2019年04月19日

白鵬とナオミちゃんと国籍法の話

白鵬が日本国籍を取得するため、モンゴル国籍からの離脱を同国政府に申請したと云う。相撲ファンとしてのみならず、一日本人として、大横綱の帰化を歓迎したい。

以前から、本人は外国籍のまま「一代年寄」の名跡を希望してきたが、日本相撲協会は頑として認めなかった。引退後、親方として協会に残るには日本国籍を要す、との決まりがあるからだ。

国家とは運命共同体ゆえ、白鵬自身、国籍変更には躊躇いがあったろう。自国で英雄と称される立場だもの、なかなか帰化に踏み切れぬ事情もあったに違いない。

その上、抜群の活躍にも関わらず、外国人差別的な嫌がらせやバッシングを浴びて来た白鵬だ。ルールがはっきりしない角界で、品格が足りないとか、取り口が卑怯とか、あらぬ非難に晒される。

従い、悩みに悩んだ末の結論に違いない。われわれファンが、そして同胞が、これまで以上に熱く応援して、日本国籍を取得して良かったなあと、是非、白鵬にそう感じて貰おう。

と、ここまで書いて、国籍について悩む、もう一人のスーパースターを思い出す。日米両国の国籍を有する「テニス界の女王」大阪なおみ選手だ。

蓮舫みたいな悪党がいるため、二重国籍は問題なし、との誤解も広がる昨今だが、わが国の国籍法は「22歳に達するまでに、いずれかの国籍を選択せねばならない」と明確に定めている。

しかも、法務大臣は外国籍を有する日本国民に、国籍を選択せよと催告出来る。その旨通知を受けた者は、1ヶ月以内に日本国籍を維持するか、喪失するか、どちらか選ばなくてはいけない。

つまり、法的に考えれば、大阪なおみ選手が22歳の誕生日を迎える今年の10月までに日本国籍を選択しなければ、翌11月時点で、日本人とは呼べなくなってしまうのだ。


hakuho & naomi.jpg


アメリカで育ち、英語を母国語とする彼女にとって、日本国籍はプロテニス選手として出世の道具だったのかも知れず、今さら喪失したところで痛くも痒くもないのであれば、それはそれで結構だ。

あれだけ世界的な一流プレイヤーになってしまえば、閉塞的でチマチマした日本社会より、何事につけダイナミックなアメリカ社会の方が、仕事や生活がし易いのも事実だろう。

でも、仮に日本国籍を喪失すれば、なおみちゃんは来年の東京オリンピックに日本人選手として出場出来ない。気の毒なことに、若い身空で、苦渋の決断を迫られる訳だ。

勿論、彼女の判断がどうであれ、JOCが金メダル候補の登録抹消などする筈がない。となれば、国籍法の違反者が日の丸を背負い五輪の場で闘う、ヘンテコリンな展開になるのか。

聞くところ、わが国には、違法状態のまま二重国籍を維持する国民が、50万人ぐらいいるものの、国籍の剥奪には人権問題が絡むので、有耶無耶な扱いになっているのが実情らしい。

二重国籍は建前として認めないけど、実質的には政府も許すと云うなら、いっそ、国籍法を改正して「可」とすればいいが、治安上の不安もあり、抵抗を感じる国民も多いのだろう。

何れにせよ、法治国家である以上、法律は厳格に運用せねばならない。五輪のお祭り騒ぎで浮かれるうちに、なし崩しで、複数のパスポートを持つ日本国民が増えるのはおかしい。

仮にそんな事態になれば、潔くモンゴル国籍を捨て、正々堂々と日本人になる大横綱に対し、申し訳ないじゃないか!・・・って、いや、政府と相撲協会を一緒くたにするつもりはないけれどw




posted by yohkan at 08:01| Comment(100) | 憲法・司法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Yohkanさま、おはようございます。

お、初コメ!!!
白鵬の件は、今朝の産経新聞の産経抄でも取り上げてました。石平さんの帰化のことも。
日本が好きで、日本への敬意を持ってくれるのなら、帰化、大歓迎ですよね。帰化手続きの際に、もっと厳格に、日本への忠誠を求めてもいいような気もしますが....。
Posted by まさじい。 at 2019年04月19日 09:21
yohkanさん、

おはよう御座います。嬉しくなるような良い天気ですね?

又々素晴らしい「画」です。又、下段の「Yes, but.....」のセンテンス挿入が、yohkanさんの、スッゲー卓越したセンスです。

> アメリカで育ち、英語を母国語とする彼女にとって、日本国籍はプロテニス選手として出世の道具だったのかも知れず、今さら喪失したところで痛くも痒くもないのであれば、それはそれで結構だ。

もし、東京オリンピックに出場すれば、我々は、彼女が米国人かどうかは関係なく応援しますよね。

Posted by seesaa1824 at 2019年04月19日 09:58
To まさじい。さん

おはようございます。

ご指摘の産経抄を早速読みましたが、「果たして白鵬に、心の底から日本人になりきって、神事を起源とする相撲を守っていく覚悟があるのか」と結んでますね。大横綱に向かって、無礼な言い草ですね。新聞ごときが上から目線で何を偉そうに、と笑っちゃいますよ。

>帰化手続きの際に、もっと厳格に、日本への忠誠を求めても

形式的ではあれ、いざ帰化となれば「日本国家への忠誠」くらい、宣誓させるんじゃないですかね。そう云う儀式もなくて、単にクレジットカードの発行手続きみたいになってるのか知らん?

Posted by yohkan at 2019年04月19日 10:02
To seesaa1824さん

おはようございます。お天気いいっすね〜!

いつもながら、お褒めの言葉、ありがとうございます。恐縮です。

> 我々は、彼女が米国人かどうかは関係なく応援しますよね。

しますよ。もちろん日本人としてわが国にメダルをもたらしてくれれば、より嬉しいけど、仮にアメリカ国籍で出場しても、なおみちゃんを熱烈に応援します。とんでもなく強いのに、おしとやかでチャーミングな日系女性ですもん。素敵です!

Posted by yohkan at 2019年04月19日 10:06
こんにちは。

2回連続でお相撲関連エントリーとは、いよいよ愛国相撲画報に衣替えですか?(笑)

内容に入る前に、今回の件にも関連してるので、前エントリーのtropicassoさんへレスすることをお許しください。

年寄襲名時の国籍の決め事。
相撲以外でもあることでしょうが、その辺の決め事を理解した上で、彼らの方から入門を志願してきたわけです。
決して、協会が強制連行して、土俵に徴用したわけではありませんし、最近厳しくなったルールでもありません。
また、旭天鵬、高見山、武蔵丸、琴欧州ら、帰化し協会に残り、立派な指導者となった力士も多数います。
しかし、今後、南鮮から大挙入門し、引退する頃、南鮮国籍のまま親方にさせろ〜なんてことになったらどうします?
今でも南鮮系帰化人親方もいますが、帰化しない韓国籍のまま親方になり、靖国神社や明治神宮への奉納相撲にかかわらせるのは、如何なものかと思いませんか?
外国籍者を半島とそれ以外で、分けるわけにもいきませんしね。

それと、白鵬の三本締め問題。
個人的には、全く問題ないとまでは思いませんが、大っぴらに問題化するほどのことじゃないとは思います。
協会というより横綱審議委員会が、問題化したがっているようですね。
以前も日馬鳥取事件の渦中に万歳三唱をやらかしてもいますので、口頭注意くらいはいいでしょうけど、それ以上のペナルティは行き過ぎに見えますね。
いくらバリバリに売上を上げても、役員にもなっていない一課長が、勝手に全社員に号令をかけるなどもってのほかって感じでしょうか。
千秋楽直後に、八角が白鵬を呼び出し、内密に口頭で注意してればそれでよかったかもしれません。

「横綱が盛り上げたい気持ちはよくわかるけどな、協会や周囲にはうるさ方がいっぱいいるから、軽率に見られないよう注意してやってくれたまえ」くらいに。

>seesaa1824さん

過日の程永華駐日大使のプライム出演、ほんのちょっとだけ見ました。
反町氏が、
「総理の靖国参拝は今後ともダメですか」
と聞き、しばらく考えて
「ダメです」
さらに反町氏が、
「今後日中関係が大きく改善されてもダメですか?」
と聞くと
「そうだと思います」
と答えた部分だけ見ましたが、これは出先の大使が言質を与えるわけには行かない問題でしょうから、仕方がないところでしょうな。

yohkanさん、今エントリーへのコメント及び付録は後日。
Posted by 三助 at 2019年04月19日 10:24
c/o: yohkan さん、

三助さん、tropicassoさん、

最近見つけた、Chris Gouldって人が作製したユーチューブです。多分、本人の解説付きですが、相当の相撲通です。
私などの100倍は相撲通です。そして、相撲への愛を感じます。ご覧下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=f_rcert8W1w
Posted by seesaa1824 at 2019年04月19日 11:32
To 三助さん

でへへ、ついつい相撲愛が嵩じて、連続エントリになっちゃいましたw

ふむふむ、協会で引退後の親方就任について日本国籍のみと定めるのは、国技を守るためなのですね。よく、わかりました。

>千秋楽直後に、八角が白鵬を呼び出し、内密に口頭で注意してればそれでよかったかもしれません。

そういう常識的でスマートな対処は出来ないのが、あの八角さんですよね。頭悪そうですもん。よく言えば「愚直」なのだろうけど。

> 「総理の靖国参拝は今後ともダメですか」

たかがTVのアンカーだから、ど〜でもいいけど、自国の宗教行事を許してもらえますか?と、隣国の大使に尋ねる馬鹿がどこにいるっ!?(怒)。日本人としてのプライドを持てよ、と言いたいですねえ。

Posted by yohkan at 2019年04月19日 12:47
To seesaa1824さん

いや〜、凄いビデオですね。詳しい上に、格調も高い。

相撲協会はChris Gouldさんに海外向け広報をお願いしたらどうでしょ?
Posted by yohkan at 2019年04月19日 12:48
三助さん、こんにちは。

あの程永華駐日大使は、20年近く駐日公使、大使を担っていたようですね。

反町氏が、離任して近々中国に帰るであろう程大使に対して聞いた質問に対して、大使が「問題ないと思います」とでも、答えると思う程、反町氏自身がナイーブでは無いと信じますが、全く意味の無い、又、不必要な質問でしたね。

あの時、反町氏が、スタンドプレーをしたと思いました。
(何か、違う反応が?)と、思ったのかも知れませんね?

あの列島、100年後の今日も、同じ状況だと思います。
Posted by seesaa1824 at 2019年04月19日 15:30
反町氏の程大使への質問、確かに何をわかりきったことを聞くの?という愚問だったかもしれません。
そこに書いたような聞き方、物言いではなかったかもしれませんし、もうちょいとくだけた確認みたいな感じだったかもしれません。
あたしも生で見ていて、率直にyohkanさんと同じく、千代田区にある神社に日本人が行くことの可否をおうかがいを外国人にたてるなよ、とも思いましたが、念押しで言わせたかったんでしょうかね。
そこはseesaa1824さんの書かれたように、スタンドプレー気味だったのかもしれません。
しかし、あの大使は前任の王毅に比べるとソフトっぽいですが、王毅も大使時代はソフトぶってましたもんね。
帰任したら、ああなるのかな?

年寄の国籍の件は、時代が変わったから云々は、女系天皇や夫婦別姓同様、時代で変化させるべきものでもないようにも思います。
現役力士と違って、65歳の定年まで協会員として重責を担い、場合によっては理事長として、陛下へご進講される場合もあります。
五輪やサッカーの日本代表のように、選手時代のみの特典であっても、帰化が条件となり、自己判断で帰化する者も少なくない。
ラモスなどが有名ですが、野球の王貞治さんなどは、今でも中華民国籍だったはず。
でも、日本代表の監督もやり、国民栄誉賞も王さんの業績を讃えるために創設された賞。
王さん自身は日華ハーフとはいえ、東京生まれの東京育ちですので、血以外は完全に日本人ですよね。
ちょっととりとめなくなりましたけど、一法人の決め事なので、そこまで政治や外部が介入するほどのことでもないかなと。
Posted by 三助 at 2019年04月19日 17:03
自分は、出身が何処であらふとも『日本國籍を取得・歸化し、かつ『天皇陛下を中心とする我が國の國體』に忠誠を誓ひし者』や『歸化せずとも法的に問題無く滞在し、かつ我が國の國體に文句を云はざる者』は斷じて、法律・政令に背かざる限り排斥をしてはならぬと考えて居る立場であります。

然し乍ら、其れは同時に、『國體を受け容れられぬ者は我が國に生きる同胞たる資格なし』と云ふ事を當然の事ではありまするが、我々日本人も改めて認識する必要が在る、と云ふ事を意味します。國體を毀損せざりし範囲であれば、左右如何なる思想を有するも自由です。何故なら其れは國體と云ふよりは『政體』、即ち政治・經済の問題なのですから。

然し乍ら、翻って今現在、國體と政體の問題を鑑みた時、此の両者を取り違へ、剰へ國體を破壊し、我が國を我が國で無いガラクタの如き何者かへと歪曲してしまはむとする輩が跳梁跋扈して居り、さう云った輩が政・官・財、果ては言論界迄もを牛耳る状況に在る。此の事こそが、國籍でんでん…もとい云々を議論する以前の問題であると思ひます。
Posted by 葦原の中つ國の民 at 2019年04月19日 18:21
Yohkanさん、
三助師匠、

国籍問題は二重国籍を認める国家もある様なので、判断は各国家独自判断に依るのでどっちが良いかは一概には言えませんね。

さて、相撲界の国籍問題は何が何でも変更を強要するところは如何かと思います。

そういう相撲協会の規約であるというなら、それもそれで結構だと思いますが、横綱まで上り詰めて今や記録の上でも歴代最高位の白鵬を国籍問題で切り捨てるのですかね? 一般社会常識に照らしてもこれは非常識ではないですか?

横綱位には「一代年寄」としてモンゴル籍を認めても良いと思います。

三助師匠が南鮮横綱が出来て、神宮奉納土俵入りは如何なものかとのQがありました。

私は特亜には関わりたくないですが、社会、組織では外国人の取扱いは常に議論の的になります。

反日国家の横綱誕生でも仕方ないですが、一方、そこは協会が厳しい制限(日本国を穢さない、日本の伝統を貴ぶ、侮日発言は絶対不可、自国との比較をしない等)を付けて本人にも公式の場で表明・誓約させれば良いと思います。しかし、ただの一度でも事実化したら即、問答無用で解雇という様な厳しい罰則を設ければ問題ないでしょう。

従って、モンゴルで親子そろっての英雄の国籍離脱を迫るって無粋ですよ。一代年寄りで厳しい規範と罰則を徹底する方がお互いに合理的ではないですか?

一般論で国籍って;
・ 公職(国会議員、自衛隊・警察、国家・地方公務員、義務教育教師等)につくものは厳格に日本国籍保有者限定で良いと思います
・ 一般人は日本国籍がであるが、例外として二重国籍も可とする。但し、例えば上記公職、徴兵、納税、遺産相続、健保、年金等各種優遇制度に厳しい規制を設けて明快な「区別」を設定する
・ それら情報を一元化して管理するシステム(マイナンバーを最大限生かす)を省庁横断で共用する −> 国家の個人監視とか個人情報漏えいとかは別な問題です。

とすれば、二重国籍者も普通の生活には何も不自由はないし、彼らもも好んで他国籍維持しているので、日本に自動的に忠誠を誓っている日本国籍者とは明確な格差があって当然です。反日日本人には有効な手段はないですがね(笑)。

その上で、国籍変更を貴方どうする!ということではないかと思います。
Posted by tropicasso at 2019年04月19日 18:40
To 葦原の中つ國の民 さん

あたしの頭が悪いせいか、いつもの通り、文語調(?)の貴コメントの趣旨がよく理解できませんが、早い話、わが国を傷つけるような奴じゃなきゃ受け入れてあげるよ、ってコトですよね。

はい、同感です。故意に反日活動するような輩でなければ、歓迎しましょう。外国人が「好き」で日本人になりたいって、嬉しいじゃありませんか。

Posted by yohkan at 2019年04月19日 18:52
To tropicassoさん、三助さん

あたしもtropicassoさん同様、別にモンゴル籍の「一代年寄」を認めりゃいいじゃんか、と思うんです。でも、三助師匠のお言葉通り、国技の伝統を守るため、外国籍ではダメなのだと言われると、そんなモノかなあと、納得しちゃいます。

でもね、一般国民にいろいろと抵抗はあるでしょうけど、二重国籍だから何が悪いんだと考えると、どうでもいいじゃんとも思えるのですよね〜。怪しい奴を捕まえて罰するのは、何も、国籍の判断にのみ依るモノではない筈。

将来的には二重どころか、多重国籍で暮らす人々が多くなるでしょうね。時代による環境の変化です。

Posted by yohkan at 2019年04月19日 19:01
国籍に関しては、世界の国の中では多重国籍を認めている国は、先進国を中心に42カ国以上あり、年々数が増える傾向があるようですね。

単純に、スポーツ・興業に、国籍条項・制限を設けるってのがオカシイと考えるのも当然の事です。

が、仮に”親方”を中世の一種の”座”と考えれば、座を守りたい連中の”排除の論理”も当然という事にもなる。

従って、その国、組織の中のルールを、全く関係ない第三者が議論するってのも、あまり意味の無い事じゃないかと思いますけどね。
個人的には、公益法人の取消、単なる興業団体になり、今まで同様好き放題やってればいい。
所詮、河原乞食集団、人気商売なんですから・・・としか思いませんけどね。

大阪なおみさんに関しては、自由意思で本人が後悔しない選択が出来れば良いのではないでしょうかね。
浪花節的発想なら、”無名時代からのヨネックスの援助”等もあり、悩んでいるかとは思いますけどねえ。
が、税制面で考えれば、断然アメリカの方が節税になり、チャンスも大きくなりますね。(大笑)

以下余談
オリンピック参加にしても、国籍など日本、アメリカの国籍どちらでもいいと思います。
テニスプレーヤーの現役期間ってのも、そう長くは無いでしょうし、自分将来を考え納得する選択すればいい。

が、法務省が”国籍を選択せよと催告出来る。その旨通知”しない・・・多分”うっかりミス”で、官僚といえど、人間誰しもうっかりってのは有るモノです。(大笑)

REN4など喜び勇んで・・・その失態を、安倍政権の失態にすり替え、大騒ぎするでしょうが。

そういえば、前川スケベ―さんなど、うっかり週4日ほど”ラブオンザビーチ”に、仕事熱心なあまりに情報収集しに行ってしまっていたらしい。
なぜか、チョン公野党に掛かると”国民的英雄”に祀り上げようとするんだよな、あんなのを。
Posted by 犬田 at 2019年04月20日 01:08
関係ない話で

・ノートルダム高額寄付に怒り=反政府デモ激化も−フランス
https://www.jiji.com/sp/article?k=2019041900235&g=int

>「社会的な惨状には何もしないのに、わずか一晩で膨大な金を拠出できることを見せつけた」と高額な寄付を批判。インターネット交流サイト(SNS)上では「人間より石が優先されるのか」などと反発する投稿が相次いだ。

不満を持った人間ってのは、何でも”不満の原因”になる様で。
確かに、マクロンさんの失敗の一例でもあるが・・・象徴に対しての寄付を募っただけ、イヤハヤナントモ。

デモ自体も、既に当初の目的が忘れられて、デモ自体が目的化してないですかね?

ヨーロッパの階級構造って、上流・中流・労働者・貧困層という気がするけど、、如何でしょうかね?
そういえば、日本に比べると比較的収入は少ない様に見えて、日本に比べ優雅に生活している層が多い様な気がするが。

でなければ、即座に巨額の寄付金が集まる訳がないが、恐らく節税対策も兼ねてでしょうか。

かと思えば、ノートルダム大聖堂への寄付金募集を装ったフィッシング詐欺も起きているらしい。
地獄とは、こういう世の中の事を言うのでしょうが、地獄にしているのが人間というパラドクス。
Posted by 犬田 at 2019年04月20日 01:35
大坂選手は日本でも米国でも応援しますし、サッカーのラモス瑠偉氏や呂比須ワグナー氏、三都主アレサンドロ氏や田中マルクス闘莉王選手は日本の魂の塊です(李忠成選手は全くなしだが)。

ただ、ここ最近勢い増してる卓球の張本智和選手は、微妙ですね。

私の故郷仙台生まれの15,6歳の少年選手とは言え、元は支那国籍で両親も支那人。

日本国籍取ったとは言え、私は張本選手を応援する気は薄いです。

どうも元プロ野球のあの「喝!」の在日籍の男とダブるから。


むしろ同じ仙台育ちでJ1ベガルタ仙台所属の日米ハーフのGK、シュミット・ダニエル選手を応援したいですな。



Posted by hirotaku-72 at 2019年04月20日 07:38
To 犬田さん

ほほう、二重国籍を認める国は42カ国もあって、増加中ですか。いずれはわが国も認めることになるのでしょうが、それ以前に憲法改正やスパイ法の成立など、実行しなきゃいけない法律上の課題が沢山ありますね。

格闘技の興行団体が国籍条項?ってどことなく違和感はありますが、神事とか国技とかって言ってる人たちもいるので、侍ニッポンみたいなイメージを守るのも、商売のウチなんでしょう。

なおみちゃんについては、本人の意思次第ですね。たかが一回の五輪ごときで、日本国籍を選択してくれるとは思えませんが、と云って、堂々と違法状態のまま、日本代表にさせるのもヘンですよね。

> チョン公野党に掛かると”国民的英雄”に祀り上げようと

前川スケベー君が「英雄」ねえ。あいつらの発想は理解不能です。

> ヨーロッパの階級構造って、上流・中流・労働者・貧困層

建前としちゃ平等なんででしょうけど、今もなお階級社会って感じは否めませんよね。欧米の上流・中流・労働者・貧困層の物差しで測ると、日本には中流・労働者・貧困層しかいませんね。あるいは、日本の上流が向こうの中流に当たると考えるべきかな。敗戦で貴族が消え、富裕層に懲罰的相続税を課すだから、そうなるのも当たり前でしょうけど(笑)

ご紹介の「ノートルダム高額寄付に怒り」って記事、二度読み直しましたが、なぜデモ派が寄付に怒ってるのか、不明です。う〜む。

Posted by yohkan at 2019年04月20日 09:54
To hirotaku-72さん

張本君はあの「喝」野郎にダブっちゃいますか。そう言えば、顔つきも似てるか知らんw

外国出身者や外国系のプレイヤーも、強烈な日本愛を持ってる人は、応援したくなりますよね。ラモス瑠偉なんぞその典型でしょうか。

シュミット・ダニエル選手って、体のでかいGKですよね。ああいう高身長の人がゴールを守ってるのを見ると、安心感があります。

Posted by yohkan at 2019年04月20日 09:59
yohkanさん、皆様:

我が家は、普通の堅気な生活を送るカミサンと二人暮らしの家庭です。(二人の息子は独立済み)

その、堅気の昨夜の夕食時に、見るテレビ番組が無いので、偶々、APPLE TVに接続したテレビに入っていたユーチューブを見ました。APPLE TVは、以下の機種をTVに繋いで居ます。

https://www.yodobashi.com/product/100000001003691207/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=5922900361814780338&gad6=1o1&gclid=Cj0KCQjw4-XlBRDuARIsAK96p3COZvsnjhFuBk48hyV-vNsR6qfOrCnVlhj7ysoi8mJ1zwAEVUVzUMEaAtXpEALw_wcB&xfr=pla

確か、10000円チョットだったと思います。yohkanさんは、入手・接続済みですか?全世界の旅番組、文化紹介、etc, etc, etcで、もう手放せない存在です。

番組は、「朝青龍VS元フランス外国人部隊」でした。何年か前に、確か、大晦日に放送した、我が家は、紅白歌合戦を、30年は見てません。あの雰囲気がチョット苦手です。

朝青龍は、好き嫌いは別にして、凄い奴ですね?

良い週末をお楽しみ下さい。
Posted by seesaa1824 at 2019年04月20日 10:33
こんにちは。

先にも書いた通り、白鵬帰化の件は一法人の決め事なので、その当事者の判断でよろしいと思いますが、NHK職員に外国籍が十数名いるということの方が、よっぽど懸念されてもおかしくないかなと。
白鵬という大横綱個人に限って考えれば、功労としてモンゴル国籍のままでもという考え方も出てくるやもしれませんが、なら曙や武蔵丸はどうなのよ?と。
そもそも、曙や武蔵丸には許されなかった「一代年寄」という時価数億の特権を協会より供されることで、功労には報いれるわけです。
また、先にも書いたように、A国人ならいいけどB国人は帰化しなければダメという分け方はできません。
鮮人が帰化せず理事長にまで出世し、乗っ取るなどということは想像し難いですが、アリの一穴になる懸念がないとは言えません。

繰り返しになりますが、入門時にこういった規則を承知の上で、入門弟子入りを志願し、許されて協会力士になったわけです。
私立高校に受験して入った子が、入学後に不平不満を言っても、学校側が応じなければ、辞めればいいだけのこと。
老舗の菓子屋が、代々婿養子を取り、八代目虎屋庄吉を名乗ることを義務付けられていても、これに外野が異を唱えることはないように、ハウスルールとも言えるんじゃないでしょうかね。

それと、帰化は協会が白鵬に迫っているものではなく、白鵬の判断によるものです。
朝青龍や日馬富士のような選択肢もあり、白鵬は日本人を嫁にし、モンゴルに15年、日本に20年近く住んでいるわけで、日本語の方が上手ともいわれていますな。
Posted by 三助 at 2019年04月20日 11:37
>それ以前に憲法改正やスパイ法の成立など、実行しなきゃいけない法律上の課題が沢山ありますね。

当然、そうなりますし、公務員の国籍条項は、必須です。
特に、帰化後の三代後の孫の時代から、公民権を付与してもいい位だと個人的には思います。

ちょっと、離れますが
現在の日本がオカシイのは、行き過ぎた人権の発想が問題ですが、弁護士始め喰い詰めており、営業努力の範疇と見るべきなのでしょうかねえ?
個人的には、法匪というべき連中には、資格停止こそが望ましと思っております。
粗製乱造では無いですが、実力が有って初めて商売になる様な状態が、一番自然な淘汰かと思います。

>と云って、堂々と違法状態のまま、日本代表にさせるのもヘンですよね。

それに関しては、それまでに結論出でるかと思います。(笑)

まして、、アメリカのレポーターも執念・・・もとい、熱心に帰化を聞く筈ですから。
冗談で書いた、敢えて””

>欧米の上流・中流・労働者・貧困層の物差しで測ると、日本には中流・労働者・貧困層しかいませんね。

これは、素直に納得です。
GHQの農地解放から、日本には金持ち=パトロンが、急激に少なくなった感が有ります。
その結果が、相撲協会の様な公益法人かもしれませんし、現代の修学費用が出せない貧困問題かもしれません。

現在の農民ってのも、殆どが小作農が格安で土地を手に入れ、田中角栄の日本列島改造論による、高速道路開発等に依って小金を得ただけですしね。
それも有ってか、農民ってのも、せせこましい奴ら・・・もとい強度の倹約家・実力以上の要求する連中が多い様に感じます。
昔の地主なんざ、分家の有望そうな連中の修学費用位は面倒見てたものですが。
これは、関東の武家の風習が、残ったのかもしれません。
因みに、関西にはそういった習慣は薄い様です。

確かに、遺産相続で3代で先祖代々の財産が無くなる・・・平等と言えばそうですが、悪平等の様な気がしますね。
Posted by 犬田 at 2019年04月20日 12:07
yohkanさん、皆様:

四時間前にコメントをした際、「朝青龍VS元フランス外国人部隊」との、リング上での闘いの動画を貼り付けた積もりが、たった今、APPLE TVのURLを、間違えて、貼り付けて居るのに、気が付きました。

正しくは:
https://www.youtube.com/watch?v=F3q0Ae_qn2Y

です。失礼しました。

Posted by seesaa1824 at 2019年04月20日 13:57
yohkanさん、三助さん、

昨日の:

> 相撲協会はChris Gouldさんに海外向け広報をお願いしたらどうでしょ?

私は、勿論、昨日初めて彼のことを知りましたが、yohkanさんも、ご存じなかったのですね? 

もう、色々とチェックなさったでしょうが、多くの、日本語の読めない外国人に、解りやすく英語で説明している,
ペンシルヴァニア出身の34歳の人です。有難いですね。相撲協会の、元力士委員達だって知っていると想像しますが、若しかしたら、知らないのかもしれませんね。

こんな、YouTubeも、紹介してます。

白鵬三本締め騒動の分析 - 英語版

https://www.youtube.com/watch?v=CEjUT8KGwCI

Posted by seesaa1824 at 2019年04月20日 14:24
yohkanさん、

ふと、思ったのですが、トランプさんが、クリスさんのユーチューブを見て、「よし、晋三と、一緒に行こう」って、思った? 私の、先天的楽天主義的指向?

そんな事ないか(笑)
Posted by seesaa1824 at 2019年04月20日 14:31
三助さん:

楽天主義的指向 ーーー> 楽天主義的思考

が、正しいですよね?

今週は、これで、終わり!!!!

来週も宜しく。
Posted by seesaa1824 at 2019年04月20日 14:37
To seesaa1824さん

Apple TVは持っていませんが、YoutubeやNetflix など、TV(機種はソニーのブラビア)自体にネットの局が数多くあって楽しむことが出来ます。ソニーなのでアンドロイド対応ですが、多分、機能はアップル(iOS)と同じだと思います。

ご紹介のビデオ、面白いですね〜。朝青龍が笑っちゃうくらい強い。しかも完全に手を抜いて、若い兄ちゃんの相手してやってますものね。大相撲って凄いんだなあと、あらためて感心しました。

>トランプさんが、クリスさんのユーチューブを見て、「よし、晋三と、一緒に行こう」って、思った?

うふふふ。クリスさんの日本文化論的な解説が、トランプさんの関心を惹きつけた可能性はありますね!

Posted by yohkan at 2019年04月20日 16:58
To 三助さん

日本国籍云々は、確かに相撲協会の「ハウスルール」ですのでね、相撲取りがワイワイ勝手にやればいい。外野がどうこうヌカす必要はありませんね。

但し、プロ格闘技の興行団体なのに、公益法人として税制の特典を受けるは、文科省の馬鹿役人が絡むは、横綱審議委員会と称して意味不明な爺婆の集まりが上から目線でイチャモンをつけるはで、ついついファンとしても一言云いたくなっちゃうのですよね〜(笑)

へ〜、白鵬は日本語の方が母国のモンゴル語より上手ですか。日本人の奥さんと暮らしてると、そうなるんでしょうね。奥さん、美人ですよね。え〜と、確か、彼女の親父さんは淫行で捕まったと記憶しますw

Posted by yohkan at 2019年04月20日 17:08
「小さな中小企業とNPO向け情報セキュリティハンドブック 」について
https://www.nisc.go.jp/security-site/blue_handbook/index.html

※皆様にも役立つ情報だと思います。よろしかったらご活用ください。
Posted by taigen at 2019年04月20日 17:18
To 犬田さん

公務員とか教師とか、昔は日本人だけでしたよね。いつ、法律が変わったのか知りませんが、外国人に解放してはならない職業はあります。

> それも有ってか、農民ってのも、せせこましい奴ら・・・

戦前は他人の土地を耕していた小作農だった筈なのに、先祖伝来の土地を守らなければならない!とかって、ヌカすんですよね〜(笑)。空港とか基地の建設になると、必ずその手のパヨク農民が登場します。

>確かに、遺産相続で3代で先祖代々の財産が無くなる・・・平等と言えばそうですが、悪平等の様な気がしますね。

収入に重税をかけて金持ちを許さない。相続税で富裕層をじわじわと貧乏状態に追い込む。コレじゃ、スポーツや文化事業、政治のパトロンになれる富裕層なんて成立しませんよね。悪平等は、「日本共産化政策」の一環なのでしょう。わが国には共産主義の大好きな馬鹿が多いですから。

Posted by yohkan at 2019年04月20日 17:20
To taigenさん

>「小さな中小企業とNPO向け情報セキュリティハンドブック 」について

おおお、コレはいい。素晴らしい情報をありがとうございます。

中身を早速拝見しましたが、イラストも多くて、なかなか分かり易いですね。しっかり勉強させて頂きます。皆様も是非!

Posted by yohkan at 2019年04月20日 17:24
To taigen さん、

初めまして、と申し上げても、本ブログを通しての知り合い同士ですね。

>「小さな中小企業とNPO向け情報セキュリティハンドブック 」について

情報有難う御座います。早速、ブックマーク致しました。今後の参考にさせて頂きます。
Posted by seesaa1824 at 2019年04月20日 17:49
yohkan さん、

> Apple TVは持っていませんが、YoutubeやNetflix など、TV(機種はソニーのブラビア)自体にネットの局が数多くあって楽しむことが出来ます。ソニーなのでアンドロイド対応ですが、多分、機能はアップル(iOS)と同じだと思います。

主にユーチューブを楽しむ居間のテレビは、大型スクリーンですが、12-3年前の古い奴なので、4K放送が増えて来てるので、新しいテレビを買いたいと思っています。それで、日本の美しい風景、米国の旅チャンネルの様な番組を見たいなと思っています。

お宅のソニーブラビアは、4K番組が観れるのですか? もし、そうであれば、4K放送って、凄いでしょう?
Posted by seesaa1824 at 2019年04月20日 18:06
To seesaa1824さん

> お宅のソニーブラビアは、4K番組が観れるのですか?

我が家のは2016年に購入したX8500C-55"で、4K TVではあるのですが、昨年末に開始されたBSやCSの4K放送を見ようと思えば、専用チューナーを購入すべしと、 SONYから宣伝のメールがありました。

但し、TVが紹介する4Kの番組(海外の美術番組とか)を見ることは出来ます。確かに画面が緻密で、綺麗ですね。

最近のTVはメーカーによって、チューナー内蔵のものがあるようなので、是非、チェックされることをお勧めします。

Posted by yohkan at 2019年04月20日 21:02
白鵬さんの帰化に反対しないし、大坂なおみさんが日本籍を選んでくれたら嬉しいし、ドナルド・キーンさん、石平さん、呉善花さん、ロザンナさんの帰化も好感を持っていましたが、李小牧、張景子、白真勲の帰化を許したのは失敗だと思います。

minosan2@minosan24
うわっ!!
でたっ!!
宇都宮!!
https://twitter.com/minosan24/status/1119405993127845888

やまた たろう@yamata1992
返信先: @minosan24さん、@hangeki_mizuki2さん
新宿区民の民度が問われる。
さて、いかに。
https://twitter.com/yamata1992/status/1119605305468342273

https://pbs.twimg.com/media/D4mjE3WU8AAodv4.jpg
Posted by taigen at 2019年04月21日 02:20
・米国務長官「対話のたび拉致提起」 北朝鮮の交代要求に「変わらぬ」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43990410Q9A420C1EA3000/

>北朝鮮が非核化交渉からの自身の排除を求めていることについては「何も変わらない。交渉を続けていく」

”非核化交渉からの自身の排除を求めている”・・・
凄い事書いてますねえ。
北朝鮮が、一番嫌がっている事を自白した? 馬鹿なんじゃねえの?
ポンペオ米国務長官が担当・・・と、自分で御指名したらしい。
大抵の場合、指名料が高くつくのは常識ですが。

上朝鮮が下朝鮮よりは外交は上手だが、実態はアホだった、要するに交渉する方が”忖度し過ぎ”で、実力以上に見ていたのでしょう。

1994年の北朝鮮危機でクリントン元大統領が「もし北朝鮮が核兵器を開発し、使用すれば北朝鮮は終わりだ」と公言してしまった。
いつやるの?今でしょう!と、寧辺(核施設)を巡航ミサイルで破壊しておけばよかったのに。
後悔先に立たず・・・とは、よく言ったモノで。

過去は変えられませんので、未来志向で考えるしか無い。
現状を変えて後顧の憂いを絶つ。副長、飛ぶわよ。byミサト

問題は、拉致被害者の救出だけです。
それとは別の話で、確証自体は無いですが・・・個人的には疑問に思っております。
北朝鮮の拉致事件は、現代でも実行しているのではないか?
Posted by 犬田 at 2019年04月21日 05:49
To taigenさん

帰化を歓迎すべき人と、困っちゃうトラブルメーカーがいますよね。歌舞伎町の李ナントカは、後者に属するのかも知れませんね。ヤー公や海江田と並んでるところを見れば、どんな人物か一目瞭然。

まさか、新宿区民があっさり当選させるとは思いませんが、まあ、コレばかりは分かりませんよね。今晩の選挙結果発表に注目しましょう!
Posted by yohkan at 2019年04月21日 08:39
To 犬田さん

かって、クリントン大統領がが平壌空爆を提案した時、真っ向から反対したのは日本と韓国の両政府だったそうですね。北の反撃を恐れると云うより、日韓が北の味方に回ったような状態となり、米政府も腰砕けになったとか。

昨今、政治環境が変わりましたので、安倍政権がトランプさんの強硬策に反対するはずもなく、むしろ諸手を上げて賛成するでしょう。面白くなってきました。

>北朝鮮が、一番嫌がっている事を自白した?馬鹿なんじゃねえの?

馬鹿です(笑)

所詮、北朝鮮のレベルなどはその程度。いや、南もかなw 駄々っ子みたいなモノなので、まともに相手は出来ません。軍事攻撃でお尻をペンペンするしかありません。

> 北朝鮮の拉致事件は、現代でも実行しているのではないか?

偽札流通や覚醒剤の販売など、あらゆる犯罪行為に顔を出す北朝鮮ゆえ、拉致だけは約束通り、ちゃんと辞めたのか、確かに疑問ではあります。

Posted by yohkan at 2019年04月21日 08:45
・家族申告でパチンコ店入店制限など依存症対策基本計画決定
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190419/k10011889011000.html

>「ギャンブル依存性は本人や家族の日常生活に支障を生じさせ、多重債務や犯罪などの社会問題を生じさせる場合もあり、対策が喫緊の課題だ。基本計画に基づく取り組みを徹底的に講じ、ギャンブル依存性によって不幸な状況に陥る人をなくし、健全な社会を構築していきたい」

正論です・・・文句のつけようがない話で。
パチンコを禁止になると、一番悲しむのが”警察官”・・・業界の現実の内容を知れば、この皮肉の意味も判るかと思います。

仮に、パチンコ廃止の場合、どう言った事が考えられるか?
その就労の人数だけで、外国人の受け入れなど不要になるのではないですかね?

以下は、資料等ですので、興味が有ればどうぞ。
公益財団法人 日本生産性本部 余暇創研の『レジャー白書2018』によれば、ザックリでパチンコ・パチスロの市場規模は27.9%を占め、約19兆5千4百億円の市場規模らしい。
簡単に言えば、百貨店・スーパー業界の合算数値とほぼ同等レベルというのが現実。
下手したら、車メーカ-より大きいかもしれない。
*因みに、チョン公国技の売春業は、トヨタの売上と同程度の様で・・・昔は韓国のGDPの5%と言われてましたね。

・パチンコ業界の現状
http://www.ptb.or.jp/t_tour003.htm

パチンコ業界は、大きく4種類に分類される。

1.遊技機(パチンコ・パチスロ機)メーカー群
2.周辺設備機器メーカー群
3.パチンコホールへのサービス提供企業群
4.パチンコホール経営企業群

結論が
*パチンコホール業界の規模は、日本の主要産業である自動車産業の約2/3、情報処理サービス業界の約5倍もあります。
*売上高、従業員数などの指標は、主要産業に比肩する規模にあります。
*サービス業の法人税額1兆4,314億円のうち、パチンコホール法人税は約14.2%にあたると類推できます。
*法人税10兆180億円のうち、約2.02%がパチンコホールからの納税と類推できます。
Posted by 犬田 at 2019年04月21日 09:21
こんにちは。

seesaa1824さんの貼られた「朝青龍VS元フランス外国人部隊」、昨年だか一昨年だかの年末にやったやつで、各位も見られた方がいるかと思いますが、確か最後の勝負で、元大関の琴光喜と対戦し、相撲になったのはそれくらいだったような記憶があります。
引退して8年くらいとはいえ、安美錦より年下でもありますし、今でもそれなりに鍛えているんでしょうねえ。
外国人部隊だろうが、相撲のルールでやったら勝てるわけがなし。
では付録。

愛国画報特別付録相撲部通信第88号

★令和元年5月場所新十両・彩★
単に新十両・彩と打とうと思ったんですが、文書内で早速「令和」を使用したかったので、令和元年5月場所を強引に加えました(笑)
さて、新十両の彩。1992年3月10日、埼玉越谷生まれ。
寺尾の錣山部屋に入門し、2007年3月場所、本名の松本で前相撲デビュー(新弟子時176cm116kg)。
2007年5月場所 序ノ口18枚目 6勝1敗
2011年1月、18歳で幕下昇進と、中卒入門力士としては早い出世。
ところがここからが長く、初幕下の2011年1月以降、1度も三段目に落ちることはなかったのですが、2019年3月まで8年あまり49場所を幕下で苦闘。
その間、小学校以来の同郷相撲仲間であり、弟分の阿炎が2013年に入門。
阿炎はスピード出世で、入門1年足らずの2014年3月場所、入門7年の彩の番付を追い越しました(阿炎は94年5月生まれ)。

2013年 彩(松本) / 阿炎(堀切)
5月: 彩 幕下28 5勝2敗 / 阿炎 前相撲(初土俵)
7月: 彩 幕下16 2勝5敗 / 阿炎 序ノ口19 6勝1敗
2014年
1月: 彩 幕下40 5勝2敗 / 阿炎 三段目23 7勝0敗優勝
3月: 彩 幕下25 3勝4敗 / 阿炎 幕下13  3勝4敗
11月:彩 幕下25 4勝3敗 / 阿炎 幕下11  6勝1敗
2015年
1月: 彩 幕下20 2勝5敗 / 阿炎 幕下2   5勝2敗
ここで阿炎はあっさり十両昇進し、4場所十両で取り、幕下陥落、2年近く幕下で停滞し、兄弟子彩から叱咤を受けたわけで、番付も彩が再逆転も数場所ありました。
2017年
3月: 彩 幕下18 5勝2敗 / 阿炎 幕下16  7勝0敗優勝
5月: 彩 幕下12 2勝5敗 / 阿炎 幕下筆頭  5勝2敗
7月: 彩 幕下29 3勝4敗 / 阿炎 十両14  8勝7敗
2018年
7月: 彩 幕下6  4勝3敗 / 阿炎 前頭3   6勝9敗 
9月: 彩 幕下3  4勝3敗 / 阿炎 前頭4   6勝9敗
11月:彩 幕下2  3勝4敗 / 阿炎 前頭7   6勝9敗
2019年
1月 :彩 幕下6  6勝1敗 / 阿炎 前頭10 10勝5敗
3月 :彩 幕下1  5勝2敗 / 阿炎 前頭6   8勝7敗
ここでようやく彩が十両昇進。
これだけ苦労してますので、師匠の錣山が昇進決定時に男泣きしたというのもわかります。
ちなみに阿炎より2場所早いデビューの石浦は、かろうじて新十両は阿炎と同時昇進で、抜かれるのを免れました。
今後、遅咲きの彩が、錣山の期待に応えて、阿炎に追いつき、追い越せるか、楽しみなところ。
「相撲」誌の彩の記事、阿炎との友情など以前のと重複もしますがどうぞ。
https://www.bbm-japan.com/_ct/17258676

Copyright:愛国画報本舗
Posted by 三助 at 2019年04月21日 11:18
 北朝鮮を爆撃する、大ひに歡迎して然るべき事案のやうに見えて、現状ではさうとも云ひきれぬ事象であります。

 何故に消極的な態度をとるのかと云へば、結局のところ、現状日本國内に於ては政官財民を問はず、北朝鮮シムパの便衣兵が非常に多く居り、彼奴等を駆除殲滅せしめぬ限り、何らかの形で暫くダウンを強いらるる程度の反撃を食らふのは必定である、其のやうに考えうるからであります。

 さらに云へば、仮にイラク攻撃の如くに國聯安保理決議に拠らざる攻撃であった場合、北朝鮮の同盟國たる中狂に反撃の口實を與へ、準備もできて居らぬうちに沖繩が戰場になるやうな事態になりかねません。

 結論を申し上げますならば、準備ができ切らぬうちの安易な空爆は危険である、其のやうに自分は考えます。
Posted by 葦原の中つ國の民 at 2019年04月21日 15:11
To 犬田さん

うわあ、パチンコ・パチスロの市場規模は20兆円ですか。昨今、遊ぶ人が減少していると、どこかで聞いた覚えがありますが、それなら以前はどれだけデカかったのか。あのチンケなギャンブルが、百貨店・スーパー業界の合算数値とほぼ同等レベル、情報処理サービス業界の約5倍の規模とは驚きです。

依存症対策から始まって、徐々に包囲網を狭め、パチンコ廃止に向かうといいですね。日本中、町と云う町、繁華街と云う繁華街、しかも駅前の目抜き通りにパチンコ屋が下品な看板を晒して、騒音を発しているのは、異常です。わが国の景観を著しく汚し、環境を悪化させてますもの。

> パチンコを禁止になると、一番悲しむのが”警察官”・・・

警察利権なのですよね。で、三店方式で不正ギャンブルの温床になっていることは知りませんでした、などと、警察官僚がヌカす。パチンコ業界にメスが入ると、警察の体質改善も期待できますね。

Posted by yohkan at 2019年04月21日 15:15
To 三助さん

ああ、思い出しましたよ。朝青龍と琴光喜の取り組みがありましたね。ドルジが無類の強さを見せましたっけ。

さて、特別付録相撲部通信第88号、発刊ありがとうございます!「令和元年5月場所」の題名に、新時代到来を感じますよ。ちょっと強引ですがw

やはり、令和元年に注目すべきは新十両の彩なのでしょうね。阿炎との友情話など読むと、応援せざるを得ませんよ。

弟弟子の出世と己の不甲斐なさに、相撲を辞めちゃってもおかしくない立場なのに、我慢して耐え、努力に努力を重ねて、十両に這い上がったのですね。偉いもんです。

男泣きした錣山さん、天才型の阿炎と努力型の彩を育てるとは、偉い親方ですねえ。両国よりむしろ銀座で活躍しそうな2枚目なのに、北の富士さんとは方向性が違うのか知らん。いやいや、北の富士さんも千代の富士など立派な弟子を育てたんでしたね。

Posted by yohkan at 2019年04月21日 15:26
To 葦原の中つ國の民さん

ほほう、葦原さんは、平壌空爆に反対ですか??

文面から、国内における北朝鮮系工作員の蜂起と、中共による反撃の恐れが反対理由だと理解しました。

前者については、本国の金王朝を壊滅させることこそ、国内のスパイ網を一挙に叩き潰すチャンスになると信じますが、如何でしょう。反日勢力が一時的にでも後ろ盾を失うのだから、彼らの混乱分裂など組織の弱体化は必至と見たい。

中共の反撃は、わが国が対象と云うより、在日米軍を主敵としたものになりそうですが、果たして、張子の虎たる人民解放軍がそんな危ない橋を渡りますかね?

そもそも中共と北朝鮮は、一時、国境付近で中朝戦争の噂すらあったくらいで、硬い結束力がある訳ではない。北が爆撃されたくらいで、果たして中共が動くか。いざとなると、あの国は冷たいですよ(笑)。さあ、どうなんでしょ?

Posted by yohkan at 2019年04月21日 15:35
Yohkanさん、
皆さん、

水曜日は当地大統領選挙、一昨日のGood Friday、土日の長休暇でユックリしたり、ゴルフを楽しんでいたので、皆様のコメフォローできていませんでした。


【大相撲の国籍条項】

三助師匠、

>NHK職員に外国籍が十数名いるということの方が、よっぽど懸念されてもおかしくないかなと。

正しく、こういうことがNHK就業規則であるとして、政府所管機関ですから大問題です。どこかで周知化して国民に限定させないとダメです。

>帰化は協会が白鵬に迫っているものではなく、白鵬の判断によるものです。
>八代目虎屋庄吉を名乗ることを義務付けられていても、これに外野が異を唱えることはないように、ハウスルールとも言えるんじゃないでしょうかね。


現状の規約があるので白鵬が自ら判断した状況はその通りですし、老舗が当主継承の伝統には他人が文句を付けることは出来ません。
しかし、相撲は公益社団法人という国家の支配下にある以上、そして自らが「国技」と名乗る以上、単なる興業ではないので相撲ファンの意見を聞き取り、譲れるところは譲り、護るところは譲り世間に迎合せず、しかし上手く乗った新しい相撲協会でなければならないと思いますね。

犬田塾長、
>個人的には、公益法人の取消、単なる興業団体になり、今まで同様好き放題やってればいい。所詮、河原乞食集団、人気商売なんですから・・・としか思いませんけどね。

そうなんですけど、伝統の大相撲なのでより良く進化して欲しいと思います。

>、帰化後の三代後の孫の時代から、公民権を付与してもいい by 犬田塾長

そこまで経過すれば日本人との認定で良いと思います、反日でも仕方ないでしょう。


【フランス】
Yohkanさん、
> 日本には中流・労働者・貧困層しかいませんね。あるいは、日本の上流が向こうの中流に当たると考えるべきかな。

フランスの三色旗は自由、平等、博愛を表していますが、現実はそうでないので、そうなりたいと「無い物ねだり」でしかないそうです。
フランスも年金制度とかまあ充実している一方、その恩恵に預かれない階層も沢山いるので、イエロージャケット運動が止まらず、大口寄付に怨嗟の声が起こるのは仕方がないのでしょうね。

又、アメリカ超金持資産の大きさは全く独り勝ちで、それを妬む般ピーの不満も理解できますね。一寸、稼ぎすぎ過ぎです。

でも、我が国日本は欧米並みの金持ちレベルも存在せす、世界第三位のGDPなのに貧困層がいるというのも余りにも寂しいですね。
従い、少子高齢化ではなく、その後のポスト少子化を見据えたは制度・税体系の抜本的見直しの時期に来ているということでしょう。

Posted by tropicasso at 2019年04月21日 16:15
yohkanさん、tropicassoさん、いつもご愛読ありがとうございます。

>両国よりむしろ銀座で活躍しそうな2枚目なのに、北の富士さんとは方向性が違うのか知らん

いやあどうでしょうねえ。
寺尾も相当銀座方面には出動した口じゃないでしょうかね(笑)
相撲ファミリーなので、その辺、野暮にしみったれたことはしないでしょうし、親父さんの代からのタニマチもしっかり継承していたことでしょう。

>相撲は公益社団法人という国家の支配下にある以上、そして自らが「国技」と名乗る以上、単なる興業ではないので相撲ファンの意見を聞き取り、譲れるところは譲り、護るところは譲り世間に迎合せず、しかし上手く乗った新しい相撲協会でなければならないと思いますね。

公益社団法人という認可団体が国家の支配下にあるかどうかは置いといて、相撲ファンの意見を聞き取った結果が現状とも思います。
少なくとも私は、白鵬だけに「一代年寄」授与以上の特権を与えるのは反対ですし、不公平でしょう。
優勝回数が多ければ、どんな横車でも通るのか?というようにも見えますし、繰り返し繰り返し書きますが、入門時には協会ルールを了解の上、入っているわけですよ。
より国家の支配下にあるはずのNHK職員や国立大学教員に、反日的な発言を公にする外国籍者が多いのを見るに、誰だから特別待遇でいいだろうとは到底思えないんですし、こちらこそ、よほど国民の声を聞き取った方がいいように思いますね。

柔道が国際化後、酷いことになってしまったわけですが、国際ルールを決めるのに欧米人の意見が強く反映されるようになったからでもあり、日本国内の柔道は異なった動きもあるようですし、杞憂かもしれませんが、今回の件はtropicassoさんに賛成はしかねます。

また、yohkanさんとも意見を異にするかと思いますが、ほとんどの相撲ファンは、相撲が今以上の爆発的な人気になって欲しいなどと思ってはおりませんし、協会にそういったアクションも望んでいないと思います。
何を望んでいるかと言えば、今まで通り、年6場所きちんと開催し、健全な事業経営を長く続けて欲しいと思っている方がほとんどでしょう。
協会の体質改善や国技館への大ディスプレイ設置程度以外の大きな改善など不要ですし、今まで通りでいいんです。
まあ、未来永劫今の繁栄が続くかはわかりませんので、将来的には臨機応変な運営も必要でしょうけどね。
Posted by 三助 at 2019年04月21日 17:08
To tropicassoさん

えっ?Good Fridayって、貴地ではイースターを祝うのですか?イスラム教国にも、キリストさんの復活祭があったのですね。勉強になります。

>イエロージャケット運動が止まらず、大口寄付に怨嗟の声が起こるのは仕方がないのでしょうね。

イエロージャケット運動自体、どう云う趣旨なのか知りませんが、他人の「大口寄付」に文句を云うものなのですかね?過ぎた重税とか、生活保護の支給打ち切りとかなら、被害者意識で怒る人たちがいても、不思議はないですけど・・・。

お金持ちがドカンと大口寄付してくれるのなら、そこに腹の立つ要素がないと思えるのですよねえ〜。あたしは思慮が浅いんでしょうかね?

わが国は金持ちを許さない、あるいは心の底でこっそり憎む風潮がありますね。儲ける奴はそれなりの能力や社会貢献や芸があって儲けるんだから、それでいいじゃないの、沢山税金も払ってくれるし、って思いますが・・・。何だか、ビョー的な嫉妬社会のような気もします。

Posted by yohkan at 2019年04月21日 17:31
 To yohkan 様

 >中共の反撃は、わが国が対象と云うより、在日米軍を主敵としたものになりそうですが、果たして、張子の虎たる人民解放軍がそんな危ない橋を渡りますかね?

 仮に空爆により北朝鮮が崩壊するとなれば、たちどころに中狂は亜米利加(嚴密にはその勢力下に在る國)と國境を接することになり、其れは即ち、中狂にとっての國防上の危機を生ずる事態になりかねません。亦同時に、露西亜の南下のリスクさへ、生ずるリスクをも孕みます。故に正規部隊は送らずとも、移民や留學生に僞装した便衣兵で攪乱を図る危険性は在るものと思はれます。

 >本国の金王朝を壊滅させることこそ、国内のスパイ網を一挙に叩き潰すチャンスになると信じます

 であれば猶の事、便衣兵の蜂起を警戒すべきです。殺られる前に殺れニダー!と云はむばかりに、在日米軍基地や自衛隊基地、公共インフラ關聯施設(原發・火發・ダムは特に要注意?)を襲撃する危険性は十二分にあります。さうなれば、空爆云々以前の問題になってしまひかねません。従って、まづ便衣兵の殺処分(法の問題は超法規的措置で何とかすれば良い)→そののちに空爆、と云ふ手順を踏むべきであると考えます。

 話変りて所得格差云々の話

 我が國は農本社會、即ち善し悪しは關係なく平等性とでも称すべきものが優先される傾向にあります。さう云った事をも鑑みれば、大東亜戰爭期に軍部が共産主義に魅了されたのも、戰後割と共産主義的傾向が目立ったのも、蘇聯崩壊後も西側では唯一、議會に議席を持つ政黨として共産黨が存在して居るのも、割合納得ができる話ではありさうです。

 必ずしも社會主義を否定するわけではありません。しかしながら、ボリシェビズム=コミンテルン的な何者かや、その亜流とでも云ふべきパヨチン野郎共、此れ等を許容するか否かと云ふのは、また別の問題である、其のやうにも自分は考えて居ります。
Posted by 葦原の中つ國の民 at 2019年04月21日 18:36
To 葦原の中つ國の民さん

便衣兵の蜂起を警戒するあまり、平壌空爆を躊躇う理由がわかりません。本国を叩き潰せば、その出先である工作員どもも大変な大混乱となる筈で、そこで一網打尽にすればいい。

あれっ?同じこと、前にも書いたかな?この話、どこまで行こうと、葦原さんとは並行線かも知れませんねw

>我が國は農本社會、即ち善し悪しは關係なく平等性とでも

農林水産業全てを含む第一次産業の従事者が、総労働者数の5%にも満たないわが国で、農本主義もへったくれもないでしょ。西郷隆盛の時代なら兎も角(笑)

社会主義を含む時代錯誤的な思想はあっさり捨てましょう!
Posted by yohkan at 2019年04月21日 19:38
Yohkanさん、

三助師匠、

議論なので反対意見があって然るべきで、異論ありがとうござます。

>白鵬だけに「一代年寄」授与以上の特権を与えるのは反対ですし、不公平でしょう。
優勝回数が多ければ、どんな横車でも通るのか?というようにも見えますし、繰り返し繰り返し書きますが、入門時には協会ルールを了解の上、入っているわけですよ。

その上で、
入門当時そういうルールに則って入門したにせよ、その後諸事情でルール変更になることは世間一般にもスポーツにも良くある事だと思います。

白鵬だけというより、外国籍で、日本の伝統と仕来りを人一倍守り(偶に、外国人であるが故か一寸脱線しますが)、前人未踏の大記録を更新中で、誰もが認める白鵬だからこその「一代年寄」授与で何が悪いんでしょうか?
そうすれば、何が何でも絶対日本人親方踏襲というルールも守れますよ。
「特例」というのでしょうが、その条件を厳しくと言うか白鵬の功績に見合ったものにすれば、恐らく未来永劫、特例中の特例でしょうね。

曙や武蔵丸はその気があったのなら気の毒ですが、時代も事情も違うので一概には比較できないと思います。


>より国家の支配下にあるはずのNHK職員や国立大学教員に、反日的な発言を公にする外国籍者が多いのを見るに、誰だから特別待遇でいいだろうとは到底思えないんですし、こちらこそ、よほど国民の声を聞き取った方がいいように思いますね。

一寸、誤解されている様に思います。NHK職員や国大教員は当然に日本国籍、(男系)天皇制賛成、日の丸・君が代賛成、日本国の発展にどう寄与できるのか個人審査が絶対に必要です。特別待遇など不必要です。

三助師匠、如何でしょうか?



Posted by tropicasso at 2019年04月21日 20:01
To 三助さん

ああ、やはり、錣山さんは銀座方面でバリバリ活躍されてますか。カッコいいですものねえ。そりゃ、モテるっしょ!

あたしは相撲が「国技」の看板に上げることに反対する気はありません。「元祖」とか「本家」と名乗るのと一緒で、ソレで箔がつき、客が喜ぶなら、結構でしょう。

でも、公益法人を名乗り、国の役人如きとつるむ姿はヘン。格闘技の興行団体として、商売一筋、プロのエンタメスポーツ道に徹し、精進して欲しいです。

> 協会の体質改善や国技館への大ディスプレイ設置程度以外の大きな改善など不要ですし、今まで通りでいいんです。

輝く大型スクリーンの下、ハードロックのリズムに乗って、煙幕を跳ね除けて力士が登場するって、ダメですかね。和風WWEを目指すのは、相撲ファンの望みとはかけ離れてるのかなあ(笑)



Posted by yohkan at 2019年04月21日 20:44
To tropicassoさん

NHKなんて組織はさっさと、フツ〜の民間企業にしちまえばいいのかも知れませんね。そうなりゃ、外国人を雇おうが、何しようが自由と云えば、自由。反国家放送に徹する「準国営放送」なんて、まさに本末転倒ですよ。

>前人未踏の大記録を更新中で、誰もが認める白鵬だからこその「一代年寄」授与で何が悪いんでしょうか?

外国人だっていいじゃないか。所詮は例外的な「一代年寄」なのだから、って事ですよね。そう伺えば、そうかなって思いますが、何を基準に「一代年寄」を与えるか、コレがまたはっきりしない。

全てが不文律や暗黙の了解であり、阿吽の呼吸であったりする。空気が支配する前近代性が、角界の特徴ですね。よくわからないところが、ある意味で「魅力」にもなってるんでしょうけど。

Posted by yohkan at 2019年04月21日 20:53
tropicassoさん、1点、誤解あり。

>誰もが認める白鵬だからこその「一代年寄」授与で何が悪いんでしょうか?

ちょっとあたしの書き方が悪かったかもしれませんが、白鵬の一代年寄授与に反対している人は、あたしも含め、相撲ファンにはほとんどいないと思います。
その中で、日本国籍取得という、高見山以来の先達も守ったルールに従った上でという人と、白鵬は40数回優勝という不世出の大横綱なので、本人が帰化がイヤなら、モンゴル国籍のままでも特例で許せばという人がいると思いますよ。
大鵬、北の湖、貴乃花が授与され、千代の富士が辞退した一代年寄。
yohkanさんが上げられた一代年寄の基準は、20回以上の優勝が目安とされてますので、白鵬が授与されることは当然です。

公益法人は税金をまけてもらってるだけで、運営資金を国からの予算で賄っているわけではありませんし、国が認めたわけで、認可への批判は国(文科省)へですね。
はなっから悪の組織と強い固定観念ばかり持たず、各地の相撲大会に協賛したり、靖国などの神社への寄進、青少年相撲イベントへの国技館無償貸与などもありますが、この辺は以前も書きましたが、「この組織は悪」と刷り込まれると、無駄な説明かもしれません(苦笑)

tropicassoさんもお書きになられたように、国立大教員などは、独立法人化したとはいえ、敷地や資産はほとんど国有資産であっただろうにもかかわらず、こういった国直結の組織に、反日国籍人が多くいるというのは大きな問題で、まともな審査などされていないと思いますよ。
相撲協会の年寄資格などは、幕内での在籍場所数とか、ほとんどごく内輪の基準で、国籍の件は協会が判断し、時代とともに変化してもかまいません。
それこそ、多くの相撲ファンの声を聞いて欲しいものです。

鮮人が横綱大関になり、鮮人のまま協会役員になるリスクがある限り、賛同できません。
鮮人の誓約など信用できるはずもなく、一端、そういう体制が認められれば、外野であるメディアがどう騒ぎ、世論を悪誘導するか自明の理。
日弁連が近い将来そういうことになるやもしれませんが、1970年代に外国人に弁護士資格を開放し、今では日弁連幹部にまでなっています。
地方自治体職員も、管理職未満までは外国籍OKのところもありますが、いずれ管理職も拒めなくなるでしょう。

白鵬の件から、ちょっと大げさな話になりましたが、そもそも白鵬本人がほんとに日本国籍取得(帰化)がイヤなのか、どの程度モンゴル国籍にこだわりがあったのか、その辺の真意もわかりませんので、白鵬が泣く泣く日本国籍を取得したという図式が、メディア製の可能性だってありますよ。
プロ野球の横浜ベイスターズのラミレス監督も、彼のビジネス上、日本国籍取得義務はなかったのに、今年日本国籍を取得。
幕内の魁聖も年寄株を入手してませんが、数年前に日本国籍取得。
魁聖はブラジル日系人ですが、協会には残れるのかは不明。

全く無関係ですが、メダル獲得などを徴兵免除という特典としてる南鮮を思い起こしたりして、残念ながら、ちょっとこの件は白鵬だからとは考えにくいです。
Posted by 三助 at 2019年04月21日 22:12
Yohkanさん、

三助師匠、コメ返信ありがとうございます。

白鵬がどの程度自主的な判断なのか分かりませんが、これまでの経験則からしても厳格な日本国籍を有するという規約があったので番止む無くという部分はあると思いますね。

ドライなお国柄のモンゴル英雄親子でしょうが、和的心情で判断すると、日本人になってしまうのかと言う残念な気持ちも彼らにも少なからずあるのではないかと。

そういう空気を読んで融通無碍な日本人である相撲協会も硬直的でなくて、そこを上手く皆が納得する処理ができないのかと思う次第です。
今からでも遅くはないので白鵬の真意を質せば良いのにと思いますけどね。そうすれば、どちらにせよ日本人は拍手喝采ですよ。

>鮮人が横綱大関になり、鮮人のまま協会役員になるリスクがある限り、賛同できません。

これは私も賛同致します。d(^・^)b
日弁連は酷いもんですし、地方自治体で外国籍=特亜のみを登用すれば何れ管理職になるのを妨げられなくなるでしょう。
そういう自治体に限って特亜や反日勢力住民が多いのも何だかなと思います。

楽しい議論でした!



Posted by tropicasso at 2019年04月22日 01:41
 https://www.msn.com/ja-jp/news/world/米国人らタイ沖に浮遊住居を設置-海上自治都市建設か/ar-BBW8QEf?ocid=spartandhp

 >タイ沖に海上自治都市を建設する目的で、米国人男性とタイ人女性のカップルが「浮遊住居」を海に設置したことが21日までに判明した。…男性は仮想通貨取引などで得た資金を元手に住居を設置したとされ、約20棟を増設することも計画。約70人の賛同者がいたという。

 今頃、「その手があったアルカー(ニカ―)!!」と便衣兵どもが叫んで居るやも知れませぬね。そしていざ日本にて斯様な事態が發生した場合、金を出しさうな馬鹿が多いのも實情なわけで…。

 https://www.msn.com/ja-jp/money/news/トヨタ、中国・清華大と共同研究-燃料電池車技術で連携/ar-BBW9d4g?li=AA4Zju&ocid=spartandhp

 散々技術パクられておきながらまだ懲りないか豊田よ…。矢張りかう云った反日財界人や反日官僚・議員は彼奴等が、押し寄せてくる前に全頭、殺処分すべきです。
Posted by 葦原の中つ國の民 at 2019年04月22日 04:21
To tropicassoさん

>そうなんですけど、伝統の大相撲なのでより良く進化して欲しいと思います。

伝統・・・と言えばそうですが、現代の時代に適合した透明性を高くした組織は必要だと思います。
が、企業のコンプライアンスを考えても、現実的には経営層が一番”コンプライアンス”を理解していない。(大笑)

河原乞食の組織に関心も無いので、好きな人達が納得できればいいんじゃねえの?位の意見ですね。

だたし、私は、日教組的な”前時代的=全て悪”という呪言のような世迷言には賛成出来かねます。
落語、友禅他多数の日本文化ってのは、すべて修行・
研鑽の結果、芸術性を認められたものですしね。
必要なモノは必要、善悪では無く・・・と思っております。
それが時代に合わず淘汰されるなら、それも良し、じゃないですかね?
長い間の伝統ってのは、その繰り返しで洗練されたモノに進化しております。

>そこまで経過すれば日本人との認定で良いと思います、反日でも仕方ないでしょう。

一番の問題が、被選挙権・選挙権です。
帰化した瞬間から、選挙に出れる方が問題・・・中共党員ですら、選挙に出れるという事になります。
日本の中に”北朝鮮の国会議員”が住んでいるという事は、御存じでいたか?
つまり、帰化すれば”北朝鮮の国会議員”のまま、日本の議員になる事も可能という事です。
特亜の法律など、好きに特例を作りますから。

・在日朝鮮人5人が北朝鮮の国会議員に当選 | mixiユーザー(id:644479)の ...
https://open.mixi.jp › mixiユーザー(id:644479) › mixiユーザーの日記一覧
2019/03/16 - 北朝鮮の最高人民会議選 総連議長など在日5人当選=朝鮮新報 2019.03.15 15:47 【ソウル聯合ニュース】在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)機関紙の「朝鮮新報」は15日、北朝鮮が10日に実施した最高人民会議(国会に相当)の第...

個人的には、仮に”共産主義”・はては”オーム”を信じようがそんなモノはどうでもいいのです。
要は、日本の国民の為になるかどうか?です。
時には厳しい政策もあるのは当然で、大仰に言えば国家百年の計として考えるべきモノです。

が、野党の傾向として、国家戦略では無く、選挙目当ての子供手当等、その場を誤魔化しているだけ。
裏では、特亜には優遇処置、日本人へは厳しい(将来的展望のない)政策しかしない。
*原因は、政策など考える知能が無いのでしょう、なら協力すればいいのに対立しか出来ない。
彼らの憎悪する安倍さんが、彼らよりもリベラルな一面でもあります。

話戻して
具体的な例を出すまでもないのですが、二重国籍・三重国籍が疑われる国会議員すらおりますしね。
だから、戸籍謄本の提出の義務化が必須だと思っております。
問題は、離脱が出来ているのかどうか?・・・戸籍謄本を基に離脱証明の提出・チェックの義務化で確認は出来るかと。
従って、公務員・準公務員的職業への義務化も当然であると考えております。
プライバシー?・・・最低限のルールであり、公的な職業に就きたい者のタスクではないかと。
Posted by 犬田 at 2019年04月22日 04:42
 話は変りますが

 https://www.huffingtonpost.jp/entry/sannomiya-kobe-bus_jp_5cbc14a4e4b032e7ceb94355?utm_hp_ref=jp-news市バスが歩行者はね1人が死亡、2人心肺停止。運転手「バスが急発進、人をはねてしまった」

 https://www.huffingtonpost.jp/entry/to-be-suspect_jp_5cb83976e4b081fd16936e63?utm_hp_ref=jp-news池袋の母娘の死亡事故、メディアが「容疑者」と報じない理由とは?

 前者に於ては逮捕されて居るので『容疑者』と明記。一方後者に於ては、逮捕はなされて居らぬので『容疑者』とは書けず。之に關して『旧通産省・元工業技術院長 クボタの元副社長、瑞宝重光章を叙勲されて居る身分であるが故に、逮捕・起訴もなされずマスゴミも容疑者と云はぬし云へぬのだ』と云ふ、陰謀論と云ふわけではないがなかなかアグレッシブな主張をする者も居るやうです。

 とまれかくまれ、斯様な明後日の方向を向くやうな主張をする者も出現する程度には、安倍政權への不平不満を有する國民(一部には國民か否かが甚だ疑はしき者も居るやも知れませぬが)が少なくないのも亦事實。でなければ

 https://www.fnn.jp/posts/00416536CX/201904220103_KTV_CX大阪、沖縄ともに自民候補敗れる 衆院補選 投開票

 >大阪12区では、日本維新の会の新人・藤田文武氏が当選確実とした。

 https://www.fnn.jp/posts/00416531CX/201904212016_CX_CX衆院沖縄3区補選 「辺野古移設」が争点 新人・屋良朝博氏が自民候補破り当選確実

 >「移設反対」を訴えた屋良朝博氏が、自民党の公認候補を破り、当選した。

 斯様な事態には天地が反轉しやうともなりますまい。殊に後者は翁長タイムス…、もとい、沖繩中狂タイムスの元記者。そのやうな輩が當選するやうな、國防と云ふものを鑑みた際に極めて好ましからざる事態を招きしは、結局のところ半分程度は政府自身の失策故の事である、斯様に結論づけざるを得ません。
Posted by 葦原の中つ國の民 at 2019年04月22日 04:51
To 三助さん、tropicassoさん

念の為申し上げますが、別にあたしは相撲協会を「悪の組織」だなんて決め付けてませんよw

そうでしたか、白鵬は優勝20回以上の条件をクリアして、一代年寄をゲットしたのですか。了解です。白鵬がモンゲル国籍離脱&日本国籍取得を喜んでやってるか否かは、本人以外わかりませんけど、出身国の籍を失って嬉しいはずもない。仮に何かの事情で、嬉しかったとしても、絶対にそうは言わないでしょ。あちらの国民感情を逆撫でしちゃいますものね。

> 国直結の組織に、反日国籍人が多くいるというのは大きな問題

ですよね〜。なんだか敵国の連中に、わが国の根本部分をガリガリと齧られているような気すらします。

Posted by yohkan at 2019年04月22日 10:53
To 犬田さん

>長い間の伝統ってのは、その繰り返しで洗練されたモノに進化しております。

仰る通りです。逆に洗練されたモノに進化しない限り、伝統として残り得ない。大抵のモノは時代と共に、浮かんでは消えて逝っちゃいますものね。

>二重国籍・三重国籍が疑われる国会議員すらおりますしね。だから、戸籍謄本の提出の義務化が必須だと思っております。

コレまた、仰る通り!戸籍謄本すら表に出せないような、血筋の怪しい奴らに、政治など任せられる筈がないのです。ドンッ!(机を叩く音)

Posted by yohkan at 2019年04月22日 10:57
To 葦原の中つ國の民さん

>米国人男性とタイ人女性のカップルが「浮遊住居」を海に設置した

よくわらかないけど、勝手に浮遊住居なんて作れば、普通の国では犯罪行為になるんじゃないですかね?捕まえようにも、浮遊してる連中は、プカプカと逃げちゃうのかなあw

>大阪、沖縄ともに自民候補敗れる 衆院補選 投開票

本日は早朝からテニスの予定だったので、昨日も早く就寝したし、今朝も選挙速報とか見てないので、偉そうに云えませんが、ちらっと見聞きしたニュースは、「大阪、沖縄ともに自民候補敗れる」だけ。おかしいでしょ。統一地方選なのだから、全国の結果を報道しろよと思います。

あたしが昨日投票した区会議員さんは当選したから、ま、いっか、ではあるんですけどね〜

Posted by yohkan at 2019年04月22日 11:05
こんにちは。

tropicassoさん、yohkanさん、有意義で建設的な議論、御両所の相撲愛、見識に敬意を表する次第であります。
TVのワイドショーなどで、いつもは全く相撲など見ず、週刊誌やネットで仕入れた知識だけで、薄っぺらい発言を公の場でする人間を見ると、日本人の劣化を感じますね。
興味がなく好きではない分野であれば、おとなしくしてればいいのに、金のためとはいえ、恥さらしなものです。

さて昨日の選挙。
あたしの地域では知事、市長、議員ともに選挙はありませんでしたが、近所の世田谷区長選挙で、またしても極左の保坂が当選(三選)。
各位よくご存じと思いますが、こやつは元社会党で国会議員も何期か務めてますが、中学生くらいからの活動家(内申書裁判の当事者)。
世田谷というと資産家も多く住んでいますが、都営住宅も結構あり、こんなクズ野郎を繰り返し当選させてしまうんですねえ。
大阪、沖縄の代議士補選敗北は、地域的に言って、仕方ないところ。
左派系メディアは大喜びで、参院選に暗雲とか書いてますが、今の世論調査をしっかり見ろやと。

港区議選で色物スマイルオヤジのマック赤坂が初当選。
まさか、yohkanさん投票されたのはマックでは(笑)
Posted by 三助 at 2019年04月22日 11:47
1点書き洩らしました。

>白鵬は優勝20回以上の条件をクリアして、一代年寄をゲットしたのですか

yohkanさん、これはちと誤読。
まだ現役引退してませんので、ゲットはしてません。
通例では20回以上というように言われてますので、国籍条件がクリアできれば、すんなり一代年寄はかなうだろうということです。
近年行儀の悪さも目立つとはいえ、いくら白鵬嫌いの横審でも、今までの抜群の功績を考えたら、異を唱えるのは無理でしょう。
陛下から御宸筆も賜っておるようですしね。
Posted by 三助 at 2019年04月22日 12:08
yohkan様、皆さま、こんにちは。

昨日の統一地方選挙で、私の地元では市長選挙と市議会議員選挙が行われました。

注目したのは市長選。自民党の推薦を受けていた現職を、元県議の新人が破って当選。ところで、この元県議は、県議時代自民党所属でしたが、県議連の推薦を受けることができませんでした。

他に野党系の女性候補2名が立候補していたので、現職が有利かと思っていたのですが、意外な展開でした。

結果として、自民党系候補が当選したので、安心しましたが、保守分裂は避けたいですね。

なお、市議会議員選挙の方では、左翼系の候補が結構、当選しています。しかし、市議会の場合、共産党以外、会派がよくわからないのが困ります。
Posted by ブリンデン at 2019年04月22日 12:19
Yohkanさん、
三助師匠、

愛国画報相撲部通信によると阿炎は出色の人材でそれなりに早い出世だったんですね。ヤッパリ、目に狂いはないか 笑

遅咲き、兄弟子の彩の今後も楽しみですね。十両上位に上がればNHKの最初の方で取り組みは見れますね。

前にも書きましたが、今、平幕では竜電が地味ですが相撲は王道だし好きですね。ケガで大きく番付下げたらしいので歳を加味すると大関は難しいかもしれませんが、世代交代なので実力派の竜電なら行って欲しいところです。

Posted by tropicasso at 2019年04月22日 12:31
To 三助さん

あっ、そりゃ、そうですね。白鵬はまだバリバリの現役ですもの、年寄にならないですよね〜(反省)。三本締め他、素行が云々は気の毒だなと感じます。麻薬や婦女暴行で捕まった訳でもないのに。

昨日の選挙、あたしはマックさん支持ではありませんよ。あのひとは立候補が趣味なんですかね?爺さんには一切興味なし。好みのタイプの美人がいたので、つい、そっちにふらふらとw

> こやつは元社会党で国会議員も何期か務めてますが、中学生くらいからの活動家(内申書裁判の当事者)。

保坂って名前は聞いたことあるけど、凄い奴ですね。ガキの時から活動家とは、まさに筋金入りのパヨクじゃありませんか。いるんですね〜、そう云うのを支持しちゃう虫けらどもが。

ご指摘の通り、左派系メディアは大喜びで、参院選に暗雲とか言い出してますが、全国の勢力図を全然報じませんよね。沖縄と大阪以外は、奴らにとって面白くない結果だったのでしょう。

Posted by yohkan at 2019年04月22日 13:41
To ブリンデンさん

このところ、自民党の現職と新人が争ったりする話を各地で聞きますね。党に対する支持が割れるような、勿体無いことしちゃいけません。事前にキチンと候補者を絞ってほしいものですよ。

>なお、市議会議員選挙の方では、左翼系の候補が結構、当選しています。

選挙結果を見ると、あたしの住んでる区議会も、立憲民主、国民民主、都民ファースト、共産なんぞも通ってました。数から行けば、自民党の圧勝ですので問題ありませんが、ああ云う左翼を支持する人もいるんだなあと、改めて感じ入った次第です。

確かに無所属も結構いますね。何をしたい連中なのか、よくわかりませんよね。

Posted by yohkan at 2019年04月22日 13:51
To tropicassoさん

そうそう、tropicassoさんは竜電ファンでいらっしゃいましたね。

「王道」とお書きになってますが、確かに「正統派」って感じがしますね。律儀な相撲に好感が持てますよね。
Posted by yohkan at 2019年04月22日 13:53
c/o yohkanさん、

三助さん、

> 御宸筆、音読みは想像出来ましたが、人生で初めて見る、知った言葉です。いつも、有り難うございます。 いや、真剣にですよ。(バーン、机を叩く音)

仕事デスクサイドの棚に、分厚い、新修漢和大辞典が有りますが、重いので、いつも、英和、和英の時に利用している、ネット上の「Weblio 英和・和英辞典」で、検索しました。

従って、護身筆とは、Imperial autograph、即ち、陛下直々の文章って、意味ですね?



 
Posted by seesaa1824 at 2019年04月22日 14:14
yohkanさん、

一昨日の:

> 我が家のは2016年に購入したX8500C-55"で、4K TVではあるのですが、昨年末に開始されたBSやCSの4K放送を見ようと思えば、専用チューナーを購入すべしと、 SONYから宣伝のメールがありました。

情報に感謝です。我が家は、ずっと、SONYでしたが、今のだけ、何故かSHARPに、しました。

そうですか、2016にご購入済みのテレビは、4KTVだったのですね。

> 最近のTVはメーカーによって、チューナー内蔵のものがあるようなので、是非、チェックされることをお勧めします。

これも、貴重な情報です。有り難うございました。

チョット調べたら、チューナー内蔵の大型スクリーンの機種はHALF MLN YEN位するようです。
Posted by seesaa1824 at 2019年04月22日 14:33
yohkanさん、三助さん、

度々、失礼します。

Chris Gould 相撲解説(2019/04/12),ご覧になりましたか?
たった今、見たのですが、彼のこの4/12の冒頭の:

I don't think the US President is fan enough to watch this channel, but he's hell-bent on securing a box seat for the final day's action at the May sumo tournament. Plus, latest wrestler news.

ご覧下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=LN1_Mj-XOCM
Posted by seesaa1824 at 2019年04月22日 14:48
>そうでしたか、白鵬は優勝20回以上の条件をクリアして、一代年寄をゲットしたのですか。

逆に何故帰化したのか?ですかね。
帰化に関しては好きすにすればいい・・・が、日本の方が好都合だ!では、出来れば遠慮頂きたい。
が、日本は申請に対し正当な理由なくして、拒否権すら無いのが、現在です。

何処でもそうでしょうが、本音で”歴史を作れる人”を求めております、
現実がそうでないのなら、育てるしかない・・・という結論にしかなりません。
原点の問題を思い起こして考えれば、同じような条件の中では、同じ結論しか出ない・・・と実感するのかも。
Posted by 犬田 at 2019年04月22日 15:05
yohkanさん、マックに入れず美女候補に投票ですか。
まさか、代々木方面の政党の美女じゃないでしょうねえ? 
(あの党にそんな美女が存在するか知りませんが)

世田谷区長に三選してしまった保坂展人は、社会党代議士時代も、まさに疫病神というか貧乏神というかネズミ男のような風体で、外見だけでも好感度ゼロだったんですが、区長選に初めて出た際、保守分裂で漁夫の利を得たわけです。
それ以来、現職の強みを活かしてということなんでしょうが、保守分裂を防げなかった石原伸晃の責任は大かも。

>愛国画報相撲部通信によると阿炎は出色の人材でそれなりに早い出世だったんですね。ヤッパリ、目に狂いはないか 笑

改めまして、tropicassoさん、ご愛読ありがとうございます。
そうなんです、阿炎は高卒デビュー力士の中でも、トップクラスの早さで十両に上がりました。
ちなみに阿炎の十両昇進は序ノ口から11場所目で、これは同じ高卒入門の大関豪栄道と同じ所要場所数になります(ちなみに栃煌山は所要10場所)。
彩の取組ですが、予想番付は十両13枚目くらいなので、NHK地上波放送で見られる日は、あまり無さそうですね。
勝ち越して、早く阿炎や竜電に追いついて欲しいところ。

>seesaa1824さん

御宸筆とは書きましたが、白鵬が賜った賜杯代わりの陛下からのお手紙、どんなものだったのかはわかりません。
ワードで作成して、署名だけされたのか、まさに全文御宸筆であられたのか。
確か、協会が預かってるとか、白鵬が言っていたような気がします。
あたしは大兄やyohkanさんのように英語能力があるわけではありませんので、残念ながら英語版だけだと集中して苦労しないとしっかり理解はできません。
でも、このChris Gould という人のこのyoutubeへのコメント、横綱に近いのは栃ノ心より逸ノ城だとかコメントがあり、外国人ファンもしっかり見てますねえ。

逸ノ城、もう裏切るなよ!
貴様の車はバックにギアが入らないようにしなさい(笑)
Posted by 三助 at 2019年04月22日 17:41
Yohkanさん、
三助師匠、

拙宅区長選であのネズミ野郎が三選ですよ!

以前、町内会で消防訓練に参加した折賓客で来てましたが、当選したての頃だったので、こそこそしていて存在感がないですよ。

土井たか子だかのゴーストライターでそこを見込まれてらしいですね。

前回の衆院選でも小宮山洋子(民主党)とかがトップ当選ですから、S区民も頭の悪いのが多いですよ!

seesaa1824さん、

留守宅ではTVに興味もないのですが、seesaa1824さんやYohkanさんが仰る通り、簡単にネット放送や世界百景とかBack Ground Picutureとしての価値はありますね。

4Kとか8K?とか解像度が良いとか画像的には新型ですね。見ないので買わないでしょうけど、

Posted by tropicasso at 2019年04月22日 18:20
To seesaa1824さん

TVは昔らSONY製品を愛用してきましたが、LAではSharp製品を買いました。小売店の店頭で見た画面がとんでもなく綺麗だった記憶があります。

ほほう、4Kチューナー内臓型の大型TVは随分高額なのですね。TV番組が面白くないので、チューナーの必要性があるか否か微妙ですね。ちなみに、アマゾンが配信する4K番組は、チューナー「不要」で見ることが出来ます。

Chris Gouldさん、大したものですね。へたな日本人より、相撲や日本文化について詳しいでしょう。感心します。

Posted by yohkan at 2019年04月22日 19:05
To 犬田さん

>日本は申請に対し正当な理由なくして、拒否権すら無いのが、現在です。

へんな話ですよね。反日的な、おかしな奴が帰化を申請すれば、拒否して当然なのに・・・。帰化を認めるか否かは、わが国側の判断であり、帰化申請者は文句言える立場じゃないです。

面倒な相手だと、役人どもがすぐにヘタレちゃうから、全てがややこしくなるような気がします。

Posted by yohkan at 2019年04月22日 19:09
To 三助さん

ななな、何と云うことを。このあたしが色香に迷って、代々木方面の立候補者に投票するとでも、お思いですかっ!?安倍信者ですよ!自民党支持者ですよ!

保坂展人って代議士、ネズミ男みたいな風体との貴コメントに興味が湧いて検索しました。・・・うわはははははは。本当にネズミ男だ!(笑)

>保守分裂を防げなかった石原伸晃の責任は大かも。

頼りにならない野郎ですね。父君の御大、慎太郎閣下はあんなにご立派な方なのに。

Posted by yohkan at 2019年04月22日 19:16
To tropicassoさん

お怒りよくわかります。ご自宅のあるS区では、ネズミ男が三選で、小宮山がトップ当選とは、あまりと言えばあまりの結果ですね。まさに、身がよじられる思いではないでしょうか。

海外居住者が投票できるのは国政選挙だけで、区議会など地方選には参加できないのが、悔しいですよね。

Posted by yohkan at 2019年04月22日 19:20
To yohkanさん

選挙結果・・・世田谷もそうですが、杉並もばっかじゃなかろうか?って具合になってますね。

かと思えば、

政治家 立花孝志 NHKから国民を守る党【代表】参議院選挙に挑戦します(全国比例)@tachibanat

江戸川区が落選して、最終結果が出ました。
47名立候補して、当選者が26名
現職13名と合わせて、NHKから国民を守る党の所属議員が39名になりました。
7月の参議院選挙に挑戦する土台が出来ました。
https://twitter.com/tachibanat

少しずつですが、良い方向に進んでいるようです。

そんな中で、更にうれしい話が・・・

・韓国国防部「艦艇に哨戒機接近なら軍事的方針、日本に説明」
https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=252610

>読売新聞は22日、日本の哨戒機が韓国艦艇から3カイリ(約5.5キロ)以内に接近すれば射撃管制用レーダーを照射すると韓国政府が日本政府に通知した、と報じた。

自分で確定させてしまったらしい。
日本、アメリカ、イギリス、フランスvs特亜で、決定の様です。
恐らく懸命に、”その報道は嘘ニダ!!”と否定する筈・・・後から気が付くのでしょう、いつもの事で。

金小豚にすれば、何トチ狂ってるニカ?あの馬鹿!ウリは関係ないニダ!!
・・・でしょうし、
キンペーにすれば、何勝手な事やってるアル!甲斐性無しの分際で!!でしょうか。

北・中共が懲罰的に・・・なら、更におもしろい展開になりますが。(大笑)
こうして下準備が、徐々に整えられていくのでしょうねえ。

で、間抜けなブンアリトラが、日本に”ウリを助けさせてあげるニダ!!”という目上目線の”用日”な展開も予想出来るって処が、痛い処ですかね。
首都陥落は・・・半日も持たない筈ですから、それはそれで楽しみ。

徴兵された姦酷軍が勝てるのは、武器を持っていない人間にだけ、ってのも笑えないんだよな。
Posted by 犬田 at 2019年04月22日 21:58
 https://www.asahi.com/articles/ASM4Q5HNHM4QUHBI01F.htmlイラン産原油を全面禁輸へ 日本含む適用除外、米が廃止

 今イランと緊張を高むるならば、其れは印度の離反やアラブ諸國の反米化の加速といった事態から、巡り巡りて特亜を利するやうな事態になりかねません。今回ばかりは選択を大ひにアメリカは誤ったと思ひます。

 話変りて南朝鮮軍の話

 大東亜戰爭期を生き抜いてきた、『戰中世代』とでも呼称すべき旧軍の陸士上がりの将校が主導權を握って居ったころの南朝鮮軍(白善Y将軍・崔慶禄将軍等、かの國に於ては最もまともな部類に入る人間が上層部に居た)は、まだ比較的まともな方でかつ優秀とは行かぬまでも今よりはマシであった、そのやうに感じられます(保導聯盟事件や竹島侵略は李承晩の横暴故の事象なのでノーカウントで)。

 しかしながら、今やその軍部も完全に北朝鮮の走狗と化し、最早如何ともしやうがなきところまで南朝鮮は乗っ取られて居る状況であります。とは云へ、實質的に南朝鮮は乗っ取られたも同然であるからと云ってそのまま放置して居ると南朝鮮全土を乗っ取るだけならまだしもそのまま余勢をかって日本に攻め寄せる…、と云ふ事態さへもあり得ない話とは云ひ切れません。

 順って、採るべき策は集團的自衛權を行使し介入するとしても、金輪際朝鮮半島には關はらいで済むやうに、北朝鮮を崩壊せしめたのちに朝鮮半島をすぐさま、國聯信託統治委員會に丸投げして今後一世紀程度は國聯の信託統治下に置くと同時に朝鮮半島全土を非武装の緩衝地帯とする、其れが一番良いと思はれます。
Posted by 葦原の中つ國の民 at 2019年04月23日 03:44
 聯投にはなりまするが

 http://www.news24.jp/articles/2019/04/23/10430547.html?cx_recsclick=0気候変動…英でデモ続く 逮捕者千人近くに

 >ロンドンでは今月15日以降、「絶滅への反逆」と名乗る環境保護団体が温室効果ガスの削減などを求め、抗議活動を行っている。
団体は道路を一時占拠するなどして、BBCによると、これまでに960人以上の逮捕者が出ている。
21日には、スウェーデンで温暖化対策を求めるため学校の授業をボイコットする活動を始めて注目されているグレタ・トゥーンベリさんが合流し、結束を呼びかけた。
グレタ・トゥーンベリさん「私たちはこの地球と私たち自身、そして子どもや孫の世代のための戦いを決してやめることはない」

 我々からすれば、「態々他所の國に出張って迄他人様に迷惑かけるんじゃあないよ…」と思ひたくもなりまするが、地球温暖化問題の虚實はさておき、不條理や不正に對し声を挙げるその意気だけは評価の余地もあるやも知れませぬね。
Posted by 葦原の中つ國の民 at 2019年04月23日 04:21
>「絶滅への反逆」と名乗る環境保護団体が温室効果ガスの削減などを求め、抗議活動を行っている。

具体的な提案に、どんなものが有るのでしょうかねえ?
デモがそうだとして・・・千人近くの逮捕者が出るとは、これまた穏やかではない。
環境問題にかこつけた、パヨク活動の一環って気がしますが。
日本で言えば、沖縄でデモしている様な連中ですか。

>不條理や不正に對し声を挙げるその意気だけは評価の余地もある

バイブ辻元、ミズポの様な奴の事?
ま、パヨクってだけで、主張と本音が隔離し過ぎな事が丸判りです。

以下余談
単純に主張だけを想像するに、趣旨は”産業革命”以前に戻れ!でしょうかね。
勝手な予想で間違えの可能性は高いですが、そんなモノに現代のヨーロッパ、アメリカで賛同が得れる訳が無いのは自明です。

因みに、現在でも”温室効果ガス排出量取引”ってのがあり、取引市場が出来ております。
基本的に、何処の国も自国第一主義であり、学者の机上の空論に本当に効果が有るのか?ですかね。
まして、シナ・朝鮮の様な”やったモノ勝ち”な国も多い。
韓国の様に、自分でやっておきながら”犯人はお前ニダ!!”って、直滑降している困ったさんもいる・・・これは近い内に”明るい奈良時代”になる筈ですが。。

単純に、新たな環境ビジネス創造目的で、情報整理がチト苦手な人を騙し、不安にさせているだけ、じゃないですかね?
Posted by 犬田 at 2019年04月23日 06:07
To 犬田さん

「NHKから国民を守る党」は、あたしの住む区にも立候補者がいて、選挙カーが走っているのを見かけました。ほほう、現職議員が39名とは、結構な数がいるのですね。知りませんでした。

>日本、アメリカ、イギリス、フランスvs特亜で、決定の様です。

南鮮は北鮮軍や支那軍と共に、自由主義陣営を戦う姿勢を固めたのですね。別に、北にも支那にも評価されてない様子w

金子豚に「勝手な仲介役をするな」と叱られてみたり、文ちゃん、最期の時が刻々と迫ってますね(笑)

> 環境問題にかこつけた、パヨク活動の一環って気がしますが。日本で言えば、沖縄でデモしている様な連中ですか。

今時、気候変動で騒ぐってことは、排出権で儲けたい支那に近い勢力か、あるいは詐欺の大元たる英国王室ナンチャラ研究所が背後にいるのでしょう。無意味に騒ぎ、一般人に迷惑をかけるって意味では、沖縄の反基地デモのプロ市民風ではありますね。

Posted by yohkan at 2019年04月23日 08:28
To 葦原の中つ國の民さん

>イラン産原油を全面禁輸へ 日本含む適用除外、米が廃止

禁輸による制裁の実効性を高める意味で、必要な措置なのでしょう。わが国は、他の国々から幾らでも石油が輸入できます。とりあえずは今後の展開を静観しましょう。

>『戰中世代』とでも呼称すべき旧軍の陸士上がりの将校が主導權を握って居ったころの南朝鮮軍

彼ら韓国軍の将校達はマトモな連中だったと、われわれの先輩世代から聞いた記憶があります。そりゃ、ま、日本国民として育ち、教育を受けた人たちですからね。そう云うものでしょう。今は昔ですね。

> 気候変動…英でデモ続く 逮捕者千人近くに

間抜けな連中がいるものですねえ。本件に対しては、犬田塾長が素晴らしいコメントを投稿して下さいました。繰り返しお読みになって、趣旨をよくご理解されることをお勧めします。

Posted by yohkan at 2019年04月23日 08:37
こんにちは。

yohkanさん、仮にも安倍真理教の大幹部であるyohkan大使徒が色香に迷い代々木に迷走など書いてしまったこと、未熟者の戯れと思召され、何卒ご容赦賜れば、この上ない幸いであります。

保坂、ネズミ男でしょう?
tropicassoさんのお住まいがこちら方面だったとは、ご心痛お察し申し上げます。
保坂は土井たか子の手引きで政界入りしたんでしたっけね。
辻元、福島ら同様の、土井チルドレンというやつですな。
小宮山は民主党崩壊の頃、引退したはずですが、元NHKの左翼婆でしたよね。
鳩山だったか菅直人だったかの子分の手塚という左翼野郎も確かこの辺の選挙区ですし、長妻もそうでしたっけ?
失礼を顧みず言わせていただければ、なんか政治的には吹き溜まりのような地域になっちゃってますねえ。
Posted by 三助 at 2019年04月23日 10:19
Yohkanさん、
犬田塾長、

既に塾長が解説されているので蛇足ですが、一寸、一言。

科学者 武田邦彦先生によると地球温暖化が最初に取り上げられたのは1988年NASAに居た学者が、CO2放出放置では今後30年で地球温度が確か3度上昇するという仮説からです。
その後、丁度30年経過した2018年の地球の温度変化は0.5度程度でCO2による温暖化というのは科学的に否定されました(先生の依ると、都市化の拡大でHeat Island現象とかの要因の方が大きいのではないかと)。

しかし、その間に世の似非学者・エコ推進派、UN機関、利権団体がCO2は悪と決めつけ、世界大で排出量規制をやらかしました。
ここでの大きな欺瞞は世界最大排出国のシナとアメリカが加入していないことです。

我国は京都議定書当時の議長国だったので排出基準を過去の少ない実績に据え置かれるというハンディを背負わされました。
従い、日本はその後の実質排出量と低い基準との差額をCO2排出権として他国から購入して辻褄を合わせるバカなルールに乗らされています。

現在の世界大異常気象も地球規模では想定内の筈ですが、アメリカ民主党の元バーテンダー下院議員のぶっ飛び姉ちゃんことOcasio-Cortesが トランプ大統領のパリ協定離脱の向こうを張って、"New Green Deal"と大々的に騒いでいるので実相の真偽とは別に運動として勢いついているのがアメリカの現状です。

又、武田教授に依ると、地球誕生時のCO2は95%で,その炭素を基にして動物がこの世に生まれて来て、その炭素で構成されている動物は炭素が必要不可欠であるものの、炭素をそのまま食べれないので炭素で構成されているコメ、牛、豚等という食物の形で摂取している。

加えて、植物の光合成はCO2を吸収して、酸素を排出しそれを陸上動物が呼吸し、再びCO2を出すという循環体系が生まれている。
空気中のCO2は雨で海に戻り、そこで再び基礎元素として再生されるので、全く問題ないと。

寧ろ、CO2地球全体濃度が0.04%という水準が動植物生存には殆ど限界的低水準である方が大きな問題と述べられています(大勢に於いて間違っていないと思います)。

非常に説得力ある科学的考察ですが、世はCO2悪玉論一色で賛否両論が全く取り上げられないですね。その内、地球規模で予想外の問題が発生してCO2問題は吹っ飛んでしまうのでしょうね。

人間、就中無知や偏向した思想・理論の扇動に乗せられ易く、であるが故にそれが世の常識」となることの怖さを感じます。


Posted by tropicasso at 2019年04月23日 11:36
三助さん、

> 保坂、ねずみ男でしょう?
tropicassoさんのお住まいがこちら方面だったとは、ご心痛お察し申し上げます。

誰だろうと? そのまま「保坂、ネズミ男」で、検索しました。矢張り、想像通りの、顔が出て来ました、此奴ですね? グーグルって凄いですね? 恐ろしいですね?

https://www.google.co.jp/search?sa=N&q=%E4%BF%9D%E5%9D%82%E3%80%81%E3%83%8D%E3%82%BA%E3%83%9F%E7%94%B7&tbm=isch&source=univ&ved=2ahUKEwib19vNleXhAhW4yYsBHXJfAk4QsAR6BAgJEAE&biw=1267&bih=1302
Posted by seesaa1824 at 2019年04月23日 11:39
Yohkanさん、
三助師匠、
seesaa1824さん、

ねずみ男は土井たか子の社会共産主義バリバリの論調でゴーストライターを長らくしていてその功績が認められて、当時社会党から議員になった様な記憶があります。

社会党の凋落や土井たか子の死去で行き場が無くなって
偶然前職が退いた後の区長に立候補当選しました。

この頃は民主党政権が大いに持て囃された時期だったので楽勝で当選しましたね。

結局、現職が強いので再選されたということですね。今度、帰国して私が立候補するか ハハハハハ

因みに戸塚よしお?としお?というのも民主党系の区議で当選してますね。自民党代議士は越智たかおです。

未だに民主党の夢(反自民)を追っている様な相当変なのが我が区民には多いですよ。
Posted by tropicasso at 2019年04月23日 13:05
c/o: yohkanさん、

tropicassoさん、

私、今日火曜日は、米国が、Easter Monday で、取引先が休日なので、e-mail ゼロでゆっくりしています。インドネシアも、そのようですね?

> 自民党代議士は越智たかおです。

に、頭頂部がピンピンピンと、響きました。越智たかおを、グーグルで調べて, 確認して書き入れています。

tropicassoさんと、このブログの始まったばかりの頃、
越智たかおの父、越智通雄の選挙ポスターが、上から読んでも下から読んでも、「オチミチオ」ですね?との会話をこのブログ上で交換したことを、突然、思い出しました。(記憶力、凄いと、自己満足してます。)

帰国したら、是非、立候補して下さい。次男が世田谷に住んでますので、tropicassoさんに投票させます。選挙ポスターに、印度尼西亜に駐在していたと、書き入れて下さい、念のため。〔笑)
Posted by seesaa1824 at 2019年04月23日 14:09
To 三助さん

ああ、情けない、代々木に迷走などと侮辱を浴びせられるとは!・・・って怒ったりしませんよ。あたしゃ、美人に弱い。色香に迷えば、どこの政党でOKになっちゃいそうな軟弱者ですw

はい、保坂は本当に「ネズミ男」ですね。さすがは師匠。的確な表現で、爆笑させてもらいました。

S区は「政治的な吹き溜まり」ですか。嬉々として保坂や小宮山に投票し、当選させるパヨクがいるんじゃ、そう呼ばれても致し方ありませんよね。

S区は緑豊かで学校も多いし、子育てに理想的な地域だと、どこかで聞いた記憶がありますけど、パヨクが多いと、へんに教育内容が偏る傾向あり、そうした悩みを抱えている親御さんも多いかも知れませんね。区全体が環境の良い住宅地ってイメージですけどねえ。う〜む。

Posted by yohkan at 2019年04月23日 17:07
To tropicassoさん

なるほど、「CO2悪玉論」とは、まさに的を得たご指摘ですね。曖昧な仮説なのに、議論もなく、唯々、二酸化炭素排出を削減せよ、地球を守れ!と絶叫するだけですからね。何か怪しいな〜と感じないほうが、間抜けかも知れませんw

>日本はその後の実質排出量と低い基準との差額をCO2排出権として他国から購入して辻褄を合わせるバカなルールに乗らされています。

わが国は詐欺の被害者です。単純にとろいから、財布を狙われてるんですね。科学的な知見もなく、政治的な判断も出来ず、腑抜けの官僚どもが国際社会にいい顔をするだけ。これじゃ、損するのは日本国民です。

実際、10年ほど前に、英国の研究所が過去の気象データを都合よく切り貼りしていた事実が暴露され、「温暖化説」はインチキだと紛糾した通称クライメートゲート事件は、日本国内で一切報道されてないと思います。詐欺の被害者には事実を知らせないとは、いやはや、悪い奴らがいるものですね(呆)

Posted by yohkan at 2019年04月23日 17:18
To tropicassoさん,seesaa1824さん

へ〜、貴区には、民主党の夢を追うようなバカどもが多いですか。そりゃ、是非、自ら立候補して、パヨクを滅多打ちにして頂き度いです。。あたしも微力ながら、選挙ポスター作成のお手伝いくらいなら、喜んで!

>「オチミチオ」ですね?との会話をこのブログ上で交換したこと

ふむふむ、どこかで聞いた記憶があるような、ないような・・・

Posted by yohkan at 2019年04月23日 17:24
孫向文@sun_koubun

李小牧は落選しました。しかし、票は前回より増えた、そこは注意しないといけないです。増えた原因は李小牧の選挙より深刻かもしれまん。
https://twitter.com/sun_koubun/status/1120139111686270976

時計の針@utB4qQ0dBNkS9lk

杉並区議会選挙で、中核派活動家の洞口朋子さんが当選したようですね…。

杉並区は売れないバンドマンや売れない芸人が多く住む街です。そしてバンドマンや芸人はリベラル・左翼思想が圧倒的に多いです。何故なら彼らは夢を語りたがり現実を見ないからです。

だから杉並は左翼が強いんだよね…
https://twitter.com/utB4qQ0dBNkS9lk/status/1120144388439429121

※李小牧が落選して安堵していたら、暴力革命を公言する中核派の女が当選。ええええええええええええ
Posted by taigen at 2019年04月23日 17:39
To taigenさん

へええ、売れないバンドマンや芸人が選挙を左右しますか。嫌な世の中ですねえ。

>李小牧が落選して安堵していたら、暴力革命を公言する中核派の女が当選。ええええええええええええ

なぜ、テロリスト集団の中核派が当選できるのだか、理解不能です。悲しくなってきました。

Posted by yohkan at 2019年04月23日 20:52
>バンドマンや芸人はリベラル・左翼思想が圧倒的に多いです。何故なら彼らは夢を語りたがり現実を見ないからです。

なるほどねえ、夢を語らねば、やってられない・・・・
が、何故にリベラル・左翼思想?・・・元々実現できない架空の思想だから、黄金郷もしくはユートピアと”脅迫観念”の様に思い込む?一寸理解出来ないが。

そんな連中が巣食う街が、世田谷・杉並ですか・・・イメージは、金持ち・ハイソ(古いが)な町、カスゴミの造ったイメージでしか無いのですが。イヤハヤナントモ
文化香る街ではなく、単なる”物騒な街”、”悪臭がプンプンする街”のイメージに変わってしまった。

以下余談
だが、よりによって洞口朋子の様な発想の奴って・・・危険思想では無く明確な、テロリスト予備軍、連合赤軍から何も進歩していない。
アジトを家宅捜査したら、小火器が多数発見できる可能性する窺われる発言もある様で。

洞口朋子語録
・「私達は天皇制に反対なので、護憲ではない。勿論天皇条項も認めていない。改憲をしなくても資本家政府を倒して、天皇制を廃絶する。」
・『そして革命後は資本家の収奪を禁止する労働者の憲法を制定する』
・「共謀罪で一層暴力革命の必要性が増した」

昔の学生運動華やかりし頃の大学生ってのも、やたらとムズガッた有名大学の”困ったさん”ばかり。
有名なのは東大安田講堂籠城ですが、法政も酷かった、一番最悪だったのが連合赤軍の総括という”趣味の連続殺人”浅間山荘事件〜よど号乗っ取り、三菱重工爆破事件、テルアビフ銃撃で、完全に民衆から乖離です。

そのやり方では、民衆の支持を得られない、と学習すら出来ないらしい、連中は。
この時点で、革命など出来る筈も無く、完全に”政治的白痴”。

単に、銃撃戦で”、ヒャッハー!”したいなら、”中核派”一家が、朝鮮総連を襲撃・銃弾戦を繰り広げる・・・ってのも、面白いかも。
但し、その際には遠慮なく、鎮圧部隊が両者毎襲撃し、掃除は必要です。
一番掃除したいのは、カスゴミ・弁護士・医者等に巣食うパヨク・各種労組・自治労・日教組等ですが。
Posted by 犬田 at 2019年04月24日 05:02
・イラン、原油禁輸巡る米決定に「準備済み」 海峡閉鎖も警告
https://jp.reuters.com/article/usa-iran-oil-exports-idJPKCN1RY16K

>ポンペオ国務長官は22日の記者会見で、米政府の目標はイランの原油輸出をゼロにすることだとし、5月1日以降に猶予を与える計画はないと表明した。

単純には、原油価格の急上昇・・・という目に見える形で、さらには物価の急上昇という形で、国民に跳ね返ってくる。
過去、一番バカバカしいのは、トイレットペーパー騒動迄発生した事ですかね。

一寸話が違うが、太平洋戦争の原因の一つが、黄禍論による日本への経済制裁。
が、イランへの全面制裁に、どれだけの国の賛同が得られるかは、不明です。

これを奇禍ではなく、僥倖として捉えるのなら、メタンハイグレード他の代替えエネルギー開発でしょうねえ。
特に、日本の場合、殆どの海底資源は未開発です・・・・日本の国家事業としての開発・確保は必要じゃないですかね。
では何故、開発が進まないのか・・・単純にコスト問題なのか??
国家戦略の中で、重要な事ですがね。
Posted by 犬田 at 2019年04月24日 05:25
・高齢ドライバーの事故は20代より少ない 意外と知らないデータの真実
https://news.yahoo.co.jp/byline/mamoruichikawa/20161120-00064606/

この類のデータ分析ってのは、結果でしか見てませんから何とも言えませんね、仮に正確な分析だとしても。

運動能力、認知症(疑いも含む)等色々な原因・分析も有るでしょうがねえ。
逆に、ジジ・ババが原因のイライラ事故と疑われる事故も含めて統計を出せるのなら、まだ意味も有るかも。

一番の問題は、ジジ・ババが車・バイクの特性を全く理解していない事でしょうし、安全運転と称して自分勝手な運転が多い事でしょうか。
よく事故で聞くのは、突然歩行者が!、突然車が!、ブレーキが!だが、当然の話だが都合よく”突然発生”する事はない。

バイクに乗って走行中によく見るのが下記だが、バイクにとって非常に危険、特に蛇行運転の幅寄せなどは。
車乗っている奴には、その危険性が判らなず、嫌がらせで平気でやるから始末が悪い。
300kg近い大型バイクが、切れて自爆覚悟で突っ込んできたら・・・大事故にしかならないのだが。

・直線道路で蛇行運転
・トロトロ走っておきながら赤信号になったらダッシュ
・赤信号で止まる際に両手をハンドルから離し、何かの作業を開始する、髪を掻き上げたり、スマホ出したり、果てはペットを抱き上げる等。
 *結果的に、車は左に幅寄せを勝手にし始め、バイク等が巻き添えになるのですよね。
Posted by 犬田 at 2019年04月24日 07:47
To 犬田さん

杉並・世田谷はかって、田園風景の広がる武蔵野でしたよね。昔は渋谷から玉電に乗ってそっち方面に行くと、田舎だなぁと、ある意味、ワクワクしたくらいですよ。

>文化香る街ではなく、単なる”物騒な街”、”悪臭がプンプンする街”のイメージに変わってしまった。

一時はメディアが素敵なイメージを拡散しましたが、あれって不動産ームの時でしたかね〜w。今は、着実に「物騒な街」に変わってるようですね。

ふと思えば東京の城東地区も昔はお屋敷の多い、文化的で綺麗な環境だったのですよね。「良い地域」って、西へ、西へと少しづつ移動する傾向があるように感じます。

> 日本の国家事業としての開発・確保は必要じゃないですかね。

メタンハイグレードは、水面下で着々と開発が進んでいると期待したいですね。このまま原発が動かなければ、エネルギー問題で日本は終わります。

> ジジ・ババが車・バイクの特性を全く理解していない事

ソレ、大問題ですが、実は仮に理解出来ても、ジジ・ババに適切な対処を求めるのは無理。肉体の反応が酷く鈍く、脳がぶっ壊れているから正常な判断も出来ません。運動神経も殆ど断線していて当たり前。それでいて、エゴむき出しだから、始末が悪い。

年寄りに運転させちゃいけませんよ。池袋で親子二人を含む大人数を轢き殺した元通産省の犯人など、まさに「走る凶器」。年寄りから運転免許を取り上げるしかないでしょう。悲劇を防止するために。

Posted by yohkan at 2019年04月24日 08:32
>昔は渋谷から玉電に乗ってそっち方面に行くと、田舎だなぁと、ある意味、ワクワクしたくらいですよ。

田舎にカブトムシ取りに行く時の様な”ワクワク感”でしょうか、確かに日常には無い空間。(笑)

1975年前後でも、タマプラ・鷺沼にはタヌキが出没し、あざみ野など駅近辺が水田・畑ですしね。

>東京の城東地区も昔はお屋敷の多い、文化的で綺麗な環境だったのですよね。

面白い処に気が附かれましたね。
昔から、お屋敷町ってのは、水害の無い高台に作られてます。
従って、西に延びたのは、武蔵野の山が有ったからでしょうか。
だがしかし、強盗慶太のニュータウン建設によって、昔の地名が改称されたりしており、元々の地番がどういう処か判り辛くなりました。
昔の地名を調べると、怖い地名など平気で有りますしね。

面白いのは、鷺沼地区近辺には”有馬””馬絹”等の馬が付く地名が有る。
調べると、大昔律令制度時代に、官営の”牧(馬の放牧場)”が有った、246号線の”元石川”交差点〜尻手黒川線当たりの様です。
その近辺に橘という地名辺りに、律令制度時代の役所があった。
そういうのを知ると、また違った見方が出来るかもしれません。
因みに、鷺沼ですから鷺・沼・・・どちらも水と縁の強い漢字を使っております。
現在の鷺沼を多少高級住宅街の様に錯覚する人もいますが、駅周辺徒歩10分程度の狭い高台だけ。
尻手黒川線沿いの場所など、下手したら40年位前の多摩川の洪水の際に被害が出たのかもしれません。
Posted by 犬田 at 2019年04月24日 09:43
>実は仮に理解出来ても、ジジ・ババに適切な対処を求めるのは無理。

そうなんですが、例えば”一時停止”・・・アレ平気で、運転席で左右が見える位置まで出てから、停止・徐行する人が多いです。
つまり、この位良い・・・という自分勝手な判断ですね。
鷺沼。タマプラ近辺の車って結構大きいのに乗っているジジ・ババ・女性ドライバーが多い。
例えば、BMWの7シリーズのボンネットが突然出て、止まるのは運転席から左右が確認出来る位置。
それが習慣になっていればジジ・ババの運転が如何に危険か判りますね。

>年寄りから運転免許を取り上げるしかないでしょう。

一律で考えるのは、どうでしょうか・・・生活の手段になっている人は、平気で運転します。
今後の制度改正に期待したい処は、免許の更新時に免許の取得同様の”路上運転検定”し、”合格”を必須にすればよい。
一回取れば、運転しない人にゴールド免許・・・これもおかしな制度です。
Posted by 犬田 at 2019年04月24日 09:43
To 犬田さん

ああ、そう言えば、たまプラの狸ってのは聞いたコトありますねえw。振り返れば、東京の西方面では、私鉄各社による開発が随分進みましたね。

>鷺沼地区近辺には”有馬””馬絹”等の馬が付く地名が有る。調べると、大昔律令制度時代に、官営の”牧(馬の放牧場)”が

うわっ、土地柄は律令時代にまで遡れちゃうのですね。江戸時代の古地図で都内を散策する人がいますけど、律令時代の知識を得て各地を観察するのも、面白そうですね!

> 例えば”一時停止”・・・アレ平気で、運転席で左右が見える位置まで出てから、停止・徐行する人が多いです。

停止線を超えちゃいけませんよね。超えて轢いちゃったら、犯罪ですよ。

ジジ・ババからの免許取り上げが話題になれば、必ず「生活手段を奪えない」って話が出ます。交通機関の少ない地方の過疎地など、運転せざるを得ない地域もあるでしょう。

でも、あえて年寄りの運転を禁じる前提で、対策を講じるのも必要ではないでしょうか。公共の交通機関のある場所に引っ越そうと思えば、引っ越せる筈ですし。免許のない年寄り相手に、新種のサービスだって生まれるかも知れません。

Posted by yohkan at 2019年04月24日 12:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: