2019年05月28日

微笑む東郷平八郎

米トランプ大統領が国賓として来日された。ゴルフに相撲観戦、天皇陛下拝謁や宮中晩餐会、日米首脳会談に拉致被害者家族との面談等々、精力的に日程をこなす。

日本滞在の最終日となる本日は、横須賀の海軍基地に出向き、居並ぶ軍人に向けて士気を鼓舞するスピーチを行う。併せて、安倍首相の案内で新鋭護衛艦「かが」を視察する。

ご存知の通り、護衛艦は、9条カルトが蔓延る国内専用の珍妙な通称で、国際的にはdestroyer 駆逐艦か、cruiser 巡洋艦だ。「かが」の場合は、Aircraft Carrier 航空母艦がより正確か。

昨日の共同記者会見で、米国製ステルス戦闘機F35を日本が大量購入の予定だとトランプ大統領が嬉しそうに語ったが、いずれは「かが」にも搭載される。

軍艦三笠脇に佇む東郷平八郎元帥も喜ぶだろう。日露戦争当時の日英同盟にも匹敵する「日米同盟」の強化により、わが国の平和と繁栄が敵の魔の手から守れるのだ。

ちなみに、昨日は日本の海軍記念日(日本海海戦の日)、今日は米国のメモリアルデー(戦没将兵追悼記念日)だ。国家の指導者が軍人と会うのにこれほど相応しい日は他にない。

もっとも、敵陣営の目には、巧妙に仕組まれた実に嫌らしいメッセージと映る筈だ。日米の蜜月ぶりを徹底的に見せつけられ、両国の軍事同盟強化がカタチとなって現れるんじゃ堪らない。

しかも、日米首脳会談後の記者会見で安倍首相が「日米豪印アセアンに英仏も加わり、東アジアと太平洋の平和と自由を守る」と語り、その言葉に大統領が深く頷いた。習近平は恐怖に慄く。


togo trump abe.jpg


その為か、中共では、トランプ大統領の来日を指して「形だけで中身がない」と批判報道が相次ぐ。ホントに中身がなければ、薄笑いを浮かべる筈で、中身があるから、焦っているのだろうw

加えて、いつものコトではあるけれど、中共政府の焦燥を反映したかのように、わが国に巣食うパヨクどもが、特亜目線で安倍・トランプ批判の妄言を繰り返す。

「日本はアメリカの属国じゃない」「媚び売るより、タフな交渉をせよ」と首相を筋違いに叱り、「相撲の伝統を無視した」「他国ではブーイングの対象だ」と大統領を理不尽に貶す。

「おもてなし外交」「過剰接待」と耳慣れぬ言葉をでっち上げ、今回の来賓歓迎に2500億円もの巨額の政府支出があったとウソ報道を垂れ流す。数日の要人接待で、そんなに使えるか!(笑)

しかし、パヨクが幾ら批判しようと、その言葉を真に受ける国民はほんの一握りしかいない。多くの日本人は、トランプ大統領の来日を熱烈に歓迎し、天皇陛下や首相との会談開催を喜ぶ。

なぜなら、太平洋で死闘を繰り広げた時期を除き、アメリカは長い歴史を通じた友好国であり、緊密な日米関係こそが、わが国を富ませ、平和を保証すると肌身で知っているからだ。

故に、日米の絆を重視する安倍首相の現実的な外交・安全保障政策を熱く支持しているし、さらに、自衛隊の存在を明記する憲法改正案にも、YESと回答するだろう。

だからこそ、今夏の衆参同日選を断行し、安倍自民党は反日野党をなぎ直して、圧勝すべきなのだ。消費税率アップの凍結が選挙対策として有効なら、さっさと棚上げしてしまえばいい。

おおお、漸く、憲法改正を実現し、真っ当な国に戻るチャンスが巡ってきたじゃないか。と、東郷平八郎元帥のブロンズ像も優しげに微笑んでいる気がする。





posted by yohkan at 10:58| Comment(46) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
嬉しい内容の新エントリー、ありがとうございます。
EU離脱の英国も含めた日米英同盟に発展ならば、心強いものですな。
先にいただいたコメントで、三笠保存会にお触れいただき深謝申し上げます。
寄付というか、終身会員会費だかの名目で3万だったかな、供しただけです。
三笠入艦が終身無料で、年に2回くらい会報が送られてきて、昨日の日本海海戦戦勝祝賀パーティーの案内が来るくらいですけどね。
翻って、海戦を思うに、両艦隊がぶつかる劈頭の10分間に、連合艦隊の砲撃が驚くべき命中率を示し、そこで勝負ありとなったわけですな。
中破程度で降伏した捕獲艦艇を舞鶴などに曳航し、検証した結果でも、凄まじい弾痕が証明されておるようです。
その高い命中率と、下瀬火薬の爆発力があいまって、露艦の戦闘力を早々に奪ったことが、大きな勝因。

戦後、記念艦として復元されてからでも、昭和天皇、現上皇陛下が参艦されており、秋篠宮皇嗣殿下も学習院大生時代に参艦されておるようです(下記添付サイトによれば)。

http://www.kinenkan-mikasa.or.jp/mikasa/koushitu.html

英国では現在でも10月21日は、200年以上前のネルソン提督によるトラファルガー海戦勝利を大きく祝っているとか。
これを祝っている英国は軍国主義なんでしょうか?
何故、我が国は..と愚痴も言いたくなりますね。

夏場所決算号は近日中に。
Posted by 三助 at 2019年05月28日 12:03
>「かが」を空母型駆逐艦と呼ぶべきか

実況は登戸事件でなかったようですが、ニュースで「かが」視察を見ました。
早速、登戸事件の被害者へのお悔みも申しておりましたね。
で、この「かが」空母型駆逐艦になるのですかね?
3万トン弱、250m級となると、航空巡洋艦もしくは空母型巡洋艦が適当のような。
駆逐艦というと、元は魚雷艇や水雷艇を駆逐する役目の艦艇で、前大戦時でも2−3000トン級ですしね。
ある意味、護衛艦って言い方は便利かも(笑)

それと昨日の大統領を迎えた天皇皇后両陛下。
即位され間もない時期でありますが、堂々たるもので、両陛下とも末永く国民の敬意を集められると確信いたしました。
Posted by 三助 at 2019年05月28日 12:36
yohkanさま、早速の更新、ありがとうございます。

たまたまロイターがトラン部大統領の「かが」訪問を生中継していました。

海自艦艇の飛行甲板に大統領専用ヘリコプター・マリン1が着艦する日がくるとは‥感無量。これは反日国への強烈なメッセージですね。

「かが」の前身である帝国海軍空母「加賀」は、ミッドウェー海戦で米軍の攻撃を受けて撃沈したのは、皆さまご存じのとおり。

その名を引き継ぐ「かが」にトランプ大統領をお招きできたのですから、色々な意味でエポックメイキングな出来事でしょう。

また、天皇陛下のご挨拶全文を拝見しました。かつて、皇室が訪米時に受けたもてなしに対するお礼と共に「トモダチ作戦」にも言及した見事なものでした。

新しい皇室外交の幕開けを告げる素晴らしい行事だったと思っています。

なお、護衛艦というのは通称で、正式には警備艦(予算編成時には、この名称が使われます)と言い、DDに代表される大型警備艦は甲型警備艦となっています。
日本では、護衛艦=軍艦と考えるのが一般的かもしれません。
Posted by ブリンデン at 2019年05月28日 13:09
Yohkanさん、

日本海海戦の日とメモリアルデイが連続しているのも何かのご縁なんですね。

トランプ大統領が日本にいて不在なのでペンス副大統領がアーリントン墓地で花輪献上を代行していましたね。

国を守る軍隊に所属する軍人さん達の動きは皇居での儀仗兵巡閲、アーリントン墓地での儀式で一糸乱れぬ動きをする統制の取れた美しい所作の一言です。

こういう素晴らしい規律を持った軍人さんに国が守られているということを理屈ではなくて腑に落とす必要がありますが、日本人は捨てたものではないので、戦争は嫌だけど、だから軍人さんや軍隊は強く、必要というのが若手のマジョリティ―になって行く様な気がします。

G20でも日本が議長国でリードするのでまたぞろ安倍さんの出番ですし、その成功の勢いで衆参同時選に突入なら、自民党一党地滑り的大勝利は確実でしょう。

争点は
1.憲法改正(最低自衛権(隊)の明記、前文改定他)
2.消費税率アップ完全撤回(できれば5%へ引下げ)
3.南鮮との国交断絶 でしょうか。

Yohkanさんが破れかぶれ?で消費税税率アップ撤回に回られて良かったです。笑

そうすれば今年後半は安堵感で景気は上向きですし、来年はオリンピックですし、数年の景況感好転は間違いないですよ。

その流れで安倍総理4選あり、トランプ大統領再選で仲良く、最低向こう3年自由社会をリードして貰いたいです!

余人を以て代えがたいお二人です。
Posted by tropicasso at 2019年05月28日 13:26
今回のエントリーとは、直接は関係しませんが・・・

安倍さん、東郷さんの共通点ってのは、優れた指導者であるが故に、幾らでもあるかもしれません。

記憶では、東郷さんが退役同然状態で、連合艦隊司令長官として指揮を取れたのは、”東郷は、運が良か奴です”という進言が有ったと聞いた事が有る。
安倍さんも、首相としての敗者復活とも言えますかね。

が、こういう話題を考える時に、その先祖が誰か?従った人達ってのは誰がいる?と考える癖が有ります。
ザックリ言えば、失敗が多いほどノウハウを貯め込み、次は成功する為に切磋琢磨・・・って考えているからでしょうか。
大体、忙しい奴にしか投げません、注意力が働いており、細かいミスも非常に少ない。

考えてみると、長州・薩摩の共通点は・・・関ヶ原。
面白いモノですが、興味のない人にとっては他愛のはい話です。
更に、安倍さんだけで言えば、奥州の安倍一族の末裔。

感慨が深い”新鋭護衛艦「かが」を視察”です。
日本の歴史を背負っている・・・ってのが、よく判ります。
Posted by 犬田 at 2019年05月28日 13:29
To 三助さん

あたしは昨年秋、三笠を見学に行きましたが(写真を上のイラストに使用しました)、入り口の募金箱に100円、艦内の神棚下の賽銭箱に100円しか投じてないので、3万円ご寄付された終身会員の皆様と違い、ダンスパーティには縁がありませんw

三笠はとても面白かったです。3Dで日本海海戦のT字戦法を体験出来るのがいいですね。あれだけの戦いを勝ち抜いたのだから、東郷平八郎元帥はネルソン提督に負けてませんよ。是非、わが国の「海軍記念日」を本格的に復活させたいですね。

「かが」は駆逐艦と呼ぶにはデカイですか、なるほど。むしろ、巡洋艦ですか。そりゃ、まあ、実際に空母ですからね。護衛艦なんて変な種類分けをせず、空母ってハナから言えばいいんですよね〜。

> 即位され間もない時期でありますが、堂々たるもので、両陛下とも末永く国民の敬意を集められると確信いたしました。

天皇皇后両陛下、お若いのに貫禄があって、米国大統領を凌ぐ存在感を示されましたね。安倍総理もご立派だけど、そこは平民。天皇陛下や皇族の方々、他国でも王様とか貴族って、醸し出す雰囲気が一般人と全然違うのですよね。大したものです。

Posted by yohkan at 2019年05月28日 17:15
To ブリンデンさん

仰る通り、「かが」は、ミッドウェイで沈められた「加賀」の新ヴァージョンですものね。マリン1で降り立つ大統領をお招き出来るとは、コレぞ、日米和解の象徴ではないでしょうか。

昨晩の晩餐会における陛下のスピーチは見事でしたね。心を揺さぶる内容がありました。そして、トランプさんの答礼も素晴らしかった。日本の文化や歴史に対する敬意が溢れていて、ああ、特亜のクズどもとは違うなあと感じ入りましたw

>護衛艦というのは通称で、正式には警備艦(予算編成時には、この名称が使われます)と言い、

ほほう、正式には警備艦なのですか。ソレも他国の海軍には例を見ない、ヘンな名前ではありますよね。三助さんからもサイズが違うと、ご指摘を頂いたし、本文、書き直さないといけませんかね。う〜む。

Posted by yohkan at 2019年05月28日 17:25
To tropicassoさん

いくら能天気な日本人でも、大半は軍の必要性をよく理解している筈です。実際に、自衛隊と米軍で日本を守ってるのですから。そして、軍人さんたちの美しい所作に対しても敬意や憧れを持っているでしょう。「兵隊は人殺し」だなんて、めちゃくちゃ言い出すのは、9条カルトのキチガイどもだけだと思いたいです。

仰る通り、安倍・トランプ両首脳で是非とも、自由と平和と繁栄を確固たるものにして頂きたいですね。安倍さんを熱く支持し、再選を強く望みましょう!

徴税システムとして消費税に賛成する気持ちは変わりませんが、今回の税率引き上げは単純な増税ゆえ、経済に与える負の影響を無視することは出来ません。本来は間接税によって、直接税の負担を軽くすべきなんですけどね。

もっとも消費税アップの棚上げは、安倍自民党を圧勝させたい、とただソレだけの話です。衆参両院とも全員、自民党代議士にするくらいの意気込みでやって欲しいです(笑)

Posted by yohkan at 2019年05月28日 18:05
To 犬田さん

”運が良か奴です”で連合艦隊司令長官に就任された東郷さんに、安倍さんは共通するものをお持ちですか。確かに1期目の首相を退いた時点では、まさか復活の目があるとは思いませんでしたよね。

今回の長期政権も、中途降板した1期目の苦い経験が生きているからこそですね。官僚の扱い方にせよ、米国との接し方にせよ、そう感じます。1期目では馬鹿役人どもを刺激して大変な抵抗を受けたし、就任直後に中国は訪問しても、米国に対しては知らん顔してたのですよね。

> 感慨が深い”新鋭護衛艦「かが」を視察”です。日本の歴史を背負っている・・・ってのが、よく判ります。

同感です。

Posted by yohkan at 2019年05月28日 18:12
■■■ 皆様へのお知らせ ■■■

いつも当ブログをご愛読頂き、ありがとうございます。

また、数々の興味深いご意見をお寄せ頂き、感謝しています。

頂戴するコメントにつきましては、可能な限り早く返信をお送りすべく、日頃より心掛けていますが、明日5月29日〜31日は所用にて不在となるため、当方より投稿が出来ません。この点、悪しからずご了承願います。

ブログ主敬白

Posted by yohkan at 2019年05月28日 18:21
昨秋、三笠に行かれましたか!
時に応じていろんな工夫もしておりますし、学生生徒の見学にお勧めなんですけど、どうなってるんでしょうねえ。
会報によると、来艦者数は5年連続20万人超えとのことで、好調のようではあります。
去年の主な来艦者では、青山繁晴、小泉進次郎、佐藤正久代議士、小野寺防衛相、ウクライナ駐日大使、国防次官、外務次官、タイ海軍人事部長、フィンランド国防相、英国海軍サザーランド艦長などと記されております。

明日からトランプさんを追いかけて訪米ですか?
日米親善にお尽くしくださいませ(笑)
御不在ということですので、記憶の新たなうちに付録です。

愛国画報特別付録相撲部通信第96号

★令和元年5月場所総決算号・幕内編★
まず予想について申告しますと、本命を御嶽海、対抗を鶴竜、逸ノ城としました。
大穴にも上げられない朝乃山の初優勝は、予想した方はいないでしょうが、御嶽海の9勝、鶴竜が鬼門の終盤は2勝3敗と、ここまでは想定外でもないものの、またしても逸ノ城に騙されました。
yohkanさんにも、もういい加減諦めなさいと言われてるにもかかわらず、どうしてもあの巨躯と勝つ時の安定感を見ると、ついついもう一度だけ期待して見ようと思ってしまうんです。あたしが浅はかでした。もう、(たぶん)騙されません。

予想外のプラス
朝乃山(12勝)、阿炎(10勝)、竜電(10勝)、明生(10勝)、志摩ノ海(10勝)
予想外のマイナス
貴景勝(3勝)、逸ノ城(5勝)
と、こんなところでしょうか。
稀勢(荒磯)がどこかの新聞に書いた記事で、朝乃山、阿炎、竜電、明生の若手4名を高く評価しており、この辺は来場所三役か平幕上位に来ますので、朝乃山も含め全員負け越しもありえます。
逸ノ城は敢えて書きたくはないのですが、先場所の14勝が今場所ならぶっちぎって優勝、トランプ杯の栄誉だったのに、運のない男。3月と5月で対戦相手はほぼ同じ面々なんですけどねえ。
想定内の力士では、遠藤の7勝8敗。
前頭2枚目で7勝ですから善戦ではあり、三役以上に3勝5敗と歯が立たないわけでもなくなってきてますが、負けた8番のうち6番は押しと突き。
正攻法にこだわるあまりなのか、故障からなのか、負けっぷりの酷さが目につきました。

7月場所番付は、横綱2名、大関4名で、関脇に御嶽海、玉鷲の常連、小結に新三役の朝乃山、阿炎が予想されますので、世代交代がとうとう三役にまで及び始めました。
十両へ陥落は石浦、千代翔馬、徳勝龍、入幕は貴源治、豊ノ島、琴勇輝が予想され、いよいよ将来の横綱候補とも言える貴源治が前頭10枚目前後に上がって来ます。
朝乃山より3歳、貴景勝より1歳下の幕内最年少でありますが、幕下上位には10代力士もそろそろ十両に上がりますので、その前に上位へ足がかりを作りたいでしょう。

番外として審判部(特に阿武松)の件。
栃ノ心と朝乃山の疑惑の判定もそうですが、以前より説明の下手さは知られており、阿武松も含め再教育するか、配置転換すべきでしょう。
「朝乃山のかかとが先に出ており、朝乃山の勝ちといたします」では、誰が勝ったかわからず、戸惑うのは当然。
何度やっても緊張して呂律が回らない親方もおり、不向きなら人事が問責されるのが一般社会。
横審からも審判の説明に関して、改善の意見が出たとのことで、これは横審には珍しく正論。
協会も何らかの手を打たねばならんでしょう。
まだ20歳そこそこの阿武咲など、インタビューなどの受け答えも非常にしっかりしており、師匠が弟子に話し方を見習うべきかも(笑)

Copyright:愛国画報本舗
Posted by 三助 at 2019年05月28日 18:58
To 三助さん

三笠は外人観光客に人気があるのでしょう。3D日本海海戦は、若い米人グループや、中国人・韓国人のカップルが、きゃあきゃあ云って喜んでました。へ〜、昨年は青山さんやシンジロー君が訪れましたか。yohkanの名は会報にありませんね、やはりw

さて、相撲部通信96号、楽しく拝読しました。普通の解説者なら、己が外した予想には知らん顔するものですが、あえて触れられる師匠の誠実さに頭が下がります。

逸ノ城への期待はよくわかりますよ。悲しい顔でジリジリ交代するのは、膝の怪我ゆえ。仮に万全の体調なら、2〜3人いっぺんにぶっ飛ばせる実力派でしょう。

振り返ると、今場所は楽しかったです。やはり、朝乃山、阿炎、竜電などの人気力士による「予想外のプラス」が嬉しかったですね。プリ遠藤は、暗くて覇気がないし、まあ、あんなものでしょう。ほほう、7月場所の注目株は貴源治ですか。付き人張り倒し犯人の兄弟ですよね。覚えておきましょう。

> 「朝乃山のかかとが先に出ており、朝乃山の勝ちといたします」

うわはははは。阿武松には呆れましたね。あんな親方が審判部長じゃ、力士たちも気の毒だし、観客や視聴者に失礼。阿武咲の話し方を見習ったとしても、脳内回路がスパゲティ状態では救いようがないと思いますよw

Posted by yohkan at 2019年05月28日 19:49
>明日5月29日〜31日は所用にて不在となるため、当方より投稿が出来ません。

本日から数日間は、天侯が余りよくない様です。
お気をつけて。

・日韓関係悪化で苦しむ韓国企業、「メイド・イン・コリア」を消して販売も=韓国ネットから不安の声
https://news.biglobe.ne.jp/international/0528/rec_190528_0707702706.html

工業製品なら、体調を悪くする事もない筈ですが・・・あの連中では、判ったモノじゃない。
下朝鮮のみではなく、近い将来に中共産も同様になる可能性が有る。

という事で、始めに見る所は、パッケージのバーコードでしょうかね。
取敢えず”世界各国の国コード”ってのを、紹介したいと思います。
バーコード自体は、”ヨーロッパで規格化されたEANコード”が基本、日本のJANコードも国コードが違うだけで”EANコード”そのまま、世界共通で使えます。

・世界各国の国コード
http://www.barcode-net.com/chisiki/kuni_code.html
私が、買い物かごから削除するバーコードは、以下の通りでしょうねえ。
・中共     690-695(先頭が69)
・下朝鮮 880  (先頭が88)
・上朝鮮 867  (先頭が86)

もっとも、生鮮食料品・・・最近は、原産国の表示が有り、多少はパージも出来る。
が、加工品は、原産国が表示されていませんので、売り場所ごとPass氏会に行かない、例を出せばイオン岡田?PASS!!等か。

ハッキリ言える事は、
下朝鮮・・・衛生観念など全く無い、日本向けと知ればツバ・痰をワザワザ入れる等の証拠写真すらネットには有る。

朝鮮海苔・・・トイレットペーパーの細かい切れ端が付着とか。

シナ・・・・収穫の最大化をする為に、化学肥料・成長ホルモン・大量の農薬等遠慮なく、です。
最悪なのは、禁止されている劇物すら遠慮なく、それも出荷の際に盛大に振る舞う習慣が有る・・・これは害虫に食われない為でもあります。
日本の検疫も、サンプル検査の事も多いですから、毒野菜が流通している事も多いでしょうねえ。

昔ですが、台湾人から”シナ人は、日本人を毒殺する気か?”てのが、有りましたねえ。
ま、”中国の夢”の一部・・・とも言えますがね。
それとは違いますが、同じ様な内容です、参考程度に。

・中国の農産物は「毒菜(ドクチョイ)」と言います - トップがんのトリガミ日記
https://blog.goo.ne.jp/topgun04087488/e/796d0bc15b6eda69038894069721ea2e

2007/05/25 - 中国産食品の中で特に危険なのは野菜です」。警告するのは、北京在住の日本人ジャーナリスト。「中国はその省ごとに独立した行政システムを持ち、他の省からの干渉を極端に嫌います。問題は、農産物のチェック体制で、仮にA省の仲介 ...
Posted by 犬田 at 2019年05月28日 20:32
誤:加工品は、原産国が表示されていませんので、売り場所ごとPass氏会に行かない

正:加工品は、原産国が表示されていませんので、売り場所ごとPassしかない。

ノートの日本語変換・・・最近、調子が悪いなあ。
見直しが足りないってのが、正しい判断、気を付けて校正するようにします。
Posted by 犬田 at 2019年05月28日 20:41
全く関係ない話題で・・・

水晶の夜 / 高岡早紀・・・ってのを、Youtubeで見つけた。
誰かは全く知らないが、題名だけで聞いて・・・・損した気分。
https://www.youtube.com/watch?v=9UHFR3WR93o

念の為、歌詞を見たら私が想像するモノとは違うようで・・・歌謡曲だから当たり前か。
https://www.uta-net.com/song/146457/

私の、”水晶の夜 ”の認識が、”ユダヤ人迫害”だから尚更でしょうか。
水晶の夜の由来は、襲撃された商店の窓ガラスが飛び散り、水晶のように輝いて言う様に見えた事から。

水晶の夜 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/水晶の夜

水晶の夜(すいしょうのよる、ドイツ語: Kristallnacht、クリスタル・ナハト)とは、1938年11月9日夜から10日未明にかけてドイツの各地で発生した反ユダヤ主義暴動、迫害である。ユダヤ人の居住する住宅地域、シナゴーグなどが次々と襲撃、放火された。 暴動の ...
Posted by 犬田 at 2019年05月28日 21:05
To 犬田さん

今も雨が降ってますものね。三助さんの仰るようにトランプさんを追いかけて渡米する訳じゃなくて、近場の小旅行なので、天気が気になります。5月は快晴が続くと期待してたんですけど・・・

メイドインチャイナ、コリアの類は絶対に買いたくないし、特に食品は嫌ですよね。どんな毒が混入してるか分かったものじゃない。買い物カゴから除外すべきバーコード、了解しました。

> 水晶の夜(すいしょうのよる、ドイツ語: Kristallnacht、

綺麗な響きの言葉なのに、ユダヤ人の迫害事件だったのですね。全く知りませんでした。勉強になりました。

Posted by yohkan at 2019年05月28日 22:11
なんだか、天気は雨は降って無いですが・・・梅雨時位の神経に来る感触でしょうかねえ。
5月晴れ・・・・って、天気図だけでは、語れないのですが。

・韓ロ議会間の協力委員会が初会議 南北ロ3者協力を議論
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/05/29/2019052980069.html

>「今は『島国』の朝鮮半島だが、平和さえ実現すれば大陸国家につながることができるという夢を持ち、実現へ最善を尽くしている」

ところが、面白い事に・・・
・韓ロ議会間の協力委員会が初会議 南北ロ3者協力を議論
https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20190529000800882?section=politics/index

>一方で、国際社会の対北朝鮮制裁などを念頭に、現状はなかなか自分たちの思い通りにはならないと述べ、南北ロの関係改善に向けたロシアの積極的な協力を求めた。

本音がこれか・・・
プーチンさんが、マトモに聞いているとは思えないがねえ。
アレの場合は、朝鮮へのタイミングを”参考”程度に聞いているんじゃねえの?
恐らく”この役立たず!”

そうですか、日本向けには忖度?・・・遅いっての。(大笑)
で、結果が・・・”天皇謝罪しろ”?
言うのは自由だが・・・通常の人に”で?何で?”と10回もやられたら、多分支離滅裂な話になる筈。
って事は、まだ本音が言えていない?、折角ですから・・・(大笑)
Posted by 犬田 at 2019年05月29日 17:08
・30年前の天安門事件、「流血の北京」克明に=抵抗市民に発砲−防衛駐在官メモ
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019052800761&g=soc

>3日午後、笠原氏は個別に情報を集める大使館員に対し、街で見た軍や市民の動向について時間、場所、内容などを定型カードに記録するよう要請。壁に貼っていた大きな北京地図をはがし、館員が入手した情報を書き込んだ。大使館内の大部屋を「オペレーションルーム」とし、館員の情報共有と組織的行動を徹底させた。

>実弾発射はほぼ間違いなく、市民4〜5人が血まみれで重傷。広場はかなり危険

未だに天安門事件後に出た週刊誌等の写真は、覚えております。
記憶では、数万単位の学生(市民)に対し、”水平射撃”・・・その結果、負傷者も含め、軍に回収され蚕棚のようなベッド(担架の様な簡易ベッド)が、死体安置所に隙間なく積み上げられていたとか。
負傷者も大半が軍に殺され、生き残れた”少数”が証言している・・・という事でしょうかね、恐らく。
Posted by 犬田 at 2019年05月30日 04:15
以下余談
国共産党の公式発表では、「事件による死者は319人」。
因みに2018年の”みなさまのNHK”の報道では”「犠牲者ゼロ」”だそうだ。
そんな発表を信じる様なオメデタイ奴は居ない・・・
あ!いたな!・・・共産党員、パヨク等の様な連中、当然”含カスゴミ”。

面白いのは、人権ビジネスやっている連中が、大騒ぎしないのも、中共がそんな事に”金”を出さない事を知っているからでしょうねえ。

古代の王朝と中共は全く同じ・・・キンペーの子供が次の首領にならないだけで。

人民こそ我が敵!その証拠に、中共全土、各地で毎日のように農民の蜂起が起きている。
従って、中共の警察は、鎮圧用の”軍隊”です。
人命は”鴻毛よりもさらに軽く、人民は”害虫”扱いで処理される訳で。
・CNN.co.jp : 「笑いながら人々に発砲」 天安門事件の米機密文書が公開
https://www.cnn.co.jp › World

・ナンパラ銃撃事件
これは、チベット人が、海抜6200メートルの雪山を伝って国外脱出を試みた事件です。中共軍は”笑って”照準をし、射的の的にしたのが実態です。
近くにいた登山隊の一人でルーマニア人のセルジュ・マテイが事件発生当時の現場を動画で撮影していた為、この事件がヨーロッパ中心に大問題になったが、日本では報道しない自由の為に知らない人もいるかもしれません。

話戻して
2014/06/05 - 1989年の天安門事件から25年が経過し、当時の状況をまとめた米国防情報局(DIA)の機密文書の内容が公開された。

一説には、
ソ連公文書では、3000人
英外交機密文書では、最低でも「1万人」
アメリカの公文書では、死者1万454人、負傷者2万8796人

この負傷者のうち何人が、釈放されたやら・・・”中国の“政治犯”の臓器が売買”、”人体の不思議展”等の材料にされたモノやら、特亜は金になれば”何でも有り”です。

人間というより、人間の形をした”なにか”、例えばカマキリの様な全く理解出来ない行動基準で動く生物と認識しても、然程間違いではないかも。
個人レベルで知っているが”いい奴もいる!”とか、そういう感情が入り込める余地すらない行動原理という事です。

・天安門事件から29年 米国は死者数公表を要求、中国は猛反発 写真6枚 ...
https://www.afpbb.com/articles/-/3177205

2018/06/04 - 天安門事件から29年を迎えた中国・北京の天安門広場周辺で、身元確認を実施する警察官ら(2018年6月4日撮影)。 ... マイク・ポンペオ(Mike Pompeo)米国務長官は、「罪のない人々の命が奪われた悲劇を忘れない」とする声明を発表。
Posted by 犬田 at 2019年05月30日 04:21
・中国 レアアース輸出規制を示唆 アメリカをけん制
2019年5月29日 5時06分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190529/k10011933141000.html

>中国は過去にも2010年に沖縄県の尖閣諸島沖で起きた中国漁船による衝突事件のあと日本への輸出手続きを事実上、停止したことがあります。

アホなの?
成功事例ならまだ判るが、失敗事例を繰り返してどうするよ?
大体、同じ手法しか使えない時点で、負けるのは確定じゃんよ。
というお話ですね。

現在、中共のレアアースの代替え素材は既にあり、全くとは言いませんが、日本ではシナへの依存度は少なくなっていた筈。

更には
・「脱中国」を画策?豪レアアース企業がこのタイミングで米国に工場設置―中国紙
Record china 配信日時:2019年5月22日(水) 13時20分
https://www.recordchina.co.jp/b713368-s0-c10-d0135.html

>オーストラリアのレアアース生産企業ライナスが20日、米ブルーライン社と提携してテキサス州にレアアース分離精製工場を建設することを発表したと紹介。

・レアアース、南鳥島沖に数百年分 濃縮する技術開発中
竹野内崇宏 2018年4月14日16時15
https://www.asahi.com/articles/ASL4C6TZ0L4CULBJ011.html?iref=comtop_8_01

>レアアースがあるのは、本州の南東約2千キロにある南鳥島のさらに南約250キロの深さ約5700メートルの海底。一帯は日本の排他的経済水域内にあたる。

深海からの採掘・・・ってだけですから、採算が取れれば、無問題。
逆に、日本の資源の殆どが、広大な排他的経済水域という事になり、自衛隊増強で更なる防衛努力が、って結論になるのでは?
採掘現場を攻撃されたら、それから反撃ではもう遅い訳で・・・憲法の改正も必然ですね。

赤珊瑚取り放題で、絶滅寸前という話も有ったな。
Posted by 犬田 at 2019年05月30日 05:29
川内 博史@kawauchihiroshi
千席のみならず、国技館全体にサクラを動員したのでは?
バカらしくてやってられない、ということで関取達は14日目までに勝負をつけて千秋楽を消化試合にしたのでは?
と、誰かが言ってました。
https://twitter.com/kawauchihiroshi/status/1132826709097570305

わんたろう@wantarou55
返信先: @kawauchihiroshiさん
国技館五月場所しかも千秋楽なんてチケット争奪戦です、発売が何ヶ月前かもご存知ないんですか?何より許せないのは消化試合?八百長だとでも?批判したいがあまり、力士親方含め関係者何より高いお金を払って足を運んだファンに対して最低な侮辱だと気付いていない、誰かが言ってたから他人事ですか?
https://twitter.com/wantarou55/status/1133263256120729601

※yohkanさん、三助師匠が怒髪天となる発言ですね。
Posted by taigen at 2019年05月30日 08:52
yohkanさん、いつもご愛読ありがとうございます。

救国の戦艦三笠、全ての日本人が訪れなければいけない場所でしょう。
原爆で亡くなった方々も痛ましいとは思いますが、三笠で出陣し、日本海海戦を戦い、国を救った方々への感謝との、あまりのギャップは悲しい限りです。
トラファルガー海戦のヴィクトリー号や米国のコンステチューション号は、はるかに彼の国民に大事にされているように思いますよ。
伊藤正徳氏曰く
「戦争を失いたるは是非なし。願わくは魂を失うなかれ」と。

相撲の審判に横審が改善を求めた件は、阿武松が修行が足りないと反省を述べましたが、反省って問題でしょうかね?
益荒雄(阿武松)、水戸泉(錦戸)、土佐の海(立川)の3名辺りは、常に拙劣な説明をしており、皆50代なので、配転しかないでしょう。
逆に説明上手、話し上手なのは、琴錦(朝日山)、千代大海(九重)、武双山(藤島)、旭天鵬(大島)、栃東(玉ノ井)あたり。
これは現役時代から想像はできました(笑)

>taigenさん

こりゃ酷い。
阿呆の川内の発言ですので、怒髪天なんてこたあありませんが、相変わらずバカですねえ。
一般人が言うのと、いくら泡沫政党とはいえ国会議員が発信するのでは、責任がだいぶ違うはずなんですけど、安倍ヘイトにつながるのなら、何でもありなんでしょう。
この川内、旧民主党の政権簒奪直前期に何度もTVなどで、我々が政権を取れば、200兆の特別会計から仕分けして20兆くらい絞り出すのは簡単と、公言しとりました。
鳩山の幇間のようなことをやったましたが、鳩山の旗色が悪くなると、すぐに乗り換えると言う浅ましさもあり、あの党派の典型的な議員でしょう。
何度か落選してたようですが、最近復活してたんですねえ。
Posted by 三助 at 2019年05月30日 11:06
・Donald J. Trump
‏認証済みアカウント @realDonaldTrump

I will be making two stops this morning in Japan to visit with our Great Military, then a quick stop in Alaska and back to D.C. Meetings with Prime Minister Abe went very well, and getting to spend time with the new Emperor and Empress of Japan was a great honor!
7:57 - 2019年5月28日


良くも悪くも、トランプさんってのも化け物、70歳以上のという事を加味すれば、尚更。
その目で見ると・・・シナのプーさんは、常に眠そうなだが、あっちの方が通常の人ですかね。
常に、暗殺の恐怖に怯えながら・・・普通は辞めるが、辞めたら人生の最後の日確定、なのかもしれない。

アメリカから約10時間近く、時差約9時間・・・
あれだけ衆人環視の中で、更にアラスカに寄り、ワシントン。

今考えてみれば、だが・・・
・Donald J. Trump
‏認証済みアカウント @realDonaldTrump

Great progress being made in our Trade Negotiations with Japan. Agriculture and beef heavily in play. Much will wait until after their July elections where I anticipate big numbers!
13:39 - 2019年5月26日

この言葉は、やはりお互いに塩を送り合った・・・でしょうねえ。
という事は”Agriculture and beef ”に関しては、譲歩する心算・・・譲れる処は譲ればいいが、農協の反発は非常に大きい、という事は・・・ですか。

ま、個人的には町のスーパーで、分厚い肉が安く買える分には大賛成。
更に言えばですが・・・なんで日本では、”Tボーン”の肉がスーパーで売って無いのか?
昔の肉屋そのままで、肉=精肉という習慣でしょうねえ。

骨附き肉・・・以外に旨い、喰い難いのが難点ですが。
Posted by 犬田 at 2019年05月30日 16:36
・豪海軍のヘリ、南シナ海上空でレーザー照射受ける 中国の海上民兵関与か
2019年5月29日 12:41 
https://www.afpbb.com/articles/-/3227305?cx_part=top_topstory&cx_position=2

>オーストラリアの公共放送ABCは29日、中国が各国と領有権を争う南シナ海(South China Sea)上空で豪海軍のヘリコプターの操縦士がレーザー照射を受けたと報じた。中国の海上民兵の関与が疑われているという。

に対し
>中国政府は昨年、東アフリカのジブチで米軍の操縦士が中国国民から軍事用のレーザーを照射されたとの米側の主張を否定。

この文章って、いる?

レーザーというと、単純には会議室等で使ったり、マニアックな人には銃等に付けるポインターでしょうか。
勿論直接除けば、危険な事は変わらないが、使用範囲は、せいぜい数十m位のもの。

最近は、パヨク特意の米軍のパイロットに照射等かなり話題に上がる様になったが、ネットではこんな製品が売られているらしい。
パヨク的に実用的なのが、数万クラスで・・・

見れば、さすがシナ製品・・・ビーム到達距離:12000m以上
話半分としても、完全に攻撃用じゃん。
だがそこは””しっかり”信頼のシナ製でしょう、シナ製品で性能が出たためしがないが。
中共の銃にレーザーを付け、照射で瞬時に炭化させるってのが有ったな・・・嘘か本当かは知りませんが。

・超高出力軍用レーザーポインターブルー30000mw 瞬間点火 最新30Wレーザーポインター
価格 : ¥ 119,998円(税込)

高品質の30000mw超高出力青色レーザーポインター軍用はマッチ、タバコを燃やしやすい、瞬間点火,工事や建築、救済救援現場などで威力発揮! 瞬間にマッチをつけたり、煙草をつけるのが可能。
http://www.laserscheap.com/laserpointer-blue-30000mw/p-72.html

軍用のレーザー兵器の出力は、現在ではどの位なのか?
・米軍、対空レーザー出力を2022年までに10倍化の開発計画。航空機撃墜 ...
https://japanese.engadget.com/2017/07/19/10/

2017/07/19 - そして米軍は現在、出力を50〜100kWにまで高め、航空機を撃墜することもできる対空レーザーの開発を進めています。 ... レーザー兵器は、基本的に照準を合わせ続けるだけで命中状態を持続でき、飛んでくるミサイルやロケット弾をレーザー ...

砲撃なんざよりは、運用経費は格安、レールガン同様、配備可能になるとしたら、電気供給次第。

まさに、SFの中の話が現実化中・・・その内、宇宙戦艦とか出てきたりして。(大笑)
Posted by 犬田 at 2019年05月31日 04:30
・Mi2
‏ @YES777777777

【女子医大?】東京新聞・望月衣塑子「昨日、東京女子医大の内部調査委が女子を差別した入試が行われたと発表した」
菅義偉官房長官「文科省にお尋ね頂きたい」
望月「女子医大だけでなく他大学にも及ぶんじゃないかと。ジェンダーギャップ指数、日本は114位で過去最低を記録」
東京医科大だろ。
https://twitter.com/YES777777777/status/1027020259453095936/video/1

間違えは誰でもある・・・が、突っ込む処は、そこじゃない。(大笑)
東京女子医大で、女子差別!?・・・成る程ねえ、って訳はないわな。
コイツ、頭大丈夫か?

シンプルな話で、何でコイツが何年も菅さんストーカーしてるんでしょ?
コイツ、質問しときながら関連した記事って、見た事もないが何で???

結果的に、記者クラブ本来の役目が果たせず、弊害の方が大きくなっている現状なら、廃止すればあ、ですね。

・記者クラブ制度が映すジャーナリズムの難題 | メディア業界 | 東洋経済 ...
https://toyokeizai.net › ビジネス › メディア業界

2018/03/03 - 記者クラブ。政府や自治体、業界団体などを継続的・網羅的に取材活動するために新聞社や通信社、テレビ局などの大手メディアに属する記者が中心となって構成される組織だ。 ... 日本のマスコミが長らく続けている慣行の問題点とは?

・日本のジャーナリズムを問う “記者クラブ制度”の弊害 | NEXT MEDIA ...
https://japan-indepth.jp/?p=29206

2016/07/25 - 日本には記者クラブという制度があるが、その制度によって記者クラブに所属する記者のみが特権的な地位と情報への ... しかし演説直後、難民受け入れを巡る日本政府の対応に関する外国人記者からの質問に、難民問題を解決する前に女性 ...
Posted by 犬田 at 2019年05月31日 07:37
To 犬田さん

昨晩、小旅行から戻りました。不在中、沢山のコメントを投稿頂き、あたしも一読者として楽しませてもらいました。

ご指摘の天安門事件、なぜか報道されませんね。自由主義国家であればこそ、30周年特別企画で多面的に総括し、共産主義の恐怖を喧伝すべきところ、本邦メディアは中共政府の影響下(いや、指揮下かな)にあるせいか、事件の取扱いはタブーになっちゃってる印象です。

え?”みなさまのNHK”の報道では”「犠牲者ゼロ」”???準国営放送がそんなたわ言をヌカしてますか。まあ、事件直後の天皇訪中で孤立状態の中共を助けた、大馬鹿国家ニッポンゆえ、無理ないかorz

そして反日メディアの代表選手たる、イソコ。あそこまで狂ってると、一般の視聴者や読者は共感しようがないし、さすがにパヨク仲間も支持しにくいかも。普通はある種の嫌悪感を覚えるんじゃないかなあ。あの人の必死な姿って、まるで自爆テロみたいですねw。

Posted by yohkan at 2019年06月01日 08:53
To taigenさん

>千席のみならず、国技館全体にサクラを動員したのでは?

安倍・トランプ両首脳の観戦を国民が大歓迎したからこそ、パヨクがあれこれとイチャモンつけるのでしょう。「国技館全体にサクラ」の異様な発想に笑っちゃいましたが、この非常識なツイート主は、三助さんによるとミンス系の国会議員なんですね。

代議士ともあろう者が「誰かが言ってました」って逃げをうっている。さすがにミンス系は、卑怯者です!

Posted by yohkan at 2019年06月01日 09:02
To 三助さん

東京に戻りました。

仰る通り、戦艦三笠はすべての日本人が訪れるべきところです。なかでも、小・中学生に誇りある歴史を学んで欲しいですよね。横須賀は遠いようですが、東京からなら、JRも京急も使えて便利。京急はお食事券付きの割引「ヨコスカ満喫きっぷ」もあります。

>「戦争を失いたるは是非なし。願わくは魂を失うなかれ」

その通り!勝敗は時の運。勝って驕らず負けて腐らず、と云うじゃありませんか。一度負けたくらいで、魂を失い、根っこまで腐っちゃうとは、悲し過ぎます。

> この川内、旧民主党の政権簒奪直前期に何度もTVなどで

川内博史って知りませんでしたが、立憲ミンスの議員なのですね。ツイッターの紹介欄に「郷土を愛し、国を愛する衆議院議員」とありました。平気でウソばかり吐く奴ですね(笑)

Posted by yohkan at 2019年06月01日 09:12
おかえりなさいませ。
訪米ではなかったのですか。
トランプフォロワーになられたかと思いましたよ(笑)

yohkanさん旅行中の水曜に、番付編成会議が開かれ、予想通り
新十両:琴ノ若、一山本、竜虎、木崎海
再十両:貴ノ富士
が公表されました。
この辺は追ってコメントさせていただきたいと存じます。

>京急はお食事券付きの割引「ヨコスカ満喫きっぷ」もあります。

へええ、あたしも品川出身なもので、京急はなじみ深いですが、弱小私鉄なりに、いろいろ方策は考えているんですねえ。
小田急の大山丹沢、箱根、江の島のような大観光資源に乏しい路線なので、せめて城ケ島まで延伸すりゃいいと思いますが、確かなんか事情があったんですよねえ。
その中では、記念艦三笠だって貴重な沿線遺産。
それをもっと活用しない京急はバカ。
お食事券に三笠入場無料券でもつけるような工夫でもすりゃいいのに。

Posted by 三助 at 2019年06月01日 12:02
>そして反日メディアの代表選手たる、イソコ。あそこまで狂ってると、一般の視聴者や読者は共感しようがないし、さすがにパヨク仲間も支持しにくいかも。

でも、ないらしい・・・なんででしょうねえ?

・記者質問制限巡り官邸に改善求める 本紙が申し入れ
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201906/CK2019060102000124.html

ってぇ、事は・・・記事にもしない無駄な”個人的クレームと称した選挙活動”を、国民に知る権利と称して・・・やると。
その時点で、自分ですら思っていなかったでしょうか?
なぜか目的が、議員になることらしい・・・議員って、そんなにえらいの?美味しいの??

ま、少しずつですが、スパイ・工作員という認識が一般化され、形成されつつあるようで。
特にアカヒ!でしょうかね。
早く潰れればいいのに・・・でも大丈夫、通知表ではないが、5段階評価での落ちこぼれは多数いるんじゃねえの?

ISOKOって、やはり何か悪い宗教か、悪いモノでも拾って喰ったのかも、今はやりの”たいま?”・・・余程強力なのかもしれない。

拾ってくうなよ!親はそういう教育した心算はない!!と嘆くな、多分、普通の親なら。
Posted by 犬田 at 2019年06月01日 13:59
To 三助さん

トランプさんの政治姿勢は立派だと思いますが、ご帰国の追っかけをするほどの信者ではありません。あたしは安倍信者です!(キリッ)

場所は終わる度に、番付が上下する。まあ、当たり前のことではあれ、お相撲さんの世界も大変ですね。

> その中では、記念艦三笠だって貴重な沿線遺産。

仰る通りです。スカジャンを売ってるナントカ通りとか、たいして美味くもないハンバーガーなんぞより、三笠の方がずっと魅力的な観光資源です。京急も「とくとくキップ」に三笠入場券はつけていませんが、訪れるべき見学場所として宣伝してますよ。

師匠は京急に馴染みがおありなのですね。あたしは都営浅草線を利用する時、(相互乗り入れしている)京急の車内吊り広告を目にします。

Posted by yohkan at 2019年06月01日 15:01
To 犬田さん

>記者質問制限巡り官邸に改善求める 本紙が申し入れ

へ〜、てっきり、頭狂新聞も暴走記者に手を焼いているのかと思いきや、そうでもないようですね。新聞社ぐるみで、言論テロ活動とか呆れます。

イソコは拾い食いで頭がぶっ壊れちゃいましたかw 大麻かなあ、あるいは大便でしょうか?あの手のパヨクって、そういうの平気で口にしそうですよ(笑)

Posted by yohkan at 2019年06月01日 15:05
>あるいは大便でしょうか?

アレの精神的・物理的スポンサーの朝鮮総連の代弁でしょう。
チョン公の排泄物は、下手な麻薬なんざより強力なのかもねえ。

あれが、嬉々として総連で挨拶、攣るんでいるのが辛子玉一味、マヌケな事に強姦暴行逃亡犯・持ち逃げ”菅野”某でしたっけ?

全く何の為に頭が附いているのか?
なんとも理解不能すぎる不思議な”鳥頭”です。
Posted by 犬田 at 2019年06月01日 19:41
>新聞社ぐるみで、言論テロ活動とか呆れます。

東京新聞の本社は中日新聞ですが、やってる事は昔から”ヤ―公”もしくは”テキヤ””香具師”商売と言った方が正確かも。
各社似た様な面があり、産経ですら”積み紙・押し紙”のスポンサー詐欺の常習犯と言えなくもない。
その中では、”まだマシ”程度の差でしょうか?
日経にしてもデータ―は良いが、分析が恣意的だったり・・・

従って、公正中立・・・昔から、エンは全く無いと言った方が早い。
何せ、新聞の最初は”かわら版”・・・売れれば何でもあり、それこそ妖怪の類も有った様な記憶がある。
明治時代は・・・新聞という名の”論説紙”、当然バイアス掛かり捲り。戦前は”戦意高揚”の美名の元、大嘘がまかり通る、戦後はご存じの通り。

昔から”インテリが作ってヤクザが売る”も、ストレートに表現すれば、インテリ=羽織ゴロですかね。
最近は、長谷川さんのようなマトモな人もおりますが、大半は箸にも棒にも掛からない連中が多過ぎるのが現実かと。

その意味では、新聞見るよりブロガーの分析の方が、信憑性が高い時代でしょうねえ。
Posted by 犬田 at 2019年06月01日 23:18
・令和元年度富士総合火力演習(通称:#そうかえん) の応募受付を開始しました。今年は、陸自公式Twitterをフォローしている方の中から抽選により再当選の【ダブルチャンス】あり
https://twitter.com/JGSDF_pr/status/1134476991208480774

応募期間は、6/1〜7/1

H30年の実績では、離党奪還を想定という事もあり
” 本演習には、隊員約2,400名、戦車・装甲車約80両、各種火砲約60門、航空機約20機等が参加し、約24,000人”
”演習で使われた弾薬の総量は約36トン(約3億9千万円相当)”

H18年実績では”実施に要する弾薬は、昼間演習において約3億円程度、夜間演習において約1億円程度の費用”

実弾射撃等もあるが、当然の様に演習弾使用、航空自衛隊戦闘機による対地爆撃(当然、模擬爆撃)でしょうねえ。
実弾演習でも、派手な音ばかりで実際の威力は判りづらい。
一回も見に行った事もないが、”盛大な花火ショー”でいいのではないでしょうか?
こういう処に”グンクツの音がー”ってバカ団体来ないのでしょうかね?
金にならんしなあ。
鎮圧訓練特別無料参加で、強制的に”ご招待”でもいいんじゃね。
Posted by 犬田 at 2019年06月02日 06:37
To 犬田さん

おおお、令和元年度富士総合火力演習のご紹介、ありがとうございます。我が陸軍が演習を見せてくれるとは、嬉しいですね。応募してみようかしらん。

>アレの精神的・物理的スポンサーの朝鮮総連の代弁でしょう。

上手い!!大便と代弁をかけるところに、塾長のセンスを感じますよ。イソコはじめパヨク連中が「朝鮮総連のウンチ」って、へんに納得しますw

>何せ、新聞の最初は”かわら版”・・・売れれば何でもあり、

売らんがためにエログロあり、妖怪あり、なら分かるんですよ。売文業者のビジネスですからね。で、それでいいじゃんかと思う。

ところが、朝日毎日はもちろん、日経だって、自国を貶め、敵国におもねる記事満載で、とても売らんがための、面白おかしい紙面ではない。中共や韓国あたりから資金提供でもあるんだろとしか思えません。

記事を書くインテリ(羽織ゴロ)が思想的に偏ってるのか、金に目が眩んで、そっち系に身を売っちゃったか。後者であれば、まあ、ビジネスには違いないけど・・・、う〜む、です。

Posted by yohkan at 2019年06月02日 09:09
こんにちは。

先日の真夏日が続いたあたりから、seesaa1824さんのコメントが見られず、心配です。
半年ほど前に入院もされたとの由、ご多忙なだけで、こちらが気を回し過ぎなのだとは思いますが。

過日、配送されてきた三笠保存会最新会報に、保存会理事長荒川堯一氏による「日露戦争と日英同盟について」という論稿が掲載されておりました。
諸兄もよくよくご存知の内容でありましたが、改めて同盟の重要さを感じました。
日英同盟の選択、恩恵、改定、廃止、孤立化までを説き起こしたもので、同盟の廃止により我が国が大きなものを失ったと同時に、英国にも大きな損失を与え、全ての東洋の植民地、さらには全世界の植民地を失う結果を招いたと結論づけておられます。
廃止につては、英国内でも見解が分かれるところだったようですが、米国の嫉妬とも言えるような画策もあり、1922年に延長されずに廃止。
大東亜戦役へのターニングポイントが、小村外相のハリマンへの満州利権開放拒絶などもあると思いますが、日英同盟条約内容の対米項目への小村外相の判断にもあったと論じられております。
小村氏のポーツマスでの功績は大でありますが、日露戦後の判断については、再考すべきであるかもしれませんな。

>アメリカは長い歴史を通じた友好国であり、緊密な日米関係こそが、わが国を富ませ、平和を保証すると肌身で知っているからだ。

というわけで、こちらのyohkanさんのお言葉通り、日米英同盟が日本の将来に必要やもしれません。
Posted by 三助 at 2019年06月02日 11:39
これを書こうと思って、忘れちまうとは(苦笑)

愛国画報別冊月刊気象速報短信6月号
気象庁の5月の気象データがまとまりました。

【東京】    平年値
今年
5月 20.0(18.2)
4月 13.6(13.9)
3月 10.6(8.7)
2月  7.2(5.7)
1月  5.6(5.2)
昨年     
12月 8.3(7.6)
11月14.0(12.1)
10月19.1(17.5)
9月 22.9(22.8)
8月 28.1(26.4)
7月 28.3(25.0)
6月 22.4(21.4)
5月 19.8(18.2)
4月 17.0(13.9)
3月 11.5(8.7)
2月  5.4(5.7)
1月  4.7(5.2)

令和の始まった5月は、上旬は平年よりやや高く、中旬はだいぶ高く、下旬は4連続真夏日など記録的に高くなりました。
月間では昨年とそれほど変わらず、異常値というほどの月ではありません。
Posted by 三助 at 2019年06月02日 11:52
Yohkanさん、
犬田塾長、

>日経にしてもデータ―は良いが、分析が恣意的だったり・・・
(中略)従って、公正中立・・・昔から、エンは全く無いと言った方が早い。昔から”インテリが作ってヤクザが売る”も、ストレートに表現すれば、インテリ=羽織ゴロですかね。

公論と言う勝手な論理で恣意的且つ印象操作・思想誘導的な新聞は外地の理由でもう読んでいません。第一、時間の無駄ですね。NHK TVニュースは自分のスタンス位置確認の為の定規みたいなもんです。

>最近は、長谷川さんのようなマトモな人もおりますが、大半は箸にも棒にも掛からない連中が多過ぎるのが現実かと。

長谷川氏のスタンスは革新保守という風情なので好きですが、彼は学生時代、元来バリバリの全共闘かなにか左系の闘士でしょ?だから、東京新聞勤務ですからね。上念司氏も恩師が共産党員だったので洗礼を受けて相当左利きだった様です。こういう経歴の方々が保守へ転向すると非常に強い論理構成と敵の弱みを知っているので論客として頼もしいです。

>その意味では、新聞見るよりブロガーの分析の方が、信憑性が高い時代でしょうねえ。

御意!
ネットも玉石混交でしょうが、時間も限りあるし、好きな情報源を確保しておけば、相当、新聞・TVが言う世論とは異なる正しい分析と結論が得れますね。
Posted by tropicasso at 2019年06月02日 13:50
To 三助さん

seesaa1824さん、お忙しいのかも知れませんね。天気が良い日は、ドライブにお出かけですよ、きっと。

ご指摘の通り、今こそ歴史を振り返り、日英同盟の重要性に思いを馳せるべきですね。日本の発展は日英同盟と共にあり、関係解消と共に転落しました。日米同盟にも同じことが言えそうです。大切にしなくっちゃ。

勿論、日米のみならず、日米英の同盟も望みたいです。日米豪印アセアンとなれば、安倍総理の提唱されるセキュリティダイヤモンド構想に近いですね。

5月の気象データ、ありがとうございます。月後半、突然、夏真っ盛りになったと思ってましたが、月初も暑かったのでしたっけね。確かに中旬は、爽やかでした。平均気温は、昨年とほぼ一緒ですか、なるほど。

Posted by yohkan at 2019年06月02日 16:01
To tropicassoさん

仰る通り、ネットは玉石混合ですが、いろんなモノがあるので、取捨選択したり比較したりで、自分の考えをまとめやすいですね。マスゴミは偏向した解釈を一方的に押し付けてくるだけ。この意味では、単なる「石」ですよね(笑)

>NHK TVニュースは自分のスタンス位置確認の為の定規みたいなもんです。

ああ、なるほど。定規ですか。確かに彼らの偏り方は一定なので、立ち位置を測るには便利かもw

Posted by yohkan at 2019年06月02日 16:05
To  tropicasso さん

>NHK TVニュースは自分のスタンス位置確認の為の定規みたいなもんです。

成る程・・・が、海外のニュースの方が、本当の処が判る分、無駄が無い様な気がします。

>彼は学生時代、元来バリバリの全共闘かなにか左系の闘士でしょ?

正確には知りませんが、完全に元”左翼”でしょうね。
同じ匂いがするのが、テロ朝に出ている末延吉正ですかね。
元々の頭の働きが、問題点を深堀し、論点がぶれないってのが有ります。
右か左かは、趣味と言えば語弊がありますが、論理的な思考が出来、過去論争を繰り返している、という事も言えますか。
一番は激しかったのは、連合赤軍の時でしょうか、見てはいないし体験もしてないですが、尖鋭化した理論は、研ぎ澄まされ過ぎ、結果的に自滅した様に思います。
この当たりは、共産党が何故粛清の嵐になるかと同じ理由の様に思います。
そこが、パヨク思考とは、全く違う処かと。

変な言い方ですが、有本香さんが、仮に左翼として論争し始めたら・・・メンドクサイ奴に大変身です。(大笑)

>ネットも玉石混交でしょうが、時間も限りあるし、好きな情報源を確保しておけば、相当、新聞・TVが言う世論とは異なる正しい分析と結論が得れますね。

玉石混交ですが、意外と本質を突いているブロガーも多くなっておりますね。
同じ問題を、数人のブロガーで見比べるだけでも、ブレは最小化され、判断ミスも少なくなるかと。
Posted by 犬田 at 2019年06月02日 16:57
To 犬田さん

ふむふむ、元パヨク連中は、「問題点を深堀し、論点がぶれない」ですか。確かに首尾一貫してる感じはあるけれど、そもそも心情的に鬱屈して、どこか捻れている気がしてなりません。

>玉石混交ですが、意外と本質を突いているブロガーも多くなっておりますね。

たまには本質を突いてみて〜な、と当ブログ主も思うのですが、問題点は浅掘だし、数行書いてるうちに論点がブレちゃうので、話になりませんよね〜w

まあ、お絵描きを楽しんでいるから、いいけれど。

Posted by yohkan at 2019年06月02日 17:07
https://pbs.twimg.com/media/D8HgKnLXYAABRKX.jpg

我が家の近所にも東郷元帥の銅像が有ります
Posted by taigen at 2019年06月03日 15:41
To 勝俣一生  永井  塚林弘樹さん

頂戴したコメントに気づかず、返信が遅くなりました。ごめんなさい。

かなり安倍総理と安倍夫人がお嫌いなようなですね。安倍嫌いの皆さんからは、当ブログも嫌われちゃうのでしょうね。
Posted by yohkan at 2019年06月07日 14:29
To taigenさん

頂戴したコメントに気づかず、返信が遅くなりました。ごめんなさい。

>我が家の近所にも東郷元帥の銅像が有ります

あれ?帽子を取ったお姿なのですね。横須賀の像と雰囲気が違いますね。

ご紹介ありがとうございます。

Posted by yohkan at 2019年06月07日 14:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: