2019年05月19日

皇統は男系のみ!

最近の世論調査で、女系天皇に「賛成」との回答が64%に達したと知り、仰天する。朝日や毎日の飛ばし記事なら驚きもしないが、調査を実施したのが産経新聞ゆえ、嘘ではないだろう。

調査方法やサンプル数は不明だが、半数以上の国民が女系天皇を認めているのが事実とすれば、メディアの「女系天皇」連呼がそれなりの波及効果をもたらしたと考えるしかない。

但し、産経は、女性天皇と女系天皇の違いに関して「理解していない」との回答が過半数だと書く。事情を理解してない相手に、賛成・反対を尋ねてどうする?と、率直な疑問を感じる。

当ブログ読者の皆さんには説明不要だが、あえて書けば、わが国は有史以来、父親が皇統に属する子孫のみが、皇位を継承してきた。あくまでも男系であり、女系の概念は存在しない。

仮に母親のみが皇統に属する子孫が即位して、女系天皇となれば、男子のY染色体で綿々と紡いできた本来の皇統は断絶し、終了する。実に分かりやすい単純な話だ。

にも関わらず、女性と女系の違いが理解できない人が多いのは、反日パヨク勢力が、過去に存在した女性天皇を引き合いに出して、新概念の女系天皇と混同させるからだ。

肉食系、草食系など、〇〇系は然したる意味はなくとも面白い言葉が多く、誰もが心理的抵抗を持たずに使い、流行語になったりもするが、軽〜いノリで女系の天皇を認めるわけにはいかない。

伝統の否定も皇統の断絶もOKよ、ってな事態になれば、もはや女系にとどまらず、ギャル系、熟女系、美魔女系、アキバ系等々の天皇や宮家が生まれるだろう。


future tenno.jpg


無論、女系天皇や皇女を娶ればオイラも皇族だと、男たちも必死になる。先ずモテそうなのは、ジャニーズ系か。渋谷系や原宿系と呼ばれるお洒落な連中の自分磨きに拍車がかかる。

音楽関係なら、ダンス系かヒップホップ系。DJファッションに身を包む天皇が登場し「君が代はヨー、千代に八千代にヨー」とラップを演じたら、老いも若きも日本中が踊り出す。

体育会系も人気がある筈だ。テニスの皇子様なら錦織系と呼ぼう。身体の丈夫さなら、建設現場のガテン系も忘れちゃいけない。鉢巻とニッカボッカ姿の天皇が登場したら、諸外国は吃驚する。

誰よりも女系宮家誕生を待ち望むのは、プー小室クンか。海の王子からホンモノの皇子に成れば、玉の輿に憧れる少年達が、彼の格好や行動を真似して、コムロ系(コムラー)と呼ばれる。

さらに小室クンの母親までが皇族に加われば、借りっ放しの400万円を元恋人に返済出来るかも知れないが、国民は「おいおい、ソレも税金かよ」とやるせない思いに陥るだろう。

そうなってから、女系天皇ってマズイんじゃないか?と考えても、もう遅い。くどいようだが、皇統は男系に限られる。皇室の弥栄を願うなら、旧宮家の皇籍復帰が最善の策だ。





posted by yohkan at 14:26| Comment(93) | 指定なし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Yohkanさま。

わ〜い、一番乗りかな???(笑)
これも、まさに旬のお話。(笑) 今日は、軽い仕事の後、一杯飲んでしまったので、いささか内容に不安がありますが、一番乗り(笑)投稿をば。
これねぇー、女性天皇と女系天皇の違いを、わざとうやむやにして誘導してるパヨクが、いかんのですよ。
そもそも、天皇制を否定してる共産党や、気持ち悪い人たち。と言った清美が、なんで、ここにきて、女系天皇と騒ぐんだよ。女性差別だ、ジェンダーフリーだと、情弱国民をあおるのは、止めてほしいね。
あやつらが勧めるのなら、日本のためにならないということが、明確です。単純な話だね。(笑)
Posted by まさじい。 at 2019年05月19日 17:03
皇室継続は、男子すなわちY染色体の継続であると考えると分かりやすいと思います。それ故、内親王さまはY染色体をお持ちではありませんので天皇になれるわけではなく、またその夫はもちろん絶対に天皇になれないことが判ります。この時期に女系天皇を話題にするマスゴミ、共産党系の悪意を感じます。
Posted by 合阪幸三 at 2019年05月19日 19:25
To まさじい。さん

一番乗り、ありがとうございます。

仰る通り、パヨクが煽るんですよね。朝日新聞あたりは海外の声と称して、女性差別だ、後進的で閉ざされた皇室だとか批判する。同時並行で、TVで、女系天皇待望論が語られる。で、何となくフワ〜っとそっち方向に持ってかれちゃう国民も多い。なぜ彼らの悪意がわからないのか、間抜けにもほどがありますよ。残念な状況です。

Posted by yohkan at 2019年05月19日 19:42
To 合阪幸三さん

なるほど。ご指摘の通り、皇統云々より「Y染色体の継続」に限定して、議論すべきかも知れませんね。上の本文にも「Y染色体」と入れます。原稿を書いてる時は、XかYか判らず、調べるのも面倒なので、省いたんですw

>この時期に女系天皇を話題にするマスゴミ、共産党系の悪意を感じます。

マスゴミ&共産党の狙いは皇室の破壊であり、彼ら風に表現するなら「天皇制打倒」なのでしょう。実に腹立たしい連中です(怒)

Posted by yohkan at 2019年05月19日 19:48
前項か前々項かで書き込んだのですが、米のアカヒこと「NYタイムズ」も女系天皇を押すかの如く記事が…。
http://news.livedoor.com/article/detail/16481250/

男系に限るのだから男系皇族しか天皇陛下即位行事に参列できないのは当たり前なのにそれを「男尊女卑」と批判するのだから、共産党・アカヒ・フェミニストがNYタイムズと共闘するわけだ。

若い日本人女子が「オルチャンメイク」という南鮮女子のメイクを抵抗なしにするのだから女系天皇にすんなり賛成意見するのも腑に落ちますね。

だからと言って、ペンの力で皇室が滅ぼされてたまるかと。

--------------------------
マスゴミの責任論ではこんな記事も。
http://news.livedoor.com/article/detail/16483144/

エントリーと離れますが、安倍政権叩きの急先鋒琉球新報がGW終盤の今月5日に大阪生まれで沖縄在住の10歳の不登校YouTuberを題材的に取り上げて当人が大炎上してるという。

全てのマスゴミには“報道の自由”より“報道の責任”も自覚してもらいたいよ。

皇室と政権弾圧も含めて。



Posted by hirotaku-72 at 2019年05月19日 20:13
To hirotaku-72さん

ほほう、「オルチャンメイク」なんてモノがあるのですか。若い子たちだって、南鮮には幾分かの抵抗を感じるでしょうにねえ。

>米のアカヒこと「NYタイムズ」も女系天皇を押すかの如く記事が…。

即位行事を見て、アメリカ人ジャーナリストが「男尊女卑」と感じるとも思えないので、話の出所は朝日じゃないですかね。自分で火をつけて、海外ではこう言ってるぞと騒ぐ、いつもの手口じゃないかと(笑)

> 沖縄在住の10歳の不登校YouTuberを題材的に取り上げて

10歳の不登校ユーチューバーがいるとは驚きました。幾ら何でも、その年齢なら、学校行かなきゃマズイでしょ。で、琉球新報は何を狙ってるんでしょ。全国の子供達に不登校を勧めたいのですかね?

Posted by yohkan at 2019年05月19日 20:33
>全国の子供達に不登校を勧めたいのですかね?

最近の傾向として、悩んでるなら登校しないのも勇気だと。
それがまかり通りそうです。

ホリエモンも日本の義務教育をバッサリ。
http://news.livedoor.com/article/detail/16438146/

「正直あんなにつまらない場所にスマホとネットがある時代に通わされるって刑務所に毎日通わされてるようなもん」

「虐められて一生続く傷を負ったりしたら本末転倒」

自分も堀江氏と同世代なので全ては否定しませんが、相変わらず身も蓋もない意見ですね。

Posted by hirotaku-72 at 2019年05月19日 21:24
>当ブログ読者の皆さんには説明不要だが、あえて書けば、わが国は有史以来、父親が皇統に属する子孫のみが、皇位を継承してきた。

その通りです。
単純に書けば、逆に遡れば神武天皇に行きつき、さらに遡れば”アマテラス”にまで遡れる事になるという話です。
女性天皇の役割は、いわゆるリリーフ(中継ぎ)の役割です。
従って、女系天皇は当然居たし、夫も男系でしたから、その子孫が天皇になったとしても、何も問題が無かった。

道鏡事件ってのが、奈良時代のあった、要するに称徳天皇(孝謙天皇)ってのが、宇佐八幡の御神託と称して”道鏡”を天皇に附けたがったが、和気清麻呂によって阻止されたという故事が有りますね。
頭に来た称徳天皇によって、和気清麻呂は”別部穢麻呂”と改名させられ、流刑に処せられておりますなあ。

かくも女のヒステリー・・・もとい、皇統は辛うじて守られた事件でもあります。

個人的な本音だけを言えば、男系が守れないのなら現在の天皇制自体廃止すべきです。
混乱の元にしかならないのでしたら、リスク管理という意味で元の神主の”大親分”て結構じゃありませんか。
必要であれば、明治神宮等の宗教法人の代表等の格式だけ残せば?ですかね。

が、旧宮家復活で男系が守れる方法が有るのなら、まずはそれを優先すべきでしょう。
廃止は簡単に出来ますが、継続は非常に困難を伴う”一大事業”です。
何せ千年単位の血統の保持は、世界広しといえど天皇家位しかない。
*本当は、出雲大社等の千家等幾つかありますが。
その意味で言えば、現代版絶滅危惧種と言い換えてもいいかもしれません。

さて本題
ではなぜ、カスゴミ・パヨクが女性天皇・・・つまり、愛子天皇を強引に推し進めたいのか!でしょうか。

面白い事象が有る。
愛子が生まれた時には、”コリアンプリンセスとベイビー”とハワイまで何故か銅像が展示されていた。
煎餅が、大喜びしておりましたなあ。
要するに、自分達が婿入りして皇統を乗っ取れると喜んだという個人的な認識です、当たっていない事を祈ります。

アンド条件で
カスゴミ・パヨクのバックには、共産党の影が非常に色濃く見られる。
ここれへんも、必要であるならググって調べてみれば面白い話が大量に出て来ますね。
共産党の別同部隊とも言えるのが、チョン公組織とかね。
共産党結成当時から、チョン公との親和性が非常に高いのですよねえ、マジで。

暴力革命の方針を堅持する日本共産党(警察庁)
https://www.npa.go.jp/archive/keibi/syouten/syouten269/sec02/sec02_01.htm

元から、宗教禁止・天皇制大反対・・・むしろ処刑台で処刑してやりたいってのが本音でしょうねえ。
現在は、近代化云々とか言っておりますが、本音がいつも透けて見えるんだよな、コイツ等。

赤い貴族連中の情報としては、↓が詳しいですかね。
本質的には、古代の王朝・貴族への復古運動と看做すことができると思っております。

・日本共産党の七不思議…不破哲三前議長の大豪邸住まいと”芸名使用”が ...
https://news-vision.jp/article/188154/

・志位和夫の豪邸といわれる自宅の場所はどこ?娘や家族がすごい!
https://ta-see.com/5320

2017/10/11 - 日本共産党の志位和夫委員長の自宅が豪邸との噂があります!豪邸と聞いたら値段がきになりますねw場所はどこなんでしょうか?また、志位和夫の娘も政治家らしいのですがこれは本当でしょうか?今回は日本共産党の志位和夫について ...
‎志位和夫の自宅は豪邸! · ‎志位和夫の豪邸の値段や ... · ‎志位和夫の経歴プロフィール!

・【月刊正論】幹部の収入を暴露! 日本共産党の元党員の私が20の疑問に ...
https://www.sankei.com/premium/news/161029/prm1610290015-n4.html
2016/10/29 - Q10 国会議員は報酬を自分で使えるんですか. A10 共産党の国会議員については、歳費を党国会議員団の財政部が衆参両院から一括して受け取り、「寄付分」や社会保険や税分を引いて各議員に手取を支給します。国会議員1人あたりの ...
Posted by 犬田 at 2019年05月19日 22:24
Yohkanさん、

またぞろ、タイムリーなお題ですね。

男系による一系万世が天皇たる所以ですが、皆様が仰る通り「男尊女卑」、男女同権、女性の社会進出等の世相を上手く利用したパヨクとマスごみのプロパガンダ以外の何物でもありません。

Y染色体の相続という説明は正しいのですが、武田邦彦教授の説明は面白いし説得力あります。

即ち、

・女性はXX染色体なので生物として完結・完成している。どの女性もそれぞれが素晴らしい完成した個体である。
・一方、男性はY染色体がある為に未完の生物だあるが故に、常に進化して行くしかない
・神代の昔にこの生物学的実態を天照大神以下がどう理解したのか不明だが、上記の理由で男系が進化を遂げて行かないといけない。
・従い、天皇は男系に限られている
(・因みに、天照大神が女性であるのでその血筋を繋いで行くにはどうしても男子でしかない。これは私の意見です)

概ねこういう論理です。

又、青山繁晴氏は
・男系・女系は誤解を生みやすいので、「父系」と呼ぶべきだと言っていますね。

つまり、同じこととですが、「母系」では父系が断絶すると、

愛子様が今上天皇陛下の一人娘なので皇統継承第一位という論理なのも女性重視と相まって喧伝されている論理でしょうね。

ですから、愛子様は天皇になることは出来ますが一代限りです。そうすると、愛子様は基本、独身を全うされないといけませんがそれも非常に酷なことです。

Posted by tropicasso at 2019年05月19日 22:30
 自分は、少なくとも人並み以上には尊皇の志は存在して居るつもりではありまするが、それでも自分は、仮令如何に論駁されやうとも女系宮家創設を否定する事は斷じてありません。

 理由は何度も申し上げて居りまするが、少なくとも母型であったとしても、皇統とつながりを有して居れば、其れは斷じて皇統の斷絶には該當せず、かつ旧皇族の復帰はほぼ絶望的である現状に於て國體を護持する事は十二分に可能であると確信して居るからであります。

 今のまま男系に固執して居っては、其れこそ皇室の斷絶=國體の喪失、即ち眞の意味での亡國へと繋がりかねないが故に、自分は女系宮家創設を支持する次第であります。

 そして更に附け加へるのであれば、男系維持・旧皇族復帰を称して居る人間の少なからずが、具體的に誰が其れに對し同意して居り、其の人を皇位に就かせれば國體を護持し得ると考えて居るのか、其れを明確に世間に公表して居らず、唯々『候補は居る』の一點張りで信用を置くことが不可能である事も亦、自分が男系維持論者をいまいち信用しきれぬ要因でもあります。
Posted by 葦原の中つ國の民 at 2019年05月19日 23:19
>天照大神が女性であるのでその血筋を繋いで行くにはどうしても男子でしかない。

マジレスする話ではありませんが、単なる話題として。

”天照大神”は一般的には、女と解釈されている事が多いですが、古事記等素直に読むと性別不明なのですよね、実は。

が、日本書紀では ただ一ヶ所、素戔嗚神が天照大神に「如不與姉相見」(意訳:ネエチャンに会いたいよ〜)と書いてあるだけで、女と看做された根拠なのかもしれません。
*別に意味だったのかもしれない・・・その方が面白かったが。

素戔嗚神が高天原に来た時に、”奪いに来た!”と、天照大神は即座に武装し、四股を踏み威嚇した、ですから喧嘩仕度した”男”とも判断する事も出来る。
古代の戦闘時に、女が男の服装で武装・・・は、寡聞にして聞きません。

天岩屋戸のアメノウズメの踊り(恐らく世界最古のヌードダンサー??)で裸踊り・・・もっともらしく”のぞき見”の様子を書いてありますが、男じゃ無ければ、普通見ても面白くないでしょ、あんなモノは。

陰陽説ってのも有り、日本書紀においては、男は陽で、女は陰、陽は太陽で、陰は月です。
それに当てはめると、天照大神は太陽神=男、月読尊は月=女となりますかね。

私個人はそう思いますし、江戸時代の荻生徂徠・山片蟠桃、津田左右吉博士や最近でも松前健さん、楠戸義昭さんなども男神説のようです。

>愛子様は基本、独身を全うされないといけませんがそれも非常に酷なことです。

別に、独身に拘る事もなく黒田清子さんの様に先例が有ります。
伊勢神宮神宮祭主、玉川大学教育博物館外来研究員等ですね。

逆に、天皇の様な職におさまる、合理性・必然性が有るのか?ですかね。
また、宮家として創設するとして、男系を継承しない宮家を作る意味が何が有るのか?でしょうか。
ケチ臭い事言えば、費用の無駄というべきでしょうか。

個人的には、一般人になった方が人間らしい生活が出来るかと思います。
その意味で言えば、男尊女卑ではなく逆です、皇統を継げる男には選択権すら無い。
Posted by 犬田 at 2019年05月19日 23:28
To 葦原の中つ國の民さん

単純な質問です。

>其れこそ皇室の斷絶=國體の喪失、即ち眞の意味での亡國へと繋がりかねないが故に、自分は女系宮家創設を支持する次第であります。

何故に、亡国となるのでしょうか?

>旧皇族の復帰はほぼ絶望的である現状に於て

なぜ、絶望的なのでしょうか?
それは、共産党のプロパガンダに騙されているだけじゃないですかね?
必要があるから、議論・結論を出せばいいだけの事です。
最初からダメだと結論付ける理由が無い。

継体天皇なんぞは・・・何代も前に枝分かれした男系を探し出して皇位につけたのですよね。
かなり渋られたそうですが。(大笑)

以下余談
ま、令和に時代に縁起でもない、と言われそうですが・・・

以前に書きましたが、天皇の死後に贈られる称号に諡号と追号というモノが有ります。
”神”とつく諡号は、その王朝の創設者に贈られている様に思います。
万世一系は大ウソ・・・と私が思っている根拠でもありますが。
神武天皇、崇神天皇、応神天皇などですね。

また、”崇神天皇”、”崇峻天皇”、”崇徳天皇”、”崇道天皇”ってのもいて、「崇」の字の付く天皇は、崇神天皇以外非業の最期を迎え、祟り神扱いですね。
同様に、、「徳」の字の付く天皇も無念の死を遂げた天皇です。
”仁徳天皇”、”孝徳天皇”、”称徳天皇”、”文徳天皇”、”安徳天皇”、”安徳天皇”、”順徳天皇”、”後鳥羽上皇(この諡号になる前は顕徳上皇)”。

「崇」と「徳」の字の両方が入った崇徳天皇ってのは、古代では”最凶の怨霊”扱い。
その原因が、貴族たちのイジメで自死ですからねえ、天皇といえど、その程度の扱いだったのですね、明治以前では。
因みに古代の怨霊ってのは、崇徳天皇、菅原道真、平将門です。
恨みが強い霊を、味方に付け怨霊を説伏せるという発想ですが、貴族の凄惨な苛めに遭い、不遇な死を遂げた連中でもあります。
Posted by 犬田 at 2019年05月20日 00:22
 To 犬田 様

 自分は、日本から皇室が消滅せし場合、例へは悪いですがそれこそ、支那や南北朝鮮などの唯々打算と自己利益に於てのみ行動する國家と微塵も相違する點が存在し得ぬ、道義もくそも無い國體觀念なき國家に落魄れ果つる考えて居ります。其れ故、如何なる事態にならうとも皇室そのものに關しては、斷乎として擁護すべき存在であると確信して居り、故に皇室の斷絶=國體の完全喪失=亡國と考える次第であります。亦自分は斷じて日共を支持して等居らず、寧ろ日共は斷乎として駆除・殲滅すべき反日テロリスト勢力であると確信して居り、指摘されて居るやうな批判は該當し得ません。

 第二に旧皇族の復帰に關してでありまするが、GHQの脅迫により臣籍降下させられしは1947年10月14日の事、時は敗戰より已に74年、臣籍降下から数へても72年が經過して居る状況であり、かつ反日勢力による思想洗脳が故に、最早臣籍降下した旧皇族を気に掛くる人間そのものも少なく、亦今更その方々が皇族への復歸を了承なするか否か、その段階に於て已に疑はしく、よしんば皇族への復歸を了承なすったとしても、今更『私は○○宮家の誰々で…』と云ったところで、未だに反日勢力に洗脳さるる事しきりの國民世論は、彼等を天皇としてどころか皇族として認むるかさへ不透明でせう。

 そもそも旧皇族の復歸の動きがあるのであれば、已にもっとプレス等に於て公開がなされ、かつ保守系雑誌などにももっとそのやうな動きに關しては大々的に云はれて居るはずであり、其れが殆ど無い(少なくとも自分の確認せし範囲に於ては)と云ふ事は、特定秘密等でもなければ旧皇族の復歸=ほぼ絶望と判斷しても何らの問題はなく、亦直前まで隠してその時が…、と云ふ話であったとしても、いきなり其れを公表されたら尚更民心は皇室から離れ、國體の喪失へと加速度をつけ前進しかねますまい。

 かうなる原因を創りし米露を恨むにも、領土問題等でもない限りもう遅すぎます。總ては遅きに失したのです。其れでも自分は一個の日本人として、如何にしても國體だけでも擁護を図りたい、そのやうに考えて居り、故に猛毒を飲むやうな感情に於て女系宮家創設賛成派に回って居る次第です。
Posted by 葦原の中つ國の民 at 2019年05月20日 02:35
To hirotaku-72さん

「悩んでるなら登校しないのも勇気」と聞けば、もっともらしいけど、さあ、僅か10歳の子供が不登校じゃ、マトモな大人になれませんよ。適当な転校先を見つけるとか、親御さんは息子の教育についてもっと真剣に考えなきゃいけませんよね。

>スマホとネットがある時代に通わされるって刑務所に毎日通わされてるようなもん

ムショ帰りの言葉ゆえ、ソレなりの重みはありますが、たかがスマホとネットがある時代だからと云って、学校を否定するかなあ?

ホリエモンて人は「常識破り」を売り物にする電波芸人の類なのですかね。かっては若手経営者を気取っていたけど、今は、経営なんぞとは無縁の筈。得体の知れない人ではあります。

Posted by yohkan at 2019年05月20日 05:55
To tropicassoさん

>男性はY染色体がある為に未完の生物だあるが故に、常に進化して行くしかない

武田さんのお説、面白いですね。オトコは未完の生物と聞けば、まあ、そんな気はしてきます。で、進化を遂げなければいけないから、天皇は男系であると。うん?後半部分はわかりません。

>男系・女系は誤解を生みやすいので、「父系」と呼ぶべき

青山さんのお説には納得です。確かに、男系と女系はわかりにくい。父系、母系と聞けば、さっと飲み込めます。

ところで、愛子さまは天皇になれるのですかね?父系、母系で考えれば、天皇のお子様だから理論的にはOKであれ、女性ゆえに皇位継承権がないと思ってました。う〜む、難しいなあ。

Posted by yohkan at 2019年05月20日 06:04
To 犬田さん

ありましたね、道鏡事件て。自慢の巨根で女性天皇をたぶらかして、己が天皇になろうしたエロ坊主ですよね。今の若い人たちはそんな話知らないでしょうね。女系天皇説を垂れ流すメディアは、道鏡の悪巧みには触れませんw

>元から、宗教禁止・天皇制大反対・・・むしろ処刑台で処刑してやりたいってのが本音でしょうねえ。

まさにソレが共産党の本音であり、本質ですね。

> ”天照大神”は一般的には、女と解釈されている事が多いですが、古事記等素直に読むと性別不明なのですよね、実は。

神様だから性別はあってないようなものでしょうね。

> 男系を継承しない宮家を作る意味が何が有るのか?

同感です。女系の宮家なんて、然したる意味はないのですよね。共産勢力による皇室潰しの画策としか思えません。


Posted by yohkan at 2019年05月20日 06:14
To 葦原の中つ國の民さん

ご安心ください。別に説教も論駁をしませんのでね。いろんなテーマで、いろんな意見がある。十人十色です。面白いじゃありませんか。

メディアが女系、女系と騒ぐので、その気になる人がいてもおかしくない。上記の通り、産経の世論調査で6割越えが賛成してますしね。

でも、例えばね、貴お説の通り、女性宮家が出来て、プー小室くんが婿入りしたとする。で、子供さんが誕生すると、その子も皇位継承者の一人になるのですかね?何か、ヘンじゃね、って思いません?

>皇室の斷絶=國體の喪失、即ち眞の意味での亡國

あたしも犬田さんと一緒で、「なぜ、亡国になっちゃうんだろ」と云う気がします。そもそも国体って何よ?と云う質問にはどう答えますか?「国民体育大会」って回答は禁止です(笑)

> 具體的に誰が其れに對し同意して居り、其の人を皇位に就かせれば國體を護持し得ると考えて居るのか、

この辺りは「皇籍復帰」が制度として成立するまで、はっきりした事は発表できないでしょ。但し、実際に皇統に連なる男子がいるのだから、心配には及びません。

今でも旧皇族や旧華族の集まりはありますし、多分、皇室関係者が水面下で候補者に意向を打診してるのだろうと想像します。まあ、われわれ下々には無縁な話だけど。

Posted by yohkan at 2019年05月20日 06:40
To 葦原の中つ國の民さん

先程、下記ていると中に間違えて送信してしまったようです。
再度、書きます。

解説有難うございます。

基本的に”疑問”ってだけで、論争などを挑んでいる訳ではなく、趣旨が判りづらいというだけの話です。
別に理解出来ても出来なくとも、何も変わりませんしね。

・何故に、亡国となるのでしょうか?
・旧皇族の復帰はほぼ絶望的である現状

この問題の一番の問題となるのが、”国体とは?”の定義です。
その国体ってのが、”天皇”を、単なる象徴(天皇機関説と言い換えた方が判り易いか?)の偶像として、日本人の思想の根底に有るのは”何か?”の説明があれば無いと判り辛いでしょうねえ。

単純に、愛国心は”パトリオティズム”であって、自分の国家に対し、愛着や忠誠を抱く心情とも言いかえる事が出来るかもしれません。
日本人にそういう”殊勝”な心掛けが無いとは言いませんが、むしろ”家族・仲間”の為に自分が犠牲になっても実行する・・・の様な気がします。
Posted by 犬田 at 2019年05月20日 07:35
たまたま、こんなのを見てしまった・・・

・男系を否定する野党議員が批判を受けて露骨に日和る醜態を露呈 深く考えていないと自白した
http://japannews01.blog.jp/archives/50520672.html

●旧宮家の皇籍復帰が不可能な理由。
@国民感情。
A男系で現皇室と30親等以上離れており、極めて遠い血筋。正統性に疑問。
B旧宮家は複数あり、一つを選ぶ根拠がない。
C皇籍復帰する具体的な人物が見当たらない。高齢、既婚、様々な事情、一部の方々については
固辞の意思も伝えられている。

せっかくのツイッターですから、色んな立場の方と対話していきたいと思っています。
男系派の粘着に対応する津村啓介議員
https://togetter.com/li/1356383

コイツ・・・バカァ?
オメエの基準が全て?、オメエが決めれる事じゃねえんだよ、そんな事も判らないのか!です。
マシてチョン公政党に、一体何の関係が有る??
どストレートに言えば、、”バカは黙ってろ!このタコが!!”。
Posted by 犬田 at 2019年05月20日 07:57
こんにちは。

先日予告されていた、女系女性天皇についてですね。

あたしは女系も女性も即位は反対。
遺伝子云々の主張も近年よく目にし、よくわかります。
ただ、一般にそれがどこまで浸透するかは疑問。
もっと単純に、千年以上続く祖法であるでいいでしょう。
海外からの難癖は、全く論外というか、説明義務もありませんが、遺伝子云々さえなく、世襲でもないローマ法王の男性限定をあげればいいでしょう。
理屈ではなく続いているものはいくらでもあり、そもそも天皇や皇室が何故尊ばれるかだって、理屈ではありません。

葦原の中つ國の民さんから、旧宮家の去就不明とのコメントがありますが、そりゃそうでしょう。
実際の意見はあるでしょうが、現在は純民間人。
個人情報にあたり、大っぴらに議論の対象にするには、それ相応の準備を要するのは当然。
また、70有余年を経ていることを問題にもされてますが、貴兄の旧仮名遣いや旧字、それとほぼ同時期に改められたわけですが、貴兄は今でもこだわって使用されている。
70有余年など、個人でもその程度の時間量です。
東久邇家の成人男子数名に、皇籍復帰の意があることは、竹田恒泰氏(竹田宮)が語られており、現在の皇室とも非常に血縁も近く、あたしはこの辺の案が、皇室の弥栄に最も現実的かと思いますよ。

今朝の読売朝刊に世論調査速報あり、なんとまたまた政権支持率アップで、55%。
同記事で、女性天皇賛成-79%、女系天皇賛成-62%。
当エントリー冒頭の産経と似たような数字ですよねえ。
これはつまり、自民党支持者、安倍政権支持者の中にも、女系女性天皇支持者が多いということになります。
話が支離滅裂かもしれませんが、原発にしても女系女性天皇にしても、朝日や毎日の主張の逆が正しく、例外はない。

相撲部各位

貴景勝が再休場。
これはちょっと醜態に近く、7月に間に合わないと、それこそ再出場が批判されてしまうでしょう。
プリ遠が鮮やかな技で栃ノ心撃破、鶴竜は玉鷲に電車道負けと無敗が消え、上記2名と朝乃山が1敗。
逸ノ城はとうとう休場と、先場所の14勝はなんだったのか???
阿炎、竜電、炎鵬は快勝。
昨日の相撲で最も印象に残ったのは、上位ではなく、十両最初の一番の彩と明瀬山の一番。
映像があれば貼りたいところですが、彩が巨漢の明瀬山を突きまくって勝ち、これがまさに師匠の寺尾を彷彿させる回転、威力で、素晴らしかった。
彩は4勝4敗とここからですけどね。
Posted by 三助 at 2019年05月20日 10:20
書き洩らし、連投失礼。

以前、ここで書いた、トランプ大統領国技館訪問の際の、武蔵川親方(武蔵丸)解説同席の件、記事が出ていました。
ポストの記事自体は、関係者に大統領の警備体制ははた迷惑だと言わせるなど、好意的ではないですが、武蔵丸の記事はありえるかもしれません。
でも、トランプさん、あぐらがかけないってほんとかな?

https://www.news-postseven.com/archives/20190520_1373797.html
Posted by 三助 at 2019年05月20日 11:05
To 犬田さん

>男系を否定する野党議員が批判を受けて露骨に日和る

男系で繋がってきた皇統を否定し、無理やり、女系を唱え出した反日野党の連中は、いざ突っ込まれるとボロボロになるでしょう。「男系を否定して、皇室を解体するぞ!」と本音を晒す訳にも行かないし(笑)
Posted by yohkan at 2019年05月20日 12:12
To 三助さん

確かに「千年以上続く祖法である」と聞けば、常識的な人間なら、「ああ、さいでござんすか」と納得するのですが、パヨクの反応はきっと違います。女性蔑視だとか、軍靴の音が聞こえるとか、身悶えして騒ぎますw

> 原発にしても女系女性天皇にしても、朝日や毎日の主張の逆が正しく、例外はない。

ご慧眼恐れ入ります。仰る通りです。朝日や毎日は敵国の目線で、物事を論じますからね。どうしたって、日本の弱体化に結びつく主張ばかりです。

えええっ、安倍政権の支持率が55%!?衆参両議院の選挙、圧勝できるんじゃないですかね。いつやるか?って、そりゃ、今でしょ!

> 貴景勝が再休場。

残念ですが、休むべきですよ。今場所の碧山に負けるようじゃ、出場したって、勝ち越せない。(と判断されたとすれば、碧山が気の毒w)

プリ遠、うまいこと、栃ノ心を捻り倒しましたね。やれば出来るじゃないか!阿炎ちゃんも彩も親方譲りの相撲を見せてくれるのは、ホントに嬉しい。ま、でも、比べると、寺尾の方がカッコよかったですね。

トランプさんのみならず、あぐらがかけない人って、実は多いですよ。無理して組むと、足やお尻が痛くなっちゃうし。葬式とかで出てくる和室用の低い椅子でも、有難いものです。普段から土俵脇であぐらをかき、弟子を指導されている師匠にはお分かりにならないでしょうけど。

Posted by yohkan at 2019年05月20日 12:28
yohkanさん、三助さん、こんにちは。

> トランプさんのみならず、胡座がかけない人って、実は多いですよ。

全く仰るとおりです。

ある日本人の知り合いの葬式の時、共通のアメリカ人の友人が米国から駆けつけて、葬式に連れて行きました。ご焼香の時など、 私のやるとおりに真似事をしてましたが、その葬儀後の、畳の部屋での会食で座布団の上に正座をして座るのは、不可能です。我慢が出来ないかとかの問題ではなくて、無理です。

私も、正座は年2度、お正月とお盆の時、小さな仏壇に入れた娘の位牌に供養するときに正座します、でも、それ以外は正座は苦手です。(娘は、38年前の5月に十月十日の予定日に、臍の緒が巻き付いていて死産でした、 医者を訴えようと思いましたが、止めました。)

しかし国技館は確か桟敷は段になってましたよね? 上の段に座椅子を置き、足は、下の桟敷に出すのでしょうね? 

> プリ遠、うまいこと、栃ノ心を捻り倒しましたね。

栃ノ心、なんだよ、プリ遠に負けるなよ、想定外だよ。
Posted by seesaa1824 at 2019年05月20日 15:18
ようかんはん、毎度おおきに。
女系天皇と女性天皇の違いが分からへん人らに、YとかXとか遺伝子の話を出しても混乱しはるだけとちゃいますやろか?
ほんで女系容認の人らから「ミトコンドリアは母親からしか遺伝子しない」と反論されたら男系の根拠もゆらぎかねまへんで。
男女同権が叫ばれて久しい世の中で、「日本も古臭い伝統や慣習を見直せ。イギリスを始めとする海外の王室を見ならえ」ゆう風な声もぼちぼち出てきてますなあ。また、「旧宮家復活は一時凌ぎ。根本解決にならない」ゆう意見も。男系維持の立場はますます弱くなっていることを危惧しますわ。ほんまにどないしたらよろしいんやろ。

小林よしのり先生がえらい喚いてはりますけど、どうなんどすやろか。例によってメディアの殆どが「女系天皇容認」の状況下で、こんな人らを完膚なきまでに論破せんとどうしようもおへんやろなあ。

https://yoshinori-kobayashi.com/18083/
https://blogos.com/article/375961/
https://blogos.com/article/375292/
Posted by rakuhoku367 at 2019年05月20日 15:29
To seesaa1824さん

胡座も正座も出来ない人が多い。そこ行くと、椅子に座れない人って、あまり聞きません。まあ、今回はトランプさんが楽しく相撲を観戦できるよう、心配りしたいものですね。(お嬢様の話、よく覚えてますよ)

そうそう、仰る通り下の段(桟敷)に足を投げ出すのも一案です。一人でひとマス占領すれば、ごろ寝して見ることも出来ちゃいますね。

> 栃ノ心、なんだよ、プリ遠に負けるなよ、想定外だよ。

栃ノ心の全勝優勝は無くなっちゃいましたね。

Posted by yohkan at 2019年05月20日 15:59
To rakuhoku 367さん

毎度です。おっと、ミトコンドリアですかw? 遺伝子だか、細胞だか、何だか難しくなってきましたね。

いろいろ理論づけするより、「昔から天皇は男系と決まってるの!」と言い切っちゃう方が分かり易いかも知れませんね。よその国の王室は、「天皇の話だから関係なし!」で済みそうだし・・・。

>小林よしのり先生がえらい喚いて

うふふふふ。この漫画家さんの話で、パヨクの妄想を理屈っぽく語れば語るほど、ぱ〜に見えるのがわかります。この人、みっともない真似はやめて、ともだちんこっ!って、やってりゃウケるのに(笑)

Posted by yohkan at 2019年05月20日 16:08
>女性蔑視だとか、軍靴の音が聞こえるとか、身悶えして騒ぎますw

こういう左翼の反応は折り込み済みですが、問題は、安倍政権支持者や自民党支持者にも結構容認派がいるということですね。
売国左翼だけで60%や70%にはなりません。
エビデンスというかサンプルとして、名前を出して悪いかもしれませんが、愛国者であろう葦原さんも容認派でしょ。
これって、結構根深い問題ですぜ。

>yohkanさん、seesaa1824さん

トランプさんのあぐらの件、白人系にあぐらがそんなに苦手の人多いとは知りませんでした。
プチ自慢になりますが、あたしは全然体が柔らかいわけじゃないんですが、座禅が今でも得意で、結跏趺坐という座禅の正式な足の組み方を、ほぼ手も使わずに組めます。
高校生の頃によく座禅を組んだことがあるのですが、同級生らを見ても、キチンと組めるのは3−4割くらいだったでしょうか。
多くの子は、半結跏趺坐という、片足だけ太ももに乗せ、禅を組んでいましたね。
相撲の股割なんかは、全くダメなんですけど、座禅だけは苦も無く組めるということは、股関節の役割が、座禅と股割で違うんでしょうねえ。
トランプさんも、これより三役以降の3番30分弱。
あぐら組めないでしょうかね?

相撲部各位

今日は小兵の照強、炎鵬、石浦が揃って白星。
照強は極めて珍しい足技を決めました。
阿炎ちゃんは、立ち合いすべって豪太郎に負けましたが、明日は横綱戦なので、ガツンと決めて欲しいですな。
栃ノ心は不戦勝で勝ち越し、復帰マジック2。
プリ遠は、いつもの電車道の負け方。
こやつの負け方はあまりにもろいので、イメージ悪いですよねえ。
幕下では大鵬孫の納谷が埼玉栄同級生塚原との全勝対決を制し、5連勝で、優勝マジック2。
彩は99%勝っていたのを土俵際で逃げられ、4勝5敗。

付録は明日。
Posted by 三助 at 2019年05月20日 18:19
To 三助さん

結跏趺坐が手も使わずに組めるって、凄い能力(胡座力)だと思いますよ。普通の人はそうもいきません。30分間も大統領に苦痛を味合わせる理由はないので、椅子で行きましょう。

>問題は、安倍政権支持者や自民党支持者にも結構容認派がいるということですね。

女系でいいじゃん、と考える人がここまで多いのに、正直なところ、びっくりしました。メディア総出の大宣伝の洗脳効果は大したもんです。「平和憲法」のまやかしや「地球温暖化」の嘘ッパチがまかり通るのと、似たような構図かも。

> プリ遠は、いつもの電車道の負け方。

阿炎ちゃん、つんのめっちゃいましたね。残念でした。かたや、プリ遠藤の情けない負け方。残念とも思いませんね。

栃ノ心、不戦勝で星勘定が楽チンになりましたね。大関復帰はほぼ確実。よかった、よかった!

Posted by yohkan at 2019年05月20日 18:59
Yohkanさま。みなさま。

連投しないのが、わたくしの流儀。な〜んて、かっこつけるつもりは無いのですが、連投。(なんだ、結局するのかよ。(笑))

Y染色体やミトコンドリアの生物学もよいのですが、ここは、三助さんのおっしゃる通り『もっと単純に、千年以上続く祖法であるでいいでしょう。』に尽きると思いますよ。染色体のせの字も知らない頃から、連綿と紡がれてきた知恵。そこに、意味があるのでは、ないのかな。
おやすみなさい。(笑)
Posted by まさじい。 at 2019年05月20日 19:33
To まさじい。さん

連投、歓迎ですよ。

>染色体のせの字も知らない頃から、連綿と紡がれてきた知恵。そこに、意味があるのでは、ないのかな。

その通りですね。納得です。ヘンにいろんな説明など要しません。昔から受け継がれてきた知恵を大切に守りたいですね。

おやすみなさい。

Posted by yohkan at 2019年05月20日 22:15
 北海道の小島消失か、海保が調査https://this.kiji.is/503115547631109217

 此れは沖ノ鳥島並みの大工事が必要な案件ですなァ…。云ふ迄も無き話ではありまするが、唯ガワだけ整へてそれで終はりと云ふわけには行きません、かくなるううへは都心部からでも居住者を送り込み、此の島がれっきとした日本國の領土であることをより明確に國際社會にさし示さねばなりません。何となれば云ひ出しっぺの原則で自分が行きませうかね…w。
Posted by 葦原の中つ國の民 at 2019年05月21日 01:23
昨日位から出始めた記事で、集中しておりますなあ。
まさに”死体蹴り”状態へと突入した模様。
現代版ハルノート?・・・まだまだ甘い。
そりゃ、シナの態度には、アメリカも切れますわな、アメリカもやる事は変わらない程度には当然”下衆野郎”です。

・グーグル含む米テック大手、ファーウェイへの部品・ソフト供給停止
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-05-20/PRS8UU6JTSE801

・オランダでファーウェイ製品の「バックドア」発見、政府が調査
https://forbesjapan.com/articles/detail/27317/1/1/1

・【要人発言】中国外務省「ファーウェイとの取引を停止した企業との取引は控える」
https://m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/20190520-00000041-dzh-fx

・ファーウェイ・ジャパンが5月21日13時より新製品発表会を開催!ライブ中継も実施。最新フラッグシップスマホ「HUAWEI P30」シリーズのSIMフリー版などを発表へ
http://s-max.jp/archives/1772290.html

・告発から6年"中国のスパイ企業"の全手口
https://president.jp/articles/-/28233
Posted by 犬田 at 2019年05月21日 01:29
Yohkanさん、
三助師匠、

確か外国人でも高校大学生が体操座り(膝立)するのを見たことありますが、何故か大人は総じて胡坐をかくこと出来ない人が多いですよね。

骨格とか関節の動きが日本人とは全然違うんでしょうね。
その日本人でも三助師匠の様に結跏趺坐が手を使わずにできるというのは股関節が絶対にある角度に柔らかいのは間違いありませんよ!

私も毎朝ストレッチしていますが、開脚なんか助けがないと90度開くのがやっとで、補助してもらっても130度程度から全然進みませんね。

関取も体操選手も入門、入団したら強制的に股割りをさせて開脚できる様にする様ですね。当然、怪我するので当分歩けないとか聞きましたよ。

皇統の件は理屈ではなくて、昔からの習わしだということでお終いなんですよ、実際は。でも、余りにも軽薄な理解が多数なのであれやこれやと理屈を述べる羽目になっていますね。墓穴ですかね?


犬田塾長、

>独身に拘る事もなく黒田清子さんの様に先例が有ります。
伊勢神宮神宮祭主、玉川大学教育博物館外来研究員等ですね。

愛子様は独身に拘ることはありませんよ。しかし、結婚してご本人が神宮祭主とか博物館研究員とは比較にならない激務で責任の重い天皇に収まるというのも決定的に変です。従って、嘗ての女性天皇は全うするために独り身ということではなかったのでしょうかね。

結局、女性は天皇にはなり難いことを昔の人は理解していたと思います。

>愛国心は”パトリオティズム”であって、自分の国家に対し、愛着や忠誠を抱く心情とも言いかえる事が出来るかもしれません。
日本人にそういう”殊勝”な心掛けが無いとは言いませんが、むしろ”家族・仲間”の為に自分が犠牲になっても実行する・・・の様な気がします。

この表現は愛国心を見事に端的に身近に表していますね。
流石です。


Posted by tropicasso at 2019年05月21日 01:49
To tropicasso さん

>結局、女性は天皇にはなり難いことを昔の人は理解していたと思います。

現実的に、そうだと思います。
神事の前の禊・・・真冬の早朝ですから、過酷ですよ〜
事に、現代の様な快適な住居環境で暮らしてれば、尚更です。

天皇というと、何か西洋の王族の様な”豪奢な生活””華麗な宮殿で毎日晩餐会”とか勝手に勘違いし、憧れているアホしか”女系天皇”などというアホな発想は出来ないと思いたい処ですが・・・。

現実的には、天皇家を背乗りしたがってるアホ共、天皇制度を潰したい病気な連中が、過酷な事を女性天皇に強要したがっている・・・のかも。
常に、ダブルスタンダード何だよな、あいつ等。

だから、女性には天皇になる権利も無ければ、現代では義務もない。
逆に、男の場合は”拒否する権利すら無い”と、書いたのです。

ちょっと逸れますが
15世紀に生まれ変わったら・・・自分がお姫さん、王子さんと勝手に想像するアホもいる、が現実的には庶民の方が圧倒的に多い訳で。(大笑)
正に、宝くじ級の当選確率・・・そんな事も想像も出来ない不自由な頭って一体どうなの?です。

話戻して
何度でも書きますが、天皇ってのは神主の親分であり、家業は祭祀をする事です。
従って、西洋の王族とは、成立自体が全く違います。
時代が変わったからといって、四角い部屋を丸く掃き・・・の様に手軽に端折るでは、祭祀の真似事にもならない訳です。
年々端折り10年もすれば、当初とは全く違ったモノになるかもしれません。
単純に、現代に馴染まないという理由で端折りたいアホが鳳会とかいますけどねえ。
連中の目的は、そこじゃない、狙ってる点が違います。

例を出せば判り易い話で。
天皇の祭祀ってのは、年中ですから季節を問えないのですよね。
大体、神が活動は夜中とされており、深夜の暖房すら無い中で、平安貴族の衣装を着用し、祭祀中は何時間でも板場に正座です。
冬場の真夜中の神社、当然火気厳禁の中・・・普通に生活している人に耐えれるか?、虐待じゃねえの?といってもいいのかもしれません。

黒田清子さんは結婚されておりますが、”伊勢神宮神宮祭主”を務めれるのは、皇族という中で神事が生活の一部になっていたからこそではないでしょうか。
Posted by 犬田 at 2019年05月21日 03:46
降らなければ、カラカラ、降ればどしゃ降り・・・最近の気性は、異常気性か?・・・ナワケナイカ

しかし、トランプさん・・・シナの煽り方が、各方面から最近半端無い。
シナが、なにかそんなに悪い事でもしたんですかねえ?
古代から、聖人君子の国の筈、悪事などする訳が無い筈です、何たって聖人君子の国ですから。
何ででしょうねえ、不思議だなあ。(大笑)

多分聖人君子ってのは、本当の事を知って既に”気死”してるのでしょうなあ。
だから、”悪逆無道”な”鬼畜”しかいないのか。


・駐中国の米大使、4年ぶりにチベット訪問(2019年5月20日 )
https://www.afpbb.com/articles/-/3225840?act=all

>同氏の前任者、マックス・ボーカス(Max Baucus)氏が最後にチベットを訪問したのは2015年5月だった。
> 国務省が3月に発表した報告書によると、昨年チベット訪問を申請した米国人9人中、ブランスタッド大使を含む5人が拒否された

中国政府は、「偏見で満ちている」・・・何でバレタある!ってか。

・チベット族「99%が幸福感」 偉大な飛躍≠ニ統治正当化(2019/4/3)
http://www.yaeyama-nippo.co.jp/archives/6205

・米誌編集者、ウイグル報道で「情報筋全員、消えた」情報提供者の危険考慮を呼びかけ(2018年11月08日 )
https://www.epochtimes.jp/2018/11/37697.html

・中国武漢の大学生30人以上失踪事件に奇妙な共通点 臓器ビジネスに狙われた可能性も(2017年10月08日)
https://www.epochtimes.jp/2017/10/28790.html

・米、ウイグル族拘束で対中制裁検討 米中関係に新たな火種 :日本経済新聞(2018/9/16)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35440120W8A910C1FF8000/

・米中貿易摩擦に新たな一手、トランプ大統領が中国との郵便割引を撤廃―仏メディア(2018年8月27日)
https://www.recordchina.co.jp/b638291-s0-c20-d0139.html
Posted by 犬田 at 2019年05月21日 08:12
To 葦原の中つ國の民さん

>かくなるううへは都心部からでも居住者を送り込み、

うわははは。行きたい人いないでしょ。小島って云うけど、写真を見ても、とても住めそうには思えませんよ。

ところで、本エントリに関連し、「なぜ、皇室の断絶=国体の完全喪失=亡国になのか」「そもそも国体って何を意味するのか」、「仮に眞子さまと結婚した場合、プー小室くんの子供も皇位継承者たり得るのか?」、貴お考えを是非教えてくださいね。待ってます。

Posted by yohkan at 2019年05月21日 08:28
To 犬田さん

トランプ大統領の正義の戦いが、ついに始まりましたね。ファーウェイを追い詰めて、中共のスパイ工作を破壊するだけでなく、チベットやウイグルにおける非道な人権弾圧や虐殺を中止させる、米国側の意気込みに圧倒されますよ。今後の展開がとても楽しみです。

>15世紀に生まれ変わったら・・・自分がお姫さん、王子さんと勝手に想像するアホもいる、が現実的には庶民の方が圧倒的に多い

うわははは。確かに〜。一時期、江原ナントカさんと云う霊能者風タレントが人気絶頂時、有名人の前世を読むと、大抵が貴族でしたね。ウンなことぁね〜だろと感じました(笑)

> 大体、神が活動は夜中とされており、深夜の暖房すら無い中で、平安貴族の衣装を着用し、祭祀中は何時間でも板場に正座です。

まさに、難行苦行ですよね。生半可な気持ちで出来ませんよね。

ところで、塾長にお尋ねしたい件があります。「天皇=神主の親分」説はそう云うものだろうと納得するのですが、江戸時代までは天皇の葬式なども仏教に則っていたと、どこかで聞きましたが、天皇が神主の親分になったのは、神道を国家宗教と定めた明治以降なのですか?教えてください。

Posted by yohkan at 2019年05月21日 08:38
To tropicassoさん

骨格とか関節の動きは人種や性別でも違いますが、肉体的構造の差異だけでなく、生活習慣や訓練も大きく影響するので、個人差がとても大きいですよね。基本構造に大きな負担をかければ、怪我するのがオチ。自分も無理しちゃいけないし、他人に無理をさせてもいけません。あたしも「ベターッと開脚」に憧れますが、全然出来ません。

>余りにも軽薄な理解が多数なのであれやこれやと理屈を述べる羽目になっていますね。墓穴ですかね?

墓穴ですよねw 漫画家の小林よしのりさんの屁理屈など読むと、バカみたいだな〜と呆れますが、ふと気づけば、方向性こそ違うものの、本エントリもバカみたいだよねと、少し反省です。「昔からの習わし」だから「それでいいのだ」、コレに尽きます。

Posted by yohkan at 2019年05月21日 08:49
こんにちは。

まさじいさんにもご賛同いただきましたが、やはり「昔からの決め事だ」が、よろしい気がします。
rakuhokuさんも書かれてる通り、理屈での主張は、理屈で返され、面倒が続くと思うので、その辺はそういったやりとりに自信があり、好む人に任せましょ。

結跏趺坐の件、tropicassoさんにおほめいただきましたが、先にも書いた通り、あたしも股割は90度できるかどうかです。
結跏趺坐は、足(膝)を折り畳んで太ももに乗せるでしょ。
折り畳むと柔軟なんですけど、股割みたいに、膝を伸ばしたままだと、股関節以前に、膝や腿の内側が痛んで無理なんです。
ほめていただいたお礼に、tropicassoさんご贔屓の竜電特集(笑)

愛国画報特別付録相撲部通信第94号

★竜電★
昨年1月の14号にて以下の通り、新入幕時の竜電を取り上げました。

190cmの体格で柔道部から中卒入門し、平成生まれ初の関取を高安らと争い、22歳で新十両と順調な出世で、将来を嘱望されましたが、新十両の場所で股関節を骨折し、これが長引き、番付最下位の序ノ口にまで陥落。
3年前の秋場所、ようやく復帰し、幕下での停滞はあったものの、十両を7場所で通過し、晴れて新入幕。
若手ホープの一番手だった竜電も、27歳になってしまいましたね(以上14号引用)。

今ではすっかり幕内に定着し、不運も払拭した感もある竜電。
1990年11月10日、山梨県甲府市生まれ。
2006年3月場所初土俵 初土俵時188cm122kg
序ノ口1場所、序二段4場所、三段目6場所で通過し17歳で幕下。
幕下で5年近くもまれ、22歳で新十両。
上述の通り、新十両で大きな故障をし、休場を続け序ノ口へ。

2012年11月 十両12  4勝5敗6休
2013年 1月 幕下4   2勝5敗
      3月 幕下10  全休
      5月 幕下50  全休
      7月 三段目30 1勝2敗4休
      9月 三段目69 全休
     11月 序二段30 全休
2014年 1月 序ノ口10 1勝6休
      3月 序ノ口7  1勝6休
      5月 序ノ口1  1勝6休
      7月 序ノ口14 1勝6休
      9月 序ノ口17 7勝0敗 優勝
     11月 序二段11 7勝0敗 優勝
2015年 1月 三段目20 7勝0敗 優勝
      3月 幕下14  2勝5敗
      5月 幕下28  6勝1敗
2016年 9月 幕下2   4勝3敗
     11月 十両13  9勝6敗
2017年11月 十両2   8勝7敗
2018年 1月 前頭16 10勝5敗 敢闘賞
2019年 3月 前頭11 10勝5敗

上記2014年序ノ口で1勝6休を続けたのを不思議に思われるかもしれませんが、序ノ口で全休してしまうと、翌場所番付から外れ、前相撲から取らなきゃいけなくなるからで、一番でも取れば、勝っても負けても序ノ口の番付に残れるからなんですね。
新婚の今場所、前頭5枚目という地位で、現在6勝3敗と三役も狙える好成績。
遠藤、阿炎、炎鵬、貴源治などとともに、とても見栄えのする関取なので、さらに上がってきてほしいものです。

Copyright:愛国画報本舗

Posted by 三助 at 2019年05月21日 10:19
yohkan さん、tropicassoさん、三助さん、

> トランプさんも、これより三役以降の3番30分弱。
あぐら組めないでしょうかね?

まだ続いているのですね? このブログらしくて好きです。

先ず:

ジョン・ウエインの西部劇の映画での、家族が夕食テーブルを囲んで、椅子に座っているシーンと、寅さん映画の家族が夕食を畳の上に座り、低い円卓テーブルで食事をしているシーンを思い浮かべてください。

アメリカ人の家に何度も行きましたが、 玄関入り口に置いてあるマットで靴の裏を擦り、そのまま、 家の中に入り、動き周り、食事の時も、勿論、 その靴を履いたまま、食卓テーブルの椅子に座ります。大昔からの連中の習慣です。

この生活習慣の違いです。しかし、その習慣のの違いが、 三助さんの言われた、
30分くらい座布団に座り胡座が組めないか? 

その体勢で30分?、結構、難しいと思います。

しかし、当日5月26日、テレビに映ったトランプさんが胡座を組んでいる映像を見たら、皆で、大笑いですね。


Posted by seesaa1824 at 2019年05月21日 10:42
三助さん、 

御地と当地で、大雨の中、同時刻に原稿を創って居たのですね? 〔笑)
Posted by seesaa1824 at 2019年05月21日 10:46
>江戸時代までは天皇の葬式なども仏教に則っていたと、どこかで9聞きましたが、天皇が神主の親分になったのは、神道を国家宗教と定めた明治以降なのですか?教えてください。

マトモに書けば、誤字脱字・趣旨も含めて、完全に論文になり何頁にもなり長くなります。
短文で私が表現できるとは、ちっと自信のない話題です。

ますは、天皇の埋葬法からですかね。
奈良時代から平安時代初頭にかけての天皇陵には、土葬(古墳も含めて)、仏教思想の影響による”火葬”と大きく分けて別れます。
古墳、埋蔵という時代でかなり変化しているというのが有ります。
昭和天皇の埋葬は、八王子にある武蔵陵墓地は御存じでしょうが、昭和天皇から”火葬”になってます。
これに伴い、平成天皇及び其の妃は、ご自分の希望により火葬という事に、決定している様です。

実は、明治以降に神式で行われた葬儀は、明治天皇、大正天皇、昭和天皇のわずか3回ってのも事実。
勿論、朝廷という名ばかりの貧乏貴族にそんな無駄な金もないってのも事実です。

が、”天皇家の宗教は神道”ってのも、事実。
嘗ての政治ってのは”祀り事”です。いつのかまにか”政治”と同じ意味になっておりますが、要するに鎮守の御宮レベルの”お祀り”が原点です。
当時の豪族レベルで考えれば、その氏子(有力者)の資格がある人数規模であったとも言えますかね。

従って、藤原氏・武士に経済基盤を削り取られた朝廷の出来る事が縮小し、次第に古墳→”寺”の創設→寺での供養へと変化します。

ここまでは良いでしょうか?
ちょっと休憩したいと思います。
次は、なぜ神社が神道=天皇としたのか?なぜ民衆が神道が生活に生きづいたのか・・・

ザックリ言えば、シンプルな”自然への恐れ”からでしょうねえ。
まずは、一寸休憩。

先程、GT-100の教科書として”GT-1の教科書”って本が届きました。
私が欲しいのは、単純に”アンプ”の音で練習できるだけだったのですが・・・しつこい位に、各種のエフェクターが附いた音で、シンプルじゃない。
GT-100は、かなり音は良いと思いますし、その分には不満が無い。
が、シンプルに使いたい場合・・・複雑過ぎて遣い方が判りづらい。(大笑)
ま、クレカのポイントで飼いましたし・・・そっちを優先したいかな。
Posted by 犬田 at 2019年05月21日 11:37
Yohkanさん、
三助師匠、

人間の身体って面白いですね!
座禅胡坐で片膝が床について、一方の膝がもう一方の膝裏辺りにピッタリくっ付くのはある種股関節と膝関節が柔らかいということには変わりませんよ!

竜電の話題ありがとうございます!

こうして見ると前途有望な関取でもしかしたら貴景勝以上に出世したでしょうにね。

股関節骨折って一般人でも致命的でしょうから、関取では殆どダメなところを不屈の精神でここまで戻してきたのは矢張り、自力があるんですね。
三年間の序の口まで落ちて戻してくるのは素晴らしいですね。

27歳では最早多くは望めませんが、三役、大関までは目指して欲しいですね。

それに風貌が美男子で且つ長身で関取然としているし、回しの色が黒というのも良いですね! 

今頃、はやりのブルーや赤、金、緑など色々で結構ですが、矢張り落ち着いた色目が良いですね。

個人的には白鵬の金茶、輪島の金が印象に残っていますね。
Posted by tropicasso at 2019年05月21日 12:48
To 三助さん

おおお、こりゃ嬉しい。相撲部通信の発刊ありがとうございます。

最新号は竜電特集ですか。覚えてますよ、以前に師匠から注目株としてご紹介があったこと。あれは昨年1月でしたか。うわっ、月日の経つのは早いなあ。

竜電には、逆境を乗り越えた強さがあるんでしょうね。綺麗な実力派で、相撲部通信でスポートライトを浴びるに相応しい力士ですね。この人が仮に三助師匠タイプの柔軟な股関節を持っていたら、故障せず、とっくの昔に大関あたりまで出世していたかも。

もっとも、27歳なら、角界ではベテランの部類ではあれ、若者には違いない。十分な伸び代がある筈です。頑張れ、竜電。応援します!

>まさじいさんにもご賛同いただきましたが、やはり「昔からの決め事だ」が、よろしい気がします。

はい。あたしも諸手を挙げて、「昔からの決め事だ」に賛同です。メンドくせ〜パヨクどもと理屈vs理屈の捏ね合いなんぞ、真っ平ご免ですよ。

Posted by yohkan at 2019年05月21日 14:31
To seesaa1824 さん

大雨が降り続きますね。

ジョンウエインと寅さんとはまた分かり易い例え。そりゃ、子供の頃からジョンウェインだったら、寅さんスタイルで胡座はかけませんよね。

>テレビに映ったトランプさんが胡座を組んでいる映像を見たら、皆で、大笑いですね。

はい、爆笑モノです!

Posted by yohkan at 2019年05月21日 14:35
To 犬田さん

簡潔明瞭な講義により、天皇と神道の関係がだいぶ分かってきました。

>明治以降に神式で行われた葬儀は、明治天皇、大正天皇、昭和天皇のわずか3回ってのも事実。

こう聞けば、意外に感じますが、ご指摘の通り、貧乏貴族に、将軍様並みの大袈裟な葬儀なんて無理ですよね。

> 嘗ての政治ってのは”祀り事”です。

あああああ、なるほど。文字通りの”祀り事”なのですか。知らなかったのかと驚かれそうですが、「政治」と書いて「まつりごと」とフリガナをふったりするので、神仏および祖先を祀って慰霊や祈りを捧げる行為のイメージとうまく重ならなかったのです。勉強になります。

> GT-100の教科書として”GT-1の教科書”って本が

ふむふむ、きっと、GT-100ってどんな音でも出る機能満載型なのですね。限られた機能だけのミニマリズムを求めるプレーヤーも多いと思うのですが、メーカー側は、何でも出来るぞと張り切ってしまう。その結果、複雑な仕様になって、使い勝手が落ちる。日本の商品てそう云うの多いなと感じます。

Posted by yohkan at 2019年05月21日 14:50
To tropicassoさん

竜電の黒い回し、落ち着いた雰囲気でいいですよね。綺麗な力士だから、派手な色も似合うでしょうけど、あえて黒ってところがお洒落ですね。

そうそう、輪島の回しは金色でしたね。プリ遠も郷里と日大の大先輩に倣うつもりでしょうけど、まだまだ金色が似合うほどの力がない。残念ながら。

>三年間の序の口まで落ちて戻してくるのは素晴らしいですね。

3年間も序の口にいたら、誰でも、嫌になっちゃうような気がしますけどね。勝っても負けても相撲が大好き、そして、自分の力を信じてたんでしょうね。偉いもんです。

Posted by yohkan at 2019年05月21日 14:57
yohkanさん、
tropicassoさん、
三助さん、
まさじいさん、
犬田さん、

こう言う事が大学生で出来るアメリカ社会が羨ましい。

https://www.sankei.com/world/news/190521/wor1905210020-n1.html
Posted by seesaa1824 at 2019年05月21日 15:18
いつもご愛読ありがとうございます。

竜電は拙付録14号当時27歳ですから、今は28歳だと思います。
三役は来場所にでも可能でしょうが、大関はどうでしょうか。
阿炎、炎鵬、石浦らとともに、上位を食う役回りの方が適していそうかな。

seesaa1824さんの書かれたジョン・ウェインがあぐらかいて、インディアンを正座させて説教でもしてたら、笑っちゃいますね。
銭形平次親分が、義賊を説諭する図になっちょうかも(笑)
でも、千秋楽はどうなりますかねえ。
ふと考えたのですが、何かあった場合を考えると、靴を脱いで観戦というのは、リスキーととられるかもしれませんな。
あぐら云々以前に、靴を履いたまま、どんな事態にも即応できる体制で観戦でしょうかね。
となると、イスか靴のまま足を投げ出すかかな。

>3年間も序の口にいたら

これ違います、戻るのにそれくらいかかったということかな。

さて、今日は阿炎と鶴竜。
豚野郎が変化で、大ブーイングは勘弁してほしいですな。

Posted by 三助 at 2019年05月21日 15:18
Yohkanさん、
三助師匠、

どうも最近端折るのが多くなってますね。
序の口に3年ではありませんよね。そこまで下がって戻るのに3年ということでした。

トランプ大統領の観戦は桟敷の割合下の方で恐らく、歯医者の様な椅子を4脚用意して大統領夫妻と安倍総理夫妻がそこに腰かけて足を投げ出す感じで桟敷席に座るのではないですかね?

椅子だと大げさですし、最後方席から文句もでるし、靴脱ぐと安全性に問題ありますしね。

兎に角、金属探知機とかそれを通過するプラスチック拳銃とかの脅威があるので、全ての人々対して万全な体制で警備をお願いしたいです!

seesaa1824さん、

これFOXニュースで見てぶったまげました!
40百万$って言っていたので44億円ですから、アメリカの富豪はけた違いだし、卒業校の学生に粋な計らいですね。本人も黒人でしたが、この学校は黒人が多い男子校なんですね。

泣き出した学生もいたとか!
ZozoTownの何とかとは大いに精神が異なります!



Posted by tropicasso at 2019年05月21日 18:29
・平安貴族と仏教

平安仏教といえば、来世を祈る阿弥陀如来信仰が頭に浮かびますが、元々は”道鏡事件”等に代表される様に朝廷の保護の下、力を持ちすぎた奈良仏教(南都六宗)の専横)の影響排除が目的で、長岡京、平安京への遷都が起きる。
具体的には真言宗、天台宗の二宗という事になります。

単純に書けば、奈良は官制寺・・・研究機関ですから、墓は無い。
が、平安時代の寺ってのは、貴族の私邸・別荘がそのまま寺化、現世利益・来世を祈る”阿弥陀如来信仰”の様な極めて個人的欲求を満足させれる時代へと変化します。
*尤も、金が有るから出来る事・・・ってのは当然で、庶民には関係のない話です。

このあたりから、天皇の菩提寺での慰霊(?)の下地が出来上がる様になります。
天皇というと別モノのように考えますが、長い間に”貴族”という極めて血の繋がりが濃い親戚集団 になっているのですよね。
その結果、その中で起きる事は”親戚同士”の極めて愚劣な”痴情”の上の争いってのも多いかと。
そんな処でも、極めて異常な”怨霊信仰”のような、手前みそ的な発想が出て来るのでしょうかねえ。

ちょっと余談
が、奈良仏教とはいえ、寺の下男他が僧兵となり、武力集団になってしまってもいた・・・対抗できたのは、貴族ですが、私兵を持つ事が出来たのは大納言以上で、無駄な出費となる為、次第に押された、ってのが実情でしょうか。
要するに、官製の寺が、地元のゴロツキ化していたのも事実ですね。

同時に、古代の豪族で有りながら、官吏化し飼いならされた貴族には、それに対抗しようとする甲斐性すら無くなります。
*正に、現代と同じ”平和真理教”状態でしょうかね?
その為に、武力が有るからは、戦闘になる・・・・廃止ってなモノです。
それが、”令外官”というので、多少緩和されますが、その時既にお寿司です。

元々古代の豪族の成れの果てが貴族ですが、次第に地元の基盤から切り離され、律令制度・官吏の整備等で次第に官吏化=貴族化です。
当時の貴族の面白さは、物凄く強欲な分際ながら、自分の手だけは汚したくない、”そうだ!さぶらうものにさせよう!!・・・というロクでもない連中になり下がるのもこの時代くらいから・・・それが三下扱いの武士という”ならず者”の成立へと繋がります。
最終的には、源頼朝の鎌倉政府成立で、上下逆転され、貴族の権益が制限(強奪)されるようになる。

つまり、対抗勢力不在となり・・・結果的にこれが、当時の農園主の武士の台頭に繋がる、要するに保護という名の元”ロハ”で使おうし始めた貴族に対し、平将門のような貴族連中の横暴さに我慢できなくなった庶民が力を蓄え、反乱が起き始めた時代とも言えます。

続きます。


なかなか、目的の”天皇の菩提寺”に到達できない・・・orz
Posted by 犬田 at 2019年05月21日 19:07
To seesaa1824さん

> こう言う事が大学生で出来るアメリカ社会が羨ましい。

ご紹介の記事、資産家が、大学卒業生に学資ローンを肩代わりをしてやるぞと申し出たのですね。大学生は単純にローンを組んで借金しただけじゃありませんか。

羨ましいとお感じになるのは、ローン制度ですか?あるいは資産家(投資銀行で資産を築いた人物らしいですね)による肩代わりの申し出ですか?または関連税制を指していらっしゃるのでしょうか?

わが国にも学生ローンもあるし、それなりの資産家もいます。太っ腹の金持ちさえいれば、同様のことは可能だと思われます。

Posted by yohkan at 2019年05月21日 19:23
To 三助さん

竜電、折角、相撲部通信の特集号に登場したのに、今日は負けちゃいましたね。28歳は、肉体的には既に下り坂でしょう。

> ジョン・ウェインがあぐらかいて、インディアンを正座させて

爆笑しました!

>>3年間も序の口にいたら
>これ違います、戻るのにそれくらいかかったということかな。

ごめんなさい、勘違いしましたw

鶴竜強いっすね。顎を捩じ上げられて、頭にきたのか、阿炎ちゃんをぶっ飛ばしてましたね。

Posted by yohkan at 2019年05月21日 19:28
To tropicassoさん

トランプさんの千秋楽観戦は楽しみですが、桟敷席での警備は大変ですよね。貴賓席の方が遥かに安全だと思うんですけどねえ、う〜む。

>歯医者の様な椅子を4脚用意して大統領夫妻と安倍総理夫妻が

歯医者の椅子って、リクライニングで寝ちゃうようなのですか?4っつ並べると、ビーチでの日焼けみたいな光景になりませんか?最早、相撲観戦とは思えませんね(笑)

Posted by yohkan at 2019年05月21日 19:34
yohkanさん、

> わが国にも学生ローンもあるし、それなりの資産家もいます。太っ腹の金持ちさえいれば、同様のことは可能だと思われます。

えっ、私は、その学生ローンの全てを肩代わりすると書いてあったと思いました。
Posted by seesaa1824 at 2019年05月21日 19:44
To 犬田さん

奈良仏教の影響排除が平安京への遷都の主因でしたか。僧侶が東大寺や法隆寺に集まり、哲学など学問の研究研鑽に励む奈良仏教と、金満貴族がぴかぴかに光る豪華絢爛な平等院をぶっ建てる平安仏教の違いは、素人のブログ主にも分かり易いです。

> 当時の貴族の面白さは、物凄く強欲な分際ながら、自分の手だけは汚したくない、”そうだ!さぶらうものにさせよう!!

ふむふむ、荒事はすべて侍に任せると。その一方で、貴族たちは、足を引っ張り合ったり、呪いでネチネチ敵を倒そうとしたり、怨霊に手を合わせて身を守ろうと画策する。実に嫌らしい世界ですね。

「官吏化し飼いならされた貴族」によって、世の中が乱れるあたりは、官僚支配の社会主義国家ニッポンの姿に通じますし、仰る通り、現代の”平和真理教”と同じ匂いがしますよ。

>続きます。なかなか、目的の”天皇の菩提寺”に到達できない・・・orz

すすす、すみません。つい、ご教授を希望しちゃったばかりに、ご迷惑をかけまして。急ぎませんので、塾長のペースでお願いします。

Posted by yohkan at 2019年05月21日 19:52
阿炎、残念でしたねえ。
豚野郎も逃げずに勝った。
遠藤は相変わらずの、無様なぶっ飛ばされ負け。
竜電は高安に勝機はあったようにも見えましたが、位負け。
1敗で鶴竜、栃ノ心、朝乃山となってますが、事実上、鶴竜と栃ノ心に絞られた感じで、トランプ杯獲得は日本人ではなさそう。

yohkanさん、NHKの「いだてん」をまだご覧になってますか?
箱根駅伝話に入ってきましたので、あたしは熱心に見とりますが、日曜放送の最新話、ちょっと構成が酷過ぎませんでしたか?
たけしの志ん生の周囲に出てくる兄ちゃんが、何が何やらわかりません。
時代を半世紀入れ替えるのも多すぎ。
先日、あまりの低視聴率に、NHKの上田会長が会見だかで、報道陣に「打つ手は打ってるので、どうやったら、視聴率アップにつながるか教えて欲しい」と言ったとか。
この人、実際のこのドラマ見てないんですかねえ?
見ていて、何が受けていないか、酷いのか、気づかなかったら、相当の阿呆でしょう。
周囲が茶坊主ばっかりで、悪いネタや番組への批判、批評などは耳に入らないんでしょうかねえ?
後半で薬師丸ひろこが出てくるのが、テコ入れだとかの記事をさっき見ましたが、そこじゃないだろって(苦笑)
ストーリー自体は嫌いじゃないし、役者も悪くないのに、構成で滅茶苦茶にされて典型例でしょう。

あまりに呆れたので、無関係のコメントお許しください。
Posted by 三助 at 2019年05月21日 20:49
>僧侶が東大寺や法隆寺に集まり、哲学など学問の研究研鑽に励む奈良仏教と、金満貴族がぴかぴかに光る豪華絢爛な平等院をぶっ建てる平安仏教の違いは、素人のブログ主にも分かり易いです。

yohkanさんの方が、纏まっていて判り易い。
そうだ!yohkanさんに纏めて頂こう・・・ってのは冗談ですが、面白い事象が起き過ぎており、正直纏めるのは荷が重いのも事実。
そこ等へんが、私の欠点でもあります。

その端的なターゲット(他は切り捨て)を中心なら、非常に説明し易いのですがねえ。
何にせ、そこから発生している事象が、全て現代ですら当て嵌まる・・・面白過ぎて割愛するに躊躇します。
誰が付けたか”平安時代”・・・平安な日とは、全く縁が無いじゃないか!(大笑)

という事は、現代日本のいい悪いは別にして、”原型”が出来上がった時代とも言えますね。
こんな訳の判らない日本の原点かも。

精神面・芸術面は、室町の義政時代前後で集大成でしょうがね。
逆に見れば、現代はその時代から変化していないとも言える訳で。
と言いながらも、江戸時代から庶民文化の台頭等を考えれば、時代を切り開くのは、そういった人達(ある意味では常軌を逸している)かも。
そいう中で、プーチンさん、トランプさん見ていると別の面白さが有る。
キンペー、金小豚・・・あんなモノ見ても、下らなさ過ぎて、なにも面白くない。

話変わって、昔の貴族と現在の官僚・・・それが病的になったのが、パヨクとも言えるのかも。
その総本山が、共産主義・・・と言えば言い過ぎですかね?

マルクスのってのは、資本論で有名では有ります。
が、以外に”悪魔崇拝主義者”という別の側面もある。
共産主義ってのは、古代の王朝・貴族への復古運動ってのが私の持論です。
100しか無い処を如何奪い取り分配するかだけの話は、建前として国が預かり分配すると言っているだけ。
それを恣意的にしているのですから、泥棒より更に始末に悪い。
文句を言えば、”強制的指導”を受ける”権利”が洩れなく、多いのが指導中に”死亡”ですけどね。
”俺に言う事だけを聞け!”・・・という究極のジャイアニズムが、本質です。
泥棒は優しい言い方で、むしろ匪賊が正解でしょうか。
テメエ等が死のうが生きようが、知った事じゃねえ!ですから。

江戸時代の泥棒など、役割も有りますが、参加したというだけで原則的に”公平に分配”です。(大笑)
が、押し入られた方は、堪ったモノではない。
Posted by 犬田 at 2019年05月21日 20:57
完全に、テーマとは違いますが

・韓国議員団が自民議員らと面会…関係改善に焦る韓国側
https://www.sankei.com/smp/politics/news/190521/plt1905210057-s1.html

>「おいでになった目的は何ですか?」。自民党本部で開かれた党外交調査会(衛藤征士郎会長)との会談で、出席した石原伸晃会長代行は議員団に向かって突き放すように質問した。

ノビテル?・・・東京都知事選以来の初の登場じゃないですかね?
まだ生きていたんだ!って事に驚・・・もとい、テーマはそこじゃなかった。

結局、何しに来たのか?・・・判っていて質問とは、役目とはいえノビテルもイケズ。

目的はコレ↓でしょう。
・蟻地獄に堕ちた韓国経済、「日本と通貨スワップを結ぼう」と言い出したご都合主義
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190521-00562168-shincho-kr&p=4

>「日本の政治家や役人はおだてに弱い。最後はスワップに応じるはずだ」と語る日本通の韓国人がけっこういる。

>「キーセン・パーティをしてやれば、日本の役人など言うことを聞く」と思ったことであろう(次ページ)

とことんバカにされておりますなあ・・・実際、それが目的のアホも多過ぎたのも事実、要求するマヌケまで居た・・・のも事実。

折角ですから、韓国擦り寄り発言が止まらない「パチンコ」議員岩屋毅防衛相とタッグを組んで、厭味な人柄を生かし公開で火病起こし泣き叫ぶまで弄り倒すってのが面白いんじゃないかな。
Posted by 犬田 at 2019年05月22日 05:54
seesaa1824さま。Yohkanさま。

ご紹介の動画見ました。今朝のテレビでも取り上げてましたね。
おっしゃる通り、アメリカらしいなぁ、と思いますね。(^^♪
友作社長も、月に行くのもいいけど、こんな形でのサプライズが欲しいかな。(^^♪
もっとも、月旅行どころじゃないようですけど...。(笑)
Posted by まさじい。 at 2019年05月22日 08:03
To 三助さん

阿炎ちゃんもプリ遠も、人気日本人力士には超えられない壁があるように感じます。鶴竜vs栃ノ心で優勝が決まり、優勝杯を手渡すのがトランプさん。日本の国技(?)は実に国際的ですねw 素晴らしい!

数日前の「いだてん」は3分の2くらい見ました。中村勘九郎が出演する間は見続けるつもりでしたが、さすがに、こりゃ時間の無駄かなって思いますよ。

志ん生の若い頃を演じてた役者さんが、金原亭馬生と古今亭志ん朝の兄弟に扮してましたね。脚本演出の宮藤官九郎がバカのか、視聴者をバカにしているのか。TVのスイッチを即座に切るべき低レベルですね。

> 見ていて、何が受けていないか、酷いのか、気づかなかったら、

NHKの会長、年頭最初の数回で阿呆らしくて見るの辞めちゃったんじゃないでしょうか。番組がウケようとウケまいと、局は強制取立ての受信料で潤うのだから、楽チンな商売ですよね〜(呆)

Posted by yohkan at 2019年05月22日 08:32
To 犬田さん

塾長と違って、あたしは知識が乏しいんです。纏まった意見が言えるのではなく、手持ちの要素が少ないから、簡単にお団子になっちゃうだけです。

ふむふむ、平安時代に国家の原型が出来て、室町時代に精神面や芸術面が集大成が完成。そのエスタブリッシュメントをぶち破ったのが、江戸の庶民文化ですか。政治形態は平安時代、文化芸術は室町時代から、サブカルや風俗は江戸時代の延長線上に、現代日本がぽっかり浮かんでいる感じですね。

>昔の貴族と現在の官僚・・・それが病的になったのが、パヨクとも言えるのかも。その総本山が、共産主義・・・

仰る通り、共産主義には「古代の王朝・貴族への復古運動」の側面がありますね。産業革命で台頭した中産階級や新富裕層を激しく憎んだマルクス爺いは、古代王朝みたいな一部のエリートの強権による統制と支配を「理想の姿」として妄想しちゃったようですw

しかも、爺いの脳内で、時代的に流行したキリスト教の終末思想が土台になってるから、ややこしい。千年王国を夢見て、’資本主義や自由主義の「悪」は滅びるのだ!’と叫ぶマルクスは、狂人です。

> 最後はスワップに応じるはずだ」と語る日本通の韓国人がけっこういる。

酒の飲ませて酔わせ、金をつかませ、キーセンを抱かせれば、あいつらはバカだから云うことを聞く二ダよ、と。韓国人に言われるまでもなく、日本の政治家や官僚など、残念ながら、そのレベルの連中が多い。日韓の経済官僚のサッカー大会など、さっさと辞めさせた方がいいですね。

Posted by yohkan at 2019年05月22日 08:51
To まさじい。さん

アフリカ系米人資産家は、黒人学生のローンを肩代わりすることに、大きな意義を感じてるんでしょうけど、本人たちの努力で借金を返済させる方が遥かにマトモな発想だと思います。ごく一握りの若い奴らを甘やかしたところで、社会的には何のメリットもない。ま、金の使い道は周囲がどうこう云う話ではないし、好き好きですけどね。

ゆえに、ZOZOの友作くんに、学生ローン肩代わりを真似して欲しいとは全く思いません。バスキアの傑作を数百億円出して購入しようと、宇宙旅行をしようと全然構わない。但し、剛力彩芽ちゃんを金の力でどうこうするのはいけません。ズズズ、ズルイじゃないか!w

Posted by yohkan at 2019年05月22日 09:00
To seesaa1824さん

>えっ、私は、その学生ローンの全てを肩代わりすると書いてあったと思いました。

はい、該当の記事に「スピーチした資産家が卒業約400人全員の学生ローンを肩代わりすると表明した」と書いてあるので、その点は明白です。

あたしの質問は、次の貴文面の意味をお尋ねしたものです。

> 「こう言う事が大学生で出来るアメリカ社会が羨ましい。」(5月21日 15:18、貴コメント文面ママ)

こう言う事が「資産家による学生ローンの肩代わり表明」であると察すれば、「大学生で出来る」とは「何が出来る」とお考えなのですか?大学生によるどんなアクションを想定されているのですか?

学生は単純に借金から解放されるだけで、単にボタモチを得ただけです。その点を、seesaa1824さんが羨ましいと仰る筈がない。とすれば、羨ましいとお感じになるのは、次のいずれかと考えますが、如何でしょう。

a.ローン制度 (日本にも同様の制度はあります)
b.資産家による肩代わり (日本人でも太っ腹な金持ちがいれば可能)
c.他人名義のローン肩代わりに関する税制(日米の制度上の違いは不明)

よろしくお教え願います。

Posted by yohkan at 2019年05月22日 09:19
こんにちは。

>阿炎ちゃんもプリ遠も、人気日本人力士には超えられない壁があるように感じます

さすがなご慧眼。
yohkanさんも斯様に感じられていましたか。
で、ここにいよいよ純日本人大器が覚醒しつつあります。
うまくいけば、来年中に大関も望めるかも(そりゃ無理かな)。
今5月場所、十両2枚目の貴源治が、取り的時代から非常に大きな期待をかけられ、北の富士さんにも、将来の横綱を見つけたとまで言われてましたが、20歳での十両昇進以来1年強も十両にくすぶっていました。
その逸材が、今場所土つかずの10連勝と新入幕を確実にしてます。
もし十両優勝を15戦全勝で飾れれば、十両全勝者は、北の富士さん、把瑠都、栃ノ心など、例外なく大関以上に昇進しており、190cm超の大型力士でもあり、白鵬の元気なうちに上まで来てほしいところ。
彼は、遠藤、阿炎、竜電、炎鵬ら、上位を食う人気力士ではなく、上位に君臨する中心力士になれるはず。
ちなみに、1年前に付け人を控えでボコボコにして出場停止処分を喰らった双子の兄、貴ノ富士も幕下で5戦全勝し、十両復帰を確定させています。
今日11日目、栃ノ心は勝てば大関復帰決定。
その相手は何と阿炎。
好調で重厚な今の栃ノ心に、阿炎のヘニャヘニャ突っ張りが通用するとは思えませんが、見ものですな。

「いだてん」の件、やはり投げ出されましたか。
まあ、あの演出構成では、役者がかわいそう。
あたしは箱根駅伝絡みの回までは見続けるつもりですけど、ほんと視聴者をバカにしてるレベルですし、NHK会長というのが、いかにお飾りかよくわかりました。
志ん生の周囲に出てくる兄ちゃんは、やはり一人三役でしたか。
ありゃ、わけわからなくなりますな(笑) 最低。
別に「志ん生一代記」でもドラマにした方が、よっぽどよかったんじゃないのかな。たけしもかわいそかも。
Posted by 三助 at 2019年05月22日 10:33
yohkanさん、

yohkanさんの、私に対する質問:

>「こう言う事が大学生で出来るアメリカ社会が羨ましい。」

今、見ると、確かに意味不明ですね? 私も、そう思います。(この自分の「大学生で出来る」の、言葉がyohkanさんを、confuseさせたのですね?ゴメンナサイ)

この記事を見た昨日、即、感じたのは、個人資産家が卒業生の学費ローンを肩代わりすると卒業生の前で突然告げた
との産経の記事を見て、単純な私は、感激して、このブログ仲間に知って欲しくてポストしました。

何に対して羨ましい?

この個人資産家が、 学長に事前に知らせることなく卒業生の学費ローンを、肩代わりするとかのスピーチをする事などが出来る「アメリカ社会が羨ましい」と、思ったのです。

日本でも、同様な事が出来るかどうか? 出来ないことはないとは思いますが、、、、例えば、トヨタ社長が同じ事をしたら、 車の値段をもっと安くしろとか、せこい事になるでしょうね。

今後、表現に気お付けます。
Posted by sesaa1824 at 2019年05月22日 10:34
To sesaa1824さん

こちらこそ、察しが悪くてすみません。貴意ご説明ありがとうございました。

このニュース、先ほど、まさじい。さん宛のコメントに書きましたが、数百名の学生ローン肩代わりに何の意味があるんだろ?と考えてしまったため、どこに羨ましさを感じられたのかと、疑問を感じた次第です。

資産家のおっさんは己が黒人ゆえに、若い黒人学生の辛さを思ったのでしょうが、借りた学資を返すのは人して当然のこと。その機会を奪う(?)のは、教育上よろしくないです。ちなみにアメリカの学資ローンは、30年か40年返却できない場合はチャラになるんだとか。貸した側が諦める故の、自動踏み倒し制度ですね。

もちろん、善行に感激したと云うお話であれば、お気持ちはよくわかりますよ。善人なればこそです。

一部の学生を借金から解放してやるのが、400億円の使い道として適切なのかよ〜と思うのは、あたしが善人でも資産家でもないからですね、きっと(笑)

Posted by yohkan at 2019年05月22日 11:07
>千年王国を夢見て、

懐かしい・・・(大笑)
仮に、マルクスが日本に生まれていたら・・・どんな奴になったのでしょうねえ、想像するだけで楽しめる。
会えば、結構やな奴だったでしょうねえ。(大笑)

>政治形態は平安時代、文化芸術は室町時代から、サブカルや風俗は江戸時代の延長線上に、現代日本がぽっかり浮かんでいる感じですね。

箇条書きで失礼
政治に関して
平安時代・・・仕組みという意味では。
       貴族の政治とは、基本的に祀り事だけ。
       *方忌み・方違えという迷信的な連中のやる事と、考えれば宜しいかと。

現代に近い法に基づいた政治は、室町などは武家階級に、江戸幕府以降は町人にまで根付いた様に思います。
それ以前に、村の掟等、有る程文字が読め、論理的思考をする人が多かった点も大きいですかね。

以下余談
戦国の”切り取り強盗上等!”の雰囲気が根絶するには、徳川綱吉の時代の生類憐みの令始めとする各種政策で、かなり落ち着き始めたと言えるので無いかと思います。
その綱吉時代ですら、赤穂浪士・・・ハッキリ言えば、筋違いの逆恨みで徒党組んで”敵討”。
これのどこが、敵討なのか?・・・明確に答えれる奴を未だに見た事が無い。

*徳川家光など・・・自から”試し切り”が趣味な将軍でしたから、町の治安がいい訳が無い、特に江戸の夜は。
衝撃!江戸の魑魅魍魎は、徳川将軍だった!・・・その部下も大概です。

鎌倉幕府以降の残されている大名豪族の家訓ってのもあります。
ザックリ言えば、家来に裏切られない様に注意しろという話です。

面白いモノで、”名こそ惜しけれ”の精神が、色濃く感じます。
この精神ってのが、意外な事に戦前の日本人に強い影響を与えて居るように感じます。

一例ですが

@ 六波羅殿御家訓   現存する最古の武士の家訓。鎌倉の北条氏

A 斯波氏「竹馬抄」   室町管領として有名な斯波氏

B 伊勢貞親       名門伊勢家の世渡り?家訓

C 朝倉家 家訓     越前の国の領主

D 細川家 家訓     室町〜戦国時代の名門武家。

E 大内家         中国地方を支配。応仁の乱では事実上の総大将

F 北風家        神代から続く、2000年の幻の名家。明治に没落。

G 北条早雲       後北条氏の始祖。浪人から戦国武将に。(小田原)
Posted by 犬田 at 2019年05月22日 13:54
yohkan様

しばらくネット環境から離れていたため、出遅れました。実はユニオンパシフィック鉄道の大陸横断鉄道開通150周年記念で、世界最大の蒸気機関車BigBoyが動態復帰し、特別列車の先頭に立ったため、久しぶりに渡米しました。

行ったのはワイオミング州。アメリカの皆さまに温かく迎えていただき、同行した友人共々、素晴らしい体験ができました。

しかし、ワイオミング州の大平原に直に接し、世の中には、このように広大な土地があるということを改めて実感しました。

1マイルトレインも実際に何度も見ましたが、あのように長い列車が走っていることが信じられませんでした。
Posted by ブリンデン at 2019年05月22日 14:08
To Yohkanさま。sesaa1824 さま。

『但し、剛力彩芽ちゃんを金の力でどうこうするのはいけません。ズズズ、ズルイじゃないか!w』


ははは。そう来ましたかぁ。(笑) もろ手を挙げて賛成します。
自分の都合で借りた借金をチャラにしてやるのは、本人のためにならない。というのは、全くその通りですねぇー。
まあ、なんていうか、単純に母校の卒業式でサプライズで、あまり深く考えないで(笑)、ああいうことをやる、やれるというのが、なんともアメリカらしいかなぁ。と愚考した次第でして....。
確かに、それなら、俺の住宅ローンもチャラにしてくれよ。(^^♪てなことになるかな。(笑)
Posted by まさじい。 at 2019年05月22日 18:07
To 犬田さん

かのマルクス爺いが現代日本に生まれたら、そ〜ら見ろ、これぞオイラの夢見た共産社会だと喜ぶかも知れません。少なくとも、今でも共産党員のいる珍しい先進国だけに、本人はとても嬉しいかと。

平安時代の貴族政治は、祀り事だけですか。そうでしたね。その点は、さすがに現代日本には通じませんね。

>徳川綱吉の時代の生類憐みの令始めとする各種政策で、

犬を大切にせよと命じて、全国に安全と平和をもたらすのだから、綱吉さんは名君だったのかも!

> 鎌倉幕府以降の残されている大名豪族の家訓

うわあ、さすがは塾長です。大名豪族の家訓まで御研究でしたか。斯波氏とか北風家と言われても、聞いたこともないです。無知なんです(涙)

Posted by yohkan at 2019年05月22日 18:23
To ブリンデンさん

渡米されていらしたのですね。大陸横断とはまさに男のロマン。ワイオミング州の広々として大草原を汽車の旅とは、さぞ、爽快でしたでしょう。

ご帰国になると、日本は狭いなあとお感じかと察します。日本はホントに狭い。国土面積云々よりも、建物や道路など、行政の規格が小さ過ぎて、窮屈な思いがしますよね。

> 1マイルトレインも実際に何度も見ましたが、

貨物とか貿易用コンテナとか、延々と、ばかばかしいほどの数をつなげて走らせるのですよね。鉄道の輸送効率は良くなるんでしょうけど、こちらが車で移動していて、運悪く踏切でロングトレインに出会うと、呆然としちゃいますよ。

Posted by yohkan at 2019年05月22日 18:57
先程、書きませんでしたが、一番面白いのが”北風家”です。

公の前に、私は無視しろ!とか、北前船による商船航路の開拓とか・・・興味は尽きない一族です。
この一族を調べるだけで、何代か分の大河ドラマが出来ますかね。
特に、北風貞幹は、無名時代の高田屋嘉兵衛を後援したとかね。
前向きな話って・・・って、見ていて血肉躍る位に面白いかと。

一寸意味は違いますが、日本の大航海時代(漂流ってのが、気分はしぼむが、嘉兵衛個人の立ち振る舞い・対応自体は、誰からも非難される筋合いでは無い話です。
江戸幕府からしたら、鎖国が国是で本音は死刑でしょうが、さすがに理不尽過ぎるということで、生涯軟禁、あくまで法治国家(の走り)だった証左でしょうかね。)

実際の歴史ですから、余分な脚色要らずで迫力満点です、これ本音。
何といっても、自分達の未来を切り開く話ですからねえ。

否定できる奴は多分いない、尤もパヨクに否定できるほどの知識もない筈、大方は”北風”と聞いて何それ?美味しいの?・・・服脱ぐの?でしょうけどねえ。
*ネタ元は、”北風と太陽”。書く必要ないと思いますが。

勿論、何代かの中には”?”ってのもいるのかもしれませんが、実際は意外とそうでも無い様ですね。
その意味で言えば、長い血統では、天才・天災、限りなく愚劣な奴・・・ってのが、出がちでもある。
要するに、近親婚の特徴と言われているモノです。

話違って
昔から言う”天災と気違いは紙一重”・・・アレも出た方向の違いだけの評価じゃまいか?
発酵と腐敗・・・・アレも工程自体は同じモノ、人間の役に立つかどうかろ言う基準で”差別”、というより区別している訳です。
さすがに、血筋の話と”病理的な話”と関連付けるのはチト大技過ぎましたね。(大笑)
Posted by 犬田 at 2019年05月22日 19:07
To まさじい。さん

彩芽ちゃんがあのネズミ男の毒牙にかかったかと思うと、怒りが湧きますでしょ。ZOZOなんて潰れてしまえ!と(笑)

>単純に母校の卒業式でサプライズで、あまり深く考えないで(笑)、

纏まった個人資産を投じて財団を作り、恵まれない家庭の子供達の育英資金を提供している知り合いがいますが、そうした継続支援が可能なシステムを作るなら、結構だと思うのですよ。もちろん、家庭環境のみならず、学業の優秀さなどとしっかり審査して、支援します。

今回の黒人資産家はたまたまスピーチの時に、そこに居並ぶ卒業生に対し、お前らのローンを俺が面倒見てやるぞ〜!、って言っただけですよね。そりゃ、卒業生達は確かにラッキーですけど、脈絡のない唐突な話に思えます。

こう云うオッサンと酒場で隣同士になったりすると、お前の家のローンを俺が肩代わりしてやるぞ、ってなことになるかも知れませんw (ならないか!)

Posted by yohkan at 2019年05月22日 19:08
最近の米中関係の記事が、下手な読みモノより面白い。
有る程度ですが、当然ここもやらない訳が無い!と予想しているのが、記事になってる事が多い様に思います。

・中国で「抗米」スローガン 貿易戦争で、共産党指導か
2019/5/21 17:55
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45076420R20C19A5910M00/

>人民日報は18日「中国企業と外資の技術協力は、自ら望んで結んだ契約だ」と技術移転の強制を否定する論評を載せた。技術移転の強制は中国側が一貫して否定し、米中協議の焦点の一つだ。

といいながらも
>インターネット上には三峡ダムの工事で外資企業に技術移転を義務づける内容の中国商務省のホームページの写真が出回った。

色々な情報が錯綜する中ですが・・・”シナの外国企業への情報公開の義務化”自体が、国家ぐるみの無法な話。
更には、幾ら技術を抜いても・・・製造に関しては簡単には出来ないんだよなあ、歩留まりが悪過ぎるのが証拠、残念な事に。
多分、100個作って合格ラインを通過できるのは一桁代じゃないか?、マジで。

更には、大朝鮮が国民を煽りに煽って制御不能になりつつ・・・その矛盾だらけの矛先が、中共に向く形になるのでしょうかね。
キンペーも、”米中貿易戦争”と”国内経済の失速(急ブレーキ?)他に国内問題が山積み。
一体一路もマトモに稼働すら出来ず・・・

紅巾の乱、第二の阿片戦争と呼ばれるのかは知りませんが、ロハでは中々見れ・・・もとい、頑張ってください。
Posted by 犬田 at 2019年05月23日 03:44
・「中国製ドローンが情報を窃盗」、米政府が警戒呼びかけ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190521-35137254-cnn-int

>「追加的な安全対策を必要とする政府機関や重要インフラにかかわる顧客のために、われわれはデータがDJIに転送されないドローンを提供している」

この内容を素直に信じればですが、デフォは”転送する”、オプション、もしくは管理機能で”転送しない”も選べる。

さてこの話を読んでから、この話↓を読むと、完全に連携してね?としか思えない、多分気のせいでしょう。
”スパイ防止法”を潰した本当の目的・理由の合理的説明がつくのも、不思議な一致でしょうねえ。
が、露骨過ぎるよな、”無能な働き者”過ぎるだろ、もう少しシナも人を選べよ。

・米軍施設上空の飛行禁止に反対 新聞協会、ドローン規制改正案で (2019/2/8 19:14)
https://this.kiji.is/466543939035350113

・福島みずほ
‏認証済みアカウント @mizuhofukushima

参議院の内閣委員会で、ドローン規制改悪法案が議論をされる。ドローンは大変大きな役割を果たしてきた。米軍基地のフェンスを越えて、高江や辺野古がどうなっているのか映像が撮れたのである。これをできないようにしている。全くおかしい。
2:06 - 2019年5月6日・
https://twitter.com/mizuhofukushima/status/1125325969189789696/photo/1

・蓮舫・立憲民主党(りっけん)
‏認証済みアカウント @renho_sha

対案をまとめました。
小型無人機ドローンによる自衛隊や在日米軍基地上空の飛行禁止を盛り込んだドローン規制法改正案に対し、国民の知る権利、報道の自由を鑑み、報道目的の場合は原則、防衛関係施設上空の飛行を認める内容です。

政府案はこちらです。https://www.cas.go.jp/jp/houan/190305/siryou1.pdf
23:43 - 2019年5月9日
https://twitter.com/renho_sha/status/1126739568806350848

・基地上空は原則同意 立憲民主党が報道ドローンで修正案(2019年5月10日 10:19)琉球新報
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-915806.html

・何が狙い?また皇居でドローン! 無人兵器として自爆装置になる可能性も… さらなる規制強化に賛否 (2019.5.7)
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190507/soc1905070009-n1.html?ownedref=not%20set_main_newsListSoc

・撮影中の記者に「警察を呼んでいます」 拡大解釈の恐れも <ドローン目隠し法案2>
2019年5月11日 08:45 沖縄タイムス
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/417963
Posted by 犬田 at 2019年05月23日 03:57
こんな条件↓を付け加えれば、次のニュースは何か?ですか。

・【軍事】中国軍、ゴビ砂漠に米軍横須賀・嘉手納基地の模型を ... - 政治知新
https://seijichishin.com › HOME › 記事一覧 › 海外ニュース

2019/04/07 - https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1554589530/古代中国シルクロードの要衝として栄えたオアシス都市・敦煌。 ... 【軍事】中国軍、ゴビ砂漠に米軍横須賀・嘉手納基地の模型を作り、奇襲ミサイル攻撃訓練を行っていた.

・「徘徊型」自爆ドローンがもたらすもっと危険な暗殺戦争 | ワールド | 最新 ...
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/02/post-11748.php

2019/02/25 - 車中の兵士たちは知らなかったが、イスラエル製のハロップという「自爆ドローン」が、車に攻撃をかける瞬間をねらって、ゆっくりと上空を旋回していた。ドローンが車に突っ込んだとき、7人の兵士は何に攻撃されたのかもわからないまま死亡し ...

・1000機の「群れ」が一斉突撃? 米のマイクロドローン群実験成功で空戦は ...
https://trafficnews.jp/post/63639

2017/01/29 - このマイクロドローン群「ペルディクス」は将来、「ファンネル」を実現する上での第一歩目となるでしょう。「ファンネル」のようにビーム攻撃は難しいかもしれませんが、それぞれ数gから数百gの小型爆弾を積んで破壊目標へ一斉に突入する自爆型 ...
Posted by 犬田 at 2019年05月23日 04:03
To 犬田さん

米中関係の記事各種、確かに面白いですね。矛盾の露呈して断末魔の中共と、対話から攻撃に転じた米国。

>自ら望んで結んだ契約だ」と技術移転の強制を否定する論評を

人民日報の主張は無理筋。誰が好き好んで、中共に技術を開示するものか。大市場の幻想を見せて、諸外国の先端企業から盗みまくる非道なやり方は、もう通じません。あの国には技術研究の積み重ねがないから、外国政府や企業が情報漏洩を徹底的に防止したら、その時点で中共は終わっちゃいますw

> 露骨過ぎるよな、”無能な働き者”過ぎるだろ、

ドローンは爆弾を乗せりゃ、小型爆撃機になり、カメラを乗せりゃ、小型スパイ機になりますものね。軍事基地や皇居の上空飛行など許される筈がないのに、「知る権利が〜っ!」と叫ぶ立民などパヨク勢力が敵国の代弁者なのは明白。あいつら、もはや、立ち位置を隠そうともしませんw。ホントに、露骨過ぎますね。

もっとも、その手のパヨク代議士連中が、選挙となれば、それなりの得票で当選しちゃうのですよね。日本人底辺層は頭がおかしいのか、投票権を持つ特亜系日本人がそれだけ存在するのか。どうなってるんでしょうね?

Posted by yohkan at 2019年05月23日 07:28
・小室圭さん「8割超が応援」の衝撃…届かぬ秋篠宮さまの訴え 5/22(水) 11:07配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190522-00010003-jisin-soci

>5月16日放送の『モーニングショー』(テレビ朝日系)は「眞子さま・小室さんの結婚応援できる?」と題して100人に街頭アンケートを実施。なんと「応援できない」はわずか19人だった。

そんなモノは、勝手に毛混すればいい・・・但し、臣籍降下し、一般人として。

木曜日って事は、コメンテーターが”高木美保”と青木理よりは多少マシなレベルの”玉川徹”・・・
その組み合わせなら、どんなストーリー展開か想像できる様な気がしますねえ。

それ以前に、テロ朝調査のアンケート結果、信憑性という言葉とは全く縁が無い様な気がするが、さてどうでしょう。(大笑)
という事は、真逆な結果だった?

因みに、高木美保ってのに興味もない為、まったく知識がなかったので、ちょっと調べてみた。

職業は、日本の女優、コメンテーター、エッセイスト、農業従事者、タレント。って事らしい。

ちょっと、考えたくない様な生活がお好きらしい。
トイレが中心に有る台所でリラックス??・・・ここまでは、個人の趣味の問題です。
どこかの国で有名な光景の様な気がするが、多分気のせいでしょうねえ。

・高木美保の衝撃トイレ生活!「ここで入院加療できるぐらい清潔」 - 芸能 ...
https://www.sanspo.com › トップ › 芸能社会 › 芸能
2019/05/11 - 女優、高木美保(56)が、9日放送のNHK「所さん! 大変ですよ」(毎週木曜後7・30)で、衝撃のトイレ生活を明かした。 栃木県内に豪邸を構える高木。お気に入…

では、コメンタ―としての評価は?
あまり芳しくないらしい・・・どうでもいいが。

・コメンテーター高木美保の評価?問題発言(コメント)で嫌い!ムカつく ...
https://entert.jyuusya-yoshiko.com › 芸能ネタ

2016/09/23 - この発言にて多くの視聴者は反発し、炎上し、以下のような様々な批判コメントが続出しました。 表面だけで判断する、 こういう高木美保のような「評論家」気取りが最もダメ。 何が我慢しろだ。ふざけやがって高木美保だかなんだかは1ヶ月 ...

・高木美保が羽鳥慎一から「家に帰ったほうがいい」とダメ出し ... - エキサイト
https://www.excite.co.jp › ニュース › 芸能 › 芸能総合 › 高木美保

2017/08/21 - 8月17日に放送された情報番組「モーニングショー」(テレビ朝日系)に女優でコメンテーターの高木美保が出演。食品保存に関する知識で、MCのフリーアナウンサー・羽鳥慎一からダメ出しされた。番組では「この時...
Posted by 犬田 at 2019年05月23日 08:09
>日本人底辺層は頭がおかしいのか、投票権を持つ特亜系日本人がそれだけ存在するのか。どうなってるんでしょうね?

中途半端な連中だけでしょう・・・と思いたい処です。
多少とも社会経験が有れば、昔の学生運動の様な無責任な真似は出来ないモノだと思います。

一番タチが悪いのは、そういう頭が弱い人を食い物にしているこの連中でしょうね。
安倍独裁を倒せれば、あなたの生活は必ず向上する・・・とか、マジで洗脳しているのかも?

安倍さんと個人レベルの生活向上には、全く脈絡が無いですけどね。
そのレベルの話は、個人の資質がの問題です。
それ以前に、マトモに信じるとしたら、その時点で社会落伍者の約束をされている様なモノですけどねえ。
Posted by 犬田 at 2019年05月23日 08:28
こんにちは。

エントリー内容に沿ったコメントをさせていただくと、女系からガテン系、渋谷系、ヒップホップ系などへの飛躍が、さすがyohkanさんのクリエイティブな思考回路(笑)
コムロ系ってのは、アーチストの小室さんの方かと思いきや、海の王子さまの方でしたか...
悠仁親王殿下が将来、ヘビメタでもお好きになられて、ヘビメタ系天皇ってのもいかがなものかですが、即位時は30年後くらいでしょうから40歳過ぎ、ヘッドバンキングする年齢でもないでしょうな。

昨日書きましたイダテンの件、yohkanさんは、たけしの志ん生の周囲に出てくる一人三役の男、すぐに役名見ただけで、その噺家の兄弟だとわかったんですか?
大正期の車引きから噺家に弟子入りした兄ちゃんのトリプルキャストだとはわかりましたが、そういう役回りとは全くわかりませんでした。
脚本というか進行が、無茶じゃないですかねえ。

相撲部各位

11日目は70年ぶりくらいの関脇以上全滅デーだとか。
阿炎、遠藤、竜電が上位喰いでしたが、栃ノ心もなんであんなに焦って出ますかねえ?
阿炎が土俵際で変幻自在の相撲を取ることは知ってるだろうに、ブレーキの利きにくい大型車が、崖っぷちに突っ込んではいけません。
昨日、ほめた十両貴源治が土つかずの10連勝から琴勇輝に負け、10勝1敗。
ほんとに覚醒したかは、今日から4日でわかるかも。
逸ノ城が今日から再出場。
関脇なので、鶴竜戦は明日にでも組まれるかもしれませんが、今の逸ノ城じゃあまり期待できないかもしれませんな。
Posted by 三助 at 2019年05月23日 10:42
To 犬田さん

>中途半端な連中だけでしょう・・・と思いたい処です。

そう思いたいですね。底辺層が皆、バカとも思いませんし、敵性人種 の選挙民数などたかが知れている筈。中途半端な人々が何となくムードに流され、あるいは洗脳されて、立民などのパヨクに投票しちゃうのでしょう。

>小室圭さん「8割超が応援」の衝撃

女性皇族は臣籍降下するから、どうでもいいや、ってことかしらん?

>トイレが中心に有る台所でリラックス??

高木美保って知らない人ですが、その性癖から察するに、あっち系でしょ。日本人の感覚ではあり得ませんよ、トイレと台所が一緒だなんて!

Posted by yohkan at 2019年05月23日 10:45
To 三助さん

>女系からガテン系、渋谷系、ヒップホップ系などへの飛躍が

ああああ、ついにソコに触れていただけましたか。エントリと無関係なコメントをどんどん頂く中、ついに待ちに待ったお声が聞けて、嬉しいです(涙)

悠仁親王殿下がロン毛のヘビメタ系天皇ですか。いいんじゃないですかね。伝統と称して、あれがイカン、これがイカンで勝手な趣味を押し付けたり、横綱審議会みたいですからね、そう云う国民にはなりたくないですw

>一人三役の男、すぐに役名見ただけで、その噺家の兄弟だとわかったんですか?

もちろんです。あたしは古今亭志ん生も息子たちも好きでしたので。上手いけど、どことなく暗い金原亭馬生に比べて、古今亭志ん朝は明るく楽しい父親譲りの落語家でしたね。ま、でもファンじゃなきゃわからない演出ですよね。誰を対象に番組を作ってるのか、理解できません。「いだてん」はもう見るとのやめようと思います。

>ブレーキの利きにくい大型車が、崖っぷちに突っ込んではいけません。

勝ちたいからこそ、ドンッとぶつかるんでしょうけど、空回りでしたよね。さあ、栃ノ心、今夜はどうする。

炎鵬、勝ち越せませんねえ。心配になってきました。

Posted by yohkan at 2019年05月23日 16:47
Yohkanさん、
三助師匠、

今日は一昨日から風邪気味で調子が悪く昨日お客様をユーザーにお連れして通訳して喋り過ぎましたので、今朝は完全にダウンです。

丁度、JKT市内でも大統領選敗北候補応援者が大騒ぎして焼き討ち。警察との衝突、死者10名とかで会社も半ドンだったし、仕事フルモードでなくて気楽です。明日は金曜日ですからもう一日休養ですね。

そんな訳久しぶりにNHK大相撲を全部見ました!

貴源治は確かに横綱候補ですね。

贔屓の栃ノ心が明生に簡単に敗れましたが、立ち合いの呼吸が合わなかったのが明生の作戦なのか栃ノ心は嫌えば良かったのになと思いました。明らかに、イラついた仕切りで焦っていましたもんね。

阿炎ちゃんは高安を簡単に仕留めましたねと言うか、高安は大関?手いう程力がないです。

竜電は鶴竜との結びで立ち遅れはしてませんが、顔を背け分差し込まれて鶴竜に上手く体を入れ交わされて一気に寄り切られましたね。

流石、素早い動きは横綱でした。

栃ノ心は明日は左脚を素早く無見込んで左まわしを取って自分の相撲で大関復帰を達成して貰いたいと思います。


Posted by tropicasso at 2019年05月23日 18:57
>悠仁親王殿下がロン毛のヘビメタ系天皇ですか。

モヒカン・・・(*´艸`)

下らん事やってないで、続きを書かうと・・・ (>。<)y-゚゚゚ゴホッゴホッ.
Posted by 犬田 at 2019年05月23日 21:37
To tropicassoさん

暑い季節の風邪は治り難いとか。ご自愛ください。おっと、JKT市内は焼き討ちですか。物騒ですね。お身体のみならず、身辺の安全にもお気をつけください。

>立ち合いの呼吸が合わなかったのが明生の作戦なのか

やはり大関復帰のかかる一番となれば、緊張するのしょう。花道で出番を待ってる時も、顔が引きつってましたよ。ま、でも、あと3日あって、一番だけ勝てばいい。気楽にやって欲しいです。

高安は脆い。阿炎ちゃんを褒めるべきでしょうけど、大関があんなに簡単に負けちゃうと、見てるこちらは拍子抜けします。

今日の竜電、悪くなかったですが、残念ながら横綱にはかないませんでした。当ブログでは、豚野郎なんて悪口を言ってますが、鶴竜も強いことは強いのですよね。

Posted by yohkan at 2019年05月23日 22:38
To 犬田さん

>モヒカン・・・(*´艸`)

ぶふふふふ。ヘビメタよりも、むしろ、パンク系天皇って感じですね(笑)

いや〜、何だか、愛国ホシュ系ブログからだんだん内容が離れていってる感じがしますよw

Posted by yohkan at 2019年05月23日 22:41
ちょっと違った方面の話・・・

・2050年に人間の脳はどうなるか。脳科学者たちの7つの予測
https://www.lifehacker.jp/2014/06/140608brain.html

1. 脳へのインプラントが普及する・・・

コンピュータも、単純に言ってしまえば”人間の回路の補完”ですかね、役割としては。

では、脳科学というと、ロボトミーとか、ロクでもない事しか記憶にないが・・・調べたら、更にロクでもない事をやっていた。

・脳にチップを初めて埋めた男 ホセ・デルガードの早すぎた挑戦 | 日経 ...
www.nikkei-science.com/page/magazine/0602/delgado.html

1970年代初め,エール大学の生理学教室の教授,デルガード(Jose Manuel Rodriguez Delgado)は世界で最も話題となり,かつ論争を巻き起こす神経科学者の1人だった。1970年,New York Times Magazine誌は,巻頭特集で「自分自身の精神を操作 ...

>信号を受信し,ニューロンへ伝達することで精神を操作する電子装置だ。『電子頭脳人間』から『マトリックス』に至るSF映画の中では小道具にすぎなかった脳チップは,今やてんかん,パーキンソン病,麻痺,失明といった病気の治療に試されている

要は、使い方次第ですが・・・どこまで人権を意識した研究をしているかってだけ。
単純に書けば、脳内チップで人間をコントロールって話です。

旧ソ連時代など、”ロシア軍は超能力を使っている?"という話も有った。 
米軍など、脳チップを小型化し、サイボーグ兵士を研究しているらしい。

・米軍の新兵器は「サイボーグ兵士」、DARPAが開発中 | テクノロジー | 最新 ...
https://www.newsweekjapan.jp/stories/technology/2016/01/darpa.php

2016/01/22 - 脳とコンピューターを繋ぐチップを頭に埋め込み、前線の兵士を「サイボーグ」に変える技術を、米軍が開発中だ。このインターフェイスは、米国防総省の研究機関である国防高等研究計画局(DARPA)が開発に取り組んでいる。チップを通じて脳

現在の米中の争いポイントは、米中貿易戦争・ハイテク競争がメインでしょうが、極論すれば軍事転用、民生用にってのは建前でしかない、という事になりますかね。
Posted by 犬田 at 2019年05月23日 23:03
先程、テロ朝の朝のお笑いパヨクグッドモーニングでの事。
トランプさんの日本での日程見ながら・・・単なる物見遊山じゃん!って、司会の坪井直樹、心の本音が半分出掛けていた。(大笑)

・【図解・国際】トランプ米大統領の来日日程(2019年5月)
https://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_int_america20190522j-04-w430

なら、靖国神社に極秘で参拝とかあったら・・・翌日以降の番組は、”トランプはネットウヨ!””中国・下朝鮮に配慮が無い不届きモノ!””中国様にひれ伏して許しを乞え!”とかやるのかもしれない。

特に火曜日など、モーニングショーで、玉川徹、青木理、菅野朋子辺りが、涙声で大合唱するかと思えば、笑えて来ます。

連中に取れば・・・しっかりトドメに来ていると思っている状態でしょうねえ。
・ファーウェイ製スマホ、microSDも搭載不可に。SDアソシエーションからも排除
https://sumahoinfo.com/post-32481

ただですら少ないストレージが、拡張できなくなる?関係なく使い続けるでしょうねえ。
まして、アンドロイドOSも使用不可になりますし・・・独自OS又はリナックス辺りを一寸いじってエミュレートで動く様にするのかは不明ですが、誰が買う?という状態に突入。

・米国が中国人採用を制限、半導体など先端技術分野で
5/22(水) 8:57配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190522-00012945-wsj-int

基本的に、買って立てるだけの工場では、技術料の問題で一からは作れない。
パーツ自体も歩留まりが・・・やってられないアル!状態。

・反ファーウェイ、米国が韓国に賛同求める
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/05/23/2019052380003.html
↑賛同を求めるじゃ無く、”下達”=命令ですな。ハッキリ書けよ。

そんな中、更に執念深い執拗な”丸山穂高”さんへのバッシング・・・個人へのバッシングで議員の首を取ろうと売るなんざ、ジャイアニズム過ぎる勘違い”権力者”。

ここまで念入り過ぎると、丸山さんが邪魔!・・・という事は、有能という証拠、尚更応援しなくては。(大笑)
確かに、すこし洒落っ気と過剰なファンサービス過剰と思うが・・・チョン公民主党様に比べれば、無邪気なモノです。
アレは既に、人間の形をしたナニカ?なんでしたかねえ、適切な表現が浮かばない。
Posted by 犬田 at 2019年05月24日 07:58
To 犬田さん

脳へのインプラント?脳チップ?最近の話かと思い込んでましたが、70年代に埋め込んだかが科学者がいましたか。昔の空想科学小説みたいな話がどんどん現実化されていく。想像力は創造力って、ホントですね。

>靖国神社に極秘で参拝とかあったら・・・

ぶふふふ。笑えてきますよ。反日メディアは半狂乱になって安倍・トランプ両氏を非難するに違いない。「中国様、見て、見て、自分はこんなにトランプを攻撃してますよ!」ってな感じになりますね。

>ファーウェイ製スマホ、microSDも搭載不可に。SDアソシエーションからも排除

ファーウェイ終了のお知らせですね(笑)。当ブログでは散々警鐘を鳴らしてきたので、まあ、読者の皆さんにユーザーはいないと思いますけど。

> 丸山さんが邪魔!・・・という事は、有能という証拠、尚更応援しなくては。(大笑)

前回エントリの通り、丸山さんを応援します!


Posted by yohkan at 2019年05月24日 08:34
こんにちは。

>ああああ、ついにソコに触れていただけましたか

言い訳じゃないんですけど、コメントする度にこれに触れよう触れようと思っていたんですけど、あたしの文章って下手なもので、いつもえらく長くなってしまい、その辺まで触れられなくなり、やむをえず割愛に至っていたわけです。
で、これでは折角のyohkanさんのエントリーがもったいないし、申し訳ないと思い、冒頭から触れさせていただいたわけです。
いくら無関係のコメント大歓迎と言われても、子供じゃないんだから、自分の書きたいことだけ並べるのではなく、マナーというか敬意も持ちたいものですしね。

悠仁親王殿下はヘビメタ系天皇というより、もうちょっとおとなしめな感じですかね(苦笑)
アキバ系かも。これはバカにしてるわけではありませんよ。
高校はどうするんですかね?
お茶大付属に進学されるのか、学習院に高校から転入されるのか。
先日の事件もありましたし、諸事皇室関係に慣れている学習院の方がいいように思いますけどねえ。

相撲部各位

2敗:鶴竜、朝乃山 3敗:栃ノ心
8割方、鶴竜で決まりな形勢で、トランプさんが手渡すのが鶴竜ってのは、イマイチ盛り上がらないかも。
tropicassoさんも中継オールで見られましたか。
阿炎も勝ち越して、三役昇進の目も出てきました。
栃ノ心の大関復帰は、あと3日で1勝ですが、今日が朝乃山、残りが横綱大関から2名と、今日勝たないと焦りを増すかもしれません。
Posted by 三助 at 2019年05月24日 10:11
To 三助さん

いえいえいえ、ご謙遜が過ぎますよ。師匠の文章は簡潔明瞭、素晴らしいので、常々真似したいと思ってます。エントリ本文に触れて頂けて、とても嬉しいです。そして、ソコに触れないコメントが多いのは、今ひとつ本文が面白くないんだろと察します。

ブログなんて、と云うより、話題の類は、すべてがタイミング。わっと関心が集まる時は、盛り上がるけど、皆がそっぽ向きだせば、相手にされません。コメント欄に無関係なニュースや動画の紹介が続いたりするのはw、そう云う意味と納得済みです。

絵のアイデアが浮かんだ時しかエントリしないので、どうしても、話題に遅れがちです。イザ時代には毎日新ネタをアップしましたが、あの頃ほど燃えません。冷静に考えれば、われわれを怒らせてくれるミンス党政権のお陰だったかも(笑)

> 悠仁親王殿下はヘビメタ系天皇というより、もうちょっとおとなしめな感じですかね(苦笑)アキバ系かも。

アキバ系ですか。お年頃だから、好きなアイドルもいるでしょうね。今上陛下は若い頃、榊原郁恵さんがお好きだったんですよね〜w

> 2敗:鶴竜、朝乃山 3敗:栃ノ心

今日を含めてあと3日あります。誰が優勝するかわかりませんよ。鶴竜や栃ノ心、朝乃山が硬くなって星を落とし、阿炎ちゃんが軽く3日間勝ち続けて、優勝する可能性あり!面白くなりますよ〜

Posted by yohkan at 2019年05月24日 12:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: