2019年11月23日

不正義が、みずほ銀行を潰すか?

「企業は社会の公器なり」は、松下電器(現パナソニック)の創業者、松下幸之助翁の名言だ。企業は世間様のモノゆえ、国家社会への貢献こそが使命だと説いた。

天下の資本と人材を集め、土地を占有して事業を営む以上、人々により豊かな暮らしをもたらして、適正な利潤を上げ、納税を通じて社会的責任を果たせ、との教えでもある。

全ての経営者が肝に銘ずべき言葉と思うが、例えば、ソフトバンクの創業者、孫正義氏なら馬耳東風と聞き流すだろう。企業を公器と思わなければ、耳に痛い筈の言葉も響かない。

会計上の黒字決算で、孫氏本人は多額の報酬や配当を受けながら、ソフトバンクグループ(SBG)は税務上の損失を重ね、赤字決算を続けて、ひたすら納税を避ける。

お粗末な携帯電話事業や博打打ち同様のベンチャー投資だけでもみっともないのに、企業の納税義務すら果たさないのだから、故松下翁が孫氏とSBGの姿を見たら、卒倒するに違いない。

そのSBGが先日、傘下のヤフージャパンと韓国ネイバー子会社 LINE の合併案を発表した。両社のユーザー数は合計1億数千万人に上るそうで、巨大寡占メディア誕生とマスゴミが囃し立てる。

孫氏が韓国政府から要請され、業績不振に喘ぐ LINE の救済に乗り出したとの噂もあるが、裏事情はどうでもいい。単純に、ああ、またアドバルーンをあげてるなと思う。

孫氏の提供する話題はいつも「世界最大」云々の大風呂敷だ。米通信スプリントや英半導体アームの買収も、期待値を目一杯膨らませ、数兆円もの投資に強気一点張りで臨んだ。

輝ける優良企業があっさり買収される筈はなく、ちょっと調べれば、かなりの訳アリと分かる。デカイ儲け話で兆単位の円を手中にする詐欺じゃないか?と疑いたくもなる。

従来から怪しげな投資話をネタに、社債発行と銀行借入で負債を拡大してきたのが、SBGの実態だ。LINEを傘下に収めるのも、巨額のカネ集め目的だっとして不思議はない。

海外ではS&Pやムーディーズによる信用格付けが低く、「ジャンク債」扱いのSBG社債も、国内では驚くなかれ、日本格付研究所が「A-」を与えているから、取り敢えず資金の調達は出来る。

もっとも、クーポン目当ての購入者を募る社債と違い、融資を依頼される銀行は困惑するだろう。運用先の少ない昨今でも、リスクは取り難い。メインバンクのみずほ銀行は、どう対応するのか。


son on line.jpg


と薄ぼんやり考えていたら、早速 、SBGがみずほ銀行はじめ国内メガバンクに3千億円規模の融資を申し込み、現在協議中と、21日付の産経新聞が報じている。

投資先の米ウィーカンパニーが業績悪化したため、経営再建に向け1兆円規模(!)の支援策実際予定と記事は書くが、「火の車」と化した企業の広報発表は全くアテにならない。

偶々かも知れないが、1兆円なら、SBGにとって毎年の利払いとほぼ同額だ。利子を払うために借金を重ねて、ぶっ倒れないようペダルを漕ぎ続ける、典型的な自転車操業らしい。

問題は永久に借り続けられる保証はなく、自転車操業は大抵、行き詰まることだ。「貸さなきゃ潰れてやる、困るのはお前だ」との醜い脅しにも限界がある。

SBGが破綻すれば、みずほ銀行も火の粉を被る。同行は従来から韓国企業への融資に前向きで、LINEと共同でネット銀行も設立するくらいだから、「Kの法則」の影響も見逃せない。

いずれにせよ、正義に基づき経営する企業は「社会の公器」だが、不正義が経営する企業は「社会の凶器」になる。その旨、松下幸之助翁の言葉を補足したい。







posted by yohkan at 07:55| Comment(59) | ソフトバンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Yohkanさま。

GSOMIAも土壇場で、ヘタレるし(笑)
「Kの法則」!!! 漏れがありませぬなぁ。(^^♪
今日のこの話題、たまたま、昨日、池井戸潤の空飛ぶタイヤを読了したところだったので、余計身に沁みました。
Posted by まさじい。 at 2019年11月23日 08:14
連投、失礼します。😀
いま気付いたけど、今回のタイトル、『不正義』が、というのは、『孫正義』を、暗示してるのですね。🙋
さっすが〜✌️ Yohkanさん。
座布団5枚。🎵
Posted by まさじい。 at 2019年11月23日 09:10
To まさじい。さん

おおお、座布団5枚も頂戴して嬉しいです!

イラストのキャラクターは孫正義氏のつもりなんですが、似てないですかね。ちょいと分かりにくかったなあ、と反省ですw

> 池井戸潤の空飛ぶタイヤを読了したところだったので、

事故を起こした運送屋さんが銀行の貸し剥がしに合うんでしたっけ?ブリジストンがモデルになってるのですよね、あの小説。

ホントに金詰まりになれば、銀行も逃げますからね。ソフトバンク、結構本気でヤバイんじゃないでしょうか。

Posted by yohkan at 2019年11月23日 10:45
こんにちは。

南鮮のG−SOMIA一人芝居で更新かと思いきや、SBのインチキビジネスですか。
どっちにしても鮮人ネタですな(苦笑)

SBは、90年代末の資金繰りが厳しい時期、確か三和銀行だったかな?、融資打ち切りだかなんだかって記事がよく出て、そこをしのいで、ヤフーで当てたんですよね。
相変らず、怪しい企業ですが、実効税率ってのは、その他の大企業でも相当低いのが知られてますな。
SBのからくりは、グループ内での株式譲渡損を利用したりなんでしょうけど、当局がどこまで見逃すかなんでしょうか?

みずほはSBに限らず、半島ビジネス好きですよねえ。
第一勧銀、富士、興銀ですよね。
一昔前なら、どこも超一流金融機関で、合併なんか考えられないところばかり。

不正義のコント改編。
「譲歩しろ!」「またですか」
「譲歩しろ!」「基本条約だけでも守ってもらえませんかね?」
「黙って譲歩しろ!」
「譲歩しなきゃ、統一してやる。困るのはお前だ、イルボン!」
Posted by 三助 at 2019年11月23日 11:06
To 三助さん

GSOMIA、突然の破棄中断(?)で驚きましたね。題材はそっちでもよかったのですが、先ずはLINEネタかな、と。

企業が節税対策に励むのは当然で、文句をつける気はありません。但し、SBは修正申告の記事を毎年のように見かけるので、節税だけ一生懸命な感じ。子会社を上場して、わざと複雑な仕組みを作っているようにも見えます。

一勧と富士で興銀を救済した格好でしょうけど、元3行の内輪揉めが有名ですね。今頃、One Mizuho なんてCMを見ると、バカなんじゃないかと(笑)。韓国どっぷりのみずほ銀行は危ないでしょう。

> 「譲歩しなきゃ、統一してやる。困るのはお前だ、イルボン!」

うふふふふ。勝手にやれよ、と言いたいですね。あっち行け、しっ、しっ、ですw

Posted by yohkan at 2019年11月23日 11:20
Yohkanさん、

不正義と孫正義の掛け合いは流石です。

口では日本が大好きとか坂本竜馬を尊敬するとか言ってますが、「企業は世間様のモノゆえ、国家社会への貢献こそが使命だ」という松下翁の名言など斟酌できない根は流石にK国人です。

いずれ破たんするでしょうが、その前に口座をみずほからUFJに移さないと本当にヤバイですね。1000万円まで保証されるという金融危機の時もみずほは名前が取り沙汰されていましたしね。

今度は真剣に考えないと。
Posted by tropicasso at 2019年11月23日 11:47
To tropicassoさん

孫正義氏は信用できない人物ですね。国産OSトロン潰しを皮切りに、コレまでの反日行動の数々。大震災時には、日本を犯罪国家と呼んで原発潰しに精を出す一方で、韓国の原発を称賛してました。根っからの半島系クズで、不正義の塊です。

ウェーワーク社の如く、ソフトバンクによる博打が裏目に出だせば、過剰負債に耐えきれないのは目に見えてます。だからこそ、日本の(一応は)大企業でありながら、海外の信用格付けがBB程度にとどまり、「投資不適格」銘柄になっているのです。

ソフトバンクが破綻すれば、みずほは本当に危なくなるでしょう。注意すべき銀行であることは間違いありません。

Posted by yohkan at 2019年11月23日 12:15
卒論も佳境に差し掛る中、昼休み序でにコメントを一つ。

『社會の公器』と『社會の凶器』ですか…、誰が上手い事を言へと(賞賛)w。

何れにせよ、斯様な不正融資臭がプンプンするやうな、乱脈融資等は却下さるるのが當然であり、仮に認められし場合には其れこそ、みずほ銀行の首脳陣には外患誘致罪やテロ等準備罪を適用す可き案件になると自分は思ひます。
Posted by 葦原の中つ國の民 at 2019年11月23日 12:47
MUFG、ウィーワーク関連でソフトバンクGへの融資断る公算−FT
[ブルームバーグ 2019.11.21]
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-11-21/Q1BEIXT1UM1M01?srnd=cojp-v2

【ソフトバンクGに約3000億円】みずほ銀など融資へ協議[11/20]
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52422070Q9A121C1MM8000/

みずほは既に多額の金を韓国に貸していて、追い銭しないと仕方ないところにまでハマっちゃった?
断わったところは損切りできる範囲だったんだろうね

みずほ銀行が損するのはご自由だが、預金者に迷惑かけるな。
特に勤務先だのに言われてみずほに好き好んで口座作ったわけじゃない預金者には気の毒なことにならないければいいのだが…
Posted by 黒猫 at 2019年11月23日 13:41
To 葦原の中つ國の民さん

あたし、うまいこと云っちゃいましたかね(笑)

> みずほ銀行の首脳陣には外患誘致罪やテロ等準備罪を適用す可き案件になると

うふふふふ、さすがにそこまでは・・・w

いずれにせよ、SBの放漫経営がお先真っ暗なのは、誰の目にも明らか。あんな企業相手に莫大な融資を続けるのは、みずほ銀行に判断力がないのか、あるいは意図的な不正融資か、そのどちらかでしょう。

Posted by yohkan at 2019年11月23日 14:16
To 黒猫さん

うわっ、MUFGや三井住友がSBG向け融資を断る公算とは、随分はっきり書くなあ!と思ったら、ブルームバーグの記事ですね。

危ない融資を平気で「運用難の環境下で貴重な収益機会」と呼び、孫氏とソフトバンクを褒めちぎる提灯記事を書く日本のメディアは信用できません。海外発信の方が頼りになりますね。

>みずほは既に多額の金を韓国に貸していて、追い銭しないと仕方ないところにまでハマっちゃった?

そうでしょうね。みずほの担当者が海外経済紙の記者から、ソフトバンクヴィジョンファンドの投資先(危ないベンチャーばかり)に関して実情を調査してるのか?と聞かれて、「してない」と答えて、相手を仰天させたとか。地獄の果てまで一緒に進む不退転の決意なのでしょう(笑)

みずほに口座を持つ預金者の皆さんには充分、注意して欲しいものです。

Posted by yohkan at 2019年11月23日 14:26
Yohkanさま。

>事故を起こした運送屋さんが銀行の貸し剥がしに合うんでしたっけ?ブリジストンがモデルになってるのですよね、あの小説。

あの『空飛ぶタイヤ』は、三菱自動車による二度にわたるリコール隠しと、そのことが原因によっておこる、横浜母子3人死傷事故を、当該運送会社の整備不良として隠ぺいした三菱自動車の恐るべき犯罪を描いた実話です。その過程で、三菱グループの総力を挙げて真相を闇に葬る、正に不正義のあれこれが描かれていて、暗澹たる思いがしました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/三菱リコール隠し
Posted by まさじい。 at 2019年11月23日 15:25
yohkanさん、こんにちは。

今週の仕事を終えコンピューターを閉じる前に、 お邪魔したら、この件ですか?

私は、会社をスタートした30年くらい前から、みずほ銀行東京中央支店の外国為替課に口座を起こして、細々乍らやってきています。

日本人ですから、生活費は、外貨口座に入金したUSDLRを円転して、カミサンの指定口座の他の銀行に¥に転換して「喰わせて貰ってます」。カミサン指定の口座がソフトバンクで無くて良かったです。(笑)

あと何年続けるかは、私の体力と気力次第です。

孫氏より、生活費に損害をおよばせられたときは、襲ってやる。

皆様、良い週末を。。。。。。。
Posted by seesaa1824 at 2019年11月23日 15:33
Yohkanさま。

先ほどのURL、該当の記事へリンクしないようになってます。
こんなところへも、大財閥グループの意向が及んでいるのかしらん。恐ろしー。
なので、違うURLを貼りますね。(^^♪
Posted by まさじい。 at 2019年11月23日 15:36
Yohkanさま。

あれー、肝心のURLが消えてる。!!!
もう一回貼りますね。
https://isyokuju.com/permalink-116-1727
Posted by まさじい。 at 2019年11月23日 15:40
To まさじい。さん

そうでした、そうでした。「空飛ぶタイヤ」に登場する不正企業のモデルは三菱自動車でしたね。

どこか大会社だったなと朧げな記憶があり、タイヤだからブリジストンかと、実にいい加減なことヌカしてすみません。池井戸さんの小説、ちゃんと読んだのに・・・お恥ずかしい。

三菱自動車は不正を連発して、三菱グループから除け者にされましたね。グループ内他社からすれば、スリーダイヤの面汚しなんでしょうw

ご紹介のリンク、ちゃんと該当のページにリンクしてますよ(三菱リコール隠しまで含めクリックの要アリ)。拝読しました。ありがとうございます。

Posted by yohkan at 2019年11月23日 15:48
To seesaa1824さん

銀行との関係はビジネス上重要ですし、会社の口座があると、そう簡単に他行に変える訳にもいきませんよね。

>孫氏より、生活費に損害をおよばせられたときは、襲ってやる。

うわははは。それだけ気力と体力が充実されていらしたら、あと数十年ご活躍出来ようと信じます。

どうぞ、良い週末をお過ごしください。

Posted by yohkan at 2019年11月23日 15:53
To まさじい。さん

>あれー、肝心のURLが消えてる。!!!もう一回貼りますね。

こちらのサイト、読み易いですね。ありがとうございます。

Posted by yohkan at 2019年11月23日 15:56
相撲部各位

今日の取組を見ていて、SBの孫が炎鵬や石浦に懸賞でもかけ出したら、いやだなあ、なんてふと妄想しました。
まあ、プロ野球団は持ってますが、相撲に興味あるとは聞いたこともないので、杞憂でしょうか。

14日目、朝乃山は竜電に辛勝し、望みをつないだものの、白鵬が御嶽海を瞬殺し、43回目の優勝決定。
今日は、何故か面白い相撲が多く、幕内だけでも

○石浦-●佐田の海
○炎鵬-●照強
○明生-●松鳳山
○朝乃山-●竜電
○遠藤-●玉鷲
○阿炎-●貴景勝

石浦はスピードあふれる相撲で勝ち越し。
炎鵬は小兵対決を鮮やかな投げで勝ち、7勝目。
この日、一番の取組は遠藤と玉鷲でしょうか。
遠藤はやはりまわしを取るとしぶとく、7勝目。
阿炎は立ち合い勝ちで電車道。
朝青龍甥の豊昇龍は、蒼国来につり上げられ、負け越し。
千秋楽で9敗目を喫すると、幕下へ逆戻りでしょう。
増えたとはいえ、130kg弱の体重が突かれてますね。
Posted by 三助 at 2019年11月23日 18:43
yohkanさん、皆様:

我らが日本男子🇯🇵 羽生結弦選手、凄い、最高の演技見せてくれて有難う。スケートはあまり見ないが、偶々、テレビで最初から見て、魅せられた。

感動した。
Posted by seesaa1824 at 2019年11月23日 21:12
 松下幸之助の「企業は公噐」の言は僞善でせう。山本夏彦も著書『つかぬことを言う』(平凡社)に、松下は天下國家のためにやつたと言つてゐるが、なに嘘である、作つて賣つて儲けたくてやつたのだ、だが私慾も善に轉化する、良い物で無ければ賣れないからであると書いてゐます。
 其れでも孫が惡黨である事に變りはありません。内心では我國を憎み蔑んでゐるにも拘らず、ヌケヌケと「日本が好きです」などと拔かすあの男には本當に腹が立ちます。過去スレにも書きましたが、法が許してくれたら殺しますよ。
 みずほ銀行も馬鹿ですねえ。何でも朝鮮人が内部に入り込んでゐるとか。何ヶ月か前、頭取が南鮮を訪れて韓國企業への融資を續けると言つてましたから、もう救ひ樣が無いでせう。東京に住んでゐた時、周圍の人にみずほは危ないから解約して別の銀行に御金を移した方が良いよと忠告したのですが無視されました。彼らが泣きを見なければ良いのですが。
Posted by キラーT細胞 at 2019年11月24日 07:51
To 三助さん

孫さんが相撲好きって話は聞いたことありませんね。SBの通信事業の主たる顧客層は若い世代ゆえ、企業としても相撲のスポンサーには興味なしかも。

>白鵬が御嶽海を瞬殺し、43回目の優勝決定。

折角、朝乃山が勝ったのだから、白鵬がわざとでも負けてくれりゃ、千秋楽が楽しみになったのに〜。御嶽海の弱っちさが憎いです。

白鵬の優勝に、石浦、炎鵬の勝ち越し。宮城野部屋は大した部屋ですねえ。今晩は大宴会でどんちゃん騒ぎでしょう。師匠にも招待状が来ませんか?

Posted by yohkan at 2019年11月24日 09:52
To seesaa1824さん

> 羽生結弦選手、凄い、最高の演技見せてくれて有難う。

ほほう、やはり羽生結弦選手の演技は凄いですか。怪我を乗り越え、あの世界でトップに君臨するのだから、大したものですねえ。

あたしはザギトワちゃんの演技だけ見ました。可愛さに加えて、色っぽさが増してましたよ。色々と妄想したくなる素晴らしい演技でしたw

Posted by yohkan at 2019年11月24日 10:01
To キラーT細胞さん

「企業は公噐」の言は偽善ですか。そりゃ、ま、ビジネスである以上、己の儲けが先に来ます。でも、かっての松下電器は優れた製品で生活を豊かにしてきた実績がありますよ。ここのところ、パナソニックはパッとしませんが・・・

>内心では我國を憎み蔑んでゐるにも拘らず、ヌケヌケと「日本が好きです」などと拔かすあの男には

SB は肝心の通信事業が不評で、ベンチャー投資は単なる博打ゆえ、自慢は出来ませんよね。その上、孫氏の行動や発言は、ご指摘の通り、日本への憎しみや蔑みに満ちている。実に嫌らしい野郎です。

> 何ヶ月か前、頭取が南鮮を訪れて韓國企業への融資を續けると言つてましたから、もう救ひ樣が無いでせう。

「Kの法則」には何人も逆らえませんw。みずほは危ない。世間の皆がそう思うから、株価が160円近辺をうろちょろしているのでしょう。

Posted by yohkan at 2019年11月24日 10:11
こんにちは。

キラーさんの書かれた、松下翁偽善論は、手厳しい気もしますが正論でもありますよね。
功成り名遂げた後、名誉も欲するのが事業経営者の常。
松下政経塾を私費で造り、国家に貢献できる人材を輩出しようとしたことは事実でしょうが、結果、教育薫陶に成功したとは言えないのが、松下政経OBの実情。
旧民主党系に多い、頭でっかちの松下政経OB政治家を見ていると、幸之助翁もこんなはずじゃなかったと思われていることかと。

さて千秋楽。
優勝が決まり、興味は遠藤、炎鵬の勝ち越し、年間最多勝朝乃山の12勝目、白鵬貴景勝の横綱大関対決くらいになりましたが、十両幕下の入替などは、非常に熱い様相を迎えています。
豊昇龍が十両に残れるか? 伯父さんにどやされるか?

>宮城野部屋は大した部屋ですねえ。今晩は大宴会でどんちゃん騒ぎでしょう。師匠にも招待状が来ませんか?

九州場所ですからねえ(笑)
行くのなら、若隆景、若元春の荒汐部屋の打ち上げに行きたいもんですぜ。

Posted by 三助 at 2019年11月24日 12:28
> 羽生結弦選手、凄い、最高の演技見せてくれて有難う。

羽生選手は平昌五輪前、大怪我をして、五輪直前、マスゴミに対してコーチのオーサー氏は「彼を甘くみないで頂きたい」と。金メダルでこの言葉を証明しましたね。

それはそうと・・・
わーっ!この人ホントにどうしちまったんだ?

左翼が韓国批判を封じようと躍起だ

(前略)

東京新聞は在日コリアンが傷ついていると言うが、韓国という国家や、文在寅政権や、韓国内の「反日」というイデオロギーを批判しているわけで、そもそも在日は関係ない。在日を人質にして、韓国批判を封じようなんて卑怯だ。

そもそも左翼どもは、日本国内の「嫌韓」を批判する前に、韓国が国家の方針として行っている「反日教育」を批判するのが筋である。「反日」は良くて、「嫌韓」は悪いというのは、あまりに説得力がない。

朝日新聞は「健全な外交関係を築くため」にと言うが、慰安婦問題を仕掛けて、日本国を貶めた罪をまず悔いることだ。戦前はさんざん戦争を煽り、戦後はさんざん北朝鮮を地上の楽園と讃美し、さらに中国を讃美して日本を貶め、今は韓国を無謬だと美化して、日本を貶める。そんな朝日新聞が「健全な外交関係を築くため」などと、笑わしちゃいけないよ。

小林よしのり
2019年09月17日 16:59
https://lite.blogos.com/article/404852/

正論だ。まごうことなき正論だ。
Posted by 黒猫 at 2019年11月24日 15:03
To 三助さん

松下幸之助翁の政経塾は失敗でしたね。実際にろくな政治家がいませんもの。そもそも政治家志望者が政治家養成学校でおベンキョウするって発想が陳腐な気もしますw

おっと、炎鵬はまだ勝ち越してませんでしたね。つい今し方、帰宅したのですが、では、早速、TVで相撲観戦を。

> 行くのなら、若隆景、若元春の荒汐部屋の打ち上げに行きたいもんですぜ。

やはり伸びそうな若手のいる部屋の宴会がよろしいですか?どんな部屋だったかなと検索してみましたが、ウェブサイト ariaso.net がなかなか充実してますね。

Posted by yohkan at 2019年11月24日 16:24
To 黒猫さん

ほほう、羽生選手のコーチが「彼を甘くみないで頂きたい」と言いましたか。優しげで美しい青年ですが、あれだけの技をこなしちゃうのですからね、甘くみたりは致しませんよ。

>わーっ!この人ホントにどうしちまったんだ?

あの小林よしのりさん?w

ぐるっと回って、元に戻られたのかしらん? よかったですね。「『反日』は良くて、『嫌韓』は悪いというのは、あまりに説得力がない」、その通りです。

Posted by yohkan at 2019年11月24日 16:28
週末にローマ教皇フランシスコ法王がヨハネ・パウロU世以来38年振りに訪日し、長崎・広島でスピーチしましたが、マスゴミはグレタ推し失敗に懲りず、ローマ教皇を利用して核廃絶と原発再稼働反対と改憲阻止プロパガンダに躍起になってる様子で気味悪いです。

フランシスコ法王訪日は何も思わないが、日本で初めて武器見本市が開かれたことにも絡めて「ローマ教皇も訴えてんだ」と言わんばかりに核廃絶条約に署名しない安倍政権批判にも見えて。

マスゴミは変わりませんね。

Posted by hirotaku-72 at 2019年11月25日 06:40
To hirotaku-72さん

宗教界の世界的な大権威者が、被爆地で犠牲者の鎮魂と核廃絶の祈りを捧げるのは、わからないでもないですが、核兵器云々なら核保有国に言えばいいじゃんかよ〜、って気はしますね(笑)

>「ローマ教皇も訴えてんだ」と言わんばかりに核廃絶条約に署名しない安倍政権批判にも見えて

マスゴミ報道に、その意図がありありと見えますよ。慣れっこではあれ、うんざりしますね。

Posted by yohkan at 2019年11月25日 09:30
yohkanさん、三助さん、

おはよう御座います。

昨夕の白鵬vs貴景勝を見ていたカミサンが勝負後、「白鵬汚い、だから、嫌い」でした。

カミサンよりか、ほんの少し、立ち会い時の駆け引きなどを、理解する、私にとっては、まぁ、これも、経験の差、、、、と、考えますが、カミサンの気持ちも分かるように思いましたよ、正直」

三助さんの思いは如何でしたか?

https://abema.tv/channels/sumo/slots/Du8rUvWLXF2a6s
Posted by seesaa1824 at 2019年11月25日 10:17
こんにちは。

今日は三島由紀夫の自決の日。
彼の言った、日本はただの商業国家になり果てるという予言が、日に日に当たっていくのも実に残念。

南鮮がG−SOMIA凍結に関しての日本側の説明を捏造と非難し、外交筋を通して謝罪を受けたと、またデタラメ発表。
すぐばれるウソをいとも簡単につきますな。
慣れっこになるのもいけませんが、あきれ果てます。

seesaa1824さんの書かれた白鵬の件。
その通りだと思いますが、何回優勝しても、負けたくないんでしょう。
普通の日本人の感覚からすれば、遠藤や朝乃山とはがっぷり四つで取っても、まだまだ勝てるでしょうし、もし負けても、横綱をけなす人はいません。
その辺の機微が、ちょっと違うんでしょうねえ。
反則じゃなきゃ勝つための最善手を取るってのは、卑怯とか汚い手とか批判されても構わないってことなんでしょう。
では付録。

愛国画報特別付録相撲部通信第135号

★令和元年1月場所決算号・幕内編★
まず場所前予想ですが、

本命:貴景勝
対抗:白鵬、御嶽海
穴 :鶴竜、遠藤、朝乃山
大穴:阿炎、正代、隆の勝
願望:炎鵬、石浦、照強
対抗の白鵬が優勝、穴、大穴の朝乃山、豊山が次点でしたので、まあ善戦でしょう。

八角も言っていたようですが、世代交代が進んだような、進まなかったような場所というのは同感。
鶴竜、豪栄道、高安、栃ノ心が上位で休場し、高安は陥落。
白鵬以外の大関横綱陣の成績は、12勝14敗と負け越し。
白鵬は本人も言うように未だ大きな壁ですが、他の上位陣はボロボロ。
にもかかわらず、大関筆頭候補で優勝2回の御嶽海も負け越し、若手もカオス。
若手本命が朝乃山に交代した感じで、協会も3場所三役で33勝という基準を緩め、平幕の先場所の10勝を起点に、来場所12勝なら大関に上げそうです。
低いレベルではあれ、年間最多勝でもありますし、優勝経験もあるので、賛成します。
上位で確実に実力をつけてきたのは阿炎もで、11月場所、小結、関脇6名のうち、勝ち越したのは朝乃山と阿炎。
今年6場所、幕内で全て勝ち越したのも阿炎一人。
しかも新三役から8勝、9勝、9勝と、関脇昇進はわかりませんが、2桁勝てれば、大関の声も上がりそうです。

平幕で2桁勝利は、幕内下位に落ちた正代、輝と再入幕の隆の勝。
炎鵬、石浦、照強の小兵トリオも揃って勝ち越し。
中でも炎鵬は6枚目で8勝と、1月場所は上位と当たる場所に上がりそうです。
残念だったのは友風、逸ノ城、若隆景の休場。
友風は土俵下へ着地した際に、膝が外れたとのことで、全治1年以上との大怪我。
逸ノ城も持病の腰痛悪化とのことで、1月も出られるのか不明。
若隆景は新入幕で初日から4連勝目を決めた取り組みでの怪我で、十両へ戻ります。
逸ノ城については、当付録でも散々復活を待望し、協会も次期大関の本命とも考えていたでしょうから実に残念ですが、体重を減らすと勝てず、難しいところ。

1月の入替予想は
入幕:東龍、栃煌山、勢、魁聖、霧馬山
陥落:逸ノ城、錦木、大翔丸、大翔鵬、若隆景
新入幕予想のモンゴル人霧馬山は、なかなかの逸材で、敢闘賞可能。

Copyright:愛国画報本舗
Posted by 三助 at 2019年11月25日 10:46
早速訂正です(笑)

誤)対抗の白鵬が優勝、穴、大穴の朝乃山、豊山が次点でしたので、まあ善戦でしょう。

正)穴、大穴の朝乃山、正代が次点〜
Posted by 三助 at 2019年11月25日 10:49
To seesaa1824さん

>昨夕の白鵬vs貴景勝を見ていたカミサンが勝負後、「白鵬汚い、だから、嫌い」でした。

ウチの家内も同じことを云って、憤慨してましたw

女性は卑怯さを軽蔑するのでしょう。勝負だから勝ちゃいいんだろ、ってのは嫌われる要素です。散々焦らせておいて、突如、ビデオの「コマ送り」みたいな素早い立合いで圧倒する。汚いっちゃ汚いですよね。

横綱たる者、常に堂々たる勝負を心がけるべき。力が落ちて、その地位が相応しくなければ、さっさと引退せよ、が昔からの仕来たりですし、ソレが「相撲の美学」でもあります。わからないんでしょうねえ、白鵬クンには。さあ、三助師匠はどうお考えでしょうかね?

Posted by yohkan at 2019年11月25日 10:50
To 三助さん

おおお、コメントを頂戴してましたね。「何回優勝しても、負けたくないんでしょう」とのお言葉、笑っちゃいましたが、白鵬の心境はソレでしょう。故にあれだけ勝ち続ける、とも言える。あの立ち会いは嫌いですが・・・

>南鮮がG−SOMIA凍結に関しての日本側の説明を捏造と非難し、外交筋を通して謝罪を受けたと、またデタラメ発表。

ビョーキですね(笑)

>白鵬は本人も言うように未だ大きな壁ですが、他の上位陣はボロボロ。

相撲部通信最新号、ありがとうございます。総括編を拝読し、確かに、ベテランも若手もカオスだなと感じます。ま、だから、面白いとも云えますね。場所前予想、今振り返ると、さすがにプロの眼力は凄いなと感心しますよ。

勝ち越した朝乃山と阿炎。強いし、明るいオーラがあって、ますますの活躍を期待させます。時々脆さを見せるところも、魅力のうち。相撲人気を引っ張るのはこの二人だなと確信します。

2桁勝利の正代、輝と隆の勝。それぞれよく頑張ったなと思います。特にかっては大物かと期待させた正代。やれば出来るじゃん。輝に関しては、デカイ体で一体、今まで何をしてたんだとw

栃煌山や勢が幕内に戻ってきますか。ベテラン勢もしぶといですね〜

> 今日は三島由紀夫の自決の日。

都内で憂国忌って催しをしてるようですね。「日本はただの商業国家になり果てる」という予言、天才的小説家の慧眼や恐るべし、です。

Posted by yohkan at 2019年11月25日 11:03
yohkanさん、いつもご愛読ありがとうございます。

まず、大事な訂正てすが、タイトルが「令和元年1月場所」になっておりました(泣) ああ恥ずかしい。

白鵬のメンタリティは、一般的な日本人のものとはだいぶ異なていると言わざるを得ませんよね。
堂々と戦って、負けたら仕方ない..とは思わないんですね。
反則スレスレで、批判の嵐となろうとも、勝てばいいし、勝ちたいと。
ハワイ出身力士も激しく荒っぽい相撲も取りましたが、あれともちょっと次元が違うような気もしますし、何より白鵬は四つに組んでも未だに相当に強い。
「若手の壁」とも述べてましたが、遠藤にやった高速張り手+ぶちかましでのKOなど、遠藤に勉強になるんでしょうかねえ?
ただ、稀勢が白鵬のあの取り口を擁護しており、白鵬が稀勢にあのぶちかましを使ってきたのは、初めの対戦の頃だけだったと。
稀勢は左のおっつけが強いので、白鵬が右でぶちかますと、稀勢有利の情勢になる局面が多く、控えたのだろうと。
とすると、相手力士の工夫次第で、白鵬のかちあげも封じ込められるし、白鵬も自ずから控えるのではないかと。
これには、なるほどと思いました。
ああ来ることがわかってるのに、毎度毎度、ぶちかまされに頭から行く遠藤も遠藤かと。

>相撲人気を引っ張るのはこの二人だなと確信します。

同感。プラス炎鵬、遠藤、御嶽海でしょうか。
照ノ富士が再入幕したら、ドラマになりますし、三役にでも戻ろうもんなら、奇跡の復活劇とメディアも大騒ぎするでしょう。
あとはそのずっと下の20歳前後の世代が来年は入幕しそうです。
琴ノ若、豊昇龍、琴勝峰は既に十両で、納谷、塚原が十両目前。
今場所19歳になった埼玉栄の大器・北の若も早くも来場所幕下。
若手は伸びる時はあっという間ですので、来年の今頃は、意外な四股名でにぎわっているかもしれませんぞ。
令和の名君・貴源治の期待値は暴落しましたけどね(涙)

>輝に関しては、デカイ体で一体、今まで何をしてたんだとw
栃煌山や勢が幕内に戻ってきますか。ベテラン勢もしぶといですね〜

輝は2桁は勝ち、相撲も変わってきましたが、まだまだ信用できません。1月を見ましょう。
勢は千秋楽、本割で額から大出血しながら勝ち、十両優勝決定戦にも出ましたが、故障で落ちたので、幕内上位まで戻れるかもしれません。
栃煌山は気力じゃないですかね?
こちらは妙義龍のような復活はなく、徐々に落ちていきそうな気がします。
Posted by 三助 at 2019年11月25日 12:14
yohkanさん、

前略:

このYouTubeご覧になってますか?

My Self Reliance

https://www.youtube.com/channel/UCIMXKin1fXXCeq2UJePJEog?sub_confirmation=1

先日のtropicassoさんの、

> 日本はテレビ番組放が無ければ良い国だ:

と、御しゃっていましたが、強く同意です。

この、Shawn Jamesって人のユーチューブを一年くらい前に知り嵌まっています。
Posted by seesaa1824 at 2019年11月25日 15:41
Yohkanさん、
三助師匠、

白鵬の張手やかちあげは横綱として品の良いものではありませんが、本人はインタビューで鉄砲は「手の四股」で足の四股と同じ様に考えていると述べており、悪びれる気配はないですね。

横綱の品位を言うならそれを実践できる横綱の出現が待たれるところですが、さてどうでしょうかね?

他方、GSOMIA破棄停止という究極判断をアメリカの脅しでしましたが、それでもなお、日本のホワイト条項外し撤回が条件とか宣わっていますが、逆恨みそのものですね。

私のゼミ主任教授が大昔、学生に非公式な講座をしてくれました。趣旨は”朝鮮半島民族は「恨」文化に立脚していて、例示すれば、誇り高いわが朝鮮民族が劣等民族の日本の後塵を拝しているのが何とも我慢ならないという「恨」根性がある”と。

自分の背や鼻が低いのも、郵便ポストが赤いのも、電信柱が高いのもみん〜な他人が悪いという子供じみた民族性の理由だと思います。

そうすれば、日韓関係を全てにおいて理解できますね。

一方、日本は「風呂敷で包む、水に流す」文化だそうですから、正しく水に油の関係です。

安倍内閣はこれまで内閣が踏襲してきた植民地化懺悔意識もあってか「包む」心持ちで相手が何を言おうと兄貴分として対応してきたのを、覆して毅然とした態度ででているので、相手もとち狂っていますね。

結局、地理上は隣国ですが、仲良くする理由は元来ありませんね。

Posted by tropicasso at 2019年11月25日 16:03
To 三助さん

令和11月場所じゃなくて、1月場所となってましたか。全然、気がつきませんでした!

勝ち負けよりも美学を優先する考え方は、わからない人にはわかりませんよね。白鵬にとっては「謎」でしかないでしょう。どんな手を使ってでも勝つことが美しい、と云われれば、何も言えなくなっちゃいますしね。

稀勢チンクラスなら、工夫次第で白鵬のカチ上げや張り手を封じることが出来るかも知れませんが、並の力士には出来っこないです。封じるより、むしろもっと強烈なカチ上げや張り手で白鵬を半殺しにする力士の登場を望みますw

> 若手は伸びる時はあっという間ですので、来年の今頃は、

仰る通りです。1年前に朝乃山と阿炎ちゃんの活躍を予想することは、あたしには不可能でした。

残念ながら、令和の名君・貴源治クンはもうダメでしょう。

> 輝は2桁は勝ち、相撲も変わってきましたが、まだまだ信用できません。1月を見ましょう。

そうそう、輝きは来場所、また元のダメ力士に戻るかも知れません。千秋楽の勢は流血でも勝ちましたか。幕内に戻ると、余計に張り切ってくれそうですね。

Posted by yohkan at 2019年11月25日 16:27
To seesaa1824さん

面白い動画のご紹介ありがとうございます。

自力で山小屋建てちゃう人なのですね。凄いですね。サバイバルには器用さも大事だなと感じます。それと、犬って、人にとって、ベストフレンドですね。

後ほどじっくり拝見します。ちびちびウィスキーでも舐めながら眺めたい動画ですね。

Posted by yohkan at 2019年11月25日 16:30
To tropicassoさん

横綱の品位を体現する横綱が本当に出現するのか?と問われれば、どうでしょうね。案外「品位」って、ファンの願望であり、妄想であるかも知れませんしねw

>みん〜な他人が悪いという子供じみた民族性の理由だと思います。

韓国のクズどもが逆ギレしてますが、早い話、文政権のウソに日本が同調してくれなかったと、スネてるのでしょうねw

仰る通り、「隣国だから仲良く」なんて戯言に過ぎません。世界中、どこの国も大抵、隣国は仲が悪くて当たり前です。その上、頭のおかしい嘘つき国では、仲良くしようにも出来ません。

Posted by yohkan at 2019年11月25日 16:38
追伸 to yohkan さん、

お節介のようですが、 もし、yohkan さんが、以前、Sonny の大型画面のテレビを購入されたと仰って居ましたね?

この動画は是非、その大型場面でご覧下さい。画面自体が4Kなのか、凄く綺麗です。

私の、多分、45インチくらいの15年前に買い替えたシャープのテレビが壊れたらソニーにしたいと、変な期待をしているのですが、壊れたら、私も、ソニーを買います。

ウチのシャープは高画質テレビではありませんが、それでも、Apple TV経由で見てますが、凄く綺麗です。

きっと圧倒されるくらいの美しい画面が、yohkanさんのテレビで楽しめると思います。
Posted by seesaa1824 at 2019年11月25日 17:49
To seesaa1824さん

ありがとうございます。お薦めに従い、早速、自宅のTV画面で見ました。4K動画が綺麗ですね。大自然の風景が息を飲む美しさです。愛犬と一緒に、山小屋を建てて暮らすって、ロマンを感じます。

上空から撮影したり、コマ割りも上手で、素敵な動画ですね。つまらない芸人やコメンテータの余計なお喋りがないのが、何より嬉しいですw

週末にお酒をちびちび舐めながら、あらためてじっくり拝見します(一応、ウィークデイは飲まないことにしてます)

Posted by yohkan at 2019年11月25日 18:52
yohkanさま

今回はウィットに富んだタイトルですが、内容は正論中の正論です。かつての日本の経営者は会社を「社会の公器」と考えていたのはyohkan様ご指摘のとおりです。

もちろん、株主だけのものではありません。お客さま、従業員(働く家屋を含めて)も含めて幸せになれない企業は存在価値はありません。

ウィーン生まれのピーター・ドラッカー氏が、かつて日本の経営を評価したのは、この点だと聴いております。
Posted by ブリンデン at 2019年11月25日 19:00
Yohkanさん、
seesaa1824さん、

いやはや、seesaa1824さんが今まで通りコメントが入ってくるので「常態」に戻った感じで嬉しいです!

そのShawn Jamesって人のユーチューブ拝見しました!

確かに2年間のワイルド生活って都会の喧騒から逃れてというのは魅力的ですが、先ずは財力、やる気、体力などがないと無理でしょうね。

一般的にアメリカ人はDIYをする人が日本人より多いでしょうが、私などはログハウスを木を伐りだすところから始めて作って行く膨大な作業の重圧に最初から降参ですね。

記録する人が他にいるんでしょうか?それとも文字通り一人で全部?
凄いの一語です。

Posted by tropicasso at 2019年11月25日 19:35
今日は。
お相撲好きの先輩方に水を差して申し訳無いのですが、白鵬の「勝てばいい、勝ちたい」には懸賞金の有り様が絡んでいると考えています。
金剛は吊り出しを得意としていたと記憶しています。麒麟児と富士桜の突っ張り合いは楽しかった。旭国の技は楽しみでした。この頃は、贔屓の関取や沸く一番に懸賞を掛けていた様に思います。人気の取組には懸賞旗が多過ぎて、最初に土俵に上がった懸賞旗が土俵を一周して下がって行く時にも 未だ土俵に上がれていない懸賞旗が土俵下に並んでいたものです。時には、横綱の取組に懸賞金ゼロも有りました。
最近は、本日最後の取組に、一社の懸賞旗が並びますね。宣伝になるのでしょうか。
タニマチが自分の利益を第一に考えて、相撲を利用すれば、金儲けに走る横綱が出現しても仕方無い事だと思います。私はお金儲けをする横綱を応援する気にはなれませんが。
師匠、懸賞金の掛け方が変わった事情など有るのでしょうか。
曖昧な記憶と不確かな表現に容赦くださる様お願いしたいと思います。
Posted by ジュン at 2019年11月25日 20:14
To ブリンデンさん

「正論」とのお言葉、ありがとうございます。

企業が利益を追うのは当然で、故に偽善的に見られがちですが、会社を「社会の公器」と考え、社会貢献を第一義とする経営者も多いと思います。孫氏の発言や行動は、その範疇に入りませんよね。

> ウィーン生まれのピーター・ドラッカー氏が、かつて日本の経営を評価したのは、この点だと聴いております。

そうでしたか。立派な経営学者が、日本的経営の優れた点を見てくれているのは嬉しいですね。「公」の観念がはっきりしている日本社会だからこそ、生まれるマネジメントスタイルなのでしょう。

Posted by yohkan at 2019年11月25日 22:12
To tropicassoさん

思えば、seesaa1824 さんのお休み中は寂しかったですね。

>私などはログハウスを木を伐りだすところから始めて作って行く膨大な作業の重圧に最初から降参ですね。

アメリカのHomedepoなどのDIYストアに行くと、自分で家が建てられる商品が揃ってます。お店にちゃんとアドバイザーみたいな人もいて、ドアはこれがいいとか、柱はどうこうとかやってますよ。

でも、あたしもtropicassoさんと一緒で最初から降参です。とても真似出来ません。だからこそ、seesaa 1824さんご紹介の4k動画で雰囲気だけ味わおうかなとw

Posted by yohkan at 2019年11月25日 22:16
To ジュンさん

いえいえいえ、水を差すなんてとんでもありません。金剛、麒麟児、富士桜に旭国ですか。往年の名力士をぞろぞろあげられるところから察し、ジュンさんも大相撲がお好きなようですね。

>「勝てばいい、勝ちたい」には懸賞金の有り様が絡んでいると考えています。

なるほど。懸賞金のシステムが変わってきて、力士の意識に影響してるのですかね?三助師匠、お願いしま〜す!

プロだから金(収入)にこだわるのもアリ、とは思うものの、横綱クラスで金目当てみたいな態度は、ファンとして嬉しくないですよね。

Posted by yohkan at 2019年11月25日 22:23
閑話休題
甘利さんが残念です

【動画あり】自民・甘利「女系容認すべき」

TPPは甘利さんのおかげで成立したようなもんだと思っている。
一時、アメリカとの交渉決裂して、ケツまくって、経産省の官僚全員引き連れて帰国して、クビ覚悟で官邸に行って安倍首相に会ったら、「甘利さんの思うようにしてください」と。

甘利さんは立派な政治家とは思うが、この点では意見が合いません。だからと言って、甘利さんの全てを否定する気はありません。

号泣とは大声で泣き叫ぶこ
@see_voices
女系天皇とは、女性の天皇のことではありません。

「自分(天皇)の母方の親族は天皇・皇族だが、父方は違う」というのが女系天皇です。

そういう人が天皇になったことはありません。

これを認めると、126代続いてきたのとは別の一族が「皇族」「皇室」となります。

だから反対しているのです。

これがわかりやすいと思うのでご参考に

しゅん
@a_13pond
これが一番解りやすいテキストかも。

サザエとワカメが即位したら女性天皇となります。男系です。しかしタラちゃんが即位すると女系天皇となり、2000年続いた世界最古で最長の磯野王朝が途切れ、フグ田王朝が始まりまることになります。

女性天皇と女系天皇、
絶対一緒に考えてはいけません。

愛子さまが即位した場合、女性天皇になるという事ですね。しかしもし愛子様の直系のお子様がいるとそのお子様が男性でも女系天皇となる、と。

日本は、世界最古の国家であり、男系男子でつながり続けてきた天皇家の希少性、そして伝統というものは想像もつかないほどのもの。

甘利さんはこの意味がわかっているのだろうか?
Posted by 黒猫 at 2019年11月25日 23:28
To 黒猫さん

女性天皇、女系天皇をごちゃごちゃにして、皇統を断絶させようと、マスゴミが騒いでますね。でも、たいていの日本人は男系男子で面々と繋いできた歴史、その重要性を十分認識してると思いますよ。

もっとも、天皇や皇室、皇統などについてどう考えるかは、人それぞれだし、自由です。政治家の場合、支持者や選挙民に対し、自らの信念を訴えるのもシゴトの範疇。甘利さんが「女系容認」を唱えたところで、ご本人の政治力、例えばTPP実現の功績を毀損するものではありません。

但し、玉虫色の表現ではあれ、男系男子の皇統に十分配慮し慎重に議論したい、と安倍総理が表明された直後だけに、ちょっぴり驚きであり、残念ではありますよね。

甘利さん、干された時期を経て、露出度を高めるために、マスゴミウケを狙っちゃったのかな〜?(笑)

Posted by yohkan at 2019年11月26日 08:53
こんにちは。

43回目の優勝を遂げた横綱白鵬に、横審は荒っぽい取り口を指摘、非難。
当然と言えば当然ですが、片や協会は容認まで行かずとも、黙認というか、静観の構え。
やはり、実際に相撲を取っていた者と見るだけの者とは、意識、認識、見解も異なって来るのでしょうかねえ?
親方連中からすれば、曙のカチアゲや貴闘力、旭道山の張り手だって、十分殺人的な凶器だったぞ!ってところでしょうか。

その辺に関して、今朝の読売朝刊に興味深い記事が出ていました。
後に理事長にも就任した大関魁傑の1975年7月場所の記事。
その年の3月場所で大関昇進する際「横綱を目指す者に足技は感心しない」と注文を付けられ、柔道出身で外掛け、内掛けが得意だった魁傑が、足技を自ら封印したとのこと。
が、同年7月場所で7勝7敗に追い込まれ、千秋楽は横綱北の湖戦。
圧倒的に魁傑不利な体勢から、自ら課した禁を破る起死回生の内掛けで北の湖を破り、勝ち越し。
これを当時の読売記者が
「どんな批判も甘んじて受ける覚悟が、表情にも言葉にも見られた」
と評し、「哀しき内掛け」と書いたそうです。

当時の大関魁傑と比べ、白鵬の存在は比較にならないくらい巨大。
にもかかわらず、こういった覚悟や信念を意識しているようには見えず、「勝たないと生き残れない」と安易に語ってしまうのは、違和感を感じます。

>ジュンさん

こんにちは。
相撲部員として、是非今後ともコメント賜れますよう、よろしくお願いいたします。
先述の魁傑が苦戦して内掛けを使ってしまった話の1975年7月場所は、たまたまですが、貴兄の上げられた金剛が平幕優勝した場所ですね。
金剛の吊り技はあまり見た記憶がなく、もしかすると同時代同体型の陸奥嵐と勘違いされてませんかね?

懸賞の件は、10月28日の当ブログへ付録129号として特集しておりますので、参考までにお読みいただけると嬉しいです。
白鵬ならずとも、金を稼ぐためにやってるのは当然でしょうが、あまりにもそれが露骨なのはいただけませんよねえ。
ただ、ここ数年の休場増加で、白鵬の懸賞獲得は減少しており、現状ではそこまで懸賞に意欲があるかはわかりません。
また、懸賞総額は70年代と比べると、数倍になっているはずですし、本数自体も増えているはずです。
懸賞については、あたしも詳しくなく、付録に書いた程度の知識しか持ち合わせておりませんので、申し訳ありません。
ちなみに70年代あたりの力士では、麒麟児が一番好きでしたねえ。
昭和天皇が応援されていたらしい栃赤城やジェシーも好きでした。
Posted by 三助 at 2019年11月26日 10:35
yohkanさん、三助さん、

> 昭和天皇が応援されていたらしい栃赤城やジェシーも好きでした。

私も、ジェシー大好きで、NY出張の帰りは、殆ど、ハワイで降りて2-3日、ホノルルで遊んでいました。http://sumodb.sumogames.de/Rikishi.aspx?r=4050&l=j
で、調べたら、高見山が初優勝した、昭和47年7月でジェシーが初優勝した時、時差の関係からホノルル時間の真夜中(日本時間は相撲取り組み終わり頃)に、高見山が優勝した瞬間、ベッドに入っていましたが、「ウヲーーーと大拍手」が聞こえてきたのを鮮明に覆えています。

ジェシーはハワイ マウイ島産まれですが、 オアフ島のカイルアと言うところに住んでいたようです。カイルワに、多分、相撲で稼げるようになってからでしょうが、 お土産さんを、 ジェシーのお母さんにプレゼントしたようで、それを知った後で行った事が有りますが、曙の優しい顔そっくりの、又、凄く大柄なお母さんで、ジェシーの大フアンですよって言ったら、嬉しそうにマハロって言ってくれました。

この曲を覚えてますよね?

https://www.youtube.com/watch?v=DUG3u2u6vKY

Posted by seesaa1824 at 2019年11月26日 15:18
To 三助さん

相撲協会が黙認するなら、白鵬の取り口も問題なしってことですね。大横綱のくせに〜と、ファンとしてはもう一つ気にいらないけど、ルールの範疇で勝負してるだから、外野がブーたれても無意味。横審ってあれこれヌカすけど、一体、何様なんだ?といつも思います。

ほほう、「哀しき内掛け」ですか。ここ一番を勝つために自ら禁を破ることだってある筈。魁傑を責めるのは酷ですよね。勿論、白鵬を責める気にはなりません(当ブログも多少、苦言は呈しちゃってますが)

To ジュンさん

懸賞金特集号は、10月27日付「暗殺犯を称える反日カルト国家」のエントリ付録の相撲部通信です。ご覧ください。

Posted by yohkan at 2019年11月26日 17:29
To seesaa1824さん

NY出張の帰りにホノルルで数日エンジョイされましたか。いい時代でしたねw

ジェシーのお母さんに会われたり、思い出深いのですね。堂々たる強くで立派な力士なのに、どこか可愛くて、人気もありました。

>この曲を覚えてますよね?

うわ〜、ハワイだなあ〜♪。動画の相撲が懐かしいですね。

Posted by yohkan at 2019年11月26日 17:33
seesaa1824さんから紹介いただいたハワイアン。
以前も聴きましたが、
♪あっけぼっの〜むさしまる〜&こにしき♪
いいですねえ。
それにしてもウクレレの小さく見えること(笑)

そういえば90年代前半くらいに、二子玉川の高島屋の地下の小ホールで(玉川アリーナって言ったかな?)、こういうハワイアンやアフリカン、バヒーア(ブラジル)なんかのライブがたまにやってて、見に行ったことがあります。
スタンディングで200人くらいでいっぱいの小さいスペースでしたが、渋谷や赤坂辺りと違って、とてものんびりしてていい会場でした。
高島屋は健在でしょうけど、今はどうなってるのかな?
Posted by 三助 at 2019年11月26日 20:02
追加失敬。

あっけぼっの〜むさっしまる〜&こにしき〜のハワイ勢。
9月場所で武蔵丸の甥っ子の武蔵國が引退し、またハワイアン・ゼロとなりました。
高見山の頃のような、ハングリーな子はいなくなてしまったんでしょうかねえ?
曙や武蔵丸の全盛時代に、白鵬との対戦を見たかったものです。
やっぱり、白鵬の方が上でしょうかねえ?
碧山や把瑠都、琴欧州のような巨漢も苦手にしてませんしね。
Posted by 三助 at 2019年11月26日 20:26
To 三助さん

うわははは。ホントにウクレレが小さく見えますね!

ほほう、師匠はブリティッシュロックにモダンジャズ、ビッグバンドにラテンミュージックに加えて、ハワイアンもお好きでしたか。アフリカンやブラジルも含めて、となれば、世界の音楽を網羅されてますね。

検索したら、玉川アレーナって健在なようです。昔は玉川高島屋って、ポツンと原っぱの真ん中に建ってましたが、今はあの辺もごちゃごちゃしてきましたね。人気のエリアらしいけど、河っぷちは先日、水没しちゃってましたっけ。

> 9月場所で武蔵丸の甥っ子の武蔵國が引退し、またハワイアン・ゼロとなりました。

あっけぼっの〜むさっしまる〜&こにしき〜♪を思うと、ハワイアン力士ゼロは寂しいですよね。あの連中は皆、人が良さそうでしたね。優しい人柄が災いして、モンゴル勢には敵わないかも知れませんw

Posted by yohkan at 2019年11月27日 08:58
yohkanさん、三助さん、

おはよう御座います。(時計見たら、もう、12:15だ。)

> あっけぼっの〜むさっしまる〜&こにしき〜のハワイ勢。
9月場所で武蔵丸の甥っ子の武蔵國が引退し、またハワイアン・ゼロとなりました。
高見山の頃のような、ハングリーな子はいなくなてしまったんでしょうかねえ?

三助さん、

> あっけぼっの〜むさっしまる〜&こにしき〜のハワイ勢。

ハワイはあの頃に比べて、 彼たちローカルの連中の暮らしが格段と豊かになりましたから、 相撲界に入って下から辛い努力をして這い上がる、、、、、、との感覚はハワイアン達は、思わないでしょうね。

この後、「教皇様の対日マーケティング」に、行こうっと。
Posted by seesaa1824 at 2019年11月27日 12:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: