2024年01月14日

頼清徳さん、おめでとう

うわはははは、こりゃ嬉しい。昨日の台湾総統選で民進党の頼清徳氏が勝利した。爽やかでどことなく福々しい新総統の笑顔に心が和む。正月気分が盛り上がる。

報道によれば、頼氏の得票率は4割止まりで、前総統選で蔡英文氏が得た圧倒的支持に及ばなかったし、民進党が立法院(議会)で過半数を維持出来なかったとか。

ソレでも勝ちは勝ちだ。台湾の人々は中国の執拗な脅しや世論工作に惑わされず、大陸と一定の距離を置きつつ、自由と民主主義体制を維持する指導者を選んだのだ。

一方、中国は選挙結果が不快で堪らないのか、頼氏の勝利を祝福するでもなく、政府のスポークスマンが顔を引きつらせて「台湾は中国の一部」と繰り返す。

頼氏に「分離独立主義者」とレッテル貼りし人格攻撃を重ねてきた中国は、台湾との対話を進める気など更々なく、陰湿な嫌がらせを延々と続けるのだろう。

もっとも、いざとなれば武力制圧に踏み切るぞ、との姿勢は、総裁選に向けて台湾人の恐怖心を煽り、世論を捻じ曲げるためのブラフだったに違いない。

仮に台湾海峡を越える軍事侵攻を起こせば、国際社会の猛烈な圧力に晒されるし、唯でさえ経済不振に喘ぐ人民も蜂起しかねない。中国にとって自滅への道となってしまう。

詰まるところ、総裁選後も中台関係は変わらないだろう。いずれ共産党独裁体制が崩壊するその日まで、現状維持こそが台湾にとっての正しい選択だ。


taiwan mr lai のコピー.jpg


勿論、そのために台湾は後ろ盾を必要とする。独立は支持しない方針であれ、台湾防衛に向けて軍事支援を約束する米国が何より大きな存在であることは間違いない。

加えて経済・安全保障両面で、わが国の側面支援も不可欠だ。安倍総理が生前に語られた「台湾有事は日本有事」は、日台双方の繁栄に重要な意味を持つ。

頼氏が能登半島地震に関して「日本有事は台湾有事」と語り、救援部隊の緊急派遣を申し出てくれたのは、安倍さんの言葉の重さを深く認識しているからだろう。

ところで、台湾総裁選同日に「安倍派幹部の立件断念」のニュースとは何たるタイミングか。清和会の裏金報道が台湾の選挙と関係あったかのように思えるじゃないか(笑)

もしや、「台湾有事は日本有事」と唱える安倍派を金銭スキャンダルで弱体化させ、台湾の親日派を意気消沈させたい奴らがいたのかなあ?・・・いや、冗談、冗談w




posted by yohkan at 17:00| Comment(36) | TrackBack(0) | 世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
yohkanさま、
中国共産党崩壊まで台湾は現状維持、これはyohkanさまと意見が完全一致でございます。
そしてこんな面白いニュースもあります。ご存じとは思いますが。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a0098e9ac3247c594deeebca58236b5d07a3e42f
>米情報当局によると、最近確認された中国軍の不正事例として燃料でなく水を入れたり、規格が合わない蓋のため使用できないミサイルが倉庫にたまっているという。このような不正腐敗が、習主席がロケット軍と防衛産業企業の粛清を断行した理由になったと分析されている。

・・・まさしく台湾は「現状維持」、これも書かせていただきます。yohkanさまと私は意見が食い違うところがありますが、一致もするのです。日本のために・・・

頼清徳氏はトシとともにますますハンサムになってこられ、大勢の中でもぱっと目立ち、ヒーローの風格です。
夫人と息子さんふたりの円満家庭。
また多くの女性が応援するでしょう。私もそのひとりです。
イケメンに弱いベッラですから(大爆笑)
Posted by ベッラ at 2024年01月14日 17:22
☆☆☆☆☆☆朗報☆☆☆☆☆☆

台湾の時期の総統(大統領の漢語)に、
みごと、頼清徳先生が当選されるとは!!!
実に素晴らしい快挙です。
ほんとに嬉しいことです。
詳しい論評は、ブログ主様の本文に書かれておりますので、
私などが、あれこれ申し上げることもありますまい。
yohkan様のご論評に全面的以上賛成です。

◎台灣の 民の喜び この我も 嬉しく思ふ 寒櫻咲く

◎日の本と 南國台灣は 一躰なり 東亜の榮光 今ここに有り
Posted by 櫻井結奈(さくらいユーナ) at 2024年01月14日 17:55
こんにちは。

お、珍しくベッラ様がご来臨ですね。
あたしも台湾選挙結果は安堵しました。
でも、バイデンが独立は支持しないとか表明したとかですけど、わざわざ言わなくてもいいのにと思いましたぜ。
では遅刻ですが付録。

愛国画報特別付録相撲部通信第288号

★令和六年一月場所展望号★
展望号が初日に間に合わないという大失態。
割腹して詫びねばならぬところですが、お優しいyohkanさんのこと、割腹より痛みの少なそうな服毒にせよと余計な配慮をいただくのは、さらにご迷惑と考え直し、今さらですが、発刊と相成りました。

さて、初日を終えてしまいましたが、まずが予想。

本命:霧島
対抗:琴ノ若 高安
穴:豊昇龍 大栄翔 朝乃山
大穴:阿炎 遠藤

先場所優勝の霧島を本命に持ってくるなど、あまり面白くない予想となりましたが、考えてみてください。
今までモンゴル人が7名大関に昇進しましたが、現在の霧島、豊昇龍以外の5名は全員横綱昇進しています。
つまり、モンゴル人大関は、必ず横綱昇進してると。
で、調べてみましたが、
朝青龍:初の綱取りですんなり昇進
白鵬:2度目の綱取りで昇進
日馬:3度目で昇進
鶴竜:初の綱取りで昇進
照:3度目で昇進

白鵬は14勝で優勝、13勝で準優勝で見送られ、故障休場もあり、少し時間がかかってしまったわけです。
霧島が日馬のように、単発優勝を繰り返し、時間がかかるか、師匠筋の鶴竜のように、ワンチャンスをものにするか。
ワンチャンスをものにできる!と見ました。
照は初日は宇良の腕をきめて快勝しましたが、まだまだわかりません。

初日の解説では、相変わらず場所前は高安が好調との稽古情報。
これは毎度のことなので、信頼性が欠けますが、そろそろ初優勝も見たい気がします。
寺尾の弔いに燃えているだろう阿炎ですが、難敵琴ノ若と対戦し、琴ノ若の盤石な安定感ばかり目立ち、阿炎の闘志は空回り。
モンスター北青鵬にうまく取った平戸海の相撲も光りました。
本来なら、こういう相撲を翠富士あたりに取ってほしいのに、つまらぬ変化しやがって(苦笑)

新入幕の令和の怪物・大の里、幕下に落ちている若隆景、伯桜鵬は白星スタート。
エンジンのかかりの遅いプリンスは、まあ仕方ない..

Copyright:愛国画報本舗
Posted by 三助 at 2024年01月14日 18:26
To ベッラさん

はい、安倍総理を褒めちぎり、さらには昭恵夫人を讃える時、常にきっとベッラさんに嫌われるだろうなと怯えていますよ。でも、互いに一致する主張も多いですよね。あたしとベッラさんは愛国者ですもん。

不正と腐敗で滅茶苦茶な中国など放っておけばいい。いずれあの共産国家は潰れます。台湾はソレまで現状維持で独自の繁栄を求めるべき。実質上、台湾は立派に独立し繁栄する民主国家なのですから。

ベッラさんがお好きなイケメン頼清徳氏を「福笑い」に見立ててすみませんでした。これまた、ベッラさんの顰蹙を買うだろうなと怯えましたが、せっかく作画したのアップしちゃいました。ごめんなさい。

Posted by yohkan at 2024年01月14日 20:50
To 櫻井結奈(さくらいユーナ)さん

おおお、素敵なお歌を2首も頂戴して感激ですよ。ありがとうございます。

頼さんの勝利で大喜びの台灣では寒櫻が咲いているでしょうねえ。詠まれた通り、日台は一体、まさに東亜の栄光ここにありです。

当エントリの趣旨にもご賛同頂き感謝します。正直云うと、中国の妨害工作で頼さんは若干劣勢かなと思ったりもしたので、当選が嬉しいですね。わが国として全面的に協力・支援を続けましょう!

Posted by yohkan at 2024年01月14日 20:55
To 三助さん

初場所の幕が切って落とされるのに、場所前予想がお送り頂けず、焦りに焦ってこのエントリをアップしました。いやあ、師匠の見立てをお聞かせ頂き、ホッとしました。

ふむふむ、本命:霧島、対抗:琴ノ若、高安ですか。本日の取組みを見ても順当な予想ですね。若元春のだらしなさもあるけれど、やはり霧島は上手いし、明らかにノってます。モンゴル人大関は必ず横綱に昇進とのジンクスは守られるでしょう。

高安の序盤好調はいつものことと納得。弔い合戦かと思いきや、つまらない相撲で負けたのは阿炎らしいのかなあ?翠富士の変化は悲しかったし、宇良の腕を無理にでもへし折ろうとする横綱の取り口にはガッカリ。

おっと、今場所こそ被災者の皆さんに勇気を与えるべく活躍するだろうと期待したプリンスにもガッカリしましたよ(とにかく穴水町出身者として今場所くらいは勝ちまくれよ、と言いたい)

令和の怪物・大の里、親方の稀勢チン、笑いが止まらないでしょうね。昨日のNHK「どすこい研」でもノリノリの喋りでしたが、なんだか二所ノ関部屋の存在感がますます増している気がします。

Posted by yohkan at 2024年01月14日 21:09
Yohkanさん、

民進党頼総統誕生は何よりでした。

私は簫(正確には草冠の字)美琴副総統のファンですね。美人だし、英語が飛び切り上手くて、アメリカ議会関係者と緊密な関係網を持っているという意味でやり手です。

他方、立法院運営で民衆党が民進党と連立を組めば親中国民党を包囲できますけどね。

一方、アメリカはトランプがリードということなので次期大統領就任になるでしょうが、安倍総理在任ならともかく、鬼籍に入られてしまいトランプは間違いなくMAGAを推進するでしょう。

台湾海峡有事にも日本が率先して軍備派遣を強要してくること間違いないですね。何せ相手が岸田かその後任ですから完全に舐められてしまうでしょうね。

台湾有事は日本の有事と言ってもいざその時に自衛隊出動できるんですかね?

ヤッパリ、安倍教祖様は人心掌握に長けた方でした。



Posted by tropicasso at 2024年01月15日 00:44
To tropicassoさん

今回選出された女性副総統、人気者らしいですね。米国議会と緊密に連携がとれるとは何とも頼もしい存在です。

トランプ大統領が復活すれば、当然ながらMAGAを実践するでしょう。ソレこそアメリカの国民が望むこと。わが国もMJGAをどんどん進めたいですね。Make Japan Great Again !

> 台湾海峡有事にも日本が率先して軍備派遣を強要してくること間違いないですね。

そんな朝日か毎日みたいな言い方はやめましょうよw。台湾有事は即ち日本有事ゆえ、わが日本軍が出動するのは当然。トランプ大統領はきっと積極的に支援してくれますよ。

えっ、自衛隊が出動できるか・・・ですって?するでしょ。いざとなりゃ、憲法も法律もへったくれもありません。超法規的措置で戦いに臨みます(キリッ)

Posted by yohkan at 2024年01月15日 08:36
どの番組か忘れましたが中国が台湾に選挙介入をしているとの話でした。
内容はうろ覚えですが内容の趣旨は
・偽情報やSNS等による情報操作
・工作員による煽動
・親中議員を増やす
・親中メディアを育てる
だったと思います、ここまで書いた時点で、、、、
これ日本のことじゃないか!と再認識した次第です。
台湾でしているなら日本にしていても不思議ではありません。
いや逆で日本でしていることを台湾で行ったのかもわかりません。
頼清徳さんが大勢の聴衆の前で手製の銃で暗殺されないことを案じております。
Posted by kauzsa at 2024年01月15日 08:52
To kazusaさん

中国の情報操作や工作員による煽動なら、わが国では日常茶飯事ですよね。新聞もテレビも親中メディアばかりだし、国会には中国の立場を代弁する親中議員がうじゃうじゃ。首相も官房長官も親中派の代表ですものねえ。いやはや情けない。

日々脅威に晒されているため高い緊張感を持ち、反国家行動を取り締まる法律なども機能しいてる点で、台湾には日本よりはマトモな国防意識があるように感じます。白昼でむざむざと指導者を暗殺されるような間抜けな国ではないと信じます。

安倍さんを失った日本がボロボロに崩れていく現状を眺めると、台湾は絶対に頼さんを失っちゃいけないと感じます。

Posted by yohkan at 2024年01月15日 09:29
 靜岡縣民は何故こんな男を知事にしたんでせうかねえ。
https://www.sankei.com/article/20240111-YSJA76EUJVNOHCDRKAT66MQRRI/
 次の知事選では任期滿了でなければ是非此奴を落として欲しいですね。
Posted by キラーT細胞 at 2024年01月15日 13:39
ようかんはん、毎度おおきに。
台湾総統選挙の結果にひとまず安堵しましたけど、議会では民進党が過半数を獲得できひんかったんで、いわゆる「ねじれ」になってしまいましたなあ。頼清徳はんにはちょっと険しい道のりが続くかもしれまへんで。もちろん日本にも影響が皆無ゆうわけにはいかんやろうけど。

それはそうと安倍派の裏金疑惑で泉房穂はんがこんなことゆうてはりますわ。このおじさんは明石市長やったけど、えらい人気があって、最近では全国ネットの番組にも出てきたはんのんで、知名度がアップしてるみたいどすなあ。コメント欄も同調する意見が多いみたいやし。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1c16fc4f57d4e257594ce48e75691a3fb763706c

Xを始めとするネットでも「納得できない。検察は元々自民党贔屓なので、安倍派に忖度したに違いない」といった趣旨の意見が目につきますなあ。こうゆう人らの殆どはパヨクでも和式リベラルでも野党支持者でもおへんのやろうけど、「自民党にお灸を据える」ゆう風な投票行動に走ったらたちまち「悪夢の民主党政権」の再来どす。あんまり楽観視できまへんなあ。
Posted by rakuhoku367 at 2024年01月15日 14:21
To キラーT細胞さん

川勝平太って中国のために、JR東海のリニア新幹線工事を邪魔するクズ知事ですよね。能登半島地震直後のオンライン会議を欠席しましたか。静岡県民が気の毒ですねえ。

いつまで川勝の任期があるのか知りませんが、さっさとリコールしちえまえばいいのにと思わざるを得ません。
Posted by yohkan at 2024年01月15日 16:02
Yohkanさま。

>日々脅威に晒されているため高い緊張感を持ち、反国家行動を取り締まる法律なども機能しいてる点で、台湾には日本よりはマトモな国防意識があるように感じます。白昼でむざむざと指導者を暗殺されるような間抜けな国ではないと信じます。

何年前だったか、彼の地を訪れたとき、台北忠烈祠に行き、衛兵の交代式を見ました。
イケメンのかっこいい兵士が、きびきびと行進するさまは、感動もの(笑)でした。
片や、自衛隊幹部が、靖国神社を参拝したのが、けしからんと、パヨクが騒いでる。
何とも情けない国になり果てた我が国よ。!!と、くら〜い気持ちになります。(´;ω;`)
あー、やだやだ。

さー、気持ちを切り替えて、お相撲でも見るか。(^^♪
Posted by まさじい。 at 2024年01月15日 16:10
To rakuhoku367さん

ねじれ国会であれば、予算や奉賛を通すために野党と妥協せざるを得ない場面も出てくるのでしょう。頼さんの政権は蔡英文時代とソコが違いますね。

泉なる品のないオッサンが何を言おうと、常識的に考えて、政治資金の収支報告書不記載程度ごときで政党幹部を逮捕出来る筈もなく、東京地検特捜部が立件を見送るのは当然でしょうw

マスゴミが騒ぐ裏金スキャンダルを信じるなら、なぜ立件見送りだだ!と云うことになるんですかね?検察ハズルイジャナイカ!とかって立腹しちゃう人がホントにいるのかなあ?w

どうってことない話なのに、安倍派、安倍派と叫んで悪印象を撒き散らす情報工作が、なぜ台湾総統選の直前に降って沸いたのか、あたしとしてはソチラに興味を感じます。

Posted by yohkan at 2024年01月15日 16:14
To まさじい。さん

台北を訪れたことはありませんが、忠烈祠って台湾の英霊を祀ってるところですよね。そこでキビキビと衛兵の交代式をやってるのですね。見たいなあ。

>片や、自衛隊幹部が、靖国神社を参拝したのが、けしからんと、パヨクが騒いでる。

パヨクどもは狂ってますね。軍人が靖国に参拝し、英霊に感謝と尊崇の念を捧げて一体、何が悪いのか?

この件で防衛大臣が参拝した自衛隊幹部に「誤解を招く行動をするな」と注意したやに聞きますが、にわかには信じがたいアホらしさですね。

ピコン!ひらめいた!靖国でも自衛隊員による衛兵交代式をやればいいんじゃないかしらん?如何でしょ。

Posted by yohkan at 2024年01月15日 20:43
Yohkanさま。

>ピコン!ひらめいた!靖国でも自衛隊員による衛兵交代式をやればいいんじゃないかしらん?如何でしょ。

いいね。いいね。全面的に賛成。!!(笑)
でも、現実的には、参拝ですら、この反応だからねぇ。
でも、あの、台北忠烈祠の衛兵交代式。
理屈を超えて、何か琴線に触れるものがあります。国のために命をささげた人たちへの尊崇の念というか...。そういうものが、あふれてるんですよ。
靖国神社での、自衛隊衛兵による交代式。(^^♪
まさじい。が生きながらえてるうちに、見たいものです。(^^♪
Posted by まさじい。 at 2024年01月15日 21:51
yohkanさま、あの「福笑い」の絵、無断拝借しました。
でも怒らないでね。理由あります。えへへ
Posted by ベッラ at 2024年01月16日 06:50
To まさじい。さん

ううむ、確かに参拝しただけでイチャモンつけてくるんですもの。自衛隊員による衛兵交代式なんぞはじまったら、パヨクどもは憤死するかも(笑)

赤い奴らは国のために命を捧げることがイケナイと思い込んでるのですかね?どうせなら「共産革命」のために死ねよ、と考えるのかしらん?・・・理解不能です。

Posted by yohkan at 2024年01月16日 08:24
To ベッラさん

さっそく貴ブログ拝見しましたよ。ありました、福笑いの頼さんとスーツ姿の頼さん、似てませんかね?w もちろん、大陸のプーさんよりずっとイケメンですね!

で、あたしのコメントまで転載されちゃうとは・・・交換日記を公開されたみたいで、恥ずかしいじゃありませんか。顔を真っ赤にして身悶えしてます。

Posted by yohkkan at 2024年01月16日 08:34
すみません、コメントは削除しておきます。
許可をえていませんでしたので。
Posted by ベッラ at 2024年01月16日 09:41
今、削除しました。申し訳ありませんでした。
Posted by ベッラ at 2024年01月16日 09:44
ようかんはん、またお邪魔しまっせ。
最近は保守派の論客も混乱してはる方が多そうどすなあ。こんなんやと信頼度、信用度がダダ下がりどっせ、

https://twitter.com/ginseiou/status/1743528820056182914

週刊ポストが反安倍派に転じて久しいけれど、今度はこんな記事で煽るつもりどすなあ。まあ、保守派の中にも自民党も嫌い、安倍元総理も嫌いやゆう人もすくのうおへんし、小石川に好感を持ってはる人もいはる。高市早苗はんや青山繁晴はんを評価せえへん人もいはる。ほんでアメリカもトランプはんも大嫌いやゆう人もいはる。朝鮮半島は嫌いでもキムチが好きな人はようけいはる。人それぞれどすなあ。どうでもええことやろうけど。

https://www.news-postseven.com/archives/20240115_1934094.html?DETAIL

Posted by rakuhoku367 at 2024年01月16日 14:37
To ベッラさん

あっ、いけね。さっきのコメントは冗談だったんですよ。

あたしの言葉なんぞ転載頂き、照れて身悶えはしたものの、ホントはちっとも嫌じゃなかったんですよ。むしろ嬉しかったかも・・・(笑)

以前から幾度も書いてますが、われわれはブロ友ではありませんか。許可もへったくれもないので、イラストその他、どうぞお気軽にご利用ください。

尚、ベッラさん以外の方は無断転載を禁じます!禁じると云ったら禁じます。許しません。

Posted by yohkan at 2024年01月16日 16:03
To rakuhoku367さん

保守であろうとなかろうと、SNSのツブヤキなんぞに所詮たいした意味はないでしょ。論客と呼ばれる人たちも結構つまんない発信をしてますよ。

それにしてもXのコミュニティノートっていいアイデアですよね。さすがはイーロン・マスクさんだなと感心します。

> 朝鮮半島は嫌いでもキムチが好きな人はようけいはる。人それぞれどすなあ。どうでもええことやろうけど。

うわはははは、仰る通りです。何事も人それぞれだし、好き好きですよね。政党や政治家の好みなんてホントに人それぞれ。まあ、だからこそ選挙が成り立つのだけどw

週間ポストの反安倍記事に飛びついて大喜びする人たちだっているんでしょう。あたしはこの手のヨタ記事なんぞ、あっさり無視しちゃいますけどね。

Posted by yohkan at 2024年01月16日 16:14
To rakuhoku367さん

貴ご紹介の週刊ポストの記事をつい「ヨタ記事」呼ばわりしちゃってすみません。アベガーっぽいなあと記事の内容に呆れ、意識的に無視を決め込むだけで、rakuhoku367さんの紹介には感謝してますよ。

ああ、世の中にはこうして無理にでも安倍批判する雑誌もあるんだなと知ることが出来ました。こういう批判のための批判て、あたしみたいな安倍信者には想像もつかないっすよねえ(笑)

Posted by yohkan at 2024年01月16日 19:22
ようかんはん、毎度おおきに。
出版不況の中、『週刊ポスト』みたいに少しでも売り上げを伸ばそうと安倍元総理をボコボコに非難してる雑誌もあれば、事実や真実を述べながら解説されるジャーナリストの方々もいはりますなあ。

元NHKの解説委員やった岩田明子はんどす。

https://news.yahoo.co.jp/articles/feee8549b9e2305bc44162d70284bc7ea9c7692d?page=1

ほんで産経新聞の阿比留瑠比はんどす。阿比留はんのXはほんまにええ記事ばっかりどすなあ。

https://twitter.com/YzypC4F02Tq5lo0/status/1745993820981068046

https://twitter.com/hong2010kong/status/1745058082458308886

https://twitter.com/YzypC4F02Tq5lo0/status/1743193249756721627

そやけど保守、リベラルに関わらず、安倍元総理のことが気にいらん人らは「こんなアベポチのジャーナリストもどきの戯言が信用できるか。裏金やモリ・カケ・桜など全ての悪事の張本人はアベに間違いない。時系列とアベの言動を振り返れば、誰でも容易にわかることだ」とゆうふうにしか思わらへんのやろな。しゃあないと言いたいけど、決して少なくない人数やし、あんまり楽観視できまへんわ。
Posted by rakuhoku367 at 2024年01月17日 13:49
To rakuhoku367さん

役者や芸人なんぞもそうですが、思想や損得が絡む政治家は、好き嫌いがハッキリ分かれますね。意見の異なる人は許せんみたいな感情も往々にしてあるようです。

但し、アベガー族の主張はかなり極端で、無根拠なガセネタを人格攻撃をしちゃうとか、マスゴミが一斉に印象操作に走るとか、常軌を逸してます。特亜などどこかの敵国が背後にいるのかな?なんて思わせますよw

安倍さんの政策は敵国にとってよほど都合が悪かったと考えるのが自然でしょう。いろいろ考える上で、阿比留さんのような正論を吐き続けるジャーナリストが存在することが有難いです。

もちろん、阿比留さんといえども全マスゴミを相手にするとなれば、多勢に無勢で勝ち目はないかもしれません。そもそも好きも嫌いもない、政治に無関心な人々は、あっさりワイドショーの嘘情報に洗脳される恐れもある。と云うか、新コロ騒ぎを通じて分かった通り、子羊日本人の大多数があっさり洗脳されます。rakuhoku367さんが仰る通り楽観視はできませんよね。いやいや、積極的に(?)悲観すべきかなとも思います。

Posted by yohkan at 2024年01月18日 06:26
ようかんはん、またお邪魔しまっせ。
情弱者に限らず、ネットを情報源にしてる人らでも頭の中が偏ってしまう傾向がありますなあ。そもそもネットの情報もマスメディアからの発信やし、それに人間は自分の興味あるもんしか見たり読んだりせえへんから偏るのも当然かもしれまへん。

ほんで山本太郎はんの被災地での言動が物議を醸してたけど、支持者から見たら素晴らしいことになるんやろうなあ。阿比留はんもこんな風にゆうてはりましたわ。

https://twitter.com/YzypC4F02Tq5lo0/status/1744164447944630499

6年前の動画みたいやけど、山本はんが凄いことゆうてはりますわ。彼の支持者と思しき人らの「山本太郎さんを総理に」ゆう声をネットでよう見かけるけど、こんな人が総理になったら私らいっぺんに処刑されてしまいますわなあ。

https://twitter.com/ginseiou/status/1747800970900513001
Posted by rakuhoku367 at 2024年01月18日 21:19
Yohkanさん、

最近、つらつら思うに日本は何で斯くも情けない中進国に成り下がったのかと、

敗戦で反戦・平和が絶対確信事実でその為に国際的支援団体で偽善的である国連、ユネスコ、WHO等に加え、他方、日本人特有の「理想主義志向」がこの種の運動にシンパシーを寄せ、それがESGやらCO2ゼロエミッション、SDGs、火力発電禁止、EV, ソーラーパネル等々の国際的隠れ左翼運動にまんまと乗せれれているのが現状。

その拡声器的マスゴミは反日・左翼的理念理想主義なので当然としても今や三流の経団連、世界一きれいな火力発電所建設融資凍結の大手銀行等経済団体までもがトゥンベリ風綺麗な思想に嵌ってしまい日本経済の立ち位置が本当に分からなくなっていますね。

話が長くなりますので止めますが、次期アメリカ大統領にトランプが選出されると石油・ガソリン重視になるし、グローバルからナショナルに視点が移り各国が自らのアイデンティティー(Only One)を見直す時が間違いなく来るでしょうね。

その時日本世論が相変わらずグローバルとか言って周回遅れにならず、世界に誇る二千年以上の皇室、単一民族国家、すし・ラーメンに代表される文化、歴史を持つ世界でもアジアでもユニークな日本が外人が認めている通り、日本人が改めてDiscover JAPANとなることを期待していますね。

(Ma)ke (J)apan (G)reat (A)gain= MAJGA です!

さもないと日本は沈没します。


Posted by tropicasso at 2024年01月19日 12:53
To rakuhoku367さん

そうなんですよ。ネットで情報収集すると、結局、自分好みのネタしか拾いませんもの。自然に偏っちゃいますよねえ。

山本太郎については阿比留さんご指摘の通りで、れいわの支持層に何がウケるか。だけで動いてるのでしょう。ま、ソレはソレでいいのkwも。自分のファンを大切にするって大事なことです。

でも、「僕は自公民維新以外に投票した人たちの命を守れる」はちょっとねえ、・・・山本太郎ってやっぱりバカだなとしか思えません(笑)

Posted by yohkan at 2024年01月19日 19:33
To tropicassoさん

たかが一度の敗戦でここまで意気消沈して腑抜けになるのはヘン。国力を回復して次は勝つぞ!と思うのが普通なのに、どうして日本はここまで弱体化しちゃうのですかね?

現実主義で理に聡いわれわれ日本人が、理想主義に走ってるとは思いませんよ。単に権威(マスゴミとか国連とか)に弱い脳足りんが多いだけでしょw

国連、すなわち戦勝国を奉り、奴らが熱心に提唱するESGやらCO2ゼロエミッション、SDGs等々に生真面目に取組むなんてバカの極み。ふと気づけば、ドイツもイタリアも状況は日本に似てるかな?・・・やっぱり国連は第二次世界大戦の戦勝国なんだなあと納得(笑)

トランプさんが次期大統領となれば、DS勢力の悪巧みをぶっ壊してくれるでしょう。あの人は米国を救うだけでなく、日本をも救ってくれます。さすがは安倍さんのポン友だなあ。頑張れ、トランプ閣下!!!

Posted by yohkan at 2024年01月19日 19:43
Yohkanさん、

> 現実主義で理に聡いわれわれ日本人が、理想主義に走ってるとは思いませんよ。


理想主義という単語が不適当かもしれません。言い換えれば、「べき論」が好きという風に考えれば納得できるかもです。抗争は話し合いで解決するべきとか、米軍基地は攻撃対象なので米国基地追放すべきとかですね。


勿論、現実主義で理に聡い部分もありますけどね、


トランプさんが民主党の選挙操作がなければ次期大統領でしょう。

ただ最早、安倍総理おなれない今、先ずは沖縄基地強化、対中軍備強化で日本への要求は高まるに違いありません。

ウクライナや日本はローカルマターとして対応しろと言うトランプ哲学を突き詰めて来るのでしょうね。

であるならば、日本はアメリカ抜きで国防を固めないといめませんね。

防衛とは自己完結しないと駄目なので、ウクライナはEU,極東有事は日本が主体的に対応しろ!という事になります。

ならば、米国原潜借用・中古購入、核弾頭搭載を真剣に考慮しないと日本列島は守れませんね。



Posted by tropicasso at 2024年01月19日 21:06
To tropicassoさん

ふむふむ、日本人は「べき論」が好きですか。確かに官僚や学者やマスゴミなどが語る「べき論」を誰もが何の疑いもなく信じ込み、全員一緒に引きずられる傾向はありますね。羊飼いのなすがままって意味で、まさに子羊の群れですw

> 防衛とは自己完結しないと駄目なので、ウクライナはEU,極東有事は日本が主体的に対応しろ!という事になります。

自国は自分たちが守る。コレ当然です。

トランプ大統領のお陰で、「米国が日本を守ってくれる(筈)」と云う幻想がぶっ壊れるなら、わが国が国家としてのマトモさを取り戻す第一歩となるでしょう。いずれは核武装も可能と考えると嬉しくなります。

Posted by yohkan at 2024年01月20日 08:35
Yohkanさま。

大変な状況の方たちがたくさん居られるのに、申し訳ないなと思いつつ、連日のお相撲を楽しんでおります。(^^♪
昨日の正代、すごかったですねぇーーー。(^^♪
その後のインタビュー画像も見ましたが、良くしゃべってましたね。(笑)
それと、朝乃山の全勝、若元春もがんばってるし。(^^♪
今日も楽しみですね。
それと、昨日の解説に女性が登場してましたね。
テレビつけたら、いきなり女性の声が聞こえたので、あれ〜?と思いました。
宮城野親方が、妙にはしゃいでるのも(^^♪、面白かったですね。(笑)
なんて、しょうもない相撲談議をしてたら、三助師匠に叱られそうですがね。(^^♪
Posted by まさじい。 at 2024年01月21日 09:56
To まさじい。さん

ホント、お相撲が楽しいですよねえ。毎日のTV観戦に夢中ですよ。

でもあたしは解説は殆ど聞きません。聞くのは面倒だし、見てれば分かるし。もともと昔から人の話を聞くのが苦手なんです。

白鵬の喋りはイントネーションが好きになれないなあ。なぜ相撲解説にレスラーのネエちゃんが登場するのか意味不明。NHKは会場音声だけの放送をせよ、と望んでます。

正代もよかったし、若元春もいいですねえ。全勝の朝乃山、このまま突っ走って優勝して欲しい。後半戦が楽しみ!さあ、どんな展開になるか?そろそろ三助師匠の相撲コメントが頂戴できるかしらん?

ちなみについさっき新エントリをアップしました。お暇なときにご覧くださいませ。

Posted by yohkan at 2024年01月21日 10:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック