2019年04月28日

高齢者の運転免許を買い取れ!

近頃の流行り言葉は、「人生100年時代」や「生涯現役」か。年金の制度設計に失敗した政府の役人どもが、己の罪を誤魔化すつもりで「働け、働け」と喧伝するように思えて仕方がない。

実際、医療技術の進歩で、子供の死亡率が激減する一方、「お前はもう死んでいる」状態の高齢者をチューブでぐるぐる巻きにして延命治療を施せば、平均寿命は伸びて当たり前。自慢にもならない。

今の年寄りは昔と違う、ずっと若くて健康だ、と誰もが口にするが、本当か? 自分を愛してくれた爺ちゃん婆ちゃんと、時代が異なり、仕草や服装は違っても、中身はまるっきり同じ老人だろ。

ヒトの経年劣化を考えれば、カラダが100%動くのは、精々50歳迄。その後は肉体の衰えに連れて、脳のメモリーやアクセス機能も壊れ、神経は断線する。還暦は合理的な「区切り」なのだ。

にもかかわらず、政府提唱のスローガンを鵜呑みにして、人生100年と信じ、自分は現役だと錯覚する高齢者が多いから始末に悪い。無闇にクルマを暴走させて、悲惨な交通事故を起こす。

池袋で若い母娘を轢き殺した飯塚幸三なる男は、何と87歳。しかも、足を怪我して通院中の状態だったと聞く。何故、こんな危ない奴がハンドルを握っていたのかと、強い憤りを禁じ得ない。

勘違い老人による悲劇を繰り返さぬためには、運転免許に年齢制限を設けるべきだ。18歳未満の若年者は免許が取得出来ないように、例えば、後期高齢者は運転不可と法律で定めればいい。

こう書けば、農村部や過疎地では生活が成り立たないと、反発を招くだろうが、無辜の人々の命を救うため、道路も自動車もなかった昔を思い出して、多少の不便は我慢して貰おうじゃないか。


licensed to kill 2.jpg


そして、欧米で既に一般的な「ライドシェア」、即ち、クルマの相乗りを一般人が有料で行う、ウーバーのようなサービスを解禁すれば、僻地でも移動手段の確保は容易になる。

「ライドシェア」が実現しないのは、タクシー業界が猛反対し、政治家が圧力をかけ、国土交通省が岩盤規制を死守するからで、社会主義的な経済統制国家ニッポンの基本的な構造問題ではある。

さて、道路交通法の修正や構造改革には時間がかかるので、ひとつ提案したい。飯塚幸三の母娘轢き殺しニュース以降、メディアが俄かに「免許返納」の重要性を唱え始めたのにお気付きと思う。

高齢者は自ら運転を辞めてね、との趣旨で、免許証を各地方自治体の公安委員会に返納すれば、ご褒美に、公共交通機関の割引パスや、ホテルのお食事券などの特典が貰える。

免許証替わりの身分証明書も発行してくれるので、運転しないなら返納すりゃいいのだが、現状、この制度に応じる人が少ないのは、折角保有する資格を捨てるのは「損」と感じるからだろう。

若い頃、運転教習所に通う費用は結構な負担だったし、人生を通して、自動車の購入や保険やメンテに随分と金を掛けてきた。だから、免許は手放せない、との気持ちはよく分かる。

そこでだ。各都道府県は、高齢者から免許を買い取っては如何か。30万円、50万円、あるいはドンッと100万円か、纏まった現金を渡せば、高齢者は喜んで免許証を手放すに違いない。

交通手段の多い都会には、ペーパードライバーも大勢いる。臨時収入目当てに、われもわれもと、免許返納者が警察や役所に殺到する事態になったとしても、ちっとも不思議ではない。

免許買取の原資はどうするのだ?との疑念もあるだろうが、問題はない。各自治体は有り余るほど、金を持っている。そうでもなきゃ、外国人に生活保護や医療費補助を与える筈がない。





posted by yohkan at 09:00| Comment(130) | 憲法・司法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やはり、この話題になりましたか・・・

という事は、月末辺り新たな年号で出すのかな〜(笑)

免許買い取り制度・・・奇天烈な様でいて、結構現実的な話ですよね、これは盲点を突いた慧眼というべきですね。
有れば便利だ位の然程重要性の無い人の場合は、これで対応してしまえば良い。
都市部の人間の、半分以上がこれですから。
その都市部が一番事故が多く、薪それになる子供も多いのが実態ですし。
老い先短いジジババが、若い世代を殺す・・・何ともヤナ話で。

一番現実的だと思えるのは、運転免許更新時に運転試験を毎回合格を最低限とする事です。
但し、更新時の手数料+検定代+車両費という事で、時間と金が掛かる様になりますけどね。

これは、知らない間に”俺様ルール”が必ず染み付いており、歩行者の安全確認など疎かになっており、検定試験に合格するのは非常に難しくなります。
まして車庫入れ・・・あんなモノが簡単に入れられない様では、車両感覚が無い=距離感が判らない、という事になりますしね。
おそらく若い人で運転が旨いという人でも、運転試験場で検定合格するのは、至難の技でしょうねえ。

自分の習慣なんて気が付かないから、悪癖・因習ってモノが出来、長年になればそれが常識化する。
まだ若いうちは修正も出来るでしょうが、年寄りほど修正は出来ない事が多い、まして運動能力、頭の衰えが明確になっている時点で、若い時の運転方法は危険だと言えます。

先程も、ひやっとした事が有り、駅周辺の狭い道路二車線を走行中、ワゴン車が交差点で突然右に寄ってから左折したのですよ。
隣を直進中の私の車に、神風アタック?とびっくりした位です。
なら、敢えてこの車の運転席ドアを潰して、脱出出来ない様にしてやろうか・・・と正直とっさに思ったほどで。

この運転も、トラックの運転手、昔の運転手に多い曲り方で、内輪差と後輪差を意識した曲り方だが、アホがカッコつけて過剰にやる連中も多いのですよね。
本人は運転が旨い心算かもしれないが。
Posted by 犬田 at 2019年04月27日 09:46
To 犬田さん

運転を控える高齢者でも「免許返納」までは踏み切れない人も多い。そこで自治体が買取をすれば、メルカリ感覚でさっさと売る人が続出するんじゃないですかね。

もちろん、毎年、運転試験を実施して、ヘタクソさんを厳しくハネていく手もありますね。

いずれにせよ、「老い先短いジジババが、若い世代を殺す」悲劇は根絶しなきゃいけません。池袋で犠牲者となった母娘のご主人にしてパパ。記者会見を見て、泣けましたよ。気の毒過ぎます。

> ワゴン車が交差点で突然右に寄ってから左折したのですよ。

おおおお、いるいる、いますね〜。左折するのに、わざわざ一旦、大きく右に寄るバカ。アレ、悪い癖になってるんでしょうね。左にシグナル出して、なぜ右に???と、周囲の車が大混乱しますよ。

アメリカにもいましたっけ、そういうの。大抵が年寄り。まあ、あの国は道幅も広いし、面積が広く人口密度も低いから事故に至らないけど、狭い日本でその手の運転は危険過ぎますよね。

Posted by yohkan at 2019年04月27日 10:48
こんにちは。

こちらは簡単に割り切れる問題ではないと思いますな。
あたし自身は、運転手のタカハシにいつも運転は任せてますので、車は使ってませんし、今後とも使う予定はありません(前段はウソです)。
よって、今後年を食った際に、どう規制されようが実害はありませんが、個人差をどうとらえるか。
後期高齢者って75歳超でしたっけ?
70代後半で、きちんと安全運転しているタクシー運転手さんもいますしねえ。
ペーパーでも100万で買い取ってくれるとなると、わざわざ免許取りに行く高齢者もいるかも。

個人差があるとはいえ、さすがに85歳以上に免許は禁じてもいいようにも思いますし、タクシー券配給でいいかもしれません。
自動運転を高齢者から解禁、充当してもいいかもしれませんが、運転自体が趣味の方もいますし、難しいかも。
飲酒運転だって個人差があり、その人にとっては酩酊するような量じゃなくても、一律の基準で罰せられますので、必要なんでしょうかねえ。
特区でも造って、原発大増産で電力費バカ安、喫煙飲酒覚せい剤やり放題、セクハラ大甘、運転免許はなくし中学生以上は自己責任で運転...
と書きましたが、とてもじゃないけど、住みたがる人はいなそう(笑)

付録は鋭意制作中ですので、平成のうちには発行いたします。
Posted by 三助 at 2019年04月27日 11:53
>毎年、運転試験を実施して、ヘタクソさんを厳しくハネていく手もありますね。

毎年は過剰かもしれませんが、何かにつけ”過剰な”運転手対策で、至急やれ!とは思います。

本来の交通安全の意味は、”昔基準”の円滑な運転が為される(出来る)前提になっております。
当然ですね、常識外の順法精神で阻害される事を、前提に出来ませんから。

事故を起こさないが為の、前に車が居なくて”常時5〜10km/h走行”は、常識外過ぎて前提にはしておりません。

この状態って、高齢者では無く単なる危険運転、それを無理やり”高齢者”というキーワードで括るから、話が判り図らくなるだけじゃないですか。
要は、常識的な円滑に運営できない奴が多くなった!のでは・・・という事です。

従って、キーワードは”運転不適格者”です。
タマプラ、鷺沼近辺に多いベンツ・BMW・・・自分が怪我しない・保険入ってるモ〜ン!だから平気!!というが多い。
一寸待て!それお前の”平気”であって、相手の平気じゃねえだろ!です。(大笑)
右折のウィンカー出しながら、左に曲がる・・・結構、若い女・オバチゃマ連中に、多く見るような気がします。

話変わって
警察の様なヤ―公にすれば、規則を改めた・・・だから、問題解決・・・というマヌケな判断基準が有る様です。
単なる言葉遊びでしか無いのは、当然ですけどね。

事故の被害ってのは、実は事故直後には出てこない事が多い。
ってのは、人間の肉体が水分が多いが為に、圧力が加わった場合に、圧力に弱くなっている部分(血管等)に出て来る。
むちうち症などその例でしょうか。

極論言えば、手をぶつけた、としても・・・結果的に、脳内出血、内臓出血の可能性すらある、当然失血死の可能性も有り得る。
要は、圧力に耐えきれない箇所の話にしか過ぎない。

極端に言えば、空気銃ですら”鳥の頭”を直撃すれば、頭が無くなる。
要するに、水分伝わった圧力により、爆発・消滅=飛び散るという事すら起きます。
そのエネルギー次第ですけどね。

だから、私が痛いのは嫌だ・・・という理由は、衝撃によって、体中の血管にどんな異常が出るか判らないから。
ちょっとした事でも、脆くなった血管による出血で致命傷になる事もある。
ま、脳内血管が脆くなっているのは、年齢からすれば当然です。
Posted by 犬田 at 2019年04月27日 13:57
To 三助さん

はい、存じてますよ。M田の通称、三助御殿を出入りする黒塗りのロールスロイス。帽子被って白手袋の運転手が、タカハシさんですね。

確かに、個人差はありますよね。でも、人によっては、12歳でも15歳でも運転できそうなものだけど、18歳と免許取得可能年齢が決まってます。飲酒だって、2升飲んでも酔わない人も、コップ一杯のビールで酩酊する人も、同じ基準で取り締まらざるを得ない。同じように、75歳か80歳か85歳か、議論すべきではあれ、一定年齢による免許停止ルールを作れれば理想的だと思います。

>ペーパーでも100万で買い取ってくれるとなると、わざわざ免許取りに行く高齢者もいるかも。

うわははは。ソコまでは考えませんでしたw 買取領100万円は高過ぎますね!

相撲部通信、楽しみにしています。

Posted by yohkan at 2019年04月27日 14:32
To 犬田さん

まともに運転できない人には、免許を与えない。これ、当然の措置ですよね。試験でばんばんと、不適格者を振り落とす。年寄りと女性ドライバーの数は激減するかも。安全になりますね〜w

>極論言えば、手をぶつけた、としても・・・結果的に、脳内出血、内臓出血の可能性すらある、当然失血死の可能性も

怖いですね。テニスで肘とか、膝が痛むんですけどねえ。原因不明の肩の痛みもあるし。こういうのも、どこか弱い血管を圧力を掛けちゃうのかなあ。う〜む。

Posted by yohkan at 2019年04月27日 14:37
Yohkanさま。

お〜、まさに旬のお話。
「老い先短いジジババが、若い世代を殺す」ほんと悲劇ですよね。
おそらく、yohkanファンクラブで最年長であろう古稀のじじいとして一言。
定年制を設けて一律に免許はく奪。これはねぇ〜。すっぱりと割り切れていいのですが、そこはほれ、個人差があるのですよ〜。(^^♪
いや、過疎地の交通手段として、という話ではなく、わたくしの場合で言うと、車を運転することは、手段ではなく、趣味。(笑) 生き甲斐であるとまでは言いませんが...。
たまには、鈴鹿に出かけ、サーキットを疾走する喜びまで奪わないでよ〜。なんですよ。
もちろん、まともに運転できないと判断すれば、即、返納いたします。しかし、かの白洲次郎は、80歳を過ぎるまで、ポルシェ911Sで箱根まで、かっ飛ばしていました。お前と白洲次郎を一緒にする出ない、と叱られそうですが.....。
で、この個人差という難問を解決する名案?を、じじいからご提案。
一律の年齢、例えば75歳を過ぎると、マニュアル車しか乗れない事にしてしまうのです。なので、オートマ限定免許は、自動的に失効。乗りたきゃ、限定解除の審査を受ける。
そもそも、子どもが乗る遊園地の乗り物と同じく、アクセルとブレーキしかなくて、アクセルを踏めば走るというのは、便利ではあるが、危ない。それに比して、マニュアル車は、両手両足の複雑な操作が必要。認知症検査などしなくても、立派にふるいにかけられる。
くだんの池袋の事故だって、パニックになってアクセルを踏み込んだもの。マニュアル車ならエンストしている。神戸市バスのクリープ現象がきっかけと思われる事故だって、起きてないはず。

で、運転を楽しみたい向きは、そもそも、マニュアル大好き人間。(笑) 良い案だと思うのですがねぇ〜。
でも、100万円もらえるのなら、返上しちゃおうかなっ。(^^♪
で、もう一回、マニュアル免許を取りに行く。なんちゃって。大(笑)
Posted by まさじい。 at 2019年04月27日 15:38
To まさじい。さん

おおお、まさじい。先輩は、鈴鹿でビュンビュン疾走しますか。で、普段はポルシェ911Sで箱根をかっ飛ばすと。うわ〜っ、カッコイイ!

弊案、あっさり撤回しようかな・・・。趣味の世界まで他人が奪っちゃいけませんよね。

>一律の年齢、例えば75歳を過ぎると、マニュアル車しか乗れない事にしてしまうのです。

な〜るほど。鈴鹿や箱根で飛ばす趣味人の皆さんなら、そりゃ、マニュアルですものね。運動神経をフルに機能させて、手足を器用に動かすのは楽しいでしょう。確かに、オートマチックは楽チン過ぎて、危ないって言えば、危ないです(と、オートマしか乗れないあたしが云ってみる)

免許買取価格100万円は高過ぎましたね。返上→取得を繰り返すと、ひと財産築けちゃいますものね!w

Posted by yohkan at 2019年04月27日 16:23
c/o yohkanさん、

まさじい さん、初めまして。(ですよね?)

今週の仕事を終え、コンピューターシャットダウン前に、何時ものルーテインで、このブログを訪れ、貴コメントを見つけ、大変嬉しく思いました。嬉しいですよ、だって殆ど、同年齢のお人が、本ブログ、常連メンバーが居たとは。超、嬉し!!!

> わたくしの場合で言うと、車を運転することは、手段ではなく、趣味。(笑) 生き甲斐であるとまでは言いませんが...。

一字一句(含む:生き甲斐であるとまでは言いませんが、、、。)賛同です。

未だに、仕事部屋に、一日中籠もり、月ー金、仕事をしています。従って、週末の土、日のどちらかを、私の場合、富士山方面に、往復多分350-400キロのドライブが、最高中の最高の息抜き、楽しみです。(助手席には、2歳年下の、やはり運転大好きなカミサンが、座って居て、途中で、彼女の要望で、運転を替わります。)

一度ですが、長崎グラバー邸まで車で行き、帰りは、流石に、小倉からフェリーボートで帰ってきました。でも、横浜ー長崎は、1500キロ強ですから、早朝に出れば、夜までに充分到着します。

> 一律の年齢、例えば75歳を過ぎると、マニュアル車しか乗れない事にしてしまうのです。なので、オートマ限定免許は、自動的に失効。乗りたきゃ、限定解除の審査を受ける。

大賛成です。でも、私は、マニュアル車で免許を取ってますよ。(笑)

息子がVWのマニュアル車に乗っており、家に来たとき、偶に、運転していますので、
全然違和感は有りません。

まさじいさん、鈴鹿に出かけ、サーキットを疾走して下さい。
Posted by seesaa1824 at 2019年04月27日 17:03
高齢者の運轉免許買ひ取り制度は確かに一面では有効ではありまするが、中には幾らカネを積まれても、幾ら制限を食らっても、幾ら技能的に最早限界だと周囲が止めても、頑なに自動車を運轉する事を止めやうとせぬ老害も居ることでせう。

飴があるなら鞭も無ければ成りますまい、と云ふわけで…。

私案・高齢者運轉免許剥奪法

1・65歳以上の高齢者に関しては、2週間に一度、運轉免許保有資格検査を受けねばならない。運転免許保有資格検査は、実技試験・交通規則認識度試験・認知機能検査の三種であり、三種何れをも受験し、点数が8割未満であれば問答無用で免許を剥奪し、自家用車がある者は、代理で運転し得る者が居らぬ限り之を没収する。

2・被免許剥奪高齢者の居る家庭に於ては、殺人及び身体に障害が残る程度の傷害を除いた如何なる手段を用いてでも被免許剥奪者の自動車運轉を阻止せねばならない。

3・運転免許保有資格検査の受験を怠った者・被免許剥奪者に車を運転させた者・被免許剥奪者であるにも拘らず車を運転した者及びさせた者(親族は当事者が自動車事故を引き起こした場合のみ)・自動車事故を引き起こした高齢者、以上五者に関しては、問答無用で之を死刑又は無期懲役に処す。

4・自主的に免許を返納し、かつ所有車両も自主的に賣却した高齢者には、報奨金として100万〜500万圓を支給する。30人以上の免許持ちの高齢者を自ら働き掛けて免許返納させ、所有車両も賣却させた者には返納させられた者も併せて生活保護も支給する。

此れ位やれば少しは変るやも知れませぬ…w。
Posted by 葦原の中つ國の民 at 2019年04月27日 18:09
>かの白洲次郎は、80歳を過ぎるまで、ポルシェ911Sで箱根まで、かっ飛ばしていました。

白洲次郎が911ですか。それは知らなかったなあ。
が、現在の様な安全装置が無い時代の911なら、正に公道を走るゴーカートの様なものでしょうねえ。

満足に、舗装されていない道路・・・要するにダートですね。
現在の横浜新道すら出来ているかどうかの時代ですから、尚更でしょうねえ、確かに車は少なかったでしょうが、代わりに動物がゆっくり移動している筈です。

因みにですが、現在は横浜新道と呼ばれているかどうかは判りませんが、吉田茂の通勤路として整備された道路何だよな。
昔は、50円以下だったが、今いくらだっろう・・・それを考えると、吉田茂、ロクでもねえ野郎だぜ!

貧乏人は麦を喰え?・・・何贅沢ホザクか!ですが、当時はそんな時代だったのですよね。
現在では、米より麦の方が”健康食品”・・・特に雑穀が高級品になっております。(大笑)
Posted by 犬田 at 2019年04月27日 19:35
To 葦原の中つ國の民さん

ご指摘の通り、頑なに運転を止めようとしない老害もいます。だからこそ、あの手この手で運転する気を無くさせるか、免許返納を促進することが必要です。

> 私案・高齢者運轉免許剥奪法  1・65歳以上の高齢者に関しては、2週間に一度、運轉免許保有資格検査を受けねばならない。

剥奪法は響きが良くないなあ。せめて高齢者運転免許「管理法」くらいにしませんか。おっと、2週間に一度、テストを受けさせられちゃうんだ。う〜む、厳しいなあ。

> 報奨金として100万〜500万圓を支給する。

おおお、500万円までいっちゃいますか。即返納しますよ!

Posted by yohkan at 2019年04月27日 19:47
To seesaa1824さん

そうでした。seesaa1824さんも奥様とのドライブがご趣味でしたね。長崎までクルマで旅行とは大したものですね。今年も、そろそろ富士山の麓で桜海老ご飯の季節でしょうか?

> 大賛成です。でも、私は、マニュアル車で免許を取ってますよ。

あたしもマニュアル車で免許を取ってます。フロアシフトじゃなくて、コラムシフトの時代だったので、多分、オートマ免許ってなかったと思います。

でもねえ、今更、マニュアルでは運転出来る気がしません。何十年もオートマでやってきましたのでね。マニュアルって、電気炊飯器でご飯炊かずに、薪を割るところから始めるような、ヘンなこだわりと異様さを感じちゃいますw

Posted by yohkan at 2019年04月27日 19:53
To 犬田さん

ふむふむ、確かに白洲次郎さんの時代なら、舗装道路なんて東京のど真ん中くらいでしょうね。箱根の山道は険しいダートでしょ。家畜なんぞ、がんがん蹴散らした筈。

ポルシェでかっ飛ばしたのは、それだけの技術があったのでしょうね。羨ましいことに、あの人、ヨーロッパで、ブガッティに乗ってたのですよね〜。

> 吉田茂の通勤路として整備された道路何だよな。

えええっ!吉田茂の通勤用に横浜の国道1号線が整備されちゃいましたか。今なら、安倍さん専用の高速道路を作るような話ですねw

Posted by yohkan at 2019年04月27日 20:00
To 葦原の中つ國の民 さん

幾ら条文らしいモノでも、前提は死刑じゃいけませんよ。
そりゃ、気持ちでは判る気はしますが、国の経費で葬式まで保障してはね、ソコカ?

現在、孤独死も含めて、死亡記事は多いのではないでしょうか?
確かに、葬式代位は自分で!って人もいる・・・私の様に、死体はそこ等へんに捨てて置いて!って人には何の効果すらも有りません。
大体、死体の処置だけで安くても”50万”位でしょうか、葬式など出せば軽く100〜300万・・・誠にバカバカしい限りです。

何せ、死んだ連中が生き返った例は、恐らくキリスト以外はない筈。
仮にいたとして、帰る肉体が無ければ”無問題”です。
その意味で言えば、日本全国”浮遊霊”なるモノがそこらじゅうに言える筈。
天国地獄が無いとすれば、ゴミ捨て場が無いのですから当然での帰結ですよね。

目に見えないだけで、世代の相違により”合戦”でもしている、非常に元気の良い連中かもしれません。
その勢いで、地獄を”革命”で乗っ取れば、地獄の鬼が、地獄よりも地獄だ!と嘆くかもしれない。(大笑)
中には、新参者でレーニン、スターリン、マオが褌かつぎでもしているかも。(大笑)

戦国時代までの日本人は、現在の日本人とは全く違う発想の連中ですから、結構と古代の連中の方が優勢かもしれませんね、絶対的人数は少なくとも。
Posted by 犬田 at 2019年04月27日 20:00
本當は報奨金1000万圓+生活保護…と考えて居りましたが、さうなると若年層が愈々暴動を起こしかねないので止めにしました。此れ位でもせねば嚴重な処罰には誰も納得しますまいw。

話変りて

何故に隔週で検査を受けさせるかと云へば、身體や知能の衰へは得てして急に進みがちであり、頻繁に検査を受けさせた方が良いと考えたからであります。

なすべき事をなさねば、身體知能は急激に朽ち果て、思はぬ惨事を引き起こし兼ねません。國家も同じ、少子高齢化對策・適切な公共事業・適切な福祉教育の拡充・害敵への抵抗力強化=軍事力強化・適切な規制緩和・體内の病原菌=パヨチンウイルスその他の反日ウイルス群の殺菌、之等を行はねばならぬのです。
Posted by 葦原の中つ國の民 at 2019年04月27日 20:04
犬田さん、

こんばんは、

> 因みにですが、現在は横浜新道と呼ばれているかどうかは判りませんが、吉田茂の通勤路として整備された道路何だよな。

それって、厚木料金所を出て、そのまま、繋がっている「厚木・小田原道路」ですね? 料金は、100-200円だと思います。最近は全てETC払いですので、正確な料金は憶えていません。結構な頻度で使う道路です。
Posted by seesaa1824 at 2019年04月27日 20:09
>今年も、そろそろ富士山の麓で桜海老ご飯の季節でしょうか?

そうか、そんな時期ですか。
なら、近い内に由比町まで行こうかな・・・バイクで。
春の楽しみは、桜エビの蕎麦・・・ヤスイ。
Posted by 犬田 at 2019年04月27日 20:10
>本當は報奨金1000万圓+生活保護

老後の心配は、無くなりますね。(大笑)
70,80になっても老後が心配・・・という連中が居なくなります。

が、そこに現行法の”処分で出来る財産すらなく”という構文が効いてきます。
大体、現在こんな話題が出来る人に、生活保護の資格が有る訳が無い。(大笑)

Posted by 犬田 at 2019年04月27日 20:17
・朝鮮学校・美術部「ここ日本で訴え続け謝罪と過去清算をして貰います!無償化問題も同じく日本社会全体の差別!」
http://seikeidouga.blog.jp/archives/1074448134.html

>@ishiitakaaki @g89658238 歴史を知らずしてそんなこと言ってちゃダメですよ、プロの方が。また、朝鮮学校には朝鮮国籍のみならず、韓国、日本国籍の子もいます。たった今あなたはその子たちに対し
、朝鮮学校にいるという理由で敵国民扱いをし、二重の差別をしました。

> 東京朝鮮中高級学校 美術部 @Tchogoart 2019-04-26 15:10
私たちは、全ての人と考えを完全に共有することは不可能でも、相互理解は可能だと考えています。
偏見や先入観で判断せずに、常識のレンズを取り外し、お互いを理解する事が差別を無くす為の一歩に繋がります

敢えて何も言う必要はない気がする。
チョン公暴動の事を覚えている日本人が多い事を考えればな。
”常識のレンズを取り外し”・・・何ホザイテいるのか理解出来ない、このバカ発言は。

直訳すれば、いい朝鮮人とは、死人だけ!って事だけを言いたい?のだろうか。
自殺願望でもあるのなら、日本海にでも行って静か実行して下さいな。
因みに、海底ってのは以外に餌が少なく、魚・エビ等によって、約半日もあれば食い散らかされるらしい。
これが流されてくれば、”夷”さんの出来上がりですね。

私の知っている限りでは、世界各国で”ウリを特別扱いするニダ!!”の結果、チョン公排斥活動が開始されようとしているように思えますがね。
更には、”ウリは悪くないニダ!悪いのは日本ニダ!!”に”何処が??”って具合ですね。

すでに、金に入らない迷惑な笑い取れない”お笑い芸人”という認識が広まっていると思いますけどね。
Posted by 犬田 at 2019年04月27日 21:49
またもや朝鮮學校の泣き女が喚いて居るやうですが、ならば朝鮮學校が存立するに値するや否や、朝鮮學校の児童生徒教職員に何時もの試験を課して進ぜませうw。

第1問・日本國に生きる以上、日本國政府の命令であれば仮令親族や友人、果ては自分のルーツのある國の人間(金正恩以下朝鮮勞働黨一味含め)であらうとも之をを残らず皆殺しにできるか?

第2問・日本國に生きる以上、日本國の國體に絶對的な忠誠を誓ひ、日本國の敵となりし者を仮令親族郎等友人であっても殺せるか?

第3問・日本國に生きる以上は日本國に歸化し、かつ朝鮮民主主義人民共和國國籍を放棄し全人類の敵である朝鮮勞働黨一味とその走狗傀儡支援者共を一匹残らず皆殺しにすると誓へるか?

一問でも『無理だ』と回答したり、無回答だったりすれば即刻廃校&全頭國外追放、果たしてアイデンティティをかなぐり捨ててでも日本國に生きる資格ありや否や、見ものですw。
Posted by 葦原の中つ國の民 at 2019年04月27日 22:17
seesaa1824さま。

初めまして。ですかね。
わたくしとしては、yohkanさまのもと、seesaa1824さま達の固い結束のなかに入っていく勇気がなくて、長い間躊躇しておりました。
なので、seesaa1824さまは、馴染みのあるお名前であります。(笑)
ほぼ同世代とのこと、わたくしも、うれしい限りです。(^^♪
『往復多分350-400キロのドライブ』が楽しみとの事、素晴らしいですね。おまけに、助手席には奥様。(^^♪ 途中で運転交代!!なんて理想的ですね。我が家は、家内は無免許、もっぱら助手席に乗るだけです。(笑) で、最悪タイミングで話しかける。本線合流のタイミングで、自分が乗り出し確認。邪魔になってわたくしには見えない。(笑)なんて、日常茶飯事です。トホホ。

関東から長崎グラバー亭まで駆け抜けるなんて、すごいですね。(^^♪お互い、モーターライフを、今しばらく満喫しようではありませんか。オイリーボーイ。と言われた白洲次郎を目指して。(笑)
Posted by まさじい。 at 2019年04月27日 22:46
Yohkanさん、

この話題は一義的には高齢者が運転を誤って若い親娘を殺した痛ましいい事件だけに、高齢者の免許はく奪という議論が巻き起こるのは致し方ないでしょう。

ポイントは高齢者でも身体能力、動体視力、反射神経が夫々違うので一概に年齢切りはできないと思います。

しからば、高齢者の運転事故をどれ程未然に防げるかと言えば、結局、本人の自覚でしかありません。

矢張り、身体の衰えを自覚したらば、免許返上する勇気に頼るしかありません。

私も視力が衰えて来たので来年、更新時に視力で引っ掛かったら潔く免許を諦めます。

仮に、合格してもワンマイル程度の運転範囲に留め様と思っています。仮に、ゴルフに出掛ける時は電車か友人に送迎を頼むかダメならゴルフを諦めるしかないと思っています。プレー後酒が飲めますしね。

それでも運転したいのなら致死事故おこせば、その代償として本人は終身刑か死刑と極刑ということになれば、止める高齢者は間違いなく出て来るでしょうね。

Posted by tropicasso at 2019年04月27日 23:13
・WTO会合で日本敗訴に疑問の声
「紛争処理制度に問題」
https://this.kiji.is/494648378819363937?c=39546741839462401

>各国から「これでは紛争の解決にならない」と疑問視する声が相次いだ。WTOの紛争処理制度の問題点を指摘する意見も多く出た。

一人平均7人のチョン公に雪隠詰めされ買収されるのですから、何でもありになりますね。
というより、定員割れし過ぎだろ。
wikiに依ればですが
>紛争解決機関上級委員は、定員が7名となっている[43]が、2019年4月1日現在3名しか在籍していない。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E8%B2%BF%E6%98%93%E6%A9%9F%E9%96%A2#%E7%B4%9B%E4%BA%89%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E6%A9%9F%E9%96%A2%E4%B8%8A%E7%B4%9A%E5%A7%94%E5%93%A1

興味を引いたのがここ↓
>米国、欧州連合(EU)、カナダ、中国、ブラジルなど10カ国・地域。米国は「一審」の紛争処理小委員会が日本の言い分をおおむね認めたのに、上級委で逆転敗訴となったことへの疑念を示した。

へ〜、シナまでがねえ・・・余程、姦酷の事が、ウザくなってきた?(大笑)
上朝鮮がオブザーバーにすら入っていないのが、残念と言えば誠に残念。
Posted by 犬田 at 2019年04月28日 01:43
To Yohkanさん

>因みにですが、現在は横浜新道と呼ばれているかどうかは判りませんが、吉田茂の通勤路として整備された道路何だよな。

私の記憶違いでした・・・調べたら、横浜新道とワンマン道路は別のモノですが、そのまま無料区間から、有料区間へと接続されている、その為、一つの道路(横浜新道=ワンマン道路)と勘違いする人も多い様です。

正解は↓でした。
1948年11月 : 連合国軍最高司令官総司令部が行政道路(無料道路区間)の建設を指示
無料道路区間

起点 : 横浜市神奈川区立町
終点 : 横浜市保土ケ谷区常盤台
車線 : 4車線

有料道路区間

起点 : 横浜市保土ケ谷区常盤台
終点 : 横浜市戸塚区上矢部町
車線 : 4-6車線

吉田茂(ワンマン)道路に関しては、動機は合っており、”「戸塚大踏切」の渋滞にキレた吉田茂が、迂回路として作った国道1号線への接続道路で、「不動坂の交差点から大坂上」までの区間でした。

起点:神奈川県横浜市戸塚区柏尾町(不動坂交差点)
終点:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町(大坂上)
全長:4.0 km

現在の正式名称は”戸塚道路”・・・知っていても知らなくとも何の役にも立たない話ですが。

が昔から、”開かずの踏切”には、皆さん悩まされていたのですね。
私鉄などそうですが、昔の街道のすぐ近くを通っている為、交差点等が交通のボトルネックとなり、渋滞のメッカになる。
現在なら、高架、地下鉄化等の巨額のインフラ事業をするしか手が無いのが実情ですから、将来的に徐々に改善されるのでしょうかね。

元住吉なども高架になり、駅の改札が昔は地下に有ったのが、現在は地上3F位の高さに有る様です。
Posted by 犬田 at 2019年04月28日 03:33
Yohkanさんの今回の絵を見て、夜中にコーヒーを吹いてしまった。

殺しのライセンス?・・・ロードキル、我が血なれ肉となれ?

運転の実技試験の前に、4輪用運転シミュレーターを追加し、突然飛び出してくるという反射テスト20分程させる。
事故の損傷等も数値化し、パーフェクトだったら”殺しのライセンス”を発行、車の免許は没・・・

冗談はさておき、運転シミュレーターなら視線・安全確認他の評価もコンピュータで瞬時に出来る訳で、その人の運転の傾向が判り、どの程度危険な奴なのかも判別できるのではないでしょうかね?

運転が危険な奴の特徴は、上手下手も当然あるでしょうが、安全確認が不十分又は疎か、車両感覚が無い、蛇行、停止線を無視・徐行、等でしょうか。
だから、突然の飛び出しなどでパニックになり、対応出来ない、ブレーキの心算でアクセルを思い切り踏む等、正に”ロードキル”状態となる。

4輪用運転シミュレーターに合格後、検定試験合格を必須にする・・・かなりの確率で、というより合格自体が至難の業になりますが。
運転手等の生計に直結する人は、必死になる筈です。

逆に、有ったら便利・・・位の人には、安全で優雅に交通機関等を利用して貰うほうが、幸福には繋がるでしょうねえ。
又は自電車を利用するとか・・・最近は、電動自転車もありますしね。
運転が好き・・・ってな人も、自分の運転が客観的に安全運転かどうかをチェックするいいチャンスにもなります。
運転が上手いと、安全運転とは似てますが違いますしね。
結構、好きな人の中にも、危ない運転は確率的には有る訳で。(笑)

が、酒飲んで運転する様なトラック・タクシーの運ちゃんなどは、素面状態ですから撥ねる事は不可能でしょうねえ。
現在はどうか知りませんが、意外と職業運転手の中には、酒飲み運転が常態化している奴も、確かに存在する。

・東名高速飲酒運転事故 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/東名高速飲酒運転事故

東名高速飲酒運転事故(とうめいこうそくいんしゅうんてんじこ)とは、1999年(平成11年)11月28日に発生した、飲酒運転のトラックが普通乗用車に衝突して起きた交通事故。この事故により幼い姉妹が死亡した。 ... 1999年11月28日15時30分ごろ、東京都世田谷区の東名高速道路東京IC付近で、箱根からの行楽帰りの千葉市の会社員(以下「夫」表記)の所有する .... んじゃない、会社に電話をかけてくる」、「酒なんか飲んでいねえよ、風邪薬飲んだだけだ」などと強弁』と厳しく指弾し、事故の有り様について「当時、まだ3歳 ...
Posted by 犬田 at 2019年04月28日 04:26
yohkanさま、高齢者の免許について、最高の案を発表なさいましたね。私は大笑いして読みました。今でも笑いをこらえるのに大変です。「10連休」も愛国画報で楽しく過ごせそうです。

ところで最高の案というのは「高齢者は自ら運転を辞めてね、との趣旨で、免許証を各地方自治体の公安委員会に返納すれば、ご褒美に、公共交通機関の割引パスや、ホテルのお食事券などの特典が貰える。」

是って、おばあさんの方々は競って返納間違いなしです。なんといっても「お得」という言葉に女性は年齢を問わず弱いのです。

ところである講演会で知り合った超高齢者の男性、90代ですが、昔は爆撃機のパイロットでいくつもグラマンなる敵機を撃ち落としたツワモノで、今も東京〜関西を日帰りで往復、「戦闘機に比べたら車の運転なんて」と、そして「乗せてあげましょう」っておっしゃるので丁寧にお断りしたことがあります。

その方は同僚の戦死のことを思うと涙し、恩給も辞退した、とおっしゃいます。戦後は警察や自衛隊の教官をし、今は家でコンピューターを指導している、と・・・著作もあります。「トンボの目」https://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%81%AE%E7%9B%AE-%E5%A4%A7%E9%87%8E-%E5%BE%B3%E5%85%B5%E8%A1%9B/dp/428605201X

現在はもう運転はされていないようですが、父が戦ったレイテの空を飛んでいたというので私は泣いてしまいました。父が陸から日本の爆撃機を見たかもしれないと思って。
Posted by ベッラ at 2019年04月28日 05:39
Posted by ベッラ at 2019年04月28日 05:58
読み間違いをしました。慌て者ですみません。
「最高の案」としてお書きになったのはこれです。
>各都道府県は、高齢者から免許を買い取っては如何か。30万円、50万円、あるいはドンッと100万円か、纏まった現金を渡せば、高齢者は喜んで免許証を手放すに違いない。

そしてたまらなく愉快なのはここです!!「免許買取の原資はどうするのだ?との疑念もあるだろうが、問題はない。各自治体は有り余るほど、金を持っている。そうでもなきゃ、外国人に生活保護や医療費補助を与える筈がない。」もう最高です!!

Posted by ベッラ at 2019年04月28日 06:32
To 犬田さん

朝鮮高校美術部と聞けば、もっともらしいクラブ活動みたいですが、やってるのは対日工作活動ですね。何が相互理解だよと笑っちゃいます。図々しいにも程がある。こいつらは、国外に追放しましょう!

>各国から「これでは紛争の解決にならない」と疑問視する声が相次いだ。

どんな組織も制度疲労から逃れようがない。国連にせよ、WTOにせよ、曲がり角に来た感は否めませんね。日米はじめ自由主義の先進国が協調し、新組織を立ち上げるべきかと考えます。

>運転が上手いと、安全運転とは似てますが違いますしね。

ソコ、大きなポイントですね。下手の横好きってのもあるし・・・w

ご指摘の通り、「安全確認が不十分又は疎か、車両感覚が無い、蛇行、停止線を無視」等が危険運転の原因でしょう。そして年齢を重ねるにつれて、誰しも危険度が増していきます。池袋の犯人、飯塚幸三だって、5年前、10年前なら、同じ状況でも、事故を避け得たかも知れません。

ドライブ好きの皆さんが老人になったら、ゲーム機のシミュレータで遊んで欲しいなw

>高架、地下鉄化等の巨額のインフラ事業をするしか手が無い

私鉄沿線はどこも踏切による交通渋滞や事故の恐れを抱えてますね。インフラ改善が望ましいのは当然ですが、巨額の金を要します。

たまに郊外行きの私鉄に乗って、駅が高架、地下鉄化になっているのを見て、ビックリすることの多い昨今ですが、電鉄会社にとって採算が見合うのだろうかと、余計な心配をしちゃいますよ。だって、利用客の利便性は向上しても、別に乗客が増える訳でもないですから。

Posted by yohkan at 2019年04月28日 08:26
yohkan1様

旬の話題ですね。私個人としては、高齢者から免許を取り上げても、交通事故は撲滅できませんから、ハードウェア側の改良も必要だと考えています。

地上の交通機関は「何かあったら止まる」ことで、事故の拡大を防ぐことができます。例えば、一定の衝撃を受けたら、自動的にブレーキがかかる(エンジンは自動停止)といったシステムは、今の技術ならば簡単にできると思います。

ただ、これを義務づけると、海外から参入障壁云々とイチャモンがつきそうですが‥

また、自動運転の前に、鉄道のように自動速度制限をかければよいと思っています。例えば30km/hゾーンでは、28km/h以上は速度が出ない。50km/h道路に出ると、48km/hまで加速できる‥これでしたら道路にセンサーを埋め込んで、車と通信すれば簡単に実施できます。

上記の自動停止と組み合わせれば、高齢者のみならず、突然の疾病による事故なども防ぐことができると思います。

余談ですが、AT車全盛になって、私も何度も怖い思いをしたことがあります。それは、横断中、車が完全停止せず、じりじり動いている点です。これはMT車では、あまり考えられません。この手の暴走事故は、AT車の功罪と言えるかも知れません。
Posted by ブリンデン at 2019年04月28日 08:26
To tropicassoさん

> 高齢者の免許はく奪という議論が巻き起こるのは致し方ないでしょう。

ご理解頂き、ありがとうございます。奥さんと娘さんを亡くされた若いご主人の記者会見を見たら、泣けちゃって、急遽、このエントリとなりました。

>矢張り、身体の衰えを自覚したらば、免許返上する勇気に頼るしかありません。

常識的に考えれば、仰る通りです。但し、己の衰えを全く自覚できない鈍感な奴も多い。死んでもラッパを、いや免許証を放さない老人もいるんです。だから、年齢制限で強制的に取り上げるか、魅力的なインセンティブで返納させるしかないだろうと考えています。

もう一つは「ライドシェア」の問題です。本文に記した通り、他国で広がるこのサービスが許されないのは、単にタクシー業界がゴネて、政官財の鉄の三角形が岩盤規制を死守するからです。こうやって、一般消費者の利便性を踏みじにるのが、社会主義国日本の悲しい現状です。

Posted by yohkan at 2019年04月28日 08:35
To 葦原の中つ國の民さん

おおお、日曜日の朝っぱらから、葦原さん節、全開ですね(笑)

>第1問・日本國に生きる以上、日本國政府の命令であれば仮令親族や友人、果ては自分のルーツのある國の人間(金正恩以下朝鮮勞働黨一味含め)であらうとも之をを残らず皆殺しにできるか?

冗談に対し反論するのも野暮ですけどねw、どこの国に住もうと、自国の人々の皆殺しを求めるって、ご発言が異常過ぎませんかね??

別に外国人が、日本に住むからって、日本に忠誠心を持つ必要はありません。誰だって、自分のルーツたる国は大事なのは当たり前。(勿論、帰化を望む人なら、日の丸に対する忠誠心は必要ですよ)

但し、居住する国の社会、文化や習慣に対する敬意は求めたいし、反国家的活動は控えてもらわねばなりません。出過ぎたマネは、リテ行為、スパイ行為として罰すべきです。スパイ法の制定が望まれます。

Posted by yohkan at 2019年04月28日 08:45
To ベッラさん

うふふ、女性のお得感を刺激しちゃったでしょうか。でも、免許返納時の各種特典はあたしのアイデアではなくて、既に何年も前から、各都道府県で実施されています。自動車産業に気兼ねしているのか、あまり宣伝してないようですけどね。特典の中身は自治体ごとに違うので、まずはお住いの地域で確認を要します。

ほほう、90代の元航空兵の方ですか。クルマの運転にも相当な自信をお持ちなのでしょうけど、同乗はお断りしたくなりますよねw 動画は後ほど、じっくり拝見します。こうやって、元戦士の方々のお話をビデオで残すって、本当に大事なことです。経験者の体験こそが本物だし、聴く者の胸に迫ります。

> 各自治体は有り余るほど、金を持っている。そうでもなきゃ、外国人に生活保護や医療費補助を与える筈がない。」もう最高です!!

サイコ〜ッ!とのお言葉、ありがとうございます。買い取ってくれるなら、すぐにでも免許を手放すぞってお年寄り、実は沢山いると思うのですよね。

役人どもは、外国人にカネを配るような馬鹿なマネをせず、ちゃんと日本人のために使えよ!と言いたいですね。

Posted by yohkan at 2019年04月28日 08:55
To ブリンデンさん

仰る通り、事故防止を目的とした、自動車のハード・ソフト両面の改善が望まれますね。SFみたいな話ですが、いずれ、自動運転技術が充分に進歩すれば、人は乗ってるだけで何もしない移動手段となり、100%の安全が確保できるでしょう。

でも、クルマの安全性は、かなり先まで、運転者の運動神経や判断力に委ねざるを得ない。運動神経がボロボロに崩壊し、判断力が限りなくゼロに近い高齢者に、運転させちゃマズイだろと思うんです。

>AT車全盛になって、私も何度も怖い思いをしたことがあります。それは、横断中、車が完全停止せず、じりじり動いている点です。

じりじり前進するのは、ブレーキをちゃんと踏んでりゃ防げます。オートマ派のあたしなんぞは、むしろマニュアル車の方が運転が面倒で、危ないように思えちゃうのですよね〜

Posted by yohkan at 2019年04月28日 09:05
To 葦原の中つ國の民さん

ミスタイプを訂正します。ごめんなさい。

(誤)出過ぎたマネは、リテ行為、スパイ行為として罰すべき

(正)出過ぎたマネは、利敵行為、スパイ行為として罰すべき
Posted by yohkan at 2019年04月28日 09:11
こんにちは。

yohkanさんにタカハシは見つかってましたか。
あまり運転手運転手するような格好は控えるように、タカハシにも言いつけてはいるのですが、どうも根が真面目なようで、形から入りたいようなんですね。
この高齢者運転事故の件、朝日新聞の主張ってどっちなんでしょう?
命が大事? 高齢者の運転する権利?
朝日の主張の反対が正しいのが真理(笑)
では平成ラスト付録。

愛国画報特別付録相撲部通信第90号

★大関返り咲き★
先の3月場所、大関栃ノ心が千秋楽で貴景勝との入替戦に破れ負け越し、関脇に落ちました。
この5月場所、10勝すれば大関復帰がかないますが、果たして今までの大関陥落者はどうだったのか?
新大関貴景勝やトランプ杯の行方も場所の見どころですが、栃ノ心の復活も注目です。

最近の大関陥落直後場所をあげてみます。
照ノ富士 0勝5敗10休 2017年11月
琴奨菊  9勝6敗    2017年3月
琴欧州  8勝7敗    2014年1月
把瑠都  8勝7敗    2013年1月
千代大海 0勝4敗    2010年1月
栃東  11勝4敗    2005年1月
栃東  10勝5敗    2004年7月
雅山     全休    2001年11月
出島   5勝10敗   2001年9月
武双山 10勝5敗    2000年9月
貴ノ浪  7勝8敗    2000年7月
貴ノ浪 10勝5敗    2000年1月

2000年以降で大関陥落、関脇で10勝し復帰を目指した例は12例(10名)あり、そのうち復帰できたのは4例と3回に1度の成功確率で、14年前の栃東が最後。
さらに古くは、1976年大関昇進3場所で陥落した三重ノ海が、10勝して復帰した例があり、この特例措置での復帰成功は、上記の栃東、武双山、貴ノ浪と三重ノ海の4名のみ。
さらに、この特例措置での復帰後、横綱に昇進したのも三重ノ海ただ一人。
また、復帰成功の4名とも20代での復帰であり、栃ノ心は年齢的にも厳しいかもしれません。
とはいえ、体調が上向き、故障が緩和されれば、可能性は十分あり、三重ノ海のように綱取りへ向かうことだってないわけじゃありませんし、1年前はそういう雰囲気もありましたよね。

この他に、大関陥落後関脇で10勝できず、再度ゼロから大関取りとなり、大関復帰したのが1970年代の魁傑。
魁傑の場合、2度の大関昇進後、いずれも1年もたず陥落と、波が大き過ぎました。
5月場所栃ノ心は関脇であり、大関横綱戦は中日あたりからなので、中日まで6勝2敗くらいで行ければ、10勝は可能性大と思えます。

Copyright:愛国画報本舗
Posted by 三助 at 2019年04月28日 11:08
To 三助さん

ほほう、運転手のタカハシさんは形から入る方ですか。でも、あの体格ですからね、そりゃ、ひと眼で、元力士とわかりますよ。師匠のボディガードも兼ねてるんですよね。

ふむふむ、天下の朝日がこの事件をどう扱ったか、ソレによって逆説的に何が正しいか分かるとw なるほど、なるほど。朝日新聞は「安倍政権の暴走がクルマの暴走を招いた、よって誠意を持って韓国に謝罪せよ」と書いてます(ウソ)

さて、相撲部通信ありがとうございます。当ブログの読者間で人気のある栃ノ心関の大関復活なるか、令和元年の5月場所に向け、関心の高い話題ですね。さすがは師匠。

あれ?栃東以来、陥落直後の場所で、誰も10勝出来てないのですね。復活のチャンスがあるようで、実質的にはなかなか難しいと。力が落ちたから転落したのだ、と考えれば当然ではありますが。

ご指摘の通り、栃ノ心には年齢的な問題もあります。若手も台頭してきてますしね。短期間ではあれ、大関として活躍した。その事実を勲章に、引退すべき時期が来たのかも知れません。

Posted by yohkan at 2019年04月28日 13:10
yohkanさん、
cc: 犬田さん、

イヤ〜、良い天気ですね。ドライヴしようよと、提案しましたが、昼前は、東名西方向大渋滞ですので, 諦めて、女子ゴルフを、見てますが, 又、韓国女子にやられています。

2〜3日前に気になっていたニュースを検索した。「何故プリウスは、老人運転の事故が多い?」

ご覧下さい。犬田さんは、既に、ご覧になってるかもしれませんが。

https://m.youtube.com/watch?v=z4o4PT2l70k
Posted by seesaa1824 at 2019年04月28日 14:36
To seesaa1824さん

東名の西方向は渋滞ですか。都心部は結構がらんと空いてるようです。盆や正月同様、「民族の大移動」ですね。

> 「何故プリウスは、老人運転の事故が多い?」

動画は飛ばしながら見たので、違っているかも知れませんが、デザインが他のクルマと違うので、老人が操作を間違えるって話でしょうかね。

帰国するまで約10年、自分がプリウスユーザーだったので(普段、運転していたのはカミさんで、あたしは別の車を使ってましたが)、言わせて頂くと、別に混乱するほど他車と違いはしませんよ。

デザインやレイアウトの変化で、事故が多発するなんて、あり得ない、と断言します。己の運動神経の衰えや咄嗟の判断ミスをクルマのせいにするんじゃ、人気車を作るトヨタが可哀想です。

そう言えば、池袋の犯人、飯塚幸三も事故直後は、アクセルが戻らなかったとか、真っ赤なウソをこいてましたね。実況見分で、警察があっさり否定しましたが。

Posted by yohkan at 2019年04月28日 15:41
池袋の事故の件での百田閣下の発言
http://news.livedoor.com/article/detail/16370812/

過激ではあるが理解できますね。


この件については加害者が通産省の元キャリアで叙勲まで授与されてることから「上級無罪」「上級国民」などとネットスラングも展開。
社会保障問題で世代間対立の火種を抱えてる時での発生だからより若者の高齢者に対する非難・批判がエスカレートしてる状況です。

私も加害者に対して「容疑者」報道してない事に違和感ありまくりです。

一方でamebaTVではこんな意見も。
http://news.livedoor.com/article/detail/16379892/

出ました。
乙武の“弱者擁護”。

論点すり替えと云われてもやむなしですね。
Posted by hirotaku-72 at 2019年04月28日 16:12
>ご覧下さい。犬田さんは、既に、ご覧になってるかもしれませんが。
https://m.youtube.com/watch?v=z4o4PT2l70k

見てはいませんが、想像はつきます。
正直に言えば、何故かプリウスの運転は、かなり荒いと実感しております。
勿論大別すれば、道理が判っている人と、これからないの人もいるでしょう。
プリウスはツールとして優れているのかもしれませんが、何故か免罪符のように歳を取ろうがDQNの犯罪ツールと化している・・・ってのは、私の実感ですか。

私が言っているのは、歳を取ったからスピードをのろくすれば、安全運転をしている訳ではない、下手すれば意固地になっているマヌケがいる分危ない・・。という事です。

今回の池袋の事故に関しても、最新式のプリウスで無いから、防げなかったのかも・・・という本質を外したマヌケな識者もいるようですね。
識者って、常識的な判断を、常識的にプロの視線で改善点も言える”プロの”人じゃねえの?ってのは、私の疑問。
何故か、こんな連中しかいないんだよな。
要するに、整理されたいなから、ゴチャ混ぜになり、焦点が拡散され、問題点が判ら利づらくなる。
アホと話すと、かなり腹が立つ瞬間ですね、なにせ”テーマ”の筈の問題ですら、遥かかなたに動きます。
勿論、離れさせるという手法も、デぺートの中では有りでしょうがねえ。

この程度の認識で識者なら、yohkanさんへのコメントをする人は、全て識者です。
なにせ、問題点をえぐり出そうとしております。
Posted by 犬田 at 2019年04月28日 16:38
To hirotaku-72さん

おおお、さすが百田閣下。「ジジイにもムカつくが、こんなジジイから免許を取り上げなかった娘や息子にも怒りが収まらん」とのお言葉に深く深く頷きました。

身勝手な運転で、これだけの事故を起こし、若い奥さんと幼い娘さんの命を奪ったのです。何が上級国民だ。犯罪者じゃありませんか!蹴り倒してやりたいです!

乙武さん自身がご不自由な体で苦労されているが故に、モノの見方もユニークなんでしょうけど、「周囲が助けないから老人も自分で運転してしまうのだ」と主張ですかね。意味不明です。頭もご不自由なんでしょうか?

Posted by yohkan at 2019年04月28日 18:03
To 犬田さん

塾長こそが識者の中の識者ですよ。クルマを語られると、特に凄い。ご自身でいろんな車両の構造も熟知し、若い頃に優れた運転技術を体得して、その後の人生で磨きをかけ、いろんな道を経験され、さらには多くの修羅場を果敢にくぐり抜けたて来られたからでしょうw

プリウスはとても優秀なクルマです。運転がビックリするほど易しく感じられ、嬉しくなりますよ。故に、耄碌した年寄りが喜んで乗る。で、事故を起こす。プリウスが悪いんじゃない。ボケ老人が悪いんです。クルマのせいにするなよ、バカ、と思います。

>歳を取ったからスピードをのろくすれば、安全運転をしている訳ではない、下手すれば意固地になっているマヌケがいる分危ない・・。

何と云う的確なご意見でしょう。実際に、ほとんどの年寄りと女性の運転はメチャクチャです。とても、とても危険です。

Posted by yohkan at 2019年04月28日 18:14
yohkanさん、いつもご愛読ありがとうございます。
これにて、相撲部通信平成巻は終了予定ですので、1号より90号までを再編集し取りまとめたものを、6月上旬に愛国画報新書より発刊予定ですので、引き続きご愛顧いただければ幸いです(なんてね)。

>ほほう、運転手のタカハシさんは形から入る方ですか。でも、あの体格ですからね、そりゃ、ひと眼で、元力士とわかりますよ。師匠のボディガードも兼ねてるんですよね。

yohkanさんの目はごまかせませんな。
タカハシは十両手前の幕下上位までは出世したのですが、膝の故障もあり、30歳過ぎたところで現役を退き、そこから運転免許を取得したのですが、常に安全運転で助かります。
未だに、ちゃんこ屋経営を考えているようですので、開業の際はお引き立てくださいませ。

大関への特例復帰ですが、関脇で10勝という、それほど高くないようなハードルのようで、yohkanさんお書きの通り、力が落ちたか、故障で陥落したわけで、簡単にクリアできるものでもありません。
栃ノ心の場合も、大関在位時代に2桁は勝てませんでしたので、後半の上位戦でどこまで勝てるか、上位に休場者がどのくらい出るかにもよりそうです。
先場所7勝はできてますので、無理な数字でもないとも思うんですけどねえ。
Posted by 三助 at 2019年04月28日 18:30
Yohkanさん、
三助師匠、

栃ノ心の来場所、大関復活を切に願っています!
体調が万全なら、あの腕力と一寸上手くなった相撲で復帰は可能だと思います、
それに横綱に相応しいメンタリティーを一番持っている様に見えるので来場所大関復活は絶対条件です!


Yohkanさん、

免許証返還のインセンティブ案はなかなか面白いと思いますね。

ただし、今回は免許所有高齢者が事故を起こしてしまったので、後悔先に立たずとなりました。

高齢者の存在は個人と家族の現実に活きる生の内輪の思い出の為に存在するだけで、最早世の為になりません。

しかも、今回は致死罪を起こした犯罪者ですから、被害者のご無念を考慮すれば、絶対「死刑」が相当だと思います。

昔の武士なら腹を掻っ捌いて罪を詫びるとなりますが、このご時世悲しいかな上級国民である程、保身なんでしょうから、ここは被害者、行政、国民合意の元に死刑が相当です。

人権尊重なので、薬剤か絞死刑でもそんなに苦痛はないでしょうから自分の罪状を獄中で大いに反省、恐怖感を味わってもらって死を以って償ってもらうのが一番だと思いませんかね。

同乗の奥さんも異変に気付いていたにも関わらず、何が何でも停車させる意思もなく座っていたのも犯罪行為ですよ。
ガードレールにぶつかった時にそのまま、ハンドルを左に切り続けたら何とかなって、あの痛ましい事件は起こりませんね。

旦那も酷いがどうあろうと女房も酷いですよ!

Posted by tropicasso at 2019年04月28日 19:03
To 三助さん

相撲部通信平成号、1号から90号迄の総集編が発刊されるなら、直ぐにでも、Amasonに予約しちゃいますよ。大相撲ファン必読。出来ることなら、カバーと頁イラストはお任せ下さい!(←本気)

そうですか、運転手のタカハシさんは、チャンコ屋経営をお考えですか。でも、口先ではそう云いながら、師匠に生涯お尽くしするつもりらしいですよ。つい先日も、師匠ご自慢のドーべルマン3匹連れて、嬉しそうに、M田市立版画美術館のあたりを散歩してましたよw

>先場所7勝はできてますので、無理な数字でもないとも思うんですけどねえ。

もちろん、栃ノ心の大関復帰を応援しますよ。でも、10勝って、厳然たる、越え難い壁だと思います。7、8勝と10勝は近いようだけど、全然意味合いが違う。人生って、そんなものですよね〜

Posted by yohkan at 2019年04月28日 20:39
To tropicassoさん

もちろん、栃ノ心の大関復帰を応援しますよ。あたしもファンですからね、復帰が実現したら、嬉しさで泣いちゃうかも!

>被害者のご無念を考慮すれば、絶対「死刑」が相当だと思います。

同感です。ど〜せ、生きてたって、あと数年w。上級国民の本人は、なかりボケているようだし、己の罪を自覚させるため、横断歩道を歩かせて、轢き殺して処刑してやったらいいじゃん(笑)

> 旦那も酷いがどうあろうと女房も酷いですよ!

母娘を殺してるんだもの、飯塚幸三と一緒に奥さんも轢き殺しちゃいましょ。因果応報。地獄で反省しろよと。ザマ〜ミロです!

Posted by yohkan at 2019年04月28日 20:47
Yohkanさん、

過激なコメに激しく同意戴きありがとうございます。

イスラム圏では目には目を、刃(歯)には刃(歯)をと言う教義もありますから、加害者は同じ目に合わせて、被害者の無念を晴らすと言うのは至極当然のことです。
Posted by tropicasso at 2019年04月29日 00:51
>飯塚幸三と一緒に奥さんも轢き殺しちゃいましょ。因果応報。

念の為に調べて見たら、以外とジジババの加齢による死亡事故を起こした場合は、執行猶予が付けられるパターンが多い様です。
これは現在の法律が造られた時点の”社会常識”が通用しない時代になった、つまり法律が現実の実情に追い付いていない、浮世離れした存在になった、という事です。

今回の場合は、実刑判決(足が弱っていた等自覚症状が有る為)でしょうが・・・納得はいきませんが。
まして、普通の場合は、根掘り葉掘り色々な情報が出て来るものですが、余り情報が出てきていない。
要するに、上級国民として忖度され、報道しない自由を行使している様な気がしますね。
加害者にも人権が有る!・・・でしょうかね。

以下余談・・・知らないより知っていた方が良いレベルの話です。
刑法に関わる部分
・業務上過失致死傷害罪(刑法211条)
・過失運転致死傷罪(自動車運転処罰法5条)
・危険運転致死傷罪(自動車運転処罰法2条)
・過失建造物損壊罪(道路交通法第116条)

民事責任
・交通事故発生の約180日後に刑事裁判が開始され、それまでに示談交渉成立していれば、”情状酌量の余地”という激アマな話になります。

この場合は罪一等軽くなり、実刑が執行猶予に、執行猶予が罰金刑に、軽減される事になる。
要するに、執行猶予中に何らかの犯罪を起こさなければ、通常の生活が送れるという事です。

行政責任
・この場合は免許はく奪でしょう、それに伴い欠格期間が設けられますが、ニ度と免許を取る様な歳じゃない。
執行猶予付き判決なら、官僚やっていた様な利口な人が無免許運転はしないかと思います。
が、ビーチ前川・クイズコニタンの様な規格外のアホもおりますから、一概には言えないか・・・

・死亡事故の場合の慰謝料
以下の2種類に分けられる
1.亡くった被害者固有の慰謝料
2.被害者の近親者の慰謝料

慰謝料の基準は以下の3種類
・弁護士(裁判所)基準:裁判所の採用する基準
・任意保険基準:任意保険の採用する基準
・自賠責保険基準:自賠責保険の採用する基準

慰謝料に関しては、弁護士入れて交渉した方が、有利に交渉が進むかと思います。
自賠責保険しか入っていない場合は、自賠責のMAX350万
車検切れの車の場合は・・・慰謝料自体が払われず、泣き寝入りになる事が多い。

【こんな最悪な例もあるという事で】
女子高生コンクリ殺害事件(拉致監禁・強姦・集団暴行殺害事件)の様に、自宅を売り払い、慰謝料すら払わず逃亡、おまけに主犯の母親によって墓を破壊するという逆切れぶり、因みにこの母親も在日チョン公・両親共に共産党員というアレな連中です。

・女子高生コンクリート詰め殺人事件(実名報道足取り追跡必須事件)3 ...
stdg.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/3-074f.html

女子高生コンクリート詰め殺人事件(実名報道足取り追跡必須事件)3. まず、この女子高生コンクリート殺人事件の被害者は、 県立八潮南 ... と逆ギレを起し、被害者少女のお墓を破壊するという暴挙に出た為に、遺族はやむなくお墓を移す。 犯行が行なわれた .
Posted by 犬田 at 2019年04月29日 01:38
>イスラム圏では目には目を、刃(歯)には刃(歯)をと言う教義もありますから、加害者は同じ目に合わせて、被害者の無念を晴らすと言うのは至極当然のことです。

私も同意します。

一瞬、ハムラビ法典?ってイスラム教だっけ?と思ってしまいました。
が、ザックリ言えばユダヤ教が「復讐」肯定、キリスト教は「復讐を否定」、イスラム教の教義はもっと幅の広いモノだと思っておりますが、”聖戦”ですしね。
何せ3回も失敗している”THE GOD”のノタマウ事で・・・

恐らく、私が捉えている宗教観が、まだまだ甘い為でしょうねえ。
Posted by 犬田 at 2019年04月29日 01:57
・放射線副読本 市教委が自主回収/滋賀
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-00010000-bbcbiwakov-l25

>野洲市の教育委員会が「安全性ばかりを強調している」などを理由に自主回収を進めていることがわかりました。

放射線副読本中学生
http://www.mext.go.jp/component/b_menu/other/__icsFiles/afieldfile/2018/10/04/1409771_2_1_1.pdf

24頁ですから、ざっと見た感じで知識の無い人に判り易く纏めていると思いますけどねえ。

主張の「安全性ばかりを強調している」は、逆に”余分な知識を付けさせな!洗脳出来ないじゃねえかよ!!”という意味にしかならないけどねえ。

で、野洲市 日教組でググってみた・・・何せ滋賀県って言ったら”大津市中2いじめ自殺事件 - Wikipedia”で有名な位の真っ赤な大地ですから。

日教組が特アと組んで、日本の原発廃止運動・・・という構図ですね。
目的が判り易い連中でもあるが・・・既に”内乱予備罪・内乱陰謀罪”等の適用範疇じゃねえの?コイツ等。
北朝鮮の日本人拉致事件・・・日教組が無ければ、優秀な子供だけを誘拐するなど出来る筈が無い、状況証拠で考えればだが。


Posted by 犬田 at 2019年04月29日 02:32
 滋賀県の反原發の動きに關し、曲がりなりにも關西人(京都市在住)である自分が僭越ながら一言。

 滋賀県と福井県若狭湾沿岸地域・即ち高濱・大飯・美濱・もんじゅ・敦賀の各原子炉とは非常に近く、ほんの山地一つ隔てた程度の距離しかありません。ましてや近畿地方二府四県、特に京阪神と滋賀県の人間にとっては、貴重な水源である琵琶湖が萬が一にも、核攻撃などの影響により放射能汚染されればそれは最早完全なる死活問題となります。

 實際問題として京都府・滋賀県に於てアカが跳梁跋扈して居るのは否めない事實です。しかしながら、反原發=アカと一概に決めつけるのは問題があるものと思はれます。

 猶、自分の考え方は以前にも申し上げたやも知れませぬが、将来的には原子力發電はなくすべきではあるが、再稼働するのであれば便衣兵を駆除し、原子炉や制御施設等のセキュリティも現在以上に徹底的に強化して勞働條件をより改善せねばならぬと云ふ立場であります。
 
Posted by 葦原の中つ國の民 at 2019年04月29日 05:29
 聯投にはなりまするが

 https://www.sankei.com/politics/news/190429/plt1904290004-n1.html地対艦ミサイル射程、2倍へ改良 尖閣・宮古、対中抑止

 開發し、配備する。結構なことではありまするが、『専守防衛』と云ふ言葉の其の本義と云ふものに鑑みるならば、唯單に抑止力として奄美諸島や先島諸島にのみ配備するのは問題があります。伊豆諸島・小笠原列島・北海道の島嶼部・五島列島・壱岐・對馬・隠岐の島、そして尖閣諸島と日本の外面的國防(内面的國防は便衣兵などの案件)を鑑みた際にカギを握るのは常に島嶼部です。

 島嶼部を徹底改造し、無敵要塞化せぬ限り、害敵に非常に大きく隙を晒すと云ふ事になりかねません。したがって、改良型地對艦誘導彈は、尖閣諸島にも自衛隊を進駐させて配備するべきなのです。
Posted by 葦原の中つ國の民 at 2019年04月29日 07:01
>滋賀県と福井県若狭湾沿岸地域・即ち高濱・大飯・美濱・もんじゅ・敦賀の各原子炉とは非常に近く、ほんの山地一つ隔てた程度の距離しかありません。

確かに、そういった事情もありますね。
だが、核というモノへの科学的な教育とは、別次元の問題かと思います。

アホな話で、一度福島県のがんが増加しているという信者に話を聞いた事が有りますが、完全に憑かれた目をした狂信者であり、”俺は見た!”だけが根拠。

そんな”素朴な”連中を洗脳するのは、訳はない話で・・・オームの洗脳に、有名大学出身の連中が次々と犯罪に加担したのも、皆さんの記憶にも有る話です。

>唯單に抑止力として奄美諸島や先島諸島にのみ配備するのは問題があります。

まず整理して考えてみましょう。
仮に中共が台湾を攻める場合・・・一番問題は、奄美諸島や先島諸島は当然セットで攻撃されるという事になります。
ではその時期はいつか?・・・アメリカが両面作戦で手を裂けれない時こそが、チャンスが大きくなるという事です。
何故なら、台湾の独立を守るとアメリカは宣言しており、当然日本も”憲法問題抜きでも”超法規的処置で、国土防衛の為に否が応でも反応せざるをえなくなる。

そんな時に、岩屋毅という仮にも防衛大臣たるものが、宮古島のが弾薬撤去という暴挙に出ておりますね。
自国民・国土を見殺し・放棄するかの様な、無責任さとして糾弾されるべきです。

要するに、シナの手が必要個所のあっちこっちに伸びているという話になります。
パーツ単位の問題提起を勿論よいですが、戦略に沿った優先順位を付けた思考法をお勧めします。
Posted by 犬田 at 2019年04月29日 08:17
To 犬田さん

示談に持ち込めば、罪一等軽くなるのなら、池袋の犯人、飯塚幸三は必死で被害者の遺族に働きかけることでしょう。かなりの金額を提示しながら。

幾ら悲惨な事故を起こしたとて、ヨタヨタの老人に重罪を課すのは、気の毒ってな話で、優しい情状酌量判決が出るのですか。世間は皆、そう考えるのかなぁ??あたしはむしろ、身勝手な行動で若い命を奪う老人に、怒り心頭ですけどね。

> 自宅を売り払い、慰謝料すら払わず逃亡、おまけに主犯の母親によって墓を破壊するという逆切れぶり、

陰惨極まる「女子高生コンクリート詰め殺人事件」は、忘れたくても、忘れられません。加害者が未成年である以上、親は監督責任から逃れようがないのに、トンズラするだけでも無茶苦茶なのに、「被害者の墓を破壊する」なんて。何が狙いなんでしょ?意味不明の暴挙ですね。

> 日教組が特アと組んで、日本の原発廃止運動・・・という構図ですね。

特亜の敵勢力が、わが国から原子力を奪おうと必死ですね〜。日教組の工作活動の背後に、北朝鮮の指示あり。拉致事件と一緒です。

テキスト拝見しましたが、子供達にもわかりやすくて、立派な内容だと思いますけどね。仰る通り、こうした知識が浸透したら、「洗脳出来ないじゃねえかよ!」が反原発派工作員の本音でしょうw

Posted by yohkan at 2019年04月29日 09:33
To tropicassoさん

犯した罪に相応しい罰を与えるのは、当然だと考えます。

>イスラム圏では目には目を、刃(歯)には刃(歯)を

イスラム圏の国々では、現在でも尚そうした考え方で、立法化されているのですかね?

社会のルールが分かり易くて結構だとは思うのですが、単純犯罪は兎も角、複雑な事件は、どう対処するのかなあ?と興味が湧きます。

Posted by yohkan at 2019年04月29日 09:40
To 葦原の中つ國の民さん

>反原發=アカと一概に決めつけるのは問題があるものと思はれます。

いいえ、問題などありません。もちろん、アカ以外に、バカ、マヌケ、お人好し、非常識な人、科学が理解できない人、ヒステリー他、いろんなのがいる。いや、それ以前に、特亜系の工作員がいるかw。大雑把にくくれば、反原発=アカです。

京都は滋賀県のお隣でしたね。まずは放射線副読本のテキストをじっくりお読みになられては如何でしょうか。

> 島嶼部を徹底改造し、無敵要塞化せぬ限り、

島を要塞化?どれだけ金をかけりゃ、いいのかな。費用対効果を考えると、ど〜もねえ・・・(笑)

まずは「専守防衛」なる戯言を忘れることが肝心ですよ。「攻撃は最大の防御」なり。

おっと、貴コメントについては、犬田塾長が丁寧なご回答をくださってますね。熟読され、十分理解されることをお勧めします。

Posted by yohkan at 2019年04月29日 09:50
To 犬田さん

>そんな時に、岩屋毅という仮にも防衛大臣たるものが、宮古島のが弾薬撤去という暴挙に出ておりますね。

これがホントの話なら、岩屋なる大臣を即座に罷免しなきゃいけません。でも、そうならないところを見ると、「弾薬撤去」はウソだと思いますよ。

実は弾薬を隠し持っていて、人民解放軍が侵略してきたら、自動小銃で蹴散らすのです。血だるまの支那兵が「騙されたアル」と悲鳴をあげて、次々と倒れ・・・

Posted by yohkan at 2019年04月29日 09:54
yohkanさん、三助さん、

> 愛国画報特別付録相撲部通信第90号

高齢者運転免許証剥奪法等と騒がしい諸意見の中、キラリと光り、そして、心温まる、第90号、嬉しいです。

昨日の安倍総理とトランプ大統領の会談の後の記者会見で、トランプ氏が5月26日の千秋楽に、優勝力士に「アメリカ大統領杯」を手渡すと言ってましたね? その、アメリカ、その日だけの、カップなのか、そのまま、引き続けられるのか、どうなんでしょうね?

わくわくしますね?
Posted by seesaa1824 at 2019年04月29日 10:18
yohkanさん、三助さん:

> 相撲部通信平成号、1号から90号迄の総集編が発刊されるなら、直ぐにでも、Amasonに予約しちゃいますよ。大相撲ファン必読。出来ることなら、カバーと頁イラストはお任せ下さい!(←本気)

是非是非「本気」になって発行して下さい。Amazonアカウント持ってますよ。o(^-^)o
Posted by seesaa1824 at 2019年04月29日 10:28
To seesaa1824さん

「高齢者運転免許証剥奪法」でお騒がせして、申し訳ありません。

三助師匠の相撲部通信第90号が光りますよね。心温まりますよね。昔の月刊少年誌同様、本誌より付録の方がより魅力的なのが、当ブログの特徴です。

アメリカ大統領杯授与が続くと嬉しいですね。日米友好の象徴ですよ。でも、伝統の国技や神事にアメリカは関係ね〜だろ、みたいな、了見の狭い反対意見も聞くような気がします。

> 是非是非「本気」になって発行して下さい。Amazonアカウント持ってますよ。o(^-^)o

三助師匠に本気になって頂かないと、コレばかりは・・・。あたしは装丁とイラストを担当し、日頃のご恩に感謝したいと思います。

Posted by yohkan at 2019年04月29日 11:01
こんにちは。

seesaa1824さん、いつもご愛読ありがとうございます。
トランプさんは土俵に上がって、表彰をやりたいようですが、どういう形になりますかねえ。
私費で供出するのは容易でも、それはそれで民主党から重箱の隅を突かれそう。
日米友好カップとか名付けて、今後とも授与したらどうでしょうねえ。
それと、大統領が桟敷で見物するのなら、解説は通訳の不要な武蔵丸(武蔵川親方)か協会を離れた高見山でしょう。
ジェシー高見山は最近でも非常に健康そうでしたが、相変わらず声が聞き取りにくいので、武蔵丸の方がいいでしょうねえ。

>葦原の中つ國の民さん

湖水への放射性物質の流入を懸念されているようですし、理解はできますよ。
ただ、事故や災害ではなく、敵対勢力のアクションであれば、そんなまどろっこしいことせずに、広い琵琶湖でスキのある地点から、直接有毒物質を流入させるでしょ。
琵琶湖に限らず、この手の凶行を防ぐのは無理でしょうが、飲料水になる前に毒性は判明するでしょうから、直接的な被害はすぐには出ないかもしれませんな。
Posted by 三助 at 2019年04月29日 11:08
自己レス追加失礼。

>日米友好カップとか名付けて、今後とも授与したらどうでしょうねえ。

トランプ大統領と安倍総理の両名で土俵に上がり、5月場所最高優勝者である遠藤関に日米友好カップを二人で授与する。
なお、日米友好カップのデザインは、セオドア・ルーズベルト大統領と明治天皇のお姿を模したもの。
日露役勝利のポーツマス条約締結に尽力してくれたセオドア・ルーズベルト氏と明治天皇もしくは当時の宰相である桂太郎氏でどうでしょう。
プーチンが怒るかな?
Posted by 三助 at 2019年04月29日 11:32
>。世間は皆、そう考えるのかなぁ??あたしはむしろ、身勝手な行動で若い命を奪う老人に、怒り心頭ですけどね。

否定したい気持ちは判る・・・です。
私は、江戸時代ではないですが、一族郎党にまで程度に応じた法的責任も致しかたない様な気すらします。
直接の親・伴侶であれば、極刑も・・・と思います。

法では統治できず、犯罪防止目的で・・・ってのは???、本末転倒な議論なのは勿論判りますけどね。

が、幼少期の倫理性の教育が、日教組、パヨクによって壊滅的になった結果としたら、有る程度は強圧的でも有効な政策かも。
ちょうど、綱吉の”生類憐れみの令”と同じ効果を狙っているのが何ともヤナ処です。
時代的には、刀の切れ味を試す・・・という”試し切り”
に家光が喜び勇んで出かける様な時代、殺人狂の時代ですかね。

その意味で、現代でハムラビ法典・・・事情はさて置き、やったなら、当然それ相当の物理的な罰がある、ってのも抑止力としてはかなり有効だと思います。

金・人権が全てではない・・・という事を、身に染みて実感できる貴重な経験でしょ。
場合によっては、金は要らん・・・コイツを、好きに殺させてくれ、国に迷惑をかけず、処理は自分でやる!ってのが出ても、本当におかしくない。

相手の痛みを、金で解決しようって気持ちがサモシイ。
仮に”金欲しいんだろ!くれてやるよ!!”とでもいえば、遺族が刺客にならない方がオカシイ。
それが人間の感情ですから。

パヨクが好き勝手に出来る理由は、自分一人だけの”遊び”と思っているからですしね。
その結果、自分の所為で親・子供が・・・となれば、抑止力として有効かも、

が、実際の判決と”世間の目”の判断基準は、違うのも事実。
本来の法律とは、習慣法を纏めたモノですが、最近は基準が独り歩きした結果、世間から乖離してしまった。
学者バカの典型と言えば、その通り・・・仲間内の議論に負けた、結果を不当にも”被害者”に追わせているのが現実ですから。
勿論、退官後は”弁護士”として稼がなければいけない・・・そういった個人的な事情もあるでしょう、所詮商売ですから。

最近の地裁・判事・検察等の不祥事を考えれば、何でここまで、おかしくなったのか?という話題にならざるを得ない為、ここで割愛します。
その意味では、人間が古代から”精神性”では進化していない以上、古代の手法でも十分通用してしまうのですよね。

一番、極端なのは、アラビア諸国、共産主義・特亜等ですか。
アラビア社会に関しては、現代基準では”暴政”と言いながら安定していたのを、壊したのが、ブッシュ。
その意味では、それなりの安定した社会を潰し、その後に世界に拡散した責任は有ると言えば有るでしょか。
その判断は、その人の認識により大幅に変わるかと。
Posted by 犬田 at 2019年04月29日 11:37
Yohkanさん、

>イスラム圏の国々では、現在でも尚そうした考え方で、立法化されているのですかね?

ご尤もなご質問です。

詳細を調べていませんが、イスラム圏といってもUN加盟もしていますし、近代国家の体裁を誇示しますから、刑法はそれぞれチャンとあると思います。

従って、イスラムの教義に縛られて報復というのは基本的にはありません。

しかし、昔サウジで駐在員一家が自動車事故で現地人の子供を跳ねて殺害した事件があったそうです。
多分、外国人特別措置か何かあって十分な刑罰を与えれなかったみたいで、その顛末は被害者家族が日本人駐在員の家に来て子供を連れ去り、親の眼前でひき殺したという実話?を聞いたことがあります。

「敵討ち正当論」みたいなものでイスラム文化圏なら反対意見は起こらないでしょうね。

Posted by tropicasso at 2019年04月29日 11:48
>実は弾薬を隠し持っていて、人民解放軍が侵略してきたら、自動小銃で蹴散らすのです。

ったく!!・・・なんで!この正直者!
情報戦ですから、さらに・・・じゃねえの、常識的に(大笑)
Posted by 犬田 at 2019年04月29日 11:55
c/o: yohkanさん、

三助さん、良いフォローです。(微笑)

> 日米友好カップとか名付けて、今後とも授与したらどうでしょうねえ。

賛成。

> 日米友好カップのデザインは、セオドア・ルーズベルト大統領と明治天皇のお姿を模したもの

yohkanさんも、訪れたかも知れませんが、セオドア・ルーズベルト大統領のNY郊外の邸宅に、40年くらい前に行ったことがあります。

http://blog.looktour.net/ny051409/

> ジェシー高見山は最近でも非常に健康そうでしたが、相変わらず声が聞き取りにくいので、武蔵丸の方がいいでしょうねえ。

ジェシーの声は、トランプさんには理解出来ないかも知れませんね、苦しそおって。(笑)
Posted by seesaa1824 at 2019年04月29日 12:29
To 三助さん

おお、さすがは目に付け所が違いますねえ。高見山のしゃがれ声は確かに聞き辛い。通訳は武蔵丸で決まりですね。

日米友好カップって言葉は、ゴルフのライダーカップを連想させますね。日米のスターがリング(土俵)の上で激突するとなれば、やはり、大相撲vs WWEですか。盛り上がるでしょうねえ。

明治天皇とセオドアルーズベルトの姿を模したカップを抱くのは誰か?意外にも、中邑真輔だったりして(笑)

> 琵琶湖に限らず、この手の凶行を防ぐのは無理でしょうが、飲料水になる前に毒性は判明するでしょうから、

ねっ、心配ご無用ですよ、葦原さん




Posted by yohkan at 2019年04月29日 14:57
To 犬田さん

>相手の痛みを、金で解決しようって気持ちがサモシイ。

示談て、つまるところ、ソレなんですよね。

>アラビア社会に関しては、現代基準では”暴政”と言いながら安定していたのを、壊したのが、ブッシュ。

国によって実情は異なるのでしょうが、自由も人権も認めない封建的社会で虐げられている人たちが沢山いるのが、伝統的なアラブ社会と理解します。道半ばですが、米国主導で解放の戦いを繰り広げた、ブッシュ大統領を高く評価します。(コレ、冗談ではありません。本気です)

Posted by yohkan at 2019年04月29日 15:03
To tropicassoさん

さすがに法律自体は、イスラム教的考えに縛られてる訳ではないのですね。

>その顛末は被害者家族が日本人駐在員の家に来て子供を連れ去り、親の眼前でひき殺したという実話?

ななな、何と云う無茶苦茶な(呆)。まさに報復であり、敵討ちじゃありませんか。イスラム系暴力集団によるテロ攻撃は、彼らなりの「正当性」に裏打ちされてるところが、厄介ですね。

Posted by yohkan at 2019年04月29日 15:08
To seesaa1824 さん

>セオドア・ルーズベルト大統領のNY郊外の邸宅に、40年くらい前に行ったことがあります。

残念ながら、あたしは行ったことありません。歴史を肌で感じるために、是非、訪れるべき場所ですね。

ご紹介のリンクがちょっぴり触れている「華麗なるギャツビー」に舞台(映画のロケに使われた海辺の邸宅)には行ったんですけどねえ、う〜む。やはり、あたしってミーハーなんです。ああ、情けねえ。

Posted by yohkan at 2019年04月29日 15:13
>自由も人権も認めない封建的社会で虐げられている人たちが沢山いるのが、伝統的なアラブ社会と理解します。道半ばですが、米国主導で解放の戦いを繰り広げた、ブッシュ大統領を高く評価します。

個人的には、ブッシュさんを指示しますが、その結果アラブ諸国のバランスを崩し、結果が現在の極端な混乱であるというのも事実。
だから、評価の仕方は人それぞれ、後世の人達が評価をする事になるかと思います。

フェセイン、カダフィイにしても・・・ちゅうせいそのままじゃねえか!も事実ですが、”安定した”という切り口でなら、良くも悪くも暗君という評価は不当であるのも事実です。
ハムラビ法典とイスラムの直接の関係はないと思いますが、法に照らして、誰が見ても目で見て判り易い・・・ってのが、この地域の特徴かもしれないですね。

>示談て、つまるところ、ソレなんですよね。

そうです、現在多いのが、全て保険屋に任せている現状がある・・・という批判です。
効率だけ考えれば、そういうものかもしれませんね。

だが、面と向かって、”詫びる”ってのは重要な儀式かと思います。
金の問題ではなく、面と向かって頭を下げる、罵詈罵倒もあるでしょうがね、それで半分以上被害者の気を晴らす為の重要な儀式かと思います。

それが、形式化し、”金払えばいいんだろ!”では、被害者側の意識の切り替えが出来ず、モンモンとした結果になる筈。
仮に、遺族にその言葉が投げられれば、”ざけんじゃねえ!”という本音が出て来るのも当然ですね。

が、気が済まなかったとしたら、それは被害者側の整理が足りないと反省すべき。
必要なら、自殺まで追い込めなかった責任は自分にも有ると自覚すべきです。
一寸過激は発言ですけどね。
Posted by 犬田 at 2019年04月29日 19:06
> 琵琶湖に限らず、この手の凶行を防ぐのは無理でしょうが、飲料水になる前に毒性は判明するでしょうから、

実は”毒入り”を前提にしてないのが、水道水の品質管理です。
毒物にも幾らでも種類は有り、当然それによって効果は違うでしょうがね。

仮に、奥多摩ダムに無機シアン化合物数kgいれた処で、飲んだ都民が即座に死ぬかと言えば、その確率は低い。
その前に、湖の中のコイが大量に浮かび異変には気が付く筈、当然その前に周辺の住民は水を飲む、店で大量に使う訳です。
が、枝野流に言えば、”ただちに影響はない”です。
Posted by 犬田 at 2019年04月29日 19:15
Yohkanさん、
三助師匠、
seesaa1824さん、

五月場所千秋楽をトランプ大統領が桟敷で観覧して、表彰式で大統領カップを贈呈するって素敵な話題ですよね。

賜杯の次に総理大臣杯贈呈もあるので大統領ご自身で贈呈するのが良いのかと思いますが、日米友好杯にするなら安倍総理と一緒に贈呈式なら、やんやの喝采でしょうね!

総理は欧州から26日アメリカ到着してその晩に大統領ご夫妻とディナー、翌日朝、ゴルフ後、大統領はウイスコンシン州での選挙ラリー、安倍総理はカナダ訪問でトルドー首相と会談と素晴らしい活躍ぶりですね。

ここは手放しで安倍総理、万歳です!

トランプ大統領との会談内容は表向き貿易摩擦ですが、
・実態は金正恩がベトナム会談で制裁解除、旧実験場廃棄のお膳立てが外れて真っ青になった
・シナに泣きついても習近平も対米貿易制裁でそれどころでなく、
・仕方なくロシアに泣きついたがクリミア制裁を受けているロシアもそれどころではない状況を読んで

八方塞がりの北朝鮮対策が争点だった様ですね。

北鮮に強い立場で臨めるアメリカと共同歩調で拉致被害者が帰国する可能性を最大限協議したとみるのが妥当でしょう。安倍総理もことこの件はアメリカの支援なくして突破口を見出せませんしね。

Posted by tropicasso at 2019年04月29日 19:16
>日米友好杯にするなら安倍総理と一緒に贈呈式なら、やんやの喝采でしょうね!

でしょうねえ、政治的なセンスの洗練さでは、結構バカに出来ない二人です。
前評判では、バーバリアンという原始人扱いでアメリカが潰れるという評価・・・だったかな?、そこまでは言ってるような気はするが。
チャンスを、有効に使うでしょう。
以外に、トランプさん、義理人情に厚いのではないでしょうかね。
勿論、相手次第で急変もする訳ですが。

>八方塞がりの北朝鮮対策が争点だった様ですね。

さすがにtropicassoさん、分析が的確で有り、秀逸です。
Posted by 犬田 at 2019年04月29日 20:25
 https://www.sankei.com/affairs/news/190429/afr1904290027-n1.html悠仁さまの中学に侵入容疑、56歳男を逮捕 神奈川のホテルで身柄確保 京都が関係先か
 http://www.news24.jp/articles/2019/04/29/07432157.html天皇制反対デモに右翼団体が抗議 2人逮捕

 動機は如何なるものであれ、皇族に危害を加へむとする段階で言語道断。明治憲法であれば彼奴を不敬罪、若しくは大逆罪で死刑台に送れたものを…。そして京都市が關係先となれば…、あっ(察し)…、と云ふところでせうかね。

 考えてみれば先帝陛下が崩御された時も、極左反日テロリスト集團が爆破テロを仕掛けたりして居りました。さう云った事を鑑みてみればなるほど、反日テロリスト集團が暴れ回るのもさもありなむと云ふところです。

 せめて御譲位・改元が無事成功裏に終了するやう、斷乎たる態度でテロの脅威に對して臨んで欲しいものです。

 話変りて

 https://mainichi.jp/senkyo/articles/20190429/k00/00m/010/096000c二階氏、同日選に否定的考え 「差し迫ったテーマない」

 ないわけではないでせう、憲法改正と云ふ問題が。もうぼちぼち憲法改正の問題、そもそも論としてするか否か、その他憲法に關する問題を如何にするか、其れを決し反日テロリスト分子に痛打を與へなければなりますまい!まあ2Fには無理やも知れませぬが。
Posted by 葦原の中つ國の民 at 2019年04月30日 01:41
 聯投にはなりまするが…。

 https://www.sankei.com/world/news/190430/wor1904300002-n1.htmlベトナム警備艇が体当たり インドネシア海軍発表

 中狂の東亜侵略の野望がすぐそこまで差し迫って居ると云ふ状況下、内ゲバなどして居る場合か?と叱責したくなりますね。けふだって

 https://www.sankei.com/world/news/190429/wor1904290009-n1.html尖閣周辺に中国公船、18日連続

 斯様な事態も起きて居ると云ふのに…。
Posted by 葦原の中つ國の民 at 2019年04月30日 01:48
To 犬田さん

フセインやカダフィなど中世そのままの圧政を、国家を「安定」させたと呼んで、評価すべきとは思えません。それなら中共政府だって、民族浄化や人権弾圧によって、国家を徹底的に安定させ・・・、あっ、全然安定してないか(笑)

>だが、面と向かって、”詫びる”ってのは重要な儀式かと思います。

加害者が被害者と向き合うのだから、誠意と真心をもって、謝罪するしかありませんねえ。つまるところ、最後は感情の問題ですし。

> 仮に、奥多摩ダムに無機シアン化合物数kgいれた処で、飲んだ都民が即座に死ぬかと言えば、その確率は低い。

そうでしょうね。水って自然な浄化作用もありますしね。毒物を何百トンもダムに入れるってのも、非現実的な話です。まあ、過剰な想像力を働かせて、恐怖にかられるほど、馬鹿馬鹿しいものはないかなとw

Posted by yohkan at 2019年04月30日 08:28
To tropicassoさん

安倍総理の八面六臂の活躍には頭が下がります。今回の欧米歴訪も多大な成果をもたらしてくれる筈。感謝の念を禁じえません。

感心するのは、国内外に向けっての演出や、アピールすべきポイントが明確なところ。五月場所千秋楽に日米首脳が揃うだけでも、支持率を高めるだろうし、国際社会に向けた強いメッセージになります。敵勢力には何とも嫌な展開でしょう。

> 八方塞がりの北朝鮮対策が争点だった様ですね。

安倍さんとトランプさんが知恵を出し合い、四面楚歌状態の北朝鮮を一気に叩き潰す秘策を練ったんじゃないかと、期待します。

Posted by yohkan at 2019年04月30日 08:36
To 葦原の中つ國の民さん

あっさりと56歳の犯人を捕まえた警察の努力を褒めたいですが、そもそも、皇位継承者に対する警備が何故あんなにルーズなのか、疑問ではありますね。不敬罪なんて厄介な法律がなくなったのは結構ですが、皇族に対するテロへの警戒を怠っちゃいけません。

>ベトナム警備艇が体当たり インドネシア海軍発表

どこの国だって、武力で領土領海を守る。わが国もちゃんと戦って守らなきゃ。へらへらしてたら、大事な島を取られちゃいますよね。

Posted by yohkan at 2019年04月30日 08:48
yohkanさん、tropicassoさん、おはよう御座います。

お二人の会話:

>  八方塞がりの北朝鮮対策が争点だった様ですね。(tropicassoさん)

> 安倍さんとトランプさんが知恵を出し合い、四面楚歌状態の北朝鮮を一気に叩き潰す秘策を練ったんじゃないかと、期待します。(yohkanさん)

取り敢えず、拉致問題に関して、大きな進展が、半年(否、もっと早い内?くらいの間に、有りそうだと、お思いになりませんか? 

トップを、若い従兄弟(米フロリダに移動済みーフロリダでしたよね?)に、替える案も有るようですね。

Posted by seesaa1824 at 2019年04月30日 10:52
こんにちは。

譲位に伴う宮中儀式が粛々と行われておりますが、それを中継しているNHKの人選が酷い。
なんでこんな時にもかかわらず、お笑い芸人を呼ばなきゃならんのか?
受信料支払い拒否が増えるのも理解できますな。

seesaa1824さんは、セオドア・ルーズベルト邸を訪ねられたことがありますか。
そのサイトによると、今でも人気の高い大統領なんですね。
でも、前任大統領の死で副大統領から昇格したとは知りませんでした。
サイト中では、未だにフランクリン・ルーズベルトの評価も高いというのが、何ともいただけない。
2041年頃に、文書公開などがされないと、評価は変わらないのかもしれません。

相撲部各位

本日、5月場所番付発表があり、石浦の幕内残留、炎鵬の新入幕が決定。
これによって、白鵬が直弟子2名を従えての土俵入りが可能となりました。
あとは、白鵬が出場できるかどうかですな。
トランプさんの相撲見物ですが、やはりジェシーの解説は聞き取れないでしょうねえ。
武蔵丸の出番でしょう。

7年前の高砂一門のトークショーです(高見山、富士桜、北の富士、小錦)。
https://www.youtube.com/watch?v=fCbu-GkQyos

>tropicassoさん

昨日、ネットのニュースで貴地印寧の首都移転の記事を読みました。
ジャカルタ集中が激しいため、ブラジリアのような街を造り、移転するってことなんですか?
あまり大きな記事でもなかったので、飛ばし記事ですかね?
Posted by 三助 at 2019年04月30日 10:54
Yohkanさん、

犬田塾長、
お褒めのお言葉恐れ入ります。

seesaa1824さん、
拉致問題はこれまで対応策では解決しません。
従い、北鮮が困り切っているこの時期に、制裁の中心にいるトランプ大統領と共同歩調しかありませんね。

と言っても、スーパーアイデアがある訳ではないでしょうが、制裁でトコトン追い込んで金正恩の譲歩を引き出すしかないでしょう。

その時の隠し玉が暗殺された金正男の長男を後継者として担ぎ出してくるのでしょう!

しかし、正恩を気が狂う程に追い詰めないと上手く行かないでしょうがね。

三助師匠、

JKT首都圏の交通渋滞って世界でも類のない程劣悪です。

従い、誰が考えても遷都は有効な解決策ですが、推進しなければならない政治家、上級官僚はお金の匂いがしないところへは引っ越しする筈はありませんね。

Posted by tropicasso at 2019年04月30日 11:55
To seesaa1824さん

>取り敢えず、拉致問題に関して、大きな進展が、半年(否、もっと早い内?くらいの間に、有りそうだと、お思いになりませんか?

何の根拠もないけれど、個人的には、北朝鮮の暴発により状況が大きく変わる可能性ありと見ます。

拉致問題については、同胞の帰還を望むのは日本人として当然ですが、最悪のケースも覚悟しめておくべきと云う気もします。

トップを変えるって、米側で北朝鮮問題の担当を入れ替える、と云うお話ですか?知りませんでした。

Posted by yohkan at 2019年04月30日 12:51
To 三助さん

うわっ!宮中儀式って中継されてるんですって!?知らずに、夕方になったら、TVをつけてみようかな〜と思ってました。そんなに酷い放送内容ですか。左巻きのNHKにとって、天皇の代替わりは面白くない話題なんでしょうね。

米メディアはちょっとしたスキャンダルでも、共和党を叩きまくるくせに、民主党がどんな悪さをしようと、口をつぐみますね。FDRの無能さについて非難する放送など、見たことがありません。

> 7年前の高砂一門のトークショーです(高見山、富士桜、北の富士、小錦)

高見山とか小錦、なかなかカッコいいですね。もちろん、北の富士さんが一番モテそうだけどw

Posted by yohkan at 2019年04月30日 12:57
To tropicassoさん

金正恩は譲歩出来るほどのお利口さんじゃありません。偉そうに踏ん反り返っているうちに、追い詰められ、殺される運命でしょう。所詮は間抜けな田舎者ですもの。トランプさん率いるアメリカを甘く見て、墓穴を掘っちゃったようです。

>遷都は有効な解決策ですが、推進しなければならない政治家、上級官僚はお金の匂いがしないところへは引っ越しする筈はありません

東京も遷都が法律で決まった筈なのに、いつの間にか有耶無耶になりましたね。むしろ逆に資本をガンガン投下して、東京一極集中が進んでます。政治家も官僚もお金の匂いがしないところへは引っ越す気なし、って確かに、その通りだなあ、と納得しました。

Posted by yohkan at 2019年04月30日 13:07
yohkanさん、

> トップを変えるって、米側で北朝鮮問題の担当を入れ替える、と云うお話ですか?知りませんでした。

数年前に、金正恩の異母兄の金正男がマレーシアのクアランプール国際空港で事件は暗殺された事件はご記憶でしょう。その、息子の、中々グッドルッキンボーイの、金ハンソル氏が、最近、どこかの空港で米国CIA系に保護され、既に、米国本土内で保護されているようです。(マイアミ?)その、彼を、ジョンウンの後釜に据えるプランが有ると、何かで読みました。面白いと、思いました。

チョットググったら:https://business.nikkei.com/atcl/opinion/16/122000032/033000014/

ご覧下さい。I need back to work.
Posted by seesaa1824 at 2019年04月30日 16:02
To seesaa1824さん

ああ、なるほど、「トップを」って、北朝鮮のトップ(指導者)を入れ替える意味で仰ってたのですね。あたしゃ、米政府側の北朝鮮交渉部隊のトップ(責任者)を入れ替える話でもあるのかな?と、勘違いしちゃいましたよ。

ぶち殺した正男の息子が登場するとは、それだけでも、金正恩にとっては、ぞっとする展開でしょうね。既に相手はFBIの保護下だから、毒殺しようにも、手の出しようがないw

その上、ハンソル君は、仰る通り、なかなかのグッドルッキンボーイ。少なくとも見かけでは、刈り上げデブに勝ち目はありませんよ(笑)

Posted by yohkan at 2019年04月30日 16:24
yohkanさん、tropicassoさん、三助さん、まさじいさん、

今晩は? 今、ヒータースイッチ切ってます、室温21度です。夜は、ベッドルームは、タイマーで25-6度位に設定して、ベッドに入るときはオフにして寝ると、朝3時頃に、チョット寒さを覚えるこの頃です???? 中途半端な気温です。

今朝の、櫻井良子さんと、百田氏の虎八、ご覧になりました? 私は、朝8時から
一時間、お昼に残り40分ぐらいを見ます。

今日の、櫻井さんの、一時間過ぎぐらいからの約40分位の、日本国への愛の籠もった熱弁には、胸がじーーーーーんと、熱くなりました。目元を、チョット、指で、押さえたら、「貴方、泣いてんのね?」と、からかわれました。「泣いてなんかいないよ」と、答えましたが、、、、、

もし、ご覧になっていなければ、

https://www.youtube.com/watch?v=SnGDvyn1QHA
Posted by seesaa1824 at 2019年04月30日 16:57
今上陛下の退位礼正殿の儀が終えられました。

本日4月30日は世界史にも大きい事がありました。

・ジョージ=ワシントン米国初代大統領就任(1789年)

・アドルフ=ヒトラー自殺によりナチスドイツ崩壊(1945年)

・サイゴン陥落によりベトナム戦争終結(1975年)


新たな歴史刻まれました。

Posted by hirotaku-72 at 2019年04月30日 17:47
Yohkanさん

hirotaku-72さん、

4月30日も節目ですが、ところで、5月1日の歴史上の出来事は何ですかね?
Posted by tropicasso at 2019年04月30日 18:14
To  tropicassoさん

5月1日
https://ja.wikipedia.org/wiki/5%E6%9C%881%E6%97%A5


1 できごと
1.1 日本の自治体改編
2 予定
3 誕生日
3.1 人物
3.2 人物以外(動物など)
4 忌日
5 記念日・年中行事
6 フィクションのできごと
6.1 誕生日(フィクション)
7 出典
8 関連項目
等で、纏められております。

個人的には
・2018年 - 米楽器メーカー、ギブソンが連邦倒産法第11章の適用を申請[3]。・・・

どうでもいいと言えば、如何でもいいが。
Posted by 犬田 at 2019年04月30日 18:27
To tropicassoさん

5月1日

第1回万国博覧会、ロンドンにて開幕(1851年)

エンパイアステートビル完成(1931年)

血のメーデー事件(1952年)

水俣病発生(1956年)


と、ありますが、私的には

ブラジルのF1ワールドチャンプ、アイルトン=セナ、サンマリノGPにて事故死(1994年)

が、ショックでした。

明日で25周忌です。
Posted by hirotaku-72 at 2019年04月30日 20:15
seesaa1824 さま。

こんばんは。早速、見せて頂きました。いやぁー、平成最後の夜に、いいものをご紹介いただいたと思います。
櫻井よしこさん、『何があっても大丈夫』を読んだころからのファンですが、ますます、惚れちゃいますね。(笑)
番組途中のメール紹介で、ぜひ、最初の女性宰相になってほしい。というものがありましたが、強く同意いたします。
平成の御代も、あと2時間と少し。令和には、我々日本人の憲法を持ちたいものですね。
Posted by まさじい。 at 2019年04月30日 21:32
遂に令和!令和こそは國威發揚に大ひに期待しつつ令和一發目のコメントですw。
Posted by 葦原の中つ國の民 at 2019年05月01日 00:10
HAPPY NEW 令和!

昭和・平成、そして令和と人生3時代目です。

亡き弟も含めて実家で家族と時代越えを迎えました。


平穏な時代でありますように。
Posted by hirotaku-72 at 2019年05月01日 00:31
Yohkanさん、

Happy REIWA!

hirotaku-72さん、

5月1日の出来事ありがとうございました。

アイルトン・セナが事故死した日でしたか!
娘がf1のファンでした(私もですが)。

それで家のワンちゃんの一匹はセナという名前です。
老犬になりましたが、未だ、老けずに元気です。

犬田塾長、

流石、ギターフリークの塾長ですから、ギブソンがCh.11喰らった日ですかですか!?

あのギブソンでしたから私もビックリしました!

Posted by tropicasso at 2019年05月01日 01:05
>ギブソンがCh.11喰らった日ですかですか!?

喰らったというより、申請した日=事実上の破産ですね。
破産というと、会社が潰れた!と思いがちですが、”企業が債務の支払不能に陥ったり、経済活動を続けることが困難になった状態”と考えれば、まだ再建も手段によっては可能という事になりますか。

tropicassoさんも御存じの通り、Ch.11は日本で言う”民事再生法”に近いですかね。
ギブソンは、ギター事業はそこそこだったのですが、Philips のホームオーディオ部門やDAWソフトのCakewalk、日本のTEAC / TASCAM 等に手を広げ過ぎ、買収資金の返済500億円以上の返済が滞っており、先手を打ってCh.11申請したが実情のようです。
つまり、手を広げ過ぎた事業を手放せば、再建は可能と債権者も判断したのでしょうか。

しかし、なんだかんだと言いながらも、ギブソンの経営破綻は今回で3回目・・・仏の顔も3回までと言いますから、次は無いのかも。
だが、原因がはっきりしている分、やり易かったのかもしれません、良くも悪くも。

何せ、経営破錠する度に、手慣れた職人をポイ捨てし、パートタイマーで品質を下げ・・・という悪循環ですしね。
確かに、高い割には”何だ!、この不良品!”というのは、実体験しております。
だがしかし、そんなギブソンの100万以上する様な高価なギターを買うモノ好きってのは、日本人が多いらしい。

それと混同はしないかと思いますが、Ch.7があり、こちらは会社清算が前提。

それとは別の話で
良質の木材が、ワシントン条約に拠って手に入らない・・・って話が有ります。
実は、調べて見たら、環境問題よりも大きかったのは、限定された地域の木材が為に、マフィアやギャングによる横流しの横行でしょうか。
その防止の為に、ワシントン条約に登録したのが実情のようです。

結果的には、入手し図らい事には変わりませんが、事の発端は違法伐採・横流、間違えた認識で説明されると、問題点がよく判らなくなります。

だから、証明書類などの手間とお金さえ惜しまなければ、手に入らない訳ではない・・・という話になります、その分原価はアップするが、木材の原価など”たかの知れた金額”です。
それに暴利を掛けて来るのが、ギター工房・・・というより悪特業界かも。(大笑)
Posted by 犬田 at 2019年05月01日 05:00
 https://www.asahi.com/articles/ASM4Z4KBKM4ZUHBI01D.htmlホンダ・ヤマハにインドネシアが制裁金 二輪で価格操作

 ソースがアカヒなので何とも云へませぬが…、他所の國に行ってまでやる事がカルテルとは…、何ともみみっちい。

 
Posted by 葦原の中つ國の民 at 2019年05月01日 05:01
新しい年号になった事で、思い出した事が一つ。
何かと言えば”昭和100年問題”・・・昭和なんぞ30年前に終わっているのに何が問題か?、って認識は普通の人間には正しいが、該当する人達にとっては頭が痛い問題となる。

要するに、2000年問題と同じく、コンピュータ内部では下2ケタで認識しているが為に、昭和100年=昭和0年と誤認識する。
問題は、システム改修が出来ないかも?という可能性すらある。
昭和100年という事は、2025年に誤動作が起きる可能性がり、それが終わっても”2038年問題”ってのが待ち構えているから面倒な話。

というのは、”30〜40年前の設計時の、仕様書やソースコードが行方不明”、当然その後の改修等の履歴すら判らない”スパケティコード”になっている可能性は当然有りますしね。
仮に、元の担当者ないしは責任者に連絡が取れても、細かい記憶など有ろう筈もなく・・・です。
大体、老人の認知症が話題になる時点で、頭に期待してはいけない世代でもある。

元々2ケタ・・・ってのは、2桁処理は1ビットの節約に頭を悩ませた時代の名残りですしねえ。
基幹業務に使っている企業には、いっその事新規にアップデート版作ったら・・・という話しか出来ないでしょうねえ。
何せ、30年前のシステムですから・・・
Posted by 犬田 at 2019年05月01日 05:05
 聯投にはなりまするが、改元早々、中狂は笑ひを届けに来て呉れたやうです。

 https://www.msn.com/ja-jp/news/world/若者は党に従え%ef%bc%9d習近平国家主席、五四運動%ef%bc%91%ef%bc%90%ef%bc%90年で演説/ar-AAAIY33?ocid=spartandhp

 >中国で学生らによる反日デモをきっかけに広がった反帝国主義を訴える「五四運動」の100周年に先立ち、北京の人民大会堂で記念式典が開かれた。

 現在進行形で周辺國へと侵略の手を伸ばし、民族浄化や資源略奪などやりたい放題の國が『反帝國主義』などとは實に笑止千萬。

 反帝國主義などとほざきたいのであれば、最低限チベット・ウイグル(東トルキスタン)・南モンゴル・満洲・寧夏(ニンシア)・廣西壮族居住地帯の無條件での獨立を認むると同時に、東支那海・南支那海・カシミール地方からは完全に撤退するのが筋と云ふものです。それもできぬでは到底、『反帝國主義』などとほざく資格などありますまい。
Posted by 葦原の中つ國の民 at 2019年05月01日 05:12
>ホンダ・ヤマハにインドネシアが制裁金 二輪で価格操作

ホンダのインドネシアで生産バイクは、Supra X 125、Revo、Blade、Mega Pro、Tiger、Vario、Vario Techno、BeAT、CS1、Scoopy、Spacy Helm-Inの様ですね。

一概に、値段が高くなったのは、ホンダの暴利体質と言える部分も当然あるが、カルテルねえ。
が、やらない訳が無い・・・と、個人的に思えるだけの信憑性は有るかな。

恐らく、ホンダの低品質化を体験すれば、現地の人ですら2度と買わない様な気がしますね。
これが車なら、ボロクソの叩かれていると思います。
まだ、国内で生産するモノ(大型バイク等)の方が、品質的には良質の様ですが、如何でしょうねえ。

どちらにしても、1月に飼ったリード125はベトナム製でしたが、こんなガラクタ、2度と買うか!っていう気になったのも事実、数10m走っただけで。
仕様というなら、その仕様の設定に間違いがある、と断言レベルです。
スーパーカブ乗っている人なら、こんなモノでしょう!というのでしょうけどねえ。
普通のバイク乗りにすれば、これは無いわな!です。

・サスが悪過ぎ揺れが酷く収まらない為に、乗っていて直ぐに気持ちが悪くなる
・ブレーキが、プア過ぎる・・・よくもここまで品質を落とせたもんだ!と感心するレベル。
・燃費はカタログ上では50km/Lが、実走で30数km/L、カタログ数値に大嘘有りというレベル
・LEDヘッドライトと言いながら、夜に光量を見ると非常に暗い。
 40年前の6vのバイク並みの明るさ=全く役に立たないレベル。

ユーザーを舐めってんのか!ってなモノです。
Posted by 犬田 at 2019年05月01日 05:46
> 現在進行形で周辺國へと侵略の手を伸ばし、民族浄化や資源略奪などやりたい放題の國が『反帝國主義』などとは實に笑止千萬。

俺は良いけど、他の国がやるのは大反対・・・と、現代の遅れてやってきた中共の帝国主義が言っております、ですか。
Posted by 犬田 at 2019年05月01日 05:49
 To 犬田 さん

 >・サスが悪過ぎ揺れが酷く収まらない為に、乗っていて直ぐに気持ちが悪くなる
・ブレーキが、プア過ぎる・・・よくもここまで品質を落とせたもんだ!と感心するレベル。
・燃費はカタログ上では50km/Lが、実走で30数km/L、カタログ数値に大嘘有りというレベル
・LEDヘッドライトと言いながら、夜に光量を見ると非常に暗い。
 40年前の6vのバイク並みの明るさ=全く役に立たないレベル。

 本田宗一郎御大が御健在なら、お嘆きになること間違ひなしな惨状ですね…。

 話変りて

 https://this.kiji.is/495871127666689121中ロが「米第一主義」批判

 朝鮮半島には、『泥棒が他人を泥棒呼ばはりする』と云ふ諺があるやうですが、まさにその諺がそっくりそのまま當て嵌るやうなもの云ひ。御宅ら、鏡見てもう一回同じ殊ほざいてみ…。
Posted by 葦原の中つ國の民 at 2019年05月01日 05:59
 誤字訂正

 殊→事
Posted by 葦原の中つ國の民 at 2019年05月01日 06:00
・「日本政府は日本の国益のために働いてはならない」と韓国側が牽制 日韓関係の破綻は当然だった
http://japannews01.blog.jp/archives/50520148.html

何言ってるか全然判らない。
保坂って、名前が悪過ぎるんでしょうかね。
世田谷の区長もそうだが・・・あんたバカァ??

・「ツートラックは破綻したが新天皇即位でなんとかなる」と韓国人記者が期待 新天皇は韓国との友好を望むはず
http://japannews01.blog.jp/archives/50520147.html

そんな中
・手術詐欺の文議長が上皇陛下に上から目線の祝電を送ってきたと判明 これからも働け
http://japannews01.blog.jp/archives/50520145.html

こんな奴等は、ハードラックとダンスっちまったんだよ・・・

ハードラックの元凶って気しかしないが。
Posted by 犬田 at 2019年05月01日 08:20
To seesaa1824さん

ほほう、コレが皆様のお話に登場する虎八ですか。百田さんと桜井さんとは、豪華な顔合わせですね。うわ、2時間以上もあるのですか。では、後ほど、じっくり拝見します。

seesaa1824さんが感涙を流されるんだもの、あたしも泣いちゃうかなあ。

Posted by yohkan at 2019年05月01日 09:30
To hirotaku-72さん、tropicassoさん

HAPPY NEW 令和!ですね。おめでとうございます!

ジョージワシントン大統領就任にナチスドイツ崩壊ですか。いやいや、コレらは昨日、4月30日の話ですね。

で、5月1日はロンドン万博にエンパイヤステートビル完成ですか。そこに新天皇即位も加わり、おっと、セナの事故死、ギブソンの倒産・・・。う〜む、慶弔いろいろありますね。

え?愛犬がセナちゃん。いい名前じゃありませんか。走ると早そうですね(笑)

皆さん、令和を良い時代にしようじゃありませんか!頑張りましょう!(←何を頑張ったらいいのか、分からないけどw)

Posted by yohkan at 2019年05月01日 09:40
yohkan様

次回のエントリーは「平成から令和」だと期待しております。

ところで、昨日、本日と日本国独自の慶事であるにもかかわらず、街中で国旗を掲揚しているところが少ないのが、非常に残念です。

海外では、慶事の際には、必ず国旗を掲揚する習慣がありますが、いつから日本は、このような情けない国になってしまったのでしょうね。
Posted by ブリンデン at 2019年05月01日 09:49
To 犬田さん

へえ〜、新年号に絡めて、昭和100年問題ってのがありますか。古いシステムの影響で大混乱必至?

核ミサイルの暴発を予想する専門家までいた(笑)「2000年問題」が、どうって事なかったので、もうひとつピンと来ませんが、ハードやソフトの刷新を進めるべきタイミングなんでしょうね。

ギブソンはブランド力を生かそうと、ヘンに多角化や国際化に色気を見せたのが、敗因ですね。所詮は田舎のギター工房だもの、コツコツとギター作りに徹してりゃ、堅実な商売が出来る筈。もっとも、職人さんがいなくなれば、もうダメかしらん。

> 「日本政府は日本の国益のために働いてはならない」と韓国側が牽制 

うん??あの頭のおかしい国については、もうお腹いっぱいです。令和は、すっぱり縁を断ち切る時代にしたいもんですねえ。

Posted by yohkan at 2019年05月01日 09:53
To 葦原の中つ國の民さん

>ホンダ・ヤマハにインドネシアが制裁金 二輪で価格操作

ふむふむ、カルテルを組んだと。まあ、やるでしょうね。わからないように、上手くやらなきゃいけません。

>若者は党に従え%ef%bc%9d習近平国家主席、五四運動

ちょっと逆らえば、投獄されたり、下手すりゃ殺されるあの国でも、若い連中は共産党に従わないようですね。面白いもんだなあ。

Posted by yohkan at 2019年05月01日 09:59
To ブリンデンさん

祝日でも国旗掲揚を見ることは少なくなりました。昔は塀の向こうから見えるように、どこの家も軒先に旗を立てましたよね。

集合住宅が多くなったことが影響してるのかも。どこかのデパートで、マンション用の日章旗を見かけましたが、玩具みたいな国旗じゃ、掲揚する気にならないでしょw

せめて繁華街は是非、日の丸で埋め尽くして欲しいもんですね。東京だと、銀座界隈は祝日のたびに、きちんと旗を林立させてます。今日はどうなんだろ?GW中は観光客が多くて、どこも大混雑してるようなので、外出する気にならないんですよ。

> 次回のエントリーは「平成から令和」だと期待しております。

あちゃ〜、ご期待頂いちゃってますか。弱ったな。腹の立つ話題や興奮する話題があると、燃えちゃうんですけどね。改元で腹を立てたり、興奮する訳でもなく・・・。

Posted by yohkan at 2019年05月01日 10:10
>へえ〜、新年号に絡めて、昭和100年問題ってのがありますか。古いシステムの影響で大混乱必至?

ま、システム会社がすべからく、私の様にオタクな選択するなら判りませんがね。
が、変に職人意識を持っており、ビジネスチャンスと思えば、ユーザーへの”追い込み”はやるでしょうねえ。
初めから、出来る訳が無い・・・ってのが前提ですから、新規受注を目指す。

詳しく書いてても、理解のアウトオブ範疇でしょうし、普通興味など全くなく、理解も出来ないかも。
Posted by 犬田 at 2019年05月01日 12:21
To 犬田さん

>初めから、出来る訳が無い・・・ってのが前提ですから、新規受注を目指す。

IT投資がドカンと増え、景気を刺激しつつ、最先端のシステムに刷新されるなら、結構だなと感じます。
Posted by yohkan at 2019年05月01日 17:37
 これから新しい時代が始まり、さア心機一轉頑張っていきませう!と云ふ段階であるにも拘らず、實に片腹痛い愚図野郎どもが暴れ回って居ったやうで…。

 https://www.msn.com/ja-jp/news/heisei/祝福ムード一色に異議も%EF%BC%9D銀座で天皇制反対デモ%EF%BC%8D東京/ar-AAALyJK?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp

 何ら躊躇する事等ありますまい。彼奴等に生きる權利など認めてはなりません。未来に負担を残さぬためにも、彼奴等を一匹残らず内乱予備罪にて死刑台に送るべきです。我が國は自由民主主義國家である以上、いかなる主義主張をするのも自由ではありまするが、最低限國體への忠誠心、かみ砕きて云へば愛國の志程度は有して居らねばなりません。
Posted by 葦原の中つ國の民 at 2019年05月01日 23:46
 痛恨の重複コメント…。申し訳ございませんが最初のコメント(折角元号も変り気分一新で新たなる時代を…、)の方を消しておいていただけないでしょうか…?ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。今後斯様な事態が二度と起こらぬよう厳重に肝に銘じる所存です…。
Posted by 葦原の中つ國の民 at 2019年05月01日 23:49
昨日、タマプラの住宅街の5mほどの道路を運転中、かなり強引に突っ込んでくる対向車のプリウスがあった。

いわゆる”強引'g MyWay”のジジイ・・・運転に自信が有るのは結構だが、安全確認もせず、わずか5m程の距離で、障害物をよける為に対向車線の私の車直前を割り込む様に塞ぐんだよなあ。
背触事故にならない方がオカシイ・・・位の強引さ。
当然、急ブレーキとなり、避ける事は出来たのだが、ジジイがこれで”自分は運転が上手い!何故なら事故っていないから!!”と勘違いしてしまうのかも。

自分が30km/h程でも、対向車のスピードを考慮し、相対的速度として把握出来なければならない。
相手も同程度と考えても、相対的に5〜60km/hになり、コイツ反応できるのか?その僅かな距離で??というレベルの運転になる。
それが判っていないだけで、十分”危険人物”であることになる。

何故か、プリウス・ミサイル・・・という言葉がネットには有るらしい。
・「プリウスミサイル」の意味や使い方 Weblio辞書
https://www.weblio.jp/content/プリウスミサイル

2018/08/23 - 「プリウスミサイル」の意味はいわゆる「コンビニに車突っ込む」事故や、交通法規を無視した傍若無人な運転といった、常軌を逸した非常識な運転およびその当該者車両を指す通俗的な呼び方のこと。Weblio辞書では「プリウスミサイル」の意味 ...

”交通法規を無視した傍若無人な運転”をする連中が、プリウスを選ぶのか、プリウスが”交通法規を無視した傍若無人な運転て”を選んだのか?・・・因果関係が無い様でいてあるのかもしれない。

で、Youtubeで見て、納得する理由を見付けた。
・BMW&プリウスのアクセルとブレーキ踏み違えを語る‼️
https://www.youtube.com/watch?v=fHUcs6SpQeg

アクセルがオルガン式じゃないんだ・・・確かに、感覚的に判りづらく、パニクッた時では更に判断できないでしょうねえ。

・なぜプリウスは暴走傾向が強くネットで叩かれる?その理由を考えてみよう
https://www.youtube.com/watch?v=xW8SKu0eEQg

シフトレバーの特殊性ってのも、有るのかもしれませんねえ。
それ以前に、運転不適格な連中が燃費が良い・・・ってだけで、選んでいる事も大きいでしょうか。
まして、収入が年金中心のジジ・ババにとっては、大きな要素かも・・・なら、軽自動車でも乗れよ!とは思いますが。

要するに、あれやこれやと色々な最悪な要素が偶然なのか必然なのか、悪条件が積み重なった結果、”プリウス・ミサイル”という事になったのでしょうねえ。
そんな特殊な言葉が有るってだけで、皆さんが迷惑を被っている証拠でもある。

まして、自信だけは無駄に有り、老人性痴呆症を発症し、客観的に自分を見る事が出来ない・・・ある意味、走る危険物が運転・・・やはり、仕事で使う様な必然性が無い連中の免許は、実技試験をパスを必須にすべきでしょうなあ。
運転シュミレーターの合格で初めて、路上検定試験が受けれる・・・となれば、大体こういう”危険人物”は撥ねられる筈。
Posted by 犬田 at 2019年05月02日 04:51
・日本の元禄時代を外国人はどのように見たんでしょうね?
https://www.youtube.com/watch?v=Umb0m55IOu0

エンゲルベルト・ケンペルってのは、17世紀末に出島のオランダ商館に勤務したドイツの医師、博物学者・・・
訳の判らん人だが、要するに何にでも興味を示した人らしい。

尤も当時のヨーロッパでは、知識の共有・・・ってのは、著しく自己承認欲求を満足させた行為でも有ったのは事実。
この伝統が、イザベラバード等が世界の各地を紹介し、現在の貴重な情報にも成っている。

ヨーロッパにおいて日本を初めて体系的に記述した『日本誌』は名前だけは知っていた。が、読んだ事も無く偶然Youtubeで発見したモノです。
面白いのは、”皇統への言及”が有った事でしょうか。
16 - 17世紀に日本を訪れたヨーロッパ人が、”万世一系の皇統とその異例の古さ”を全否定ではなく、ストレートにヨーロッパに紹介・・・という当たりが面白い。

これが17世紀だから、こんな紹介のされ方がされた訳で、これが室町期(戦国時代)などでならどんな報告のされ方がされてかというえば、イエズス会の報告書を見れば、全く評価すらなく、面倒臭い連中という気持ちがヒシヒシと感じられる。
というのは、イエズス会ザビエルなど、応仁の乱で荒れ放題の京都御所を見てさっさと見切りをつけて、大内氏へ、滅ぶと大友氏へと渡り歩いた。
因みに、朝廷の基盤である土地(荘園)など、ほぼ大名に横領され、生活費にも困窮していたのが、当時の皇族・貴族。
神社等浸食されにくかったのは、自分で僧兵・神人等の武力をもっていたから、要するに豪族だたのですね。

日本誌 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/日本誌

日本誌』は、17世紀末に出島のオランダ商館に勤務したドイツ人医師エンゲルベルト・ケンペルが、江戸時代、日本での見聞をまとめ執筆した書物。 目次. 1 概要; 2 皇統への言及; 3 脚注. 3.1 注釈; 3.2 出典. 4 関連項目; 5 外部リンク. 概要[編集]. エンゲル ...
‎概要 · ‎皇統への言及 · ‎脚注
Posted by 犬田 at 2019年05月02日 06:45
To 葦原の中つ國の民さん

ご依頼の通り、重複コメントを削除させて頂きました。

> 祝福ムード一色に異議も

ほほう、新天皇即位に合わせて、反天皇制デモをやってるバカがいますか。無粋でみっともない奴らもいるもんですねえ。

記事文中で学生が、祝賀ムードが「おかしいと思う人もいると示したかった」などとヌカしてますが、こいつの頭がおかしいって気がします(笑)

Posted by yohkan at 2019年05月02日 08:30
To 犬田さん

当エントリの本題に関する貴コメント、ありがとうございます。

「”強引'g MyWay”のジジイ」に爆笑しちゃいました。いるんですよねえ、そういう奴らが。強引'g MyWay派は、危ないと思えば、相手が避けるだろ、ってな信念(?)を持ってるところが厄介です。

へ〜、プリウスミサイルなんて言葉がありますか。確かにシフトレバーや、アクセル、ブレーキが独自のスタイルかも知れませんが、自分で運転してきた経験から云えば、事故が起き易いとはとても思えません。耄碌爺婆にとっては、どんなクルマでも危ないでしょうけ。

> 運転シュミレーターの合格で初めて、路上検定試験が受けれる・・・となれば、大体こういう”危険人物”は撥ねられる筈。

素晴らしい。悲惨な事故を減らすため、一定の年齢に達したドライバーには、厳しい試験を受けさせるしかありませんね。

>『日本誌』は、17世紀末に出島のオランダ商館に勤務したドイツ人

几帳面に記録を残してくれているとは、有難いですね。当時のヨーロッパ人の目にわが国の実情がどう映ったのか、興味深いです。

Posted by yohkan at 2019年05月02日 08:52
Yohkanさん、
葦原の中つ國の民さん、
犬田塾長、

>>ホンダ・ヤマハにインドネシアが制裁金 二輪で価格操作

>一概に、値段が高くなったのは、ホンダの暴利体質と言える部分も当然あるが、カルテルねえ。
が、やらない訳が無い・・・と、個人的に思えるだけの信憑性は有るかな。

新聞やローカルTV情報を毎日チェックしていないので真偽の程は分かりませんが、

当地の実態は本田が65%位、ヤマハが30-35%位のシェアを保持していてスズキやカワサキもありますが、二社の独壇場、就中、ホンダの一人勝ちです。

話は逸れますが、自社の海外子会社に輸出する場合、その価格(売戻価格)は自由裁量で決定できますが、その価格水準(移転価格と言う)の正当性を巡って当局と各産業のメーカーとの間で論争が頻繁に起こります。

つまり、不当に安価だとインドネシア側企業の機会損失が発生するというのがその理由です。

当局が私企業の企業活動を監視していてイチャモンを付けて、利益余剰金への課税とは別途、高額罰則金をせしめるのが常態です。

競争に敗れたヤマハがホンダと結託して寡占体制で高価格誘導しているという理屈なんです。

従い、裁判沙汰は頻繁に起こりますが、企業側の全面勝訴とはならず、結局灰色決着で企業は罰金を払うことになるのが顛末ですね。

カルテルを結んだかは不明ですが、当局の各種理不尽・法外規制があるので企業側は安全サイドに利益確保する傾向は否めないですね。

Posted by tropicasso at 2019年05月02日 10:13
こんにちは。

開け行く令和新時代に、処女コメントを奉呈申し上げます。
ということですが、まずは月初恒例の気象速報。

愛国画報別冊月刊気象速報短信5月号
気象庁の4月の気象データがまとまりました。

【東京】    平年値
今年
4月 13.6(13.9)
3月 10.6(8.7)
2月  7.2(5.7)
1月  5.6(5.2)
昨年     
12月 8.3(7.6)
11月14.0(12.1)
10月19.1(17.5)
9月 22.9(22.8)
8月 28.1(26.4)
7月 28.3(25.0)
6月 22.4(21.4)
5月 19.8(18.2)
4月 17.0(13.9)
3月 11.5(8.7)
2月  5.4(5.7)
1月  4.7(5.2)

4月は上旬に強い寒の戻りがあり、中下旬は概ね平年並み。
月間気温が平年を下回るのは、昨年2月以来14ヶ月ぶり。
気温トレンドに変化の兆しかもしれません。
夏季気候の予想はまだ早いですが、個人的見解としては、今年もしくは来年の夏は、16−7年ぶりに冷夏になるのではないかと見ています。
というのは、平年を大きく下回る冷夏が2003年以来なく、その前は1993年。
1980年代の10年間では6度の夏が冷夏だったので、さすがにそろそろ冷夏が来るだろうと予測します。
来年の東京が冷夏だと、五輪の猛暑対策は無になるかも(笑)
Posted by 三助 at 2019年05月02日 10:42
yohkanさん、

こちらは、突然の豪雨です。

共産・志位氏「安倍政権もろとも9条改憲を葬ろう」

https://www.sankei.com/politics/news/190501/plt1905010016-n1.html

面白いじゃないか、志位さんよ、「9条改憲で共産党を葬ろう」ですよねぇ?
Posted by seesaa1824 at 2019年05月02日 10:43
>アクセル、ブレーキが独自のスタイルかも知れませんが、自分で運転してきた経験から云えば、事故が起き易いとはとても思えません。

これは、何とも言えませんねえ・・・・
傾向が有る位の判断はありでしょうが、まだ推論の段階ですしね。
まず、統計等が有るのか?からスタートでしょう。

yohkanさんがジジババの入口位として、テニス・スキーを楽しむ様な人は、一般的に同年齢の人より頭脳・肉体的(反射神経等)には衰えが少ない筈。
まして今回の場合は、80歳前後のいつ御迎えが来てもおかしくない年齢ですしね。
逆に杖を突いて歩く・・・位に、筋力も衰えて、若い時の様な自由は効かない訳です。

パニクッた時に、”慣れた昔取った杵塚”ではないですが、つい昔の癖が出てしまうモノかもよ。
若い時に着いた癖ってのは、意外と体が覚えているモノだと思います。
事実と昔の感覚の不一致で、更にパニクって、判断が明後日の事をしている可能性もありますしね。
ここら辺は、可能性だけの推論ですがね。

個人的に感じた一番の問題は、吊り下げ型のアクセルとブレーキの間の隙間の幅、高低差が殆ど無い点でしょうか。
確かに、滑って踏み外す様な事が有れば、パニクル事もあるでしょう

確率の問題ですが、事故った時にしか、気が付けないってのが致命的です。
次の問題は、自分の問題と理解せず、事故の原因を車の欠陥問題に、掏り返えて反省しない点でしょうか。
アメリカの様に”トヨタが悪い”・・・と、総バッシングで賠償金を稼ごうとする
だが、記憶では、特アの工作の結果だった、と判明したのではなかったか?

変な言い方になりますが、現在の車って・・・吊り下げ型のアクセルが多いってのは、今回初めて気が付きました。
昔は、バン等の安い車しか無すけどねえ。

調べたら、”日本車で「オルガン式」アクセルペダルを採用しているメーカーとしてアピールしているのが「マツダ」”
”トヨタ クラウンや日産 スカイライン、ホンダ レジェンドといった高級サルーンはオルガン式アクセルペダルを備えている。”

ま、ジジババになれば、車買い替える時のポイントにすべきかもしれませんね。
というより、運転するな!ですね、敢えて危険を冒す必要が無いのですから。
が、生活の糧を稼ぐ手段の人に・・・運転するなとは言えません、代わりの職業が有ればいいのですけどね。
Posted by 犬田 at 2019年05月02日 10:46
三助さん、

> 開け行く令和新時代に、処女コメントを奉呈申し上げます。

処女コメントとは、艶めかしくて、 良い表現ですね。 処女航海、etc, etc, etcは、沢山有りますが、「童貞ーー」の、表現が無いのでしょうか?

今年の夏は冷夏ですね。

気温と言えば、我が家のベッドルームのエアコンが(10年前に取り替えた)調子が悪く、又、コントローラーも、反応が悪く、そろそろ、又、新しいエアコンに取り替えだなと、思って居ました。それにしても、コントローラーの反応が悪いので、先ず、それを、取り替えてみようと思い、Amazonで調べたら、コントローラーの、中古品が売っているので、先週前半に、注文して、翌日に届き(600円くらい)、それで、エアコンを使うと、何と、サクサクと作動してエアコンの調子は大変良いことに吃驚しました。

犬田さんが、もし、これを読んだら、何を馬鹿なこと言ってんだよと仰るでしょうが、「素人」には、コントローラーの劣化が、エアコン本体の機能に大きく繋がって居るとは考えませんよ、本体が寿命だと思うのが自然です。まして、年齢の所為でも有りません、断言????(笑い)

何が言いたいかというと、もし、本ブログ仲間で、エアコン不調と思って居る方は、
先ずは、600円足らずのコントローラーを、Amazonで機種ナンバーを入力すると、簡単にコントローラーが出て来ますから、 エアコン買い換えの前に、コントローラーのを、買い替えて下さい。
Posted by seesaa1824 at 2019年05月02日 11:18
To tropicassoさん

輸出商品は常に移転価格の問題が付きまといますね。どこの国だって、自国市場でがんがん販売中の輸入商品があれば、税金をがっぽり取りたいし、あるいは、競争上、自国のメーカーや業者を防衛しようと考えますものね。

>競争に敗れたヤマハがホンダと結託して寡占体制で高価格誘導しているという理屈なんです。

なるほど、なるほど。どこか、インドネシア政府と協議して、どこか上手い落とし所を見つけざるを得ませんね。

Posted by yohkan at 2019年05月02日 12:08
To 三助さん

月初恒例の情報が頂戴できて嬉しいです。気象速報短信5月号、ありがとうございます。

へ〜、2月、3月は随分暖かかったのに、4月は例年を少し下回りましたか。確かに、寒の戻りがあって、仕舞いかけた冬物のジャケットをまた引っ張り出したりしましたね。

師匠の予想では「冷夏」ですか。結構ですね。令和は冷夏かな。外に出られなくなるような猛暑は、もう嫌です。

Posted by yohkan at 2019年05月02日 12:15
To seesaa1824さん

そちらは豪雨でしたか。こちらはショボショボ降ってます。嫌な天気ですね。

蒸し蒸しすると、エアコンの出番ですものね。故障かなと思ったら、まずはコントローラーを疑えと。なるほど、貴重なるアドバイス、ありがとうございます。

>共産・志位氏「安倍政権もろとも9条改憲を葬ろう」

な〜にを云ってるんだか。共産党を葬りたいですよねw

>処女航海、etc, etc, etcは、沢山有りますが、「童貞ーー」の

聞きませんね。童貞航海とか、童貞作とか、聞いたことないです。どことなくマヌケな感じがするからかな?

Posted by yohkan at 2019年05月02日 12:21
To 犬田さん

ふむふむ、そりゃ80歳くらいになれば、脳にせ身体にせよ、ガタがくるでしょうね。レイアウトやデザインの新規性など、一般人にとっては、気にならない程度の僅かな差異でも、高齢者にとっては大きな障害になってもおかしくないですね。

まあ、ヨボヨボになったら、運転しないのが一番。周囲も乗せないように注意しないといけません。池袋の犯人、飯塚幸三自身も悪いが、おかしいと思いつつ、運転させていた家族の家族も、クズです。

>アメリカの様に”トヨタが悪い”・・・と、総バッシングで賠償金を稼ごうとする。だが、記憶では、特アの工作の結果だった、

カリフォルニア州で韓国人がトヨタを激しく非難していたのは事実です。ヒュンダイのシェアを拡大しようと画策していた節があります。米国トヨタ本社のカリフォルニアからテキサスへの移転は、そのあたりも理由の一つだそうです。

米政府がトヨタに対し強硬な虐めを繰り広げたのは、ハイブリッド技術が欲しかったからだと云う噂もあるで、特亜の工作だけを非難できません。

もっとも、最終的に、米陸運局が「トヨタ車に問題なし」と明快な宣言をしたのは、全ての生産情報を開示させたものの、技術的に難しすぎて、とても真似するのは無理だと諦めたから、ってな笑い話も聞きました。

Posted by yohkan at 2019年05月02日 12:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: