2022年04月17日

防衛国債を発行せよ!

核を放棄して軽武装に徹し、国際社会が守ってくれる筈と盲信したヘーワ主義国家ウクライナが、隣国ロシアに滅多撃ちにされ、目を覆いたくなる惨状を晒す。

日本国民なら「明日は我が身」と震え上がるのは当然。今回はロシアが西側に侵攻して事なきを得たが、いつ何時、北海道に南下してくるか、分かったモンじゃない。

キンぺとプー公が示し合わせ、中露合同で対日侵略を企てる恐れは十分にある。そうなれば北朝鮮もミサイルをぶっ放すだろうし、南朝鮮もあっさり敵陣営に寝返るだろう。

幸いにしてウクライナと違い、わが国は集団的自衛権を持つから、周囲の敵国も強大な米軍の存在を意識せざるを得ず、ソレが侵略を抑止すると期待したいが、楽観は出来ない。

米国だって無駄に若者の血は流せないし、本土への報復は是が非でも避ける。仮に政権が本格参戦するつもりでも、世間の厭戦気分を受けて議会が抵抗しそうだ。

詰まるところ、われわれ日本人が自力で祖国を守るしかないのだ。ゆえに核ミサイルや原潜の運用も含め、敵勢力と対峙出来るレベルまで防衛力を強化せねばならない。

昨今、ドイツをも含めNATO加盟国が防衛費をGDPの2%相当に拡充している。わが国もGDPの1%以内なる意味不明な上限を捨て、同様の措置に踏み切りたい。

いや、わが国固有の多大なリスクを直視しつつ、長年に亘り防衛費を極端に圧縮してきた経緯を振り返れば、一挙にGDPの3〜5%程度に増額するのも一案だろう。

緊縮財政路線をひた走る財務省の執拗な抵抗は予想されるが、国の安全より省益を優先されるんじゃ堪らない。われわれ国民の意志で「防衛国債」を発行させようじゃないか。


boei kokusai war bond のコピー.jpg


念のため、コレはブログ主の思いつきじゃないよ。数日前の産経新聞は、安倍元首相が安倍派(清和政策研究会)の会合で、防衛費確保に向け国債発行の必要性を訴えたと書く。

さすがは安倍さんだ。「慎重に検討してまいりたい」とヌカすだけで、何もしない、何も出来ない何処ぞの無能な現首相とは違い、問題解決に向けた具体的提言をして下さる。

防衛国債は飛ぶように売れるだろう。潤沢な国防予算による装備の充実強化で経済が潤い、軍事技術も飛躍的に伸びる。敵勢力は泣きベソをかいて逃げていく。

憲法9条が戦後日本の平和を保った、との妄言を共産党自ら否定するご時世だ。国を守るのは呪文でもお経でもない。必要なのは防衛力だ。がっつりカネをかけようぜ!




posted by yohkan at 10:53| Comment(44) | TrackBack(0) | 国防 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

さすがyohkanさん、というか安倍総理でしょうか。
戦時中の献納制度が復活すれば、あたしも空軍に「三助号」なる、偵察機程度は献納したいものです(無論無人ドローン機です-笑)。

国民はメディアの異様な報道と違って、ずっと賢いはず。
一地方自治体の首長である都知事の掛け声で、尖閣防衛に14億円もの巨額の寄進が集まったわけです。
お国の一大事となれば、桁違いに集まるはず。
そこで、ユニクロや伊藤忠などは、拠点・ベースがどこなのか、迫られる事態になりましょう。
そうなったら、ユニクロなどは一転して、旭日旗Тシャツとかガンガン大増産したりして(苦笑)

当エントリーの画の件。
非常に面白い構図なんですけど、見た瞬間、イースター島のモアイ像がズラッと並んでるの?と思いましたよ(笑)
軍人さんでしたね。
陸空のみならず、水兵さんも登場させてほしかったかも。

ウクライナの件。
難民受け入れの報道が多くなってきましたが、若干懸念というか、考えさせられる面もありました。
理不尽な侵略に困っている異郷の方々を迎えることに反対はしません。
虎ノ門ニュースによく出られるナザレンコさんを見てもわかるように、ウクライナ人が礼節を弁え、常識を持ち合わせていることも理解します。
ただ、血筋的にはスラブロシアとほぼ変わらないのじゃないですかね?
血統差別するつもりはありませんが、露助の亜種と見る人もいるでしょうから、その辺を頭の片隅に入れておいた方がいいんでしょうか?
そう考えちゃうと、東欧方面でロシアに攻められる周辺諸国というのは、多くはロシアと似たような血統なのかもしれませんけどね。
欧米から見たら、日本とシナもそう見えるかもしれず、シナに血統的に近そうな日本人は油断できないと思われてもイヤですけど、ふと思いました。

それと、可哀そうな難民を無制限に受け入れろという風潮が募ると、朝鮮戦争再発し、鮮人が戦火を逃れて列島に避難を求めてきた場合、制限できますかねえ?
軽々に感情だけで判断をするには、重いテーマかもしれませんな。
Posted by 三助 at 2022年04月17日 11:19
To 三助さん

むむむ、鋭いご指摘を頂戴しました。帝国海軍の末裔たる海自がいないのか?と問われれば返す言葉はございません。ふと陸海空のユニフォームでコクサイ先生を並べる構図を思いついたのですが、作画中に手抜きしちゃいました。大いに反省します(ぺこり)

三助号なる偵察機のご献納とは恐れ入ります。その愛国心に比べて、手抜きイラストを掲載しちゃうこのあたし。ああ、恥ずかしい。

確かに尖閣購入であれだけ寄付が集まるわが国ですもの(あたしもLAから送金しましたよ)、防衛国債はばんばん売れる筈。日本軍応援ムードが高まれば、ユニクロも旭日旗Тシャツやミリタリー調スェットを大々的に売り出すでしょうねえw

ウクライナの人々が可哀想、気の毒と感じるのは人情ですが、大勢が来日すると社会の不安要素になりかねません。確かに皆が皆、ナザレンコさんじゃない。中にはプー公もどきもいるでしょう。

昨今のウクライナ難民歓迎報道や反日野党が国会質疑で喚く難民受け入れ促進は、半島の紛争勃発を前提にした敵国の対日侵略意図有りとしか考えられません。無闇に外国籍の流入を認めれば、敵性人種に日本社会をぶっ壊されてしまいます。

Posted by yohkan at 2022年04月17日 12:31
ピーチ太郎2nd
@PeachTjapan2
小野寺五典「日本国憲法が作られる時に”前提”としたのは国連中心主義。国連加盟国は集団安全保障で守られ、絶対攻撃されない。だから平和憲法で武器を持たず、戦争を放棄できる。ところが、🇷🇺が侵略をした。国連による安全保障は幻想で、幻想に合わせて作った日本国憲法も幻想だと考えざるを得ない」

憲法で侵略を防げるなら、とっくに世界中の国がやってるよ
ウクライナを見ろ。平和憲法などというお花畑なんかクソの役にも立たん。国を守れるのは武力だ。何度だって言ってやる。力を持たない正義など意味がない。

ウクライナ避難者の愛犬の検疫について

@ 検疫費用:「無料」
動物検疫所に支払う検疫費用はありません
ただし飼養管理を民間委託業者と個別契約します
一律に1日3000円と決まっているわけではなく、支払い猶予や割引などは業者と交渉します
クラファンなど支援が可能です

https://twitter.com/nakanetakashi/status/1514717645450346504

ルールを守りさえすれば、別に日本だって鬼じゃないんだからさ

パキスタン空爆で30人死亡と報道

https://news.yahoo.co.jp/articles/3dbf9409bd55270521b8f2f5f1e066e5fd8d8ab2

ロシアVSウクライナだけが大きく取り上げられているが、あちことで紛争は起きている。

国際法違反かどうかに関わらず、攻め込んだ方が悪いというのが今の世の中の認識。
空爆を正当化することは米国でさえも無理。
Posted by 黒猫 at 2022年04月17日 14:55
反ワクに関わったら十中八九、ロクなことがない

新型コロナウイルスは感染者だけでなく、陰謀論者も急増させているようだ。

ワクチンに反対して接種会場に無断で侵入したとして、警視庁公安部は思想団体「神真都(やまと)Q」のメンバーとみられる4人を4月7日、建造物侵入容疑で逮捕。9日には、東京都内にある本部などを家宅捜索した。

https://bunshun.jp/articles/-/53531

人を刺した殺人未遂者がリーダーになれる団体の時点でお察し…
反ワクじゃなくて、反社の間違いじゃね?

反ワクはワクチン打ちたくなかったら打たなければ良いだけ。
なのに、反社会的な行動起こしたり、SNSで医学的に根拠のないデマを拡散したりするから存在自体が危険視されてしまって、このザマだ。
本人たちの中には真剣に子供を守るため、と思ってる輩がいるから始末悪い。
ネットの書き込みなんてホントも書けるけど、嘘だっていくらでも書ける。
Posted by 黒猫 at 2022年04月17日 15:12
To 黒猫さん

新コロワクチンに反対する人もいるでしょうけどねえ。打ちたい人や打って喜んでいる人もいる。何事も人それぞれ。つまらない陰謀論を振り翳して暴れちゃいけませんよね。

>憲法で侵略を防げるなら、とっくに世界中の国がやってるよ

うふふふ。まさにその通り。法律の文言ごときで国が守れるなら、国防費は要りません。平和を守るのは憲法ではない。連合国(国連)でもない。自国の武力だけです。

> 飼養管理を民間委託業者と個別契約します。一律に1日3000円と決まっているわけではなく、支払い猶予や割引などは業者と交渉

ウクライナのペット姐ちゃん、そう心配することはないでしょ。いずれはワンちゃんと会えますよ。カネの話なんぞ何とかなります、たぶん。

Posted by yohkan at 2022年04月17日 16:44
法大前総長「サンモニ」で日本の核議論「北朝鮮的発想」と指摘

法政大学前総長の田中優子氏が17日、TBS系「サンデーモーニング」に出演し、核についての議論を「北朝鮮的発想」と切った。(略

https://www.daily.co.jp/gossip/2022/04/17/0015226881.shtml

はぁ?アンタの発想は核保有国はすべて北朝鮮?
アメリカは北朝鮮か?
フランスは北朝鮮か?
バッカじゃね?

保有しないよりする方が安全だから持つ
保有したからといって別に即使用するわけじゃない
保険だ、保険
保有しなければウクライナ状態
大体、今まで日本がウクライナ状態にならなかったことが奇跡的なことだ

しばき隊弁護士「娘の入学式、国歌斉唱の時に起立しなかったのは俺だけだった」

https://twitter.com/kambara7/status/1511518386257547271

私ならこんな父親恥ずかしい
ハッキリ言わせてもらえば、豚に失礼だと思う
粋がってる俺カッコイイの中二病か?

自国や他国、敵国であっても国歌、国旗に敬意を持たない奴は生きる資格なし
国旗を棄損するなんて以ての外
おわかり?特アのクソカスども。そしてそれ以下の売国屑パヨクども
Posted by 黒猫 at 2022年04月17日 17:01
Yohkanさま。

三助師匠のこちら。
>戦時中の献納制度が復活すれば、あたしも空軍に「三助号」なる、偵察機程度は献納したいものです(無論無人ドローン機です-笑)。

さすがです。(^^♪
では、わたくしも、『まさじい号』なる爆発反応装甲付きの戦車のプラモデル(予算制約上...。(´;ω;`))を、献納いたしまする。
今日のWEBで、尖閣防衛の献金14億円は、そのまま置いてあると言ってましたよ。先ずは、この防衛国債購入に充ててほしいです。
ロシア黒海艦隊旗艦『モスクワ』沈没!!!って、日露戦争以来だそうですね。(^^♪
なんか、うれしくなってしまうのは、なぜなんだろー。(笑)
Posted by まさじい。 at 2022年04月17日 20:39
To 黒猫さん

パヨクにとっては、国歌斉唱時に起立しないことが自慢であり、勲章なのですかね。狂ってますねえ。何だかとても悲しい連中です。

>はぁ?アンタの発想は核保有国はすべて北朝鮮?アメリカは北朝鮮か?フランスは北朝鮮か?バッカじゃね?

はい、完全にバッカです(笑)

「サンデーモーニング」ってメチャクチャな番組のようですね。保守系のブログでいつも滅多打ちです。あえて見る人たちは怖いもの見たさなのかなあ?

Posted by yohkan at 2022年04月17日 21:28
To まさじい。さん

おおお、師匠の偵察機「三助号」に続き、爆発反応装甲付き戦車「まさじい号」をご権能になりますか。ドローンであれ、プラモデルであれ、その心意気に打たれますよ。今、感涙が頬を伝います。

仰る通り、故石原御大が音頭を取られた尖閣防衛寄付金は、是非国防強化に役立てて頂きたいですね。

> ロシア黒海艦隊旗艦『モスクワ』沈没!!!って、

うふふふ。いっそロシアの全艦隊を撃沈したい。先ずはその旨、東郷神社(原宿)でお祈りしようかしらんw

Posted by yohkan at 2022年04月17日 21:35
Yohkanさん、
葦原の中つ國の民さん、

先ずは検討使 岸田文麿に座布団10枚ありがとうございます。

防衛国債を即刻実施するべしですが、総理が検討使ですからね〜。


サンモ二なる番組は放送法第四条(両論披露等)に明確に違反している上に、コメンテーターの香しいこと極まりないです。

姜という在日反日前東大教授(どういう理由で資格があるのか?)、商社出身なのに訳の分からんご説を垂れる御仁、どういう育ちをするとここまで日本嫌いになるのか分からない程のHate Japanの何故か和服で登場する前法政大女性総長、在韓駐在経験者で極めておいしい思いをしたとしか考えられない親半島のニュース配信社社員、いつも訳の分からない理由で登場させる偏向思考が見え見えの若き多くは在日ジャーナリスト、写真家、文筆家等の女性達、とても香ばしいですよね。

顔ぶれだけチェックしてますが、、、



三助師匠、
まさじい。さん、

無人偵察機や「まさじい。」号戦車献納とは見上げた心掛けでございます。

Posted by tropicasso at 2022年04月18日 01:09
To tropicassoさん

無人偵察機や戦車に続き、tropicasoさんには「検討士 岸田文麿」でゲットされた座布団をご献納頂きましょうか(笑)

仰る通り、防衛国際など、あのZの犬たる検討士が首相をやってる間は無理でしょうね。残念ながら。

サンモニって番組は出演者が総じて左巻きなのですね。よくスポンサーが見つかるなあ?と不思議です。企業イメージを毀損しそうな気がしますけどねえ。

Posted by yohkan at 2022年04月18日 06:17
Yohkanさま。tropicasssoさん。

よくよく考えれば、いくら、爆発反応装甲付きとはいえ、戦車なんて、今や前世紀の遺物に成り果ててますね。ジャベリン一発で、敢無く最後になるのは、ウクライナの現状を見れば明らか。
これからの主力は、三助師匠推しのAI搭載無人機や、対艦ミサイルでしょうね。
なので、献納品目を、日本国産の超音速空対艦ミサイルXASM-3に、訂正いたします。(^^♪
ただし、一発数千万円とか言われてますので、XASM-3の方向舵を留めるビス1本くらいかな.....。(笑)

Posted by まさじい。 at 2022年04月18日 08:58
 軍事國債ともなれば、ハードルは、

・緊縮眞理教徒たる財務省を如何にして黙らせしむるか
・自公維各黨内の2F・ムネヲ其他の對中・對露事大主義者を如何にして公職より追放せしむるか

以上二點になりまするが、岸田文麿に其氣無きところを見ると如何にも…。せめて安倍元總理乃至佐藤正久大先生に御登板願ひたきところ。

 其ムネヲに關してですが…。

 https://www.jiji.com/sp/article?k=2022041700371&g=pol 維新・鈴木氏「ロシアは対日配慮」 北方領土交渉の中断表明で

 耄碌故か利權故か、或は其双方か…。外患誘致の現行犯(現行犯は議員不逮捕特權の例外條項)で何とかならぬものか?
 
Posted by 葦原の中つ國の民 at 2022年04月18日 12:33
Yohkanさん、
まさじい。さん、

三助師匠はいつも慧眼の持ち主で大相撲解説以外に大変な博識な方です。従って、ドローンを献納というのも納得です。

自衛隊大将クラスが指摘してますが、従来までの陸海空に止まらず現代は宇宙、IT/サイバー等ありとあらゆる空間や新技術分野(ドメインと言うらしいですが)での防衛を考えないといけないそうです。

当然と言えば当然ですが・・・

防衛省は庁時代から節約志向で「求めません、勝っても!」という主義らしいので大胆な予算要求が出来ない体質だそうです。

ここは岸防衛相がリーダーシップを発揮してもらって、制約なしで予算編成を行えと指示を出して戴きたいですね。

何せトイレットペーパーすら個人負担というバカげた倹約ぶりですからね。先ずは隊員の処遇改善を緒に装備大型要求をして戴きたいです。

国民も憲法9条が無意味ということを実感した訳ですから追い風ですしね。

そういう意味では少なくとも立民は大敗北でしょうが、これ即、自民党大健闘になり、検討使 岸田文麿政権の継続という皮肉な結果が出るような、


Posted by tropicasso at 2022年04月18日 12:44
 聯投にはなりまするが…。

 献納となれば、自分の如き俗人が出來る事となれば其れは精々、自らの銀行口座乃至郵貯口座を寄附するくらいしかありませぬナァ…。

 今は唯、ウラジーミル・プーチンが『必殺仕置人』第1話の菅貫太郎の如くに骨をへし折られ、そして河岸に3日間晒者にされし後斬首せらるゝ事を祈るばかりであります。
Posted by 葦原の中つ國の民 at 2022年04月18日 12:47
To まさじい。さん

なるほど、なるほど、ジャベリンの威力を思えば、最早、戦車の時代ではないと。で、ご献納の品はXASM-3にされると。いやあ、さすがです。

ビス一本などとご謙遜はいけません。是非、ミサイルを2、3本ご献納ください。今晩あたり「ご注文の品をお届けにあがりました」と三菱重工の担当者がご自宅に伺うでしょう(笑)

Posted by yohkan at 2022年04月18日 13:08
To 葦原の中つ國の民さん

もちろん、ご寄付も結構だと思いますが、個人向け国債は金利もしっかりついて元本保証です。防衛国債発行の暁には是非、買おうではありませんか。

もっともZの犬、文麿に、新たな国債発行に踏み切る気はないでしょう。パヨクは勿論、親露派、親中派が日本の軍備強化に猛反対するのは確実。マスゴミも「戦争の出来る国になってしまう!」と発狂するのは目に見えています。

うん?必殺仕置人?プー公の首折っちゃうのですか?それとも、針をぶすりだったかな?結構古いTVシリーズなのに、よくご存知ですね。

> 維新・鈴木氏「ロシアは対日配慮」 

宗男は敵の工作員です。スパイ法が成立すれば、真っ先にとっ捕まりそうですねw

Posted by yohkan at 2022年04月18日 13:20
To tropicassoさん

国の安全を守る防衛省が、大胆な予算要求など出来ぬ体質とは残念です。軍事は金がかかるのは当たり前。軍人さんが遠慮してどうする。兵器がどんどんハイテク化している昨今、さあ、青天井でどんな装備や施設が要るのか教えてくれ、と岸大臣に聞きたいですよ。

トイレットペーパーですら自己負担てホントの話なのですかねえ??信じ難いですが、いずれにせよ、我らの日本軍をこれ以上、日陰者扱いしちゃいけませんよね。

> 立民は大敗北でしょうが、これ即、自民党大健闘になり、検討使 岸田文麿政権の継続という皮肉な結果が出るような、

9条真理教の教義が破綻している以上、パヨクは低迷必至ですが、だからと云って、自民党が勝ち文麿政権が長期化するのは困りますね。

少なくとも宏池会の立候補者どもには地獄を見せてやりたい。で、党内基盤が良くなった文麿を何らかのスキャンダルで追放するのが宜しいかと・・・

Posted by yohkan at 2022年04月18日 13:29
 サンデーモーニングの如き、或時は中狂に、或時は南北朝鮮に、或時は露西亞に、或時は野黨に、また或時は與黨に、更に或時は…、と言はむばかりに忖度二十面相(笑ひのセンスは皆無故に御容赦を…)ぶりを晒す番組にスポンサーが附くのは、ある意味では『プロパガンダ』の側面もあるのやも知れませぬね。特亞露助のファッショ勢力に對し、

 『政府の惡口を喚き散らし、敵國に忖度をする様な報道をする番組であらうとも、其存在を保障せらるゝのが自由民主主義の良いところであり、御前等ファシストが半萬年かかっても追附き得ぬ領域である』

…と喧傳出來ぬ事もありませぬからw。

 其れは其れとして。

 https://www.sankei.com/article/20220418-3X3W62WPP5IKLLEFRKZOCCFUHI/ 防衛費「増額すべき」57%、内閣支持率7カ月連続6割

 https://www.fnn.jp/articles/-/348309 【速報】旗艦「モスクワ」沈没直前画像か 前方損傷...左に傾き煙を

 サァ岸田文麿よ、國民の聲を、英靈の聲を、國内外より響き渡るありとあらゆる聲に耳を塞ぎ得るものかな?出來ると言ふならやってみよ!!
Posted by 葦原の中つ國の民 at 2022年04月18日 18:31
こんばんは。

今夜あたり、秘かにまさじいさん宅に、三菱重工もしくは日立あたりの担当者が納品に見えているのでしょうかね?
地対空ミサイルの献納とは、恐れ入りました。
くれぐれも山口組などにかすめ取られぬよう、ご留意ください。

献納でちょっとネットを引いたら、意外な大学が献納し、名前までつけているのですね。

http://www.ritsumei.ac.jp/archives/column/article.html/?id=116

今日との立命館大学ですけど、陸軍に献納し、愛国XXX立命館号です。
陸軍の場合は愛国XXX献納者名で、海軍宛の場合は報国XXX献納社名なんですね。
大学のホームページに出ているようですが、立命館と言えば、東の法政、西の立命館と、左傾大学で有名な学校。
どこでどう間違っちまったんでしょうねえ?

>ロシア黒海艦隊旗艦『モスクワ』沈没!!!って、日露戦争以来だそうですね。(^^♪

これって、ロシア軍艦が沈むのが日露役以来ってんじゃなくて、「旗艦」が沈むのが日露役以来なんですかね?
それとも、事故とかじゃなく、戦争で沈められた軍艦は日露役以来なんですかね?
そもそも陸軍国のロシアは、海戦なんて日露役以外、ほとんどないはずですよね?
第二次大戦中、ソ連の潜水艦とかが、バルト海や北海で沈められたこととかあるんですかね?
Posted by 三助 at 2022年04月18日 20:39
To 葦原の中つ國の民さん

朝鮮系TBSが「プロパガンダ」に徹するのは分かりますが、スポンサー企業が広告宣伝費を使う意味は理解不能です。何でも言えるのが自由主義社会の良さであるにせよ、CMの効果がないんじゃないかなと・・・(笑)

> サァ岸田文麿よ、國民の聲を、英靈の聲を、國内外より響き渡るありとあらゆる聲に耳を塞ぎ得るものかな?

マロよ、得意の「聞く力」を少しは発揮せえよ!w

Posted by yohkan at 2022年04月18日 21:18
To 三助さん

へええ、報国「立命館号」献納なんてサイトがありましたか。ま、でも、親しみ易さと時代性で、戦略ドローン「三助号」に軍配があがりますよ!

えっ?立命館や法政ってパヨ大なのですか?知りませんでした。

旗艦「モスクワ」の沈没、一部では戦艦「大和」の沈没みたいなものと報じてますね。プー公は座り小便でバカになってますよ、きっとw

ソ連で思い出すのは、老朽化した原子力潜水艦を自ら近海に沈めちゃったって話。ああいう時ってパヨクは騒がないんですよねえ。

Posted by yohkan at 2022年04月18日 21:28
Yohkanさま。三助師匠。

ははは。ねじ1本が、ミサイルごと献納に、なっちまいましたか。(笑)
本体は、我が家には、収まり切れませんな。(^^♪

>米紙ウォール・ストリート・ジャーナルによると、露海軍で艦隊の旗艦が戦時に沈没したのは、1905年の日露戦争の日本海海戦で、バルチック艦隊の旗艦が日本の連合艦隊の攻撃により撃沈されたのが最後という。

ということですから、旗艦が沈むのが、日露戦争以来ということのようです。
もっとも、ロシアの原潜は、ちょくちょく火事になったり、沈没したり、座礁したりしてますよね。(笑)
Posted by まさじい。 at 2022年04月18日 21:40
>報国「立命館号」献納なんてサイトがありましたか。

自分で書いてて、間違い書いててすみません。
立命館号は、零戦21型献納なので、当然海軍献納の報国立命館号ですね。恥ずかしい。

>まさじいさん

やはり旗艦沈没が日露役以来なんですね。
日露役では旗艦撃沈の上、司令長官を捕えるという、近代海戦史上前代未聞の大勝利ですから、それとは比べ物にならんでしょうけどね。
また来月は5月27日の海軍記念日が来ますが、先日、三笠保存会の会報が来ましたが、感染症以来2年ぶりくらいで、記念式典挙行とのこと。
パーティーやイベントは中止のままで、式典のみ挙行とのことです。

ついでながら、さっき19時ころから日本テレビの有吉ゼミというバラエティ番組で、荒汐部屋の若隆景、若元春、荒篤山が出演し、ギャル曽根という大食い芸人女と対決し、荒篤山が僅差で芸人女に負けました。
あの芸人女の胃袋はどうなってんですかねえ?
荒篤山も相当余裕で食ってたのですが、スキを突かれた負けだったかな。
余力は荒篤山の方がありそうでした。
若隆景、若元春兄弟は、だいぶ差をつけられて負けました(苦笑)
Posted by 三助 at 2022年04月18日 22:36
To まさじい。さん

>旗艦が沈むのが、日露戦争以来ということのようです。

いやあ、めでたい!!

東郷元帥もウクライナ軍の活躍をお褒めになるでしょう。
Posted by yohkan at 2022年04月19日 07:00
To 三助さん

零戦の報国立命館号、ドローンの報国三助号、ミサイルの報国まさじい号、いずれも愛国心が素晴らしい!

おお、来月は海軍記念日の式典がありますか。久々の式典挙行は結構ながら、パーティーやイベントが中止とは残念ですねえ。いつまで新コロ騒気が続くのやら・・・と、腹立たしい。

> あの芸人女の胃袋はどうなってんですかねえ?

あの手の大食い芸人さんたちは、相撲取りと違ってごく普通の体型なんですよねえ。そう云えば、かって米ホットドッグ大喰い選手権で名を馳せたプリンス小林なる日本人チャンピオンも、小柄でスリムな兄ちゃんでした。ああ云う人たちは消化能力が異常に高いんですかねえ?

Posted by yohkan at 2022年04月19日 07:13
防衛費「増額すべきだ」57% ウクライナ侵攻で関心高く.

https://www.sankei.com/article/20220418-QVZ6OVE2IRJTBF4J3IYY2JQBB4/

防衛費増額の前にスパイ防止法が先だろ
何でヨソの国が出来て日本は出来ない?
国守る気あんのかよ?バカオロカ岸田
ないな…

日本学術会議、会長談話を公表「ロシアによるウクライナへの侵攻について、対話と交渉による平和的解決を強く望みます」
https://www.scj.go.jp/ja/head/pdf/20220228.pdf

日本学術会議総会 6人の任命求め政府と対話続ける
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye6013615.html

しつこい連中だなぁ
まあ、岸田は相手にしていないようだけど。
コイツらの存在意義ってどこにあるの?
税金の無駄どころか害悪しかない
中国の千人計画に協力してるだけではない。北海道の偽アイヌにもかかわってる。
さっさと潰せ。

日本の防衛費を!防衛力を軍事力を削いできたクソ左翼どもを絶対に許すな!

ムネオやハシゲなんぞスパイ防止法どころか日本国内が有事になり戦時国際法が国内法より優先されたら、消されるんじゃね?
糞メディアもな。
国が有事になれば、メディアは糞であろうとなかろうと真っ先に粛清される運命
Posted by 黒猫 at 2022年04月19日 19:10
To 黒猫さん

>日本学術会議、会長談話を公表「ロシアによるウクライナへの侵攻について、対話と交渉による平和的解決を強く望みます」

うふふふ、パヨクどもは、危機感を持った日本国民が平和妄想を捨て、あからさまに国防強化を望み出したので、焦っているんでしょうねえ。「話し合い」でどうなるもんでもない。平和を守るのは武力しかないんですから。

ウクライナの人々には気の毒ですが、ロシアの侵略行為とウクライナの必死の抵抗により、多くの日本国民が現実に目覚めました。ま、われわれが出来るのは、対露制裁を強化してウクライナを支援することでしょう。ホントは北方領土奪還に向け果敢に動き出したいですけど・・・トップが文麿じゃあねえ。

Posted by yohkan at 2022年04月19日 20:19
ロシアが工作員に「日米両国内での極秘破壊工作を命じた」という情報についてだ。以下、日米情報当局関係者から入手した情報だ。

https://www.zakzak.co.jp/article/20220418-OX2L7ME6GZOEZHIDDZRYLQ6VCM/2/

公安が動いてた反ワク団体と関係あるとか?
考えてみれば、公安部が侵入なんて刑事案件で出張ってくるなんて妙な気はした。

いい加減、スパイ防止法成立させろ!
うるさいパヨクは永遠に黙らせてでもね!

米国務省はロシアをテロ支援国家指定する可能性について検討中と米政府筋。NYtimes.

https://twitter.com/gloomynews/status/1516222510055845895

このままだとそうなるだろうな
ロシア国民はますます肩身が狭くなる

政府はウクライナ政府から要請があったことを踏まえ、化学兵器対応の防護マスクや防護衣に加え、民生品のドローンを提供する方針を固めた

https://www.fnn.jp/articles/-/348841

ウクライナに送ると予想される18式個人用防護装備は2018年に制式化されたばかりの最新鋭NBC防護服。
旧来のものと違い、片目ずつではなく、両目を覆うゴーグル型になったことで視界を大幅に改善。

ブロワユニットをつけるとモータで呼吸アシストしてくれたり、
空気ボンベで使うこともできる凄いヤツ。

18式個人用防護装備は仕様書も公開されてる

https://twitter.com/chageimgur/status/1516256893752123395
(PDF注意)
Posted by 黒猫 at 2022年04月19日 22:25
To 黒猫さん

ロシアのスパイによる対日・対米工作が活発化しても、不思議はない状況ですよね。工作員のリストを早く入手したいですね。橋下や宗男の名前が必ず記されていますよ、きっと。

>化学兵器対応の防護マスクや防護衣に加え、民生品のドローンを提供する方針を固めた

素晴らしい!ウクライナ支援の強化は当然です。18式個人用防護装備、最高!「三助号」ドローンがキーウの空を飛び回る日も近いぞ!

Posted by yohkan at 2022年04月20日 06:37
https://www.sankei.com/article/20220419-LJ47OZJ2SFIJDINYHNEXUHTNXM/ 在日ロシア人への中傷対策求める 自民外交部会長

 被害者ヅラをさせぬ事、之大事。ナチドイツがオーストリアやチェコスロバキア・ポーランドを侵略せし時も、此度の露西亞の侵略も、

『ウリ達は被害者ニダ!謝罪汁!賠償汁!!』

と言ふプロパガンダありきのもの。或時は右派に、或時は左派に紛れ、分斷と侵略を煽る。其れか當にスパイの方策。其れを絶つには時に左派への0.00001mmの配慮も亦、已む無きものとなる。矢張り佐藤正久先生の方が皇國の命運を託すには適任だ。

Posted by 葦原の中つ國の民 at 2022年04月20日 15:16
 大學がアカいと言ふ、三助氏のコメントに關して。

 出身大學は天下の同志社大學の自分がアレヤコレヤと言ふのも如何なものかとは思ひまするが、

・なまじ大東亞戰爭期、嚴密には満洲事変〜支那事変の頃より敗戰に至る迄の『瀧川事件』等に代表せらるゝ學問彈圧の反動

・學術研究を爲す中に於て多種多様な情報や理論が殺到し、其れを人間の限定されし頭脳では捌き切るのは不可能と理屈では理解して居乍ら受容仕切れず、間違ひであらうとも明確なる方向に抜け道逃げ道を求めむとする人間特有の弱み

・一度『明確なる方向』を得てしまへば其れに疑義を挿む人間を『敵對者』と看做してしまふ安心や安全を脅かされたくなきが故の排他本能

之等こそが大學にて教鞭をとり、物事の眞理の探求に勤しむ人間をして『世を救ひ得る絶對眞理』と吐かす教へを誑かす惡魔(ボリシェビキ=ファシズム・ナチズム・オウム眞理教・統一教會・創価學會etc…)、之に縋り附く學者が多発する要因である。其様に自分は考えます。

 大學と言ふものは兎も角も、望むと望むまいとに拘らず皇國と國交乃至其れに近き國家間條約・協定・合意が存在し得る限り貴賤や思想信條・國籍・人種・民族問はず様々な人間が集まります。其結果、一度アカに染まれば改心は困難…、そんな状況に陥り易くなるのです。アカが喚き散らす主義主張と言ふのは其少なからずが、一見するのみであれば國籍問はず總ての人間が『良き考え方、世を救ひ得る絶對眞理』の様に聞こえると言ふ、下手なカルト宗教よりも恐るべき側面を有して居りますから。

 要は『(自称)共産主義』と言ふ宗教。眞理を求むる人間程皮肉な事に之に嵌り易く、痛き目を見ねば轉向し得ず、しかも少なからざる場合は之に『純粋なる善意・正義感』、之も絡むからこそ問題の解決が難しくなる訳であります。駄文失礼致しました…。
Posted by 葦原の中つ國の民 at 2022年04月20日 19:02
 聯投にはなりまするが…。

https://www.sankei.com/article/20220420-EUKSIFKBXVM5HDX4GJI5R7BN7E/ 露軍ドンバス攻勢は「大規模作戦の前触れ」 米分析、戦力の25%喪失

 ナリもフリも構はず、全軍勢を背後に督戰隊や核兵器・生物兵器迄もをセッティングしつゝ投入する算段か?


 ナリフリ構はずと言へば。

https://www.sankei.com/article/20220420-H7VRHF2K5VPVNNBVW2BAGMZWXU/ 維新代表「政策一致した」 国民民主と参院選で「相互推薦」

 >他の選挙区での協力に関しても「政策的に一致する状況の中では連携はやぶさかではない」としつつ、「政策の一致なく『立憲共産党』のような野合談合は一切しない」と強調した。

 敢へて敵に塩を1トン程度送附する積りで言ふが、立民も日共も良い加減、『野黨狂闘』等と吐かさずにちゃんと現實見据えての政策勝負でもすれば良いのでは?とは思ひまするが…。少なくとも、自分が立民or日共の指揮を執れば、岸田文麿の如きは1週間と持たずに下野・政界引退です…、等と誇大妄想を誑かして申し訳ございませぬw。
Posted by 葦原の中つ國の民 at 2022年04月20日 19:32
To 葦原の中つ國の民 さん

仰る通り、共産主義とは即ち宗教。ヘンテコなカルト宗教です。信者にとっては有難い共産真理教であれ、危険なテロ行為に結びつくなら、弾圧せざるを得ません。

結構多くの大学がそんな宗教に染まっちゃうのは、所詮は世間知らずのバカとガキの集まりだからです。と云うか、その手の連中を騙して儲けるのが、教育ビジネスなのでしょうw

うわはははは、立民や日共に現実を見据えた政策勝負なんて有り得まえせん!!日本弱体化狙いで妄想を撒き散らす敵側の奴らには、現実も政策も無関係ですよ(笑)

うん?維新や国民が伸びるのはいいことでしょ。クズ岸田&宏池会に鉄槌を喰らわせるだけでもw

>露軍ドンバス攻勢は「大規模作戦の前触れ」 

やるかも知れないけど、ロシアの最後が近づくだけのように思えてなりません。うふふ

Posted by yohkan at 2022年04月20日 20:30
Mi2
@mi2_yes
【粘り強く交渉】日本学術会議の総会で梶田隆章会長が、任命拒否された会員候補6人について『粘り強く交渉する』と発言したことに、松野博一官房長官「任命権者である菅義偉総理大臣(当時)が最終判断したものであり一連の手続きは終了したものと承知している」

ここまで粘ると流石にクドい。

官房長官、何気にバッサリとヤってるな…
つまり、任命の話は政府側ではとっくに終わったことで、今更話し合いの余地などないってこと
身も蓋もないな

三菱重工、トラック輸送できる超小型原発 30年代商用化

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27DQN0X20C22A1000000/?n_cid=SNSTWB&n_tw=1650250234
※会員限定記事

ミサイルかと思った…
これならレールガンへの電力供給もいけそ

CO2大幅減の石炭火力発電、広島で最終実験始まる

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC194PB0Z10C22A4000000/

またミサイルに見えた
石炭から水素を分離して、その水素の燃焼でタービンを回す
その前の加熱工程から水素の燃焼による排熱を利用して二次的に蒸気タービンも回す

欧州と中国が目のかたきにしてるクリーンコールテクノロジー
この技術を持っているのは日本とアメリカだけ。
トランプが石炭廃止に抵抗したのはこれがあるから
Posted by 黒猫 at 2022年04月20日 21:37
Yohkanさん、
黒猫さん、

>クリーンコールテクノロジー
この技術を持っているのは日本とアメリカだけ。

石炭火力発電でも中国を始め発展途上国や日本の古い設備の従来型はCO2排出が多い訳ですが、同じ火力でもこれはよりクリーンになり発電量も増加するという謂わば画期的な新技術ですよね。

日本の古い火力設備のS&Bはこの方式+原発再稼働にすべきでしょうが、日本政府はブスのグレタに阿って石炭火力はスクラップのみだし、この新火力設備の輸出も停止させたとか。

加えて自然破壊で発電容量の小さく不定期なチャイナ製太陽光発電を礼讃するのは殆ど喜劇ですけどね。

岸田政権+経産+環境省の悪だくみは来る30年後の日本が三流国に転落させることになるのは必定です!

バブル後縮むことばかりでしたが、ロシアのウ侵攻でまたぞろ節約だの容量減少で値上げ回避などを遣っている限り、日本の未来は暗いです。

本来個人も企業も大きなパラダイムが大転換しているので発想の転換が必要ですが、しかし、個々の企業努力ではどうにもならないので政府の強力なマクロ政策が必須ですが、内閣が腑抜けですからね。

Posted by tropicasso at 2022年04月21日 00:44
To 黒猫さん

へええ、日本学術会議の連中って今でも「任命せよ」と喚いていますか。共産党系団体だけあって、しつこいですね。無意味な組織なのだから、消えてなくなっちまえばいいのにw

小型原発やクリーンコールテクノロジーなど、エネルギー分野の新技術が日米主導でどんどん実用化されていくのですね。結構ですね。

太陽光だ、風力だと、時代の流れを逆行させようとする欧州や中共の詐欺には負けません。絶対に負けませんよ!

Posted by yohkan at 2022年04月21日 05:19
To tropicassoさん

仰る通り、クリーンコールテクノロジー+原発再稼働(将来は超小型化)をエネルギー政策の柱とすべき。欧州主導の温暖化詐欺とはすっぱり縁を切って、現実路線に徹すればいいのに、無能な政権とクズ役人が太陽光だ風だ、プラスチックバッグの有料化とか、無意味な方向に突っ走っていく。

近頃は節電だ、節約だ、我慢が大切と政府が言い出したり、馬鹿馬鹿しさに脱力しますよ。日本の悲劇であり、諸外国から見れば喜劇でしょうねw

> 岸田政権+経産+環境省の悪だくみは来る30年後の日本が三流国に転落させることになるのは必定です!

その通り!実際、敵勢力は如何に日本を三流国に転落させるか、ソレのみに心を砕いているし、無能な政府がその策略で踊っているのが現実でしょう。

ある意味ではコレは戦争です。戦いに勝つためになすべきは、てめえの生活を切り詰める節約ごっこではなく、岸田政権をぶち倒す政治行動なのだろうと察します。

Posted by yohkan at 2022年04月21日 05:33
Yohkanさん、

>ある意味ではコレ(筆者注:岸田政権と官僚の悪だくみ)は戦争です。戦いに勝つためになすべきは、てめえの生活を切り詰める節約ごっこではなく、岸田政権をぶち倒す政治行動なのだろうと察します。


何でもそうですが、一回劣勢になると戻るのに一苦労、実力拮抗してから更に更に一苦労して漸く上位に行けますが、転がり落ちるのはいとも簡単ですね。

なので政権っていつでも苦労するものですが、検討使 岸田文麿ですから小田原評定で進化・進展しないのは日本にとって決定的な落ち度です。

バターやじゃがりこが内容量を減らすのではなく、価格を上げて基本的問題点をあからさまにしてこそ問題点の認識ができるというものですが、そうすると財務省の無策が露わになるのでトラップに嵌っているマスゴミを利用して違うストーリーを作り上げる訳です。

そんな中で母子家庭5万円とか老齢者に5千円給付とか国民を馬鹿にしていることにもっと怒りを露わにすべきです。

日本のデフレは需給ギャップが基本にあるので如何に需要喚起するかです。一言で言えば、お祭り騒ぎを起こして消費を煽るのが良いですがその前提になるのがお金ですから通貨供給量大幅増とする一方、財政出動で側面から景気を煽ることが求められていると思います。

円安は「有事の円買い」ではなく「究極有事のドル買い」という構図なので米金利高も手伝ってドル買いが起こっている訳です。

確かに当面、輸入物品は値上がりしますが、それが即インフレになるという幼稚な議論ではありませんね。

いずれにせよ、需給ギャップを埋めるべく国内消費を煽る政策と通貨供給増政策で日本経済離陸を目指して欲しいです。

総理は誰だ! 文麿か!? トホホです。





Posted by tropicasso at 2022年04月22日 00:15
To tropicassoさん

ご指摘の通り、需給ギャップを埋める財政出動がない限りは、当分デフレが続くでしょうね。マスゴミが騒ぐ食品類の値上げラッシュ下でも、コアコアインフレ率はー0.5〜ー1.0 %と低位安定感あり。米欧のインフレがやや沈静化して、若干でも為替が円高方向に触れると、デフレ傾向が顕著になりそうです。

安倍さんの提唱される防衛国債の発行は、軍需産業の振興を促し、国防強化のみならず経済活性化に大いに寄与すると確信します。

ま、でもトホホですよ、文麿じゃねえ。岸田クズ政権がぶっ倒れるのをひたすら祈るしかありません。

Posted by yohkan at 2022年04月22日 09:12
ロシアで韓国文化行事が開催へ 韓国政府系機関の後援に「正気か?」「この時局に?」の声

https://korea-economics.jp/posts/22042103/

流石、空気が読めないバ韓国人ww

あっ、でも韓国が擦り寄ってきたってことは、ロシアは負けが確定ってことだな(笑)
Kの国の法則で。

【速報】バイデン大統領ら同盟国が緊急協議 岸田首相が出席中

戦闘の激化が懸念されるウクライナ情勢をめぐり、アメリカのバイデン大統領の呼びかけで、日本を含む同盟国の首脳らによる緊急協議が始まった。

緊急協議は、日本時間の19日午後11時前にオンライン形式で開催された。

参加している国は、フランス、EU(ヨーロッパ連合)とポーランドなどで、バイデン大統領らとともに岸田首相が参加している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3d32b212c828de584afe56f13e63a220415a3eed

参加国にポーランドがいるってのが…お察し

ロシアに及び腰なドイツ、特に役に立ってないイタリアなどG7の面々が複数抜けてる。おそらく英国は入ってるはず。となると…世界大戦級の何かが起こる?
Posted by 黒猫 at 2022年04月23日 00:46
To 黒猫さん

うふふふ、今、ロシアに擦り寄って文化行事開催とは何をトチ狂っているのだか。ロシアと北朝鮮の深い繋がりを思い、プー公を応援したい気持ちがあるのかな。ま、南朝鮮は表向きこちら側に属しつつ、実はあちら側の国でもありますしね。

>【速報】バイデン大統領ら同盟国が緊急協議 岸田首相が出席中

何やら戦争が拡大しそうな空気が漂いますね。何がなんでもロシアをぶち倒さねばなりません。

Posted by yohkan at 2022年04月23日 07:28
Yohkanさま。みなさま。

>流石、空気が読めないバ韓国人ww

なんですが、空気が読めない人が、わが国の中枢?にいるみたいで...。(笑)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA217970R20C22A4000000/

この、おっさん。どっち向いて仕事してるのやら。(# ゚Д゚)
今のところ曖昧戦略してるけど、検討使文麿のことだから、ホイホイと会っちゃって、日韓友好は大切!!!なんて言いかねないのが、怖い。
自分が、外相時代の約束を反故にされたのも、忘れてね....。
Posted by まさじい。 at 2022年04月23日 08:50
To まさじい。さん

誰かと思えば、額賀福志郎・日韓議連会長ですか。

>この、おっさん。どっち向いて仕事してるのやら。(# ゚Д゚)

あっちです(笑)

検討使文麿が早晩、嬉々として遣韓使を送りそうで怖いです。ああ、早く岸田政権が倒れて欲しい。

Posted by yohkan at 2022年04月23日 08:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック