2022年05月01日

円安に微笑む

流行語にでもしたいのか、マスゴミが「悪い円安」を連呼する。為替変動は上下双方にメリット・デメリットがあるのに、なぜか円安だけに悪のレッテルを貼る。

通貨安が輸入業にとってコスト増要因となり、値上げラッシュが消費者の懐に若干響くとしても、輸出業に与える競争力強化と利益拡大のプラス面は見逃せない。

莫大な海外資産を保有するわが国ゆえ、労せずしてリターンの増加が享受出来るのも嬉しい。日本全体を俯瞰すれば、昨今の円安傾向は歓迎すべきだろう。

われわれは経験則で円安が景気拡大に結びつくことを知っている。戦後一貫して、実力より低めの水準に抑えた円があったからこそ、驚くべき高度成長を果たせたのだ。

一方で、悪夢の民主党政権時代に日本経済をボロボロに壊し、周辺の敵国を喜ばせたのは、ヌラリヒョンこと白川率いる日銀の暴力的な円高政策だった。

当時の通貨高による競争力低下は著しく、製造業の海外移転で産業の空洞化を招くにとどまらず、バッタモンを作る中韓に世界的な市場シェアを奪わせたことは記憶に新しい。

そもそも対ドルでたかだか130円近辺に触れたとて、額に青筋立てて「超円安が〜ッ!」と叫び、経済破綻や生活困窮化を論じる事自体がどうかしている。

日米の金利差を考えれば、円の軟化は常識の範疇だし、ロシアの対ウ侵略が招いた有事のドル買いや、米国金利の大幅上昇予想も絡むのだから、まずは順当な為替水準だ。

価値急騰は米ドル紙幣を飾る偉人達にとっては痛し痒しかも知れないが、福沢諭吉先生は「この円安が景気と雇用を支えるんじゃね」と微笑んでくれる気がする。


JPYen vs USDollars のコピー.jpg


マスゴミに登場する解説者は悉く、黒田日銀総裁の金融緩和継続姿勢に容赦なく罵詈雑言を浴びせ、従来のアベノミクスを大失政と決めつけて口汚く非難する。

政府・日銀に円高政策への転換を促す連中は、仮に金融緩和を止め利上げに踏み切れば、深刻な景気低迷と失業率の急激な上昇が避けられぬ現実から目を背ける。

詰まるところマスゴミの狙いは、国家の通貨政策を誤らせて経済成長を阻害し、社会の貧困化による政治的混乱を生み、反日野党への政権交代の土壌を作ることか。

あるいはパヨク的思考を持つ岸田政権なら、グイッと押せば鳩山や菅直人同様、無謀な円高政策に走り、彼らの宗主国たる特亜の利益になると期待しているのかも知れない。






posted by yohkan at 13:00| Comment(36) | TrackBack(0) | 投資・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
では、お言葉に甘えまして再掲。
だけでは芸がないので、気象速報もつけます。
以下再掲。

こんにちは。

エントリー更新も近いとは思われますが、月初につき、武漢悪疫データを(気象速報は後日)。

全国武漢悪疫陽性判定者数。

2022年 陽性判定者数   死亡者  死亡率
   1月 1013548  423  0.04%
   2月 2262857 4856  0.21%
   3月 1553073 4453  0.29%
   4月 1318283 1447  0.11%

2年前の2月以来だと、ざっくり書いて
陽性判定者:800万 死亡者:3万 死亡率:0.38%
季節性インフルエンザの死亡率が、0.02〜0.1%程度なので、トータルではまだそこまで低下しておりませんが、現下の低い毒性とワクチン効果を考えると、諸外国並みの通常モードに復して問題なかろうと思いますな。

>「鎌倉殿の13人」は毎週日曜日の楽しみだし、朝ドラも見てますよ

どちらも全く見てませんが、でもそういうドラマを作りたきゃ、yohkanさんも書かれている通り、スクランブルでペイ・パー・ビューにすりゃいいと思うのですけどねえ。
お相撲はペイ・パー・ビュー反対(笑)
大河は、何度も繰り返しますが、明治以降に触れたことの少ない好題材無数にあり、その辺を全く取り上げる見込みもないことが大きな不満。
明治天皇でも山本権兵衛でも東郷平八郎でも柴五郎でも、いくらでも題材はあろうかと思います。
さすがに明治天皇はまずいですかね?
渋沢翁が限界でしょうか?
あたしだったら、旬の人ということで、「嵐の人・石原慎太郎伝」でどうすか?

愛国画報別冊月刊気象速報短信5月号
気象庁の4月の気象データがまとまりました。

【東京】   (平年値)
2022年
4月 15.3(14.3)
3月 10.9(9.4)
2月  5.2(6.1)
1月  4.9(5.4)
2021年
12月 7.9(7.7)
11月13.7(12.5)
10月18.2(18.0)
9月 22.3(23.3)
8月 27.4(26.9)
7月 25.9(25.7)
6月 22.7(21.9)
5月 19.6(18.8)
4月 15.1(14.3)
3月 12.8(9.4)
2月  8.5(6.1)
1月  5.4(5.4)

4月の東京は上旬平年並み、中旬やや高く、下旬だいぶ高いで、月間で昨年とほぼ同じ4月となりました。
5月はこのところ10年連続平年気温を上回っておりますので、今年も上回りそうです(5月初日は結構寒いですが)。

では後ほど、付録掲載予定。
Posted by 三助 at 2022年05月01日 16:42
日銀総裁、円安「全体としてプラス変わらず」

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB27EWV0X20C22A4000000/

困ると騒いでるのは韓国人VANKだったりしてww
紫BBAが「1ドル70円がいいんだ」って言ってたからねえ
日本よりも確実に韓国の方に影響が出るんだろ?

前統合幕僚長が語る、「必要最小限」の専守防衛で国民の生命財産は守れるのか

冷戦中、世界の安全保障の最前線はヨーロッパでした。日本もソ連と対峙はしていましたが、あくまで第二戦線、第三戦線という位置づけだと言えました。そういう状況であれば非核三原則を高らかにうたってもいいですが、現在において何も議論せず、平々凡々と「非核三原則でございます」という話は、知的怠慢だと思います。国民の生命財産が最高価値であり、それを上回って非核三原則があるわけではありません。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f7634a3f63fb7789823dfef81d16cb91af6c337a?page=1

非核三原則は別に法律でも何でもない
岸田の個人的感情だか事情で国の安全保障脅かされてたまるかってんだよ!
自民、参院選にはおまエラに投票しない
対抗馬に立憲やら共産やらしかない場合は最悪、投票そのものを棄権だ
自民の対抗馬に国民民主でそいつがまともなことを願う

黒田成彦
@naruhiko_kuroda
月刊Hanada6月号の佐渡金山世界遺産登録についての対談で安倍元総理が述べた一言。
「歴史戦で厄介なのは、日本の内側に敵がいることです。後ろから撃たれる」
そしてこうした戦後教育の弊害は、官僚の8割にも影響を及ぼしているとも。大変な戦いだ。

外に媚び、内を脅かす者は天下の賊である
吉田松陰

【朝日新聞さん】 「視聴率のためなら、偏向した思想信条を垂れ流すことも厭わないTV局 恥を知れ」

https://www.asahi.com/articles/DA3S15248852.html

はぁ?どの口が言ってんだよ?

安倍晋三
@AbeShinzo
相変わらずの朝日新聞。珊瑚は大切に。

https://twitter.com/AbeShinzo/status/1518842324817952769?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1518842324817952769%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fwww.moeasia.net%2Farchives%2F49700629.html

偏向記事を量産しても部数拡販に繋がらない某新聞社さん
Posted by 黒猫 at 2022年05月01日 20:59
Yohkanさん、

世の中ウクライナと知床観光船沈没の話題で持ち切りなので、日本経済として非常に重要でタイムリーなエントリーですね。

円安はマクロに見るとGDPにはプラスです。
この程度なら騒がず暫く様子を見るのが国民として正しい所作でしょうね。

反日マスゴミですから、国民生活を直撃する円安だとか称して政府バッシングなんでしょうが、未だ未だ輸出で稼ぐ我が国ですから円安も良しでしょう。

直近の失業率が下がったと報道していますが、統計上遅れての発表なので昨年コロナが終息したかに見えた11月頃の数字が反映されている訳でしょう。

寧ろ、1月以降に嘗てなく急増したオミクロン株陽性者で1-4月の実体経済は寧ろ悪化しているに違いありません。

従って、夏場に掛けてデフレ基調が強まって失業率も上昇に転じて年央から年末に向けて景気指数は確実に悪化するので先手の経済対策は必定ですが、ノー天気キッシーですからね。

文麿政権中枢には財務省系やPB健全化政策支持者が多く、黒田総裁後任人事も引締派が取り沙汰されているそうですね。ホントに頓珍漢振りが見事ですが、感心している場合ではありません!

参院選は自民党系には投票しませんよ。



Posted by tropicasso at 2022年05月02日 01:31
To 三助さん

再掲ありがとうございます。政府の無策とマスゴミの煽りで延々と続く新コロ騒ぎも、データを見れば恐るるに足らずと一目瞭然。欧米に倣い、普通の生活に戻るべき。さあ、マスクを外しましょう。

明治天皇を主人公にした大河ドラマ、面白そうですが、内容によってはいろいろと物議を醸すかも知れませんね。まずは「嵐の人・石原慎太郎伝」が見たいです!

4月の気象データ、例年の平均値を上回っていたとは意外です。雨降りが多かったせいか、低めだった印象がありました。でも確かに月末に幾日か、突如、夏日になりましたね。

5月に気温がぐんと上がっちゃうのは嬉しくない。日差しは明るくとも、爽やかな初夏であって欲しいです。

Posted by yohkan at 2022年05月02日 06:41
To 黒猫さん

ご紹介の日経記事の末尾に、滝田洋一さんが書いている通り、生鮮食品とエネルギーを除く消費者物価が依然としてマイナス(3月時点で▲0.7%)ですのでね。現状で円高誘導への政策転換などあり得ない話です。仮に官邸がマスゴミ円安批判に動揺するなら、岸田の頭の悪さがよくわかります。

ご指摘の通り、「悪い円安」と称して、円安が困ると騒いでるのは韓国人VANKかも知れませんよね(笑)

ドヤ顔で「非核三原則は国是」で言い切っちゃう岸田に、日本国民の生命や財産を守ろうなんて気はゼロでしょう。むしろ特亜の奴らを守ろうとしているように見えますよ。

> 「歴史戦で厄介なのは、日本の内側に敵がいることです。後ろから撃たれる」

安倍さんのおっしゃる通りです。総連などの工作員や朝日をはじめ組織的に愛国者を狙い撃ちにするマスゴミ連中がいる。厄介な問題ですが、戦うしかありませんね。

Posted by yohkan at 2022年05月02日 06:55
To tropicassoさん

「急激な為替変動は好ましくない」との官房長官発言を故意に「急激な円安は好ましくない」と意訳しちゃうマスゴミのインチキぶりに呆れて、このエントリになりました。

ご指摘の通り、円安はGDPにプラスであり、これまでの歴史を振り返っても、円安は景気に好影響を与えます。円安を問題視するのは近隣国だろうと察します。

>文麿政権中枢には財務省系やPB健全化政策支持者が多く、黒田総裁後任人事も引締派が取り沙汰されているそうですね。

ううむ、財務省主導の文麿政権では、日本経済の失速は避けられそうもないですね。悪夢の民主党政権の再来かも。

新コロ禍の騒ぎが一見収束した昨秋の失業率を直近のモノとして扱うマスゴミの馬鹿さとキッシーの馬鹿さが掛け合わさるのが、本当に怖いですね。

ほほう、参院選で、党員たるtropicassoさんも自民党に投票されませんか。あたしも自民党に投票する気はないです(キリッ)

Posted by yohkan at 2022年05月02日 07:09
急速なウォン安進行なら「市場安定措置を取る」 韓国担当次官

https://news.yahoo.co.jp/articles/e80fa05f8c8d8ec315148fbb63f49d517f1f4dfd

円安で騒いでいる間にもウォン暴落は止まらない。4月28日には1USD=1,272KRWという見たことない水準にまで落ちたww
中国のロックダウンが原因ならば、中国経済に依存し切っている韓国経済は暴落以外の道はないww

ロシア、中国、韓国のどこが最初にハイパーインフレに襲われるだろうか?

大型連休 高速道路の状況は 福島第一原発の処理水 “問題はない” IAEAが調査結果を公表

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220429/k10013606241000.html

「中国や韓国、アメリカなどの専門家で作る調査団」だって
韓国人も入っててこの結果は偉い
なお、自称・原発の専門家の当時の総理大臣も理解できない模様ww

自民・茂木氏「野党、国守る考えはないのか」 防衛力増強批判に反論

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/mainichi/politics/mainichi-20220501k0000m010174000c

【世論調査】
防衛費 GDP比2%に増額
賛成 55%

「野党、国守る考えはないのか」
ねえだろうなぁ…(心の声)(by 茂木)
流石、腐っても政権与党の幹事長

岸田に聞きたいわ
「日本国を守るという考えはないのか?」
Posted by 黒猫 at 2022年05月02日 08:27
yohkanさん、いつもご愛読ありがとうございます。

>まずは「嵐の人・石原慎太郎伝」が見たいです!

見たいですよねえ。でもNHKが作るはずもなし。

>日差しは明るくとも、爽やかな初夏であって欲しいです。

中旬くらいまでは、そういった爽やかに近い気温の日もあるでしょうが、下旬あたりになれば、蒸し暑くなりそうですな。

では付録。

愛国画報特別付録相撲部通信第243号

★異種目二刀流★
流行りの二刀流。
角界を辞め、プロレス転向という力士は、力道山を初め、東富士、豊登、芳の里、輪島、天竜など、珍しくもありません。
プロゴルフ転向者もいるかもしれませんし、若貴兄弟の若乃花は相撲引退後、アメリカンフットボールにチャレンジした例などはあります。
米国などでは、野球とフットボールを掛け持ちするプロもいたりとか聞きますが、相撲と格闘系以外で本格的なプロとなった者はいるのか?
あたしの知る限りで、大相撲とプロ野球選手の両方を経験した男が2名おり、1人は関取にまでなっております。

土師(佐賀の里)※プロ野球⇒大相撲
1945年10月生まれ
高卒で投手として近鉄バファローズに1964−65年の2年間在籍するも、一軍出場なく自由契約。
クビになった年の1965年11月に井筒部屋入門、本格的な相撲経験はなかったと思われますが、6年半かけて十両昇進し、十両を2場所経験。
角界での測定で、185cm107kgとなっておりますので、当時としても相当ソップ体型の力士。
十両では3勝12敗、6勝9敗で、幕下上位の30歳で引退。
大阪でちゃんこ屋経営したものの、53歳で交通事故死。
野球は2年でクビになったので、角界入り時にまだ20歳になったばかりと、学生相撲出身者より若かったわけです。
実働60場所 最高位:十両11 通算成績:223勝199敗

市場(琴市場)※大相撲⇒プロ野球
1970年9月生まれ
和歌山の中学時代は相撲部と野球部で活躍したらしく、中卒で佐渡ヶ嶽部屋入門し、1年半で引退。最高位は序二段。
17歳で千葉の高校に入学し、野手として91年ドラフト7位で千葉ロッテ入団。
一軍出場なく2年で自由契約。
プロ野球時代は185cm81kg。
力士から野球選手のこのコースの方が難易度高そうかな。
実働10場所 最高位:序二段42 通算成績:26勝21敗

土師の方は関取まで上がりましたので、それなりに有名、市場はドラフト指名時に、そこそこ報道されてた記憶もあります。
土師はプロ野球経験後に角界入り、市場は相撲取り辞めてから高校に行き、プロ野球選手。
どちらも身体能力は並外れたものがあったのかも。
ジャンボ尾崎兄弟など球技の二刀流や格闘技内での転向は聞きますが、今回の二人は大谷以上の二刀流かもしれません。
旭道山のように、引退後すぐに公明党国会議員というような二刀流もいますけどね(苦笑)
野球と相撲で近年有名なのは、稀勢の里でしょうか。
茨城の中学球児としては、有力高校から勧誘されるくらいの子だったようです。
その後を考えれば、角界入りが正解だったでしょうねえ。

現在進行形では、日体大1年時に学生横綱になった花田君(現在3年生)が、アメフトが好きで、そっちの練習にも参加してるようですが、さすがに(アメフトの)プロは目指さないかなと。
https://www.bbm-japan.com/article/detail/30137

Copyright:愛国画報本舗
Posted by 三助 at 2022年05月02日 18:19
To 黒猫さん

ふむふむ、ウオンが暴落中ですか。韓国は折角のウオン安を利用して輸出で頑張ればいいじゃんか、と感じますけど、そうもいかないのですかね。

>大型連休 高速道路の状況は 福島第一原発の処理水 “問題はない” IAEAが調査結果を公表

世界中が声を揃えて「日本よ、原発を動かせ」と要求する日もそう遠くなさそうです。期待しましょう。

> 岸田に聞きたいわ「日本国を守るという考えはないのか?」

「現下の国際情勢を注視しつつ、適切なタイミングを図り国を守るべく、前向きに検討してまいりたい」とヌカすのがオチかと・・・w

Posted by yohkan at 2022年05月02日 19:34
To 三助さん

明後日から急に暑くなるようですね。夏を迎える心の準備はまだできてませんが・・・

さて、相撲部通信の最新号アップ、ありがとうございます。5月場所予想かと思いきや、異種目二刀流とはさすがは師匠、目の付け所が違いますね。

へえええ、大相撲とプロ野球の2種目制覇した人たちがいるのですね。残念ながら土師(佐賀の里)も市場(琴市場)も知りませんが、一人は関取になりましたか。大したもんです。

稀勢の里は野球をやってましたか。横綱になるくらいの人物なら、どんなスポーツをやらせてもいいところに行っちゃうのでしょうね。

野球とフットボール両方で活躍したボージャクソンなる有名選手がいました。あたしがアメリカ生活を始めた30数年前の大スターで、あちらこちらでいろんなグッズを見かけた記憶があります。

ちなみにアメリカの中学校や高校は、夏と冬のスポーツがあります。夏は野球や陸上など、冬はバスケやフットボールなどがあり、誰もが半年ごとに違う競技を選びます。健全な骨格や筋肉を育てるには、1年中、一つの競技だけをさせるのは良くないと聞いたことがあり、合理的な考え方だなと思いました。

Posted by yohkan at 2022年05月02日 19:53
福山哲郎・立憲民主党
@fuku_tetsu
本日午前7時40分頃、京都市伏見区において街頭での挨拶活動中、一人の男性が秘書2名に近づき、何らかの言葉を叫び、肩をつき押す、足蹴りを入れる等の暴行を加えた。その後、私にも近寄り、一撃、殴打した。市民の110番通報でパトカーが到着、逮捕に至った。いかなる理由でも暴力は許されるものでは

あれれ〜おかしいぞ。憲法9条は守ってくれなかったんだ〜
警察に手間かけさすなよ、
おまエラなら話し合えば解決できるんだろ?

FUKUDA MAKOTO 【DOJ🛡No.0001】
@8ueBd6tf29iYRpZ
#岸田総理よ日本人を大事にしろ
#DOJ 
岩屋議員「韓国との関係やっぱ大事ですよね!いつまでも『お宅にボールがある!』と言ってるだけで済む話ではない!」
岩屋議員「私は林外務大臣には大変期待をしています!この時代、最も相応しい外務大臣だと私は思っております!」

在韓日本大使館を老朽化のため建て替える計画を進め、隣接するオフィスビルに移転。
旧日本大使館は取り壊しとなったがいまだ着工しないまま6年が経過した。
2019年2月には在韓日本大使館の新築許可が取り消しを言い渡されたが、日本大使館側は取り消しを受け入れた。
これにより日本大使館は事実上の放棄との見方が強くなった。

日本大使館放棄は、日本政府が韓国政府と話し合いを持たないという意思の現れを具現化したものだと推測できる。

https://www.youtube.com/watch?v=BxEf3F56rPQ

で、今日韓関係こういう状況なんですけど、アンタ知らないの?
知らないで寝言言ってるんならどんだけ〜無知なの?
これでよく公安が勤まるなじゃなくて、これでよく国会議員が勤まるもんだな
あっ勤まってないか?(笑)

ちなみにこのクソ野郎「選択的夫婦別氏制度を早期に実現する議員連盟」だってさ
なるほどね
落選させるべき議員のリストに入れるべきだな

関口宏「戦争を止めるのは外交力」 「サンモニ」で軍事力よりも強化すべきと力説

https://news.yahoo.co.jp/articles/94f63ded73daf5ed5d2fa039239e07a9f5bb757f

take5
@akasayiigaremus
軍事力がバックにない外交って実質的な力ありませんけど。外交の表舞台で仲良く膝を突き合わせてテーブルについて話し合っているように見せて、テーブルの下では激しい蹴り合いが行われてるんですよ。これが現実。僕ら日本人は今や現実逃避では生きられないフェーズに入ったのです。

アンタはどうせ老い先短いクソジジイだけどまだまだ先が長い若者はそうは考えないと思うけどねぇ
外交力とやらに必要なのが軍事力なのが げ・ん・じ・つなんだよ!これだから頭の悪いパヨクジジイは嫌なんだよ。
Posted by 黒猫 at 2022年05月02日 20:25
To 黒猫さん

へええ、福山こと陳哲郎が殴られましたか。突然襲いかかる奴もいるからこそ、常に戦いに備えなくちゃいけません。9条信者には良い薬になったでしょう、うふふふ。

岩屋議員て南鮮がレーダー照射した時に防衛大臣だった男ですよね。危険な挑発行為に怒る訳でもなく、ひたすら敵にすり寄ってましたっけ。夫婦別姓推進派とは典型的な媚韓野郎ですねえ。

> 関口宏「戦争を止めるのは外交力」

悪名高きサンモニですか。こういうアホ発言を聞き、そうだ、そうだと同調する大人がいるとは思えませんが・・・番組が成り立っているところを見ると、まとまった数の視聴者がいるのかなあ?とても不思議です。

Posted by yohkan at 2022年05月03日 06:44
インドネシア高速鉄道が「中国の中古車両が走る中国の鉄道」に成り果てる可能性

首都移転計画の前途にも暗雲

https://news.yahoo.co.jp/articles/90a44ae15b6e2db7405e0c3f40c9a1ebfb616c36

ソフバンが計画から逃げた。
最大で400億ドル、つまり5兆円規模だった。それが吹き飛んだ。ソフトバンクが手を引いた理由はハッキリとはわからないが、インドネシアでのお遊びに5兆円も注ぎ込んで焦げ付いたら株主はブチ切れるだろう。当然だ。

日本は通勤電車の中古を売るだけで、それ以上関わらない方がいい。
中国の工事も泥沼化しているしているらしい。
結果的に、日本は金銭面に関しては落札せずに済んで良かったのかもしれない。

今は20年ぶりの円安だし、結局工場は全部日本に戻す流れになってもおかしくない。

■セクハラ・パワハラは“当然の体質”として黙認

日本では榊氏に続いて、俳優の木下ほうか、映画監督の園子温らもが“性加害”を告発されている。

https://www.jprime.jp/articles/-/23882?page=1

パワハラで告発された女監督もいたな
バランス崩しそうになって恐ろしくなって、防御として蹴ったんですとか訳の分からないことを言ってたww

朝鮮人が牛耳る業界だから世間さまとズレた感性してるのは当然
中には人としての常識良識を持つ者もいるがね
自浄作用なんてあるわけないからスポンサー企業がパワハラモラハラセクハラした連中が関わるなら一切金出さないって姿勢で臨まないとダメなんじゃね?

フェミは現実の性被害者には興味ないんだな。
たかが漫画のおっぱいの絵に抗議してる暇があったら、現実の世界で苦しんでる女性のために戦えよ。
まあ、しないだろうねぇ、クズだから。

自浄作用が無い腐った業界ほど内部告発者を冷遇する
自制心がない人間に権力を持たせてはいけない
Posted by 黒猫 at 2022年05月03日 09:52
こんにちは。

黒猫さんが上げられた福山殴打事件。
身内のやらせではないでしょうが、110番で難なきを得たということは、集団的自衛権を行使したわけですな(笑)
犯人もどういう背景のやつなのかはわかりませんが、もう少し知恵を働かせて、犯行時に、「平和を愛する諸国民」とでも大書されたTシャツでも着て殴り掛かれば、福山も抵抗できなかったかも(笑)
個別自衛権で対応するか、はたまた鮮人系で血の気の多そうな福山のこと、先制攻撃でやられる前に、アッパーカットミサイルでも繰り出すか(笑)

yohkanさん、いつもご愛読ありがとうございます。

>5月場所予想かと思いきや

そうですね。もうそういう時期でした。
場所前の大事な時期に、しまらぬ内容で申し訳ない次第。
近いうちに必ずや、予想号を発行いたします。
5月こそプリンスの宿願成就か..(以下略)

>一人は関取になりましたか。大したもんです。

土師(はじ)は、6年かかって十両ですが、高卒入門なら24歳くらいで、標準的な昇進スピード。
相撲未経験者としては相当速い方でで、運動神経、対応能力、体格など、アスリート的な面で傑出していたのかもしれません。
市場の方は力士経験の後に、プロ野球に指名入団ですので、これまた非常な変わり種。
投手以外は、速球をミートしなければなりませんので、その辺の対応能力は最低限見込まれたのかもしれません。

>ボージャクソンなる有名選手がいました

いましたねえ。80年代か90年代くらいの選手ですよね。
野茂なんかが活躍する前くらいでしたかね?
打者では当たればすごかったものの、アベレージが上がらなかったり、怪我が多かったりじゃなかったですかね?
結局アメフトに専念したんでしたっけ?

二刀流とは違いますが、広島カープが初優勝した1975年の主力外国人打者で、ホプキンスというスラッガーがいました。
彼は遠征への移動の車内などでも医学書を読み、広島大学医学部の聴講生で単位も取り、確か帰国後数年で医師になったとか読んだことがあります。
日本でも、数年前に筑波大体育系から独立リーグを経て、横浜ベイスターズに投手として入団した寺田という男がおり、2−3年で解雇された後、東海大医学部に入学というニュースを見ました。
彼の場合、医者一家の息子だったようですけどね。

>1年中、一つの競技だけをさせるのは良くないと聞いたことがあり、合理的な考え方だなと思いました

大横綱北の湖も同じ持論を持っていたようです。
北太樹が子供の頃に会った際に、お相撲は入門したらたくさん教えてあげるから、小学校や中学校では、いろんなスポーツをやりなさいと。
で、北太樹はサッカーなどいろんな競技をやったそうです。
それでも、北の湖ほどの相撲取りにはなれませんでしたけどね。
Posted by 三助 at 2022年05月03日 11:21
日米、最先端半導体で技術協力 2ナノなど開発・量産

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA284KK0Y2A420C2000000/

日本の半導体関連企業の3月期決算と第一四半期決算、円安の影響でどこも増収増益

円安で工場が戻って来る
TSMCもソニーも新工場作る
資生堂や日清は新工場作った
マツダやデンソーは製造ライン増設

もしかしたら、円安はアメリカからのボーナス?

技術流出を懸念するムキもあるが、もはや真似できるレベルじゃない。
たとえ教えたとしても特殊な材料がないと作れない。

半導体、日本企業に逆転の目が出てきた

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC10DEC0Q1A910C2000000/

【豊島晋作】日本半導体産業、
復活のシナリオとは!?【セカイ経済】

https://www.youtube.com/watch?v=yCgvVWb8-1w

最も技術力が高く根気のいる製造装置分野は日米でほぼ独占状態
アメリカとすりゃ日本には安全保障の面でも何が何でも西側でいてもらわんと困るってわけだ

日米台 VS 中国の構図がハッキリしてきたな…
アメは中国半導体潰す気満々だからな
Posted by 黒猫 at 2022年05月03日 12:41
 圓安圓安と喜ぶのは良いのですが、中狂・露助・北韓が今日明日にも侵略の牙を剝かむとして居る状況下では素直に無條件では歡迎し難き代物であるものと、思はずには居れませぬなぁ…。

 其理由は單純にして明快、エネルギー確保の問題であります。一朝、緩急あらば敗戰前の様に満蒙其他の資源地帯が存在する訳でも無い今現在の皇國のエネルギー事情です。原子力発電や更には『無いよりはマシ』な再生可能エネルギーをもフル稼働させるとしても國内のエネルギーを果して何時迄充足し得るや?と言ふ問題は間違ひ無く生ずるものと思はれます。

 其一點のみに關しては、石油や天然瓦斯を安く買ひ叩き得るが故に、圓高は絶對惡とは言ひ難いのではなからうか?とは思ひます。
Posted by 葦原の中つ國の民 at 2022年05月03日 16:36
To 黒猫さん

中国如きと手を結んで立派な高速鉄道が出来る筈もなく。ま、インドネシアの判断が狂ったとしか思えませんね。

最近は河原乞食なんて言葉死語になり、誰も彼もアーティスト気取りですが、映画界は所詮ヤクザな世界。セクハラ・パワハラの横行も当然と云えば当然かも。有名監督の「バランス崩しそうになって恐ろしくなって、防御として蹴ったんです」に爆笑しちゃいましたw

>もしかしたら、円安はアメリカからのボーナス?

なるほど、さすがは黒猫姐さんの御慧眼。あたしも現在の円安に伴う日本の製造業復活の陰に、アメリカの意向があるやに感じてました。

目的はもちろん中国潰し。ゆえに中国の手先どもが「悪い円安がーッ」を騒ぐと考えれば、ストンに腑に落ちます。

Posted by yohkan at 2022年05月03日 16:57
To 三助さん

うわははは、110番通報で難なきを得たのは即ち集団的自衛権の行使ですか。是非、陳さんに聞かせてやりたいw

さて、しまらぬ内容などとご謙遜はいけません。大相撲とプロ野球の両方経験したプレイヤーたちの話など他では聞けません。もちろん5月場所前予想を伺いたいので、土曜日までに新エントリをアップしますけど・・・

うん?プロ野球と医学界で活躍した立派な人たちまでいるのですか。プロスポーツ選手は筋肉バカって決めつけちゃいけませんね。

ボー・ジャクソンは10年近くMLBの選手だったし、確かアメフトはシーズンオフの遊びだ、みたいな事を言ってましたよ。実際、NFLの所属は数年だった筈。膝(?)の怪我で早々にNFLを辞めましたが、そりゃ1年中カラダを酷使したら長続きはしませんよね。

ほほう、師匠の地元力士、北太樹はサッカーなどもやりましたか。北の湖ほどの存在でなかったとは云え、今も四股名を聞いてパッと愛嬌とペーソス溢れる丸顔を思い出すくらいの人気者でした。

Posted by yohkan at 2022年05月03日 17:13
To 葦原の中つ國の民さん

莫大なエネルギーを輸入せざるを得ない日本ゆえ、円安は困るじゃないか、むしろ強い円でガンガン買いまくる方が得だぞ、と云うご意見でしょうか。

為替とは無関係に、既存原発施設の再稼働のみならず、欧州や中国同様、新規原発も建設すべきだと考えます。

元々、エネルギー不足で首を絞められた戦前の反省に立って、自前でエネルギー確保するための原発ですのでね。非科学的な「放射能怖い」病で脱原発などヌカして稼働をストップするのは狂気の沙汰です。どんどん動かしましょうよ。

ちなみに、グレタ流の自然エネルギーはアテにならない詐欺話の類だと思います。

Posted by yohkan at 2022年05月03日 17:26
>是非、陳さんに聞かせてやりたいw

ゲスの福山のことです、110番したのは秘書で、自分は個別的自衛権行使のみで対応するつもりで、9条は遵守したと強弁するはず(笑)

>土曜日までに新エントリをアップしますけど・・・

す、す、すみません。督促したわけはありませんが、どうかご勘弁。

>ボー・ジャクソンは10年近くMLBの選手だったし、確かアメフトはシーズンオフの遊びだ

そっか、メインは野球の方だったでしたかね。
スラッガーだったことは記憶にありましたが、アメフトが主だと勘違いしてました。

>今も四股名を聞いてパッと愛嬌とペーソス溢れる丸顔を思い出すくらいの人気者でした。

北太樹が聞いたら、泣いて喜ぶようなお言葉。
早く我が街で部屋を開いて欲しいものです。
先日、当市の市長に、間接的に相撲部屋誘致の件を打診したら、全く無関心のようでがっかり。
J2のサッカーチームには予算も割くのに、どうなってるんですかね?
北太樹自身にその気がないならしゃあないですが。

エントリーに全く触れずに、失礼しました。
あたしも現下程度の円安にマイナスイメージはありません。
我が国の貿易依存度は、イメージほど高くありませんが、円安で息を吹き返す企業や、国内回帰する生産拠点も増えようかとも思います。
若干心配なのは、米ドルと連動しているシナ元も強くなるのでしょうから、またぞろ不動産や株式への投資が増加し、よからぬ方面にシナの圧力がかからねばいいなとの懸念は残ります。
杞憂でしょうけどね。


Posted by 三助 at 2022年05月03日 18:44
横レスですが、

>為替とは無関係に、既存原発施設の再稼働のみならず、欧州や中国同様、新規原発も建設すべきだと考えます。
元々、エネルギー不足で首を絞められた戦前の反省に立って、自前でエネルギー確保するための原発ですのでね。非科学的な「放射能怖い」病で脱原発などヌカして稼働をストップするのは狂気の沙汰です。どんどん動かしましょうよ。

その通り! バンバン(と机を7回は叩く音)。
菅直人の呪いを解き、最先端の原子力発電技術を駆使し、こちらも輸出産業として再度育てたいものです。
いっそのことお台場に造ってしまえ。
Posted by 三助 at 2022年05月03日 18:48
中国空母「遼寧」など8隻、沖縄本島と宮古島の間を通過…東シナ海では艦載ヘリが発着艦

https://www.yomiuri.co.jp/national/20220502-OYT1T50227/

空母遼寧
ああ、「ウクライナ」が売った空母ね
売ったときは屑鉄、中身は全部中国製

日本単独でNATOよりも多い
スクランブル回数/年間
NATO軍 370回(約8割がロシア)
自衛隊 700回超(約7割が中国)

型落ち戦闘機でも毎日飛ばせば、自衛隊機の耐用寿命を削れるとちゃんころは考えたんだろうが、それがF35の大量購入に繋がったのでヤブヘビww
Posted by 黒猫 at 2022年05月03日 23:11
To 三助さん

机をバンバン叩いてのご賛同、ありがとうございます。ホント、早く菅直人の呪いを断ち切りたいもんです。先端的な原子力発電技術は日本のお家芸でもあり、国を富ませる宝。止めちゃいけません。うん?お台場?我が家の窓から見えるしなあ・・・、ううむ、過疎地の方がよろしいかと・・・

現在の円安は大騒ぎするほどの水準ではありませんよね。マクロ経済に与える好影響を考えれば、個別輸入商品の値上げなど甘受すべきでしょう。不動産の所有など、いざとなれば法律で外国勢力を排除することが可能です。恐るるに足らずです。

ほほう、相撲部屋誘致に関して師匠と市長のトップ会談がありましたか。選挙民がその気になれば市長も動くでしょう。って、まずは北太樹本人にその気があるか?ですよね。

> 110番したのは秘書で、自分は個別的自衛権行使のみで対応するつもりで、9条は遵守したと強弁するはず(笑)

ぶふふふ、いかにもゲスな福山が言いそうな(笑)

Posted by yohkan at 2022年05月04日 08:35
To 黒猫さん

中国空母など8隻が沖縄本島と宮古島の間を通過って、明らかな挑発行為じゃありませんか。あああ、沈めたいなあ。

>スクランブル回数/年間:NATO軍 370回(約8割がロシア)、自衛隊 700回超(約7割が中国)

ええええっ、そんなに敵軍が飛んで来てるのですか。日に2回も来るとは、舐められてますね。あああ、撃ち落としたい!

Posted by yohkan at 2022年05月04日 08:38
立憲民主党・奥野総一郎衆院憲法審査会野党筆頭幹事(発言録)

ロシアより許せないのは今の与党だ。

どさくさ紛れにウクライナ問題をダシにして改憲に突き進もうという姿勢を許すわけにいかない。
どさくさ紛れに改憲を試みよう、国民をだまそうとしている。

https://www.asahi.com/articles/ASQ535Q4QQ53UTFK00J.html?iref=comtop_BreakingNews_list

「ウクライナをダシにして」っていう言い回しもひどい
ウクライナには色々と思うところもあるが、ウクライナがロシアの侵略を受けているというのは紛れもない事実。
そして、ウクライナの惨状を見て、自国の国防に不安を覚える国は日本だけではあるまい。
現在進行形で他国を侵略しているロシアという国よりも政権与党たる自民が許せないのか?
完全な失言だな
このクズを適切に処分しないと立憲の総意だと認識されるぞ
処分するもしないもご自由だ
有権者のキモチは選挙で知ることになるだろうから

奥野は全面的に撤回するってよ
バ〜カ、一旦出た言葉は取り消せない
見ていた人はこの呆れた発言を忘れられないだろうし、こうやってネットで拡散されている。

国民が本当に許せないのは、日本人の売国奴だよ

このタイミングで維新以上の自爆をするのが立憲クオリティww

ウクライナ VS ロシアで日本の売国奴もあぶり出されたな
Posted by 黒猫 at 2022年05月04日 10:55
こんにちは。

>うん?お台場?我が家の窓から見えるしなあ・・・、ううむ、過疎地の方がよろしいかと・・・

お台場は却下ですか..まあ宮城も遠くないし、危険はないとはいえ、物議を醸すことは間違いないでしょうからねえ。
富津〜横須賀間にある海上要塞・第2海堡でどうでしょうかねえ?
過疎地ばかりに立脚しては、何かあれば、都会の者は、ごみ溜めだけ田舎に押し付けて、のうのうと電気を利用していると言われちまいます。
東京湾上に造り、その分の補助金も東京、神奈川、千葉でいただくと。

>不動産の所有など、いざとなれば法律で外国勢力を排除することが可能です

株式投資などは、放送や安全保障関連など、外国勢に規制のある分野もあるとは思いますが、知らずのうちに、持ち主がシナ系となっている企業も少なくない。
秋葉原で有名量販店だったLAOXなども10年以上前にシナ系となってますよね。
シナのみをターゲットにした規制は難しいでしょうけど、自由市場を謳う以上、仕方ないのですかね。

>中国空母など8隻が沖縄本島と宮古島の間を通過って、明らかな挑発行為じゃありませんか

また横レスですが、140年近く前の1880年代に、東洋一の巨艦である定遠、鎮遠が示威航海で我が国に立ち寄り、長崎寄港時に乱暴狼藉の限りを尽くし、以後の「恨み重なるチャンチャン坊主」となったわけですが、やつらはこれを教訓にしとらんようですな。我が国対して、愚劣な脅しは逆効果なり。

黒猫さんの上げられた奥野の件。
よく知らない議員だったので、ちとググったら、民主党系に典型の勉強秀才ちゃんですな。
東大法学部〜郵政官僚とは、小西や何とか林太郎、小川淳也など、阿呆グループの一員。
時々刻々変化する国際情勢に必死に対応を試みることを、どさくさ紛れと語るこのセンス。
他山の石とすべきところを、ウクライナをだしにしてという、この想像力の無さ。
やつらの頭の中では、プーチンやヒトラーより、安倍さんを憎悪してることがよくわかります。
こういう議員が多いのでは、この党が万年野党としての日本社会党の正統後継者なことは決まりですな(笑)

Posted by 三助 at 2022年05月04日 11:44
To 黒猫さん

>ロシアより許せないのは今の与党だ。どさくさ紛れにウクライナ問題をダシにして改憲に突き進もうという姿勢を許すわけにいかない。

幾ら頭の悪い立憲議員とは云え、あまりに酷い発言ですね。呆れました。

ウクライナの悲劇を目の当たりにして、9条真理教の無力を知り、改憲の必要性を認める有権者が増えているので、パヨクどもが焦っているようですね。こうやってバカ発言を連発し、さらに有権者を目覚めさせてくれそうですw

Posted by yohkan at 2022年05月04日 16:07
To 三助さん

確かに遠方の過疎地にばかり、原発施設を押し付けちゃいけませんよね。最大の消費地に近い場所に、原発を建設するのも一策。昔の海上要塞を使うって、良いアイデアじゃありませんか!

外資の参入を認めつつも、分野により中共を除外するのは米国もやってますし、日本でも同じことが出来る筈。と云うか、安全保障上の観点から、そうせざるを得ない状況になるでしょう。

>東洋一の巨艦である定遠、鎮遠が示威航海で我が国に立ち寄り

つまらない示威行動や乱暴狼藉をして、日清戦争で滅多打ちにされた支那海軍。また、いずれ、目にモノ見せてやりましょう。

> 東大法学部〜郵政官僚とは、小西や何とか林太郎、小川淳也など、阿呆グループの一員。

へええ、奥野って一応は偏差値エリートなのですか。それにしても、この阿呆グループ、馬鹿さ加減が抜きん出てますねw。東大法学部出身の官僚コースってこんなモノなのかしらん?(呆)

Posted by yohkan at 2022年05月04日 16:24
🐱🐱🐱yohkan画伯様のブログ本文を拝読しますとともに、
情報通のコメント者の皆様方の御意見も拝見しました。🐯🐯🐯

◆円安のことですが、
当然メリットもあり、デメリットもあります。
しかし、そういう事を客観的に述べるのがマスコミの使命だと思いますが、説得力のある報道は
しておりませんね。

●それから、三助さま。
【チャンチャンぼうず】という言葉をよくご存知ですね。
さすがです。😅
もちろん上品な言葉ではありませんが、 昔、日本が支那と戦争をしたころ、
当時の学童たちが木刀を振りかざしながら、
 『チャンチャンぼうず、くそぼうず♪、チャンチャンぼうずをやっつけろ♪』と叫びながら、
街を練り歩いてたそうです。
※当時の言葉と児童の振る舞いを、あえて、そのまま引用しました。
 私は、おじいちゃんから、そういう言葉を聞いたことがあります。

しかし、今も、そのチャンチャンたちが、日本近海で、不穏な、行動をしています。

○○そのソ連払い下げのチャンチャン空母の『遼寧』ですが、本来の名前は【ヴァリャ−グ】とか言ったらしいですね。
(それにしても、船の名前を変える事は、縁起悪いと言うことを、あっちの人は知らないんでしょうかねぇ)
【ヴァリャ−グ】と言うのは、ウクライナ語・ロシア語で、【ヴァイキング】のことであり、
北欧ヴァイキングの征服者によって建国されたキエフ大公国にあやかった命名でしょう。

こういう事も、ウクライナ・ロシア史の、ややこしいところです。

○○大昔から、固有の民族国家が存在していた日本という国に生まれた幸せを、つくづく思います。✨✨✨

◎新緑と 百花爛漫 麗しき
   大和の國の 彌榮(いやさか)祈る

※なお、上記の、チャンチャンうんぬんの言葉が好ましくなければ、このコメントは抹消して下さって結構です。


Posted by 櫻井結奈(さくらいユーナ) at 2022年05月04日 19:26
To 櫻井結奈(さくらいユーナ)さん

円安は「悪」と決めつける日経はじめ屑マスゴミの数々。ソレだけで、実は円安こそ我が国にメリットあり、と分かります(笑)

ほほう、「♪チャンチャンぼうず」とお爺ちゃんからお聞きになりましたか。もしかしたら、三助師匠はお爺ちゃんと同年代かも知れませんね・・・って、知らんけどw

チャンチャン云々が好ましくない言葉なんて考えたこともありません。そもそもチャンコロこそが正しい日本語ではないでしょうか。

>【ヴァリャ−グ】と言うのは、ウクライナ語・ロシア語で、【ヴァイキング】のことであり、

なあにがヴァイキングだよと。偉そうにヌカしても、たかがヨーロッパの海賊だろw。我々は歴史ある日本の生まれた喜びを噛み締めようではありませんか!素敵なお歌の通り、大和の國の彌榮(いやさか)をお祈りしましょう!

Posted by yohkan at 2022年05月04日 20:43
ロシア 岸田首相ら政府関係者など63人の入国禁止措置を発表

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220504/k10013611801000.html

ロシア外務省が発表した入国禁止対象者

https://www.sankei.com/article/20220504-INPGDAWBTZJ55IB5KSSE4L24CY/

高市早苗@takaichi_sanae

ロシア政府が、岸田総理はじめ63名の日本人を「無期限入国禁止」にしたと報道されています。
外務省から、私の名前も含まれている旨、政調会長室長に連絡があったそうです。上等やないかいっ。
招かれても行かんわい!何故か関西弁になるんやが。

https://twitter.com/takaichi_sanae/status/1521836695372840960

高市早苗氏が
「日本は世界でも類を見ない核の最前線にいる。
現実を本気で認識し備えなければならない。
ウクライナの覚悟と姿が世界を揺り動かし独は方針を一転、軍事費増を発表。世界はこの戦争で変わったんです」。
やはりポスト岸田は「高市首相」を強く願う!

https://twitter.com/jda1BekUDve1ccx/status/1521206323219943429

ロシアによるウクライナ侵略で明らかになったように、平和を維持する最強の手段は、軍事力です。
憲法の規定ではありません。だから、日本は平和な日常が破壊されないように、一刻も早く防衛費を増やし、防衛力強化を実施しなければなりません。
防衛力強化を求める国民世論を形成するべきです。

https://twitter.com/Gurenko_Andrii/status/1521301290474930176

何度だって言ってやる
「力を持たない正義なんて意味ね〜んだよ!」

今やロシアからの入国禁止対象者に入っていることは名誉ww
が、岸田や林が入っていることは理解不能
単に日本国の総理と外務大臣だからか?
で、何で今井絵理子が入っているのか?
あっ、なぜか共産の志位も出禁リストに入ってるってさ
で、何でロシアポチのムネオの娘、外務副大臣 鈴木 貴子まで入ってんの?
ロシアは一体、どういう基準で作ったんだ?
何かエラくデタラメだな
なぜか安倍さんが入っていない。
国会議員といえど無役だからかな?
現役の防衛相の岸さんが入っているのはまあわかる…

岸田内閣の主要なポストの人間
沖縄北方委員会の委員長と理事
反日マスゴミ以外の数少ないマスコミの幹部等々
Posted by 黒猫 at 2022年05月05日 12:22
こんにちは。

昨夜は知人と寿司から始め、数軒飲み歩きパターンになっちまいましたが、よく行く寿司屋で握ってくれる兄ちゃんはインド人。
日本語も極まて上手ですが、握りもうまく、板長格でしょう。
シナ人や鮮人に握られるより、よっぽどいいですが、カレーでも作った方が、もっと美味しいものができるんじゃないの?とからかったこともあり、これって差別か?
彼は寿司が好きだからと、笑って答えてくれましたけどね。

ユーナさんにお褒め(?)いただいた「チャンチャン坊主」。
明治期、特に定遠、鎮遠の寄港以来、当時の読み物などを見るに、人口4千万の国民のうち、赤子を除いたほとんど国民が定遠、鎮遠の名前も知っていたし、小学校の生徒まで、定遠組、鎮遠組に分かれ、相手の主将を捕えれば勝ちという遊戯が流行るほど、国の戦力目標が徹底されていたということです。
そしてその寄港時の乱暴狼藉にも切歯扼腕したことでしょうが、こちらには斯様な巨艦建造の金がない。
ではどうするかで、有名な三景艦を造り(二艦はフランス、一艦=橋立は横須賀で造船)、明治25年に松島、厳島を横浜港で国民に参観させたわけです。
すると、拝観者が全国から殺到し、新橋-横浜間に臨時列車を出しても運びきれず、プラットフォームに多くの死傷者が出たとか、大群衆が鶴見の高台から眺めたため、崖崩れが起きて、そこでも死傷者が出たとか、ウソのような本当の話もあります。

そのくらい、当時の日本人にとって、隣国シナの軍備には敏感にならざるをえない切羽詰まった状況を皆が認識していたということですね。

>三助師匠はお爺ちゃんと同年代かも知れませんね

日清日露当時は、まだ徴兵年齢には達してませんでしたが、年限が来れば、チャンチャン坊主膺懲、露助粉砕の気概で、報国を誓った少年でありました。なんちてね。
Posted by 三助 at 2022年05月05日 13:50
誤字訂正

誤)国の戦力目標が徹底されていたということです

正)国の戦略目標が徹底されていたということです
Posted by 三助 at 2022年05月05日 13:52
台湾「安倍晋三友の会」発足へ 日台親善を促進したい.

https://www.sankei.com/article/20220505-IOLJTAWLFBIAVLGMSGZ3X3BLZI/

実際、戦後歴代総理では相対的に一番有能だった
民主党が片付けなかった東日本大震災の瓦礫を一年で片付けたのは?
何年も放置された国内の失業者を減らしたのは?集団的自衛権で日本の貿易路を一度に守ったのは?
G7でイニシアチブをとったのは?
オバマ元大統領を広島に呼んだのは?

単純に台湾取られると東南アジア経由のイラン石油が全滅しかねないので日本が完全に詰む。

安倍さんは日本を守る為の行いをしてる。
邪魔する左翼はその反対側。
自衛隊を軍に、防衛費のアップと言うと左翼界隈が騒いで邪魔してくるけど、左翼の活動の真意とは【日本人を守る行為を邪魔=日本人滅亡又は奴隷に】
日本人の防衛力を落としておかないと、侵略できないもんね。

憲法9条という宗教はペテン。
自衛隊は日本国軍にして防衛費は倍増。これくらいは最低限してもらわないと日本を守れない。手足縛られた自衛隊でいきなり攻めてきた侵略国家に勝てるわけない。日本人が蹂躙されるのを望んでるのは日本では左翼のみ。日本の国防を邪魔する左翼はタヒんでほしい。
Posted by 黒猫 at 2022年05月05日 15:18
To 黒猫さん

ロシアの入国禁止措置に対する高市さんの一言、「上等やないかいっ。招かれても行かんわい!」が素晴らしいw!

ソレに比べて「断じて許すことは出来ない」って岸田のアホ。つまらない男ですね。もうちょっと気の利いたことが言えないのかなあ??

ま、しかし、あのリストを見ると、ロシア外務省のやっつけシゴト感がありあり。暴走するプーチンの下、やる気を失ってるのかも(笑)

>安倍さんは日本を守る為の行いをしてる。

その通り!ゆえにパヨクから嫌われ憎まれたのです。ご指摘の通り、奴らの真意は【日本人を守る行為を邪魔=日本人滅亡又は奴隷に】です。アベガーッ!邪魔しやがったーッ!ってなものでしょう。

台湾における「安倍晋三友の会」発足、嬉しいニュースですね。日台友好の絆を深めましょう!

Posted by yohkan at 2022年05月06日 06:12
To 三助さん

ほほう、師匠ご贔屓の寿司屋の板長格はインド人ですか。ワサビの代わりにカレー粉なんぞ面白いかもw。以前、NYの寿司屋にアフリカ系の職人がいて、真っ黒な手が握る白いシャリに強烈なインパクトを感じました。いずれにせよ、Sushiが国際的な料理となった証ですね。

仮に日清日露当時に徴兵年齢に達していれば、今頃は140歳くらいになっておられる筈。だからこそ、スッと「恨み重なるチャンチャン坊主」のフレーズが出てくるのでしょう。さすがですw

ちなみにチャンを差別語と誤解している人も多いですが、清国人はチャンクオレンと発音するので、チャンコロで何の不思議もない。欧米人がチャイニーズやシノワーズと呼ぶあの国の人々をチャンコロと呼んで何が悪いのだか・・・?

> 拝観者が全国から殺到し、新橋-横浜間に臨時列車を出しても運びきれず、プラットフォームに多くの死傷者が出たとか

ううむ、死傷者が出るほど軍艦に対する民衆の人気を煽り、愛国心を鼓舞して建設資金を集めるとは、明治政府はやることが粋ですね。やはり、日本は敗戦で劣化したんですねえ。ああ、悲しい。

Posted by yohkan at 2022年05月06日 06:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック