2021年09月02日

娘の新婚生活を覗くお姿

**********************
臨時休業のお知らせ
いつもご愛読ありがとうございます。誠に勝手ながら、
9月5日ー9月11日は休業とさせて頂きます。
コメント投稿並びにブログ更新は12日以降となりますので、よろしくご理解のほどお願い申し上げます。
**********************

父親たる者、手塩にかけた娘を嫁に出すほど辛いモノはない。ほほう、相手は立派な若者じゃないか、と上っ面で納得しても、気持ちが追いつかず取り乱すのが常。

ロクでもない男なら尚更だ。金も力もないプー太郎で女タラシ、将来性に乏しく、挨拶ひとつ出来ない礼儀知らずと知れば、ゆゆゆ許さん!と血相を変える。

無論、愛娘の嫁ぎ先となる以上、男の血筋や家庭環境も心配でならない。親兄弟姉妹や親類筋に至るまで、社会的あるいは経済的な問題を抱えているようじゃ困る。

幾ら憲法が「婚姻は両性の合意のみに基いて成立する」と規定したところで、家同士も親戚として末長く付き合うのだから、両家の程良いバランスも必要だろう。

あれこれ考え出すとキリはないが、ヘンに反対すると、若い二人が余計に燃え上がったりするのでややこしい。泣くの喚くの、死んじゃうの、ってな騒ぎに成りかねない。

ああ、困った、困ったと悩むうち、娘が駆け落ち同然で惚れた相手と一緒になってしまう。娘の幼い頃の写真を眺め、父親がはらはらと落涙するのは、こんな時だ。

振り返れば、蝶よ花よと甘やかし、真っ当な躾を放棄した己が悪い。世事をよく教え、オトコの見極め方を叩き込むべきだったと、自業自得を嘆くばかりか。

さて、巷でよく聞くこの手の話。やんごとなき人々であれば、悩みや悲しみは庶民のソレの何倍にも膨れ上がる筈で、さぞや宮殿で身悶えしておられることだろう。

世間知らずでウブなお姫サマが、あんなゲスな野郎と暮らしていけるのか?と不安に苛まれ、新婚生活をこっそり覗きに行きたくなるのではないか。


mrs. mako komuro rev.jpg


新郎は氏素性怪しく、品性に劣る。チビでデカ顔と外見も冴えないが、頭の中身も頼りない。本人直筆の釈明文ひとつで、低能ぶりは推して知るべしだ。

母親に関する噂も凄まじい。借金の踏み倒しにヤクザ者が絡み、身辺で不審死が多発。遺族年金詐取まで囁かれるとあっては、誰もが裸足で逃げ出す恐ろしさだ。

根拠の判らぬ週刊誌ネタのウケ売りは辞めておくが、これだけの邪悪さに満ちた結婚話が高貴なファミリーを襲うとは信じ難く、祝福する気にならない。

花嫁の父は、不幸へとひた走る娘を止める術もないまま、数千年に亘る歴史と伝統がぶち壊されかねぬと気を揉むのか。いやはや、何ともお気の毒な方だ。




ラベル:秋篠宮家 結婚
posted by yohkan at 09:12| Comment(46) | 指定なし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とうとう皇室までが崩壊を始めてしまった。反日主義者=コミー共の攻撃はいかに執拗で熾烈か。思い知らされます。
やはり戦前までが「日本史」なのでしょう。戦後はそれに模した経済拠点、実験場でしかない。
日本語を喋るというだけの、日本人以前に人類かどうかも怪しいような得体の知れない存在で溢れ返るばかり。

崩れ、消えゆく僅かに残った「日本」を我々は見てることしかできないという無力さが悲しい。改憲も夢と消え、日本人の前途には濃い黒雲の塊のみ。

そんな最中でも大勢はスマホのアプリが最大の関心事。英霊も先祖の御霊も、子孫の堕落退廃ぶりに呆れ果ててどこかへ行ってしまったのだと思います。だから凶事が絶えない。人面獣心の輩だけが笑って暮らすソドムとゴモラになど、罰を与えこそすれだれが慈悲などかけましょう。なんと悲しい21世紀、なんと悲しい令和であるか。
Posted by お初です at 2021年09月02日 10:51
To お初ですさん

本来慶事たるべき皇族の結婚が最悪の「凶事」になっちゃうのだから、悲しいですよね。暗澹たる気持ちで、今日のエントリとなりました。

>とうとう皇室までが崩壊を始めてしまった。反日主義者=コミー共の攻撃はいかに執拗で熾烈か。

無気力なわが国に対する敵軍の攻撃は激しさを増すばかり。性善説を信じ込む無邪気さを逆手に取られて、やられっ放しです。皇室の終わりの始まり、ってな気がしないでもありません(泣)

Posted by yohkan at 2021年09月02日 12:49
yohkanさま。三助師匠。

このお題。言うべき言葉が、見当たりません。
巷間、ローマの休日との比較、うんぬんの記事が散見されますが、あの、不朽の名作に比べようもない、醜悪な三文ドラマ。(笑)
まあ、不敬を承知で言えば、お父ちゃんが悪い。!!の一言。
あの、おっさん(不敬の極み(^^♪)、前から、かっこだけのヘタレと思ってましたが、自分の娘の不幸に対して、ガツンともいえない、ダメオヤジだったことが、証明されたわけですね。(^^♪

>大井町阪急に話が及んだので一言。我が家が食料品を買うのは、あそこの1階です。2年前、自宅近所に優秀なスーパーが出来るまで、毎週通ってましたよ。今は月1回くらいかな、わざわざJRで野菜など購入しに行きます。

おーーーっ。そうなのですね。(^^♪ ありがとうございます。
そこまでして頂けるほど、大井食品館の野菜が立派なのかは、残念ながら、今のまさじい。には、確認のしようもございません。
でも、ご母堂が、かつての数寄屋橋阪急を、ごひいきだった。とのこと、とってもうれしく、誇りに思います。
銀座三越よりおしゃれ。というのは、さすがに、???ですが。当時の数寄屋橋阪急は、百貨店なんてもんではなく、単なる、婦人服のスペシャリティストアという位置づけに、過ぎませんでした。

>まさじい。さんが出張時に楽しまれた周辺の怪しげな飲み屋街って、JR西口の線路の向こう側かしらん?店に入ったことはないけど、昭和の佇まいが面白いので、写真を撮りに行ったことはあります。どことなく新宿のナントカ横丁っぽいですよね。

はいはい。そのとーりです。(笑)
当時の、大井町阪急の役員連中は、おまえ、あの辺には、行ったらあかんで。!!なんて、言ってましたけどね。(笑)

>品川育ちの師匠はあのあたり、よくご存知でしょうね。

そうそう。(^^♪ ぜひ、武勇伝をお聞かせ願いたいものです。(^^♪

Posted by まさじい。 at 2021年09月02日 21:35
こんばんは。

まあ、このエントリーになるとは思いましたぜ(苦笑)
画も面白い構図で、小室君の目つきがいやらしい(笑)
あまり触れたくないトピックスでもありますので、とりあえず前エントリーの続き。

yohkanさんは大井阪急御用達ですか?
アワーズの1階で食料品販売はやってるんでしたっけか?
松崎せんべいはよくテレビなどでも取り上げられてますね。
店構えもかっこいい今風になっちまって、谷中にあるただ古いだけの、50年前も今も工夫もなく同じ煎餅焼いてる店とは違いそうです(谷中も工夫してるか?)
テイメンは3月までありましたか???
白バラもテイメンも松坂屋ビアガーデンもみんななくなっちまって、寂しいかも。
МDの民度はねえ...版画美術館に免じて、追及は勘弁(笑)

>tropicassoさん

揚州ラーメンMD店は近所にキャバというよりも、1階路面の揚州ラーメンの上下もキャバだったような。
まあ、この時期ですんで、入っていくのは同業者が主ではないかなと。

>まさじいさん

大井の飲み屋街ってのは吉田類さんの番組に登場してきそうな店が多数ありますよね。
大井、大森、蒲田とくれば、錦糸町、亀戸、北千住、赤羽辺りと似た空気になりますかねえ。
郷ひろみの母上が大井阪急の食堂勤めとは知りませんでした。
子供の頃から、母によく聞かされた話では、島倉千代子が同じ町内会で、品川神社のお祭りなどで小学生だか中学生だかの頃から舞台で歌わされて、界隈では有名で、何度も見たとか。
あとは、あの辺の古い人の自慢は東通工ですかねえ。
Posted by 三助 at 2021年09月02日 21:51
To まさじい。さん

不快なテーマになっちゃってすみません。え?ローマの休日?小室がグレゴリーペック役なら、ライオンの口で腕を喰いちぎられるでしょ。息吐くように嘘をつく奴ですからw

覚えてますよ。数寄屋橋阪急は婦人服が主で、おもちゃ売り場などはなかったですね。母親が買い物している間、時間潰し目的で1階入り口近くのオウムに、「このヤロー」とか「〇〇玉」とか教えたのは子供時代のあたしです。

Posted by yohkan at 2021年09月02日 22:30
To 三助さん
 
予想通りのエントリでしたか。悲しい哉、日本国民なら誰も触れたがらない話題ではありますよね。

阪急大井食品館は楽しいですよ。生鮮食品もいいし、全国の銘菓とかお惣菜とか、品揃えが好きです。日本酒の試飲も頻繁にやってますよ。

松崎煎餅も昔ながらって意味では、谷中と同じかも。でも、いい材料できちんと作れば、こういう煎餅になるよってな気構えを感じます。東京風の甘辛風味が好きな人なら、美味しくて病みつきになっちゃいます。

テイメン、白バラ、松坂屋ビアガーデン、いずれもなくなっちゃいましたね。でも、幾つ者魅力的な老舗が、古いスタイルを守って頑張ってます。銀座は渋谷や新宿その他と違って、年配者がホッと出来る街だなと感じます。

Posted by yohkan at 2021年09月02日 22:38
Yohkanさん、

KKはマザコンの極みで「ママ、ママ!」というタイプなんでしょう。所詮、母親が世界一と思っている所にチョイと笑顔と話を作るのが上手い詐欺師的男に惚れたプリンセスがお気の毒という他ありません。

それにこの風景 真子様とKK親子の関係とそれを苦々しく思うものの何も出来ない殿下のご心情を見事に表現しています。

他方、母親も直近でも勤務先洋菓子店で足を骨折だかして労災認定しろと社長を脅したり、年金詐取を指摘されたり、はた又、ヤクザ者が親族にいるとか、昔千葉であった女子高生?コンクリート詰め殺人事件の犯人と縁戚関係にあるとか言われる程に素性が良く分からない人物ですね。

そういう母親が見事にこのイラストに反映されています!

NYCで生活というのも嫁姑の問題を起こしたくないKKの苦肉の策なんでしょう!

それにしてもKK親子の図々しさは殆ど日本人的感覚ではなくて寧ろ海向うの人々の得意とするものですね。いや、ホント、普通の日本人なら自分の借金事情や年金詐取を疑われた段階でプリンセスの婿騒動は辞退ですよ!

それにも拘わらず騙し続けるのはどう考えても正常な親子ではありませんね。

皇族降嫁金?は生活費ではなくて皇室離脱後も元皇室の安全を保つ為の「警備費」なので受け取る、受け取らないの趣旨ではないし(本来、受け取ってその通りに限定使用するべきもので)、勿論、生活費や借金返済資金ではない!と竹田恒泰氏が述べてますね。

辞退して特定団体に寄付等と報道されていますが、プリンセスがその様にお考えならこれも大いに問題ありですね。

そんな訳で結婚後NYCで暮らすのはご本人たちにとっては良い選択でしょうが、これまでの留学学費や滞在費も日本の法律事務所が負担しているとか噂ですし、どこまでも借金踏み倒しの常習犯親子で、プリンセスとご実家がお気の毒過ぎますね。
Posted by tropicasso at 2021年09月03日 02:06
Yohkanさま。三助師匠。

師匠のこちら。
>大井の飲み屋街ってのは吉田類さんの番組に登場してきそうな店が多数ありますよね。
大井、大森、蒲田とくれば、錦糸町、亀戸、北千住、赤羽辺りと似た空気になりますかねえ。

わたくしは、後半の地域には、まったく疎いので、比較しようがないのですが、再開発前の大井駅周りの飲み屋は、昭和のにおい満載の、いい雰囲気でした。(^^♪ 当時の上司である役員の行きつけのスナックは、店を出たら、すぐに急階段という、酔っ払いには試練の店。(笑) わたくしも、何度も落ちかけました...。(^^♪ 後日、大井阪急の若いのが、その階段から転落して亡くなった、という、笑えない話もありましたが....。

>あとは、あの辺の古い人の自慢は東通工ですかねえ。

これって、ソニーの事ですよね? 御殿山の辺りに、あったんでしたっけ?
大井町で、私が覚えてるのは、光学通りもある、ニコンですね。(^^♪

Yohkanさんの、こちら。
>母親が買い物している間、時間潰し目的で1階入り口近くのオウムに、「このヤロー」とか「〇〇玉」とか教えたのは子供時代のあたしです。

わはは。やっぱり犯人は、Yohkanさんだったのですね。(笑)
初代の店長が、入口のオウムが、卑猥なことを言って困る。と、こぼしていたという話を、聞いたような気が....。
これも、妄想か?(笑)


Posted by まさじい。 at 2021年09月03日 06:10
To tropicassoさん

マザコンなんぞ珍しくもないけど、親子揃ってここまで筋が悪いのはそういませんよ。

え?母親はコンクリ殺人の犯人の親族?怖いなあ。こんな連中が皇族と関わりを持つこと自体が大問題ですよ。仰る通り、そもそも日本人のメンタリティじゃない。むしろ特亜でしょ。

皇族降嫁金とは皇籍離脱後も元皇室の安全を保つ為の「警備費」ですか。なるほど、借金返済用じゃないぞとw

己の立場も理解出来ぬプリンセス。NYCで暮らすったって、ソレはソレで大変でしょうに、現実も知らず夢でも見てるのでしょ。いやー、いい歳して馬鹿な娘ですねえ。殿下がお気の毒でなりません。

Posted by yohkan at 2021年09月03日 07:11
To まさじい。さん

転落すれば亡くなっちゃうほど急階段とは。いやいや、何とも怖いですね。でも、ソレこそが昭和のバーかしらん。

東京で生まれ育ったあたしですが、阪急で買い物する大井を除き、大森、蒲田、錦糸町、亀戸、北千住には行ったこともないです。でもどんな飲み屋があるのか知ってます。吉田類の「酒場放浪記」で見てますからw

え?ニコンて大井町にあったのですか。長年愛用してますが、所在地までは知りませんでした。

オウムさんを卑猥にさせてごめんなさい(笑)・・・でも、なぜ1階にオウムがいたんでしょ?数寄屋橋阪急の思い出はズバリ、オウムです。

Posted by yohkan at 2021年09月03日 07:23
今回は堂々とやってきましたよ。あはははは♪
yohkanさま、面白すぎます。そしてこの名画は拝借します。
次回以降に貼りたいので(本日は書いてしまったので)
日本の座敷に卓袱台、どこがニューヨークなんですか?あはは。
それにそっとのぞいている秋篠宮殿下、娘が心配なのはどこの親も同じですね。
しかもよりによってこんな相手と!!
こんな愉快な絵や文を書けるお方はyohkanさまをおいて、世界中探しても他にはいません。
それにコメントの数々も楽しく拝見しました。

やがて眞子内親王がキレて怒り出すところも想像してしまいます。その時の絵も楽しみにしています。

私はカンカンでしたが愉快な絵と文で救われました。
このブログは面白くてためになります。
美容にも良い。笑顔で暮らせます。

お礼にビールやフルーツをどっさり差し入れしたい気分です。
もちろん、アイスクリームやフルーツケーキも、帝国ホテルのシャリアピンステーキのお食事券も・・・そんな気持ちになります。コメントをお書きになった皆様と乾杯!!あ、酒類はダメだったっけ・・・では牛乳またはヨーグルトで。
Posted by ベッラ at 2021年09月03日 11:08
To ベッラさん

お久しぶりです。面白くてためになり、美容にも良いとは、何たるお褒めの言葉。感激して泣いちゃいますよ。ありがとうございます。

どうぞ、どうぞ、お使いください。拙イラストを憂国の情溢れる貴ブログに掲載頂けるとは光栄です!

プリンセスがキレて、終いにゃ小室なんぞ捨てちまえば、いいんですが、さあ、どうなるか・・・・何だか悲劇の幕開けみたいで、心配です。

ビールにフルーツ、差し入れ歓迎です。緊急事態下とは云え、ヴァーチャル宴会なら、お酒類もよろしいんじゃないでしょうかw

Posted by yohkan at 2021年09月03日 13:52
ベッラさん。Yohkanさま。

>コメントをお書きになった皆様と乾杯!!

わたくしも、そのうちに入れてもらえるのかと、勝手に、乾杯。!!(笑)

>でも、なぜ1階にオウムがいたんでしょ?数寄屋橋阪急の思い出はズバリ、オウムです。

なぜでしょうねぇ???
わたくしが、転勤した、昭和56年でも、まだ、オウムが居ましたよ。(^^♪ きっと、Yohkanさんが、悪い言葉を教え込んだオウムの孫くらいですかね。(笑)
あの場所、年配の女性が、オーナーで、ご自分の気に入ったものを並べる、セレクトショップみたいなもんだったような気がします。ビル建設時の、地権者か何かじゃないでしょうか。(^^♪
Posted by まさじい。 at 2021年09月03日 17:32
Yohkanさま。

ガースー、辞任ですってよ。!!!
これで、Yohkanさんの予言通り、我らが教祖様の、第三次政権が、誕生か???ワクワク。(^^♪
Posted by まさじい。 at 2021年09月03日 17:43
To まさじい。さん

ベッラさん主催のパーティに参加しましょう。是非、ラフロイグのグラス片手に!

えええっ!昭和56年の数寄屋橋阪急にまだ、オウムが居ましたか。オウムは結構長生きらしいので「〇〇タマッ!」と叫んでいたなら、あたしの教え子かも(笑)

> これで、Yohkanさんの予言通り、我らが教祖様の、第三次政権が、誕生か???ワクワク。(^^♪

ガースーは1年前の就任時、支持率が高い時に解散総選挙をやっちまえば、あっさり勝てたのに、間抜けですね。ま、自業自得。所詮、総理の器でなかったのですw

大政奉還までは当たりましたが、さあ、教祖様のお出ましになるか!?

Posted by yohkan at 2021年09月03日 19:01
こんばんは。

yohkanさんやまさじいさんが、✕✕タマっとか書いているのに、歌姫様においでいただけるとは、ベッラさんはお心の広いご婦人であります。

>こんな愉快な絵や文を書けるお方はyohkanさまをおいて、世界中探しても他にはいません。

こちらなどは、まさにその通り。
画風のセンスの良さは、yohkanさんの持ち味の大なるもので、今北斎と称しても過言ではありません!

>大井阪急の若いのが、その階段から転落して亡くなった

これも凄い話です。
亡くなった方には悪いですが、まあ運が悪かったとしか言いようがないかも。
大井のような魔窟では、飲みに行くのも命がけということですな。

で、菅総理退陣ですか。
今、ふと思ったのですが、10年前の2011年9月。
ちょうど菅直人が総理退陣して、野田に交代した気がします。
この辺から、民主党はオザーさんが引っ掻き回し、ドロ沼の抗争が激化し、四分五裂で今に至ると。
自民党がそうならないためには、各位同様、大政奉還で切り札登場しかありません。
安倍さんも義理立てする必要もなくなったし、高市さんも大喜びでしょう。
麻生さんもバックアップは間違いないし、ほんとに現実になれば株価倍増!
あとはドナルドの復権待ちか。
Posted by 三助 at 2021年09月03日 22:11
Yohkanさん、
ベッラさん、

ガースーの退任表明は二階下しからの政治のドロドロした憎悪劇が再燃した風情ですね。

表明直後から河野太郎、一度出馬取り止めた下村博文、益々目つきが悪くなる石破、ヤクザ旦那をもつ野田聖子も出馬意向を匂わせ始めましたね。

さっきBSフジに高市早苗代議士が出演して国家観、防衛方針を中心に基本姿勢を語っていましたが、非常にストレートに淀みなく主張をしていて非常に関心しましたね。

上記の候補よりも数段優れていますね。女性宰相第一号にさせたい胆力があります。


ベッラさんはお久しぶりのご登場ですね。ご無沙汰しております。

本当にこのイラストは秀逸です。Yohkan画集に「掲載決定!」です。

流石にベッラさんですね。話題がオペラ歌手 シャリアピンですもんね。

シャリアピン・ステーキは彼が帝国ホテル宿泊時に美味しいステーキが食べたいとの要請に村上料理長が頭を捻って考え出した料理ではなかったですかね?

以降、帝国ホテルレストランの名物料理になった経緯があった様な、

刻み玉ねぎを飴色になるまで赤ワインとバターとかで炒めたソースでしたよね。

最近は玉ねぎドレッシングが多数市販されているのでそれを使えば一寸酸っぱいですがそれっぽい味になる様な、

Posted by tropicasso at 2021年09月04日 01:10
Yohkanさま。三助師匠。tropicassoさん。

>あとはドナルドの復権待ちか。

師匠のこれ。これも、あながち夢とばかりは、言えないような情勢になってきましたね。(^^♪
三役揃い踏みですねっ。あ、もう一人要るか? ボリス? (笑)

>シャリアピン・ステーキは彼が帝国ホテル宿泊時に美味しいステーキが食べたいとの要請に村上料理長が頭を捻って考え出した料理ではなかったですかね?

これは、歯槽膿漏で固いものが食べれないシャリアピンのために、村上料理長が、歯茎でも食べれるような(笑)ステーキを、考案したと、聞いてます。
そう言えば、この愛国画報で、スコッチを使って作るレシピで、盛り上がりましたねぇー。(笑)
Posted by まさじい。 at 2021年09月04日 05:42
To 三助さん

今北斎とはななな、何と云う過大なる褒め言葉。そこまで自惚れちゃいませんが、嬉しいです。ありがとうございます。

久々にベッラさんにご登場頂きました。淑女の前でタマなどと品のない発言は控えねばならない、と固く決意するあたしです。

> 自民党がそうならないためには、各位同様、大政奉還で切り札登場しかありません。

でしょー。小粒な連中が乱立しても党勢は増しません。下手すりゃ相互不審で党の分裂を招くだけ。

さあ、御大にお戻り頂くべき時来る。日米ともにシンゾードナルドの復活で株価暴騰と行きたいもんです!

Posted by yohkan at 2021年09月04日 06:02
To tropicassoさん

イラスト、画集に「掲載決定!」と聞き嬉しいです。よかった、シュレッダー行きにならなくて(笑)

官僚のペースにあっさり乗せられそうな岸田さん、マスゴミが必死で持ち上げるけど信用度ゼロの石破さん、ちょっとまだ早くない?って感じさせる河野さん、意味不明な下村さん、バカ丸出しのシンジローくん。

こうして比べると、女性宰相第一号狙いの高市さんの存在感が光ります。背後のオーラは安倍さんが放っておられるような気がするけどw

>流石にベッラさんですね。話題がオペラ歌手 シャリアピンですもんね。

はい。当ブログの格調が高くなった気がします。

で、シャリアピン・ステーキって、玉ねぎの威力で肉を柔らかくするのがポイントでしたね。ってこの話、数ヶ月前にジャックダニエルズの話題で盛り上がったような・・・

Posted by yohkan at 2021年09月04日 06:14
To まさじい。さん

シンゾードナルドの復権に期待が膨らんじゃいますよね!

村上料理長って太っちょのコックさんがいましたね。東京五輪の選手村でも腕を振るわれた方だったかな。

ジャックダニエルズと玉ねぎで安いお肉でも柔らかく美味しくなるよと、taigenさんから情報を頂き、皆さんお試しになったのですよね。で、バーボンだ、テネシーだ、スコッチだと、酒の話題で盛り上がりましたっけw

Posted by yohkan at 2021年09月04日 06:23
こんにちは。

ブログ主yohkan様は、5日からアドリア海ヨットクルーズでしばらく本邦を離れるとうかがい、急ぎコメントさせていただきます(笑)

総裁選はどうなりますかねえ?
岸田さんの出馬は決定的のようですが、あとはまだまだ不明。
菅さんの退陣により、今頃は高市さんが安倍さんに出馬を懇願してるはず。
「安倍さん、もう義理立ては不要やし、今こそ安倍さんが必要な時ですわ」と。
それでも出ない場合、高市さんしかないでしょうけど、高市さんが菅さん同様に1年程度しかもたなかったり、まさかの衆院選大敗で政権交代だったりした場合、その時こそは安倍総理は腰を上げる時。
岸さんには十分ウォーミングアップしておいておもらいましょう。
では月初恒例気象速報。

愛国画報別冊月刊気象速報短信9月号
気象庁の8月の気象データがまとまりました。

【東京】   (平年値)
2021年
8月 27.4(26.9)
7月 25.9(25.7)
6月 22.7(21.9)
5月 19.6(18.8)
4月 15.1(14.3)
3月 12.8(9.4)
2月  8.5(6.1)
1月  5.4(5.4)
2020年
12月 7.7(7.7)
11月14.0(12.5)
10月17.5(18.0)
9月 24.2(23.3)
8月 29.1(26.9)
7月 24.3(25.7)
6月 23.2(21.9)
5月 19.5(18.8)
4月 12.8(14.3)
3月 10.7(9.4)
2月  8.3(6.1)
1月  7.1(5.4)

8月は上旬やや高く、中旬10年に1度の涼しさ、下旬は大幅高と傾向が旬ごとに大きく変化しました。
で9月に暦が変わった途端、非常な寒さ。
4年前の2017年の晩夏と傾向がよく似ております。
Posted by 三助 at 2021年09月04日 10:22
To 三助さん

明日から暫く雲隠れします。アドリア海?さあ、どこでしょう。

さて、気象速報短信の最新号ありがとうございます。8月は確かにヘンでしたね。ちょっと涼しくなったり、猛烈に暑くなったり。で、9月に入った途端、気温が下がり気味。これでムシムシジトジトしなきゃいいんですけどねえ。

>「安倍さん、もう義理立ては不要やし、今こそ安倍さんが必要な時ですわ」と。

よっし、と安倍さんが腰をあげてくれませんかね。でも、マスごみは決してその手の話はしませんね。ヘンに石破ばかりがでしゃばってますね。嫌な奴。

Posted by yohkan at 2021年09月04日 11:44
Yohkanさま。
アドリア海、行ってらっしゃいませ。(^^♪
インストホステス姉ちゃんも、ご一緒にどうぞ。(笑)

師匠のこれ。
>菅さんの退陣により、今頃は高市さんが安倍さんに出馬を懇願してるはず。

さっき見た動画で、高市さんが、かなり以前から、会う度に、再出馬をお願いしてるんだけど、出ないの一点張りなので、頭に来て、じゃ、どうするんですか?と言ったら、じゃ、お前さんがやったら。と言われたみたいなことを言ってました。
大政奉還が、もう少し先なら、せめて、わが国初の女性総理。高市早苗総理大臣の誕生を。!!!
Posted by まさじい。 at 2021年09月04日 15:43
御父上の秋篠宮さまにはお気の毒ですが、のぼせ上った女につける薬も飲む薬もありません。ザンネンながら…
皇太子となられた秋篠宮さまにしてみれば、あのような男が義理の息子になるなんて耐えがたいと思うが…
以前にも書いたと思うけど、純粋培養されたような眞子様だから引っかかったのであって、世間の世慣れた女性なら避けるようなシロモノではなかろうか?
が、こっちも負けてはいないと思います。たとえ将来、ご結婚され皇室を出た眞子内親王が皇室復帰するようなことがあっても、夫と子どもは皇族扱いしないという方向で進んでいるという話。
まっ、当然といえば当然ですね。


TBS NEWS
@tbs_news
自民総裁選、安倍前首相が高市氏支援の意向 http://cgi.tbs.co.jp/n/IGIC #tbs #tbs_news #japan #news

岸田さんは無理そう
長期役職問題でニ階派麻生派が敵に
森友をやるといったから安倍さんも敵に
党員人気は最下位ww

風は吹いていたのにね

この人、ことごとく政治センスというものがないんじゃね?

岸田は財務省の犬だし人望がない。
甲の太郎は親がアレだし、過去の発言から総理は無理そう。
いくら親と子は別だといっても、河野洋平の罪は重すぎる。
石破は論外。
ってか推薦人が集まるのかよ?
石破の推薦人になるということは自民党で冷や飯食い覚悟の上だぞ。
まっ、もう芽がない村上誠一郎なんかは推薦人になりそうだけど。
同じ派閥に属していた田村厚労相さえ前回、推薦人にならなかったような…

もし高市総理が実現したら、安倍さんの院政になりそうな気がする。
Posted by 黒猫 at 2021年09月04日 16:06
yohkanさん、いつもご愛読ありがとうございます。

>8月は確かにヘンでしたね。ちょっと涼しくなったり、猛烈に暑くなったり

80年代の東京は、今月9月に入ってからの東京のような気候が夏中続いたような、冷夏が多かったんです。
温暖化とは無関係の、気候循環でしょうねえ。

>わが国初の女性総理。高市早苗総理大臣の誕生を。!!!

安倍さんが充電を続けられる覚悟ならば、高市さんしか選択肢はありませんが、岸田さんになっちまうんでしょうかねえ?

>黒猫さん

>皇太子となられた秋篠宮さま

今は皇太子は存在しませんので、皇太嗣もしくは皇太弟でしょうか。

愛国画報特別付録相撲部通信第225号

★令和三年9月場所展望号★
角界にもまだまだ感染症禍の影響が残り、現在一番の注目は、新十両・モンスター北青鵬の陽性判定と、濃厚接触にあたり宮城野勢の出場。
場所10日前くらいの陽性判定なので、無症状であれば出場でもいいようにも思いますが、責任回避姿勢の強い協会執行部はどのような判断を下すか。
同じ部屋の総帥白鵬については、北青鵬の件がなくとも、2場所連続出場は相当怪しいとにらんでおりましたので、内心、これで堂々と休めるとほくそえんでいるかも。

北青鵬は、初土俵以来無敗の21連勝で初の幕下上位となった1月場所も、白鵬の陽性判定で出場停止で、今回新十両の場所で出られないとなると、番付は据え置かれるにせよ、どうも運の悪い力士というイメージがつきそう。

というわけで、9月場所の予想ですが、白鵬は出ないものとして除外(出ても皆勤はしないでしょう)。

本命:御嶽海
対抗:貴景勝
穴 :照ノ富士、遠藤
大穴:豊昇龍
※コロナ陽性の逸ノ城出場なら穴

そろそろ御嶽海が大関を決める頃合いかと。
照も有力ですが、新横綱ということで、11勝4敗くらいか。
貴景勝は故障の回復次第。
新関脇明生、新入幕なし。
宇良君が6枚目まで上がり、照強が7枚目、石浦も12枚目と久しぶりに小兵が中位に上がってきました。
故障回復次第ですが、11枚目の遠藤も下位では強く、12勝くらい上げてもおかしくはない。

十両では西9枚目がブランクとなっていますが、大麻解雇の貴源治の枠で、角界から抹消されました。
新十両は北青鵬、朝志雄の2名ですが、北青鵬は前述の通り、出場が危ぶまれてます。
新十両の朝志雄と同部屋、同大学(東洋)で1学年下の滅茶苦茶気合力士の寺沢が、十両目前の幕下東筆頭。
ウクライナ産モンスターの獅司が8枚目、17歳の大辻君が14枚目と、この辺も注目です。

Copyright:愛国画報本舗
Posted by 三助 at 2021年09月04日 17:48
三助様

>今は皇太子は存在しませんので、皇太嗣もしくは皇太弟でしょうか。

即位の式の際、秋篠宮殿下は確か皇太子しか着ることを許されない色の衣装をまとっていたように記憶しています。
いずれにせよ次の天皇陛下になられるのは秋篠宮殿下ですよね?
Posted by 黒猫 at 2021年09月04日 19:12
To まさじい。さん

えっ、インストホステス姐ちゃんと一緒にアドリア海?いやいやいや、他人様の妄想を拝借するワケにはいきませんw

> 大政奉還が、もう少し先なら、せめて、わが国初の女性総理。高市早苗総理大臣の誕生を。!!!

大賛成です。まずは高市さん、その後に御大の復活、結構ですね!

Posted by yohkan at 2021年09月04日 21:04
To 黒猫さん

実際、ちょっと男を見る目があれば、あんなクズには引っかからないでしょう。純粋培養の上、かなりのお馬鹿さんだからこそ、あっさり騙されて、惚れた腫れたになっちゃうのです。不幸のどん底に転げ落ちていくかと思うと、親兄弟が気の毒です。

>岸田は財務省の犬だし人望がない。

ご指摘の通り、センスがないのですよね。今ごろPCR検査を無料でするとか、モリカケの説明を求めるとか、バカ丸出し。石破同様、マスゴミウケ狙いを感じます。

安倍さんが支援されるなら、ズバリ、高市さんでキマリじゃないでしょうか。と期待したいです。

Posted by yohkan at 2021年09月04日 21:10
To 三助さん

何でも温暖化に結びつけるのが流行りですが、実は単なる気候循環だったり。温暖化は証拠らしい根拠がなく、根拠が結構曖昧なののですよねw

岸田さんがやや有力ではあれ、安倍さん麻生さんがどう動くかによりますね。高市さんに期待したいとことです。

さて、相撲部通信の最新号、発刊ありがとうございます。気がつけば、9月場所目前ですね。

部屋でコロナ発生じゃ致し方ないってことで、白鵬はズル休みの可能性大ですか。本命:御嶽海、対抗:貴景勝とくれば、ソレなりに盛り上がりそうです。それにしても、貴景勝は故障が多い。豆タンクみたいな体つきで無理し過ぎちゃってるんでしょうね。

宇良、照強、石浦が番付を上げましたか。面白くなりそうですね。炎鵬も早く幕内に戻って欲しいけど・・・。

新十両は北青鵬が楽しみだったのに、コロナとは残念。な
ぜ力士全員、さっさとワクチンを打たないんですかね?

十両以下では「滅茶苦茶気合力士」ってのがいるのですか。興味ありですw。寺沢に注目します!

Posted by yohkan at 2021年09月04日 21:22
今しがた、ニュースを見ていたら、安倍さんが細田派幹部と高市さん支持の線を要請とか!
細田派ってのは、最大派閥で衆参で100人くらいいましたっけ?
泡沫とかネット人気だけとか言われてた高市さんですが、展開次第では可能性が出てきましたね。
安倍さんが動くということは、盟友の麻生さんとも話がついているのかもしれず、そうなるといよいよ高市総理もあるかもしれませんが、安倍さんが出られないなら、次善の策としてはこれしかないかも。
安倍さんは切り札中の切り札として、岸さんも控える布陣で、石破の出る幕なし!

>自民総裁選、安倍前首相が高市氏支援の意向

というのを黒猫さんも書かれてましたね。
ここはすっ飛ばして読んでましたが、院政はともかく、菅さん以上に安倍さんに思想信条が近そうな高市総理誕生に期待するしかありませんな。

yohkanさん、アドリア海漫遊の前日にコメント返しをさせちまって、お忙しいところすみません。

>白鵬はズル休みの可能性大ですか

ま、一応、部屋所属力士が出場停止でしょうから、白鵬に責任はないということになり、ズル休みとは批判されませんな。

>「滅茶苦茶気合力士」ってのがいるのですか。興味ありですw。寺沢に注目します!

各段優勝のインタビューなども、気合が異常に入っていて、談話後に北の富士さんが笑いながら
「面白い子だねえ」
を連発しとりました。
軍配をもらう時の気合過剰アクションとか花道を下がる時の、花道カメラを意識したカメラ目線での謎の合掌とか、意味不明なやつです。
本人によれば、緊張しいらしく、カチカチなるとああなるとか。
早く上で見ていただきたい力士です。
Posted by 三助 at 2021年09月04日 21:52
連投失敬。

書き終わった後に気が付きましたが、麻生さんが高市さん支援ってのは難しいですかね?
さすがに自派の河野太郎が出るってのに、安倍さんとともに高市支持ってのはないか。
Posted by 三助 at 2021年09月04日 21:56
To 三助さん

石破は賞味期限切れみたいな政治家で孤立無縁。まずチャンスはないでしょう。

麻生派50人の動きが気になりますが、派閥として河野太郎推しはしないような気がします。細田派(安倍さん)と協力して、高市さんを推してくれると信じたいですね。高市総理誕生は教祖様復活の重要なステップとなりそうです。ワクワク。

>北の富士さんが笑いながら「面白い子だねえ」

へええ、御大が喜ぶような力士ですか。寺沢に注目します!

いずれにせよ、今後成長していく若い力士を応援したいですね。ズル休みじゃなくても、ズル休みたいな横綱はもうい結構って感じます。

Posted by yohkan at 2021年09月04日 22:41
帝国ホテルでみなさまと楽しくディナーを♬

https://www.youtube.com/watch?v=lvTNmt9haeY&t=394s


12分50分から帝国ホテルシャリアピンステーキ登場。
でもフルコースのご紹介ですので最初からお楽しみください。

貸し切りで行きたいですね〜。
Posted by ベッラ at 2021年09月05日 07:06
自民党総裁選 高市前総務大臣 立候補の意向固める
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210905/k10013245111000.html

※高市総理、安倍幹事長なんてどうでしょう。
Posted by taigen at 2021年09月05日 21:56
Yohkanさん、
皆様、

保守が期待するシナリオは高市女史初代女性総裁誕生ですが、マスごみと彼らの恣意的世論調査では河野太郎、岸田、石破が上位ですね。

他方、月刊Hanadaのネット調査では高市女史が断トツの8割獲得みたいですね。

党員以外投票できませんので同じ結果は期待できませんが、公約を読めば自民若手と党員の票は高市女史に流れても不思議ではありません。

安倍・麻生戦略としては1)河野トップ/岸田次点は何が何でも避けたい 2)票割れで決戦投票に持ち込んで、その場合は岸田に投票する という二段構えなんでしょうね。

ここの保守系の方々はマスごみが恣意的に伝えない高市女史のぶっち切りの台頭を期待していると推測しています。

Posted by tropicasso at 2021年09月06日 23:58
Yohkanさま。おかえりなさい。

アドリア海ヨットクルーズは、いかがでしたか??
小麦色の肌のおねえちゃん達と、たわむれる日々は、さぞかし素敵だったでしょうね。(^^♪ うらやましい。

さて、Yohkanさんが、アドリア海で戯れてるあいだに、政局は、ますます混迷の度を強めております。
河野2世が、さっさと前言撤回して、安全な原発は稼働とか言い出したら、あの、すっからカンが、怒りまくって、こいつはダメな奴とダメだしする。(笑)みたいな、愉快な話があったり...。
でも、まあ、あの高市さんの、総理の施政方針演説か?(笑)みたいな、立候補の弁を聞いてたら、他はレベルが違うとしかいえないですよね。
でも、ふる〜い自民党体質ですから、ふる〜い論理で動いちゃうんでしょうね。(´;ω;`)
さて、どうなりますか。
Yohkanさんの帰国を待って、明日から相撲も始まりますし、忙しい日々が到来ですね。(^^♪
Posted by まさじい。 at 2021年09月11日 11:56
Yohkanさん、

私のコメで長らく止まっていたのを先程、まさじい。さんが更新して戴いたので良かったですが、画伯の新規エントリーを期待しています。

Posted by tropicasso at 2021年09月11日 13:51
tropicassoさん。

ご無沙汰しておりますが、お元気なご様子、ご同慶の至りです。
主の居ない間、寂しい思いですよね。(笑)
で、フライングですが、コメントしました。(笑)
おそらく、今晩当たり、帰朝報告があるのではないですかね。(^^♪
楽しみに待ちましょう。
Posted by まさじい。 at 2021年09月11日 14:11
Yohkanさん、
まさじい。さん、

今度のエントリーお題は総裁選でしょうかね?

兎に角、楽しみです!
Posted by tropicasso at 2021年09月11日 18:56
こんばんは。

yohkanさんは、まだご帰朝されていないようですな。
よほど、アドリア海クルーズを楽しまれているのでしょうかねえ。

総裁選ですが、高市さんの立候補の弁を聞くと、安倍政権以上の積極財政(=サナエノミクス?)派のようで、それは別によろしいのですが、これって財務省の重鎮となっている麻生さんからすると、相容れないのかなとも思いました。
そうすると、麻生派は河野、岸田への投票がほとんどとなり、勝ち馬に乗れとなると、安倍さんのおひざ元の細田派も岸田さんへ結構流れてしまうかもしれません。
やはり代理人の高市さんでは、古い自民党を呑み込んで首班となるのは難しく、安倍総理自身じゃないとダメなのかも。
Posted by 三助 at 2021年09月11日 21:01
Yohkanさん、
三助師匠、

麻生太郎が高市早苗女史のPB凍結に反対を表明してましたが、これは財務省役人に対する財務省最高責任者のポーズではないかと思います。

今日の相撲研見ましたが面白い内容でしたね。

初日白星発進が勝越しに影響する力士は遠藤と正代とか何となく分かりますよね。

初日が好きな力士は照強でしたが、彼は幕内ミニボス的な所がありますね。

どうでもいいのが明生で、初日が嫌いなのは豊昇龍でしたっけ、

しかし、初日白星は勝越し確率も聊か高いので初日は大事なんですね。

大相撲楽しみですね!



Posted by tropicasso at 2021年09月11日 23:55
こんにちは。

tropicassoさん、NHKのどすこい研初日特集見られましたか。
あたしは録画はしたものの、まだ見られておりませんので、後でじっくり見ます。
昔、輪島なんかも初日で苦杯ってのが結構あったような記憶があります。

上位総当たり対戦が期待される豊昇龍の記事がありました。
場所中、最大のプレッシャーは、想像通り伯父さんのツイッターだそうです。
そりゃそうでしょうねえ。
豊昇龍の実父が長男で、朝青龍が四男だそうですな。
朝青龍が角界入りした頃に生まれてるので、伯父さんからしたら、かわいい甥っ子なんでしょうけどね。

https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/other/2021/09/12/post_52/
Posted by 三助 at 2021年09月12日 12:20
To 皆さま

アドリア海で小麦色に日焼けした姐ちゃん相手に激しくふり続けたせいか、ついに腰が抜け、1日予定を伸ばして、昨晩漸く帰宅しました。

ってな妄想はさておきw、数々のコメントを頂戴しありがとうございます。

岸田、高市、河野の3候補で争う総裁選。安倍教祖の御威光もあり、高市さんの存在が輝いているとアドリアあたりでも評判です。他の二人が霞んじゃいますねw

麻生財務大臣としちゃ、一応は財務官僚の顔を立てるようなセリフを口にするものの、高市さんの主張を否定する気はないでしょう。河野クンへの激励はしても、派閥一丸となって応援する気はないように感じます。

大相撲、始まりましたね。豊昇龍、最大のプレッシャーは、想像通り伯父さんのツイッターですか。大横綱から親身のアドバイスが貰えるんですもの、幸せな男ですね。

最後にベッラさん、帝国ホテルのディナーを目で賞味させて貰いました。愛国画報の読者ご一同様をお招きし、貸切で行きたいもんですね。

Posted by yohkan at 2021年09月13日 08:52
Yohkanさま。

無事のお帰り、よかったです。(^^♪

>アドリア海で小麦色に日焼けした姐ちゃん相手に激しくふり続けたせいか、ついに腰が抜け

やっぱりね。(笑)
あまりの快楽に、そのまま居ついてしまわれたのでは?と、危惧しておりました。
やはり、毎日、愛国画報を拝読しないと、寂しくて仕方がありません。(^^♪
Posted by まさじい。 at 2021年09月13日 09:14
To まさじい。さん

妄想は兎も角、楽しい旅でした。キンキュージタイゆえ、顰蹙を浴びそうなので、ここには書きませんがw

拙ブログを読まぬと寂しいとは、何と嬉しいお言葉。励みになります。ありがとうございます。

後で新エントリをアップしたいなと考えています。いますけど、遊びボケしてるので、さて、どうなることやら??

Posted by yohkan at 2021年09月13日 11:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: