2022年11月27日

羊のマスクと狼

先週半ば、自民党の萩生田政調会長が地方議連の会合で注目に値する発言をしてくれた。「今、国際会議に行って、マスクをしているのは日本人だけ」

そして「科学的な知見に基づいて、コロナの対処の仕方を考えていかねばならない」と続ける。ふむふむ、その通り、とこちらは頷くばかり。至極真っ当な見解だ。

ニュースで見る限り、確かにわが国の要人も国際会議の場では大抵マスクを外す。周りがしていないのに、自分たちだけするのはヘンだよね、と感じるのだろう。

海外のノーマスク姿は会議場に限らない。スポーツ中継、例えばMLBやサッカーW杯の観客席や周辺の街頭で、マスク着用者を見つけるのは至難の業だ。

ソレもその筈。新コロの致死率や重症化率の低下から普通の風邪扱いで問題なしと、殆どの国が科学的な政策判断を下し、人々は鬱陶しいマスクとおさらばしたのだ。

ゆえに中国や日本はなぜ今も尚、新コロの感染者数で騒ぎ、マスクを手放さないのか?と、欧米諸国から不思議がられる始末。彼らはコレをアジアの謎と呼ぶ。

習近平が新コロ規制の強化で上海閥の経済利権潰しを狙っているなんて裏話は、共産党政権の内部抗争の激しさに思い至らぬ限り、理解出来ぬのも無理はない。

長年のスギ花粉被害で多くの日本人がマスク着用に慣れ親しんでいる上、同調圧力に抵抗せず従うことを善しとする子羊国民の心情など、欧米人には想像も出来ないだろう。

マスク着用自体は個人の裁量の範疇だが、日本政府は萩生田発言に耳を傾け、諸外国の例も参考に科学的な政策判断を下すべきなのだ。にもかかわらず、岸田総理の反応は鈍い。

一昨日の参議院厚労委員会で「コロナの感染法上の扱い見直しは専門家と議論を続ける。適切なタイミングで取組みを図りたい」と、曖昧に言葉を濁しただけだ。


wolf in sheep skin.jpg


「適切なタイミング」とはワイドショーが騒ぎに飽きた時か?あるいは、新コロ復興の名目で財務省が大型増税に踏み切る時か? どちらも科学的知見とは無縁なのが腹立たしい。

巷の噂では、新コロの協力金で慢性赤字経営の病院が単なる黒字転換どころか、軒並み毎月数億円単位の利益を生むウハウハ状態で、PCR検査業者も笑いが止まらないとか。

バブルでボロ儲けの医療業界とつるむ厚労省。その役人が恣意的に選ぶ「専門家集団」は、感染状況を科学的に分析予測する能力など持たないし、新コロ終了など絶対に公言しない。

皆さん、もうそろそろ従順な国民を装うのは辞めようよ。俺たち、実は羊の皮を被った狼なんだぞ、と岸田総理に教えてやろう。マスクを取って、牙を剥こうぜ!





posted by yohkan at 13:38| Comment(69) | TrackBack(0) | 指定なし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
😅😅😅😅😅もう、顔パンツは、脱ぎませう😅😅😅😅🐱

今回ブログの御発言にドカンと同感です。(笑)

私も、顔パンツ(マスク)は、人ゴミの多い場所以外では、はめておりません。
また、私は、杉花粉症の症例は全然ありませんので、もともと春の季節も顔パンツをつけたことは有りません。

本当に、皆が、いつまでもどこでも、マスク(顔パンツ)をつけてる光景は異様です。🐙🐙

もう、本当に、マスクをするのは、ほどほどにして欲しい。❗❗

まず、若者から、顔パンツを脱ぐ運動を始めて欲しい!

◆壮年中年で、どうしても必要でもないのに、マスクをしていたら、
素顔を晒したら不都合なスパイか左翼工作員と見なされますよ。
yohkan様もおっしゃるように、羊のマスクをつけた狼かも知れません。要注意❗❗❗

◎マスクなど さらりと捨てて 健やかな 笑顔を交わそう 若人ならば

Posted by 櫻井結奈(さくらいユーナ)  at 2022年11月27日 14:20
🐱🐱🐱🐱追加🐱🐱🐱🐱

ところで、前回ブログで、私が「羊のマスクをつけた狼かも知れません。要注意!!」と
書きましたのは、
yohkan様が「俺たち、実は羊の皮をかぶった狼なんだぞ」と述べていらっしゃるのとは、
趣旨が違うかも、知れませんが、その点はご容赦下さい。

まあ、私は、羊の皮をかぶったことは、ありません。

ただし、「猫🐱をかぶること」は良くあります。(笑)
、、、、さかし、、、、ライオン🐯かぶったら何とする!(笑)

◎猫かぶり 得意なユ−ナ ここにあり 時には虎にも ライオンにもなる
Posted by 櫻井結奈(さくらいユーナ)   at 2022年11月27日 14:55
To 櫻井結奈(さくらいユーナ)さん

ご賛同頂きありがとうございます。ほほう、ユーナさんは顔パンティなんぞつけませんか。あんな布切れを始終付けっぱなしじゃ、体調が狂っちゃいますよね。あたしも屋内や車内でその旨求められる時だけ顔パンツをつけてます。

仰る通り、年中顔を隠すなんで、まるで工作員。正しく生きてるなら、堂々と己の顔を晒すべし。不安を煽るのがオシゴトのマスゴミや、医療業界に莫大な利益を落とす政府の謀略にいつまでも騙されてたら、おバカさんです。

ほほう、ユーナさんは猫🐱をかぶっちゃいますかw。まあ、女性は皆、特に若い女性は猫かぶっちゃうの得意かも。虎やライオンじゃなくて三毛猫くらいなら、カワイくてよろしいと思いますよ!

お歌ありがとうございます。ホント、皆さん「マスクなど さらりと捨て」なさい。そう叫びたい気持ちです。

Posted by yohkan at 2022年11月27日 15:52
Yohkanさま。ユーナさん。

ははは。猫かぶりは、若い女性の特権ですかね。(笑)
かわゆいもんですな。(^^♪

それにしても、今回のお題。
どうして、こんなにも、みな、顔パンツ、着けたがるんでしょうね。(^^♪
何度も言ってますが、一人で乗る車の中で、マスクしてる輩、何考えてるんだろうねぇ。まったく。(笑)
あ、何も考えないから、そうなるのか。(笑)(笑)

おーーーっ、間もなく千秋楽に、コスタリカ戦。(^^♪
力士が全員、マスクつけて取り組みしたら、そのアホらしさに、気がつくのではないか??
って、逆効果かな。(^^♪(笑)(笑)
もう、手の打ちようがないねぇ。ダメだ、こりゃあ。(^^♪
Posted by まさじい。 at 2022年11月27日 16:17
To まさじい。さん

はい、猫かぶりは「若い女性の特権」でしょうね。決して嫌いじゃない。むしろ好きです(笑)

顔パンツ愛好家はある種の病気でしょう。変態かも知れませんw

何?力士全員が顔パンツ?角界なら当然、顔フンドシだと思いますよ!
Posted by yohkan at 2022年11月27日 18:41
こんばんは。

コスタリカ戦実況中、11月場所千秋楽奇跡の阿炎の初優勝直後ですすが、とりあえず更新いただいたことに敬意を表しまして、
エントリー更新お疲れ様です。
萩生田さんの発言、当たり前すぎる正論ですが、反論に日本人の異常さが出ています。
メディアの悪影響、もっと明確に言えば、yohkanさん書かれた通り、羊ということになるのでしょうねえ。
コメント多々したいエントリーですが、阿炎ちゃんほんとにおめでとう!
高安はあたしも繰り返し書いたように、ここぞで勝てません。
同傾向の稀勢の弟弟子だからと言えば、それまでですかねえ。
会場の観客も、さすがに今回は高安に初優勝させてやりたいという方が多数派だったのか、阿炎が本割で勝った際も、歓声より悲鳴に近いどよめきが多かったような。
かわいそうではありますが、高安もさすがに心が折れてしまうかも。
阿炎ちゃんの大関は想像できませんが、まだまだこれから。
錣山もさぞかし喜んでいることでしょう。

本命:琴ノ若
対抗:貴景勝、阿炎
穴 :若隆景、御嶽海
大穴:豊昇龍、遠藤

上記場所前予想も決算号付録発刊の際に、再度自慢しますが、琴ノ若はダメだったものの、対抗の2名が巴戦進出し、阿炎が初賜杯。
この後のNHKサンデースポーツ出演では、少しはっちゃけてもいいぞ、阿炎!
場所会場で、あたしも持ってる炎の阿炎タオルを掲げてるファンがいて、これまた嬉しかった。
yohkanさん、リクエストを受けない主義は承知の上ですが、次回エントリーは涙の初優勝!阿炎でどうでしょう。

それと、先日のエントリーの安倍さんの写真展行って参りました。
結構盛況で、400円の夕刊フジ安倍さん発言特集号号外みたいものを記念に購入。
人にやるためにもう2つ3つ買えばよかったと、後悔しとります。
Posted by 三助 at 2022年11月27日 20:09
マスク、電車乗るときやスーパー、職場では仕方なくつけてますけど、一人で歩いているときはつけません。
ただ、私は花粉症なのでシーズンになると必要だと言えば必要

本日、安倍晋三写真展に行ってきました。
記帳を見ると、結構遠方から来ている方がいらっしゃいました。
会場の中は老若男女、子どもまでいました。
一つ一つ、安倍さんの写真を見て回っているうちに涙が出てきた。
嗚呼、主(ぬし)さま
私の前にいた方もハンカチを取り出して、目に当てていた。
私は拭いもせずに見続けていました。

台湾政変

蔡英文・台湾総統、与党党首を辞任 統一地方選大敗受け

https://news.yahoo.co.jp/articles/407a7f250cad8012eb493723ff908d0c70a48227

台湾人曰く
民進党はクソ政治だから地方選は国民党
対中政策が争点の国政選では民進党を選ぶ

中国、ロシアの内部文書により、この秋にも台湾侵攻する予定だったことが判明

【麻生氏】想定を披露「デモが台北市内で起きて、総統府が占拠され、総統が逮捕拉致される。
中国が要請を受けて、即座に鎮圧に乗り出す」

台湾有事の際、中国の工作員が日本で戦争反対デモ扇動 
「外交で解決」「台湾支援するな」世論醸成へ

米軍司令官「中国は既存メディアとソーシャルメディアの両方を駆使」
「反米キャンペーンに100万人を投じている」

【フジ産経】中国のサイバー部隊「五毛党」 
日本では「安倍支持だけど…」と保守層になりすましていると公安関係者

日本では報道されていない台湾との絆
https://youtu.be/ydS8kN3egxM

yohkan様
約束どおり日本VSコスタリカ戦は一切見ておりません!
コスタリカもスペインにボロ負けしてもう後がないから、死に物狂いでかかってくるでしょうから、キツい試合になるかもしれないとは思っております。
Posted by 黒猫 at 2022年11月27日 21:21
Yohkanさま。

怒涛の夕べが、終わりました。(^^♪

高安の涙に、涙し、でも、それが勝負の世界!!
結局、最後の詰めが甘いのだよ。
阿炎 政虎の時代が来るなぁ。(^^♪

で、続いて、鎌倉殿の13人。
源実朝が暗殺され、それを知ってて、あえて止めなかった北条義時の小栗旬が、凄みを効かせ.....。

で、涙のコスタリカ戦。
まあ、人生、こんなもんだよね。(^^♪
歓喜の後は、消沈。(笑)

という怒涛の3時間。!!!(笑)

>何?力士全員が顔パンツ?角界なら当然、顔フンドシだと思いますよ!

し、失礼いたしましたぁ。(^^♪
あ、そういえば、プールに居るんですよ。一枚の布を、顔の前に垂らしただけのマスク着用のジジババ。(笑)
効果あるのかないのか、無いに決まってるけど...。
あれぞ、正に、顔ふんどしですね。(^^♪
明日、プールで会ったら、言ってやろう。(笑)
Posted by まさじい。 at 2022年11月27日 22:03
前から思っていたんだけど、中国に尻尾振ってる連中ってさぁ、事が成ったら用済みとして真っ先に粛清される未来しか見えないんだけど。大体さ、祖国を裏切るような連中を中国が信用すると思うか?
台湾だけでなく日本の親中一派にも言えるが、連中は中国様の天下になれば自分もおこぼれをもらっていい思いをできると思っているだろうが、その謎の自信はどこからでてくるんだろう?
まさか中国様が功績には正当な報いをくれる、義理がたく情に厚い存在だとでも信じているのか?(笑)
Posted by 黒猫 at 2022年11月27日 22:31
To 三助さん

萩生田さんの真っ当な発言を政府が無視し、マスゴミが叩く。マスク付けっぱなしの子羊国民は頭がぼーっとしてるせいか、何の反応も示しませんね。新コロ騒ぎが示すわが国の異様さに、コレでいいのか!と思わずエントリのネタにしました。

もっともコレを書き出すまで、高安優勝か、サッカー日本代表のベスト16進出で作画しようかな?なんて思ってました。どちらもダメでしたね。無駄な作業をしなくてよかったw

もちろん、阿炎ちゃんの優勝は嬉しいです。インタビューで師匠に迷惑をかけ続けてきたと目を潤ませる姿にグッと来ました。錣山さんも号泣してるんじゃないでしょうか。阿炎ちゃん、キラキラと強く輝くオーラを放ってますね。おめでとう!!(このネタ、いずれエントリしたいなと思います)

その阿炎ちゃんを「対抗」と予想された師匠のご慧眼、さすがです。本命、対抗の3名、好取組みが多かった。強かったですね。

安倍さんの写真展にいらしたのですね。夕刊フジの特別号をご購入されましたか。写真集や月刊誌と違ってきちんと保管する人は少なそうなので、数十年経つと「お宝」になるかも。あたしも買っておくべきでした。

Posted by yohkan at 2022年11月28日 08:41
To 黒猫さん

電車やスーパーや職場など着用を求められるところは付けざるを得ませんが、ソレ以外ではマスクなんぞ不要でしょ。無理につけるようなモノじゃない筈。

おっ、安倍さんの写真展においで頂けましたか。ひとつひとつ見るうちに涙が出てくる。わかります、わかります。泣けちゃうのですよね、有難くて、悲しくて。安倍さんの存在の大きさに心が震えました。

台湾の地方選で民進党が敗退しちゃいましたね。台湾有事の際、中国の工作員が日本で戦争反対デモを扇動するのはわかりきったこと。常に野党議員やマスゴミはわが国の武力行使を封じようと必死で、あの背後には中共政府がいる。で、その中国に媚を売ってる連中、仮に敵の支配下に入れば最後は殺されるでしょう。自国をあっさり裏切る連中は信用ゼロですよw

日本vsコスタリカ、姐さんがあえて中継を見なかったのに、負けちゃいました。残念です。ベストメンバーを温存するつもりか、ろくでもない選手を起用した森保監督のバカっぷりが、ホントに悲しい試合でした。

Posted by yohkan at 2022年11月28日 08:55
●●●yohkan様、黒猫様●●●

◆横スレで、僭越ですが、、、、

黒猫様の、おつしゃるとおりです。 
中国(支那)に阿諛追従しても、結局、用済みになれば処分されるだけです。
私は、支那人は嫌いですが、、、、
彼らにはそれなりに強いプライドがあることも事実であり、
誇りの無いものや、裏切り行為を行うものは、軽蔑し唾棄します。

◎三国志や水滸伝などを
読まれたらわかることです。

◆ですから、「日本人のくせに日本の国をまもれないようなもの」が、支那人から尊敬されるはずは有りません。
中共(共産主義の支那)に尾を振るような日本の政治家財界人は、たぶん支那人からも内心では軽蔑され冷笑されて
いるに違いありません。
まぁ、殺処分されるまえに、少しばかりの「おこぼれ」は貰えるかも知れませんが、、、(冷笑)

●日本の戦後の政治家で、中共から最も嫌われたのは,
岸信介首相、佐藤栄作首相、それに安倍晋三首相ですが、
この三人のかたは中共から敵視されても、決して「軽蔑」されてはいない。、
むしろ、『敵にとっては不足はないライヴァル(好敵手)』と見なしていることでしょう。

☆★☆支那(中国)から敵視され嫌われてもいいのです。
しかし支那から軽蔑されては、おしまいです。

🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾
さて、もう晩秋となり、冬の足音も聞こえて来るこのごろです。
下記は、この季節にふさわしい私の駄句です。
(これは私の駄句のなかでは、佳作???だと自分では思ってます(笑))

◎簿記習ふ 勤労少年 夜學の灯(ひ)

※こういう青少年が日本の国の未来を担っているんですね。
阿呆みたいな政治家にまかせてはおられません。
Posted by 櫻井結奈(さくらいユーナ)  at 2022年11月28日 09:06
To まさじい。さん

ホント、昨日は怒涛の夕べでしたね。阿炎ちゃんの鮮やかな勝利に歓喜しましたよ。

で、うふふ、この調子でコスタリカに圧勝するぞ!と期待していたら、 何とろくでもないスタメン。世界的に通用する筈のない二流メンバーを使い、得意(?)の横パスとバックパスだけのツマラナイ試合でしたね。勝てるわけねーだろよw。あの森保って男はバカですね。

>あ、そういえば、プールに居るんですよ。一枚の布を、顔の前に垂らしただけのマスク着用のジジババ。(笑)

うん?、顔フンドシの着用者がホントにいるのですか!?ううむ、何の効果もなさそうだし、ある種のオマジナイでしょうか?信心を示すお札かな?新コロのマスクには宗教性があるのかも(笑)

Posted by yohkan at 2022年11月28日 09:08
To 櫻井結奈(さくらいユーナ)さん

仰る通り!誇りの無いものや裏切り行為を行うものは、軽蔑し唾棄するのは、どこの世界も一緒でしょう。なにしろ信用なりませんものね。媚中派なんぞ、いざとなりゃ中国がバッサリ斬り殺します。

自国のために命を懸けて働く強い政治家が尊敬されるのは当然。中国でも安倍さんは尊敬の対象だったと聞きましたよ。中国政府にとっては手強い敵だったとしても、明らかに一目置かれていた。一般の中国人にもファンが多かったとか。逆に岸田とか林あたしは、さぞ、あちらから軽蔑されていることでしょう。

おおお、俳句ですか。ありがとうございます。「簿記習ふ 勤労少年 夜學の灯」、哀愁を感じさせる素敵な句ですね。プレバト(TBS)なら特待生になれちゃいますよ、きっと!

Posted by yohkan at 2022年11月28日 09:18
Yohkanさん、

我らの阿炎ちゃんが本割で高安破って三敗同士の巴戦になって阿炎vs高安で阿炎がチョイと左へ換わったのに上手く付いて行かれずあっけなく叩かれた高安はみじめでしたね!

ヤッパリ、気が弱いのですね。可哀想ですが勝負の世界では仕方がないでしょう。

貴景勝戦もツッパリであっけなくですから、大関然とした風貌すら感じましたね。

錣山親方が入院中とは一寸心配ですが、一番の吉報を届けて親方孝行をした阿炎は素晴らしい力士です。


三助師匠、

そう言えば、タカハシは元気にしてますか?最近とんと話題に出てこないものですから、


まさじい。さん、


相撲が終わって、BSで鎌倉殿を見てサッカーに移りました。

コスタリカ戦は強豪ドイツに勝ったばっかりに楽観論があふれていましたが蓋を開けたら、やっぱり、サムライニッポンは得意の相手に合わせに行ってメリハリのないゲーム展開で敗戦でしたね。

スペイン戦は死に物狂いでやってくれれば、勝敗は結果論ですね。

Posted by tropicasso at 2022年11月28日 23:34
To tropicassoさん

あっけなく敗れた高安のみじめな姿は可哀想でしたね。しかし、ソレが勝負の世界。気の弱さも含め、まあ所詮、あの程度の力士なのでしょう。方や優勝した我らの阿炎ちゃん、強いですねえ。終盤で本領発揮、アレこそ勝負師です。

コスタリカに負けた日本サッカーも所詮、あの程度ってことでしょうか。緒戦で大勝利をおさめつつも、次には中途半端な作戦ミスで過滅的敗戦を喫するとは、まるでかっての帝国海軍。無意味なグルグルパス回しは、悲しきミッドウェー海戦を彷彿とさせましたよ(泣)

主力選手の怪我だの疲労だのいろいろ大変とは思うけど、スペイン戦ではドイツ戦同様、最高のメンバーで戦って欲しいですね。コスタリカ戦みたいなパッとしない選手どもじゃ勝てっこない。相馬とか上田とか、引っ込んでろって感じでした。ところで、なぜ大迫がいないんでしょうねえ?

いずれにせよ、金曜早朝(木曜深夜)のスペイン戦を楽しみにしましょう!

Posted by yohkan at 2022年11月29日 08:57
 マスクもワクチンもコロナの感染豫防に全く效果がありません。我國が今や感染數が世界トップである事が其れを證明してゐます。第一、コヴィド十九ウイルスは存在しないのですからね。感染してゐるのは從來の風邪でせう。其れに、PCR檢査は開發者のキャリー・マリスが感染症の診斷には使へないと言つてゐます。コロナワクチンも最近歐州議會でファイザーの役員が感染豫防に效果があるか否かテストしてゐないと證言しました。
 もう何もかも出鱈目です。なのに未だにマスクを外さず、流石に四囘目は數が減つたもののワクチンを打つ人が居る日本は情無いの一語に盡きます。日本人は嘗てはもつと賢明な民族だつたのにと思ふと涙が出さうになりますよ。好い加減目を覺まして欲しいです。

 高安は土浦の出身なんですよね。何箇月か前、土浦の驛ビルで彼の大きな冩眞パネルを見て知りました。なのでちよつぴり殘念に思ひますが、まあ仕方が無いでせう。ワールドカップはいつも通り豫選リーグを突破出來ますまい。相撲と同じく所詮スポーツの事ですからどうでも良いですけどね。
Posted by キラーT細胞 at 2022年11月29日 09:54
訂正
感染數→感染者數
Posted by キラーT細胞 at 2022年11月29日 09:57
To tropicassoさん。 CC.Yohkanさま。

>相撲が終わって、BSで鎌倉殿を見てサッカーに移りました。

おー、まったく同じパターンですね。(^^♪
怒涛の3時間でしたよね。(笑)

Yohkanさんの、こちら。
>いずれにせよ、金曜早朝(木曜深夜)のスペイン戦を楽しみにしましょう!

なんですが、よい子の(^^♪まさじい。は、おねむの時間なので、たぶん寝ちゃうだろうなぁ。(笑)
あさイチの吉報を、期待しております。(笑)(笑)
Posted by まさじい。 at 2022年11月29日 10:32
 來年五月ではなく年内に辭めて欲しいんですけどね。
https://www.sankei.com/article/20221129-75Z4OVKSBFMYTLMZ2X3ZRQ6MAM/
 尤も、後繼者が河野太郎なんて眞平御免ですし、安倍さんと云ふ後楯を失つた高市さんに目は無ささうですし、何とも氣が重いです。
Posted by キラーT細胞 at 2022年11月29日 11:51
こんばんは。

tropicassoさん、タカハシはしばらく博多にちゃんこ仕込みのヘルプに行っており不在なんです。
よって土日も歩く羽目になり、都内を2万歩くらい歩きました(これほんと)。

>キラーさん

高安も稀勢と同郷茨城なんですよね。
牛久と土浦だからすぐ近くですな。
ふた昔前の武双山、雅山の両大関も茨城のはずですから、結構いますよ。

では場所前決算号の前に、号外的付録です。
愛国画報特別付録相撲部通信第261号

★角界の明星・阿炎★
あたしが阿炎を注目しだしたのは、三段目優勝をした2014年1月場所頃。
当時白鵬全盛時代で、10代の取的として剛士という大型ソップ力士に注目を寄せており、堀切(阿炎)も面白いサーカス相撲を取り、非常に相撲勘のいい力士と思ってましたが、まさか幕内優勝を飾れるほどの力士になろうとは思ってませんでした。
上にあげた剛士というのは、言うまでもありませんが、阿炎の半年年長の若元春のことです。

小学校から相撲を始めたはずですが、特別好きでもなかったようで、本人がどこかで話していたはずですが、ぶつがり稽古は痛いので嫌いで、いつも逃げ回っていたとか。
頭から行け!と言われても怖くて、そこからもろ手突きが得意になるわけですが、何が幸いするかわかりませんな(苦笑)
当時の埼玉の少年相撲界には、大栄翔、北勝富士、彩らがおり、高校は千葉の流山南高校に進学し、同級生が大翔鵬。大会では逸ノ城などとも対戦しているはず。

錣山とは阿炎父の縁で子供の頃からつきあいがあり、中学高校時代にも何度も部屋に遊びに行き、入門するか?とも何度も誘われたらしいですが、家業(土建屋だったかな)を継ぐか大学進学か迷っていたようで、高校卒業時の3月大阪場所に遊びに来いと錣山に誘われ、そこで最後の誘いを受け、入門を決めたらしいですな。
若元春のような相撲ファミリーとは対称的ですが、阿炎らしいといえばらしいかも。

入門後、1年半ほど前に入門し出世も早かった若元春を1年で抜き、多くの力士が壁となる幕下を1年6場所で通過し、20歳で新十両(若元春は19歳で幕下昇進するも新十両は25歳)。
2015年3月の十両昇進時の新十両は、阿炎を含め3名で、阿炎、石浦、天風(今は阿炎以外の2名は三段目か序二段)。
石浦は説明不要でしょうが、天風という力士もユニークな力士で、関取時代はBSフジの朝日山のがっぷり総見で、グルメコーナーを持ってるくらいトーク上手。
阿炎の十両昇進当時は120〜130kg程度で、突き押しもありましたが、突いてはたいたり、反射神経を活かした土俵際のサーカス相撲中心で、新十両での7勝8敗も、錣山に言わせると、よく7番勝てたなと。
十両は4場所で幕下へ落ち、そこから2年近く幕下で低迷。
この時は辞めようとも思っていたそうで、見かねた錣山が、現役時代に自分(寺尾)の付け人もしたことのある横綱鶴竜に頼み、阿炎が1年ほど鶴竜の付け人をやり、奮起につながったのは有名な話。
とはいえ、阿炎がここでやんちゃぶりを抑えなかったのが偉いところ(苦笑)
当然、若元春とのSMごっこ事件や、その叱責の協会のミーティングでの居眠り事件、果てはコロナ禍のキャバ遊び事件は、全て鶴竜付け人以降の話。

錣山と阿炎の話でよく出てくるのは、土俵外では好きなようにやれ、協会へは自分がいくらでも謝罪でも何でもすると。
そのかわり、稽古や土俵ではオレの言うことを守れと。
ちょっとかっこ良すぎるようにも聞こえますが、錣山なら言いそうな気もしますな。
阿炎の話になるといくらでも書いてしまいそうなので、一応今回はこの辺でやめときます(苦笑)

Copyright:愛国画報本舗

Posted by 三助 at 2022年11月29日 20:15
三助師匠。cc.Yohkanさま。

号外的付録。有難うございます。
阿炎の話。とても興味深く、拝読いたしました。
三段目優勝のころから注目されてたとの事。
さすがです。(^^♪
錣山親方との話なども、面白いですねぇー。
もっともっと、教えてくださいませ。(^^♪
Posted by まさじい。 at 2022年11月29日 22:05
上海デモ取材、英BBC一時拘束 「警察官に殴られ蹴られた」

https://nordot.app/969798495720833024?c=39550187727945729

報道の自由がない国でしか通用しないことを他国の報道機関に向かってやった結果どうなるかわかってないようですね

【速報】中国抗議行動、全土に拡大 
北京、厳戒態勢

https://twitter.com/mercuryconsul/status/1597352971003887616

ウルムチの犠牲者追悼が共産党、習近平批判に転化した。
趙紫陽追悼の集まりが民主化デモに発展した天安門と重なる。
今回も警官がデモ者を棒でメッタ叩きしたり、囲んで蹴り入れたりしているが、昔と違うのは今はネットがあるから、あまりに力づくでは却って習近平への恨みを増幅させる

中国・上海、「習近平退陣」連呼も 各地でゼロコロナ抗議

https://news.yahoo.co.jp/articles/0eb6b31e5b7adeb0a70a01832fc9c168313598e5

朝日新聞前ソウル支局長、夫婦で不正な会計 朝日はひた隠しに

https://news.yahoo.co.jp/articles/9ba6c7090abebc9832059d0e2c11aa329c3ea83f

ソウル支局長という時点で危ういのに、韓国人妻と結婚し共に不正会計ww
これで権力の監視とふざけた事がよく言えるな。盗人猛々しい。

支局長というポストにいたんだから、それ相応の給料も貰っていたんだろうに、立場を悪用して欲をかいてしまったのが運の尽き
欲が深いとロクなことがない。
Posted by 黒猫 at 2022年11月29日 23:22
To キラーT細胞さん

新コロウイルスは存在しませんか。となると、ワクチンもマスクもPCRも無意味ですね。いや、有害と云うべきか。

感染予防効果なんて調べたこともないと、ファイザーの幹部が明言してましたね。実際、新コロに限らず、あの手のワクチンは重症化を回避する目的である筈。感染せぬよう、他人に感染させぬよう、ワクチンを打ちましょうって話は明らかにヘン。なぜ厚労省はあれほど国民に打たせたがるんだろ?と不思議です。やっぱり医療機関が儲かるからなのかなあ?

へえええ、高安って土浦の出身ですか。顔つきから沖縄とか鹿児島とか、南方かと思い込んでました。

> 來年五月ではなく年内に辭めて欲しいんですけどね。

ご紹介の記事、「ボクシングだったら、1ラウンドに3回のダウンでTKO(レフェリーストップ)負けだ」に納得ですよ。キッシーなんぞさっさと辞めちまえばいい。但し、河野太郎さんじゃ日本がもっと危うくなりそうです。困ったもんですね。
Posted by yohkan at 2022年11月30日 15:36
To まさじい。さん

対スペイン戦はきっとご就寝中ですか?いっそ早寝して早起きされたら如何でしょう。あたしなんぞ、自慢じゃないけど、いつも4時ごろには目が覚めちゃいますよ。大抵、特にやることもなく、もう一度寝るけれど・・・

> 三段目優勝のころから注目されてたとの事。さすがです。(^^♪

ホント、さすがですね。師匠の相撲部通信を読めるわれわれは幸せ者です!

Posted by yohkan at 2022年11月30日 15:41
To 三助さん

運転手のタカハシさんは博多出張でしたか。2万歩とは随分歩かれましたね。増上寺近辺など散策されたのでしょうか。あるいは六本木方面に飲みにいらしたか。

さて、相撲部通信最新号のアップ、ありがとうございます。優勝力士たる阿炎ちゃん特集とは凄く嬉しいです!

8年も前に既に注目していたとは、さすがのご慧眼。取的時代、サーカス相撲で抜群の相撲勘を披露していたと伺い、そうだろうなと納得できます。おっと、若元春にも目をつけられていましたか。栴檀は双葉より芳し。後年出世する力士は若い頃から光っているのですね。

特段の相撲好きでもなかったのに、お父さんの縁で錣山さんにスカウトされるあたり、やはり運命的なモノがあったのでしょう。横綱鶴竜の付人も大きなプラスになった筈。土建屋さんも若旦那も似合いそうではあるけれど、角界に入ってよかったですね。

SMごっこ事件はじめいろいろと笑わせてくれましたが、謹慎以降はヘンに真面目っぽくなっちゃって残念な阿炎ちゃん。錣山親方が折角「好きなようにやれ」と云ってくれてるなら、型破りで突っ走り、もっともっと笑わせて欲しい。

いずれにせよ、阿炎ちゃんの明るさがいいですね。明るさはイコール強さです!

Posted by yohkan at 2022年11月30日 16:00
To 黒猫さん

他国の報道機関を殴ったり蹴ったり、中共政府のやることはもうメチャクチャ。抗議活動が燃え広がり、キンぺが窮地に追い詰められるかと思うと、ワクワクしますw

一説によれば、W杯の中継で観客が誰もマスクをしていないのを知り、中国人の不満が爆発したとか。同じ中継を見ても何ら不思議に思わず、全員がマスクをつけてる日本国内とは随分違いますね。正直なところ、日本人の方が中国人より異常な気がしないでもない(笑)

企業のソウル駐在員て昔から韓国語が出来るとか、半島に馴染みのある人間が多いのですよね。その意味では朝日のソウル支局長が、あちら風のズルっこい犯罪に手を染めたとしても、驚きはしません。

ところで、先に頂戴したコメントに関連し、黒猫さんは安倍晋三写真展をご覧になるため、遠路、東京までおいでになったのですか?安倍さんの生前の姿に触れる貴重な機会ですもの、産経新聞社は写真展の全国巡回くらいやるべきですよね。

Posted by yohkan at 2022年11月30日 16:11
yohkanさんへ
>高安つて土浦の出身ですか。顏つきから沖繩とか鹿兒島とか、南方かと思ひ込んでました。

 私も土浦の驛ビルで彼の冩眞を見た時は同樣の印象を受けましたね。若しかしたら兩親か祖父母がさう云ふ人なのかも知れません。因に栗山千明も土浦出身です。美女好きのyohkanさんの爲の豆智識ですw
Posted by キラーT細胞 at 2022年11月30日 16:39
こんばんは。

>2万歩とは随分歩かれましたね

土日で2万歩なんで、1日1万歩強くらいでしょうか。
谷中と北品川の墓参り、都電荒川線乗車〜巣鴨とげぬき地蔵、五反田界隈で銭湯〜焼鳥屋〜カラオケ〜五反田の深夜、さらにタワーの安倍晋三先生写真展と、ちと疲れました。
黒猫さんと同じ日曜、昼過ぎに行きましたが、黒猫さんがおいおい泣いてる姿も見ましたよ(笑)
その真偽は不明ですが、杉田水脈も見えていて、少し言葉も交わしました。

まさじいさん、yohkanさん、いつもご愛読ありがとうございます。
やはり、ここは阿炎のことを書きたくなりますよ(苦笑)

>抜群の相撲勘を披露していたと伺い、そうだろうなと納得できます

わかるでしょ? だいぶ体格も大きくなった今でも、土俵際の俊敏な動きは、翠富士や翔猿にも負けません。
ましてやクマさん高安ではついていけませんな。

>土建屋さんも若旦那も似合いそうではあるけれど、角界に入ってよかったですね

阿炎の場合、親が角界入りを強く勧めたわけでもなく、本人に強い希望があったわけでもなく、当初は他の道より面白そうだくらいだったかもしれません。
錣山の話では、親孝行したいだろ?ってのに反応したってことになってますが、ど〜だか(笑)

>型破りで突っ走り、もっともっと笑わせて欲しい

所帯を持ち、新婚+乳児がいるコロナ禍中にキャバ遊びを繰り返した豪傑なのに、確かにだいぶおとなしくなりました。
そこまではもう難しいでしょうが、もうちと大口を叩いてもいいんじゃないかなと。
新入幕会見で三賞独占とぶち上げ、錣山に、横綱大関とは当たらないから、殊勲賞は無理だぞとたしなめられ、じゃあ2つにしといてくださいと記者に笑って宣言した程度は、またやってほしいものですな。

>阿炎ちゃんの明るさがいいですね

その通りですね。
プリンスに阿炎の3%くらいの明るさがあれば...

>キラーさん、yohkanさん

高安はお母さんがフィリピン人女性なので、御嶽海、プロレス入りした暴力双子(貴ノ富士、貴源治)と同じですな。
Posted by 三助 at 2022年11月30日 20:07
To キラーT細胞さん

ふむふむ、高安の両親かご先祖が南方から土浦にやってきたのかも知れませんね。

えっ、栗山千秋ちゃんも土浦の出身ですか。ううむ、土浦にもいろんな顔立ちがあるんだなあw。彼女、綺麗ですよね。媚びない美しさって感じがいいっすね。
Posted by yohkan at 2022年11月30日 20:40
yohkan様
はい。東京都の隣県に住んでいますが、遠路であることには変わりありませんね。
でも、行けない距離でもないし、見なければ後悔すると思ったので、出不精の私が出かけましたよ。

アリババ創業者の馬氏、東京で半年近く生活

https://news.yahoo.co.jp/articles/f0f39440bd7523b40418a27f055979b55879d57

実質、亡命生活?
日本で中国人が習近平の退陣要求デモ(何で日本でやる?)と中国のコロナ規制のデモをやっていたが、馬が裏で金を出して動員かけてたかも知れない

中国の江沢民・元国家主席が死去

https://www.fnn.jp/articles/-/452207

上海でも反習近平デモを見て見ぬふりしてたもんな

天安門事件のあと反日教育を推進したクソだわ
だからお悔みを言う気にはならないわ
96歳か…因業なジジイは長生きすること
習近平祝杯をあげてそう

トマホーク最大500発購入へ、反撃能力の準備加速…8年前に購入の英は65発190億円

岸田首相は13日のバイデン米大統領との首脳会談で購入交渉を進展させる方針を確認し、「反撃能力」の保有に向け、準備を加速させている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/279c1951bf2e5cf3aa6fc3c2988d8f4de6a81c4f

中国 日本に“警察拠点”設置か 林外務大臣「断じて認められない」

https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000277738.html

抗議だけじゃなくて、強制排除だ
主権にかかわる問題だから、どこの国であろうと協定も無しに設置した場合は、強制排除可能なはず
まっ、リンホウセイじゃ無理か
Posted by 黒猫 at 2022年11月30日 20:54
To 三助さん

ほほう、都内を幅広く歩かれましたか。銭湯〜焼鳥屋〜カラオケ〜五反田の深夜とは、何とも師匠らしい粋な週末の過ごし方。安倍晋三写真展で杉田議員とお喋りしたり、おいおい泣く黒猫さんに会われたり。羨ましいなあ。

阿炎ちゃんは体もデカくなり、随分パワーアップしましたね。今後、ますます強くなりそうな予感がありますよ。何となく面白そうだな、と軽いノリで入門したのでしょう。親孝行のためなんて、ウソにきまってます。そういうタマじゃない(笑)

ありましたねえ、新入幕で三賞独占と宣言し錣山さんにたしなめられてましたっけw。ホント、あの線でお笑い発言を連発して欲しい。新婚なのにキャバ通いとか素行はロクなもんじゃないけど、明るい男だから憎まれませんね。一方、暗さも個性、プリンスは徹底的にダーク路線でいいんじゃないでしょうか。

> 高安はお母さんがフィリピン人女性なので、

あああ、それで南方系の顔立ちなのですね!

Posted by yohkan at 2022年11月30日 20:54
To 黒猫さん

東京の隣県でしたか。もっと遠くにお住まいかと勘違いしてました。安倍さんのファンで東京あるいは近郊の方なら、絶対見るべき展覧会ですよね。ちなみに姐さんが泣いてる姿を三助師匠がお見かけしたらしいですよw

へええ、馬さんは東京にいるのですか。キンぺの退陣要求デモを応援してるとすれば結構なこと。世界中でどんどんやればいいんです。たぶん海外警察拠点が阻止しようとするでしょうけど、逆に奴らを潰すチャンスとしたい。リンホウセイじゃ無理な気もするけれど・・・

江沢民死にましたか。無礼で生意気なクズ野郎でしたね。

> トマホーク最大500発購入へ、反撃能力の準備加速…8年前に購入の英は65発190億円

いっそ5000発でもいいぞ、キッシー!

Posted by yohkan at 2022年11月30日 21:04
Yohkanさん、
三助師匠、

我らの阿炎ちゃんの優勝は嬉しいですね。

豊昇龍が突っ走り、阿炎も少し後塵を拝していたところモンゴルも比国ハーフも足踏みしたりして阿炎ちゃんの優勝に絡む目が出てきたのは謹慎時期が解けて精進した結果ですね。

巴戦でいきなり高安と当たりどういう展開でと思いきやチョイとかわした結果あっけなく高安が前に落ちましたので、貴景勝との一番でも突きがあれば瞬時に勝てるなと初めて実感しました!

それにしても阿炎ちゃんは自分の優勝が信じられないのか表情を変えず少し意外な心持ちだったのでしょうかね。

現大関陣が不甲斐ないので、阿炎、豊昇龍は最短距離にいるでしょうし、十両復帰の前ノ山が戻ってくるのも時間の問題ですから、近い将来、又、面白い場所が見られますね。

駄目なのは正代、御嶽海ですし、貴景勝もスタミナなくいつまで大関に留まれるかも疑問です。

照も術後体調を万全にして復帰して横綱相撲を見せて長く横綱を張ってもらいたいです。



タカハシが博多出張中で相当な歩数でしたね。
私も最近、師匠のお住まいのMDとご縁があって週一通っています!
小田急駅周辺よりもJR駅の方が大きな流通ビルがあって流行っていますね。


安倍総理写真展をご覧になられて、水脈さんとお話できたのは羨ましい限りです。

私は先週から風邪をひき(コロナではありません!)咳き込んで体調悪く明日の最終日行けるかどうか不安です。

Posted by tropicasso at 2022年11月30日 23:50
To tropicassoさん

阿炎ちゃんはあっさりと高安に勝てたので、拍子抜けしたかも知れませんね。優勝に相応しい強さでした。真正面からドンと突き、貴景勝をぶっ飛ばすパワーに感心しましたよ。

近未来の大関候補として、阿炎ちゃん、豊昇龍、関取復帰の朝乃山の名を上げたくなりますよね。正代、御嶽海、貴景勝よりずっと魅力的な顔ぶれです。

急に寒くなってくるようですし、お風邪を召したならご無理なさっちゃいけません。どうぞご自愛を!

Posted by yohkan at 2022年12月01日 05:38
Yohkanさん、

有難くもお見舞いのお言葉痛み入ります。
ありがとうございます。

相撲は終わってしまい明後日早朝はサッカーのスペイン戦ですね。
私はサッカーは余り見ませんが、流石、ワールドクラスのプレーはこれが本物のサッカーはスピード、デュエルの力技、シュートの美しさどれをとっても超一流で欧州ではこの試合が見れるのは幸運ですね。

TVでも素人やサッカー好き芸人があれこれコメントしていますが、私はスペインサッカーで幼少時から育ってスペイン語もネイティブな久保建英を先発で使ってガンガン攻めて欲しいですね。

要するに、攻めて攻めて、5点失点しても攻めてゴールを狙い、奪い6点取る強気のプレーを期待してます。

Posted by tropicasso at 2022年12月01日 09:08
To tropicassoさん

いえいえ、風邪は万病の元です。どうぞお大事に。

普段からサッカー見てる訳でもないあたしなんぞは、単なるニワカですけど、やはり日本代表の戦いとなれば熱くなっちゃいますよね。スペイン相手ですし、久保くんが頑張ってくれるんじゃないでしょうか。

ホント、がんがん攻めて攻めて攻めまくって欲しいですよね。ぐるぐる無駄なパス回しばかりの消極的な試合は見たくないです。

明朝、必死で応援しましょう!!

Posted by yohkan at 2022年12月01日 17:27
こんばんは。

未明のスペイン戦は、眠いし、明日早いので断念します。
引き分けくらいはありえるんですかね?
コスタリカ戦は見ましたが、どうも以前の決定力不足の日本代表に戻っちまったようにも見えました。
コスタリカがガチガチに守ってたとはいえ、あの程度のクラスの国の守備を崩せないようでは、あまり期待できないようにもみえます。
試合前に興ざめするようなコメントもよくありませんな。
まあ、超ダークホースの徳勝龍が平幕優勝するようなこともあったので、朝吉報を聞きたいものです。

tropicassoさん、いつもご愛読ありがとうございます。

>阿炎ちゃんは自分の優勝が信じられないのか表情を変えず少し意外な心持ちだったのでしょうかね

まあそうでしょうね。
部屋で幕内優勝する力士も初めてですし、師匠も優勝未経験。
優勝ってのは、どっかの横綱や大関がするもんだとも刷り込まれていてもおかしくない。
しかも、終盤の11日目終了の時点で

1敗:豊昇龍
2敗:高安 王鵬
でこの3人に絞られたかと思われていたわけです。
3敗:貴景勝 錦富士 阿炎 輝
ですので、この時点で本人もどこまで優勝へのモチベーションがあったのか?
結局、ここぞでの高安の弱さ、終盤失速の王鵬という悪癖が、今場所も克服されず、騒がれずについていった阿炎が最後で抜き去り、大関は大関としての体面を保ったというところでしょうかね。

豊昇龍も一皮むけてきた感もあり、若隆景のように2桁、9勝、2桁のような万年三役成績ではなく、一気に大関があってもおかしくない。
1横綱1大関では、協会側の昇進基準も甘くせざるをえないので、三役で33勝なくとも大関昇進がありえます。
相撲ニュースでは、白鵬の宮城野部屋に、2年連続高校横綱(鳥取城北)で、実業団で全日本を制した19歳の若手有望株が入門。
こういった若手がどんどん上がってきますので、30歳近くなってきた阿炎も若元春、若隆景も大関を早く射止めてほしいものですな。
Posted by 三助 at 2022年12月01日 22:15
Yohkanさん、

今朝、病院に再度行きました。
凄く混んでいるのか予約なしで行った所為か大阪まで新幹線乗った程待たされてX線、問診でしたが、特に異常がなくてよかったです。

そんな訳で安倍総理写真展に行けず終いでした。トホホ
てか、もっと早めに行けば良かったんですよね。



三助師匠、

豊昇龍は勢いが違いますね。血筋が良いし、相撲巧者ですね。

阿炎ちゃんは確かに28歳でしたっけもう高齢ですが、良い意味で相撲に固執していないところが「らしい」ですね。

錣山親方も自身も未経験、部屋衆では阿炎が最初で最後の様な快挙ですしこれで上がりという風情もありますね。

阿炎ちゃんは潰しが効く人材なので第二の人生も開花するでしょうね。

さて、もう寝て4amからは一応、サッカー観戦しないと!
では、おやすみなさい。

Posted by tropicasso at 2022年12月01日 22:33
明日、スペイン戦ですね。例によって私は見ません。
崖っぷちの日本代表の本気を見せてくれないと困ります。

「国葬に国会承認不要」と有識者 衆院で憲法学の専門3人が意見

九州大の南野森教授は、安倍氏の国葬に法律上の問題はなかったと強調した。早稲田大の長谷部恭男教授も閣議決定に基づく国葬の実施に問題はなかったとした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/69976dacc1ec85cd6e13cb88a7e5b815a73b6439

あの騒ぎは一体何だったんだ?
まっ、バカパヨクが一方的に騒いでいただけなんだけどね
大体、反安倍の日弁連がダンマリってことでパヨは察しろよ
地裁でも門前払い状態だったし…

東京円、一時1ドル=135円台に上昇
1日の東京外国為替市場で円相場は一時、1ドル=135円台まで上昇した。
2022年12月01日 16時21分

https://news.nifty.com/article/economy/economyall/12213-2021560/

経済を鈍化させる利上げをしなくてもドル円は136円に戻った。
利上げを叫んでいたマスゴミ御用達の経済学者や野党の皆さん、見てる?

経常益最高18.3%増 法人企業統計、7〜9月期で過去最高

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA309OC0Q2A131C2000000/

全産業の経常利益が過去最高を更新

今年度 賃金引き上げた企業 8割以上に 前年度大きく上回る
2022年8月29日 5時48分

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220829/k10013792141000.html

「悪い円安」って何だったの?

政府がわざわざなんの努力も行動も起こさない層のために、せめて積立投資でもしろよと勧めてんのにそれすら無視してるんならお手上げだね
Posted by 黒猫 at 2022年12月01日 22:43
Yohkanさま。みなさん。

ブラボーーーーー。!!!
勝ちましたねぇー。(^^♪
眠くて見ない。なんて言ってましたが、4時に起きて
前半ビハインドまでを見て、こりゃダメかな?と思い
またベッドへ。(笑)
で目覚めたら、逆転してるではないか!!!
で、試合終了までは、見届けました。
肝心の日本ゴールの瞬間は、見逃したというお粗末。(笑)(笑)
Posted by まさじい。 at 2022年12月02日 07:25
Yohkanさん、
まさじい。さん、

後半を見逃されたのは残念でしたね!

立ち上がりは積極的に行っていたので良い攻めでしたが、膠着すると守りに入り、ボール保持が悪い上に更に悪くなって防戦一方でした。
そんな状況でしたから一発綺麗な1-2ヘッディングで決められましたね。

それにしてもスペインのボールハンドリングの個人技は見事ですし、その連中がパスを早くしかも、ボールを強くスピードもってるので守備にインターセプトされない上手いですね。

日本は後半、メンバー入れ替えた所為もあってスピード感もって攻め姿勢に転じていったのが勝利に結びついたと思います。

残念だったのは久保建英選手の評価が低いことでした!
ボールハンドリングはスペイン選手と遜色ないし日本が攻め上がってじっくり攻める体制作れたのは彼のお蔭でしたが、監督が評価していないんでしょうね。

次はクロアチアですね。
0vs7でも良いから積極的に攻めて攻めてもらいたいですね。

Posted by tropicasso at 2022年12月02日 08:04
To 三助さん

あれ?対スペイン戦は断念されちゃったのですか。何と勿体無い。昨夜ご投稿頂いた時点で、あたしは既に熟睡してましたよ。で、早起きしてちゃんと観戦しました。面白かったあ!感激感動の逆転劇でした。

むむむ、確かに阿炎ちゃんは終盤、優勝までは考えていなかったでしょうね。ひとつひとつきっちり勝った、と云うか、相手が負けた感がありますね。

>30歳近くなってきた阿炎も若元春、若隆景も大関を早く射止めてほしいものですな。

この3人はいいですね。いつも本気で応援してますよ。ご指摘の通り、1横綱1大関体制ゆえ、協会側の昇進基準が甘くなるでしょう。チャンス大ですね!

Posted by yohkan at 2022年12月02日 08:33
To tropicassoさん

検査で異常なし、よろしかったですね。今日も寒いし、安静が一番ですよ。お大事に。

安倍総理写真展を見逃されたのは残念ですが、生前のご活躍はわれわれの脳裏にきっちり刻まれている筈。折に触れ思い出しましょう。

仰る通り、阿炎ちゃんは相撲に固執していないところが「らしい」ですね。土俵の泥臭さと無縁で、伝統文化とか神事とかコジツケみたい相撲ネタを飛び越えてるところが好きですw

スペイン戦、面白かったですね。日本の大勝利に嬉しくなりましたよ。前半戦はボールを持たせて貰えませんでしたが、後半戦は日本の攻撃と守りが光りました。

久保ちゃんよかったですかね?彼にはもう20cmほど身長を伸ばして欲しいなあ。あたしは堂安のシュートと三笘のボール捌きに感心しました。あとは前田大善の猛烈果敢な走り。アレが相手のゴールキーパーの調子を狂わせたのだと思います。

Posted by yohkan at 2022年12月02日 08:49
To 黒猫さん

ありがとうございます。姐さんがご覧にならなかったので、日本がスペインに勝ちましたよ!本気見せましたよ!嬉しい!

「国葬に国会承認不要」、コレってハナから分かりきってた事なんですよね。パヨクどもはイチャモンで嫌がらせしてただけ。所詮、その程度の浅はかな連中ですね。

>利上げを叫んでいたマスゴミ御用達の経済学者や野党の皆さん、見てる?

日本の競争力を削ぎ、特亜のメリットを与えたい。それこそがパヨクどもの願望でしょ。「悪い円安」なんて、かっての「悪い円高」時代を思えば、フツーは出てこない言葉です。

今こそ円安で潤う日本企業に投資するいいチャンスかも。若い人たちが投資活動に前向きゆえ、政府の後押しも追い風に、今後の株価上昇が期待できそうです。

Posted by yohkan at 2022年12月02日 08:58
To まさじい。さん

ええええっ!?前半の日本軍がおされているところだけ見て、またベッドに戻られたのですか?ななななんと、勿体無いことを。

後半戦開始直後、日本が追いつき、逆転する場面は素晴らしかったですよ。ゴールを奪う堂安のシュートは実に見事でした。4時起きしながらアレを見逃されるとは・・・いやはや
Posted by yohkan at 2022年12月02日 09:02
 ほう、日本がスペインに勝ちましたか。是は驚きました。産經ニュースによると、NYタイムズは「豫想できなかつた驚くべき結果」、CNNも「信じられない試合だつた」と報じたさうですが、さもありなんです。
 決勝トーナメントは何處まで行けるか分りませんが、勝てば良し、負けても其れがどうした、高がサッカーの世界大會なんだからと云ふのが私の考です。
Posted by キラーT細胞 at 2022年12月02日 09:09
Yohkanさま。

>後半戦開始直後、日本が追いつき、逆転する場面は素晴らしかったですよ。ゴールを奪う堂安のシュートは実に見事でした。4時起きしながらアレを見逃されるとは・・・いやはや

いやはや、いやはや。(^^♪
今日のプールでも、散々、いじめられました。(笑)
おまけに、同じチームメイトのじいさんは、寝過ごして、慌てて起きたら、後半の同点、追加点のとこだけ見たそうで、あー、腹が立つ。(笑)(笑)

なので、イソップの酸っぱいブドウになぞらえて、キラーT細胞さんの言葉を、唱えることにします。
『高がサッカーの世界大會なんだから』.....。
ははは.....。(´;ω;`)
Posted by まさじい。 at 2022年12月02日 14:50
To キラーT細胞さん

へええ、日本代表の勝利について、海外メディアが「予想できなかった」「信じられない」なんぞとヌカしてますか。NYTとCNNじゃ所詮朝日並みとは云え、失礼な物言いですね。もっともわれわれ日本人ですら予想出来ず、信じ難い勝利ですから、仕方ないかしらんw

「たかがサッカーの世界大会」はキラーさんの仰る通りです。「されどサッカーの世界大会」でもあります。とりあえずのベスト16進出、おおいに喜ぼうではありませんか!

Posted by yohkan at 2022年12月02日 15:00
To まさじい。さん

あれ?まさじい。さんの笑い声が虚しく響いてますね(笑)

歓喜の歴史的大勝利ですからね、酸っぱい葡萄になぞらえるなんて、そりゃ無理ですよw

寝過ごして慌てて起きたのに、同点、逆転の場面をきっちりご覧になったお友達は、随分と強運な方ですね。相手チームにリードされた途端にふて寝しちゃった方との運の差は、あまりに大きいような・・・

Posted by yohkan at 2022年12月02日 15:09
yohkanさんへ
 今囘のサッカー日本代表の勝利を歴史的と言ふのはどうかと思ひます。平成十年に日本が初めてワールドカップに出場した時、NHKのアナウンサーが「歴史的瞬間です!」と少々亢奮した聲で喋つてゐましたが、正直「何を大仰な」と鼻白む思ひがしましたね。
 眞に歴史的なのは安倍元總理暗殺の方でせう。是が將來教科書に載るのは間違ありません。安倍さんの冩眞展は七千人が來場したとの事。偉大な政治家の證ですね。
Posted by キラーT細胞 at 2022年12月02日 15:50
まさじい。さんへ
 そんなに落込む事無いですよ。御承知の通り、私はスポーツ全般に餘り興味が無く然もテレビを捨てたので、日本チームの同點彈や逆轉ゴールも見てゐませんが、其れで別段損をしたとも殘念だとも思ひません。
 世の中はサッカーやワールドカップに關心のある人間ばかりではない、中にはスポーツの馬鹿騒ぎを嫌ふ者も居るのだと考へれば少しは氣が樂になるのではと思ひますが、如何でせうか。
Posted by キラーT細胞 at 2022年12月02日 16:59
To キラーT細胞さん

すすす、すみません。サッカーネタごときで、つい歴史的な勝利なぞと口走ってしまいました。ちょっと興奮のし過ぎでした(反省)

>眞に歴史的なのは安倍元總理暗殺の方でせう。是が將來教科書に載るのは間違ありません。

勿論です!あの暗殺事件に較べれば、W杯如きは所詮は子供の遊びの類です。

仰る通り、スポーツの馬鹿騒ぎを嫌う方もいますよね。馬鹿騒ぎしているあたしなんぞも、しっかり「馬鹿」騒ぎだと分かって楽しんでるだけゆえ、どうぞお許しをw

Posted by yohkan at 2022年12月02日 19:16
To キラーT細胞さん。cc.Yohkanさま。

>そんなに落込む事無いですよ。

お慰め頂き、有難うございます。(^^♪
まあ、リアルで見たと言っても。所詮は、テレビ画面ですから、後で、同じテレビ画面で見るのと、どれだけ違うんだよ〜。(^^♪
と、思いますがね。(笑)
え、負け惜しみ???(笑)(笑)

しかし、結果がわかってみるのと、リアルで、え、同点になっちゃう〜!!とみるのでは、心臓の負担が違いますね。(笑)
今回もお終いの方は(笑)、見てましたので、アディショナルタイムの長かったこと....。(笑)(笑)

Posted by まさじい。 at 2022年12月02日 20:21
極限状態の人間はコワい
日本がコスタリカに負けたのも、コスタリカがもう後がない状態だったからだったのかもしれない。
特に極限状態の女性はコワい
何かの映画で骨だらけのところに放り込まれて、ホネ、ホネと泣いていた女性が、そのホネで襲ってきたヤツをぶん殴ってた…

平日早朝、例の「W杯勝利後の渋谷交差点」勝利を祝うパリピと今から仕事のサラリーマンがハイタッチ

https://twitter.com/i/status/1598426755622408192

よく見えないけど

「サッカー日本代表が勝って残念」共産区議ツイートで大炎上

https://youtu.be/dJ2KSYmyO1s

日本のW杯一次リーグ首位通過のおかげで一連の共産党の日本を貶める発言が悪目立ちしています。
今回のことで共産党をよく知らない、政治に興味のない世代にも共産党のメンタルがよく知られちゃったねぇ
日韓W杯で韓国嫌いが増えたことを思い出したわ
Posted by 黒猫 at 2022年12月02日 23:35
Yohkanさん、
まさじい。さん、

>リアルで見たと言っても。所詮は、テレビ画面ですから、後で、同じテレビ画面で見るのと、どれだけ違うんだよ〜。


確かに所詮TV画像ですが、ライブでスポーツ応援って結果が分かっていないのでワクワク・ドキドキ感があるのが楽しみであり醍醐味ですね〜。


私は最近若くて、美形でプレーの上手い選手が多い女子プロゴルフの大ファンです。これもTV中継は夕方になるのでネットニュースなどでは結果が先に報じられることが多くて、そっちを知ってしまうと臨場感がなく、贔屓の選手が負けてしまうと興味半減です。


ネットTVは外国製は沢山あってスポーツ番組など驚くほどビッグゲームがライブで見れたりしています。

他方、日本のTVは電波が地上波TV会社に割り振られているためにBSも複数チャンネルを保有している癖に流している番組は殆ど再放送ばかりです。

そういう意味でも電波使用は有料にするべきで周波数の空きを沢山作って有意義に活用する方が国民の為ですね。

Posted by tropicasso at 2022年12月03日 00:10
2022年12月2日、韓国・スポーツ朝鮮は「韓国代表にも“ドーハの奇跡”が起きたら、8強戦の準々決勝での日韓戦も可能になる」と伝えた。

(略)

「まずは3日午前0時に始まるポルトガル戦に勝利し、日本と対戦するための最初の関門をクリアしなければならない」と伝えている。

https://www.recordchina.co.jp/b905457-s39-c50-d0191.html

試合相手に手加減を期待している時点で奇跡もクソもないわ
ポルトガルが手加減してくれるわけないからせいぜい頑張れよ

日本がドイツやスペインに勝ったのは、選手たちがあきらめずに努力した結果だ。
あきらめないということが大事なことなんだ。
それをサッカー日本代表と安倍さんが教えてくれた。

韓国はこっちを見るな!カス!
Posted by 黒猫 at 2022年12月03日 00:11
To まさじい。さん

>結果がわかってみるのと、リアルで、え、同点になっちゃう〜!!とみるのでは、心臓の負担が違いますね。(笑)

違います。全然違います。で、ドキドキ感を味わうには、生放送こそが肝。例え、テレビ映像ではあっても、スポーツはライブで見たいです。

って、あれ?アディショナルタイムはご覧になってたのですか。同点・逆転の興奮こそなかったものの、心臓にソレなりの負担をかけられたんですね(笑)

Posted by yohkan at 2022年12月03日 09:46
To tropicassoさん

仰る通り。結果を知っちゃうと、スポーツは途端につまらなくなりますよね。特に贔屓の美形が負けちゃったら、見る気は失せるでしょうw

> 周波数の空きを沢山作って有意義に活用する方が国民の為ですね。

詰まるところは旧態依然とした政治の問題ですね。時代に合わせてシステムを変えていかきゃいけないのに、対応が全然出来ていない。テレビが発足した50年代初頭のやり方を延々続けるなんざ、愚の骨頂ですw

政治家と役所とマスゴミ業会の鉄の三角形が悪いとも言えますが、問題の根本は、政府に飼い慣らされ、モノ云えぬ従順でナイーブな子羊国民にあるんでしょうね。大いに反省すべき点ではあります。

Posted by yohkan at 2022年12月03日 09:56
To 黒猫さん

日本軍の勝利を祝い、朝っぱらから渋谷でパリピとリーマンがハイタッチ。平和だなあ。いいっすね!

韓国軍はおおかたの予想に反して、強豪ポルトガルに勝ちましたよ。1位で決勝トーナメントに進む相手側にどれだけやる気があったかは知りませんけど。

いつものことですが、韓国のマスゴミって、必要もないのにすぐ日韓戦とかって持ち出すのですね。日韓対立を常に大きなネタにするのは、北の支持による両国の離間工作でもあるのでしょう。

>何かの映画で骨だらけのところに放り込まれて、ホネ、ホネと泣いていた女性が、そのホネで襲ってきたヤツをぶん殴ってた…

ぎゃははははは。姐さんたら、とんでもなくグロな映画をご覧になってるのですね!(笑)

Posted by yohkan at 2022年12月03日 10:05
「マスク氏を支持していたが、救われなかった」感謝祭の前夜にツイッターを解雇された日本人エンジニア

解雇される前、私はツイッター(Twitter)のホーム・タイムライン・モデリング部門のテックリードを務めていました。基本的には、タイムラインを無作為に並べ替えたり、フォローしていない人のツイートを挿入したりしてごちゃごちゃにするというのが私たちの業務でした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/90f47abcb62f7a023165bd742df540c9bd98cda3

これ程無駄な仕事も中々ないな
コイツらがパヨクトレンドやハフポスをねじ込んでいたのか?
これでイーロンはひどい奴だと広まるはずだってパヨさんは思ってんだろうけど、却ってイーロン支持が広まるだけなんだよなぁ

ありがとう!イーロン・マスク

私がこの世で楽な仕事だと思っているおしごと
・アナウンサー(男女ともに)
反日原稿読んでいるだけの簡単なおしごとですww
・特定野党の国会議員
政府や与党に言いがかりつけるだけでお仕事していると勘違いしている簡単なおしごとですww

【円相場】円急伸、3カ月半ぶり133円台 ロンドン外為 東京市場から円高進む

https://www.jiji.com/jc/article?k=2022120201036&g=int

世界中が金利上げる中、アメリカの腹見切って、数度の介入だけで乗り切るって日銀はマジでつえぇ〜

海外で日本製品売れなくって円高不況
輸入材料値上がりで円安不況
ならマスゴミ納得の為替レートってなんなのさ?
まっ、日本が落ちぶれりゃ何だっていいんだろうなぁ
Posted by 黒猫 at 2022年12月03日 10:53
To 黒猫さん

雇い続けられる人もいあれば、解雇される人もいる。当然です。それにしても、随分簡単な且つツマラナイおシゴトをしてたんですね、このエンジニアさん。クビ斬られて何の不思議もないw

確かに反日野党もアナウンサーも簡単なおシゴトのようには見えますが、前者はそれなりに支持者の票を集め当選しなきゃいけないし、後者はプロらしくちゃんと読めなきゃいけません。それなりの努力はしてるのでしょう。

> 世界中が金利上げる中、アメリカの腹見切って、数度の介入だけで乗り切るって日銀はマジでつえぇ〜

しかも介入時期は円が近年で最安値の頃。為替利益をドンとゲットするあたり、プロですね。さすが!

Posted by yohkan at 2022年12月03日 13:54
yohkan様
>それなりに支持者の票を集め当選しなきゃいけないし

支持者がお利口でないか反日であることを感謝すべきだな

カタールW杯1次リーグE組最終戦(1日=日本時間2日)、優勝候補のスペインを2―1で下して首位通過を果たした日本に対し、韓国選手が疑問を投げかけている。

VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)で検証されたのにもかかわらず、現役選手の李承佑は納得がいかないようだ。

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/246939

相変わらずキモさ全開のヒトモドキだな
あんたの判断や考えなんてこっちは知らんわ
VARで散々検証して認められたプレーなんですから
それが全てだよ

自民、国民と連立検討 局面転換狙う、玉木氏入閣案―公明反発も、実現不透明

https://news.yahoo.co.jp/articles/b3fcf416e32c61c045086e7679c5750274291769

個人的には公明と組むよりタマキン配下の国民民主の方がマシ
yohkan様が指摘していらっしゃるように、立憲の反日連中と離れたらタマキンもモナ男もまともになったし…
あっ、もう議員じゃないけど、ガソリーヌ山尾までまともになっちまったんだよね

【「期待外れだった」歴代首相ランキングは?】

1位:岸田文雄 351票
2位:鳩山由紀夫 287票
3位:菅義偉 124票
4位:菅直人 123票
5位:森喜朗 110票
6位:安倍晋三 96票
7位:麻生太郎 77票
8位:野田佳彦 58票
9位:福田康夫 32票
10位:小泉純一郎 27票

https://news.yahoo.co.jp/articles/70e9363a70dc95de094263a467619ae4b4c78bd7?page=2

聞く力→前向きに検討を連呼するだけ
決断力も全然ないしこんなのでよく総理大臣になろうと思ったな
総裁選のとき、余程他の候補がダメだったとしか考えようがない
河野太郎が首相になるよりは遥かにマシってレベル
河野の血脈は総理大臣にしてはならない

全く期待してなかったけど予想以上に何もしない人だった
検討を加速する?笑えないよ
Posted by 黒猫 at 2022年12月03日 15:37
Yohkanさん、

>問題の根本は、政府に飼い慣らされ、モノ云えぬ従順でナイーブな子羊国民にあるんでしょうね。大いに反省すべき点ではあります。

仰る通りで全面賛成です。
その最大の仕掛け人がマスゴミですね。

振り返って考えれば、戦後も一貫して何が何でも戦争は悪、無能な政府と日本軍、国民が一番の被害者というレッテル貼りで国民を洗脳し続けて来ているのはマスゴミですからね。

この構図から国民が覚醒しないことには進歩はないでしょうね。


円高再転換が話題になっていますが、外為特会埋蔵金は円安時に売却で財務省は利益確定したのでしょうかね?

放置していたら元の木阿弥ですね。
あれで20兆円程度利益確定していたら、防衛費増税案は一挙に解決していたでしょう。

恐らく増税したいので売却益の確定はしていないのでしょう。

総理大臣たるもの歳入庁を分離・独立させて財務省の横暴を分断しないと明るく豊かな日本は永遠に戻ってきませんね。

次の総理大臣に期待です。
Posted by tropicasso at 2022年12月04日 01:16
ガーシーとやらのケチな暴露話なんぞメじゃないな

イーロン・マスクお墨付きの社内文書「Twitterファイル」でTwitter社内で民主党員の削除要請を優先的に受理しバイデンの息子の汚職を隠していた実態が発覚、今後は「シャドウバン」についても暴露予定

https://gigazine.net/news/20221203-the-twitter-files/

これかなりデカい問題じゃね?
オバマ政権下で副大統領バイデンの息子が賄賂受け取ってたのが中国とウクライナの企業

一旦こうやってバラされて広まったら、もみ消ししようとしても手遅れだな
ネット空間の人間全員コロしでもしないと不可能だな

日本も某女性支援団体の不正経理関連の追求がネットで盛り上がってるww

イーロンマスク氏、日本のサッカーチームに向けてこんな書き込みしててくれたみたいね。引用元はツイートかな?

■ おめでとう日本! +574000 イーロン・マスク氏
Posted by 黒猫 at 2022年12月04日 10:11
こんにちは。

南鮮もWカップ勝ち上がっちゃったのですねえ。
日本はクロアチアに勝ち、南鮮がブラジルに勝たねば当たらないってことは、まずありえない対戦ですが、当たって、世界中に彼の国の異常さを知らしめてもらいたい気もします。
まあ、勝とうが負けようが試合後の後味の悪さは、シナを凌ぐほどの最低のやつらですから、ここはすっきり日本ブラジルの夢の一番を見たいものです。

さて気象速報。
愛国画報別冊月刊気象速報短信12月号
気象庁の11月の気象データがまとまりました。

【東京】   (平年値)
2022年
11月14.5(12.5)
10月17.2(18.0)
9月 24.4(23.3)
8月 27.5(26.9)
7月 27.4(25.7)
6月 23.0(21.9)
5月 18.8(18.8)
4月 15.3(14.3)
3月 10.9(9.4)
2月  5.2(6.1)
1月  4.9(5.4)
2021年
12月 7.9(7.7)
11月13.7(12.5)
10月18.2(18.0)
9月 22.3(23.3)
8月 27.4(26.9)
7月 25.9(25.7)
6月 22.7(21.9)
5月 19.6(18.8)
4月 15.1(14.3)
3月 12.8(9.4)
2月  8.5(6.1)
1月  5.4(5.4)

平年値を1度近く下回った10月と一転し、11月は平年値を2度上回る暖秋でした。
上中下旬ともに平年を上回りましたが、特に下旬は平年値を4度近く上回り、過ごしやすい晩秋となりました。
12月に入り、予報通りの気温低下で、普通の冬となりましたが、12月が平年値辺りとなれば、年間気温は昨年並みとなる見込み。
90年代後半以降の25年くらいの東京はほぼ横ばいで、年平均気温16.5度前後となっております。
温暖化さんに意見する際、こういった生データをぶつけてみるのもいいかもしれません。
全球的なことを言われたら、言い返せませんけどね(苦笑)
Posted by 三助 at 2022年12月04日 13:13
To 黒猫さん

へええ、VARが日本のゴールを認めても、韓国人選手は不満なのですか。お前関係ねえだろ、って思いますけどね。どうしてわが国に粘着するのかしらん?心のビョーキ?w

期待外れだった歴代首相ランキングで堂々の一位って、キッシーが気の毒でしょw。確かに期待外れではあるけれど、もっと酷い連中はいましたよ。ってコレ「女性自身」誌の記事なのですね。国葬に使う金があるなら10万円配れとか、うふふ、レベル低いなあ(笑)

> Twitter社内で民主党員の削除要請を優先的に受理しバイデンの息子の汚職を隠していた実態が発覚、今後は「シャドウバン」

公正な情報開示でツイッターの企業価値を上げようとしてるのですね。マスクさん、立派な経営者ですね。パヨクのチンピラがごちゃごちゃヌカしても相手にせず、己の信念を貫く姿勢が素敵です!

Posted by yohkan at 2022年12月04日 13:43
To tropicassoさん

マスゴミ軍団は洗脳工作を絶対にやめませんよね。長い物に巻かれてお上の方針に従うこと、(偽世論であっても)世間に同調することを「善」と考える国民が多いので、情報操作は割合簡単なオシゴトかと思われます。

時期や規模は明確に示していませんが、外務省は為替介入を実施した時点で、利益確定はしているでしょう。ボロ儲けでウハウハしてる筈。

円安で騒ぎ過ぎたせいで、外為特会の実情がバレて埋蔵金云々の話になってのは藪蛇だったかも知れませんが、ま、儲かってりゃハッピーでしょうw

Posted by yohkan at 2022年12月04日 13:55
To 三助さん

南鮮も勝ち上がっちゃいましたね、(どーでもいいけど)残念ながらw

折角、ドイツとスペインに勝ったんだもの、日本代表はこの勢いでクロアチアとブラジルを撃破してもらいたい。頑張れ、ニッポン!

さて気象速報最新号のアップありがとうございます。確かに11月は暖かでしたね。12月に入った途端、急に気温が下がって調子が狂います。今月が平年値辺りで、7°か8°Cなら、随分寒いですね。風邪ひかないように気を付けなくっちゃ!

ほほう、東京の平均気温は四半世紀もほぼ一定してますか。温暖化説の信者は、その手のデータは一切無視するのでしょう。彼らは自分たちの主張に合致するデータだけ取り上げますからね。普通はソレってインチキと呼びます(笑)

Posted by yohkan at 2022年12月04日 14:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック