2020年02月02日

今こそ、英国と手を結ぼう!

新型コロナウイルスのパンデミックに関し、まだまだ云いたい事はあるけれど、毎回、同じテーマでエントリするのも脳がない。もうひとつのビッグニュースについて語ろう。

英国(連合王国)が1月末日、グリニッチ標準時の午後11時(欧州大陸時間午前零時)を以て、欧州連合(EU)から正式に離脱した。国民の多くがユニオンジャック旗を振り、快哉を叫んだ。

この事実が余程苦々しかったか、本邦マスゴミは英国の動きに対し批判的な立場を崩さないが、偏向報道の理由は先月「EU離脱はイケナイコトか?」に書いたので、ここでは触れない。

いずれにせよ、2016年夏の国民投票以来、EUによる陰湿な嫌がらせや国内反対派の執拗な抵抗で困難かに見えた離脱案だが、ジョンソン首相の指導力に国民の支持が集まり、遂に実現と相成った。

離脱の時を迎えて「真の国家の再生、変化の瞬間だ」と国民に訴え、「新しい時代の幕開け」を宣言したジョンソン氏の言葉に嘘はない。英国はEUから国家主権を取り戻したのだ。

独仏の意向に唯々諾々と従う理由は微塵もない。EU本部に集う官僚集団による勝手な差配はもう受けない。自国の進路や運命は自分たちが決める、と英国は決意した。

そもそも愛国心に溢れ、誇り高き英国の人々にとって、通貨や移民管理、防衛など国家が独自に判断すべき重大政策を、他国との寄り合いに丸投げするのは我慢出来ぬ暴挙だったに違いない。

欧州各国との連携で望ましいのは、あくまでも経済共同体であり、貿易ルールの簡素化や物流の促進だった。だからこそ、共通通貨ユーロへの参加は、断固として拒否の姿勢を貫いてきた。

EUの統合が進み、欧州連邦国家の色彩すら帯びてきた今、国家主権を守り抜く国家が離れていくのは当然だ。英国の様子を横目に、今後は、我も我もと離脱を求める国が続出するだろう。

その動きはEUの規模縮小や政策実効性の低下を招き、組織を形骸化させ、最終的に分裂や崩壊に導く。ロシア革命以降の東欧の共産化同様、欧州型トンデモ社会実験の大失敗となるだろう。


abe johnson Japan uk alliance.jpg


もっとも、国家主権を取り戻し喜びに沸く英国も、本年末迄の離脱移行期間中に、EUとの自由貿易協定など様々な取決めが満足な形で決着するのか、予断を許さない。

ノルウエーやスイスがEU非加盟のまま、支障なく国家を運営しているのを見れば、EU離脱による英国の破綻など有り得ないが、大陸との貿易で経済的不利益を被る可能性が無いではない。

ゆえにジョンソン首相は、重要なパートナーたる日本とのEPA(経済連携協定)を早期に策定したいと、見解を表明している。結構な話ではないか。今こそ、わが国が英国と手を結ぼう!

云うまでもなく、日英は地球の東西に位置する島国であり、元首たる天皇と女王を戴く。更には、自由や民主主義、人権、法の支配など、様々な普遍的価値を共有する。

英国の騎士道は日本の武士道に通じる。昨秋、英国(連合王国)並びに旧英連邦国家主体のラグビーW杯を目の当たりにして、彼らこそが真のトモダチだと感じた日本国民も多かった筈だ。

近代史を振り返れば、日英同盟を結んでいた頃が日本人にとって最も幸せな時代だった。英国は遠方に位置するが、信頼すべき友好国だ。距離こそ近いが、信頼できない支那朝鮮とは全く違う。





posted by yohkan at 11:40| Comment(70) | 世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
少し新しいテ−マのブログを拝読しました。
yohkan様の御趣旨に賛同いたします。
私も、英国のEU離脱に声援をおくります。
同時に、これからの日本と新生英国との友好同盟関係の必要性を認識いたしました。
 yohkan様のおっしゃいますように、日本の武士道と英国騎士道との
間には、多くの共通性もあり、同じ立憲君主国として価値観を共有しております。

ジョンソン首相は、『変革を実現するため、取り返した主権という新たな力を行使する』と、言われておられましたが、これが愛国的政治家が
心得るべき事だと思いました。
日本の政治家も、『この国を守り抜く』というのが御本心であれば、
ジョンソン首相の発言を見習っていただきたいです。

ところで、EUの功罪につきまして議論すれば、難しい政治論文になり、私の知識や力量を越えた問題になりますが、、、、、
ジョンソン首相がのべておられますように、
『EUは、この国(英国)には合わない方向へと発展してきた』
、、、、、まさに、それなんだと思います。

EUも、当初はあくまでも「西ヨ−ロッパ」だけの統合を目指したものだったらしいです。もちろん、昔からドイツやフランスとの繋がりがある
ポ−ランドやチェコなどは西ヨ−ロッパに属します。
ところが、本来の西欧を越えて、東欧のいろんな国までEUに入れてしまい、さらによその地域からの大量移民や難民が押しかけて来たので、EUの
構成員が、変質してしまったわけです。
そんな劣化国際組織を、極西ヨ−ロッパの英国が、何故面倒を見なくちゃいけないんだ?と、誰しもが思うことでしょう。

ですから、英国が劣化EUから脱退したのはグッドです。

私たち日本人も、英国のEU加入の失敗を教訓とし、くれぐれも、
『中華共同体』などに異常接近することは無いように、ゆめゆめ
心得るべきだと思いました。

◎瑠璃色の 海に囲まる 日の本と 英国の絆 固く結べよ

Posted by 櫻井結奈(さくらいユーナ) at 2020年02月02日 14:00
 日本は武士道英國は騎士道と云つても、今の日本に武士はをらず、武士道も存在しません。日英同盟締結時の日本には確かに武士がゐました。義和團事件での日本軍人の見事な振舞が列強に深い感銘を與へ、日英同盟へと結實したのは御承知の事と思ひます。
 然し、今の日本はすつかり墮落した商人國家です。慥か灣岸戰爭の時だつたかと思ひますが、英國のマスコミが「最早サムラヒに非ず」とて日本を激しく非難した事があります。殘念ながら其の通りだと言ふ他はありません。
 其れに何度でも申しますが、日本は歐米と價値觀を共有してはゐません。三島由紀夫が福田恆存との對談の中で「日本人は民主主義の爲には死ねない」と發言してゐますが、此も否定し難い事實です。自由もまた然り。自らの命を賭してでも自由は守らなければならないと本氣で考へてゐる日本人など一人も居ないでせう。
 そんな日本を歐米諸國は腹の底では信用してはをりますまい。英國が我國に接近して來たのも所詮損得勘定の爲です。もう少し冷めた目で見た方が良いかと存じます。
Posted by キラーT細胞 at 2020年02月02日 14:46
To 櫻井結奈(さくらいユーナ)さん

素敵なお歌をありがとうございます。何と美しい調べでしょう。当エントリで主張したかった全てが凝縮されてます。素晴らしいです!

1950年代発足の欧州石炭鉄鋼鋼共同体は西ドイツと仏、伊、オランダ、ベルギー、ルクセンブルクの6か国でした。その後、欧州経済共同体への進展を経て、90年代初頭、欧州連合に至った時点で、参加国は西欧15か国。

2013年には、貧しい旧東欧各国を含む28か国に膨れ上がったので、そりゃもう無茶苦茶にもなりますよねw。英国の離脱で27か国に減りましたが、いずれ将来は、元の6カ国くらいの規模に戻るのではないかなあと個人的には感じています。

あたしは70年代〜90年代、間欠的にロンドンに10数年ほど住みましたが、考え方にせよ、文化にせよ、島国と大陸ではかなりの隔たりがあります。欧州経済共同体の時代ですら、英国は独仏と度々ぶつかり合ってました。大陸の言いなりになりたくないのが英国人の心情である以上、いつまでもEUの一員であるのは無理。離脱は当然です。

国家主権を守り抜く決断を下した英国を、わが国が率先して応援したいですね。結婚を前提にまずはお友達から、みたいなノリで、まずはEPAから、いずれは新しい日英同盟を結びたい。米英と足並みを揃えて、中共やロシアに対抗しようじゃありませんか。

鳩ポッポの提唱する東アジア共同体なんて冗談じゃない。ふざけるな!と怒鳴りつけたい気持ちです。

Posted by yohkan at 2020年02月02日 15:03
To キラーT細胞さん

現代日本に武士道は存在せず、が本当だとしても、現代英国に騎士道が生きているかも怪しいので、おあいこです(笑)。両国に色々な共通性があるのは、多くの人が認めるところじゃないですかね。

> 自らの命を賭してでも自由は守らなければならないと本氣で考へてゐる日本人など一人も居ないでせう。

んなこたぁないと思いますよ。日本人は1億以上もいますからね。実際、いろんな人がいます。「民主主義のために死ねない」三島さんみたいな方もいるだろうし、自由のために命を投げ打つ人もいる筈。

英国も確か5千万人くらいでいた筈ゆえ、日本を信用する人もしない人もいるでしょう。細かいことはさておき、日英EPAは両国に多大のメリットをもたらすと、確信します。

Posted by yohkan at 2020年02月02日 15:11
まず、前エントリーの気象速報、yohkanさん、いつもご愛読ありがとうございます。暖冬上等ですよねえ(笑)

さて、新エントリー。
英国は、ノルウェーやスイスと経済規模も人口も桁が違うので、その両国のように大波を受けずに済むかわかりませんが、やはり我が国などと比べると、伝統的にしたたかな国でしょう。
何とかなるんじゃないでしょうか?
日米の組に属してくれれば、シナロシアのやくざ組、EU系の偽善組、日米英のリアリスト組(もしくは常識派)で三勢力鼎立でいいかも。
旧日英同盟は、米国の嫉妬や排日感情、ソ連の工作などから潰えたのでしょうが、今度は米国はお仲間ですので、その手には乗りません。
条約や約束事を守るという、ごくごく常識的なことを信頼し合える国どうしなら、うまく行くことでしょう。
今後、日本で第2の鳩山政権みたいなのができたら、今の南鮮のように、日米英同盟から追い出されてしまうかもしれませんよね。
その辺はちと心配。

キラーさんの書かれた
>そんな日本を歐米諸國は腹の底では信用してはをりますまい。英國が我國に接近して來たのも所詮損得勘定の爲です。もう少し冷めた目で見た方が良いかと存じます

こちらは、その通りだと思います。
ただ、経済的にも安全保障的にも、孤立は避けねばならず、ではどこと組むのがベターかという現実思考で行けば、米英というチョイスは現状最善と考えます。
損得勘定というか、各国各自の国益の為なのは、我が国も含め当然であります。

ユーナさんの瑠璃色の素晴らしい歌に返すのも、お恥ずかしい次第ですが、恥を忍んで返歌申し上げます。

◎日英の 欧亜の大地 異なれど 独立自存 再び盟わん
Posted by 三助 at 2020年02月02日 16:30
To 三助さん

おおお、若い人妻の美しきお歌「日の本と 英国の絆 固く結べよ」の返歌で「独立自存 再び盟わん」とは。いや〜、素敵ですねえ。和歌を勉強したくなりますよ。素人にはハードルが高いですが・・・

英国となら常識的な取り組みが出来るます。ご指摘の通り、旧日英同盟を破棄させた米国の嫌がらせやソ連の謀略もありませんしね。米英との同盟は必ずうまく行きますよ。

実際、かっての独伊との三国同盟など辞め、米英とうまく折り合いをつけとけば、大日本帝国が壊滅することもなかったように思うんですよねえ。

> 損得勘定というか、各国各自の国益の為なのは、我が国も含め当然であります。

当然中の当然ですね。どこの国だって自国を豊かさを求めます。国益の最大化を求めて、他国との連携も図るのです。日本の国力を毀損して、支那朝鮮の豊かさだけを求める鳩ポッポみたいな国賊を首相にさせてはいけません。

Posted by yohkan at 2020年02月02日 18:08
yohkan様

結局、財政基盤が弱い国を加盟させたことがEU崩壊につながった訳で、現在も離脱は表明していませんが、EU全体での過度な規制には異論を唱える国が多いのも事実です。

イギリスには日本企業の工場もありますので、連携を強めていくことは重要かと思います。
Posted by ブリンデン at 2020年02月02日 18:45
To ブリンデンさん

貧しい国は拠出金よりもEU本部から受け取る支援の方が大きい。逆に豊かな国は拠出金を搾り取られるだけで、メリットなし。しかも移民がうじゃうじゃと無制限に入ってくるとすれば、EUにいつまでも加盟する意味がない。どこの国も国民投票で加盟の可否を決めますのでね。今後は離脱ブームが起きるでしょうw

> イギリスには日本企業の工場もありますので、連携を強めていくことは重要かと思います。

仰る通りです。英国進出企業が不利益を被らぬよう、ここは日本政府に頑張って、有利な提携を進めてもらいましょう。安倍総理ならきっと日本のビジネスを守ってくださいます!

Posted by yohkan at 2020年02月02日 19:35
イギリスは通貨がユーロでなかったから離脱に伴う困難が少なくて済んだ。
EUがきしみ始めたのは、ギリシャを加盟させてからだと言われている。

英国のEU離脱に便乗した韓国が日本を貶めるコラムを掲載

島国根性という言葉がある。韓国の人々は『島国根性』と言えば、真っ先に思い浮かべる国は『日本』である。否定的なイメージが強い。『偏狭な国』と多くが考えてしまう。 日本の人々は『ソムナラ・クンソム(島国根性)』を『トグックンソム(島国根性)』と表現する。
(略)
『島国根性』は英国のことではなく、日本の専有物ではないかと思う。 ブレグジットは英国の『島国根性』ではないと思う。

ソース:ニュースタウン(韓国語)
http://www.newstown.co.kr/news/articleView.html?idxno=444428

孤高の島国根性上等!何が悪いの?
半島根性よりはマシだと思いますけど

属国根性とは、常に人任せにし、自らが責任を負うことは拒否するくせに権利だけ主張する気質をいう。
あっ、これ、朝鮮人とパヨクのことか(笑)

在日半島人は、根性も度胸も勇気も恥も無い
卑怯者だし、裏切り者として祖国からも忌み嫌われ、棄民扱い。
Posted by 黒猫 at 2020年02月02日 20:13
>そんな日本を歐米諸國は腹の底では信用してはをりますまい。英國が我國に接近して來たのも所詮損得勘定の爲です。もう少し冷めた目で見た方が良いかと存じます

そんなのお互いさまじゃないですか?
英国がEUを離脱したのも国益のため、所詮損得勘定。
イギリス人っていうのは、沈みゆく泥船には敏感な連中。
TPPに流し目を送っているのも損得勘定、国益にメリットがあると判断したから。また、安倍首相も英国がTPPに加わるなら歓迎すると表明したのも損得勘定、イギリスが加入するならメリットがあると判断したから。
まあ、イギリス連邦のオーストラリアやニュージーランドも加盟しているから、別にイギリスが加わってもそんなに無理はない。
韓国が加わるよりは余程自然だろう。
韓国が加盟したいと言っても、絶対、反対する国はある。
確かTPPは加盟国の一国でも反対したら加盟できないと記憶しているが。

新型肺炎の件で欧米、特にヨーロッパの差別意識の強さ、本性が露わになり、こっちが愛想が尽きたわ。
欧州なんかもう落ち目じゃないですか?欧州なんぞ殆どの国は今世紀中にイスラム系の国になっちゃうんじゃないですか?散々、差別しまくっていたアジア、チャンコロに札束で頬っぺた叩かれてヘコヘコしていたのが、新型肺炎でコロっと手のひら返しで排除ときたもんだ(笑)
まあチャンコロも排除されるだけのことは今まで散々、やらかしていたからね。

> 自らの命を賭してでも自由は守らなければならないと本氣で考へてゐる日本人など一人も居ないでせう。

ならばあなたもその一人というわけですか?
自らの命を賭してでも自由は守らなければならないと本気で考えている日本人など一人もいないんでしょ?

人にはそれぞれ譲れないものがあり、それは大きなものか、ささやかなものか、それぞれだと思います。
それが正しいか間違っているかなんて誰にもわからない。

「間違ってなどいないよ」と神様が言ってくれたら、どんなに楽だろう。だが、神様は言ってはくれない。
ならば、自分の心に従うしかないのだろう。

あまり、日本人だ、英国人だでひとくくりで考えない方がいいと思います。

自由って大きな概念でわからなくなります。
私は自由って「自分がいる理由」と考えています。
Posted by 黒猫 at 2020年02月02日 20:48
To 黒猫さん

全ての国が「損益勘定」で動くのは当然で、別に取り立てて、冷めた目が求められる話でもない(笑)。人はソレを「国益」と呼びます。

日本人だ、英国人だでひとくくりで考えない方がいいとのお言葉、同感です。そりゃ、人口が1億人とか5千万人となりゃ、いろんな奴がいますよね〜w

>在日半島人は、根性も度胸も勇気も恥も無い卑怯者だし、裏切り者として祖国からも忌み嫌われ、棄民扱い。

全員とは云いませんが、その手の人たちが多い印象です。彼らは本国の南鮮人から、随分差別されてるそうですね。

>チャンコロに札束で頬っぺた叩かれてヘコヘコしていたのが、新型肺炎でコロっと手のひら返しで排除ときたもんだ(笑)

うわはははは。欧州の現実をズバリと言い切られましたね。まさに黒猫節が爆発してますね。大好きですよ、黒猫さん!

Posted by yohkan at 2020年02月02日 22:24
Yohkan画伯、私も好きですよ。

>彼らは本国の南鮮人から、随分差別されてるそうですね。

在日は済州島出身者が多いと聞いたことがあります。
今は日本人となっている呉善花さんも済州島出身だという話。
済州島はどうやら民族的に半島の朝鮮人と違うらしく、済州島出身者と半島朝鮮人のカップルは、日本人と半島朝鮮人のカップル以上に稀だという話です。半島の朝鮮人が済州島出身者と結婚すると、親兄弟から絶縁されるという。

彼らは祖国の言葉も理解できないし、祖国に帰ればどんな扱い受けるか知ってるから、必死で日本にしがみつこうとしているんですよ。が、朝鮮人の蛮行はネットで広く知れ渡ってしまっていて、もう誤魔化しはきかない。一連の川崎や大阪のヘイト条例は彼らが追い詰められている証左でもある。

が、有事になればハイそれまで。特別永住許可なんぞ法務大臣の命令一発で取り消しになる吹けば飛ぶ程度のもの。
Posted by 黒猫 at 2020年02月02日 22:40
Yohkanさん、

国連等の国際機関は先進国が貧困国を救うと言う前提ですから、社会共産主義並びにパヨク主婦連の発想そのものですよね!

トランプ大統領はビジネスマンですから、その胡散臭さを直ちに見抜いてパリ協定離脱ですし、国連への供出金は期限遅れ常態みたいなのはさもあり何です。

安倍総理は大統領程の強力な指導力は発揮できませんが、WHOや国連人権委員会等への明確な意思法表示と制裁を実行するべきでしょうね。

英国のEU離脱は伝統的なイギリス人にとっては当然の既決でしょうし、私は支持したいですね。

勿論、経済的な打撃は短期的には大きいですが、かと言って日立や日産が向上閉鎖してEUへ移設なんて簡単にできませんから、しばらく苦労するでしょうが、「成せば為る」ですから中長期的に考えれば方策はないなんてことはありません。

TPPへの加入とか日本も含めた英語圏の経済連携協定に参加する方が圧倒的にメリットあると思いますね。

そういう布石か英国海軍が東南アジア海域へ艦船を送って太平洋の安定の為に参加している意味は大きいですよね。


三助師匠、

一月は相当暖冬だったのですね、実感しましたが

地球温暖化を憂うノー天気な連中が世界中におりますが、詰まる所、温暖化や暖冬は寒冷化と厳冬に比べて明らかに人類生存の見地から喜ばしい事情ではないですかね?

温暖化は薄着、裸、水浴びで対応できますし、生物成育も早いので食
物も多く取れるでしょうが、一方の寒冷化は先ず、常態で対応できません。絶対に暖房が必要=電気とガス供給どうするという問題以上に、動植物が育ちませんから食い物に忽ち困りますよね。つまり人類が生存するのにどちらが相対的に良いか明らかですけどね。
温暖化は歓迎すべき事態だと思います。

Posted by tropicasso at 2020年02月02日 23:11
黒猫さんへ
>ならばあなたもその一人と云ふわけですか?
自らの命を賭してでも自由は守らなければならないと本氣で考へてゐる日本人など一人もゐないんでしよ?

 其の通りですよ。假に我國に敵軍が侵攻して來ても、今こそ自由を守るのだ!と叫ぶ氣には成れません。以下は松原正先生の『天皇を戴く商人國家』(地球社)からの引用です。
 【「個人の自由と尊嚴」に就いての確信を、なにゆゑ吾々は持合せてゐないのか。武藤(光朗)氏が指摘してゐるとほり、自由陣營における「政治的自由の原理は、本來、西洋人の精神的傳承に屬するもの」であり、「その精神的傳承の流れの中に日本人が全面的にまきこまれるやうになつたのは、太平洋戰爭に敗れた結果」だつたからである。すなはち「政治的自由の原理」は、日本人が「自分にとつて死活的に重要な生活信條として自發的に選んだ結果」なのではない。】
 【「全體主義支配を拒否して政治的自由を自己の價値として守る價値觀」を日本人は持合せてゐないと武藤氏も書いてゐる。なぜ吾々はそれを持合せてゐないのか。昭和二十年以前、凄まじい全體主義支配がこの國に存在して、日本人がそれを憎み、鬪ひ、打倒して、自由を勝ち取つたのではなく、大東亞戰爭に敗北して、棚から牡丹餠式に自由が與へられたからである。】(続く)
Posted by キラーT細胞 at 2020年02月02日 23:39
>其の通りですよ。假に我國に敵軍が侵攻して來ても、今こそ自由を守るのだ!と叫ぶ氣には成れません。

自分が同類なのを棚に上げて、日本人すべてをご批判とはご立派
Posted by 黒猫 at 2020年02月03日 00:12
前回のテーマを持ち出して恐縮ですが、ちょっとこの女、ムカついたんでね。

新型肺炎で「日本はアジアで最も対策がずさん」、日本在住の台湾人女優が注意を呼び掛け

この中で、これまでの日本政府の対策について「アジアで最もずさんな国」と記し、台湾政府の迅速な措置を称賛した上で、今後日本へ来る人に対して「台湾より安全と思わないで」「何でも日本のほうが上だと思わないで」と、万全の注意を払うよう呼び掛けている。

https://news.nicovideo.jp/watch/nw6528938

4年住んだくらいでは、日本のフクザツな事情はなかなか理解できないでしょう
日本には中国忖度しまくりの連中が多くて、日本の邪魔していることも理解できないでしょうね。お嬢ちゃん。
が、日本のマスゴミが信用できないのは事実。日本のマスゴミは中国ポチの反日ですから。

武漢からの入国を禁止したことを称賛しておられるようですが、そもそも台湾はWHOに加盟していないだろうが。

で、アンタの国の台湾は中国の妨害でWHOにも加盟できず、今回の新型肺炎の騒動でもSNSもブロックされ、武漢に住んでいる台湾人救出のためのチャーター機出したくても中国に無視され続けたという事実を承知かな?
その中で台湾もWHOに参加すべきだと進言したのは安倍首相だと言ったのは承知かな?

中国は中国国内で発症している新型コロナ患者の治療費を全額政府負担している。なので、コロナ発症した中国人が『金銭目的で』日本行けば治療費無料だぜ的なことにはならない。

そもそもビザを取得していない中国人は来日できない(中国人はノービザではない)&いま来日している中国人は数か月前にビザ申請をして来日しているので、ビザ持ってない中国人が「コロナっぽいから治療しに日本へ行こう!」的な事は不可能(密航は別)。但し「あー体調悪い、コロナかな。ちょうど日本行きビザ取ってたわラッキー。解熱剤飲んでこのままGO」的な人はいるかもしれないです。

基本的に「在留期間が3ヶ月を超える方」が対象で、住民票の作成が前提条件で、観光目的では住民票を作れないので健康保険の適用の対象外。

現行制度では中国人観光客が日本の健康保険で治療は不可能だから、だから厚労省は日本で発症した観光客を全額日本負担で治療を進言するのかもね

周囲の人間にちょっと聞いただけで、それが日本のすべてだと思わないで欲しいものですね。
Posted by 黒猫 at 2020年02月03日 00:39
 上記コメントの續きが何故か投稿出來ません。私のパソコンがをかしいのでせうか。

黒猫さんへ
>自分が同類なのを棚に上げて、日本人すべてをご批判とはご立派
 ならば三島由紀夫も「自分が同類なのを棚に上げて、日本人すべてを」批判してゐる御仁なのですかね。ちやんと私のレスを最後まで讀んで下さいよ。『天皇を戴く商人國家』からの引用部分に、政治的自由を自己の價値として守る價値觀を日本人は持合せてゐないと書いてあるでせうが。なのにどうして自由の爲に命を賭す事が出來るんですか。
 要するに、いざと云ふ時日本人を動かす物は自由や民主主義ではないのですよ。其れは天皇危うしの一語でせう。
Posted by キラーT細胞 at 2020年02月03日 00:47
前掲書からもう一つだけ引用します。
【吾々日本人はパンと引換へに自由を賣渡す事は出來ないなどと考へてゐるのではない。】
Posted by キラーT細胞 at 2020年02月03日 00:53
(承前)
 【武藤光朗氏の言ふやうに、吾々は「自由世界の異邦人」なのである。大方の日本人にとつて自由とは「勝手氣儘」と云ふ事でしかない。「天皇もセ○○スをしウンコをする」と書く自由、「今上陛下の御病氣は癌ではないかと」と書く自由、校則違反の女生徒の髮を切つた教師を彈劾する自由、一坪の土地を買つて航空自衞隊に滑走路を造らせない自由、電車の中でポルノを讀む自由、さう云ふ低級な自由だけはこの國にふんだんにあつて、自由に就いての眞摯な道徳的思案だけが無い。】
 【吾々日本人はパンと引換へに自由を賣渡す事は出來ないなどと考へてゐるのではない。】

 以上でもう十分でせう。「あまり、日本人だ、英國人だでひとくくりで考へない方がいいと思ひます。」と云ふ臺詞を讀まされると思はず溜息が出ます。【自由陣營の盟主をもつて自他ともに認めるアメリカが何より大事にしてゐる自由を吾々が理解出來ないのは、「米の澤山取れる事」を幸福と考へる吾々の文化のせゐではないかと云ふ事になると】是は斷じて閑問題ではありません。
 最後にyohkanさんに苦言を呈します。貴方は松原先生の本を眞劍に讀んだのですか。

*投稿出来ました。セ○○スがNGワードだつた様です。
Posted by キラーT細胞 at 2020年02月03日 01:06
To 黒猫さん

おおお、「好き」とのお言葉、嬉しいですね。相思相愛じゃありませんか!w

済州島って、オザーさんや菅直人などの故郷だと聞いたことがあります。地域による差別ってのは理解しにくいですが、あの国なりの歴史があるんでしょうね。

本国で差別を受け、棄民扱いなら、在日の半島人が日本に住みたがる心情もわりますが、ソレならソレで日本社会に貢献するとか、住み方があるだろうに、なぜ、反日運動になっちゃうのか、その辺が理解不能です。

> 新型肺炎で「日本はアジアで最も対策がずさん」、日本在住の台湾人女優が注意を呼び掛け

台湾当局は随分厳しく中国人の流入を制限しているそうですし、観光客が溢れる日本の都市を見て、杜撰と感じたとしても、不思議はありません。日本のマスゴミ報道は、中共政府の発表通りではないかと、日本在住の外国人は呆れているそうですし、台湾出身のお嬢さんにムカついちゃいけませんw

この女優さん、オウヤン・チンさんですって。昔、オウヤン・フィフィって歌手がいたなあと思い出しました。♪小糠雨降る 御堂筋〜

Posted by yohkan at 2020年02月03日 08:51
To tropicassoさん

EU離脱によって、短期的には色々と不都合があるにせよ、仰る通り、中長期的に見れば、英国にとって大きなメリットがあるでしょう。そもそも、国家主権を放棄した国の民が幸せな筈はない。

英国の選択を支持するのみならず、日本として出来るだけの協力をして、日英共に栄る道を探りたいですね。

> 国連等の国際機関は先進国が貧困国を救うと言う前提ですから、社会共産主義並びにパヨク主婦連の発想そのものですよね!

その通り!パヨク的発想による偽善ですね。アレに付き合ってると、日本や米国など豊かな先進国は毟り取られるだけです。馬鹿馬鹿しいったら、ありゃしませんよ。

>温暖化は薄着、裸、水浴びで対応できますし、生物成育も早いので食物も多く取れるでしょうが、一方の寒冷化は

随分、昔(たぶん40年くらい前?)ですけど、地球寒冷化説が注目されたことがあって、これから大変な時代が来るぞとメディアが報じてましたね。で、その時、逆に温暖化時代を迎えたら、どれだけ人々の生活が豊かになるかって話も出てました。

いつから、温暖化が悪い、CO2が悪い、グレタさんは素晴らしい、ってコトになっちゃったんですかね〜?(笑)

Posted by yohkan at 2020年02月03日 09:01
To キラーT細胞さん

シーサー社が設定しているNGワードがよくわからないまま、投稿が撥ねられることが多々あります。あるいは、サーバーの不調も度々ありますしね。色々とご不便ありと思いますが、ご辛抱ください。あたしが投稿を拒否するなんてことはありませんので、ご安心願います。

さて、以前にキラーさんからご紹介いただいた松原先生の本、購入して、しっかり拝読しましたよ。素晴らしい内容でした。教えて頂き感謝してます。

でも、幾ら感心して読んだとて、別にあたしが本に書かれた思想に100%感化されるわけではありません。偉いセンセイの教えであれ、詰まるところは是々非々でしょ。受け止め方は人それぞれです。

あたしは「吾々日本人はパンと引換へに自由を賣渡す事は出來ないなどと考へてゐるのではない」とも思わないし、「自由を吾々が理解出來ないのは、『米の澤山取れる事』を幸福と考へる吾々の文化のせゐではないか」とも考えません。自由は大事です。己の自由を守りたいから、このブログを書いていると云っても、過言ではない(かな?)

敗戦で棚ぼた式の自由を得たのが歴史的な事実であるにせよ、得た自由を絶対に放棄しないぞと決意して、悪いこたぁない筈です。

> 要するに、いざと云ふ時日本人を動かす物は自由や民主主義ではないのですよ。其れは天皇危うしの一語でせう。

「天皇危うし」の一語で、全日本人が、あるいは大多数の日本人が動くと、思われますか?本当に?どうして?

あたしは自由と民主主義を守るためにこそ、人々は動くと信じます。少なくとも、あたしはそうです。

「日本人はコレコレ、こう云う人種だ」と決めつけて、全員、一緒くたにするの辞めませんか?日本人も数が多いから、いろんな人がいるし、いろんな考え方がありますよ。思想家先生の脳内は別として、ソレが現実社会です。

Posted by yohkan at 2020年02月03日 09:17
こんにちは。

tropicassoさん、いつも「気象速報短信」ご愛読ありがとうございます。
温暖化については、「急速」な温暖化というのは歓迎とばかりは言えないかもしれません。
人為的な部分を過大に見積もり、検証不十分な現況で危機感を煽るように見えるのは、いささか納得できませんよね。
気候は安定したものではなく、常に変動もしていますしね。
では付録です。

愛国画報特別付録相撲部通信第150号

★令和2年1月場所総決算・十両以下編★
各段優勝は
十両:照ノ富士(28歳)13勝2敗 ※13連勝後2連敗
幕下:魁渡(23歳)7戦全勝
三段目:勇磨(21歳)7戦全勝
序二段:宇良(27歳)7戦全勝
序ノ口:二本柳(19歳)7戦全勝 埼玉栄高出身

十両で2桁勝った力士は4名とも中堅〜ベテランで、豊昇龍や琴勝峰、琴ノ若などの若手は、勝ち越したものの、大化けはまだこれからか。
照ノ富士は貫禄の13連勝しましたが、相手が十両だからか、結構強引で雑な相撲も目立ちました。
このまま幕内に戻ると、全盛期にはまだ遠いかもしれません。
残念だったのは逸ノ城で、十両中位にまで落ちて負け越すとは情けない限りですが、相撲に全く覇気が感じられません。
190kgくらいまで絞ったようですが、こうなると普通の巨漢なので、相手への威圧感も特別にありません。

幕下落ち:蒼国来、豊ノ島、彩、魁
新十両:翠富士 再十両:若元春、千代の海、白鷹山、明瀬山
豪栄道引退で幕下落ちを免れた力士は、やはり千代鳳でした。
蒼国来、豊ノ島の引退発表はなく、3月の幕下の番付に載ることは確定。
豊ノ島現役続行の記事
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2020/02/02/kiji/20200201s00005000488000c.html

彩は、場所前の特集番組「すもう部屋物語」では、随分取り上げられてましたが、故障癒えず途中休場し、幕下へ逆戻り。
阿炎のSMフレンドの若元春は、3度目の十両昇進ですが、前の2回はいずれも5勝10敗ではねかえされましたので、今度こそ勝ち越しを。
天才小兵肩すかし師・翠富士は、何度も紹介してますので割愛。
今場所千秋楽、勝った方が十両昇進という十両最後の枠を争って、幕下4枚目の34歳のベテラン明瀬山と、幕下5枚目の大鵬孫の納谷の3勝3敗どうしの実に厳しい対戦があり、明瀬山に組まれた納谷が破れ、明瀬山の7度目の十両昇進となりましたが、協会からしたら、納谷に勝って欲しかったでしょうねえ(苦笑)

序二段の宇良君は、まだ完調ではないと言っており、故障を避けるためか、組む相撲はできるだけせずに突き押しが多用。7勝中3番が押し出しです。
来場所は三段目上位に上がり、相手も容易には押されなくなってきますが、140kgは越えてそうな宇良君、相撲も変わって行くのでしょうかね。
序ノ口優勝の二本松は、埼玉栄を昨春卒業したものの、故障でデビューが遅れ、ようやく番付に載りました。幕下の北の若、栃神山の埼玉栄の同級生ですな。
前相撲を取った新弟子は、今年は高校相撲経験者が多かったようで、解説でもレベルが高かったと言っておりました。
日本の高校でレスリング経験者の巨漢ボリビア人もおったようです。

Copyright:愛国画報本舗
Posted by 三助 at 2020年02月03日 10:30
yohkanさんへ
>「天皇危うし」の一語で、全日本人が、あるいは大多數の日本人が動くと、思はれますか?本當に?どうして?

 少なくとも自由や民主主義よりも日本人の心に強く働きかける事は間違ありません。

>あたしは自由と民主主義を守るためにこそ、人々は動くと信じます。

 ならば何故灣岸戰爭の際に我國は金を出すだけで濟ませ、然も時の外務大臣が「我々の軍隊は後ろの安全な處にゐていざとなつたら逃げる」などと言つて退ける醜態を演じたんでせうかね。あの時日本人の九割九分は激怒しなかつたではありませんか。
【これまでは「自由と民主主義」と云ふ「共通の價値觀を共有して」とか何とか、自分でもよく解らぬ綺麗事を言つてごまかして來たのだが、今囘の灣岸戰爭でその化けの皮も剥がれたのである。】
(松原正『我々だけの自衞隊』展轉社)

 以上述べた事も貴方に理解しては貰へないでせうが、最後に一言申上げます。人垢は身につかず。自由は生命財産を越える物だと云ふ歐米諸國の價値觀は私達の物とはなりません。
Posted by キラーT細胞 at 2020年02月03日 10:49
To 三助さん

豪華付録の相撲部通信、遂に創刊150回を迎えましたね。いつも、ありがとうございます。愛国相撲部の発展は三助師匠によるご指導の賜物であります!

さて、今回の十両以下編、幕内以外にも目配りされる点に、師匠の相撲愛を感じますよ。実際、そっちも知ることで楽しみは広がります。

照ノ富士、終盤は兎も角、連日、強いなあ〜と感心してたのですが、取り口が雑ですか。十両クラスなら力技でぐいぐい行けても、幕内じゃ通じないかも知れませんね。まだ戻れるか否か決まらないのですよね。

逸ノ城も破棄がなくて、普通の巨漢となれば、モンゴル勢もやや退潮ですね。でも、霧馬山と豊昇龍がいるから、ま、いっか。

阿炎ちゃんのSMフレンド(笑)の若元春、落ちましたか。アホだから、致し方ない。へ〜、34歳にして納屋に勝った幕下力士がいますか。空気の読めない奴ですねw いずれにせよ、期待すべきは十両に上がった碧富士ですか。注目しますよ。

宇良君、先日、優勝インタビューで久々に見ましたが、今一つオーラが明るくない。早く元気になって欲しい力士ですよね。へ〜、巨漢ボリビア人がいますか。強くなれば、きっと面白い個性的な存在になりですね。

Posted by yohkan at 2020年02月03日 12:30
To キラーT細胞さん

湾岸戦争当時のわが国の振る舞いはみっともなかったですよね。でも、既に30年も前のこと。9条カルト思想が今よりも蔓延していた時代でした。

日本政府の「われわれの軍隊はいざとなったら逃げる」ってな姿勢は、その後もあまり変わってませんが(涙)、ふざけるな!と真っ当な怒りを感じる日本人もこの30年間で着実に増えたことでしょう。

>少なくとも自由や民主主義よりも日本人の心に強く働きかける事は間違ありません。

決めつけはいけません。繰り返しになりますが、いろんな考え方の日本人がいます。最大公約数の話と理解しますが、アンケートでも取らないと実情はわかりません。

例えば、「A. 天皇危うし(陛下をお救いするため)、B. 自由と民主主義を守るため、あなたはどちらのケースなら、自ら武器を手に戦いますか?」と全ての日本人に尋ねたら、Aが3分の1、Bが3分の1、残りの3分の1は「わからない」or「戦う気なし」とか、そんな感じじゃないかな〜と想像します。

何よりも天皇が一番大事で、米が沢山取れると幸せって感じる日本人がどれだけいるのか、疑問です。

Posted by yohkan at 2020年02月03日 12:46
yohkanさん、いつもご愛読ありがとうございます。

照ノ富士の再入幕は、3月は見送られること確実だと思います。
最後の2日間で1勝でもできていれば、微妙だったんですけどねえ。

>十両クラスなら力技でぐいぐい行けても、幕内じゃ通じないかも知れませんね

これ、通じないということはさすがにないと思いますが、再入幕即11勝の大活躍とかは確信できない取り口が目立ちました。
3月にもう1場所十両で取っているうちに、さらに膝や体調が復調し、5月に再入幕で大活躍して、もう1度大関を狙ってもらいましょう。

逸ノ城は、衝撃のモンスターデビュー当時から言われてましたが、部屋がよくないと思うんですよ。
所属の湊部屋というのは、川口にある10人も力士のいない小部屋なんですが、関取は常に逸ノ城一人で、次に地位が上なのは三段目あたりと、部屋では稽古にならないと思うんですよ。
にもかかわらず、あまり出稽古とか積極的に行かないのでは、伸び悩んでしまったのも当然か。
仰る通り、霧馬山、豊昇龍、狼雅らに、モンゴルホープも移って行くでしょうな。
若元春はまた落ちて、今度は上がる番です。
それと碧富士じゃなくて、翠富士です、青じゃなくて緑ね(笑)

キラーさんとのやり取りにも参加させてください。

>己の自由を守りたいから、このブログを書いていると云っても、過言ではない(かな?)

こちらのyohkanさんの御言葉、素晴らしいメッセージです。
反日インチキリベラルと違って、これこそ本当のリベラルと言えるのじゃないでしょうか。
ただ、キラーさんの書かれていることも、同意できる面も少なくありません。

「天皇を守る」「自由と民主主義を守る」というのは、対立項ではなく、我が国の成り立ちや国体の根幹は皇室だと思っている人は未だあたしも含め多く、天皇を守ることが、我が国の基準でいう「自由と民主主義を守る」ということだと信じてもおります。
これもキラーさんの御考えとも、yohkanさんの御考えとも違うかもしれませんけどね。
キラーさんが三島を例に出されたように、ここ戦後の数十年で、精神面での日本人の劣化が顕著なのは、多くの方が賛同するでしょうが、これも真逆に、戦前暗黒時代盲信派も未だ多しですので、時計の針は戻らないかもしれませんな。
ドイツで第1次大戦敗戦の際、オランダに亡命し、以後も復位工作を続けたウィルヘルム帝のような醜帝などと、我らが皇室は全く異なり、皇室の安寧なくして日本の繁栄はなく、天皇が存在しない日本は日本の様で日本ではないと、あたしは思いますよ。

Posted by 三助 at 2020年02月03日 13:51
日英同盟再び、ですか…。嘗て大英帝國の植民地支配に於て残虐な迄に収奪・搾取の餌食に遭った亞細亞・アフリカ諸國からすれば或は、『冗談じゃネェぜ』等と云ふ抗議も聞こえて來るやも知れませぬが…w。

兎にも角にも、阿呆の如くにボリシェヴィズムか何かの二番・三番煎じの如きEU的グローバリズム・ボーダーレス思想に走る事=平和と云ふやうな考へ方から離脱する、此の事程素晴らしき話もありますまい。況して其れが、マスゴミや市民様が文句を喚き散らすやうな話であれば尚更です。

市民様やマスゴミはイギリスのEU離脱や安倍政權にはほぼ年がら年中文句を喚き散らして居た(て居る)癖して特亞の聯中や胡散臭き、若しくは垢…、もといアカ臭きリベラル(笑)の言動に關しては何が何でもマンセーする。然も其れが當然、疑念を抱くはゴミ屑と信じて疑ってさへ居ない。余りにも滑稽でかつ、恐るべき光景であります。
Posted by 葦原の中つ國の民 at 2020年02月03日 15:59
To 三助さん

照ノ富士の幕内復帰は5月の東京ですか。了解です。何はともあれ、体を直すことを優先し、是非、大関を狙って欲しいですね。一時は横綱確実と誰もが考えた大物なんですから。

ふむふむ、逸ノ城は弱小部屋にいながら出稽古に行きませんか。ああ云うタイプの力士はあまりいないので、どこでも歓迎されるでしょうけどね。内気な男なのか知らん。

>それと碧富士じゃなくて、翠富士です、青じゃなくて緑ね(笑)

すすす、すみません。色目には敏感なつもりでしたが、間違えちゃいました(恥)

> これこそ本当のリベラルと言えるのじゃないでしょうか。

ありがとうございます。あたしは密かにリベラリストを自認しています。でも、あまり口にしません。朝日流「リベラル」との誤解を招き、鳩ポッポと一緒にされたら嫌ですからw

あたしも人並みに皇室の弥栄を願いますが、「天皇を守ること」=「自由と民主主義を守る」と聞いても、その二つ、全然違う話のように感じちゃうのですよね、正直なところ。

でも、「皇室の安寧なくして日本の繁栄はなく、天皇が存在しない日本は日本の様で日本ではない」との師匠の言葉には、うんうんとうなずけますよ。

Posted by yohkan at 2020年02月03日 16:43
To 葦原の中つ國の民さん

はあ、なるほど。日英同盟復活とくれば、アジア、アフリカで「冗談じゃねえぜ」になっちゃいますかね。そんなにイメージが悪いのかしらん?いいね、いいね、ってなりませんかね?w

>EU的グローバリズム・ボーダーレス思想に走る事=平和と云ふやうな考へ方から離脱する、此の事程素晴らしき話も

その通りです。英国はEU離脱により、国家主権を取り戻しましたよね。グローバリズムによる国家解体の動きを真っ向から打ち砕き、ボーダーレス思想に悪ノリした異邦人の侵略を食い止めました。

その英国との密接な連携は、日本が独立国家のあり方について学ぶ良いチャンスとなります。

Posted by yohkan at 2020年02月03日 16:52
Yohkanさん、

>その英国との密接な連携は、日本が独立国家のあり方について学ぶ良いチャンスとなります。

そりゃ〜100余年前までは大英帝国として、良くも悪くも世界を席巻していた実力国ですし、その後アメリカがとって代わったものの英語圏の二大国家ですし、気位は高いが実力ないフランスと頑固で時として判断を大いに誤る唯我独尊の現実主義国ドイツで後は雑魚のEU連合軍では勝ち目はないのは明確です。

日本は国益の観点から今や価値観を共有するアメリカを中心とした太平洋国家+英国+東南アジア諸国と経済並びに軍事協定を確固たるものにする方が断然正しいと思います。

その過程でシナ共産党支配を終焉させ、新疆ウイグル、チベット、内モンゴル、旧満州等が解放、独立すれば、漢民族チャイナの力量は完全に低下しますし、それが民主資本主義国家を標榜する世界の国々には望ましい状況でしょう!

さすれば、日本もGDPが仮に停滞していても世界第二位の経済大国の地位は維持できるかもしれません。

今こそ日本は立ち上がって欧米ポチであったアジアの裏切り者シナの滅亡を図ることが世界平和の肝だと思います。

Posted by tropicasso at 2020年02月03日 22:53
10ヶ月ぶりに発売された「ブレグジット切手」
https://news.v.daum.net/v/20200201022855969

イギリスって実は結構嫌われてる?

・フォークランド紛争
・中東三枚舌外交(パレスチナ問題の根本)
・インド侵略・独立許可虚偽
・アヘン戦争
・犯罪者を豪州流刑して先住民虐殺
・奴隷貿易
・アイルランド侵略
・スエズ動乱
・私掠船

それともホンネは英国が羨ましい?
泥船から脱出するんだからね

オーストリアも韓国と同じ手口を使って、「ウチはドイツに併合された被害者」言うて第二次世界大戦の「敵国条項」から免除された下種国家

何かヨーロッパの国同士のいさかいって目くそ鼻くそのような気がするが

韓国と断交したら日本も記念切手発行するってのはどう?
私は買うよ
Posted by 黒猫 at 2020年02月03日 23:58
>この女優さん、オウヤン・チンさんですって。昔、オウヤン・フィフィって歌手がいたなあと思い出しました。

彼女はオウヤン・フィフィの姪だって聞いたことがあります。

アジアで日本が一番ずさんと言うけど、彼女はどれだけ他のアジア諸国の対応を知っているんですかね?

健康保険の件は日本人ですら観光客には健康保険が適用されるわけがないという事情を知らない人が多いですからね。

感染症を防ぐ手っ取り早い方法は感染源の国の人間を締め出すことですけどね。
キンペーが外圧に負けて台湾のチャーター機を受け入れるという話です。
武漢に行っていた台湾人の中にも感染している人間はいるかもしれない。
ここから先が真価が問われると思います。そんなにご立派ならお手並み拝見といきましょう。せいぜい立派なお手本を見せてくださいね。台湾の中にも親中の人間はいるでしょう。その声をどうかわすか?

フィリピンは武漢からの飛行機を追い返した。が、国内で死者が出た。もっとも中国人だが。

SARSに日本人があまり感染しなかったのは、日本人の生活習慣ゆえか?日本人のDNA自体がSARSに感染しにくいという説もあった。

中国人って疫病に感染しやすいのかしら?
Posted by 黒猫 at 2020年02月04日 00:47
To tropicassoさん

ご指摘の通り英国は、「気位は高いが実力ないフランスと頑固で時として判断を大いに誤る唯我独尊の現実主義国ドイツ」とは全然違いますね。

日米英&旧英連邦、加えて東南アジアで、強固な支那包囲網を気付きたいものです。独仏なんぞは支那に色目を使っている連中ゆえ、アテになりません。

ふと思い出しましたが、数年前、キンペが訪英した際、女王陛下はじめとして拒否反応が凄かったですね。晩餐会で中共の横暴を非難するは、キンペが横柄で態度が悪いと女王自ら批判するは、あからさまな中共イジメみたいで、笑えました。

国賓として招いたとしても、ああ云うイジメ方もあるんですね!w

Posted by yohkan at 2020年02月04日 08:47
To 黒猫さん

ご紹介のリンク、朝鮮文字ばかり出てきますが、ブレグジット記念切手は韓国で発行されたのですか?どう云う意味の切手発行なんでしょうね?EUから英国が消える構図だし、EU側の視点で作画したのかしらん?謎です。

>何かヨーロッパの国同士のいさかいって目くそ鼻くそのような

陸続きで人工的に国境を線引きしたって意味では、どうしてもツマラヌいさかいが多くなるのかも知れませんね。ま、だからこその欧州連合なんでしょうけど、島国の英国にすりゃ「関係ね〜よ」でしょう。

>中国人って疫病に感染しやすいのかしら?

犬猫どころか、ネズミ、もぐら、コウモリと何でも喰っちゃう上、否からな家畜も人間も一緒くたに暮らす不潔な暮らし。統計的にトイレ使用後に手を洗うのは25人中1人と云う、衛生観念の欠如。疫病が発生しても無責任に放置し、不都合なら情報を遮断する共産党政府。そりゃ、中共はウイルスにとっての天国です(笑)

えっ、オウヤン・チンさんはフィフィさんの姪っ子ですって!?早速、検索して写真を探しました。このお嬢ちゃん、色気ムンムンの叔母ちゃんに顔立ちが似てませんね。まだ随分、若いみたい。

察するに「日本の芸能界で活躍したかったら、日本政府を批判しなさい、そうしたらTVや新聞が取り上げてくれるから」と叔母さんから、親身のアドバイスを受けたんじゃないでしょうかw

Posted by yohkan at 2020年02月04日 09:00
To 黒猫さん

何のこっちゃ、みたいなタイプミスをしてました。訂正します。ごめんなさい。

誤)否からな家畜も人間も一緒くたに

正)田舎なら家畜も人間も一緒くたに
Posted by yohkan at 2020年02月04日 10:09
こんにちは。

過日、yohkanさんと黒猫さんにおうかがいした「アウトブレイク」という90年代の映画見ました。
「げげげ、ぎょえ〜!!」は全くの取り越し苦労で、単なるハリウッド娯楽映画でしたね。お騒がせしました(笑)
もし、気持ち悪いとしたら、おうかがいする前に見た冒頭の15分くらいだったかなというところでしょうか。
内容はyohkanさんに詳しくご説明いただいた通り、徹頭徹尾正義漢のダスティン・ホフマンと、悪代官の白人将官、途中で悔い改める黒人将官という、非現実的ながら、アメちゃんが喜びそうな展開。
ヘリチェイスもややしつこいし、悪代官将官も、いくらなんでもあそこまで強引な手は打てないだろうとか、現実的ではない面はあまり触れないでおきましょう。
娯楽映画としては、まあ面白いかもしれませんし、最近に対する啓蒙の一助にはなったかもしれませんね。

>、「天皇を守ること」=「自由と民主主義を守る」と聞いても、その二つ、全然違う話のように感じちゃうのですよね

あたしも、自分の考えを他人に押し付ける気は毛頭ありませんが、今上陛下並びに上皇陛下は、米国の押しつけであろうと、現行憲法において自らが律せられているとお考えでしょう。
現行憲法は、行き過ぎているくらい「自由と民主主義」を強調されており、事実上の国家元首たる陛下を守ることは自由と民主主義を守ることかもしれません。
当然、民意により憲法が改まれば、陛下のお考えもそれに沿ったものなられるでしょう。
成立過程への大きな疑問をおいても、たかだか施行70年ほどの憲法と、二千有余年続く皇室とでは、どちらの価値観が重要かは言うまでもありませんが、現在の立ち位置や国民感情というものは、現行憲法に大きく影響されているんじゃないでしょうか。

>嘗て大英帝國の植民地支配に於て残虐な迄に収奪・搾取の餌食に遭った亞細亞・アフリカ諸國からすれば或は、『冗談じゃネェぜ』等と云ふ抗議も聞こえて來るやも

この葦原さんのお考え、どうなんでしょうねえ。
実際に日英同盟下当時の日露戦役で、日本が勝ったことをアジア、アフリカ諸国の支配下の民は狂喜したと、無数の記録がありますよね。
インドのネルーやチャンドラ・ボースに限りません。
東郷元帥や乃木大将の写真を誰もが欲しがったくらい、熱狂したとか。
日英同盟は「冗談じゃネェぜ」だったけど、白人強国であるロシアに日本が勝ったことの衝撃が、大きく上回ったのかな?
Posted by 三助 at 2020年02月04日 11:32
追加ご容赦。

相撲部各位。

2月9日(日)19時〜 地上波フジ系
「ジャンクスポーツ」
久し振りの相撲取り特集で、関取が大挙出演。
女郎屋の用心棒松鳳山らベテランが主力か。
以前、当番組で豊ノ島と白鵬で、飛行機内でのおかわりベルトの話も出たりと、NHKでは聞けない話が多く出ると思われますので、是非録画ください。 
Posted by 三助 at 2020年02月04日 12:06
To 三助さん

「げげげ、ぎょえ〜!!」の場面がなくてよかったです(笑)。「アウトブレイク」は、ハリウッド流のアクションもあるし、勧善懲悪のストーリーも楽しい。悪代官将官は顔つきから相当な悪党だったと記憶します。

施行70年の憲法と、二千有余年続く皇室とを比較すりゃ、勿論、年月で皇室の圧勝でしょう(笑)。でも、明治時代ですら、自由民権運動も立憲君主制による民主的な選挙もありましたのでね、「自由と民主主義」を戦後憲法による新思想と捉えるべきかどうか、やや疑問です。それに、天皇との価値の対比ってのは、う〜む、どうなんでしょ。正直なところ、理解できません。

> 日英同盟下当時の日露戦役で、日本が勝ったことをアジア、アフリカ諸国の支配下の民は狂喜したと、無数の記録が

日本がロシアを破った快挙に、世界中に非白人社会が熱狂したのですよね。となると「冗談じゃね〜ぜ」じゃなくて、「もう一回よろしく」ってな感じになっちゃうかもw

9日の「ジャンクスポーツ」のご紹介、ありがとうございます。早速、録画予約しました。先日の炎鵬の番組も面白かったです。

Posted by yohkan at 2020年02月04日 16:54
yohkan画伯様、三助様、黒猫様、葦原の中つ國の民様、キラ−T細胞様、その他のかたがたの有意義な御意見を拝読しました。

ところで、これは、yohkan様のブログですので、他のコメント者のかたの御意見に横から口出しすべきではないことは当然ですが、少し引っかかることも有りましたので、僭越ながら、敢えて申しあげます。

それは、キラ−T細胞様の御意見ですが、、、
キラ−様は、たいへん学識のあるかただとは思いますが、
自由や民主主義が、大東亜戦争後にアメリカから棚ぼた式に与えられたものだという御見解には感心できません。
自由民主主義は、もともと、日本に古くからあったと思います。
大正デモクラシー(民本主義)を唱えた吉野作造のことは、御存知ないはずは有りますまい。
また、yohkan様もおつしゃるように、明治時代には、「自由民権運動」の嵐が吹き荒れていました。
 
そもそも、幕末の勤皇党の坂本龍馬や吉田松蔭といったかたがたも、
尊皇国体主義という色調に彩られているとはいえ、基本的には、自由主義の革新思想家であったことは言うまでも有りますまい。

さらに歴史を遡れば、戦国時代には「堺」のような自由都市国家もあったのです。
アジアの国で、自由都市国家(コンミュ−ン)が存在したのは日本だけだそうです。

こうした点を鑑みますと、日本には敗戦以前に【自由のために戦う】という価値観はないという、おっしゃりかたは極論だと思います。
第一、戦後アメリカの直接支配下に置かれた韓国や旧・南ベトナムに自由民主主義が定着しなかったことは、どう解釈しますか?
日本に自由民主主義が定着したのは、もともと、そういう思想の土壌があったからです。

●それから、もうひとつ、このブログの主題でありますが、日本と英国など西ヨ−ロッパには、【武士道と騎士道】という共通の価値観があります。

武士道騎士道というのは、封建制度から生まれた価値観ですが、、、、、
実を言いますと、「厳密な意味での封建制度」(フューダリズムfeudalism)を経験したのは、西ヨ−ロッパと日本だけだそうです。
この事は、私は、高校生時代に学びました。
日本以外のアジア、アフリカ、ロシア、イスラム教国には、狭義の封建的体制は存在しませんでした。
そして、さらに加えていいますと、【自由とか議会制民主主義】というのは【フューダリズム(日本西欧型封建主義)】の価値観が内在的に発展して生まれたものなのです。

そういう意味で日本と英国など西欧社会は、ある程度までは、同質社会であり、その点を考えますと、日本の国際政治における立ち位置というものは歴然としているのではないでしょうか。

◎自由をば 愛する國は お互いに 共に結びて あい栄ゆべし
Posted by 櫻井結奈(さくらいユーナ) at 2020年02月04日 20:09
追伸★

それから、どなたかが、【日英同盟】の復活は、かつて英国の植民地であった国々の警戒と不快感を買うのではないか?という御指摘がありましたが、、、、
結論的には、その心配はないと思います。

確かにインドやミャンマーやマレーシア、アフリカ黒人諸国は、大英帝国の植民地統治下にありましたが、、、それは、もはや昔のことであり、
現在では、それらの国のかたでも、英国に憎悪・反感を持ち続けている人は少ないと思います。
現在では、かつての大英帝国統治の実情や功罪につきましては、客観的な研究と考察がなされていると思います。

いまだに、むかしのことをキャ−キャ−言ってるのは韓国ぐらいでしょう。

日英同盟の時代は、確かにyohkan様もおっしゃってますように、【幸せ】な時代だったと思います。

しかし、その後の経過は、日本と英国のあいだに次第に軋轢が生じ、ついに大東亜戦争では敵国として戦うことになりました。

もちろん、その頃の歴史的経緯を論じることは難しいと思いますが、
私は、当時の日本人は、様々な矛盾を感じながらも、よく戦ったと思います。
★私は、当時の前夜から唱えられていた【大アジア主義】や、その極めつけの【大東亜共栄圏構想】については、(それは、それなりに)歴史的使命を果たしたと思います。

日本軍によるシンガポール陥落は、まことに痛快な出来事であり、私たち日本の誇りです。

また、日本軍がインドのチャンドラボ−ス将軍を支持したことも、誇らしい事です。
私たちは、当時の大日本帝国陸海軍の活躍については、熱い郷愁を覚えます。と、ともに祖国の勇士に限りない敬意を捧げます。

しかしながら、これらのことは、いまでは【過去の物語】なのです。

いまの時代に、いまさら【汎・東アジア主義】を唱えることは、有害無益です。

私たち日本人は、先進国の一員として、均衡のとれた外交姿勢を取るべきだと思います。
特に英国に対しては、格別の配慮が必要でしょう。

Posted by 櫻井結奈(さくらいユーナ) at 2020年02月04日 21:06
再追伸★★

ところで、こんな話しを年長者から、お聞きしました。


上皇様が、昔、天皇陛下に御即位されて間もない頃、
英国をご訪問されたことがあったそうです。

天皇陛下が、お車でパレードされていた時、ひとりの高齢男性が、
天皇陛下の車にお尻を向け、持っていた日本の国旗に火を付けるという事件が有りました。
その老人は、その場で警官に取り押さえられましたが、その老人の言うことには、自分は第二次大戦中に東南アジアで日本軍の捕虜になり、日本兵から虐待されたので、どうしても日本人や、その天皇が許せなかった、、と自供したらしいです。

その老人(いちおうA老兵といっておきますが、、)は、その後、
英国人と結婚して、老軍人の心のケアーをしている日本女性と面会して、昔、日本軍から受けた理不尽な体験を切々とうったえたらしいですね。
それで、その英国籍の日本女性の仲介があって、日本の戦友会のかたが、そのA老兵を日本に招待したそうです。

A老兵と、旧日本兵は、お互いに【思いのたけ】をぶつけているうちに、
互いの心も通いあうようになり、その英国のA老兵も、すっかり上機嫌になられたそうです。

その老兵は、帰りがけに、
【いやあ、本当に楽しかった。俺は(日本の天皇を侮辱したので)日本へいったら殺されるんじゃないかと心配していたんだ。】と、笑いながらおっしゃってたそうですね。
帰りに、その老兵は、お孫さんへの、おもちゃなど嬉しそうに買っておられたらしいです。

もちろん、A老兵は、二度と日本の国旗に火をつけるようなことは、しなかったことは言うまでも有りません。

●この、英国老兵と日本の戦友会との和解と友情こそ、武士道騎士道ではないでしょうか。
日本には、もう武士はいないと、言えるはずはないでしょう。

◎恩讐の かなたに和解す 両国の 武士の友愛 げに尊しや
Posted by 櫻井結奈(さくらいユーナ) at 2020年02月04日 21:53
To 櫻井結奈(さくらいユーナ)さん

またまた、素晴らしいお歌を2首、頂戴しましたね。ありがとうございます。そして、本エントリに関し建設的なご意見を頂き、大変嬉しく思います。

ご指摘の通り「自由と民主主義」は、日本人にとって決して目新しい思想じゃないですよね。進駐軍が戦後日本にソレを与えたと云うのは、アメリカ流の宣伝です。「棚ぼたの自由」じゃないかと、と見方もあるにせよ、自由にせよ、民主主義にせよ、決して欧米だけの思想じゃありません。

欧米は「自由と民主主義」だ、日本は「天皇」だってのは、乱暴極まる話です。そう考えるのは個人の自由ですけど、その二つを対比させる発想に違和感アリアリですw

そもそも、日本は西欧と違うのだ、との決めつけはおかしい。目や肌の色が違っても、人間なんて、何処も似たようなことやってます。日本と西欧に共通する歴史や思想も実際にあります。武士道や騎士道にせよ、そうした「道」が生まれた時代背景や社会環境を思えば、似たような性格であって、不思議はないんです。

また現代の世界を見渡して、日本と欧米の対立軸を語る日本人は多いですが、欧州では往々にして、米日vs欧州の構図で捉える欧州人(含、英国人)も多い。米国や日本は技術が進み、経済がダイナミックなのに、嗚呼、ソレに比べて欧州は弱点だらけで衰退し云々、ってな話です。90年代、欧州連合進展の過程でよく聞きましたよ。

> いまの時代に、いまさら【汎・東アジア主義】を唱えることは、有害無益です。

同感です。ナンセンスの極みです。大東亜共栄圏構想の歴史的意義を否定する訳は全くありませんが、正直言えば、敗戦濃厚になってから苦し紛れで日本の軍部が言い出したようにしか思えませんw

大東亜の解放もアジアの民を救うのも結構ですが、軍部が無謀な迷走を重ねて、巨大な国富を喪失させておき、偉そうなコトヌカすんじゃね〜よ、と腹立たしさを覚えますよ。

過去の話はともかく、現代のわが国は「先進国の一員として、均衡のとれた外交姿勢を取るべき」とのご意見、深く頷きました。勿論、そうすべきです。

で、最後に英国の老兵が暴れちゃった話、覚えてますよ。戦後の昭和天皇訪英時は様々な嫌がらせが報じられました。戦中の英国人にすりゃ、格下だと思っていた日本軍にボロ負けして悔しかったのかもw

互いにそんなネガティブな気持ちもあるにせよ、日本人も英国人も米国人も、兵隊さんとして出征したOB同士は必ず打ち解けて仲良くなるんだとか。お互い、国を守るために頑張ったんだよね〜と共感するらしい。試合後に称え合うスポーツ選手みたいな感じで、面白いですね。

Posted by yohkan at 2020年02月04日 22:30
Yohkan様

ブレグジット切手を制作したのはオーストリアです。
わたしゃ、オーストリア出身の有名人を一人挙げろと言われたら、アドルフ・ヒトラーしか挙げられませんわ

オーストリアは「ヨーロッパの韓国」と言われている。
なぜなら韓国と同じ手口を使って、「ウチはドイツに併合された被害者」言って第二次世界大戦の「敵国条項」から免除された下種国家だからです。
Posted by 黒猫 at 2020年02月04日 23:16
イギリスの公共放送BBCが、子ども向けチャンネルであるCBBCの番組で、イギリスのEU離脱を揶揄したとして、注目を集めている。動画を投稿したTwitter上では、賛否の意見が飛び交っている。

話題になっているのは、CBBCの人気番組「Horrible Histories(おそろしい歴史)」。学校で教わらない歴史の側面を、面白おかしく紹介するコメディー番組だ。イギリスがEUから離脱した1月31日に、CBBCの公式アカウントで動画をTwitterに投稿。2月2日までに290万回以上再生されている。

動画は、「イギリスはヨーロッパを去る。行け、イギリス!」と男性が呼びかけて始まる。ヴィクトリア女王に扮した女性が、「イギリスのもの、イギリスのもの」と歌いながら、紅茶を頼み、砂糖を入れようとする。すると、サーブしようとしたばとら男性が「紅茶はイギリスのものではなく、インドから持ってきたものです」「砂糖はカリブ海から輸入されました」と矢継ぎ早に、「不都合な真実」を女王に告げる。
(リンク先に続きあり)
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story-bbc-britishthings_jp_5e368eb9c5b6f262332ac3b3

ルーツが外国だから自国の伝統に含めないって考えこそが排外主義じゃないの?
日本にだって中国から伝わって来たものが多くある。が、長い年月を経て研鑽を経て変化し、日本の文化になった。

ハッキリ言って何が言いたいのかサッパリわからん
EU離脱したら貿易もしちゃいけないのかよ?

BBCは多くの英国民がEU離脱を選択したことが余程お気に召さないようだな。

NHKとかわらんな
教育と称して、世の中を「邪悪な選択をした悪い奴」と「それと断固闘う正義の使徒」といった安直な単純化をして子供に刷り込む
その場は手軽でいいだろうが、後でバカばかり育って困ったことになるのはお隣の国を見ればわかる
Posted by 黒猫 at 2020年02月04日 23:38
To 黒猫さん

ほほう、切手はオーストリアの発行ですか。英国が白く消えちゃったデザインに、日本列島が丸ごと消えてる珍奇な世界地図を思い出しましたよ。さすがは「ヨーロッパの韓国」ですね(笑)

> BBCは多くの英国民がEU離脱を選択したことが余程お気に召さないようだな。NHKとかわらんな

BBCの体質はNHKとよく似てますね。公共放送と称して国民から聴取料を強制取り立てるビジネスで、変な思想宣伝に傾きがち。加えて一説には、旧ソ連のスパイがBBCに大勢入り込んでいたとか。人民解放軍の下請け状態のNHKと同じ構図。まるでパヨクの巣窟です。

鳩ポッポが提唱してた幻の東アジア共同体にせよ、EUにせよ、その狙いは主権国家の否定であり、主権を共同体の官僚組織(他国、特に覇権国の意思で動く小役人ども)に譲渡することなのですね。ああ、嫌だ、嫌だ。

Posted by yohkan at 2020年02月05日 08:41
Yohkan様

前の記事に関するコメントで恐縮ですが、心配されていたことが起こりました。
>新型コロナウイルスに関するミクロネシア大統領府による緊急事態宣言
>1月31日にミクロネシア大統領府が発出した新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言に関して,2月3日より,ミクロネシア政府は日本が汚染地域・国であるとして,同宣言にある14日間ルールの適用を開始しました。
このため,日本からミクロネシアに入国するにあたっては,ミクロネシアに入国する前に非汚染地域であるグアムやホノルル等で最低14日間滞在する必要があります。

中国からの観光客に目が眩んで、対応が遅かったため、ついに日本が汚染国ですよ。これが欧米諸国に広がったら、オリンピックどころではありません。

政府も危機感がなさ過ぎます。
Posted by ブリンデン at 2020年02月05日 09:50
こんにちは。

エントリーである日英関係。
戦前の日英同盟を改めて考えます二、1902年〜1923年が同盟期間。
この間、日露戦役、韓国併合、第1次大戦などがあったわけですが、現在の南鮮からすると、日本がバリバリの軍国主義全開時代だと思っていることでしょう。
もしそうだとすると、併合時に日本と同盟していた英国も当然非難し、ユニオンジャックなどは旭日旗並みに忌避すべきでしょう。
まあ、南鮮のことなどどうでもいいですが、情報収集力などは、当時も今も、英国と日本では大きな差があるでしょうから、この辺、往時のように英国と協力、連携し合えたら、実のあるものになりますよね。
日英同盟がなければ、1904年というラストチャンスで日露開戦に踏み切れず、ずるずる先延ばしにしていけば、鉄道網も充実しだし、満州で食い止めることすら厳しくなったでしょう。

日米英となれば、先の日米戦のように、米国は敵を間違え、工作に乗ってしまうとブレーキがかからないこともありますので、中露には常に警戒を怠れませんし、米国トップがクリントン一味のようなものにならない願いたいものです。

>櫻井結奈さん

大論稿、お疲れ様です。
他の方のコメントに異論を唱えられても、愛国画報の読者は討論はしても、過度に感情的、攻撃的になる方は少ないですから、そういった懸念は杞憂かもしれません。
昭和帝の訪欧は1971年だったと思いますが、確か英蘭で似たような風潮が、ほんの一部であったようですね。
残念ながら、捕虜虐待はどこの国、いつの戦争でもあるでしょうし、我が陸海軍でもあったでしょう。
ただ、英軍も含めた連合軍の日本兵捕虜虐待は、リンドバークの戦時日記などを見るまでもなく、はるかに多い印象です。
英蘭が何故東南アジアにいたのか?ということまで考えると、英蘭の主張は受け入れがたい面もありますが、こういったことは、もし彼らが過度に過去のことを蒸し返してきた時の為、チクリと言い返せる程度の知識として、日本人としては持っておきたいものです。
Posted by 三助 at 2020年02月05日 10:37
To ブリンデンさん

>中国からの観光客に目が眩んで、対応が遅かったため、ついに日本が汚染国ですよ。

ミクロネシアの人々にすりゃ、危険度は中国人も日本人も同レベルなんでしょう。危ないことには変わらないし、太平洋の小さな島国なら神経質になるのも当然です。

ニュースの聞き齧りですが、武漢からの帰国者の自宅待機期間(隔離期間?)が14日から10日に短縮されましたよね。今、短縮する意図がわかりません。単に厚生省の杜撰なのか、中共政府への阿りなのか。

仮に日本でも武漢肺炎を流行らせようとの悪意を持つ工作員でもいれば、感染者が数限りなく増えそうで怖いです。

Posted by yohkan at 2020年02月05日 12:03
To 三助さん

日英同盟を後ろ盾にしたからこそ可能となった日露戦争の大勝利であり、わが国の大国化でありましたね。

年寄りに聞くと、当時の国力の高まりと共に、浅草や銀座が随分賑やかになったとか。最先端のファッションで闊歩した若者も多かったようで、戦後の高度成長期なんて目じゃね〜よ、とのたまう元モボの爺さんもいました。

今や7つの海を制覇した大英帝国の面影はないものの、今も確固たる政治力や情報収集能力を持ち、国際世論をリードする力のある国です。わが国がモデルとすべき国の一つであることは間違いないでしょう。

>米国トップがクリントン一味のようなものにならない願いたいものです。

その通りです。オバマの悪夢再来はもう嫌です。トランプさんの再選に期待大です。

>英軍も含めた連合軍の日本兵捕虜虐待は、リンドバークの戦時日記などを見るまでもなく、はるかに多い印象です。

捕らえられた日本人兵士は、英軍から壮絶で陰湿なイジメを受けたようですね。捕虜向けの食糧不足くらいで、彼らから「虐待」呼ばわりされちゃ、日本軍が気の毒です。 まあ、気に食わない奴をボコボコぶん殴るくらいはしたと思いますがw

Posted by yohkan at 2020年02月05日 12:15
>年寄りに聞くと、当時の国力の高まりと共に、浅草や銀座が随分賑やかになったとか

日清日露で当時の大国に勝つというのは、今、Wカップや五輪で勝つのとは比べ物にならない感情でしょうねえ。
戦勝で大騒ぎするってのは、現代感覚で見られたら、野蛮かもしれませんが、当時なら世界標準でしょう。
子供の頃であっても、日本が勝った戦争に居合わせた人ってのは、第1次大戦が最後でしょうから、もうほぼ生き残ってはいませんな。
今だったら、渋谷で大騒ぎで、DJポリス出動ですかね(笑)

>捕虜向けの食糧不足

コレヒドールにしてもタイ、ビルマ方面にしても、我が軍も食糧不足ですし、まさかあんなに多数の降兵が出ようとは、予想できなかったでしょう。
食料持参で降伏せよ! って、普通降伏しませんわな。

ユーナさんの佳歌への返歌が、なかなか思いつかず、品の無いのをひねりだしました(苦笑)

◎安普請 EU組合 揺れ出して 目の利く者から 続々脱出か
Posted by 三助 at 2020年02月05日 18:05
To 三助さん

そうです、そうです。Wカップや五輪で勝つだけであれだけ嬉しいんだもの、憎き敵国を破って「戦勝」となりゃ、気分は最高潮でしょ。渋谷のバカ騒ぎはハロウインを遥かに凌ぐでしょう!

で、その手の話をしてた爺さん婆さんはここ10年か20年で、随分、鬼籍に入りましたよね。寂しいなあ。大日本帝国の栄光を知る世代がいなくなっちゃうなんて。

>食料持参で降伏せよ! って、普通降伏しませんわな。

ギャハハハハハ。サイコーですね!師匠、冴えてます。

おっと、ユーナさんの返歌で、欧州連合の安普請さを詠まれましたか。ますます冴えてますね〜

Posted by yohkan at 2020年02月05日 18:34
英国は「二つ」離脱がありましたね。

EU離脱はやっと「達成」しましたが、ダイアナ元皇太子妃の次男ヘンリー王子とメーガン妃の「王室離脱」は寝耳に水でしたね。

最も、ヘンリー王子はヤンチャな一面が目立ってましたし、メーガン妃に対して英国民は冷ややかでした。
軍の行事をすっぽかして、ディズニー映画の試写会に出席したどころかメーガン妃(元は女優)の声優起用を「直営業」したとの噂も。

英王室のゴシップは過激ですね。

-----------------
下らないネタですが、日本はコロナウイルス拡大とシンクロするかのように俳優東出昌大の不倫問題が女性層(特に奥方の女優杏と同じ世代の母親層)の怒り拡大の様子。

双子抱えた奥さんの妊娠時にしでかしたのは言語道断だし、相手の若手女優も悪びれてない態度が火に油注いだ。

だが、余りにも過剰すぎるほど東出を非難するし、擁護意見したのが殆ど男性タレントのためか、「不倫してるのか」と疑うし、4年前のベッキーよりもひどい状況。

杏の父親の渡辺謙も「娘が苦悩してる時にのんきなツィートするな!」と炎上しアカウントごと削除される羽目に(本人も元妻南果歩ががん治療時に不倫しでかした“前科”有)。

非難する女性層は東出をどうしたいのじゃ?と。
「鬼女」のようにストレス発散だけなのか?


益々40代以上の男性永久未婚率と少子化が加速しそう…。



Posted by hirotaku-72 at 2020年02月05日 22:45
以前からどうなるんだろうなぁと思っていた話題

習近平氏の国賓訪日、先送り浮上 新型肺炎対応、準備会合を延期
https://rd.kyodo-d.info/np/2020020401002752

いろんな意味でのバイ菌を天皇陛下に近づけるなどあり得ない

このままフェードアウトしていけば中国サマの面子も潰れずにすむだろ

政敵にとっちゃあ、支持率を失った元首が国を離れたら好機だからな。ここでノコノコ日本に来たらキンペー中国に帰れなかったりして。それも嫌だな。韓国にでも押し付けるか。

AIIBはガス欠でエンスト、一帯一路は陥没穴へ落下、アメリカから横っ面を叩かれ青息吐息の所へ泣きっ面に新型コロナウイルス。
Posted by 黒猫 at 2020年02月05日 23:00
Yohkanさん、

醜近平国賓招聘は日本側が言い出したことでしょうから、原則、こちらから撤回は言い出し難いのでしょう。

しかし、武漢肺炎は正しくパンデミック化したのと、オリンピックまでに万全な体制整備を理由に「延期」と言って無期限延期は可能でしょう。

尤も、シナ側は当然来る気満々ですから、早く腰を折らないと拙いのですが、菅長官は中止する考えなく粛々ととか変な気を回してますね。

醜近平が英国訪問した折のレセプションで女王の田舎者発言がマイクに拾われて話題になりましたね。

でも、天皇陛下は超特級高貴なお方ですから女王の様なteasing(いびり)発言は全く持って思いもよらないことです。

従って、政府がチャンと食い止めないと、天皇陛下がYohkanさんイラストの血みどろ殺人鬼と握手する絶対に考えられない事態が起こってしまいます。

これは何としても食い止めないと神道が穢れます!
断固、醜近平来日阻止です。

Posted by tropicasso at 2020年02月05日 23:06
東出ねぇ…浮気相手の女も画像で見たけど、あれのどこがいいんだかサッパリわからん。あの程度のレベルの女なら吐いて捨てるほどいるんじゃないの?
あの女、杏に慰謝料請求されるんじゃないの?妻には慰謝料請求する権利がある。金じゃなくて、報復でね。
確かに妻が妊娠中に浮気するのは最低だけど、それで俳優としての力量にまでイチャモンつけるのはどうかと思うけどね。
Posted by 黒猫 at 2020年02月05日 23:08
キンペーの国賓としての来日は安倍首相というより、二階や公明が乗り気で、安倍首相はあまり気のりしないようで。

米のトランプ大統領が国賓として招かれたのだから、対抗意識上、キンペーも国賓として招かれなければならないといったところか?

今まで文化大革命 文化経済破壊、 天安門 民主化弾圧刹戮・・・・と数々の罪業を重ねて来た。此処に来て習近平は南シナ海で膨大な珊瑚を生き埋めにし、海亀を刹戮した。果てはウィグルの人間臓器牧場。

遂に中獄人民狂和国に天罰が下ったか?
Posted by 黒猫 at 2020年02月05日 23:13
Yohkanさん、
黒猫さん、

>キンペーの国賓としての来日は安倍首相というより、二階や公明が乗り気で、安倍首相はあまり気のりしないようで。

そんなところでしょうが、それを断固拒否する位のことは総理大臣にできない筈はないと思いますけどね。一寸、早まってしまった印象は拭えませんね。

基本来年9月までの任期ですから、腹を括れば二階や公明党を黙らすこと位できない訳はありません(勿論、安倍真理教教徒としては再選、超長期政権を願ってますが)。

そもそも、国賓招聘を誰が言い出して誰が総理を説得したかです。
一説には谷内氏の後任である親中派の新しい外務担当官房審議官?とか、
Posted by tropicasso at 2020年02月06日 06:04
To hirotaku-72さん

そうでしたね、もう一つの離脱がありました。王子が英王室から離れるなんて、驚きです。こう云っちゃなんですが、育ちの悪い品のない元女優如きに、ハナから格式高き王室の嫁など務まる筈がないw

>杏の父親の渡辺謙も「娘が苦悩してる時にのんきなツィートするな!」と炎上しアカウントごと削除される羽目に

へ〜、ナベケンさんまで非難されてるのですか?筋違いな気もするなあ。

悪いのは東出クンです。杏さんは素敵な奥さんだし、巷の女性が旦那のゲスっぷりに怒るのは当然でしょう。

まあ、若い男だもの、奥さんの妊娠中なら、つい浮気しちゃうのも分からんじゃないですけどね。バレちゃいけません。金出して遊びに行けばよかったのに、間抜けですね。

Posted by yohkan at 2020年02月06日 08:33
To 黒猫さん

キンペ様を国賓に、ってのは、二階幹事長をはじめとする親中勢力の悲願でしょうね。と云うか、彼らは中共から「トランプ大統領と同等以上に扱うべし」と指示を受けているに違いない。安倍首相が乗り気とは思えませんね。

>習近平氏の国賓訪日、先送り浮上 新型肺炎対応、準備会合を延期

おおお、武漢肺炎パンデミックは神国日本に吹いた神風かも(笑)。キンペの国賓招聘が延期とはグッドニュースです。ちょいと先送りしてるうちに、本人が失脚するか、共産党独裁体制が崩壊するか、あの男の訪日は夢まぼろしに終わる可能性がありますね。

>東出ねぇ…浮気相手の女も画像で見たけど、あれのどこがいいんだかサッパリわからん。あの程度のレベルの女なら

確かに、パッと目を引くタイプの子じゃないですね。杏ちゃんの方がずっと素敵ですけどね。でもね、相手が若い姐ちゃんだと、ついフラフラっとその気になるのが、う〜む、男のサガなんですよね〜

Posted by yohkan at 2020年02月06日 08:44
To tropicassoさん

ご指摘の通り、天皇陛下が英女王同様のイビリ発言をされるはずもなく、たぶん、キンペを国賓として丁寧にオモテナシされることでしょう。政府には親中派あるいは敵に籠絡された連中もうじゃうじゃいるので、ソレなりの立派な国賓扱いとなりまよね。残念ながら(涙)

>武漢肺炎は正しくパンデミック化したのと、オリンピックまでに万全な体制整備を理由に「延期」と言って無期限延期は可能でしょう。

その通り。キンペが陛下の前に進み出る不快な場面を避けたくば、延期するのが一番。相手は国際社会からの爪弾きされてる国です。天安門の虐殺直後と同じで、「天皇の政治利用」で局面打開を図る意図が見えてますよ。

> そもそも、国賓招聘を誰が言い出して誰が総理を説得したかです。

言い出したのは、二階や外務省の親中派かも知れませんが、中国に進出してのっぴきならない状況に追い込まれている企業も多いですからね。経団連あたりも中国寄りの姿勢を崩しませんし、マスゴミは人民解放軍の下請けです。全日本の親中派が総力を結集して総理を説得したと考えるべきでしょう。

その辺にも目配り、気配りせねばならないのだから、総理のお立場もお気の毒です。でも、国内事情を優先するがあまり、国際社会に間違ったメッセージを発信して欲しくない。わが国は米英と歩みをひとつにするブルーチームの有力メンバーなんですから!

Posted by yohkan at 2020年02月06日 08:57
Yohkanさま。

ぷーさんの国賓招待が延期とか。そのうち、それどころではなくなりそうな.....。まあ、楽しみですな。(笑) ウィルスの方は、笑い事ではありませぬが....。

閑話休題。今朝の産経抄にこんなのが、ありました。すでに読まれてるかもですが....。

『明治の美術界の先覚者、岡倉天心は日露戦争最中、米国に滞在していた。羽織はかま姿で、街を歩いていると、現地の若者が無遠慮に話しかけてきた。「君たちは、何ニーズか? ジャパニーズか、それともチャイニーズか?」
天心はすかさず、切り返す。「あんたこそ、何キーだ? ヤンキーか、モンキーか、それともドンキーか?」』

明治男は、偉かったですね。(笑)
Posted by まさじい。 at 2020年02月06日 09:11
こんにちは。

小春日和気味だったのが、一気に寒くなりましたね。

高須院長が癌手術とか。
虎ノ門ニュースで、術前の安倍総理へのメッセージを聞きましたが、安倍総理を敬愛するからこその苦言というか要望を呈しておりました。
間接的に国民に選ばれ、信頼を寄せている総理だからこその提言とのことです。素晴らしいスタンスだと思いますな。

そういうさわやかなニュースに比べ、旧民主党系がらみのニュースは下衆ネタばかり。
久兵衛の寿司というデマを飛ばした黒岩というカス議員が、あまりに無礼な質問をするものだから、総理がたしなめて「根拠のない発言はうそつき」と言ったら、撤回、謝罪せよと息巻く始末。
うそつきでしょ?
チビの安住に至っては、新聞各紙に「クズ」「論外」「100点」「出入り禁止」などを朱書して、国会内自派の扉に張り出す始末。
さすがに上司の枝野が注意してやめさせたようですが、60歳近くにもなって、小学校4年生程度の頭しかありませんな。
自民党がやってたら、報道に対する圧力!言論の自由の封殺!とか言い募りますぜ(苦笑)
こういう馬鹿どもの相手を毎日してるわけですから、総理も大変でしょう。

馬鹿ついでに、阿炎(笑)
SNSのSMごっこ投稿で前科のある阿炎が、その講習会で、また天真爛漫なところを見せました。
つまらない講習会など寝ちまってもいいけど、報道陣を前にしたら、「勉強になり、反省もしました。日々胸に刻みます」とか何とか言っときゃいいのに(笑)、爆睡してたって正直なやつ(笑)
錣山の立場も考えてやんなさいよ。

https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/sumou/1722969/
Posted by 三助 at 2020年02月06日 10:25
To まさじい。さん

おっ、ぷーさんの国賓招待が延期になったのですか!?

先ずはよかったですね。武漢肺炎の深刻さを考えると、来日なんて当分無理だし、そのうち、本人が失脚しちゃうかも知れませんよw

>「あんたこそ、何キーだ? ヤンキーか、モンキーか、それともドンキーか?」

うわはははははは、さすがは岡倉天心先生!

ジャパニーズか、それともチャイニーズか?との質問を、まるで猿かロバかと尋ねられたように受け止める感覚が凄いですね。明治男の気骨、すすす、凄いです。

Posted by yohkan at 2020年02月06日 16:47
To 三助さん

ほほう、高須先生が手術前に安倍総理にメッセージを送られましたか。信頼を寄せている総理だからこその提言とは、何を仰られたのでしょう?憲法改正の実現を訴えられましたか?

久兵衛デマの黒岩とか、新聞格付けのチビ安住とか、相変わらず、旧民主系はクズ議員ばかりですね。マスゴミが叩く筈もなく、それなりに見せ場を演出してくれるから、お調子に乗っているようですが、われわれ選挙民はちゃんと見てますよ。日本国民を舐めてる政治屋どもは、次の選挙で落選させたいもんです。

>爆睡してたって正直なやつ(笑)

ぶわはははは、バッカですねえ(笑)。「寝てたし、聞いてね〜し」じゃ、協会幹部の激怒も当たり前w。錣山さんがお詫びに出向いたりしてるんでしょうね。お気の毒です。

Posted by yohkan at 2020年02月06日 16:57
yohkanさん、

私、生きてますからね! 読んでますからね!

チョット、忙しくて、 コメントが出来ません。でも、その内、又、参加させて下さいね。

昨夜か今朝のニュースで、トランプさんが、 ぺロシ女史の握手を無視した場面には、思わず、吹き出してしまいました。

それと、三助さんが触れた:

> 高須院長が癌手術とか。
虎ノ門ニュースで、術前の安倍総理へのメッセージを聞きましたが、安倍総理を敬愛するからこその苦言というか要望を呈しておりました。
間接的に国民に選ばれ、信頼を寄せている総理だからこその提言とのことです。素晴らしいスタンスだと思いますな。

さすが、高須さんですね? 
Posted by seesaa1824 at 2020年02月06日 16:58
三助さん、

私も、 今朝の虎ノ門ニュース8時を、見ました。

私、石平さんが、人柄も良さそうで好きです。しかし今朝の相方が、何だかなぁって感じで、しゃべって居るときはTVのヴォリュームを絞っています、、、、、、
Posted by seesaa1824 at 2020年02月06日 17:07
>錣山さんがお詫びに出向いたりしてるんでしょうね

当然、こうなりました(笑)

https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/202002050000398.html

阿炎も反抗期の中学生じゃないんだから、ちったあ親方のことも考えてやれよと(苦笑)
そこが阿炎の面白いところではありますし、何があっても錣山は守ってもくれるでしょうから、土俵で恩返しすべし!

>seesaa1824さん

体調を崩されたとかではなく、ご多忙とはよろしいじゃないですか。
高須院長の安倍総理へのメッセージとは、武漢ウィルスの対処法というか防ぐ手立てだったですかね。
もっと早くシャットアウトせよとも申されてました。
全身癌で、今日、御自分が経営されている名古屋の高須総合病院で手術とか。
成功を祈り、また桟敷に元気なお姿を見せていただきたいものです。
Posted by 三助 at 2020年02月06日 18:40
To seesaa1824さん

おおおお、生きておられましたか!ご連絡、嬉しいです!

トランプさんとペロシ婆については明朝エントリしようと準備です。お楽しみに(と云っても、いつも通り、大した内容ではありません)

> 私、石平さんが、人柄も良さそうで好きです。

虎ノ門ニュースって番組は見てないので、何とも言えないのですが、
石平さんて、中共出身のケントさん(米国出身)みたいな方ですよね。有難いです。

Posted by yohkan at 2020年02月06日 20:36
To 三助さん

つくづく、お馬鹿さんですね、阿炎ちゃんは(笑)。でも、冷静に考えると、ソレも魅力にしちゃうのって、錣山親方の人物のデカさと、現役時代から抜きん出ていた魅力なんじゃないでしょうか。よかったね、阿炎ちゃん。素晴らしい親方からご指導を受ける立場で!

>高須院長の安倍総理へのメッセージとは、武漢ウィルスの対処法というか防ぐ手立てだったですかね。

医療の専門家であればこそ、言いたいことは山ほどあるでしょう。全てを政策に反映させるなど出来る筈はないコトは、分かっちゃいますが、愛国者の諫言はソレなりにご理解頂き度いものですね。

Posted by Yohkan at 2020年02月06日 20:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: