2020年03月22日

武漢ウイルスの新しい呼称

人民日報系列の環境時報が「新型コロナウイルスへの甘い対応で、感染を拡大させた欧米諸国は反省せよ」と書く。共産党の機関紙的メディアの社説とは云え、随分な無茶を云う。

武漢肺炎の異常性を告発した医師を処刑する隠蔽工作や、昨秋来、事態を放置した初動の遅れには頬被りし、他国の危機管理能力欠如を非難するあたりは、支那一流の図々しさだ。

しかも、習近平は感染多発に悩む欧州各国や韓国、イランの首脳に見舞いの電報を送った上、医療資材の供与を申し出たと聞く。己の非を詫びるどころか、虚勢を張る様子に唖然とする。

徹底管理で感染症を抑え込んだ自国は諸外国を支援するほどの余裕あり、と強調したいのだろうが、「ウイルスをばら撒きやがった支那が、今さら何を云いやがる」が国際社会の率直な反応だろう。

もっとも、開き直りもこの辺で辞めておけば良かったのだ。お調子に乗って、中国政府の報道官が「ウイルスを中国に持ち込んだのは米軍だ」と発表したのは、やり過ぎだった。

「感染症の中国発祥は濡れ衣だ」「われわれは被害者アル、お前らが加害者アル」なんて、子供染みた苦し紛れの嘘っぱちが、米国相手に通じる筈もない。

トランプ大統領は記者会見で、中国の虚偽発言をキッパリ否定した上、発生源を示す的確な感染症の名称だとして「中国ウイルス(Chinese Virus)」と連呼し始めた。

なるほど、コレほど分かり易い名称もない。日本政府も「新型コロナウイルス感染症」なる呼称を直ちに止め、米国と歩調を合せて「中国ウイルス」と呼ぶべきだ。

いや、いっそ「チャンコロナ」は如何か。中国発のウイルスだと誰もが分かるし、覚え易く、呼び易い。中国にとっても、Chinese Virus よりはまだマシじゃないのか。


chancorona.jpg


チャンコロは中国人の蔑称では?と心配する向きもあるだろうが、ソレは誤解だ。語源は中国語の清国人(チャンクオレン)であり、発音が若干なまっただけで、軽蔑も悪意も一切含まない。

中華人民共和国は清国滅亡後に生まれた新国家だが、なぜか国名は「清国」を継承して People's Republic of CHINA と名乗り、現在も世界中でチャイナやチナ、シーヌ、支那などと呼ばれる。

清のコロナみたいな意味合いにも取れるが、「チャンコロナ」を正式名称にして問題があろう筈はない。いずれは武漢で発生したウイルスを指す医学用語として定着するだろう。

さあ、「チャンコロナ」と呼んで発生源たる中国を常に意識し、防疫に努めよう。イタリア、韓国、イランなど、中国との密接な関係国が次々と厄災に見舞われた事実を忘れてはならない。




posted by yohkan at 14:55| Comment(73) | 支那中共 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Yohkanさま。

ははは。チャンコロナ。ね。(^^♪
なんか、とってもかわいい感じがして、悪辣鉄面皮のかの国に似合わないような気がしますぜ。(^^♪
そもそも、『ちゃんころ』なんて、わかるのは、どうにか我らが世代まで。今の若者には、ちんぷんかんぷんでしょうね。
ここは、『近平ウィルス』でいきましょうよ。偉大なる主席さまも、我が名前を冠してくれたと、感謝するのではないかな。(笑)
んなわきゃないか。ははは。
Posted by まさじい。 at 2020年03月22日 15:57
感染ゼロ要求「地方当局者が委縮」 中国シンクタンクが異例の指摘

北京大の姚洋国家発展研究院院長は20日までに、中国で新型コロナウイルス感染症への対応に関し、中央集権の強権統治の下、圧力を感じた地方の当局者が「新規感染を1例も出してはならない」と萎縮していると批判する論文を発表した。同研究院は権威あるシンクタンクで、体制内の専門家からこうした指摘が出るのは異例。 (以下略
https://mainichi.jp/articles/20200320/k00/00m/030/168000c

独裁とはこういうことだよアベガーさん
表現の不自由展は中国でやるのがお似合いじゃね?

あの不潔さだ。中国全土が汚染地域になっていると見做していいのでは?
Posted by 黒猫 at 2020年03月22日 16:13
コロナの感染隠蔽でアメリカが中国当局に損害賠償を請求

アメリカ市民らの代理人を引き受けた法律事務所バーマン・ロー・グループ(The Berman Law Group)はこのほど、フロリダ州南部地区連邦地裁に、中国当局の防疫政策の怠慢で中共肺炎(武漢肺炎とも呼ぶ)が世界各国に広がったとして、集団訴訟を起こした。米ラジオ・フリー・アジア(RFA)が3月16日報じた。

同法律事務所が提出した訴状は20ページに及ぶ。原告側は、「中国政府、中国衛生当局、湖北省政府、武漢市政府は、中共ウイルス(新型コロナウイルスとも呼ぶ)の危険性と大流行になる恐れがあると知りながら、直ちに対策を講じなかった」と訴え、「経済的利益のために、感染情報を隠ぺいし」、「多くの人々に身体的・心理的な傷を負わせ、多大な損失をもたらした」として、中国政府らに数十億ドル規模の損害賠償を求める。

バーマン法律事務所の共同設立者であるラッセル・バーマン(Russell Berman)氏は米メディアに対して、「中国当局は中共肺炎の世界的なまん延を引き起こした」と非難した。
(以下略)
https://www.epochtimes.jp/p/2020/03/53295.html

この訴訟が全世界に広がりますように

アメリカが中国に復讐する大義名分が出来たな

中国からしたら頼みの綱の欧州経済も破壊しちゃったから助けてくれる国はない
中国は今仕掛けられたらひたすら防戦だな
Posted by 黒猫 at 2020年03月22日 16:18
yohkan様

中国は他人のせいにするのがお得意ですからね。実際、武漢で感染者が、その後、出ていないというのもウソらしいですし‥

欧米は厳戒態勢で、様々な規制を行っていますが、日本のマスゴミは日本の対策は「安倍憎し」で批判しますが、それより厳しい欧米の対応を批判しませんね。

仮に日本で欧米と同じような規制を行ったら、間違いなく安倍独裁政権、ヒトラー化とか言いそうです。

ところで、欧米では政府に強い権限を与えるための法改正は、与野党も含めた全会一致のところが多いようです。

それに引き換え、日本の野党は‥このくらいにしておきましょう。
Posted by ブリンデン at 2020年03月22日 16:30
★★★チャンコロナちゃん★★★

可愛い名前ですね。
 でも、私は、【武漢肺炎のウイルス】と呼んでおります。
これは、正式の名称ですよね。
また、このコロナウイルスをまき散らしたのがチャイニーズであることも、
隠しがたい事実です。
 私たち日本人も欧州でチャイニーズと間違われて大いに迷惑しております。

イタリアで、爆発的な武漢肺炎が伝染したのは、おそらく、チャイニーズから
うつされたと思います。それから、西欧の各国間にひろがったのです。
たしか、チャイニーズがイタリアの港の使用権を買収しようと、イタリアで、執拗な交渉を
していたとかいう噂を聞いたことがあります。
(ま、真偽はともかく、たぶんそれに近いことはあったのでしょう)
少なくとも、イタリア人と支那人が濃密に接触してたことは事実でしょう。

●本当にチャイニーズ指導者は、【万死に値い】します。

○さて、お相撲も、無事に終わりました。
 勝敗はそれぞれですが、がんばってくださった力士のかたがたには
 頭がさがります。
 【ごくろうさまでした。ありがとうございました】と、申し上げます。(涙)

◎清らかな 春の光を 身に受けて 居並ぶ力士は みな、いさぎよし

◎異国(とつくに)の はやり病(やまい)に 負けずして
          千秋楽を 迎う誉れよ
Posted by 櫻井結奈(さくらいユーナ) at 2020年03月22日 18:02
こんばんは。

敬愛する大司教yohkanさんが、まさか「チャンコロ」などという言葉を用い、ヘイトスピーチを率先して行われるとは思いませんでした。
長い間、お世話になり、楽しませていただきましたが、もうこちらへは来られません。

ちょっと前振りが長くなり過ぎましたが、なんてこたあ、言うわけもございません。
「チャンコロナ」上等。
どっかで使ってましたか? yohkanさんオリジナル?
でも、ユーナさんも書かれている通り、ちょっと可愛いネーミングになっているのがどうかなあ?
もうちょいとおどろおどろしい名前の方がしっくりきます。
恐苦悲惨酷魔肺炎とか、漢字には怖そうな字もいっぱいありますからね(笑)

このタイミングでエントリー更新されるとは、明日、無観客場所の総決算号を付録につけねばなりませんね。
白鵬V44は予想通りでしたが、朝乃山が貴景勝を破り11勝とし、大関内定との報も入り、やれやれです。
プリ遠の負け越しは、まあ仕方ない。
もう遠藤に大関を期待しても無駄か?

では、ユーナさんにならって楽日の返歌。

◎悪疫で 未曾有の場所も 無事に終え 真打ちが締め 新星輝く 
Posted by 三助 at 2020年03月22日 18:17
もう、地球全体が「鎖国」状態(大袈裟ですか)。
少なくとも1年は「鎖国」政策敷いた方がいいのでは?
勿論、特亜3国は永久に「鎖国」で。

正に「第三次世界大戦」別名「武漢肺炎幻魔大戦」だね。
地球上の全てのイベントを「死なせた」から尚更です。

武漢肺炎が「ハルマゲドン」を引き起こすとは…。


未曾有の春場所も白鵬関の44回目の優勝で締め、無事に千秋楽終えましたが、明日から暫くスポーツ観戦ができない異例の春が続くことを想像すると虚しいだけです。

その中、さいたま市で総合格闘技のK-1が対策強化で挙行したのはリスク覚悟とはいえ、微かな光ですね。

1日でも早く収まって、スポーツ観戦と国内外問わず旅がしたいよ〜。
GW含めて今年の旅は国内外共自粛か〜。








Posted by hirotaku-72 at 2020年03月22日 19:54
To まさじい。さん

チャンコロナ、確かにちょいとカワイイ響きかな(笑)

そうですか、若い世代は「チャンコロ」なんて聞いたことないですかね。禁句ってわけでもないだろうに、誰も使いませんねえ。

>ここは、『近平ウィルス』でいきましょうよ。偉大なる主席さまも、我が名前を冠してくれたと、感謝するのではないかな。(笑)

ぶふふふふ。キンペ自身がウイルスみたいな奴ですものね。略して、キンウイ。ソレっていいかも!

Posted by yohkan at 2020年03月22日 20:19
To 黒猫さん

党の指令で、感染者数がゼロになっちゃうとは、さすが、独裁国家はやることが違いますね。あの国の数字なんぞ信じられないとの、麻生閣下のお言葉、まさにその通り!

>「多くの人々に身体的・心理的な傷を負わせ、多大な損失をもたらした」として、中国政府らに数十億ドル規模の損害賠償を求める。

アメリカの集団訴訟は「あなたも参加しませんか?」と広く呼びかけますのでね。原告側がどんどん膨らみ、ソレに連れて、損害賠償額も大きくなる可能性があるでしょう。いや〜、実に面白くなってきました。キンペ、逃げようがないぞ!

Posted by yohkan at 2020年03月22日 20:25
To ブリンデンさん

罪を他国になすりつけようとする中国が許せません。な〜にが、新型コロナだ、COVID-19だ。トランプさんの仰る通り、発生源を明確に示す名称にすべきです。

>日本のマスゴミは日本の対策は「安倍憎し」で批判しますが、それより厳しい欧米の対応を批判しませんね。

欧米の動きにはダンマリを決め込むマスゴミも、仮に日本政府が同じ措置に踏み切れば、「人権ガ〜ッ!」と発狂するでしょう。

パヨクが何を云おうと、非常時ともなれば国家としての強権発動は当たり前。この感覚を失いたくないです。

Posted by yohkan at 2020年03月22日 20:31
To 櫻井結奈(さくらいユーナ)さん

おおお、素晴らしいお歌をありがとうございます。「居並ぶ力士は みな、いさぎよし」、千秋楽の最後に挨拶で並んだ力士の姿、カッコよかったですよね。

「異国(とつくに)の はやり病(やまい)に 負けずして」へ〜、「とつくに」と読みますか。外国人のパパは「お異ぁん」ですねw

チャンコロナちゃんは、ちょいとカワイイですかね。「武漢肺炎のウイルス」は確かに事実に即した正しい名称ですが、長目なので、覚え易く、呼び易い言葉をご提案したつもりですw

> 少なくとも、イタリア人と支那人が濃密に接触してたことは事実でしょう。

イタリアは「一帯一路」に前のめりに取り組んだアホ国家ですからねえ。しかも、在留中国人が40〜50万人もいて、地域によっては生徒の8割が彼らの小学校もあるのだとか。そりゃ、中国発の感染症が蔓延する訳です。

イタリアファッションの製造を、何と現地に移住した中国人がやっていた。コレ、イタリアとしては隠したかった「不都合な真実」でしょうね。

Posted by yohkan at 2020年03月22日 20:41
To 三助さん

ヘイトじゃございませんよ。チャンコロは清国人ですからね。で、チャンコロナ、誰もが考え付きそうな名称です。恐苦悲惨酷魔肺炎も結構ですが、報道や会話に登場させるには長いかもw

>白鵬V44は予想通りでしたが、朝乃山が貴景勝を破り11勝とし、大関内定との報も入り、やれやれです。

お歌の通り、「真打ちが締め 新星輝く」場所となりましたね。無観客とは云え、存分に楽しめました。

白鵬優勝は師匠の予想通り。ご慧眼、恐れ入ります。朝乃山、大関内定、嬉しいです。今後は、豊山や御嶽海ごときに負けないよう、ますます精進して欲しいです。

Posted by yohkan at 2020年03月22日 20:47
To hirotaku-72さん

「武漢肺炎幻魔大戦」ですか。おどろおどろしいですが、まさに
そんな感じですね。中国め、エライことをしでかしてくれました。

> 明日から暫くスポーツ観戦ができない異例の春が続くことを想像すると虚しいだけです。

ですよね〜。無観客でもいいから、と云うか、TVの視聴者にとっては関係ないので、どんどん試合をやって欲しいもんです。

>GW含めて今年の旅は国内外共自粛か〜。

GWまでまだ1ヶ月もありますから、さすがにこの騒ぎも鎮静化するんじゃないでしょうか。欧州はじめ国外はまだまだ危険なようですが、国内は安全です。観光地におカネを落とすのは、立派な社会貢献かも知れませんよ。

Posted by yohkan at 2020年03月22日 20:54
武漢肺炎で普段、全くといっていいほど軽視している台湾に対するマスゴミの対応の変わりようが気色悪いです。

確かに、SARSで73人の犠牲者を出した教訓と支那共産党に対する警戒心からいち早く対策を施して感染拡大抑えているとは言え、初期対応で躓いた日本との比較をするのだから腹立たしいです。

ま、今はオーバーシュートと言う爆発的感染拡大を抑える事と、大胆な経済対策が急務ですが、消費税は免除や医療費値上げ凍結を施さなければ、アベノミクスは崩壊でしょう。

保守派からも政権から反目あ
Posted by hirotaku-72 at 2020年03月22日 22:18
Yohkanさん、

チャンコロナとは言い得て妙ですね。

いずれにせよ、発祥地・国名を冠して呼ばないと将来見返す時に区別ができませんね。

話は変わりますが、日本の行政とか知識人って恰好付けて、英語を多用するのでしょうかね? 般ピーとは違うんだという三流のエリート意識なんでしょうね。

つまり、武漢肺炎ビールスに対して、高齢者や既往症の人は要注意というのなら、訳も分からん"Over Shoot"とか言わずに、「爆発的感染拡大」と言わないと有効な呼びかけにはなりませんよ!

告知の基本は分かり易い単語を用いて簡潔に述べることだと思いますけどね。
Posted by tropicasso at 2020年03月22日 22:49
To hirotaku-72さん

なるほど。マスゴミが台湾の防疫体制を取り上げてるなと思いきや、日本政府を批判するがための材料でしたか。ネタは何でもいいから「アベガ〜」とやりたいようですね。

感染爆発を巧みに抑えたのと同様、適切な策で経済の落ち込みを避けてくれると信じます。なんたって、我らの教祖様、安倍総理ですもん!
Posted by yohkan at 2020年03月23日 08:06
To tropicassoさん

何がCOVID-19だ、中国の罪を誤魔化すんじゃね〜よ、と腹立たしいです。「チャンコロナ」で行きましょう!

オーバーシュートと聞けば、行き過ぎ、みたいな感じで、病気との関連性がピンと来ませんね。「爆発的感染拡大」でも、「爆感」「激感」「大感染」「ド感染」、何でもいいので、誰にでも通じる言葉を使用すべきですよね。

英語を使うと高級(笑)ってな時代では最早ない筈ですが、学者、役人、政治家など、勘違いしてる連中がいるんですよね〜。ふと思い出せば、小池都知事なんぞ、みっともないくらい横文字言葉を連発しますね(呆)

Posted by yohkan at 2020年03月23日 08:17
こんにちは。
チャンコロ、名は体を表すって奴ですね。

チャンコロ戦隊
コビットレッド  習近平
コビットブルー  李克強
コビットグリーン 栗戦書
コビットイエロー 汪洋
コビットピンク  王滬寧
コビットシルバー 趙楽際
コビットブラック 韓正

七人そろってシラジラシイ秘メと七人のコビット達
Posted by kazusa at 2020年03月23日 08:22
To kazusaさん

>七人そろってシラジラシイ秘メと七人のコビット達

うわはははは。お上手!(笑)

七人のコビットがゾロゾロとついて歩く、シラジラシイ秘メは誰なんでしょ?女装したテドロス?怖いかなw
Posted by yohkan at 2020年03月23日 09:10
yohkn様

無観客だった大相撲もお開きとなりましたが、先週末の3連休は、それなりに人が出たようです。

ただし、感染を警戒して鉄道はガラガラで、皆さん、自家用車で移動していたようです。そのため意外と道路が混んでいたという話を耳にしました。

さて、この3連休で人が出て、感染が拡大しなかったが、今後のポイントになるような気がします。

もし、各地で感染者が急増するようなことがあると、自粛要請が強化される可能性もあると思います。

ところで、沖縄では学校が休校になったことを利用して、渡航自粛が出ていたスペインに家族で出かけて、帰国後、成田空港での待機要請にも従わず、羽田から那覇へ航空機で移動。案の定、その後、感染が確認されています。

日本も、欧米のように要請ではなく、命令にすることを検討する時期に来ていると思います。

もっとも今回の沖縄での感染例でも、左巻の沖縄タイムスは、感染した女性に同情的な記事を掲載しています。
Posted by ブリンデン at 2020年03月23日 09:20
こんにちは。

現状の(国内)感染動向で、政府が「命令」なる強権を発動するのは、どうでしょう?
それに伴った補償措置も考えねばならず、また、日本国内で、そこまで深刻な拡大状況が予想されるのでしょうか?
そうならないために、今のうちに手を打つという考え方もわからなくはないですが、準鎖国措置の現状でよくないですかね?
海外渡航への「命令」は賛成。
こちらはしばらくは仕方ないでしょう。
では場所直後付録です。

愛国画報特別付録相撲部通信第159号

★令和2年3月場所総決算号・幕内編★
まず、例の如く場所前予想の反省。
場所前予想
本命:白鵬
対抗:貴景勝、遠藤
穴 :朝乃山、御嶽海、正代
大穴:鶴竜、高安
願望:炎鵬、石浦、阿炎
「35歳の誕生日を4日目に迎える白鵬が、若手や成長株をなぎ倒し、44回目の優勝を飾ります」と155号(展望号)に書きましたが、その後に書いたのが、終盤まで貴景勝、遠藤との三つ巴と書いてますので、当たったとは言い難いというか、願望が入ってしまってますな(苦笑) 対抗馬に上げた貴景勝、遠藤の両者とも負け越すとは意外でした。

白鵬が13勝2敗で優勝しましたが、衰えぬスピードと相撲勘を存分に活かした相撲が多く、千秋楽のようなどっしりした相撲は少なく、現状一番安全確実に勝てそうな方法を選んでいるのでしょう。
阿武咲、正代に敗れましたが、阿武咲戦は相手の動きを読み誤ったのと、阿武咲の闘志。
正代戦は、明らかに白鵬の精神状態がおかしく、自滅的敗戦。
西の横綱鶴竜は12勝3敗と一応の復活。
来場所以降、休場を重ねながら、生きながらえることになるでしょうか。

朝乃山の大関昇進が確定的になりましたが、総当たりの幕内上位で、1年近く2桁勝利を上げていますので、昇進基準の細かいことは問題なし。
立ち合いの甘さを改め、大関に甘んじないよう期待したい。
今朝の報道では、師匠の高砂(朝潮)が、当面「朝乃山」の四股名改名はなしと言及。
綱取り成功の際は、「朝潮」襲名か?
貴景勝は予想外の負け越し。
押しの威力が明らかにダウンし、最後まで押して勝ったのは少なかったはず。
5月は復活してくれるでしょう。

残念だったのは遠藤。1月の横綱への連勝で、いよいよ大関取り本格化か?と思いきや、小結も守れず。
秋に30歳と考えると、三役止まりの力士なんでしょうか。
四つに非常にいいものを持っているだけに、実に残念。
阿炎と同年齢の隆の勝が、予想外の12勝を上げ敢闘賞で、5月は小結か?
幕下が長かったですが、まだまだ若手。
先場所優勝の徳勝龍の4勝11敗は大方の予想通りでしょう。
それでも鶴竜からの金星もあり、辞める際、2020年がいい思い出の年になることは間違いなし。
石浦9勝、昭強9勝、炎鵬6勝と、小兵も頑張りましたが、炎鵬の故障が軽くもないようで心配です。
入幕、十両落ちについては、十両以下編にて。

Copyright:愛国画報本舗
Posted by 三助 at 2020年03月23日 11:32
c/o: yohkan さん、

三助さん、

何の根拠もなく、三助さんは、この類いのユーチューブ好きかなって思いました。昨夜夕食の後、私のYouTubeコレクションに入って多ので、観ましたが、無声ですが、何となく、日本の古い通りの雰囲気がしました。一地域は戦前に日本人が建てた様は家並みかな?と、思いました。

https://www.youtube.com/watch?v=VfAzlLRGob8
Posted by seesaa1824 at 2020年03月23日 16:49
To ブリンデンさん

お花見や遊園地などが結構混雑したようですね。ポカポカと春めいてきたし、三連休ともなれば、子供のいる家庭など、家ん中にじっとしてるのも辛いでしょう。

「要請」だけでは何ら強制力もないし、沖縄県のスペイン旅行家族みたいな不届きな連中がうろちょろしても不思議はありません。今後、感染者が増えるようなら、政府が緊急事態を発令して自宅待機命令が出すでしょう。

で、ここぞとばかりに、パヨクが「人権ガー!」「ヒトラーガー!」と騒ぐ。目に見えてますw

Posted by yohkan at 2020年03月23日 17:22
To 三助さん

今後も感染者が増え続けるようなら、政府による緊急事態発令もあり得るでしょうけど、実態はむしろ収束に向かうように感じます。週単位の感染者数を見ると、3月初め頃が最も多かったですよね。

さて、相撲部通信の最新号、発刊ありがとうございます。待ってました、3月場所総決算号!

貴景勝や遠藤の活躍にも期待されたとは云え、師匠の予想ズバリで、白鵬が44回目の優勝を飾ったんだもの、さすがです。

あの年齢で終盤まで持つかな〜と感じていたファンも多かった筈ですが、ご指摘の通り、衰えぬスピードと相撲勘を存分に活かしましたね。正代戦みたいに突如、とち狂わない限り、まだまだ優勝を重ねそうな気がしてきました。

朝乃山の大関昇進が何ともメデタイ。発展途上の若者ですから、もっと強くなるでしょう。綱取りで「朝潮」襲名?「朝潮」ってそんなに立派な四股名でしたっけ?太郎も先代(子供時代のあたしが泣いちゃった力士)もユニークな存在ではあったけど、名力士か?と問われれば、う〜む。

遠藤はせいぜい3役経験者でお終いでしょう。あの無愛想さは、プロ根性の欠如の証拠に他なりません。多分、今後も幕内上位を行ったり来たり、たまに小結を務める程度で、云ってみれば、隠岐の海に近いタイプかなと。

> 石浦9勝、昭強9勝、炎鵬6勝と、小兵も頑張りましたが、炎鵬の故障が軽くもないようで心配です。

あれれ、炎鵬が怪我しちゃいましたか?あの小さな体で、故障があったら、幕内で勝ち越すのは無理ですよね。石浦は今場所、強かったですね。炎鵬みたいな動きもしてくれるので、見ていて楽しいです。

Posted by yohkan at 2020年03月23日 17:42
yohkanさん、いつもご愛読ありがとうございます。

朝乃山の四股名ですが、高砂の大名跡としての「朝潮」ってのは、やはり名誉なんじゃないですかねえ?
確かに今の先代朝潮、先先代の毛むくじゃら朝潮と、大して強くはなかったですけど、どちらも容貌魁偉で、存在感はありました(笑)
遠藤みたいに、用意してた名跡を、襲名もできずに年ばかり食うよりいいのかも。

遠藤については、相変わらずの手厳しいお言葉ですが、お、隠、隠岐の海に近いですと!
それはあまりに酷い!と言いたいところでしたが、千秋楽の宝富士ごときにあっさり負ける一番を見せつけられては、弁護のしようもございません(涙)
あたしはまだまだ遠藤を見捨てはしませんが、大関などという夢は、もう見ない方がいいのかも(号泣)
新入幕の琴ノ若も、ぼやぼやしてると、琴櫻を襲名できずに、遠藤みたいに30歳になっちまうぞと、遠藤が引き合いに出されるようになるかもしれませんな。

炎鵬はだいぶ首が酷いみたいですよ。
慢性的なもののようで、引退しても完治は難しいのかも。

>seesaa1824さん

上海の街並み拝見しました。
あたしが何度も行ったのは、80年代末から90年代末くらいまでの10年余ですが、90年代に入ると、どこもかしこも工事工事で、行く度にエリアがすっぽり変わってました。
初めて行ったのは87年か88年の夏ですが、この頃は、このyoutubeのような古い街並みがそこら中というか、こればかりでしたね。
当時、香港や東京と違い、夜の繁華街が不気味に暗かったのを記憶してますが、今の上海からすると、信じられない話でしょうな。
以前、yohkanさんにもお話しした、「大世界」という花やしきもどきも、怪しい魅力でいっぱいでした。
Posted by 三助 at 2020年03月23日 18:49
このどさくさに紛れて
https://news.livedoor.com/article/detail/18007985/

文化庁よ、皇室を見殺しにするつもりか!
腹立たしい!

-------------
東京五輪、ついに重い腰を上げた。
カナダが1年延期を主張してボイコット表明したことなど、各国選手から批判が多くなりIOCも政府も委員会も延期容認を認めて4週間後を目処にまとめるそうだが、2021年も7月後半に日本で世界水泳、8月には米で世界陸上と五輪主力競技の大きな大会があること、米TVネットワークとの放映権、国内での施設招致の見直しなど課題は山積。

一方陸上のレジェンド、カール・ルイス氏が主張した2年延期案となると、2022年7月〜8月はスポーツイベントはないものの、北京五輪後となるとテンションダダ下がりで日本人にしては気分悪いから、ペナルティとして冬季五輪開催を北京から欧州か北米に変えて剥奪してほしいよ。

来月中には東京五輪の運命が決まる。
通常開催はもう、有り得ない。
Posted by hirotaku-72 at 2020年03月23日 20:29
春が近いせいか腐った虫が沸いて出たようですね
殺虫剤でコロす必要がありそうですね

けんいち
@ken_ichi_se
中国で早速出ました

「アメリカと日本のウイルス感染が末長くつづきますように」

という横断幕。

北京に本部がある広東式粥のフランチャイズ(出資25万元)店舗だが、
多分 この写真の場所は中国遼寧省瀋陽市 の店舗:

杨妈妈粥品专家(兴工北街店)
中国瀋陽市兴工北街36号
TEL: +86 24 2562 9326

※補足 ソース追加 2020.3.24 00:08
撤去したそうです

日米の感染拡大祝う赤い横断幕 中国・瀋陽、地元紙報道

瀋陽市内のおかゆ専門店が「米国の感染状況を熱烈に祝う。日本での感染が順調に長続きしますように」との赤い横断幕を店頭に掲げた。日本に対しては「小日本」という蔑称を使った。23日午後の時点では撤去されていた。

[産経 2020.3.23 22:23]
https://www.sankei.com/world/news/200323/wor2003230025-n1.html

人間性を疑うわ
あっ、中国人は人間じゃなくてヒトモドキだったか
失礼しました

流石は大朝鮮
というか、朝鮮はこいつらを劣化コピーしてるから、似ているのも当然ですけどね

もう日本にいる中国人、一人残らず叩き出そうぜ
マナーは守らない、不衛生、こいつらがいいことをしたことがあるのかよ?
中華街も潰せ
出て行け!死ね!
中国ポチの政治家も一緒に片づけようぜ
まずは二階を血祭にあげるとか
Posted by 黒猫 at 2020年03月24日 00:30
Yohkanさん、
三助師匠、

白鵬が師匠の戦前予想通り優勝を飾りましたね。
無観客試合だったのですが、千秋楽後、幕内力士と審判団全員が整列しての賜杯授与も三役表彰も手締めも有望力士勢ぞろいも神送り式も中々興味深いものでしたね。

格闘技とは言え、ハイレグ水着美女の居並ぶボクシングやレスリングとは違う神秘的な競技ですね。

白鵬は最早円熟の域ですから、集中力が全取り組みに出来ず、手抜きというか「まあ、何とかなるか!」てな具合で取り組んでいるので不覚を喰らうという気がしますね。

手抜きではなく、年齢なんでしょう。
但し、ここ一番の優勝への執念と集中力は未だ未だ他の力士の及ばないところなのでこれが続く限り、基本白鵬は安泰でしょう。

朝乃山の貴景勝戦の勝利は相手が本調子ではなかったものの大関破っての11勝ですから、推挙は当然でしょう。

個人的には嫌いではありませんが、醒めた無表情が誰かに似て余り好きではないですね。平常心も大事でしょうが、格闘技なのでもう白鵬ばりに一寸感情が露わに出ても良い様な。


チャンコロナの影響でIOCが遂に時間稼ぎが出来ず、延期を事実上認めざるを得ずJOCもお上の決定に恭順という感じですが妥当な判断です。

後は諸般の事情を勘案して最終決定が何れなされる訳ですが、その決定には従わざるを得ませんね。年内か来年か再来年か?

ソフトの上野投手とかボルダリングの野口選手は年齢的に延期は望まないでしょうが、水泳の池江選手には有難いことでしょうから、悲喜交々は仕方のないことでしょうね。

外国選手等は練習ができないとか公平ではないとかほざいていますが、あくまで参加することに意義があるのが五輪ですからこれは、これはメダルの色での人生収支を考えたエゴでしょうね。

それにNBCの放映権が確か4000万ドルとかがIOCの懐に入るし、それ以外にもスポンサー契約多数なので完全に商業主義のイベントで五輪憲章を云々するのは烏滸がましいでしょう。

ゴルフだってバスケもプロが出て来るので従前アマチュアの世界一でもないですしね。

スポーツイベントなのでTV放映されていれば観るし日本を応援しますが、それ以上ではないですね。

その前に都知事選でアホな小池を落としてもう一寸マシな候補を当選させたいものです。山本太郎などが出馬したら私は棄権ですな!



Posted by tropicasso at 2020年03月24日 01:18
To 三助さん

「朝潮」は大名跡でしたか。大して強くはないけど容貌魁偉な力士の
四股名を、強いけどカワイイ新大関に継がせて良いのかな〜??と、疑問ではありますが・・・

さ、涙をお拭きください。相手は、師匠の涙に奮起するような男ではありません。遠藤にとっては、怪我をせずに力士家業を長く続けることが目標かも知れず、土俵のサラリーマンと考えれば、ヒトの生き方としてソレもありですw

>炎鵬はだいぶ首が酷いみたいですよ。

毎回、毎回、大きな力士の腹の下にもぐるんですものね、そりゃ、痛めて当然。わざと首を締め上げる連中もいるでしょうしね。心配ですね。

> 「大世界」という花やしきもどきも、怪しい魅力でいっぱい

不気味に暗い夜の繁華街に潜む支那風の見世物小屋(ビル?)ですか。怪しいですねえ(笑)

Posted by yohkan at 2020年03月24日 09:12
To hirotaku-72さん

えええ!?文化庁が愛知トリエンナーレに交付金を渡すのですか!こりゃ、驚いた。天皇陛下を日本人を全力で侮辱しながら、7000万円近くもふんだくるとは・・・、朝鮮系パヨクは欲が深い(呆)

時期未定ながら、五輪の延期はほぼ決まったようですね。現況を考えれば、コレも致し方ないでしょうね。

>ペナルティとして冬季五輪開催を北京から欧州か北米に変えて剥奪してほしいよ。

賛成です!

Posted by yohkan at 2020年03月24日 09:19
To 黒猫さん

>「アメリカと日本のウイルス感染が末長くつづきますように」

いや〜、なんとも信じがたい光景ですね。こんな横断幕で支那人が大喜びしてるかと思うと、気持ちが悪い。大朝鮮も小朝鮮もメンタリティはそっくりなのですね。

>中国ポチの政治家も一緒に片づけようぜ、まずは二階を血祭にあげるとか

コロナ騒動を始め、われわれ日本人は中共に対する怒りを露わにしてもいい頃でしょう。敵国の手先となって、おかしな工作活動に徹する媚中派を、これ以上野放しにする訳には行きませんよね。

Posted by yohkan at 2020年03月24日 09:25
To tropicassoさん

7月に都知事選がありましたっけね。自民党からマシな候補が登場してくれればいいけれど、さあ、どうなるか。

仮に山本太郎が立候補するにせよ、棄権はマズイんじゃないですかね。山本を確実に落とすべく、他候補に投票しなきゃいけません。何しろ東京は菅直人や蓮舫が当選するヘンな地域ですから(涙)

五輪憲章如きは憲法9条みたいなお飾りか念仏で、実質的な意味はないでしょう。IOCのビジネスを考えれば、最多の放映権料を支払うNBCの意向に従う筈で、そうなれば1年後か2年後の夏になる筈。秋から春にかけては、NFLやMLBなどがあるので、五輪ごときじゃ視聴率は取れませんw

> 格闘技なのでもう白鵬ばりに一寸感情が露わに出ても良い様な。

卑怯な手をつい使っちゃったりはするけれど、勝ちへの執念をモロに表す白鵬には好感が持てるし、ソコが格闘家の魅力だと思います。朝乃山も大関昇進を機に、より一層「勝つぞ!」って気迫を見せて欲しいですね。

Posted by yohkan at 2020年03月24日 09:39
Yohkanさん、
hirotaku-72さん、

文化庁が愛知トリエンナーレへ支援金7000万円支出を決めましたね(大村知事も昔は自民党でしたが、右顧左眄する軟弱男で相当、リベラルでしたからして自分の意見が通ったと遣ったりと思っているでしょう!)。

文化庁なる組織は文科省の超左翼OBで且つ「ゆとり教育」なる陳腐だけど向う受けするプログラムを引っ提げて、次世代を担う子供たちを無能化すべく推進してきた張本人 寺脇 研なるキャリア官僚の悪しき遺産に違いありません!

ビーチ前川なる文科次官も同類でしたね。

萩生田大臣には頑張ってもらいたいですが、歯切れが悪いのは相当な勢力の反発があるのでしょうし、彼らの巣窟でどうにもならないのが実態でしょうね。

子供のいじめが無くならないのを以って百が知れます!

矢張り、官僚組織はここでも解体でしょ!
Posted by tropicasso at 2020年03月24日 11:19
こんにちは。

>さ、涙をお拭きください。相手は、師匠の涙に奮起するような男ではありません

お心遣いは感謝しますが、ハンカチが涙でぐしょぐしょとなりましたので、大型タオルをお貸しいただけますか?(大号泣)
遠藤は、スマイルを契約で永谷園に独占販売し、きちんとその契約を遵守する男です。
ビジネスライクに徹する、誠実な男かもしれませんぞ。苦しい(笑)

さて、明日番付編成会議が行われ、朝乃山の大関昇進が決まりますが、もう一つ気になるのが、十両幕下の入替え。

佐渡ヶ嶽部屋で、入門以来苦節9年、幕下昇進以来8年の27歳の苦労人、琴太豪がようやく新十両につかめるか決まります。
大型ソップの非常に礼儀の正しい豊真将のような力士で、何とか上げてやりたい。
今回は十両から3名陥落が確定的で、幕下からは
西2 琴太豪 4勝3敗
東3 朝弁慶 6勝1敗
西3 富士東 5勝2敗
東4 千代皇 5勝2敗
の4名が3つの昇進枠を争っています。
琴太豪以外の3名は再十両。
朝弁慶と富士東の昇進は決定的で、事実上、西2枚目4勝3敗の琴太豪と東4枚目5勝2敗の千代ノ皇のどちらを昇進させるかです。
番付は1枚半違って4勝と5勝。
昨年7月場所で似たようなことがあり、
西4 魁勝4勝3敗
西5 若元春5勝2敗
の番付1枚違いで、5勝の若元春据え置き、4勝の魁勝昇進としましたので、今回はすんなり琴太豪昇進を決めて欲しいところ。
今さら千代ノ皇の昇進など、別に見たくもない。
マニアックな話題、失礼しました。 
Posted by 三助 at 2020年03月24日 11:38
yohkan様

度々失礼します。オリンピックは延期が事実上、決定しましたね。

ところで、フランスでは伝統的に大統領がテレビ演説で直接、国民に説明を行います。アロキューションと言うそうですが、今回、コロナウイルスに関連して3月16日に行われました。

地上波の公共・民営テレビ、ネットテレビ、ラジオで一斉・同時にオンエアされ、今回、視聴者はテレビだけで3530万人にのぼり、86.6%の視聴率を叩き出したとか。

この中で、罰則付きの外出制限令、全国統一市町村首長選挙の延期、中小企業支援のための家賃・光熱費・各種税金徴収の一時停止、軍による臨時医療施設の建設などを発表したそうです。

日本でも、このような様式で、ノーカット、フルバージョン(ここポイント)で首相の演説を放送できないものでしょうかね。

フランスの場合、オープニングとエンディングは「ラ・マルセイエーズ」。演説の最後は「共和国万歳、フランス万歳」で締めくくるのが恒例らしいですが、日本で同じ様式でやったら、国粋主義者のレッテルを貼られそうです。

そして日刊HYUNDAIは「独裁者安倍」という見出しを出しそうです。
Posted by ブリンデン at 2020年03月24日 12:18
To tropicassoさん

寺脇研って誰だったかなと思い、検索しました。そうそう、ゆとり教育とやらで一時期脚光を浴びた文科省のクズ官僚ですね。こいつ、文化庁にもいたのですね。

仰る通り、寺脇や前川あたりがデカイ面する役所じゃ、話にもなりません。解体して欲しいですが、まずは荻生田大臣にメスを入れて頂きましょうか。

って云っても、荻生田さん、今のところ何故かヘンに大人しいですね。う〜む。

Posted by yohkan at 2020年03月24日 12:21
To 三助さん

おっと、師匠は大号泣されましたか。スマイルを永谷園に独占販売する律儀さは認めますが・・・w。本人はこっそり結婚して、日大のタニマチを激怒させ、後援会を解散させちゃった奴ですからね。う〜む、誠実かな〜?単に無愛想で偏屈な男かも知れませんよ(笑)

十両幕下の入れ替えとなると、あたしの如き素人ファンにとっては、知らない力士ばかりですね。十両昇進を狙う幕下力士4名のうち、聞いたことがあるのは朝弁慶だけ。「内弁慶」なら面白いのにって、たまたま覚えていた名前です。

琴太豪ですか。覚えておきましょう。非常に礼儀正しい豊真将のような力士と聞けば、応援したくなります。この人も佐渡ヶ嶽部屋何ですね。琴ノ若パパの指導の賜物か、琴ノ若ジュニアはじめ、スター性のある若手力士が多い印象です。部屋に勢いがありますね。

Posted by yohkan at 2020年03月24日 12:36
To ブリンデンさん

欧州各国が軒並み非常事態を迎えた今、五輪の延期は当然でしょうね。致し方ありません。

>日本でも、このような様式で、ノーカット、フルバージョン(ここポイント)で首相の演説を放送できないものでしょうかね。

TVを通じて、国のトップが国民に直接語り掛けるのは、フランスのみならず、アメリカも時々やります。

マスゴミ報道を通すと、彼ら得意の切り貼りでフェイクニュースになっちゃうので(笑)、仰る通り、政府によるノーカット、フルバージョンの直接放送を望みたいものです。

ちなみにホワイトハウスの記者会見は当日遅くにビデオをノーカットで流すし、筆記録を全文をネット掲載しています。

朝日、毎日や日刊ヒュンダイの「アベガー」偏向報道に対抗する意味で、官邸もホワイトハウスに倣った国民向けコミュニケーションに務めるべきと思います。

Posted by yohkan at 2020年03月24日 12:46
yohkanさん、

麻生さんの事に触れた動画をご覧になりましたか?

PC閉める前に観ました。麻生さん、好きです。(yohkanさんの言葉のパクリですw)

https://www.youtube.com/watch?v=tUurh_sfaLk
Posted by seesaa1824 at 2020年03月24日 17:09
To seesaa1824さん

ありがとうございます。取り急ぎ、ご紹介の動画、冒頭の場面を見せて頂きました。

「アメリカよ、まずはお世話になりました、と云え」とは、まさにわが国を代表する政治家、麻生大臣ならではのお言葉ですね。素晴らしいです。

もう一度云います。麻生さん、好きです!

Posted by yohkan at 2020年03月24日 20:29
麻生大臣の米英に対する「喝」動画、痛快ですね。
真っ当な意見。


安倍総理とバッハとの電話会談で東京五輪・パラリンピックが1年程度延期で合意しました。

今年の開催は無くなったが、中止でないことには安堵した印象。
ただ、治っても振り返す不安抱えて素直に楽しめるのかとも思うし、複雑ですね。



Posted by hirotaku-72 at 2020年03月24日 21:54
Dappi
@dappi2019
有本香「日本の政治家や官僚は中国になぜ甘い?」
高橋洋一「ハニトラにあってる人が多いからでは?私はかかってないが、官僚時代に中国に行ったら
私の好みの人が来て驚いた。マスコミ記者も同様で行くと気が変わる。ハニトラにかかってる人は多いと思う」

高橋先生の実体験を踏まえた証言が生々しい
https://twitter.com/dappi2019/status/1240494979132190720


加藤清隆(文化人放送局MC)@jda1BekUDve1ccx

以前、日中記者交流という2週間の大名旅行があった。ハニトラがあったかは知らないが、帰って来た人間は
ほぼ確実に“親中派”になり、社の幹部に出世した。日本のマスコミが中国寄りになる大きな要因。
ちなみに私は誘われたが断った。だから反中でいられる。

https://twitter.com/jda1BekUDve1ccx/status/1240740381202907136

毎日様々な女が来ても全部無視していたら最後には男が来たって話もあった。嘘みたいな話だが、中国ならおかしくはない。

マスゴミは日中記者協定でハニトラされなくてもチャイナに阿るクズだからな(嘲笑)

ハニトラにもかかってもなく中国人でも韓国人でもないのにアベガーって言ってるのはどんだけ馬鹿かってことだな
Posted by 黒猫 at 2020年03月24日 21:54
W. B. Yeatsさんのツイート
中国外交部耿爽氏は言いました
「ウイルスが『中国製』だと言うなら、中国製のマスクをつけるな、中国製の防護服を着るな、中国製の人工呼吸器を使うな、そうすればウイルスから守られる」

一国家の政府の高官がこの発言ってのは頭おかしい。
韓国では幼稚園児から大学教授や大統領まで頭おかしいけどね

実際、中国製のマスクや防護服は怖い
コロナ蔓延をお祈りする国だし、マスクにウイルスでもくっつけて売ってるんじゃね?

レアメタルの頃からち〜っとも変わってないね。政治的、感情的に問題をすり替える。経団連のジジイ連中も企業も政府もいい加減、チャイナリスクに向き合いなさいよ。ハニトラかかってるのか知らんけど、もうホントうんざりだよ。
これを機に、反日国家とは縁を切ろうよ
Posted by 黒猫 at 2020年03月24日 22:58
あれれ〜おかしいぞ〜

ckt24@ckt243
返信先: @daitojimariさん
これも報じませんね。
チャイナのスマホ解約者数 1440万件以上。
大事件ですよこれ。

https://twitter.com/SolomonYue/status/1241166393673801728

https://twitter.com/ckt243/status/1241300032856281089

渡邉哲也
@daitojimari
2020年3月21日
これを報じないメディアにはメディアとしての価値がないと思います。 https://twitter.com/daitojimari/status/1241287331199344642

何でも一部が武漢火葬場で発見されたらしい…

スマホがないと現状生きていけないような中国でスマホが解約される。もしかしたら結構マズいことになっているんじゃね?

まあ脱線した車両を人がいるかもしれないのに埋めるような国ですからね。
人の命なんてゴミほどの価値もないんじゃね?
Posted by 黒猫 at 2020年03月24日 23:28
こういう時に言うことかよ?それでも国会議員か?てめぇは

安倍首相 文書改ざん問題 事実関係の再調査に否定的考え

(略)

この中で立憲民主党の福山幹事長は「森友学園」をめぐる財務省の決裁文書改ざん問題で、自殺した近畿財務局の職員の手記が公表されたことを受けて「手記を読んだうえで再調査をしないという考えに変わりはないのか」とただしました。

これに対し、麻生副総理兼財務大臣は「少なくとも、この手記に基づいて新しい事実が判明したとは理解しておらず、今の段階では手記と財務省の調査報告書の内容に大きなそごはない。したがって、再調査に関してはいま行うことを考えていない」と述べました。

また、安倍総理大臣は「決裁文書の改ざんについては財務省の調査報告書で『国会審議において森友学園案件が大きく取り上げられる中で、さらなる質問につながる材料を極力少なくすることが主たる目的だった』とされている。政府として調査するかしないかということについては、先ほど財務大臣が答弁をしたとおりだ」と述べ、再調査には改めて否定的な考えを示しました。

立民 福山幹事長「首相と財務相は辞任を」
立憲民主党の福山幹事長は、記者団に対し「責任の所在がはっきりしない財務省の報告書をもって、事実関係を明らかにしたというのは通らない。亡くなった男性職員の手記と報告書には大きなそごがあり、事実関係がゆがめられている。答弁も不誠実であり、新型コロナウイルスの感染拡大が落ち着いた時点で、安倍総理大臣と麻生財務大臣は潔くお辞めいただきたい」と述べました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200323/k10012344911000.html

潔く国会議員を辞めるべきはてめえの方だろ
陳哲郎
祖国の為に必死だな。祖国に帰れよ。もうコロナは大丈夫だってキンペー様が言ってんだろ?
日本に残っていると、二階と一緒に血祭にあげるぞ。
おまえ正真正銘の中国人だからな。

何度も言うけど、こいつに票入れてるヤツって頭にウジ虫湧いているんじゃね?

政党支持率3.5%(笑)

こんなクズしか居ないとか、そりゃあ自民一強になるわ。
Posted by 黒猫 at 2020年03月24日 23:52
To hirotaku-72さん

麻生大臣、さすがですよね。痺れますw

五輪、とりあえずは約1年延期と決まってよかったんじゃないでしょうか。

>治っても振り返す不安抱えて素直に楽しめるのかとも思うし、複雑ですね。

インフルエンザだって風邪だって、毎冬、多くの年寄りが肺炎を起こして死んじゃいますのでね。コロナも特別視することもないでしょう。そのうち、いいお薬など登場すると思いますよ。

Posted by yohkan at 2020年03月25日 10:24
To 黒猫さん

森友学園の話をまだ野党がやってますね。亡くなった職員さんはお気の毒だけど、自殺だから、誰がどう悪いって話でもない。実際、マスゴミに殺されたようなもので、ご遺族にとって酷ですが、死んじゃった本人がいけません。多少辛いことがあっても、生きて頑張らなくっちゃ。

ハニトラは昔から、あの国の手口ですよね。甘い誘いについ乗っちゃうのが、オトコの常。いずれ中国に旅行した途端、あたしの親中エントリを連発するようになったら、ハニトラにかかったと思ってくださいw

>「ウイルスが『中国製』だと言うなら、中国製のマスクをつけるな、中国製の防護服を着るな、中国製の人工呼吸器を使うな、

えええっ!?中国外交部がとんでもないコトを言い出しましたね(呆)。こんな開き直りが通じる筈もない。中国抜きの世界を構築するしかありませんね〜。って云うか、実際、国際社会がそっち方向に動きそうです。

> チャイナのスマホ解約者数 1440万件以上。

その数だけ、人がいなくなっちゃったのですかね?チャンコロナで死んだか、中共軍に殺されたか?う〜む、あの国は何が起きているのか、さっぱり分かりませんね。事実なら、米国政府が黙ってないでしょう。

Posted by yohkan at 2020年03月25日 10:39
Yohkanさん、

五輪が一年程度延期になり取り合えず安堵というところですかね。

日本の有力な選手は「いつでも戦う体制でいる」、「日程に目途がたって練習もやりやすくなった」とか恨み節ではなく非常に前向きなコメントをするので、メダルは相当期待できそう何よりです。

駄目なのはワイドショーのコメンテーター奴らでワクチンが間に合うのかだの超過予算はどうするのだのごちゃごちゃ煩いこと。

疫病流行での延期なので追加予算は仕方ないでしょう!五輪招致の時から予算は潜在的にある問題です。

こうなった以上、最善を尽くして成功裡に導くしかないでしょう!

Posted by tropicasso at 2020年03月25日 11:00
To tropicassoさん

五輪の延期に対して前向きなコメントが選手から聞けるのは、嬉しいですね。恨みがましいことヌカす連中じゃ、メダルは狙えませんよね。

> 駄目なのはワイドショーのコメンテーター奴らでワクチンが間に合うのかだの超過予算はどうするのだのごちゃごちゃ煩いこと。

2回やろうって話じゃないので、経費が倍かかる筈もない。多少の追加予算は致し方ないと考えるのが普通の神経ですよね。ところが、危険情報で社会不安を煽り、ひたすら政府に文句を垂れて、最後は「アベガー」になっちゃう。いや〜、マスゴミは馬鹿ですねえw

で、ワイドショーに洗脳されちゃう主婦層や高齢者がいるとすれば、本物の馬鹿です(笑)

Posted by yohkan at 2020年03月25日 12:27
こんにちは。

無事、朝乃山へ大関昇進が伝達されました。
「相撲を愛し、力士として正義を全うし〜」との口上。
愛と正義の力士・朝乃山誕生!
白鵬、聞いてるか? 正義だぞ!

で、昨日も懸念した十両昇進。
やはり嫌な予感的中で、琴太豪を新十両に上げず、出がらしの千代ノ皇を上げる酷い編成会議の結果。
先の7月の魁勝と若元春の基準とは真逆のいい加減な編成。
北の富士さんが、つい先日の解説でももらしてました。
「ぼくが審判部長の時も、番付編成会議は毎回もめて、長時間かかったけど、それぞれの親方がこいつを上げろ、いやこいつを上げろとなるから、なかなか決まらない」と。
番付編成は横審のような第三者がやった方がいいかも。
まあ、興行の面が入るのはわかるけど、今回みたいに、興行的にもどうなのよ?ってのは、理解できません。
ああ、腹立った。
琴太豪、5月は幕下筆頭だろうから、今度こそ勝ち越して、堂々と上げてもらうべし!
Posted by 三助 at 2020年03月25日 12:39
To 三助さん

朝乃山の大関昇進、まずはめでたいですね。ほほう「正義を全うする」と来ましたか。白鵬はヒール役に徹するしかありませんねw

> やはり嫌な予感的中で、琴太豪を新十両に上げず、出がらしの千代ノ皇を上げる酷い編成会議の結果。

琴太豪クン、まだ若いんだから、もうちょっと幕下で実力を養って・・・と書き始めてから、年齢をチェックしたら、何と27歳ですって。早く昇進したいだろうに、気の毒ですねえ。

番付編成会議、北の富士さんが「それぞれの親方がこいつを上げろ、いやこいつを上げろとなるから」とボヤいていたのは、あたしも覚えています。中立機関ではなくて、自分たちで番付を決めれば、そうなっちゃいますよね。で、たぶん、声の大きい親方が勝つ(笑)

Posted by yohkan at 2020年03月25日 14:25
東京都内で本日のみで41人の陽性感染者が確認されたのを受け、小池都知事は感染爆発重大局面と捉えて、平日のテレワークや夜間外出自粛と今週末の不要不急の外出自粛を要請した。

陽性反応が急に増加したところで症状に差はあるものの、ニューヨークやパリ、ミラノやマドリードのようにならないようにする為の処置は致し方ないのか。

昨夜の東京五輪・パラリンピック1年延期に続き、日々情勢が激変して目まぐるしいです。
--------------
五輪・パラリンピック延期に対しアスリート達は前向きに捉えているからいいものの、コメンテーター共の過剰なネガティブ洗脳は、一致団結を阻止して自爆テロおびき寄せてるとしか思えない。

敢えて反日演じてる玉川も危険煽る岡田が癌だ。
橋下徹氏や登山家の野口健氏、全身癌と戦いながらもWHOを攻撃してる高須先生の方が冷静且つ真っ当なコメントが多いです。


ま、マスゴミの連中共は今年一杯危険をあおり続けてがっぽがっぽで羨ましいですわぃ!


Posted by hirotaku-72 at 2020年03月25日 20:52
Yohkanさん、

小池都知事の会見と外出自粛要請はNYC,LDN、PRSの封鎖状況を考えれば当然のことかと思いますが、彼女の性格やこれまでの戦術を考えれば7月5日投票に合わせた事前の大ぴっらな選挙運動でしょうね。

都知事の仕事は万が一に感染者が爆発的に急増した場合にこそ躊躇せずに「首都封鎖」を宣言して必要な措置を取れば良く、その場合はその実感がある都民も納得するでしょうが、未だ、仮説の段階で大げさな表現を用いて不必要に不安を煽るやり方には賛同しかねます!

これが小池流の政治手法だと断言できます。

即ち、どちらに転んでも都知事の対応は評価される訳で負けない戦術をとる所が如何にも狡猾な小池百合子らしいです。

今回の教訓は有事の際は私権の制限と違反者には罰金・収監する法整備、出入国法や検疫法を見直して不届きな邦人・外人問わず厳しい賞罰を課すことが世界標準でしょう。

結局、国の在り方の根本が問われている訳ですが、安倍総理の任期は2021年9月末ですから、4選がなければ最早憲法改正もできませんが、せめて特亜の跋扈を決定的に止める重要法案位は制定してもらいたいです。


Posted by tropicasso at 2020年03月26日 00:17
To  hirotaku-72さん

仰る通りです。TVコメンテータ共の「過剰なネガティブ洗脳」にはもううんざりですよ。詰まるところは社会不安を撒き散らして、政府批判を煽るだけですのでね。

>敢えて反日演じてる玉川も危険煽る岡田が癌だ。

岡田って岡田晴恵ですよね。ああ云う自称専門家の偽医療情報が一番悪質ですね。情弱の主婦層や高齢者ならコロリと騙されちゃいます。

それに比べりゃ、玉川なんてカワイイもので、何を語ろうと信用度はゼロでしょ(笑)

Posted by yohkan at 2020年03月26日 08:30
To tropicassoさん

あああ、なるほど。小池都知事の外出自粛要請は選挙運動でしたか。突如「首都封鎖」などと何を大袈裟な?と思いましたが、票集め目的の露出度&イメージアップ作戦だったのですね。

ご指摘の通り、このまま感染が収束すれば「小池さん、よくやった」になり、感染が爆発すれば「小池さんの云う通り。あの自粛要請がなければ、もっと被害は拡大していた」になり・・・。ふむふむ、うまいこと考えましたね。この先、仮に事態が深刻化すれば、国が緊急事態宣言は必至で、都知事に何らかの責任が生じる訳でもないですし。

もっとも、社会不安を煽る小池流のやり方は卑怯ですが、上野や目黒川の花見が大混雑なようだし、ここで外出自粛を求めるのは、悪いタイミングじゃないかも知れません。

いずれにせよ、自民党がまともな対抗馬を立てれば、話は違ってくるけれど、既に3月終盤。党本部は小池でいいよ、ってなものなのでしょうか?どこかで谷垣さんを候補に、って聞来ましたが、あの話、どこに行っちゃったのかな〜?

Posted by yohkan at 2020年03月26日 08:44
Yohkan様

日本で、外出禁止を命令ではなく、要請にしている理由は、「政府の命令で仕事ができないのだから、補償しろ」という声を抑えるためでしょうね。

要請になると、判断は個人や団体(企業)に委ねられるので、仮に自粛せずに問題が発生しても、「貴方の責任です。私たちは警告しました」という逃げ口上が使えますので‥

しかし、プーチン大統領は「3週間、自宅に留まるか。3年間、収容所に行くかだ」と言ったとか…さすが、ロシアです。

谷垣さんは、怪我で現役復帰は困難だと思います。
Posted by ブリンデン at 2020年03月26日 10:24
こんにちは。

tropicassoさん、プーチンそんなこと言ったんですか!(笑)
プーチンなら言いそうだし、誰も冗談とは受け取らないところが凄いというか、さすが後進国(苦笑)
安倍総理だと、3週間外出をお控えいただくか、心ならずも罰金を1万5千円お支払いいただくか、程度でしょうか。
まあ、現行法制下では仕方ないでしょうね。

小池さんの都知事続投は、もう仕方ないでしょう。
前回はあたしも小池さんに投票しましたが、あの時だって、自民党の対抗馬はどっかの県知事の中古品。
その他は反原発屋や左巻きばかりなので、選択肢はありませんでした。
築地豊洲の件で石原さんを召喚するなど、賤しい心根も見え、馬脚を現しましたが、左巻きなわけでもないし、野心家で信頼はできませんが、今回も小池さんに入れるしかないでしょう。
最悪は世田谷区長選式に陥ること。
保守系、野党系も分裂し、漁夫の利を極左が得、元社会党活動家の保坂が区長になっちまったわけです。
同じ構図は、山本太郎が出て、旧民主も分裂、保守系も自民本部、自民都連で分裂したら、起きかねません。
そうなるよか、小池さんで我慢するしかありません。
石原さんのような方が、東京都に降臨されるまでの我慢です。
Posted by 三助 at 2020年03月26日 12:05
プーチンの発言を紹介いただいたのは、tropicassoさんではなくブリンデンさんでした。失礼しました。
Posted by 三助 at 2020年03月26日 12:08
CC.Yohkanさん、

三助師匠、

ブリンデンさん良く見つけたご紹介の
>プーチン大統領は「3週間、自宅に留まるか。3年間、収容所に行くかだ」
は出色ですね、流石、プーチンです。

金とご支持があれば保坂展人の対抗馬で区長選出馬したい位ですよ!

区政が決定的に失政ということはない様ですが、区役所内では極左政策を粛々と実行しているのでしょうね。窓口の方々は丁寧ですけど、

区の問題ではありませんが、マイナンバーカードも色が薄くて、番号等表記も裏にあって、且つ読み取りづらいし、表は住所が表記されていますし改善する所は多々ありますよ。

何でこういう不完全なカードデザインが承認されるのか不思議です。

事程左様に行政の仕事は何か他人事、予算は税金、武漢ウイルスでも失職しないし、給与遅配もないので考えようによっては気楽な職業です。

Posted by tropicasso at 2020年03月26日 13:07
To ブリンデンさん

自粛要請や外出禁止令に対し「補償」だなんてヌカす奴は、政府のわがままで迷惑を被っているつもりなんでしょうかね?大感染を防ぐため、国民が進んで協力すべきとわからない連中は、馬鹿の極みですね。

おっと、都知事選、やはり谷垣さんは無理ですか。確か、自転車で転んじゃったんですよね。

>プーチン大統領は「3週間、自宅に留まるか。3年間、収容所に行くかだ」と言ったとか…さすが、ロシアです。

いいなあ、プーチンさん。でもロシアが特殊ではない。特殊なのは、常に国家が個人に遠慮するわが国です。

Posted by yohkan at 2020年03月26日 14:12
To 三助さん

>安倍総理だと、3週間外出をお控えいただくか、心ならずも罰金を1万5千円お支払いいただくか、程度でしょうか。

ギャハハハハ、総理も低姿勢に徹しておられますからね〜。で、国民もソレに慣れちゃって、国のお客さんみたいな気持ちで暮らしている。まあ、こんなんでも、コトが済んでるのだから、わが国の実力は測り知れません(笑)

都知事選は小池さんしかありませんかね。勿論、ご指摘の通り、世田谷区長選式でパヨクを台頭させちゃいけませんので、緑のおばちゃんで我慢しましょうか。

ああ、偉大なる石原都知事閣下の時代は良かったと、じみじみ思いますねえ。

Posted by yohkan at 2020年03月26日 14:18
To tropicassoさん

出馬してください。保坂って男を落選させてください。tropicasso候補を強く支持します!

>行政の仕事は何か他人事、予算は税金、武漢ウイルスでも失職しないし、給与遅配もないので考えようによっては気楽な職業です。

同感です。でも幾ら気楽な稼業と知っても、自分でやってみたいと思う人はそう多くない筈。若い世代でも、ソレなりにやる気のある連中なら、役所勤めなんて敬遠しそうですよ。

Posted by yohkan at 2020年03月26日 14:25
Yohkanさん、

世田谷区長選への強力なご支持ありがとうございます!平身低頭
嬉しいですね。

気分は結構、真面目ですが、現実は夢の又夢ですね! www
Posted by tropicasso at 2020年03月26日 15:20
c/o: yohkanさん、

tropicassoさん、

> 世田谷区長選への強力なご支持ありがとうございます!平身低頭
嬉しいですね。

是非、是非、是非。岡本に住む次男に投票させます、www なんて言わないで、立候補して下さい。
Posted by seesaa1824 at 2020年03月26日 15:51
tropicassoさん、いよいよ満を持して御出馬ですか!
画報党? 安倍晋党? 大日本相撲党?
都知事選ならあたしも投票できますが、区長選では陰ながら応援致します。
通った高校がその区内なので、同窓生に電話アタックでもなんでもしますぜ(笑)

>緑のおばちゃんで我慢しましょうか

まあ、仕方ありませんよ。ましな方を選ぶしかないですしね。
そこで新世田谷区長に頑張ってもらいましょう。

先日、新聞に川瀬巴水の展示会イベントの広告が出てました。
yohkanさん、確かお好きでしたよね?
もうご存知だと思いますが、丸の内の丸善とのことです。
一応以下の通り。

http://ginzanews.net/?p=50093
Posted by 三助 at 2020年03月26日 16:46
To tropicassoさん、seesaa1824さん

おおお、早速、seesaa1824さんのご次男の一票が確定しましたね。愛国画報としても総力を上げ、tropicassoさんの立候補を応援しますよ。

と云いながら、さて、世田谷区に知り合いがいたかな〜?と思案中です。
Posted by yohkan at 2020年03月26日 17:25
To 三助さん

> 画報党? 安倍晋党? 大日本相撲党?

あっ、そうか。tropicassoさんは政党に所属しておられませんね。画報党もいいけど弱小ブログゆえに存在感がない。安倍晋党は自民党からクレームがつく。となれば、大日本相撲党でしょうね。師匠の応援演説が楽しみです。選挙カーの運転はタカハシさんかな(笑)

>先日、新聞に川瀬巴水の展示会イベントの広告が出てました。
yohkanさん、確かお好きでしたよね?

うわあ、情報をありがとうございます。はい、大好きです。

先日も、と云っても去年の秋、皇居の国立近代美術館で川瀬巴水の作品を10点くらい見ましたが、構図もカラーもとびきり素敵でした。巴水の描く戦前の東京の風景に吸い込まれそうでしたよ。

おっと、展覧会は31日までですか。緑のタヌキ の外出自粛要請を早速、無視しちゃおうかしらんw

Posted by yohkan at 2020年03月26日 17:36
yohkanさん、

> おおお、早速、seesaa1824さんのご次男の一票が確定しましたね。愛国画報としても総力を上げ、tropicassoさんの立候補を応援しますよ。

tropicassoさん、当選確実です。バーン、断言します。

yohkanさん、

PC切る前に、ユーチューブで音楽を聴いていたら:

Robbie Williams - My Way [HD] Live At Royal Albert Hall, Kensington, London - 2001

初めて聴く名前の歌手でした。ポール・アンカのMy Way より、否、同じくらいに良いなぁって、思いました。聴いてみてください。イヤァ、上手です。

https://www.youtube.com/watch?v=XYLOAay_2MQ
Posted by seesaa1824 at 2020年03月26日 17:36
To seesaa1824さん

へ〜、Robbie Williamsですか、懐かしいな。90年台の初め頃かな、一世を風靡した英国のアイドルグループ(名前失念!)の一人でしたよね。随分、歳をとった印象ですが、だからこその My Wayかもw

名曲ですね。
Posted by yohkan at 2020年03月26日 20:14
Yohkanさん、
seesaa1824さん、
三助師匠、

区長選への応援ありがとうございます。

立候補者ってこういう風に支持を集めて政治の世界へ足を染めて行くんですね。

河井案里女史も「国を変えたい!」と言っていたのでその部分は偽らざる心境でしょう!

ただ、同じ自民党の現役候補が次点になって負けたので党本部からの軍資金が7-8倍も違えば恨まれるのは必定でしたね。

ウグイス嬢への日当を公定の倍支払ったというので連座喰らうのは明白だったので、発覚時点で潔く辞任していたら次回再出馬もありえたでしょうにね。

他の野党候補も偉そうなこと言ってますが、同じことを遣っているに違いないですが、バレるところで脇が甘いですね。

発覚して追求されると病欠ですし、あくまで議席にしがみついて国会サボって歳費受領、ボーナス受領となれば支援者も反対に回ってしまいますよね。

結局、河井夫妻ってこんなもん!と言う感情が残るだけですから、お二人とも未来はないでしょうね。

私は断固、襟を正して区政にまい進する所存でございます。



Posted by tropicasso at 2020年03月27日 00:37
東京都はじめ、関東5県が週末の外出自粛を要請した。
都内の感染者が増加したことにミンスの安住や鳩ポッポが、「五輪・パラリンピック延期決定直後に急激に増加したのは違和感あり」「小池は都民より五輪ファーストだ」とほざく。
じゃ、IOCとWHOが開催国無視の頭ごなしの会合で中止にすれば良かったのか?と。

そう考えると安倍総理のバッハへの開催延期の直談判は遅きだったとは言え、正しかったでしょう。

----------------
ウイルス巡って、若者の無自覚が感染爆発招くとロイターまでもが批判したと言えば、ダイプリ号の客層など免疫あるから大丈夫と旅に繰り出すアクティブシニア層も要因ありじゃないの?と論戦になってるが、タレントのせんだみつおが「アクティブシニア層は政府を信じないからだ」と発言したことに妙に納得しましたね。

団塊世代は若い頃に全共闘紛争に身を投じた者もいれば、「ノンポリ」と呼ばれた政治・社会に無関心な層もいたが、後者もどちらかと言えば左寄りが多いのでは?と。

武漢肺炎が日本人の生活習慣を強制的に変えてしまうのか、それとも変わらないか。

Posted by hirotaku-72 at 2020年03月27日 07:45
To tropicassoさん

> 私は断固、襟を正して区政にまい進する所存でございます。

おおお、既に当選は果たされたような・・・w、ご立派です。是非、左方向に捻れた区政を、tropicasso区長に正して頂きたいものです。

>結局、河井夫妻ってこんなもん!と言う感情が残るだけですから、お二人とも未来はないでしょうね。

うん?未来はないですか?・・・旦那は大臣でしたし、奥さんも人気者ゆえ、いずれ夫婦揃って復活は可能かと。

このニュース、詳細は知りませんが、ウグイス嬢に多めの日当を払うのがそんなに悪いコトなんですかね?同じ選挙区で落選した自民党議員が騒いでるだけでしょ。案外、そいつはスキャンダルでを河合さんを追い落とし、繰り上げ当選を狙ってるかも知れませんねw

Posted by yohkan at 2020年03月27日 08:46
To hirotaku-72さん

IOCとWHOが開催国を無視して日程変更ではきないし、延期に関しては、水面下でわが国が彼らとじっくり協議した結果でしょう。各種事務手続きや会場の確保なども勘案し、日本側で諸準備が整ったからこその延期発表だった筈。いずれにせよ、鳩山などの朝鮮系はひたすら文句を云うけど、本音は「東京五輪を潰したい」とただそれだけかも(呆)

>「アクティブシニア層は政府を信じないからだ」と発言したこと

政府を信じる信じない以前に、周囲が何を言おうと無視して突っ走るのが、年寄りの習性です。己の人生、残りの短さを思えば、当たり前の感情ですね(笑)

Posted by yohkan at 2020年03月27日 08:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: