2019年12月27日

イラスト総集編をご覧あれ

カレンダーは数日を残すが、今年も終わりだ。クリスマスを過ぎて、仕事納めと大掃除。正月を迎える気分が徐々に盛り上がり、大晦日の紅白歌合戦で最高潮に達する。

歳の締めくくりは、恒例のイラスト総集編だ。本年度の作画約80点から、ブログ主が自分で気に入った作品を選び、一纏めに紹介する。とは云え、傑作揃いと胸を張るほど図々しくはない。

小説家や音楽家が銘打つ「ベスト選集」は、幾つかのヒット作を除けば有象無象の類が通例だが、こちらも同様だ。旧作のデータ使い回しも多いし、肝心のアイデアや構図が陳腐だったりする。

お目汚しではあれ、今年のアレコレと思い出して頂く切っ掛けにはなればと思う。この絵で何が言いたかったんだ?と気になるなら、適当に検索(右上段に入力)して駄文をご一読願いたい。


2019 collection rev.jpg


振り返れば、新天皇が御即位され、令和時代を迎えた画期的な年だった。大多数の国民が誇るべき歴史と伝統に想いを馳せ、日本人に生まれた喜びを噛み締めただろう。

だからこそ、追い詰められた敵国系の政党や企業が断末魔の呻き声を上げ、パヨクの変態どもがトリエンナーレで発狂した。御真影を燃やすなんぞは、憎むべき国賊の所業に他ならない。

幸い、安倍最長不倒政権が巧みな舵取りで景気拡大を維持しつつ、消費税率アップで安定財源を確保した。外交面では日米関係を緊密化させ、国際社会におけるわが国の存在感を高めた。

国民が安全と豊かさを享受できるのは、安倍総理の指導力によるところが大きい。日頃からその恩に感謝するから、ご覧の通り、ご本人に登場頂くイラストの数がどうしても多くなる。

安倍信者と呼びたけりゃ、そう呼ぶがいい。政界に燦然と輝く教祖様を敬い称え、われわれ彷徨える子羊をお導き頂こうではないか。邪念を捨て、信仰に生きよ!「アベガー族」の悪魔よ、去れ!

何を書いてるの分からなくなってきたので、この辺で打ち止めだ。今年も当ブログをご愛読頂いた皆様、そして様々なコメントをお寄せ頂いた皆様に、心より御礼を申し上げる。

ありがとうございました。皆様、どうぞ、良いお年をお迎えください!




posted by yohkan at 09:11| Comment(82) | 指定なし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

待ってました!の画報年鑑エントリー。
相撲部員としては、稀勢の引退、トランプ大統領土俵入りを最優秀に選びたいところですが、素晴らしい構図とまさにピッタリのはめ込みセンスの、煽り運転で迫りくる文在寅とガラケー康の南鮮コンビが最高です。これは何度見ても面白いです。
この南鮮の阿呆コンビをここにはめ込む発想、出てきそうで、なかなか出てきませんぜ(笑)
文もそうですが、ガラケー康の不気味な目つきが最高。
あたしの中では、グーグルアース原口に匹敵するくらい、画報史上1,2を争う傑作と言ってもおかしくない評価です。

次点は稀勢、大統領土俵入り、特別賞は安倍四選旭日旗。
yohkanさんはおめでたい画もお得意ですし、安倍四選の画などは、使い廻しであっても素晴らしい出来だと思います。
でも、煽り魔・文、康にはかないません(笑)

付録は後刻。
Posted by 三助 at 2019年12月27日 10:17
To 三助さん

早速のコメント、ありがとうございます。

>煽り運転で迫りくる文在寅とガラケー康の南鮮コンビが最高です。

おおお、年間最優秀賞は南鮮コンピですか。名作(?)「グーグルアース原口」に匹敵とは嬉しい。「煽り運転」は今年の話題ですしね。

次点が稀勢、大統領土俵入りは、愛国相撲部理事長として当然のご見解かとw。特別賞は安倍四選旭日旗ね。はい、了解です。

いっそ、読者の皆様からのご意見を集約し、2019年イラスト大賞をエントリ新年号で発表しましょうか。現時点では、南鮮コンピがトップに躍りでましたねw

今回は、わずか2日のインターバルでのエントリとなりました。相撲部通信は先日の第143号★平成31年令和元年大相撲総決算★を再掲載頂くのも一案かと思います。★総決算★でしたので。

Posted by yohkan at 2019年12月27日 11:09
Yohkanさん、

私も三助師匠と同じセレクトです!
煽り運転なる事象とコリアの日本への煽りが見事に重なっている上に、ゴロツキ運転手が文アリトラで同伴女性が康外相というのも見事に想像を掻き立てているので、間違いなく傑作大作です。

相撲部としてもトランプの土俵入りは当然ですし、安倍真理教信徒としても安倍四選と旭日旗はともに傑作です。

Posted by tropicasso at 2019年12月27日 12:16
To tropicassoさん

傑作とのご評価、嬉しいです。ありがとうございます。

教祖様のイコンを眺めれば、安倍真理教信者たる者、自然に手を合わせたくなることでしょうw

師匠と一緒のセレクトってお話ゆえ、投票者2名で南鮮4点、稀勢チン2点、大統領2点となりましたね(1位候補は2点、次点は1点で計算)。ゴロツキ運転手文アリトラ、意外にも人気がありましたね(笑)

Posted by yohkan at 2019年12月27日 12:55
tropicassoさんも同意見とは嬉しい限りです。
あのガラケー康の佇まいが、何とも笑える(笑)
seesaa1824さん、まさじいさん、ベッラさん、hirotaku-72さん、ユーナさん、黒猫さん、ジュンさん方にも参加していただいて、年間大賞を決められると面白いと思いますよ。
ベッラさんは、確か慰安婦像大村や旧民主ゾンビ群がお気に入りだったかな?

どんなにインターバルが短かろうと、付録は付録でつけねばなりません(苦笑)
明日にでも発行いたします。
ついでですが、照ノ富士復活のインタビューが出ていました。
読むと、苦労が偲べますが、膝、糖尿だけでなく、腎臓結石、肝炎までやっていたようで、師匠の伊勢ケ浜親方には、5−6度引退を申し出たとか。
よく復活しました。
でも、よく読むと、いくら相撲取りとはいえ、2人でシャンパン40本飲むとかバカでしょ(笑)
そりゃ糖も出ますわ(苦笑)
Posted by 三助 at 2019年12月27日 15:55
失礼。
照ノ富士の記事、添付し忘れました(笑)

https://number.bunshun.jp/articles/-/842054
Posted by 三助 at 2019年12月27日 15:56
yohkanさん、

> イラスト総集編をご覧あれ

豪華なイラスト総集編です。気が付いたら、 少し口を開け見入ってましたw

この中から一つしか選らべと言われれば「トランプさんの土俵入り」です。次が、
文在寅とガラケー康の南鮮コンビです。(でも、yohkanさんの康京和の顔がよく見え過ぎ?)でも実際の彼女は我らが河野太郎氏などと対談する時は「私を、虐めないで?とか、可愛子振るとか、、、)

5-6日前に、安倍総理、トランプ大統領が75分の電話会談(北朝鮮が主題?)が持たれましたね。 中東問題、北朝鮮問題,etc, etcでしょうね?

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019122100489&g=pol
Posted by seesaa1824 at 2019年12月27日 16:35
To 三助さん

ガラケー康の姿がウケちゃいましたか。勿論、皆様のご意見を伺って大賞を決めますが、延々と投票を続ける訳にも行きません。とりあえず、除夜の鐘を締め切りとします。

照ノ富士の復活は嬉しいですね。楽しい記事でした。でも、2人でシャンパン40本飲むなんて、バカの極み。無茶してたら横綱にはなれませんよ。72代横綱の稀勢チンに続き、さあ、73代に成れるか??

今年最後の付録、楽しみにさせて頂きます!

Posted by yohkan at 2019年12月27日 19:35
To seesaa1824さん

お言葉ありがとうございます。

では、トランプさん土俵入り2点、南鮮1点を加算させてもらい、暫定順位は下記の通りです。

1. 南鮮コンビ 5点
2. 土俵入り大統領 4点
3. 引退稀勢チン 2点

へ〜、ガラケー康は可愛子ぶるのですか。気持ちワル〜

> 安倍総理、トランプ大統領が75分の電話会談(北朝鮮が主題?)

二人は仲良しだから、時間の経つことなんぞ忘れて、お喋りするんじゃないでしょうかw

Posted by yohkan at 2019年12月27日 19:44
三助師匠
CC ブログ主様
今日は。
お仲間に加えて頂けて光栄です。私には荷が重過ぎるのですが必死に為って付いて行きます。「大相撲この1年」予約しました。AI場所再放送も予約しました。これ迄とは違う視点から相撲を観戦してみます。
私は、「実録!旭日旗と寝た男が吠える!」のイラストが大好きです。今年のイラストの中にも、勿論、好きだわあと言えるイラストは有りましたが、これを超えるものは無かったような。今から一年を振り返ってみます。
hirotaku-72さん、
「いつからこんな日本になってしまったのだろうか。」日本を憂う気持ち、共感します。しかし、ここは、御自身の事を第一に考えて伴侶を求めてください。昨夜も婚活のようすを放映していましたけど、相性の良い人、馬の合う人に出会えるとカップル成立に成るようでした。
Posted by ジュン at 2019年12月27日 21:11
あら、私も審査のお仲間に加えて下さるの?光栄です。迷いましたが、やはり私も南鮮コンビに一票。だって、インパクトあるし、時節をとらえてるし…煽り運転が問題視されるようになって、ドラレコの売り上げが急増したという。

えーっ、皆様、マスゴミの官庁でのゴミ漁りの次は脱税、次は飲酒運転で歩行者をはねました

琉球新報社員を現行犯逮捕!! 飲酒運転で歩行者はね飛ばす!!
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/515755

琉球新報、只今スルー中
これが米兵だったら真っ先に記事にするくせに
人間のクズどもの集まりのクサレマスゴミ
恥知らず!!

年末だってのに粗大ゴミが出来た。処分したいんですけど。
ゴミ回収業者サマ、是非回収をお願いします。

立民と国民の幹事長、合流で一致 年明けの党首会談で確認へ
https://this.kiji.is/583146387732284513

助成金目当てだろ
どうせすぐに内ゲバで別れるハメになる
立憲2年目の政治献金が2000万に落ち込み
政党交付金が無ければ、候補者も立てられない状況。

化けの皮が剥がれたファシスト言論弾圧政党維新も仲間に入れてやったら?
Posted by 黒猫 at 2019年12月27日 23:09
イラスト総集編ブログを拝見しました。
どれもこれも秀作ですが、、、、、

おめでたい意味合いでの最優秀作は、やはり、『令和』の元号を寿いだ
挿し絵でしょう。
冒頭でも、おっしゃってますように、新しい天皇皇后両陛下が御登極になられたことほど、喜ばしいことは有りません。
日本という国にうまれたことを感謝いたします。

風刺的な画像ですと、愛知県知事がチマチョゴリを着て、となりに金髪の豚さんがすわってる絵がサイコ−です。、、もちろん、風刺されてる画像の人たちは最低です。(笑)

そのほか、『遺憾砲』が連発されてる絵も面白いです。
また、安倍総理大臣が登場する絵も、人によっては賞賛とうけとめるか風刺と見なすか、それぞれでしょうが、新聞の政治漫画にしたら秀逸でしょうね。

yohkan画伯さまの御健筆ならびに御多幸をお祈りします。
来年は、もっともっと良い年をお迎えください。

◎年越せば みな正月の 顔となる めでためでたの 民謡歌いて
Posted by 櫻井結奈(さくらいユーナ) at 2019年12月28日 08:43
おはよう御座います。
私も御言葉に存じて。

私は
本命 煽り運転の南鮮ポンコツコンビ
対抗 醜さ顕なグレタ
穴  トランプ大統領土俵入り

です。

平成31年・令和元年も好イラストで楽しませてくれてありがとうございました。

来年はゴタゴタありましたが、オリンピックイヤー。
先週行われた新国立競技場のオープンイベントのチケットが当たって楽しんできました。

東北6県のお祭りやサッカーのキングカズとラグビーのリーチマイケルとのコラボ、ウサイン・ボルト、桐生はじめ日本と世界の陸上陣エキシビジョンレースなど本戦チケット外れた代わりと言ってはなんですがお得感満載でした。

yohkan様、皆様、良いお年を。
Posted by hirotaku-72 at 2019年12月28日 09:24
To ジュンさん

「実録!旭日旗と寝た男が吠える!」とはまた随分以前のエントリですね。(ご覧になりたい方は「旭日旗」で検索してください。但し、ブログ引っ越し時にイラストは削除されています)勿論、自分で作画したから絵柄は覚えてますよ。子供yohkanがお婆ちゃんと旭日旗の布団で寝てるイラストですよね。

そうか・・・、あの作品を超えること叶わずでしたか。来年は、ほのぼの路線に転向しようかしらんw

>日本を憂う気持ち、共感します。しかし、ここは、御自身の事を

お言葉、ごもっともです。誰しも国を愛すればこそ、あれこれと憂うのですが、もっと大切なのは自分の人生。皆さん、素敵な出会いに期待しちゃいましょう!

Posted by yohkan at 2019年12月28日 09:29
To 黒猫さん

はい、了解です。南鮮コンビに2点追加ですね。ゆえに暫定順位は、

1. 南鮮コンビ 7点
2. 土俵入り大統領 4点
3. 引退稀勢チン 2点

ふむふむ。煽り運転、いや、煽り外交は強いっすねw

>マスゴミの官庁でのゴミ漁りの次は脱税、次は飲酒運転で歩行者をはねました

おおお、クズっぷりに磨きがかかってきましたね。どこまでエスカレートするんだろ。怖いです!

>助成金目当てだろ、どうせすぐに内ゲバで別れるハメになる

立ミンと国ミン、とりあえずカネ目当てと云う共通の目的があるので、当面は結束が堅いかも。オザーさんの作った助成金制度、もうそろそろ止めるべきじゃないでしょうか。

Posted by yohkan at 2019年12月28日 09:34
To 櫻井結奈(さくらいユーナ)さん

>◎年越せば みな正月の 顔となる めでためでたの 民謡歌いて

うわあ、素敵なお歌。この日本語のリズム、大好き。ウキウキしちゃいますよ!ありがとうございます。

「令和」をお選び頂きましたか。そう、実はこのあたり来るだろと思ってたんです。意外にも煽り運転が強いw。では、次点は県知事+金豚。遺憾砲も次点と理解し、暫定順位はコレ。

1. 南鮮コンビ 7点
2. 土俵入り大統領 4点
3. 引退稀勢チン 2点
3. 令和 2点
5. 県知事+金豚 1点
5. 遺憾砲 1点

安倍教祖に対する崇敬の念のこもる作品は、年がら年中出てくるので、もう飽きられてるかも。新聞の政治漫画?無理です、無理です。新聞は「アベガーッ!」しか書きません(泣)

ユーナさん、良いお年をお迎えください。

Posted by yohkan at 2019年12月28日 09:43
To hirotaku-72さん

こちらこそ、いつも応援頂きありがとうございます。

貴ご投票を加え、暫定順位は次の通りです。(穴も1点としました)

1. 南鮮コンビ 9点
2. 土俵入り大統領 5点
3. 引退稀勢チン 2点
3. 令和 2点
5. 県知事+金豚 1点
5. 遺憾砲 1点
7. ブスグレタ 1点


えええ!新国立競技場オープニングイベントをご覧になりましたか。いいなあ。あたしはオープン前に行って、工事用の柵の外から競技場の写真を撮りましたが、素敵な建物ですよね。東京五輪が楽しみです!

hirotaku-72さん、良いお年をお迎えください。

Posted by yohkan at 2019年12月28日 09:53
こんにちは。

南鮮の醜悪コンビが順調に票を伸ばしておりますね。
常連の方々の中では、ベッラさん、taigenさん、葦原さん、東方三博士のキラーさんも是非参加いただきたいものです。
ユーナさんの書かれた「令和」編も大きな節目のシンボルとしてよくわかりますし、yohkanさんがそう予想されたのも当然ですが、やはり文・康の極悪南鮮コンビの煽り度のユーモアセンスは別格かも。
では本年最後の付録です。

愛国画報特別付録相撲部通信第144号

★出身高校★
近年、高卒、大卒力士の増加傾向が続いており、大学は日大、日体大、近大あたりが定番ですが、では高校は?

【埼玉栄高校】
豪栄道、貴景勝、北勝富士、大栄翔、妙義龍、剣翔、英乃海、翔猿、琴ノ若、琴勝峰
関取だけで10名以上おり、引退した豊真将なども出身者。
幕下以下にも、明瀬山、常幸龍、芝、武将山、納谷、塚原、北の若、栃神山などおり、年々勢力を増している感じで、1月場所番付では東西両大関とも埼玉栄高校出身となります。
稽古も相当厳しそうなので、阿炎あたりが入学してたら、すぐに辞めてしまいそう(笑)

【鳥取城北高校】
石浦、逸ノ城、木崎海、水戸龍、照ノ富士、美ノ海
埼玉栄に比べると、関取の数では半分程度で、モンゴル勢が多いのが特徴。
日馬鳥取事件の被害者であり、貴乃花部屋の暴力常習者の貴ノ岩や野球賭博問題で解雇、追放となった琴光喜もOBで、栄に比べ、素行に難ありの傾向か。

【明徳義塾高校】
琴奨菊、志摩ノ海、栃煌山、東龍、徳勝龍、千代翔馬
こちらも埼玉栄の半分くらいの関取数ですが、朝青龍の出身校ということもあり、そのルートでか、モンゴル勢もチラホラおります。

この上記3校が、角界への進出度ベスト3の高校だと思いますが、古い好角家なら、若貴兄弟や栃東(息子)を輩出した明大中野はどうした?と思われるかもしれません。
現役関取にはおらず、幕下以下ははっきりわかりませんが、おそらくいても1〜2名でしょう。
貴乃花がかかわった組織は衰退するという、「Tの法則」でしょうか(苦笑)

【金沢学院高校】
遠藤、大翔丸、豊山、炎鵬
石川県は相撲の盛んな地域で、大学相撲の大会も当地で開かれてもおり、現役関取も4名おります。
大翔丸は明徳義塾中学に行き、監督が辞めたなどの理由で、明徳の高校に内部進学せず、金沢学院高校に進学したツワモノ。
出身は大阪ですから、中学高校でもしっかりした目標があったのでしょう。
ちなみに高校、大学、追手風部屋ともに、遠藤の1年後輩になりますので、川端(大翔丸)少年と遠藤少年の頃から、既に15年近く土俵で肌をぶつけ合い、大翔丸は遠藤ストーカーか(苦笑)

この他では、千葉県立流山南高校(阿炎、大翔鵬)、出島が出た金沢市立工業高校、日体大の怪物1年生中村君の新潟県立海洋高校などが有力校。
ひと昔前は、若貴兄弟、栃東(息子)などを輩出した明大中野も強かったようですが、今ではほとんど名前を聞きません。

Copyright:愛国画報本舗
Posted by 三助 at 2019年12月28日 10:30
今日は。
大統領の苦言、「不公平じゃないか?」/シンゾー、コレって、不公平じゃないか?
雛壇に並びたかった石破サン/おい、邪魔だ!どけっ、石破!
祝、日米貿易協定発効!/WIN−WIN祝、日米貿易協定発効2020年1月1日
を選ばせて貰いました。
安部総理大臣の背中が泣いているように見えますし、分の悪い取り引きも出来ません。日本に必要な矜持と覚悟、どちらを優先すべきか思案中なので、一位はどちらでもと思います。
ほんとっ、日本人ならばこう考えて欲しいです。その思いを込めて、特別枠に推薦します。
愛国画報のおかげで知識が増えてます。有難う御座います。
良いお年を迎えて頂きたいと思います。
Posted by ジュン at 2019年12月28日 10:35
yohkan様

総集編、楽しみにしておりました。こうして一連の作品を拝見すると、パヨク系の作品より愛国系作品の方が素晴らしいものが多いですね。

ところで、弾劾訴追されたトランプ大統領(作品では見事な土俵入りで登場していますね)ですが、訴追後、共和党への政治献金が過去最高になるなど、逆に良い意味で危機感が高まっているようです。

マスコミはトランプ大統領をボロクソに叩きますが、今のアメリカにとって頼りになる大統領なのでしょう。

安倍総理ともども2020年も頑張ってもらいたいものです。
Posted by ブリンデン at 2019年12月28日 12:32
yohkanさん、皆様:

> 何を書いてるの分からなくなってきたので、この辺で打ち止めだ

ご苦労様でした、心底、その様に思います。ゆっくり為さって下さい。

来春に、個人的には、ドナルド・晋三コンビで大きな動きを北方面で起こすことを願ってます。tropicassoさんは、如何、御推測なさいますか?

三助さん、愛国画報特別付録相撲部通信第144号、ご苦労様です。出身高校?と、来ましたね、流石です。明大中野は印象・記憶としては、上位に入るのではと思いましたが、以外でした。

相撲部通信は、本当に楽しく読みました、有り難うございます、ご苦労様でした。三助さんの相撲部通信は、yohkanさんの愛国画報が誇るreport・topicですね? (勝手に代弁して、ゴメンナサイ, yohkanさん}

皆様、良いお年をお迎え下さい。




Posted by seesaa1824 at 2019年12月28日 13:02
えーっ、マスゴミの官公庁のゴミ漁り(窃盗)、次は脱税、次は飲酒運転で歩行者をはね、次は、暴行で〜す

日テレ報道局社員逮捕 酔って男性の顔面を数回殴る

面識のない男性の顔を殴ったとして、青森県警八戸警察署は28日までに、日本テレビ報道局に所属する社員の玄昶日(47、げん・しょうじつ)容疑者=東京都荒川区=を傷害容疑で逮捕した。同日放送の同局系「news zero」が報じた。
(以下略)
https://news.goo.ne.jp/article/hochi/nation/20191228-134-OHT1T50067.html

酔っていたなんて言い訳にもならない。
酔っていようがいまいが、暴行受けたほうは関係ないよ。

アメリカ三大ネットワークもBBCも多民族の社員がいるが、自国の国籍が採用条件。
一方で日本は放送法がクソなので日本国籍でなくても正社員に採用される。

さすが味方の背中を撃つ男

自民党の石破茂元幹事長が、年の瀬も押し詰まった12月11日夜、野党連合のキーマンで“選挙の神様”の異名を持つ無所属の中村喜四郎・元建設相と会食していたことが明るみになった。永田町では「石破が自民の一部と野党を連携させる動きに出るのでは」という警戒情報が駆け巡った。
(以下略)
https://wjn.jp/article/detail/0062664/

石破が国民的人気があると言うのはマスゴミと野党支持者だけ。
実際、総裁選では安倍さんに地方票でも完敗。

野党や反日メディアと繋がり自民党内では孤立
前回石破を支援した参院竹下派とも疎遠
頼みの小泉進次郎も石破から距離をおいて入閣
自民党支持層に人気なし

石破が完全に孤立してることの証左
次に総裁選に出るとしても、自力で推薦人すら集められないんじゃね?

もし、石破が自民を離党したらついていくヤツ、どれくらいいるかな?
石破は与党自民党にいないと神輿候補に選出してるメディアにとっても利用価値がない
離党したら反日メディアからさえも振り向かれない。
Posted by 黒猫 at 2019年12月28日 16:06
To 三助さん

う〜む、南鮮コンビはホントに強いですね。キャラが立ってますのでね、平凡なイラストでは太刀打ちできませんw

さて、相撲部通信の最新号にして年末号、発刊ありがとうございます。高校特集とは面白い趣向ですね、師匠ならでは。さすがです。

関取の化粧回しにもあるせいか(豪栄道か貴景勝か、忘れました)、埼玉栄高校の名は知ってましたが、鳥取城北高校と明徳義塾高校はあまり意識したことがなかったです。よくもまあ、こんなに大勢の力士を輩出してるものですね。まさに相撲にとっての名門校だなあと感心しました。

関取の人数こそ多くはないけど、金沢学院高校も立派ですね。遠藤と炎鵬を擁するとは、スター性では一番ですね。

全国の中学やモンゴルから有望な人材を集めてくるんでしょうけど、ってことは、ちびっ子相撲が結構盛んなのですね。東京にいると、あまり大会とか聞かないせいか、下火になったと思い込んでました。

> 貴乃花がかかわった組織は衰退するという、「Tの法則」でしょうか(苦笑)

あるんですねえ、そう云うの?(笑)

貴乃花が自民党から立候補しなくて、よかったかもw

Posted by yohkan at 2019年12月28日 16:42
To ジュンさん

ジュンさんの投票を含めて、暫定順位は次の通り。特別賞にご推薦の大統領の苦言に2点、WINWINに1点を与えました。石破サンの人徳のなさが裏目にでたか、本人のイラストはブログ主選定24点に漏れているので、順位に入りません。ごめんなさい。

1. 南鮮コンビ 9点
2. 土俵入り大統領 5点
3. 引退稀勢チン 2点
3. 令和 2点
3. 大統領の苦言 2点
6. 県知事+金豚 1点
6. 遺憾砲 1点
8. ブスグレタ 1点
8. 日米WIN WIN 1点

いやいやいや、思いつきで綴る当ブログゆえ、恥ずかしながら、お役に立つような知識が増すことは先ずないと思います。でも、こうやって読者の皆さんといろいろお話できるのが楽しいですね。コメントありがとうございました。

ジュンさんもどうぞ、良いお年をお迎えください。

Posted by yohkan at 2019年12月28日 16:52
To ブリンデンさん

メディアや民主党が、フェイクニュースや弾劾騒ぎで理不尽にいじめるから、かえって、トランプ大統領と共和党への支持が増えているそうですね。頼りになる大統領であり、今こそ応援すべきと米国民が考えているのでしょう。案外、賢明な人たちだなあと・・・(失礼かしらん?)

来年は、安倍トランプの強力タッグのさらなる活躍に期待しましょう!

>パヨク系の作品より愛国系作品の方が素晴らしいものが多いですね。

敵に対する憎しみを捨てよ。愛と感謝の心で美の創造に励め。そう、芸術の神様に教えられているような気がします。拙イラストは芸術じゃなくて、ゲージツですがw

ブリンデンさんも良いお年をお迎えください。

Posted by yohkan at 2019年12月28日 16:59
To seesaa1824さん

三助師匠の相撲物通信こそ、愛国画報の肝です。豪華付録こそが読者を惹きつけた、昔の少年月刊誌と一緒です!

>ドナルド・晋三コンビで大きな動きを北方面で起こすことを願ってます。

北の金ちゃんが調子に乗っていられるのも、今だけでしょう。やるときはガツンとやるのが、トランプさん流。安倍さんも一緒になって、必ずや、金ちゃんの大将首を取ってくれる筈です。

Posted by yohkan at 2019年12月28日 17:03
To seesaa1824さん

↑ 書き落としたので、追加。

seesaa1824 さんも良いお年をお迎えください。
Posted by yohkan at 2019年12月28日 17:05
To 黒猫さん

おおお、マスゴミの醜態がさらにエスカレートしましたね。ゴミ漁り(窃盗)→ 脱税 → 飲酒運転 → 暴行ですか。ホント、酔ったなんて、言い訳にもならない。次はなんだろ?楽しみに、いや、怖くなってきますよw

> 「石破が自民の一部と野党を連携させる動きに出るのでは」

石破サンは腐った蜜柑みたいな人物ゆえ、さっさと外に出さないと、腐敗が他の蜜柑にも及びます。自民党から出てくれるのは、全ての党員にとって理想的でしょう。

党内で孤立して久しいし、そもそも人望がない。今更、誰もついていかないでしょうねえ(笑)

Posted by yohkan at 2019年12月28日 17:13
seesaa1824さん、yohkanさん、今年もご愛読ありがとうございます。
本年最終号は、出身大学に比較すると、意外と知られていない出身高校を取り上げました。
明大中野は、凋落なのか、一時的に強かっただけなのか、よくわかりません。

少年相撲、ちびっこ相撲は往時に比べれば低調かもしれませんが、底入れしたと見る人もいるようです。
高校相撲で奮闘する小兵少年が主人公の「火の丸相撲」という漫画があり、去年だったかTVアニメ化もされ、人気があったようで、あたしも全部見ました。
角界入りを目指し、横綱の息子などの強敵巨漢ライバルと戦う小兵高校生という設定が、なかなか秀逸で、炎鵬を思わせます。
一応サイトを貼っときます。

https://hinomaru-zumou.com/

黒猫さんが日本テレビの鮮人社員の犯罪に触れてましたが、鮮人とは関係ないですが、マスコミの非常識さに改めて呆れた事件を読みました。
先月、プロ野球の千葉ロッテ球団にドラフト指名され入団した佐々木投手の入団会見だかで起きたことらしいんですが、自社の撮影に利用したいからって、普通、会場のホテルの金屏風にセロテープで紙を貼るか??
跡が残るのは当たり前だし、その不始末を名乗り出もしない。
修復代5万6千円のホテルからの請求は、ロッテ球団がしぶしぶ負担したようですが、この常識の無さは何なんですかね??
詳しくお知りになりたい向きは、以下をお読みください。

https://www.zakzak.co.jp/spo/news/191228/bas1912280005-n1.html





Posted by 三助 at 2019年12月28日 17:29
To 三助さん

他ではなかなか知ることの出来ない力士の出身高校、こういうトリビアが相撲観戦をますます面白くしてくれるんです。ああ、愛国画報に豪華付録の相撲部通信があって良かったと、今、感涙が頬を伝います!

「火の丸相撲」って初めて聞きました。そして、角界の将来は安泰だと意を強くしました。アニメが子供たちの相撲魂(?)に火をつける筈。嬉しいです。

> 自社の撮影に利用したいからって、普通、会場のホテルの金屏風にセロテープで紙を貼るか??

普通の日本人なら、金屏風にセロテープなんて非常識なことは考えもしませんよ。頭に来ますねえ。弁済したのがロッテと聞けば、なんとなく納得しちゃうけれどw

Posted by yohkan at 2019年12月28日 21:12
Yohkanさま。三助さま。みなさま。

わたくしごときものにも、お声がけを頂いて、恐縮至極です。出遅れまして、ごめんなさいです。

候補作いずれも秀作ぞろいで、迷うのですが、
1.南鮮コンビ
2.県知事+金豚
3.ブスグレタ    で、お願いします。

Yohkanさま。みなさま。今年一年も、大変楽しませていただき、有難うございました。良い年をお迎えください。

追伸: 三助さんの金屏風セロテープ事件の記事見ました。おっしゃるように、どうなってるんですかねぇ、まったく。開いた口が塞がらないとは、このこと....。
Posted by まさじい。 at 2019年12月28日 22:03
大阪市が保守速報管理人の氏名を公表
https://samurai20.jp/2019/12/hate-9/
https://gekiokoobachan.jp/blog-entry-839.html
パヨクとの全面戰爭が近附いてゐる樣です。
此のブログで相撲談義をしてゐられる時間も後僅かかも知れませんね。
Posted by キラーT細胞 at 2019年12月28日 22:43
フランス大使館 @ambafrancejp_jp
中国人死刑囚1人の刑が今日執行されました。
フランスはヨーロッパ連合のパートナー諸国と同様に、いかなる場所、いかなる状況においても死刑に反対しています。
不公平、非人道的かつ犯罪抑止効果がないこの懲罰の世界的な廃止を呼びかけます。

wa
@waeirakuya
返信先: @ambafrancejp_jp @ai_love333さん
だからフランスの様にはなりたくないから死刑制度は必要なのです。ご自分の家族が、この被害者と同じように、何の落ち度もないのに無残に残虐に壮絶な殺され方をされても加害者を税金でぬくぬく生かしますか。殺された方はそれこそ不公平で非人道的です。

内政干渉
てめえら何様のつもりだ?

そりゃアンタの国では現場で犯人をポンポン射殺してるんだから、死刑の手間は省けているんだろうよ。
弁明の機会も与えずその場で射殺するのと、生け捕りにした上で法廷の場で弁明の機会を与えた上での死刑という結論とどっちが人道的だ?
どれほど残虐非道な凶悪犯にも弁明の機会を与えるのが法ってもんじゃないの?
Posted by 黒猫 at 2019年12月28日 23:10
To まさじい。さん

金屏風セロテープ事件、あたしも三助師匠ご紹介の記事を読んで呆れました。マスゴミ業界って、日本人の常識や感性が欠落してるのですね。

さて、「秀作ぞろい」との恥ずかしながらも嬉しいお言葉、ありがとうございます。貴投票を加え、暫定順位はこの通りです。

1. 南鮮コンビ 10点
2. 土俵入り大統領 5点
3. 引退稀勢チン 2点
3. 令和 2点
3. 大統領の苦言 2点
3. 県知事+金豚 2点
3. ブスグレタ 2点
8. 遺憾砲 1点
8. 日米WIN WIN 1点

まさじい。さんも良いお年をお迎えください。

Posted by yohkan at 2019年12月29日 10:14
To キラーT細胞さん

>大阪市が保守速報管理人の氏名を公表

うん??インターネットまとめサイトの運営者の氏名が公表されちゃったのですか?なぜ大阪市が勝手にそんなことを?・・・理解の範疇を超えてます。

ご紹介のリンク先にも書かれていますたが、大阪の行政権が及ぶ範囲を超えてますよね。大阪の市長サンは共産国家の独裁者みたいな存在なのかしらん?まさに異常な事態ですね。

ヘイトスピーチなるものがよくないのは常識だし、真っ当な大人なら避けるべき発言です。でも、個々の権利である「表現の自由」を最優先すべき。だって、ヘイト発言なんぞしてる奴は、嫌な野郎だね、と侮蔑されるのがオチ。あるいは、仮に脅迫罪や侮辱罪にあたるなら、法律で裁けばいいことだし。それでいいじゃんかと思っています。

Posted by yohkan at 2019年12月29日 10:24
To 黒猫さん

> フランス大使館 @ambafrancejp_jp
> 不公平、非人道的かつ犯罪抑止効果がないこの懲罰の世界的な廃止を呼びかけます。

勝手におやんなさい、かなw フランスのごとき二流国がわが国に説教する気なら、バカとしか言いようがない。あの国の臭い香水とか旨くもないワインなど、消費者がボイコットしようじゃありませんか。

欧米では年明け早々に格安値段で叩き売り(だいたいボトルで数百円くらい)されるボージョレヌーボーの類を、日本人が有り難がって喜ぶから、奴らから舐められるんだと思いますよ。

>弁明の機会も与えずその場で射殺するのと、生け捕りにした上で法廷の場で弁明の機会を与えた上での死刑という結論と

う〜む、なるほどなあ。黒猫さんの知性に頭が下がります。生捕りの方がより人道的なのはその通り。フランスの間抜けどもが聞いても「正しい」と納得して、うな垂れるでしょう。

Posted by yohkan at 2019年12月29日 10:36
yohkanさん、

チョット仕事しています。

デスクトップにUSA等のカレンダーを表示すると便利なので、2020のカレンダーを検索して米国, etc countriesのカレンダー2020年度にチェンジしました。このカレンダーは優れものです。全祭日も紹介しています。

ご参考まで: https://www.timeanddate.com/calendar/?year=2020&country=1
Posted by seesaa1824 at 2019年12月29日 10:53
To seesaa1824さん

>このカレンダーは優れものです。全祭日も紹介しています。

おっ、コレはいい!便利ですね。早速、お気に入りにしました。ありがとうございます!
Posted by yohkan at 2019年12月29日 11:07
こんにちは。

まさじいさんにもお読みいただいた、金屏風セロテープ事件。
誰もがその感性を信じられないと思うほど、理解できないものです。
あたしがこの記事を読んで、マスコミの腐りきった体質だと感じたのは、当日現場には、佐々木選手・ロッテ球団を中心に、マスコミ各社が詰めかけていたはずですので、当然、どこのスポーツ紙記者がやったことか、他のマスコミ人も知っているはずですし、もしかすると映像も残っているかもしれない。
それを球団側に伝えないってのは、マスコミ同業者をかばいだてするものとしか思えません。
紙面から、この記事を載せた産経系の夕刊フジではないことはわかります。
あまり報道もされないってのも、かばいあい精神でしょうか。
でも、その場にいたのなら、いくら他社の記者の振る舞いとしても、注意くらいすればいいと思いますけどねえ。
しかも、この被害に遭ったホテル、東京の大ホテルじゃなく、佐々木選手の地元の大船渡のホテルで、失礼ながらおそらく中小ホテル。
ロッテが弁済したとはいえ、非常識さに驚いたことでしょう。

>弁済したのがロッテと聞けば、なんとなく納得しちゃうけれどw

まあ、いくら鮮系企業とはいえ、今回は被害者側ですんで(笑)

マスコミの劣化というのは、留まるところを知りませんな。

大阪維新の知事、市長の件。
あの党派は自民党よりまともな正論を言う時もあれば、丸山議員の時間の際の、ロシア大使館への謝罪訪問など、非常識な対応を取る時も多く、ちょっと評価が難しいですな。
小沢の子分の森裕子糾弾(原英史氏への人権侵害)などには、自民党より真っ当な正論を貫くなど、まともなところもあるようなんですけどねえ。
行政改革に特化した、みんなの党の後継党派と考えた方がいいんでしょうか。

>seesaa1824さん

まだお仕事ですか?
ワーカホリックはいけません。
働き方改革が必要じゃありませんか?
Posted by 三助 at 2019年12月29日 12:08
三助師匠。Yohkanさま。

>マスコミの劣化というのは、留まるところを知りませんな。

まさに、御意にござります。(^^♪ どうなっちゃったんでしょうねぇ〜。
黒猫さんの記事にあった、日テレの韓国人記者暴行事件。マスゴミへの半島人汚染はひどいとは聞いてますが、こんなとこにも劣化の遠因があるのでは....。それにしても、件の暴行記者、47歳だそうで、そうなると、何らかの立場にあるはずで、こんなのに指導監督されてれば、劣化もするよなぁー。です。

それと、大阪維新の件。わたくしの地元でもあり、無関心ではいられないのですが、おっしゃる通り、超まともかと思えば、何やっとるねん。!!でして...。  ???です。
少なくとも、私の居住する高槻では、大阪維新のせいで、自民党と保守票を分割してしまい、あの清美に、むざむざと議席を献上するという体たらくで、維新引っ込め〜、と、怒っております。
Posted by まさじい。 at 2019年12月29日 13:41
三助さん、

> まだお仕事ですか?
ワーカホリックはいけません。
働き方改革が必要じゃありませんか?

商売相手のアメリカの会社はクリスマスの前後を除いて働いているんですよ。一方、アメリカ人は、今や、日本人よりもっと働きますよ。
Posted by seesaa1824 at 2019年12月29日 16:36
seesaa1824さん
 過去スレで觸れた高校時代の英作文の先生が「日本人が勤勉だなんてのは嘘だぞ!」と言つた事があります。少なくともアメリカのエスタブリッシュメントの方が日本人より働くでせうね。ブルーカラーは怠けながら御金を貰ふ事しか考へないと聞いた事がありますが、どうなんでせう。
Posted by キラーT細胞 at 2019年12月29日 17:19
To 三助さん

>もしかすると映像も残っているかもしれない。それを球団側に伝えないってのは、マスコミ同業者をかばいだてするものとしか思えません。

詰まるところ、マスゴミがクズの集まりになっちゃってるのですよね。健全な競争もなければ、自浄作用も働かない。この先もどんどん腐っていくでしょう。

> 丸山議員の時間の際の、ロシア大使館への謝罪訪問など、非常識な対応を取る時も多く、ちょっと評価が難しいですな。

今の維新の連中には、違和感しか覚えません。平然と日本人の感性を逆撫でするようなところがありますね。石原御大が君臨した頃の「維新」とは全く別の党と理解します。

Posted by yohkan at 2019年12月29日 18:46
キラーT細胞さん、こんばんは。

> ブルーカラーは怠けながら御金を貰ふ事しか考へないと聞いた事がありますが、どうなんでせう。

私個人の印象は、“アメリカ人”ブルーカラーの方が働く職場での会社への忠誠度は高いと思います。

30年位前のアメリカ人ブルーカラーは、キラー細胞さんがおっしゃる通りだったと思います。
Posted by seesaa1824 at 2019年12月29日 18:52
To キラーT細胞さん

ご紹介頂いた余命さんブログによると、言論弾圧の背後には、「悪徳弁護士トリオプラスワン」「悪徳弁護士詐欺集団」「在日コリアン弁護士プラス反日弁護士集団」「諸悪の根源日弁連」などが蠢いているのですね。日本国民vs反日勢力の図式がますますはっきり見えてきましたね。

>少なくともアメリカのエスタブリッシュメントの方が日本人より働くでせうね。

本当です。アメリカ人のパワフルな連中、エリートと呼ばれる人々は狂ったように働きますよ。成功すれば、得られる報酬も莫大だけど、ソレ目当てだけじゃない。己の理想実現に人生賭けちゃうような、極めて真面目な労働感を持ってるように感じます。

日本人の場合、どこまで行っても、働かされているだけだし、バカみたいに長時間を費やして働いてるフリする人たちも結構多いですよね(笑)

Posted by yohkan at 2019年12月29日 18:55
To まさじい。さん

今の維新は単なる反日勢力であり、自民党の党勢を切り崩すがための政党なのでしょう。維新議員の顔つき、目つきの悪さは、まさにチンピラヤクザの類かと(笑)

>件の暴行記者、47歳だそうで、そうなると、何らかの立場にあるはずで、こんなのに指導監督されてれば、劣化もするよなぁー

頭が腐れば、毒は全身に回ります。その社は愚か、マスゴミ全体が劣化しちゃいますよね。

Posted by yohkan at 2019年12月29日 19:00
To seesaa1824さん

>商売相手のアメリカの会社はクリスマスの前後を除いて働いているんですよ。一方、アメリカ人は、今や、日本人よりもっと働きますよ。

わかります。わかります。アメリカの企業や人々って、自主的にどんどん働きますものね。周囲の様子を見ながらテキトーに調子を合わせて、働くフリする日本人とだいぶ様子が違いますよねw

Posted by yohkan at 2019年12月29日 19:03
yohkanさん、

> わかります。わかります。アメリカの企業や人々って、自主的にどんどん働きますものね。周囲の様子を見ながらテキトーに調子を合わせて、働くフリする日本人とだいぶ様子が違いますよねw

同意頂けると思ってました。

でも一方、それって悲しいですよね? 日本頑張れ、目を覚そう、ですね? 安倍総理、前に進もう、此のチャンスを逃したら、日本沈没です。日本頑張れ🇯🇵
Posted by seesaa1824 at 2019年12月29日 20:36
Yohkanさん、
三助師匠、

今晩のNHK相撲特番年末なので家事をしながら見ていました。
結局、登場していた貴景勝、朝乃山、炎鵬らの実力派新進気鋭の力士にスポットが当たっていることが2020年初場所以降を占っている感じがしました。

豪栄道、高安、御嶽海辺りは最早下り坂にしか見えないんですよね。

一方で贔屓の栃ノ心にはもう一度体調万全で再挑戦して欲しいし、矢張り、幕内再登場期待の照ノ富士の頑張りを期待しますね。

何たってあれだけの身体と切れある技を持っていたので、上位力士との取り組みを見たいですね。


seesaa1824さん、

北朝鮮の今後ですが、さっぱり分かりませんね。

トランプ大統領は制裁解除する気はないと思いますので、益々、北朝鮮は益々貧困に喘ぐ様になるでしょうから、その時に金正恩がどのように反応するかですが、結局、長距離ミサイル発射すれば即滅亡を意味するので打つ手はなし、金にそんな決心何て無理です。

まあ、シナとロシアが頼りでしょうが支援も限界あります。

そこで我らが教祖 安倍総理がどう楔を打ち込み、直接の両首脳会談を実現できるかが実は妙案ではないですかね? 

でも、問題は取巻きがそれを絶対是認する訳もなく、国民の鬱積が側近まで及び政権を何れ追い込むことになるのでしょうね。

結局、武力行使が選択肢にない日本には現状が維持されるのでしょうね。

Posted by tropicasso at 2019年12月30日 00:15
To sesaa1824さん

悲しいって云えば、悲しいかも知れませんが、労働スタイルの彼我の違いは、いざとなれば、目の色を変えて獲物を追い、仕留めてナンボの「狩猟民族」と、生活と仕事の境界線が曖昧な日常で、全員が協調して田植えや稲刈りに勤しむ「農耕民族」の差なのでしょう。

ゆえに政府提唱の「働き方改革」が奏功するか否か、興味深いところです。いずれにせよ、「前に進もう、安倍政権」ですよね!

Posted by yohkan at 2019年12月30日 09:17
To tropicassoさん

三助師匠ご推奨の大相撲年末特番は面白かったですね。北の富士さんと舞の海さんの掛け合いは最高だし、藤井さんの語りが落ち着いていて、取り回しも上手。とても楽しい番組でした。

ゲスト力士が貴景勝と炎鵬とは、誰が相撲人気を引っ張ってるか、象徴的でした。出来たら、朝乃山も登場させてやりたかったです。tropicassoさんが仰る通り、2020年初場所以降を占う内容でしたね。世代交代の年になりそうです。

今年の総集編であれば、それぞれ優勝もした両横綱に触れてやっても良かったのに、然したる言及なし。白鵬が単なる炎鵬の指導役として、ビデオ出演したのは笑えました。鶴竜に関しては名前さえ出なかったようなので、ソレに比べりゃマシでしょうけど、ちょいとお気の毒かな(笑)

> そこで我らが教祖 安倍総理がどう楔を打ち込み、直接の両首脳会談を実現できるかが実は妙案ではないですかね? 

腰抜け国家、日本の実力を冷静に考えれば、安倍さんが金ちゃんと会ったところで、何も出来ません。乞食状態の敵国から莫大なカネの無心をされるのがオチで、われわれ納税者に取ってはアホらしい話です。

むしろトランプ大統領に雄々しく立ち上がって頂き、北への空爆を開始して欲しい。ビンラディンやフセイン同様、リトルロケットマンの首を取って欲しいですよ。われわれ日本国民は、大活躍するアメリカの兵隊さんに向け、心を込めて千羽鶴を折りましょうw

Posted by yohkan at 2019年12月30日 09:39
こんにちは。

今日は今年最後の忘年会あり、一番大崎パターンのメンバーにつき、明日は廃人化確実という苦行です(苦笑)

seesaa1824さんの書かれた米国人の働き方の件。
あたしも外資が長かったので、日本駐在のやつらの働き方なら多少わかりますが、彼らの中でも分かれてましたね。
バリバリと日本人以上にやるやつと、クリスマスの1週間くらい前に帰国して、正月明けまで2週間以上休暇ってのを毎年やってる外国人役員も結構いました。
休暇は日本人でも多めに取れる企業でしたので、その辺は誰も批判的な目で見てませんでしたが、中には普段もどうなのよ?ってな者もいましたよねえ。
そういうのに限ってスカウトがかかって、別の外資や本国で転職ってのは早い。
いくつもの日本支社の役員を転々とするようなのもいましたねえ。

相撲部各位

「大相撲この1年」面白かったですねえ。
yohkanさん書かれたように、炎鵬と貴景勝がゲストってのも、NHKも今の空気を読んでます。
ベテラン両横綱、特に鶴竜をほとんど無視ってのもありましたが、これから大関を狙おうというプリンス遠藤も無視ってのは、お見限りが早いんではないか???
おい!舞の海、少しは遠藤のことも言わんかい!

阿炎ちゃんが錣山に会見でからかわれてるところなど、貴乃花と弟子だったらありえない構図で、阿炎も部屋選びを間違えなくてよかったですな。

それとtropicassoさん、さすがに高安、豪栄道と御嶽海を一緒にしては、御嶽海がかわいそう。
大関候補筆頭は朝乃山に譲ったかもしれませんが、次点は御嶽海でしょうし、優勝2回は稀勢と同じですし、いずれ大関は確実では?
照ノ富士の幕内再登場は7月くらいでしょうけど、先に貼った記事にある通り、糖尿、腎臓結石、肝炎ときてますので、どこまで本復してるのか、読めませんね。
本人は、もう一度横綱と対戦する地位までは戻りたいとのことですが。
Posted by 三助 at 2019年12月30日 11:14
しょっぱなから誤字でした(苦笑)

>一番大崎パターン

訂正)
一番大酒パターン
Posted by 三助 at 2019年12月30日 11:16
To 三助さん

おおお、今年最後の忘年会で大酒飲んじゃいますか。お怪我されたり、メガネを壊されませんように(笑)

米国人の働き方、確かにご指摘の通りで、バリバリ派もいれば、お休み優先派もいますね。ま、それぞれが己の考え方に沿い、要領よくやってる感じがあります。

不平不満を抱えつつ、会社の求めるがままに長時間労働に徹し、自己犠牲の無理が祟って、最後はJRに飛びこむ羽目に陥る日本人サラリーマン諸氏は、多少なりとも、彼らの生き方に学ぶべきだろう、って思います。

>おい!舞の海、少しは遠藤のことも言わんかい!

遠藤の「え」の字も出ませんでしたね。自業自得です。いつもブスッとしてるんじゃ、メディアも相手にしません。もっとプロ意識を持て、と言いたいです。

御嶽海もちょっぴり名前が出る程度でしたが、ゲスト出演が貴景勝と炎鵬である以上は、ま、致し方ないでしょう。彼らに比べれば、今一つ、スター性に欠けますよ。次世代の豪栄道は君だ!って感じですw

照ノ富士、好きですけど、シャンパンを何十本も飲むような酒飲みじゃ、さあ、どうなるか。

Posted by yohkan at 2019年12月30日 11:53
Yohkanさん、
seesaa1824さん、

> むしろトランプ大統領に雄々しく立ち上がって頂き、北への空爆を開始して欲しい。

実はこのアイデアが一番理想的です。
良くも悪くも独裁国家は独裁者が居て何ボの世界ですから、それを処分すれば無力化します。

唯、日本が無防備というのが気になります。狂った北朝鮮ですからミサイル被弾やスパイの暗躍で我が国にも被害がでるでしょうね。残念ながら、日本人が平和・プチ贅沢ボケで世界情勢に疎すぎる故の代償になるんでしょう。

それが引き金で皮肉なことに「憲法改正」が急転直下一挙に進みますね。どうして日本は自らの運命にこうも他律的なんでしょうかね?



三助師匠、

御嶽海には酷とのことですが、個人的に好みの関取ではないので余り興味が湧きません。確かに優勝経験者ですが、その割には絶対的な強さが見られないところが本当に大関候補ていう感じなんですよね。

Posted by tropicasso at 2019年12月30日 13:07
TV局ってホントに金なくなってきたな・・・

セクゾ爆死余波!?ミルクボーイは知らないフジ正月特番「予算ゼロ」!
「フジテレビがいよいよヤバいようです。とにかくお金がないと……」と話すのは、フジテレビで仕事をする放送作家。広告収入の減少による番組制作費の削減、それはフジテレビだけでなく現在、テレビ各局が頭を悩ませていることだ。ただ今回のフジテレビの場合、制作費の大幅カットを要請されている番組が、局の看板番組というから穏やかではない。
(以下略)
https://taishu.jp/articles/-/71306?page=1

嫌なら見るなっていうから見ませんでしたがそれが何か?
Posted by 黒猫 at 2019年12月30日 14:33
航空当局がテロリストの生体情報を共有 国連安保理で決議採択

2017年12月に採択されたものですが、これがどういう影響を及ぼすかと言うと・・・

◇渡邉哲也‏認証済みアカウント@daitojimari

結婚式、家族と友達だけで海外の教会でやろう。良いわね。過激派と関係していたために出国チェックで引っかかり飛行機に乗れず、新郎だけが日本に取り残された。なんてことがこれから起きるわけです。
18:23 – 2017年12月21日

小沢一郎氏「次期衆院選で安倍政権終わらせる」 政権奪還へ「野党一つになる」
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20191227/k00/00m/010/189000c

渡邉哲也
‏認証済みアカウント
@daitojimari
12月28日
その他
小沢さん、角栄さんの弟子ではなく、金丸さんの弟子、金塊は総裁選の軍資金といわれています。しかし、より多くの金を提示され、自民を捨てて、金丸さんを売った。没落後は、顔すら見せなかった。麻生さんは亡くなるまで、年に一度は挨拶参りしていた。

いつまでもこういう人間のクズに投票する選挙民は全く理解できない?ひょっとして、バカだから?
Posted by 黒猫 at 2019年12月30日 15:03
海外「日本に喧嘩を売ってるのか…?」 日本を非難した駐日フランス大使館に怒りの声が殺到

今月26日、2003年に福岡で一家4人の命を奪った、
中国人の確定死刑囚1人の死刑が執行された事を受け、
駐日フランス大使館は同日、日本語版とフランス語版の各SNSで、
以下のメッセージを発信しました。

「中国人死刑囚1人の刑が今日執行されました。
 フランスはヨーロッパ連合のパートナー諸国と同様に、
 いかなる場所、いかなる状況においても死刑に反対しています。
 不公平、非人道的かつ(犯罪抑止)効果がない
 この懲罰の世界的な廃止を呼びかけます。」
 (※フランス語版では()内の文言がない)

この投稿に、フランスの人々からは異論が続出。
フランス人の中にも死刑肯定論者の方は少なくなく、
また、死刑に対して否定的な考えを持つ人々からも、
内政干渉だとして、批判の声が多く寄せられていました。

■ フランスの司法制度こそ不公平だ!
  凶悪犯罪者たちを野放しにしてるじゃないか! +14

■ 日本や他の国にお節介を焼く暇があったら、
  自分たちのことにもっと集中しましょう。 +16

■ 極刑になりたくないなら犯罪に手を染めなければ良くない???
  そんな複雑なことではないと思うんだけど。 +3

等々
Posted by 黒猫 at 2019年12月30日 15:22
【炎上中】日本共産党台風災害千葉県対策本部事務局長「日本共産党にお寄せいただいた台風災害救援募金の一部を義援金としてお届けしました」→「一部を」削除wwwwwwww

あらっ、うっかり口が滑っちゃった?

人々の善意を煽って、金を集めて、自分たちが貴族になるのが目的の日本共産党なんだから
これがアカの平壌運転だよ

騙された人はこれを教訓として、善意をムダにしない先を選ぶべきでは。まっ、日本赤十字が一番無難か?

元共産党の証言もあるしね

松崎いたる・板橋区@itallmatuzaki
2004年の新潟県中越地震のとき、日本共産党が板橋区民から集めた募金を私が届けた先は「被災地」につくられた「日本共産党救援センター」でした。
これが「被災地に届けた」と言えるのか?、「経費」なのか?については議論されてしかるべきだと思います。

ぶっちゃけ、まぁ、共産党を信じる方がバカだと思いますけど
Posted by 黒猫 at 2019年12月30日 15:52
To 三助師匠。

>今日は今年最後の忘年会あり、一番大酒パターンのメンバーにつき、明日は廃人化確実という苦行です(苦笑)

いいですねぇー。(^^♪ 一年最後のご活躍を、お祈りしております。
明日の、コメントを期待しております。
お怪我の無いよう、お楽しみください。(^^♪

Posted by まさじい。 at 2019年12月30日 17:05
To tropicassoさん

米軍の空爆によって、北朝鮮が発狂し暴走する可能性はありますよね。日本国内で工作員が武装蜂起することも、考慮せざるを得ません。同胞の犠牲者が多発するかも知れませんが、致し方ないでしょう。後生大事に9条を抱え、スパイの取締りすらできない現状では、そうなっても不思議はないです。

>皮肉なことに「憲法改正」が急転直下一挙に進みますね。どうして日本は自らの運命にこうも他律的なんでしょうかね?

自律的に動かない、いや、動けないのかな?ソレが日本人の習い性ですね。地震も津波も台風もある国ゆえ、天災だと思えば、大抵のことは諦めもつきますし・・・w

Posted by yohkan at 2019年12月30日 17:10
To 黒猫さん

ほほう、先日教えて頂いた、死刑に関わるフランス大使館の対日非難が、あちらで批判を呼んでますか。案外、まともな脳構造を持ったフランス人もいるんですねw

> フジ正月特番「予算ゼロ」!

確かにTVって面白くないですものね。大枚払って宣伝うっても、効果がなければ、そりゃ、スポンサーもつかないでしょうね。「嫌なら見るな」なんてヌカしてた頃は、テレビ局も随分、お調子に乗っていたもんですね。

>日本共産党にお寄せいただいた台風災害救援募金の一部を義援金としてお届けしました」→「一部を」削除wwwwwwww

うふふふふ、尻尾を出しちゃいましたね!共産党のネコババ体質って、どうしようもないですね(笑)

Posted by yohkan at 2019年12月30日 17:16
平壌に住民総招集令、北朝鮮で今起きていること

朝鮮中央通信は12月29日、「北朝鮮の金正恩委員長が28日、労働党第7期第5回全員会議を開き、“歴史的な報告”をした」と報道した。同通信は同日、「朝鮮労働党中央委員会政治局常務委員会の決定によって、朝鮮労働党中央委員会第7期第5回全員会議が12月28日、平壌で召集された」と明らかにした。

全文
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191230-00058807-jbpressz-kr

16年に韓国に亡命した、駐英国・元北朝鮮大使館公使、太永浩氏は、北朝鮮が28日に平壌に、“住民総招集令”を発令したことについて、長年の外交官の経験から、「土曜日(28日)、それもお正月前に総召集令発動することは非常に異例なことです。第1回核危機の時(1993年)のように準戦時状態を先に宣言して、NPT(核兵器不拡散条約)脱退を宣言した時のように、総召集令してICBMを発射しようとするのではないか、とみられる」と述べた。

新年早々、ミサイルでも飛んでくるのか?

まぁ、お困りになるのは日本人ではなくて日本にいる某特定外国人の方々の方じゃないですか?
ヘイト条例等の動きは、祖国が危機的状況で日本に定住する道を確保しなければならない焦りとも解釈できないこともない。
が、ヘイト条例は差別を加速させる悪手だと思う。
地獄の一本道をまっしぐらという感じで、突き進んでいるって感じ。
日本はここが踏ん張りどころかもしれません。
不正に生活保護を受給し、日本人にヘイトスピーチを行っている特定外国人になんか負けるもんか!
日本は日本人のものだ!
Posted by 黒猫 at 2019年12月30日 21:25
To 黒猫さん

>総召集令してICBMを発射しようとするのではないか、とみられる

金ちゃん、ついに発狂しましたね。ICBMもどきを一発撃って、米軍にボコボコにされるのがオチか。最後は、特殊部隊に首を獲られるでしょう。いや〜、新年早々、楽しい話題になりそう!

もっとも、金豚が在日工作員に武装蜂起を指示するのは、目に見えています。「日本は日本人のものだ!」、その通り、その気持ちで戦いましょう。日本国内で敵のテロ軍団に勝手はさせませんよ!

Posted by yohkan at 2019年12月31日 07:23
こんにちは。

ようやく80%くらいまで復調してまいりました。
例年通り、銭湯スタートしたら、なんと珍しく銭湯が我々だけで貸し切り状態のガラガラさ。
大晦日に近い辺りの日にガラガラってのは、初めてかもしれません。
後は延々都合7−8時間くらい飲んだでしょうか。
そりゃ廃人気味になりますな。
まさじいさんにも心配頂いたようですが、今の所、特に体にアザとか障害もなく、メガネや所持品も無事の模様(笑)

こんなこと年に1−2度だからいいですけど、毎日のようにやってた照ノ富士は、いくら若くてもどうかしてますわな。
今は原則禁酒で、先月の関取復帰が決まった日だけ飲んだとか。
糖尿、結石、肝炎なんて、一つでもスポーツ選手にとって命とりでしょうけど、3つも。
加えて膝もですから、まだまだ本格復調は厳しいかもですね。
Posted by 三助 at 2019年12月31日 13:37
年末にやってくれたよ、まったく・・・

保釈中のゴーン被告が海外逃亡して逃げおおせる
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191231-00000014-kyodonews-int

逃げたって事は、罪を認めたも同然じゃね?

保釈請負人の弁護士は逃亡請負人になったってワケだ。
まっ、これでゴーンの弁護士団の弁護士は信用失くしたな。

保釈を認めた裁判所の責任は大きいが
被告が逃亡したところで、保釈決定した裁判官も裁判所も何の責任も取らず、ヘラヘラしてるだけの税金泥棒。
逃亡が簡単に予想できる犯罪者でも、お気楽に保釈する。
裁判官の好き嫌いでわざと軽い罪にして、出所後に再犯しても、悪いとは一切思わないのと全く一緒の構図。
何の責任感もない、人の心もわからないクズの税金泥棒共に何かを期待する方が無駄。

日本の司法なんか誰が信用するか!ボケ!
司法の乱れは国の乱れに繋がる。
Posted by 黒猫 at 2019年12月31日 15:53
To 三助さん

銭湯で飲み会開始とは、粋ですね。全員揃いの浴衣なんぞで、街を練り歩くのでしょう。風呂屋がガラガラでしたか。年末で帰郷した人が多いんですかね。

7〜8時間飲みっぱなしでも、ご無事でよかったですねw。大量摂取した筈が、大晦日となれば、外の酒と家の酒は違うと云って、またまたご自宅で飲んじゃうのでしょ。わかります。わかります。

照ノ富士、あの若さで3っつの病にプラス膝の怪我じゃ、期待のし過ぎは禁物ですね。体はゴツイのに笑顔に愛嬌があって、好きな力士ですが、過ぎた不摂生はいけません。横綱大関として活躍した連中は、もっと酒の飲み方も上手かったんじゃないでしょうか。

ところで、年間イラスト大賞もほぼ決まったようなので、その辺も含めて元日にエントリします。今年も相撲部通信含め、当ブログへの応援ありがとうございました。

Posted by yohkan at 2019年12月31日 15:57
yohkanさん、

本年の仕事を、今、打ち上げましたので、最後に覗いてしまいました。

再度ながら、今年も楽しい話題を一杯提供下さり有り難うございました。来年も宜しくお願い致します。

三助さんの;

>今日は今年最後の忘年会あり、一番大酒パターンのメンバーにつき、明日は廃人化確実という苦行です(苦笑)

を、読み、思わず、笑みがこぼれました。確か、昨年もでしたよね? 延々都合7−8時間くらい飲んだとの事ですが、す、す、す、凄い。

兎にも角にも、年が無事越せそうで何よりです。

皆様、来年もよろしくお願い申し上げます。
Posted by seesaa1824 at 2019年12月31日 16:03
To 黒猫さん

>保釈中のゴーン被告が海外逃亡して逃げおおせる

うわ〜、近頃、犯人が逃亡する事件が相次いでましたが、こりゃまた、随分、大物に逃げられたものですね。レバノンに帰っちゃったってことは、もう捕まえようがないでしょう(呆)

保釈するにせよ、なぜ他国のように、GPSの足輪を付けないのかなあ???日本の司法はお人好し過ぎます。と云うか、裁判官の頭が腐れってんのかしらん。歳の最後に聞きたくない話ではありました(笑)

今年も応援ありがとうございました。黒猫さんも良いお年をお迎えください。

Posted by yohkan at 2019年12月31日 16:05
To seesaa1824さん

今、お仕事の打ち上げですか。アメリカは元日明けから普通のビジネスデイになってしまうので、年末もお忙しいのでしょう。お疲れ様です。

三助師匠の飲みっぷり、7−8時間と時けば、想像がつきますよね。す、す、す、凄い、です(笑)

今年もご愛読ありがとうございました。新年は明日からエントリします。どうぞ、良いお年をお迎えください。

Posted by yohkan at 2019年12月31日 16:12
では、年末にちょっといい話

日韓関係、五輪にも影 旭日旗禁止要求、ボイコット論も
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019122800246&g=pol

是非是非、ボイコットお願いします!
何せラグビーW杯で特アが絡まない清々しさを知ってしまったからね

文大統領に直撃弾飛ばした安倍首相「福島をいじめるのもいいかげんにしてほしい」

実際、韓日首脳会談直後、岡田直樹・官房副長官は記者会見で「福島原発の処理水に関して、
今まで国際社会に情報提供をしてきており、その方針は今後も変わらない」という安倍首相の発言を紹介した。
あわせて「韓国側に対応を自制するよう要請した」と明らかにした。

読売新聞は「従来の日韓関係は、懸案が生じるたびに日本側が譲歩してきた。
しかし、今回は日本政府内に『これ以上、韓国の「甘え」を許容できない』との意見がかつてなく強い」と伝えた。

そして、その陣論の先頭に安倍首相が立っているということだ。

全文
https://japanese.joins.com/JArticle/261062?servcode=A00§code=A10

そんなに放射線ガー放射線ガーと心配なら
断交するなり、オリンピックボイコットするなりすればいいのに、なんで出来ないのさ?

来年は醜悪なゴミを片づけて日本国内がキレイになりますように

Yohkan様、皆様もよいお年を
Posted by 黒猫 at 2019年12月31日 16:43
三助師匠。Yohkanさま。

銭湯スタートなぞ、粋ではありませんか。(^^♪
さすが、江戸っ子、おう、寿司食いねぇ〜。の世界ですね。
大阪、こてこての浪速っ子には、想像もつかない世界でございます。って、浪速っ子でもないけど...。(笑)
とりあえず、ご無事のご様子、ご同慶の至りです。わたくしも、数々の痛い目にあっておりますので...。
あとは、めでたく、令和2年の初日の出をお迎えですね。旧年中は、何かとお世話になりました。明年もよろしくお願いいたします。
良いお年を、お迎えください。
Posted by まさじい。 at 2019年12月31日 16:57
>銭湯で飲み会開始とは、粋ですね
>風呂屋がガラガラでしたか。年末で帰郷した人が多いんですかね。

どうなんでしょうねえ?
帰郷した人も結構いるのかもしれませんが、たまたま空いてたのかもしれません。
銭湯でスタートてのは、ここ15年くらいやってますが、MD周辺でもどんどん銭湯は閉まって行き、駅周辺には既になく、入浴料の3倍くらいタクシー代かけて行ったりもするので、粋というより単なるバカかもしれません(苦笑)
昨日行ったのは、MDの隣り駅のS.Oという駅から徒歩12−3分の銭湯で、そこがガラガラだったんですねえ。

ちなみに、タカハシにも年末年始の暇と祝儀をやり、故郷に帰省させました。
甥っ子姪っ子にお年玉もきちんと与えるといいんですが(笑)
今頃は雪の中を遠距離バスだと思いますな。

>大晦日となれば、外の酒と家の酒は違うと云って、またまたご自宅で飲んじゃうのでしょ

明日元旦に親族等が集い、飲み会となりますので、またまた大酒確実につき、本日は一滴も飲むつもりはございません(苦笑)
照ノ富士とは違いますのでね(笑)

イラスト大賞は、南鮮コンビで内定ですね。
あの作品ほど、yohkanさんの類稀なるユーモアセンスとおちょくりスピリットが現れ、表現されているものはなかなかないでしょう。
グーグルアース原口と比較しても、甲乙つけがたい出来と思いますよ。

yohkan大司教をはじめ、読者各位の皆様方がよいお年を迎えられ、来年こそは半島との状況が好転(断交)へ向かえますよう、祈ります。

>seesaa1824さん

2日からお仕事になりますか。
お疲れ様でございます。
そういえば銭湯のみならず、例のスコティッシュバーも客が誰もいませんでした。
MD駅前の街中は人通りも多かったんですけどねえ。
Posted by 三助 at 2019年12月31日 17:40
To 黒猫さん

おおお、韓国サマが五輪をボイコットしてくれますか。嬉しい〜っ!!あの清々しいラグビーの感激をもう一度、ですね。折角の機会ゆえ、支那もボイコットしてくれりゃいいのにw

韓国の甘えを許さず。その先頭に立つのが我らの安倍総理。素晴らしいニュースとともに年が暮れますね。

黒猫さん、われわれ愛国者、ともに素敵な新年を迎えようじゃありませんか!

Posted by yohkan at 2019年12月31日 18:10
To まさじい。さん

うわははは、まさじい。さんも痛い目に遭われた経験が多々おありですか。ま、男たる者、皆、そうやって生きてきたんですよね。

若い時分にとどまらず、三助師匠は今も現役で「おう、寿司食いねぇ〜」だもの、大したもんです。と云いながら、まさじい。さんも「おう、お好み焼き、食いなはれ」ってやっておられません?w

あと半日も待たずに初日の出ですね。まさじい。さん、どうぞ良いお年をお迎えください。

Posted by yohkan at 2019年12月31日 18:14
To 三助さん

タカハシさんは師匠から頂戴した祝儀を懐に、雪の中を遠距離バスで移動中ですか。どことなく哀愁が漂う大晦日ですね〜

おおお、入浴料の3倍かけてタクシーで銭湯に直行だなんて、江戸っ子の粋なスタイルを貫かれてますねえ。ご立派です。

そうですか、南鮮コンビのイラストは、グーグルアース原口に匹敵しましたか。よっし、来年も作画に励みますよ!

そろそろ紅白歌合戦で、一眠りすれば初日の出。ともに我が国の繁栄を願い、隣の敵国と断交する素晴らしい新年にいたしましょう。

Posted by yohkan at 2019年12月31日 18:22
Yohkanさん、

今年も色々とお世話になりました。
個人的には足掛け15年住んだJKTから東京へ本帰国するという大変化の年でした!

未だ、二か月程度の故郷なのですが、未だ未だエトランジェーで、この前銀座に出かけた折に目貫通りの立地の良い土地が予想を超えてファッションブランドが乱立していて驚きました!

飲食店もトレンドも何もかも変化が激しいですね!それで良いのですけど、

加えて道行く人が外国語特に華語が多いのには矢張りという感じでした。多くは善良な旅行者でしょうがシナ共産党のことですから何を準備しているか恐ろしい限りです。

私は中学生時代から紅白が大嫌いで在日米軍放送FENを聴いて年越ししていたので、TVではなくPC前で懐かしいI-POPをU-Tubeで聞きながらこれを書いています。

Yohkanさん、三助師匠、seesaa1824さん、黒猫さん、まさじい、hirotaku-72さん、ベッラさん、ユーナさん、葦原さん,
最近音信のない犬田塾長他多くのYohkanさんファンの皆様、安寧で喜びに満ちた佳いお年をお迎え下さい。

Posted by tropicasso at 2019年12月31日 20:04
To tropicassoさん

こちらこそ、お世話になりました。わかりますよ、長く海外に居て帰国すると、自国なのにどこか「違和感」有りまくりw

でも、ソレも楽しみましょう。昔の街のイメージと現実のズレを認識するだけでも面白い。そうそう、銀座は支那語が飛び交ってますね。一体はここは何処なんだよ?、バカヤローと(笑)

あたしもかってはFENのウルフマンジャックで年を越した口ですが、今や、紅白を見ながら一杯やるのが一番。さっき見たアジア選抜AKB 48、可愛かったですよ。

tropicassoさんもどうぞ、良いお年をお迎えください。我らの教祖様、安倍総理を称えまくり、日本を取り戻す新年にいたしましょう!

Posted by yohkan at 2019年12月31日 20:33
Yohkanさん、

2020年は日本を取り戻したいですね。五輪もありますし!

後、1.5hrsで新年です。

来年も素晴らしいエントリーとイラスト期待してます。

では、
Posted by tropicasso at 2019年12月31日 22:26
To tropicassoさん

あけましておめでとうございます。

早速、年明け一発目のエントリを準備中です。
Posted by yohkan at 2020年01月01日 07:44
 ゴーン逃亡事件の對處に就いては是が正論でせう。
https://gekiokoobachan.jp/blog-entry-847.html#community
 でも今や我國は「世界一だらしのない國」(松原先生)ですから、結局やれますまい。情け無いの一語に盡きます。
Posted by キラーT細胞 at 2020年01月04日 08:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: