2019年03月08日

まるでお白州、「人質司法」

保釈され東京拘置所を出るゴーン氏の姿に驚いた。無罪を主張する身なら、堂々と振る舞えばいいのに、作業服とマスクで変装しコソコソと軽ワゴン車に乗り込む姿が、何ともみっともない。

珍奇な変装は保釈に立ち会う弁護士のアイデアだったらしいが、云われるがままに化けた本人の心境が理解出来ない。察するに、100日に及ぶ拘留期間を経て、精神が萎縮したか。

逮捕前の華麗な生活とは一転、狭い独房に閉じ込められた上、連日連夜、長時間の尋問を受け、自白調書への署名を強要され続ければ、惨めさに心を病み、卑屈になっても不思議はない。

主任弁護人の弘中弁護士は、東京地裁の保釈決定について「認められてよかった。『人質司法』がなくなるきっかけになってほしい」と話したが、真っ当な意見として拝聴した。

嫌疑を認めず自白しないからと、ただソレだけの理由で、検察が人権を無視し、容疑者を意のままに長期拘留出来る民主主義国家など、わが国を除いて他に存在しない。

しかも、99.9%の起訴後有罪率ゆえ、検察がそうと決めれば、容疑者は即ち、ほぼ罪人確定だ。コレじゃ、日本はロシアや中共並みの司法後進国だと、海外から見做されても致し方ない。

江戸時代のお白州同様、虫ケラどもはつべこべヌカさず、お上の裁きに従えと、検察や裁判所が腹の底で考えているのなら、現代の司法・裁判制度とおよそ程遠い概念だ。

そこには何ら疑問を抱かず、メディアの報道を鵜呑みにして、推定無罪の原則も忘れ、お奉行様が「打ち首獄門に処す!」と申し渡せばいいのに〜、と期待する庶民は、脳内構造が明治維新以前か。


ghosn at oshirasu.jpg


ゴーン氏の逮捕以来、個人的な投資損失を日産に付け回すなど、組織の私物化と不正蓄財の悪行が次々と報じられ、本人は激しいバッシングを浴びているが、実は何もまだ証明されちゃいない。

後払い報酬の約束事に関しては、有価証券報告書の虚偽記載で特別背任罪が成立するか、微妙なところらしいし、受領していない収入は課税対象にならず、脱税には当たらない。

私用の高級住宅や会員権をこっそり日産本社に購入させたのが事実であったとしても、コレが重大犯罪なら、大手から中小まで企業規模を問わず、経営者が次々と逮捕される事態になるだろう(笑)

たぶん、検察の狙う本丸は、中東地域の支店や取引先を通じた巨額のマネーロンダリングかと想像するが、仮にそうなら、複雑で難解な金融操作を重ねている筈で、立証はなかなか厄介だ。

ついでに云うと、過激なリストラで社員を苦しめたとか、下請先をぶった切って倒産させたなんて話は、20年前、日産が破綻寸前だった経営状況を考えれば、筋違いのイチャモンでしかない。

本人はプロ中のプロとして日産再建に取り組み、実際に業績をV字回復させたのだから、高額報酬は当然。その水準は海外同業他社のトップと比べて、ちょっぴり欲張りかな?くらいの範疇だ。

誤解してもらっちゃ困るが、こう書いて、ゴーン氏を擁護するつもりは全くない。国際的大企業の経営者による経済犯罪ゆえに、人並みの興味を持ち、捜査や裁判の推移を見守るつもりだ。

但し、本人の保釈に関しては、出所時の作業服やマスクや軽ワゴン車より、先ずは検察が自白を求めて、容疑者を延々と長期拘留する、わが国の司法制度の異様さに注目しろよ、と言いたいのだ。

ちなみに、昨年11月、「日産消滅の危機を回避した!」と題してエントリした通り、一連の騒ぎで、日産・三菱自動車が仏ルノーによる完全吸収を逃れたことは、喜ぶべき事態と考えている。

もっとも、外資から日本企業を守るためなら、日産のクーデターよりもスマートなやり方があったかも知れない。政官民複合体(通称:日本株式会社)なら何をやっても良い、ってもんじゃない。




posted by yohkan at 08:47| Comment(93) | 憲法・司法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
yohkan様

今日は、この話題できましたか。海外でも返送して拘置所を出る姿が紹介されていますね。

ところで、通常、企業トップが会社に関連した事案で逮捕された場合、該当する会社もマスゴミから大きなバッシングを受けるのが、日本の常。

が、今回の事案は、何故かカルロス・ゴーンという個人の犯罪にすり替えられ、日産自動車は広告宣伝もバンバン流し、平常営業中。

これ、おかしくありませんか。仮にゴーン氏に不正があった場合、現経営陣にも責任があると思いますが‥

穿った見方をすると、広告収入が減ると困るので、マスゴミは個人の犯罪にすり替えているような気がします。

本来ならば広告収入とは無縁のNHKだったら日産自動車へも切り込めるはずですがね‥

ちなみに、広告出稿量の多い企業の不祥事は、非常に小さく(目立たない)ように取り扱うという鉄則がマスゴミにはあります。

逆に広告出稿量が少ない企業は、再起不能になる暗い叩きまくりますね。

実際、「認知は購買を保証しない」というのがマーケティングの世界では常識になっているので、広告は、何かあったときにマスゴミを味方に付けるための「みかじめ料」と考えると合点が行きます。

朝から失礼しました。
Posted by ブリンデン at 2019年03月08日 09:06
To ブリンデンさん

おはようございます。海外報道は、かなり大きな声で、日本の司法制度の異常性を論じてますね。日本人として、お恥ずかしい話です。

日産のクーデター派旧経営陣が平然と、全ての罪をゴーン氏になすりつける姿もみっともないですねえ。裁判を通じて、ボロが出てくるでしょう。

検察の課題な権力と不当な容疑者拘束については、皆感じているのに、大手メディアは、どこも取り上げませんよね。取り上げれば、逆に狙い撃ちされちゃうからかな。特捜部だけは避けたいですもんねw

ご指摘の通り、スポンサー企業と大手メディアは持ちつ持たれつが現実ですね。テレビ局や宣伝会社は、企業から広告を取るのがシゴト。広報部も、実は不祥事を握りつぶすのがシゴト。広告をばんばん打っている大企業が、不祥事で叩かれるケースは少ない。巧妙に社名を隠してもらったり、アリバイ的な深夜のみの放送だったり、3面記事の隅っこだったり。当然と言えば、ま、当然でしょう。金の力は偉大です(笑)

Posted by yohkan at 2019年03月08日 09:24
yohkanさん、おはよう御座います。

最近の貴ブログの更新インターヴァルから察して、次の更新は日曜か月曜日かなと、思って居ました。

いずれにしても、新しいイッシューは、これですよね?

出だしの「保釈され東京拘置所を出るゴーン氏の姿に驚いた。」から、締めの「政官民複合体(通称:日本株式会社)なら何をやっても良い、ってもんじゃない。」

が、大体600字(位ですか?)の、一字一句全てに賛同致します。

ゴーン氏にあれ程、好き放題にさせた、日産って会社、恥ずかしくないですか、NISSANばかりか我が国が他国の笑い者にされています。
Posted by seesaa1824 at 2019年03月08日 10:34
こんにちは。

seesaa1824さんの書かれた通り、発行ペースが上がってきてますねえ。実に嬉しいことですぜ。

この件は、個人的にはそこまで関心のある事件でもないので、評価も控えますが、ゴーンの弁護士の高野という人が、保釈時の変装について、完全に失敗に終わり、意図したこと自体も間違いで、ゴーンの築いた実績まで台無しにするようなことをしてしまったと、謝罪を述べたとのこと。
yohkanさん書かれたように、いくら弁護団からそういったサジェスチョンがあったにせよ、唯々諾々とそれに従うゴーンも、萎縮というか弱気になってたのかもしれませんよねえ。

画報発行ペースが上がってますが、季節時候柄、税務関係で若干忙しいもので、付録は後日とさせていただきます。
Posted by 三助 at 2019年03月08日 11:46
yohkan さん、

犬田さんとの会話から、勝手に、yohkan さんは、ギターが弾けると思ってます。

昼飯前に、

iTune Radio の、

インターネットラジオーClassical (268ストリーム)ー
Beatiful Instrumentals Channel

から、流れ出たギター演奏:

Maria Elena - Los Indios Tabajaras - Cover Rob Bourassa 演奏:

https://www.youtube.com/watch?v=G_N_dqVUsoY

を、お聴き下さい。メロメロになってしまいました。

因みに私は大好きですが、弾くのはゼロ能力です。ギターは持っていましたが、「禁じられた遊び」を、人差し指一本で弾く練習しましたが、「俺、ギター駄目だと自覚しました」
Posted by seesaa1824 at 2019年03月08日 12:23
To seesaa1824さん

前回更新から間がなかったのですが、ゴーンさんの変装姿があまりにも間抜けでおかしくて、俄然、新エントリする気になりました。

ご賛同ありがとうございます。600字くらいになっちゃましたか。400字詰め原稿用紙1枚くらいの気持ちで書いてるんですが、ちょっと気持ちが入りましたねw

> NISSANばかりか我が国が他国の笑い者にされています。

同感です。「日本は常識の通じる先進国だと思っていたけど、実は中国みたいな結構変な国なのね」ってな調子の報道(例:CNBC)を見聞きするにつけ、悲しくなります。

> 流れ出たギター演奏:Maria Elena - Los Indios Tabajaras

おおお、何と爽やかで甘い名曲でしょう。テラスで明るい陽射しを浴びながら、きりりと冷やしたサングリアを頂くような気分ですよ。美女が隣にいりゃ、メロメロになっちゃいます。

Posted by yohkan at 2019年03月08日 13:40
To 三助さん

弁護士って聞けば、頭が良さそうな職業ですが、あの作業服姿のアイデアで、頭の悪い奴もいるのだとよくわかります。全盛期のゴーンさんなら「ふざけるなっ!」と一喝したんじゃないですかね。

3日のインターバルで更新したのはこちらの勝手ですので、付録に関してはどうぞご心配なきよう。大阪場所が始まったら、また、いろいろとご教示ください。

今、確定申告で忙しい人、多い時期ですよね。あたしは2月中にさっさと済ませました。と、用意周到さを自慢したりしてw

Posted by yohkan at 2019年03月08日 13:47
Yohkanさん、

どんな風情で拘置所から出てくるか世界中が注目していたのに、何と工事現場作業員が着用するようなジャンパー、帽子姿、黄色いリフレクター(反射板)に眼鏡とマスクですから、イエロージャケットデモのフランス人も近寄ったら病気が移るってびっくりですよ!

我々にはドリフターズのコントの様でひっくり返ってしまいました! 

だって、あれだけの億万長者なのにこのブルーカラー制服になって出所って、正にコントですって!

お裁きは今後の展開を待つとしましょうか、
でも、最大の犯罪はやはり、国際的なマネロンではないですかね!?

Posted by tropicasso at 2019年03月08日 17:40
>そこには何ら疑問を抱かず、メディアの報道を鵜呑みにして、推定無罪の原則も忘れ、お奉行様が「打ち首獄門に処す!」と申し渡せばいいのに〜、と期待する庶民は、脳内構造が明治維新以前か。

明治維新以前なら、町人がスリを現行犯で捕まえても、殴る蹴るは有ったらしいが、腕を折るまではやらず、そのまま解放ですね。
江戸時代の江戸の法では10両以上を盗めば死罪・・・それと比べれば、私物化した会社の経費って幾らだっけ?ですかね。

やはり”この桜吹雪が目に入らねえか!”とやりながら、見物料として、”晒しモノの上、市中引き廻し、張り付け、打ち首獄門”というフルバージョンで宜しかろうかと。
カスゴミの時代劇の伝統に、徹底的に則る・・・ナンジャソリャ

となれば、やはり横浜東口の日産本社近くの歩道で、晒し物・・・日産の社員なら、イタヅラはしないかもしれませんが、あそこ等へんってのは、ガラが余りよろしくない連中がたむろする場所でもあった、今は知らないが。
再開発の高層マンションを、買った人には悪いが。

もともと、高島町って場所になるでしょうが、江戸末期から庄屋の高島ってのが、私財を投じ埋め立てて造った土地です。
その町を再開発しただけ、その意味で言えば、地盤は軟弱、海の被害を一番受けやすい場所でもある。

笑ってしまえるのが、その海外の経費で買わせた”豪華な自宅”その他の高価な無駄使いの数々・・・ゴーンさんが、いつまで住む心算でいたのでしょうねえ、そっちが気になるかな。
ゴーンさんの犯罪どうのこうのは、調べ確定した段階で論ずればいいのではないでしょうかね。

ここだけが本題・・・まえふりが・・・
逆に考えれば、フランス政府が日産を吸収合併しようと目指さなければ、ゴーンさんの失脚も無かった訳で。
恨むなら、そっちを優先すべきじゃね?ってのは、思います。
Posted by 犬田 at 2019年03月08日 18:56
yohkanさん、

3-4時間前のTVニュースで、弁護士の一人が、ゴーンさんにあの格好をさせたのは、私のアイデアで、ゴーンさんに恥をかかせてしまった、申し訳ない事をしたと言ってました。

ご覧になった方もいらっしゃるのでは?
Posted by seesaa1824 at 2019年03月08日 19:23
全く関係のないギターネックの話。

マホガニー・メイプル共に、弦をチューニングしたままだと、やはり順反りが出ますね、早いか遅いかだけの違いの様です。

あと、同じ木材でも、重い方が強度が有り、太いネックの方が芯のある音が出やすいらしい。
細いネックは、音が鳴り易いですが、その分軽い音になり、強度的には感心出来るモノでは無いらしい。
耐久性を考え、芯が有る音を・・・と考えれば、重いギターってのも選択肢ですかね。
フェンダー・Gisonの50年代のネックって、丸太棒のような太さ・・・大袈裟に表現しているのでしょうが、そこ等へんも関係しているのかもしれませんね。

トラストロッドに関して・・・やはり、材質は軟鉄らしい。
矯正はできるかもしれませんが、一時的な効果しか期待はできませんね、多分。
その意味で言えば、弦を極力緩めて保管するのは正しい、が、使う時に面倒。

では、極論の矯正法は・・・思い付きで、まだ試していないので、どうなるか楽しみでもありますが。
試すとしても、トラストロッドが廻せなくなったギターでしか試したくない方法でもあります。

ネックのトラストロッドを緩めフリーの状態にし、弦を取り外し、ネック・指板を平なストレートな木材、アングル(金属)で挟み、クランプ他、固定出来れば良いので布・針金・ロープ等で固定し、矯正する。
1cm位の反りなら、問題無く対応できる筈、ま最初は数mmづつ時間を掛けて、完全に縛りつけるのが正解でしょか。

既に、木材は用意し、荷物用の固定バンドも用意済みですが、いつやるか、本当にやるのか?・・・このままだとGinsonが犠牲になるかもねえ、恐らく。
何せ、このクズが!と思うと・・・ねえ。
その前に、オーバーバイディングなフレット交換で使えるギターですし・・・。

恐らく、半年も風通しの良い場所で、保管すれば、有る程度は治る筈、所詮軟鉄ですから期待は出来ますが、強度的には、今までと同じでしょうねえ。

では、ネックの強度を出すとして考えれる方法は?・・・今妄想しているだけで、いずれ機会が有ればやってみたいですが。

ネックのトラストロッド近辺に、厚さ1〜2mm、幅数mmほどの金属・カーボン板を埋め込む。
Gibson系なら、指板の下にトラストロッドと一緒に埋め込む。
Fenderのメイプル一本の場合は、後ろからスカンクの両脇に埋め込む。

トラストロッドってのは、構造的には丸棒にネジ切って有るだけ・・・鋼材に変えれば??ですかね。
完全に何の役にも立たないが、安来鋼の青でも白でも銀でも、好きな方に変えれば、”抜けば玉散る氷の刃”かもしれませんね。
で、抜けるのかよ!・・・という突っ込みは、無しで。

恐らく、タイトボンドで十分な強度は出るでしょうか。
日本の、ボンドは、時間が掛かり過、強度もそれほどではないらしい。

いづれ時間が有れば、是非とも試したいモノの一つですかね。
その前に、廃棄予定寸前のギターの入手が、必要でもあります。
誰か、犠牲にしてもよいという、奇特な人はいないものだろうか?
いる訳が無いのですけどね。
ただし、クラシックギターは、トラストロッドが初めから無いから、使えないんだよなあ。

しかし、世間では、申告という深刻な話しているのに・・・ナンダカナア
Posted by 犬田 at 2019年03月08日 19:59
>ゴーンさんに恥をかかせてしまった、申し訳ない事をしたと言ってました。

どうせやるなら、横島の如何にも囚人服・・・で、記者会見すべきでしたね。
どうせ、不当を訴えるのなら、その方がインパクトは有る。
逆に、こせこせと逃げる様な釈放のされ方は、あまりにもみじめ過ぎ、今後のゴーンさんの重みが、軽くなりましたね。

世間を相手に、どう立ちまわるべきか?・・・頭が回らないのでしょう、所詮弁護士では。
Posted by 犬田 at 2019年03月08日 20:05
To tropicassoさん

仰る通り、ドリフターズのコントみたいな変装でしたね(笑)

でもね、ソレって、笑い事じゃない。海外から見れば、外国人の有能な経営者が、検察の横暴で恣意的に貶められ、赤っ恥をかかされたように見えてしまう。残念です。こんなつまらない騒ぎで、わが国に後進性が取り沙汰されるところが悲しいです。

> 最大の犯罪はやはり、国際的なマネロンではないですかね!?

そうでなければ、検察があそこまで過激にゴーン氏を追い詰める筈がない。仮に有価証券報告書の虚偽記載だけで、ここまでやり、しかも無罪に終わったら、特捜部が解散させられる位の大スキャンダルになるでしょう。



Posted by yohkan at 2019年03月08日 20:33
To 犬田さん

若い頃は日吉までしか行ったことなく、横浜には縁がなかったです。高島町がどこを指すのかすら、良くわからない。つい先日、友人と関内で飲みに行く機会がありましたが、寂れてますね〜。みなとみらいが出来て、かっての怪しくて面白いヨコハマが、随分変わっちゃったようですね。

>やはり”この桜吹雪が目に入らねえか!”とやりながら、見物料として、”晒しモノの上、市中引き廻し、張り付け、打ち首獄門”という

あっ、存分に楽しもうと思ってますねw 悪い人だなあ!]

> 逆に考えれば、フランス政府が日産を吸収合併しようと目指さなければ、ゴーンさんの失脚も無かった訳で。

問題のポイントはそこですね。実は、日仏両政府が落とし所を探し、ゴーン逮捕で、一挙に事態の収拾を図ったような気がします。単なる想像ゆえ、あえてエントリ出来ませんけどねw

Posted by yohkan at 2019年03月08日 20:42
To seesaa1824さん

>弁護士の一人が、ゴーンさんにあの格好をさせたのは、私のアイデアで、ゴーンさんに恥をかかせてしまった、申し訳ない事をしたと

わかります。アレはチョンボです。ゴーン氏どころか、わが国に恥をかかせました。申し訳ないで、済む話じゃありません。
Posted by yohkan at 2019年03月08日 20:44
To 犬田さん

ギターは単純な木工製品であり、湿気の多いわが国ですもん、ネックの反りはあります。でもね、気にしないで、弾いちゃえばいいんです。ガンガン弾いてりゃ、ネックの反りなんぞ、自然に元に戻る(かな?)w

仮にぶっ壊れちゃったら、新しいギターを買えばいい。ギターごときに緻密な精度を求めてどうする。一握りのプロを除けば、所詮はお遊び。ガキが喜ぶ、砂場のシャベルと同じようなレベルの「道具」ですよ(笑)・・・形が似てますw

> どうせやるなら、横島の如何にも囚人服・・・で、記者会見すべきでしたね。

そこまでやれば、世界中が大爆笑でしょ!

Posted by yohkan at 2019年03月08日 20:54
>ギターは単純な木工製品であり、湿気の多いわが国ですもん、

初級テケテケから4本も飼ったのは、Web情報が本当に事実なのか?空ですかね。
元々機械好きですから、何故そうなるのか?と、いう好奇心だけは旺盛ですしね。
本音は、車と同じで、どれだけの事をやれば壊れるのか?が、非常に興味が有る処で。(笑)

多分、最後にはGibsonは、徹底的に”非破壊検査”ではなく、”破壊検査”をやる可能性は高いかも。
ギター調整会の講師の人が、セミアコも作れます、が、買うモノだと思っています・・・という位に、めんどくさい複雑な構造らしい。
大体の、構造はWebで理解している心算ですが・・・どこらが面倒臭いのか?を、視てみたい単純な好奇心ですかね。

講師の人が言っていた、生ギターには”ブレイシング”ってのがあり、その調整だけでマーチン・Gibson等の音が作られているらしい。
その代わり、マーチン・Gibsonの違いはブレイシングに削り方で、強度的にはマーチンが弱く、Gibsonは頑丈という事らしい。
楽器屋で弾いたら、音が全く違うのですけどねえ・・・
楽器作成までやりたいとは全く思いませんが、興味だけは有りますね。

>砂場のシャベルと同じようなレベルの「道具」ですよ

なるほど、子供も砂堀が好きですよねえ・・なにを掘り当てるのか?(大笑)
現実問題としては、最近の町の砂場は・・・猫のトイレになっているという話もある様で・・・
Posted by 犬田 at 2019年03月08日 21:35
To 犬田さん

むむむ、ついにはギターを作製されちゃいますかね。構造云々を研究し、好みの音を追求するうちに、よし、もっと良いモノを我が手で、ってなことになるのでしょう。これぞ、ニッポンのモノ作り。いずれ、Matin、Gobson と並び、Inutaブランドが世界のギター小僧を熱狂させるかも知れませんよ。

ブレイシングなんて、初めて聞く言葉です。あたしは機械音痴で構造も何にもわからなので、「単純な木工製品」などとホザいてしまい、大変失礼しました。

> 最近の町の砂場は・・・猫のトイレになって

砂場と云っても、子どもの遊び場あり、猫のトイレあり、蕎麦屋あり。ま、いろいろっすねw

Posted by yohkan at 2019年03月09日 09:39
c/o yohkan さん、

三助さん、

おはよう御座います、愛国画報相撲同好会のお歴々。

先日三助さんの相撲情報から,色々と検索しているうちに、
剣武輝希という力士を知り、ブックマークして置きました。

今日、土曜日、チョット、海外からのメールをチェックして、「剣武輝希」を、検索してみました。

http://sumodb.sumogames.de/Rikishi.aspx?r=1134&l=j

白鵬と同期で,今は、故郷で、250年の歴史のある温泉旅館を経営しているようです。白鵬とは仲良しのようですね。本名:宮本ー輝(かずてる)

https://momoabo.com/turugidake-3941

このURLの中に、白鵬との出会いと、その後の,二人の付き合いが書かれて居ます。白鵬、中々の,良い奴だと思いました。
Posted by seesaa1824 at 2019年03月09日 10:03
こんにちは。

>あたしは2月中にさっさと済ませました。と、用意周到さを自慢したりしてw

う〜む、自慢だ(笑) 2月は空いておりましたか?
では場所直前付録です。

愛国画報特別付録相撲部通信第82号

★東西幕下5枚目まで★
また、三助の青田買い、先物買いが始まったか、とあきれられるかもしれませんが、十両目前の話なので、ご容赦ください。
十両昇進は、東西幕下5枚目までの10名から選ばれるのが通常で、6枚目以下15枚目までの7戦全勝の場合のみ、十両昇進に加われます(例外的な場所も稀にあります)。
この最有力十両昇進圏である5枚目までが、古株の元関取で占められることも多いのですが、ここのところは十両昇進未経験の若手が増え、こちらも世代交代が進みつつあるようです。

平成31年3月場所
東筆頭:彩(27歳)自己最高位 関取昇進ラストチャンスか
西筆頭:竜虎(20歳)高卒入門2年前の1月初土俵 尾上親方の甥
東2枚目:富士東(31歳)最高位前頭4枚目 幕内在位17場所 復活気味
西2枚目:荒篤山(25歳)自己最高位 着実に力をつけてきたジャスパー
東3枚目:常幸龍(30歳)最高位小結 故障多く、往年の力出せず
西3枚目:青狼(30歳)最高位前頭14枚目 顔は朝青龍そっくり
東4枚目:魁勝(24歳)魁皇の部屋から関取一番乗りなるか
西4枚目:琴太豪(26歳)豊真将並みの礼儀正しい所作 押しに弱い
東5枚目:美ノ海(25歳)日大相撲部監督の息子 再十両目指す
西5枚目:琴鎌谷(21歳)自己最高位 琴ノ若(佐渡ヶ嶽親方)の息子

このうち30歳以上のベテラン3名と美ノ海は関取経験者で、他の6名は十両未昇進。
幕下東筆頭という番付は、最強とも言えるポジションで、4勝3敗ならほぼ間違いなく十両昇進がかないます。
よって、彩はここで勝ち越しさえすれば、悲願12年でようやく関取の座をつかみ、阿炎との差を少しだけ詰められます。
荒篤山は当付録でも何度も取り上げた期待の若手で、昨年1月場所、最高位の幕下13枚目で2勝5敗とはね返され、翌3月場所も2勝で幕下下位へ落ちましたが、その次の5月場所から、6勝、4勝、4勝、4勝、5勝と5場所連続勝ち越し。
彩同様、彼にとって人生を賭ける大きな場所になりそうです。
三段目から幕下に上がる時も、あと一番が勝てず随分と苦労しましたが、今回はすんなり決めて欲しいところ。

彩については、下記埼玉県越谷市HPの阿炎紹介コーナーで、同郷越谷出身の兄弟子として、幕下陥落時代に遊んでばかりで、やる気をなくしてた阿炎にお灸をすえた美談が載っています。
https://www.city.koshigaya.saitama.jp/smph/citypromotion/oshiete/tokimeki/abi_masatora.html

今回の内容とは無関係ですが、駄文付録だけでは申し訳ないので、おまけつき(笑)
白鵬が石浦、炎鵬をかついでスクワットの記事。
晩年の横綱が大事な小兵スター候補生を怪我させんなよ(笑)
https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/201902270000414.html

Copyright:愛国画報本舗
Posted by 三助 at 2019年03月09日 10:08
To seesaa1824さん

>「剣武輝希」を、検索してみました。

ツルギタケって四股名、いい響きですね。聞いたことないですが。

ほほう、現在は温泉旅館の経営者ですか。添付記事にあった「土俵露天風呂」、いいっすね!
Posted by yohkan at 2019年03月09日 11:08
To 三助さん

待ってました!相撲部通信第82号にして三月場所直前号、発刊ありがとうございます。

幕下力士への目配り、さすがは師匠です。独自の分析と判断で成長株を見極める、ソコに面白さがあるんでしょうね。もしや、全国の中・高校生、大学生の相撲大会にも注目されてますかね?

> 十両昇進は、東西幕下5枚目までの10名から選ばれるのが

なるほど、そういう仕組みですか。関取になるかならないか、待遇を考えたら天国に行けるか、地獄に留まるか、みたいなモノ。その10人が一番激しい競争を繰り広げるのでしょうね。

注目すべきは彩とジャスパーですか。阿炎にお灸を据えるなんぞ、彩ちゃんはいいところありますね。加えて、朝青龍に顔がクリソツと聞いて、俄然、青狼を応援したくなっちゃいました。みんな、頑張れ!

>白鵬が石浦、炎鵬をかついでスクワットの記事。

いくら相手が小兵力士と言っても、担いでスクワットだなんて!もちろん、落として怪我させちゃいけないですが、本人だって足元の怪我に悪影響はないのかなあ?・・・もしや、元気アピールでしょうか。

Posted by yohkan at 2019年03月09日 11:21
yohkanさん、いつもご愛読ありがとうございます。

さすがに中高校生の大会までは詳しくないですが、大学相撲や実業団の大会などはTV中継を見ることはありますよ。
すぐに角界入りする者も多いですからね。

彩のところで紹介した、越谷市のHP。
彩というよりも阿炎の紹介レポートなんですが、阿炎の育ってきた環境などが詳しく、他では見られない内容で必読です。
阿炎ファンのtropicassoさんにも、是非一読をお薦めします。
青狼はねえ、朝青龍に似てるのは顔だけで、モンゴルのくせに強くもないし、このままフェードアウトすると思われます。
十両復帰くらいは、まだあるでしょうけどね。
白鵬が弟子の石浦、炎鵬をかついでスクワットてのは、yohkanさん書かれた通り、横綱の元気アピールでしょうねえ。
小兵二人は、いい面の皮かも(笑)

>seesaa1824さん

剣武は日体大出力士のはしりとも言える力士で、彼以降、嘉風、妙義龍、北勝富士、友風ら、続々と日体大出が増えました。
確か若秩父以来の秩父関取だったかな。
温泉旅館の息子だったので、すんなり家業を継いだんでしょう。
以前紹介した、剣武の第二の人生の特集が2月にTBS「バースデー」であり、それも見ましたが、苦労しながらも、意欲的に取り組んでいるようですし、秩父では相当の有名人。
うまく行くんじゃないでしょうかね。
Posted by 三助 at 2019年03月09日 12:05
 昔から、東側西側を問はず、『自白は証拠の女王』と称さるるやうに、物的証拠が乏しく、かつ『此奴を追及するのが事件の眞實の經過の究明には一番良い』と判斷しうる場合、自白に依存してしまふ傾向が存在するのはよくあると云へばよくある話です。

 其れを強硬に『野蛮だからダメだ』と否定するのは自分は賛成いたしかねますが、さうだとしても最低限、取り調べの状況等は全面的に可視化し、いかなる状況で取り調べが行はれて居るのか、其れ位は公にしても構はぬのではなからうか?と云ふやうには考えます。

 此の手の可視化論はきまって「それでは容疑者が何も話さなくなる」と云ふ反對論が湧き出てきますが、寧ろ逆です。取り調べで殴る蹴る等の暴行を行っても其れが凶悪犯や反社會的勢力を對手にしたものであるならば寧ろ國民世論は『ざまあみろ』『もっとやれ』、果ては『生温い』と云ふ風潮になり、更には徹底的な暴行を受けたようg者が無様に命乞ひをするさまを晒すことで『犯罪はやってはならぬ』と云ふ認識を總ての人が共有でき、亦犯罪者の側も『ああなるのであれば犯罪はやめだ』と考えるやも知れぬのですから。
Posted by 葦原の中つ國の民 at 2019年03月09日 12:28
 訂正

 ようg者→容疑者

 話変りて

 https://mainichi.jp/articles/20190308/k00/00m/040/215000c日弁連副会長に白承豪氏 異例の外国籍

 害國籍とほざいては居りまするが、南朝鮮國籍の野郎です。遂に日弁聯はその化けの皮がはぎとられたと云ふやうに感じられます。斯くなるうへは日弁聯は破防法違反・テロ等準備・外患誘致・内乱予備にて強制解散させ、所属弁護士は少なくとも、害國籍の人間は全頭殺処分すべきです。
Posted by 葦原の中つ國の民 at 2019年03月09日 12:40
To 三助さん

やはり、大学や実業団の相撲も見て、逸材を探していらっしゃいましたか。さすがです。

阿炎ちゃんの強〜い地元愛、いいですよね。地元ファンも熱心に応援してることでしょう。越谷市民の誇りですね。

> 青狼はねえ、朝青龍に似てるのは顔だけで、

う〜む、顔だけか。三助師匠がフェードアウトの予想とは、名横綱の甥っ子にしちゃ、出来が悪いのですね。残念!

Posted by yohkan at 2019年03月09日 13:20
To 葦原の中つ國の民さん

「証拠の女王」たる自白を尊重するのは結構なことですよ。犯罪には、犯人でなきゃ知り得ない事実や事情も色々あるでしょう。

でも、検察が自白を偏重するがあまり、容疑者が自白調書に署名するまで延々と拘束されるっておかしくないですか?自分が無実なのに、嫌疑をかけられたら、どうなるんだろと思うと、怖い話ですよ。

「可視化」については、取り調べに違法性がないか、検証できるので、賛成です。よく見ると、コレヤバいよね〜ってな尋問は、結構ありそうです。

> 日弁連副会長に白承豪氏 異例の外国籍

日弁連は、化けの皮が剥がれたと云うより、ついに開き直った感が強いですね。弁護士軍団が敵勢力の一味とは、いやはや。

Posted by yohkan at 2019年03月09日 13:29
 自白と云へば

 昔々の刑事ドラマ(大都會シリーズ・太陽にほえろ・西部警察・あぶない刑事など)では、屡々アグレッシブすぎる取り調べの場面が出てきまするが、(大概銃火器や麻薬などの密賣・テロなどをやらかして居る輩が對手でありやむを得ぬ面はあるが)取り調べで殴る蹴る、果ては拳銃を突き出して脅すなどのシーンはざらにあり、更にリアルに於ても特に反社會的勢力を對手に柔道の練習と称してどつき回す…、などは少なからず存在して居たさうです。

 良し悪しは兎も角、昭和と云ふものは特に暴力に對して云ひ方が問題やも知れませぬが、『寛容』であった時代であった、さう結論づける事も困難ではないのやも知れませぬね。
Posted by 葦原の中つ國の民 at 2019年03月09日 13:38
 https://www.msn.com/ja-jp/news/national/韓国から復興応援の横断幕%EF%BC%9D「頑張れ」子供たち制作%EF%BC%8D宮城・南三陸町/ar-BBUyhHA?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp

かう云ったことにさへ、変に邪推を挟むやうになる程度に日本國民の考え方を捻じ曲げさせる、そのきっかけを創った特亜シンパ共はその罪を死を以て償ふべきでせうね。
Posted by 葦原の中つ國の民 at 2019年03月09日 13:43
>名横綱の甥っ子にしちゃ、出来が悪いのですね。残念!

yohkanさん、これ違います違います。
青狼は付録本文にも書いたように、30歳のベテランモンゴル力士で、そこにも書きましたが、既に幕内経験もわずかながらあります。

朝青龍の甥っ子は豊昇龍といい、まだ19歳の若者で3月場所幕下7枚目の自己最高位。
昨年の初土俵以来負け越しなしで順調なスピード出世と、今年中には間違いなく関取に上がるでしょう。
顔は叔父さんのドルジに似ず、豊昇龍の方が日本人風な感じ。
青狼の方がよっぽど朝青龍に似てますよ(笑) 弱いけど(笑)

こちらが青狼
https://matome.naver.jp/odai/2143560367847507901
Posted by 三助 at 2019年03月09日 16:35
>いずれ、Matin、Gobson と並び、Inutaブランドが世界のギター小僧を熱狂させるかも知れませんよ。

ほう、Yohkanさんが持ち上げるほどのメーカーですか?
参考になるなあ・・・・・・・・で、何処のメーカー?

昔からいたよねえ。

自作機を一堂に集めた、無料で使えるスタジオが有るそうです。
好きな人は、勝手に作って自分のWebで販売しているらしい。
一個3万前後する様ですから、無駄に高いよな。
原価25百円もすれば、高い方じゃないですかね?
回路が判れば作れるが・・・面倒臭いし、その必要も全くない。

マルチエフェクターでも、その位の値段出せば使えるのが有るのではないでしょうかね?

・ハンドメイドエフェクター試奏サービス

日本全土からハンドメイドエフェクターが集結!/ハンドメイドエフェクター×STUDIO NODE溝の口店/2017年2月より展開中/入手困難なハイエンドクラスのエフェクターをご自身のサウンドシステムに取り込み試奏出来ます/アマチュアユーザーにも相談出来る《推しビルダー》その時代に向けて。中の人
https://twitter.com/effector_node
Posted by 犬田 at 2019年03月09日 17:16
・日・パラオ首脳会談等
平成31年3月8日
https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/201903/08palau.html

>- 今月7日から12日の日程で、レメンゲサウ・パラオ大統領が、実務訪問賓客として日本を訪問されます。滞在中、天皇皇后両陛下は、同大統領夫妻との御昼さんを開催されます。また、安倍総理は、同大統領と首脳会談を行い、夕食会を開催 ..
https://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201903/5_a.html

環太平洋同盟の足がかりとなる事を、期待したい。

パラオは、1920年(大正9年)のヴェルサイユ条約により国際連盟の委任統治領として、日本が統治した国でもある。
ネットでは、”パラオKBブリッジ@韓国製 半年で崩壊”で、鹿島建設が建設し・・・有名でしょうかね?

現在どういう状況に有るのか?・・・
かなりの親日家ですが、凶悪なシナの圧力にも負けず・・・一番、不味かったのが、人口. 21,729人(2017年,世界銀行)。

シナがやる気になれば、簡単に全滅させられる可能性の方が高い、特に中共の場合は。
幾ら国土が、500 以上の群島からなる国でも、連中ならやりかねない。

日本沈没船に献花するトミー・レメンゲサウ大統領 2015/03/30
要旨:陸軍徴用船てしお丸。この船と乗組員たちの命日3月30日に自らその船体に潜り、献花黙祷を捧げる

・パラオのトミー・レメンゲサウ大統領が中国政府の圧力を非難「強迫で友人 ...
https://news.nifty.com › 海外 › 中国

2019/02/12 - パラオのトミー・レメンゲサウ大統領が、中国共産党によるパラオや台湾への圧力を批判 大統領は、中国が台湾を圧迫し、他国との国交も断交させるよう圧力を掛けていると指摘 「友好関係とは強要や脅しではなく相互に尊重することが重要」と ...

・日・パラオ首脳会談 4億円の資金協力伝達 - 産経ニュース
https://www.sankei.com/politics/news/190308/plt1903080039-n1.html
23 時間前 - 安倍晋三首相は8日、太平洋の島嶼国、パラオのレメンゲサウ大統領と官邸で会談した。パラオが台湾と外交関係を有することを踏まえ、軍事的な海洋進出を強行する中国を念頭…
Posted by 犬田 at 2019年03月09日 19:44
To 葦原の中つ國の民さん

う〜む、流石に今は、取り調べでどつき倒すなんてこたぁ、ないかな。でも、精神的にはガンガン追い詰めるらしいですね。企業の財務担当を務めていたがため、粉飾決算がらみで逮捕された友人によると、終日、検察に責められると、やってもいない犯罪をしたような気がしてきて、本来不必要な反省の念に身を捩られるそうです(笑)

>韓国から復興応援の横断幕「頑張れ」子供たち制作

ま、いいんじゃないですか、あの国が全員狂ってる訳でもないだろうしw

Posted by yohkan at 2019年03月09日 20:06
To 三助さん

あちゃ〜、あたしの勘違いでしたか。フェードアウト系の青狼と、将来有望な豊昇龍を混同しちゃって、スミマセン。

>青狼の方がよっぽど朝青龍に似てますよ(笑)弱いけど(笑)

検索しました。似てますねえ〜。ご本人には気の毒ながら、こんな強そうな顔してるのに弱いんだと、笑っちゃいました。ま、でも、顔つきも、全盛期の朝青龍が持ってた「凄み」はないですね。

Posted by yohkan at 2019年03月09日 20:11
To 犬田さん

ああ、そうか、と納得です。機械のメカや電気に強ければ、エフェクターを作ればいいんですよね。結局のところ、ギターがどうこう、アンプが云々でも、音の勝負ですからね。

職人芸で自分だけの音を作るって、最高じゃないですか。ソレって、すっごく面白そう!(機械音痴で、ギターを弾いて楽しむだけのあたしには、無縁の世界ですが)

> パラオのトミー・レメンゲサウ大統領が中国政府の圧力を非難

非道な支那ごときに太平洋地域で勝手をさせちゃいけません。日・パラオの協力をどんどん進めたいものです。

パラオの国旗って、まるで日の丸みたいな「月」なんですよね。わが国に対するリスペクトを感じます。嬉しい友好国ですね。

Posted by yohkan at 2019年03月09日 20:17
・トランプ氏、米軍駐留国に経費全額プラス5割の支払い要求へ−関係者
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190309-59417641-bloom_st-bus_all

>駐留経費全額に加え、米軍の駐留で恩恵を受けている対価としてプラス50%以上の支払いを求める方針だという。

>トランプ政権はこの要求を通じて同盟国の支払額を増やすだけでなく、同盟国を意に沿わせる材料として活用したい狙いもある。

さて、単純に思いつくのは、”ドイツ””姦酷”・・・5−6倍の拠出要求の対象国でしょうかね。
参考資料にするには一寸古いですが、見てみると”やっぱり”です。
・図録 米軍駐留経費の受け入れ国負担(各国比較)
https://honkawa2.sakura.ne.jp/9352.html

↑に依れば、日本の負担率は、75.5%、ドイツは32.8%、姦酷:40.0%

今回、対象のドイツ・姦酷に請求した場合・・・仮に幾らメルケルが”太っ腹”で決断したとして、国民が許してくれるほど、甘くはない。(大笑)
何せ、上の資料の、ザックリ156万ドルを5倍すると、780万ドル・・・払える訳が無い。
何処の国の予算にそんな余裕が有る?という、自然な話しか無い訳で。

払うとすれば、大規模な増税→政権不安定化・打倒→・・・と、歴史を繰り返すだけ?かも。
第二のヒトラーが、生きている内に出て来るのか・・・興味が尽きない処です。

要するに、さっくりとエゲツナイ撤退作戦・・・という事です。
姦酷?・・・既にレッドチーム入り決定済みで、希望通り米軍撤退となるのか?
キンペーが、露骨に凄く嫌そうな顔していますけどねえ。(大笑)

アメリカにすれば、このクソ野郎が!!ってなモノですか。
> 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と金氏が経済協力事業として合意した開城(ケソン)工業団地の再開については、「国連安全保障理事会の制裁決議に反する」とし、応じられないとの考えを示した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190308-00000619-san-n_ame
Posted by 犬田 at 2019年03月09日 21:21
・日本「ブルーチームは日米豪」韓国「ウリを忘れてるよ」日本「え?」韓国「え?」
http://crx7601.com/archives/54993367.html

内容よりもコメントが面白い・・・

>>内心では「ああっ、うっかり忘れてしまってた」という答えを期待していた。
>こっちの方がショックじゃねーの?

確かに、が、相手が常人だったとすれば・・・ですが。

39: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [JP] 2019/03/09(土) 11:28:57.14 ID:qg9DRoFa0
>第三次大戦
日米加豪英印台鳥vs中露韓北朝鮮
>様子見
EU仏伊独

訂正するとすれば、仏は日米側、独は特亜側、伊・露は洞ヶ峠を決め込み、最終的に日米側に参戦
基本的に、EC加盟国が参加しない、という選択肢は、まず無い。

中共・姦酷・北朝鮮側の参戦国が、独以外想像が付かない点が問題、負けると判っている時点で、誰も参加したくないよな・・・。
Posted by 犬田 at 2019年03月10日 00:59
 嘗て第二次世界大戰直後、『次は伊太利亜抜きでやらうぜ』と云ふジョークが生じたことはよく知られて居る所ではありまするが、實際のところは『次は獨逸抜きでやらうぜ』が正しい表現のやうですねえ…w。

 それはさておき

 https://www.msn.com/ja-jp/news/national/ヘイトデモと反対派衝突、京都-観光地騒然/ar-BBUyLAC?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp#page=2

 あへて感想を述べるならば、『両方死ね』、此の一言に尽きます。そもそも神社の前でギャーギャー騒ぐ、其れも不良外人の話を…、と云ふ時點で彼奴等の頭の中と云ふのはお察しです。彼奴等を生かしておいても日本國に害をなすだけである以上、尖閣の島嶼群の岸壁に手足をもいでから縛りつけ、有事勃發時には文字通り肉の盾になって貰ふか若しくは地雷原を生身で歩くだけの非常に簡單でかつ國際貢献もできる仕事に就職させるのが彼奴等にはお似合ひでせう。
Posted by 葦原の中つ國の民 at 2019年03月10日 04:16
 漸く過ちに気づいたのか、将又何とか状況を打開するためにはやはり日米に事大するしかないと考へたのか…。

 https://mainichi.jp/articles/20190309/k00/00m/030/234000c朴被告釈放求めてデモ、ソウル市内で数千人 罷免決定から2年

 前者ならまだしも、後者であれば「今更此方を向くな!」と云って突き放す、其れが一番でせうね。
 
 https://www.msn.com/ja-jp/sports/tokyogorin-2020/北朝鮮に東京五輪のid付与せず-組織委、制裁が背景/ar-BBUzBO5?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp

 文句があるなら拉致被害者全員を即刻無條件で返還しろ、話は其れからだ。
Posted by 葦原の中つ國の民 at 2019年03月10日 06:50
Yohkanさん、

ゴーンの
>笑い事じゃない。海外から見れば、外国人の有能な経営者が、検察の横暴で恣意的に貶められ、赤っ恥をかかされたように見えてしまう。残念です。こんなつまらない騒ぎで、わが国に後進性が取り沙汰されるところが悲しいです。

このご指摘はご尤もです。

私もその弁護士の極めて超ローカル限定なユーモアの「ダサいノリ」での変装なんて全然評価しませんよ!矢張り、思いついた弁護士は勉強バカで左翼がうようよの弁護界に属した段階で正常な常識がない人物であることは間違いないです。

但し、一方、あれだけ栄華を誇ったカリスマ ゴーン氏が変装を受け入れたという事も事実で、それだけ完全に精神耗弱状態に陥ってしまっているのでしょうね。

そりゃー、保釈金10億円払い、今後の裁判費用(日本だからそうでもないか!?)、場合に依っては金銭補償、罰金、実刑、失業、世間体等を考えたら茫然示寂で、下手したら自殺を考えちゃうでしょうね。

これがカルロス・ゴーンの生き様、一生ということです。「私の履歴書」を書いていたら途中で絶筆になりますね。(既に日経に掲載されましたっけ?)

矢張り、人間は謙虚に、日々感謝して生きることを心掛けないとダメとう見本です。



三助師匠、

越谷市HP拝見致しました。

Yohkanさんも阿炎御贔屓ですから、私だけではありませんが師匠に覚えていて下さって嬉しいです。

入幕当時に比べると相撲も強くというかしぶとくなってきて、案外勝ち越せる様になってきたと思います。

確かに効き目のありそうな突き手が身上ですが、これだけでは小結まではなんとかなっても関脇、大関は難しいのではないかと(但し、今は新旧入れ替え時なのでさしたる苦手もない様なので波に乗れるかも知れませんがね、どうでしょう?)。

Posted by tropicasso at 2019年03月10日 08:09
To 犬田さん

アメリカによる駐留経費負担増要求は、やはり出てきたかってところでしょうか。トランプさんは大統領選で、公約として発表してましたものね。

公約を着々と実行する姿が何とも立派に見えます。やる気のない公約で「膏薬と一緒で、張り替えれば何度でも効果あり」とうそぶくわが国の政治家とは、質が違います。

>要するに、さっくりとエゲツナイ撤退作戦・・・という事です。

大統領の意図が明白ですね。撤収作戦はかなりのスピードで進むことでしょう。

> >第三次大戦  日米加豪英印台鳥vs中露韓北朝鮮
>様子見  EU仏伊独

わかりやすい構図ですね。欧州勢もこちらに加わるのが確実とみれば、支那(ついでに属国含む)包囲網ですね。なるほど、なるほど。

Posted by yohkan at 2019年03月10日 08:52
To 葦原の中つ國の民さん

へ〜、八坂神社の前で、民族派と半島系が対立デモですか。つまらないことやってますね。よりにもよって、観光客の多い八坂さんでやるとは、センスがない。両派ともまずはお参りすべきでしょ、神様に。

> 北朝鮮に東京五輪のid付与せず

制裁対象国だから当たり前です。北朝鮮なんぞ来て欲しくないし、関わり合いになりたくない。

でも、共同通信が記事の末尾に「願望」を書いた通り、「今後、日朝政府間の接触が実現した場合は、この案件も議題に上る可能性がある」ってことなんでしょうね。

Posted by yohkan at 2019年03月10日 08:56
> 前者ならまだしも、後者であれば「今更此方を向くな!」と云って突き放す、其れが一番でせうね。

前者なら、死ぬまで反省しなければならない筈。
後者なら、死んでお詫びしなければ・・・(大笑)
Posted by 犬田 at 2019年03月10日 09:00
To tropicassoさん

ゴーンさん、かなり弱気になってるんでしょうね。でなきゃ、あんな恥ずかしいカッコはしませんよね〜(笑)

>思いついた弁護士は勉強バカで左翼がうようよの弁護界に

はい、バカの見本です。完全な左巻きですw

>そりゃー、保釈金10億円払い、今後の裁判費用(日本だからそうでもないか!?)、場合に依っては金銭補償、罰金、実刑

逃亡でもしない限り、保釈金は戻ってくるので、多少の刑を食らっても、遊んで暮らせる身じゃないでしょうかw 金銭補償の方はどうか知りませんが、西川社長以下日産側が、胸張って「カネ返せ」って言える立場でもないような。ま、でも巨額マネロンなら、当然、巨額な罰金が待ってるかな?

> 人間は謙虚に、日々感謝して生きることを心掛けないとダメ

仰る通りです。

Posted by yohkan at 2019年03月10日 09:02
>西川社長以下日産側が、胸張って「カネ返せ」って言える立場でもないような。

常識的な発想では、そうかもしれませんが・・・”背任罪”の可能性があり、有罪確定した時点で請求した方が良い。
勿論、判決だ出るまで退職金他は”おあずけ”、ガタガタぬかしたら”ゴーン、ハウス!!”(大笑)

長年、幇助していた役員連中が、反旗を挙げたのですよねえ、前非を悔いて・・・というのなら、自分の罪は覚悟でやるかも。
但し、司法取引に応じている時点で、”無い”でしょうけどね。

以下余談
日産の凋落は、こういうサラリーマン経営層の”無責任さ”が一番の問題で、倒産に手前位の状態にしております。
30年位前に、デモカー乗りましたが・・・何だかねえ、でした。
研究職なのか、試乗中に盛んに”日産に期待したい車”等を聞いてきましたが、恐らく日産という固定概念が有り、ユーザーの希望は”実現”しなかったでしょうねえ。

ちょっと方向が変わりますが・・・
日本の大企業のアホらしさは、製品が質実剛健なら、ユーザーが買ってくれると、日術者思考が強過ぎた点でしょうか。
白モノのダサさ加減は・・・大企業ほど酷かった時代の話ですが。
その代わり、ソニータイマー・シャープタイマー等の保証期間過ぎてから故障するという”優れた技術”があるんだよなあ。

話戻して
が、ゴーンさんが再建しても、買いたくなる様な車が見当たらない・・・

バカみたいに馬力が有るだけで早いが、詰まらない車が多くなったモノで・・・
Posted by 犬田 at 2019年03月10日 09:40
こんにちは。

>確かに効き目のありそうな突き手が身上ですが、これだけでは小結まではなんとかなっても関脇、大関は難しいのではないかと

tropicassoさんのこちらのコメント、まさにその通りですね。
あたしも関脇までは大いにありえると思いますが、大関というのは瞬間風速ではなれません。
半年以上にわたって、上位で安定した強さを示さねばなりません。
阿炎自身は、師匠の寺尾の最高位である関脇を超えたいという夢を持っているようですし、錣山も期待はかけているでしょうが、tropicassoさん書かれた通り、今の突き押しだけでは厳しいでしょう。
昨秋の大相撲トーナメントで、立ち合いすぐに前みつを取って勝った相撲が連続してありましたので、阿炎もその辺の限界を考えだしたかな?と思いきや、本場所ではそういった取り口は見せず、まだ自信がないのかもしれません。

平成最後の本場所が始まりました。
相撲部各位、注目しましょうぞ。
Posted by 三助 at 2019年03月10日 10:54
3月場所速報

元大関照ノ富士が今日から序二段の土俵に復帰。
取り組みはまだ見られてませんが、久しぶりの勝利を上げました。
場所直前の以下の記事では、部屋の三段目力士にも歯が立たないとまで書かれてましたが、何とか貫禄勝ちか。

https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/201903080000500.html
Posted by 三助 at 2019年03月10日 12:44
yohkanさん、

西岡のゲームをテレビで見るのは初めてです。こんなに強いのですか?
それとも、今日が特別に強かったのですか?

何れにせよ、これから注目ですね。
Posted by seesaa1824 at 2019年03月10日 13:24
yohkan さん、

PS:

私が先程見たゲームは:

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190310-00010003-tennismagv-spo

小柄(錦織より)な、選手ですが、前後左右走り回ってボールを拾います。
Posted by seesaa1824 at 2019年03月10日 14:45
yohkanさん&三助さん、

今迄、沖縄での女子プロゴルフを見てました。勢関のカミさんの比嘉選手がトップなので、応援していました。その所為か?、優勝しましたを。6年間殆ど韓国人が優勝でしたから、気分良し。
Posted by seesaa1824 at 2019年03月10日 17:04
To 犬田さん

>但し、司法取引に応じている時点で、”無い”でしょうけどね。

司法取引に応じる時点で、己の罪はしっかり認めちゃってるのですよね、ゴーンさんの元側近たち。自分たちは悪いことをしました。でも、あいつが首謀者です、って話で、どこまでもっともらしい説明がつくのか。ま、楽しませてもらいましょう。

> 日本の大企業のアホらしさは、製品が質実剛健なら、ユーザーが買ってくれると、日術者思考が強過ぎた点でしょうか。

仰る通りです。良ければ売れる、確かにそうですが、質実剛健だけがウケるって訳じゃない。農村的集団主義で生まれる製品なんて、タカが知れてます。日産は、日本企業の典型的な失敗例のひとつですねw

Posted by yohkan at 2019年03月10日 20:28
To 三助さん、tropicassoさん

阿炎ちゃんの突き押しはまだまだ軽い。あれが貴景勝並みに強かったら、恐ろしい存在ですけどね〜

今日は、顔から土俵下に堕ちて、鼻血を垂らす惨めな負けでしたね。大関を狙いたいなら、もっとカラダを作り、いろんな技を覚えなくっちゃ。

> 元大関照ノ富士が今日から序二段の土俵に復帰。

早く幕内に帰ってきて欲しいなあ。実力派転落力士の「幕内復帰」は応援する方も力が入るし、勝てば素直に嬉しいですよ。良かったですねえ〜、本日の石浦と豊ノ島。お客さんが皆、感動の面持ちでした。はいっ、あたしも感涙にむせびました。

Posted by yohkan at 2019年03月10日 20:36
To seesaa1824さん

西岡選手、ちっこいのにすごく頑張りますね。錦織選手と同じアカデミーで研鑽を積んだ男だもの、いずれはもっと上位に行くかも知れません。但し、身体が小さいのって損ですよね〜

> 勢関のカミさんの比嘉選手がトップなので、応援していました。

おおおっ、勢関のカミさん選手が優勝しましたか。今日は勢関も勝ったし、ご夫婦にとって、最高の日になりましたね!

ちなみに、あたしは肩の調子が悪くて、一向によくなる気配なく、ゴルフはもう辞めました。もともとそう好きって訳でもないし、下手糞ですしね。自分でプレイを辞めちゃうと、すうっと関心が薄れるものですね。そういえば、ゴルフ番組って最近見てないなあ〜と、気付きました。

Posted by yohkan at 2019年03月10日 20:43
Yohkanさん、
三助師匠、

照ノ富士戦NHKがVを見せてくれました。勝つには勝ったのですが、膝の古傷は重症ですね。全然、踏ん張れないのでこれから上位を狙うのは残念ながら難しい感じを受けましたね。

今日は豊ノ島や栃ノ心が勝って上位陣も鶴竜以外は安泰でしたから、滑り出しは上々ですね。鶴竜は相撲勘が今一戻っていなのと相変らず引いいてしまい、自滅です。貴景勝の様に前に出る横綱相撲を取れないと引退間近でしょう。

阿炎ちゃんは碧山を土俵際までもって行ったのに、一寸いなされて勢い余ってダイビングでしたね。技をもう一寸身に付けないと進歩はないでしょうね。

豪栄道は今場所は腰が据わって早い展開に持ち込んでいるので今場所は少し期待持てますが、御嶽海、貴景勝、玉鷲なども調子が良さそうなので簡単ではないでしょう。

Posted by tropicasso at 2019年03月11日 01:17
To tropicassoさん

上位陣も鶴竜以外は安泰とのお言葉、まさにその通りですが、初日の結果のみですのでね〜、この先、どんな大波乱が待ち受けるか。

後半苦しくなるであろうベテラン勢を、伸び盛りの若手スターたちがどれだけ倒せるか。平成最後の場所でもあり、新時代到来を実感させる展開になるんじゃないかと期待します。

豪栄道、数日経てば、きっとコロコロと負けだすでしょう。昨日は遠藤が悪すぎました。なぜ、プリ遠はふんわりと春風のような立会いをするのかなあ?貴景勝並みとは言いませんが、もうちょっとガツンと当たれよ、と言いたい。

Posted by yohkan at 2019年03月11日 08:53
おはようございます。

yohkanさん、tropicassoさんの見立てはさすがです。
鶴竜は脆かったですが、不調と言うよりも、稀勢同様に引退が間近い力士。
帰化してませんので、協会の残る気があるのかよくわかりませんが、親方になるなら、今すぐには辞められません。
今場所も途中休場したら、見苦しいので辞めろの声は大きくなるでしょうねえ。
栃ノ心も勝ちはしましたが、引き技での薄氷の勝利。
大関維持は微妙かも。

yohkanさんが書かれた豊ノ島と石浦の取組は、どちらも見応えがありました。
石浦のはもう少し楽に勝てた気もしましたが、攻防がめまぐるしい好取組。
豊ノ島は元気者の新入幕照強に辛勝。
春風遠藤は..やめときましょう。
阿炎はいつも自分が使う手を相手にやられてはいけません(笑)
十両ではこけし炎鵬が巨漢白鷹山を豪快に下手投げで破り、大喝采。
幕下筆頭で注目の彩は、新十両のモンゴル霧馬山に完敗。
組まれてしまうと勝てません。

阿炎の入門経緯の越谷市HPが面白いので、再度貼っときます。

「中学生のときから親方には目をかけてもらって、うちの部屋に来いよと言われていましたがずっと断っていました。高校卒業目前の3月の大阪場所に、旅行がてら遊びに来いよと誘われたのでその言葉を信じて行ったら、毎日入門しろと口説かれて。とうとう明日は帰るという日の夜、親方に『誘うのは今日で最後だ。お前の力を試す勝負をしてみないか?この勝負はきっと親孝行になるぞ』と言われて。そうか、親孝行になるなら…って入門しちゃいました(笑)」

高卒年齢で大阪まで遊びに行ったら、入門しなきゃね阿炎ちゃん(笑)
Posted by 三助 at 2019年03月11日 09:15
三助さん、おはよう御座います。

> 阿炎の入門経緯の越谷市HPが面白いので、再度貼っときます。

どこに貼りました? 貼って!!!

Posted by sesaa1824 at 2019年03月11日 09:45
>seesaa1824さん

拙付録最新号末尾にありますので、是非ご一読のほど。
Posted by 三助 at 2019年03月11日 09:51
三助さん、

> 拙付録最新号末尾にありますので、是非ご一読のほど。

おぉ、それなら、一昨日読みました。失礼、そして、有り難うございました。

こちら、青葉台は曇りで、暗い週明けです。良い週をお過ごし下さい。
Posted by seesaa1824 at 2019年03月11日 10:08
To 三助さん

昨日の石浦はしぶとくて、良かったですね。相撲って面白いよなと納得させる一番でした。豊ノ島もプニョプニョした体を生かした粘り腰を発揮。この二人の勝利が嬉しくて、思わず、TVの前でガッツポーズをしちゃいましたよ。

加えて、ご指摘のコケシ炎鵬も良かったですねえ。あんなデカイ相手を投げちゃうんだから、体はちっこいのに、力を見せました。テコの原理なんですかね?とにかく、小兵力士が勝つと、観衆も拍手喝采ですね。

「親孝行になるなら…って入門しちゃいました(笑)」の阿炎ちゃん、親思いのカワイイ奴ですね。でも、勝たないと、親孝行にならないかも。今日の相手は、ぽっちゃり阿武咲か。突き押しで、いけるでしょ、きっと。

さあ、お相撲ですよ、皆さん。


Posted by yohkan at 2019年03月11日 15:05
三助さん、

昨日の、北の富士さが,舞の海「ゴルフの事をここで言うな」の注意は,良かったですね?


https://www.sanspo.com/sports/news/20190310/sum19031016550007-n1.html
Posted by seesaa1824 at 2019年03月11日 15:22
Yohkanさん、
三助師匠、
相撲ファンの皆様、

外地でしかも仕事中なのでTVは見れないのでYahooの速報を見ました。

貴景勝は圧巻の勝利、大関はカド番 栃ノ心が負けてしまい、御嶽海、玉鷲も黒星とか、

阿炎ちゃん、どうでしたか?

大相撲は良いですね〜!
Posted by tropicasso at 2019年03月11日 18:13
To seesaa1824さん

>昨日の、北の富士さが,舞の海「ゴルフの事をここで言うな」の注意は,良かったですね?

へええ、北の富士さん、そんな発言がありましたか。TVは見てたんですけどね、つい、うとうとしちゃってたかな。

北の富士さんと舞の海さん、いいコンビですね!



Posted by yohkan at 2019年03月11日 20:45
To tropicassoさん

はい、大相撲はいいです。楽しいです。

でも、残念ながら、阿炎ちゃんが負けちゃいました。今日もよくなかったですねえ。ま、徐々に調子が出てくると期待しましょう。

栃ノ心の負け方も不甲斐なかったですよ。優勝した時の力強さがまったく消えて、ズルズルと後ろに下がりました。ザブトン巻いてる膝がかなり悪化してるのかなと心配です。

Posted by yohkan at 2019年03月11日 20:48
テーマの”お白州”とは全く無縁な話で・・・

古代ローマの奴隷制を調べていて、偶然見つけた海中遺跡の話です。
古代遺跡保存の難しさをモヘンジョダロを例に取れば、塩害で崩壊進行中、ですかね。
一番の保存方法は、埋戻す事でしょうけどねえ。

・Baia Underwater Archaeological Park
https://www.youtube.com/watch?v=EVXWEk0tjAs

意外な事に、世界各地で発見されている水没都市は多い様で・・・最近も各地で発見されているらしい。
まさに、タイムトンネルとも言える訳で・・・

バイア海底考古学公園として、公開されているらしい。
バイアは、ナポリの西16キロの地点にある古代ローマの半水没都市。
火山によって一部がナポリ湾に沈み、1941年の発掘調査によって道路や壁、オデュッセウスとバイオスの石像など発見されるまで、水中で保存された貴重な遺跡ですね。
カクテルの”バイア”ってのも、「入り江」の意味という処辺りも面白い処でしょうかね。

・イタリア空軍がバイア上空から発見!ローマ帝国の海底遺跡でダイビング ...
www.worldtrip-for-diving.com › ヨーロッパ › イタリア バイア海底考古学公園

・津波で沈んだ古代ローマの都市を発見 | ワールド | 最新記事 | ニューズ ...
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/09/post-8376.php

2017/09/04 - かつて交易で栄えたネアポリスが、1600年前に津波に襲われ水没した、という説は正しかったようだ>. 北アフリカのチュニジア北東部沖の海底で、巨大な都市遺跡が見つかった。古の昔にここに建っていた古代ローマの都市、ネアポリスだ
Posted by 犬田 at 2019年03月12日 06:02
To 犬田さん

へええ、海底都市ですか。夢とロマンを感じますね。

冒険心を刺激されちゃいますよ。
Posted by yohkan at 2019年03月12日 08:05
知ったからといって、全く何の役にも、オチすら無い話で・・・
実生活に役立たないという意味では、学校の教育も似た様なものか。

「進化は後戻りできない」と言われているが、何故か海・川に住んでいる哺乳類ってのがいる。
環境に適応した結果なのは説明の必要もない訳だが、海の住んでいる哺乳っ類は一様に大きい。

単純に考えれば、保温の必要があり、分厚い脂肪を蓄え巨大化・・・なのでしょうかねえ。
餌となるモノも、大量にありますしね。

仮に、陸上で生活するようになると・・・と想像すると笑える姿に変貌するかも。
クジラなど想像すると、丸太の様な足が付き、ゆっくり歩き回りながら、、”血の汗流せ!”真っ赤になりながら・・・ちょっと、不気味だわな。。
持病は、膝関節痛でしょうが、成長する前に餓死するわな。

ゾウとマナティが共通の祖先、アシカやアザラシはイヌ、クジラやイルカはカバの近縁らしい。
当然、その仲間も仲間として見ても良いのでしょうかねえ。
猫と犬が同じ先祖から別れた事を考えると、その考え方はチト違う気もするが。
Posted by 犬田 at 2019年03月12日 08:22
おはようございます。

相撲部各位。

ここ数日、生で見られず、録画で後で見ざるを得ない事情となっておりますが、幕内も各段もなかなか充実した展開になりそうですな。

北の富士さんの舞の海とのやりとりは、長い積み重ねがあり、北の富士さんが舞の海をからかうという図式になっており、小言をぼやかれた舞の海が恐縮するというのが定番ですね(笑)

石浦は変化で連勝。
いつもは小兵の変化は問題なしですが、相手が石浦より小さい照強だったので、ちゃんと相撲を取って欲しかったですね。
阿炎は阿武咲に低く当たられ、完敗。
貴景勝は全くスキなし。
玉鷲はあんなもんでしょう。2場所連続2桁は難しいと思います。
プリ遠は瞬殺はされませんでしたが、白鵬は相変わらずのスピード。
これが終盤までもつかどうか。
いつも期待を裏切る逸ノ城が、注目から外れだして連勝と、ダークホースかも。
幕下では、ジャスパー荒篤山が常幸龍に電車道で負け、湘南乃海は希善龍に圧勝と明暗分かれました。

★今日16時過ぎから、地上波NHK中継枠の新十両インタビューで福島三兄弟次男の若元春が出ますので、是非ご覧ください。
昨日、安美錦を逆襲で破り、十両初勝利も上げ、落ち着くことでしょう。
Posted by 三助 at 2019年03月12日 09:42
Yohkanさん、
三助師匠、

阿炎ちゃんは負けちゃいましたね。
先場所もそうでしたが、スロースターターの感じですね。

栃ノ心は矢張り脚の具合が相当に悪そうで、技は左程ではないですが、腕力と地力があるので大関に留まって欲しいです。

正面解説の北の富士と向こうの舞の海との掛け合いは悪くはないですが、大横綱と元小結程度の関取では格が違うという風情を北の富士が出すのが私は好きではないですね。

ゴルフの件は北の富士もゴルフが好きだけど、「ここでその話題を出すな」と言ってましたが、勢関のフィアンセが比嘉選手で優勝圏を爆走していたので話題として乗せたのが悪いんでしょうかね? 

大相撲はもっと神事も絡む高尚な国技と言いたいのですかね?

舞の海は格下なのでしぶしぶ頷いていますけどね。

「名選手名監督にあらず」という通り、関取の心理、立ち合い、動き、技どの解説も舞の海の方が洞察力があり、解説に説得力があります。

Posted by tropicasso at 2019年03月12日 12:10
こちらをどうぞ。フランスにも問題がある樣ですよ。
https://globis.jp/article/6822
Posted by キラーT細胞 at 2019年03月12日 12:11
三助さん、

今日は20分前頃から観戦しています。(米国との時差の関係で月曜日が暇です。)

先程幕下の成績で、湘南乃海 桃太郎が2-0だと知りました。三助さん、今場所の情報として、湘南の海 が、元気そうだとおしゃってませんでしたか? だとすれば、三助さん、、凄い解析・情報です。
Posted by seesaa1824 at 2019年03月12日 17:18
訂正:

月曜日が一番暇で火曜日が比較的暇です。
Posted by seesaa1824 at 2019年03月12日 17:22
相撲部各位

まだ、大関横綱戦くらいしか今日の取組は見てません。
石浦戦もまだこれから見ますが、はたき込みで3連勝という結果は先に見てしまいました。
阿炎は逆に3連敗。
取組は見てませんので、今日中には見ようと思います。

>tropicassoさん

北の富士さんと舞の海の掛け合い。
あれは両人とも楽しんでいるようですし、ぼけつっこみの役割分担じゃないですかねえ?
横綱小結という格の違いもありますが、年齢的にも親子ほど違いますし、引退後の協会への関与なども相当に差があり、舞の海も協会の大功労者ご隠居のお相手を務めるという役目をよくわかってる気がします。
北の富士さんの「舞の海く〜ん」と笑いながら言うセリフも、北の富士さんならでは。
80近いのに派手なレザージャケットが似合う小粋さは衰えません。

>seesaa1824さん

湘南乃海、今日も勝ちましたか?
まだ見てないんですよ。
ジャスパー荒篤山は阿炎の同郷兄弟子の彩戦でしたが、これまたどうなったか、見るのが楽しみですが、どちらにも勝たせたい。
Posted by 三助 at 2019年03月12日 18:32
・QRコード離れを起こす中国のキャッシュレス決済事情|中国
https://ascii.jp/elem/000/001/817/1817202/

QRコード自体が、デンソーが開発した、マトリックス型二次元コード、だからバーコードより情報量は多い。

デンソーって位ですから、元々は自動車の部品管理や配送センター等の流通用の受発注・在庫管理の為のモノ。
トヨタ流”乾いた雑巾から搾り取る”為のモノ。

特許を公開する事で、他の業者が流用しているだけの事。
自動車部品生産、携帯電話他、最近はコンサート・チケットに利用等していたりする。

ただ問題の”決済サービス”・・・シナ位じゃね?
こんな杜撰なシステム使って、喜んでいるのは?

大体、現金すら偽札が多過ぎ、銀行のATMで出金された現金の何割かが偽札・・・というビッグ・サプライズな国でもある。
そのまま偽札を持ってクレームを入れても、無視されるそうだから、なんともはや!という話ですらある。

ま、そんな国の決済システムなど、国が管理しているバグというより、抜け穴だらけでしょうなあ、怖い事に。(大笑)

・中国人犯罪者はなぜQRコードを狙うのか (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1703/23/news013.html

2017/03/23 - 中国でQRコードの利用が爆発的に増えている。欧米ではさほど普及していないのに、なぜ中国で広まっているのか。そこには火付け役とも言えるIT企業の存在が見え隠れする。

そんな事よりシナの凶悪な処は、新疆ウイグル自治区の各家庭にQRコードを割り振り、ウィグル族の個別管理している事でしょうねえ。
目的はその時に依って違うでしょうが、要するに”放牧”の為の管理コードとし、ニーズの発生に依り”即、出荷”という事でもある。
その内、こんなオーダ−すらやりかねない連中でもある。
”金髪””青い目””若い””女”・・・即座に検索でき、拉致って完了、という極めてガバガバ過ぎる世紀末的なヒャッハーな国でもある。

昔から、都市が城壁で囲まれていた理由は、人間という”財物”を拉致って、労働用奴隷として売ってしまう文化が有る国であり、都市側が住民を逃がさない為に・・・という面もある国でもある。

その為のDNAの情報収集他も、強制的にやっているでしょうねえ、何といってもシナ人ですから。
その内、個別管理=ユニークという事で、腕に入れ墨でもさせ管理するのかもしれませんねえ。

・ウイグル族を「QRコード」で管理する中国 | ワールド | 最新記事 | ニューズ ...
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/09/qr.php

2018/09/12 - 2017年春から、人が出入りするすべての家にQRコードが設置されている。設置後は、2日おきか毎日、役人が来てQRコードをスキャンする。その家の住人の人数が記録されているからだ。その頃から、家に来ている訪問者に対して、『なぜここ ...
Posted by 犬田 at 2019年03月12日 19:59
・官邸サイトを刷新=ホワイトハウスと酷似
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019031100879&g=pol

> 安倍晋三首相の写真を大きく扱うトップページは、トランプ米大統領を大きく載せているホワイトハウスのつくりと酷似。左上にメニュー、右上に検索欄があるなどデザインも日米で共通している。

こちらが↓、その官邸ホームページ
https://www.kantei.go.jp/

時事通信は、一体何を言いたいのでしょうかねえ?
で、どうしろと?
気に入らない事が有るのなら、ハッキリ書けばいいのに。(大笑)

安倍信三は、僕等パヨクの敵ニダ〜?
自分でも、イチャモンと知って、書いている証左でしょうか。
Posted by 犬田 at 2019年03月12日 20:11
To 犬田さん

クジラが陸地を歩くとか、面白っですね。

>ゾウとマナティが共通の祖先、アシカやアザラシはイヌ、クジラやイルカはカバの近縁らしい。

そのあたりになると、正直なところ知りませんでした。塾長を動物博士と呼びしたい。

>ウイグル族を「QRコード」で管理する中国

もう、無茶苦茶ですね。いずれ、漢民族が大きなしっぺ返しを食らうような気がしてなりません。

> 官邸サイトを刷新=ホワイトハウスと酷似

何ら問題を感じませんね。とにかく「アベガー」なんですね、時事通信て(笑)

Posted by yohkan at 2019年03月12日 20:41
To 三助さん、tropicassoさん

今一番気になる力士、阿炎ちゃんが今日も負けちゃって残念です。方や、石浦は強いですね〜。筋肉が以前よりモリモリしてるようんび見えますよ。

貴景勝、ガツンとぶつかったけど、そのあとがいけません。引いたところ、さっと御嶽海に抑えられちゃいましたね。面白い取り組みでした。

プリ遠、もうちょっと鶴竜を倒せたのに〜。どことなく暗いのがいけませんね。明るくならないと、運気が呼び込めません。

> 大相撲はもっと神事も絡む高尚な国技と言いたいのですかね?

うわはははは。あの北の富士さんがそこまで考えますかね。カッコよくてモテモテだったけど、高尚な国技とは縁のない横綱でしたよ。

話が上手で分析の鋭い舞の海さんの相手が嫌なのかな。アナウンサーの言うこと全然聞いてないし、話は支離滅裂だし、分析もへったくれもない、思い込みの北の富士さんですからね〜(面白くで好きですけどw)

いやいや、師匠ご指摘の通り、定番のボケとツッコミですかね。

Posted by yohkan at 2019年03月12日 20:51
To キラーT細胞さん

>こちらをどうぞ。フランスにも問題がある樣ですよ。

ご紹介の一文、大変興味深く拝読しました。読者のみなさまも是非、ご一読を。
Posted by yohkan at 2019年03月12日 20:52
To seesaa1824さん

>月曜日が一番暇で火曜日が比較的暇です。

アメリカとの時差、よくわかります。
Posted by yohkan at 2019年03月12日 20:54
一寸古い話になるが・・・

・「ロシアがベラルーシを併合?」との怪情報を追う
https://globe.asahi.com/article/12081628

アカヒのニュースですから、ガセネタ扱い位でちょうどいいかも。
が、これは↓事実らしい・・・そりゃ、さすがに温厚なプーチンさんでも怒るわなあ。

>、ロシア向け農産物輸出に一方的に補助金を適用したり、ロシア製品の自国への流入を阻んだりと、たびたびルールに違反しています。内と外を都合よく使い分けるベラルーシと、「どちらなのか、はっきりしろ!」と苛立つロシア。

書いたのは、”服部倫卓”という人らしい。
でどんな人?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%8D%E9%83%A8%E5%80%AB%E5%8D%93

日本の国際研究家・ジャーナリスト。現在、一般社団法人ロシアNIS貿易会・ロシアNIS経済研究所副所長・・・
胡散臭げな印象が、プンプンするのは何でだろ?

この人がどういう人かを判断する前に、セカンドオピニオンとして、全くロシア系利権と関係ない人の意見を聞いてみたいですね。
また違った、切り口から説明してくれますから、裏の事情等も知る事が出来、納得し易いかもしれません。

以下余談
ウラジーミル・プーチンという人の行動を見るにつけ、アスペルガー症候群の特徴が幾つか出ている様な気がする。
色々な症状が有るアスぺですが、良い方に出ている結果でしょうかね。
そこにロシア人の性格、パラメーターで加わると・・・多分、現状のロシアの形になる。

恐らく、世界各地で指導者の性格・育った環境等、十分研究され尽くしているでしょうから、論文を読んでみたいモノです。

要するに、生活習慣が精神構造に影響するモノは大きく、全ての行動のルートになる。
DNAってのもあるのかもしれないが、特アは何処の世界に行っても、特ア独特の腐臭のする街を作り生活する。
同様に、日本人が海外に行っても、良くも悪くも日本人らしさのある独特の町作りをしてしまう。

同様に、行動自体も、同じ条件の下で、その考え方での行動しかしないとすれば、似た結果しか出ないのも、当然の結果というべきですね、多分?
善悪は別にして、ですが。

血液型性格判断の様ないい加減・・・もとい、信じる者の”足を掬う”ような占い・宗教の様なものとは血が合いますね、何故なら世界のどこでも再現性のある事ですから。
試しに、A型の人にB・Oの血液型の性格読んでも、まさに”私!”と、ホザクから笑える。
人間がいかに都合よく考えるかの、例でしょうかね。
Posted by 犬田 at 2019年03月13日 10:20
こんにちは。

yohkanさんの、北の富士さん評は、まさに我が意を得たりですぜ。
北の富士さんには失礼な言い方になるかもしれませんが、角界でも、神事云々とは最も縁遠いお方の一人でしょう。
現役時代から、蔵前ではなく銀座方面が本場所か?とまで言われてたお方。
解説はyohkanさん書かれたように、最近支離滅裂気味ですが、多くのファンの待望が強いので、NHKも体力の続く限り、出演を依頼するはずです。
初日だったか、新入幕の友風が初懸賞を取った際、友風が取組後のインタビューで懸賞は師匠(尾車親方)に渡しますと答えてました。
インタビュー後、アナウンサーが「北の富士さんはこういった経験はどうですか?」と聞くと、「一度もないし、自分の現役時代に師匠に渡したこともない」と語ってました。
時代の違いなんでしょうけど、その後、北の富士さんがいたずらっぽく、ぽろっと「もらっちまえばこっちのもんだ」と小声で行ってたのは、北の富士さんらしくて笑えました。

彩、荒篤山戦は彩が電車道で1勝1敗、荒篤山は残念ながら0勝2敗。
関取レースは彩が一歩リードか。

宮城野部屋の3関取が3名とも3戦全勝。
白鵬、石浦、炎鵬ですが、炎鵬は昨日も巨漢双子弟貴源治が、両上手から肩越しにつり上げようとした刹那、鮮やかに下手投げを決めました。
この辺、兄弟子の石浦より巧いかもしれません。
初日、白鷹山をやはり下手投げで破った一番をどうぞ。
5分40秒くらいからです。

http://nagoya-miyagino-fanclub.jp/digest/20190312102602.html
Posted by 三助 at 2019年03月13日 10:27
・韓国・現代自動車が“大逆風”吹く日本へ再チャレンジする理由
http://gensen2ch.com/archives/78604431.html

どうでもいい話で、
何でわざわざ”大逆風”の国に売り込みに来るかなあ?

日本の市場ってのは、世界でも十分通用する車ばかりで、ユーザーの取り合いをやっている。
同じ条件の中で、同じやり方をすれば、当然近い将来撤退という話になるだけのこと。
又アメリカと同じ売り方で、一台買ったら一台あげます!・・大抵の都内の住んでいる人は、イヤゲモノ何ぞイラネ!だけど。
で、一年もしない内に、故障の連発で、引き挙げてくれと要求が殺到し、担当者が火病を発症する・・・迄は、想像の内です。
在日ですら買わない車を、誰が買うのか?・・・・興味は有るが、ただでもイラネ。

パヨクのビジネスモデルと同じで、バリエーションは作っても、同じ手法・・・即座に見破られるだけの事。
だからか、ジジババ・子供を対象にしか出来ないんだよな。

・送金・ビザ発給停止を例示 麻生財務相、韓国への報復措置
http://gensen2ch.com/archives/78604451.html

それも一つでしょう。
一番有効なのは・・・ビザ復活、在日の海外の扶養者控除廃止じゃね?

それと、海外からの留学生の国費負担の廃止・・・特に”特亜”の様な超経済大国の留学生に援助するなんざオコガマシイ。
相手の国にも”メンツ”ってモノが有りますから・・・その位忖度してやれよ、ったく、使えねえな!
そうやって文科省の利権を潰せばいい、国民はだれも困らない。(大笑)

・「韓国の危機を救うには日本の協力が必須だ」と韓国専門家が示唆 韓国単独では無理だ
http://japannews01.blog.jp/archives/50518787.html

別に、チョン公が全滅し様が全く問題ありません、以上。(大笑)

PM2.5の発生源は何?・・・って処から、鞭を持って教え込まなければならない様で。
原因が判れば、対策もできる、対症療法では一時的なモノにしかならない。

一時的でいいのなら、工場を操業停止にする、町で車の運転は禁止、ついでにオンドルの電気の発生元である発電所も止めれば、綺麗な空気が戻ります。
ま、一番いいのは、北朝鮮に攻め込まれて町を破壊されれば、強制的に空気は綺麗になる、戦闘が終われば。
何時間も掛からんでしょう、多分。

まさに、日本が合併した当時の様な、”きれい”な空気が戻ります、ついでに街の風景も”明るい奈良時代”を彷彿する様なモノに戻ります、イカッタネ。

恒久的なモノとするなら、発生元に除去装置を取り付け、稼働させる。
中共等、日本が付けてやったら、電気代が掛かると撤去し、売り捌いてしまったという話もある。

考え方が変わらない連中に、何も教育には成りません。
逆に、増長して更に要求がエスカレートしたのが今までです。

ここは心を鬼にして、判ったらやれ!です・・・四の五の言わずに。
Posted by 犬田 at 2019年03月13日 11:18
To 犬田さん

>日本の国際研究家・ジャーナリスト。現在、一般社団法人ロシアNIS貿易会・ロシアNIS経済研究所副所長・・・

で、しかもアカヒ?胡散臭すぎます。

>在日ですら買わない車を、誰が買うのか?・・・・

今更、ヒュンダイごときが何をしたいのですかね。わかりません。売れませんよ。売れるはずがない。

> 送金・ビザ発給停止を例示 麻生財務相、韓国への報復措置

早くやって欲しいですね。


Posted by yohkan at 2019年03月13日 21:42
To 三助さん

そうそう、北の富士さんは「蔵前ではなく銀座方面が本場所か?」と言われてましたね。とにかく華やかでモテる遊び人力士でした。

それにしても、懸賞金を親方に渡すなんて、あり得るのですかね?親方だって、気持ちだけ受け取るとかでいいんじゃないって思いますが。渡す友風もヘンだし、尾車さんもヘン。ヘンな部屋ですね。経営が苦しいのか知らん。

>宮城野部屋の3関取が3名とも3戦全勝。

本日は出かけていて、今帰ったところで、お相撲を全く見てないんですよ。宮城野部屋絶好調の様子ですが、今日は全員、4連勝になったんでしょうかね?さあ、ビデオをチェックしなくっちゃ。

Posted by yohkan at 2019年03月13日 21:48
 本日の特亜の犬あっち逝けェ…もといNHKニュースウォッチ9で、俳優のピエール瀧が麻薬取締法違反でパクられた話をして居りましたが、結局のところ散々麻薬と云ふものが悲惨な結末を齎す代物であると云ふ話が出て居るのにも拘らず、未だに麻薬に手を染める阿呆が絶へぬのは、『処罰が緩すぎる』、此の一點に理由は絞れると思ひます。

 私案・麻薬取締法改正案
 第一條・日本國内に於て禁止薬物(覺醒剤・煙草・コカイン・ヘロイン・大麻・合成麻薬・MDMA・LSD・危険ドラッグなど)を治安維持・医療等に關し特別に國家機關の許可などを得ることなく製造・使用・販売・輸入した者は問答無用で死刑に処す。
 
 麻薬に引っかかる、麻薬を持ち込むやうな屑共には此の一文だけで十分でせう。
Posted by 葦原の中つ國の民 at 2019年03月13日 22:17
To 葦原の中つ國の民さん

今朝のTVトップニュースは、ピエール瀧、後藤真希、アポ電強盗の三題噺。不倫はまあ、置いておくとして、麻薬と強盗はいけませんな。そうですか、麻薬は処罰が緩過ぎますか。

>製造・使用・販売・輸入した者は問答無用で死刑に処す。

うわはははは。出ましたね、久々の葦原節がw

禁止薬物に煙草を入れて頂き、本当に嬉しいですよ、嫌煙家としては。でも、友人や読者の皆さんをたかが喫煙で失うのは悲しいなあ。

Posted by yohkan at 2019年03月14日 08:33
yohkanさん、葦原の中つ國の民さん、

> 禁止薬物に煙草を入れて頂き、本当に嬉しいですよ、嫌煙家としては。でも、友人や読者の皆さんをたかが喫煙で失うのは悲しいなあ

こう言う極論は楽しいです。

私は、煙草は30年くらい前に、カミサンから、小さな息子二人の居る車の中、家の部屋で貴方は平気で煙草を吸うのですか?と、きつく言われ止めました。

でも、死刑は可哀想です。(笑)
Posted by seesaa1824 at 2019年03月14日 09:35
おはようございます。

seesaa1824さんのお口添えで、死刑を免れるかもしれない喫煙者三助でございます(笑)
過剰道徳を法律などで規制すると、いずれ飲酒も槍玉に上がるのは明らか。
ヒトラーの目指した国になりたいんでしょうか?

>懸賞金を親方に渡すなんて、あり得るのですかね?

yohkanさん、これ違います。
ちょっと書き方が足りなかったかもしれませんが、初めて懸賞金をもらった時だけの話で、尾車部屋の話じゃなくて、最近の若い力士は皆、初懸賞は世話になった親方に渡すように話しますね。
北の富士さんの時代はそんなことなかったと、北の富士さんが語り、オレだったらもらったらこっちのもんだ、と言ったのが面白かったのです。

昨日は炎鵬は幕内で初めて取り負けましたが、、白鵬、石浦は4連勝。
阿炎、照強も初日。
豪栄道の4連勝より、逸ノ城の4連勝の方が不気味かも。
Posted by 三助 at 2019年03月14日 09:45
To seesaa1824さん

いや、ほんと、煙草で死刑じゃ可哀想過ぎますよね(笑)

>カミサンから、小さな息子二人の居る車の中、家の部屋で貴方は平気で煙草を吸うのですか?と、

実にご立派な奥様ですね。子供を煙害から守るため、毅然としてご主人を諭したとは。煙害追放こそ、真実の愛です。

Posted by yohkan at 2019年03月14日 15:15
To 三助さん

仮に愛煙家であっても死刑はいけません。タバコくらいで、角界の至宝にして伝統文化の継承者、三助師匠を失うわけには行きませんよ!

> 過剰道徳を法律などで規制すると、いずれ飲酒も槍玉に

嫌ですが、そうなっちゃうでしょうね。嗜好品は好き好きに楽しめばいい。大人として、他人に迷惑かけぬよう、気配りすりゃいい。それだけです。

> 初めて懸賞金をもらった時だけの話で、

ああ、良かった。初めてもらったときだけの話なら、わかりますよ。「ご指導のお陰で、こうして懸賞金を頂けるまでに成長しました」って報告方々のお礼ですね。

白鵬と石浦の連勝、どこまで伸びるでしょう。楽しみですね〜。

豪栄道も逸ノ城も4連勝ですが、今日、明日には前に突っ込んだり、後ろにジリジリ下がったりが始まると予想します。やはり、身についた独自のスタイルってもんがありますので(笑)

Posted by yohkan at 2019年03月14日 15:25
ポリコレの胡散臭さ・事実を無視した捏造を、知っていての発言だと思いますが、ナンダカナア。
とはいえ、酒・煙草を飲まなくて死んだ奴はいない・・・
凄い情緒的ではあるが、その結果を示す客観的なデータって有るのでしょうかね?

喫煙と医療の進歩に依る発見数ってのは、如何関係が有るのか?
むしろ、医療の進歩に依る発見でしかないでしょう・・・個人的には。
それを、いきなり結び付ける”地球温暖化”論理・・・はっきり言えば、”トンデモ論理”です。
安倍さんが、”あ”と言ったー!、”軍靴の足音がー”と同じです。

感情的には判るが、では何故に国が”喫煙”を”御禁制”にせず、売らせているのかでしょうか。
旧専売公社が倒産する?・・・そんな問題ではない筈で、更には日本国内だけで済む様な企業規模では無い。
何せ、一番税収が減るのが困るのは”財務省”ですから。
それが、”御禁制”に出来ない理由ではないですかね?

医者にもよるが、”犯人はコイツだ!!”という学閥の声が多い現在の、誠に下らない”犯人探し”の犠牲者が、煙草だと思います。

逆に言えば、国税を払い”虐げられる”・・・どんだけ”ドS”何でしょうかねえ。
財務省は拒絶するでしょうが、煙草税を辞めればその矛盾も解消される筈です。
元々、「たばこ税」と「酒税」 自体が、”最も取りやすい税”・・・同様に、車・バイク関係もあげれる。
連中にとって、都合のよい玉手箱ですから。
根拠も無く”決定済”というだけの都合の良い税金をあ津まえる方法です。

極論でいいのなら、煙草吸う奴は”死刑”でもよい、その結果誰が一番被害を受けるか?です。
が、最近の芸NO人ではないが、厳しくする事は、犯罪人を多くするためでしか無い。
一番の問題は、そんな大きな問題か?ですかね。

現代の魔女裁判というべき事象で、論理性が全く無い。
税収を確保する為だけしか無いってのが、この論理の矛盾点です。
が、無くなれば、次の税収目的を”ターゲット”探すだけ。
要するに、政府を運営する為には、”金”が必要です。
その為の”大義名分”だけの事。
Posted by 犬田 at 2019年03月14日 20:32
To 犬田さん

いやいやいや、煙草の害は事実ですよ。個人的な話で恐縮ながら、少なくとも私は煙を感じると、気持ちが悪くなるし、喉が痛くなる。地球温暖化や軍靴の響きみたいな「トンデモ論理」ではありませんよ!

煙草や酒が税金徴収手段と化しているのは、ご指摘の通りです。愛煙家の皆さんは、社会に公害を撒き散らしつつ、納税に励んでいるのです。吸いたいかなあ?

まあ、好き好きなので、煙が届かない遠くで吸ってくれりゃ、文句は言いません。

Posted by yohkan at 2019年03月14日 22:21
日本の司法の汚染はすさまじいです。弁護士見てると思いますよ。このままだと「弁護士自治」は崩壊するんじゃないですか?個人的には、みつ○しととう○ばとにっ○んはブラック企業だと思っています。まんざら根拠がないわけではないですよ。
Posted by 黒猫 at 2019年03月21日 17:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: