2020年06月29日

TV離れとNHK受信料

deliciousicecoffee さんの人気ブログ「正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現」、本日付記事に「若者のテレビ離れが加速中!」の見出しが踊る。

テレビを見ない10代は4割、20代は3割と若者のテレビ離れが進む一方、高齢者のインターネット利用率が上昇中とか。視聴者層が急速に縮小していると云う。

本年前半は、武漢ウイルスによる外出自粛でテレビの視聴率は上昇したものの、疫病に関するフェイクニュースなど、ワイドショーでの虚偽や捏造、偏向報道が目立った、と同記事は指摘する。

スポーツ中継がなくなり、ドラマの撮影が出来ずに再放送が増え、在宅で増加したテレビ視聴者たちが改めてテレビなどのオールドメディアに失望した、とのcoffeeさんの分析は正しい。

実際、テレビを見るのは時間の無駄だ。暇で孤独な老人にとって、テレビは寂しさを紛らわす道具であるにせよ、彼らですらツケているだけで、まともに画面を見ないケースも多いのではないか。

云うまでもなく、視聴者の減少傾向が続けば、スポンサー企業のテレビ離れも進む。法外な料金を支払わされるテレビCMに、かっての認知度向上効果や販売促進力は期待出来ない。

企業にとって、マスメディアへの広告提供は、繁華街の飲食店や風俗店が暴力団に支払う「みかじめ料」に似た意味合いもあるにせよ、いつまでも旧来の慣行に縛られる筈がない。

拠って、テレビ局は収入激減に直面し、低予算で劣悪な番組制作を余儀なくされ、さらなるスポンサー離れを招く悪循環に陥る。日頃の虚偽や捏造、偏向放送を思えば、自業自得だ。

但し、民放各社と違い、スポンサー企業なる煩わしい存在を気にかけず、ひたすら好き勝手なフェイクを流す放送局もある。総務省管轄の特殊法人、日本放送協会だ。

公共放送の美名の下、NHKがパヨク思想に満ちた反日宣伝を繰り広げる姿勢は醜く、おぞましい。支那朝鮮を賛美する傍ら、安倍自民党や米トランプ政権を口汚く罵る。

そんな偏向放送に徹しながら、70年前のテレビ放送発足時の約束事を盾に、「払え、コノ野郎!」で全国民から年間7000億円越えの受信料を強制的に徴収するのだから、余りにも図々しい。


nhk domo jushinryo.jpg


もっとも、公共放送による受信料の強制取立てが未来永劫に続く保証はない。世の中には、NHKの放送を除去するフィルターなるシロモノが、ちゃんと存在するのだ。

そのフィルターを装着しNHKの映らないテレビを購入した都内の女性が、受信契約義務がない旨、確認を求めて争い、数日前、東京地裁で勝訴したのだから、話は面白い。

電波を増幅するブースターを取り付けたり、工具を使って復元すれば受信も可能、とのNHK側の執拗な反論は、小川理津子裁判長によってアッサリ退けられた。

数年前、フィルターを外せば復元可能との判断で、N国党の立花氏が同様の裁判で敗訴した経緯ありと聞くから、国民のテレビ離れ傾向が司法判断に何らかの影響を与えたのかも知れない。

ちなみに、このフィルターは筑波大の掛谷英紀准教授って方が開発した工学製品であり、Amazonでも売っている。「イラネッチケー」って商品名の響きがいいよね(笑)





iranehk 関東広域圏向け地上波カットフィルタ― (UHF26,27ch用) IRANEHK-AK27AB26N
iranehk 関東広域圏向け地上波カットフィルタ― (UHF26,27ch用) IRANEHK-AK27AB26N

posted by yohkan at 16:30| Comment(53) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Yohkan様

久しぶりの更新は「NHK受信料の話題」でしたか。私は、テレビで見るのはもっぱら再放送のドラマですね(笑)。昔の2時間ドラマは脚本が良く、出演者のレベルも高く、見応えがありました。

ところで、公共放送の受信料ですが、日本だけではなく、ヨーロッパでも徴収しています。あちらの公共放送の中には、日本と異なり、コマーシャルが入っているところもあります。さらに受信機の有無を問わず、受信料を払うことが義務づけられている国もあります。

まぁ、別にNHKを擁護する訳ではありませんが‥恐らくNHKが目論んでいるのは、インターネットへの配信に合わせて、世帯単位での新受信料徴収だろうと思います。

不思議なのは、なぜ、国会で与野党を問わず放送法の改定に乗り出さないのか‥ということです。きっと「大人の事情」があるのでしょうね。また、NHK改革(民営化もしくは、本来の公共放送と娯楽放送の分離を含む)を選挙公約に揚げないのでしょうか。

結局、変な方向になってしまいましたが、N国党が一時期、支持を集めたのは、国民の多くが、現在のNHKのあり方に疑問を持ったからだと思います。それだけに残念です。

なお件の地上波カットフィルターについては、上級審では逆転判決が出ると思います。
Posted by ブリンデン at 2020年06月29日 17:12
To ブリンデンさん

英国在住時代、毎年、TVライセンス料なる税金を払ってました。NHKの受信料同様、TVを所有する全家庭が納付し、BBCの運営に使われます。結構、罰則が厳しくて、納付を忘れた知り合いが多額の罰金を支払わされましたよ。

さて、このTVライセンス。視聴希望者のみの負担とするよう見直すと、ジョンソン氏が首相就任前に公約したので、今後はその方向に動き、いずれは廃止になる可能性もあります。BBCもNHK同様、左巻きの偏向報道が激しく、保守派から批判を浴びることが多いですね。

NHKの民営化や放送法の改革などが国会で一向に討論されないのは、メディアがスクラムを組んで潰しにかかることが目に見えているからでしょう。

しかも、護送船団方式で業界のみならず、岩盤規制で省益(利権)を守る総務省がでんと控えています。財務省を批判すると、税務署がイジメに来るのと一緒で、何をされるか判らない。どんな政治家にとっては、総務省&メディア業界は怖〜い相手でしょう。

> なお件の地上波カットフィルターについては、上級審では逆転判決が出ると思います。

そうですかね?う〜む、総務省&NHKが全力で逆転判決を実現しようと動くでしょうし、そうなっちゃうかも知れませんね〜

尚、N国党なる怪しい政党の主張はよく知りませんし、支持するつもりもありません。CM収入を得るか、契約希望者から受信料を取るか、いずれにせよ、NHKは民営化すればいいんじゃないのと思います。失敗して、NHKが消滅しても痛くも痒くもない国民が大半でしょう。(大相撲中継がどうなるか、気になりますけどw)

Posted by yohkan at 2020年06月29日 18:32
こんばんは。

この話も興味深いもので、coffeeさんのブログに触発されてyohkanさんがお取り上げになるのもよくわかります。

地上波TVのビジネスモデルが、陳腐化し、高給で職員を雇い続けることは、大手新聞社同様限界が近いのでしょう。
BS放送などは、24時間放送しているとはいえ、民放は全放送時間の半分以上が通販番組。
ただ、通販にしても、楽天、アマゾンなども強く、いつまでTVショッピングなどの受け身な商法が続けられることか。
NHKも含めた全放送局、全番組がじわじわとバラエティ番組化してきたのも、経費削減が最大の目的のはず。
となると、当然質の劣化は免れず、ますますTV離れが加速と。
そもそも、コメディアンやバラエティタレントの不倫だ、暴言だと騒いでも、どれだけの人がそいつらの顔と名前が一致するのでしょう?
ニュースバリューもほとんどないのに、ワイドショーという劣悪プログラムで繰り返し垂れ流すというのは、TV側のおごりというか、自己中心的な考え方の行きついたところでしょうか。
ほとんど誰もそんなニュースは求めないでしょ?

NHKも深夜帯からじわじわとバラエティ化が進み、吉本とも密接な模様。
教育TVやBSNHKでは、相変わらずこっそり極左番組をやってるし、立花孝志じゃありませんが、解体する以外、治癒不能でしょう。
相撲中継以外で見るのは、天文、地理、地球科学系や、昔の大河ドラマ、ニュースくらいでしょうか。
民営化して、放送法の範囲で好き放題やりゃいいんですよ。
現状を続けるのなら、毎年8月にやるような、異常な反日番組は誰が責任者で制作したか、明確に明示すべき。
放送、言論の自由は、野放図に許されているわけじゃありません(特に強制徴収放送局は)。

前エントリーでの都知事選の話。
事前投票行かれましたか。
あたしは当日行く積りですけど、今の所、気持ちの半分は桜井、3割は小野、2割が小池といったところです。
桜井氏の極論は、都知事にどうのという現実的なことを考えているわけじゃありませんし、乱暴な発言、イケてない外見と、あまり入れたいとも思わないんですが、ああいった候補に20万票入ったとかは意義もあるかなと思わないでもない。
やっぱり、小野君かな〜。
ただ、この人、みんなの党的な実務家っぽいので、イマイチ東京という大組織のシンボルにはやや疑問。
yohkanさん書かれた通り、石原御大が偲ばれます(涙)
Posted by 三助 at 2020年06月29日 18:50
To 三助さん

偲ばれますよね〜、石原御大が。素晴らしき石原都政の再現は先ずないでしょう。残念です(涙)

正直云えば、桜井氏や小野氏については知りません。小池のおばちゃんについても、よくは分からないけど、まあ、OKの範疇かなと。

で、TVの話。仰る通り、放送開始後70年を経て、ビジネスモデルが陳腐化したのですね。バラエティもワイドショーもTVショッピングも、衰退する事業の悪あがきに過ぎず、世間の関心を集める対象とはなり得ません。

であれば、通信帯の開放、電波オークション、さらには自由競争の促進で業界の刷新を図ればいいのに、天下り利権確保のため、総務省が護送船団方式の旧弊に執着する。見慣れた官僚独裁型日本的社会主義の一環ではあります。

聞くところ、各局のコンテンツ制作におけるキーマンが、アマゾン(プライムTV)やネットフリックスに高給で引き抜かれているそうですね。ネットの放送がますます充実して、選択肢が増えるのは視聴者にとって良いことです。

いずれにせよ、コンテンツが勝負の世界。NHKが民営化しても、しっかりした番組があれば、商売は成り立つ筈。大相撲は視聴料払って見ますよ。鈴木ちなみちゃんの走る「旅ラン」も見ると思います。

Posted by yohkan at 2020年06月29日 20:35
Yohkanさん、

NHK問題も結局、政治、官僚、放送業者等あらゆる利権団体の「しがらみ」があるが故に国民の不利益解消になりそうにもありませんね。

ここら辺が日本の奇跡の経済復活ができない所以でしょう。残念ですね。


三助師匠、

前コメでお名前を獅子と間違えてすみません。

都知事選は悩みますね。
小池さんはもう一寸手腕がある人だと思って一票入れましたが、実態は自分を大きく見せ有能な政治家という風情を見せる為の算段ばかりで、頭が悪くてポイントを掴めないので発言内容はゼロだし、恐らく部下の意見を言わせない睨みで支離滅裂独断行で、結果、何も進歩も改善も期待できませんね。

都庁職員のアンケート調査では2/3が再選望んでいないそうですね。

でも、当然当選するでしょうから、そしたら今後4年間はこれまでの悪政の負の清算で針の筵でしょうから、結果は受け入れます。

私も師匠同様、小野氏本命で桜井氏がどれだけ票を取るかに貢献するのも良しかと重いっています。

Posted by tropicasso at 2020年06月29日 23:54
こんにちは。

100歩いや一万歩譲って契約するとしよう、(だって法律なんだもん(;_:))
普通、契約するにはお互いの条件が折りい、お互いが納得の上契約するものだと思っています。
例えば自動車を買いう時には、売買契約書を交わしますが相手の言い値で買うバカはいませんよね、相手が決算期で車を売りたければこっちは強気で、こちらがどうしても欲しければ弱気になったりで契約価格が変動します。
放送法には言い値で契約しなさいとは書いていません、こちら側も受信料を提示し、交渉できないものでしょうか?、もちろんお互いが納得できなければ契約交渉継続中のまま時は過ぎていきますって都合よすぎでしょうか?。
私は地上波はNHKを視聴しているので契約していますがBSは見ていないので契約していません。
光回線でTV放送を受信しているので分配機をつければBS放送も見れますがつけていません。
家にパラボラアンテナはありませんが集金人がたびたび訪れます、そのたびに追い返していますが、最近時はNHKの圧力かしれませんが光回線の会社からBS放送の受信契約を求めることがたびたびあります。
一応確認すると個人情報は流していないことですが、そのうち開示請求が認められ、否応なしに契約されるかもしれません、恐ろしいことです。

Posted by kazusa at 2020年06月30日 08:01
To tropicassoさん

「実態は自分を大きく見せ有能な政治家という風情を見せる為の算段ばかり」との小池さん評、ふむふむと頷きましたw。

ま、でも、対抗馬がバカ太郎だったり、パヨク爺だったりですので、ここは圧勝して欲しい。現職知事としては、愛知県の大村なんぞよりはずっとマシだと思います。

>あらゆる利権団体の「しがらみ」があるが故に国民の不利益解消になりそうにもありませんね。

既得権益団体とバカ役人どもにとって、国民は収奪の対象ですのでね。国民の富を如何に増やすか、消費者の利便性を如何に高めるか、選択肢を如何に増やすか、なんて発想はどこにもありませんね。悲しくなりますよ。

Posted by yohkan at 2020年06月30日 08:23
To kazusaさん

ご指摘の通り、契約なら相互の条件提示と交渉や納得、合意があって当然。NHKの受信契約は名目だけで、一方的に国民から受信料と呼ぶ税金を搾り取る仕組みですね。

70年前のテレビ放送開始時なら、新規の公共放送を成り立たせるがための財源確保も必要だったでしょうけど、最早、時代が違います。技術的にも対応出来るのだから、視聴希望者だけが契約し受信料を払って、スクランブルを解除すれば、事は足ります。

NHKを見る見ない、BS放送を見る見ないは契約者、即ち個人の自由。見てるだろとのヘンな勘ぐりで、幾度も集金人が自宅に押しかけるとは迷惑な話ですね。

詰まるところ、国民に有無を言わさず、容易に集金出来るから、旧来の受信料徴収方法にしがみついているだけでしょう。NHKも管轄する総務省もクズだなと思わざるを得ません。

Posted by yohkan at 2020年06月30日 08:40
Yohkanさん、

既得権をぶっ壊す為にも憲法や刑法を除く殆どの法律って時限であるべきと考えますね。

時限がないので100年前のことを何も疑問もなく今でも同じ条件で社会が運営されているのも変な話です。

待機児童解消、学校制度改革、NHK受信料ゼロ化か民営化、サラリーマン個人事業主化による税制改革、犯罪の罰金金額見直し等々すれば、住みやすい日本になりますけどね。

日本は兎角、前例主義と無謬性を前提に法案作成の実態を担う官僚が起案するので、自分たちに不利にはしませんから、ここで利権が発生しますね。

政治家にはもっと働かせて立法までさせないとまたぞろ骨抜きになりますね。

Posted by Tropicasso at 2020年06月30日 10:41
To tropicassoさん

> 時限がないので100年前のことを何も疑問もなく今でも同じ条件で社会が運営されているのも変な話です。

同感です。実は結構多くの法律が時限立法とされながら、消滅せずに、ひたすら期間延長しているケースが多いですよね。

仰る通り、立法が、前例主義と無謬性を前提にした役人の利権獲得&維持システムと化しています。

この旧弊をぶっ壊すのが、安倍政権が主導する「岩盤規制の撤廃」である筈。全国民が支持すべき有難い方針なのに、役所がマスゴミを使って抵抗するばかり。もういい加減にうんざりしてきますよ。「役人栄えて国滅ぶ」の図なのでしょう。

Posted by yohkan at 2020年06月30日 12:32
そう言えばワンセグで受信出来る状態なら受信料を払わなければならないという判決が有りましたね。ワンセグ機能が付いているだけでTV放送など携帯電話で視聴しないのに請求される事に・・・
NHKが放送コンテンツをインターネット上に流してネット環境を持っている者全てから受信料を取ろうとしているのを危惧し、総務省に意見メールも送りました。
Posted by taigen at 2020年06月30日 17:35
To taigenさん

>NHKが放送コンテンツをインターネット上に流してネット環境を持っている者全てから受信料を取ろうとしているのを危惧し、

受信料強制徴収の対象を携帯やインターネットにまで拡大しようと、NHKは企んでいるようですね。実に浅ましい連中ですね。金欲しさで気が狂っているとしか思えません。

NHKは既に時代遅れの無用な存在です。消滅してくれて結構。誰も困らないですよ。

Posted by yohkan at 2020年06月30日 19:07
こんばんは。

>そう言えばワンセグで受信出来る状態なら受信料を払わなければならないという判決が有りましたね

こちらのtaigenさんのコメント、判決も疑問ですが、変なことを思い出しました。

1800年前のシナの三国時代。
正史の三国志の蜀志の列伝、簡雍(人名)の伝に、飲酒を厳しく取り締まる法律を作り、酒造道具を持ってるだけでも罰するというのが行き過ぎだと、主君である劉備を簡雍が諫めた文が掲載されてます。
それによれば、劉備と簡雍が同じ輿に乗車していた時、簡雍が劉備に
簡雍「殿、あそこの男女を逮捕しましょう」
劉備「何故だ?」
簡「あの男女は姦淫罪を犯します」
劉「何故わかる?」
簡「淫行の道具を所持していますから」
とやりとりすると、劉備がお笑いして酒の法律の方もゆるくしたとか。
簡雍というのは、劉備の若い頃のスポンサー的な臣下ですので、相当直言できたんでしょうけど、こういう頓智で諫めると言うのは、なかなかですな。
引用した話はおそらく実話じゃないとは思いますが、ワンセグの判決を見て、何故か思い出しました。
Posted by 三助 at 2020年06月30日 19:24
若者のテレビ離れ ・・・テレビを見ない人の割合は20代で3割強、10代で4割近くに

(略)テレビを見ない人の割合は20代で3割強、10代で4割近くにのぼる。1割前後の50代以上と比べ、若い世代ほどテレビを見ない傾向が強まっている。有識者会議でも、スマホなどでの視聴について議論し、受信料の徴収方法の見直しも含めて検討するという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/03c9ce528a40460a7ec8333acc55fec4d00a39bb

そらNHKのクズどももスマホで金とれるようにしたいでしょうねぇ
テレビ放送の問題点を改善ではなく、金をどうやって毟るからの検討ですか?
クソなテレビメディアはサッサと潰れろ

そもそもコンテンツの質が低い
その低いコンテンツのためにうざったい広告見せられるのも苦痛

地上波はあまり見ていない
CATVで時代劇やアニメ、外国ミステリーを見てることが多い
Posted by 黒猫 at 2020年06月30日 21:23
3個のリンゴのうち2個腐っていればまともなわけがない。

自衛隊では作戦偵察訓練が3年前までは夜間だけであったが、16式機動戦闘車の2016年からの配備が完了して、現在では白昼堂々と高速道路、一般道、市街地も走り回っている。
Posted by 黒猫 at 2020年06月30日 21:34
>N国党が一時期、支持を集めたのは、国民の多くが、現在のNHKのあり方に疑問を持ったからだと思います。それだけに残念です。

その党首の東京都知事選「政見“コント”放送」
https://www.youtube.com/watch?v=xDfaOejnGwk

N国党って、政治コント集団?
「ザ・ニュースペーパー」といい勝負かも?

話は変わりますが、香港は「国家安全維持法案」が支那共産党によって可決されてしまい、民主活動家の周庭(アグネス・チョウ、Agnes Chow)氏ら4人が政治団体「香港衆志(デモシスト、Demosisto)」から脱退すると発表された。
https://news.livedoor.com/article/detail/18498301/


武漢肺炎まき散らしただけではなく香港の自由を奪った支那共産党こそNHKと共に滅ぶべし(局内に支那中央電子台の日本支局があると云われてますし)。



Posted by hirotaku-72 at 2020年06月30日 21:49
テレビの時代は終焉を迎えつつあります。
今は、テレビの弊害の大きさが目立ちます。
ご紹介ありがとうございました。
Posted by coffee at 2020年06月30日 22:13
To 三助さん

ほほう、支那の三国時代ですか。

>簡「淫行の道具を所持していますから」とやりとりすると、劉備がお笑いして酒の法律の方もゆるくしたとか。

ぶわはははは、いい話ですねえ。行き過ぎたTV税(NHK受信料)の徴収などは、典型的な悪政でしかありません。道具を所持してりゃ、それだけで税を課すなんてバカな真似はやめてくれ、と我らの安倍総理にお願いしましょうか。

Posted by yohkan at 2020年07月01日 08:26
To 黒猫さん

総務省の有識者会議なら、テレビ時代の終わりを直視して、NHKのあり方を見直せばいいのに、スマホを対象にカネを収奪する方法を検討しちゃうのですね(笑)。バカですねえ。いや〜、心底呆れましたよ。

>16式機動戦闘車の2016年からの配備が完了して、現在では白昼堂々と高速道路、一般道、市街地も走り回っている。

そうなのですか?地域によるのかしらん、あたしはご近所で戦車が走っているのは、まだ見たことないです。見たいなあ。

Posted by yohkan at 2020年07月01日 08:31
To hirotaku-72さん

へ〜、立花党首の「政見“コント”放送」ですか。笑っちゃいましたよ。面白いけど、この人は一体何がしたいんでしょうね?

いずれにせよ、ご紹介ありがとうございます。

>支那共産党こそNHKと共に滅ぶべし(局内に支那中央電子台の日本支局があると云われてますし)。

中共政府はなかなか手強いので、先ずはNHKをぶっ潰しましょうか。って、あれ?立花サンと一緒になっちゃった(笑)

Posted by yohkan at 2020年07月01日 08:37
To coffeeさん

こちらこそ、いつもありがとうございます。貴「正しい歴史認識」で毎日、勉強させて頂いてます。

> テレビの時代は終焉を迎えつつあります。今は、テレビの弊害の大きさが目立ちます。

テレビ業界の断末魔の悪あがきって感じが否めませんね。


Posted by yohkan at 2020年07月01日 08:40
【軍艦島】グ・ヨンチョルとは何者なのか
https://www.youtube.com/watch?v=O8ZBH0EZQVo

※「日本」の公共放送ならば、こういう放送をこそすべきですよね。
毎日新聞と長崎新聞も酷いですね。
Posted by taigen at 2020年07月01日 16:35
To taigenさん

>【軍艦島】グ・ヨンチョルとは何者なのか

う〜む、単なる嘘つき爺でしょうねえ。

あの国はこの手の嘘つきばかり。で、そのウソをわが国に巣食う在日系パヨクマスゴミが大喜びで拡散する。いつもの見慣れた光景です。
Posted by yohkan at 2020年07月01日 18:43
Yohkanさん、

都知事選候補者数名の政見放送を遣っていたので何気に見てましたが、ぶったまげました!

1人の候補はクレージー党とか名乗っていて、いきなり上着とT-シャツを脱いで、ズボンまで脱いでおむつ姿で机に寝転ぶは椅子の上に立って回転するは傍若無人、滅茶苦茶な野郎がいました!

もう一人の若者はグレていてその反省で中学卒業資格だけですが何か有意義なことをしたいという様な趣旨だった様な。

都知事選出馬供託金300万円を払えばだれでも出馬できますが、法定得票数を取らないと没収ですから、惨敗は目に見えていますけどね。

かと思えばあの有名な山本太郎は大盤振舞いで都民に更に10万円、営業利益補填、失業者救済等々財源は都債だそうですが、これもアホですね。

そう言えば、ビーチ前川が共産党推薦の宇都宮の応援街宣車の上に乗って応援していましたね。

文科省事務次官が選りにも選って共産党支持者とはね!
ですから、座右の銘は「面従腹背」なんですね。変に合点が行きました!


Posted by tropicasso at 2020年07月01日 23:41
To tropicassoさん

「クレージー党」なんてのがあるのですか!?政権放送でオムツ姿???300万円払えば誰でも立候補可能とは云うものの、随分、金のかかる悪ふざけですねえ(呆)

もっとも、おふざけの泡沫候補の方が、山本バカ太郎や共産爺宇都宮よりはマシかも。あの手のバラマキだけを主張するパヨクのクズどもが、それなりの票数を集めるところが不快でなりません。

宇都宮は当選したら、ビーチ前川を副知事にと公言してるそうですね。さすがに当選するはずがないので、どうでもいいけれど、なぜ、少女買春男がヒョコヒョコと公の場に登場するんだろ?と不思議です。

Posted by yohkan at 2020年07月02日 08:02
トランプ米大統領から横田早紀江さんへ書簡 「不屈の決意に感動」
https://www.sankei.com/world/news/200701/wor2007010024-n1.html

トランプ大統領って粗野なイメージもありますが、気配りも出来る人なんじゃないかと思います。ああ見えて昔気質の人なんじゃないのかな?

かなり前のマイケル・ヨン氏の著作に「トランプは下品で好きではないが、彼を支持する」というような記述があったという。
政治家は人気商売じゃないんだから、感情の好き嫌いで支持するもんじゃない。能力で評価すべき稼業なんじゃないですか?選挙は人気投票じゃない。コイツは自分の利益になるかどうかで考えるべきではないのか?民主党の議員は能無しでもあったが、人間性も最悪だった。だから支持できなかった。
良くも悪くも驚かされる人ですが、彼の根底にあるのは「深い愛国心」。だから、米国保守派も日本の保守派も好感を抱くのかもしれません。
「アメリカは忘れていない」。
このメッセージが横田さんご家族や、他の拉致被害者ご家族の勇気の支えになるよう願います。

特定野党、マスゴミ、パヨクは何もしていないどころが、妨害してるだけ。
パヨやBLMの暴れてる連中って結局中身が底辺なんだよな
その根本は「悪いことは全部人の所為、良い事は全部自分のおかげ」って思ってる甘ったれ精神。良いことも悪いことも全部自分のおかげなんだよ。
Posted by 黒猫 at 2020年07月02日 10:00
こんにちは。

まずは月初恒例、気象速報短信。

愛国画報別冊月刊気象速報短信7月号
気象庁の6月の気象データがまとまりました。

【東京】   (平年値)
今年
6月 23.2(21.4)
5月 19.5(18.2)
4月 12.8(13.9)
3月 10.7(8.7)
2月  8.3(5.7)
1月  7.1(5.2)
昨年
12月 8.5(7.6)
11月13.1(12.1)
10月19.4(17.5)
9月 25.1(22.8)
8月 28.4(26.4)
7月 24.1(25.0)
6月 21.8(21.4)
5月 20.0(18.2)
4月 13.6(13.9)
3月 10.6(8.7)
2月  7.2(5.7)
1月  5.6(5.2)

6月は平年より1.8度高く、5月以来高温傾向が続いています。
ただ、上中下旬で見ると、23.5 23.3 22.8度と、季節の進みと逆に、気温が僅かながら下がりました。
梅雨傾向が強い年は、よくあることですので、それほど珍しくはありませんが。

さて、19日から7月場所が始まりますが、呼び方はどうするんでしょう?
協会の正式な場所呼称は、1月場所、3月場所などですから問題なく7月場所でしょうが、通称の初場所、名古屋場所のような言い方はどうしますかねえ?
名古屋でやらないわけだから、名古屋場所とは言えないし、夏場所は5月だし、梅雨明けからの盛夏に始まるので、盛夏場所?
千秋楽は8月2日になりますが、8月に本場所が開かれるのも、いつ以来かわかりませんが、戦後初くらいかもしれません。

で、おめでたいニュース。
我らの阿炎ちゃんが、3歳年下のナースの卵と結婚とか。
少しは大人になり、SMごっこから卒業できるか(笑)

https://hochi.news/articles/20200629-OHT1T50152.html
Posted by 三助 at 2020年07月02日 10:49
To 黒猫さん

横田早紀江さんへの書簡に、トランプ米大統領の正義感や優しさを感じますね。ご指摘の通り、愛国心の強さが多くの米国人の共感を得ているのでしょう。マスゴミがいろいろと誹謗中傷を浴びせてますが、実像は尊敬すべき立派な大統領です。

>その根本は「悪いことは全部人の所為、良い事は全部自分のおかげ」って思ってる甘ったれ精神。

パヨクやBLM云々以前に、己の非を顧みず、周囲の人々や社会を非難する奴らって、ヒトとして最低ですよね。

Posted by yohkan at 2020年07月02日 10:57
To 三助さん

気象速報短信最新号、ありがとうございます。

ほほう、6月は例年に比べ、やや暑かったのですか。結構、雨の日も多かっただけに意外です。先月は月初に突如暑くなりましたかね。外出機会が少ないだけに、もうひとつピンと来ません。

7月場所、確かに、今年は名古屋場所と呼べませんが、盛夏場所はどうなんでしょ。開催中止になったのが夏場所(5月場所)ですし。いっそ「コロナ場所」は如何でしょw。8月2日が千秋楽ですか。珍しい体験をさせてもらえますね。

> 我らの阿炎ちゃんが、3歳年下のナースの卵と結婚とか。少しは大人になり、SMごっこから卒業できるか(笑)

阿炎ちゃん、随分嬉しそうな顔してますねえ。花嫁さん、きっと可愛い女性なのでしょう。愛する妻を亀甲縛りにしちゃいけません(笑)

Posted by yohkan at 2020年07月02日 11:13
yohkanさん、いつもご愛読ありがとうございます。

今年も半分の6ヶ月が終わりましたが、月間平均気温で平年以下なのは4月だけと、ヒートアイランドを主因とした温暖化は濃厚か。

場所名難しいですよ。
協会は7月場所と言うつもりでしょうが、14日目から8月と、前代未聞の月またぎ発生。
8月2日の千秋楽での表彰式では、7月場所に於いて優秀な成績を収めたので、ここに栄誉を讃え〜」とやるんでしょうか?
千秋楽は8月だし、8月場所と呼称すれば、前にも後にもない8月場所で、多くの人が、あああの悪疫の年かと記憶に強く残ることでしょう。
yohkanさんご提案のコロナ場所。
ならば、いっそのこと、命名権ビジネス発動し、7月NTTドコモ場所とか、7月ファミマ場所とかにして、5月中止の損を少しでも取り返すのもいいかも。
公益法人ですが、非常事態につき、国もお目こぼししてくれるかもしれません(苦笑)

阿炎はにやけまくってますよねえ(笑)
これで若元春とのSMごっこもやめ、新妻がターゲットですか。
同好の士であればいいんですが(苦笑)
Posted by 三助 at 2020年07月02日 17:06
石平太郎
@liyonyon
香港国家安全法の全文を読んで驚いた。第38条は「「香港特別区の住民でない人でも、香港以外の場所で本法律の定めた犯罪を犯した場合、本法律の適用となる」と定めている。つまり我々外国人は、自分たちの国で香港市民の訴求に共鳴したり支持すれば、それが中国の「法律」の処罰対象となるのである。

間違っても中国なんて行けないわ。ってか金貰ったってお断りだけどね。ヘタすりゃトランジットでも逮捕される危険がある。

何様のつもりだ?
他国に居ても警察権を行使するとはっきり書いてるから他国の司法に対する挑戦になる

中国に社員を駐在させている企業大丈夫ですかね?実際に逮捕されて釈放されてない日本人いますよね?企業は利益を追求するよりも、社員の安全を第一に考えて欲しいものです。
こんな前代未聞の悪法に対処する術なんて無い。
一つあるとすれば、逃げるしかない。

数年前まで調子こいて、中国と一緒に日本を批判してた香港人、今どんな気持ちなんだろう?自業自得とは言え大変だな(笑)
Posted by 黒猫 at 2020年07月02日 20:57
で、売り言葉に買い言葉ってか?

米下院、香港国家安全法巡る中国制裁法案を可決
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-07-01/QCT7X2DWRGG401

ペロシ下院議長は1日の下院外交委員会の公聴会で香港国家安全法制について、「1国2制度の死を示す」と発言。「この法律は香港市民に約束された自由の破壊を意図する残虐かつ徹底的な市民の弾圧だ」と述べた。

まあ、ぶっちゃけて申しますと、香港弾圧に関与した者の銀行口座を差し押さえるってこと。
ってことは、ジャッキー・チェンの銀行口座差し押さえられるのか?ハハハッ

中国は天罰で疫病、水害&蝗害、中国国内でも暴動やデモが頻発
どうやったら息吹き返すのかしらね?

アメリカの制裁発動で各国が一斉に中国潰しを始めるだろうよ
そうでなくても中国に恨み骨髄って国は多いからねぇ
賠償金1京円、耳揃えてさっさと払え

それと、こういうことにもなっています。

英首相ジョンソン、香港市民の英市民権取得を確約 中英共同声明違反を非難
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/07/post-93839.php
Posted by 黒猫 at 2020年07月02日 21:11
To 三助さん

ヒートアイランド現象で温暖化傾向が濃厚ですか。う〜む、道路の舗装や、ビルの乱立による風の遮断などで、気温が上昇するのはわかりますが、スェーデンの洗脳少女などパヨク系が喚く地球温暖化とちょっと違うよなあと、感じざるを得ませんね。

ふむふむ、命名権の販売で、7月NTTドコモ場所とか、7月ファミマ場所あたりなら、まあ、いいんじゃないの、って思います。マルハン場所やドンキホーテ場所は、ちょっと嫌かもw

> これで若元春とのSMごっこもやめ、新妻がターゲットですか。
同好の士であればいいんですが(苦笑)

ほほう、同好の士であれば、やはり亀甲縛りの登場ですね(笑)

Posted by yohkan at 2020年07月02日 22:42
To 黒猫さん

香港問題に関連して、ペロシさん他、米民主党の重鎮でさえ、中共を非難してるのですよね。それに引き換え、わが国の野党勢力のだらしないこと。中共への忖度か。香港についてはダンマリじゃありませんか。

米国による香港弾圧者の銀行口座凍結、あるいは、英国による香港人へのビザ発給など、はっきりと闘う姿勢を示してますね。わが国も中共と雄々しく対峙しなきゃいけません。経団連のバカ経営者どもが何と言おうと、中共は敵国です。

>つまり我々外国人は、自分たちの国で香港市民の訴求に共鳴したり支持すれば、それが中国の「法律」の処罰対象となるのである。

ななな、なんですか、コレ?中国の国内法で国外の外国人まで罰しようってのが、中共の考えですか。完全に狂ってますねえ。う〜む。

Posted by yohkan at 2020年07月02日 22:50
また有害野党が邪魔するだろうけど

重罪の18歳、起訴後の実名報道容認 与党協議で方針
https://www.asahi.com/articles/ASN72758NN72UTFK00B.html?iref=comtop_8_02

年齢で考えるのではなく、「何をやったか」で考えるべきなのではないかと思う。

ジェームズ・バルガー事件
https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/20180204-00080234/

そもそも未成年のくせに殺人や強盗やるようなイカれた連中に配慮してやる義理なんかないと思うが

名前晒したらマスコミがこぞって学校や自宅に押し寄せてくる。
そこも法で縛るべき。
Posted by 黒猫 at 2020年07月03日 09:13
BBCでもやっていたが、法文が事前にわからない段階でダメ。中国の法律は憲法の上の共産党いいなりなので事前にわかってもダメ。香港に行くのも危ない→香港を殺す国家安全法、明らかになった非道な全文 完全にないがしろにされた一国二制度(1/4) | JBpress  https://t.co/vGDe3A9X5D

— 高橋洋一(嘉悦大) (@YoichiTakahashi) July 2, 2020

2022年北京冬季五輪は中止?ってか、80年モスクワと同じ、西側こぞってボイコットってことになるんじゃね?
2022年に賭けていた選手にはお気の毒だが、覚悟しておいた方がいいかも。

日本人が香港に行ったとして香港の人と話しただけで、いや行っただけで濡れ衣着せられ一生刑務所入りな〜んてこともあり得る
企業の中には現地社員については"他国経由"で引き揚げるように指示を出しているところもあるという。
Posted by 黒猫 at 2020年07月03日 10:38
To 黒猫さん

未成年であれ犯罪者であれば、甘やかしちゃいけません。仰る通り、「やったこと」に相応しい罰と社会的制裁を科すべきです。わが国の場合、18歳は選挙権を得る年齢ですもの、なぜ20歳まで少年法で守られるのか、さっぱり理解できませんね。

>日本人が香港に行ったとして香港の人と話しただけで、いや行っただけで濡れ衣着せられ一生刑務所入りな〜んてこともあり得る

あり得ますね。ついては何があろうと、全て自己責任でお願いしたい。絶対、日本政府に泣きつくなよ!と予め言っておきましょう!

Posted by yohkan at 2020年07月03日 13:21
こんにちは。

>マルハン場所やドンキホーテ場所は、ちょっと嫌かもw

プロ野球が、「日本生命セパ交流戦」とか冠シリーズにしたりしてましたので、やはり相撲もこういうきちんとした企業を選定してほしいもんですな。
間違ってもマルハンやセガサミーとか、ソフバンはやめてほしい。
では付録。

愛国画報特別付録相撲部通信第174号

★中卒初土俵優勝★
最近では減りつつある中卒入門ですが、入門初土俵で即序ノ口優勝というのはどのくらいいて、その後はどう出世していったか?
中卒初土俵入門のほとんどは、3月に前相撲を取り、5月場所の序ノ口番付に初めて載ります。
5月ですので、4月〜5月生まれの力士以外は15歳。
いくら序ノ口とはいえ、15歳の中学出たての子が優勝というのは、なかなかできません。
平成以降で7名おりますが、その中で三役に上がったのは僅か3名。
横綱が日馬富士、大関が千代大海、関脇が若の里。
日馬富士の場合、中卒初土俵入門といっても、学制の違うモンゴルからなので、実質千代大海と若の里の2名が三役にまで昇進。
そのうち、千代大海は中卒翌年の1月場所での初土俵優勝ですので、中卒即入門優勝(5月場所)は、平成以降では若の里のみとなります。

逆に言えば、中卒初土俵即序ノ口優勝と最高の形でデビューを飾っても、半数近く(7名中3名)は、十両にすら上がれずに土俵を去っており、序ノ口では巧く取れたり、馬力で圧倒したりできても、三段目、幕下と上がれば、それだけでは通ぜず、伸び悩んで辞めていくわけです。

先に書いたように、日馬富士らは中卒即とは言えない面もあり、それでは中卒即初優勝の実質出世頭は誰か?
1963年8月生まれの北尾(後の双羽黒)が、15歳の1979年5月場所で7戦全勝優勝を決め、7年後に横綱昇進したのが早熟力士の出世頭。
北尾の入門時は195cm110kgですので、現代であれば相当のソップ。
石浦、炎鵬と大差ない体重で195cmあったわけですから、大器とはいえ、よく優勝できました。
北尾は横綱時代でも160kgあるかないかですから、今の阿炎が186cmくらいで160kg近くあることを考えると、よく元気なころの小錦などとわたりあえたものです。
ちなみに若貴兄弟の貴乃花(中卒入門)は5勝2敗、兄貴の若乃花(高校中退入門)は全勝優勝。

近年は高校相撲が盛んなので、中卒即優勝というのはなかなか難しく、18歳未満の初土俵優勝というのは、2003年以降出ておりません。

Copyright:愛国画報本舗
Posted by 三助 at 2020年07月03日 17:24
Yohkanさん、

横田滋氏ご逝去に当たり、米国第46代トランプ大統領閣下から直々にお悔やみをご婦人に送られたという事実は実に素晴らしいの一言です。マスごみはトランプ嫌いなので美談として賛美しませんね。

オバマなどは8年間在籍中に日本人拉致家族問題は完全無視でしたからね。

アメリカ人ではない私でも公平に評価してオバマより断然トランプ大統領を支持しますし、今回も耄碌バイデンを賛美する連中の頭を疑いますよ!

トランプ大統領は確かに言動が上品とは映りませんが、経済政策では戦後No.1以上の実力発揮ですし、外交でもアメリカ利益を最優先で追求している実力派大統領だと思いますね。

口での挑発は一寸驚くときもありますが、根は絶対平和志向で優しいいダディーなんだろうと思います(姪御だかが暴露本を出すそうですが、人の評価は必ず二面ありますから、相性の善し悪しもあれば、叔父さん嫌いもいるでしょうしね)。


seesaa1824さん、

さっぱり、レスがないので心配していますよ!
お元気ですか?



香港問題を取り上げない日本の野党とマスごみは下劣の極みです。
ボーナス返上とか議論にも上らない図々しさってなんですかね? 日頃威勢の良いR4とか立民議員などは本当に税金泥棒です!

Posted by tropicasso at 2020年07月03日 17:57
To 三助さん

待ってました、相撲部通信最新号。発刊、ありがとうございます。

「中卒初土俵優勝」特集ですか。へ〜、いるんですねえ、逸材が。日馬富士、千代大海、若の里と聞けば、千代大海がもう少し先輩に倣って頑張らないといけません。

2003年以降は18歳未満の初土俵優勝がいませんか。そう、確かに聞いたことないです。って云うか、正直なところ、序の口の取組って見たことです。すみません。

>中卒初土俵即序ノ口優勝と最高の形でデビューを飾っても、半数近く(7名中3名)は、十両にすら上がれずに土俵を去っており、

実に厳しい世界ですね。中卒の子たちが相撲の道も挫折して、その先、どうするんだ?とちょっぴり心配になっちゃいます。

早熟の天才、北尾は強かったし、カッコよかったですよね。それだけにチャンコ騒動で女将さんを張り倒し、クビになったのはショックでした。プロレスラー転向後は、パッとしなかったですね。哀れな姿でした。

Posted by yohkan at 2020年07月03日 18:15
To tropicassoさん

トランプさんは愛すべき人情家なのでしょう。横田夫人への手紙など、もっともっと脚光を浴びて良い筈なのに、マスゴミが無視を決め込んでますね。ああ、腹立たしい。

米共和党政権叩きが安倍自民党政権叩きに通じるとは云え、バイデン賛美とはあまりに異常ですね。ジャーナリストとして恥ずかしくないのかしらん?

日本のマスゴミがなぜここまで、民主党寄りの姿勢なのか?詰まるところは、中共の支配下にあるからでしょうか。いやはや。

Posted by yohkan at 2020年07月03日 18:22
我慢の限界?ホラン千秋、「バイキング」坂上忍に言い放ったハラスメント悲鳴
https://www.asagei.com/153083

※やっぱりあのオッサンはろくでもない奴ですね。
Posted by taigen at 2020年07月03日 19:47
Yohkanさん、
taigenさん、

バイキングMCの坂上忍がハラスメントで話題になっている様ですね。
taigenさん貼り付けのURLは何か妨害が入って、ホラン千秋ブチ切れの
記事に行き着かないですね。

坂上もスタッフにパワハラ三昧とかで9月一杯でバイキングMC降坂という噂ある様で、ご同慶の至りです。

仄聞するに坂上は「姜XX」と言うコリアンということの様ですね。

パワハラ行状と言い、マドンナ・ホランちゃんを虐めるなんて許せません!私はその為にNスタなるTBSのニュースを見ている位ですから!

因みに、地上波で悪態吐いているお笑い芸人は殆ど半島由来でしょう!

半島には「関わらない・教えない・助けない!」の原則を守らないと!

Posted by tropicasso at 2020年07月03日 23:31
To taigenさん

坂上なるキャスター(?)も、ホランさんもあまり見たことないので、ピンと来ませんが、記事から察するに、嫌がらせの類があるのですね。若い女性を虐めちゃいけません。

顔つき、目つきもヘンだし、坂上って男は、好印象を与える人物ではないですね。性格が歪んでいるのでしょう。
Posted by yohkan at 2020年07月04日 08:54
To tropicassoさん

あれれ、taigenさんご紹介の記事、問題なくアクセスできますよ。ほほう、ホランちゃん好きで番組をご覧になってますか。

>仄聞するに坂上は「姜XX」と言うコリアン

ああ、なるほど。以前に、coffeeさんが南鮮を賛美する芸人として取り上げていたのを読んだ記憶があります。確か、ソウルは我が故郷、みたいなことをヌカしていた筈で、ホントに故郷だったんですねw

ご指摘の通り、地上波で悪態ついてる芸人は半島系が多いでしょう。TV局も下請けの制作会社も半島系がうじゃうじゃいて、くだらないキムチ臭い番組を作る。そりゃ、日本人が見向きもしなくなるのは当然です。

TVは見ないのが一番ですが、仮につい見てしまって、内容に不満があれば、スポンサー企業にその旨伝えるのが良いでしょうね。該当企業の製品について不買を貫くのも、一案ではあります。



Posted by yohkan at 2020年07月04日 09:02
こんにちは。

yohkanさん引用されたcoffeeさんの記事によると、重要な視点が高齢者のネット利用率の上昇(TV離れ)。
若者のTVは、話題になって久しく、何を今さらでもありますが、いよいよ高齢者もかと、なってきたようで、まさに業界の断末魔かもしれません。
考えてみるに、あたしが勤め先でPCをいじらなければならなくなったのは、80年代半ば。
一人1台PCを配置されたのは、90年代初頭。
とすると、企業や勤務先で差はあれども、業務使用が必要とされてから既に30年前後は経ったわけです。
よって、そのIT化の黎明期に50歳くらいだった人が、今80歳。
80歳でPCを自在に操作できる人が増えてきたのも当然かもしれませんし、今後さらに増えるでしょう。
80年代半ば当時は、マイクロソフトの天下が確定前なので、ロータス1−2−3とか一太郎とか、今は見られなくなった事務ソフトを懐かしく憶えてますな。

スマホにしても、普及しだしたのは2009年頃なので、既に10年以上経てますので、こちらも徐々に高齢者もスマホ利用が増えてくることでしょう。
よって、TV離れは徐々に高齢者もというのは必然か。

yohkanさん、いつもご愛読ありがとうございます。
15歳の中卒初土俵で序ノ口優勝というのは、いくら序ノ口とはいえ、なかなかできることじゃありません。
17年も達成者がいないのは、有望な子も高校進学してしまうからもありますが、そろそろ怪物というか怪童の出現を見たいものですな。

>千代大海がもう少し先輩に倣って頑張らないといけません。

これ、yohkanさん勘違いされてませんか?
千代大海ってのは、千代の富士の弟子で、千代の富士の急逝で、九重を継承した元大関。
魁皇とともに、10年も大関を務めた名大関で、無論、日馬、若の里よりずっと年長です。
もしや、明月院秀政こと千代大龍と間違われているのでは?
千代大龍は日体大出なので、15歳で各段優勝はできませんけどね。
Posted by 三助 at 2020年07月04日 11:19
Dappi
@dappi2019
藤井厳喜「習近平は全世界を敵にした。香港国家安全法は【国籍や場所は関係なく習近平や中国の悪口を言った人を逮捕】する法律。批判した人が香港に行くと即捕まって終身刑にされてもおかしくない。また“中国と犯人引渡し協定”がある国に行っても逮捕される恐れも。これは世界中の人に関係する法律」

中国と犯人引渡し協定がある国ね。これ調べておかないといけませんね。ちなみに日本は中国とは引き渡し協定はなかったと記憶しているが。ってことは、中国で民主化運動に関わって危険人物視されている輩が引き渡し協定のない国に逃げ込む可能性があるってこと?
まずロシアはアウト、新興国でも中国の息がかかっている国もアウト。エチオピア見ればわかるだろう。

ってか、日本の中国人街に行っても捕まりそうな気がする
しかも反日無罪で、チャイナマフィアと蜜月な自治体や警察もノータッチ。中華街やら池袋北口、西川口とかは避けよう。

川崎民国は朝鮮人の悪口をネットで言っても川崎以外に住んでても訴えるって言ってた。川崎はリトル中国。
川崎にも寄り付くのやめよう。
もっと増えろ。ふるさと納税(笑)

【外務省】『香港国安法』の注意喚起 「約370人が逮捕されました。在留邦人及び渡航者の皆様、今後の動勢に十分注意してください」
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo_2020C059.html

これだけ危ないって分かってんのにわざわざ行ったり居続けるバカは放置でいいよ。
もう完全に個人の自己責任にしようよ。
こんなバカを助けるために、血税をビタ一文使うことは許さん!
Posted by 黒猫 at 2020年07月04日 11:50
To 三助さん

ありましたねえ、ロータス1−2−3。懐かしいなあ。80年代終わり頃、表計算が楽チンに出来るので驚いた記憶があります。縦・横にデタラメな数字を入れながら、合計値だけもっともらしく見せる、インチキな計画を作る時代じゃないなと悟りましたよ(笑)

90年代初頭でしたかね、それまでのワープロからPCに切り替わったのは。自宅用はMacを購入しましたが、仕事場ではWindows3.1を使ってた記憶があります。

初期のネットはコンピュサーブを利用してました。あれから30〜40年経ってるんですねえ。そりゃ、高齢者だってネットを利用しますよね。

> 千代大海ってのは、千代の富士の弟子で、千代の富士の急逝で、九重を継承した元大関。

あああああ、勘違いしました。ご指摘の通り、明月院秀政さまと間違えました。ヤンキー大関の千代大海を忘れちゃいけませんね。

Posted by yohkan at 2020年07月04日 13:07
To 黒猫さん

普段は何もしない外務省が「注意喚起」を呼びかけるほど、香港は危険になっているのですね。

>習近平は全世界を敵にした。香港国家安全法は【国籍や場所は関係なく習近平や中国の悪口を言った人を逮捕】する法律。

無茶苦茶ですね、中共は。ここまでやらざるを得ないほど、共産党政府が追い詰められているのか。早晩、体制がぶっ壊れる可能性すら感じますよ。

>川崎民国は朝鮮人の悪口をネットで言っても川崎以外に住んでても訴えるって言ってた。

宗主国たる支那と属国の南北朝鮮はやること、云うことが似てますね。ミニ朝鮮たる川崎も一緒。思考回路が同じなのでしょうね。

Posted by yohkan at 2020年07月04日 13:14
こんにちは。

またぞろ、都内感染者数が増加傾向で、メディアも騒がしくなってきてますが、実質、往来での伝染ではなく、特定業種の特定施設内での感染がほとんど。
また、無症状の若い世代ががほとんどで、重症者も少なく、死亡者はほぼゼロ。
都知事立候補者の泡沫候補の平塚という若い男が、コロナは風邪だ、マスクはするなと叫んでいましたが、こっそり言うと、あたしの主張にほぼ近かった。
オンライン化促進のため、政府とメディア合作の陰謀だというのは、賛成できませんでしたので、投票はしませんが(苦笑)

>ロータス1−2−3。懐かしいなあ。

でしょ。40代くらいから上じゃないと、ロータスなんて言っても、「スポーツカー?」とか言われちまいそうですよね。
一時はスタンダードになりつつあったと思いますが、MS(エクセル)に勝てなかったわけですよねえ。
どこでしくじったんでしょう?

>初期のネットはコンピュサーブを利用してました

コンピュサーブ? 憶えてませんねえ。
業務用ですか? パーソナルユース?

>明月院秀政さまと間違えました

明月院さまがお怒りです。
以後、勘違いせぬようお努め下さい(笑)

TV離れですが、先日、NHKBSの新作ドラマ(3時間弱)を見ました。
中臣鎌足を主人公にした「大化の改新」ドラマだったんですが、今では紙幣からも消えた聖徳太子を神の如く描いていたのは、NHKにしては上出来でしたが、三韓(新羅、高句麗、百済)関連で現代朝鮮語を話すなど、いただけない面も多かった。
まあ、聖徳太子を高く評価して描いただけでも、よしとしましょう。
劇中、太子の憲法17条が出てきましたが、そのうち、あたしも強く共感する第10条を現代語訳とともに貼っときます。
たぶん、yohkanさんも共感していただける条文だと思いますぞ。

第十条:忿を絶ちて、瞋を棄て、人の違うことを怒らざれ。(中略)我必ず聖に非ず。彼必ず愚かに非ず。ともに是れ凡夫ならくのみ

以下現代語訳
人が自分と違ったことをしても怒ってはいけないという戒めです。考え方は人それぞれで、自分が正義と思ったことが相手にとって悪であることは、ままあること。相手の意見もよく聞き、尊重することが重要です。
Posted by 三助 at 2020年07月05日 11:06
To 三助さん

新規感染者数がどうのこうのと連日マスゴミが騒いでますが、ご指摘の通り、無症状の若者ばかりらしいですね。もっとも彼らがウイルスを媒介して、高齢者が感染すると重症化するかも知れず、注意は欠かせません。

「コロナ風邪」説に肯けますし、あたし自身も当初はそう考えていたのですが、諸外国の悲惨な状況を見ると、不安になります。暑くなれば自然消滅・・・と以前、当ブログにも書きましたが、暑い中東や南米でも感染が多発していますので、違うのかな?と思わざるを得ません。

Conpuserveはアメリカの通信サービス会社で一時期、米ネット界を席巻しましたが、その後はAOLに吸収されたと記憶します。Excelに負けたロータス1−2−3同様、いろんな企業やサービスが現れては消えたのだなと、懐かしくなります。

> 人が自分と違ったことをしても怒ってはいけないという戒め

さすがは聖徳太子さまですね。その通りです。何ゴトも人ぞれぞれですものね。

Posted by yohkan at 2020年07月05日 12:47
金子勝教授 安倍恐慌が来る…年金運用損益過去最大「年金を株価維持に使った」
https://www.daily.co.jp/gossip/2020/07/04/0013480757.shtml

コロナ禍の株安が原因って分かってるのに何で叩いてんの?
01年からのトータルでは57兆のプラスというのは報道しない
さすがキチ左翼の屑マスゴミ
有事のときどうやっておまエラがコロされるか楽しみだわ
大学のセンセイって教員免許なくてもなれるんですよねぇ

これだから日本の経済学者ってのは信用できないし、国際的な知名度もないんだよ。どうせ日本の経済学者はバカしかいない。

池上彰さん、YouTubeに参戦!トランプガー!アベガー!900回再生届かず

隣国に依頼して再生数増やしてもらえよ(笑)
隣国はそういうの得意だろ?

TVしか見てない情弱なら騙せるんだろうけど、ネットはグラフいじったやつとか内容が特定野党に偏向してるとかみんな知ってる。それに元々You Tubeは虎ノ門とかDHC番組とかが確立してるわけだし、そこに今更偏向おじさんが来てもね〜って思うわ
Posted by 黒猫 at 2020年07月05日 21:47
To 黒猫さん

金子勝ってセンセイ、アベガー族の一人ですよね。常に「安部が悪い」とやってますが、コジツケとしか思えない話ばかりで、説得力がない。学者と云うより、むしろ反政府活動家かな(笑)

> 池上彰さん、YouTubeに参戦!トランプガー!アベガー!900回再生届かず

池上って男、インチキ臭い反日的解説のオンパレードゆえ、ネットでは全く相手にされないでしょうねw。この手合いがTVを通じて虚偽情報を垂れ流し、視聴者を騙せた時代は終わったように思えます。

Posted by yohkan at 2020年07月06日 07:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: