2022年12月18日

Zの操り人形

「国家安全保障戦略」「国家防衛戦略」「防衛力整備計画」の安保3文書が閣議決定された。反撃能力の保有を明記した点が防衛政策上の大きな転換点になると云う。

軍隊が敵にヤラレッ放しでは全滅してしまう。反撃して当たり前だが、戦後80年近くも、その当たり前が全く通じなかったわが国だからこそ、画期的な一歩ではある。

文書の発表を受け、立憲・共産はじめ反日野党が案の定「平和憲法ガー」と叫んで発狂する。マスゴミは血相変えて「ちちち、ちうごく様が怒ってるゾー!」と騒ぐ。

報道によれば、中国側は「自らの軍事力増強のため、中国の脅威を誇張するな」と猛反発の様子。国内外の敵が揃って反対するのを見れば、安保3文書が有効だと分かる。

もっとも文書だけでは絵に描いた餅だ。抵抗勢力を力技で蹴散らし、自衛隊の戦力アップや同盟国・友好国との連携強化を直ちに具現化しなきゃいけない。

にもかかわらず、岸田首相の動きは鈍い。安保3文書の閣議決定こそ評価出来ても、防衛費増額に絡め突如として増税方針を唱えて無用の混乱を招いたのは頂けない。

「責任ある財源を考えるべき」と語り出し、ソレを「国民の責任」と呼んで非難を浴び、大慌てて「われわれの責任」に文言訂正したけれど、問題はソコじゃない(笑)

財源を確保すべき今、何故、安倍総理が提唱した「防衛国債」発行をハナから論外扱いにするのだ?高橋洋一教授によれば、政府債務増加を嫌うドイツですら防衛費増加は国債発行で賄う。

GDP比で何%を見込もうと、経済が成長せねば防衛費はジリ貧だ。景気を冷やす増税案に対し、国民のみならず閣内や自民党内、経済界から批判が噴出するのは当然だろう。

それに、国民民主党の玉木代表が指摘する通り、財務省は外為特会の評価益を40兆円程度抱えている筈。懐が潤っている事実は隠し、更なる税収を求める姿が浅ましい。

詰まるところ防衛増税案は、震災復興増税同様、国民の危機感を梃子にした財務省の省益拡大目的か。血税を搾り取り、存分に権力を奮いたい役人の魂胆が丸見えだ。

財務省(旧大蔵省)と密接に繋がる宏池会系の首相ゆえ半ば予想された展開だが、ここまでザイム真理教勢力の言いなりでは、余りに情けない。まるでZの操り人形じゃないか。


marionette kishida.jpg


とは云え、キッシーだけを責めるのは酷だ。元はと云えば「国債は将来世代へのツケ」「国の借金は国民ひとり辺り1千万円」など、財務省が垂れ流す嘘に騙される子羊国民が悪い。

通貨発行権を持つ政府の債券を、民間人が借りるローンと一緒くたにする連中の、借金は悪だ、稼ぎの範囲内でつつましく暮らすのが正義、との勘違いが世間にまかり通る。

国が徴税の範囲内で歳出を賄うなら、経済は縮む一方だ。現代貨幣理論を云々するつもりはないが、むしろ国債発行による信用創造と積極的な財政出動で、経済規模の拡大に励むべきだ。

過去30年もの長きに亘り、財務省が緊縮・増税路線にこだわり、失敗し続けた事実を冷静に考えれば、彼らの操り人形になっちゃいけないと思うぞ。首相も国民も。





posted by yohkan at 10:33| Comment(54) | TrackBack(0) | 税・社会保障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

エントリー更新お疲れ様です。

スマホでとりあえずメールと電話だけできるようにしたかったのですが、メールがどうも発信受信できないようで、知人に尋ねてもなかなか解決できません。
よって後刻販売店に行って、とりあえずメール設定だけ教えてもらおうかと思います。
こんな初心者が、よくアクオスの最新機種など買うわ(笑)と、内心笑われてるでしょうが、しゃあない(苦笑)

さて財務省の操り総理。
まあ小泉、安倍、菅義偉さんら以外は、近年の首相はどれも似たようなものだったでしょう。
長年財務相を務めた麻生さんは、判断難しいところかもしれません。
あたしも増税で国防強化というのは、感染症禍も克服できない現況では懸念を持ちますが、国防強化を与党が方針として打ち出せることは大きく評価したいし、こういった国の空気を改善したのは、長く務められた安倍総理の遺産そのものでしょう。
2歩前進1歩後退のように見えた安倍政権の歩みでしたが、結果的には安倍さんの究極のターゲットである戦後レジームの克服が、8割方達成できていたのではないかなと。
数十年後には、皇居前の楠公像の近くに安倍晋三像が建立されていてもおかしくはないですな。
yohkanさんは奈良の現場に既に演説姿の安倍さん像を建てておられますしね(笑)

>圧倒的多数の知人が、LINEなんですもん。(^^♪

こちらのまさじいさんのLINEの件、そうなんですよね。
あたしもバーとかで知り合ったネエちゃんとかに、
「三助さん、LINE教えてよ〜」
とか言われても、ガラケーだからやってないんだいねえ、で終わってました。
よって、動機は不純ではございますが、一応反撃能力は保持し、敵基地攻略の一手段として整備しておかねばと考え、苦渋の選択だとご理解賜れば幸いです(苦笑)

前エントリーのキラーさんの悲観論。
肯ける部分も多いし、石原翁なども近い話をよくされてはいました。
ただ、東北の大地震の際、東京消防庁のハイパーレスキュー隊員が、決死の覚悟で出動し、見事任務完遂し帰還され、石原知事が涙を流し、感謝されていたこともあり、まだまだ捨ててものでもないかもしれません。
戦時局面というのは、ほとんどの日本人が未経験であり、決死の覚悟で挑まなければ、全てを失いかねないという想像が難しいのではないですかね?
日本人の劣化も言われますが、今の中高年よりも、若者の方に期待できるようにも感じますよ。
Posted by 三助 at 2022年12月18日 12:01
Yohkanさん、

こんかいのお題は当然これですね!

それにしても画伯は大学で経済、財政論、会計学を十分に学ばれた風情が端々に滲みだしていますね。すばらしい!


>「責任ある財源を考えるべき」と語り出し、ソレを「国民の責任」

これは趣旨としては間違っていませんが、国民に代わって国会に送られているのが代議士先生ですから、君たちが具体案を考えるべきで、そういう意味でノー天気に「国民の責任」と総理大臣が言う政治的センスの無さに呆れます。


国防費は何が何でも予算中最優先されるべき案件です。戦後、70年以上侵略日本の悪いイメージとマスゴミの世論誘導で軍隊、国防、戦力が蔑ろにされてきた弊害が未だに世論であるのは団塊世代以上の平和ボケが幅を利かせているからでしょうね。こういう輩は早く逝くべきでしょうね。

仮に防衛費捻出としたら、LGBT関連や男女共同参画への予算を削れば宜しい。


福島瑞穂、共産党、辻元清美と大新聞は中国に対して「軍備縮小」を大声で叫ぶべきです。さすれば、少しは見直すことができますが、ハハハ




Posted by tropicasso at 2022年12月18日 12:16
To 三助さん

ほほう。メール設定すらご苦労されるのに、高級な最新機種をお買い上げとはさすが大旦那さま、と販売員も感心することでしょう(笑)

ご指摘の通り、かっては財務省の操り総理ばかりでしたね。カネの元締めで働く役人どもを使うつもりで、テキトーに操られたと云うべきか、ま、ソレでコトが済んだ時代ではありました。安倍さんや菅さんが進めた官邸主導路線を捨て、キッシーが政治のスタイルを昭和時代に逆戻りさせつつあるのは残念です。

しかし、安保3文書に関してはキッシーを褒めますよ。こうやって安倍さんの描いた理想にちょっとづつでも近づくのが嬉しい。安倍さんの銅像なら西大寺の暗殺現場より、皇居前の楠公像の近くのほうが断然いいですね!

キラーさんの悲観論はあたしもよく分かりますよ。でも、パヨク思想に染まった年配者も多い反面、若者たちの多くは健全です。期待しましょう。

> 「三助さん、LINE教えてよ〜」

と、その時、懐からアクオスの最新機種を取り出し、姐ちゃんたちが「ステキ!」と声を上げ・・・。スマホ販売店でソレ想像しましたよねw

Posted by yohkan at 2022年12月18日 12:45
岸田総理「今の厳しい経済環境の中で所得税の負担が増える事はない。15年後、2037年までは所得税の負担は増えない。それまでに経済政策を努力する」

https://twitter.com/i/status/1603690472563609602

やるって言ったりやらないって言ったり…

防衛費増やすために増税しか方法がないっていうのなら仕方ない
だが、国債という手段があるのに敢えて増税しようとしてたってことに国民の大半は腹立ててたんだよ

もっと言えば国民は増税そのものに怒っているというより、やれ男女共同参画だ、外国人生活保護だって無駄な支出を洗い出しもせず、安直に増税するっていう姿勢に腹立ててるんだよ。

大体、害国人は異国の地である日本で生活できないってんだら、母国の大使館や領事館に泣きついて帰国の旅費くらい借りて帰国しろ。ヨソの国に迷惑かけるな。まっとうな外国人はちゃんと自分の食い扶持は自分で稼いでいるぞ。

「私たちは“買われた”展」主催者、覚醒剤使用容疑で逮捕
https://mainichi.jp/articles/20221208/k00/00m/040/307000c

会計検査院の検査は甘くない
たとえば一つでも答えに詰まると徹底的に追求されて、本社まで巻き込んで大騒ぎになるという

日本のNPO、マネロンに悪用懸念 テロ資金への低い危機意識指摘

https://www.sankei.com/article/20210830-NGBYM6M27NILXIMI754JUPIC5U/

そもそもNGOとかNPOなんて奴らの温床になってるんじゃね?
以前、働いていた職場で昼休みにNPOだかNGOの連中が電話かけてきたが、言い方が居丈高で何様のつもりだ?このクソジジイって思ったわ。それ以来、NGOやNPOにはいい感情を持っていない。

日本政府はマジで世界はやさしさでできてるとでも思ってんのか?
笑わせんじゃねえよ!バァカ!
脳みそにウジでもわいてんのか?
性善説?はっ?鼻で笑っちゃうわ
性善説を唱えるおめでたいバカには鼻くそすりつけてやるわ
Posted by 黒猫 at 2022年12月18日 12:52
To tropicassoさん

いえいえいえ、学生時代のあたしは勉強と無縁でした。会計学は端っこをちょっぴり齧ったので、エントリの数行ならカッコがつくものの、長い説明になったら支離滅裂になって赤っ恥ですよ、きっと。

> 国防、戦力が蔑ろにされてきた弊害が未だに世論であるのは団塊世代以上の平和ボケが幅を利かせているからでしょうね。

仰る通りです。パヨクに洗脳された老人層が全員くたばれば、まともな国になれます!特亜のシモベみたいな福島瑞穂、共産党、辻元清美と大新聞etcは、支持者の平和ボケ老人の消滅と共に死に絶えるでしょう。

もっともソレを待ってると、隣国に攻め込まれ滅ぼされてしまいます。防衛国債でもいい。LGBT関連や男女共同参画予算の振替でもいい。防衛費倍増をさっさとやれよと思います。

Posted by yohkan at 2022年12月18日 12:57
To 黒猫さん

ううむ、ああ云ったり、こう云ったり、キッシーの迷走が止まりませんね。玉虫色の表現ではなくて、逆の話を交互にする感じ。良いキッシーと悪いキッシーがふたりいて、互い違いに登場してるみたいですw

同感です。男女共同参画や外国人生活保護など、明らかに無駄な支出をカットすることもなく、増税を唱えるとは言語道断。

NGOとかNPOとか以前からインチキ臭いなとは感じてましたが、薬物使用に虐待にマネロン?、各種犯罪に手を染めているとは呆れますね。そもそもこんな連中に税金を投入することがおかしい。暴対法の対象に指定すべきでしょう。

> 性善説を唱えるおめでたいバカには鼻くそすりつけてやるわ

ぎゃははははは。性善説の皆さん、黒猫姐さんのお仕置きが待ってますよ!!(笑)

Posted by yohkan at 2022年12月18日 13:09
>姐ちゃんたちが「ステキ!」と声を上げ・・・。スマホ販売店でソレ想像しましたよねw

邪推はおやめになっていただきたい(苦笑)
そのような物に頼って、婦女子を惑わそうなどと、一寸たりとも脳裏にありませんぞ(笑)
あくまで、専守防衛の線を越えぬ程度の反撃能力の保持に尽きますので、誤解なきよう。
当然、敵策源地を探らねばならぬ事態も出来し、そこで旧軍が軽視した、通信手段が肝要となってくるということ、賢明なyohkan様ならご理解賜れるかと(笑)
では付録です。

☆スマホ開通記念号☆
愛国画報特別付録相撲部通信第263号

★令和四年十一月場所総決算号・十両以下編★
まずは各段優勝。
十両:欧勝馬 11勝4敗 25歳 日体大 モンゴル
幕下:玉正鳳 7勝0敗 29歳 モンゴル
三段目:日翔志 7勝0敗 25歳 日大
序二段:朝志雄 7勝0敗 28歳 東洋大
序ノ口:尊富士 7勝0敗 23歳 日大

欧勝馬は琴欧州の育てた関取第1号。
高校2年時に引退後のドルジの紹介で豊昇龍とともに同じ飛行機で来日し、豊昇龍と同学年で日体大柏高校に留学、奨学金を受けながら日体大進学し、学生横綱のタイトルも獲得の上、鳴戸部屋入門。
幕下15枚目付け出し後は4場所で幕下卒業し、11月十両優勝、早ければ3月に新入幕なるか。
体格的には187cm150kgクラスと、豊昇龍をひと回り大きくしたところ。

幕下優勝の玉正鳳は改名歴の多いことでも有名で、初土俵から上げると、高春日、種子島、旭蒼天、玉正鳳。
これは部屋の閉鎖などに伴う、移籍が多かったためで、春日山部屋、追手風部屋、中川部屋、片男波部屋と移りました。
20歳で幕下に上がり、既に幕下で8年取っており、最高位は今年の1月場所の幕下2枚目ですが、あと僅かで幕下上位の壁を破れません。
190cm近い長身ながら、120kg程度と、典型的なソップなため、動きは悪くないのですが、軽量を衝かれて一気に持っていかれる相撲も目立ちます。
上手を取ると非常に強く、相撲自体は最近珍しい本格的な四つ相撲ですが、当然相手も簡単に上手は取らせてくれず、8年幕下停滞となっているわけです。
片男波部屋移籍後は玉鷲の弟弟子となったわけですが、有名な話で、玉鷲の嫁は玉正鳳の実姉。

三段目以下の優勝は3名とも学生相撲出身ですが、朝志雄は昨年9月新十両で1勝14敗で1場所で関取陥落。
その後、故障による休場を重ね、11月の復帰の場所で優勝となりました。
入門2年目にも怪我で1年以上休んでおり、照ノ富士、志摩ノ海や竜電のような復帰の例も少なくないので、奮起してほしいところ。

十両幕下間の入れ替えは
新十両:湘南乃海 再十両:朝乃山 白鷹山
引退:千代大龍 豊山 陥落:徳勝龍
中卒入門以来、将来を嘱望されてきた未完の大器・湘南乃海が、入門9年弱、幕下6年弱でようやく十両昇進。
相撲未経験での入門はどうしても時間がかかってしまいますので、同じく未経験でのスピード出世を記録した稀勢の里が、いかに素質に恵まれていたかがわかります。
キラーさん、是非今後とも地元の二所ノ関部屋を応援願います。
奇跡の平幕優勝の徳勝龍も幕下へ。
こちらは年寄株入手できていないようで、現役続行の模様。
引退力士2名については、年度決算号で触れることとします。

Copyright:愛国画報本舗
Posted by 三助 at 2022年12月18日 14:02
To 三助さん

何卒、邪推をお許しください。あくまでも反撃能力の保持と通信手段の確保が目的でしたか。あれっ?そもそも「三助さん、LINE教えてよ〜」の攻撃に備えていたような気が・・・w

さて、相撲部通信のスマホ開通記念号をアップ頂き、ありがとうございます!十両以下の貴重な情報ですね。コレばかりは師匠の通信を読まないとわかりません。

欧勝馬は相撲中継のインタビューで見ましたよ。デカいし、ますます強くなりそうな力士ですね。琴欧州ならきっと指導も論理的で分かり易いでしょう。

へええ、玉正鳳って四股名をコロコロ変えてるんですね。で、玉鷲の義理の弟ですか。早速検索したら「玉鷲の嫁がカワイイ」なんて記事がネットにありました。

朝志雄って名前、以前にも聞いたような・・・。旧国技館の土俵際で子供yohkanを恐怖で泣かせた初代朝潮とは全く関係ないのですよね。十両経験がたったの一場所じゃ、照ノ富士、志摩ノ海や竜電みたいな復帰は荷が重いかな。頑張って欲しいですね。

湘南乃海、素敵な四股名じゃありませんか。加山雄三かサザンオールスターズの歌に似合いそう。で、トランプ杯を抱いた元大関が湘南乃海と同レベルじゃいけません。朝乃山よ、さっさと幕内に復帰せよ。

引退する千代大龍と豊山。ふたりともいい力士でした。年末の特集号も楽しみです!

Posted by yohkan at 2022年12月18日 15:28
yohkanさん、いつもご愛読ありがとうございます。

この11月場所決算号を出さねば、年度決算号が出せませんからね。

>欧勝馬は相撲中継のインタビューで見ましたよ

琴欧州の部屋には結構有望力士が入門しています。
やはりなんとなく、科学的な指導が期待できるのでは?とか思われてるんですかねえ?
稀勢の部屋もそんな感じですな。
この辺の力士が幕内上位に来ると、4つ5つ上の世代の朝乃山、逸ノ城、御嶽海、若隆景、阿炎、若元春らは中2階になりそうですから、まさに来年が正念場。
この欧勝馬よりさらに5つも下に熱海富士らも控えており、ポスト白鵬を争う世代間の争いも興味深い。
朝乃山らが巻き返すか、一気に世代交代の本命が現れるか。

>「玉鷲の嫁がカワイイ」なんて記事がネットにありました

玉鷲嫁を見られましたか?
玉正鳳はイケメンというほどの面ではありませんが、ソップの通り、相撲取りっぽくない細面の顔。
同じモンゴル人とはいえ、逸ノ城のような顔ではありません(笑)

>朝志雄って名前、以前にも聞いたような

これも前に書いた気がしますが、朝志雄と書いて、「あさしゆう」ですので、「あさしお」ではありません。
入門時は大ちゃん朝潮が師匠ですが、昭和30年代に綱を張った、鬼瓦顔の朝潮とは無関係。

湘南乃海は、seesaa1824さんとも画報でよく応援してましたね。
ほんとようやくです。
師匠の安芸乃島に言わせると、3年だか5年遅いと。
まあ、相撲経験なしでの中卒入門なので、体格だけでは幕下では厳しかったのでしょう。

千代大龍、豊山は引退しましたが、今年は白鵬や豪栄道らのような大物引退は少なかった印象。
年度末にその辺も触れましょう。
Posted by 三助 at 2022年12月18日 18:29
To 三助さん

今から年度末決算号が楽しみですよ。おっと、まずは当方が年内に更新しなきゃいけませんね。

琴欧州や稀勢チンは話がロジカルだし、欧州人と新世代の親方ゆえ、土俵にはカネが埋まってるんだとばかりに、弟子をビール瓶や竹刀でぶん殴るような古臭くて無茶な指導はしないと思います。

ううむ、世代交代が進むと、朝乃山も中二階ですか。うかうかしちゃいられませんねえ。

玉正鳳は確かに逸ノ城タイプではないですねw。お姉ちゃんに似てるのかしらん。玉鷲夫人、カワイイ写真もありましたよ。

朝志雄は「あさしゆう」でしたか。昭和30年代の鬼瓦と無関係と聞き、胸を撫で下ろしてます。子供時代のトラウマになってますんで・・・

そうそう、湘南乃海についてはseesaa1824さんとお話になってましたね。中卒で入門して9年なら、20代半ばですか。これからですね。師匠のお薦め力士として注目しましょう。

Posted by yohkan at 2022年12月18日 19:35
市が運営委託のNPO法人、元事務局長が500万円着服「生活費の足しにした」

https://news.yahoo.co.jp/articles/b36f6582c4203cc1313a3ca58c4ff3bd9999c403

ジェンダー予算は不正の温床
という定義が誕生した。おめでとうww

10兆円だよ!毎年だよ!
5兆円あれば防衛費を倍にできるし、4兆円あれば消費税を8%に減税できるんじゃね?
日本人はみんなハッピーになるよ
パヨクは別だが…

共産党、安保3文書閣議決定の撤回を要求「反撃能力の保有を進めることがまず憲法違反」

政府が「安保3文書」を閣議決定したことを受け、立憲民主党の泉代表はこれまでの防衛政策を転換させる「反撃能力」の保有などを明記したことについて批判する声明を出しました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b80e425cee4857a30bc530b0c305104ccc0b94e8

中国は安保3文書に反発「脅威あおり対立引き起こす」…「反撃能力」に強い警戒感

https://news.yahoo.co.jp/articles/0554576c1bbc2b086d34bcf34cbf97a75b271313

が、現実は…

#日曜報道THEPRIME
歴史的転換となる「反撃能力の保有」をあなたは?

評価する 81%
表示しない 13%
どちらとも言えない 6%

以外とシビアに現実が見えている人が多いってことじゃね?
Posted by 黒猫 at 2022年12月18日 20:24
To 黒猫さん

「安保3文書」で共産や立憲が発狂してますね。日本の防衛力増強を邪魔しようと企むだけでなく、俺たち一生懸命やってるのでご覧ください、と中共サマにアピールしてるんじゃないですかね(笑)

そりゃ、われわれの命がかかっているんだもの。日本国民の殆どが「反撃能力の保有」に賛成しますよ。そもそも反撃能力のない軍隊じゃ使いものになりませんしね。

>ジェンダー予算は不正の温床という定義が誕生した。おめでとうww

これだけ不祥事が続けば、怪しいNPOにメスを入れざるを得ないでしょう。

で、ジェンダー云々で、ホントに毎年10兆円も費やしているのですかね??どうしてそんな得体の知れない予算があっさり認められるんだろ、と不思議です。

Posted by yohkan at 2022年12月18日 23:18
yohkan様

お久しぶりですニャン😺🎵

寒くなったから、オコタの中で丸くなって冬眠したいなぁって思う今日この頃。

だけど安倍総理を失った日本では、安心して冬眠も出来ないニャン😹

以前岸田のこと、『こすい人間』ってみぃ、言ったけど今回の防衛増税の立ち回りも『こすい』フル全開で岸田の本性がよく現れてました。


マスゴミが報道しない舞台裏をお伝えしますね。


ジャーナリストの門田隆将氏のツィートによると、、「党本部901号に議員120人余集結の中、自民税調は防衛費増に伴う増税を法人税、所得税タバコ税を組み合わせる案を強引に宮沢税制会長一任で決着。反対派の『質問‼️質問‼️』の声を無視し『これで終わります‼️』と切り捨て、『これ以降も反対するようなら、"反党行為„で除名処分可能にする❗️』」と言って無理やり終わらせた状況だったようです。

要は財務省の犬の岸田総理が宮沢や木原とともに、選挙で国民から信託を得た多くの反対派の議員の声を潰す為に強権発動で恫喝のようにして増税を押し通したというのが会議の実態だったようです。日本って議会制民主主義じゃあなかったんですね。しかも増税の根拠になる具体的な試算や明細など全く記載のない資料を渡されてこの流れです。


国際政治学者の島田洋一氏は、宮沢洋一と同じ名前なのが恥ずかしいとし、宮沢の人間性を『歩く姑息』と表現、さすがいとこですよね。岸田はこすい❗️し。

島田氏によると宮沢洋一は元財務官僚で増税しか頭にない。宮沢洋一氏が自民党の税制会長というのがそもそも間違い、『増税命』の財務省を抑える見識と力を持った人物を充てるべきポジション…と。

では、何故この宮沢洋一氏が自民党の税制会長になったのでしょう、人事を決めたのは萩生田政調会長ですか、岸田総理が萩生田氏に他の人事は任せるが、税制会長だけは、宮沢洋一にするよう強く命じたとのことです、

ここでまた岸田の腹黒いコスい性格がわかりますよね。国民には増税はしないと言っているときから裏では岸田内閣発足時から増税を目論みそのシナリオで着々と動いていたのですよ、国民の切望する国の安全を人質にして、国防を強化したいのならやってやるからお前らが金を出せというようなそんな態度ですよ、岸田総理の説明もその上から目線の態度がよく現れていました。

また青山繁晴氏によると、その時の会議では、増税反対派は、手を上げても上げても当てられず(意見を言わせてもらえない)、賛成派ばかり当てられていたとのこと。それで声を出して不公平を指摘したら、(多分声を荒げられたのでしょう)、やっと当てられたとのこと、最後まで増税反対を貫く議員は、余り報道はされませんが多かったようです。和田政宗議員も議論は、全くされていない❗️と。

この状況って、本当に議会民主主義制度の国かなって思います。

どこが聞く耳なんでしょう、岸田の本性が丸わかりですよ。

トマホーク購入だって、日本の防衛強化の為ではないみたい。中国べったりの林を外務大臣にすることのアメリカ側の懸念と不信感を安倍元総理を通して再三忠告されていた岸田は、それでも頑なに林を外務大臣に据えていたから、2プラス2のアメリカとの会合にもアメリカ側は岸氏のみで林を呼ばなかったから、さすがにまずいと岸田は、アメリカの顔色を伺う為に40年前の兵器としては時代おくれのトマホークを購入することで、自分の対面を保とうとしたのが真相だと別のジャーナリストが言っていました。確か山口敬之さんだったと思う。

岸田の聞く力って、正確には、顔色を伺いながらズルく立ち回る力かなって思う。

また岸田をよく知るジャーナリストによると、岸田と木原は安倍元総理への嫉妬やネガティブな感情が物凄く強い人らしい。アベノミクスを潰して増税路線に走って安倍元総理が築き上げたものを叩き壊したいのだとも。


テーミスのすっぱ抜きを思い出す、岸田総理は安倍元総理暗殺に協力した側の人間だと思う。

Posted by みぃ at 2022年12月19日 07:15
Yohkanさま。三助師匠。

折角新しいエントリーになったのに恐縮ではございますが、前エントリーで頂いたYohkanさんのご質問

>ひとつ質問です。LINEは携帯電話でショートメッセージをやり取りするだけゆえ、別にLINEは要らないように思うんですが、違いますか?あたしはiPhoneのiMessageアプリを使っていますが、不便を感じたことはありません。

iPhoneのiMessageアプリを使ったことがないので、docomoのショートメッセージサービスと同様との前提でお話ししますが、LINEは、単にメッセージのやり取りではなく、付加価値が沢山あるのですよ。例えば、膨大な量の、それも、次々と更新されるスタンプ群、写真や動画の添付も極めて簡単。
グループ作成も容易。友達登録も、お互いのスマホを、フリフリしたらOK。(笑)とか....。
更には、無料ビデオ通話機能とか、支払いも出来たり....。

まあ、悔しいですが、使い勝手や付加価値、利便性からすると、よくできてる仕組みだと思います。
何より、バカ太郎も推進してたように、官公庁や民間企業が、販促手段として採用してるのも、利用人口が多い所以だと思いますし、利用者が多いから、新たに始める人も、LINEにする人が多いという循環が、出来てるような気がします。

本題に戻って、

三助師匠。

> 「三助さん、LINE教えてよ〜」に対する、反撃能力の保持が、動機かどうかは、さておき
☆スマホ開通☆、おめでとうございます。(^^♪

更には、
☆スマホ開通記念号☆愛国画報特別付録相撲部通信第263号、ありがとうございます。(^^♪
年度末決算号も、お待ちしております。




Posted by まさじい。 at 2022年12月19日 08:27
 産經新聞ももう終りです。
http://ponko69.blog118.fc2.com/blog-entry-6741.html
 マスゴミの中で産經は唯一まともであり、潰れて欲しくないと以前は思つてゐましたが、愛想が盡きました。最早消滅してくれて結構です。さやうなら、産經。
Posted by キラーT細胞 at 2022年12月19日 08:47
To みぃさん

岸田の人事を見れば、方向性は一目瞭然ですね。財務相は鈴木、税調は宮沢で、財務省の増税方針を断固貫く方針。外相は林で媚中に徹すると。泣く子も黙る財務省様に加え、中国が抑えるマスゴミがバックにいれば、もう怖いものはないぞ、ってな感じかな。アメリカについては何とか誤魔化せると、根拠のない自信も持ってそうですw

安倍政権の功績をちょっとづつ崩していくのが、岸田のやり方。国防強化の掛け声とは裏腹に、弱い日本に逆戻りですね。

> テーミスのすっぱ抜きを思い出す、岸田総理は安倍元総理暗殺に協力した側の人間だと思う。

そうは思いたくないけど、きっとそうなのでしょう。暗殺の悲報にムフフと笑ったんですよね、キッシーは。「やったーっ!」と無邪気に喜びの声を上げた肉まん林より腹黒い男です。

Posted by yohkan at 2022年12月19日 10:10
To まさじい。さん

なるほど、LINEは使い勝手や便利さに優れているのですね。南鮮製で、支那にもデータを送っちゃう危なっかしさが玉にキズですねw

週末に電化製品を買ったら、キャッシュバックキャンペーンはLINE連携(?)で応募しろ、とありました。ううむ、やっぱりLINEが必要なのかなあ、などと迷ってます。

師匠の年度末決算号に向け、まずあたしがエントリを更新しなきゃいけません。ご猶予を。

Posted by yohkan at 2022年12月19日 10:16
To キラーT細胞さん

ううむ、産経新聞も終わっちゃいましたか。あたしも有料の電子版を読んでますが、確かにヘンな記事が多いですよね。米国大統領選関連の報道など、トランプさんを罵倒しまくってます。安倍総理暗殺事件を追うな、との社内命令には仰天しますよ。

こうやってすべての新聞が朝日・毎日レベルに落ちていくのですね。特亜に牛耳られたマスゴミ業界の末路でしょうか。

今から20年前くらいかしらん、日経の政治面がどんどん朝日化していきました。で、今や一般情報どころか、肝心の経済記事まで嘘で埋め尽くす劣化ぶり。産経も日経と同じ道を歩んでいるんですね。そろそろ有料電子版の契約を打ち切ろうかしらん。

Posted by yohkan at 2022年12月19日 10:23
Yohkanさん、

>ううむ、やっぱりLINEが必要なのかなあ、などと迷ってます。

私もLINEの危うさを感じていますが、何せ家族や姐ちゃん?とのやり取りが必須でLINE始めました。

日本人の多くが使っているのでコミュ・ツールとしては仕方ないですね。

ただ、サーバーが中国にあるとか中国人テク社員がそれを管理しているとか、情報駄々洩れ事実があるにも関わらず、政府機関が挙って未だにLINEを利用していることです。

サーバー韓国在事件の顛末はどうなったんでしょうかね?
日本人社長更迭でお終い?

裁定と対策が全然発表されず有耶無耶になって放置しているのは政府の怠慢です。

韓国が日本企業株式を強制売却とか話題になっていましたが、それなら日本政府は本気でLINEの韓国排除・完全日本化を強硬に進めるべきです。

北朝鮮は韓国領土で攻撃時は事前連絡が必要だとトチ狂った様な韓国政府連中とは断絶すべきです。

Posted by tropicasso at 2022年12月19日 11:37
yohkanさんへ
 實は松原正先生も産經に裏切られた事があるのです。先生が、「檢事總長は法を破つて良い」などと云ふ暴論を著書に書いた伊藤榮樹を遣り込めた時、産經は先生を切らうとしたさうです。然し、先生にも固定讀者が居たので出來ませんでした。けれども先生が『自衞隊よ胸を張れ』(地球社)で雫石裁判の出鱈目を批判し、雫石事故の非は自衞隊ではなく全日空にある事を論證した爲、遂に先生の連載記事(週刊誌時評)を打切にしました。朝日と同樣産經も全日空にOBが多數いるからです。
 先生は私に斯う仰いました。「産經はね、何も信念を持つて反共をやつてゐるんぢやないんだ。あれは鹿内の方針に從つてゐるだけで、是からは左翼路線で行かうと決まれば忽ちさうなつちやふよ。其れは朝日も同じ事。朝日も産經も所詮其の程度でしかないんだ。」
 是を聞いて私も産經のイメージが惡化したのですが、其れでも阿比留さんの樣なまともな記者が居る産經を支持して來ました。然しもう駄目です。思ふに、明治以降我國に眞の高級紙が存在した事はありませんよね。不幸な事ですが、アメリカのマスコミもをかしくなつてゐる現状を見ると、マスコミとは所詮さう云ふ物なのだらうなと考へる今日此の頃です。
Posted by キラーT細胞 at 2022年12月19日 12:22
To tropicassoさん

TikTokはじめ他国が禁じる特亜製アプリが野放しになってますものね。で、事件が起きても全ては有耶無耶。政府までが利用してるのだから、危ない、危ない。

で、LINEは家族や姐ちゃんとの遣り取りに必須ですか。受け入れざるを得ないのですかねえ?

>北朝鮮は韓国領土で攻撃時は事前連絡が必要だとトチ狂った様な韓国政府連中とは断絶すべきです。

北朝鮮も韓国領土は西側社会の共通認識、と云うか建前ではあるのですよね。かって日韓基本条約締結時、わが国もかかる認識で相手を半島全域を代表する国として扱い、莫大な経済協力金をくれてやりました(ゆえに今後、北側を国として認めても、カネをくれてやる理由はない)

ま、でも「事前連絡せよ」なんて、うふふ、何をとち狂っているのだかw。信用ならぬ相手に肝心な情報を与えるわけにはいきませんよ。

Posted by yohkan at 2022年12月19日 15:53
To キラーT細胞さん

なるほど、朝日も産経もそう変わりはない、新聞なんて所詮その程度のモノだぞと、松原先生は見抜いておられましたか。

ご指摘の通り、日本同様、アメリカのマスゴミも酷いもんですよね。いずれにせよ、各社がつける色合いや角度や方向をよく見て、記事単位で取捨選択せざるを得ないのでしょう。例えば、阿比留さんの記事だけピックアップするとか。

そうアテにはならないけれど、webを通じて発信されるミニコミ情報もあるのが、救いと云えば救いかも知れませんね。

Posted by yohkan at 2022年12月19日 16:00
Yohkanさん、

そう言えば私の博学の友人は情報は自分で学んで取ると言う様な人物です。彼はLINEは全然やりませんし、地上波等TVも見ません。

(そう言えば、高橋洋一先生はLINEは危なくてやる人の意識が分からないと仰っていますし、自宅以外でのWifiも自前ルーター所持だそうですね)。

携帯でメール遣り取りできますから、LINEである必要は基本ないんですよね。

ただ、世の中LINE全盛になると世間全体がそういう風潮になるので安易に使っちゃています。

ですから、日本政府がここまでLINEを組織中央で使用している以上、これまでの情報は抜かれているとしても国営化を真剣に考えて欲しいですね。

スパイ防止法すら制定できない国ですから情報保護という意思が日本人全体に欠落しているのは事実ですね。

Posted by tropicasso at 2022年12月19日 17:09
To tropicassoさん

>スパイ防止法すら制定できない国ですから情報保護という意思が日本人全体に欠落しているのは事実ですね。

仰る通りです。壁に耳あり、障子に目あり、多少の情報なんざ屁でもねえやい、とっとと持っていきやがれ、みたいな感覚の人が多いのでしょうかね?LINEやTikTokなど危険だ危険だと指摘されても、別にいいもん、と思えば、済んでしまう話ではあります。

皆がしているからと、ただソレだけで付和雷同しちゃうのは、日本人の特性ですね。政府と云っても、所詮は日本人の政府ですからね、同様に付和雷同しますよねw

ここまでスパイが堂々と跋扈し、政界、官界、学界、マスゴミ等々に浸透したら、最早、わが国でスパイ法制定なんて無理な気もします。悲しい現実ですが、近頃は抵抗する気力も失せてきました(泣)

Posted by yohkan at 2022年12月19日 21:41
こんばんは。

>LINEは家族や姐ちゃんとの遣り取りに必須ですか。受け入れざるを得ないのですかねえ?

yohkanさんのこちらですが、あたしは数日前まで3G携帯だったので、LINEなどなくともどうとでもなりましたし、なきゃないで、連絡先が入手できぬわけでもありません。
ただ、大勢としてベクトルがここまで決まってしまうと、なかなか拒み続けるのは難しいかなと。
明日から連絡は全て伝書鳩にします!というわけにもいかんですしね。
といっても、まだLINE登録はしてませんが(苦笑)

まさじいさん、いつもご愛読ありがとうございます。
ワールドカップサッカーで盛り上がってるときに、何を十両以下の場所レポートだ?と叱責を賜るかと恐れていましたぜ(笑)
Posted by 三助 at 2022年12月19日 22:11
yohkan様


宜しければご覧下さい。


岸田総理の総理就任を祝う宏池会のバーティに目を疑う程の数百人の大量の中国人の団体が参加しています。しかも前例でメインの位置に座り会場の雰囲気を中国人の団体が圧倒しています。

その多くは中国の一帯一路の関係者と見られています。また日中友好という名称を中国人による日本居留を推進するかのような名称に変更した中国人の団体も参加しています。

民間とは名ばかりでしょう。中共の政治組織の団体ではないですか。
それら中国人の団体で活気づいているようなバーティです。
あの林や枩下新平が中国人と親しそうに並んでいる映像もあります。
しかも、この映像は中国の報道で使用されたもののようです。

宏池会がどちらを向いて日本を動かそうとしているか分かる映像だとみぃは感じました。

日本の防衛を真剣に強化しようなんて思ってないのではないでしょうか。

宏池会にとって、邪魔なのは安倍総理と愛国系の議員とジャーナリスト、そして日本国民だったのではないでしょうか。

中国による安倍総理の暗殺に加担し、同盟国のアメリカの警告を無視して林を外相におき、中国人の工作員に議員会館を自由に出入りさせ、日本国民を騙してばかりの岸田。それら全て中国人団体と結託した宏池会が主導して画策して行っている、そう感じるのもあながち間違いではないような映像です。



https://youtu.be/2P3C_PO7UL8


Posted by みぃ at 2022年12月20日 05:15

訂正)
枩下→松下

失礼しましたm(_ _)m


Lineが話題になっていますね。、LineなくてもスマホならSMSのやり取りや、zoom*などのアプリを使用すれば不自由はないし、LineやTikTokよりは安全だと思う、

みぃは習い事でLineを使うよう推奨されたので、Line用に格安スマホを契約し最安値の設定で使用しています。月1000円以下です。決済や電話帳や映像..位置情報(みぃは利してる)などを利用しなければ比較的安全ではと思っています。



Posted by みぃ at 2022年12月20日 05:49
To みぃさん

>岸田総理の総理就任を祝う宏池会のバーティに目を疑う程の数百人の大量の中国人の団体が参加しています。

ほほう、岸田率いる宏池会は敵の手中に収められていると。いやはや、恐ろしい話ですね。カネやハニトラで個々の議員を籠絡するのみならず、自民党を丸ごと飲み込もうってな感じかしらん。中国の図々しさを感じます。

安倍さん亡き後、僅か幾人かの愛国議員を除けば、自民党議員は皆、中国の子分かと思うと、悲しくなってきますね。中国の指示に従い、岸田や林が暗殺団を組織したのだとしても、別に驚きはしません。ただただ、虚しさを覚えるだけです。

> 決済や電話帳や映像..位置情報(みぃは利してる)などを利用しなければ比較的安全ではと思っています。

zoomも企業の会議関連情報を中国が盗んでいると、米国が危機感を募らせているようなので、油断はできませんけどね。まあ、危ないと云えば、中国のIT製品なんぞは全て危ないのです。

仰る通り、LINEも設定で開示情報を最小限に絞り込めば、被害を抑えることが出来るのでしょうね。考えてみます。

Posted by yohkan at 2022年12月20日 08:54
To 三助さん

「LINE教えてよ〜」としなだれかかるホステスちゃんに、「俺への連絡ならこいつを飛ばせ」と胸ポケットから伝書鳩を出したら、その場でワッとウケるとは思いますけどねw。うん、まあ、やはりLINEを交換するほうが現実的か。

政府も民間もLINE、LINEと喜んじゃってるんだもの、なかなか拒み続けられませんよね。家電のキャッシュバックキャンペーンへの参加目的で一時的にでも登録しようかなと迷ってるあたしです。

W杯は最高に面白かったですね。睡眠不足と戦いながら連日、TV観戦しました。でもね、師匠、われわれにとってはメッシより阿炎、エムバペより琴乃若ですぜ。愛国画報相撲部員は皆そう思ってますよ!

Posted by yohkan at 2022年12月20日 09:09
yohkan様

zoomも中国に狙われているのですか。アプリもどれが中国が関与しているのか不安なところはあります。

みぃはlineを入れているスマホは、ほとんど習い事以外では使わないようにしています。

パソコンやスマホは遠隔操作の設定をすれば相手から画面が見えるので、line上だけでなくスマホ自体にそれ以外の情報を入れないようにしていますし、YouTubeを見る位しか使ってないです。インターネットに詳しい技術者の人のYouTubeを探して安全な使い方でも勉強しようかな。


Posted by みぃ at 2022年12月20日 09:34
To みぃさん

Zoomは本社をカリフォルニアに置くものの、創業者は中国人ですし、以前から中国政府との密接な関係が指摘されてます。天安門事件を語るとアカウントが即時停止されるんだとかw。コレってもろに中国共産党の意向でしょ。

アメリカでは議員はZoomを使用しないし、幾つかの州では公立高校での使用も出来ません。他にも台湾やインド、オーストラリア、ドイツなどが政府や軍におけるZoom使用を禁じています。

もしや日本だけは例外かな?自衛隊でもZoomを使っているんだろうか?なんて思うと、ゾッとしますね。デジタル庁がTikTokを使ってる間抜けな国ニッポンゆえ、あり得る話です。知らんけど。

Posted by yohkan at 2022年12月20日 10:01
Yohkanさん、

LINEにせよ、今度はアメリカ産だと思っていたZoomが中国人創業者で内容が検閲受けてるって尋常ではありませんね。

宏池会パーティー出席者の大量の中国人とか悪い冗談では済まされない程で国会議員としては脇が甘いし、結果、国を売る連中が出てくるのは当然の成り行きです。

子供達は出来ない子に合わせた平等主義で正しく教育を受けていないし、国会議員は怠慢でスパイ防止法も上程すらしないし、日本はこのまま行けば溶解してしまいますね。

GDPが米中並みに成長していたら、収入は3-4倍になっていますから、車も要らない、質素に暮らすという若者は生じていないでしょうね。

経済成長こそが人々を豊かにします。


Posted by tropicasso at 2022年12月20日 10:53
To tropicassoさん

政界は国を売る連中ばかり。ハニトラ男の松下新平が何のお咎めもなく、平然と国会議員を続けているところを見ると、お仲間は毒饅頭を喰らった奴ばかりなのでしょう(呆)

>GDPが米中並みに成長していたら、収入は3-4倍になっていますから、車も要らない、質素に暮らすという若者は生じていないでしょうね。

バブル末期の不動産総量規制、無理な利上げ、増税と緊縮路線の徹底など、間違った政策によって経済規模を縮小させ続けました。格差を敵視して全国民を貧困化させる発想は狂気の沙汰です。

アベノミクス&金融緩和で正常化が図られたものの、財政出動が足らず、今もなおデフレが続くのは大バカ財務省の責任です。夢と希望を奪われた若者たちは立ち上がり、霞ヶ関を襲撃すべきかも知れませんw

Posted by yohkan at 2022年12月20日 17:22
日本、個人の金融資産2005兆円 過去最高に

https://www.jiji.com/jc/article?k=2022121900345&g=eco

国債発行残高1066兆円
日本銀行「536兆円分の国債保有」
日本「国債半分は償還必要なし!(重要」日本経済「事実上の財政再建を完了(奇跡の金融超大国」

で、これで増税する必要なんてあるの?
欲の皮突っ張った財務省さん
欲が深すぎるとロクなことにならないよ

テストの前にめちゃくちゃ勉強してても俺全然勉強してないわー
とかいうのが日本人ww

金ない金ないって言っているのもホントかどうか怪しいわ
Posted by 黒猫 at 2022年12月20日 23:23
安倍晋三元首相国葬差し止め申し立て、最高裁が棄却決定

いずれも19日付。申し立てを却下した横浜、さいたま、大阪の各地裁と東京、大阪両高裁の判断がそれぞれ確定した。 (以下略

https://www.sankei.com/article/20221220-KUKMLEGRX5O4NDVDNOLMR345HU/

ってかもう終わってるんだけど…

こんな人たちに負けるわけにはいかない

ってかパヨクどもを人扱いしているなんて安倍さん優しかったんだなぁ
でも、私はぜ〜んぜん優しくないから
「こんな人の皮かぶったバケモノどもに負けるわけにはいかない」
Posted by 黒猫 at 2022年12月20日 23:29
To 黒猫さん

ふむふむ、国民一人あたり約16百万円の金融資産を持ってるんだぞと。こんな情報を目にすると、よおおおっし、もっと税金を搾り取ってやるぞ!と財務省の役人どもは燃えちゃうのかしらん?w

わが国の現状から考えれば、国債発行を躊躇う理由もなければ、増税の必要性もない。財務省よ、己の懐を肥やすために国民生活を犠牲にするな!!(怒)

> 「こんな人の皮かぶったバケモノどもに負けるわけにはいかない」

はい、その通り、負けるわけにはいきません。

それにしてもパヨクってのはクズですね。国葬差し止め申し立てなんて、無意味でツマラナイ訴訟で裁判所に迷惑かけるなよ、と腹立たしいです。

Posted by yohkan at 2022年12月21日 08:17
 我國の官僚が優秀だと云ふのは最早過去の話ですね。星新一の『人民は弱し 官吏は強し』を讀むと、戰前の官僚は理不盡な事をする存在だつた事が分りますが、其れでも陛下の股肱を以て任じてゐましたから、國益よりも省益を優先させるなどと云ふ事はしませんでした。彼らに比べて戰後の官僚は明かに墮落してゐます。然し、官僚や政治家の腐敗墮落は我々の其れの反映に他なりません。
 我國を蝕む病の根源は、敗戰を機に日本人が先祖との絆を斷ち切り、根無し草になつて仕舞つた事です。福田恆存の言ふ通り、我々と父祖を繋ぐ物は最早言葉則ち國語しかありませんが、其の國語も破壞されて無殘な姿を曝し續けてゐます。保守派も正統表記の實踐と云ふ己一人の決意で誰にも迷惑を掛けずに今直ぐやれる事をやらずに、憲法改正だの、國防強化だの、NHKや腐敗官廳の解體だのと云つた獨力では不可能な事ばかり論ふ知的怠惰に陷つてゐる有樣です。日本はもう行く處まで行くしか無いのでせう。
Posted by キラーT細胞 at 2022年12月21日 08:52
To キラーT細胞さん

仰る通り、わが国の官僚や政治家の腐敗堕落はわれわれ日本国民が腐敗堕落しているから、と考えれば腑に落ちるけど、じゃどうすりゃいいのかな?と悩ましいですね。

正統表記の実践は個人ベースでも可能ですが、ここはやはり文科省の指導要領かなんかで、国語表記はコレと決めてもらいたい。

別に新仮名遣いが素晴らしいとか、正統表記は虫唾が走るとか、そんな風に思う人はいませんw。現代の日本語表記はそういうルールなのだと理解して使っているだけで、教科書も雑誌も新聞も小説もネット情報もPCでタイプする日本語も全て正統表記になっちまえば、誰もがそっちを使います。よほどの趣味人(?)でない限り、戦後式表記にこだわる人はいないでしょう。

Posted by yohkan at 2022年12月21日 09:16
yohkanさんへ
>正統表記の實踐は個人ベースでも可能ですが、ここはやはり文科省の指導要領かなんかで、國語表記はコレと決めてもらひたい。

 文科省にそんな事を期待しても無駄ですよ。何しろ、明治の昔から國語改良と云ふ名の國語破壞を推し進めようとして來た御役所ですからね。其の愚舉を行はうとする度に、森鴎外を始め良識ある人々が猛反對をして阻止しました。然し不幸な事に、敗戰のどさくさに附け込んで國語改良論者達がGHQを後ろ楯として國語破壞を實現させて仕舞つたのです。我國にとつて痛恨の一事です。
 そもそも國語は國が容喙すべき物ではありません。そんな事をするのは全體主義國家です。國は國語破壞の過ちを詫び、國語から手を引くべきです。
 文科省よりもつと腹立たしいのは嘘字嘘假名を使ひ續ける保守派智識人です。保守を標榜しながら何故父祖に背を向ける眞似が出來るのでせうか。彼らが揃つて正統表記を實踐すれば其の影響力は決して小さくない筈です。彼らは所詮國語の重要性が分つてゐないのでせう。情無い話です。

>正統表記は蟲唾が走るとか、そんな風に思ふ人はゐません

 別サイトで「御前の表記は氣持惡い」と言はれた事がありますよ(苦笑)。かう云ふ人間を生み出したのが戰後の國語破壞です。國語改良論者達の罪は重いと言はざるを得ません。彼らは法隆寺を破却するよりも酷い事をやつたのですから。
Posted by キラーT細胞 at 2022年12月21日 11:03
To キラーT細胞さん

なるほど、文科省なんぞに期待せず、保守派知識人が自ら正統表記を実践せよとのご主張ですか。

確かに明治の昔にすら、日本語をアルファベット表記に変えるべしと運動してた役人がいたのでしたっけ。キラーさんご紹介の福田恒存の著書にそうあったように記憶します。

えええっ!?「お前の表記は気持ち悪い」は酷い、酷すぎますね。そいつの頭ん中には正統表記のカケラもないのかしらん。教育が悪いんだなあと、実感せざるを得ません。

Posted by yohkan at 2022年12月21日 13:51
yohkan様

アベノミクスの指南役だった本田悦郎氏やジャーナリストの長谷川幸洋氏によると、財務省と岸田総理 が増税にこだわる真の理由は、「財務省の官僚にとっては、景気回復で税収が増えても誰の業績にもならないが増税や歳出カットで財政再建すれば、出世に有利になる」からだそうです。


また、国防費(防衛費)は、国家存続の根幹に関わることなのて、国の予算の中で最優先に確保しその後で他の予算を付けていくのが国際的な常識だそうです。


なので今回の国防名目の為の増税というのは世界からみればかなりの非常識なやり方みたいです。

本田氏によると、「真の解決策は、財政出動によって需要を拡大することなのに(財務省は、)日本経済や政権の動向は、考慮しない」

また、(アベノミクスの効果で)現在の税収は、バブル期の62兆円を越え68兆円だそうです。
本田氏によると安倍元総理は、経済成長による税の自然増収についても財務省が歯が立たないほど熟知していた。経済諮問会議においても2兆円の増収が見込まれると報告されており、もしそれでもさらなる増税というのであれば、マクロ経済指標で考慮して慎重に検討するべき。

そして、長谷川氏によると財務省の官僚は、自分達の利権と天下り先の確保と国債減らししか頭にないのだとのこと。被災地の復興など眼中にないのだそう。財務省官僚の天下り先を確保する為、天下り先の関係機関には各種特別会計の名目で莫大な予算をつけるのだそうです。そういえば岸田総理は外国人留学生(主に中国人)は国の宝だといっていましたよね。官僚の天下り先が大学なので、返済不要の無償の留学費用や生活費を増やしその対象の外国人留学生枠を拡大する政策を発表していました。

国債を減らした結果、天下り先への資金が万が一減ることがないように増税したかったのが財務省の本音だそうです。

岸田総理は自民党総裁選に立候補したときから増税路線に進むことは決めていたそうです、

国民を騙してばかりの岸田。防衛増税とは国民を騙して、今回の防衛増税は、財務省の利権と天下り先への資金確保の為の良い口実だったようですね。

岸田総理の総理就任の政治資金バーティに数百人ともみてとれる大量の中国人がど真ん中の最前列に座り、それを中国の報道機関が映像で紹介していたのも、いかにも岸田総理の体質を表していると思います。岸田総理も財務省出の木原も国家観がないと言われますが、復興よりも国の繁栄よりも中国利権最優先なのだと思います。

ちなみに増税の実施時期が先送りになったことに、岸田総理はいとこの宮沢洋一を呼び出し、かなり怒鳴り付けたとのことです。
Posted by みぃ at 2022年12月21日 13:53
追記)

こうやって、見ていくと何故最大の同盟国で日本の安全保障においてもっとも大切なパートナーであるアメリカが、媚中の林を外務大臣にすることの懸念を再三安倍元総理から伝えても林を外務大臣から外さない岸田総理の魂胆が見えてきますよね。

また安倍元総理の継承といいながら島田氏を外し防衛費の中に無関係な費用を入れ込み日本の防衛強化をなし崩しにしようとする動きもありました。

あれ程の数の中国人から政治資金をバーティ券とした集めているところを見ても岸田総理の本音は、国民の目をそらしながら、いかに中国の要望通りの国家運営をし、その過程で受ける利権を取り込むかではないでしょうか。売国政治家の宮沢喜一を政治の師とし、財務省の売国奴と利害関係が合致しているのが岸田総理の本性ではないでしょうか。

あとジャーナリストの門田隆将氏によれば中国は、沖縄を現在どこの国にも所属していない地域とし、日本人の元になった大和民族は、漢民族の一派だとし日本の国土に対する中国による自治の正統性を国内でアピールし、沖縄を「日本の沖縄」という呼称を禁止したそうです。そういう趣旨を香港の新聞にも掲載しているそうです、

そういえば沖縄県知事選でデニーも日本からの主権奪回みたいなこと言ってましたよね、中国のシナリオ通りに沖縄の日本の自治の無効を規制事実化しようとしているのではないでしょうか。

その香港での新聞を公演で門田氏は沖縄県の人にスライドで見せたそうです、かなり驚いていたとのこと。

岸田総理も国民の目を欺きながら、これに荷担しようとしているかもです。中国のミサイルを日本の領域に狙いを付け落とされても何の抗議もしませんから。被災地や領土よりも中国による日本支配から受け取れる利権の方が岸田総理が総理を目指した目的なのかもです。

Posted by みぃ at 2022年12月21日 14:56
訂正)

漢民族の一派⇒中国民族の一派


要はチベットやウィグルのように中国を構成する多民族の中に大和民族として日本人を加え、日本への中国の侵略を正当化しようとしているのだと思います。日本の中国自治区化のアクションは、日本人が考えるより早くおこなわれるのでは。台湾のつぎはもうすぐ日本なのかもです。沖縄は台湾とほぼ同時かも。だから日本国内に中国人を増やし日本の土地買収も精力的に行い日本の中国自治区化に向けて着々と計画は進んでいるのではないでしょうか。

岸田総理や宏池会、そして緑のタヌキにデニー、静岡や北海道の知事が中国の目論み通りに動いているのかもです。
Posted by みぃ at 2022年12月21日 15:44
To みぃさん

目眩と脱力感を覚えますが、財務省の官僚どもが増税や歳出カットをを実行すれば出世出来る、って話は本当でしょうね。奴らの頭ん中には、国防も経済再生もない。あるのは省内の出世と利権確保だけ。財務省の投融資先&助成金供与先って、すべて役人の天下り先ですものね。国民から血税を搾り取り、やつらが己の老後を豊かにすべく浪費する構図ですよね。

中国ベッタリの岸田政権。国葬にせよ、安保三文書にせよ、ある種の目くらましかも。閣僚の林芳正も斬れず、党総裁として松下新平を責めることすら出来ず、まあ、ソレが岸田の本質です。

> 要はチベットやウィグルのように中国を構成する多民族の中に大和民族として日本人を加え、

中国人の発想だと、日本人も中国の一民族だそうですね。大昔に支那大陸から日本列島に渡った連中だと、学校で教わるんだとか。

仰る通り、岸田総理や宏池会、そして緑のタヌキにデニーが敵の目論み通りに動いてますね。でも彼ら一般人とそう違う訳じゃない。仮に中国の支配下に入れば、たぶん圧倒的多数の無能で優しい子羊日本国民は笑顔で「ニーハオ」って挨拶するのでしょう(呆)

Posted by yohkan at 2022年12月21日 21:25
Yohkanさん、

日銀が遂に利上げに動きましたね!

黒田総裁はこれまで頑として利上げせずできましたが、景気も悪い中利上げとは驚きました。

洋一先生曰く;黒田総裁は大蔵省では税務局出身だから防衛費増税前提という岸田総理にすり寄ったということだそうです。

黒田総裁は芯が強い人物で日本経済の救世主的に思っていました。

しかし、安倍/菅時代は両総理に擦り寄ってYes Manだったそうですから、結局保身で大した人物ではないことが分かりガッカリしました。

次期総裁は明らかに金利上昇・増税容認の人物になるそうなので最悪な選択になりそうです。

日本の命運はここで決まると。

急速に円高になり株価も大幅下落なのでRapidusを設立して高性能半導体製造やら製造業日本回帰傾向が全部パーになる加速がついてきてますね。

ヤッパリ岸田倒閣運動を起こさないとホント日本沈没ですね。
Posted by tropicasso at 2022年12月22日 07:55
To tropicassoさん

ホント、突然の利上げには驚きましたね。黒田総裁も官僚ゆえ、官邸のと云うか、時の政権の意思には逆らえないのか。いや、むしろ黒田さんから擦り寄ったかな?いずれにせよ、財務省主導で岸田政権の暴走が始まった感あり、デフレ下にもかかわらず狂気の増税&利上げ路線が鮮明になりました。

円高維持で製造業の国内回帰のチャンスかと思いきや、そうなると困っちゃう中国の意向も利上げの裏に潜んでいるのでしょう。仮に岸田政権が倒れたとて、次が河野太郎じゃ路線は一緒かなと思うと目眩がしますよ。

安倍さん亡き日本はもうダメでしょう。もう終わりです。

Posted by yohkan at 2022年12月22日 10:00
yohkan様


なんとか高市氏か萩生田氏に総理をつないでいくことは出来ないでしょうか。

麻生氏に返り咲いてもらうか。青山氏とか、和田氏とか、きちんとした国家観を持ち日本の弥栄を願い政治の出来る人。

日本国民は、戦後平和ボケし過ぎていました。気が付けば政治家も官僚も利権や売国に走る人間が日本の梶をとる立場にいる。もしくは、敵国の工作員のような政治家。こんな政治家ばかり選らんできた日本国民の愚かさの付けが、修正できない程まで大きくなってきた気がします。

岸田と財務省は、天下り確保の為莫大な予算で外国人留学生(主に中国人)、を呼び込もうとしていますが、その恐ろしさが理解出来ているのでしょうか。

中国人や韓国人はひとたび立場が逆転すりと、豹変します、中国の伝統的侵略方法、人口浸透作戦です。

岸田や財務省の官僚は、もし中国が日本の内部から侵略に成功したら天下り先どころか、財産や不動産など全て中国に窃取されてしまうのに。また首長から先に56される。

中国人が良い顔を見せるのは、利用するときだけ。

Posted by みぃ at 2022年12月22日 13:40
To みぃさん

岸田政権が倒れ、その後、高市氏か萩生田氏が首相になってくれるなら最高ですね。麻生さんの復活もいいなあ。復活なら、ガースーだっていますよ。。第二次菅政権が一番現実味があるんじゃないかしらん?

日本国民は詰まるところ、まさに子羊なのですよね。実際に平和ボケではあるけれど、とにかく従順な家督として、マスゴミ含む権力に引き摺られるまま、羊飼いが導かれるがままどこにでも行っちゃいます。平和ボケ論が唱えられれば、何も考えずに信じる。最後は殺されて喰われるとしても、運命だと諦めるしかないのかも知れません。

>岸田と財務省は、天下り確保の為莫大な予算で外国人留学生(主に中国人)、を呼び込もうとしていますが、

中共側の意志に沿った動きでしょうね。岸田も財務省も国を売り渡す気満々としか考えられません。困ったもんです。

Posted by yohkan at 2022年12月22日 19:00
こんばんは。

>「俺への連絡ならこいつを飛ばせ」と胸ポケットから伝書鳩を出したら、その場でワッとウケるとは思いますけどねw

う〜む、ウケるというか、ただの売れないマジシャンが、若いネエちゃんに媚びを売ってるだけにしか..(笑)
そもそも伝書鳩とマジシャン御用達の鳩は、だいぶ種類が違いそうですな。

>われわれにとってはメッシより阿炎、エムバペより琴乃若ですぜ。愛国画報相撲部員は皆そう思ってますよ!

さすが相撲部名誉幹事長のyohkanさん!
でも阿炎より三苫、琴ノ若より堂安じゃないんですかあ?(笑)
まあ、旬ですしね。
そういえば、2−3日前に阿炎の地元の埼玉越谷だかで、阿炎の優勝凱旋パレードが実施され、大盛況で終えたらしいですな。
おそらく地元では
「あのバカの堀切(阿炎)が、こんなスターになるなんて、世の中わからねえだ..」
とかの反応があったとかなかったとか。
Posted by 三助 at 2022年12月22日 22:04
一応、阿炎ちゃんの凱旋記事を貼っておきます。

https://www.asahi.com/articles/ASQDN7G55QDMUTNB00C.html
Posted by 三助 at 2022年12月22日 22:07
To 三助さん

ううむ、云われてみればその通り。伝書鳩とマジシャン御用達の鳩って全然違いますよね。伝書鳩から見れば、マジックネタの鳩なんぞ風上にも置けない野郎だ、ってな感じかとw

> でも阿炎より三苫、琴ノ若より堂安じゃないんですかあ?(笑)

ワールドカップの興奮冷めやらぬ今、日本代表の活躍を思えば、そうなっちゃうかな。カタール大会開催中だったため、阿炎ちゃんの優勝、メディアの扱いが小さかったですね。地元はパレードで盛り上がっていたようですが。

凱旋記事、ありがとうございます。笑えますねえ。中学時代の先生に「ちっちゃくなりましたね」なんて、いかにも阿炎ちゃん!(笑)

Posted by yohkan at 2022年12月23日 06:07
日本学術会議「独立危うい」 会員選考で第三者関与の政府案に反発

https://news.yahoo.co.jp/articles/08b5f0e4c7c667d0a06a6f3b906c599bee014f12

主張
学術会議の改革
独立性崩す政府方針 撤回せよ

[しんぶん赤旗 2022.12.13]
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik22/2022-12-13/2022121302_01_0.html

だからさぁ、名実ともに独立すれば万事解決じゃね?
政府からはビタ一文金は出なくなるけど、自分らでスポンサー探して、誰を役員に任命しようと完全に自由になるぞ。遠慮するな(笑)
学術会議が役に立つと思われるのなら、スポンサーもつくだろう。
あっ!共産党にスポンサーになってもらえば?

一般庶民にしてみれば、日本学術会議とやらのたかが70年程度のゴミガラクタな歴史なんぞ別にどうでもよろしい
70年くらいの歴史を持つ日本の老舗はザラにある。

学術会議やNPOなどの共産党の利権が攻撃されてますね(笑)
必死に抵抗してるけど、実態が知れ渡っているから厳しいね
Posted by 黒猫 at 2022年12月23日 09:23
高市早苗「増税批判!」

マスゴミ「総理周辺から辞表出せ発言!」

高市早苗「匿名の卑怯な人に屈さない(断言」

マスゴミ「」

メディアを使って「総理周辺」という匿名で
「文句を言うなら、辞表を出せ」と私を批判している
卑怯な人に屈するつもりはありません。
私が閣議決定に反したり、間違ったことを言ったのなら、
自ら辞表を出しますが、「総理周辺」の方なら
私を罷免する力はあるはずです。

https://twitter.com/takaichi_sanae/status/1604160461397970949

で、こういうことしてるから、こうなるんだよ

テレビ局の人「視聴率の下がり方が尋常ではない」と悲鳴…
キー局決算に見る放送業界「史上最悪の危機」

https://twitter.com/sharenewsjapan1/status/1604257873676177408

テレビ局なんぞ一社や二社、なくなったところで、こっちは痛くも痒くもない
Posted by 黒猫 at 2022年12月23日 09:31
To 黒猫さん

岸田がさっさと学術会議なんぞぶっ潰せばいいのにと思ってましたが、あれ?共産党は、第三者など関与させる政権の責任逃れみたいなアイデアですら不満ですか。かなりの悪さをやってるのはアカい連中も自覚してるんですねえw

学術会議もNPOも潰せば、いずれ、共産党が資金難に陥るでしょう。うふふふ、ザマミロですw

> テレビ局の人「視聴率の下がり方が尋常ではない」と悲鳴…
キー局決算に見る放送業界「史上最悪の危機」

まさにオワコン。旧態依然のTVビジネスは続くはずはないですよね。

ちなみにあたしは最近、TVを買い換えましたが、ネット系のApple TVやYoutube、Amazon Primeなどが見易くなり、画面も以前に比べて格段に綺麗になってます。若い人はテレビの受像をせずゲームモニターとして使うケースが多いらしいし、そりゃ地上波など見る人いなくなっちゃうよねえと感じます。

Posted by yohkan at 2022年12月23日 10:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック