2019年08月16日

戦没者追悼式の「深い反省」

昨8月15日、恒例の戦没者追悼式が日本武道館で開催された。国歌斉唱に続き、首相が式辞で哀悼の意を述べた後、1分間の黙祷を経て、天皇陛下が次のお言葉を述べられた。

「本日、『戦没者を追悼し平和を祈念する日』に当たり、全国戦没者追悼式に臨み、さきの大戦において、かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い、深い悲しみを新たにいたします。

終戦以来七十四年、人々のたゆみない努力により、今日の我が国の平和と繁栄が築き上げられましたが、多くの苦難に満ちた国民の歩みを思うとき、誠に感慨深いものがあります。

戦後の長きにわたる平和な歳月に思いを致しつつ、ここに過去を顧み、深い反省の上に立って、再び戦争の惨禍が繰り返されぬことを切に願い、戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、全国民と共に、心から追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります」

上皇陛下が述べられた前例に倣い、平易な表現を用いながら、戦没者に対し深い追悼の意を表し、併せて世界平和と日本の発展を祈り願う。国民にとって、胸に染みる有難いお言葉だ。

ところが、マスゴミは一斉に「天皇が『深い反省』を踏襲した」と、そこだけに焦点を当てて報道する。何やら鬼の首を取ったようでもあり、日本の象徴が反省する姿が愉快で堪らない様子だ。

もっとも、先の大戦を日本による侵略戦争だと糾弾し、謝罪と補償を求める隣国寄りのTVや新聞ゆえ、本音の部分では、陛下が「反省」をお口にされたところで、満足出来ないらしい。

例えば、朝日新聞は安倍首相の式辞に就いて、1993年の細川護熙氏以降、歴代首相が述べてきたアジア諸国への加害責任には一切触れず、反省の弁を述べなかった、と悔しそうに書くw

さて、ここで考えてみたい。天皇陛下の仰る「反省」とは具体的に何を意味するのだろう?一体、何を対象にして、如何なる反省すべきとのお言葉なのか?


senbotsusha tsuitoshiki.jpg


文脈から察し、先ず「@ 敗戦」だろう。戦後日本の平和と繁栄を思えば、国民が乗り越えてきた多くの苦難を認めざるを得ない。負けちゃいけなかった、と感じるのは当然だ。

しかし、戦前も戦後同様、天皇が実質的な統治を行った訳じゃない。あくまでも立憲君主制であり、選挙を通じて民意により議会政治が成されていた以上、陛下ご自身が反省すべき材料はない。

ゆえに、反省の対象は「A 無能な部下ども」か。明確な戦略方針もなきまま四方八方に戦線を拡大し、支離滅裂な戦いで敗戦を招いた政治の中枢は、すべて天皇にとって直属の部下に当たる。

大臣連中が馬鹿ばかりで国民に迷惑をかけた、だから深く反省するとのお気持ちは有難いが、コレも天皇の責任範疇でないことは明白だ。人事権はないし、任命も承認も形式に過ぎない。

では、「B 戦争の惨禍」自体を反省すべきと仰っているのか。まさかそんなコトはないだろう。戦争には相手がある。天皇のご意志で避け得るものじゃないし、勝てば惨禍とは縁が薄い。

そこで考える。真意は「戦後の長きにわたる平和な歳月に思いを致しつつ、ここに過去を顧み」との文言に掛かっていて、深い反省は「C 戦後の体制」こそが対象ではないのか。

白木の標柱に向き合い、国のために散華した先人を思えば、深く反省すべきなのは、腐りきった戦後の体制に他ならない。国の矜持を失った戦後日本の姿は、悲しくも浅ましい。

壇上でお言葉を述べる天皇陛下の脳裏によぎったのは、靖国神社だろう。慰霊と称しながら、英霊を祀る神社にも立ち寄れぬ異常さを猛省すべき、とお感じなったとして不思議はない。

東京をご存知ならお気づきの筈だが、日本武道館の北口を出て靖国通りを渡れば、数分で靖国神社の境内に到着する。大鳥居や大村益次郎像を経て、本殿にたどり着くのに10分もかからない。

終戦の日にもかかわらず、首相はじめ閣僚が一人も靖国に参拝しないから、朕が親拝に踏み切れないではないか。天皇陛下はきっとそうお思いなのだ。嗚呼、何と嘆かわしい状況か。

以上、考察の結果、天皇陛下は「C 戦後の体制」に対して反省を述べられたと信じる。いや、違う、@〜Cはすべて間違っている。反省すべきはコレだと云うご意見があれば、教えてください。






英霊に贈る手紙 今こそ届けたい、家族の想い
英霊に贈る手紙 今こそ届けたい、家族の想い

posted by yohkan at 13:38| Comment(53) | 靖国神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Yohkanさま。

まさに鬼の首を取ったような、マスゴミどもの報道の仕方。テロップで、天皇が深い反省を表明。!!!と、嬉しそうに流す。
なんなんだ、こいつら。と、怒り心頭に発した昨日でした。
なので、今回のYohkanさまのお説、深く胸に染み入ります。
かくなるうえは、我らが教祖さまが、ぜひとも、靖国神社への参拝を実行していただきたいと、切に希っております。
Posted by まさじい。 at 2019年08月16日 14:20
To まさじい。さん

ホントにマスゴミってのは嫌らしいですね。「天皇の深い反省」がそんなに嬉しいかと。コト、追悼式典については、殆どすべての報道の見出しがソレですから、呆れちゃいますよ。

>我らが教祖さまが、ぜひとも、靖国神社への参拝を実行して

随分、これまで期待してきましたが、教祖様は一向にその気がなさそうで、悲しいですよね。終戦の日に閣僚が一人も参拝しないとか、う〜む、日本終わったな感が漂います(涙)

Posted by yohkan at 2019年08月16日 15:15
Yohkanさま。

早速の返信、有難うございます。(^^♪
まあ、教祖さまには、われら下々が思いもよらない数々のしがらみや、怨念がまとわりついてるのでしょうね。一番悔しい思いをしてるのは、教祖様かもですよ。
われら信者としては、来るその日を信じて、あと少しの辛抱ですぞ。!!!
Posted by まさじい。 at 2019年08月16日 17:20
新エントリーはこれですよ、これ!

靖国通りが、越すに越されぬ大井川になっちまってるんですねかえ。
ならば、コペルニクス転換で、武道館の中の当日壇上に靖国の分社を設ければいい!
総理、陛下も壇上で国旗とともに、分社をも拝礼すると。
そこまで姑息なことするなら、目の前の靖国行けよ!と、ごもっとも。
悠仁様も即位される前に、学校の社会科見学とかで行かれるように仕組めないものか。

それと、前エントリーの今夜のプライムニュースの件。
あたしは録画予約もしてありますので、是非ご覧いただきたく思いますが、果たして無事出国できたか?
また、今まで報道されているような正論を堂々と述べた場合、無事帰国(入国)できるのか?
帰国できても、即拘束とかになりはしないか?
よもや空港で暗殺とか?
あの国のことだから、犯人は英雄になりかねませんぜ。

>教祖さまには、われら下々が思いもよらない数々のしがらみや、怨念がまとわりついてるのでしょうね。一番悔しい思いをしてるのは、教祖様かもですよ

こちらのまさじいさんのコメント、まさにあたしも言いたかったことです。
習近平の国賓来日も予定されているからとか、いろいろ言われてますが、一番悔しい思いをされている総理。
任期の最終盤で参拝となってしまうのか?
改憲国民投票の直前に、靖国の英霊に願をかけるとか、さすがにそりゃ無理かな。
Posted by 三助 at 2019年08月16日 17:44
To まさじい。さん

>一番悔しい思いをしてるのは、教祖様かもですよ。

あああ、何と素晴らしい、心打つお言葉!

教祖様に対する信心が一瞬でも揺らいだ己の不甲斐なさが、ひたすら恥ずかしいです。教祖様と共に歩む信仰仲間の皆様に、お詫びします。
Posted by yohkan at 2019年08月16日 19:58
To 三助さん

靖国通りこそ、越すに越されぬ大井川。天皇皇后両陛下や安倍総理を担ぎ上げて、荒れ狂う川を渡るのは、松鳳山か。あるいは、タカハシさんしかいませんよ。

あれ?そろそろプライムニュースの時刻ですかね。件の韓国人の先生が登場してるか否かですね。早速、TVをつけてみます。

>任期の最終盤で参拝となってしまうのか?

別に終戦の日に参拝しなきゃいけない訳ではないけれど。そろそろ靖国に行ってもいい。武道館まで行きながら、そっちは無視するって、バカ丸出しです。あっ、いけね、また信心がぐらついちゃったw

Posted by yohkan at 2019年08月16日 20:04
【速報】立憲民主・枝野代表「先の大戦では植民地支配と侵略によってアジア諸国に対して多大の損害と苦痛を与えた。アベガー!」
https://cdp-japan.jp/news/20190813_2017/amp

このブタ面見たらムカついて、顔面蹴り飛ばしてやりたくなる。

個人的には、正直70年以上まえの反省とかもうどうでもいいわ。
自分がやったことじゃないから、反省って言われてもね・・・
歴史の話になったら、日本以上に長い期間植民地支配や奴隷貿易してた国々は反省の言葉を言ってる?
それに、日本は植民地支配なんかしていない。朝鮮半島の人間は日本人として扱われ、教育の権利も平等だった。
植民地の人間がまともに学校に行けたか?

令和最初の全国戦没者追悼式に各政党の代表者が参加 共産党は出席せず

Dappi‏ @dappi2019

【全国戦没者追悼式に参加した各政党の代表者】
自民党:二階俊博
立憲民主党:枝野幸男
国民民主:玉木雄一郎
公明党:山口那津男
日本維新の会:片山虎之助
社民党:福島みずほ
N国:丸山穂高
れいわ:船後靖彦
共産党:出席せず

令和最初の全国戦没者追悼式も出席せず献花もしない共産党
#終戦の日

日本人の戦没者を追悼するどころか、日本人をコロす機会が来るのを待ちわびてるだろうね

ウチのポストにてめえらのチラシを勝手に入れるのやめろよな。
読みもせずに、資源ゴミに出しているが

大半の日本人は何でも国に頼って居ながら自国を大事に思わない。だから、自国の政治に無関心で無責任な輩が多い。
自国への真摯な観察眼を養い続けていきたい。
Posted by 黒猫 at 2019年08月16日 20:43
To 黒猫さん

侵略だの、植民地支配だの、嘘ばっかつくんじゃね〜よ、が日本国民としてに正しいあり方です。パヨクに騙されたくないですよね!

>このブタ面見たらムカついて、顔面蹴り飛ばしてやりたくなる。

分かります、分かります。枝野クン、ブタ面ですものね。しかも、物凄く不愉快なブタ面。笑えません。

> 令和最初の全国戦没者追悼式も出席せず献花もしない共産党

だからこそ、コアなファンを惹きつけるんでしょうけど、所詮は日本の敵。さっさとぶっ潰したいテロリスト集団ではあります。

Posted by yohkan at 2019年08月16日 21:35
Yohkanさん、

武田教授曰く、追悼式とか偲ぶ会を長年継続するのはそのトラウマかr結局脱却できず、何一つ良いことないので最早止めるべしというご意見だったと思います。

他方、今日のTVニュースでは昭和天皇が終戦前のご心境を語ったものを侍従がメモったものが報道されていました。

趣旨は軍部の下克上で戦争を止められる状態でなかった、戦後、ご心境(反省等)を語りたかったが吉田茂総理がそれを没にした。

てな、話だと思います。

素朴な疑問1; 毎年どうしてこんな重要な天皇語録文献がタイムリーに出てくるのですかね? マスごみが演出しているとしか思えません。

疑問2;昭和天皇は確かに反省の念をお延べになりたかったのでしょうが、時の吉田茂総理はそのご意向を全て否定削除になるも、陛下は時の首相の判断として受容すると

_> 吉田総理が悪者になるのでしょうが、政治的には講和条約締結後なので、下手に天皇のお言葉があるのは禍根を残すとして、それを昭和天皇も最後は納得された由

良くも悪くも反省しても事態は変わりませんから、過去を忘却して明日に繋げるスタンスこそが現代日本人に求められていますが、未だにマスごみの陰謀で、常に過去に引っ張り戻される訳ですね。

ですから、来年は広島・長崎原発の日は犠牲者に祈りを捧げつつ淡々と過ごす、終戦日も過去の事として殊更スポットを当てる必要ないという意見に賛成ですね。

もっと前向きに行きましょうよ!




Posted by tropicasso at 2019年08月16日 22:00
yohkanさま、
枝野氏、学生時代は「コーラス部」だったのですって。
これから「君が代」は枝野氏独唱でやってもらって、コーラス部出身の喉を聴かせてもらいたいですね〜。
その他、枝野氏はCDを自己出版して「空の神兵」はもとより「海行かば」「岸壁の母」などを広め、国民に詫びをいれなければなりません。
反日左派どころか危険な中核派だったのですからそれくらいはしないと。後、全国の学校巡りをして国歌の君が代歌唱に参加する、甲子園で歌う、などしないと罪は償えません。
こうなったら毎日発声練習に時間をさき、バカなことを言う暇もなくなります。
背中に日の丸の旗をくくりつけ、頭に「愛国」のハチマキを靖国神社から買って結び付け、全国行脚するのです。

それくらいしたら私は彼に「ヴィックス」ひと箱を差し入れします。
Posted by ベッラ at 2019年08月16日 23:49
共産党は音痴ぞろいがバレるので君が代は歌えないのです。
歌ったらあまりの音痴に共産党員すら眩暈を起こし、卒倒します。
また山本太郎はおかしな反日を言うし、立花氏は若い20代の彼女とゲラゲラ楽しく笑いながら靖国へ。しかし不遜な態度です。これを見たら誰だって怒りますよ。1分11秒の動画です。https://www.youtube.com/watch?v=V_7tHzbsrNM
Posted by ベッラ at 2019年08月16日 23:56
以前にも書き込んだ事が有ると思いますが、私の親族には長崎原爆被爆者もいます。私が中学生だった時にオッペンハイマーの伝記を読んだ事が有りましたが、最初は彼に対するどす黒い憎悪が湧き出て来るのを止められませんでした。アインシュタインらは日本への実戦使用に反対しましたが彼は実際に使用する事に固執しました。実際に広島、長崎にどの様な事が起こったかを知った彼は生涯苦しむ様になります。
贖罪の意味か、湯川秀樹のノーベル賞受賞に影から力を貸したそうですし、来日する時友人に日本人になぶり殺しにされるんじゃないかと言われた時に日本人になぶり殺しされるとしても私は日本に行かなければならないと言ったそうです。受け入れた日本は彼をなぶり殺しなどせず、暖かく迎え入れました。
Posted by taigen at 2019年08月17日 01:11
こんにちは。
天皇陛下は戦争を止めれる立場にいながら軍部に押されたので、その反省と理解できます。
しかし、それ以外の国民に反省を求てどうするねん?
しかも戦争の悲惨さだけを繰り返し誇張し毎年報道する、それでどんな反省ができるのでしょう?
反省するなら戦争に至った経緯や背景をしっかり教育し、どこをどのように誤って戦争に突入したかを知らねばなりません。
その上で戦争にならないような外交努力をするべきと反省するなら意味はあります。
戦争は良くない、したくないことは誰でも理解できます。
馬鹿の一つ覚えのように戦争反対、9条守れで戦争が防げるとはとても思えません。
マスコミや痴識人が叫ぶ反省は反省は無抵抗主義への洗脳、去勢です。
こんなことで国が守れるのでしょうか?心配です。
Posted by kazusa at 2019年08月17日 08:07
To tropicassoさん

武田教授の、追悼式など「最早止めるべし」は卓見ですね。敗戦したとは云え、本来、国として讃え感謝すべきは、散華した軍人である筈。そちらは知らん顔して、すべての戦没者を悼むと称して、共産圏の葬式みたいなセレモニーを毎年やってる。大した意味はないです。仰る通り、前向きにいきたいですね。

> 昭和天皇が終戦前のご心境を語ったものを侍従がメモったものが

毎年のように、この手のメモが都合よく出てくるんですよね。もう飽きちゃいましたよ(笑)

たいていは軍部の暴走と、平和を望む昭和天皇がお心を痛めたって話ですね。そりゃ、ま、226事件のテロ軍人どもに対し、陛下が激怒されたのは事実らしいですが。

軍は暴走するモノだぞ、天皇は反戦平和の象徴(?)だぞ、みたいな話をマスゴミが宣伝してるように聞こえちゃいますw

Posted by yohkan at 2019年08月17日 08:44
To ベッラさん

枝野クンはコーラス部だったのですか。似合わないですね。やはりヘルメットとゲバ棒で暴れてもらう方が似合います。

「空の神兵」に「海行かば」、歌う歌わない以前に、枝野クンは曲を知らないんじゃないでしょうか。お得意は、アリランコリランあたりかも。日の丸や愛国ハチマキなど、見るだけで発狂しちゃうかも知れませんよw

> 立花氏は若い20代の彼女とゲラゲラ楽しく笑いながら靖国へ。

靖国神社は軍神を祀る神聖な場所ですのでね、家族に戦没者がいようといまいと、背筋がしゃんと伸びるし、敬虔な気持ちで手を合わせたくなるのが日本人です。よりにもよって遊就館でヘラヘラした態度、立花って、実に嫌な男ですねえ。気持ちが悪いです。

Posted by yohkan at 2019年08月17日 08:55
To taigenさん

原爆を落とした米国に対し、中でもオッペンハイマーなどのマンハッタン計画推進者に対し、猛烈な怒りを感じるのは日本人なら当然です。明らかな戦争犯罪にもかかわらず、軍国日本をやっつけたのは、原子爆弾による偉業だ、などと自慢する連中に会うと、ぶん殴りたくなりますよ。次はこちらがもっとデカイのを落としてやるぞ、とすら考えます。

>日本人になぶり殺しされるとしても私は日本に行かなければならないと言ったそうです。

アインシュタイン博士の心情がよく分かります。己の発明発見を誇らず、むしろ悔恨と懺悔の念に苦しまれたのでしょう。尊敬すべき、真の科学者ですね。

Posted by yohkan at 2019年08月17日 09:04
To kazusaさん

同感です。天皇は天皇なりに反省すべきと自覚されていた(実権がなかったのだから、お気の毒な立場ではありますが)としても不思議はないけど、「それ以外の国民に反省を求てどうするねん?」ですよね(笑)

但し、敗戦した以上、国家として反省すべき点があるのは事実。戦略立案や個々の戦術の間違いや失策を取り上げて、対策を考えるくらいは、高校野球だってやってます。次戦の勝利に向けてね。

そのあたりはすっ飛ばして、マスゴミが戦争は悲惨だ、反省すべきだと叫ぶだけ。8月15日に日本の姿は、ひたすら醜いですね。

> 反省は無抵抗主義への洗脳、去勢です。

その通り!てめえら知識人(?)の屑どもに洗脳されたり、去勢されるほど、こちとらヤワじゃね〜ぞ!ざま〜見やがれってんでいっ!

Posted by yohkan at 2019年08月17日 09:16
こんにちは。

戦争に踏み切るというのが、現在と当時ではだいぶ感覚が違うと思うんですよ。
無論、米国のような当時でも超大国といえる国との開戦は、容易に決断できなかったとは思いますが、明治以降、日清、日露、第1次大戦、シナ事変等、10年おきくらいに戦争を決しているわけであり、当時の欧米列強なども似たようなもので、現代感覚とは相当ギャップがあると思うんですよね。
次は勝たねばという反省なら、無論徹底検証すべきでしょう。
では付録。

愛国画報特別付録相撲部通信第113号

★十両復帰へ苦闘中の元関取★
十両、幕内で活躍し、30代を迎えて幕下以下で苦戦中の元関取が多数います。
里山田吾作なき今、豊ノ島、臥牙丸、蒼国来のような復帰例もありますが、見通しの立たない元関取も多いのも実情。

☆芳東(最高位前頭12、幕内3場所、十両18場所、42歳)
2014年秋:十両11 4勝11敗(最終十両)
  (略)
2017年初:幕下47  2勝5敗(最終幕下)
2018年夏:三段目55 3勝4敗
2019年名:三段目37 4勝3敗
幕内経験も少なく、最後の十両も5年前なので、聞いたことのない力士かと思います。
197cm166kgという白鵬を上回る巨躯から、若い頃から大きな期待を集めておりましたが、非常に出世が遅く、30歳で十両昇進、34歳で幕内昇進。
40歳を過ぎ、幕下へも戻れないくらい衰えてるのに、未だ引退せず。
ここ2年半は三段目で、NHKBS放送に写ることも稀ですが、決まり手も叩き込み、突き落としなどの引き技が過半を占め、協会に残ることは難しいし、現役継続のモチベーションはどこから来るのか、よくわかりません。
以下は1年以上前の記事ですが、初土俵以来続く連続出場記録の記事(朝日で失礼)。
https://www.asahi.com/articles/ASL7K5FL9L7KUTQP035.html

豊響 :34歳 幕下13 最高位前頭2 十両以上66場所
瑳牙司:37歳 幕下28 最高位前頭9 十両以上28場所
富士東:32歳 幕下5  最高位前頭4 十両以上35場所
北播磨:33歳 幕下23 最高位前頭15 十両以上25場所
鳰の湖:32歳 幕下30 最高位前頭16 十両以上13場所
まだまだ他にもいますが、皆ここ数年は十両に戻れず、この30代以上だと豊響以外は復帰の見込みは無さそう。

照ノ富士:27歳 幕下59 最高位大関 十両以上29場所
千代鳳: 26歳 幕下4  最高位小結 十両以上35場所
天風: 28歳 三段目49 最高位前頭13 十両以上19場所
宇良 :27歳 三段目76 最高位前頭4 十両以上11場所
旭日松:30歳 幕下32 最高位前頭11 十両以上34場所

この辺でも確実に戻りそうなのは、元大関の照ノ富士、まだ若い宇良や千代鳳、天風くらいかもしれません。

Copyright:愛国画報本舗
Posted by 三助 at 2019年08月17日 12:09
書き洩らしました。

昨夜のプライムニュース、李宇衍氏、無事来日され、正論を堂々と述べられてましたね。
もう無事帰国できたのか、まだ滞在中かわかりませんが、彼の著書が南鮮国内でベストセラーってのはよくわかりません。
2000年頃に、金ワンソプという南鮮人が書いた「親日派のための弁明」という同様の本が、向こうではすぐに発禁となり、日本で相当売れながら、金ワンソプ氏は名誉棄損だか何だかの罪で、有罪になった記憶もあり、今回の著書が発禁にならないというのは、南鮮も少しは変わってきているんでしょうかねえ?

同番組でゲストで来ていた一橋大の鮮人教員は酷かった。
キムコや恵泉男に比べると、鮮人らしい図々しさがなく、弱気なところはよかったのですが、新藤さんに論破されると、顔も上げられない(笑)
何しに来たのだか(笑)
反町氏にもやりこめられてましたね。
Posted by 三助 at 2019年08月17日 12:37
本日のyohkan様のブログと、コメント者の御意見を拝読しました。

色々、うなずく点も多く、たいへん勉強になりました。

終戦記念日戦没者追悼式に、天皇皇后両陛下が御臨席され、御言葉を賜ったことには、国民として深く感謝いたします。
特に、雅子皇后様が、すっかり御元気になられ、国民の母としての品格を身につけられたことは、喜びにたえません。

陛下の、御言葉の『深い反省』の御主旨は、深い含蓄のある、御配慮と謙遜のこもった御言葉として、感謝をこめて拝聴いたしました。
お国の為に生命を捧げられた英霊のかたも、昭和天皇様の孫が皇位をつつがなく継承されていることを知られ、本当に、お喜びになられていると思います。

○もちろん、私は、天皇皇后両陛下にも、靖国神社に御親拝賜りたいと思っています。

●しかしながら、もし【天皇陛下や首相が、靖国神社に御参拝しにくい状況?】があるとすれば、それは、ひとえに、私たち国民の責任であり、
まことに、天皇陛下に申し訳ないというしかありません。
私は、天皇陛下を中心に、日本人すべてが、靖国神社に拝礼できる日を
待ち望んでいます。!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ところで、少し昔の事になりますが、終戦後70年目の式典におきまして、安倍総理大臣が、下記のような発言を、なさっておられます。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、そして
その先の世代の子孫たちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません
 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

、、、、、、この、安倍総理の御言葉は、まさに、そのとおりであり、
たとえ、安倍総理の他の政策に賛成できない人であっても、この
御発言にかんしては、賞賛できると思います。

確かに、第二次大戦を知らない世代の、その子供や孫に戦争の罪悪感を
植え付けることほど、理不尽なことはありません。

○明日の日本は、輝く未来を見つめる若者たちのものなのです。!

◎輝きし 明日をにないし 若人に 英霊たちも 微笑み給う

Posted by 櫻井結奈(さくらいユーナ) at 2019年08月17日 13:20
To 三助さん

李宇衍さん、無事に来日され、TVに出てましたね。それだけは確認したのですが、プライムニュースは3分くらいしか見ませんでした。どうもあの手の番組は苦手です。それぞれの出演者が言いたいことを箇条書きにしてくれりゃ、斜め読みで1分もかからずにわかるのに〜って思っちゃうんです。別に忙しくも何ともないので、単なる短気なんですかね?美人が登場すりゃちょっと違うかもw

へ〜、李宇衍さんの本が南鮮でベストセラーですか。激しく弾圧されてるのかと思い込んでました。意外ですね。

さて、相撲部通信最新号、ありがとうございます。十両復帰に向け頑張っている力士の特集とは、さすが師匠ですよね。冷たいようですが、幕下に転落すると、あっさり忘れちゃうのが、一般ファンの常。さすが真の相撲通は違うな〜と感心します。

芳東って、知りません。聞いたこともないです。添付の朝日によれば、22年間休場ゼロだそうで、やはりソレって立派なんですかね?

以前にMLBの放送で、日本では連続出場に価値があるらしい、なんとかと云う選手(たぶん、衣笠)は数千試合も出っ放しだとか、アナウンサーと解説者が不思議そうに語ってました。アメリカでは敵地で3試合あると、有力選手は1試合くらい休むので、日本流の考え方がさっぱり理解できないようです。いや、実はあたしも、連続出場の価値がわからないんですけどね。遊びじゃなくて、職業としてのプロなのだから、体調管理も大事。たまには休んだ方が良くないかな?て感じます。

照ノ富士と宇良ちゃんは早く、幕内に復帰させてやりたいですねえ。無理だと思うけど、ついでに旭日松も。いいじゃないですか、ちっこくて強くもないのに、塩だけ山盛りにする馬鹿馬鹿しさが(笑)

Posted by yohkan at 2019年08月17日 15:23
To 櫻井結奈(さくらいユーナ)さん

陛下のお言葉は有難いのですが、「反省」って何を反省するんだろ?と思って、このエントリとなりました。マスゴミどもが「上皇さまの反省を踏襲」なんで大喜びしている様子が不愉快でね。あいつらのことです。日本は加害者ゆえ反省せよ、謝罪せよ、ついでに補償する二ダって言いたいところでしょう。

>あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、そしてその先の世代の子孫たちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません

我らが安倍総理の立派なご見解ですね。感涙にむせんでしまいますよ。でも、これだけのご発言をされながら、終戦の日に、本人は勿論、閣僚が一人も靖国神社に参拝しないってどう云うことだよと。口先だけで嬉しがらせんじゃね〜ぞ、と。あっ、いけね、己の信仰心に泥を塗ってしまった!

> ◎輝きし 明日をにないし 若人に 英霊たちも 微笑み給う

またまた、感動的な素晴らしいお歌。ありがとうございます。ちっとも報道されませんが、毎年、終戦の日や御霊祭り、例大祭には、靖国神社に大勢の参拝者が訪れます。若い人たちも多いです。微笑み給う英霊の存在をビリビリ感じますよ。靖国は聖地です。

Posted by yohkan at 2019年08月17日 15:34
Yohkan様

>次はこちらがもっとデカイのを落としてやるぞ、とすら考えます。

戦時復仇という考え方は明文化されてはいないけど、暗黙の了解として考え方そのものは残っています。

つまり、日本にはアメリカに原爆二発落とす権利があるということです。
落とすとしたらどこがいいですかね?
まず、"カリフォルニダ”は外せないと思うんですが。あそこは確か韓国系も多かったように記憶していますが
Posted by 黒猫 at 2019年08月17日 16:23
kazusa様

>戦争は良くない、したくないことは誰でも理解できます。
馬鹿の一つ覚えのように戦争反対、9条守れで戦争が防げるとはとても思えません。
マスコミや痴識人が叫ぶ反省は反省は無抵抗主義への洗脳、去勢です。
こんなことで国が守れるのでしょうか?心配です。

「誰もが好き好んで銃を手に取りはしない、撃てば必ず相手が傷つき、あるいは死に至る。彼らは我々に代わって手を汚しているのです!あなたがたは、彼らに代わって手を汚す覚悟があって彼らをそのように責めるのか!」

有川浩「図書館戦争」より

茨城県立図書館は館長は、『無抵抗の会』という市民団体に偏り、内部の業務状態、部の力関係、人間の力関係までを大いに歪め、その歪みは県全体へと蔓延していたのだった。
『無抵抗の会』は図書館隊の戦闘の様を責め、それに対しての県知事の言葉です。

この『無抵抗の会』は自衛隊を批判する九条信者と同じですね。
災害が起こって死にそうになっても、自衛隊に助けを求めず死んでほしいものですね。私はこんな奴の命より自衛隊の命や装備の方が惜しいですからね。九条信者の方には最期までポリシーを貫いてほしいものですね。
Posted by 黒猫 at 2019年08月17日 16:56
To 黒猫さん

いやいやいや、原爆をアメリカに落としちゃいけませんよ。あたし、息子があっちで暮らしてますのでね、ソレはいけません。

でもね、報復は国家にとって、当然の措置なんですよね。だから、日本に核武装させちゃならんと考える米国人も多いのでしょう。最近はだいぶ、日本に対する認識も変わってきてはいるようですが・・・。

> 『無抵抗の会』は自衛隊を批判する九条信者と同じですね。

バカの集まりか、あるいはカルト宗教でしょ。無抵抗で殺されるのが望みなら、勝手にすりゃいい。でも、周囲を巻き込まないでほしいなあ。死ぬのはお前らだけで沢山だ(笑)

Posted by yohkan at 2019年08月17日 20:08
閑話休題
日韓国交正常化以来、最悪の信頼関係と成り、自民党「韓国と国交断絶を含む対応を検討すべきである」と強硬論も出ている。
http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/53708497.html

韓国側は日韓基本条約を遵守する気はないようですね
まあ、現在はいつ断交になってもおかしくない状態。
過激な物言いを嫌う日本の政治家がここまで言ってしまう時点でもう終わってるんじゃないかと思いますが・・・

たとえ今は口だけでも
・そういう雰囲気を作りだせる(タブーではなくなる)
・相手にこちらの意志は伝わる
・実行に移す時にハードルが低くなる
 
という効果がある。
何度も言うことが大事。

まずは、ビザ復活ね
どうせ日本に旅行する韓国人減ってるんだから、ビザ復活したって困らないでしょ?

ムンをもっと怒らせて、キレさせて「断交だ!」と向こうから言わせることが大事。
案外、ムンなら日本政府の挑発に乗ってくれるかも

8月28日(韓国がグループBに転落する日)が断交記念日になるといいなぁ〜
Posted by 黒猫 at 2019年08月17日 20:56
Yohkanさん、

言うまでもなく中曽根総理の靖国参拝中止以降、シナの揶揄があって総理参拝が出来なくなってしまいました。

言わば、マスごみに踊らされた政治家と国民が「時代の風」という仕来りを作ってしまった訳ですが、逆に言えば、戦後最早74年も経過しているので政治家が新しい「風」を起こしてしまえば、世の中動くもんです。

或いはこんな不自然な状況を今後100年も200年もやり続けるんですか? アホらしい!

8月15日の終戦記念日という選択ではなくて、戦禍で亡くなった方々をお祀りする靖国神社である以上、春秋の例大祭に総理以下閣僚が揃って参拝するのが最も適切ではないですかね。

一度実行すれば、閣僚が毎日でも入れ替わり立ち代わり登院前に気楽に立ち寄って参拝し続ければ、シナも文句は言えなくなります。

アーリントン墓地に出向いて献花とどこが違うんですかね?


来年の国賓に習近平と考えているそうですが、その前に日本として靖国問題にキッチリと終止符を打った上で、それをキンペイへの踏み絵にすれば良いのではないですかね?

文句を言う相手を国賓扱いする必要なし!

Posted by tropicasso at 2019年08月18日 06:38
To 黒猫さん

南鮮ごときは、所詮、日本と米国にぶら下がって生きてる国。幾ら偉そうなことをヌカしても、文ちゃん自ら、断交を口にしたら殺される危険すらある。ゆえに、日米を激しく怒らせて、相手に関係を断ち切ってもらうか、ソコに心血を注いでるんじゃないでしょうかw

> 自民党「韓国と国交断絶を含む対応を検討すべきである」

文ちゃんの望み通り、関係を絶ってやればいい。ビザの復活は勿論、これまで南鮮政府と南鮮人に与えてきた様々な優遇措置をひとつづつ、消滅させるのが手っ取り早いでしょう。楽しみですね。

Posted by yohkan at 2019年08月18日 08:45
To tropicassoさん

仰る通り、靖国参拝を辞めちゃったのは中曽根さんで、ソレ以前はモーニング姿に身を包み、全閣僚が参拝してましたよね。毎年、ニュースでやってたし、新聞にも写真が掲載されてましたね。夏の風物詩であり、「終戦の日」の公式行事でした。

首脳が諸外国訪問の際、相手国が戦士を祀る聖地に献花するのは、ごく当たり前の外交儀礼ですものね。日本だけ、靖国神社に外国の要人を招きも出来なきゃ、自国の首相や閣僚さえ行けないとは。まさに、腑抜け国家ココにあり、ですね。情けない話です。

安倍総理は必ず靖国参拝される筈と、期待していたんですがね〜。閣僚が誰も参拝しないって、悪夢のミンス党政権とやることが同じかいっ!と怒り心頭で・・・。おっと、いけねえ。信仰心がまたまた揺らいじゃいましたw

来年、キンペが来日したら、靖国神社に案内してやって欲しいもんです。

Posted by yohkan at 2019年08月18日 08:58
御無沙汰してます。

盆休みで仙台の実家に昨日まで帰省していました。
台風の影響は強風くらいで然程影響ありませんでした。

戦没者追悼式での天皇陛下の「深い反省」というお言葉を使っての「9条改憲阻止」のプロパガンダ、毎年いい加減にしてもらいたいですね。

---------------------
前項のNHK関連ですが、アスリート使ってでも「戦争反対」を悲惨さのみを叫ぶオリンピック絡みのドキュメント放送しようとする一方で、最近のドラマがサブカルチャーやLGBT絡みの作品が目立ったり、「番宣」が多過ぎて民放と変わらなくなっています。

N国党の党首がNHKを変えたいのは理解しますが、それ以外の政策がないのが怪しいし、N国党に投票した有権者に対する発言をしたマツコ・デラックス出演の民放番組スポンサーの崎陽軒を糾弾するのは筋違いですね。
Posted by hirotaku-72 at 2019年08月18日 09:23
こんにちは。

yohkanさん、いつもご愛読ありがとうございます。
芳東、十両では数年取っていましたけど、幕内は僅かですし、記憶にないでしょうねえ。
42歳で三段目で取ってますが、勝つ相撲も最晩年の安美錦みたいな、強引なはたき込みなどの引き技です。

連続出場記録は、故障の多い角界ですので、それなりの価値はあるでしょうが、それも十両以上ならの話ですね。
野球だと、連続出場記録称賛は米国発ですよ。
衣笠の記録をカル・リプケンJrが破った際も、確か衣笠も現地に招かれた気もしますし、ゲーリックの記録を破った際も大騒ぎしてました。
MLBでバッテリー以外でも、休みを取るようになったのは近年で、今でもタイトルホルダーなどは150試合以上出場が普通でしょ。
相撲の場合は、休場即番付降下ですので、休みたくない気持ちが強いんでしょう。

南鮮との断交ですが、少し前までは暴論扱いだったものの、現在では議論の対象になろうとしています。
現政権で、そこまで踏み切るのは難しいと思いますが、自民党内での議論などは大いにやって欲しい。
それが記事になり報道されれば、阿呆な南鮮は、先手を打って向こうから断交を告げて来てくれるかもしれない♪
断交と言っても、北鮮型、台湾型とあり、さすがに民間まで没交渉となる北鮮型は難しいでしょうが、台湾型なら何ら問題なし。
後はアメリカさん頼みます、でどうでしょう?

Posted by 三助 at 2019年08月18日 10:39
歸省及び台風直撃の都合上(實家は畿内の某政令指定都市)、今更コメントし申し上ぐる次第であります…。

『何を反省するか』と云ふ問に關しては、リベラル思考である自分の父上よりの受け賣りにはなりまするが、

・『皇軍の赤化及び其れによる暴走を昭和天皇が止め得ず、國土を焦土と化しつつ300萬人もの犠牲者を出し乍らの凄惨なる敗戰に君國を導く羽目に陥りし事』の反省
・『止む無しとは雖も昭和天皇が自身の『統治權の總攬者及び皇軍の統帥者』としての戰爭責任に關しての謝罪を殆ど爲さなかった事』の反省

ではなからうかと思ひます(我が父上は昭和天皇のみならずFDR(フランクリン・デラノ・ルーズベルト)・トルーマン・スターリン・蒋介石・毛澤東・チャーチル他日米英支蘇の國家指導層・上層部全員の戰爭責任が追及されて然る可きと云ふ考へ方であり、自分も同意し得ぬ訳ではありませぬ)。

話は変りまするが、戰爭は絶對惡なれども戰爭には備ふる、其れは當然の話であります。故に憲法は改正されて然る可きなのです。戰後憲法は處詮は、米軍ある限り日本の軍備は芙蓉…、もとい不要也と云ふ、GHQ及び幣原・吉田の非武装路線の産物に過ぎぬのですから。其れを左右両翼共に理解して居らぬからこそ、現代日本の國防のピンボケぶりに磨きがかかるのであり、其の結果としての産物が、九條狂信者や恐米病患者の如き輩である、自分は其のやうに考へます。
Posted by 葦原の中つ國の民 at 2019年08月18日 11:17
例によってマスゴミの報道しない自由

李相哲氏「実は反文在寅デモが毎週行われている。反安倍デモは1万人と発表されてるが文在寅退陣デモは30万人

虎@1225‏ @tiger_1225
李相哲「実は反文在寅デモ、文在寅退陣デモが毎週行われている。今日の反安倍デモは1万人と発表されてるが文在寅退陣デモは30万人集まったと発表してる。写真も有り関係者も20万人以上だと言ってる。全国からソウルに集まってる」
おいおい。そりゃまあ日韓メディアは報道しない自由の発動案件だな。

けしからん(笑)
ここ2年足らずで日韓断交一歩手前までにする素晴らしい手腕を何故評価しない?ようやく韓国人の悲願、日本との断交が叶うんじゃないか
出来れば日本との断交まで頑張って大統領でいてほしい

「韓国に非があっても貿易戦争で日本は必ず負ける」とサヨク学者が断定 静観し続けるのが正解だった
古谷有希子 ジョージメイソン大学大学院社会学研究科博士課程
https://news.yahoo.co.jp/byline/furuyayukiko/20190817-00138706/

何だ、このおばはん、学者でも何でもないただの院生じゃん
分析と言うより、アンタの願望書き連ねているだけじゃん
これでよく院生が務まるよな
中学生の方がマシなんじゃね?
と思っていたら、納得

古谷有希子 @SociYu
国会に火炎瓶投げ込むとか、政権転覆計画とか、
誰か過激な反政府運動組織しないかなと思って見ている。
現政権の腐り具合は、平和的デモじゃどうしようもないとこまで来てる。
でも日本国民って結局現状に納得してて本気で怒ってはいないから、
そういう運動が起こらないのを現政権は見越してるよね。

古谷有希子 @SociYu
「市民に反政府運動をさせない」社会がすでに非民主的だということに気づくべき。
議会制民主主義など民主主義の一部でしかない。
そもそも議会制民主主義が機能するには投票者が十分な情報を持って
「ちゃんと判断できる」状態であることが大前提。今の政府は嘘と隠し事ばかりでその前提が大崩れ。

東大出で試験のためのお勉強は出来ても、大学では学ばず、頭の使い方間違えた典型的なタイプ
ルーピーやフランケンやてんぷら小西やパコリーヌ山尾と同類

社会学を学んでいる者ならもっと俯瞰的に国際情勢を安全保障の観点から分析しないとダメじゃん。
今、世界で起きているのはチャイナの米国覇権に対するチャレンジ。これに対して米国はペンス副大統領が演説したように本気で中国を殺(ヤ)る気マンマン。
女酋長が習近平の軍事パレードに出席して、韓国はご主人様選びを間違ったんだよ。

日本の真の敵って自称ジャーナリストや識者にいるのがよく分かる記事だな。
真面目にこういう反乱分子の排除考えないと駄目だろ、日本は
Posted by 黒猫 at 2019年08月18日 12:31
To hirotaku-72さん

お盆は杜の都でお過ごしでしたか。素敵ですね。

天皇の「反省」でにわかに盛り上がり、改憲阻止で一丸となるマスゴミども。背後に中共や朝鮮の影がちらつきますね〜w

> N国党の党首がNHKを変えたいのは理解しますが、それ以外の政策がないのが怪しいし、

同感です。NHKの偏向姿勢から目を逸らすために、あえて受信料に話を矮小化しているのでしょう。国会でNHKの本質的な問題を糾弾した三宅先生に近づき、結果的に顔に泥を塗った経緯で、立花なる男の本性がわかります。マツコのTV局に押しかけるあたり、馬鹿丸出しです。

Posted by yohkan at 2019年08月18日 12:46
To 三助さん

なるほどなるほど、怪我の多い相撲だからこそ、連続出場は大きな怪我をしなかったことの証ですか。力士にとっては、勲章みたいなものですね。

へ〜、リプケンの連続出場でMLBが大騒ぎしてましたか。あたしもMLBを頻繁に見てきましたが、気がつきませんでした。アメリカの場合、国の広さもあって、地域ごと、チームごとに、メディアもファンも違いますのでね、たぶん、リプケンのいたオリオールズじゃ盛り上がったのでしょう。

> 阿呆な南鮮は、先手を打って向こうから断交を告げて来てくれるかもしれない♪

そりゃ、嬉しいっすね♪ 在韓米軍の撤退が迫るだけに、断交にも現実味があってワクワクしますよ。文ちゃん頑張れ(笑)

Posted by yohkan at 2019年08月18日 12:58
To 葦原の中つ國の民さん

>日米英支蘇の國家指導層・上層部全員の戰爭責任が追及されて然る可き

戦勝国の指導者の責任を追及するんですか?何をどうやって追及する積ろか知りませんが、普通は有り得ませんよ。勝てば褒められます。

負けた方は追及されますけどね。コレってあらゆる勝負事で言えること。高校野球なんかでも、負けると監督が頭下げてますよw

>GHQ及び幣原・吉田の非武装路線の産物に過ぎぬのですから

幣原・吉田両氏だって、多分、一時凌ぎのつもりで、まさか米軍頼りの9条路線が、その後何十年も続くとは思わなかった筈。日本人がソコまで腰抜けになるとは、戦前・戦中派には予想も出来なかったと思いますよw

Posted by yohkan at 2019年08月18日 13:06
To 黒猫さん

>李相哲氏「実は反文在寅デモが毎週行われている。反安倍デモは1万人と発表されてるが文在寅退陣デモは30万人

いけませんよね〜、文ちゃんの反対しちゃ。南鮮の愛国者はしっかり文ちゃんを支えて、日韓断交に突き進んで欲しい!(笑)

>古谷有希子 ジョージメイソン大学大学院社会学研究科博士課程

うふふふ、朝鮮系パヨクおばちゃんのタワ言ですかw いい歳して、大学院でお勉強しながら、この程度の駄文しか書けないとはお気の毒。

こんなつまらない文章を、なぜ yahoo japan が掲載してるんですかね?あ、yahooって孫正義の傘下でしたっけ(察し)

Posted by yohkan at 2019年08月18日 13:15
>リプケンのいたオリオールズじゃ盛り上がったのでしょう。

だと思いますね。
全米でってのは、よっぽどの大記録じゃなきゃないんじゃないでしょうかね?
まあ、ゲーリックの記録を抜くってのは、よっぽどの記録ですけど、連続出場試合ってのは、まあ地味と言えば地味。

あたしがMLBに興味を持ち出して、雑誌などで見始めたのは1974年、NYメッツの来日の頃からです。
第2次ミラクル・メッツの翌年かで、大エースのトム・シーバー、左腕両輪ジョン・マトラック、ジェリー・クーズマンらがいて、後年ヤンキースの名監督になるジョー・トーレの晩年で、ヤンキースからトレード加入したばかりの頃。
タグ・マグローというリリーフエースは来なかったかな。
長島が10月に引退発表し、11月のメッツとの日米野球興行にほぼ毎試合出て、王さんは2年連続三冠王の絶頂期。
非常に記憶に残っております。
当時、レギュラーシーズン終了後の11月、来日する米球団は単独チームで、この年はNYメッツ。
確か日本全国地方巡業し、18試合くらいやるという強行日程。
選手の権利が強くなった今では、考えられませんよねえ。

週刊ベースボールからトム・シーバーの投球写真を切って、自分の部屋に貼った思い出もありますぜ。
由美かおるとかの横に貼ったりしたわけじゃありませんので、誤解なきよう。
Posted by 三助 at 2019年08月18日 13:48
To yohkan 様

そもそもはと云へば、皇軍が暴走を来す切欠を與へしも、大東亞戰爭をせざるを得ぬ状況に君國を追ひ込みしも、總ては其の元凶と云ふ元凶は總て歐米列強(殊に米英獨佛露)及び已む無しとは雖も其の走狗と化した支那ではある以上、彼等の戰爭責任は追及され得ぬ方が異常であると思ひます。

スポーツでは其れを行ふ人間の犠牲だけで濟むやも知れませぬが、戰爭は兵士のみならず、数多くの人間の命を奪ふのは否み得ぬ事實です。

順って自分は、國家間抗爭の解決策として戰爭と云ふ選択肢を採る段階で、如何に軍事的勝利を収めしと雖も其れは寧ろ『敗北』も同然であり、『闘はずしての勝利』、之を収むる可しと云ふ意味合ひも或は、追悼式典に於ける大御心の内には含まるるのではなからうか?と云ふやうには思ひます。

尤も、たかが一腐れ學生に過ぎぬ自分が大御心をあゝだかうだと喚き立つる時點で愚か極まりなき話でありまするが。
Posted by 葦原の中つ國の民 at 2019年08月18日 16:09
To 三助さん

うろ覚えですが、MLBの打率賞や打点賞は、年間試合数の3倍くらいの打席数で足りた筈。レギュラーで毎日、4打席くらいあると、時々休んでも足りちゃうので、疲れる夏場は主力選手が敵地で休む(相手チームに勝つチャンスを与える)のが恒例ですから、連続出場試合って立派かも知れないけど、う〜む、すごく地味な話ですよね〜。

1974年からとは随分以前からMLBに興味をお持ちだったのですね。日本でも話題になりだしたのは、せいぜい、野茂が活躍した90年代くらいからじゃないでしょうか。その意味では、師匠はMLBファンの草分け的存在ですね。

へ〜、トム・シーバーって投手の写真をお部屋に貼りましたか。あたしが熱心にMLBを見て、球場にも足を運んだのは、NYに住んでた2000年代初頭です。ジョー・トーレもメッツにいたのですか。知りませんでした。

あれ?由美かおるの写真も貼ってたんですね。若い頃の彼女はスタイル抜群で、可愛いかったですものね。ああいうタイプがお好みでしたか。てっきり、若秩父の写真でも張られたかと思い込んでましたw

Posted by yohkan at 2019年08月18日 16:25
To 葦原の中つ國の民さん

え?戦争は絶対悪ゆえ、たとえ勝利しても「(正義に対する?)敗北」である、ってのが、芦原さんのご意見なのでしょうか?

外交と戦争の違いは大規模な武力衝突の有無だけで、明確に線引きできるものじゃないし、「戦争」自体は「悪」でも「善」でもない。単なる現象です。あたしはそう考えます。

>歐米列強(殊に米英獨佛露)及び已む無しとは雖も其の走狗と化した支那ではある以上、彼等の戰爭責任は追及され得ぬ方が異常である

ふと気づけば「戦争責任」て言葉が曖昧過ぎて、何を指すのかわかりませんが、国家たるもの「戦争の遂行」に責任を持て、と云う話なのかしらん?

先の大戦を振り返れば、欧米であれ、どこであれ、責任を持って戦争して勝っちゃいましたよ、と云うでしょうw

Posted by yohkan at 2019年08月18日 16:37
MLBの規定打席は、NPBと同じとすると、試合数3.1ですね。
率を狙う選手は休めますが、打点とかHRを狙う選手は、出たがるかもしれませんな。

1974年秋のメッツの頃から見出しはしたんですが、当時は映像ではなかなか見られませんでしたね。
ベースボールの写真くらいだったかな、70年代後半に、フジTVだったかで、週に1試合くらい土曜か日曜の昼間に放映してましたので、それなんかは貴重な映像でした。
ジョー・トーリはヤンキースじゃなくて、カーディナルスからメッツへの移籍でしたが、9月のレギュラーシーズン終了直後にメッツにトレードが決まり、11月の日米野球にメッツの4番打者として来日してくれたので、今ならありえなさそう。
確か王さんと同い年齢くらいで、その来日時もよく打ってましたねえ。

トム・シーバー知りませんか?
メッツからレッズに移って、300勝くらいしてる大投手。
メッツの若手時代、あのカリフォルニア・エクスプレスのライアンと同球団所属で、両名ともにメッツにいたら、70年代のアスレチックスの黄金時代はメッツのものだったかも。

由美かおるは例え話です。
別にファンなわけじゃありません(苦笑)
当時だったら、小林麻美とか、もう少し下って夏目雅子なんかの方が好きでしたねえ(タイプは逆ですが)。
Posted by 三助 at 2019年08月18日 17:57
To 三助さん

規定打席は試合数3.1ですか。確かに打点王とか本塁打王狙いだと休む気にはなりませんか。なるほど、そりゃそうですね。

恥ずかしながら、トム・シーバーって知りません。70年代は日本の野球も見なかったくらいで、MLBなど、遠い遠い存在でした。週1回とは云え、日本国内でも放送されてたとは初耳です。

あたしがメッツのシェイスタジアムに初めて行ったのは、90年頃でしたが、とにかく海風がびゅうびゅう吹いて、夏でも寒い球場でした。昔、巨人にいたジョンソンが監督をしてたような気もしますが、記憶がはっきりしません。

由美かおるさんは、単なる例え話でしたか。あたしも夏目雅子さんは大好きでしたよ。美人でしたよねえ。小林麻美って細い子だったかな?、名前に記憶はありますが、顔が浮かびません。

Posted by yohkan at 2019年08月18日 18:23
yohkan様

以前もコメントに書いたかも知れませんが、同じ敗戦国であってもヨーロッパでは、街の中心または中心にある教会に戦没者の氏名を記した記念碑があります。

いつも花が手向けられており、戦争の勝敗を問わず、戦没者を弔う気持ちが感じられます。

これが当たり前のこと。それが実現できない日本は‥
Posted by ブリンデン at 2019年08月18日 20:31
To ブリンデンさん

国のため、共同体のために散華した先人を讃え、悼むのは、人として自然な気持ちでしょう。

>いつも花が手向けられており、戦争の勝敗を問わず、戦没者を弔う気持ちが感じられます。

勝とうと負けようと、命を失った人々を敬う気持ちは変わりませんよね。首相や閣僚が、堂々と英霊に感謝の祈りを捧げもしない日本の異常さに、悲しくなるばかりです。

Posted by yohkan at 2019年08月18日 21:22
こんにちは。

>あたしがメッツのシェイスタジアムに初めて行ったのは、90年頃でしたが

相撲からMLBに転向したか?と思われちまうかもしれませんが、もうちょいとご勘弁を。
シェイスタジアムに行かれましたか。
90年頃だと読売Gに2年いたデーブ・ジョンソンが監督をして、まだ奪三振王のドワイト・グッデンもいた頃ですかねえ。
野茂上陸以前でしょうから、日本人客はほとんどいなかったでしょ?
当時でもヤンキースタジアムなら少しはいそうですが。

小林麻美ってモデル体型のほっそい子ですね。
品のいい顔立ちをしていて、女優もやったりしてましたが、あんまり売れなかったのか、いつの間にか消えてしまったような。

エントリーに戻りますと、この8月に「2度と戦争はしない」と誓うような話がよく出ます。
意気込みというか、できるだけ戦争を避けたいってのはわからなくもないですが、では、今までした戦争は、全てしなかった方がよかったのか?ということになります。
日清日露戦争をしなかったら、極東情勢は大きく違ったでしょうし、我が国が独立を保てたかも不透明。
大東亜戦役にしても、開戦せずにハッピーエンドの未来図が絶対ないとは言いませんが、やはり世界地図は大きく変わっていたでしょう。
反省ばかりではなく、戦争をしたことで変えられた(正された)歴史を、もう一度考えてみるべきだと思いますね。
Posted by 三助 at 2019年08月19日 11:53
Yohkanさん、

未だ少し東京におります。

ニュース見ていても日本でも何だか変な話題が多いので残念ですね。

私は民族性と自然環境って切っても切れない深い関連があると信じています。

そういう意味で確かに夏場の異常高温などは新しい現象ですが、縄文時代から考えれば1.5万年も温暖で未開とは言え風光明媚な日本列島に暮らす現代日本人は太古から温和であったと思います。

聖徳太子が「和を以て尊しとなす」としたのは政治・権力の中枢にいた人々は少々荒れていたのでそう宣ったのかもしれませんが、多くの人々は日々の暮らしを貧しいながら楽しんでいたと思いますね。

それが経済も豊かになり、物品に不自由がないこのご時世で、一方、必ずしも経済的に極貧ではないのに、精神的に不安定な人が多く自暴自棄になったりする人が多いのは矢張り、戦後教育の弱点や躾が原因なんでしょうね。

昔は貧しくとも大暴れする様な狼藉者はいませんでしたよね。寧ろ、貧しいからこそ、立派な人物が排出されましたよね。

戦後の在り方として、元来優しく和を重んじる日本人なので政治も経済も心配する必要はありませんが、こと国際政治になれば虎視眈々と日本を狙う近隣諸国がある以上、戦後の誤った懺悔歴史観と決別(河野談話の撤回等)して、確りとした正しい歴史観に基づく態度を国際的に表明し、優しさはベースにあっても良いですが、理不尽な今回のコリアの要求には断固とした強い態度をとるべきです。

こちらから断交はせずとも冷ややかな関係を続けて行けば、その内新しい日韓関係(断交含む)ができるでしょう。

人間もそうですが、「優しいのは価値があるが、強くないと意味がない」ということを今回のコリアは日本に思い知せたという意味ではGJですね。

ただ、問題は相変わらずマスごみはネガティブイメージ払しょくの為に、コリア国内での親日意見を流し、日本では親韓の若者の声を只管、流しますね。

そういう意味で、遂に特亜に偏向したマスごみの制裁をそろそろ考えないといけませんね。

報道の自由を超えていますよ!
Posted by tropicasso at 2019年08月19日 12:36
To 三助さん

90年頃のメッツにいましたね、グッデンて投手。あの頃のニューヨーク市は今ほど治安がよくなくて、ヤンキーススタジアムのあるブロンクス地区なんて、とても怖くて行けなかったんですよ。野球観戦で怖いもへったくれもあるかと、蛮勇を奮って試合を見に行き、駐車場で盗難にあった知人なんぞもいましたっけ。そこ行くと、クイーンズにあるシェイスタジアムは安全でした。

小林麻美さん、どうしても思い出せず、検索してましたよ。ああ、この子ね、と写真を見て納得。細面の美形でしたね。この人、田辺エージェンシーの社長夫人なんですね。旦那は元スパイダースの田辺さんでしょ。いや〜、知りませんでした。結婚して引退してたんですね。

> 日清日露戦争をしなかったら、極東情勢は大きく違ったでしょうし、我が国が独立を保てたかも不透明。

たかが一度の敗戦で、「戦争はしない」と泣きべそかいて宣言し、日清日露の大勝利まで封殺しちゃうなんて、あまりにも馬鹿げてますよね。栄光の歴史として語り継ぎ、次の戦争では「必勝」を目指すべき。

こう云う真っ当な日本人の本音を聞きたくないから、マスゴミは大音声で「不戦の誓い」と「反省」を大音声で流すんでしょう。うっせえ、バカヤロー、ですよね〜w

Posted by yohkan at 2019年08月19日 14:25
To tropicassoさん

東京にいらっしゃるのですね、もう少し経てば、蒸し暑さも和らいで、秋の訪れをお感じ頂けるのではないでしょうか。

>精神的に不安定な人が多く自暴自棄になったりする人が多いのは矢張り、戦後教育の弱点や躾が原因なんでしょうね。

煽り運転で逮捕された何とかって容疑者、ああ云うの見ると、どうしちゃったんだろ?と情けなくなりますね。戦後教育や躾の問題でもあるし、食べ物の影響もあるかも知れません。嘘かホントか、インスタント食品ばかりだと、キレやすくなるって聞くじゃありませんか。

> マスごみはネガティブイメージ払しょくの為に、コリア国内での親日意見を流し、日本では親韓の若者の声を只管、流しますね。

日本の若者は韓国が好き、韓国の若者は日本が好き。民間同士は仲がいいのに、両政府間がギクシャクするのは、「安倍が悪い!」って話ですよね。バカバカしくて聞いちゃいられませんよw

しかも韓国好きな日本人を見つけようと、新大久保あたりでインタビューしてる。おいおい、そいつら日本人じゃないだろ、と突っ込みたくなります(笑)

Posted by yohkan at 2019年08月19日 14:32
コレって笑っていい?

乙武洋匡「20代の立憲民主党の支持率0.0%と出ました」

福山哲郎「え⁉︎0.0ですか?」

乙武洋匡「はい」

福山哲郎「…」

これはワロタ

連鎖球菌
@rensakyukin
返信先: @Osaka0010 @Konbu_Sukonbu_さん
・20代の若者ならほぼ新聞は読まない
・投票するならとりあえずググる
・立憲民主党候補者の頭のおかしい発言がわんさかヒットする
・旧民主党の悪夢の所業もたくさんヒットする
・候補者、支持者の話が内輪では盛り上がってても外野には理解不能

こんなところかな?

つまり…不支持率100%ってコト?
アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

今の若い連中は自分の就職や給料に直結するんだから、そりゃ考えるわ

現在、生きている世代の大半は悪夢の民主党政権を体験している、いや、させられたからな。こっちはミンスに投票してないのに、ミンスに投票した脳みその代わりにクソがつまっているバカのおかげでな

れいわから当選した重度障碍者の船後靖彦さん、バリバリの保守思想家だった
船後氏『大東亜戦争の日本が弱体化するために GHQ が導入した教育や文化が要因と考えていますが、具体的には掴みきれていません』

韓国「日本の皆さん!我々は反日ではなく反安倍です!」→安倍内閣支持率上昇
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019081600754&g=pol

韓国の皆さん、我々は嫌韓ですが親ムンです
ムンには韓国滅亡まで頑張って大統領でいて欲しいですね
Posted by 黒猫 at 2019年08月19日 19:43
To 黒猫さん

文ちゃんの韓国焦土作戦は着々と成果を上げてますw 全力で応援してあげましょう!

>「20代の立憲民主党の支持率0.0%と出ました」

うわはははは。そりゃ、将来のある若者がミンスごときを支持する筈もない。悪夢の民主党政権は絶対に嫌でしょ!

>れいわから当選した重度障碍者の船後靖彦さん、バリバリの保守思想家だった

へ〜、意外ですね。中核派のお友達たる党首と、さぞ意見が合わないでしょうね。

Posted by yohkan at 2019年08月19日 22:34
おはようございます。

そうか、ヤンキースタジアムはブロンクスでしたっけか。
ジュリアーノ改革前では、観戦だけでもさぞ怖かったことでしょう。
小林麻美嬢はそういうことでしたか。
人気無くなって、消えていったんじゃないんですね。

以前、話題になったNHK大河の「いだてん」。
勘九郎の金栗四三の出番がほぼ終わり、ますます視聴率が低下しとるようですが、yohkanさん、まだ見られてますか?
あたしはまだかろうじて見てますが、新主人公の朝日新聞記者田畑という軽薄な男の役が酷い。
しかしながら、最新回の1932年ロス五輪の回は素晴らしい出来でした。
当時、米国で迫害を受けていた日系移民の苦衷、日本選手の活躍がどれだけ心の支えになったか、
日系人皆が
「I'm Japanese American !」と、今まで言えなかった大きな声で叫ぶ場面など、NHKとは思えない日本を前面に出した出来。
日米開戦までには、いろんな事情が存在したということを、多くの人に知ってもらうために、意義のある内容だったとも思います。
yohkanさん、もしもう見ていないようであれば、今回だけは見る価値ありますよ。
反戦臭もフェミ臭もほぼなく、たけしの志ん生登場場面も僅かでしたぜ。
Posted by 三助 at 2019年08月20日 09:44
To 三助さん

仰る通り、30年前はディンキンズ市長の時代です。NYCはどこもかしこも、犯罪の多発する怖くて暗い街でした。安全で綺麗な町に変貌させたジュリアーノさんの手腕には、脱帽するばかりです。

当ブログで、「いだてん」に関してエントリしたのを最後くらいに見てません。中村勘九郎が出なくなったら、もういらないやって感じでした。ほほう、最新回の内容が素晴らしいですか。

ええと、日曜日に見損なうと、次の土曜日に再放送してるのでしたっけ。ロスの古い景色も面白そうだし、日米開戦前の状況も興味があるので、見てみます。オススメ、有難うございます。

Posted by yohkan at 2019年08月20日 16:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: