2021年03月03日

台湾産パイナップルを買おう!

今回のエントリは、数日前にフロリダで開催された保守政治活動会議(CPAC)におけるトランプさんの演説をテーマにするつもりだったが、ころりと気が変わった。

エアフォース・ワンで登場したり、大統領の象徴たる「金の鷹」の付いた国旗を会場に飾ったり、現役続行中にも見えるトランプさんだが、期待した爆弾発言はなかった。

新党結成を否定し、共和党の結束を呼び掛けるあたりは常識の範疇だ。バイデン就任後の失政を糾弾するものの、民主党の政権奪取自体は受け入れた様子が気に入らない。

一時的な軍事政権への移行を経て、今月、再び大統領に返り咲く話はどこに行っちゃったんだろ?ボケ爺いをさっさとムショ送りにするんじゃなかったのか?と不満を覚える。

と云うことで、米大統領選とは全く無関係な話題だ。今日は台湾産パイナップルについて書く。ご存知と思うが、3月1日付を以て中国が禁輸措置に踏み切った。

害虫問題が理由と中国当局は説明するが、パイナップル輸出量の97%を占める相手先による突然の禁輸は、経済的手段を用いた政治的圧力とみるべきだろう。

昨今、大陸離れの動きを見せる台湾に対する露骨な恫喝であり、陰湿なイジメだ。蔡総統が「豪州産ワインに続く、中国の不公正な貿易慣行」と非難するのは頷ける。

このニュースを受け、わが国のSNSには台湾への同情や応援が溢れ始め、当然ながら中国の横暴さをなじる声も加わった。コレが中国人には面白くないらしい。

華為など中国企業に対する米国の禁輸措置に関し、日本人は対米批判をしなかったじゃないか。一方的な中国批判は「ダブルスタンダード」だと、レコードチャイナが書く。

呆れるのはこちら側だ。われわれ日本人にとって米国は大切な同盟国、台湾は親密な友好国で、中国如きは憎き敵国。この程度の認識が、あの国の連中にはないのか?(笑)


taiwan pineapple rev.jpg


さて、肝心の本題だ。中国のイジメに悩む台湾側は、わが国の応援を求めている。昨年度の全輸出量のうち、日本向けは僅か2%。この購入量の拡大が急務だ。

蔡総統がパイナップルケーキの画像付きで投稿したツイートには、日本語で「皆産が好きなパイナップルケーキを教えてください」とある。

日本国内の生鮮パイナップル市場でフィリピン産が圧倒的な割合を占める現状を知り、蔡総統はあえて焼菓子について語ったのだろうか。

あるいは、日本人観光客に現地土産として人気のパイナップルケーキに注目し、製品の対日輸出に可能性を見出したか。いずれにせよ、厚い販売意欲がよく分かる。

買おうじゃないか。台湾産パイナップルをどんどん買おうじゃないか。中国に対してオマイらなんぞ要らねえんだよ、ってところを見せつけよう。

任せてくれ。われわれ日本人がパイナップルやそのケーキを食して、友好国との関係を深めると同時に国防強化が図れるなら、お安い御用だ。




posted by yohkan at 12:28| Comment(72) | 世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Yohkanさん、

腐りやすいパイナップルを突然禁輸にするのは嫌がらせ以外のなにものでもありません。あの国の根性の悪さを痛感します。

フィリピンにいる友人が固い肉にパイン生ジュース1匙かけて暫くして焼いて食べたら非常に柔らかくなって、その効能を再度確認したと言ってました。

パインケーキも美味しいんですよね!

日本国民挙げて台湾産パイナップルを大いに輸入して消費しましょう!

青果輸入団体もプロモーションしたら良いのにですが、二階から目を付けられますかな?

さて、久しぶりに一番乗りか?
Posted by tropicasso at 2021年03月03日 13:57
スーパーの店頭に無いと言っちゃいましたが今時はネットでお取り寄せができるんでしたね。

【楽天市場】パイナップル 台湾産の通販とか有るみたいです。
Posted by taigen at 2021年03月03日 15:01
To tropicassoさん

一番乗りコメント、ありがとうございます。

ホント、中国って根性悪いですよねえ。理不尽な台湾イジメが許せませんよ。あの国をやっつける意味でも、台湾を応援したいです。

> フィリピンにいる友人が固い肉にパイン生ジュース1匙かけて暫くして焼いて食べたら非常に柔らかくなって、

へええ、そういう効能があるのですか。パインジュースは美味しいだけじゃないんですね。凄い。

Posted by yohkan at 2021年03月03日 15:32
To taigenさん

昨日頂戴した貴コメントとご紹介の記事を読み、このエントリとなりました。ありがとうございます。

> スーパーの店頭に無いと言っちゃいましたが今時はネットでお取り寄せができるんでしたね。

楽天市場を見たら、パイナップルのみならず、ケーキも掲載されてました。店頭で見つからなければ、ネットで購入するのも一案ですね!

Posted by yohkan at 2021年03月03日 15:35
テレビのワイドシューや情報番組で台湾産パイナップル特集をすれば台湾への応援になるのでしょうが期待薄ですね。
どうでもよい韓国のニュースや食い物?、アイドルグループ推しは押し売りのようにするけど親日国家をなぜ無視するのか?
Posted by kazusa at 2021年03月03日 16:35
To kazusaさん

ワイドシューや情報番組が「台湾産パイナップルに美容効果あり」とでも宣伝すれば、女性客がスーパーに殺到するのに・・・。残念ながら中国の台湾イジメは、テレビが絶対に取り上げない話題ですね。

>どうでもよい韓国のニュースや食い物?、アイドルグループ推しは押し売りのようにするけど親日国家をなぜ無視するのか?

ウソだらけの「韓国アゲ」はバカバカしい上に、気味が悪いです。一切共感できないから、テレビを見なくなっちゃうのですよね。

Posted by yohkan at 2021年03月03日 16:51
Yohkanさま。

ほんとうに、シナのすることは、吐き気がするほど、いやらしく、狡猾ですよね。あ〜、腹が立つ。
先ほど、本当にささやかですが、ネットで、台湾からの並行輸入品というパイナップルケーキを、注文しました。(^^♪
台湾 加油!!!
Posted by まさじい。 at 2021年03月03日 21:00
台湾で地震が起きた時、我が給料の1/5を義援金として送った。

東北の震災の時は台湾から、驚く程の返礼義援金を頂いた。

当方が被災した訳ではないが、有り難いと心から思った。

誰か輸入してくれ!市中に出回れば喜んで買うよ!!

本来なら、昨年、台湾旅行に行く予定だった。

パスポートまで更新したのにチャンコロナで中止。

土産を買ったと思えば有り難い事。

台湾産パイナップル
買うで!!
Posted by 龍兵団 at 2021年03月03日 21:57
To まさじい。さん

いやらしく狡猾な支那。そして奴らに蹂躙される、気の毒な台湾。われわれ日本人が全力で助けなきゃ、って思いますよね。

>ネットで、台湾からの並行輸入品というパイナップルケーキを、注文しました。(^^♪

おおお、さすがはまさじい。さん、アクションが早いですね。では、あたしも直ちに台湾製ケーキをネット検索します。

Posted by yohkan at 2021年03月03日 22:03
To 龍兵団さん

東北大震災発生時は海外住まいだったので、悲惨なニュースは繰り返し見ましたが、他国からの応援や義援金など詳しい状況はよく知りません。台湾の義捐金は驚くほど多かったのですか。友好国の真心が有難いですね。

確か、救援活動も台湾が真っ先に駆けつけてくれたのに、民主党政権がわざと入国させず、中国か南鮮を一番目に受け入れたように記憶します。ホントに失礼な話です(すごく曖昧な記憶だし、間違っているかも知れません)

> 台湾産パイナップル買うで!!

おおお、心強いお言葉。あたしも買いますよ。どんどん買いましょう。

で、チャンコロナ騒ぎが終わったら、先ずは台湾旅行ですね!

Posted by yohkan at 2021年03月03日 22:11
 我國からの臺灣パイナップルの注文が一日で三十パーセント増加したさうです。是は良かつた。
https://ameblo.jp/nihonkaigi-yachiyo/
Posted by キラーT細胞 at 2021年03月03日 22:34
サヨク「保守派総会のステージはナチスのシンボルを模したもの!トランプはヒトラー!うおおおお!」


民主党推しのデザイン会社による制作でした…

ホワイトパワー、ペンスベルゼブブ、トランプ犬笛、ナチステージ…恥知らずのサヨQ一味って、次はどんなオカルト陰謀論出してくんの?
https://twitter.com/yousayblah/status/1367152267732742144?s=21

※自称リベラル(自由主義)の左翼がブーメランをなげるのは米国もなんですね。
トランプ氏の発言に目新しいものが無かった事にガッカリされたyohkanさんへ、多少なりとも爽快になっていただける様に。
Posted by taigen at 2021年03月04日 06:20
To キラーT細胞さん

>我國からの臺灣パイナップルの注文が一日で三十パーセント増加したさうです。是は良かつた。

おおお、これは嬉しいニュースですね!

商社か、輸入業者か、大手スーパーか、台湾産パイナップルの購入量をドンと増やしてくれたんでしょうか?消費者がどんどん買って、もっともっと輸入を増やしちゃいましょう。支那を慌てさせましょうw

Posted by yohkan at 2021年03月04日 09:02
To taigenさん

>トランプはヒトラー!うおおおお!」、民主党推しのデザイン会社による制作でした…

うわははは。何だ、そりゃ?パヨクが自作自演で、特大ブーメランを放ちましたか(笑)

いやいやいや、笑ってる場合じゃありませんね。不正行為を重ねて政権を奪取したバイデン&民主党が、トランプさん&共和党に「極右」のレッテルを貼って、保守派を徹底的に潰そうと企んでいるのでしょう。卑劣な連中ですねえ、パヨクって。負けちゃいられません(キリッ)

Posted by yohkan at 2021年03月04日 09:12
 臺灣に對しては冷靜な目も必要でせう。
https://gekiokoobachan.jp/blog-entry-1361.html
Posted by キラーT細胞 at 2021年03月04日 10:11
To キラーT細胞さん

ほほう、ご紹介頂いた「ナニワの激オコおばちゃん」ブログによると、台湾はいまだに福島産の農産物を禁輸扱いですか。で、「尖閣の領有権は台湾にある」が台湾政府の公式見解ですか。先方なりに言い分はあるのでしょうね。

ま、でも、ここは中共の悪辣さを叩く意味でも、台湾産パイナップルの応援でよろしいんじゃないでしょうか。とは云え、ひとりで100個、200個喰える訳でもありませんけど(笑)

Posted by yohkan at 2021年03月04日 11:52
To キラーT細胞さん

このおばさんひねくれすぎですよ。自国の国益ファーストは本来当たり前。その上での好意は素直に
大事にすべきです。
少なくとも中朝韓の様な悪意は無いですよ。
Posted by taigen at 2021年03月04日 18:51
taigen さんへ
 私も彼の國の人達に底意があるとは思つてゐません。ただ、あちらのコメント欄に書込んだ樣に、だからとて過度の思入れは禁物だと言ひたいのです。御承知かとは存じますが、鈴木貫太郎は敗色濃厚の大東亞戰爭末期に「ソ連は日本を愛してゐる」などと申しました。臺灣はソ連より遙かに増しな國ですが、再びスカを食はされる愚は避けなければなりません。全ての外國が假想敵國なのですから。
Posted by キラーT細胞 at 2021年03月04日 21:08
こんばんは。

このニュース、シナの最低のいやらしさ、日台の絆がクローズアップされましたねえ。
パイナップルじゃなくて、台湾製芋羊羹とか台湾製麦とろ飯でもあったら、たくさん買わせていただきたいですが、パイナップルは別の方々にお任せしたく存じます。
タカハシもパイナップルちゃんこはやったことがないとかで、あまり気乗りがしないようですので、まことに申し訳ない限りです。

>一方的な中国批判は「ダブルスタンダード」

ほんと、こんなこと本気で思ってるんですかねえ?
ここ10年くらい、日本人の対中観は悪化の一途で、シナに悪感情を持つ日本人は過半数をはるかに超えてるでしょ?
シナ人の対日観は、そこまで悪化していないようですが、そりゃそうです。
未だに日本人は、シナに明確な反撃をしておりませんからねえ。
情けないことですが。
尖閣で連日度を越す嫌がらせを続けているのは、どこの国だと?
コロナの件でもそうですが、世界中にどれほど忌み嫌われているか、シナ人は全然理解してなさそう。
では恒例気象速報。

愛国画報別冊月刊気象速報短信3月号
気象庁の1月の気象データがまとまりました。

【東京】   (平年値)
2021年
2月  8.5(5.7)
1月  5.4(5.2)
2020年
12月 7.7(7.6)
11月14.0(12.1)
10月17.5(17.5)
9月 24.2(22.8)
8月 29.1(26.4)
7月 24.3(25.0)
6月 23.2(21.4)
5月 19.5(18.2)
4月 12.8(13.9)
3月 10.7(8.7)
2月  8.3(5.7)
1月  7.1(5.2)

2月の東京は、昨年2月に引き続き例年を大幅に上回る高温の2月となりました。
1月はほぼ平年並みだったんですが、2月は暖かい日が多く、桜の開花も新記録となりそうです。
中旬が最も平年を越えましたが、上旬下旬も相当高く、観測史上2007年の8.6度に次ぐ高温。
3月に入っても継続傾向ですが、荒れる春場所の通り、番狂わせの寒さもあるかも。
Posted by 三助 at 2021年03月04日 21:25
訂正

誤)気象庁の1月の気象データがまとまりました。

正)気象庁の2月の気象データがまとまりました。

失礼しました。
Posted by 三助 at 2021年03月04日 22:11
 日本の敵NHK、一般人を恫喝して言論彈壓
https://ameblo.jp/nihonkaigi-yachiyo/entry-12660082230.html
https://ameblo.jp/donotforget1216/entry-12660309965.html

 許されるものならロケット彈を撃込んでやりたいです。
Posted by キラーT細胞 at 2021年03月04日 22:48
To taigen さん、キラーT細胞さん

友好国であれ、同盟国であれ、他国は敵国に成り得ますよね。自国じゃないんだものw

でも、好意を示してくれる相手国には、こちらも素直に好意を示したい。パイナップルを買って食すのは、台湾への友情の表現です。
Posted by yohkan at 2021年03月04日 22:49
To 三助さん

あらら、師匠はパイナップルがお好きじゃないですか。ううむ、そりゃ「ちゃんこ」には似合わない食材ですよねw

支那人にとって、日本人が抱く敵意はわかりにくいのかも知れませんね。何たって相手を嫌っていても社交辞令に徹するわが国ですし、なかには支那が大好きな二階さんみたいな人もいますのでね。

さて、月初恒例の気象速報、ありがたく拝読しました。ふむふむ、2月は例年に比して、随分暖かかったのですね。もうすぐ桜ですか。嬉しいですね。

え?今月は番狂わせの寒さがありそうですか?そうそう、年によっては、3月に雪が降るんですよね。

Posted by yohkan at 2021年03月04日 22:57
To キラーT細胞さん

>日本の敵NHK、一般人を恫喝して言論彈壓

NHKの異常さが際立ってますね。既に敵国に乗っ取られちゃったのでしょう。
Posted by yohkan at 2021年03月04日 22:59
サイモン・パークス氏のアップデート

二月二十四日
https://www.bitchute.com/video/82Uxx5u6Hjxl/

三月一日
https://washokutou12daime.blog.fc2.com/blog-entry-2401.html
Posted by キラーT細胞 at 2021年03月05日 08:13
To キラーT細胞さん

エントリ本文冒頭にも書きましたが、トランプさんの演説には何ら爆弾発言なく、既にバイデン新政権を認めているよう見えて、ちょっぴり不満を感じました。演説自体は素晴らしかったんですけどね。

でも、サイモン・パークスさんの話など聞くと、まだ諦めるのは早いのかな?って気になります。当分、ポップコーン片手に前代未聞のストーリー展開を楽しむべきなのでしょう。

Posted by yohkan at 2021年03月05日 09:17
ようかんはん、毎度おおきに。
台湾のパイナップルが話題になってるみたいやけど、台湾バナナも忘れたらあきまへんなあ。私らのちっちゃいときはバナナゆうたら「台湾バナナ」どした。それが日台の国交断絶やらフィリピン産の台頭で、近年はすっかり見かけへんようになってしもた。フィリピン産も「スィーティオ」やら「甘熟王」やら安価で美味しいのが次々と登場してきたさかい、そらしゃあないのかもしれへんけど。おかげで台湾バナナは庶民には手が出ーへん高級品になってしまいましたわなあ。

ほんで、バナナのことばっかりゆうてたらあかんのんで、パイナップルの記事もアップしときますわ。台湾バナナも台湾パイナップルも庶民が普通に買えるようになったらええののなあ。ほんまに。
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/210305/for2103050001-n1.html
Posted by rakuhoku367 at 2021年03月05日 15:17
To rakuhoku367 さん

仰る通り!かって台湾と云えば、バナナでしたよね。夜の繁華街を彩った台湾バナナの叩き売り、楽しかったですね〜。数本からせいぜい5〜6本で売る今と違って、あの頃のバナナは抱える胸にドスンと来るくらい大きな房でしたっけ。

安いフィリピン産に押されちゃって、あまり見かけなくなりましたが、品質なら絶対、台湾産でしょう。もっともっと買えば、少しは値段もこなれて来るかも。買いましょう、食べましょう、台湾バナナと台湾パイナップルを。日本人の台湾愛を見せましょう。

Posted by yohkan at 2021年03月05日 19:39
こんばんは。

本日は所用あり、午前中から某施設へ出向いており、昼過ぎにお役御免で時間が空き、しばらくぶりにMDの繁華街で昼過ぎからやってるバーに2軒ほど出向きました。
何度も聞いてはいましたが、やはり小規模店では、今回の緊急事態宣言〜補助金(6万/日)は、極めておいし過ぎるボーナスのようで、うはうはの極みのような店も多々あり、確定申告で、だいぶ払わされたとも嘆いておりました(当たり前や!としかりつけましたが)。
宣言延長も、こういった店にはおいしい話が続くことになり、効果をきちんと検証しないと、やったというパフォーマンスに終わってしまう気もします。

rakuhokuさんの書かれた台湾バナナ。
あたしの子供頃には、既にフィリピン産が主流だったようにも思えますが、台湾産も結構あったのかな?
バナナは甘み重視の人もいますが、あたしはすっぱみも残っているバナナが大好き。
最近の、店頭に並ぶバナナはエクアドル産というのが多いようですが、台湾も人件費も安くなく、一次産業は価格競争で厳しいのかもしれませんな。

シナは豪州へのいやがらせで、石炭輸入に制限をかけ、自国の火力発電に支障が出て、停電も起きるなど、100年先の計画などきちんと考えているような国には到底思えません。
油断は大敵ですが、日清戦役前の、眠れる獅子以下かもしれませんな。
Posted by 三助 at 2021年03月05日 21:06
Yohkanさん、
三助師匠、

バナナとかの外国産フルーツの話をすると時代が分かりますね。

台湾産バナナはとても香りが強くねっとり甘い美味しいバナナで高価だったので、遠足とかのおやつに入っていたら嬉しいという時代でした。

競合はなかったのでフィリピン産やその後エクアドル産というのは随分時が経ってからですね。

とすると、我々の年代が分かりますね!www

でも、バナナは台湾産やインドネシア産のものは種類も豊富でとてもおいしいですよ! 顧客志向なら南米産よりかアジアからの輸入の方が遥かに扱い易いですが、そこは政治力が働いているのでしょうね。



Posted by tropicasso at 2021年03月05日 23:56
 臺灣産パイナップル日本の各スーパーで販賣開始
https://www.moeruasia.net/archives/49677589.html
Posted by キラーT細胞 at 2021年03月06日 07:57
 ヒラリーがたうとう捕まつたさうです。
http://kaikaku33.blog.jp/archives/25292871.html

 バイデン僞大統領の就任式にクリントン夫妻の替玉が出て來たのも逮捕を免れる爲だつたのかも知れませんね。
Posted by キラーT細胞 at 2021年03月06日 08:06
Posted by taigen at 2021年03月06日 08:16
To 三助さん

小さい飲み屋なら1日6万円の臨時収入は大きいでしょうね。そりゃ、確定申告でガッツリ課税されるのは当たり前です。ま、でもこうした補助金でもないと、飲食店が全滅しちゃいますよ。緊急事態が長引く最中、昼過ぎからのハシゴで散財してくれる上客さんばかりじゃありませんのでw

「甘さ」第一主義は嫌ですね。甘いだけのトマトなんぞは許せません。でも、一般的にバナナはある程度甘い方が好まれるかも。熟すチャンスもないまま収穫された青臭いバナナは、今ひとつと感じます。

> シナは豪州へのいやがらせで、石炭輸入に制限をかけ、自国の火力発電に支障が出て、停電も起きるなど

共産党政府のやることなんざ、身勝手の極みですからね。詰まるところは無闇に敵を作って、自滅するのがオチですw

Posted by yohkan at 2021年03月06日 09:07
To tropicassoさん

外国産フルーツの話をすると時代が分かる、とのお言葉、まさにその通りです。今やスーパーに輸入果物がゴロゴロある時代で、おっちゃんが変な節回しで歌う台湾バナナの叩き売りとか、病人の家族が喜ぶ千疋屋の桐箱入りメロンとかは昔話ですね。そうそう、遠足に持っていく台湾バナナは、グリコのアーモンドチョコと同じくらい嬉しかったです。

>でも、バナナは台湾産やインドネシア産のものは種類も豊富でとてもおいしいですよ! 

日本への距離だけ考えても、南米よりアジア諸国の方がずっと近い。急成長するアジア地域の果物は、南米産より高コストなのでしょうけど、もっとアジア産を食したいもんですね。

Posted by yohkan at 2021年03月06日 09:17
To キラーT細胞さん

えええええっ、ヒラリーが遂に逮捕されちゃったのですか!?軍事法廷であれば、詳細は公表されないでしょうけど、あの女の犯罪を徹底的に暴き、懲らしめてやりたいもんです。

>臺灣産パイナップル日本の各スーパーで販賣開始

結構ですね!もっといろんなスーパーで売って欲しいです。今のところ、わが家の近所では見つかりません。

話は違いますけど、ご紹介の「もえるあじあ」ってエッチな広告が出てきますね。いや、ウチのMacだけかしらん?w

Posted by yohkan at 2021年03月06日 09:23
To taigenさん

バイデン偽物説をとうとうFox Newsが報じましたか。That’s not the same guy とは随分はっきりした物言いじゃありませんかw

確かに今のバイデンは、以前の顔つきや喋り方と比べて別人のようにも見えます。でもお年寄りがボケると、見違えるほど変わっちゃうのも事実。仮にニセモノだとしたら、ホンモノはどこに行っちゃったのかと気になりますよ。噂のグアンタナモでムショ暮らしなんですかねえ?

Posted by yohkan at 2021年03月06日 09:30
>ご紹介の「もえるあじあ」ってエッチな広告が出てきますね。

 是は保守系ブログに對する敵側の嫌がらせでして、嘗てはCoffeeさんのブログも酷く、讀者から何とかならないかと苦情のコメントが寄せられてゐましたよ。AdBlockと云ふソフトをダウンロードすれば防げるかと存じます。
Posted by キラーT細胞 at 2021年03月06日 09:36
これぞ動かぬ証拠 ‶新疆ジェノサイド℃ヲした中国統計年鑑
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/21994?layout=b

※未だに中共様の言う通りウイグルにジェノサイドなど無いと言い続ける奴が日本にもいる。
Posted by taigen at 2021年03月06日 12:41
こんにちは。

台湾パイナップルは応援できますが、台湾人力士ってのは、近年はおりません。
野球選手などは結構いるんですが、相撲はスカウトに行かないんですかねえ?

>熟すチャンスもないまま収穫された青臭いバナナは、今ひとつと感じます

遠藤のことですか?? 遠藤応援のあまり、あたしは被害妄想になってるかも(苦笑)
これから熟して、甘い甘〜いプリンスバナナになるんです。
では付録です。

愛国画報特別付録相撲部通信第205号

★令和3年3月場所展望号★
昨年の3月場所は、大阪では開催したものの、感染症禍により無観客開催。
以降、7月の名古屋、11月の九州も両国開催となり、今回の3月場所も両国開催となりました。

で、その3月東京場所。
いよいよ白鵬、鶴竜の2横綱が出場確実。
場所前の稽古などの情報では、復調気味と伝えられていますが、稽古場と本場所土俵では全く違います。
稽古場で、怪我から復帰を目指すベテラン力士に厳しく当たり、また怪我をさせるなんてことは、誰しも避けたいもの。
思い切った当りを若干控え、残せそうでも残さず負けるなど、稽古土俵では100%全開の勝負とは言えないでしょう。
でも、番付がかかった本場所土俵では、そんなこたあ言ってられません。
手負いの鶴竜の腰痛が悪化しようが、弱点を攻めるかもしれませんし、相撲勘が鈍った白鵬に、作戦を立てる力士もいるでしょう。
序盤の5日間で2敗したら、鶴竜は引退かもしれませんし、鶴竜もさすがに今度という今度は、休場ではなく、覚悟は決めていることでしょう。
問題は白鵬。

ここで優勝予想。
全関取休場なしと仮定してのものになります。
本命:照ノ富士
対抗:白鵬、御嶽海
穴:3大関
大穴:高安、遠藤、琴勝峰

白鵬の星勘定は全く予想ができません。
さすがに今の白鵬は無敵の大横綱ではないとは思うものの、1年前の3月場所の優勝は13勝2敗の白鵬。
五輪までという、不思議なモチベーションもあるようですし、ここで復活優勝は見てみたい気もします。
3大関の優勝より、大関取りおプレッシャーはあっても、照ノ富士が筆頭候補か。
1月場所前予想でも、照を本命に上げましたが、結果11勝。
今場所も裏切られるかもしれませんが、2桁なら大関昇進でしょうから、そこまでのプレッシャーはないと思いたい。

新三役、新入幕はなし。
肩すかしマスターの翠富士は腰痛(ヘルニア)報道もありましたが、10枚目に上がり、遠藤などとの対戦も楽しみ。
新十両は貴健斗、武将山の高卒同期ライバル2名。
幕下東筆頭に落ちた勢は、勝ち越せば関取復帰になりますが、負け越せば引退か。
3月13日(土)の午後、恒例の朝日山親方MC「大相撲がっぷり総見」(BSフジ)が放映されますので、そちらでも予習しましょう。

Copyright:愛国画報本舗

Posted by 三助 at 2021年03月06日 16:31
To 三助さん

台湾にはシャイジャオという投げ技を得意とした武術も伝わっておりますので人材は居るはずです。是非発掘してください。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AA
Posted by taigen at 2021年03月06日 16:48
To キラーT細胞さん

エッチな広告は保守系に対する嫌がらせでしたか。そう云えば、coffeeさんのブログも標的にされちゃってるようですね。

AdBlockで広告表示を防ぐ手もありますか。・・・いやいや、そこまでせずに眺めることにします。ハダカが嫌いと云う訳ではありませんしw
Posted by yohkan at 2021年03月06日 16:56
To taigenさん

中国統計年鑑でジェノサイドの事実が分かるとは!

思うに、中共政府にすりゃ少数民族など所詮は虫ケラなのでしょう。なぶり殺している実態を隠す気もないとは、怖い奴らですねえ。
Posted by yohkan at 2021年03月06日 16:59
To 三助さん

遠藤?青臭い時代が長過ぎて完熟する姿が想像ができませんw

確かに台湾人力士って聞きませんね。taiganさんによると得意の武術もあるので、師匠御自ら是非スカウトされては如何でしょう。

さて、3月場所も近づいたところで、お待ちかねの相撲部通信。最新号を頂戴して嬉しいです。ありがとうございます。

おおお、本命は照ノ富士ですか。念願の大関復帰を意識して頑張るでしょう。

うむむ、3大関はせいぜい「穴」止まりですか。あの三人が頑張ると、土俵が楽しくなるんですけどねえ。ま、もうひとつ、ピリッとしないのが残念です。

仰る通り、白鵬の「五輪まで」は不思議なモチベーションではありますねw。稽古場では皆、遠慮するでしょうし、久々の本場所出場でもあり、稀代の大横綱と云えども勘が狂っちゃうかも知れません。

翠富士vs遠藤は好対照ゆえ、取組が楽しみですね。方やインタビューでニコニコと愛想良くアレコレ答える力士、方や仏頂面で塩対応一筋の力士。さあ、ファンはどちらを応援するかw

勢、好きなんですけどね。負け越せば引退ですか。年齢を考えれば致し方ないですね。

来週土曜日に「大相撲がっぷり総見」、早速、録画予約します。情報感謝します。

Posted by yohkan at 2021年03月06日 17:19
yohkanさん、taigenさん、ご愛読ありがとうございます。

シャイジャオですか。
よく知りませんでしたが、空手バカ一代に出てきそうな雰囲気ですね。
でも、このwikiを見ると、台湾よりも大陸で普及してる感じなんですかね?
台湾でも外省人がもちこんだものなんでしょう。
シナ系力士では、昨年引退〜親方として部屋も持った蒼国来(現荒汐親方)がいますが、彼は内蒙古(モンゴル自治区)出身なので、内心、シナへの嫌悪感は相当ありそうです(無論、今は帰化済です)。

>遠藤?青臭い時代が長過ぎて完熟する姿が想像ができませんw

嘉風や豪風の全盛時代は30歳を過ぎてから。
プリンスの時代はまだ始まったばかりなので、yohkanさんのように相撲通の御方でも、まだ気づかないのは致し方ありません。

鶴竜と白鵬は、初日が非常に注目です。
通常、横綱の初日は小結。
高安、御嶽海、大栄翔が今場所の小結であり、3名とも両横綱を倒す可能性十分。
あまりにも無様な負け方をすると、鶴竜はいきなり引退かも。
白鵬は高安をぶっ飛ばして、復活アピールか?

Posted by 三助 at 2021年03月06日 18:40
 臺灣産パイン、日本市場での反応良好 スーパー「仕入れを三倍に」
https://www.moeruasia.net/archives/49677638.html
Posted by キラーT細胞 at 2021年03月06日 23:55
Yohkanさん、
三助師匠、

3月場所が楽しみですね。
私は照の大関昇進が楽しみですから、その一点で応援します。

勢の衰えは残念ですね。照張りに頑張って幕内復帰を期待したいです。

そういえば、ニュースで貴景勝が17KGとか減量して押し相撲のキレを取り戻して復活したい様なのがありましたね。

さて、どうでるか?

Posted by tropicasso at 2021年03月07日 00:28
おはようございます。
台湾産パイナップル🍍の件、反日マスゴミは伝えようとしませんね。
もうすぐ10周忌となる東日本大震災での最大級の支援をしてくれたのに隠蔽するから(武漢肺炎対策とその陣頭指揮を取ったLGBTのIT大臣だけは何故か賞賛した)。

それよりも今、日台ではこんなゴシップが😑…。
https://news.livedoor.com/article/detail/19806269/

このタイミングで日本の卓球ヒロイン福原愛さんのゴシップ出すとは😠。
私個人としては、同じ宮城県出身のアスリートで幼少期から国民的人気があり、卓球🏓をメジャーに押し上げた功労者なので複雑ですよ😞。


Posted by hirotaku-72 at 2021年03月07日 08:17
To 三助さん

空手バカ一代とは懐かしい。空手以外の武道と戦うストーリーなんかもありましたっけね。

確かに30歳を過ぎてから活躍する力士もいますよね。隠岐の海なんかもその一人ですかね。でも、遠藤ちゃんが嘉風、豪風、隠岐の海と同格では師匠がご不満でしょ。お望みはプリンスのキング昇格と察します。

> 鶴竜と白鵬は、初日が非常に注目です。

注目します。白鵬が小結を肘打ちで倒し、復活の雄叫びをあげるような気がします。鶴竜はいきなり変化するも、足を滑らせて自滅かw

Posted by yohkan at 2021年03月07日 09:52
To キラーT細胞さん

>臺灣産パイン、日本市場での反応良好 スーパー「仕入れを三倍に」

いいですねえ。それだけ多くの日本人消費者が台湾を応援するぞって気になってるのですね。嬉しいです。
Posted by yohkan at 2021年03月07日 09:53
To tropicassoさん

むむむ、貴景勝が17kgも減量?パワーを失うことにならなければ良いけれど・・・

>私は照の大関昇進が楽しみですから、その一点で応援します。

照ちゃんの大関復帰は十分にチャンスあり、ですよね。何たって、一番闘争心に満ちた顔つきしてますよ。

Posted by yohkan at 2021年03月07日 09:57
To hirotaku-72さん

あれれ、マスゴミは台湾パインの話は伝えてないのでしたっけ。中国に都合の悪い話は出来ないんでしょう。何ともだらしのない報道機関ですね。

>このタイミングで日本の卓球ヒロイン福原愛さんのゴシップ出すとは😠。

福原愛さんはご本人がいつまでも子供みたいなイメージがあって、ゴシップとは無縁な存在かと思ってましたよ。いやいや、随分、大人になってたんですねえw

不倫だの離婚だの、本人や家族、関係者しかわからない話です。周囲がわいわい騒ぐべき筋合いでもない。有名人ではあれ、そっとしといてやればいいのに、と思わざるを得ません。

Posted by yohkan at 2021年03月07日 10:04
こんにちは。

>空手以外の武道と戦うストーリーなんかもありましたっけね。

あたしもうろおぼえなんですけど、いろんな国へ行って、異種格闘技戦みたいなことやってましたよね。
あの主人公のアスカ(大山)というのが、鮮人というのは後から知りました。

>お望みはプリンスのキング昇格と察します。

エンペラー(横綱)までは望みませんが、せめて大関はね。
贔屓ゆえの高望みでしょうが、あばたもえくぼ。
ほれたものの弱みです(笑)
あのツンデレならぬツンツンでもいいんです。
永谷園絡みになれば、きちんとデレデレを見せるビジネスライクさもよし。
平幕優勝も多い昨今、遠藤悲願の初優勝!は今場所こそ!

tropicassoさん、いつもご愛読ありがとうございます。

>私は照の大関昇進が楽しみですから、その一点で応援します。

照は黙ってても昇進するでしょうから、あたしの興味は帝国の崩壊があるのか?中興され、また白鵬帝国が続くのか?ここが最大の興味の的。
鶴竜が9勝6敗で延命しようが、んなことはどっちでもいいかも。

>勢の衰えは残念ですね

勢の場合は、照と違って30代半ばですからねえ。
今場所の勝ち越し、来場所十両復帰くらいはあるでしょうが、幕内復帰はさすがにもう無理じゃないかなと。

私的な質問で申し訳ないのですが、携帯電話(ガラケー)のサービス打ち切りの連絡が毎月のようにあり、菅さんの方針もあってか、3月下旬にも各社値下げがあるとか。
で、仕方ないので5Gスマホとやらにするつもりですが、Google Pixel 4a(5G)というのにしようかなと思ってます。
ただ、よくよく調べると、ディスプレイが非常に大きそうなんですよ。6インチ以上だったかな?
諸兄諸氏のサイズはどのくらいで、使い勝手はどうなんでしょうか?
軽くてもあまり大きいと、持ちづらいかなと思うんですよね。
Posted by 三助 at 2021年03月07日 11:36
To 三助さん

空手バカ一代の主人公、アスカって名前でしたっけ?大山倍達と記憶します。で、半島出身ではありますが、併合時代ゆえ日本国籍を有していた筈です。

あ、なるほど。遠藤ちゃんはインタビューがツン、永谷園がデレでしたか。変な奴(笑)

おおお、師匠も遂にガラケーに別れを告げられますか。あたしはiPhone初代から、かれこれ十数年使ってますが、コレなしの生活は考えられません。現在使用中の製品はiPhoneXRで、画面サイズは6.1インチ。このサイズなら持ち易いし、ポケットに収納上の問題もありません。

店頭で最新型を手に取ったところ、IPhone 12はPro Maxと呼ぶ上位機種が6.7インチで、さすがにデカ過ぎる感じ。ミニと呼ぶ小型は5.4インチでちょっと画面が見難そうでした。

Google Pixelは性能もコスパも良いと、評判上々のようですね。Windows PCをお使いの方なら、あえてiPhoneを選ぶ理由はないのでしょうね。

Posted by yohkan at 2021年03月07日 14:09
三助師匠・Yohkanさま。

スマホデビューとのこと、ご同慶の至りです。
Yohkanさんは、IPhone一筋の様ですが、あれって高くありません?(^^♪
わたくしは、一貫してアンドロイドOS。(笑) シャープのAQUOSを使ってます。そろそろ買い替え時期では、あるのですが...。
師匠、間違っても、Galaxyなんていうやつに、だまされないでくださいね。(^^♪ あれは、サムソン製ですから。そんなこたぁ、わかってるわい。!!!と、どやされそうですが...。(笑)
Posted by まさじい。 at 2021年03月07日 16:58
空手バカ一代は劇画が大山倍達でTVアニメ版がアスカケンでした。
日本の三大キャリアはサムソンだけでなく、未だにファーウェイを置いているのでご注意を。
Posted by taigen at 2021年03月07日 17:42
>併合時代ゆえ日本国籍を有していた筈です。

確か、あの漫画の冒頭で、戦後の池袋だったかの闇市に特攻隊復員兵のアスカという主人公が帰ってきて、大暴れってな記憶あり。
半島出身という設定は、あの漫画自体にはなかったようなんですが、大山の方は間違いなく鮮人でしたよね。

yohkanさん、まさじいさん、ご教授かたじけない次第。
タカハシなどは、いつも買い換えを勧めてくるのですが、いざその段になると、全く知識がないことがわかり、ただの役立たずでした(笑)

>画面サイズは6.1インチ。このサイズなら持ち易いし、ポケットに収納上の問題もありません。

そうですか。
ソフトバンクの買い換え推奨で勧めてくるパンフに、2つばかり、機種代無料ってのがあって、その一つが、そこに書いたGoogle Pixel 4a(5G)ってやつで、5Gなんてのはまだエリアが限定的とかはわかってますし、あたしの使用方法だと5Gなんて不要なこともわかってるんですが、壊れさえしなきゃ、また10年でも使うでしょうから、たまに買い換える際は最新式のを買うことにしてるんですよ。
でも、通常価格57600円が0円ってのは、なんか怪しいですよね。
SBだからなおさら怪しいですし、そもそもSBの直営店のみと記載あり、直営店ってのは、都内だと銀座や渋谷など4ヶ所のみ。
ちょっと面倒くさい気もします。
で、このGoogle Pixelってのは、6.2インチだかで、だいぶ大きそうなので、小さめ好きのあたしには、ちょっと違和感ありありだったんです。
まあでも、yohkanさんが大丈夫というなら、これにしようかな。
ちなみに携帯やスマホをポケットに入れることはまずありません。
ほとんどカバンに入れてます。

>まさじいさん

まだデビューしたわけじゃないんです。
SBの脅迫に負け、過日、昼から2軒はしごしたBARの兄ちゃんと飲んでた際にこの話をしたら、菅さん効果で3月下旬くらいから携帯代金がだいぶ安くなるのでチャンスだと聞いたんですよ。
どの道、2024年までで3G携帯ってのは使えなくなるようですし、既にいろいろ不便も生じ始めてますしね。

>Galaxyなんていうやつに、だまされないでくださいね。(^^♪ あれは、サムソン製ですから

これを聞きたかったんですよ。
Galaxyってのは、南鮮のやつですか。
キャリアがSBで機種がGalaxyじゃ、二度と画報に出入り禁止になりそうですしね(苦笑)
このGoogle1のやつは、アンドロイド11って書いてましたけど、これは大丈夫なんですよね?

でも、やっぱり画面や機体は小さい方がいいかなあ。

Posted by 三助 at 2021年03月07日 17:50
エントリー無関係のコメントばかりで実に申し訳ないのですが、感染症の件。

あたしは昨年1月24日以降、東京都での感染者(陽性判定者)数をカウントしてるのですが、昨今の下げ止まり報道に違和感があり、データを提供します。
あたしの週間というのは、月曜から日曜の7日間でカウントしてます。
株価診断などでよく使われる指標に、移動平均線というのがあり、過去数週間の株価を平均したラインで、それからの乖離により、株価の動きを察するというのがありますが、これを週間感染者数で検証しました。

ピークは1月25〜31日の週で、過去5週平均が8656人。
【過去5週平均感染者数】
1月25日週 8656人
2月1日週  8251人(−4.7%)
2月8日週  6312人(−23.5%)
2月15日週 4685人(−25.8%)
2月22日週 3390人(−27.7%)
3月1日週  2555人(−24.6%)

減少率を見ると、実に順調に推移してることがわかります。
そもそも、母数というか感染判定を受けた人の数でも増減しますし、陽性者=感染者なのかも怪しいデータなので、こんな数字で市井の商いを制限するのは、相当乱暴な気がしますけどね。
参考までに。
Posted by 三助 at 2021年03月07日 18:16
To まさじい。さん

仰る通り、iPhoneはじめApple製品は競合他社品に比べて高額です。でも、使い勝手は飛び切り良いんですよ。あたしが30年以上にも亘るMacユーザーだからかも知れませんが。

シャープのAQUOSをお使いですか。iPhoneの登場以前ですが、一時期、シャープのガラケー(当時は普通に携帯って呼んでましたが)を使ったことありますよ。ああいうメーカーが台湾企業に乗っ取られるのは悲しいですね。

Posted by yohkan at 2021年03月07日 19:31
To taigenさん

>空手バカ一代は劇画が大山倍達でTVアニメ版がアスカケンでした。

あ、なるほど。あたしは少年マガジン(でしたっけ?)で連載漫画を読んだだけで、残念ながらアニメがあったとは知りませんでした。ご教示ありがとうございます。
Posted by yohkan at 2021年03月07日 19:33
To 三助さん

大山倍達は朝鮮系で、確か、今なら北朝鮮の出身だった筈。でも、併合時代ですからから、立派な日本人ですよ。ご本人も日本への愛国心を語っていたと記憶します。

タカハシさんたら、スマホはじめIT機器は得意じゃないのですねw。で、Gooogle Pixelって、ソフトバンクの推奨無料製品なのですか?無料??ホントにタダ??その手の売り方って、昨秋、総務省に禁止されませんでしたっけ?う〜む、怪しいですねえ。

Galaxyはダメ、LGもダメ。華為はもちろん論外。ここはソニーのエクスペリアあたりをお考えになっては如何でしょう。

>母数というか感染判定を受けた人の数でも増減しますし、陽性者=感染者なのかも怪しいデータなので、こんな数字で市井の商い

仰る通りです。根拠のない数字で商売人の首を締めちゃいけません。そもそも欧米と違い、感染者も死者も極端に少ない日本で「緊急事態」なんて必要なし。減少率を尊重して、さっさと規制など辞めるべきです。中国が意図的にウイルスを拡散した「コロナ騒ぎ」にいつまでも付き合うのは、あまりにもバカバカしい!

Posted by yohkan at 2021年03月07日 19:43
三助師匠どの。

候補のGoogle Pixel 4a(5G)、メーカーが明確に書かれてないので、気になって調べました。フォックスコンというとこです。
フォックスコンは主にEMS(電子機器受託生産)を行うメーカーで、本社は台湾にあり生産拠点は主に中国にあります。
え〜っ、なんですが、ここは、iPhone・iPadも受託してるそうですが....。
で、師匠、この際思い切って、キャリアも変えられたらいかがですか???
今月後半から、各社の格安プランが、提供開始されます。先日、docomoが、国内5分間無料通話付きで、最低価格の月額2700円という「ahamo」というプランを発表しました。
わたくしは、すでにこのプランに切り替えるべく、先行予約をいたしました。ただ、このプランは、ドコモショップでの対応を一切してくれなくて、WEBでの手続きのみですので、他キャリアからの乗り換えには不向きかもしれません。
が、おそらくこれから、他キャリアからの取り込みを進めるため、自分のところへ乗り換えるお客を優遇するプランが、次々と出てくるはずです。
もしも、ドコモへ乗り換えてもいいよ。ということなら、ぜひ、ドコモショップでお話をされてみることをお勧めします。
話しをややこしくしてしまいましたかね。(^^♪ ごめんなさいです。
Posted by まさじい。 at 2021年03月07日 20:44
>総務省に禁止されませんでしたっけ?う〜む、怪しいですねえ。

あたしもそう思って、ネットでも結構調べたんですけど、乗り換え時はいいのか、他社も普通に似たようなことをやってるようです。
ただし、結構条件が厳しくて、3Gのみに対応した機種、3Gのみの料金プランの顧客で、SB指定の3機種から選べば、大幅割引適用と。
で、その後の料金プランとかは、任意のようなので、たぶんインチキはないんじゃないかなと。
でも、MD駅前にいくつもあるショップや家電量販店内の代理店、オンラインとかではダメで、渋谷に出向けということのようです。
SBの怪しい施設に連行されて、半島大好き洗脳でも受けさせられてしまうのかしらん(笑)

>まさじいさん

このGoogleの機種は台湾メーカー製ですか。
生産はシナってのは、SONYもパナもキャノンもシナ生産が多いですので、まあ仕方ないかなと(華為買うよりよほどましかと)。
キャリアは変えたくないんですよ。
SBはイヤですけど、J-PHONEからなんでしょうがないし、アドレスも@t.vodafoneとか、未だに使ってますけどね(苦笑)

>今月後半から、各社の格安プランが、提供開始されます

やはりそうなんですね。
それに合わせてアクションを取ることにいたします。
最近、通話してると、段々相手の声が小さくなってしまうんですよ。
こりゃやはり替え時なんでしょうかねえ。
他にも不具合は目立ち始めてきたし。
Posted by 三助 at 2021年03月07日 21:50
Posted by キラーT細胞 at 2021年03月07日 22:41
三助師匠どの。

あ、メアドですねぇー。長年使ってると、色々と支障がありますよね。
前回の私のコメントで触れた、ドコモのahamoも、キャリアメールが使えなくなるそうです。まあ、わたしは、キャリアメールは、殆ど使わず、もっぱらLINEか、FBのメッセンジャーですが。
え、あの半島製のLINEって、言われそうですねぇ〜...。(笑)
現在使用しているAQUOSも鴻海になっちゃいましたし、こうして改めてみてみると、半島やシナやGAFAの掌の上で踊ってるんですねぇ〜。(苦笑)
次期機種は、Yohkanさんのおっしゃるように、Xperiaにしよっかな。でも、これだって、生産してる工場は、シナかもですよね。(笑) いまや、どこで作ってるかなんてのは、意味ないのですね。(^^♪
Posted by まさじい。 at 2021年03月08日 09:00
日本で流通する蕎麦、ほぼ中国産だったw 中国が値上げしそば屋ピンチへ
https://tweetsoku.com/2021/03/07/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%a7%e6%b5%81%e9%80%9a%e3%81%99%e3%82%8b%e8%95%8e%e9%ba%a6%e3%80%81%e3%81%bb%e3%81%bc%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e7%94%a3%e3%81%a0%e3%81%a3%e3%81%9fw-%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e3%81%8c%e5%80%a4/
※日本が台灣パイナップルの輸入を増加させたのに対して姑息な中共の意趣返しですかね?
Posted by taigen at 2021年03月08日 09:00
To まさじい。さん

ほほう、Google Pixel は台湾メーカーの製品で、生産拠点は主に中国でしたか。ソニーやシャープ(鴻海)も中国生産は多いでしょうし、仰る通り、どこで作ってるかはあまり意味ないかも。メーカーの開発力やブランドの信用度を重視すべきなのでしょう。

え?LINE?・・・結構、皆さんお使いのようですね。自治体も使うところが多いようですし、まあ、コレもご時世なのでしょう。

Posted by yohkan at 2021年03月08日 10:21
To 三助さん

ほほう、乗り換え時にはスマホが無料になるのですか。でも、渋谷まで来やがれ、ってところがSBの嫌らしさですね。案外、本当に怪しい施設で洗脳され、半島大好き人間になっちゃうかも知れませんよw

いろいろな変更に対応するのは億劫なので、出来るだけ、今まで通りにってお気持ちはわかりますよ。でも、SBの通信設備が貧弱なのは事実で、咄嗟の連絡が出来ない可能性があるため、「SB携帯は使用禁止」って企業も多々あるとか。@t.vodafoneへのこだわりを捨て、ドコモやAUへの変更をお考えになるべき時かも知れません。

Posted by yohkan at 2021年03月08日 10:29
To キラーT細胞さん

>息拔きにどうぞ。

パンダの可愛らしさにほっこりしますね。ありがとうございます!
Posted by yohkan at 2021年03月08日 10:31
To taigenさん

>日本で流通する蕎麦、ほぼ中国産だったw 中国が値上げしそば屋ピンチへ

へ〜、ロシアと中国が蕎麦の大生産国とは知りませんでした。中国産が日本国内で流通するそば粉原料の大半を占めているとは、驚きです。

でも、価格勝負の立ち食いチェーンや即席麺を除き、味にこだわる蕎麦屋は国産の蕎麦を使ってる筈です(蕎麦好きの一人として、そう思いたい)

記事によれば、中国産蕎麦の高騰は作付面積の減少によるものとか。「台湾パイン爆買いへの意趣返し」はないでしょう(笑)

Posted by yohkan at 2021年03月08日 10:42
  日本で臺灣産パイナップルがごつそりなくなるほどの大人氣に!「日本の皆さん、ありがたう」―臺灣
https://www.moeruasia.net/archives/49677737.html
Posted by キラーT細胞 at 2021年03月09日 08:16
To キラーT細胞さん

>「日本の皆さん、ありがたう」―臺灣

わが国で台湾パインがごっそりなくなるほどの大人気とは嬉しいですね。

コレ、台湾の人々への友情の証です。なんたってヤクザやチンピラ、ストーカーまがいの敵国に囲まれる日本にとって、台湾は唯一のまともな友好国ですのでね。

Posted by yohkan at 2021年03月09日 12:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: