2022年05月06日

マスクを外す自由

暑くなってきた。5月らしい爽やかさは何処へやら、気温が25°Cにも達すれば夏本番に近い。強い陽射しがコンクリートの路面をじりじり焦がす季節を、初夏とは呼ばない。

夏が来れば、暑気払いに心を配りたい。空調で室温を下げることは出来ても、屋外の気温は調整しようがない。無理をすれば暑さにやられ、疲れが体内に蓄積する。

暑い日は、屋内でごろごろして過ごそう。外出するなら日陰を選び、冷たい食品や飲料を小豆に摂取しよう。涼やかな装いで心軽やかに過ごしたい。

と、ここでふと気付く。もう鬱陶しいマスクなんぞは外していいだろよ、と。熱気で汗ばむ顔を朱に染めつつ、布切れで口と鼻を覆うのは余りにも愚かだ。

新コロへの恐怖が生んだ狂気か、近頃は子供にまでマスク着用を強要する。公園で走り回る幼児のマスク姿を見る度、哀れさに涙がこぼれる。大人の馬鹿さ加減に腹が立つ。

国や自治体がマスク着用を呼びかけるのも、企業や店舗や学校が素直に応じるのも、感染拡大防止に役立つと信じてのことと理解するが、ホントにそんな効果があるのか?

仮に絶対必要と判断するなら、マスク着用を法律で義務化せよ。罰則も定めて、違反者は逮捕すればいい。効果が不明で科学的根拠に乏しいから、ソレが出来ないのだ。

詰まるところ、然したる理由もなきまま、無能な政府と悪意に満ちたマスゴミが従順で気弱な子羊国民を脅し、誰もが顔を隠す不気味さを日本社会にもたらしたに過ぎない。

マスク着用緩和に否定的な日本医師会の会長には、人々の呼吸器を外気に触れさせず、ウイルス感染への抵抗力を弱めて、もっともっと儲けたいぞ、との魂胆がある筈w

インチキ臭い専門家もお節介極まる巷のマスク警察も、無視するに限る。冬場は顔表面の保温に適すが、夏場の着用はコレと云った利点が見出せない。さっさと外そう。

いや勿論、マスクがお好きなら、どうぞ勝手に着け続けて下さいね。逆に嫌いなら、着けるのはやめようよ。選択は人それぞれ。われわれにはマスクを外す自由がある。


mask free.jpg


ここは欧米の先進国に倣いたい。新コロ感染がさざ波状態の日本に比べれば、感染者数も死亡者数も桁違いに多い国々でも、「脱マスク」の動きが着実に広がっている。

1月には英国、3月には仏国がマスク着用義務を解除した。自由の国アメリカでは公共交通機関による強制は違法との判決もあり、最早、マスク姿はヘンに目立つ格好となっている。

こう書けば、中国では感染拡大を防止すべく、マスク着用義務はおろかロックダウンすら継続しているではないか!との反論もあるだろうが、所詮は共産党独裁の後進国ゆえだ。

習近平による都市封鎖は、江沢民一派の勢力基盤たる上海経済を潰すのが真の目的だ。あの国の権力闘争の凄まじさに、実効性のないゼロコロナ政策などはあっさり霞んでしまう。




posted by yohkan at 08:38| Comment(41) | TrackBack(0) | 指定なし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Yohkanさま。

待ってましたぁ。!!!

>詰まるところ、然したる理由もなきまま、無能な政府と悪意に満ちたマスゴミが従順で気弱な子羊国民を脅し、誰もが顔を隠す不気味さを日本社会にもたらしたに過ぎない。

これに尽きますよね。
ひとりで車に乗ってるドライバーが、マスクしてるの見て、この人何考えてるの???と思う毎日です。(笑)
昨日も、近所の山城へ、お弁当を持って、出かけましたが、かなりの急こう配を登るのに、みな律義にマスクをしてるんですよ〜。マスクなしは、わたくし一人でした。(笑)
孫どもにも、我が家へ来た時や、一緒に公園とかで遊ぶとき、マスクしないでいいぞ!と言うのですが、息子一家の方の孫は、頑なにマスクを付けてます。(^^♪
どうも、ママの厳命のようですが....。(笑)
Posted by まさじい。 at 2022年05月06日 08:50
To まさじい。さん

ギャハハハハハ、ひとりで車に乗ってるのにマスクしているドライバーがいますか。バッカな奴ですねえ(笑)

山城の急勾配を登るのにマスク着用はかなりキツイでしょうね。そう云えば、ジムでもマスク着けたまま、高速のトレッドミルで走っている若者とか見ますよ。メキシコの高地でランニングする感覚かも知れないけど、平気かなあ?と心配になります。

ワクチン接種も拒否しマスクも着けぬまさじい。さんこそ、真の自由人です!新コロの実態を義理の娘さんに教えてあげたら如何でしょう?・・・嫌われるだろうけどw

Posted by yohkan at 2022年05月06日 09:07
🐱🐱🐱🐱犬や猫はマスクしてないよ🐱🐾🐾🐱🐾🐾🐱🐾🐾

今回のブログには、全面的に賛同します。😅
本当に、、もう、、マスクは取りませう!!(笑)

私も【人ゴミ】が多い場所以外は、マスクはしていません。

コロナなんて、もう、怖れる必要はないと思いますよ。

昨日は立夏でした。爽やかなマスク無しの笑顔で、楽しい夏の季節を迎えましょう。

◎さわやかな そよ風吹きし 丘の上(え)で  
       振り向く少女の  笑顔美し
   
Posted by 櫻井結奈(さくらいユーナ) at 2022年05月06日 10:30
To 櫻井結奈(さくらいユーナ)さん

ご賛同ありがとうございます。そうです、犬や猫はマスクなんぞしてませんw

夏場になれば風邪やインフルエンザも流行らない。新コロも一緒です。へんにマスクをを着けっぱなしだと、免疫力も抵抗力も落ちて、逆効果です。

おっと、昨日は立夏でしたか。急に夏めいてくるのも当然か。ユーナさんの素敵なお歌、心から感謝します。「振り向く少女の笑顔美し」が胸にグッと来ます。マスクを取らなきゃ笑顔は拝めませんよね。

Posted by yohkan at 2022年05月06日 12:24
三回目のワクチン接種、してません。
二回目の接種の後、微熱・軽度の関節痛になりました。
一回目のときは患部が少し痛くなっただけでしたが…
何か回を重ねるごとに副反応がひどくなるようです。

マスクは職場は義務化されているので、職場ではしています。
職場で外すのはお昼ご飯を食べるときぐらいです。
コンビニもスーパーも着用していないと入れないのでしていっています。

テレビ初公開「高出力マイクロ波照射装置」 日本の防衛“最新技術”

https://news.yahoo.co.jp/articles/8b4e19cf75accc42073b531d00015bc6307556f4

https://www.youtube.com/watch?v=5VNcB1rtoj8

レールガンって以前、映画で見たような
アメリカは巡行ミサイルの代わりにするために開発してたから
作ってみたけどメリットが無かった
日本のは使用目的が違う
以前は砲身が溶接された状態になって、一発で使い物にならなくなってたけど、日本は材質改善で数回耐えられるようになった

特攻ドローン対策のマイクロ波装置も開発中

公開してるのは実は最新じゃなかったりして…

引用ツイート
カルビー松本晃会長
「給料を増やし、社員の待遇を良くするのは一番大事な投資。人件費を減らせば社員は会社に貢献しなくなり、新しいものが生まれないという悪循環になる。
従業員はただの道具ではない。
会社はお客さんへの責任があるが、次は従業員とその家族に対して責任がある。」

https://twitter.com/tachibanahime07/status/1521897375434174464

ユ〇クロの柳井とは経営者としても人間の中身も雲泥の差

亡き父の言葉を思い出す
「政府は企業の邪魔をしなければそれでいい」

ソニーは、新しい「スパイダーマン」映画から自由の女神を削除するという中国の要求を拒否した後、数百万を失います

この映画は中国からの潜在的な1億7000万ドルから3億4000万ドルの売り上げを失った。

https://news.yahoo.com/sony-loses-millions-rejecting-china-180433530.html

ハリウッドのほとんどが屈する中、「ある日本企業だけがアメリカのために中国の検閲を拒否した。ありがとうソニー」
とルビオ上院議員。

スパイダーマン新作の「自由の女神」シーンが愛米的過ぎるからカットせよとの命令をソニーが拒否し、中国で上映できなくなった(巨額の収益を失った)事案を指す

https://twitter.com/ProfShimada/status/1522000035243716609

ソニー、見直したぞ
それに比べて、だからハリウッドは「チャリウッド」なんて揶揄されるんだよ。情けない。
中国での上映なんてこちらから願い下げ。誰がおまエラなんぞに心血注いで作り上げた作品なんか見せてやるかよ!ってなぐらいの気概はないのかよ?
Posted by 黒猫 at 2022年05月06日 16:27
Yohkanさま。

>ワクチン接種も拒否しマスクも着けぬまさじい。さんこそ、真の自由人です!

ははは。誤解の無いように申しますと、わたくしだって、電車やバス、屋内店舗などの時は、同調圧力にめげ、マスクをしておりまする。(笑)
どこぞの市会議員のように、飛行機から降ろされるなんて、アホなことはしません。(^^♪
ちなみに、あの議員、高校の後輩ですがね。(笑)
わが故郷『呉』には、へそ曲がりが(笑)多いんかの〜??

で、故郷つながりで、黒猫さんお褒めのカルビー製菓。広島の会社ですが、わたしが物心ついたころは、固い、美味しくないあられを売ってて(笑)、倒産寸前の会社だった記憶が.....。
それが、あの、『かっぱえびせん』で、今を時めく会社になったんですが、こういう経営者が居たからなんですね。(^^♪
Posted by まさじい。 at 2022年05月06日 17:27
To 黒猫さん

三回目のワクチン接種、あちこちで副反応がキツイと聞くので、打つ気が削がれますよね。マスク着用を求めるお店などでは、あたしもちゃんと着けてますよ。大抵、鼻は出してますがw

ほほう、レールガンは最新の防衛技術なのですか。結構ですね。どんどん軍事力を高めないと、第二のウクライナになっちまいます。

うわっ、ソニーが気骨を見せましたか。中国のわがままに屈しない姿勢が素晴らしい。ルビオ議員に褒められるとは光栄ですね。

> 亡き父の言葉を思い出す「政府は企業の邪魔をしなければそれでいい」

父上様は実業家でいらしたのでしょう。そのお言葉通りです。政府は余計なことをしちゃいけません。その意味でも、徹底的に「小さな政府」が望ましいと考えます。

Posted by yohkan at 2022年05月06日 19:13
To まさじい。さん

電車やバス、屋内店舗には、マスク着用を求める自由がありますのでね。面倒ではあれ、求めらられる場所では、あたしも素直に着けてますよ。

マスクをつけずに飛行機を降ろされた議員さんは、まさじい。さんの後輩ですか。呉の方なら「マスクは邪魔じゃけえのう」とか云うんでしょうね、「仁義なき戦い」風に(笑)

へええ、カルビーは広島の会社でしたか。え?その昔は美味しくないあられを売ってた?ううむ、信じ難いです。立派な経営者が会社を立て直し、優良企業に育てたのですね。

Posted by yohkan at 2022年05月06日 19:21
yohkan様

いえいえいえ。父はサラリーマンでしたよ。退職したときは取締役でしたけど…

岸田首相、ロンドンの金融街シティで「日本経済は力強く成長を続ける。安心して、日本に投資して」と呼びかける

https://www.fnn.jp/articles/-/356314

玉木雄一郎(国民民主党代表)
@tamakiyuichiro
英文を読むとよく分かるのが、日本語に訳されている「資産所得倍増計画」が、国民に株式などの資産投資を促すことで所得を倍増させる計画だということ。(Double peoples income from asset investments)これなら、結局、新しくもなんともない伝統的資本主義そのものである。

玉木雄一郎(国民民主党代表)
@tamakiyuichiro
え、結局そっちに行くの?って感じ。「貯蓄から投資へ」は長年の日本の資本市場の課題なので方向はいいのですが、それを「新しい資本主義」と呼んでいいの?そもそも最初に発表するのが海外でいいの?ちょっと???だらけで困惑中。

あかんわ…
岸田よりタマキンの方がまともに思えてきた

資産所得倍増って、まず経済成長が必要では?
金融所得課税を掲げながらよく言うよ

中身のない「新しい資本主義」に投資しろと?
やだよ

結局「新しい資本主義」なんてものはなかった
Posted by 黒猫 at 2022年05月06日 20:18
To 黒猫さん

お父上は取締役として企業経営に携わるお立場だったからこそ、「政府は企業の邪魔をしなければそれでいい」との結論に至られたのでしょう。

実際、官僚独裁型社会主義国ニッポンの政府は平気で企業の邪魔をします。役人の裁量が法を捻じ曲げ、民間の活力を削ぎ、成長の目を摘む。己と属する役所組織を肥やすため、インチキな権力を振りかざし、市場を歪めるのが日本の官僚どもです。

> 結局「新しい資本主義」なんてものはなかった

まとも人間タマキン君が見破った通り、岸田の提言に中身はなかったのです。所得倍増だ、成長だとなれば、資本主義の基本に立ち戻らざるを得ないのだなと、キッシーも首相就任後半年経ってやっと分かったのかも(笑)

ロンドン金融界相手に語ったマトモな政策方針に徹するなら、何も文句はありません。本気で資産所得倍増に向け邁進してくれるなら、キッシーを応援しちゃおうかしらんw

Posted by yohkan at 2022年05月07日 05:38
BSフジprime newsで安倍晋三元首相が2時間に亘って現実的日本防衛論を語った。
中国の脅威を受け続ける日本に対して“日本よ、大丈夫か”と昨年、米英独仏豪蘭加が軍事演習に来てくれた。その日本が約束のGDP比2%を下回る事ができるのか。
安倍氏の安全保障論を国民が我が事として受けとめられるかが鍵。

https://twitter.com/KadotaRyusho/status/1522571060645744643

【左翼に多い】
反撃能力について、安倍晋三元総理大臣
「敵基地攻撃能力って言う誤解する人がいる。
先制攻撃するんじゃないかと批判する。
そう言う批判する人、割と左翼に多い。
考えてもいないことを批判する。
そもそも先制攻撃は国際法違反、これはやりません」

https://twitter.com/mi2_yes/status/1522554634602450946?cxt=HHwWhMDUqfLXmaEqAAAA

フィンランドの首相が今、NATOじゃない日本に来るのはなんでだろうね?

そうそう
中国人民軍ってさぁ、インドと小競り合いのとき
派遣された軍隊バスでみんな泣いてたってさ
一人っ子政策で軟弱だからな

ロシア依存低減へ原子力活用、エネルギーに10年で150兆円投資=岸田首相

https://news.yahoo.co.jp/articles/17055afb2b1c2a7dabdb951fb17384f2b8eb2ad4

「安全を確保した原子炉を有効活用する」
口ばっかじゃなくて、まずは原発再稼働しろよ
Posted by 黒猫 at 2022年05月07日 10:53
おはようございます。

エントリー更新スピードアップを督促しちまったようで、申し訳ない次第です。
でも、今回のネタは、心ある方なら、よくぞ言ってくれました!バンバンx7回(机を叩く音)となるネタ。

先日、どこぞのテレビだかで、感染症収束後、マスク着用はどうするか?とのアンケートに、当分着用するという阿呆が相当(3割前後だったかな?)いたとか。
これから紫外線も強くなって、サングラスにマスクでは、ひと昔前だったら白昼でも職務質問確実。
そのまんま銀行強盗にも行ける装備(笑)
くだらぬSDGSとかジェンダーとかばかり海外を倣えと煽らずに、こういう時こそ、感染収束せずともマスクをはずしまくってる海外を倣えとやってほしいものです。
まず岸田総理から。
畏れ多いことですが、できれば両陛下も民の範となってくだされば。

>ひとりで車に乗ってるドライバーが、マスクしてるの見て、この人何考えてるの???

まさじいさんのこちら。
バッカですよねえ。誰からうつるのよと。
たぶん人の目が怖いのか、習慣的になって、何も考えられないのか。
あたしも結局ワクチンも一度も接種してませんが、まさじいさん同様、局地では着用します。
要らぬ悶着はご免ですからねえ。
でも、駅前や店舗内以外でははずしますし、飲み屋ではずっと全開。
yohkanさんお書きの通り、一日中あんなもんしてたら、抵抗力や育つべき免疫も不全となる可能性もあり、よろしくないと思いますねえ。
感染症は武漢悪疫ウィルスだけじゃないんだから。

付録は後刻。
Posted by 三助 at 2022年05月07日 11:00
To 黒猫さん

現実的な防衛強化策を語ってくれる安倍晋三元首相。頼りになるのは安倍さんだけです。

「敵基地攻撃能力」なる言葉だけで発狂するパヨクどもは、往復ビンタをくれてやりましょう!

>ロシア依存低減へ原子力活用、エネルギーに10年で150兆円投資=岸田首相

どんどん投資するのは結構ですね。歓迎しますよ。でも、黒猫さんが仰る通り、まずは原発再稼働です。早くやれよ、岸田。


Posted by yohkan at 2022年05月07日 12:48
To 三助さん

はい、相撲部通信恒例の場所直前予想が読みたくて、エントリ更新が若干早くなっちゃいましたw。付録楽しみにしています。

マスク着用の不快さや、表情を隠す不気味さに鈍感な日本人が多いようですね。そして、化粧が簡単に済ませるからマスクが好きと答える女性が結構いるのだとか。もちろん着用したい人はすればいい。他人様に向かって「マスクしろ」とか「鼻まで隠せ」とか強要して欲しくないです。

うふふ、キッシーは欧州歴訪でマスク外しちゃいましたよね。帰国してもマスクを着けるなよ!

> 一日中あんなもんしてたら、抵抗力や育つべき免疫も不全となる可能性もあり、よろしくないと思いますねえ。

その通りです。ウイルスにせよ、バイ菌にせよ、大気をはじめ、そこら中にウヨウヨしています。それらに接触し、あるいは体内に取り入れるからこそ、己の抵抗力や免疫力が育つ。

この大切な仕組みを、マスク着用や除菌・抗菌生活でぶち壊しちゃいけません。特に子供たちには、どんどんウイルスやバイ菌に触れてもらいたい。それこそ健康な体作りの秘訣です。

Posted by yohkan at 2022年05月07日 13:02
アンケートは4月上旬から中旬にかけて実施し、119社から回答を得た。中国での事業方針を尋ねたところ、半数以上の70社(58・8%)が「これまで通りビジネスを続けたい」と回答。巨大市場や豊富な労働力を抱える中国での事業を重視する企業が多かった。

https://www.sankei.com/article/20220503-NHIPARMDDZOOXDK5MBFF4CGH5U/

中国は許認可がおりないと撤退できない
そして、企業が撤退すると役人は失点につながるから簡単には許可出さない
中国から撤退するのは簡単ではない

もし、仮に対露経済制裁で欧米諸国が露以外で中国を制裁仕出したら日本政府や日本企業はどうするのかな?
米国への中国からの輸出なんか真っ先に禁止になる可能性はある
(対露経済制裁、米中衝突の煽り、台湾侵攻時等々)

日英首脳が中国念頭に安保協力強化で合意したことを受け中国政府が反発

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/39664?display=1

日本がどこと組もうと勝手だろ?
中国がどう思おうと知ったことか

中国が嫌がるということは、日本にとってはメリットがあるということだ
Posted by 黒猫 at 2022年05月07日 15:18
オラ、こんな国ヤダ

ロシア、388万人が国外流出 反プーチン・生活苦…わずか3カ月で

https://news.yahoo.co.jp/articles/67527f425af8bf58aa25355ec53897804a9053da

プトラー支持かどうかの世論調査に無回答が多い
本国に残った家族がどうなってもいいのか…と脅されると途端にスパイに早変わりしそうだ。
ロシア人は信用できん

ゴルァ!勝手に逃げんな!
戦争責任はロシア全体で取ってもらうからな

今後ロシアが敗戦国となった場合、ロシアのパスポートはどうなるのか?渡航した先で一体どんな仕打ちを受けることになるか?
もっとも国外に出られるかさえ怪しいもんだけどな
ロシア国籍でありロシアのパスポートを持つ以上、自国が世界に迷惑をかけた落とし前をつけてもらわないとねぇ

北方領土の住人って結構ひどい生活だって話だから、日本の支配下に入った方がマシな暮らしできるんじゃね?
Posted by 黒猫 at 2022年05月07日 16:26
ようかんはん、毎度おおきに。
前回のエントリにコメントしようかと思てたら新しいのに代わってたさかい、しそこなってしまいましたわ。
私ら庶民にしたら円安はほんまに困りますわな。物の値段が上がるけど、給料は上がらしまへん。最低賃金の時給で働いてるもんには辛おすわ。生活できまへん。ちっともええことおへんで。こんなんやったら民主党時代の円高デフレ政策のほうがよっぽどマシやったと皮肉のひとつも言いたなりまっせ。こうした生活苦を解消するにはせめて消費税の撤廃か消費減税やけど、財務省ベッタリのキッシー総理の頭の中にはそんな考えは毛頭おへんやろな。ちょっとばかり給付金もうても、一時凌ぎにもなりまへんで。

そんな愚痴はともかく、本日のエントリへのコメントどす。ライオンが行った調査やと、「コロナが終息するまで継続したい」との回答した人が64%、「終息後も日常的にマスクを着用したい」と回答した人が38%やったそうどっせ。コロナは収束することはがあっても終息することはおへんのんで、日本人の殆どは一生マスク生活をしなあかんことになりますわな。
日本人は欧米の人らに比べて気にしいやさかい、総理大臣が「もうマスクはしなくてもよろしおす」と言わへん限り無理かもしれまへんで。いや、総理がゆうても外さへん人は少ないことおへんかも。もっとも、キッシー総理にそんなことゆう勇気はおへんやろうけど。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2022042300345&g=soc

なんか絶望的になるようなことばっかりやけど、こんな歌を聴いて明るく希望を持ち続けんのがよろしおすなあ。

https://twitter.com/Awakend_Citizen/status/1520736990815473664?fbclid=IwAR0AzTravgpv4wYzxIHyN3RrwfklWADmu3_tN8Tjn7KLHdxuezWEC4S8uFw

Posted by rakuhoku367 at 2022年05月07日 17:11
昨日のプライムニュースに安倍さんが出られていたとは知らなんだ。
見逃して残念。
フジのアーカイブみたいなので見ようかな。

>キッシーは欧州歴訪でマスク外しちゃいましたよね

そうでしたっけ? 帰国後は相変わらず着用のようですな。
では付録。

愛国画報特別付録相撲部通信第244号

★令和四年五月場所展望号★
1月東関脇御嶽海、3月東関脇若隆景と、今年の2回の優勝はいずれも東の関脇。
で、5月場所の関脇は誰? 言うまでもなく、先場所優勝の若隆景です。
となると、若隆景の連覇? では予想です。

本命:照ノ富士
対抗:御嶽海、豊昇龍
穴 :若隆景、貴景勝、琴ノ若
大穴:阿炎、遠藤、琴勝峰、王鵬

力強い相撲に脱皮しつつある若隆景の連覇もありえないことではないと思いますが、2場所賜杯を逃した横綱の巻き返しが最有力か。
対抗には、好調を維持している御嶽海と、上位に慣れてきた豊昇龍。
照は休場明けの相撲勘と膝次第でしょうが、体調が回復すれば、13勝は堅い。
若隆景は2桁を目標に7月の大関取りにつなげたいところですが、千代の富士の急成長のように、今場所12−3勝すれば、大関の声も場所後にかかるかも。

場所前の報道では、先場所初優勝目前まで行った高安の好調が伝えられておりますが、どうも信用できかねます。
大関経験者とはいえ、既に32歳。
大関復帰はともかく、一度くらい優勝したいでしょうが、先場所の絶対有利な展開から逃すようでは、期待は膨らみません。

この1年、幕内で3度の2桁勝利を上げている若手がいます。
言うまでもなく、坊ちゃん琴ノ若ですが、このところの地力は本物かもしれません。
令和3年
7月: 前頭11 12勝3敗 敢闘賞
9月: 前頭3  3勝7敗5休
11月:前頭11 6勝9敗
令和4年
1月 :前頭14 11勝4敗 敢闘賞
3月 :前頭6  11勝4敗 敢闘賞

今場所は最高位の前頭2枚目。
三役昇進がちらつきますが、上位陣も不安定な今、豊昇龍や若隆景を出し抜く力を身に着けてきたかもしれません。

6枚目の若元春、14枚目の王鵬にも注目。
どちらも関取昇進前から大きな期待を集めた力士ですが、この位置でも2桁は十分期待できる逸材。
小兵の宇良、照強、翔猿、石浦、翠富士ら、小兵の活躍も場所を沸かせてくれることでしょう。

Copyright:愛国画報本舗


Posted by 三助 at 2022年05月07日 17:46
To 黒猫さん

へええ、中国進出企業の半数以上が「これまで通りビジネスを続けたい」とは、信じ難いですね。毒喰わば皿まで、かしらん?この手の企業は詰まるところ、経営者、従業員一同で首をくくらざるを得ないかも。哀れですね。

ロシアから400万人近くが国外に逃げだましたか。ロシアの分裂崩壊が迫ってますね。楽しみです!

>中国が嫌がるということは、日本にとってはメリットがあるということだ

英国をはじめ、世界中がわが国を応援してくれます。中国の嫌がることに徹しましょうよ、うふふ

Posted by yohkan at 2022年05月07日 20:29
To rakuhoku367さん

円安って、そんなに困りますかね?。確かに輸入商品の値段が上がるけど、円高時代より明らかに景気はいいですよ。円高の暗い時代を思い出しましょうよ。デフレ脱却とは即ち、ある程度のインフレを進んで喜んで受け入れることです。

「終息後も日常的にマスクを着用したい」人は、すればいいでしょう。自由ですもの。目元だけちょっと化粧すれば済んじゃんもん、と宣うお嬢ちゃんたちに文句つけるつもりはないです。

でもマスクは外したい人は外せばいい。布切れで顔を塞ぐようなバカな真似を他人に強要するなよ!と世間の皆さんに言いたいです。

うわああ、「命がけだよお注射は」面白ええ。コレ大傑作ですね。世の中には才人がいるもんですねえ。感心しました!

Posted by yohkan at 2022年05月07日 20:38
To 三助さん

ありがとうございます!!相撲部通信の最新号をアップ頂き嬉しいです。まずは師匠の予想を伺い、本場所を迎える。コレこそ全国の大相撲ファンの醍醐味です。

えっ?予想は横綱復活ですか?照ちゃん、やれるかなあ?・・・むしろ、対抗の御嶽海、豊昇龍などに期待したくなりますよ。

もちろん、若隆景には大関昇進の足掛りを掴んで欲しい。お兄ちゃんの若元春にも勝ち越してほしい。一方、高安は気の小ささばかり感じさせますね。可愛い奥様にベビーも生まれたし、それなりに頑張るのだろうけどw

ぽちゃぽちゃ坊ちゃん琴ノ若、地力をつけてるんですかね。幾ら強くなっても怖さを感じさせる存在にはなれないかも・・・全然、キューピーじみた可愛さが抜けないですもんw

小兵軍団の活躍も楽しみです。でも、まずはスター炎鵬の幕内復帰を望みます。頑張れ!

Posted by yohkan at 2022年05月07日 20:57
ようかんはん、何べんもすんまへんなあ。
スーパーに行ってみなはれ。商品のほぼ全てが値上がりしてまっせ。今年中に第2弾、第3弾の値上げに踏み切る企業もあり、ほんまにやりきれまへん。日本は原材料を輸入に頼っている国やさかい、値上がりしてんのは食料品や日用品といった生活必需品だけやのうて、家電、カメラ、公共料金など身の回りのもん全てとゆうても差し支えおへんで。
私は団塊の世代と思しきようかんはんより十もひと回りも年齢が下と思うけど、さすがにこの年になると仕事がおへん。今より若かったこともあるけど、円高デフレに時代のほうが、生活がしやすかったし、まだ好条件でやりがいのある仕事が見つかりましたわ。最低賃金でこき使われてる現状、悠々自適な老後は望むべくもあらへんし、インフレで景気がようなっても、何の取り柄もない老人を雇ってくれるような企業はおへん。せいぜい首を括るような気にならんようにするだけどすなあ。

そんなところで、高橋洋一先生の見解を読んで励まされ、ともかく耐え凌ぐしかおへんなあと思う次第どすわ。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/94970
Posted by rakuhoku367 at 2022年05月07日 21:18
To rakuhoku367さん

食料品やガソリンなど値上げ傾向が顕著ですね。但し、目につく商品の値段は上がっても、数万点以上のアイテムの価格変動で捉える「物価」は然程変わりません。現在のインフレ率は1%にも達さず、大方の予想は今秋2%になるかならないか、と云ったところ。現時点でコアコアのインフレ率は依然としてマイナスです。

ロシアのウ侵略によるエネルギー高騰や、日米の通貨供給量及び金利の差で生じた対ドルの円安傾向が永遠に続くことはありません。現政権がやるか否かは分からないけど、わが国には原発再稼働や減税などの処方箋も手の内にあります。

ご紹介の高橋洋一先生の記事、勉強になりますね。これだけ冷静で真っ当な見解を示される先生と比べると、「悪い円安がーッ!」と叫ぶ日経新聞はじめマスゴミの諸氏がバカに見えますよw

雇用については、アベノミクスのお陰か、ここ10年は失業率も最低水準を継続していて、マクロ的な問題はありません。もちろん人によっては、年齢などの理由で仕事を見つけにくい場合もあるでしょう。但し、新コロ騒ぎの終焉で景気が良くなれば、状況は好転する筈です。

Posted by yohkan at 2022年05月08日 05:58
Yohkanさん、

TVが煽るもんですから消費者に直結した小麦関連商品、バター等値上がりがある上に、石油関連価格上昇も手伝って物流も逼迫しているそうで結果、世の中値上げブームの恐怖感があるのは事実でしょう。

しかし、実態は皆様が仰っている通り日本はまだまだ停滞しているので経済対策を正しく、素早く打てば捨てたものではありません。

GDPギャップがあるので消費増加の為には所得増が必須ですが、「ニワトリと卵」の関係にあるので現行のコストカッター的節約安全運転企業経営者が給与アップをする筈もありませんね。

本来なら内部留保を厚くするのではなくて、従業員への賃金アップで所謂、労働分配率を上げて新しいスキームを作り出す気合が必要でしょうね。

このダイナミズムなくしてはまたぞろ、暗黒の30年が2050年まで続くでしょうし、こうなったら日本は三等国家ですし、もしかしたら中国の東海日本省に成り下がる可能性すら否定できませんね。

まあ、兎に角、夏場に向けてACフル稼働の電力需要大幅増に向けて原発再稼働で電気料金を大幅に下げる、建設業に最低賃金の引上げをさせて日本人労働者の雇用機会を作るとか手近にある政策を矢継ぎ早に打ち出すべきですが、財務省傀儡のキッシーですからね!

近隣専制政治国家からの脅威が増すなか防衛装備増強も急務が「財務省は財源がありません、総理!」と言われるのがオチです。

ここはYohkanさんご提案の国防国債発行での防衛強化は絶対です。


Posted by tropicasso at 2022年05月08日 08:49
おはようございます。

rakuhokuさんのコメントですが、スーパーで買い物なりをすると、ほとんどの食材などは、消費税率8%のままですよね。
公明党がねじ込んだ軽減税率対象品目になるわけなんですが、これが正解なのかはわかりませんが、ここをさらに減税せよというのは、公平感から如何なものか。

>団塊の世代と思しきようかんはん

yohkanさんは団塊よりだいぶ下だと思いますよ。
日清日露役の際は、徴兵年齢に達しておりませんでしたよね(笑)

yohkanさん、いつもご愛読ありがとうございます。

>高安は気の小ささばかり感じさせますね。可愛い奥様にベビーも生まれたし

その通りですよね。
まあ勝ち越し程度という期待が妥当かなと。

>ぽちゃぽちゃ坊ちゃん琴ノ若、地力をつけてるんですかね

上位総当たりの地位は、実質初めてですが、ここで2桁勝てれば三役、大関候補にもなれます。
大器なことは間違いありませんぜ。
王鵬同様、坊ちゃん面なんで、イマイチ迫力を感じさせないですが、昔の初代朝潮や朝青龍みたいな怖い顔の力士って、最近いませんからねえ。

>まずはスター炎鵬の幕内復帰を望みます

ようやく故障も癒えて来たみたいですし、間垣警備員の指導も厳しく進んでいることでしょう。

さて初日の好取組五番。
宇良-翔猿
豊昇龍-遠藤
玉鷲-阿炎
若隆景-北勝富士
照ノ富士-大栄翔

大関を狙う豊昇龍も運の悪いやつですな。
初日から強敵プリンスと当てられるとは。
御嶽海-高安、貴景勝-琴ノ若も注目です。
Posted by 三助 at 2022年05月08日 10:26
モスクワの日本大使館前でデモ 外交官追放に抗議

https://news.yahoo.co.jp/articles/708e615217fc04ecac4bd88e6726ca5d2097be03

モスクワをソウルに変えればそのまんまじゃん…

日本を見下していたロシアが日本に外交官追放を先に実施された事への意趣返しか

ロシア人はヒトモドキに成り下がったな

沖縄の玉城デニー知事が「基地のない平和な島」求める建議書を発表 米軍・自衛隊撤退を要求へ

https://www.qab.co.jp/news/20220507150834.html

世界大戦始まりそうなレベルなのに何言ってんだ?このアホ知事は
岸田は手渡された建議書に鼻毛でも植えたら?

はい?基地があるから辛うじて沖縄の安全は保たれてるんだよ
コイツ、中国に売国する気まんまん過ぎて草生える

実際は追い詰められてるんじゃね?
オールド沖縄選挙で負け続きだしぃ
「基地さえなければ攻められない」ずっとそう信じてたのにウクライナのあれ見て右往左往して極論に飛ばして思考停止ww

辻元清美氏、アベノマスク批判の蓮舫氏を「1円の無駄遣いも許さない女です。でもケチではない」

立憲民主党の蓮舫前代表代行、辻元清美前衆院議員が7日、東京・銀座で夏の参院選に向けて街頭演説を行った。蓮舫氏は東京選挙区(改選数6)で4選を目指し、辻元氏は比例代表に出馬する予定。

https://news.yahoo.co.jp/articles/12154842adf39f136de15ca2368855569abcbb84

はい?中国のせいでマスクが手に入らなかったから配ったまでよ
アベノマスクがキッカケでマスクが正常価格で入手しやすくなった
マスクの転売ヤー掃討したのは十分な功績だと思うけどね

レンホーみたいな無能なカミツキガメに払う歳費の方がよほど無駄遣いだよ
おまエラが堤防工事止めた洪水の被害額言ってみろよ
こんなんだから息子が恥じて、自民系の重鎮の養子になったりするんだよ
私だって親がこんなんなら恥ずかしくて生きてられんわ

それにしてもおまエラ選挙民ナメてんのか?ゴルァ!
よりによって前科者で前回の選挙で落選した辻元だぁ?
お古にハタキかけて出すわけだ

JapanPoliticsChannel
@JpPoliticsCh
#報道特集 に出演してる大学教授凄い事言ってる💦
「ロシアの侵攻はNATOの拡大のせい、だから日本の軍事力拡大は反対❗️戦争になる❗️」
だからそれミサイルぶっ放してる北の将軍様に言ってくださいよ

NATO軍の強化はロシアのクリミア侵攻が原因
警察があるから泥棒が出るとでも言いたいの?
バカか?てめえら!

石田純一 仕事激減は「安倍批判デモ参加がきっかけ」主張の違和感

石田は保守派の論客に“中国が攻めてきたらどうするんだ?”と言われた際も、「手を挙げて白旗を掲げていればいい」と持論を展開。子どもたちを派兵するわけにはいかないと熱く語った。(以下略

https://friday.kodansha.co.jp/article/242684

アベガーならむしろテレビで引っ張りだこのはず
ヒトゴロシTV局TBSなら歓迎するんじゃね?

コロナ禍呑んだくれてコロナ感染して入院して、退院してまた直ぐ呑み歩き
自業自得だろ

子どもに戦わせられないというのなら、親世代が戦うべきだろ
子どもたちを守るために
銃をくれて銃の使い方教えてくれれば戦うよ
タダでは死なない
売国奴か敵を道連れにしてからだ
Posted by 黒猫 at 2022年05月08日 11:05
To tropicassoさん

マスゴミの撒き散らす「値上げの恐怖」をネタに、間違って政府・日銀が金利を上げたりせぬよう望むばかりです。

もっとも、新コロ騒ぎの長期化にもかかわらず、低い失業率を維持しているのだから、政府の雇用政策に誤りはありません。

但し、安倍・菅から岸田政権まで、民間企業に賃金アップを求めるのは愚の骨頂です。給与を上げないと雇用が出来ない環境を、財政出動など景気刺激策によって生み出すのが、政府の仕事の筈。

首相は労働組合員かよ?と笑っちゃいますw。そもそも内部留保をどうしようが、経営者の裁量です。投資しようが、経費支出しようが、あるいは溜め込もうが、それぞれの企業の自由です。

原発の止めっぱなしに加え、喫緊の課題たる防衛費の増加すら「5年以内」などとヌカす体たらく。新コロの恐怖で無駄に萎縮する国民経済を眺めていると、暗黒の時代はまだまだ続くかも知れませんねえ。日本の間抜けさに、周辺の敵国は大笑いしているでしょう。

Posted by yohkan at 2022年05月08日 14:47
三助はん、毎度おおきに。
人様の年齢をとやかくゆうのは失礼やと思いますが、ようかんはんの過去のエントリーで学生運動を扱ったもんがあり、その中で慶應義塾大学日吉キャンパスのバリケード封鎖を経験しはったことについての記述がありましたで。この事件は1969年のことやし、それから推測したら「団塊の世代」ぐらいになりますわなあ。

http://yohkan.seesaa.net/article/428615381.html

さて、三助はんは減税に反対ゆうことどすか。消費税10%は民主党政権時代に三党合意で決めたことどすが、消費増税に反対の立場やった安倍総理は粘りに粘って先送りしはったけど、財務省に抵抗できずに上げてしまわはった。あれがなかったらアベノミクスの大成功の下、日本の景気は早期に回復したことどすやろ。

ほんで、今の日本に必要な政策は高橋洋一先生が提案してはることやと思いまっせ。反論しはるやろうけど。
https://twitter.com/akasayiigaremus/status/1522802454613860353?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1522802454613860353%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fblog.goo.ne.jp%2Fmoja_gd

まあ、いろいろゆうてしもたけど、気を悪せんようにたのんますわ。おおきに。さいなら。
Posted by rakuhoku367 at 2022年05月08日 14:50
To 三助さん

消費税で安定的財源は確保できるのだから、政府は社会保険料など隠れ税金みたいな類を圧縮しろよ、と常々考えています。

米国のベビーブーマーみたいな幅広い年代とは違い、狭い範囲で捉える日本の「団塊」世代は1947年から49年の生まれでしたっけね。それなら、あたしなんぞは団塊より若い世代です。日清日露どころか大東亜、戦後の占領期すら体験してませんよw

ううむ、確かに現代の角界には、初代朝潮みたいな力士はいませんね。あの人が暗い国技館にぬうっと現れた時の怖さが子供時代のトラウマになってます。琴ノ若や王鵬など育ちの良い坊ちゃんたちに、あの怖さを求めても意味ないですよね。可愛さと実力を兼ね備えるってのは、ソレはソレで大したもんです。

気づけば、師匠の予想で琴ノ若は穴、王鵬は大穴になってますね。そこまで活躍できると楽しみですね。あれ?遠藤が大穴にいる・・・お好きですね。

さあ、相撲中継を見なくっちゃ。まずは宇良-翔猿が面白そう。え?豊昇龍が運の悪いやつ?・・・うふふふふ

Posted by yohkan at 2022年05月08日 15:05
To 黒猫さん

へええ、ロシア人が反日デモですか。ああ、わが国は敵性民族に囲まれているんだなと実感するばかりです。

今、「基地のない平和な島」とか「ロシアの侵攻はNATOの拡大のせい」とかヌカしても、全然説得力がないですよね(笑)。玉城デニーはじめ、パヨクってどんな環境になっても、思考パタンが変わらない気の毒な連中だとわかります。

> 石田純一 仕事激減は「安倍批判デモ参加がきっかけ」

演技力も存在感もない二流の俳優が何を云ってるんだか。バブル期にふにゃふにゃした兄ちゃんを演じてた奴が、しょぼい爺さんになれば、仕事なんてないでしょ。自分には需要がないって事が分からないのかなあ?いい歳してw

Posted by yohkan at 2022年05月08日 15:14
To rakuhoku367さん

そう云えば、大学キャンパスのバリケード封鎖について書きましたっけね。あたしが長い休講を体験したのは確か72年か73年じゃなかったかな。69年もやってたと思うけど、その頃は高校生だったので、隣のキャンパスにいて、被害(?)はありませんでした。

でも、わが母校のバリケード封鎖は他大学のパヨ学生が少人数でやって来てやるくらいで、小規模でしたよ。当時、本気でやってた大学に比べたらお遊びみたいなモノだったでしょう。

消費税の税率アップは、高橋先生の指摘通り、確かにアベノミクスの成功を頓挫させましたよね。だからこそ、景気刺激の一環としてあらためて減税することは考えるべきでしょう。あたしは、健保や介護などの社会保険料やNHKの受信料など、隠れ税金みたいなモノを洗い出して潰すか、減額して欲しいなと考えています。

Posted by yohkan at 2022年05月08日 15:29
十両の取組を終え、土俵入り〜中入りとなりました。

>三助はんは減税に反対ゆうことどすか

rakuhokuさんのこちら、減税に反対というか、消費税については、10%というキリのいい数字になってるので、いじらない方がいいんじゃないかなと。
今後、国防費などでも入用になりますし、減税すればするほど景気が良くなるとは思えないし、減税して予算を削らなければ、国債発行をさらに増加せねばならず、そうすると、ご懸念の円安は加速するかもしれないとも思いますよ。
高橋先生の専門分野でしょうし、ほとんどは高橋先生の意見には賛同しますが、信仰じゃないんで、中にはそうなのかな?と見解を異にするケースも無論あります。
安倍さんとは違います。

そういえば、今朝の読売朝刊の本の広告に面白いのが出てました。
こちらも国債じゃぶじゃぶ派の藤井聡さんの共著で

「日本復活!」かや書房 藤井聡 木村盛世 和田秀樹共著
1430円
諸外国と同じく「室内でもマスクはいらない」と総理大臣がはっきりと宣言すべき!
深夜まで営業する飲食店は日本の宝!
日本はかつての自信を取り戻すべきだ!
いまこそ、日本が再び輝くときだ!

って書籍広告。
ちと高いかな(苦笑)
飲食店を評価するなど、素晴らしい視点ですが、反感持つマスク教の人も多そう。
Posted by 三助 at 2022年05月08日 15:59
【秋田】「憲法9条、今すぐ改正を」佐竹知事、月刊誌で主張 共産は撤回要求

https://www.asahi.com/articles/ASQ5676KPQ56ULUC00G.html

左翼得意の言論封殺
言論の自由を何だと思ってる
共産党は何様のつもりだ?

北海道まで狙われてるから秋田は深刻

佐竹知事は「感情論だけでは日本を守れない。はじめから議論にフタをしてしまうのは言語道断だ」と主張。
核兵器保有のメリットとデメリットを政治家が議論し、国民に説明しなければならないと述べた。

実は知事はイージスショアの導入に前向きだった。
設置場所が秋田市内の住宅街なのが賛同多数にならなかった。
海岸沿いで、人が住んでいないところはたくさんあるのに、稚拙な進め方だった。
ただ防衛省が下手こいた。
このときは防衛相は岸さんじゃなかったよな?

抵抗する権利を許された者は相手を殴る権利まで許されなければならない(byロック)

自衛権があるなら当然に相手を攻撃する権利もあるだろう
専守防衛なんざ止めちまえ!

何度だって言ってやる
力を持たない正義なんか意味ね〜んだよ!
Posted by 黒猫 at 2022年05月08日 16:03
To 三助さん

10%の消費税はそのままでいいじゃないの、ってご意見は分かりますよ。何しろ「1割」って暗算がし易いw

>「日本復活!」かや書房 藤井聡 木村盛世 和田秀樹共著

「室内でもマスクはいらない」と総理大臣が宣言すべきは、その通りですよね。こと新コロ騒ぎについては、是非、木村もりよ先生に政府のアドバイザーとしてご活躍頂きたいですね。

で、和田秀樹って誰なんだろ?・・・残念ながら、この本は買う気にはなりません。言いたいことはあっさり察しがついちゃうし、あの藤井聡って男がインチキ臭いから好きじゃないw

Posted by yohkan at 2022年05月08日 19:10
To 黒猫さん

誰が何を言おうと勝手です。自由です。その辺りもわきまえず、言論封殺に走るから、共産主義者はじめパヨクのクズどもは嫌われるんです。あいつらを「リベラル(自由主義者)」と呼ぶのは大きな間違いですよ。

> 専守防衛なんざ止めちまえ!

もちろんです!むざむざと敵の攻撃を受けたら、こちらの防衛力が半減しちゃいますものね。戦うなら勝たねばならない。黒猫姐さんの「力を持たない正義なんか意味ね〜んだよ!」の一言に深く頷くあたしです。

Posted by yohkan at 2022年05月08日 19:15
>残念ながら、この本は買う気にはなりません

あたしも買うつもりはありません。
yohkanさん書かれた通り、内容が想像できるのと、ちと高い。
和田秀樹って男は、あたしもよく知りませんでしたが、木村盛世さんとの対談などを見ると、アンチ安倍の臭いもしたので(笑)
藤井さんはyohkanさん嫌いでしたよねえ。
あたしも土建万能主義みたいな話は好みませんが、正月に安倍さんと対談もしてたし、まあそこはいいかなと。
アンチ安倍ってこともないし。
紹介の「飲食店は日本の宝」てなコメントが気に入ったのですよ。

初日終了。
2大関の土は想定内ながら、またしても照が大栄翔に負けるとは。
こりゃ途中休場もありえますかねえ?
せっかく本命に予想したのに...早くも暗雲。
豊昇龍はプリンスに一蹴されましたが、これは責めてはいけません。相手が強過ぎただけのことです。
プリンスに初日から当てられた編成部を恨むべし。
Posted by 三助 at 2022年05月08日 21:00
Yohkanさん、

>財政出動など景気刺激策によって生み出すのが、政府の仕事の筈。

首相は労働組合員かよ?と笑っちゃいますw。そもそも内部留保をどうしようが、経営者の裁量です。投資しようが、経費支出しようが、あるいは溜め込もうが、それぞれの企業の自由です。

何だか偶にバッサリ袈裟懸けにされる様でトホトです。

仰る通り企業の自由です。
しかし、ロボット技術や半導体などの技術を評価せず守りに入って新規投資をせずに只管効率だけを求めてきた結果、技術陣の中国流出等の日本経済地力喪失は矢張り経営陣の責任は大きいと思います。

まあ経営陣が三流なので、

>財政出動など景気刺激策によって生み出すのが、政府の仕事の筈。

です。しかし、岸田内閣が本気で思っていますかね?


Posted by tropicasso at 2022年05月09日 00:12
To 三助さん

ほほう、和田秀樹って男はアンチ安倍の臭いがありますか。ゲスな野郎ですね。

藤井さんは嘘まじりの強引なロジックを使う土建屋国家社会主義者の一人ですよね。安倍さんと対談しましたっけ。MX-TVで見たような。ゆうちゃみってギャルちゃんとの対談は覚えてます。

「飲食店は日本の宝」は本当ですよね。無意味な新コロ騒ぎで宝を潰すようなバカな真似はしちゃいけません。

照ちゃん、怪我が治る様子はないですね。引退しないでひたすら休場し続ける諸先輩のパタンを踏襲するかも知れませんね。

プリンスが強かったのか、豊昇龍が弱かったのか。赤い廻しに変えたのがマズかったかもw。またドルジ叔父さんに厳しく叱られたでしょう。

Posted by yohkan at 2022年05月09日 06:23
To tropicassoさん

いやいやいや、袈裟懸けなんてする気はございませんよ。政府の仕事が何たるかもわからず、財務省のロボットを演じる岸田をバッサリやりたい気持ちはありますがw

多くの企業は設備投資を控えざる得なかったのは、長期化するデフレと急激な円高が理由だったように思います。無論、経営者の不明もあったでしょうが、責められるべきは極端な緊縮に走った財務省や日銀、加えて海外移転を促進さえた経産省の大失敗でしょう。

近頃、何故かっては世界でトップシェアを誇った日の丸半導体を失ったのか?先端企業の怠慢ではなかったか?との批判を聞きますが、安価な汎用半導体が溢れた時代に古いスタイルの事業をやり続ければ、無駄に赤字が膨らむだけでした。

技術者を失ったとて、所詮、10年前、20年前の技術など今更役に立ちゃしません。人々の生活スタイルやビジネス環境、求められる商品が変わった今、また新しい事業に取り組めば良いのだろうと思います。

Posted by yohkan at 2022年05月09日 06:37
こんばんは。

ジェムソンのハイボールをおとなしく宅飲みしてました。

>プリンスが強かったのか、豊昇龍が弱かったのか

ここ2日のプリンスの負けっぷりを見るに、豊昇龍が弱かったのかも(涙) でも、その後、豊昇龍は強いんですけどね。

3日目は琴ノ若が大関3連破で、明日は結び横綱戦。
ここで勝つと、坊ちゃんの平幕優勝に目が出そう。
今日は御嶽海との物言いの判定に、オヤジ琴ノ若(佐渡ヶ嶽)が息子の行司差し違え勝ちのアナウンスを務め、なかなか見られない光景でした。
今日は小兵大活躍デー。
十両の炎鵬の快勝、翠富士の力強い攻め、宇良の正攻法の押し、翔猿のスピード相撲、何といっても照強の栃ノ心を吊り上げようという負けん気。
ここに業師・石浦がいれば..

今場所、お嬢様の姿が見られないと思いきや、今日は砂被り最前線で確認できました。
パパにプリンスとの不倫をとがめられたわけじゃないようで、安心しました。
西方の勝ち残り琴ノ若のすぐ後ろの砂被りにいたすごく変な髪型のハゲおやじが強く印象に残ってしましました(笑)
Posted by 三助 at 2022年05月10日 23:15
To 三助さん

プリンスは勝ったり負けたりで千秋楽までファンの気を揉ませるのが常。2日連続で負けで気落ちしてはいけません。もっとも若隆景相手に手も足も出なかった姿に、若干「過去の人」感も漂いましたが・・・

琴ノ若の取組、御嶽海は土俵の外で宙に浮いてましたよ。行事の差し違えは明らか。で、佐渡ヶ嶽親方のアナウンス、嬉しそうでしたね。どうせなら「ウチの息子の足は出ていません!」と叫んで欲しかった(笑)

はい、昨日は確かに小兵大活躍デーでしたね。照強ったら、あの小さな体で栃ノ心を吊り上げようとしましたよね。しかも、ソレが土俵の真ん中。笑いを誘いました。

ついにお嬢様が登場されましたね。あの提灯袖の黄色のドレス、特注モノでしょう。ユニークなファッションセンスをお持ちだな、と。えっ?ハゲ親父?気付きませんでした。今日はその男に注目しますw

Posted by yohkan at 2022年05月11日 06:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック