2024年03月10日

鳥山明さんのご逝去を悼む

著名な漫画家、鳥山明さんが急性硬膜下血腫により永眠された。享年68。突然の逝去に日本のみならず世界中が驚き、嘆き、深い哀悼の意を示す。

悲しみの涙に咽ぶのは漫画ファンにとどまらない。愛すべきキャラクターや卓越したストーリーを創造した天才アーティストを惜しむ声は、引きも切らない。

フランスのマクロン大統領は仏語に加え、わざわざ日本語でも「鳥山明と何百万もの彼の愛好家へ」と付記して、X(旧ツイッター)に追悼文を綴った。

中国外務省の女性報道官は記者会見で「鳥山作品は中国でも支持された」と評価した上で弔意の言葉を述べ、日中両国間の文化交流への貢献を讃えた。

氏は70年代終盤のデビュー以来、『Dr.スランプ』など数々の傑作を生んだが、なかでも『ドラゴンボール』はアニメ化やハリウッドの実写化で人気を博した世界的メガヒットだ。

孫悟空の可愛いギャグに笑い、活躍に胸を躍らせ、カメハメ波を真似ながら、夢や希望や勇気を得て、友情や努力や闘争心の大切さを学んだ人々が世界中に大勢いる。

「ドラゴンボール」を通じて日本に興味や関心を持ち、あるいは宇宙観や死生観などわが国の伝統的思想の一端を理解した海外の人々も結構いるようだ。

国際社会で日本文化の認知度や好感度を高める。「云うは易く行いは難し」ソレをユニークな作品を通じて実現したのは、鳥山さんの偉大なる功績であり、不滅の金字塔だ。

「クールジャパン」と呼ぶ経産省官僚主導の官民ファンドごときでは到底不可能な独自カルチャーの発信と拡散を、ひとりの天才が易々と成し遂げたことを記憶にとどめたい。


condolences for akira toriyama のコピー.jpg


この意味で、3月9日付産経新聞の社説「鳥山さんに国民栄誉賞を」は素晴らしいアイデアだ。有料記事ゆえ全文は引用出来ないが、こう締めくっている。

「鳥山さんは既に2019年には芸術、文学領域での創造と、世界での普及に傑出した功績のあった人物に授与されるフランス芸術文化勲章シュバリエを受章しており、日本は出遅れている。岸田文雄首相は、漫画家としては『サザエさん』の長谷川町子さんに続く国民栄誉賞を授与してはどうか」

大賛成だ。氏の芸術創造による国家への多大な貢献を顕彰し、末長くその名誉を讃え、将来に亘りひとりでも多くの人々が心躍る鳥山ワールドに触れるよう促したい。

鳥山明さんのご逝去を悼み、ご冥福を祈ります。




posted by yohkan at 07:05| Comment(49) | TrackBack(0) | 指定なし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Yohkanさん、

全世界で2.6億部売れたらしいですね。
一冊500円としても1000億円以上の売り上げですから、印税10%でも100億円収入ですから、凄い資産家ですね。

ベストセラー作家の百田尚樹氏が印税収入で私の遥か上位にいる唯一の人だと言ってましたね。

世界中の子供のみならず大人までファンにしてしまった鳥山明先生に「国民栄誉賞」授与は当然です。

漫画を文化に押し上げた先生の功績は生前に評価されるべきですが、官僚って頭が古くて堅いので何が何だか理解できないんですね。

褒章時期になると分けわからん政治家先生が大綬章授与とかありますが、功績は月とスッポンです。

でも岸田はアホで感性ゼロですから巷や政界で起こることの意味を理解できず、従って聞く耳持つ訳です。

それで、言われて「なる程」と感心する神経ゼロ御仁ですからどうなることやらです。

LGBT、差別廃止共生、移民歓迎政策、少子化対策、増税路線も言われるままです。次はどんな崩国政策なんですかね?



Posted by tropicasso at 2024年03月10日 10:30
■▲■▲■鳥山明先生の御逝去を悼みます■▲■▲■

鳥山明さんは、本当に素晴らしいかたでした。
まだ、68歳のご年齢で、去られるとは残念です。

ドラゴンボールの、「孫悟空」や「そんごはん」がおもしろいです。
郷愁を感じます。
伝奇的なロマンを現代的未来的にアレンジしたところが、世界的普遍的な
物語に昇華させたんでしょうね。

近年、日本の漫画やアニメ、小説などが世界的に愛好されてますが、
その理由は、やはり、日本には言論表現の自由が有り、
作者はのびのびと自己の感性を発揮できるからです。
(※日本で、表現の不自由展に出品してる人は、斬新な表現能力が無いだけの話しです)
私は、言論表現の自由は、たいせつにしたいと思います。

◎すこやかな 黄色の花よミモザ咲く 春の喜び 込み上げる日々
Posted by 櫻井結奈(さくらいユーナ) at 2024年03月10日 11:00
こんにちは。

エントリー更新お疲れ様です。
鳥山さんは作品より、ドラゴンクエストのキャラクターデザインが印象深いですね。
こちらも海外でも有名なのでしょうかね?
ドラクエの楽曲を任されていた、すぎやまこういち先生も先年物故されましたし、お悔やみ申しげたい。
漫画家では長谷川町子さんだけですか。
手塚さんや松本零士さんはなかったのですね。
先に話題なった、かわぐちかいじはさすがにないか(苦笑)
では初日始まりましたので、付録。

愛国画報特別付録相撲部通信第291号

★令和六年三月場所展望号★
初日を迎え、珍しく十両以上での休場予定はなしで、横綱大関も万全ではないでしょうが、初日からフルラインアップでの取組となりそう。
下位では、休場続きで序二段まで落ちている炎鵬は今場所も休場と、復活が遠のいております。
引退は十両に番付を下げていた北青鵬のみで、これは先のエントリーでもコメントしましたので割愛。
では当たらぬ優勝予想。

本命:豊昇龍
対抗:照ノ富士 琴ノ若
穴:霧島 大栄翔
大穴:朝乃山 熱海富士 大の里

豊昇龍は、花相撲とはいえ、2月の賞金トーナメントでも優勝し、綱も視野。
照の連覇は厳しいと思われますが、2桁優勝への強い執念もありそうで、体調さえもてばありえるか。
新大関優勝は、非常に難しいと思われますが、琴ノ若は優勝未経験なので、ここは賜杯への渇望が他の上位陣より上回るか。
朝乃山の復活を期待する向きも多いとは思いますが、今場所は西前頭筆頭と、初日から貴景勝、琴ノ若と大関戦が連日組まれております。
この上位戦を五分以上(横綱大関に3勝2敗)に勝ち、2桁を上げ、三役復帰となれば、大関再昇進も可能性が出てくるか。

先場所初上位で6勝9敗とはねかえされた熱海富士が、前頭2枚目と、今場所も上位総当たり地位。
先場所は三役以上に1勝5敗と関脇の大栄翔に勝てただけで通ぜず、成長を見せ、勝ち越せるか?
幕下付け出し以来、6勝、4勝、12勝、11勝で先場所新入幕の大器・大の里が前頭5枚目まで上がり、上位戦も組まれる可能性のある地位。
序盤から勝ちこんだ先場所は、8勝1敗から琴ノ若、豊昇龍、照ノ富士に新入幕で当てられ、歯が立たず3連敗。
ただ、平幕相手には11勝1敗と安定しており、こちらも年内三役は可能性大。

沸かせる相撲の多い小兵の宇良、翔猿、翠富士も上位に残り、怪我をしない程度にスピードのあるアクロバティックな相撲を期待したい。
炎鵬、石浦のいないのは残念ですけどね。
新入幕は日大出身の尊富士。
勢いのある押し相撲で十両を1場所通過した逸材ですが、大関横綱を狙える器とは思えませんので、阿武咲的な役どころを狙うか。

十両にも若隆景、伯桜鵬も復帰。
特に伯桜鵬は大の里とともに、次代の角界を担いえる逸材。
部屋の混乱の影響もあるでしょうが、14勝1敗なら5月に再入幕できるかも。
十両優勝は、両名のどちらかで固いと思われますな。

Copyright:愛国画報本舗
Posted by 三助 at 2024年03月10日 12:49
To tropicassoさん

おおお、鳥山作品は2.6億部の売上げですか。さすが天才漫画家は違いますねえ。印税収入も凄いでしょうけど、まずソレだけ世界中で支持されたのが凄い!

仰る通り、褒章時期になると政治家先生がスポットライトを浴びますが、誰が勲章の授与を決めるんでしょうね。ガキの頃は漫画本と無縁で勉強ばかりしていたクズ役人には、鳥山さんの偉大さはわからないかしらん?w

そのクズ役人に操られる岸田ゆえ、鳥山さんへの国民栄誉賞は望み薄でしょう。LGBTや移民受入れなど、へんなところだけ張り切るお馬鹿さんなんですよねえ(呆)

Posted by yohkan at 2024年03月10日 14:36
To 櫻井結奈(さくらいユーナ)さん

「そんごはん」は「孫悟空」そっくりの息子でしたっけ??ああいうカワイイキャラクターも鳥山作品の魅力ですよね。

確かにドラゴンボールなど、架空の異次元世界なのに誰もが懐かしさや身近さを覚えます。凄いストーリーテラーだなと感心するばかり。

ご指摘の通り、わが国の「言論の自由」こそが、百花繚乱の芸術表現や創作を可能にしてますね。言論統制をする共産国家じゃこうは行きません。

> ◎すこやかな 黄色の花よミモザ咲く 春の喜び 込み上げる日々

おおお、何と美しい調べでしょう。春の明るい日差しを感じますよ。素敵なお歌をありがとうございます。

Posted by yohkan at 2024年03月10日 14:50
To 三助さん

ドラゴンクエストのスライムはじめキャラクターも代表的な鳥山作品ですよね。思えばドラクエは、すぎやまこういちさんや鳥山さんなど日本の天才が結集して生み出したと。

かって手塚治虫さんは紫綬褒章を断った経緯あり、以降、漫画家さんは「あの大先生でさえお断りになった」と受賞を遠慮する例が続いているそうです。

さて、待ってました、相撲部通信!!三月場所展望号のアップありがとうございます。

当たらぬ優勝予想、などとご謙遜はいけません。いつも師匠の眼力に感心していますよ。やはり場所前予想で名の上がった力士が活躍しますのでね。

本命:豊昇龍に対抗:照ノ富士、琴ノ若。なるほど、そうだろうなと納得です。もちろん、そこに朝乃山が絡む展開になって欲しい。日本人力士にこだわる気は毛頭ありませんが、やはり琴ノ若や朝乃山に頑張ってもらいたいです。

あれ?大穴にプリンス遠藤がいない!ついに三助師匠も見限ったかと思うと・・・へんに可哀想かなw

熱海富士や大の里など若手大物の躍進も嬉しいですが、彼らはそうそう簡単には勝てないでしょう。むしろ負けながら地力をつける時期。とは云え、上位力士を幾人かひっくり返して、観客を沸かせてくれる筈。

宇良、翔猿、翠富が活躍するくらいなら、炎鵬や石浦だって、と思うのがファン心理ですよね。炎鵬、これだけ休場するとそろそろ引退ですかねえ?間垣親方は今後どう身を振るのか?いろいろと心配です。

尊富士、なかなか強そうですが、阿武咲的な役どころが狙い目?・・・ううむ、ソレって、尊富士にも阿武咲にも気の毒な感じ(笑)

若隆景、伯桜鵬が十両も復帰したんですね。十両優勝はどちらかですか。そりゃ面白い。今場所は十両クラスも注視しましょう!

Posted by yohkan at 2024年03月10日 15:10
yohkan様
もうパヨ作家と認識しただけで、読む気が起こらないんですよ。

鳥山明先生のご逝去に謹んでお悔やみ申し上げます。
私個人は「ドラゴンボール」の作者というより「Dr.スランプ アラレちゃん」の作者としての認識の方が強かったです。
アニメも見てました。

人気漫画家の死でファンが悲しみ困惑することの一つが未完の作品がある場合だと思います。

その作品の続きは永遠にわからないわけですから…

青山先生、コナンの最終回を描くまでは元気でいてください
いくら休載してもいいですからお願いします

原口一博議員(東大卒)、鳥山明氏への追悼コメントで名前を間違える・・・

心から哀悼の誠を捧げます。
Dr.スランプ アラレちゃん https://t.co/76q2ECmid2

鳥谷明先生が描かれる世界にどれだけ癒やされたかわかりません。

悟空らとともにドラゴンボールを探す旅は永遠に続きます。神龍…。

世界の人々から愛された日本の宝のお一人でした。安らかにお眠りください。 https://t.co/0Tkr2jKVmV

原口 一博 (@kharaguchi) March 8, 2024

(誤)鳥谷明 (正)鳥山明

こんの!バカオロカ!無礼者!!!!!!
信じらんない!この偽善者!
皆さん、どう思います?
ギタギタのボコボコにしてやりたいわ

【追悼】鳥山明さん死去を英BBCや米NYタイムズ、仏ルモンドも速報 「漫画界の巨人死去」

https://news.yahoo.co.jp/articles/ea12ca060620d6907eb6036457432256d8c0364b

鳥山明はパチスロ業界から嫌われていた。
いくら金を積んでも承諾を与えなかったからだ。
何かパチスロと提携すると作品が薄汚くなるような気がするのよね
十分稼いでいたから、パチスロに承諾を与える必要もなかったのだろう

お偉いセンセイ方はドラゴンボールが世界中でどれだけ日本のイメージ向上に貢献してるか理解できてないだろうがな

日本第一党が告知、トルコ協会と協力し川口市でデモ「ここは日本ですよ。本気でやる」

https://twitter.com/i/status/1766356077011243499

クルド人はトルコにおいてさえ鼻つまみ者で頭痛のタネ
このままだと日本だけじゃなく、クルド人が一定数住んでいる国から苦情が相次ぐのでは?
Posted by 黒猫 at 2024年03月10日 15:13
To 黒猫さん

わかります、わかります。平野啓一郎氏の政治的主張を聞いたら、本を読む気にはなりません。あたしはたまたま小説を数冊読んでから、トンデモ発言連発のパヨ脳作家だと知りましたw

えええっ!?鳥山明先生を「鳥谷明」と呼んだ??・・・弔意を表すのに故人のお名前を間違えるって失礼過ぎるでしょ。原口って規格外れのクズですね(呆)

ほほう、鳥山明はパチスロ業界に嫌われていましたか。不健全な業界と関係を持つことで、自分の作品やキャラクターのイメージが汚されるのを恐れて、承諾を与えなかったのでしょう。さすが賢明な方です。

> 日本第一党が告知、トルコ協会と協力し川口市でデモ「ここは日本ですよ。本気でやる」

桜井誠さんの姿、久々に見ました。こういう方達が先頭に立ってくれれば、いずれ不逞外国人勢力を叩き潰すことが出来ます。多くの日本国民は奴らの横暴さに怒ってますのでね。

Posted by yohkan at 2024年03月10日 16:43
斯う云ふ度し難い馬鹿も居ます。
http://seikeidouga.blog.jp/archives/1082173501.html#more
こんな連中を邦家から一掃したいものですね。
Posted by キラーT細胞 at 2024年03月10日 20:06
Yohkanさま。cc.みなみなさま。

三助師匠。怒涛の春場所幕開けでしたね。(^^♪
荒れる春場所とは、よく言ったものです。

さて、お題から外れますが、先日予告した高市早苗大臣の国政報告会に行って参りました。
せっかく奈良へ行くのだからと、我らが教祖さまの留魂碑にお参りすべく、近鉄奈良駅から、正倉院の横を通り、三笠霊園まで、てくてくと、ウォーキングしました。(^^♪
奈良墓地公園ですから、お墓参りに来られた方はちらほら居られましたが、留魂碑にはどなたも居られず、一人静かに手を合わせました。

国政報告会の方は、1,476席収容のなら100年会館大ホールが立ち見が出るほどの大盛況でした。
ただ、自分を含め(笑)、年齢層が、ホールの階段大丈夫なの?と思われるほどの方も多く、今後に課題があるよなと。(笑)
高市大臣のお話は、ところどころ、やっぱりねという話はありましたが、あっと驚く内輪話などはなく(笑)、セキュリティクリアランス制度の新設を盛り込んだ「重要経済安保情報の保護・活用法案」を閣議決定したことが中心でした。
これが、プライバシー侵害と言われることは、大変心外だ!!と、ジョークもいってました。(笑)

しかし、大きく印象に残ったのは、高市大臣のお話の前に、自民党奈良県連や奈良県議の先生方を、一人ひとり紹介したうえで、壇上に勢ぞろいし、無味乾燥な話を聞かされたことです。
他の人の中には、いちいち拍手をしてる人がいましたが、わたしは、こいつらが安倍さんを見殺しにしたやつらだ。!!と思い、にらみつけてました。(^^♪
これに、講演時間の半分をとられるというところに、自民党の古い体質、ダメさ加減がよく表れてると思いました。
高市大臣も、こんなのを相手にしなくてはならないのだから大変だよね。(^^♪
講演終了後、出口で高市大臣と握手できる設定がされてましたが、長蛇の列でしたので、パスして帰宅しました。(笑)
以上、ながながと、ご報告失礼しました。
https://pbs.twimg.com/media/GITe9Q7bwAAq2CM?format=jpg&name=4096x4096
https://pbs.twimg.com/media/GITe9Q8aQAAGT_2?format=jpg&name=4096x4096
https://pbs.twimg.com/media/GITe9Q-aYAA5KZF?format=jpg&name=4096x4096
Posted by まさじい。 at 2024年03月10日 20:44
To キラーT細胞さん

ご紹介の記事読みました。当節のジェンダー意識を当てはめて「ドラゴンボール」を批判するってのは、まあ、何と浅はかな。鳥山作品に対する冒涜ですね。

過去の時代背景や環境を無視して、現代の価値観で芸術作品にケチつけるなんて・・・いやはや、仰る通り、度し難い馬鹿ですね(笑)
Posted by yohkan at 2024年03月10日 21:08
To まさじい。さん

荒れる春場所、面白いですねえ。今日の取組み、宇良と錦木の劇的な勝利に歓喜し、朝乃山の敗北に涙しました。

さて、高市早苗大臣の国政報告会につきリポート頂き、ありがとうございます。写真も素敵。高市さんの存在感に強さに圧倒されますよ。せっかくのチャンスなのに、彼女の手も握らなかったまさじい。さんの潔癖さに心打たれました(笑)

とは云え、自民党奈良県連や奈良県議の連中に対しては複雑な思いです。スナイパー説もあるけれど、奈良県連の誰かがミニ銃で至近距離から殺害した可能性は否定しきれませんしね。高齢者の集まりだからと舐めきって、そんな奴らに登壇させるなよと。

で、留魂碑にお参りされたのですね。あたしも次回の関西旅行の際は、奈良墓地公園で手を合わせたいです。

Posted by yohkan at 2024年03月10日 21:18
Yohkanさん、
まさじい。さん、

高市先生国政報告会の様子ありがとうございました。
Xにも書き込みが多数ありますね。

私は連合後援会長さんに#早苗あれば憂いなし と横断幕掲げよとレターしておきましたが、壇上にはありませんね。

でも、書き込みには殆ど皆さん合言葉の様に書かれているので、行き渡っているのは良いことです。

トランプ大統領当選の暁には総理大臣を交代させないと日本の危機ですね。

高市先生頑張れ!

Posted by tropicasso at 2024年03月10日 21:30
中国の豆腐橋が崩壊中 - 今週1本が崩壊!
ドミノのように倒れる橋桁

https://imgur.com/6xnuQJe

中国のCG画家、鳥山明さんの訃報に「日本漫画の黄金時代が幕を下ろした」

https://www.recordchina.co.jp/b929844-s25-c30-d0165.html

かと言ってパクリしか出来ない中国にクリエイティブの黄金時代など来るわけないw
橋一つまともに作れないくせに

鳥山明先生は確かに偉大な漫画家だ。
が、日本の漫画家は鳥山明先生だけではない。
他にも偉大な漫画家はちゃんといる。
若い世代の漫画家もいる
日本の漫画文化のバトンはちゃんと受け継がれていく
王朝を倒してその王朝の文化を敬意のひとかけらも払うことなく根こそぎ破壊してきた中国人には理解できない精神だろうけどね。
Posted by 黒猫 at 2024年03月11日 00:55
To tropicassoさん

>私は連合後援会長さんに#早苗あれば憂いなし と横断幕掲げよとレターしておきましたが、壇上にはありませんね。

「早苗あれば憂いなし」の横断幕、壇上に欲しかったですねえ。もっとも横断幕があろうとなかろうと、まさじい。さんをはじめとする熱心な支持者の集まりゆえ、その言葉は胸に刻まれている筈。

頑張れ、高市先生!

Posted by yohkan at 2024年03月11日 08:11
To 黒猫さん

うわあ、なにコレ?橋脚のドミノ倒しって初めて見ましたよ。衝撃的な映像ですね。さすがは中国クオリティ!

姐さんが仰る通り、わが国には鳥山明先生に続く才能溢れる漫画家が大勢います。バトンは引き継がれ、日本の漫画文化はますます隆盛になりますよ、きっと。

「日本漫画の黄金時代が幕を下ろした」なんて、中国人CG画家のの頭ん中では、鳥山明先生が日本漫画王朝の皇帝で、亡くなった途端に王朝が崩壊しちゃうってことかも。アホですね(笑)

Posted by yohkan at 2024年03月11日 08:24
 敢へて人々の耳に逆らふ事を申しますが、私は漫畫にさしたる價値を認めません。假に我國の漫畫が滅びたとしても大きな損失ではありますまい。世界に冠たる文化國家だつた江戸時代の日本に漫畫など存在しなかつた事を考へれば其の理は明かでせう。漫畫よりも文學、美術、演劇等が盛んになつて欲しいと思ふのはをかしいでせうか。
Posted by キラーT細胞 at 2024年03月11日 09:15
To キラーT細胞さん

キラーさんは漫画に然したる価値をお認めになりませんか。江戸時代にも北斎漫画に限らず浮世絵など現代漫画に通じるモノ有りと思いますが、あれは別のジャンルになっちゃいますかね?

あたし自身は、漫画こそ文学や美術、演劇の要素を全て併せ持つ総合的な大衆アートかなと感じます。

鳥山明先生の絵はトップクラスの現代美術ですし、ストーリーには文学性が溢れています。演劇性も高いからこそ映画化される・・・と、まあ、コレも詰まるところは趣味ですよね。

好き好きは人ぞれぞれ。興味のない方にとっては、何のこっちゃ、たかが漫画じゃねーか、だと思います(笑)

Posted by yohkan at 2024年03月11日 11:43
たかが漫画、されど漫画
だが、その漫画で人生変わった人も少なからずいる。
例えばイタリアのセリエAでプレーしている選手がいるのだが、その選手は子どもの頃に見ていた「キャプテン翼」がサッカー選手を目指すキッカケになったという。
これは私の独断と偏見に満ちた意見ですが、漫画がここまで日本のみならず世界に受け入れられたのは、進化を続けてきたからだと思います。なぜ進化を続けられたかというと、人々に楽しんでもらいたい、心に憂さを抱えている人はせめてこれを読んでる間だけでも忘れてほしい。
大衆に阿るというのではない。"美"は見る者と見られるものの二つが存在しないと成り立たない。
どんなに高尚な文化でも伝統にあぐらをかいて上から目線の独りよがりで進化を怠れば見てくれる者がいなくなると思います。
見てくれる者がいなくなればその文化は衰退する。
進化なき伝統は滅びる。

川口市で諍い中の外国人、パトロール中の自警団(日本人有志)に気づき逃げ出す

日本人を守れ!川口自警団員募集!
https://jmty.jp/saitama/com-npo/article-15p3ud

警察や行政が役立たずだからこんなことになる
このままだといずれ日本人と害国人、コロシアイになるんじゃね?
Posted by 黒猫 at 2024年03月11日 13:38
To 黒猫さん

そう云えば、「キャプテン翼」も欧州で大人気ですよね。サッカーが盛んな国であればこそ、子供たちが夢中になるのはよく分かります。

確かに日本の漫画はどんどん進化してますね。絵がより美しなって迫力を増し、ストーリーも複雑精緻になってエンタメ性が増してます。日本に限らず、世界で人気を博す傑作が多いのは当然でしょう。

> 日本人を守れ!川口自警団員募集!

行政が腑抜けで無責任、警察すら知らん顔となれば、自力で守るしかない。不逞外国人の多い地域では、自警団が注目されそうですね。

Posted by yohkan at 2024年03月11日 14:06
tropicassoさん cc.Yohkanさま。

>私は連合後援会長さんに#早苗あれば憂いなし と横断幕掲げよとレターしておきましたが、壇上にはありませんね。

残念ながらありませんでした。(涙)
おまけに、この後援会会長という人、ぜんぜ〜ん覇気が無いのですよ。(^^♪
高市総理の実現を、と口では言うのですが、いかんせんパワーがない。
早苗さんご本人が一人、パワフルでした。(笑)
人選間違ってるんじゃない?(^^♪

前記コメに書きました、くだらない先生どものパフォーマンス中ずっと、私の左隣の男性は、一生懸命、目の前でバツ印を繰り返して、そんなの早くやめろとアピールしてました。(笑)

電通に仕切らせたらよい。とは、到底言えんが、もうちょっと何とかならんのかいな。というのが、正直な感想です。
Posted by まさじい。 at 2024年03月11日 15:19
To まさじい。さん

ううむ、後援会会長という人、ぜんぜ〜ん覇気がないですか。高市先生の引き立て役かしらん?w

目の前でバツ印に、笑っちゃいました。政治家の存在感を示す大事な大会なんぞ、やはり電通あたりプロを使って、ソレなりに演出して欲しいですよね。
Posted by yohkan at 2024年03月11日 21:08
米国「第96回アカデミー賞!」山崎貴監督「視覚効果部門受賞(アジア初」日本「監督の視覚効果賞は55年ぶり快挙

https://eiga.com/news/20240311/8/

ハリウッドより低予算でスタッフも少ない
そう言えばJAXAもNASAより低予算なのにも関わらずNASAよりもすごい快挙をあげている。
NASAは無駄遣いをしているのではないかと言われるようになった。
ハリウッドも無駄遣いしてるんじゃね?なんて言われるようになったりしてw

鳥山明先生やTARAKOさんがお亡くなりになって気分が沈んでいる人も多いと思いますが、久しぶりの明るいニュース

でもさ…これってちょっとアメリカをディスっている映画なんじゃないかなって思うの
だって米軍、ゴジラに尻尾巻いて逃げたんでしょ?
意味わからないのか?わかっているのならハリウッドも太っ腹だなぁ
Posted by 黒猫 at 2024年03月12日 00:24
To 黒猫さん

ゴジラ−1.0の快挙。何が凄いって、少人数で低予算なのにハリウッドを凌ぐクオリティ。ああ、なるほど確かに、JAXAとNASAの比較に共通するところがありますね。

効率よく働く日本のソレに比べ、ハリウッドやNASAの支出は何故、あんなに巨額なのだ、と米国内で批判を浴びることになっても不思議はないでしょう。

米軍がゴジラに尻尾巻いて逃げたのか、あるいは、日本が潰されようとアメリカ人の血を流してはならないと米国が冷徹な判断を下したか、さあ、どちらと捉えるべきかな?

後者と考えれば、もしや米国政府は「いつまでも甘ったれんじゃねえぞ。冷静に現実と向き合え」との対日メッセージをアカデミー賞に託したのかも知れませんよw

Posted by yohkan at 2024年03月12日 13:40
Yohkanさま。

>後者と考えれば、もしや米国政府は「いつまでも甘ったれんじゃねえぞ。冷静に現実と向き合え」との対日メッセージをアカデミー賞に託したのかも知れませんよw

作品賞が、『オッペンハイマー』だしねぇww

Posted by まさじい。 at 2024年03月12日 15:09
To まさじい。さん

はい、「オッペンハイマー」と「ゴジラー1.0 」の合わせ技で「日本人よ。目を覚ませ」と。

メッセージを潜ませるのが好きなアメリカですしねえ。ソレ、ありそう。
Posted by yohkan at 2024年03月12日 15:29
Yohkanさん、
まさじい。さん、

高市早苗連合後援会長 菊池 攻氏という人物は覇気がないですか!

隣席の人にXを付けられ数えられるなんて不適切な人物なんですね。
何で交代させないんでしょうね? 後援会長のトップのトップですからね。不思議です。

言いましたっけ?

私は高市先生が政局に弱いので非常に正直正確で保守系の元産経新聞の石橋文登氏をアドバイザーとして雇って人脈を正確に把握して来るべき総裁選への支援者を算用するべしと前に手紙を送っておきましたよ。

先ずは裏金に無縁な無派閥のドン 菅前首相に上手く取り入って太郎や進次郎の前に総裁に担がれないと勝ち目がないのが実態ですからね。


ゴジラ-1.0の監督はVFXが得手の方の様ですね。ゴジラが有楽町、数寄屋橋辺りで暴れるシーンは迫力満点ですよね。

オッペンハイマーもタイムリーな映画でしょうが、百田尚樹氏に「永遠のゼロ」をアメリカ上映するべきだと何方かが進言したそうです。

私は小説も映画も見てませんが、あの戦争に已むに已まれず立ち向かった日本人の心意気が表現されている?ので、そこを理解させる良い題材なんだろうなと思っています。


JAXAが小惑星から持ち帰った岩石片を宇宙の謎解析を研究している国々へ提供して一緒に宇宙の起源を探るそうですし、民間会社のロケット打ち上げ延期になりましたが、これも素晴らしいチャレンジですよ。

日本は嘗ては貧乏で金銭的に恵まれていませんでしたから、創意工夫がずば抜けているんでしょう。

国防は最早地球上の問題ではなく宇宙を制さないと本当の国防にならないので宇宙開発にはドンドン予算を割くべきですね。


大阪場所は三日目ですが面白い展開です。



Posted by tropicasso at 2024年03月12日 18:17
tropicassoさん。cc.Yohkanさま。

>私は高市先生が政局に弱いので非常に正直正確で保守系の元産経新聞の石橋文登氏をアドバイザーとして雇って人脈を正確に把握して来るべき総裁選への支援者を算用するべしと前に手紙を送っておきましたよ。

素晴らしいアドバイスですね。(^^♪

百田尚樹氏の「永遠のゼロ」、映画を見ましたが、なかなかの映画でした。でも、題材が題材だけに、アメリカ上映は、難しいかもですね。
それよりも、百田氏の『海賊と呼ばれた男』が、面白いですよ〜。
出光興産創業者の出光佐三をモデルとした主人公・国岡鐡造が、日本男児、ここにあり!!!という活躍を見せてくれる痛快な小説です。(映画は、見てません)

高市氏の報告会の冒頭の話が、先日、直前に打ち上げ中止となったカイロスの事でした。
警戒海域に船舶が入り、打ち上げまでに退去できない事態になったのが原因で、とても残念だと。

で、ここで、その船舶はシナ船籍の船!!なんて、爆弾裏話が出るかと期待しましたが、出ませんでした。zz(笑)
で、締めの話も、人工衛星のリモートセンシング等の有効活用や、次世代核融合戦略に触れたのですが、さわりだけでそこでお仕舞いでした。(´;ω;`)
こういう話こそ、もっともっと聞きたかったことでして、返す返すも公演時間の半分を費やしたおっさんたちの話は、要らんかった。(しつこいかな?(笑)





Posted by まさじい。 at 2024年03月12日 20:31
アルゼンチン、2万人が広場に集まり主題歌熱唱、元気玉を作り鳥山明さん追悼 「AKIRAAAAA AKIRAAAAAA」

https://news.nicovideo.jp/watch/nw14522120?news_ref=50_50

ドラゴンボールファンが集結!
https://twitter.com/i/status/1766971355768009096

アルゼンチンのサッカーチーム、ウォーミングアップ中に鳥山明さんに敬意を表し「CHA-LA-HEAD-CHA-LA」を流す
https://twitter.com/i/status/1766671175189774677

アルゼンチンのドラゴンボールファンの皆さん、ありがとうございました。

「ドラゴンボールに政治性がある」と主張する漫画家、鳥山明本人よりも自分が正しいと言い始めた模様

森泉岳土@「佐々々奈々の究明」(1/30)
@moriizumii
「ドラゴンボール」に政治性がない、と発言している人は、政治性を読み取る能力がないだけ。

いやいやいや…それはアンタがエロ…じゃなかったイロメガネかけてるからじゃね?
ちなみにこの漫画家とやら知らない

アラレちゃんが差し出してくるとぐろウンチにどういう政治的意図を読み取れと?
皆さん、読み取れますか?私はムリw
Posted by 黒猫 at 2024年03月12日 23:22
マジで…パヨは漫画も理解できないのか?
ダメだ、こりゃ…
Posted by 黒猫 at 2024年03月12日 23:33
To tropicassoさん

高市さんは政局に弱いですか。ううむ、太郎やシンジローごときに負けて欲しくないですねえ。なんとかならないか。

>日本は嘗ては貧乏で金銭的に恵まれていませんでしたから、創意工夫がずば抜けているんでしょう。

足らん、足らんは工夫が足らん、とかで、とにかく金を使う前に、頭を使え、手を動かせ、みたいな或る種の美学がわが国にはありますよね。

もっとも決して貧しい国ではなく、むしろ金満国家なのだから、国防なんぞには惜しみなくドカンと金を使って欲しいです。

Posted by yohkan at 2024年03月13日 14:17
To まさじい。さん

百田尚樹氏の「永遠のゼロ」も「海賊と呼ばれた男」も大好きですが、映画は必ずしも傑作とは云えなかったなあと云う印象です。小説が持つ重みが薄れちゃった感がありました。

今日のカイロス、発射直後に爆発しちゃいましたね。残念です。関係各位はめげずに頑張って頂きたいです。

>返す返すも公演時間の半分を費やしたおっさんたちの話は、要らんかった。(しつこいかな?(笑)

おっさんの話はいりませんよねえ。お気持ちよっくわかりますw

Posted by yohkan at 2024年03月13日 14:23
To 黒猫さん

おおお、アルゼンチンで元気玉ですか。海外のドラゴンボールファンの熱い気持ちが嬉しいですねえ。

森泉岳土って漫画家は知りませんが、あえて同業者(あるいは業界の偉大なる先輩)の鳥山明さんの政治性云々を語るのは、僭越じゃないかしらん?まあ、言論の自由ではありますけど・・・

>マジで…パヨは漫画も理解できないのか?

あいつら、アホですからw

Posted by yohkan at 2024年03月13日 14:31
「オッペンハイマー」と「ゴジラ-1.0」で「甘ったれるな!」って日本へのメッセージねぇ
確かにその通りだが、でもねぇ、チャンコロの金に媚びへつらい続けてきたハリウッドにだけは上から目線で言われたくないというのが私のホンネ
ダライラマと親交が深く中国批判してきたリチャード・ギアを中国の圧力に屈して干したのは許せない

トピずれをお許しください
余りにもバカバカしい話ですが、皆さまどう思いますか?

夫婦別姓のため結婚 → 離婚を5回も繰り返したご夫婦のお話

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1041589

子どもに選択の余地がないのがなんで許される?
明らかに子どもへの人権侵害
私が教わっていた先生は子どもが生まれる前まで事実婚だったが、子どもが出来たときに夫婦で話し合って入籍することに決めたそうだ。子どもがいないのなら事実婚でも構わなかったのだが、子どものことを考えると入籍した方がいいと思ったそうだ。

そんなに自分の苗字が大事なら入籍しなければいいだけだろ
今どきの職場は本人が望めば旧姓使用できるとこが大半だ
免許証だって旧姓併記が出来る


Posted by 黒猫 at 2024年03月14日 17:07
操作間違いで投稿ボタンを押してしまった

ハッキリしているのは、夫婦別姓を主張している輩はまともなヤツがいないということだ。

小野田議員、自民党員減少について「継続党員の手続きは夏頃からなので不記載の影響はまだ出てない頃。うちで激減したのはLGBT法通した後」

自民党員が3万人減り109万人に 不記載事件で「不信招いた」
https://www.sankei.com/article/20240312-DIAPB6XIV5PSTJIHUNYHYEEVVM/

いやいやいや…その前から減っていましたがなw

LGBT法案で自民党に愛想尽かした人の大半は法律そのものより自民党内での反対派、慎重派の意見は聞かないという到底民主主義国とは思えない強引な成立過程を見てウンザリしたのだと思います。
日本の病巣である宏池会と公明党は排除すべきですね

いい加減に認めなさいよ
LGBT法案が原因で自民が多くの人に愛想尽かされたと

自民もどうしようもないが野党はもっとひどい
それに小野田議員や有村議員、高市議員のような人がいるから自民を見捨てきれない
Posted by 黒猫 at 2024年03月14日 17:15
Yohkanさん、
黒猫姐さん、
まさじい。さん、

>自民もどうしようもないが野党はもっとひどい
それに小野田議員や有村議員、高市議員のような人がいるから自民を見捨てきれない

これに尽きますが、私は密かに日本保守党が先ず東京15区衆院補選でDr.飯山陽先生が勝利し、以降、粛々と知名度を上げてくれば、維新や新選組の比ではなく保守有権者を取り込んで立派な政党に進化して行くと期待しているんです。

兎に角、百田尚樹氏、有本香両氏は正義感を持って正直に日本護持スタンスで国家国民の為に闘う姿勢は見上げたものです。

金や名誉を求める人達ではありません!


どうでしょうかね?

Posted by tropicasso at 2024年03月14日 18:57
黒猫姐さん。cc.Yohkanさま。

>自民もどうしようもないが野党はもっとひどい
それに小野田議員や有村議員、高市議員のような人がいるから自民を見捨てきれない

それに尽きますね。!!!
誰の言葉か知らんが、民主主義というのは、クソのなかから、少しだけましなクソを選ぶ制度だと。
けだし、名言であるな。(笑)

>チャンコロの金に媚びへつらい続けてきたハリウッドにだけは上から目線で言われたくないというのが私のホンネ
ダライラマと親交が深く中国批判してきたリチャード・ギアを中国の圧力に屈して干したのは許せない

姐さんのこれ。
わたくしも、常々、いい加減に、アカデミー賞、アカデミー賞と有難がるのはやめにしたら。と、思っております。
ユネスコ文化遺産とか、欧米に認めてもらうのが、そんなにうれしいのかよ。と、思っちまいます。
この手の中で認めてもいいのは、平和賞を除くノーベル賞くらいかな?(笑)
まあ、それも、カタリン・カリコ氏の生理学賞・医学賞あたりから、怪しくなってきたかなぁ。(笑)
Posted by まさじい。 at 2024年03月14日 19:09
To 黒猫さん

まあ、確かにチャイナマネーに媚びへつらってきたのは事実だし、容共姿勢も強いハリウッドですからね。上から目線でモノ云うなって姐さんのお気持ち、よくわかりますよ。

>夫婦別姓のため結婚 → 離婚を5回も繰り返したご夫婦のお話

マスゴミが無茶苦茶な例を持ち出して、夫婦別姓は憲法違反だなんてヌカしてますが、こういうヘンな人たちは相手にしなくていいでしょw

>いい加減に認めなさいよ、LGBT法案が原因で自民が多くの人に愛想尽かされたと

コレを認めると岸田政権の足元がガラガラと音を立てて崩れちゃうと恐れてるのかしらん?既に崩れてるんのだから、今更恐れる必要はないと思うけど・・・w

小野田議員や有村議員、高市議員、こういう頼りになる人たちがいるから、自民党にはまだ期待が持てる。その通りです。野党にはクズしかいませんよね。

Posted by yohkan at 2024年03月14日 21:40
To tropicassoさん

>私は密かに日本保守党が先ず東京15区衆院補選でDr.飯山陽先生が勝利し、以降、粛々と知名度を上げてくれば、

お気持ちわかりますよ。まず東京15区を制すれば、だいぶ日本保守党の存在感が増しそうではありますね。

飯山陽さんは素晴らしい先生なので、勝利して欲しいと思います。但しやや悲観的はありますが、党として機能するのかなあ?と疑問を感じたりもします。

Posted by yohkan at 2024年03月14日 21:45
To まさじい。さん

>誰の言葉か知らんが、民主主義というのは、クソのなかから、少しだけましなクソを選ぶ制度だと。

至言ですねw。自民党はクソですけど、立憲や共産などに比べりゃずっとましなクソです。

>アカデミー賞、アカデミー賞と有難がるのはやめにしたら。と、思っております。

ううむ、映画界の世界最高峰たる米ハリウッドが認めるのはやはり名誉な事じゃないでしょうか。ゴジラ−1.0は、例えるならMLBが認める大谷選手みたいな存在かと。

もっとも、ユネスコ文化遺産なんぞはそんなにうれしいのか?ってあたりは、同感です。欧米様が認めてくださると土下座するほどの話じゃない。

例えば、江戸幕府が理不尽な宗教弾圧に走ったかのような話を受け入れてまで「長崎と天草の潜伏キリシタン」の世界遺産なんていらねーだろと。十字架を掲げたスペイン・ポルトガルが、非道の限りを尽くして世界侵略を企てた。まずはソッチを主張すべきだろと感じます。

Posted by yohkan at 2024年03月14日 21:56
Yohkanさま。

>ううむ、映画界の世界最高峰たる米ハリウッドが認めるのはやはり名誉な事じゃないでしょうか。ゴジラ−1.0は、例えるならMLBが認める大谷選手みたいな存在かと。

ううむ。最高峰ねぇ。(^^♪

「BLM」や「LGBTQ」に過度に迎合したとしか思えないようなアカデミー賞作品賞の新基準が発表されてるのは、ご存じですよね。
https://www.outjapan.co.jp/pride_japan/news/2020/9/10.html

「主要な役にアジアや黒人などの俳優」「女性やLGBTQ、障がいを持つスタッフ起用」などが受賞の条件。なんていわれると、何なの〜、その基準なんて思うのですが.....。

多様性てのは、そんなことじゃねぇだろー。と、感じるのですがねぇ。
こうやって、世界標準はこうなんだよーと洗脳された裁判官が、同性どうしの結婚を認めないのは憲法違反なんて言わせてしまう結果となってるような気がしてなりませぬ。(´;ω;`)
Posted by まさじい。 at 2024年03月15日 14:06
To まさじい。さん

えええっ!?アカデミー賞作品賞の新基準があるのですか?「BLM」や「LGBTQ」に寄り添わないと選考すらしてもらえないのですか?・・・もう無茶苦茶ですねえ。最高峰どころかじゃないや。ガッカリ。

>世界標準はこうなんだよーと洗脳された裁判官が、同性どうしの結婚を認めないのは憲法違反なんて言わせてしまう結果となって

バッカな奴ですよねえ、あの裁判官。オトコ同士、オンナ同士じゃ生産性ゼロじゃんか。一緒に暮らすのは自由でも、ソレって「結婚」じゃねえだろ、と腹立たしいです!

Posted by yohkan at 2024年03月15日 19:42
yohkan様
いえいえいえ…名誉なことだとは思っていますよ。
日本のVFXが世界で認められたかって
腐っても?アカデミー賞ってことで

アカデミー視覚効果賞・歴代受賞作(抜粋)

1964 メリー・ポピンズ
1966 ミクロの決死圏
1968 2001年宇宙の旅 
1977 スター・ウォーズ
1978 スーパーマン
1979 エイリアン
1980 スター・ウォーズ/帝国の逆襲
1981 レイダース/失われたアーク
1982 E.T.
1983 スター・ウォーズ/ジェダイの復讐
1984 インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説
1986 エイリアン2
1991 ターミネーター2
1993 ジュラシック・パーク
1994 フォレスト・ガンプ/一期一会
1995 ベイブ
1996 インデペンデンス・デイ
1997 タイタニック
1999 マトリックス
2000 グラディエーター
2001 ロード・オブ・ザ・リング
2002 ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔
2003 ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還
2004 スパイダーマン2
2006 パイレーツ・オブ・カリビアン(第2作)
2008 ベンジャミン・バトン 数奇な人生
2009 アバター
2010 インセプション
2013 ゼロ・グラビティ
2014 インターステラー
2016 ジャングル・ブック
2020 TENET テネット
2021 DUNE/デューン 砂の惑星
2022 アバター:ウェイ・オブ・ウォーター

2023 ゴジラ−1.0 ← New!

早々たる作品

ちゃんころ資本が幅を利かせるようになってからハリウッドの映画は面白くなくなったと思っている。
が、金の切れ目が縁の切れ目かそれともハリウッドの映画人の中にもこのままではハリウッドがダメになると危機感を感じている人間もいるということなのか?

カンヌとかベルリンとかのグランプリ作品って選ぶおエラい方と庶民は感覚が違うのかなって、私の個人的な感想は「どこがいいんだかサッパリわからない」てなもん
少なくとも道徳教えるのはエンタメの仕事とは私は思っていないです。
Posted by 黒猫 at 2024年03月15日 23:56
To 黒猫さん

ほほう、こうやって歴代受賞作を眺めると、さすがだな、と感じる傑作が多いですね。脚本や俳優も大事ですが、視覚で楽しむ映画だからこそ「視覚効果賞」の作品群が記憶に残ってるのでしょう。

いずれにせよ、ハリウッド映画がまた盛り返すためには、ちゃんころ資本との決別が重要かも。かの国の経済破綻で否応なしに決別するでしょうけどw

カンヌやベルリンはどこがいいのか、さっぱりですか?ううむ、そう云えば、風変わりな映画が選ばれる傾向がありますね。・・・もちろん、道徳教える映画なんて要りませんよね。楽しくなけりゃ娯楽じゃない。気取って見るようなもんじゃないし。

Posted by yohkan at 2024年03月16日 06:54
こんにちは。

鳥山明氏のお悔やみスレですが、横綱も中日までもたずに消えた、大荒れの大阪場所。

宇良、翔猿の小兵の奮闘がいいですねえ。
これに肩透かしマスターの翠富士が加われば、さらに面白くなるのですが、翠富士はどこか痛めているのか、イマイチな動き。
幕尻あたりに落ちたプリンスは、まあ潮時が近いかなと。
膝の大怪我にもめげず、よく10年以上幕内を務め上げた。
十両に落ちても取ってほしいが、まあ無理は言いません。
粘り腰も全くなく、得意の四つでも若手にあっさり負けるようでは、ファンも嘆くだけ。悲しいですが、もう無理かな。

大穴に上げていた大の里。
ここまで正攻法の圧力相撲が通用するとは、師匠の稀勢チンや嘉風も想定以上かもしれません。
新入幕の尊富士の連勝も想定外ですが、こちらは11勝で敢闘賞でいいでしょう。
大の里は幕内2場所目での平幕優勝を期待したい。

十両では、予想通り若隆景が全勝。
伯桜鵬も続くと思われたものの、北青鵬スキャンダル〜部屋の取り潰し〜白鵬放逐の混乱の影響か、相撲に迷いあり。
魁皇の浅香山部屋に移籍し、落ち着いて取れれば、熱海富士、大の里と並んでの、綱候補。

>キラーさん

漫画、漫画とバカにしたものでもありません。
麻生さんも好んでいるように、きちんとしたストーリーの漫画と、くだらぬ小説や演劇では、漫画が評価されて当然。
戦前でも子供むけとはいえ、のらくらが大ロングセラーになったように、下手な小説よりも、国民への影響は計り知れないかと。
しかも、外貨獲得の無形の価値もあり、シナや半島にはまだまだオリジナリティの面で差もつけている。
輸出で稼ぐのは、兵器もいいですが、こういう無形のソフトは、全世界的に親日ポイントが上がるかなと。
Posted by 三助 at 2024年03月16日 11:28
To 三助さん

照ちゃんの休場は当然でしょうね。よほど膝は悪いのか、全然力が入らなくて、金星製造機に成り下がっちゃいましたもの。

宇良と翔猿は場所を沸かせてますねえ。特に宇良ちゃん、ご当地ゆえか、盛大な応援を受け、いつもよりキレがあるように感じます。

三助師匠にして「悲しいですが、もう無理かな」と云わしめるとは、プリンスも罪なオトコ。ま、でも、10年以上も幕内を勤め上げたんだもの、立派です。いつまでも記憶に残る力士でしょう・・・おっと、まだ辞めてないかw

大の里、1月場所で入幕し、3月場所で優勝となれば、大変な快挙ですねえ。顔つきもいいし、スター性も十分。遠藤引退後の新プリンスは大の里かも。

若隆景はやっぱり強い。筋力もスピードも他の十両力士とは比べものになりません。早く幕内に戻って三役復帰を目指して欲しいな。

漫画はその昔、悪書の代表みたいに云われた時代もありましたが、師匠が仰る通り、外貨を稼ぎ、全世界的に親日ポイントを上げる花形輸出商品であり、日本の誇る現代芸術なのですよね!

Posted by yohkan at 2024年03月16日 12:23
「マトリックス」は監督のウォッシャウスキー姉弟が日本のアニメ「攻殻機動隊」にインスパイアされて制作されたという話。
まっ、子ども向けではないですね。
主人公の公安9課草薙素子が体制批判をするテロリストを捕まえてこう言い放つ。
「世の中に不満があるなら自分を変えろ。それが嫌なら、耳と目を閉じ、口を噤んで孤独に暮らせ」

田崎史郎「立憲民主党も問題起こしてますよね、日本酒の件とか3週間音沙汰無し」 玉川徹「別にここで取り上げなくてもいい」

https://news.yahoo.co.jp/articles/fae9c5ef2ebe1c129580d3c58d5c3f94fbc23a93

https://twitter.com/i/status/1767936142253633894

逆に屑マスゴミにここまでやってもらってんのに支持率が上がらないってどんだけダメなんだよw

玉川徹なんぞ肥溜め落ちてクソにでもなれ
あっ、もうクソか

立民・石川大我「病気などで住民税等が払えなくなれば永住権剥奪。永住権をもつ外国人にのみ重いペナルティーは差別!審議もすべきでない!」 岸田首相「差別ではない」

https://twitter.com/i/status/1768470117011398747

入管法などの改正案、閣議決定 永住許可の要件を明確化・税や社会保険料など故意に滞納すれば許可取消し、外国人を不法就労させた場合、厳罰化
https://news.yahoo.co.jp/articles/836b2ffa1eb79fc11ee35de80e8551102817c308

不法滞在者の仮放免を支援するという悍ましいにも程がある事をしていた石川大我。
こんなクソに投票した選挙民も大抵クソだ。この世から排除されるべきだ。
まず永住は「許可」であって権利ではない。差別ではなく区別です。
ルール違反をしたら許可が取り消されるのは当たり前

辻元議員「全ての人が愛する人と結婚できる社会は、幸せになる人を増やすだけ。幸せになる人を増やそう❤️」結婚平等法案成立に意欲

マジ、きしょいわ、このおばはん

男を好きだろうが女を好きだろうがご自由ですよ

昔に比べて同性の恋愛に寛容になったとは言え、同性同士の恋愛に嫌悪を示す人たちだって一定数いる。
それでも敢えて自分を誤魔化さず妥協せず同性をパートナーに選んだからにはそれ相応の覚悟はしているはず。
いい大人同士なんだから扶養などしてもらう必要あるの?
同性婚では絶対に子どもはもうけられない。つまり生産性がない。
どこに法律で保護する理由がある?
同性婚に法律の担保を求めるのは甘えだと思います。

結婚に平等が必要ならむしろ事実婚がまだまだ不利益を被っていることの方が問題だと思います。事実婚の人達も暮らしやすい社会にすればどちらも苗字を変えないから選択的夫婦別姓も必要ないのでは?
事実婚の待遇をもう少し手厚くすればわざわざ同性婚を合法化する必要もないのでは?

それでも選択的夫婦別姓の成立を、という立民は結婚平等だの言いながら事実婚夫婦は不利益を被り続けろという差別的な思想だと解釈されても仕方ない
Posted by 黒猫 at 2024年03月16日 15:20
To 黒猫さん

ふむふむ、「マトリックス」は「攻殻機動隊」にインスパイアされましたか。日本の漫画は世界に影響を与えてるのですよね。

立憲民主党の問題は「ここで取り上げなくてもいい」って、偏向ぶりを隠そうともしないんですね、玉川って男は。如何にもテレ朝社員らしい態度ですねw

入管法の厳しい改正案に賛成です。仮にちょいとルールを緩めたら、外国人が限りなく流入しますよ。ゆえに厳しく取り締まらざるを得ない。豊かな国の宿命です。

> 辻元議員「全ての人が愛する人と結婚できる社会は、幸せになる人を増やすだけ。幸せになる人を増やそう❤️」

辻元ごときが、なあにをヌカしているのだか。愛する人と結婚するのは幸せでしょうけど、相手が同棲なら結婚できないのは致し方ない。無理を通せば通りが引っ込む実例です。

もっとも、結婚だけが幸せの道じゃないでしょ。幸せの形はひとぞれぞれで千差万別。ソコがわからない人はお馬鹿さんですw

Posted by yohkan at 2024年03月16日 19:23
三助さんへ
 如何にくだらない文學作品でも、讀者に想像力を要求します。是が文學と漫畫との決定的な違ひです。優れた漫畫がある事は認めますが、此の差異により、漫畫が文學に及ぶ事は無いでせう。傍から見ても、まともな小説を讀んでゐる人と漫畫に打ち興じてゐる人とでは、矢張り前者の方がきちんとして見えます。漫畫が全盛を極めてゐる現在の我國は憂ふべき状態にあると思ひますがね。

yohkanさんへ
 漫畫が現代藝術と云ふのはをかしいですよ。藝術ならディズニーや手塚治蟲の漫畫が疾うの昔に美術館に展示されてゐる筈ですが、そんな事は無いでせう。言葉を安直に使ふのは慎んで欲しいですね。
Posted by キラーT細胞 at 2024年03月17日 10:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック