きます。(^^♪

ところで、宇宙戦艦といえば、明日19日に、宇宙戦艦かも?と言われる飛行物体が、地球に最接近するのをご存じですか?
人類が確認した3番目の恒星間天体である、3I/ATLASです。
銀河系を70億年以上漂っていた可能性があり、地球誕生以前から存在していたと考えられるそうです。

で、巷では、単なる双曲線軌道の恒星間天体ではなく、飛行速度が変化してることなどから、他文明からの宇宙船ではないか???と、騒いでるわけです。(^^♪

軍オタ・鉄オタ・車オタだそうで、わたくしも、自分では、軍オタ、車オタだと思ってるんで、一緒にお話しをしてみたいですねぇ〜。(^^♪

Posted by まさじい。 at 2025年12月18日 08:09
パンドラの箱
決して触れてはいけないものの例えとして使われる

ティタン神族のプロメテウスはゼウスの言いつけを破って人間に火を与えてしまいます。
プロメテウスは罰として山にくくりつけられて、永遠に内蔵を鷲からついばまれるようになります
更にゼウスは鍛冶の神ヘパイストスに命じて粘土で美しい女性を作り、命を吹き込みます。
パンドラ(全てを与えられたもの)と名付けられた女性はプロメテウスの弟エピメテウスと結婚します
エピメテウスの家にはプロメテウスが残した箱があり「絶対に開けてはならない」と言われていました
パンドラは好奇心に負け箱を開けてしまいます。
箱に閉じ込められていた病気・貧困・憎悪・嫉妬・犯罪といった悪しきものが世に解き放たれてしまいます
パンドラは慌てて蓋をしましたが手遅れでした。
そのとき「私も外に出して」という小さな声が箱から聞こえました
あなたは誰?と問えば、「私はエルピス(希望)」
蓋を開けられ、希望も外に出ていきました。
思慮深いプロメテウスはゼウスが人間を苦しめようと思ったときのことを考えて、人間がどんな不幸にあっても生きる力と勇気を持てるように「希望」を入れておいたのです

石破を除名するのは簡単でしょう。前例も大義名分もあるし
多くの自民党員が石破の除名を願っていると思います
が、自民党を出てしまえば監視が行き届かなくなる
ヨソに出てますます好き勝手させるよりは、飼い殺しの状態でも党に置いておけば、党員である以上、党の規則で縛ることは出来ますから

友は身近に置け、だが、敵はもっと身近に置け

もし石破やその一味の存在が自民や国政に危機的状況を齎すほど害悪になったら問答無用で除名するでしょう

除名はいつでも出来る

が、除名で済めばまだいいですけどね。事と次第によっては↓
国会議員の「罷免」(議席喪失)は、議院内での懲罰としての「除名」が主な方法で、これには出席議員の3分の2以上の多数決が必要(日本国憲法58条)。その他、議員資格争訟(議員の資格に疑義がある場合)でも同様の多数決で議席喪失があり得る。

残念ながら有権者である国民は直接議員を罷免することはできない

中国テレビ「日本の旅行会社が存続の危機に直面」→ 中ネット大喜び「中国人観光客の消費力は強すぎるからな」「謝罪しなければ行かない!」「ひざまずいて過ちを認めれば、行ってやろう」

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/recordchina/business/recordchina-RC_966448

泣いてるのは
中国人経営の民泊業者
中国人の白タク
中国人経営店(おみやげ、飲食、観光)

日本人は困ってないようですがw

記者「首相の台湾発言に中国猛反発の問題で日本の観光業への影響が懸念」
→ 高市首相「多くの方が国内旅行されると聞いております。日本人が日本各地を旅行することも大切です^^」

https://news.yahoo.co.jp/articles/c6ba1d7f7df1bfa0830e606d58a70ccb4ba09089?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20251217&ctg=dom&bt=tw_up

おかげさまで日本人が安心して旅行が楽しめるようになりました

ちうごく人だって海外にばかり行っていないで、自国を回ればいいだろうが
ムダに広い国なんだから、行ったことないところなんていっぱいあるだろうが

安倍さんもそうだったけど、高市総理はパヨクをキレさせる天才だと思います
パヨクが喚いているのは面白いw
Posted by 黒猫 at 2025年12月18日 10:21
こんにちは。

まさじいさん、いつもご愛読ありがとうございます。

>でも、安青錦が優勝して、良かった良かった。(^^♪

大ベテランの横綱大関陣の時代ではないので、すんなり綱取りへとなるかはわかりませんが、非常に稽古熱心、研究熱心のようですし、師匠から教わることも多いことでしょう。
来年内に昇進もありえるかもしれませんねえ。
そうなると3横綱時代。
3人とも若いだけに、4人目は基準が厳しくなりそうで、琴櫻もよほど奮起しないと祖父の地位は難しいかも。

>プロレスの試合かと思うような.....。(笑)
なんていうと、師匠に叱られるかもしれませんが...

いやいや、面白いというか、凄い相撲なだけに紹介したんですぜ。
でも、この取組後、一部の親方は絶賛したものの、審判部からは両名が呼び出しを喰らい、ケンカじゃねんだ!見苦しい!と叱責を受けたとのこと。今だったら、どうでしょうねえ。
あたしは観客があれだけ沸くわけなんで、叱責は理解できない。

>進次郎大臣には三笠訪問だけでなく、日清日露戦大勝利の祝日制定に動いて欲しいです。

yohkanさんのこちら、さすがに祝日は無理でしょうが、特に日本海海戦の完勝は、世界史にも類を見ないほどの完全勝利。
しかも、大きな人類史の流れで言えば、有色人種のカウンターの嚆矢との言うべき象徴的な大事件。
これを大きく言うと、ロシアのみならず欧米系全てからにらまれねませんので、ここは日本人が心に刻み、イザという時に告げればよし。
ですので、祝日はともかく、5月27日を8月15日や原爆投下の日程度に報道くらいはしてほしいものですが、政府もメディアも全くその気なし。
日露役は、決して我が国が望んで始めた戦争ではないってのも、進次郎大臣などに、しっかり話してほしいものです。

ニューカマーのアンドロメダさんは軍オタですか。
あたしは陸軍系はあまり関心がないのですが、航空機や艦艇は好きです。
ドイツで言えば、フォッケウルフ戦闘機とスツーカ急降下爆撃機。
特にスツーカは、実用本位のドイツ人の真骨頂のような武骨なフォルム。
いかにも獰猛そうな機体で、わざわざ急降下時に大騒音が轟く仕掛けもあるという徹底さ。
日本ではやはり形状では零戦ですかねえ。
過剰な空戦性能を求められたからとはいえ、翼面積が大きすぎるきらいはありますが、機体の優美さでは大戦中の航空機では随一。
優美さは性能とは無関係ですので、頑丈そうなグラマンには勝てませんよねえ(苦笑)
Posted by 三助 at 2025年12月18日 12:02
ようかんはん、毎度おおきに。
Xで面白いイラストを見つけましたで。

https://x.com/royngerng/status/2001246221206479356
Posted by rakuhoku367 at 2025年12月18日 13:14
To 黒猫さん

パンドラの箱を開けると病気、貧困や憎悪が飛び出すけど「希望」も出てくると。素敵な話ですね。神話には救いがありますね。

なるほど高市自民党は石破を飼い殺しにして、党の規則で縛りますか。勝手させると何をしですかわかりませんものね。

うふふふ、「謝罪しなければ行かない!」「ひざまずいて過ちを認めれば、行ってやろう」とか中国人は案外、能天気ですね。いいんじゃないの、来なければ。中国人のいない日本国内は嬉しい。日本人がどんどん旅行したますよ(笑)

Posted by yohkan at 2025年12月18日 14:57
To 三助さん

ほほう、来年は、大関・安青錦の年内昇進で3横綱体制もあり得ると。楽しみですね。白鵬と朝青龍、輪島と北の海、大鵬と柏戸とか、2強時代はぱっと頭に浮かびますが、3強時代ってありましたっけ?

日本海海戦の完勝を祝日にすると欧米が嫌がりますか。ま、そうでしょうね。仰る通り祝日でなくとも、先人の大活躍を思い出し祝う日としたいもんですね。マスゴミなんぞ徹底的に無視してますもの。

零戦の優美さ、このあたりにお話を振られると、論客の読者さんたちを夢中にさせそうですよ。コメント欄がミリタリーブログになりそうな気も・・・w

Posted by yohkan at 2025年12月18日 15:05
To rakuhoku367さん

うわははは、こりゃいいですね(笑)

お上手な漫画家さんだなと感心するばかり。表情がいいじゃありませんか、キンぺも。日本の子も台湾の子もw

中国が横暴な主張を続ける限り、こう云う皮肉な漫画が増えていくでしょう。

Posted by yohkan at 2025年12月18日 15:09
To yohkanさん

(酔いつぶれていたので、レスが遅くなりました)

補正予算を通したと思ったら、タマキンと178万円で合意(これで来年度の予算もOKでしょう)、更にはアメリカが台湾への多額の武器売却で合意・・
さすがは我らが早苗総理、持ってますね

ハンスの発言ですが、本当にヤバイ(しかも、真顔で言うので困ります)のでやはりネットで言うのは避けた方が・・

代わりに親父(大戦中にB-29の撃墜シーンを目撃)とお袋(コルセアに銃撃されて九死に一生、チハ車に乗って憲兵に大目玉)の話なら書けますので、ご要望があればアップします
Posted by アンドロメダ at 2025年12月19日 03:06
To まさじい。さん

実は姉は、オーストリアについて「腐っても鯛じゃなくて、腐った鯛なの」と言っておりまして・・私も景色は超弩級だけれども、国家としては・・と思っています

ちなみに私と家内とでの姉の呼称は「メデューサ」です、お察し下さい

あと、その手の話だと「ディープ・インパクト」が印象的でしたね
あの映画に出て来る黒人大統領がカッコ良くて、後のオバマ大統領につながったと思っています
Posted by アンドロメダ at 2025年12月19日 03:31
To 三助さん

ルーデル閣下の搭乗機ですか、こりゃまた渋いですね

ドイツ機はV12エンジンを使っているのが良いですよね、V12は男のロマンです、モナコの入り江にこだまするランボルギーニV12のカン高いサウンドは今でも忘れません(音だけは最高でした)
あと、キハ181の床下から聞こえて来るフェラーリ・テスタロッサのような12気筒エンジンのサウンドも

ちなみに私はB-36が大好きです、何しろ空冷複複列の28気筒エンジン6発でも足りずにジェットエンジンを4発追加して空前絶後の10発、核爆弾搭載なのに「ピースメーカ」とかいう偽善的な名前、何もかも最高です

あとこのB-36、我が帝国陸軍が開発しようとして全く目途がたたなかった幻の重爆撃機「富嶽」とほぼ同スペックなんですよね、これじゃあ勝てないですよw
Posted by アンドロメダ at 2025年12月19日 04:09
To アンドロメダさん

はい、早苗さんは持ってます。日本の神様がついてます。

ハンスさんの発言、ヤバそうですね。まあ、だいたい想像はつくし、どこでどんなリアクションがあるか分からないし、遠慮しておきます。

ほほう、ご両親もかなりのご経験をされているようですね。長くなりそうなのでこちらもご遠慮させてください。

Posted by yohkan at 2025年12月19日 10:07
アンドロメダ様
時に映画は未来を示していることがあると思います
「エアフォース・ワン」という映画でグレン・クロース?が副大統領を演じていましたが、後に本当に民主党政権で女性の副大統領が出現しましたね。ハリスとかいうホンモノは無能だったけど…

米議会で日本支持・中国批判の動き 上院議員「中国による日本への威圧に対抗し、日米同盟への揺るぎない支持を表明する決議案」提出

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2356138

これ一体どういうこと?おパヨさん

あれれ〜おかしいぞw
アメリカに見放されて高市自民終わりって言ってたじゃんw

米国と台湾、過去最大規模の武器売却を発表 HIMARS・榴弾砲・自爆ドローンなど

https://news.yahoo.co.jp/articles/99d2946018a76f0054adbacea63276c1217ede7c

中国、トランプ政権が台湾へ過去最大規模の武器売却を承認したことに「断固とした反対と強烈な非難」を表明

https://www.47news.jp/13613209.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=api

一つの中国なんて言い張ってるんだから、そこは武器を売ってくれてありがとうだろ?
文句言ってると、中国と台湾は別の国だと認めていることになるよ

中共のアメリカ大使や公使はトランプの首を切り落とすとは言わないんですか?
言ったら、北京空爆ですかね〜

で、次の出し物は?
アメリカにも渡航自粛でもさせるのか?

岡田克也さん、原口一博さんに中国の工作員扱いされてしまう「いい加減にせえよ!もう国会議員として来んな」

https://x.com/kashmir88ks/status/2001277809164161448

グーグル原口さんて時々、発作的に正論言い出すのよね…

認定どころか工作員だろ?

どうやら立憲内部でお花畑サヨク派とC国工作員派との内ゲバが起こってるようですね
こちらからしたらどっちも国政から排除すべき存在であることは変わらないけど、当人にしてみれば大きな違いがあるようですね。わからんけどw
Posted by 黒猫 at 2025年12月19日 10:07
To 黒猫さん

映画が近未来を示すのか、未来に方向づけするために映画を利用する人たちがいるのか。いずれにせよ、現実を見て、あっと映画作品を思い出すことって結構ありますね。

米議会が日本支持・中国批判の声を上げ、あるいは米国が台湾に大量の武器を売り、中国はますます苦しい立場。「高市はトランプに叱られた」と嬉しげに語っていた連中、妄想に酔ってたのかな?w

グーグル原口さん、実は真面目でいい人だったのだと知って嬉しいです。引き続きイオン岡田をめちゃくちゃに叩いて欲しいですね。原口さんを応援します!

Posted by yohkan at 2025年12月19日 12:28
杉並区の住人はいますか?

杉並区議会、「日本国国章損壊の罪の早期制定を求める意見書」賛成6、反対41で否決

https://x.com/minnanoyokota/status/2000122189601783818

杉並って中核派のアバズレ議員がいるところだっけ?
そんな連中が議員としてまかり通っている区なんだからお察しw

>反対議員からは「軍国主義復活の恐れ」「憲法で保障された表現の自由に抵触する」などの意見もあった

知る権利として反対した議員全員の名前知りたい
反対した議員はそれ相応の信念のもとに反対したんだよね?
だったら名前晒されても平気だよね
批判も次は当選できないかもしれないってことも覚悟の上だよね?

「日の丸への侮辱を処罰せよ」国章損壊罪制定求める意見書可決、仙台市議会 政令市初か

https://www.sankei.com/article/20251218-DZE5LFW4ZRPS3I7MOVRJW2SJPQ/

自民党地方議員166人、厚生労働省等に「火葬原則の堅持を求める要望書」提出

https://www.sankei.com/article/20251218-JQR3Z6KLKFFNJBZGAMMGC6DURA/?utm_medium=app&utm_source=smartnews&utm_campaign=ios

こんな狭い国で馴染みもない土葬とか押し付けてくるな!
あっ、勝手に墓地とかに放置するヤツはフツーに死体遺棄だからケーサツはちゃんと仕事しろ!
そんなに埋めたいなら祖国に送って埋めたら?
そういうサービスもあるんだから
なんならちうごくに埋めたらどうだ?
あの国、埋めるの大好きみたいだから

年収の壁、178万円で合意 高校生扶養控除は維持

https://www.47news.jp/13613168.html

一番の趣旨は働きたい人が年収の壁で働けない状況にあったのを壁を引き上げて改善した

やればできるじゃん
で、岸田石破は何やってた?無能かよw
使えない頭なら軒にぶら下げて猫除けにでもしたら?

邪魔者公明がいなくなったら物事が進んでいるような気がする
Posted by 黒猫 at 2025年12月19日 13:35
To 黒猫さん

火葬以外、認めちゃダメでしょ。仰る通り、勝手に土葬する奴らは死体遺棄で逮捕して重罪を与えるべき。そいつらを火葬にしてやりたいw

>杉並区議会、「日本国国章損壊の罪の早期制定を求める意見書」賛成6、反対41で否決

えええっ!?驚きです。どうして否決しちゃうのか???杉並区ってパヨパヨばかりが住んでるのかしらん?まともな人たちには住み難いでしょうねえ。お気の毒。

Posted by yohkan at 2025年12月19日 19:10
To yohkanさん

了解しました

まあ、ブログの趣旨からかけ離れてしまいますしね、今後は脱線しないよう心がけます
Posted by アンドロメダ at 2025年12月19日 23:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック