2021年03月10日

来る日米首脳会談に一言

トランプ氏の指摘は100%正しい。昨秋の米大統領選でバイデン&民主党陣営は大胆且つ卑劣極まる不正工作を積み重ね、共和党から勝利を盗んだのだ。

「失礼じゃないかッ!」とケント某氏が怒り狂ったとて、不正の事実は否定できない。多くの証拠や証言があり、バイデン・ジャンプの不自然さは数学で証明出来る。

米国の世論調査によれば、殆どの共和党支持者に加え、民主党支持者の3分の1ですらバイデンが勝ったとは信じていない。多くの市民が露骨なインチキに呆れた証左だ。

反則技であれ勝ちは勝ちだ、と開き直る新大統領をマスゴミが幾ら持ち上げたところで、民主主義を踏み躙った人物を米国社会が素直に認める筈はない。

ゆえに、就任式ごっこの直後から、映画セットのホワイトハウスで執務するフリを続けるものの、未だにエアフォースワンにも乗れず、施政方針演説すら行えない。

国内の大衆向けならお芝居とフェイクニュースで誤魔化せるにせよ、さて、外交をどうするつもりか。国際社会に跋扈する海千山千のヤクザな首脳たちを騙すのは無理だ。

しかも投票の不正集計に100カ国以上が関わったとの噂もある。イカサマ選挙に協力した国々はソレなりの見返りを期待し、バイデンを脅す側に回ったとて不思議はないゾ。

・・・とツラツラ考えていたら、米大統領が来月にも菅首相をホワイトハウスに招聘し、首脳会談開催を調整中との報道が飛び込んで来た。ふ〜ん、そうなのか。

インド太平洋地域で傍若無人な振る舞いに及ぶ中共に対峙するため、日米同盟の重要性を内外に示す狙いと、ニュース解説は伝えるが、俄かには信じ難い。

米新政権はバリバリの親中派だ。親子揃ってシナ企業から賄賂を受ける大統領と、習近平の子飼いと呼ばれる副大統領が、あの国に本気で対抗するとは思えない。

外国要人との接触を極力避け、先日もカナダの首相との首脳会談をオンラインで済ませた大統領が、最初の面談相手に菅首相を選ぶのは、単に御し易いからではないのか。


suga at whitehouse.jpg


何しろ、これまで内政一筋だった菅さんだ。海外の要人と接した外交経験は乏しく、オバマ政権時代のバイデン副大統領に会ったこともないだろう。

従い、面談相手の顔つきが別人のように変貌したことに気付かず、キャッスルロックスタジオの撮影用ホワイトハウスにも、何ら疑問を抱かないのではないかw

悲しい哉、わが国は防衛体制の不備を放置しっ放しの軟弱国家だ。日米同盟のお陰で生き延びている以上、首相が首脳会談にすっ飛んでいくのは当然だ。

但し、今般の訪米日程に是非こっそりと、フロリダのトランプ邸への表敬訪問を含めて頂きたい。安倍さんからの親書を持参すれば、熱烈歓迎は請け合いだ。

CPACの演説で聴衆を熱狂させる前大統領と、スーパーボールにビデオ出演して観衆から激しいブーイングを浴びる現大統領。真の指導者がどちらか、よく分かる。

天網恢恢疎にして漏らさず。不正で事を成した者は、天罰から逃れることは出来ない。日米首脳会談にあたり、当のバイデン政権が早晩ぶっ倒れる可能性にも配慮したい。




posted by yohkan at 09:00| Comment(63) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Yohkanさま。

お〜っ、久々のこの話題。(^^♪ 待ってました。
ほんと、梅じいさん、これからどうするんでしょうねぇー。まあ、面白い見ものと言えば、言えるんでしょうけど。(笑)
おっしゃるように、寅さんのところへ行って欲しいけど、シナ忖度の現政権では、無理でしょうねぇ〜。( ;∀;)
それまでにぶっ倒れるかも?の、Yohkanさんの予測が当たりますように。!!!
Posted by まさじい。 at 2021年03月10日 09:26
Yohkan様

前回の「台湾パイナップル」ですが、日本での人気に台湾側も喜んでいるようですが、素晴らしいのは、台湾当局「業者に対して、品質が劣るパイナップルを高級品と称して日本に売り込まないよう、指導を強化している」という点です。

こういう国をないがしろにしてはいけませんね。

さて、待望の米大統領関連のエントリー。ヤバイデン大統領は本物なのか、影武者なのか、最近ではわからなくなりました。

ただ、大衆の前に出るのは控えているというのが、匂います。

管総理には、ぜひ、トランプ氏にも会ってもらいたいですが、どうせ外務省が邪魔するでしょう。
Posted by ブリンデン at 2021年03月10日 09:52
 僞大統領との對談なんてどう考へても實りある物にはなりますまい。其れにしても本物のバイデン氏は一體何處に居るんでせうかね。ヒラリークリントン逮捕の續報もありませんし、若しかして誤報?トランプ陣營が闇の勢力打倒の爲に情報を抑制してゐるのは當然ですが、其れでも凡人故モヤモヤして仕舞ひます。
Posted by キラーT細胞 at 2021年03月10日 10:05
To まさじい。さん

ポップコーン片手に活劇を楽しむつもりだったのが、然したる進展ないまま日が過ぎて、正直なところ、トランプさんの大復活への期待が萎み気味ではあるのですが(涙)・・・とは云え、このままバイデンのフェイク政権が続くとも思えないのですよね。

菅さんが支那に媚びる男とは思いたくないですよ。でも、二階の爺さんを重用しているようだし、こっそりトランプさんとのコミュニケーションをとるような芸当は難しいでしょうね。

Posted by yohkan at 2021年03月10日 10:36
To ブリンデンさん

外交には酷く消極的なバイデン。メディアに登場する時はいつも黒マスクで、顔を隠している印象が強いですね。

で、バイデンが初めて面会する外国の首脳が菅さん?己が本物か、影武者か、絶対に見破れっこない相手を招聘したとしか思えませんw

>素晴らしいのは、台湾当局「業者に対して、品質が劣るパイナップルを高級品と称して日本に売り込まないよう、指導を強化している」

おおお、さすが台湾。嬉しいですね。あの国にはかっての日本精神が脈々と受け継がれています!

Posted by yohkan at 2021年03月10日 10:41
To キラーT細胞さん

満面の笑みを浮かべて米大統領と握手したものの、後で相手が偽者と分かったら、菅さんが世界中で笑い者になっちゃいますよ。心配ですね。

>トランプ陣營が闇の勢力打倒の爲に情報を抑制してゐるのは當然ですが、其れでも凡人故モヤモヤして仕舞ひます。

そりゃ、軍事法廷なら表沙汰にはならないでしょうけどねえ。やはりモヤモヤしますね。気を揉みつつ、ヒラリー逮捕(?)に続く朗報に期待する毎日です。

Posted by yohkan at 2021年03月10日 10:46
 三月八日のアップデート サイモン・パークス ヒラリー逮捕?!
https://www.bitchute.com/video/GnaKVAn8hE1Z/

 パークスさんによると、三月四月はとてもエキサイティングになるさうです。
Posted by キラーT細胞 at 2021年03月10日 14:34
To キラーT細胞さん

3月、4月はエキサイティングな展開になりますか。嬉しいですね。

ヒラリー逮捕が公表されれば、愛国者が大歓声をあげるでしょう。あああ、待ち遠しいです!
Posted by yohkan at 2021年03月10日 17:04
こんばんは。

バイデンネタに復帰ですな。
皆さん、大好きのようですからねえ。
安倍総理は、外交の都度、支持を急回復させていましたが、菅さんはどうなりますか。

エントリー外れで恐縮ですが、先日のスマホに買い換えで、yohkanさんはじめ、各位に助言頂いた件。
お昼休みに、駅ビルのBICカメラ内の携帯屋に行って、SBの総合カタログとおぼしき分厚いパンフをもらってきたのですよ。
買おうと思っているGoogle携帯というのもしっかり出ていましたが、それよりなにより1ページ目から度肝を抜かれました。
表紙を開けると、B5ペラ紙の訂正表が入っていたんです。
中には、料金体系の微訂正とか、サポート期間の訂正とかあったんですが、一番目立つ最上段トップ冒頭に
「2011総合カタログ訂正のお知らせ」とあるんですよ。
2021とやるところを2011とやっちまったんでしょうが、どうもそこのショップだけじゃなく、全体に配布しているもののようなんですね。
この会社(SB)はおつむが少し足りないのでしょうか?
いくらなんでも、中学生でもこんなミスはしないし、してもどっかでチェック入りますよねえ?
愛国者の多い企業なので、平成、令和の元号を使い慣れてミスったわけもないし(笑)
SBの社内時計(カレンダー)は、東北の大地震で止まってしまったんでしょうか?
また、まさじいさんに乗り換えを勧められそう(苦笑)
Posted by 三助 at 2021年03月10日 19:18
To 三助さん

安倍総理の巧みな外交の真似をせよと、菅さんに望んでも無理な話です。相手も反日色の強い米民主党政権ですので、いろいろご苦労はあるでしょうね。

さて、SBの件、パンフの訂正表が「2011年のお知らせ」はあまりに酷い。社内の担当部門や印刷業者が校正もしない杜撰さに呆れます。テキトーなやっつけシゴトで、間違ってもそのまんま、って一時が万事かも。そういうの、あちらの国では「ケンチャナヨ精神」て呼ぶのでしたっけw

悪いことは云いません。この際、まさじい。さんのお薦めに従い、キャリアを乗り換えるべきです。ドコモは親方日の丸体質ながら、いろんな面で安心ですよ。

「2011総合カタログ訂正のお知らせ」は、もうSBは辞めておけ、との神様からの有難いメッセージと理解すべきでしょう。

Posted by yohkan at 2021年03月10日 22:30
Yohkanさん、
三助師匠、

最近Sスーパーマーケットが近くて駐車が簡単なので良く買い物に行く様になりました。見るとメンバーシップになりポイントも貰えるので正にグーでした。

そこで初めて使いたいので、会計時に携帯で呼び出しても繋がりません。後ろの並んでいる人に悪いので、取り敢えずレシートもらって顧客サービスカウンターに行きました。

何故、繋がらないのかと言ったら電波状況が悪いことがあるので地上に出ると繋がりますと言うので買い物を預かったもらって操作に地上に出ても一向に繋がりません。

メッセージがあってWifiを切って、4Gに切り替えたら繋がりではありませんか!

その画面の儘サービスカウンターに戻ってポイント付与してもらいました。何故、繋がらないのか聞いたらB1なので環境が悪いとか言うので、因みに何処の通信会社か聞いたら、ヤッパリ「禿孫」でした!

そんな訳で巷間言われている様に通信環境はDやAUに比べて落ちることを実感しました。

常時通信可能という前提が携帯なので不接続ということがある会社はユーザーにとって致命的ですよ。比較しないと分からないのですが、家内のは禿孫ですから、そういう状況があると言ってました。

完全ではありませんが、DかAは日本勢ですからこっちの方が有事にも強いと思う次第です。

Posted by tropicasso at 2021年03月11日 01:14
東日本大震災から本日で10周忌。
犠牲者と被災者の方々にお悔やみとお見舞い申し上げます。

当時のミンスから安倍自民となり、強靭化計画の下取り戻しつつあったのに武漢肺炎によるダメージと混乱で退陣してしまい、米も反日ミンスの偽政権でお先真っ暗な感じです。

東京オリ・パラも武漢肺炎や組織委のドタバタなどで開催是非や聖火リレーを辞退する著名人が増加したりと不透明。
震災時と今の首相、読み方こそ違うがどちらも「菅」なのは偶然なのでしょうか?
Posted by hirotaku-72 at 2021年03月11日 06:39
To tropicassoさん

SBは繋がらない。キャリアとしては致命的な欠陥ですね。あたしはドコモユーザーですが、街中であれ、地下鉄内であれ、繋がらなかった経験など皆無です。

通信インフラ構築への設備投資をせず、日本国内ユーザーから得る莫大な携帯料による収益を、すべて海外への「投機」に注ぎ込むのだから、禿孫の経営は無茶苦茶です。いかにも反日企業ですねw

俺は携帯なんぞ繋がらなくてもいい、とか、アタシ白犬が好きなの、みたいなユーザーも、若い世代にそこそこはいるんでしょうね?あたしには理解不能です。

Posted by yohkan at 2021年03月11日 08:35
To hirotaku-72さん

あの大震災は10年前の今日でしたね。LAに住んでる頃、TVで悲惨な光景を見て涙が出ました。犠牲者と被災者の皆様にお悔やみとお見舞い申し上げます。

聞けば、福一原発周辺には今でも帰宅困難区域があるそうですね。昨日のニュースで、現地の放射線量が10マイクロシーベルトもあると云ってましたが、1シーベルトの1/100でしかない。年間に浴びる自然放射線量が10シーベルトに及ぶ地域なんぞも世界には幾つもあるのに、なぜ福島の住民が強制移住させられたのか、全く理解できないし、ミンス党政権が強行した反核政策に腹が立ちます。

え?菅義偉と菅直人?字が同じだからって一緒くたにしちゃ、ガースーが可哀想です。あの人は地味ですが、曲がりなりにも安倍政権の継承者ですよ。カンナオトは無能極まるパヨクの活動家にして、人間の屑じゃありませんか。

Posted by yohkan at 2021年03月11日 08:47
Yohkanさん、

私もドコモユーザーです!何たって国産ですからね。

SBネット環境へ他携帯接続を排除しているかの様ですから、頭に来ます。ドコモは通常どこでも繋がり不便を感じたことはありません!

因みに他店で試したら矢張りダメで、Wifiから4Gに切り替えて漸くでした。

そういえば以前にicecoffeeさんが指摘されていましたが、SBのロゴマークに白い2線がありますが、あれは「日」という字の白い部分を抜き出したもので、こういうスタンスが既に相当 日本を舐め切っています。

連結での儲けは全部外国投資へ回して日本での事業税を払わないというところは経営者の風上に置けない酷い奴ですよ。


三助師匠、

鶴竜は最早、自主的に引退するべきです!

Posted by tropicasso at 2021年03月11日 17:19
To tropicassoさん

ドコモは信頼できますね。なんたって代表的な日本企業ですもの。

>あれは「日」という字の白い部分を抜き出したもので、こういうスタンスが既に相当 日本を舐め切っています。

「反日」がSBの社是なのでしょう。経営者から末端社員に至るまで狂ってますよ。ユーザーが甘い顔するから、つけあがるんです。

Posted by yohkan at 2021年03月11日 20:09
 矢張りヒラリーは逮捕され、グアンタナモへ移送された樣です。
https://www.bitchute.com/video/vIeSvCervdz3/

 軍事裁判は四月八日の豫定(暫定)だとか。三月四月はエキサイティングになると云ふパークスさんの言は虚僞に非ずと見て間違無いでせう。
Posted by キラーT細胞 at 2021年03月11日 21:23
三助師匠。Yohkanさま。

なんか、わたくしが、キャリア乗り換えを、けしかけてるような雰囲気。(笑)
いやいや、私は、三助師匠の、長年使い慣れてきたメアドの問題があるよね、と、理解を示したつもりですよ。(笑)
でも、しかし、師匠、これは、Yohkanさんのおっしゃる通り
>「2011総合カタログ訂正のお知らせ」は、もうSBは辞めておけ、との神様からの有難いメッセージと理解すべきでしょう。
ということで、DOCOMOにしましょうね。(^^♪なんちゃって。(笑)
Posted by まさじい。 at 2021年03月11日 21:50
To キラーT細胞さん

ふむふむ、やはりヒラリーは逮捕され、グアンタナモに移送されましたか。囚人服を着たあの婆さんを想像すると愉快ですね。

4月の軍事法廷で厳しい罰が下るでしょう。もちろん、年貢の納め時を覚悟すべき連中はヒラリーだけじゃない筈。いろいろ楽しみです!
Posted by yohkan at 2021年03月12日 09:49
To まさじい。さん

けしかけている、なんて言葉は相応しくないでしょう。親切で的確な貴ご示唆は説得力に満ちてますよ。師匠も今頃、DOCOMOのパンフをご覧になっているかもw

いずれにせよ、神様のメッセージは素直に受け取らねばなりません。無視などしたら、そりゃ「罰当たり」と云うもんです。

Posted by yohkan at 2021年03月12日 09:56
Yohkan様

昨日は東日本大震災から10年でしたが、最近、旧民主党の菅直人をはじめとする幹部が回想録なるものを出版し、自己防衛に余念がありません。

そんな中、当時も現場で頑張っていた現役国家公務員さんが自身のブログで、当時の内幕を暴露しています。

>菅直人は本当に最悪。
>当時の官邸の崩壊状況の例ですが、官邸に詰めている人のために、食事すら出さなかった。おかげで、各省庁から、弁当を届けるという緊急時にあり得ない超絶無駄なオペレーションが生じました。官邸機密費があるんだから、官邸に詰めて身を粉にしている職員のメシくらい何とかしろよ、とマジで呆れました。もちろん届けましたけど。

>それ以外でもとにかく自分が悪く評価されるのを恐れてか、菅直人(首相指示)が多くて、めんどくさかった。

>なぜ菅直人が頑張ったかのように報道するのか全く理解できないし、それを評価するようなメディアって、頭がおかしくないか?と思います。左派の人なら何でも許されるっておかしくないですか?

>菅直人がおとなしくしていれば、被害は大きく減っていたと思います。これが現場の実感。

>何もしなかった蓮舫節電大臣とか覚えています?
Posted by ブリンデン at 2021年03月12日 12:16
To ブリンデンさん

東日本大震災の災害を不必要に広げ、事態を深刻化したのは、菅直人の無能さと悪意なのですよね。10年も経てば世間は誤魔化せると、こいつが己の功績(?)を自慢する回想録を出すとは、笑えぬジョークの類でしょうか。

脳内妄想で歴史をでっち上げるとは、まさに半島に共通する歪んだ精神性ですね。菅直人が頑張ったと平気で嘘をつくマスゴミも、同じ病を抱えているのでしょう。

Posted by yohkan at 2021年03月12日 15:28
元朝日の植村隆氏、敗訴確定 慰安婦記事への批判めぐり
https://www.sankei.com/affairs/news/210312/afr2103120016-n1.html

※時間はかかったものの正義は勝つ!!
Posted by taigen at 2021年03月12日 19:07
yohkanさま、ご無沙汰しております。

3.11は人工地震だと言うせつ
Posted by ぷう at 2021年03月12日 23:32
申し訳ありません、間違えて送信してしまいました。

人工地震だと言う説がありますね。
もちろんあの人達の仕業。

そして津波が到達した所をたどると、神社やお寺で止ってるらしいです。

本当だとしたら、神様に守られているのですね。本当ではなくても、そうだと信じたいです。
Posted by ぷう at 2021年03月12日 23:41
こんばんは。

神のお告げはあったんですけどねえ、さらにそれからいろいろ調べたり、何人も知人に聞いたりしたんですよ。スマホの件。
聞けば聞くほど、ソフトバンクどうの以前にスマホにする必要性がやはり全くない!ということがくっきりはっきりしてきたんですな。
でも、そうは言っても、2024年に3Gガラケーはサービス終了というのは今後も脅迫が続くでしょう。
なら、仕方ないで始まった今回のお騒がせ。
少なくとも、動画や映画等をスマホで見ようとは思わない、ゲームをするわけでもない、となると、そもそも大画面スマホなど、でかいだけで不必要じゃないかと。
5Gってのも全く必要ないんですが、どうせまた壊れるか、サービス終了まで使い潰しますので、最新式のにしないと困る。
なので、小さい画面で、電池が長持ちして、5G対応のってことで探すことにしました。
軟件銀行とかかわるのはイヤですが、罰当たりなもので、お見捨てください。

まさじいさんにも、懇切丁寧なアドバイスを頂戴し、深謝申し上げる次第ですが、動画とか映画とかスマホで見るんですか?
yohkanさんは、電子書籍とかをスマホで見てます?
街中や電車でスマホをしながら歩いたり、夢中になってるやつを見ると、たいていゲームか漫画読んでませんか?
社会インフラ化してますんで、買い換えようとは思ってますけど、大画面で電池が早く切れるってのは、全然不必要に思いました。
Posted by 三助 at 2021年03月13日 00:14
ふざけんな!IOC!
https://news.livedoor.com/article/detail/19840646/

これじゃ東京は縮小か中止、北京はフルスペック開催が決まってしまったようなもの。

もう、IOCはじめ国連などの国際組織脱退案件だな。

Posted by hirotaku-72 at 2021年03月13日 08:25
hirotaku-72 さんへ

 要するに日本は舐められてゐるんですよね。當然ですよ、舐められても仕方が無い樣なだらしのない振舞を續けて來たのが戰後の日本なのですから。此程日本人が墮落した時代と云ふのは神武以來初めてでせう。福田恆存の言ふ「最惡の事態にも応じられる人生觀」が我々には必要だと愚考します。
Posted by キラーT細胞 at 2021年03月13日 09:32
To taigenさん

>元朝日の植村隆氏、敗訴確定 慰安婦記事への批判めぐり

植村隆って男、「慰安婦記事を捏造した」と指摘され、名誉を傷つけられたとして訴訟に及んでいたのですね。全ての日本人の名誉を滅茶苦茶に傷つけながら、何をヌカすか!(怒)

植村の敗訴は当然です。

Posted by yohkan at 2021年03月13日 11:36
To ぷうさん

うん?3.11が人工地震?そんなことが物理的に可能ですか?・・・トンデモ陰謀論としか思えないんですよねえ。

>そして津波が到達した所をたどると、神社やお寺で止ってるらしいです。

神様、仏様のパワーは凄いですね。

昔の人々が経験的に津波が来ても安全な場所に神社仏閣を建てたのも知れませんが、ここはわれわれの守り神を信じて祈りましょう。

Posted by yohkan at 2021年03月13日 11:41
To 三助さん

スマホは実用性がありませんかね?必要ないのであれば、神様のお告げも意味ないっすね(笑)

いろいろな機能が不要で、単純に電話のみの利用なら、ほぼ無料の機種などもある筈です。ショップで相談されると良いかも知れません。

あたしの場合、本は殆ど全て電子書籍なのでiPhoneで読むし、出先で地図や天気予報を頻繁に使うし、メールや株価のチェックや送受信もするし、各種ネット情報の検索もしますよ。写真もちょくちょく撮るし、メモ帳やスケジュール帳として、あるいはスイカとして利用するし、電子決済(Apple Pay)やクーポン券、時計、計算機や拡大鏡などなどにも使います。自宅にいるときはiMacやiPadも使うので、24時間iPhoneを手放さない訳じゃないですけどね。

Posted by yohkan at 2021年03月13日 12:02
To hirotaku-72さん

IOCってのはワケのわからない組織ではありますね。権威ぶるけど、やってることもメチャクチャ。まあ、所詮は大運動会ですのでね、どっちに転んでも大した話になりません。

>これじゃ東京は縮小か中止、北京はフルスペック開催が決まってしまったようなもの。

そうとも言い切れませんでしょう。人権問題がある以上、北京の五輪開催がすんなり行くとも思えません。東京大会の縮小はコロナ禍ゆえでコレばかりは致し方ないと思います。

Posted by yohkan at 2021年03月13日 12:07
To キラーT細胞さん

日本は舐められている。同感です。だらしなくて弱っちい国は、軽んじられるのですよね。なんだかんだ言っても、弱肉強食の世界ですもの。

> 福田恆存の言ふ「最惡の事態にも応じられる人生觀」が我々には必要だと愚考します。

ごもっともです。


Posted by yohkan at 2021年03月13日 12:09
三助師匠どの。Yohkanさま。

わたくしも、スマホで、動画見たり、ゲームしたりは、まったくありません。それどころか、メールさえも、めったにしません。なにせ、あの小さな画面を、太い指で押すのは、肩が凝ってなりません。
じゃ、なんでスマホを持ってるのか???
う〜ん、なんででしょうね。(笑)
ははは、ここは、師匠に一本取られた形ですね。(^^♪
なんとなく、周りに流されてた。!!! 反省するべきかもです。
Posted by まさじい。 at 2021年03月13日 13:39
To まさじい。さん

えっ、スマホをお持ちでも、お使いになりませんか?

さっき書き忘れましたが、あたしは音楽プレーヤーとしても重宝してますよ。ジムで走っている時はもちろん、部屋でくつろぐ時もbluetoothでスピーカーに繋ぎ、音楽を楽しんでます。

確かにメールを打つのは面倒なので、スマホではあまりしませんね。でも、ショートメッセージのやりとりはよくします。皆さん頻繁にされているのではないでしょうか。

Posted by yohkan at 2021年03月13日 15:26
Yohkanさま。

いやいや(苦笑)、ちょっとオーバーに言い過ぎましたかね。(笑)
音楽プレイヤーとしては、最初だけ、車にbluetoothでつなぎ、聞いてはいましたが...。ま、車の中で、ハンズフリーで、電話の会話ができるのは、すごくメリットだと思いますが、これって、スマホじゃなくてもできるかな。?(笑)
あとは、グーグルで検索とか、道順調べたり、確定申告のマイナンバーカードを読ませたり...。あと、にっくき(笑)、paypayの支払いに使ったり....。
あ、そこそこ使っておりましたね。(笑)
LINEも頻繁に使っておりまする。
節操のないことで.....。(恥)
Posted by まさじい。 at 2021年03月13日 17:12
こんにちは。

エントリー外れの私事で、だいぶ引っ張ってしまって、申し訳ない次第です。

>スマホは実用性がありませんかね?

いやいや、そんなこたあないでしょう。
猫に小判、豚に真珠というか、あたしのような面倒くさがりにはもったいない高機能、高品質のものかなと思った次第。
あたしでも入手すれば、便利さに活用するとは思いますよ。
生来のへそ曲がり故、猫も杓子もってのが嫌いですし、歩きながらパズルゲームに熱中してるハゲオヤジなんか見てると、あんな風にはなりたくないわいと思っちまうんですねえ。

>なんとなく、周りに流されてた。!!! 反省するべきかもです。

とんでもない。まさじいさんの使用内容でも、新しい機械に触れてみたい、使ってみたいと思うのは人情。
好奇心が失せたら、人間おしまい。
あたしのような過度なへそ曲がりはいけません。

>あたしは音楽プレーヤーとしても重宝してますよ

1年ほど前に、シナ製のMP3プレイヤーを買ったんですけど、これが超安い(3千円弱)んですけど、8GB記憶できて、充電も1週間1回でも十分。重さも29gと超軽量。
スーダンポップやインドネシアのエルフィ、愛国行進曲、空の神兵、ロキシーやクレイジーケンバンドなど、どれを聞いてもあたしには十分なもので、重いスマホで聞こうとは思いません。
とはいえ、2024年問題(苦笑)があるので、買い換えますよ。
しょうがない。
ちなみに、現有の3Gガラケーは、ワンセグというやつなんですが、買い換えてSIMカードとか抜きとった後でも、TV受信とかはできるもんなんでしょうか?
スマホで生の相撲中継とかは見られない(Abemaで見られるのかな?)と聞いたんですが、どうなんでしょう?
ネットで調べろ!と叱られそうですが(笑)
Posted by 三助 at 2021年03月13日 17:17
連投失敬。

>「2011総合カタログ訂正のお知らせ」は、もうSBは辞めておけ、との神様からの有難いメッセージと理解すべきでしょう。

これ、何人かに話したんですが、もしかするとあたしの勘違いかもしれず、この文面の「2011」というのは、2020年11月の略ではないか?と指摘されました。
あたしも多分そうだと思いますが、いずれにしてもまぎらわしいですよね。

>tropicassoさん

つながりにくいってのは、今まで地下でも移動中でも、SBで経験したことはほとんどないんですよ。
エリアによるんでしょうけど、この辺は不満は特にないってのが正直なところ。
Posted by 三助 at 2021年03月13日 17:23
Yohkanさん、
三助師匠、

SBがそこらじゅうで通信不能なら大問題になっているでしょうから、基本的には問題ないんでしょう。

師匠はインドネシアのエルフィを聴くと仰ってましたが、エルファスシンガーではないですか?

彼らはもう中年の域ですから若手が多いポップス界ではベテラン域ですが、コーラスのアンサンブル等テクニックも含めて上手いです。

基本的にはあの国はメロディアスな旋律で演奏も歌もアメリカンでジャズっぽくもあり非常に上手いミュージシャン多数で、音楽好きには天国です!

懐かしいですね! 帰りたい気分になります。

Posted by tropicasso at 2021年03月13日 19:18
To まさじい。さん

な〜んだ!まさじい。さんも、スマホをいろいろとお使いじゃありませんか。

そりゃ便利ですもん。だから、コレだけスマホが普及したんです。文明の利器を使わないのは損だと思います。
Posted by yohkan at 2021年03月13日 20:48
To 三助さん

猫も杓子もってのが嫌いって感じは、よくわかりますよ。でも、なぜ猫も嫡子になるのかな?と考えると、やはり万人それぞれが便利に使える魅力があるからでしょう。と云って、使わなきゃいかんてモノじゃありません。断固拒否ってのも潔いかもw

シナ製MP3プレイヤーのお話は以前に伺いましたっけね。あたしがIPhoneやiPadを好む理由はiMacと、iCloudで全て自動的に同期するからです。単独のMP3プレイヤーの場合、コンピュータとの同期などはどうするんでしょう?ソレ自体、必要ないって云えば、ないのかも知れませんが。

スマホはTV受信はしません。でも大相撲なら、NHKのアプリで5〜10分遅れくらいで取組みが楽しめますよ。旅行中など、出先で時々見ます。

> 「2011」というのは、2020年11月の略ではないか?と指摘されました。

神様のメッセージが全否定されちゃいましたね(涙)

Posted by yohkan at 2021年03月13日 20:58
To tropicassoさん

「インドネシアのエルフィ」って何なんだろ?と思い検索してみました。コレ、現地の演歌でしょうか?

どこか中東やインドの音楽を思わせますね。
Posted by yohkan at 2021年03月13日 21:03
 もうスポーツ界のテドロスですね、こいつは。
https://www.moeruasia.net/archives/49677907.html
Posted by キラーT細胞 at 2021年03月13日 21:07
Yohkanさん、
三助師匠、

> 「インドネシアのエルフィ」って何なんだろ?と思い検索してみました。コレ、現地の演歌でしょうか?

Elvy Sukaesihという歌手でしたね。
ダンドゥットという日本で言えば演歌の様なものです。
田舎の結婚式やお祭りにはこういう音楽を大音響スピーカーで音割れしながら流して村人が集って食事会をやりますね。
酒類は出ないのに腰を曲げない阿波踊りみたいに老若男女好きな人は踊っていますね。

仰る通り中東風の音階やリズムににているのであっちの音楽に聞こえますよね。

私は好きではないので好んで聴きませんが、田舎出身者は大好きですね。


Posted by tropicasso at 2021年03月14日 00:19
To キラーT細胞さん

>もうスポーツ界のテドロスですね、こいつは。

バッハ=テドロス説に納得です。習近平にお辞儀するついでに靴まで舐めちゃうような奴なのでしょうw
Posted by yohkan at 2021年03月14日 09:06
To tropicassoさん

Elvy SukaesihのYoutubeがいろいろあるようですね。チェックしてみます。

>田舎の結婚式やお祭りにはこういう音楽を大音響スピーカーで音割れしながら流して村人が集って食事会をやりますね。

なるほど。伝統的な民衆の音楽であり、まさに演歌か民謡なのでしょうね。

Posted by yohkan at 2021年03月14日 09:14
三助さんへ

 一つ教へて戴きたい事があります。昨日左傳を讀んでをりましたら、「縣門發ぢず」の一句に出會ひました。發には「あばく」の讀みがある事は知つてゐましたが、「とぢる」は初めてだつたので漢和辭典を引いたところ、其の讀みは無く逆に「ひらく」の讀みが載つてゐました。是はどう云ふ事でせうか。「とぢず」則ち「ひらいてゐる」と云ふ考へなのですかねえ。漢籍では此の樣な事は珍しくないのでせうか。
Posted by キラーT細胞 at 2021年03月14日 10:09
こんにちは。

>単独のMP3プレイヤーの場合、コンピュータとの同期などはどうするんでしょう?

そうですね。
これは通信機能、ネット接続機能がなきゃできませんよね。
あたしは最新曲を取り込むことは、近年やってませんし、サブスクみたいなこともそれほど興味ありません。
好きなアーチストが新曲出したら、CD買うくらいで、ネット経由で音源購入ってのはやったことないので、CDをPCに落とし、そこからMP3に落とすってことをやってますが、よく考えてみれば、これはこれで結構面倒かも(苦笑)

>Elvy Sukaesihという歌手でしたね。ダンドゥットという日本で言えば演歌の様なものです。
>Elvy SukaesihのYoutubeがいろいろあるようですね。チェックしてみます。

また脱線しちまってすみません。
この人、90年代くらいに日本でも何度かライブをやって、見に行ったりしてたんですよ。
日本でいえば演歌というか、美空ひばりみたいな立ち位置なんですかね。
ダンドゥットは、気の抜けたレゲエみたいな感じですが、結構好きなんですよ。
とは言っても、家にあるのはエルフィとヘティ・クース・エンダンくらいですけどな。
掛け声の「うっ」とか「あ〜」とかが艶っぽい、マンディ・マドゥをどうぞ。Asmaraというのも好きです。

https://www.youtube.com/watch?v=AN-CkzcUZ_8

>キラーさん

その段はどの辺の魯公の段でしょうか?
ただ、以前も書いたとは思いますが、あたしは原文の漢文にはあたっておらず、邦訳でしか読んでないんですよ。
ストーリーを追っかけている感じというか、浅薄な読み方かもしれませんので、まことに申し訳ないのですが、お役に立てそうにはありません。
あの分量を原文で読み下していったら、べらぼうな時間を要しますし、どっちかというと、その時間は通鑑でも読む時間に充てたいと思っちまうんですね。
ですので、左伝も真意とか寓意、史実との絡みという深い部分では、理解できていないかもしれません。

相撲部各位
3月場所が始まりました。
鶴竜がここまで恥知らずとは思いませんでしたが、親方の霧島も情けない。逆鉾が生きていたら、一喝して辞めさせていたかも。

初日好取組五番。
翠富士-豊昇龍
千代の国-翔猿
照ノ富士-北勝富士
貴景勝-阿武咲
白鵬-大栄翔
何と言っても結びの白鵬ですが、何食わぬ顔で、大栄翔を一蹴して終わるか?
Posted by 三助 at 2021年03月14日 11:23
連投失礼。

インドネシアの楽曲で、日本でも一番有名な曲は以下でしょうけど、あたしも大好きな曲の一つです。

https://www.youtube.com/watch?v=SGaXby_P02Q
Posted by 三助 at 2021年03月14日 11:26
三助さんへ

 當該箇所は莊公の章にあります。楚の文王の弟子元が文王の夫人を誘惑しようとして、夫人の御殿の側に別邸を造築して舞を舞はせた話の後に出て來ます。書き下し文はかうです。
 「衆車純門より入り、逵市(きし)に及ぶ。縣門發ぢず。楚言して出づ。子元曰く、鄭に人有り、と。」
 今讀んでゐる新釋漢文大系の通釋
 「むらがる楚軍の兵車は外城の純門から攻め入り、大通りの市場まで攻め寄せたが、内城の縣門は開けた儘になつてをり、鄭の兵卒は楚の言葉で話しながら出て來る者があつた。この落着き拂つた鄭の備へを見た子元は、『鄭には人物がゐる』と言つて進撃しなかつた。」

 漢籍に詳しい三助さんなら御存じかと思つたのですが、さうですか。白川靜の『字通』や諸橋大漢和なら或いは説明が載つてゐるかも知れませんね。ただ、諸橋大漢和は高價な上に、引きたい字に辿り着くまでが骨ださうですから(笑)、折を見て圖書館へ行つて調べてみようかと思ひます。有難う御坐いました。 
Posted by キラーT細胞 at 2021年03月14日 12:05
>キラーさん

白川先生の書籍は、一般向けの普及文庫版の本を1−2冊読んだ程度です。
「説文解字」のような内容も嫌いではありませんが、宮城谷さんが小説中で解説してくれるくらいが、素人にはほどよいかなと思ってしまいます。

左伝のご指摘の下り。
所蔵の平凡社の中国古典文学全集によれば
「群がる車は(外城の)純門から入り、大市場に押しよせたが、(内城の)懸門はあけはなされ、(鄭の兵が)楚の言葉を真似して話している。子元は言った、「鄭にも人がいるぞ」。

ご下問の「懸門發ぢず」の節は、「懸門はあけはなされ」と訳されてますな。
ちなみにこの蔵書の著者は竹内照夫という漢学者で、昭和33年に書かれたものです。
Posted by 三助 at 2021年03月14日 12:36
三助さんへ

 成程、平凡社の中國古典文學全集はさう譯してゐますか。そちらの方がこなれた譯で良いですね。御教示有難う御坐いました。 
Posted by キラーT細胞 at 2021年03月14日 12:44
To 三助さん

あたしはApple Musicのサブスクを利用していて、その辺りもiPhoneを使い続ける理由ではあります。手持ちのCDやレコードは殆ど全て処分しちゃってますし、気づけば、随分長いことCD屋さんに行ってません。

そうそう、師匠は世界の音楽に造詣が深くてらっしゃいましたね。ご紹介の「マンディ・マドゥ」、なかなかノリがいいですね。なるほど、インドネシアの美空ひばりですか。もう一曲のブンガワンソロ、こちらはメロディがわれわれにも馴染み易いですね。

えっ、鶴竜がまた休場?で、現役続行って、こいつ日本の角界を舐めきってますね。袋叩きにすべきです。

Posted by yohkan at 2021年03月14日 13:14
To キラーT細胞さん、三助さん

お二人の学識と教養溢れる会話は、とても興味深いですよ。

中国の古典となると、手も足も出ないブログ主です。まったく分かりません。ちんぷん漢文ですw
Posted by yohkan at 2021年03月14日 13:18
春場所初日、十両までを見ましたが、阿炎ちゃん復活のもろ手突きから、さっと上手を取って、軽く投げて勝ちました。
まあ、格下の幕下下位相手ですから、稽古場みたいな相撲でしたね。
炎鵬、宇良も持ち味を出して勝ちましたが、石浦は相変わらず前に落ちる悪い癖が出て負け。
小兵が前に落ちては、上は望めません。
石浦ももう31歳になりましたので、白鵬より先に引退かも(涙)
さあ、結びが近づいてまいりました。

>キラーさん

多少はお役に立てかもしれませんので、よかったです。
平凡社の竹内氏の訳は、昭和30年代前半の訳なので、キラーさん向きの日本語になっており、かえってこっちの方が貴兄は好きかもしれません。
でも、結構変な訳というか、理解できない訳文も多いですよ。

Posted by 三助 at 2021年03月14日 15:58
大相撲続報

花道脇にお座りになられる、正座お嬢様は、定席にはおりません。
正面やや右上に純白のワンピースを召されて正座されている正座女性がおり、恐らく同一女性かと思われます。
Posted by 三助 at 2021年03月14日 16:26
To 三助さん

背筋真っ直ぐ星座のお嬢、正面にお座りでしたね。左方向斜めより、こちらの方がいい。TVに映りっぱなしじゃありませんか!

で、今日の相撲。白鵬はやはり強いですね。炎鵬も良かった。石浦、う〜む、ま、悩みどころではありますね。

阿炎ちゃん復活のもろ手突きは見てませんが、そりゃ幕下下位に手こずるような力士じゃありません。早く、幕内に戻ってきて欲しいです。たかがキャバクラくらいで錣山がごちゃごちゃヌカすようなら、親方ごとき、ぶん投げちゃったらいいんですw

Posted by yohkan at 2021年03月14日 20:06
Yohkanさん、
三助師匠、

Elvyの'Mandi Madu'これ直訳すると「甘い風呂浴び」となります。
歌詞を最初聞くと、女性の愛人が恋人と風呂場で正しく濡れ場を作っている様な風情のものです! ダンドゥットは演歌民謡の類なので真剣に聞いたことありませんが、イスラム社会にしては結構際どい歌詞ですね!

所詮、一夫多妻が許される国ですから田舎でご婦人たちが聞いても日常風景なんでしょうね! 改めて理解を深めました。師匠ありがとうございます。

一応、JKTの友人に聞いたところ、ダンドゥットは老若男女田舎では身体が反応して踊り出す為の音楽でもあるそうですから、歌詞を気にしていない部分はあるかもしれませんね。

因みにElvyは60歳以上で大御所だそうで、他にもRita Sugiartoと言う同じく大御所もいるそうです。

他方、Ayu Tinktinkという20代の歌手もいるそうなので師匠が宜しければ検索してみて下さい。



大相撲初日は正代が御嶽海に完敗でしたね。照も侮れない北海富士に立ち合い苦戦でしたが、落ち着いて取れたのでGoodでした。白鵬も土俵際危うかったですが、体が幾分被さっていたので物言いなしという甘い審判団判定でしょうか?

謎の美女は白房下三列目位におられるので始終眺められますね。
それにしても正座で背筋を伸ばしておられる姿は美しいですし、普通は真似できませんね。相当ご両親の躾が宜しいのでしょうね。

今日の取組で土俵を割った翔猿だったか、若隆景だかが彼女の方へ突進して行きましたが前に座っていた男性は避けていましたが、彼女は微動だにもしませんでした!凄く腹の据わった度胸あるお方ですよ!


PS)遠ちゃんは黒星発進ですね。

Posted by tropicasso at 2021年03月15日 01:04
To tropicassoさん

エルフィさんの曲は「甘い風呂浴び」ですか。随分と艶っぽく楽しい歌ですね。で、インドネシアの人々は自然に体が動いちゃいうと。ソレこそがホンモノの民謡です。

デカイ力士が転がってくるのに、背中ぴんしゃん正座美女は微動だにせず。立派ですね。武道の心得ありとお見受けしました。

遠藤ちゃん、変化し損ねて突き出される始末。実に情けない相撲でした。表情が暗くなるのも分かります。怪我が相当深刻なのかも知れませんね。

Posted by yohkan at 2021年03月15日 09:18
こんばんは。

2日目の幕内のみ、先ほど見終えました。
プリンスはもういけませんな。
ついに遠藤時代は来なかったか...(涙)

それよりも白鵬。
荒っぽい相撲に見解も分かれるところでしょうが、やはり強い。
でも、今日はともかく初日の様な相撲を取っていると、4つくらいは取りこぼしてしまいますし、そうするち9勝3敗でも途中休場しちまうかもしれません。
今日は安全パイ気味だった宝富士でしたが、ことのほか苦戦し、何とか抜群の相撲勘一閃で、小手投げで下すと。
ただ、気になったのは、軍配を受け、懸賞をもらう時の仕草。
懸賞大好きな白鵬が、軍配を受けたら立っちゃって、気が付いて立ったまま懸賞をもらおうとして、やばいと気が付いたか、そんきょしなおすという珍しい光景。
やはり、いくら大横綱とはいえ、久しぶりの本場所序盤で、平常心でいられないのか、やや長期戦になって興奮が出てしまったのか。
まだまだ万全には見えないかも。
Posted by 三助 at 2021年03月15日 23:21
To 三助さん

プリ遠ちゃん、怪我で思うように動けないようですね。ああ、昔、お茶漬け喰ってた力士がいたよね、ってことになりそうな予感も。

白鵬は強いですね。仰る通り、千秋楽まで勝ち続けるのは難しそうな気もしますが、その辺りも含め場所を興味深くしてくれるのが、さすが大横綱です。

>いくら大横綱とはいえ、久しぶりの本場所序盤で、平常心でいられないのか、やや長期戦になって興奮が出てしまったのか。

堂々とした振る舞いではなかったでしたね。緊張と興奮で神経が昂っちゃうのでしょうか。ちょいと休みが長過ぎましたかね。

Posted by yohkan at 2021年03月16日 06:34
Yohkanさん、
三助師匠、

どこかのニュースで白鵬休場とか? はて真偽の程は?
Posted by tropicasso at 2021年03月16日 10:00
To tropicassoさん、三助さん

白鵬も今日から休場するのですね。

ズル休みを決め込みつつも横綱の地位に居座る鶴竜を見てたら、やる気もなくなっちゃうのでしょう。なぜ俺だけが痛い思いして、わざわざ相撲を取らなきゃいけねえんだ、ってな感じかもw

Posted by yohkan at 2021年03月16日 11:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: