2019年08月12日

N国党は受信料を呪うのか?

NHKの政見放送に登場し、当の放送局を批判するシュールな演出で視聴者を笑わせてくれたN国党。参院選で予想外の議席を得た勢いそのまま、何やかやと話題を提供して脚光を浴びる。

「NHKから国民を守る党」と聞いてもピンッと来ないが、即席政党のようでいて、実は代表の立花さんが6年前に設立し、市や区など、地方自治体の議員を幾人も輩出しているそうだ。

今春の統一地方選では30名近くを当選させたから、それなりの政治勢力であることは間違いない。旧来の既成政党にない魅力を感じ、彼らに期待する有権者が結構いるらしい。

但し、N国党は「NHKを視聴しない理由で受信料を支払わない方を全力でサポートします」とのスローガンを掲げ、NHK放送のスクランブル化を提言するのみ。主張はソレ一本だ。

潔いと云えば潔いが、NHK以外の政治課題で、何を考えているのか分からない。受信料制度に不満を持つ国民がいるにせよ、シングルイシューでよく選挙が戦えるものだと半ば驚き、半ば呆れる。

NHKを擁護する訳じゃないが、受信料は年払いで約2万5千円と、別に高額とは云えない。番組の内容だって、地上波もBS共に良質なモノが多い。バカ番組専門の民放より余程マトモだ。

他の有料放送、例えば映画やスポーツが楽しめるWOWOWは、月額約2500円だから、年間計3万円。NHKの2万5千円に目くじら立てる理由があるんだろうか?

また、やろうと思えば、スクランブル化は技術的に可能だろうが、ソレじゃ、NHKは見ないから契約しませんよ、と云う国民が、実際にどれだけいるんだろうか?

聞くところ、代表はじめN国党関係者は、NHK相手の訴訟に多数関わってきたとか。NHK帯域除去フィルターやワンセグなど、様々な受信料ネタで次々と裁判を起こす執念が凄まじい。

立花さんのNHKに対する思いは、一般人には理解し難い「怨念」や「呪い」の類なのかも知れない。恨みを買ったNHK側にすれば、ホラー映画を見ているような、ゾッとする気分だろう。


tachibana anti nhk.jpg


無論、こうは書きつつも、巷にNHK批判が多いのは承知している。実際、報道番組の偏向ぶりは酷くて、パヨク色が強い。中国を賛美するかと思えば、韓国製携帯電話を宣伝したりもする。

自民党への批判はいつも過激だし、報道番組に出演された安倍総理を、女子アナごときが睨みつける場面に仰天したことがある。反対に反日野党の面々を迎える時は、嬉しそうにヨイショする。

国内の視聴者は数少ないと察するが、NHKの海外向け英語ニュースのデタラメさは唖然とするレベルだ。内容だけ見聴きすれば、てっきり中共政府の宣伝放送だと思い込む。

他のメディア同様、大勢の工作員が紛れ込んでいるに違いない。そう云えば、憂国の政治家、故三宅博先生が国会で、参考人のNHK幹部に在籍外国人職員数を尋ね、慌てさせた事があったっけw

偏向報道を正すには、視聴者自身が、あるいは政治家を通じて、NHKや総務省に苦情や要望を伝えるコトが大事だ。なかなか聞き入れてもらえずとも、諦めずに注文をつけるしかない。

そう考えると、受信料だけを問題視するのはヘンだ。カネを払う客だからこそ、文句も云える。N国党の主張通り、仮にスクランブル化が実現したところで、何のメリットが?と疑問を感じる。






posted by yohkan at 10:45| Comment(50) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

早速旬のネタを取り込むとは、さすがyohkan画伯様!

あたしは画伯様の見解とは若干違い、NHKが究極的にには民営化の方向へ向かう一助となるなら、無理筋でも賛成です。
この立花という元NHKマンが怪しいのは百も承知ですけど、夷をもって夷を制すじゃありませんが、わかりやすいワンイシューでもいいと思う。
今後、この党派が一致団結して反NHKに進むとも思えませんが、今のNHKの独善体質の綻びのきっかけとなるなら、評価したいとも思います。

yohkanさん書かれた海外向け英語放送もそうでしょうが、教育テレビやBS放送など、地上波ほど人目につかぬところで、放送法無視のやりたい放題のプログラムを流しているのも大問題。
三宅先生が健在であれば、この辺も厳しく追及していただけたかと思うと、本当に早逝が惜しまれます。

ネット環境の展開に、現行TV放送という形態が追いつけなくなりつつあるでしょうから、スクランブル以前に、受信料という方式はいずれ現実的じゃなくなりそうに思います。
そもそもBSNHKなどは、スクランブル放送実施済じゃありませんか?

国鉄、専売公社、郵便事業、国立大学等々の民営化、独立法人化などが進みましたが、日本放送協会の難易度は最大かもしれませんな。
Posted by 三助 at 2019年08月12日 11:31
yohkan様

旬の話題が続きますね。YouTubeのN国党チャンネルを見ると、彼の主張の背景がよくわかります。

公金(受信料収入)が、不正に遣われているというのが背景にあります。

例えばオリンピックの放送権料なども、以前はNHKが中心となった日本コンソーシアムがIOCと直接交渉していたらしいのですが、現在では悪名高き電○が間に入って、高額の手数料が同社に入っているそうです。

要するにNHKが「電○に乗っ取られている」ということに危機感を持っているようです。立花氏は、NHKの中枢に近いところで仕事をしていたため、内部事情を熟知しており、NHKにとっては「爆弾」そのものです。

海老沢会長を失客させたのも、電○グループが、利権を確保するため、反対派をスキャンダルで引きずり下ろしたという説を訴えています。

また電○は、放送業界に深く関与しているため、誰も批判的なことは言えないようです。

彼は、そういったNHKの闇を国会で追及し、まずは明るみにだすことを考えているようです。

しかし、電気も水道もガスも、料金を払わないと止められますが、NHKだけは料金を払わなくても電波を止められません。

放送法の関係ですが、釈然としない国民も多いと思います。

災害放送でも、肝心の情報は「ネットで調べろ」となっており、あまり意味がないような気がします。

yohkan様のお考えとは、若干、異なりますが、まずNHKの闇をさらし、その上で、どうするかを議論する時期にきているような気がします。
Posted by ブリンデン at 2019年08月12日 12:02
To 三助さん

旬のネタなのでしょうか、N国党って連日、話題になってますよね。内容は知りませんが、マツコデラックスと対立、とかって見出しがありました。相手がマツコかよ、胡散臭い政党だなあ、って印象が否めませんw

あたし自身も民営化、独立法人化の賛成派です。でも事業の採算や利益に捉われず、金をかけて番組を作る放送局が一つくらいあってもいい筈。大相撲とか伝統芸能、日本史探訪、大河ドラマとか、なかなか民放には難しいかも知れません。それに、CMが入ると見る気を失っちゃうんですよね。

あっ、NHKBSってスクランブルがかかっているのでしたっけ。うひゃ〜、上のエントリ、間抜けなコトをヌカしちゃったかも。

> 三宅先生が健在であれば、この辺も厳しく追及していただけたかと思うと、本当に早逝が惜しまれます。

同感です。三宅先生に続く政治家がいませんね。残念です。

Posted by yohkan at 2019年08月12日 12:22
To ブリンデンさん

白状します。あたし、N国党が何者か、何を主張しているのか、実は知らないんです。何だか最近、頻繁に取り上げられてるので、ちょっと参加してみた次第です。

「公金(受信料収入)が、不正に遣われている」とか「電○に乗っ取られている」とかが、彼らの主張であり、現体制を突き崩すがための受信料不払いなら、見方を変えないといけませんね。

あたしは単純に、なぜ受信料ごときのケチ臭い話で、ゴチャゴチャ文句をつけ、しかもそのイシューだけで国政選挙に出て来くるのか、不思議でならなかったんです。

NHKの闇を暴き、電○支配を終わらせるのが目的なら、応援したくなりますよ。でも、ソレならそうと言ってくれりゃいいのに。選挙カーが走ってた時も、その手の説明はなかったし・・・

本件、ブリンデンさんに教えて頂き勉強になりました。ありがとうございます。

Posted by yohkan at 2019年08月12日 12:31
本作品が現実になったらコワいぜ、私は…

今どき、NHKの集金人なんているんですかね?近頃は口座振替が大半だと思いますが(ウチもそう)NHKは集金人に893を使っているという話も聞きますが

近頃の若い人って家にTVすらないという人も珍しくないって話で、NHK見ている人なんてどれくらいいるんですか?

もう既存メディアは落日のような気がする。特に、日韓関係はもう修復の見込みもない、むしろ、両国民の大半が修復なんぞより断交を望む状況でいつ日本国内が有事になってもおかしくない状況で、実際に有事になったら、真っ先に制圧されるのは、反日屑マスゴミで、それこそ完膚なきまでに殲滅され尽され、焼け野原状態になる。こっちを待っていた方が早いような気がするが…

閑話休題
皆さん、新天地をお求めなら少なくとも神奈川県川崎市はやめておいた方がいいですよ。
ここは、日本国民より反日屑外国人をお大切にするところです。

川崎市・日本人ヘイト条例について、反対のパブコメを市議であることを明示して送付しました。
https://samurai20.jp/2019/08/kawasaki-hate/

確かあの事件が起こったのも川崎だった。

川崎市中1男子生徒殺害事件まとめ[閲覧注意] - NAVER まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2143824466505262401

この件では、新潮が主犯の少年の顔を掲載して物議を醸した。
凶悪な犯罪者はたとえガキでも大人の凶悪犯と同じように扱うべきだと思う。
人の命を奪うという最大の人権侵害を犯した時点で、そいつに人権なんてない。
犯人の家族はネットで晒され、どっかに引っ越していったという話だが…

昔、ここに住んでいたけど、引っ越して正解だったわ。
Posted by 黒猫 at 2019年08月12日 12:43
閑話休題
安倍政権になってから在留特別許可の数が減り続けていて、民主党の時には7000人ほど居たのがせっせと強制送還されていて去年の8月の時点で890人まで減っています。マスゴミは安倍政権の功績を国民に知られたくないので報道しないです。

一番送還して欲しいのは朝から晩までネットに張り付いてネトウヨ、ジャップ連呼しながら日本人に皇室にヘイト撒き散らしている在日生活保護受給者。
そんなに日本と日本人がイヤならとっとと出て行けばいいものを…変態マゾヒストかよ?
Posted by 黒猫 at 2019年08月12日 12:57
To 黒猫さん

TVから立花代表が出て来ますのでね、ま、怖いっちゃ怖いです(笑)

なるほど、有事になれば、真っ先に制圧されるのが、反日マスゴミの類ですか。渋谷のNHKもやられちゃいますね。受信料どころの騒ぎじゃないw

>神奈川県川崎市はやめておいた方がいいですよ。ここは、日本国民より反日屑外国人をお大切にするところです。

一口に川崎と云っても広いんでしょうけど、得体の知れない密航者連中が住み着いた地域もあるとか。川崎人民共和国なんて呼び方もあるらしいですね。

> 安倍政権になってから在留特別許可の数が減り続けていて、

うわ、ソレは素晴らしい!7000人が僅か890人になるとは、まさに激減じゃありませんか。外国系パヨクが「アベガ〜ッ!」と発狂するのは、そのあたりも理由なのでしょう。

Posted by yohkan at 2019年08月12日 13:52
特亞の走狗はあの世逝け…、もとい、NHKは、受信料と云ふ受信料をNHKを見て居らぬ人間からも搾取する事により…、と云ふ話であるさうです。N國黨の主張等によれば。

仮に其れが一點のフェイクも無き事實であれば、NHKの受信料を支払はず、NHKをスクランブル化すると云ふのは、反日勢力の資金源を斷絶せしむると云ふ目的に於ては、有効やも知れませぬね。

個人的には、NHKをスクランブル化するよりも、反日勢力を芟除せし後に國營化すれば宜しいとは思ひまするがw。
Posted by 葦原の中つ國の民 at 2019年08月12日 15:00
To 黒猫さん

何回も質問して申し訳ないのですが・・・
答えが全く無い。

>本作品が現実になったらコワいぜ、私は…

何か怖がる事でも、あったのでしょうか?です。
もし、そうであるならば、日本国民が確かな証拠に基づいた威圧を加えられたという事ですから、刑事事件にしかなりません。
具体的な”事象”等を挙げて頂ければ、ですかね。

おかしいんじゃね?に対する返答をお待ちいたします。

>もう既存メディアは落日のような気がする。特に、日韓関係はもう修復の見込みもない、むしろ、両国民の大半が修復なんぞより断交を望む状況でいつ日本国内が有事になってもおかしくない状況で、実際に有事になったら、真っ先に制圧されるのは、反日屑マスゴミで、それこそ完膚なきまでに殲滅され尽され、焼け野原状態になる。こっちを待っていた方が早いような気がするが…

言葉数は多いが、意味不明過ぎる。
であれば、黒猫さんが希望する事が、”当然、こうなる”と説明がないと全く理解出来ません。

何で、”反日屑マスゴミで、それこそ完膚なきまでに殲滅され尽され、焼け野原状態になる。”それすらも、希望は判るが、理解の範疇を超えております。

起承転結を明確にして頂けたら、理解し易いとおモノですがね。
仮に、個人の思い込み過ぎでも、理解出来るように書いて頂けたら幸いです。
Posted by 犬田 at 2019年08月12日 16:38
To 葦原の中つ國の民さん

「見ないのだから、払わない」と言われりゃ、そんなものかなあとは思いますけどね。一部の人が受信料の支払いを拒否したくらいで、反日勢力の資金源を断つことになるのかなあ?う〜む。

>反日勢力を芟除せし後に國營化すれば宜しいとは思ひまするがw。

反日勢力の排除は結構ですよ。でも、国営化って、役人どもがTV番組を作るってコトですかね。酷くつまらなくなりそうですね(笑)

Posted by yohkan at 2019年08月12日 16:56
>事業の採算や利益に捉われず、金をかけて番組を作る放送局が一つくらいあってもいい筈。大相撲とか伝統芸能、日本史探訪、大河ドラマとか、なかなか民放には難しいかも知れません

yohkanさんのこちらのお言葉、よくわかりますよ。
採算予算度外視に近い組み方でも、クオリティの高い内容を作ることも重要。
ただ、NHKの現況を見るに、そういうレベルをとっくに超えて、シビアな制作コストもあまりにも考慮されていないように思えますね。
確かに、歴史検証や天文関係など、個人的にも興味の高いカテゴリーの番組など、NHK以外ではなかなか見られません。
ただ、それはスクランブルにして、見たい人だけ見ればいいんじゃないかなと。
オリンピックや相撲など、相当数の国民から支持される番組に、それなりの予算を費やすのはともかく、PGAゴルフツアーに大金支払うほどの視聴層がいるんでしょうかね?

以前、タモリがポロッと話してましたが、NHKに出るようになったら、撮影クルーの多さにびっくりしたと。
昭和の終わり頃から未だに続く、タモリの極私的番組でもあるTV朝日の「タモリ倶楽部」などは、超低予算でしょうから、あれなんかと比べると、けた外れに撮影スタッフだけでも多いようですな。
質とは違う部分でも、相当無駄が多そうですし、この辺、民営化が是正のきっかけになる気もしますよ。
Posted by 三助 at 2019年08月12日 17:38
To 三助さん

潤沢な受信料収入が確保出来てるので、贅沢三昧になっちゃうのですね、NHKは。如何にも低予算でスタッフ数名で回す「タモリ倶楽部」と、ぞろぞろとクルーを引き連れ大名行列する「ブラタモリ」の差は、視聴者にも歴然と判りますw(どちらも大好きな番組です)

受信料制度改正に反対する気はありません。仮にスクランブル化しても、あたしは受信料払って今まで通り、見ますしね。本エントリは、受信料問題オンリーで国政に進出したN国党の言動に奇妙さを感じ、うん?と首を捻っただけなんです。

> PGAゴルフツアーに大金支払うほどの視聴層がいるんでしょうかね?

いますでしょ。あたしも結構見ますよ、ゴルフチャンネルに加入してませんので。他には、メジャーリーグも見ます。NHKでやってくれるので、有料 MLB.com は解約しました。

それぞれ関心を持つのは、自分の好きなスポーツだけですからね、ゴルフファンは、案外、大相撲って見る人いるのか〜?って思ってるかも知れません(笑)

Posted by yohkan at 2019年08月12日 18:26
「リング」の貞子もどきにあのオッサンがTVから出てきたらコワいって意味。

理解できる人とできない人がいらっしゃるようですね。
Yohkan様にはわかって頂けたようですが。

疑問を抱くのはご自由ですが、一読者の私に他の読者の方からの質問に答える義務も義理もない。質問に答える答えないは私の自由。それだけ。
Posted by 黒猫 at 2019年08月12日 18:29
>理解できる人とできない人がいらっしゃるようですね。
Yohkan様にはわかって頂けたようですが。

疑問を抱くのはご自由ですが、一読者の私に他の読者の方からの質問に答える義務も義理もない。質問に答える答えないは私の自由。それだけ。

爆笑・・・面白過ぎる。
マジでいってんだな、多分。(大笑)
Posted by 犬田 at 2019年08月12日 18:43
To 黒猫さん

>「リング」の貞子もどきにあのオッサンがTVから出てきたらコワいって意味。

でしょ〜(笑)。あんな脂ぎったオジさんが「受信料が云々」と言いながら、自宅のTVからのそのそ出て来たら、怖くて泣いちゃいますよw
Posted by yohkan at 2019年08月12日 18:46
To 犬田さん

貞子は怖い。N国党の立花さんもかなり怖いでしょ。TV画面から、自分ン家の居間に現れちゃうのですよ。

新垣結衣ちゃんとかがごそごそTVから出てくるなら、「おいで、おいで」と、優しく手を引っ張ってあげますけどね〜w

で、塾長は、N国党についてどう思われますか?あたしはああ云うシングルイシューの政党ってヘンじゃね、って感じるんです。そりゃ、ま、投票は有権者の自由ですけどね。

Posted by yohkan at 2019年08月12日 18:52
>貞子は怖い。N国党の立花さんもかなり怖いでしょ。TV画面から、自分ン家の居間に現れちゃうのですよ。

何で怖いの?何が怖いの?です。
正直、生きている人間の方が、よっぽど怖い。

最初画像を見た時、季節の絵柄か、冬に出てきたら、”この季節もわきまえず、この愚か者”となっただけの事ですしね。

昔から、”幽霊の正体見たり、枯れ尾花”です。
最初は、何か判らないからビックリもするが、立花本人が出てきたら、そのイルージョンはどうやってやった?と聞く方でしょうか。
大体、そういうのは、2回目以降はビックリもさせれません。

話戻して
仮に、本当に幽霊があるのなら・・・是非とも、捕まえたい方でしょうか。
幽霊が、障る・・・なんで?です。
生きていて何も出来なかった奴が、幽霊になると特殊な能力でも入手できるのか?ですかね。
逆に、それも”何で?”ですよ。

その意味で、コナンドイルの心霊科学ってのは、昔から興味がありました。
そこで、本当に死後の世界が有るのか?を、是非とも聞いてみたいですね、知識が有る幽霊なら時空の概念なども。

一番知りたいのは以上ですが、幽霊が動ける理屈が有るとすれば、是非とも知りたいですね。
現世では、エネルギーが無いと動けない、では幽霊のエネルギーって何?です。
エネルギーの供給無しで、存在できる・動けるものとしたら別のエネルギーが有る筈ですよね。(大笑)

答えが、”怨念です”なら、そんあやつどこにおんねんですかね。

ま、どちらにしても、結果が有るということは、それなりの理屈が有る筈、実在するなら。

むしろ、TVから白い煙が出る方が怖い・・・爆発する前兆でしょうしね、大概は”ポン”という音と同時に御臨終になるが。

サムソンのケータイが、爆発するという話が有る。
爆発ってのは、急激な空気膨張を表現した言葉です。
密閉してない状態で、爆発しても軽く音がするだけ、火薬量にもよるが。

>N国党についてどう思われますか?

あだ花ですかね。
NHKを、潰す運動のアジテーター役程度に徹すればいんじゃね?程度です。

>シングルイシューの政党ってヘンじゃね、って感じる

主義主張ってのは、色々ありますが、選挙用に作られたモノがほどんとじゃないですか?
だから、選挙が終われば、そのままゴミ箱にポイってのが多いかな、と思います。

一番酷かったのは、チョン公民主党の時、なにせマニュフェストすら無く、やっと発表したモノ以外を国民に黙って積極的にやらかした。
国内向けは”そうでしたっけ、うふふ”と誤魔化す。

その意味で今回の参院選挙・・・ひげか眼帯か迷ったんですよねえ。
二人とも、政治信念という意味で、ブレテおりません。
更には、二人とも頭の切れ味が非常に良い。

正直、防衛相は小野寺さんを推す人もおりますが、ひげが最適かもしれませんね。
眼帯は、もう少し色々な修行を積めば、重要なポジションを務められると思いますよ。
Posted by 犬田 at 2019年08月12日 20:47
To 犬田さん

怖くないっすか。ホラー界の傑作「リング」の貞子さんと同じポーズなのに・・・グスッ、画力が足らなかったか(涙)

幽霊はモロに魂が動いてるんじゃないですかね。エネルギー?幽体エネルギーってありませんでしたっけ?

> あだ花ですかね。NHKを、潰す運動のアジテーター役程度に

うわっ、言い得て妙。そうそう、ソレです。「あだ花」だよな〜って、あたしも感じたのです。

> 主義主張ってのは、色々ありますが、選挙用に作られたモノがほどんとじゃないですか?

なるほど。選挙用に分かり易い主張を作って、票を集めるって、ありそうですね。小池知事の緑の党も、そんな感じでテキトーで中身の薄い主張をしてましたね。既に、何を言ってたか記憶にないくらい(笑)

ヒゲさんは早々と当選を決めましたね。眼帯ってどこかでパヨクのおっさんに殴られちゃった人ですよね。当選されたんでしたっけ?

Posted by yohkan at 2019年08月12日 22:08
>グスッ、画力が足らなかったか(涙)

画力ではなく、初めから全く信じていないから。

始めて見た時、正体が判らないモノはビックリもするし、一寸気味も悪いが、見慣れれば気にもなりません。
まして、あの顔・・・人間だったら、”単なるイリュージョン、タネが有る筈”、どうやったら再現できるか?そっちですかね、興味が逝くのは。
ああいうのは、そういう事しか考えないから、長時間楽しく遊べるコツかも。

幽霊の正体見たり、枯れ尾花・・・って処でしょうか。
そんなモノが、仮に現実に起きたら・・・等の有り得ない事を考えれるの才能でしょうねえ。
”幸せ回路”でしか捉えれないば、世の中を全てをエンジョイ出来、誠に大慶の至りです。

>幽体エネルギーってありませんでしたっけ?

苦し紛れに付けた、”〜症候群”と同じで、何らかの名前が付いていれば、原因が判った様な気がして安心するんでしょうが、その正体が全く判らない。
実は医者も、そうじゃないか程度の推測で付けているのですよね。

幽霊が”幽体エネルギー”・・・と聞くと、科学的な様な気がしますが、それ以前に幽霊そのモノが非科学的、だから”幽体エネルギー”も論理的には有り得ない、という事になる。

仮に幽霊がいたとして、壁をすり抜ける原理で考えれば、幽霊を物質として考え、細かい壁の隙間を分子レベルで摺り抜ける、でしょうか。
煙ですら、中身は水分・他の原子・分子ですから。

そうでないなら、単なる脳内妄想の産物。
幽霊に取り付かれ・・・自分で自分の妄想に縛られ殺されるという、誠にマヌケな話にしかならない訳で。

>「選挙用に分かり易い主張を作って、票を集めるって、ありそうですね。

最近は、党名を出さず、選挙の時だけ無所属になる連中が多過ぎます。
選挙用の売り文句ですから、よくこんな無責任な美辞麗句を言えるよな、オンパレードです。
ただただ、当選する為だけが目的で有り、最終ゴールなんですね。
従って、”政治する気すらない”と言った方が早いかも。
騙される選挙民が悪いレベルの事すら平気でいいかねない連中です。

>眼帯ってどこかでパヨクのおっさんに殴られちゃった人ですよね。当選されたんでしたっけ?

犯人は、共産党員じゃなかったかな、暴行容疑で捕まったかどうかは知りませんが。
開票後、結構早い時間で当確になりましたね。
Posted by 犬田 at 2019年08月13日 06:41
【yohkan画伯様】
また、今回の風刺絵画は、抜群におもしろいです。
テレビから、変なおじさんがでてくるなんて、『お笑い』と『恐怖』ですね。夏にふさわしい『怪談』です。(笑)

N国党にしても、れいわ新撰組にしても、かなり、いかがわしいと思います。
結局、何がなさりたいのか、よくわからないです。
NHKの受信料は、私は、お納めしております。
あんなものを拒否するのは『おとなげない』と思います。

もちろん、昨今のNHKの報道姿勢には相当、問題点はあるとお聞きしています。
しかし、NHKには、良質な教育番組もあります。
私自身も、子供のころは、NHKの幼児番組を見て育ちました。

ですから、何が何でも、『NHKをぶっこわせ』ということには、ならないと思います。

年輩のかたにお聞きしますと、昔のNHKは健全だったらしいです。
NHKの音楽番組でも、なつかしのメロディーでは『軍歌』なども歌われていたそうです。また、昔のNHKの若者向け音楽番組の主題歌のなかには、いまでも青春ソングとして、学校の卒業式や学芸会で歌われている歌もあります。

ですから、いつ頃から、NHKが『おかしく?』なってきたのか、その要因を追求して、抜本的な是正を計るというのがスジでしょう。

さて、まだまだ残暑きびしい毎日ですが、皆様、お身体に気をつけて下さい。私は、『夏遊び』も、しております。

◎太陽と 潮騒のもと ゆあみする 幼き頃に 来し、この浜で

◎夏空に 高く聳えし 忠魂碑 白くふくらむ 雲を背にして

◎さながらに ハ−プ(竪琴)のしらべ 思わせる よせてはかえす
 潮騒の音よ

Posted by 櫻井結奈(さくらいユーナ) at 2019年08月13日 06:51
N国とNHKに関してですが・・・

自分が金を支払う支払わないは、然程に重要な事でもありません。

そもそも論で、NHKが受信料を徴収する根拠は何か?
それが、日本放送協会放送受信規約 放送法 昭和25年に制定され施行されたものですね。

重要な事は、この法律が制定された当時と、日本が全く変わっていないのか?何か不都合な面が顕著になっていないか?です。
もし、不都合が有るとの認識で有れば、何が問題かを列記し、優先順序を設け、法律自体の改正・廃止も含めて議論をすべきである。
というのが、行政側の本質では有りませんかね。

NHK関連の会社だけで、子会社12社、関連会社4社、関連公益法人等9団体ですね。
関連団体だけの従業員数でも、6,516名。
平成30年度の関連団体の売上高・事業収入は3,087億円

NHK本体を入れなくとも、強大な利権集団という事になります。

従って、何かをしたいのなら、周囲を巻き込んだ議論で、世論を形成し、国会で法律を改正・廃止等議論する必要が有るという事になります。
N国に期待する役割は、その口火付け位でしょうかね。

一番いいのは、NHKの施設を国が借り上げ、国が直接捏造歪曲が入らない広報を放送する必要があります。
Posted by 犬田 at 2019年08月13日 08:27
こんにちは。

yohkanさんもタモリ倶楽部ファンだったとは(笑)
あたしも長年見続け、あのやる気のない企画の中毒になっています。
タモリの趣味番組でしょうが、電車とか地形とか料理とか、タモリのおかげで、興味を持つ人が増えたかもしれませんな。
たま〜に相撲も取り上げますね。
空耳も好きでしょ?(笑)

PGAゴルフの件は、やはり日本での注目のされ方が、野球とか相撲とは大きな差があると思うんですよ。
一般紙やスポーツニュースなどで、PGAの結果など取り上げることはまずないでしょ。
無論、熱心なファンはそれなりの数いるでしょうが、ニーズとコストを慮るに、疑問を感じたわけです。
全米オープンやマスターズなら、理解はしますけどね。
こんなこと書いたら、seesaa1824さんにも怒られちゃいますね。

>櫻井結奈さん

NHKがおかしくなってきたのはいつ頃からなんでしょうね?
戦後すぐからその傾向もあったとも言えるでしょうけど、1980年代くらい、もしくは昭和が終わってからくらいでしょうか。
NHKに限ったことではありませんが、1990年代というのが、日本が最も左傾化した時代だと思ってます。
60〜70年代の安保闘争や学生運動の時代ってのは、一部の人間が麻疹にかかったようなものですけど、90年代あたりは、国民の多くが左傾化し、愛国心が忌避された時代だったと思います。
自民党の最悪の時代でもあり、自民党自身も最も左傾化した時代でもありますね。
NHKに戻ると、共産党系組合の影響がよく指摘されますが、それがいつ頃からなのか、世の動きに合わせてなのか、NHKが社会に大きく影響を与えたのかは、ニワトリか卵でよくわかりません。

いつも美しい歌、感じ入ります。
貴女の歌は色彩や音がみずみずしく伝わります。

>◎夏空に 高く聳えし 忠魂碑 白くふくらむ 雲を背にして

時節にあったこの歌が最優秀。

天の時 人の和地の利 全て得て 暑さにも勝つ 我らが総理

安倍真理教信徒ととして、純粋な信仰心から作成しましたので、美しい調べにはなりませんでした。お粗末。

付録は後程。
Posted by 三助 at 2019年08月13日 10:25
東名の渋滞情報見たら・・・大和トンネル辺りまで渋滞中、大体何kmで何分掛かるのか、想像つきませんねえ。
大和トンネルの先のICと言えば、厚木でしょうか。
精々下道でいく気になるのは、町田辺りまでですかねえ、時期が悪過ぎた、でしょうか。

サービスエリア等でETC車がはいれる場所を、スマートICというらしい。
見たら、最寄が 足柄スマート ・・・仕方が有りませんねえ、渋滞を楽しみに行きますかね、ガク。
もうちょっとしてから、出かけますかね。

> 年輩のかたにお聞きしますと、昔のNHKは健全だったらしいです。

健全だったかどうかとは、別の話ですが、
昔の太閤記(信長:高橋幸治、秀吉:緒方拳、ねね:藤村志保)は非常に面白かったのは覚えております。
緒方拳が高橋幸治に会った場面では、高橋幸治の馬の後ろを全力で走って付いて行くだけですが、当時は資金面が今ほど潤沢で無かった事も有り、余分な脚色もなくストレートでした。
その分、知恵と体力で勝負だったのかもしれません。
何でも新規にやり始めた際には、意外なアイデアが湧き出て、演技する役者も真剣に体当たりでやる訳ですから、非常に面白いモノが出来たのかと思います。

その他、義経記、平家物語、朝の連続ドラマの”おはなはん”など・・・今からすれば、一寸臭い演技かもしれませんが、変な脚色が無い分、面白く見ました。
何せ、歌舞伎役者、新劇の俳優がメインの時代でした。
つまり、シロートが一切入っていない、ある意味プロ集団の仕事でもあった。
その時代から、出演料は激安だけは”伝統”として残っているらしい。

あと記憶にあるのは、日本風土記・・・当時は、古臭い映像にしか思えなかったのですが、今見ると非常に貴重な映像です。
昭和30年代にまで、江戸時代の風俗が記録されており、暗い中にあでやかさが有る奇妙な映像です。
これは、ディレクターの趣味趣向が、モロに出ている感じでしょうか。
今は、あんな映像を取る様なディレクターは、中々存在しえないのかもしれません。

現在は、親風土記となっておりますが、昔ほどのあでやかさもなく、面白い訳もないのですが、将来的には時代の雰囲気を伝える貴重な記録映像になるかと思います。
Posted by 犬田 at 2019年08月13日 10:44
N国立花、公共の電波を使った一方的な誹謗中傷に激怒、テレビ局に反撃凸 → 相手逃亡wwwwwwwwwwwwwwwww

N国・立花党首 MX「5時夢」生出演のマツコ突撃 パニックで?「マツコが番組を降りたいと…」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190812-00000201-spnannex-ent

マツコ「ここまで上がってきて勝負しろ」ネットの書き込みに言及

「まずここまで上がってきてから勝負しろって」
「文句があるんだったら目の前に来て文句言うところまで来なさいって思うから」と持論を展開。

マツコは「どこぞの誰かわからん奴に言われても、全く心に響かない」と断言、スタジオ全員、マツコの発言に頷くしかなかった。

https://thetv.jp/news/detail/126002/

だから、立花サン来たんじゃね?
「そっちがそう言うから、お望みどおり来たぞ」とばかりに。

見下した相手が突撃してきたら逃げの一手とはダサいんじゃね?マツコさん
が、今回は相手が悪かったと思う。考え方はともかく、立花サンのこの行動力には敬意を表するわ。

今の現状は、電波使って反論できない弱者は虐げられるだけ。
公共の電波を使って一方的な誹謗中傷しといて、何の責任も取らないってのは通用しないってことをマスゴミはいい加減に理解すべきだと思う。
この構造を壊そうとしている点だけでも彼が当選した価値はあるかもしれない。
メディアが発言と報道内容に責任をもつようになれば、少なくとも、メディアの全てを破壊殲滅などという事態は避けられるかもしれない。もう手遅れだと思うが。
Posted by 黒猫 at 2019年08月13日 11:50
To 犬田さん

「幽霊の正体見たり、枯れ尾花」ですか。拙イラストは「幽霊の正体見たり、あれ?立花?」ですw

自民党の眼帯さんは当選されましたか。よかったですね。

>日本放送協会放送受信規約 放送法 昭和25年に制定され施行

古いんですよね。制度として既に時代に合ってない。一度こうと決める延々と続くのが、如何にも官僚独裁型社会主義国家ニッポンのやり方ですね。役人て単に前例を踏襲し、旧弊を守るだけのバカばかりなんですよね〜

おっ、これからお出かけですか。渋滞が凄まじいようですね。どうぞ、お気をつけて!

Posted by yohkan at 2019年08月13日 12:09
To 櫻井結奈(さくらいユーナ)さん

いらっしゃいませ〜!若く美しき女流歌人の登場し、ブログ主ならびに読者一同が色めき立ってるの、判りますか?w

いや、いつもながら傑作の数々、お歌のセンスに脱帽です。あたしは俳句も和歌も縁遠く、知識も経験もありませんが、貴お歌の良さは心にビリビリ響きますよ。ありがとうございます。

五七五の句が1枚のスナップショットとすれば、七七と続く歌は組み写真でしょうか。ストーリー性がありますね。お歌のリズムに乗せて、青い空と白い雲、光る海辺が見えて、素敵な「夏」を感じます。

で、当エントリ、貞子スタイルを真似て、N国党のいかがわしさを絵にしてみました。嫌ですよね。太ったおっさんが汗かきながら、TVから出てくるってw

あたしも受信料がどうのこうのって、みみっちくて、大人げない話だなと思います。文句言うのは自由だけど、払うものは払えばいい。

NHKの大河とか風土記とか、犬田さんも書かれてますが、いい番組は多かったし、今も多いですね。「なつぞら」、毎朝見てますよ。

NHKの偏向ぶりが気になりだしたのは、せいぜい20年くらい前からでしょうか。その昔は毎晩、0時頃に全ての放送が終了する際、はためく日の丸の映像で、君が代を流してましたよ。あの頃はマトモだったなあ。今なら、NHKが五星紅旗をはためかせて中共国歌を流しても、驚きません(笑)

Posted by yohkan at 2019年08月13日 12:36
To 三助さん

空耳、好きですよ!笑っちゃいますね〜。でも、タモリさんの評価が厳しい。たいていは「手拭い」ですものねw

TV局にとっては、海外スポーツの紹介より、日本人選手の活躍を紹介することが重要かと。ゴルフも、松山選手ほか幾人もPGAの大会に出場しますのでね、中継があれば、ファンは喜びますよ。

>90年代あたりは、国民の多くが左傾化し、愛国心が忌避された時代だったと思います。

ソ連が崩壊して東側がぶっ壊れた頃から、唯一残ったアジアの東側勢力、即ち特亜の対日攻勢が強まり、NHKの支那朝鮮汚染度が高くなりましたね。もっとも誰が見ても狂ってるな〜と云う、NHKの「朝日新聞」化が顕著になったのは、ここ20年くらいじゃないでしょうか。

> 安倍真理教信徒ととして、純粋な信仰心から作成しましたので、美しい調べにはなりませんでした。お粗末。

とか何とか仰りつつも、返歌でユーナさんの関心を惹こうとしてませんか!?信仰心より、むしろスケベ心を感じちゃいますよ!

Posted by yohkan at 2019年08月13日 12:49
To 黒猫さん

ネットのニュースで見たところ、マツコさんがN国党は嫌いだと、どこかのTV番組で発言し、ソレを聞いた立花さんが文句を言おうと局に乗り込んだのですよね。そしたら、マツコさんはいなかったと。(逃げたのかな?)

マツコだろうと誰だろうと、タレントやコメンテータがに政党の好き嫌いくらい喋ってもおかしくないし、実際、多くの番組でやってます。サンデーモーニングって「アベガーッ!」「自民党嫌い!」一色でしょ。

党が誹謗中傷される度に、いちいち党首が文句をつけにTV局に乗り込むとすれば、安倍さんは忙し過ぎて、寝る時間なくなっちゃいますよ〜(笑)

なんか、この一件だけでも、N国党とか立花さんとか胡散臭いなあって感じるのですよね。大した主張もないくせに、ヘンに目立ちたがってません?

Posted by yohkan at 2019年08月13日 12:59
やはりソラミミストでしたか(笑)
最近ので、何度見ても笑っちゃうのが、上り下りのエスカレーターでそれぞれ上下に行く男同士がいて、下り男が、上りのおじさんの頭に葉っぱがついてるのを見て指摘すると、そのおじさんが
「♪ども、ありがとうなのだ〜♪」っていうのがよかった。
元歌はスティービー・ワンダーだったかな。
結構前ので、マイケル・ジャクソンの元歌から
「♪朝から運動〜表参道〜赤信号〜♪」も最高でした。

>返歌でユーナさんの関心を惹こうとしてませんか!?信仰心より、むしろスケベ心を感じちゃいますよ!

敬虔な信仰心を貶めるとは、大司教とはいえ許せません!
先ほど、タカハシに命じ、仕置きに張り手を数発かますよう、yohkanタワーへ向かわせましたので、あしからず。
Posted by 三助 at 2019年08月13日 13:24
To 三助さん

はい、あたしもソラミミストの一人です(キリッ)

覚えてますよ〜、「♪ども、ありがとうなのだ〜♪」、大傑作ですね!「♪朝から運動〜表参道〜赤信号〜♪」は記憶になかったですが、youtubeで爆笑しちゃいました。アレで耳かきはタモリさんの評価が厳し過ぎます。

> 敬虔な信仰心を貶めるとは、大司教とはいえ許せません!

ももも、申し訳ありません。厚い信仰心に疑いを抱いた訳ではありません。自分では歌が詠めぬため、師匠とユーナさんのお歌の交流に、嫉妬しちゃっただけです(恥)

え?タカハシさんが来ちゃうの?勘弁してくださいよ〜。安普請ゆえ、張り手でタワマンごと吹っ飛びますw

Posted by yohkan at 2019年08月13日 16:29
おはようございます。
私のブログにさっそく貴重な絵を拝借しました。ありがとうございます。・・・実はこれ、書きにくかったのです。
私は立花氏のこと、三宅事務所に来られていたので何度もお会いしてお話もしていました。その中で少しづつ立花氏のことがわかってきて、三宅先生は本当にお気の毒でした。
でもいろいろ言うと「動画」を使って自分が「票を入れてくれた人のことを悪く言うと黙っていられない」と言いながら相手のタレントを叩いていました。確かにあのタレントもよくない、売れてきたと思って増長したのでしょう。どこかで線引きをしなければ芸にならないのですが。しかし立花さんのツイッターにいろんな人が書いていますが「もうやめて」という人もいます。

このブログにも私のブログにも真実は書けない。しかしだいたいそうだろうという察しはつくと思います。

三宅先生は「報道内容がよくない」「外国人はどれくらいいるか」「海保より高い給料もらって反日記事を書くのか」ということをおっしゃったのであり、おカネを払う必要はないということを第一にして言ったのではありません。ところが立花さんはわけのわからない人に「払わなくていいんだ」という、もしかしたら共産党が生保を役所に促しについていくような、その人たちはそれで信用しているのです。

あまり書けないのが残念ですが、三宅先生は全く違うということをお知らせしたかったのです。
Posted by ベッラ at 2019年08月14日 07:52
NHKの集金人はゴロツキみたいで、父を介護している時に夜、インターホンを押して集金に来たのです。私はもうずっとおカネを払っているのに、と言っても「わかってるんや、外に出てこい!」と怒鳴るのです。いなくなったと思ってもまた引き返してきてインターホンを鳴らすので警察に電話しました。警察はしばらく様子を見てまた来るようなら行きますから、そして「警察を呼んでいる」と言うように、ということでした。私は老父を護るために木刀を手に待っていましたが集金人は来ませんでした。朝NHKに電話し事情を話すと「確かにお支払いされています。きっと間違って来たのでしょう。謝りに行かせましょうか」というので「来させないでください」と即答。
いくら父が「レイテ激戦の勇士」であっても戦えません。
いざとなったら私が木刀で戦って父を護るしかありません。
気合しかなく、不安でしたがそれ以降は来ませんでした。
もう何年も昔の話ですので。
Posted by ベッラ at 2019年08月14日 08:00
To ベッラさん

拙イラスト、気に入って頂けて光栄です。どうぞ、どうぞ、ご利用ください。

ほほう、ベッラさは立花さんをよくご存知でしたか。で、ソレゆえ、真実は書けないと。お察しします。「三宅先生がお気の毒」とのお言葉に万感が込められてますね。

あたしが知りもしないN国党を取り上げたのは、胡散くせえ連中だなあ〜と感じたからです。「ぶっ潰す」と威勢はいいけど、受信料の不払いだけを主張するあたり、NHKの報道姿勢に批判的な選挙民から、票を掠め取る算段にしか見えません。

勿論、受信料制度の欺瞞を突いて、異様なほど巨額の蓄財や、電通との繋がりなど、NHKの闇を暴こうと云うなら、ソレはソレで面白いですが、果たして泡沫政党(?)にそんなことが出来るのかな?って疑問を感じます。

> 「わかってるんや、外に出てこい!」と怒鳴るのです。

うわっ、そりゃ酷い。NHKの集金人って、そんなガラの悪い連中ですか。アレだけの準国営放送局が末端では、クズみたいな底辺層を利用してるってのが実情ですかね。

随分昔ですけど、引っ越しの翌日、新居に勧誘員と云うのかな、「契約して下さい」とNHKの爺さんが現れました。必要事項を記入しハンコを押しましたが、翌日も同じ爺さんが我が家にやって来た。「何ですか?」と尋ねたら「契約してくれ」と云う。「あんたが昨晩来た時に、契約が済ませたじゃないか!」と指摘したら、きょとんとした顔で、挨拶もせず、すうっと消えました。

単に呆け老人だったのかも知れませんが、NHKってロクな奴らじゃないなあと、強く感じましたよ。ま、それだけのコトで、この話、何のオチもありませんが。

Posted by yohkan at 2019年08月14日 10:10
こんにちは。

NHKの件、ベッラさん、yohkanさんのコメントを読むと、まともじゃありませんな。
立花という男がどうなのかは、よくわかりませんけど、契約したのに2日続けて同じ勧誘員が来るとは(笑)
そういえば、今日のニュースでやってましたけど、この立花党首、明日15日に靖国参拝するとか。
靖国のことはよく知らないので、勉強に行く積りだとか言ってるらしいですが、それなら大混雑の8月15日に行くことはなかろうに。
NHK批判は保守派の方が多そうなので、その辺の空気を読んででしょうかね?
では付録。

愛国画報特別付録相撲部通信第112号

★ライバル★
古くは栃錦、若乃花や柏戸、大鵬などもありますが、もう少し近い時代で思い出してみましょう。

北玉時代と一瞬言われた北の富士、玉の海の時代。
玉の海の現役中のあっけない落命にて、時代は進まず、盟友を失った北の富士も魂が抜け、終焉となりました。
その後、元横綱若乃花の実弟であり、イケメン力士として人気の高かった初代貴ノ花と、学生相撲の雄・輪島の貴輪時代が待望されましたが、貴ノ花は2度優勝はしたものの、110kgにも満たない体格では、さすがに安定した好成績は残せず、貴輪の貴は北の湖に代わられ、輪湖時代と呼ばれ、1970年代半ばから70年代末くらいまで続きました。

そういった、頂点のライバル以外で、当時、輪島とライバル視されていたのは、最高位小結の二代目豊山。
同年齢として、農大の豊山、日大の輪島で競い合った仲。
豊山(二代)は農大時代、大学側と奨学金の件などで行き違いもあり、相撲部にもかかわらず、食うにも困るほどだったとか。
そんな悪環境の中、同い年の日大輪島は極めて恵まれた環境に見えたそうです。
そういう経緯もあり、角界入りしてからも輪島をライバル視し、最高位は横綱と小結と差はつきましたが、通算対戦成績は豊山の8勝15敗と対横綱戦としては大善戦。
輪島から4つの金星も獲得していますが、対北の湖戦は2勝23敗と歯が立たず、幕内での対戦は一つも勝てず22連敗で終えました。
豊山にとって、輪島戦は他にはない燃えるものがあったのでしょう。

現役ではトランプ杯獲得の朝乃山と現在十両の豊山。
近大の朝乃山と農大の豊山は、3年前2016年3月場所三段目最下位付け出しで同期初土俵。
その初土俵場所、豊山は7戦全勝優勝、朝乃山は5勝2敗(1敗は豊山に)と差がつき、新十両、新入幕とも豊山が数場所先行。
ところが5月場所の朝乃山奇跡の初優勝で立場は完全に逆転。
豊山は故障もあり、7月場所十両で9勝し、ようやく再入幕か。
ライバルとして、切磋琢磨して欲しいのが、同年齢小兵の炎鵬と照強。
取り口は全く違いますが、どちらも大向こう受けする、面白い相撲を取りますね。
できれば、石浦も絡んで、三つどもえになって欲しいですが、石浦はだいぶ年も上ですかねえ(涙)

Copyright:愛国画報本舗

Posted by 三助 at 2019年08月14日 10:23
To 三助さん

NHK勧誘員の件、ベッラさんのご経験もあたしの話も昔のコトです。批判もあるので、今はそんな無茶は出来ないでしょう。マンションも昔と違って、最近のビルはプライバシー管理が厳しいです。レセプションで止められて、住人の許可がないと居住部分にまで上がれない作りになってます。昨日のタカハシさんも、セキュリティにつまみ出されたそうですよ。腹いせに幾度か、外壁に向かってテッポウをやってたとかw

へ〜、靖国参拝は結構ですが、勝手に行けばいい。宣伝するあたりが、N国党首の胡散臭いところですね。

さて、相撲部通信最新号、ありがとうございます!栃錦vs若乃花に、柏戸vs大鵬、ともに最大級のライバル関係でしたね。

やはり両方共が強い人気力士でないと、注目のライバル関係は成り立ちませんね。北玉時代は期間が短かったせいか、あまり覚えてません。と云うか、北の富士さんあまり強くなかったからw、手に汗を握った覚えがありません。

輪湖時代は記憶にありますが、輪島のパワーが既に降り坂でしたよね。入幕から横綱になって数年は、オーラがギラギラしてましたが、強いけど、ただの力士になった感あり。ヘンに北の湖の安定感ばかりが思い出されます。

頂点以外でも勿論、ライバル関係はあるのでしょうが、マニア向けではありますね。豊山と輪島ねえ、そうでしたっけ。当時は学士が珍しい存在でしたので、そう言われたのでしょう。

炎鵬と照強。炎照時代とは言われないでしょうね。体重制が導入されない限り、横綱になりそうもないし。炎照石時代と呼ばれるように、石浦にも頑張って欲しいです。最近は炎鵬の陰に隠れちゃった感が否めませんものね。

Posted by yohkan at 2019年08月14日 12:14
なるほど、最近の集金人はそこまではやりませんか。
あたしはずっと引き落としなもので、全くその辺わかりませんでした。
タカハシの件、そこまでやってしまいましたか...
くれぐれも警察に届けるようなことは、お控えいただけるよう、ご配慮いただければ幸いです。
彼もまだ前途のある人間ですし、つい頭に血が上ってしまったのでしょう。
本人、手を痛めたようで、近くの整形外科に行かせました。
もし、yohkanタワー破損による賠償が必要な際は、ご遠慮なさらずにお申し出くださいませ。
タカハシに豪邸庭の草刈りでも、剪定でも、倉庫の整理でも、勤労奉仕させますから。

いつもご愛読ありがとうございます。
輪湖は、北の湖が横綱になって2年くらいまでは、輪島の圧勝パターンでしたが、徐々に互角になっていきましたが、yohkanさんお書きの通り、晩年は年齢差が出た感じですね。
炎照時代は間違ってもないでしょうねえ(笑)
お互い十両のぬしになって、十両の炎照時代はありえるかも。
ライバル関係といえば、若貴兄弟もそうでしょうが、同部屋でまず対戦しないのと、あの花田ファミリーはあまり好きじゃないので、取り上げませんでした。
相撲取りとしては、どちらもなかなか立派な力士なんですけど、どうしても土俵外のことがねえ。
Posted by 三助 at 2019年08月14日 12:49
To 三助さん

あたしが三年前に帰国して、今の住まいに移った時は、NHKから通知のハガキが来て、ネットで引き落とし口座を登録しました。勧誘員とか集金人とか、もう存在しないかも知れませんね。

タカハシさん、例のテッポウで手を痛めちゃいましたか。お大事に。勤労奉仕のお申し出は、一応、管理会社に伝えましたが、「もう来ないで欲しい」の一点張りでした。年配の責任者は「あの男、昔の○○山ですよね。ほら、賭博か暴力事件で追放になった・・・」とそこまで語ると、怯えた顔になり、ぶるぶる震えながら事務所の奥に引っ込んじゃいましたw

そうそう、師匠は花田ファミリーがお嫌いでしたっけ。ずっと海外にいたので、あたしは若貴の現役時代を見てませんが、二人の活躍で若い相撲ファンが増えたのですよね。あたしは若乃花と聞けば、どうしても、初代を思い出します。強かったですよね。孫二人が土俵外でヘンなコトすれば、あの世から蘇って、ぶん投げそうな爺さんでした。

> 炎照時代は間違ってもないでしょうねえ(笑)

絶対にないですね(笑)

Posted by yohkan at 2019年08月14日 19:03
yohkanさま、こんな動画があります。私じゃないですよ作成したのは。きっと憤慨した方と思います。https://www.youtube.com/watch?v=7jPJ924tVk8
Posted by ベッラ at 2019年08月15日 06:10
To ベッラさん

貴ご依頼により、頂戴したコメント、最後の3つを削除しました。上のコメントも削除をご希望ですか?

何れにせよ、貴重な情報をありがとうございます。ご紹介の動画を拝見し、立花なる人物に胡散臭さを感じた自分は間違っていないと確信しました。三宅先生が本当にお気の毒でしたね。悲しいです。

Posted by yohkan at 2019年08月15日 08:49
yohkanさま、無理なお願いをお聴き入れてくださって本当にありがとうございます。三宅先生に無断でとんでもないのを呼んだり、先生はあのT氏が「うつ状態になっていた時に三宅先生と出会い、楽しいお人柄に少しづつ気持ちが楽になって立ち直れた」というので、本当に疑わなかったと思います。youtubeはどなたがUPされたのかわかりませんが、感謝しているのです。見かねたどなたかかもしれません。
動画は公開されていますので、このままでよいと思います。三宅先生は国会では厳しいですが、普段は子供のように純粋なお方でした。
Posted by ベッラ at 2019年08月15日 10:09
>年配の責任者は「あの男、昔の○○山ですよね。ほら、賭博か暴力事件で追放になった・・・」とそこまで語ると、怯えた顔になり、ぶるぶる震えながら事務所の奥に引っ込んじゃいましたw

う〜む、だいぶ前の話ですし、髷も落としてますから、一般の方にはわからないと思っていたのですが、見る人が見ればわかるんですねえ。
幕下上位までしか出世しておりませんので、その年配の方も相当の相撲ファンだったんでしょう。
タカハシ自身というより、付け人でついていた関取が性悪で、女郎屋の用心棒みたいな男でしたので、その辺、情状酌量していただければなと。

NHKの件と外れますが、先日、昼間のワイドショー的な番組を見ていたら、司会者をはじめ、ほとんどの出演者が南鮮のことをコテンパンに批判しており、ちょっと驚きました。
南鮮の発狂ぶりを見るに、それでも「お互い冷静に」とか「こちら側にも非が」などという喧嘩両成敗的な発想は、朝日新聞くらいでしょうか。
極右とか指弾されていた方々の主張に、世の中が近づいてきたのか、半島や文在寅の狂いっぷりが、行くとこまで行って、お花畑国民の目が覚めて来たのかわかりませんが、我が国にとっては悪いことじゃないでしょう。
半島にはひたすら譲歩、謝罪を続けるという、戦後一貫した体制を覆した安倍政権にもサポートになる世論のシフトでしょうし、総理は本当に強運。
やはり教祖様ですねえ(笑)
Posted by 三助 at 2019年08月15日 12:40
To ベッラさん

いえいえいえ、無理なお願いなんてコトはありませんので、何なりと仰ってください。

マツコデラックスなるお相撲さんみたいなタレントにN国党がバカにされ、立花氏がTV局に押しかけたと話題になってますが、批判や非難を浴びたくらいで出演者をやっつけようとか、頭がおかしいとしか思えません。こんな男に政治家の資格なんぞありませんよ。

NHKを追求した三宅先生を潰すために、味方のフリをして近付いたのが実情でしょう。NHKを批判するようなフリをして、実はNHKを擁護する立場ではないでしょうか。早晩、ボロを出すでしょう。今は注目を集めてますが、化けの皮が剥がれて世間があきれ返るのも、時間の問題かと。

Posted by yohkan at 2019年08月15日 17:18
To 三助さん

へ〜、タカハシさんは、松鳳山みたいな関取の付き人をされてましたか。震えていた管理責任者はそのあたりも知ってたのでしょう。不動産管理会社のサラリーマンにしちゃ、相当な相撲通ですねw

反日マスゴミはいつもの通り、南鮮の主張を代弁してるかと思えば、そうでもないのですか。あたしはてっきり、TVの出演者の誰も彼もが、相手国に配慮せよと、騒いでいるものと思い込んでました。

国民感情との乖離が甚だしかったマスゴミが方向転換したとすれば、何が理由なのでしょう?南鮮が破綻確定だからか、あるいは北鮮が半島統合前提で南潰しを画策してるのか?あるいは、米国の南鮮切り方針が確定したか?いろんな可能性が考えられますね。

勿論、マスゴミの屑ジャーナリストや業界人が、安倍教祖への信仰と感謝の念によって、ようやく目を覚ました可能性も否定できませんよ。有難さに涙が頬を伝います。

Posted by yohkan at 2019年08月15日 17:35
Yohkanさま。

テレビ局総動員の、台風怖いよー、アジテーションにも関わらず、ここ悪名高き清美の故郷『高槻』は、雨がしとしと木曜日。てな風情です。

さて、お隣さんの光複節ニュース。
あれー、ムンおじさん、ひよったの。(^^♪ 相変わらずの、上から目線ではありますが、『日本に「対話と協力の道」に戻るよう呼び掛けた』

なんて、いけませんねぇ〜。もっと、頑張らんかい。
初志貫徹しろよー。東京オリンピック、ボイコット。!!! 日本旅行禁止。!!! ついでに在日帰国命令。!!! そして断交。(^^♪
がんばれー、バカムン。
Posted by まさじい。 at 2019年08月15日 18:55
To まさじい。さん

あれ?超大型台風で西日本は全滅かと思ってましたが、貴地は雨がしとしとですか。地域によっては甚大な被害もありそうですが、TVが大騒ぎし過ぎでしょうかね。

>『日本に「対話と協力の道」に戻るよう呼び掛けた』

此の期に及んで「対話」だなんて、文ちゃんらしくもないw

訪日禁止、五輪ボイコット、在日帰国に断交って、どれもこれも、まさに日本国民へのボーナスプレゼントじゃありませんか。仰る通り、文ちゃんにもっと頑張って貰いましょう!!(笑)

Posted by yohkan at 2019年08月15日 21:15
Yohkanさん、
三助師匠、

>昼間のワイドショー的な番組を見ていたら、司会者をはじめ、ほとんどの出演者が南鮮のことをコテンパンに批判しており、

私も何気にTVワイドショウの出演者のコメント聞いています。矢張り、最近のコリアは大統領の文アリトラが率先して一般ピープルらがほぼ全員狂った様に日本批判一辺投ですね。

そんな状況ですからあからさまに日本批判する日本のマスごみは流石に鳴りを潜めていますね。

従って、これまで出演回数は少ないが有名人である新しい連中を出演させて、違う角度で日本を批判する連中がいますね。

私が嫌いなのは左翼の洞窟コロンビア大学に次ぎ、左翼的ハーバード大学出身の米国人漫才師のパトリックハーランですね。一見物分かりの良い様なことを良いますが、流石出身大学の左翼インテリタレントです。

Posted by tropicasso at 2019年08月15日 22:06
To tropicassoさん

いつも南鮮擁護と日本政府批判に徹するマスゴミが、鳴りを潜めるとは不思議ですね。文ちゃんの暴走についていけないのか、あるいは「日韓断交、どんと来い」みたいな気持ちなのか。何れにせよ、屑コメンテータのくだらない解説(?)を聴かずに済むなら、嬉しいです。

>左翼的ハーバード大学出身の米国人漫才師のパトリックハーラン

つまらない漫才師ですね。あの男、トランプさんを評して「悪魔」だなんて云ってましたよ。自国の首脳をどう感じようと自由だけど、日本の公共の電波を使って吐くセリフじゃない。その程度のこともわからないバカでも行けるとは。ハーバードも落ち目ですねえ(笑)

Posted by yohkan at 2019年08月16日 08:33
こんにちは。

tropicassoさんも、半島批判が一強くなってきたと感じておられましたか。
あまり政治向きに関心のない層も、こういった番組でほとんどのコメンテイターが半島批判をすると、好影響があるやもしれませんね。
世論がしっかりしたものになれば、額賀氏らの一味が暗躍することも難しく、安倍さんも描いた通りの方向にもっていきやすいことでしょう。
DHCTVなどへ出演が多い保守系人士のワイドショー露出も増えるかもしれません。

輸出管理適正化も、外務省から切り離して、世耕さんをはじめとした経産省マターにしたことも正解でしたね。
これによって、徴用工蒸し返し報復ではないとの名分を得られ、野党の批判を封じ込められました。

今夜20時からBSフジ「プライムニュース」が、また半島ネタなんですが、南鮮で徴用工判決を猛批判をし、反日をやめろと強く主張している南鮮学者の李宇衍(イ・ウヨン)氏が生出演とか。
この件に関しての著書も結構売れているらしいですが、身辺の安全が危惧されます。
徴用工の給与・待遇の調査に日本企業にまで取材に来て、差別はなかったと結論を出し、国連でも堂々と主張したとか。
桜井良子女史なども絶賛されておる人ですが、今夜東京で生出演ということは、これからソウルを発つタイミングでしょうか。
無事出国できるのか、若干心配も。
Posted by 三助 at 2019年08月16日 11:09
To 三助さん

保守系コメンテータが活躍してくれるのなら、もうちょっとTVを見ようかなって思いますよ。普段は、あまりにもアホらしい朝鮮寄りコメントが続くので、嫌気がさしちゃうのです。

経産省による断固たる措置で、空気が明らかに変わりましたよね。枝野クンでさえ、管理強化に概ね賛成してるところを見ると、日本政府もやれば出来るじゃないか、って気持ちです。

> 南鮮で徴用工判決を猛批判をし、反日をやめろと強く主張している南鮮学者の李宇衍(イ・ウヨン)氏が生出演とか。

仰る通り、身辺をがっちり守らないといけませんね。おっと、ご本人はまだ出国前ですか。普段は見ないプライムニュースを見てみようかしらん。心配ですものね、本当に登場されるか否か。

Posted by yohkan at 2019年08月16日 13:57
そりゃあ自民党、安倍政権擁護のためにはN国叩かなきゃならんわなw
そのために言い出した事が、別に二万円ぐらいいいじゃんか・・・

ここでN国叩かないとNHKに対して何もしない安倍が相対的に悪になるからととんでもない事言い出したな。
お前は絵に描いたような安倍信者だな。
Posted by ス at 2019年10月22日 10:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: