2023年06月24日

マイナカードが怖い?

徒に恐怖説を撒き散らし庶民の不安を煽るマスゴミの魂胆は、スポンサーのご機嫌取りや視聴率アゲや発行部数稼ぎなど、単純な営利目的だけじゃない。

むしろ如何にわが国を弱体化させるか、練りに練った情報工作の実践こそが大命題らしく、素知らぬ顔で共産革命の土壌作りや敵国の対日侵略の手引きに走る。

仮にソコまで大袈裟に捉えずとも、政治の混乱や経済の疲弊により国民に過剰な負担を強いるとか、特定の業界や外国人勢力を異様な迄に優遇するとか、禍々しい意図が明白だ。

残念ながら、理論的思考や科学的判断が苦手で、情緒に振り回される不安神経症の日本人大衆であればこそ、ちょいと脅かせば無抵抗で従うと、敵は見抜いているようだ。

原発が怖い!コロナが怖い!とやれば、然したる根拠や理由も示さず、従順な子羊の群れをあっさり誘導出来るのだから、マスゴミが恐怖説の拡散を止める訳はない。

このところ度々耳にする「マイナカードが怖い!」の声。デジタル行政への移行に伴う些細な入力ミスを「底なしのトラブル」と針小棒大に報じるのは、いつもの手口だ。

既に大半の国民がカードを所持すると聞くから、少なくとも7〜8千万枚は発行済みの筈。コレを分母に計算すれば、ミスの発生件数など目鯨立てる比率にならない。

それでも恐怖説の流布に執着するのは、マイナカードの普及でシゴトに支障をきたす犯罪者やその予備軍、不都合が生じる在日外国人勢力がマスゴミの背後にいるからだ。

詐欺や脱税などの犯罪防止に役立つ新制度ゆえ、「マイナカードが怖い!」と悪い奴らが叫ぶのは当然だが、善良な情弱者までが同調してしまう状況が情けない。


my number card fear のコピー.jpg


マイナカードの普及と国民番号の徹底が社会の安全性や効率化を高めるのは間違いなく、正しく納税し真っ当に暮らす国民にとってのメリットはとても大きい。

例えば健康保険証がペラペラの紙から顔写真付きのマイナカードになれば、悪党どもによる違法な貸借で、われわれが収めた多額の保険料を掠め取られなくて済む。

通名暮らしの在日外国人には不都合もあるらしいが、犯罪者でなければ、カード利用に際し国籍や本名の開示を拒む理由はない筈。不法滞在なら国外退去措置が妥当だ。

そもそも旧社会党や共産党など反日政党が執拗に抵抗したため、先進国としては日本だけ、長年、国民番号システムの導入が出来なかったことこそ異常なのだ。

・・・などと云っても、ワイドショーの偽情報に踊らされる高齢情弱者には通じないかな。ここは政府に無駄な抵抗を蹴散らしてもらおう。頑張れ、デジタル庁!





posted by yohkan at 09:00| Comment(38) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私はマイナンバーがスタートしたときにいち早くカード化しています。遅かれ早かれカード化が義務になるような気がしたから。
保険証にはしていません。私が暮らしている自治体の医療機関がマイナ保険証に対応しているところが少ないので様子見です。

堀江貴文氏 マイナンバー反対派は「無視して推し進めるが正解 ごちゃごちゃ言うと思うが」

堀江貴文(Takafumi Horie)
@takapon_jp

Follow
既存のシステム維持コストが永遠にかかり続ける、現場が二重の手間かかるとかですかね。それは税金的なもので維持されるわけですが、おそらく少数派のマイナンバーカード統合反対派の為に賛成派は自分たちの税金が使われるのは嫌だという話だと思います。民主主義なんで多数決できめましょう!

https://news.yahoo.co.jp/articles/eb243f71f4fa3bd03b3d9ba457803d30f631a99b

陰謀論に嵌ってる奴等に幾ら論理的に説明しても無駄

保険料払わずに、日本人の保険証を使って日本の病院で手厚い医療受ける不正がなくなるのは合理的
マイナンバーないと日本では車に乗れないのも合理的

高額転売防止へ、チケット販売にマイナカード活用…購入・入場時に本人確認

https://news.yahoo.co.jp/articles/af4bef756e37481ff0d7bf71f4fc2f64a55bfe8f

これまでの本人確認って現物のカードに貼りついてる顔写真しか見てなかったから偽造し放題だった
マイナンバーならパソコンで申請時点の顔写真と現物のカードと本人の3点で確認出来るようになったから、もう使い回しはできなくなる

マインバーカード否定してる人間はやましい事でもあるんですかぁ?
Posted by 黒猫 at 2023年06月24日 14:26
To 黒猫さん

マイナンバーの義務化は必須と考えますが、抵抗勢力の激しい妨害工作でなかなか話が進みませんね。あれ?姐さんは保険証とか銀行口座とか登録されてませんか?みみっちいけど、登録したからこそ、マイナポイントがもらえたような記憶がありますが・・・w

反対派なんぞ無視して進めるのが正解。なるほど、ホリエモンの云う通りですね。犯罪や脱税の防止、利便性の向上など、われわれにとっての恩恵は大きいです。

> マインバーカード否定してる人間はやましい事でもあるんですかぁ?

うぷぷぷ、大アリでしょう(笑)

但し、全然やましいことがないのに、デマに踊らされ不安がってるお年寄りとか結構いるようです。脳足りんとは言わないけど、「情弱者」って気の毒だなと感じます。

Posted by yohkan at 2023年06月24日 15:12
yohkan様
まあ保険証に関してはお話したとおり、私が暮らしている自治体で医療機関がマイナ保険証に対応しているところが少ないことと、銀行に関しては、まだ年金貰うような年齢でもないし、必要ないので口座登録していないというだけで…今のところ、マイナカードが活躍してくれているのは、e-tax使うときぐらいですかね?

朝日新聞の押し紙、84万部超!極秘内部資料発覚、大量の新聞が梱包されたまま廃棄処分

https://facta.co.jp/article/202307029.html

要するに、タダの詐欺だろ?
これでSDGsとかよく言うよな
資源のムダ

毎〇新聞みたいに汚物処理用として楽〇で売れば?
あっ、朝日新聞がそのものが汚物だったわ
こりゃまたシツレイしました(笑)

マスゴミ犯罪列伝

フジテレビさん「暴力団組員さん!あなたを警察に通報したのは隣の人です」と全国放送w

https://news.yahoo.co.jp/articles/84f1532200d312d67f25670b7f9a4ca13ec4a00f

東京新聞の男性社員が40代知人女性にわい〇つ疑いで書類送検 警視庁

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/560948

【長野県警】朝日新聞カメラマン、容疑者宅侵入疑いで書類送検

https://nordot.app/1044897113654412046

新聞記者の前科なんてむしろ箔がついたようなものww
だから転職できないのね
Posted by 黒猫 at 2023年06月24日 16:08
Yohkanさん、

私も高齢者ですが情報弱者ではないのでマイナカード支持派です。


お帰りなさい!雨で短縮ですか?


ご指摘の通り、多く見積もって1万件の不具合件数に対して今や9000万枚発行だそうですから、0.9%のミスです。取るに足らない話題です。

この種の問題や課題は制度的な縦割りで情報交換しない当事者。
その当事者が中央・地方行政機関なるものは法に基づいて執行するのが仕事と考え、何ら問題提起、改善する意識がゼロということに尽きるでしょうね。

銀行口座みんな持っているので問題点は直ぐに指摘できますが、それをスルーしちゃう事勿れ主義です。


視点を変えて、

日本の良さは家単位で連綿と続いてきた戸籍制度をマイナカード制定時に家族単位の番号付けではなく、個人にランダム番号を割り振った時に見事に破壊されてしまいました。

家単位で管理していれば事件・事故の時にもフォローができるでしょうし、免許も旅券も個人貸与番号で管理すればすべてがすっきりするだろうと思いますが、個人・個人と言い立てられて制度破壊したので手続き等が煩雑になるのは自明の理です。

漢字も例えば高ととか違いがあるし、読み方も濁る/濁らない等違うし、従ってフリガナが異なるし、英語表記にしてもOhtaniなのかOtaniなのかとかを事前に検討しておけば、マイナカード設計後の変更が困難ということも未然に検討し対応できますけどね。


更に、キラキラネームを遥かに超えたエイリアンネームだと漢字が通常の読みでなく、殆ど勝手なアテ読みなので今後益々複雑な問題・課題が出現するでしょうし、現状の問題解決しても長期的には不具合が出てくるのではないでしょうかね?

こういうアホな政治家・官僚・中央/地方公務員連中に税金から歳費を払っている明治以降の官僚制度も見直ししないと日本沈没の速度が速まりますね。

Posted by tropicasso at 2023年06月24日 19:20
Yohkanさま。

前エントリーで、ご丁寧な返信を賜り、有難うございました。m(__)m

>一軍人でさえ、これだけ確りした歴史観と国家観を持つわが国が、なぜあんな無謀な戦争にぶっ込んでいったのか。むざむざと数百万の命と先人が築いた莫大な資産を捨てたのか。理解できません。

まさに、ここですよね。
今も昔も、日本人の組織に内在する根本的な宿痾が、あるのやも?です。

しかし、我らが刷り込まれた、一部のアホな軍人が、突っ走った挙句、あのようなことになったわけで、国民や政治は悪くない。!なんてのが、まっかっかの嘘だということが、よくわかりますね。

誰が悪いのか、だれの責任か、なんてことが曖昧なまま、ふわっとした民意の元、事なかれ主義の政治屋と役人、自分で考えない、さまよえる子羊の国民。
また、同じようなことを、繰り返すのでしょうかねぇ。(´;ω;`)

今回のお題。
マイナカード作成も、健保紐づけ、口座紐づけも、いの一番に実施済みです。
別に、情弱老人ではないからなんて言うつもりは無く、単に、ポイント欲しさの経済的理由ですがね。(笑)(笑)

ま、Yohkanさまの本文に言い尽くされてますが、100%正しく稼働するシステムなんて、あり得ないわけで、針小棒大は、パヨクの常とう手段。
マスゴミぐるみで、あれほど反対を煽るのは、よっぽど、都合が悪いんでしょうね。
どんどん進めて欲しいですね。(笑)
Posted by まさじい。 at 2023年06月24日 19:56
To 黒猫さん

確かに今のところ、マイナンバーを利用する機会は少ないですね。あたしもe-taxの確定申告くらいしか入力したことがないかな。でも早晩、米国の社会保障番号同様、コレがないと生活出来ないようになるでしょう。その他先進国を見ても、そうならないとおかしいです。デジタル社会の基本でもあります。

犯罪通報者を晒す報道に、自ら破廉恥な犯罪に手を染めるマスゴミ関係者。ヤクザとやってることは変わりませんね。押し紙詐欺を働く新聞社がそもそも組織暴力団の類かと(笑)

Posted by yohkan at 2023年06月24日 20:46
To tropicassoさん

ホント、不具合の件数の少なさは取るに足りませんよね。些細なトラブルでマイナカードの普及を不安視するのは、バカの見本です。

役所もよくない。自治労あたりはデジタル行政による業務効率化を、人減らし策だとヌカして露骨にサボタージュしてますものね。

> 戸籍制度をマイナカード制定時に家族単位の番号付けではなく、個人にランダム番号を割り振った時に見事に破壊されてしまい

えええっ!?マイナカードよりむしろ「マイファミリーカード」にすべきだったとのご意見ですか??? 仰天し、tropicassoさんには申し訳ですが笑っちゃいました!

やはり番号管理の基本は個人単位でしょう。家制度なんて古い管理制度にこだわる必要はないと、あたしは思いますよ。

キラキラネームだって、スペルのややこしさだって、ずべてシステムの運営管理と個々の紐付けで解決出来る筈。主眼は犯罪や詐欺の防止うに置き、圧倒的多数の国民の利益向上に資するべきと考えます。

Posted by yohkan at 2023年06月24日 20:57
To まさじい。さん

あたしは7年前に帰国した時、米国の社会保障番号カード同様、ないと生活出来ないと錯覚し、真っ先にマイナカードを作りましたが、その時、区役所の職員に「コレ作っても使えるところないっすよ」と冷たく言われた記憶が生々しいです。

確かに使うところはなかった。でも後日、何万円ものポイントもらってスーパーで買い物出来たから、うふふ、よかったなあとw

マイナカードに反対してる連中は悪意に満ちた犯罪者と勘違いしてるバカだけです。そんな連中は無視すればいい。国民番号のデジタル化どんどん進めてもらいましょ!

>ふわっとした民意の元、事なかれ主義の政治屋と役人、自分で考えない、さまよえる子羊の国民。

おおお、わが国があらぬ方向に迷走する要因を言い尽くされましたね。さすがです。

で、悪さする奴がいると、子羊がそっちに簡単に引っ張られるのが悲しいところですね。でも悪いのは515や226事件の将校など、赤い思想にに染まり、亡国に導いた戦前戦中のクズ軍人どもです。許せません。

Posted by yohkan at 2023年06月24日 21:12
マイナカード反対派の正体ばらされる!岸田首相が明言「現行の保険証は顔写真が無くなりすましによる受診が考えられる」

https://news.yahoo.co.jp/articles/0ca5e2766d90c34eb6ee3a87c50d7981460a147e

「マイナンバーカードは本名と通称名が併記。帰化後も帰化前の本名などは記載され続ける」※現行の健康保険証は通名のみ記載

共産党さん、マイナ保険証一本化に激怒「この件で厚労省担当者に聞き取り」「許されません」

政府「マイナ保険証不保持者に別の制度を検討」 → 立民「じゃあ今の健康保険証でいいじゃないか」

琉球新報「マイナカード取得を強いるな(怒」 ※取得率、沖縄が全国最下位

https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-1646430.html

余程都合が悪いんだろうなぁ

マスゴミが個人情報ガーとか喚いて足を引っ張ってるけど、カードがあろうとなかろうと、番号自体はふられているんだから関係ないんだけどね

マイナンバーカードがないことで受けられるはずのお金やサービス取り逃すだけじゃない?
マスゴミ関係者なんかみんなヨダレ垂らして給付金口座に振り込んで貰ってたろに、今更国に個人情報がーとか白々しい
まぁ、こんな悪いやつらに簡単に乗せられるバカが一番悪いんだけど。

政府「サイバー安全保障分野での対応能力を欧米と同等以上に」 → 朝日「市民の監視にもつながりかねないなど議論を呼びそうだ」

https://www.asahi.com/articles/ASR6R6W9YR6QUTFK016.html?ref=tw_asahi

後ろ暗い連中が即座に反応して草生えるww
何か文句ある?押し紙朝日さん

そりゃ「市民」の監視は必用でしょう
パヨクが「市民」という言葉を乱用しまくった結果、今の日本で「市民」といえばそれはイコールで「プロ市民」を示すのだから(苦笑)

こうなると、スパイ防止法が必要になりますねぇ
ここまでくると見て見ぬフリ出来ませんよ

スパイ防止法が成立したら、あちこちで阿鼻叫喚になりそう
Posted by 黒猫 at 2023年06月24日 23:37
To 黒猫さん

マイナカード反対派の正体って、案の定「なりすまし」連中だったようですね。通名だけで顔写真のない紙っぺらにあれだけ執着してたら、どんな奴らかモロにバレますよねw

残念ながらご紹介のYahoo記事は読めませんが、削除されちゃったのですかね?メディアもなりすまし御用達の業界ゆえ、反対派の正体は晒したくないのでしょう。

>政府「サイバー安全保障分野での対応能力を欧米と同等以上に」

当然ですよね。「市民の監視がー」で反対する奴らは敵国の手先でしょ。デジタル化によるデータ管理の強化で、敵性外国人の炙り出しが容易になるのは有難いです。

Posted by yohkan at 2023年06月25日 05:45
青木理さん「マイナンバーカードを持たない理由」← 絶賛されてしまう

https://twitter.com/i/status/1671135125927772161

イキってるパヨクってカッコわり〜
政府が信用できんも何も、住民票・年金・自動車免許のデータはとっくに国が把握していますがな…
マイナンバーにしてもカード持とうが持つまいが、日本にいる以上外国人(不法滞在者を除く)でも番号を振られているんだから政府が把握していることには変わりないんですけど
おパヨク様はそんなこともわからないんですか〜

マイナンバーカード 本人ではない口座登録 約13万件

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230607/k10014092761000.html

・本人以外の登録 13万件 0.24%
・別の人のマイナンバーに登録 748件 0.0003%
(対象 5400万件)

8000万枚出して8000枚だろ。エラー率0.01%(笑)
なかなか優秀じゃね?
別に政府の肩を持っているワケではない
事実を言っているだけ
Posted by 黒猫 at 2023年06月25日 13:03
To 黒猫さん

青木理ってスパイみたいな男ですよね。マイナンバーカードは工作活動の足枷になり得るから、さっさと潰せ!と半島方面から指令でも受けたのでしょう。

仰る通り、住民票も年金その他も全て国が把握してますよね。把握してくれていないとシステムとして成り立たず、パヨクも含めて皆困っちゃう(笑)

マイナカード登録に関するエラーは全体から見れば凄く少ないので、問題視する意味はないし、制度を止める理由にもなりません。間違いの修正は必要ですけどね。

ちなみに登録は本人口座のみと事前説明されているのに、ソレを無視して勝手に本人以外の口座を登録した奴がバカなんです。本件に関しては頭の悪いのが13万人もいたと云う、実に情けない話ですw

Posted by yohkan at 2023年06月25日 14:34
🐱🐱🐱🐱🐱御旅行、お帰りなさいませ🐱🐱🐱🐱🐱

今回ブログ拝読しました。
まず、有名な『叫び』の絵画のパロディが秀逸ですね。
この、絵画の作者のムンクは、制作時点で、統合失調症(精神分裂病)を患っていたらしいですね。
ですから、この絵画は、(かなり重症の)統合失調症患者の見る世界を表しているものとして
よく例示されることもあります。
 しかし、統合失調症といいますと、いかにも『発狂』しているような印象に誤解されがちですが、
実は、思春期の青少年の中には、かなりの人が、軽度の統合失調症にかかっているという説もあるようです。
まあ、内向的な性格の青少年が多いかもしれません。
体育会系のクラブに入ってる子は統合失調症には、なりにくいらしいです。
統合失調症になった経験の或るかたは、ムンクの『叫び』の雰囲気が、よくわかるらしい。

🐰🐰🐰🐰🐰🐰🐰🐰
閑話休題

さて、本論のマイナンバーですが、
私は、マイナンバー制度がはじまった当初のころから、カ−ドを作っております。
もちろん、私の『さわやかな顔写真?(笑)』を、ばっちり添付しております。(笑)
ただし,いままでは、マイナンバーカ−ドを使ったことは有りません。
定期入れの中に挟んだままです。
銀行口座を作る時もマイナンバーカ−ドは、提示しておりません。

今回ブログのyohkan様並びにコメント者のかたがたの貴重な御意見は拝読しました。
マイナカ−ドそのものに強硬に反対するひとは、もうめったにいないでしょう。
しかし、最近、マイナカ−ドについて、おおくのミスが露見していることには、多くの人が、不安を感じて
いることも確かです。これは、政治的な左か右かの立ち位置とは、必ずしも関係ありません。
ミスは、全体の割合からは僅少かもしれませんが、こういう問題は、一件のミスもあってはならないことです。

  『本当に大丈夫なのか???』
  『マイナカ−ドは、計画してから十数年以上たっとるぞ。用意周到な準備はしてなかったのか?』
  『ほんまに、しっかりしてや!』
と、誰しも思ってると思います。
こういう懸念は、情弱者ではなく、情報通信の専門家のほうが、強く感じているはずです。
ただ、この問題は、政争のテ−マにしてはならないと思います。
今後のミスの予防と、今まで発生したミスの要因分析と対策が緊急の課題です。
幸い、岸田首相も、国民の不安が払拭されるまで、従来の健康保険証廃止は延長する場合もありうる、
とおっしゃってますので、その方針で『安全運転』でお願いしたいです。

◎叫びたい 人はいっぱい いるなれど、みんなが叫べば やかましいだけ
Posted by 櫻井結奈(さくらいユーナ)  at 2023年06月25日 19:05
こんにちは。

ちょいと見ぬ間に、エントリー更新され、またしても漫遊されておりましたか。

国民総背番号制の時、中曽根政権でしたかね? あの時に強引にやっちまってもよかったのでしょうけど、やはり当時は与野党伯仲みたいな情勢が多かったですから、メディアの悪宣伝に抗するのは、与党にとってはリスク大だったのでしょうねえ。

先日、人のつきそいで整形外科に行き、受付でマイナンバーの件を尋ねたら、まだマイナンバーの機械?(ソフト?)の順番が回ってきてないとかで、当面は保険証でお願いしますと言われました。
この辺の準備不備は行政の段取りのまずさなんでしょうかね?
病医院側のアクションの遅さなのかな?

明日は早くも名古屋場所番付発表。
大の里の十両は9月でしょうけど、川副君(輝鵬)、ウクライナ獅司の新十両、紫雷(芝君)の再十両と、わくわくしてきます。
Posted by 三助 at 2023年06月25日 20:21
To 櫻井結奈(さくらいユーナ)さん

「みんなが叫べば やかましいだけ」、そりゃそうだよね、と笑っちゃいました。楽しいお歌をありがとうございます。

本来、傑作絵画にイタズラしちゃいけないんですけどねえ、・・・怖い!って叫ぶイメージは、コレしか思い浮かびませんでした。統合失調症ってのかな?精神的なダメージを鋭く表現するところがムンク師匠の素晴らしいところかと。

マイナカ−ドについて入力ミスやバグが多発してるのは残念ですが、システム移行器なら多少のトラブルはあって当然。見つけ次第、迅速にどんどん修正を重ねればいい。いちいち文句をつけてデジタル化を阻止しようとするパヨクに負けちゃいけません!(キリッ)

Posted by yohkan at 2023年06月25日 21:45
To   三助さん

漫遊も今回はほんの数日、長野県へのプチ漫遊でしたw

国民総背番号制は必要なのだから、政権として力技で強引にやっちまえばよかったんです。怪しいナリスマシ連中の多いマスゴミの抵抗に負けた中曽根さん、案外だらしなかったなと感じます。ま、ネットの到来なんて想像すら出来なかった時代ゆえ、仕方ありませんけど。

マイナンバーの導入に際しては行政のサボタージュがあるのは事実でしょう。えっ?人のつきそいで整形外科?・・・贔屓のホステスちゃんの豊胸手術につきあいましたね。わかります、わかりますw

> 明日は早くも名古屋場所番付発表。

おっと、7月場所もそう遠くはない、そう思うと嬉しいです。ウクライナ獅司が露助力士(四股名失念)をぶっ飛ばすのが楽しみ!

Posted by yohkan at 2023年06月25日 21:54
 私は平成二十六年の十二月に五十五歳で運轉免許を取得しました。其れ故、冩眞附の身分證明書は平成十二年に慢性腎不全に罹患した際に頂戴した身體障碍者手帖しかありませんでした。なので平成十五年に住基カードが發行された時直ぐに是を入手し、其の儘自然にマイナンバーカードに移行した次第です。
 現在私は國民健康保險證と國民健康保險特定疾病療養受療證竝びに牛久市の醫療福祉費受給者證を保有してゐますが、此れ等三枚の保險證を携帶するのは專用ホルダーを使用しても結構煩はしいです。其れ故今度のマイナンバーカードと保險證の一體化により、醫療福祉費受給者證を除く二枚の保險證がカード一枚に收まつてくれたのは有難い事でして、早く三枚全部が紐附けされて欲しいと切望してゐます。
 マイナンバーカードと保險證の一體化に反對するのは、顏冩眞が附いてゐないのを良い事に紙の保險證を不正使用してゐる連中だとしか思へません。高橋洋一氏が指摘してゐますが、別人の醫療情報が登録された事例が七千件以上あつたと云つても其れは比率にして0.0056%に過ぎないのです。新制度に移行する時に發生する一時的ミスと永續的なデメリットの雙方を冷靜に比較考量すべきでせう。https://www.j-cast.com/2023/06/22463811.html?p=all
 中曾根さんが國民總背番號制を導入出來なかつたのはネーミングの失敗も大きかつたと思ひますね。是では自分が囚人の如く國家に番號を使つて管理されて仕舞ふと云ふ全體主義的なイメージが附纏つて仕舞ひます。さりとて、マイナンバーカードと云ふ外來語表現も戴けません。日本國國民身分證明書かせめて國民IDカードにすべきだつたと考へますが如何でせうか。
Posted by キラーT細胞 at 2023年06月26日 05:33
To キラーT細胞さん

健康保険証や免許証など管轄官庁が違っても、国が発行する各種管理番号がマイナナンバーに紐付けされ、カードが一体化されると便利ですよね。財布が異様に膨らむこともなくなりますし。

いろいろ文句を垂れる人たちもいるけれど、詰まるところは、不正がし難くなる、ナリスマシがバレる等々のやましい理由で反対しているだけ。制度移行に際しての些細なミス(0.00何%!)で、マイナカードの普及推進を止めてはなりません。

>日本國國民身分證明書かせめて國民IDカードにすべきだつたと考へますが如何でせうか。

素晴らしいネーミングですね。特に「国民IDカード」あたりは一番抵抗が少なそうに感じます。

仰る通り「国民総背番号制度」には全体主義的イメージがありましたね。マスゴミはそう云って中曽根政権を攻撃してましたっけ。米国のSocial Security Number の直訳になってはしまうけど「社会保障番号」でいいのにな、と感じた記憶があります。

「マイナンバー」が素敵なネーミングとも思いませんが、ヘンな堅苦しさがないだけ、国民背番号よりずっと馴染み易いですよね。

Posted by yohkan at 2023年06月26日 08:33
>贔屓のホステスちゃんの豊胸手術につきあいましたね。わかります、わかりますw

さすがyohkanさんの千里眼には隠し事はできませんな(笑)
「金は出すから、BをせめてDにしてきな。付き添ってあげるから」
と話した上ですが、玄界灘は渡海しておりませんので、誤解なきよう(笑)
Posted by 三助 at 2023年06月26日 12:32
To 三助さん

はい。あたしの千里眼には、師匠が「大きくなったねえ」と喜びつつ、ホステスちゃんのお胸をツンツンする姿が見えていますよ(笑)

玄界灘の向こう側じゃ、何されるか分からず怖い。多少の出費は覚悟しても、国内の施術を勧められたのはスポンサーとして賢明なご判断ですねw
Posted by yohkan at 2023年06月26日 15:08
うわっ…何このヒトモドキ、気色悪い…
ツラからして何かイッちゃってる人みたい

逆転敗訴の原告「安倍の亡霊にやられた。私は生贄。根拠はないがそう感じる」

https://www.youtube.com/watch?v=oA2kreml8lk

なんだか、人生が辛そうですね。
普通の人には見えないものが見えたり、
聞こえないものが聞こえたり…
そう言えば、幸せなパヨクって見たことないわ

NHK放送「不法滞在者スリランカ人と日本人女性とのドラマ」詳細判明でさらに炎上中  ※原作者は赤旗で入管法批判、監修は例の弁護士、埼玉のクルド人も登場!

原作者、中島京子は共産党シンパです
このドラマはウィシュマさん支持者とNHKの共同企画。
法律監修の弁護士は指宿昭一。ウィシュマさん遺族の弁護士

日本でヌクヌク暮らしたい不法滞在の犯罪外国人が、無知なシングルマザーを騙して「日本にいさせろー!!」とごねるドラマですか?

オーバーステイは入管法第70条により「3年以下の懲役若しくは禁錮若しくは300万円以下の罰金に処し、又はその懲役若しくは禁錮及び罰金」を科せられるレッキとした犯罪。

公共放送 NHK は犯罪者を美化し、法律をないがしろにするような放送をするんですね。さすが特亜の手先。犯罪者の味方。
マスゴミからして犯罪者集団だからね。

自称難民や不逞害国人のせいで怖い思いや迷惑している日本人が大多数ってのが現実。
新作でプロバガンダドラマを投入するなんて悪手中の悪手でむしろ逆効果じゃね?
通常の作品でさえクオリティ低すぎて視聴出来たものじゃないのに、こんなクオリティの低いお涙頂戴ドラマで好感度上げようなんて無理無理
涙じゃなくて、ヘドが出る。
Posted by 黒猫 at 2023年06月27日 00:19
To 黒猫さん

ううむ、選挙妨害をやらかしておいて、「安倍の亡霊にやられた」とか「私は生贄」とか、正気の沙汰とは思えぬセリフですねえw。確かに人生が辛そう。パヨクってこの手が多そうですが、やはり育った環境が影響してるのかなあ?

> 公共放送 NHK は犯罪者を美化し、法律をないがしろにするような放送をするんですね。さすが特亜の手先。犯罪者の味方。

日曜美術館、クラシック音楽館、ドキュメント72時間、新日本風土記などなど、NHKの番組は好きですが、犯罪助長番組を作ってるんじゃ応援する気が失せますね。

制作者が共産党系であれ、自称難民や不逞害国人を擁護する番組なんて、組織内のチェックが働いているなら許されない筈。あるいは全組織が、敵の情報工作機関と化しているのかしらん?

これじゃ、幾ら政治的な圧力で無理強いしようとも、NHKの視聴料徴収はどんどん難しくなるでしょうね。


Posted by yohkan at 2023年06月27日 06:10
本日はバカバカしい赤い羽根のお話を一席

暇空茜さんが「赤い羽根福祉基金助成」の公文書開示請求した結果

黒い海苔養殖業者ww
https://twitter.com/himasoraakane/status/1672550393136685057?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1672550393136685057%7Ctwgr%5Eeeba76cc9e69326625becf6c0ccedd67fe2de536%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fwww.moeasia.net%2Farchives%2F49726825.html

アカいピンハネならぬ黒い海苔ww

【青森】赤い羽根共同募金 不明金発生 領収書控えも行方不明

https://news.yahoo.co.jp/articles/100a72dea4ab7672c8441b475772cbf2bc9b9fe7

赤い羽根募金の寄付金など300万円着服…30代職員の懲戒解雇受け緊急会議 静岡県社会福祉協議会

https://news.yahoo.co.jp/articles/4d597fad1df64f4d1049d1e6f133cf165d8fcf1e

赤い羽根募金「連帯責任」住民「え?」赤い羽根「募金少ない地区は連帯責任を負う」

https://www.shinmai.co.jp/corporate/henshu/koechika/2022/06/06/akaihane-community-chest2.html

赤い羽根募金はマジでヤバい
あちこちの日本共産党と繋がっている

今のご時世、募金先や寄付先は選べる
自分が納得したところに寄付すればいい
寄付や募金は強制されてするものではない

アップル、「NHKが映らないテレビ+固定電話」を発売か

https://gori.me/macbookair/148364

HomePod級に音が良いらしいという話
お金に余裕があって、音にこだわりがある方は考えてみては?
ウケるからって、NHKが映らないテレビ…中韓まで作り出したら笑える
いくらNHKが忖度してやっても義理なんて概念ないからね
義理どころか恩を仇で返すクズだからね

このままじゃ民法がNHKの巻き添え食らって消えていくww
ってか民法の一つや二つ、消えても別に困らない
真っ先に消えてもらいたいのはT〇S
人殺しTV局
Posted by 黒猫 at 2023年06月27日 09:50
To 黒猫さん

ななな、何コレ?黒い海苔??公文書開示請求でこんな回答があるとは驚きですね。赤い羽根募金てホントに赤かったのですねw

その昔、小学生の頃なんか10円を募金箱に入れ、胸に羽をつけてもらい、ボクはいいことしたぞ、と嬉しくなったもんですが・・・ううむ。こうして赤い組織の化けの皮が剥がれて、共産党が見え隠れすると、もう一般人は募金しないでしょう。

うん?アップルが「NHKが映らないテレビ+固定電話」を発売?あたしも長年のアップルユーザーとして新製品動向は追っかけてますけど、そんな話ありましたっけ?

基本的に世界共通の商品を出すアップルゆえ、わざわざそんなモノに手をつけるのか疑問ですが、まあ、話題性はあるのかしらん?ドンキホーテがNHKの映らないTVを登場させたら即完売したって話がありましたものねえ。

Posted by yohkan at 2023年06月27日 18:07
ここにもイキってるバカパヨクが約一名ww

堀江貴文氏、マイナカード返納自慢のラサール石井へ「返納してもマイナンバーは付与、不便になるだけ」「ラサール石井の為に税金が注ぎ込まれる」

https://news.yahoo.co.jp/articles/0ceac43283a1f4d425055ace7c41bcaf24ffefe5

カード返納?だから何?
パヨール石井さんは大嫌いな政府からのコロナ給付金10万円もしっかりいただいておりますww

パヨール石井にとっては「カードを返納した俺輝いてる!」
とひとりよがりに気持ちよくなるという効能が、不便をはるかに上回ってんだろうなぁ
バカか?バカなんですね。わかりました。

何度も言うが、カードがあろうとなかろうと、番号自体はもう振られているんだから関係ないんだけどねぇ
政府が信用出来ないと言うなら、カード返納するより日本から出ていけばいいと思うんだけど何で出て行かないの?
嫌いな国にいたって面白くないだろ
それともおまエラ変態マゾヒストなんか?

小学生の投稿「テレビには良い点もあれば悪い点もあります。テレビの情報をそのまま信じないでいろいろな情報にふれた方がいい気がします」

https://www.moeasia.net/wp/wp-content/uploads/2023/06/aa-211.jpg

小学生の子どもに言われてるし…
小学生にまで事実を指摘されるまでに落ちぶれたマスゴミww

近頃の若い世代は情報源がTVだけじゃないからねぇ
多角的に情報を見る目が養われている
朝から晩までワイドショー漬けになっている情報リテラシーのない大人は少しは見習ったら?

もう一ついいことを教えよう
TVマスコミは意図してデマを撒くだけでなく、自分達で事前に報じる情報の取捨選択をしてる事です。
自分達に不都合な事実には徹底して口を貝の如くつぐむ、報道しない自由を行使するという事です。
Posted by 黒猫 at 2023年06月29日 09:50
To 黒猫さん

うわはははは、パヨール石井、いや違った、ラサール石井って底抜けのおバカさんですねえ。マイナバーカード返納運動でも起こそうと思ったところで、お前ごときでは世間が相手にしないぞ。悲しいのうwww

> 近頃の若い世代は情報源がTVだけじゃないからねぇ

情報源が爆発的に増えた。いろんな情報を並べて比較検討し、それぞれの人々が好みで選択出来る。ソレが今の時代。だからこそ、若い子たちはどんどん賢くなってます。

で、いつまでも手前勝手な情報をTVが一方的に押し付ける時代はとっくに終わりました。オールドメディアだけで暮らしているのって、たぶん情弱高齢者のみ。年寄りはどんどんクタバルから、マスゴミの未来は真っ暗ですね(笑)

Posted by yohkan at 2023年06月29日 21:20
yohkan様


お久しぶりですニャン😺

1ヶ月位前から体調不良で日常のこともままならない状況です。(アレルギーの悪化と胃腸の不調で10キロ痩せた)

なのであまり何も考えないようのんびり過ごしています。

だけどふと、久々に覗いてみたら、またまたまた、面白いもの見たって、感じ😹❗

このムンク🥶のイラスト、サイコー😃⤴️⤴️です❗
本物のムンクの叫びよりyohkan様のイラストの方が綺麗。この文面の内容にこのイラストがついてるのも🎵うけるぅ😹


みぃ的には、岸田政権やマイナカードについてムカつくことは、色々あるけど、今は体調のこともあって考えないことにしてます。

だけどこのイラスト、みぃ的にツボですニャン😹
元気出るニャン❗




Posted by みぃ at 2023年06月30日 04:58
To みぃさん

1ヶ月も前から体調が思わしくありませんか。お辛いでしょう。

あまりあれこれ考えず、のんびりお過ごしになる。健康回復にはソレが一番ですよ。岸田政権のLGBT法強行や対韓ヘタレ状況なんぞについて考えだしたら、どんどん具合が悪くなりますもの。

うふふ、拙イラストがみぃさんのツボでしたか。名画にイタズラしちゃいけないんですが・・・と少しばかり反省しつつも、お褒め頂き嬉しいですw

是非是非ご自愛を。1日も早いご快癒をお祈りしますニャン!

Posted by yohkan at 2023年06月30日 06:43
みぃさんへ
 體調不良が一箇月も續いてゐるとはきついですねえ。くれぐれも私の如く意識不明の重體に陷り、危うく死ぬ一歩手前まで行くなどと云ふ事の無い樣に御自愛下さい。

>岸田政權のLGBT法強行や對韓ヘタレ状況なんぞに就いて考へだしたら、どんどん工合が惡くなります

 私もあの岸駄馬の間拔け面を見る度に氣分が惡くなり、精神衞生上甚だ宜しくありません。まあ彼の笑顏を見ると御人好しなのは確かですが、政治の世界では御人好しは歴とした惡徳だと云ふ事を自ら如實に示してゐるのも事實です。
 早く總理どころか政治家を辭めて欲しいとまともな日本人なら誰でも思つてゐる事でせう。然しさうなつた處でもう自民黨には總理の器と言へる人物が見當りません。信頼が置けさうなのは和田政宗氏位のものでせうか。けれども和田氏も總理の椅子に坐るには未だ力不足の感を否めません。矢張り小川榮太郎氏の言ふ通り此の國は既に終つてをり、最早運命を共にする以外私達に道は無いのでせう。
Posted by キラーT細胞 at 2023年06月30日 19:20
To キラーT細胞さん

>もう自民黨には總理の器と言へる人物が見當りません。

岸田がいなくなったところで、総理になれる人材がいない。そう思うと、悲しいですね。

高市総理の誕生を密かに期待しますが、ちょっと無理かなあ?小川榮太郎さんがどんな風に語っておられるのか存じませんが、この国は終わっちゃったのですかね?ううむ。

Posted by yohkan at 2023年06月30日 21:33
yohkanさんへ
 御承知の通り、高市さんは如何せん黨内基盤と云ふ物が無く、唯一の後ろ楯だつた安倍さんを失つた現在、自民黨總裁になるのは難しいでせうね。嘗て渡邊ミッチーが「政治には錢子が掛るのよ」と、ハマコーが「角さんは御金をくれるんだもん」と言つてゐたのが今でも記憶に殘つてゐます。矢張り好むと好まざるとに拘らず、政治家が伸して行くには御金を上手に集めて子分に配る事が出來ないと駄目なんでせう。高市さんは其れが苦手な樣に思はれます。
 小川榮太郎氏の言葉は以前御紹介しましたが、こちらのブログに記されてゐます。https://anemonejpn.seesaa.net/article/202207article_3.html
 暗くて落膽を招く言葉ですが、的を射てゐると思ひます。日本人がたつた一度戰爭に負けただけで先祖との絆を斷ち切つて仕舞つた時點で日本は終つたのだと考へても間違ではないでせう。保守派でさへ私達の父祖が用ゐてゐた正統表記を捨てて顧みず、憲法改正の方がはるかに重要だなどと大きな勘違をしてゐるのですからどうしやうもありません。日本の再生・復活を心より願ふのであれば、此の苦い事實から目を背けてはなりますまい。
Posted by キラーT細胞 at 2023年06月30日 22:27
yohkan様 & キラーT細胞様


お気遣いのお言葉有り難うございます。

みぃ、青山繁晴氏に総理になって欲しい。彼なら閣僚も愛国保守系で固めると思う。前回の総裁選の時青山氏は立候補の意志があり準備を進めていたところ、安倍元総理から、今回は高市氏のバックアップをして欲しいと頼まれそのように動いたのだとか。青山氏は選挙基盤はないけど、新規の自民党員の獲得は、党内トップらしく保守層の信頼は集めていると思う。

みぃは、広島サミットの岸田についてもゼロ評価でした。
あの馬鹿息子とあまり変わりない資質だと思う。安倍元総理に近いジャーナリストや知識人によると岸田の安倍元総理に対する嫉妬は相当なものがあったようです。

広島サミットは、世界的に評価の高い安倍元総理の外交に対抗した自己満足の為のそういう意味では、野心的な岸田の為の、、政治的パフォーマンスだったと思います。
ゼレンスキー大統領に平和祈願の為とか言って宮島のしゃもじを持って行ったあの場違いなパフォーマンスは、後の総理官邸の雛壇でゴッコ遊びしたあの息子のお馬鹿DNAの元は、岸田総理にあると思ってしまいました。

岸田も安倍元総理の伊勢サミットをかなり模倣してました。

広島サミットが一時的に成功したように見えたのは、ロシア中国の覇権主義による世界秩序の崩壊の懸念と安倍元総理の戦略的外交のレガシーがあったからだと思います。岸田総理には国益を護るような意識と政治家としての資質はないと思います。

総理になったとたん安倍元総理を裏切り姑息なことばかりしている岸田。


"【犯罪レベルで岸田総理が日本技術流出】魂を韓国とアメリカに売る岸田総理 No3◆文化人デジタル瓦版◆" を YouTube で見る

https://youtu.be/6k7zQS_gYU8

"【ぼくらの国会・第549回】ニュースの尻尾「日韓通貨スワップ反対」" を YouTube で見る
https://youtu.be/30HYGipSczc

この数日体調は、検査と投薬で少しづつ回復しつつあります。ご心配をおかけするコメント申し訳ありませんでした。


yohkan様、キラーT細胞様、そしてこちらに集われる皆様、天候も不順な頃、くれぐれもご自愛下さいませ。

Posted by みぃ at 2023年07月01日 06:51
To キラーT細胞さん

古今東西、どんどん稼いで子分を養う能力がないと、組織のボスにはなれませんよね。政治思想や主義主張は兎も角、集金分配能力が自民党のリーダー選びに大きく影響する以上、高市さんが総裁になる可能性は低いでしょうね。

そのあたり重々承知の上で、それでもつい高市さんに密かに期待しちゃうのは、他にソレらしい気持ちが抱ける政治家がいないからです。

久々に、東アジア黙示録さんのブログを拝読しましたよ。確か、昨年秋頃から更新されていませんよね。安倍さんも暗殺され、もう日本は終わったと、ご自分もブログを終えられたのかしらん?

小川榮太郎氏の言葉、納得できますよ。キラーさんがご指摘の通り、考え様によっては、戦前の文章表記をあっさり辞めちゃったあたりも「日本の終わり」を印象付ける現象ではあるのでしょう。

終わるなら終わるで仕方ないけれど、また新しい日本が始まるといいなあ。と思うあたしは楽観的過ぎますかね?まだまだ捨てたもんじゃないぞ。そう考えたいです(根拠はありませんがw)

Posted by yohkan at 2023年07月01日 06:52
To みぃさん

体調が回復しつつあると伺い安堵しました。でもね、油断は禁物。岸田のアレコレなんぞ考えちゃいけません。

LGBT強行に続き韓国のホワイト国扱いや日韓スワップ再開など、首相のバカっぷりを見てりゃ、健康体でもかなり気持ちが悪くなりますからねw

キッシーが安倍さんに対して激しく嫉妬していたのは判る気がしますね。当選同期のライバルが大活躍する姿を横目に、ちちち、ちきしょう、俺だって俺だって、と長年、身悶えしてきたのでしょうw

その「俺だって」の気持ちが爆発したのが広島サミットでしょうか。核廃絶なんてハナから無理な主張でも他首脳たちが付き合ってくれたのは、ご指摘の通り、輝ける安倍さん流の戦略的外交のレガシーがあったから。誰もが見抜いていると信じます。

動画、のちほど拝見します。みぃさん、お大事に。

Posted by yohkan at 2023年07月01日 07:55
「紙の保険証」廃止に大反対してた医療機関団体、なぜか辺野古に出現

マイナンバーカード強要せず 保険証廃止は撤回を
https://www.min-iren.gr.jp/?p=47830

【声明2023.06.02】参議院本会議におけるマイナンバー法等改正案の採決に強く抗議する
https://www.min-iren.gr.jp/?p=47903

【声明2023.06.19】「健康保険証を持てない人」を作り出す健康保険証廃止の中止を強く求める
https://www.min-iren.gr.jp/?p=47996

民医連70年 辺野古支援連帯行動
https://www.min-iren.gr.jp/?p=48032

コープ、生協、民医連。
全て、日本共産党の支配下

新型コロナ対応で病床確保の協力金を詐取していたのも共産党系の病院だったよな。あいつらそういう公金詐取は平気でやるもんな。Colabo関連も根っ子は同じだろ

基地反対派の周りにはハングルや中国語のプラカや垂れ幕がいっぱい!
れいわで有名になった北朝鮮カラーの例の車の関西生コンも沖縄でハングルが書かれた妨害ボートを出したりして連帯
Posted by 黒猫 at 2023年07月01日 12:12
 紙保險證存續を訴へる保守派の言論もあります。
http://endokentaro.shinhoshu.com/japan/post9860/
 私には是が正しいのかどうか判斷が附きかねますが、無視するのは良くないと考へます。
Posted by キラーT細胞 at 2023年07月01日 14:21
To 黒猫さん

詰まるところ、マイナカードに反対しているのは特亜の敵国と共産党系の勢力なんですよね。いつもの顔ぶれですね。次から次とネタを変えては反対、反対でわいわいやって喰えるとすれば、まさにプロ市民ですねえ。

それにしても辺野古に出現しちゃうって、反日連中もいい加減だなあ。反基地運動のいつもの場所を動くのが面倒臭かったのかしらん?(笑)

保険証関連で反対の声を上げる医療従事者団体も共産党系だそうじゃありませんか。勝手に全医療関係者の代表みたいな顔をするなよとw

Posted by yohkan at 2023年07月01日 15:02
To キラーT細胞さん

紙保険証の存続を望む意見もあるでしょうね。共産党系団体などがマイナカードに猛反対しているからと云っても、反対者は全員パヨクとは決めつけられません。保守派だろうと政治に無関心な人々であろうと、「紙の方が好き」って声があってもおかしくないです。

いずれにせよ、実務的に紙廃止による不便さや不安を解消すればいいことであって、マイナカードへの移行を否定するわけに行きません。デジタルの行政化は時代の要請であり、社会生活の利便性向上に不可欠ですのでね。

ご紹介の記事、行政の能力不足や産業の劣化などに関する意見には頷けますが、強引にでもデジタル化を進め、他先進国の水準に追いつくことを優先すべきだと思います。クズパヨクの激しい抵抗によって、非効率で杜撰なアナログ社会が今まで無駄に続いてきたことが残念です。

Posted by yohkan at 2023年07月01日 15:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック