2021年09月30日

高市氏の大健闘

自民党総裁選は大方の予想通り、決選投票で岸田氏が河野氏を下した。反日野党まがいの候補を退ける結果を得て、最悪は回避できたと安堵する。

唯一腑に落ちないのは、身近な職場仲間の国会議員から充分な信頼を得られない河野氏に、なぜ都道府県の党員票が集中したのか?と云う点だ。

国会議員は党員含む一般国民が選ぶ。中央と地方で政治の趣が異なるにせよ、議員票と党員票の動きがかけ離れるのは、何とも不思議な現象だ。

全国の自民党員は、職域や地域の義理人情で登録しているだけで、政治には無関心なのか?TVのワイドショーに踊らさせる高齢の情弱者ばかりか?

あるいは身元調査もなく自民党員になれ、求められるのは僅かな会費のみゆえ、敵の工作員やプロ市民が反日活動の一環で大勢登録しているのか?

もしや「河野ジャンプ」と呼ぶべき不正票の水増し行為はなかったか?と、ついつい米大統領選のバイデンジャンプを思い出し、疑心暗鬼に陥る。

いずれにせよ、有象無象の党員に総裁選の投票用紙を与えるのは乱暴過ぎる。国政の執行における指導者を選ぶのだから、国会議員にのみ選ばせるべきだろう。

「党員票は国民の声に近いから重視すべき」は、マスゴミの詭弁だ。自民党の進路を己の情報工作で思うがまま捻じ曲げたい、唯ソレだけの話だ。

さて、本日掲載の挿絵について、意味合いを問われそうなので予め答えておく。実はこのイラスト、昨日の投開票直前に祈りを込めて作画したのだ。

真正面から理念を語り、確固たる存在感を示す高市氏の姿が、ブログ主の脳内で日本神話に重なり、新総裁就任は確実と信じて祝福の意を込めた。


takaichi goddess.jpg


厳しい戦いではあれ、逆転勝利の勢いはあった。実際に1次投票で高市氏が獲得した国会議員の票数は河野氏を遥かに凌ぎ、トップの岸田氏に次ぐ。

国政とは縁の薄い、しかも胡散臭い党員票を無視すれば、総裁選の実態が浮かぶ。マスゴミの河野推しとは裏腹に、岸田氏と互角に戦ったのは高市氏だ。

今般、偏向報道による泡沫候補扱いを見事に跳ね返し、自民党を率いるべき政治家のひとりとして、数多くの同僚議員に認められた意義は極めて大きい。

高市氏の大健闘は、わが国の政治もまだまだ捨てたもんじゃない、と希望と勇気をわれわれに与え、自民党への信頼感を格段に高めてくれた。捲土重来を望みたい。




posted by yohkan at 06:52| Comment(39) | 自由民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Yohkanさま。

おーーーーっ。待ってましたぁー。
天の岩戸から出てこられる、高市大御神。(^^♪
おっしゃるとおり、胡散臭い党員票と、小石河ジャンプがなければ、高市大御神の出番だったと思いますね。(笑)

でもまあ、まさに、Yohkanさんのおっしゃる捲土重来ですよ。
私の目の黒いうちに、復活があると確信してます。(^^♪
Posted by まさじい。 at 2021年09月30日 07:54
To まさじい。さん

早朝にもかかわらず早速のコメント投稿、ありがとうございます。

高市さんの堂々たるお姿に胸打たれました。党員票にせよ、小石河ジャンプにせよ、フェイクは天の神々が許しません。

ここであきらめるような高市さんじゃない。必ず復活されます。白目を剥かずに待ちましょうw

Posted by yohkan at 2021年09月30日 08:13
✨✨✨yohkan画伯様

まず、本論を述べます前に、今回の画伯の御作品を絶賛させていただきます。
高市早苗姫様が岩窟のなかからお出ましになるお姿は、素晴らしいです!
天の岩戸から御出現されたアマテラス大御神様か、マリア観音様を彷彿とさせる聖画であり、
yohkan画伯の御作品のなかでも、最優秀なものの1つであることは間違いございません。

※※※※※※※※※※※※※
今回、高市早苗様が、惜しくも総裁当選をのがされたことは、非常に残念でなりません。残念です!
しかしながら、最悪事態をまぬがれたことには、安堵しています。
また自民党国会議員票では、高市さんの得票数が予想外に多かったことは嬉しいことです。
それに引き替え、非議員の自民党員はKT支持が多かったということで、地方の自民党員?には愚衆が多いのかなあ、
と思いました。

◆岸田さんは、いちおう紳士的な印象ですし、まあ、まぁ、暫定的な総裁・総理には、いいんじゃないかと思います。
ただし、あくまでも、岸田さんは、「暫定的」「中継ぎ的」な総裁・総理であり、
いずれは、正式の総理大臣になられる高市早苗さんの、「露払い」の御役目であることを認識していただきたい。
本命・本番は、高市早苗様です。yohkan画伯の描かれた、岩戸からお出ましになるイメージのとおりです。

◎おお、!それ見〜よ♪ 国賊河野が こ〜ろんだ スッテンコロリン ざまぁカンカン(笑)

◎念願の 総裁になれ嬉しい 老紳士 ともかく謙虚で ありたまえよ、と

◎願わくば お出まし給え 早苗姫 輝く栄冠 汝のものなれば

◎相変わらず 左翼野党は みそっかす うらやましいか 恨み節うたうか
Posted by 櫻井結奈(さくらいユーナ) at 2021年09月30日 08:15
また、旬な話題を。

>唯一腑に落ちないのは、身近な職場仲間の国会議員から充分な信頼を得られない河野氏に、なぜ都道府県の党員票が集中したのか?と云う点だ。

それは普通に身の回りで経験されているはず、仲間内では人気がないが外ズラがだけが良い人間は身の回りにもいます、得てしてそんな人間はクズが多いということも。

議員票だけにすべし、とのご意見には同意します、どうしても党員の意志を入れるのなら、マイナス票も導入すべきでしょう。

高市氏、大成功ですね、次の総理は決まりです。
鋭いタカの爪でガッチリ保守層をつかみましたね、ただその鋭い爪でタカ派、極右のレッテルを張られないかと心配しています。
もう少し狡賢く立ち回ってもよいのかなと思いますが正論を真正面からぶつけるのが魅力の一つ、マスコミに潰されないようにしたいですね。

今後は重要ポジションを歴任して経験を積み、安倍さんから帝王学=マスコミ対策をしっかり学び、河野氏ばりの発信力でしっかり有権者の心をつかみ、次期総裁連にチャレンジしてほしいです。

あれ〜、女性議員に肯定的ではなくネトウヨな性差別主義者かな〜と思っていた私ですが、いつのまにか高市総理を応援しているってどういうこと?
逆にマスコミやフェミニュスト達が初の女性総理に言及しなかったのはなぜ?
Posted by kazusa at 2021年09月30日 08:27
Yohkanさま。

連投、失礼。

>ここであきらめるような高市さんじゃない。必ず復活されます。白目を剥かずに待ちましょうw

はい、まさじいが、白目をむいてお陀仏になる前に、降臨して欲しいです。
産経の阿比留さんが、FBに下記の投稿をしてました。さすがです。まさに、簡にして要なり、約(つづま)やかにして深し。

『今回の総裁選では、石破氏が終わり、河野氏も正体がばれ、小泉氏も実力のなさが露呈し、二階氏も終わり、河野氏を勝ち馬とみて乗っかろうとしたベテラン政治家も終わりました。ある古い一時代の自民党政治が逝きました。河野氏や小泉氏が目指したのとは違う形で、世代交代が進んだのです。そして、それは高市氏の出馬と、安倍氏の強力な支援がつくった新しい世界だと言えます。』
Posted by まさじい。 at 2021年09月30日 08:33
To 櫻井結奈(さくらいユーナ)さん

おおお、素晴らしい4首を頂戴しましたね。ありがとうございます。「スッテンコロリン ざまぁカンカン」で大爆笑。最近、お歌の調子が変わりましたね。好きですよ、楽しくってw

過分のお言葉、恐縮です。顔真っ赤にして照れちゃいます。イラスト前景に配した岩の写真、一昨年、宮城県高千穂の天岩戸神社で撮影しました。(割れちゃってるのはphotoshopの加工です)

>いずれは、正式の総理大臣になられる高市早苗さんの、「露払い」の御役目であることを認識していただき

高市さんの大健闘が嬉しいのは、われわれ愛国者の正直な気持ち。でも新総裁への就任日に、次期総理の「露払い」と呼ばれるなんて、岸田さんが聞いたら男泣きでしょう(笑)

Posted by yohkan at 2021年09月30日 08:51
To kazusaさん

ふむふむ、仲間内では人気がないけど外ズラだけ良い人間ですか。いますね、確かに。河野太郎はソレですか?外ズラもたいして良くないような気も・・・

マスゴミは初の女性総理候補を一向に称えませんでしねw
仰る通り、高市さんに対するマスゴミの攻撃は熾烈を極めるでしょう。安倍さんや小泉さんみたいに応援団をしっかり確保しないといけませんね。

>マイナス票も導入すべきでしょう。

気に入らない候補者には「X」をつける票ですか?工作員まがいの党員が、高市さんはじめ保守派愛国政治家に「X」をつけまくる恐れがありますよ。

Posted by yohkan at 2021年09月30日 08:58
To まさじい。さん

将来の高市時代を共に迎えようではありませんか。で、再び安倍時代の再来に繋げると (←まだ云ってます)

おおお、産経の阿比留さんの寄稿文ですか。ううむ、さすがに稀代のプロが書く文章は違うなあ。

「高市氏の出馬と、安倍氏の強力な支援がつくった新しい世界」ですか。はい、まさにソレです。素晴らしいです!

Posted by yohkan at 2021年09月30日 09:03
Yohkanさま。

高市大御神は、政調会長とか???
幹事長じゃないのん。(笑)
高市大御神の処遇いかんでは、今度の選挙、自民党コア層は、離反するよ。岸田さん、わかってるのかな。

ところで、Yohkanさん。
ミーハーまさじい。は、高市大御神の躍進に触発され、2年後?くらいの降臨に備え、党員になることにしました。(笑)
早速手続きを済ませましたが、その過程で明らかになった、更なる闇。
自由民主党のホームページには、
『自由民主党総裁選挙に投票できます
2年継続して年額1万円以上の寄付をされた個人及び法人の代表者には、自由民主党総裁選挙の選挙権が付与されます。』
と、明記されてます。
こちらは、党員入会のときにある、日本国民であること。なんてことは一切触れられてません。シナ工作員は、こちらで潜入してるのかもしれません。
総裁選は、国会議員だけで、やるべきですね。
Posted by まさじい。 at 2021年09月30日 20:43
To まさじい。さん

高市さんは政調会長なのですね。党として決定すべき政策の調整役は大事なお仕事でじゃないでしょうか。幹事長は見たこともない議員さんになりそうですね。

え?もう党員登録手続きされたのですか?早い!さすがは行動力のまさじい。さん。あたしはまだやってません。

で、年額1万円以上の寄付で総裁選の選挙権がゲットできちゃうのですか?寄付だけで誰も貰えるのすか?そりゃ、恐ろしい。

ううむ、本気で「総裁選は国会議員だけ」運動をしなきゃいけませんね!

Posted by yohkan at 2021年10月01日 06:14
To まさじい。さん

間違えました。幹事長は甘利さんでしたね。重鎮が復活されてよかったです。

で、昨晩のニュースによると、官房長官には松野さんて方がなるとか。あたし、この人見たことないと思う。記憶がないです。
Posted by yohkan at 2021年10月01日 06:20
◆◆◆yohkan様および、まさじいさま
 
おやおや、まさじいさまは、自民党に入党なさったんですか。
おめでとうございます。
まさじいさまのような確信的な愛国者が自民党員になれば、
自民党も、もっとよくなるに違いありません。

今の自民党の地方党員は、利権屋さんとの、お付き合いで入ったとか、
自民党先生の集会にいったら、後で、「幕の内のお弁当」とか「紅白のおまんじゅう」が
貰えるから行くという程度の人が多いですからね。
 まさじいさまが自民党にお入りになったら、是非とも、みんなに気合いを入れて下さいね。

◎頼もしき ますらおたちが 決然と 立てば正義も もえあがるなり


Posted by 櫻井結奈(さくらいユーナ) at 2021年10月01日 08:36
Yohkanさま。おはようございます。

関西は何の影響もなかったので、ピンとこないのですが、そちらは、台風の影響があるのですよね。お大事に。

>官房長官には松野さんて方がなるとか。あたし、この人見たことないと思う。記憶がないです。

わたくしも、同じくです。
ググってみると、松下政経塾出身だそうで、世襲ではなく、本人曰く、「日本で初めて、公募制度から生まれた衆議院議員」と言ってるそうです。結構長いこと、時の政権に関わってるし、ライオンで広報やってたという経歴ですし、憲法改正すると言ってますし、まあ、反日(笑)ではない方ですね。

党員入会手続き、今後、党の支部からコンタクトがあるとのメールが来ました。粛々と手続きを進め、どの程度、シナ工作員を排除できる体制なのかを検証してまいります。
2年間党費を払わないと、総裁選投票資格がもらえないとの事なので、岸田さんには、2年間はがんばってもらって(笑)、そのあとの、高市総裁、あるいは、我らが教祖さまの降臨に合わせ、投票できるよう、精進してまいります。(^^♪
それまでは、生き抜かねば。(笑)
Posted by まさじい。 at 2021年10月01日 08:36
櫻井結奈(さくらいユーナ)さま。

お初にコメントさせて頂きます。
お歌の方は、常々、拝見させてもらっており、楽しませていただいております。
この度は、過分のお褒めを頂き、恐縮しております。(^^♪
頼もしき、ますらお。というには、ちと、くたびれておりますが、この国を思う志は、誰にも負けないつもりです。(笑)
今後とも、よろしくお願いいたします。m(__)m
Posted by まさじい。 at 2021年10月01日 08:43
To 櫻井結奈(さくらいユーナ)さん

ユーナさんの素晴らしいお歌に、まさじい。さんも感涙に咽んでいらっしゃるでしょう。あたしも「頼もしき ますらお」になれるよう努力します。

>自民党先生の集会にいったら、後で、「幕の内のお弁当」とか「紅白のおまんじゅう」が貰えるから

うーむ、自民党員と云っても、その手の人たちが結構多いいんでしょうねえw。で、河野太郎に投票しちゃったりするのかなあ。

考えようによっては、弁当と饅頭目当ての爺ちゃん婆ちゃんなら、地元の先生のお勧めに従う筈で、となると、議員票の少ない河野くんになぜ党員票が集中するのか不思議ではありますね。

Posted by yohkan at 2021年10月01日 15:58
To まさじい。さん

普段は雨の日なんぞ外出しないのですが、今日は所用で出かけ、ズブ濡れになっちゃいました。台風は侮れません。

ほほう、松野官房長官は松下政経塾出身ですか。憲法改正推進派で、反日でないと聞き、安堵しました。

> 粛々と手続きを進め、どの程度、シナ工作員を排除できる体制なのかを検証してまいります。

是非お願いします。あたしも教祖様ご降臨には間に合うよう手続きするつもりですが、まずはまさじい。さんの生情報をお待ちします!

Posted by yohkan at 2021年10月01日 16:05
今回は安倍前首相が出てくれないのでやむにやまれず出馬したという感じで準備不足はいなめなかったとは思います。
しかし、今回出馬する事で所謂党員名簿は入手できる事になり、次回はこの部分での弱点は無くなるでしょう。
Posted by taigen at 2021年10月02日 04:02
To taigenさん

ふむふむ、突然の出馬表明であり、事前の準備には不足もあったでしょう。安倍前首相がよしっ、俺が行く、ってことなら、ご本人は立候補する気はなかったようですし。

>今回出馬する事で所謂党員名簿は入手できる事になり

なるほど、コレは大きいですね!党員への働きかけを本格化できますね。

Posted by yohkan at 2021年10月02日 07:17
こんにちは。

高市さんは残念でしたが、エントリーの通り、大健闘でしょう。
それと、石破さんがついた組は負けるという、Iの法則のようなものが発動でしょう?
まさにこちらは大御神ならぬ疫病神(笑)
太郎も余計な邪魔だてをされたと泣いてるかも(苦笑)

>高市さんは政調会長なのですね。党として決定すべき政策の調整役は大事なお仕事でじゃないでしょうか

これ、yohkanさんの書かれた通り、非常に重要な役職で、安倍さんへ相当の配慮を示したとも言えるんじゃないでしょうかね?
確かに金や公認差配権を握る幹事長も強力でしょうが、政調会長前任者は岸田さん。
対中政策などでは、高市さんの意向も大きく反映できるようになるんじゃないかなと。
悪かないと思いますぜ。

まさじいさんは自民党入党ですか。
あたし選挙区の40歳くらいの兄ちゃんは、以前も書いたように、田原総一朗に三ツ星議員に選ばれたとか喜んでいるようでがっかり。
先日は、あたしの不在時に立憲民主党の議員が来たとかで、翌日にはオヤジ(元議員)まで連れて来たとか。
何故、クソ野党の議員があたしの住所などを知っていて、戸別訪問に来たか考えてみたのですが、この議員のオヤジが自民党で大臣まで務めたわけなんですが、2009年の大敗で引退したんです。
その大敗時の演説会(2009年8月)に、小泉元総理が来るというので、見に行ったことがあり、その時に名簿に記名したような記憶があるんですね。
で、その息子が世襲しようとしたら、公募になって、落ちちまって、自民党を離党し、維新だ希望だ何とか民主党だとか渡り歩いて、ようやく希望の党の比例復活で前回初当選。
希望の党の崩壊後、立憲民主党に鞍替えしたってことで、立憲民主党の支持者名簿にあたしの名前がありそうなんですね。
これっておかしくないですかね?
自民党の演説会で記名したのだから、自民党支部の財産でしょ?
議員個人が、その後、共産党にでも入党したら、あたしは共産党の支持者名簿に載っちまうわけですかね?
まさじいさんもご注意くださいませ。
自民党員より安倍晋三後援会なら即入会したいところ(笑)

白鵬の件。
会見も公表され、膝は医師もお手上げ状態で、今度やったら一生人工関節装着となる程度だったようで、引退はやむなし。
というよりも、北の富士さんも何度も言っていたように、普通ならああなる前の大鵬の記録を更新した頃に退くべきだったんじゃないですかねえ?
45回ってのは、白鵬が生きているうちに破られることはないでしょうけど、その分、指導者スタートが遅れちまったわけですな。
Posted by 三助 at 2021年10月02日 12:13
補足訂正

あたしの選挙区の40歳くらいの「自民党」議員の兄ちゃんは、以前も書いたように、田原総一朗に三ツ星議員に選ばれたとか喜んでいるようでがっかり

こいつは自民党で、戸別訪問に来たのは元自民党員で世襲失敗し、あちこちの党を流れて、今は立憲にいるやつです。
Posted by 三助 at 2021年10月02日 12:18
三助師匠。Yohkanさま。

>自民党の演説会で記名したのだから、自民党支部の財産でしょ?
議員個人が、その後、共産党にでも入党したら、あたしは共産党の支持者名簿に載っちまうわけですかね?
まさじいさんもご注意くださいませ。

そうなのですね。地元の支部から連絡が来ると言われてますが、その辺り、十分注意いたします。
先ほどFB見てたら、高市氏のファンになった女性の入党したいとの希望に対し、下記のURLをクリック。とあった中に、高市氏のHPのURLがありました。こちらへ申し込んで入党できるなら、検討したいなと思ってます。まあたぶん、地元でお願いします。と、言われそうですが....。(´;ω;`)
Posted by まさじい。 at 2021年10月02日 12:37
To 三助さん

この男に関われば必ずボロ負けして不幸を背負い込むと云う「Iの法則」を、石破は確立しちゃったと。是非、立憲にでも移籍して、効能効果を発揮して欲しい(笑)

与党である以上、政調会長は国の政策を決める重要な役割ゆえ、高市さんのご活躍に期待ましょう。何たって、安倍御大の復帰がない限り、次期総理候補No.1です。

うん? 立憲の支持者名簿に師匠の名前があるんですか?地元自民党議員が田原総一郎に褒められ喜んでいるようじゃ、救いようがないけれど、立憲に走ってはなりませんぞ(違うか?w)

まあ、小泉元総理の演説会が切っ掛けでは非難もできませんが、経緯はともあれ、立憲の名簿に名を連ねたんじゃ末代までの恥です!

> 北の富士さんも何度も言っていたように、普通ならああなる前の大鵬の記録を更新した頃に退くべき

偉大な横綱だっただけに引き際の決断が狂ったのが惜しまれます。もう辞めろよ、と周囲も言えなかったんですかね?

Posted by yohkan at 2021年10月02日 12:41
>まさじいさん

地元支部から連絡があったら、名簿はどうなるのか?尋ねた方がいいかもしれませんな。
支部長である議員が離党し、敵対政党に移った場合、その議員が名簿は持ってっちまうのか?とか。
いつの間にやら、辻元の支持者名簿にまさじいさんの名が、とかになったら悔やみきれませんぜ。

>安倍御大の復帰がない限り、次期総理候補No.1です。

やはり安倍総理ですよ。
岸田さんの退任と、ドナルドの再登板が重なれば、安倍トランプの黄金時代第二幕!
高市さん、岸さん(岸田さんじゃなくね)にはもう少し待ってもらいましょう。
こう考えると、野党に比べ、人材は豊富ですよねえ。
枝野のとこなんかは、やつが辞めたら誰がいるのでしょう?
まさかの辻元おばはん?

>立憲の名簿に名を連ねたんじゃ末代までの恥です!

かといって、敵の手中にある名簿を奪還する術もなし。
自民の古株議員の演説会で記名して、こんなことになるとは(涙)
Posted by 三助 at 2021年10月02日 17:18
To 三助さん

ううう、嬉しい。やはり安倍総理ですよね。やってくるのはアベトラの第二期黄金時代ではありませんか。

それまでの繋ぎとして、岸田さんもいる。高市さんや岸さんも控える。日本は安泰です!

> 辻元の支持者名簿にまさじいさんの名が、とかになったら悔やみきれませんぜ。

そりゃ悔やんでも悔やみきれませんでしょ。師匠が悩まれる苦い経験を繰り返してはなりません!

Posted by yohkan at 2021年10月02日 19:43
三助師匠。Yohkanさま。

>いつの間にやら、辻元の支持者名簿にまさじいさんの名が、とかになったら悔やみきれませんぜ。

こ、これは、死んでも死に切れませんな。(笑)
まあ、たぶん、地元のお医者さんの議員から連絡が来ると、思われます。この人は、辻元のおばはんに名簿を渡すようなことは、決してないとは思いますが、徹底して確認いたします。キッパリ。(笑)
でも、三助師匠には、同情の限りです。(^^♪
かくなる上は、三助師匠が立候補して、取り戻すしかすべはないかも。

Posted by まさじい。 at 2021年10月02日 19:43
もう少し、名簿流出疑惑事件を説明します。

記名のいきさつは先述の通り、2009年8月の自民党古参議員の演説会。
で、その議員は民主党大勝利の悪夢の総選挙で敗れ引退。
そこで、自民党は後継者を公募とした。
そこに、その古参議員の息子と東大〜日銀出身の進次郎と同年配の応募者О君がおり、古参議員の息子は公募に負け、自民党にいても議員になれないと思ったか、いくつもの党を転々として、その後も比例復活もできなかったのですが、2017年の総選挙で、希望の党から比例復活当選。
こやつが何党にいるのか、はっきり認識している選挙区民はほとんどいないはずですが、現在は立憲民主党。

というわけで、まさじいさんの選挙区の自民党議員が、将来離党などすると、名簿ごと持ち逃げする懸念があるかも、というわけなんですよ。
しかしねえ、この立憲にいる議員のオヤジってのは、一応大臣経験者でもあるんですけど、なんで拙宅にまで連日来ますかねえ?
今度来たら、塩でも巻くように、タカハシに言っときましょうか(笑)
あのオヤジはすごいチビだから、吊り出して、お帰り願いましょうか?
よっぽど苦しいんでしょうかねえ?
Posted by 三助 at 2021年10月02日 20:34
三助師匠。Yohkanさま。

おはようございます。今日も、爽やかな秋晴れです。(^^♪
気持まで、すっきりしますね。(笑)

>というわけで、まさじいさんの選挙区の自民党議員が、将来離党などすると、名簿ごと持ち逃げする懸念があるかも、というわけなんですよ。

重々、注意しますが、まあ将来そんなことに、もしもなったとしても、わたくしが、自民党党員であることに変わりはなく、持ち逃げした元自民党議員が、立憲民主に(そのころ存続してるかどうか疑問ですが。)なったとしても、わたくしが自動的に、立憲民主の党員になるわけではないでしょうから、まあいいかな。(笑)とも思うのですよ。(^^♪
息子も娘も、他所に居住してますし、拙宅に、立憲民主の議員が押しかけても、その頃には、まさじい。は、あちらの方へ、旅立ってることでしょうし....。(笑)
そもそも、マンション暮らしのデラシネ生活ですから、そこらあたりも、気楽なもんです。(^^♪

それにしても、師匠の名簿持ち逃げ事件、当時は、そんな法律はなかったかもですが、今なら、名簿収集時の承諾内容を逸脱した、目的外利用にあたるんじゃないでしょうかねぇー。
個人情報保護法違反てことに。(笑)
Posted by まさじい。 at 2021年10月03日 08:26
Yohkanさん、
三助師匠、

師匠が話題に上らせた本籍?自民党、現住所 立民の議員は伊藤俊輔ですね! 

親父は確かに頼りない顔した議員で国土庁長官をやった伊藤公介ですか。親父も来歴見ると無所属、新自由ク、自民党町村派、日本維新の会と三男俊輔同様政党を転々としていますね。

結局、職業 国会議員であることが名誉と収入の面でメリットがあるとしがみ付いている軽薄な人物なんでしょう。

一応選挙民の付託を受けた国会議員ですから、信念に基づく主義・主張を党内で実現する為に既得権益に拘る長老等に喧嘩を売るのは結構なことです。

ただ、党風一新や改革そのものが目的ではない筈で、どういう政策を実現するかが勝負どころなのに、麻生、安倍さん達長老は引っ込めみたいなクーデター的アプローチは戴けませんな。

河野も、親父の時代から安倍反対派の福田も雑巾がけから始めよ!という岸田総裁の判断ですし、こういう試練を乗り切ってこそ一皮剥けてマシな人物になるのでしょう(但し、私はこの二人は全然買ってませんよ!)。

高市女史の政調会長は自らの政策を盛り込めるポジションでしょうからOKでしょう。

寧ろ、仕事を大局観で出来ない厚労、公明の指定席国交、既得権が強くて壁の厚い文科、ポイントが惚けてる経産、コロナで政策が出なかった経済再生、日本を貶めて国中ソーラーパネルで自然破壊を目論むドあほな環境、LINE処罰をうやむやにしたデジタル、ワクチンにかまけた行革等遣り甲斐のあるポジションは沢山ありますよ!

Posted by tropicasso at 2021年10月03日 09:57
こんにちは。

>わたくしが自動的に、立憲民主の党員になるわけではないでしょうから、まあいいかな。

そうなんですけど、連日、辻元一味の急襲を受けたらどうですよ?
まさじいさんのような豪胆な方なら、出てけ〜!で済むやもしれませんが、あたしのような小心者では、がんばってくださいとか言って、握手くらいしちまうかも(涙) なんてね。
まあ、マンションなら玄関までの侵入はできませんかな。

>tropicassoさん

その通りの議員ですが、名簿を流用したかは証拠なく、あくまで疑惑ですので、選挙前でもあり、実名は控えた方がよろしいかと思った次第です。
オヤジの方も維新に行ってましたか。
これは議員引退後に、倅と一緒に入党し、オヤジも自民党を離党したんですな。

>一応選挙民の付託を受けた国会議員ですから

これは微妙でねえ、3回総選挙に出て、2位か3位なんですよ。
直近の2017年もトップに程遠かったのに、希望の比例復活で念願の国会議員になれたというわけです。
ポスターの所属党のところも、何度も党が変わってるので、そこだけシール張りにしてたり、極めてみっともないやつですな。
でも、現職自民議員は、先にも書いたように、田原総一朗に三ツ星議員に選ばれたと喜んでいる二階派の男。
まあ、こっちに入れるしか選択肢はないですけどね。
Posted by 三助 at 2021年10月03日 10:59
To 三助さん、まさじい。さん、tropicassoさん

タカハシの得意技「吊り出し」が待っていると聞けば、議員も怖くて三助御殿には近づけませんねw

名簿流用の疑いはあれ、単純に地元有力者の師匠に応援をお願いしたかっただけかも知れず、許してあげましょうか。でも家に訪ねたら、投票して貰えるって思うようなら、単なるお馬鹿さんですし。

>あたしのような小心者では、がんばってくださいとか言って、握手くらいしちまうかも(涙)

ぎゃははは。わかりますよ、その気持ち。ミーハーのあたしなら辻元センセイと並んで自撮りしちゃうかも(涙)

ところで、党風一新の福田達夫くん。膿足りんゆえ、安倍さんに細田派(旧清和会)を乗っ取られたと思い込み、「若手は違うぞ!」と存在感を示したつもりでしょう。脳内ではいつまでも、爺さん(赤軍開放赳夫)や父さん(媚中康夫)こそがの主流で、己こそが正当な後継者と信じている筈。

経験も能力もない若造の福田3代目を総務会長に仕立てたのは、重荷を背負わせて潰す目的かも。コレ、キッシーによる新手のイジメかもしれませんよ(笑)

Posted by yohkan at 2021年10月03日 13:16
【府議 補欠選】「高市早苗が貝塚へ街宣に来るぞー!」→ものすごい人が集まるwwwwwwwww

高市早苗応援会@sanae_supporter
高市政調会長が和田まきよ府議候補応援の為貝塚に来られました。凄い人の数で期待を感じました
高市議員や谷川議員の演説も素晴らしく、コールアンドレスポンスなどで盛り上がりました。
街頭演説のあと一人一人を巡ってグータッチされたり、写真の撮影や本へのサインなどに応じる姿が印象的でした
午後6:15 · 2021年10月2日

もしかしたらなまじ閣僚に就任するよりも政調会長の方がフットワーク良くこういう事やりやすかったりして

はぎうだ光一の永田町見聞録

永田町は人事が始まりにぎやかです。本日、党では新執行部がスタートしました。昨日夕刻には朝日新聞の誤報で「萩生田官房長官」がネットに配信され、仕事ができないほど皆様からお祝いの電話やメールをいただきました。

(中略)

本日、社の政治部長が謝罪に来ましたが日本を代表する大新聞、もう少ししっかりしてほしいものです。(珍しく素直にお詫びの文章まで持参されましたので記念にアップしておきます。)

http://blog.livedoor.jp/hagiuda1/

確かに謝ったら死んじゃう病のマスゴミが珍しくお詫びww
こりゃ思わずUPしたくなるわな(笑)

【韓国】「河野推し」青写真の当て外れ…韓国、深刻な“債務地獄” 岸田総裁誕生で資金調達の秘策「スワップ再開」の好機逃す

韓国の資金調達の“秘策”は15年2月に終了した日本との「通貨交換(スワップ)協定」の再開だ。だが、三菱重工業に賠償を命じた元女子勤労挺身隊員らによる訴訟をめぐって、韓国地裁が同社の韓国内資産について売却命令を出すなど、信頼関係の構築どころか、関係悪化に向けた行動を取り続けている。

 前出の松木氏は「ドル建て債務の多い韓国は、喉から手が出るほどにスワップを再開させたい。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3a3a2645337da7b138b261694c7aa684b1929993

まあ河野になったところで、堕ちるところまで堕ちた感のある日韓関係ではスワップ再開は無理だと思うがね
大体、条約や合意を韓国が一方的に破棄して、自衛隊哨戒機に火器管制レーダーを照射している敵国になんかスワップなんかある訳ないだろ
Posted by 黒猫 at 2021年10月03日 13:26
To 黒猫さん

高市さんの人気が沸騰しているようですね。黒猫さんがご仰る通り、閣僚に就任するよりも政調会長の方が動き易いでしょう。高市さんは政策提言がお得意と聞きますし、岸田新総裁の云う通り「適材適所」と感じます。

>河野になったところで、堕ちるところまで堕ちた感のある日韓関係ではスワップ再開は無理だと思うがね

反日的と批判される河野さんではあれ、仮に総裁に就任したところで日韓スワップなんぞ考えもしなかったでしょう。敵の筋違いな要求など、真正面からぶった切った筈。あらぬ願望を抱くあたりが三流国の悲しさです(笑)

Posted by yohkan at 2021年10月03日 14:42
高市さんは核融合に言及していましたね。
NHK Eテレの「フランケンシュタインの誘惑」という番組で「常温核融合」を取り上げていました。超高温のプラズマが無くても核融合が出来ると米国の科学者が主張して、エビデンスが無い、再現出来ないとして抹殺されましたが、最新のナノテクノロジーを使い入力の熱エネルギーより大きい熱エネルギーを確認されて、すでに米国特許になっているとの事。
日本の科学者も研究しているそうです。

米で特許 再現成功で「常温核融合」、再評価が加速
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO06252800Z10C16A8000000/

※短足おじさん二世さんのブログに上記コメントをした後、妄想がふつふつと・・・。
常温核融合を動力にした潜水艦とか、いっそ海中空母とか・・・
Posted by taigen at 2021年10月03日 15:05
To taigenさん

ほほう、常温核融合なんて驚きの新技術もあるのですね。核もそれなりにどんどん研究が進んでいる。いつまでも核に「悪」のレッテルを貼る古い考えに拘っちゃ損ですよね。

この辺りにも目配りされている高市さん、さすがです!

Posted by yohkan at 2021年10月03日 16:26











黒猫さん紹介の萩生田さんに朝日謝罪の件、面白い話ですねえ。
珍しく素直に詫びを入れたとコメントする萩生田さんもなかなか意地悪(笑)
こういう有為な人材が自民党には豊富にいる証左の一つかも。

>経験も能力もない若造の福田3代目を総務会長に仕立てたのは、重荷を背負わせて潰す目的かも

こちら、yohkanさんと同じ見方を、虎ノ門で須田さんだったかが言ってましたね。
海千山千のベテランばかりの総務会を、世襲三代目のボンボン福田が仕切れるわけもなしとか。
こやつも、河野太郎同様、酷い血筋ですねえ。

愛国画報別冊月刊気象速報短信10月号
気象庁の9月の気象データがまとまりました。

【東京】   (平年値)
2021年
9月 22.3(23.3)
8月 27.4(26.9)
7月 25.9(25.7)
6月 22.7(21.9)
5月 19.6(18.8)
4月 15.1(14.3)
3月 12.8(9.4)
2月  8.5(6.1)
1月  5.4(5.4)
2020年
12月 7.7(7.7)
11月14.0(12.5)
10月17.5(18.0)
9月 24.2(23.3)
8月 29.1(26.9)
7月 24.3(25.7)
6月 23.2(21.9)
5月 19.5(18.8)
4月 12.8(14.3)
3月 10.7(9.4)
2月  8.3(6.1)
1月  7.1(5.4)

9月は、昨年10月以来の平年並み以下となりました。
10月に入って東京は暑いので、忘れられた方もいるやもしれませんが、9月上旬は、ここ80年以上ない低温の9月上旬となりました。
中旬平年並み、下旬平年以上となったものの、非常に上旬の低温幅が大きかったため、月間では平年を下回りました。
また、今年度の真夏日は平年並み、熱帯夜は平年を大きく下回り、夏を通しては平年をやや下回る夏となりました。
ちなみに9月の月間気温22.3度というのは、1981年以来40年ぶりの低さとなります。
Posted by 三助 at 2021年10月03日 18:39
To 三助さん

ホント、黒猫さんがご紹介下さった萩生田さんのエピソード、朝日の詫び状を堂々と公開しちゃうあたりは、温厚そうな顔して、かなりの意地悪ですねえ(笑)

ほほう、虎ノ門の須田さんなる方が弊見にご賛同くださいましたか。うふふ、売国3代目ボンボンの福田くん、最後は河野同様、消える運命でしょうねw

>9月の月間気温22.3度というのは、1981年以来40年ぶりの低さとなります。

毎月恒例の気象速報、ありがとうございます。9月は涼しかったんですね。確かに過ごし易かったです。

それでも、例年の23.3°Cに対し、22.3°Cって、差は案外小さいですよね。去年は50°C、今年は10°Cとかってな極端な違いは出ませんね。ま、結構なことですけど・・・

Posted by yohkan at 2021年10月03日 21:15
>萩生田さんのエピソード、朝日の詫び状を堂々と公開しちゃうあたりは、温厚そうな顔して、かなりの意地悪ですねえ(笑)

萩生田さんは、教祖様が見込んだ側近中の側近だったでしょうが、安倍さんとは出自的にはだいぶ違い、早実高校在学中にパー券の件で停学処分になったり、朝鮮学校のやつらと大喧嘩したりとか、本人も今では自慢かもしれません(苦笑)
朝高との乱闘とかは、当時は結構聞きましたから、東京や大阪近郊ならそこまで珍しくなかったでしょうが、我々からしたら、信頼度を増しますよねえ。
安倍さんはお坊ちゃんですけど、萩生田さんどころか、トランプさんにしても麻生さんやプーチンにしても、手玉に取るのもうまいんでしょうな。

相撲部各位

10月5日 18:10 NHKBSプレミアム
小錦デビュー特集
これは面白そうです。
でも、今のタイミングなら白鵬特集じゃないのかよと(笑)
Posted by 三助 at 2021年10月03日 23:07
To 三助さん

へええ、萩生田さんはあの恐ろしき朝高生と喧嘩しましたか。さすがは安倍さんの子分だけあって、立派な方ですね。

あたしなんぞ、学校帰りに渋谷で朝高の奴らにカツアゲされましたよ。無抵抗で金を出しました。思い出すと情けないです。悔しいです。

>NHKBSプレミアム 小錦デビュー特集

早速、録画予約しました。情報ありがとうございます。

確かに今なら白鵬にスポットライトを浴びておかしくないのに、特集とかって話は聞きませんねえ。惜しまれつつって訳でもなく、皆、無関心なんでしょうか。

Posted by yohkan at 2021年10月04日 08:42
おはようございます。私は自民党員ではないので傍観していましたが、岸田さんって人間的に大好きですよ。
それにしっかり者の奥さんを怖がっている。
以前の総裁選で夜遅く宿舎に帰る岸田さんを心配して、奥さんが広島から出てきて、遅い夕食を用意され、「美味しい」って食べている岸田さんを奥さんがしっかりした表情で立ったままの写真が「女性を立ったままにして一緒に食事しないのか、差別だ」とか大騒ぎになりましたね。その時に岸田さんが「奥さんにそんなオソロシイことを」って言ったひとことで収まり、私は大爆笑。
しっかりものの奥さんにかなわない岸田さんの「幸せな家庭生活」が微笑ましく思いました。

岸田さんは「豆腐男」と野党の議員たちからいわれていて、カッと怒らないので国会ではやりにくい、といいます。
これも「人間修行」のたわものでしょうか。
フェイスブックにはめずらしくこの私が「おめでとうございます。私は奥様も大好きですよ」と書き込んだら多くの方々が「いいね」をくださって・・・楽しかったですよ。

三宅先生が「お坊ちゃまで上品な岸田さんが北朝鮮の馬賊のような連中と交渉させられて気の毒、無理だよ、僕を呼べ!」って言っていたのを思い出します。
高市さんは私は男性問題でちょっと引きますね。詳しくはいいませんし言っても仕方のないことなのでだまりますが。
Posted by ベッラ at 2021年10月07日 05:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: