2019年02月27日

北の「ゆるキャラ」 登場!

米朝首脳会談のため、ベトナム入りした金正恩を報道陣のカメラが追う。お召し列車を降りた途端に歓声をあげる群衆を前に、にこやかに手を振る本人の姿が大写しになる。

腹の突き出た肥満体でノシノシと歩く姿は、30代半ばの若造に似合わないが、60年前に同国を訪問した金日成爺ちゃんのモノ真似を演じて、貫禄を見せつけたいらしい。

以前の印象はもっと小柄だったが、長身のトランプ大統領に舐められてたまるかと、シークレットブーツで身長をかさ上げしたらしい。下半身がヘンにスラリと伸びて、バランスが悪い。

異様なのが、膨れ上がった風船面だ。居並ぶベトナム人や朝鮮人と比べれば、金正恩の顔サイズは彼らの2倍、いや、3倍はある。首から上が、まるで造りモノのハリボテみたいだ。

この男が満面の笑みをたたえ、輪になった関係者と握手を始めると、誰もが嬉しそうに表情を緩ませる。珍しそうに眺める人、スマホで写真撮影する人、花束を抱えて、おずおずと進みでる子供。

あっ、こういうの何処かで見たことあるぞ。駅前の商店街で、観光客相手にチラシを配り、地場商品を宣伝する着ぐるみのマスコットキャラクターたち。そう、「ゆるキャラ」だ。

無論、こう書けば、何が「ゆるキャラ」だ!、相手は粛清も厭わぬ極悪人だぞ、とか、人権を抑圧する非道な独裁者だぞ、ってな怒りの声も聞こえて来そうだが、まあ、落ち着いて欲しい。


kim yuru charactor.jpg


その道の専門家、みうらじゅんさんによれば、対象のマスコットが「ゆるキャラ」と公式に認められるためには、次の3条件を満たしていなければいけないそうだ。

1)郷土愛に満ち溢れた強いメッセージ性があること。
2)立ち居振る舞いが不安定かつユニークであること。
3)愛すべき、ゆるさ、を持ち合わせていること。

ほら、見ろ?金正恩は、1)と2)の条件は間違いなくクリアする。メッセージ性、立ち居振る舞いのユニークさなんぞ、他の追随を許さない。問題は3)だが、コレもギリギリ合格じゃないか。

愛すべきか否かは別として、刈り上げ頭のデブチンの不格好さは、充分にゆるい。悪い奴だが、ゆるいのだ。真ん丸な顔が笑うと、赤ちゃんみたいで、中には頬ずりしたくなる女性もいる筈だ。

さて、考えてみよう。なぜ、北朝鮮がこのゆるキャラを登場させたか?だ。いや、首領本人が登場してるのだから、なぜ、自らゆるキャラを演じるのか?と表現すべきか。

察するに、北朝鮮の産業振興や特産品販売など、ゆるキャラ本来のシゴトである「地域振興キャンペーン」の主役を担う気満々で、だからこそ、愛嬌を振りまくのだろう。

核廃棄に踏み切れば、すぐにでもクマモン並みのスターになれそうな気がする。TVタレントとしても人気者のトランプ大統領だもの、金正恩の資質をとっくに見抜いているに違いない。




posted by yohkan at 17:20| Comment(89) | 韓国・北朝鮮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>お召し列車を降りた途端に歓声をあげる群衆を前に、にこやかに手を振る本人の姿が大写しになる。

いうなれば、客寄せパンダですし・・・
私が気になるのは、自国の飛行機に乗らず、わざわざ列車を仕立てた事、次に降車の際に”妹”が安全確認に先に降り確認し即座に列車に戻った直後に降りてきた事。

暗殺に気を付けている、と思われる事でしょうか。
その為に、反乱をおこさない様、軍部上層部は強制交代しており・・・

が、最近まさお君の息子を、擁立する動きもあるようです。
北朝鮮で、反乱でも起きて、トランプさんが金小豚を拉致、もとい保護し・・・となれば、一気に朝鮮半島問題が解決、と妄想を抱きます。
拉致問題も・・・は欲張りすぎですかね。

後押しは。シナ・米民主党・・・そんな処でしょうね。
米民主党は、姦酷に”呆れ帰”っておりますので、一気にそっちに流れたのかも。
シナにすれば、反抗的な金小豚は、出来れば世界の避難を浴びない様に消したい存在でもある。

このタイミングで、クーデターでもあれば、世界で”受け入れる国は無い!”と断言出来るでしょうねえ、その方が面白いが。
Posted by 犬田 at 2019年02月27日 19:24
Yohkanさま。

おっ、来ましたね。『北のゆるきゃら』とは、言い得て妙。(笑)
あの首無し状態と腹の出具合からすると、相当の脂質異常。おまけに、見る写真、見る写真、どこでも、たばこをスパスパ。運動なんてしてない(出来ない?)。
これだけそろえば、突然の心筋梗塞or脳梗塞☆ あるよね〜。いや、世界平和のため、あって欲しい。で、くたばる前の遺言で、拉致被害者を帰国させろ。と、言え。!!!

Posted by まさじい。 at 2019年02月27日 21:10
To 犬田さん

そう云えば、つい数日前、まさお君の息子が久々にニュースに出て来てましたね。このタイミングで、と笑っちゃいました。

何しろ、朝鮮ですからね、周囲は信じられない嘘つき野郎ばかりで、金正恩は、いつ起きるかわからないクーデーターに怯えてるんでしょう。夜も眠れない状態かも。でも、痩せませんねw

かっては支那に反抗的だったにせよ、今や、キンペに呼びつけられるとすっ飛んでく有様。今回の汽車の旅だって、中共政府に対して、仁義を切るとカッコをつけたんじゃないですかね?

金ちゃん、アメリカにも支那にも媚を売りながら、何とか金王朝の延命を図りたい様子。さっさと拉致被害者を全員返すのが、一番の策だと思うけど、わが国が軟弱過ぎるせいかそうはなりませんね。とても、残念です。

Posted by yohkan at 2019年02月28日 08:47
To まさじい。さん

脂肪デブのくせに、金ちゃんは運動もせず、その上、愛煙家ですか。そりゃダメだ。まさに自殺行為ですよ。もしや、煙で脳がやられてるのかも。

まだ若いんだから、健康的なダイエットに切り替え、タバコをや止め、エクササイズに励んだら、真人間になれるのに〜

>これだけそろえば、突然の心筋梗塞or脳梗塞☆ あるよね〜。

あるでしょうね〜w。死ねば世界平和に貢献できるのだから、真人間にならず、どんどんタバコを吸ってもらった方がいいかな(笑)

Posted by yohkan at 2019年02月28日 08:56
こんにちは。

刈上げ若旦那のゆるキャラ、赤ではなく黒いダルマとか、ロシアのマトリョーシカみたいなのは似合うかも。
金日成を開けると金正日、それを開けると正恩、正恩を開けるとどくろマークの悪魔が出てくるとか(笑)

タバコを槍玉にするのは如何なものか?
ヘビースモーカーのチャーチルが欧州を守り、禁煙主義者のヒトラーが欧州を破壊しようとしたわけですぜ。
チャーチル卿は健康長寿でもありましたしね。

相撲部各位

3月2日(土)13時〜 BSフジ 大相撲がっぷり総見
いつもの朝日山親方(琴錦)による、1月場所分析と3月展望

付録は後刻。
Posted by 三助 at 2019年02月28日 10:33
カミカゼ@mynamekamikaze

外務省 韓国渡航者に注意喚起へ あさって独立運動100年で | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190227/k10011829531000.html

おせえよ出すの
https://twitter.com/mynamekamikaze/status/1100610872718716929

※北朝鮮だけでなく韓国もKポップファンのおばさんが韓国に渡って行方不明になったというニュースを覚えていますが未だに見つかったという続報が有りませんね。
Posted by taigen at 2019年02月28日 10:44
To 三助さん

金王朝をマトリョーシカにしちゃいますか。親子3代、だんだん小さくなるのがいいですね。でも、3っつしかないマトリョーシカはちょっとさみしいかも(笑)

>タバコを槍玉にするのは如何なものか?

おっと、こりゃいけない。嫌煙発言は、愛煙家の皆さまの神経を逆撫でしちゃいますよね〜。吸いません、いや、すみません。

相撲番組情報、ありがとうございます。こうしてみると、TVって、結構、相撲に関して放送してるのですね。

Posted by yohkan at 2019年02月28日 13:23
To taigenさん

Kポップファンのおばさんが韓国で行方不明になったのは、もう何年も前ですよね。それっきり、なのですかね。いつの間にか、自宅に帰ってるけど、小っ恥ずかしくて表に出られない、みたいな状況であればいいのですが・・・。

> おせえよ出すの

その通り。「韓国渡航者に注意喚起へ」なんて、もっと以前から出てないとおかしいです。日本人旅行者は狙われてるのですから。

外務省にも沢山の敵国系がいるようですね。

Posted by yohkan at 2019年02月28日 13:27
yohkan さん、

既にご存知かも知れませんが:

外務省が(太郎君の意志?)、ついに、韓国への渡航者に「注意喚起」を、出しました。

http://www.zakzak.co.jp/soc/news/190228/soc1902280012-n1.html?ownedref=not%20set_main_newsTop

Posted by seesaa1824 at 2019年02月28日 14:18
そういえば、yohkanさん、前エントリーのコメントで、アウトレイジのたけし大友の件、やはりお好きでしたか(笑)
ありゃちょっと殺し過ぎですけど、まあそういう映画ですもんね。
高齢出演者が多く、花菱の会長役の人が亡くなって、大杉蓮に代替わりしたと思ったら、大杉氏も物故。
花菱会長の役って、呪われているのか??

では付録。

愛国画報特別付録相撲部通信第80号

★強い大関か弱い横綱か★
先に引退し最弱横綱とも言われた稀勢の里と8年前に引退した最強大関とも言われた魁皇を比較してみます。

どちらも中卒3月場所初土俵の叩き上げ、かつ両者とも7月生まれなので、年齢で比較します。
     魁皇      稀勢
新十両  19歳6ヶ月  17歳10ヶ月
新入幕  20歳10ヶ月 18歳4ヶ月
新三役  21歳10ヶ月 20歳0ヶ月
新大関  28歳2ヶ月  25歳6ヶ月
引退   39歳0ヶ月  32歳6ヶ月
優勝   5回      2回
優勝次点 11回     12回
両者とも10代で関取、三役までは順調、大関昇進に時間を要し、魁皇は5度の優勝を果たしながら、綱は取れずも、39歳までの超長命大関。
稀勢は大関としては最高水準の成績を残しながら、何度もの綱取りチャンスを逃し、ラストチャンスをものにして昇進、連覇したものの、そこで運を使い果たし、無残な結果に。

稀勢が引退した32歳6ヶ月時点の魁皇の同年齢時までと比較してみます。
   魁皇           稀勢
幕内 69場所         85場所
   596勝358敗・625 714勝453敗・612
通算 764勝477敗・616 800勝496敗・617
稀勢の方が入幕が2年半ほど若かったので、勝利数などは多いものの、勝率はほぼ互角。
魁皇の5度の優勝時、優勝次点者は曙、貴乃花、武蔵丸、武双山、千代大海ら錚々たる強豪で、朝青龍、白鵬とも競いましたが、稀勢の2度の優勝の次点者は蒼国来、照ノ富士。
こういったことから、魁皇が5度の優勝のどこかで綱を取り、短命横綱、稀勢が大関のまま現役を続けるという、逆も大いにあり得たろうと思います。
彼らにとって、どっちがよかったのか、結果論では魁皇の方が幸せな力士人生だったようにも思えますが、最弱横綱と言われても「元横綱」の方が悔いがないとなるんでしょうかね?

ちなみに、影の薄い横綱鶴竜は以下の通り。
新十両:20歳3ヶ月 新入幕:21歳3ヶ月 新三役:23歳9ヶ月 新大関:26歳9ヶ月
稀勢の引退した32歳6ヶ月までだと、2018年1月場所までで、そこまでの成績は
幕内:67場所 551勝355敗・608 優勝3回 次点6回
通算:97場所 691勝458敗・601 
この数字は稀勢、魁皇に及ばず、昇進できなかった魁皇の不運さがわかります。
三者比較すると、魁皇>鶴竜>稀勢かな。

Copyright:愛国画報本舗
Posted by 三助 at 2019年02月28日 14:43
三助さん、

> 愛国画報特別付録相撲部通信第80号

為になる、又、読んでいて楽しい、魁皇と稀勢の里の比較、三助さんです,流石です。
Posted by seesaa1824 at 2019年02月28日 15:32
三助さん、

訂正:

三助さです,流石です。ーー> 三助さん,流石です。 

Posted by seesaa1824 at 2019年02月28日 15:45
yohkan さん、

たった今、ニコニコに繋いだのですが:

トランプ & 金 会談、ブレークしたのですか?何が、有ったのですか?

http://live2.nicovideo.jp/watch/lv318731584?ref=nicotop_livepush




Posted by seesaa1824 at 2019年02月28日 16:08
>seesaa1824さん

いつもご愛読ありがとうございます。
で、相撲はさておき。

あたしも米朝関連のニュースも聞いてましたが、やはり評論家、記者などの予想は大外れ。
大統領は、事前に安倍総理から、ウソつき常習犯との安易な妥協は避けるべきだと念を押されていたはずですよね。
今後、いろんな角度からの報道を見ないことには評価は定まらないかもしれませんが、今回の決裂は、我が国にとってネガティブじゃないように思いますね。

刈上げ
「この辺で手を打ってくださいよ〜」
大統領
「シンガポールの落とし前もつけないで、何をぬかす!」
「もうおしまいだ、帰る!」
刈上げ
「待ってくださいよ〜大統領〜(泣)」

のような、アウトレイジ風な展開だったかも(笑)
事実上の決裂で残念なのは、拉致の件。
この件が俎上にあがったのかわかりませんが、これでまたチャンスが消えてしまいました。
Posted by 三助 at 2019年02月28日 16:31
Yohkanさん、

金子豚は確かにキャラ三条件をクリアしてますから間違いなく「ゆるキャラ」です。

人形ではなくて生身の人間が面白い顔立ち、唯一無二のヘアスタイル、ダボダボの衣装、底上げ靴を着ているんだから、間違いなく、「ゆるキャラ大賞」ですね。

大きく脹れた顔を見ていると、やはり未だ青年のあどけなさやシャイなところが偶に見て取れますが、一方で、叔父を大型砲で木っ端みじんの射殺らしいので残忍さも当然半端ないところが独裁者たる所以でしょう。


昨晩はトランプ大統領の私設弁護士のM.Cohen氏の議会公聴会を夜中まで見てまして日頃の睡眠超短時間の上に、更に寝不足ですが、不思議と睡魔はきませんね。

まあ、トランプ大統領に切られ、有罪食らって獄中暮し、最後は弁護士資格はく奪という踏んだり蹴ったりの忸怩たる思いがあるので、大統領をレーシスト、ペテン師、詐欺師と酷評してました。

大統領の女性問題処理での原資が選挙資金かどうかで選挙法違反に問われますが、ロシアゲート問題の証拠は一切でてきませんね。そりゃー、ないものはないですからね。

共和党議員の方に多かったですが、立て板に水という感じで凄く早口で理論整然と質問している様は圧巻でしたね。

それに比し、わが国の国会運営と議員は何だか19世紀産無価値な遺物です。もっと早くこういう無能を駆逐しないと日本が潰れてしまいますね。
Posted by tropicasso at 2019年02月28日 16:48
yohkan さん、

トランプ大統領の記者会見、たった今、終わりました。

大した男です、益々、彼が好きになりました。

日本人記者、一人くらい、トランプ大統領に質問しろよ、全く。
Posted by seesaa1824 at 2019年02月28日 16:57
三助さん、

> 刈上げ
「この辺で手を打ってくださいよ〜」
大統領
「シンガポールの落とし前もつけないで、何をぬかす!」
「もうおしまいだ、帰る!」
刈上げ
「待ってくださいよ〜大統領〜(泣)」<

これ、正解ですよ、きっと!!!!
Posted by seesaa1824 at 2019年02月28日 17:01
To seesaa1824さん

「韓国渡航者に注意喚起へ」の件、taigenさんから頂戴したコメントにもありましたが、「おせえよ出すの」ですよね。とにかく危ない国だし、実際、何年も行方不明になってる日本人旅行者なども、実際にいるんですから。

トランプさん、実に堂々とした会見で、好感が持てましたね〜。合意に至らず、であっても、アメリカとしては痛くも痒くもない。多分、重く厳しい宿題を金ちゃんを与えのでしょう。

2度会談も実施したし、それなりに、相手の顔も立ててやった。これ以上、無駄な抵抗を続けるようなら、平城空爆でしょ。トランプさんはやるときは、どんとやる男です(笑)

Posted by yohkan at 2019年02月28日 18:17
To 三助さん

予想とは裏腹に、米朝首脳会談は合意に至らず。交渉については北が一枚上手で、必ずや、制裁緩和を引き出すだろうと予想していた日本の間抜けメディア連中が、がっくり肩を落としている様子が伺えますw

>刈上げ「待ってくださいよ〜大統領〜(泣)」

「いつまでも舐めたこと、ヌカすんじゃね〜ぞ、このヤロー!」と、トランプ大統領がアウトレイジ風に金子豚を叩きのめすのも時間の問題かと。金ちゃん、血まみれになりますよw

あの映画は登場人物が皆、生き生きしてますよね。ビートたけし本人は勿論、大杉漣、三浦友和、西田敏行、椎名桔平などなど、記憶に残る快演です。やはり、監督の腕なんですかね。

> 魁皇は5度の優勝を果たしながら、綱は取れず

あらためて記録を眺めると、魁皇は、立派な成績を残したのですね。綱のチャンスが来る度に負けてた印象ですが、冷静に見れば、単に
稀勢の里ほど、協会の後押しがなかっただけかも知れません。

横綱になれば、力が衰えた途端に潔く身を引かねばならない。この不文律に従い、稀勢チンは引退を余儀なくされたし、片や、大関魁皇は長年土俵に立てた。われわれ日本人にはすっとわかるんですが、外国人に理解出来るのですかね?

横綱もどき、いや、横綱未満かな。鶴竜はそろそろ引退すべきですよ。

Posted by yohkan at 2019年02月28日 18:34
To tropicassoさん

会談の結果は、予想しなかった「合意せず」でしたね。

あたしは「ゆるキャラ」金子豚が核廃棄の(ウソでもw)具体的計画を示すなりして、大統領に恭順の意を示し、カワイ子ぶって経済援助をおねだりするのかなと、思ってたので、ハズレちゃいました。

大統領も指摘してましたが、M.Cohen氏の議会公聴会を何もわざわざ米朝会談にぶつけることはないのに、反トランプ勢力は遣り口が卑怯ですねえ。ペテン師&詐欺師は、Cohenて男だと思いますよ。目つきが怪しい。

> それに比し、わが国の国会運営と議員は何だか19世紀産無価値な遺物です。もっと早くこういう無能を駆逐しないと

アメリカと日本の格差は、軍事力や経済力のみならず、政治力でも歴然としてますね。近づく気配すらない。引き離されるばかり。悲しいです。

Posted by yohkan at 2019年02月28日 18:45
To 三助さん

今のコメントに、一言、書きおとしました言葉がありますので、追加します。

「相撲部通信第80号、発刊ありがとうございます!」

>為になる、又、読んでいて楽しい、魁皇と稀勢の里の比較、三助さん,流石です。

seesaaa1824さん、同感です。


Posted by yohkan at 2019年02月28日 18:50
・米朝協議異変で韓国株急落
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190228-00000560-san-kr

>28日、米朝首脳らが同日午前の会談に続き予定していたワーキングランチが中止されたとの報道を受け、ソウルの総合株価指数(KOSPI)は直後から前日終値比で急落した。下落幅は午後3時40分現在で1・76%。

単純に、止めを刺しましたかね、常識的な投資家がハイリスクローリターンも狙う筈もない。

逆に、ブンアリトラ・・・最終局面となりましたね。
ストレートに言えば、命運尽きた・・・
国内引き締めの為に、住金の財産売却が進むのかもなあ。
大体、負けが込んでくると最悪の選択しかしない・・・ってのも、不思議ですが。

以下余談
トランプさんと金小豚の会談決裂の件
敗戦の交渉の場で、敗者である金小豚の本音・国力が見え透いている状態で交渉自体しようとするから、幾らトランプさんの様な人でも、成り立たせれないとも言える。
本音が、丸く収めたかった様ですが。

>「シンガポールの落とし前もつけないで、何をぬかす!」

それも、あるのかもしれませんね。
が、安倍さん・拉致家族との会談・・・多分、日本に拉致家族を返せ・核は放棄な!という線も捨てきれない。
その為には、全情報出せ!でしょうか。
仮に全部で無い事が判った場合・・・・判っているな!であると思いたい処です。

今更、金小豚にすれば、返すに返せませんしね、生きているとすれば、内部の情報が筒抜けになる。
一人ならその人の印象でしょうが、数人居れば実態が判明でき、さらに効果的な攻撃ポイントが狭まる。

トランプさんの考え方は、幾つかあるパラメタ―の中で最善(優先順位を付けた)の選択ではないでしょうか。
Posted by 犬田 at 2019年02月28日 18:54
yohkan様

今回の米朝会談ですが、トランプ大統領が国内で逆風になっているため、アメリカが大幅譲歩して実績をつくるのではないか‥という見方もありましたが、見事は「ちゃぶ台返し」でしたね。

しかし、トランプ大統領が会見の中で、「安倍総理に電話する」という発言が入っていたのは、頼もしい限りです。

このあたり、逆に辣腕ビジネスマンとしての感性が生きているような気がしました。
Posted by ブリンデン at 2019年02月28日 19:02
To 犬田さん

>単純に、止めを刺しましたかね、常識的な投資家がハイリスクローリターンも狙う筈もない。

協議決裂で北の命運危うしと思ったら、先に、南の命運が尽きそうですねw それにしても、あれだけ追い詰められた貧乏国が、此の期に及んだ、突っぱり続ける理由は何なのか。金ちゃんにとっては、国際社会に許しを乞うしかない局面だと思いますけどね。

> 今更、金小豚にすれば、返すに返せませんしね、生きているとすれば、内部の情報が筒抜けになる。

トランプさんは拉致被害者解放に向け努力して下さってるようですね。

すべてが筒抜けになってもいい、せめて自分の命だけでも助かればいい、ってなところまで、金小豚を徹底的に追い詰めるべきと理解しました。

Posted by yohkan at 2019年02月28日 20:11
To ブリンデンさん

あの程度のスキャンダルで追い落とされるトランプ大統領ではありません。弱気になって譲歩してくれる筈と、金小豚が期待したのだとすれば、大馬鹿野郎ですね。結果的に、北は破滅への確かな一歩を踏み出しましたw

> 辣腕ビジネスマンとしての感性が生きているような気がしました。

同感です。トランプ大統領は立派です。

敵味方をはっきり分けて、メリハリをつけ、状況に柔軟に対応する。明確な最終目的と行動方針を持ち、ブレない。損得をはっきり認識し、メリットの最大化を図る。

ああいう政治家やビジネスマンがゴロゴロいるんだもの、アメリカにはかないません。正直に、そう思います。悔しいけど。

Posted by yohkan at 2019年02月28日 20:17
キム子豚、見事なまでの悪〜いゆるキャラですこと(笑)

反日マスゴミの希望的予測が大きく外れて青ざめてますね。
ムンムン酋長の思惑も崩れて子豚や妹のヨジョンチョ様にいたぶられる絵が浮かんできます。

トランプ大統領にとっては、44年前まで戦火交えた(北)ベトナムの首都ハノイで、敗北の雪辱を金子豚にぶつけた格好でしょうか。

-----------------------
>伊藤翁を暗殺する安重根は、とびっきりゲスな俳優にして欲しいですね。

安重根には正に“リアル被告人”のパク・キョンベ(通名新井浩文被告)が相応しいですね。

禊としてさせるべきでは?

--------------------------
「いだてん」についてはこんなクレームまで。
http://news.livedoor.com/article/detail/16087554/

受動喫煙が問題になってますが、演出にまで抗議するとは。

愛煙家の肩身が狭くなっていますが、「愛煙家ばかり制裁受けてるから、飲酒トラブルにも罰則強化しろ」と恨んでます。

言い分には「受動喫煙による健康被害よりも飲酒による運転、暴力やセクハラのトラブルのほうが圧倒的に迷惑だ!」と。

難しいですね。
Posted by hirotaku-72 at 2019年02月28日 20:35
To hirotaku-72さん

はい、キム子豚は悪〜いゆるキャラです。乱暴で悪評高い「ちいたん」より、ずっと悪いです(笑)

>トランプ大統領にとっては、44年前まで戦火交えた(北)ベトナムの首都ハノイで、敗北の雪辱を金子豚にぶつけた格好でしょうか。

おおお、なるほど、そういう見方も出来ますか。実際、朝鮮軍の敗北は明らかです。ひたすら制裁解除を望んだキム子豚と子分の文アリトラにとっては、悲惨な結果となりましたね。

> 安重根には正に“リアル被告人”のパク・キョンベ

うわはははは。劇中で、アン男根と呼びましょうかw

> 受動喫煙が問題になってますが、演出にまで抗議するとは。

例えばアメリカに比べて、日本のTVに登場する喫煙場面が多いのは、事実です。必要性のないバラエティ番組でも喫煙者が出てきたり、ビックリ仰天することがあります。

でも「いだてん」は昔の話ですからね。時代の雰囲気を表す小道具として、煙草がもあってもおかしくないですよね。喫煙の害に理解が進み、禁煙指定の地域や場所が広がったのは、つい最近のことですものね。

Posted by yohkan at 2019年02月28日 21:53
>あれだけ追い詰められた貧乏国が、此の期に及んだ、突っぱり続ける理由は何なのか。

チンピラの中ですら、ヘタレたら部下に舐められ・・・ですかね。
身近な子分の有能なのは、将来的な敵として大体の粛清は終わってます。
が、”今までの恨み、晴らさないでか!”と、文字通り八つ裂きにされる運命、かな?

ブンアリトラ?・・・東南アジアに亡命しかないでしょうか。
金小豚が顔真っ赤にしながら、ホテルに帰ったらしい、”ブンの話と全く違うじゃねえかよ!”
朝鮮人の癖に、朝鮮人などを信用する方が悪い!と思うけどね。

今回の会談の件とは直接の関係ないですが、ベトナム側の警備の装備が変わりつつあるようで。
カラシニコフ小銃、旧ソ連製装甲兵員輸送車等が目立ちましたは、面白かったのは、ドイツのH&K社謹製のMP5、韓国製のS5装甲車等の使用はも有った様です。
ベトナムの西側接近政策の積極的アピールでしょうかね?

関係ない話で、日本企業の進出では、出光興産、テルモ、日本臓器、IHI、曙ブレーキ等が投資もしており、日本とも繋がりが強くなってきております。

>時代の雰囲気を表す小道具として、煙草がもあってもおかしくないですよね。

現代基準で、当時使われていた言葉を変えたり、差別用語パージという自主規制も。
その時代の雰囲気を表せる、特徴的な小道具なんですけどねえ。
Posted by 犬田 at 2019年03月01日 02:48
 イラストに對する悪口を云ふつもりも何もございませぬが、それでも第一印象からして、『可愛げもなく、只々吐き気を催すゆるキャラだ』と云ふ印象が否めませぬ…、何卒お許しのほどを…。

 冗談はさておき、合意に至らざりし理由を浅才非學の極みである自分なりに介錯…、もとい解釈を試みてみるならば、
 
 恐らくは北朝鮮にとっての核兵器及び原子力産業と云ふもの、其れは云ってしまへば亜米利加だけでなく中狂・露西亜と周辺に超大國(中狂はさう云ってよいか否かは分からぬが)を抱えてゐる北朝鮮にとって、周辺國に影響を與へ、かついざ南進統一をすると云ふ段に及びし時に邪魔をされずに統一することができるやうにする爲のものとして現状核兵器はみなされて居るからである。

 南進統一を周辺からの妨害無しに安易に實行する、その爲の最大のカードである以上安易には放棄はまかりならぬ…、さう考えたが故に飽く迄核兵器の放棄を求むる亜米利加との折り合ひが終ぞつくことは無かった…。

 と云ふのが理由と考えられます。ただでさへ國民の九割以上は飢餓や貧困に苦しみ、亦現状として日本などからのあからさまな經濟援助は期待できぬ状況、このままいけば軍部のクーデターからの内乱は恐らくは必至でせう。

 更に幾度も申し上げて居りまするが、来年は朝鮮戰爭が始まってから70年の節目の年です。さう云った事情なども考えれば、核放棄に關する合意が終ぞ果たし得なかったと云ふ事、その裏事情は容易に想像がつくでせうね。
Posted by 葦原の中つ國の民 at 2019年03月01日 06:11
To 犬田さん

へ〜、ベトナム側の警備が使う装備に着目されましたか。ソレ、素人には手が出せない分野ですよ。さすがは塾長、ご慧眼畏れ入ります!

金ちゃん、トランプさんに会談を蹴られて、追い詰められましたね。車の中で、実に憮然とした表情でした。涙目のようにも、あるいは、怒りと恐怖で引きつっていたようにも見えましたよ。

ご指摘の通り、”ブンの話と全く違うじゃねえかよ!”でしょうね。米朝の架け橋役が無能すぎました(笑)

>チンピラの中ですら、ヘタレたら部下に舐められ

ふむふむ、なるほど。確かに、親分が弱みを見せると、外部の敵にやられる前に、組織内部で殺されちゃったりしますね。

> 使われていた言葉を変えたり、差別用語パージという自主規制

小道具同様、言葉も大事ですね。へんに現代の基準でモノを考えず、厳密な時代考証に忠実であって欲しいモノです。もっとも、あまりに忠実だろ、戦国時代なんぞ、目を背けたくなるような場面ばかりになっちゃうかも知れませんがw

Posted by yohkan at 2019年03月01日 08:12
To 葦原の中つ國の民さん

『可愛げもなく、只々吐き気を催すゆるキャラだ』とのご指摘、真っ当なご意見です。朝鮮寄りメディアに踊らされ、どことなく愛嬌を感じちゃったあたしが間抜けなんです。反省します。

> 朝鮮にとって、周辺國に影響を與へ、かついざ南進統一を

ソレでしょうね、彼らの理想は。その理想実現のために、核は手放せないと。

でも、手放さないと、貧困の果てに国が破綻しますよ。ある日突然、米空軍からピンポイントで爆撃を受ける可能性だってある。あるいは、仰る通り、北の内部でクーデタが発生するかも知れない。金ちゃん、袋のネズミですw

朝鮮戦争なんて、北と支那軍が半島の全面共産化を狙って侵攻しただけのこと。70年の節目であれば、是非とも共産勢力を一掃して、我が自由主義陣営の大勝利としたいものですね。

Posted by yohkan at 2019年03月01日 08:20
高橋洋一(嘉悦大)
‏認証済みアカウント@YoichiTakahashi

一部非核化、一部制裁解除。これを望んだ北朝鮮と拒んだアメリカ。拒んだほうが有利だね→北朝鮮外相が深夜に会見、トランプ氏の発言に反論(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190301-00000003-asahi-int

https://twitter.com/YoichiTakahashi/status/1101280969959497728

※TVを見いたら、CNNのリポーターが日本のマスゴミがアベガーと言っているみたいにトランプが―と喚いていて笑えました。席をけって米国に何のマイナスも無いだろうに。
Posted by taigen at 2019年03月01日 10:39
こんにちは。

yohkanさん、いつもご愛読ありがとうございます。

>稀勢の里ほど、協会の後押しがなかっただけかも知れません

これはどうでしょうねえ。
魁皇も相当に協会やファンの待望久しい横綱候補だったと思いますし、多少甘いことをやっても、昇進させたかったのは間違いないとは思います。
体格や見栄えは、どこに出しても恥ずかしくない横綱級でしたしね。
ただ、魁皇がここぞの場所で勝ち切れなかったんですな。
稀勢も似たようなもんでしたけど、最後の最後で何とか滑り込んだと。
同年齢までの成績がほぼ一緒というのは、あたしも今回初めて知りましたが、連覇しなけりゃ横綱にさせないという原則に、かすらなかったんで、魁皇も協会を恨むことはないでしょう。

>あの映画は登場人物が皆、生き生きしてますよね

いや、ほんとそうですよね。
まさに活劇。
大杉さんは「蓮」じゃなくて「漣」でした。訂正します。
花菱会長(役)の役者さんは、山王会の恨みを一身に負って、亡くなるのかも(大杉ファンの方、ごめんなさい)。
でも、監督本人はやっぱりかっこいい役やるってのが、たけしらしい(笑)

hirotaku-72さんの書かれた、「いだてん」の喫煙シーンの件。
禁煙団体の異様なクレームに同調しない方が多いというのを聞いて、安心しました。
ちょっと異常でしょ。
先日も、美術史だったか絵画関係の公開講座で、ヌードモデルに関しての下ネタ満載の講座を聞いたとして、セクハラ訴訟をしたとの記事を見ました。
確かに講義内容は酷いようですが、自由参加の講座で、自ら進んで申し込んで参加したわけです。
「金返せ」くらいならまだわかりますが、なんでまた訴訟?

後は、追い詰められた、刈上げと文の末路や如何に?
Posted by 三助 at 2019年03月01日 10:45
>戦国時代なんぞ、目を背けたくなるような場面ばかりになっちゃうかも知れませんがw

戦国時代というと、毎日が戦闘状態の様かと思いがちですが、現代と同じく、基本的に外交・調略です。

むしろ織田信長以降では、経済の活性化・戦を弁当持って見物しに行くという娯楽の要素もあり、むしろ歓迎された一面もあるのですよね。
同時に、逃げていく落ち武者狩り・・・これが、実録版・総天然色で”目を背けたくなるような場面”を、付近の農民がやる。
武士階級だけが、理不尽な横暴では無く、庶民も理不尽な横暴を楽しんでいた・・・という一面でしょうか。

現在のカスゴミも同じで・・・イチャモンというのは、理不尽の塊ですが、一人に対し”取材と称”し、総力戦=イジメをする・・・マトモに相手何ぞ、やってられませんやね。

>へ〜、ベトナム側の警備が使う装備に着目されましたか。

ベトナム戦争の結果は、アメリカの負けです、当然旧ロシア・シナ・北朝鮮他レッドチームの面々の勝ちとも言えます。

が、戦術と戦略は、当然に違います。

その中で、ベトナムの意識の変化の目安の一つで、”武器”調達国との関係国は?も、インジケータでしょうか。
世界に輸入国の10位がベトナムですから、その輸入先を知っておくのも、雑談の種になる場合もあるかもしれない、まずないが。(笑)

たまたま、ちらっと視えたのですよねえ、当然、ブルー・レッドチームの武器を明示しながら、同時に世界にアピールしているのでしょうね。
ま、あんなオモチャ程度で関係云々は、一寸大袈裟過ぎですが。
Posted by 犬田 at 2019年03月01日 11:25
yohkan さん、

この「デブ金」と 「Goddamn 月」との共同作戦じゃ、安倍晋三とトランプさんの共同作戦に軽くあしらわれてしまうと、想像・期待していましたが、あっけない程の結末でしたね?

今回テレビ越しでみた正男君、益々太り、チョット歩いては息切れしてるように見えましたが、もしかしたら、、、、、近々中に??????で、我々は,見ることが出来なくなるかも知れませんね?

平壌−ハノイ 4500キロ全て列車移動って凄いことですが、自国の飛行機の安全性に自信が持てないだけではなくて、飛行機に乗るときタラップを登るときに各国のトップの場合、地上からタラップを登る姿をテレビに見せますが、正男君は登れないでしょう? トランプさんは軽々と登っていきますよね?


確か30歳半ばでしょう? 今のままの生活をしていれば、結構近い将来に、The End
かも? 子供が居るそうですが、、、、。妹のヨジョンさんは、賢そうですが、あの国は、女性委員長が認められるのですかね?
Posted by seesaa1824 at 2019年03月01日 16:26
To taigenさん

高橋先生の仰る通り、アメリカが合意を拒んだのは正解でしたね。そもそも相手は、小さなテロ国家ゆえ、いざとなりゃあ一気に叩き潰す手があるのだから、妥協する必要なんて全くありません。

>CNNのリポーターが日本のマスゴミがアベガーと言っているみたいにトランプが―と喚いていて笑えました。

反トランプ勢力は反安倍勢力にそっくりですね。背後の顔ぶれも一緒アルヨ、かな(笑)

Posted by yohkan at 2019年03月01日 16:48
To 三助さん

たけしさんは凄い。北野武としても、ビートたけしとしても凄いですね。役どころだけじゃなくて、カッコいい。歳とって、そのカッコよさが若い人には伝わりにくいかも知れませんが。

>ただ、魁皇がここぞの場所で勝ち切れなかったんですな。

はい。そこんところ、よく覚えてますよ。魁皇は普段強いのに、ここ一番に勝てない力士だった。よほど気が小さかったのかなあ。

>ヌードモデルに関しての下ネタ満載の講座を聞いたとして、セクハラ訴訟をしたとの記事

えええっ!単なる下ネタで訴訟!?びっくり仰天ですね。馬鹿馬鹿しい訴訟が多くて、裁判所も大変だなあ。

あたしゃ、「セクハラ」って云うから、モデルさんのお肌や衣装に、ついお触りしちゃったのかと思ってましたw

Posted by yohkan at 2019年03月01日 17:01
To 犬田さん

そうですか。戦国時代と云っても、目を覆いたくなる場面は、落ち武者狩りくらいですか。

武士同士の戦いも、組んず解れつで、そう洗練されたものでもなく、首を斬り取っちゃったり、相当グロかったんじゃないですかね。

>ブルー・レッドチームの武器を明示しながら、同時に世界にアピールしているのでしょうね。

ふむふむ。支那と戦い、アメリカと戦い、ソレでも負けない国だもの。さすがにベトナムってにはしたたかですね。

Posted by yohkan at 2019年03月01日 17:06
To seesaa1824さん

金ちゃんの立ち居振る舞いから、彼の脳内では北朝鮮も堂々たる大国で、米国と互角に渡り合えると信じてたように思えます。また、そう信じさせた悪い奴が、米朝の橋渡し役として双方にデタラメを吹き込んだ文ちゃん。面白いですね〜、あいつらって(笑)

30代半ばで飛行機のタラップも登れないようじゃ、絶対に短命ですね。だから煙草なんぞ辞めりゃいいのに。おっと、こう云うと、愛煙家の三助師匠から叱られるかなw

> 妹のヨジョンさんは、賢そうですが、あの国は、女性委員長が認められるのですかね?

認めるも、認めないも、ジョンウンが失脚した時点で、あっさり暗殺されるかと。

Posted by yohkan at 2019年03月01日 17:17
yohkanさま、あの金正雲氏は列車で中国大陸を習近平サマに横断させていただいて、ハノイまで行った、というのは新幹線で東京から博多なんてもんじゃない(私は昨年末、東京でクリス三宅氏の講演会を聴き、その翌日、東京から博多まで新幹線で「尖閣問題」の学者である石井望先生の講演会に行くという凄いことをしてクッタクタ〜でした。あの金正雲氏は中国大陸を横断・・・大変だったろうな〜って思っていたらヨーロッパ在住の日本人の話によると、北朝鮮からタレント野凄い美人が付いていたっていうことらしいですよ。

金さんの奥さんもきれいな人なのに、なぜあんな〇〇が・・・。
しかも絶世の美女と楽しい遠足気分で列車に乗っていたとは!!

韓国では軍隊を引退した大先輩たちが、声明を出したそうです。リンクを貼ります。https://jinf.jp/feedback/archives/24200?fbclid=IwAR2mRCduaF5h9hBhApUEIvgs7QTA8VuRWdFPVp7erTFpqKPP_dBf73Hyj6Q

字が小さいので拡大してご覧ください。・・・これから一波乱ありそうですね。北朝鮮もどうなるかわかりませんね。あ、安倍さん批判いっぱいあるのですが、ここでは礼儀上遠慮しておきます。
ドドドーッと引くのは得意ですが、論戦は苦手なベッラより
Posted by ベッラ at 2019年03月02日 00:41
yohkanさまの仰る「金王朝をマトリョーシカにしちゃいますか。親子3代、だんだん小さくなるのがいいですね。」って面白いし絵にしたらきっとみんな大笑いするでしょう。でも「製品化」は無理ですよ、誰がそういうの応接間に飾りたいものですか・・・。そして一平さまが「チャーチル」は元気だたとお書きですが、マリア・カラスの夫であるメネギーニ氏の本によると、オナシスの豪華ヨットにゲストで招かれていたチャーチルは、「垂れ流し」だったそうですよ。ボケていたのかそれとも…わかりません。豪華ヨットとはいえ、途中で「下車ならぬ下船」はすぐできないのですから、みなさんとんな気持ちだったでしょうね。…すみません、こんな話、音楽関係の本で読んでしまったのです。
Posted by ベッラ at 2019年03月02日 00:48
>金正雲氏

金正恩ですね、同じ漢字とはいえ、正直日本人には”キン ショウウン”としか読めませんよね。(笑)

>金さんの奥さんもきれいな人なのに、なぜあんな〇〇が

女性が、現実家である証拠かもしれません、夢だけじゃ飯は食えません、まして豪華な生活等縁もない事の方が多い。
Posted by 犬田 at 2019年03月02日 05:51
>組んず解れつで、そう洗練されたものでもなく、首を斬り取っちゃったり、相当グロかったんじゃないですかね。

時代にもよりますが、合戦には弁当持参で見物に、帰りには近所の農民と競争で落ち武者狩り、何てしていたのかもしれませんね。
ある意味では、合戦よりそっちの方が、リアルデスマッチだったかも。(大笑)
武士階級は、そこまでやる前に、逃げるってのも多かったようです。

因みに、小西行長ってのは実家が薬屋の為、あだ名にもなっていた。
勿論、単にそれだけでは無く、悪意を持って読んでいたらしい。なぜ、わざわ薬屋というあだ名で呼ばれたか?
扱う薬の一つに、人間の脳を原料とした”薬”があった。
その主要な材料の入手先が、戦場・罪人でしょうか。
だが、そうそう合戦は無いですから、地域の小競り合いで得た首が材料ですかね。

現代基準の常識で言えば、当時の庶民・武士層の気性の荒さは、瞬間湯沸かし器並みだった様ですね。
そんなのが、日常で刀を差して歩いている・・・こんな街の風景でしょうか。

中世の商人の商品の輸送は、鎧兜に身を固める事も多かったようです。
楠正成が、たまに”運送業者”と言われているのも、護衛の仕事もしていたからでしょうねえ、元々土豪なんだが。

例は悪いが、福岡とか大阪の下町・・・あれは、ガラが悪過ぎるだけか。
Posted by 犬田 at 2019年03月02日 06:29
・北方領土、意外な国で関心 「ロシアにだまされないで」
https://www.asahi.com/articles/ASM2P43Y2M2PUHBI00X.html

バカ日が書く時点で・・・平和運動ビジネス?ベ平連?
とすれば、パヨクの形を変えた新しい運動ビジネスか?
ウクライナ版パヨクですかね?資金の調達法次第ですね。

混血の国は美女が多いという実例でしょうが、逆に侵略された国という証拠でもある。

そそっかしいのが居たモノだが、↓親切過ぎる行動は、身を滅ぼします、マジで。
「ウクライナを助けてくれる日本に連帯を示さなければと思い、呼びかけた」

以下余談
本当に国家権力が怖いのは、ロシア・シナ・北朝鮮のような人を殺すのに、全く躊躇しない国です。
日本では、煎餅・革マル等のパヨク・暴力主義者。
今までの不審死ってのも、自殺で片付けられているが・・・実際は、他殺という話もあるらしい。
Posted by 犬田 at 2019年03月02日 06:59
>金正雲氏

失礼しました、金小豚の妹の方ですね。
しかし、特アの男女の名前の付け方には、規則性が無いのか、全く区別が判り辛い。
日本でも、男女共に使える、しのぶ・まこと・ひろみの様な名前と思えばいいのでしょうか。

正に雲をつかむような・・・わけわかめ
Posted by 犬田 at 2019年03月02日 07:50
・「日本は謝罪と賠償だけしていろ」北朝鮮、首脳会談当日に主張
https://news.yahoo.co.jp/byline/kohyoungki/20190228-00116348/

少しずつ、会談の内容が漏れ始めてきたようです、何処まで真実か?の問題は有りますが。

>日本が図々しくも世界の平和と安全保障を使命とする国連安保理常任理事国のポストを欲しがること自体が国連憲章に対する露骨な無視であり、人類の良心に対する愚弄、挑戦である

どの口が言うかなあ?・・・まるで”バイブ辻元””革マル枝野”様な奴でもある。

恐らく、記事で↓指摘している懸念を妄執ですかね。
・「自衛隊の攻撃能力は世界一流」と評価する金正恩氏の真意
http://dailynkjp.com/archives/4825?yh=0228u

以下余談
法的整備すらされず、自衛の為に反撃したても、パヨクに”殺人罪”で起訴されかねない、お寒い現状です。
それも、弁護士・検事・判事・裁判官など、パヨクの巣窟ですからねえ。
いうなれば、法非。
素直に、”同情するなら金をくれ  by家なき子”と、トランプさんに物乞いでもすればいいんじゃないですか?

そんな心配よりも、原発その他の重要施設・都市機能のインフラ等を攻撃すれば、在日チョン公の蜂起・攻撃よりも、ビビったパヨクが一斉に発狂し、政府を攻撃で機能不全となりますよ、一時的にも。
ネットde攻撃は、得意技じゃん。
Posted by 犬田 at 2019年03月02日 08:23
To ベッラさん

ほほう、金正恩は絶世の美女と汽車の長旅を楽しんだのですか。ううう、なんとも羨ましい。涎が出るほど、羨ましい話ではありませんか!

でもね、そう云う若い美女との浮気こそ、男の嫉妬心や反発心を駆り立てちゃうのですよね。実際、予備役将軍団と呼ぶ爺さん連たちの怒りに火をつけちゃったようですw

>オナシスの豪華ヨットにゲストで招かれていたチャーチルは、「垂れ流し」だったそうですよ。

おおお、これは貴重な情報をいただきました。豪華ヨットに悪臭が充満したことでしょう。若い時分は煙で、年老いては糞便で他人を困らせるとは、まさに真実の鼻つまみ者。愛煙家の末路として「垂れ流し」ほど似合う姿はありません。

ちなみに、一平さんて、三助師匠のことかしらん。いや、全然気にされないと思いますよ。度量の広い紳士ですから。

Posted by yohkan at 2019年03月02日 10:20
To 犬田さん

ウクライナ版パヨクですか。ヘンテコなのが登場しましたね。でも、写真を見れば、なかなかの美人。彼女たちに連帯を呼びかけられると、ついその気にもなっちゃうかも。

実際、ロシア人に苦しめられた民族は、「ロシアにだまされないで」って気持ちで、わが国の対露交渉を見てるでしょうね。前のめりの安倍ちゃんに、気をつけて頂かなくっちゃ。

> 「日本は謝罪と賠償だけしていろ」北朝鮮

な〜にを言いやがる。北も南も同じ朝鮮人だなあ。主張がまるっきり、一緒。

> 法的整備すらされず、自衛の為に反撃したても、パヨクに”殺人罪”で起訴されかねない、お寒い現状です。

いずれは、超法規的措置により、愛国者が法匪を一掃する展開になるかも知れませんね。
Posted by yohkan at 2019年03月02日 10:30
こんにちは。

yohkanさんの言う通り、ベッラさんに拙コメントを読んでいただけたのなら、一平でも三助でも全く構いませんよ。
でも、金王朝マトリョーシカは却下ですか(苦笑)
4つ目にドクロ💀マークの悪魔を仕込み、4段重ねにします。
こういう悪趣味コレクターっているんですよ。
実はあたしも、毛沢東グッズコレクションを結構持ってて、玄関に毛沢東の高さ30cmくらいの胸像も飾ってありますし、別の部屋には、スターリンをシルクもどきに印刷したものも飾ってあります。
全て上海や北京、蘇州辺りで入手したものなので、スターリンは「斯大林」と表記されてます。
無論、言うまでもありませんが、毛沢東もスターリンも憎むべき人類の敵と認識しておりますよ。
他にも林彪のものも持ってますし、毛沢東バッジなど、いろんな種類のを持ってますので、金王朝マトリョーシカも売れるかもしれません。
ただ、拉致被害者のことを考えると、日本で売るわけにはいかないでしょうねえ。

チャーチルの垂れ流しは最晩年でしょうし、そこまで老境となると、その原因と喫煙の関係は不明ではないでしょうかね?
大酒の方に原因を求めた方が自然かなと。

>金正恩は絶世の美女と汽車の長旅を楽しんだのですか。ううう、なんとも羨ましい。涎が出るほど、羨ましい話ではありませんか!

yohkanさんには、夢にも出てくる綾瀬嬢やザギトワ嬢がいるではありませぬか(苦笑)

相撲部各位

昨日3月1日19時半から、NHKBSの「美の壺」という草刈正雄がやってる番組で大相撲が特集されてました。
全く気づかず、ラストの5分くらいで気づきました。残念。
今日2日、13時から琴錦の「がっぷり総見」放送です。
Posted by 三助 at 2019年03月02日 11:06
連投失礼。

それと、ベッラさんが紹介された南鮮退役軍人有志の声明。
桜井良子さんや西岡先生の案内のようですし、実に正論だとは思います。
BSフジのプライムニュースによく出演される元軍人で桜美林大学客員教授の洪さんなども、元軍人として同様の主張をされておりますので、現文政権を打倒しなければ、国の将来はないと思ってる鮮人は少なくないのかもしれません。
桜井さんらは、そういったまともな鮮人をもっとサポートすべきだとのスタンスだと思いますが、この辺どうなんでしょう?
現政権が倒れ、保守系や軍人政権になったところで、対北、対米、対中方針が是正されるだけで、対日スタンスを真っ当にすることは、ほぼ無理でしょうから、文政権打倒のサポートにしても、最低限のことを水面下でやる程度が国益にかなうんじゃないでしょうか。
文が悪いので、南鮮国民は云々という意見もよく見ますが、信用できない話に思えますな。
Posted by 三助 at 2019年03月02日 11:20
>yohkanさんの言う通り、ベッラさんに拙コメントを読んでいただけたのなら、一平でも三助でも全く構いませんよ。

どうでもいいが、”ベッラさん”流に言えば、如何わしい名前らしい。
確かに、褌かつぎでも、立派に商売として成り立きた時代もある、本人が満足していたかかは、当然知り得ないが。
後は、多くは書きません、それほど関心も無い。

勿論、卑下である事は判る、そこまでする必要があるのか?
個人の好き好きですからねえ。
難しいのは、色々な判断基準がある中で、でしょうかね。
Posted by 犬田 at 2019年03月02日 11:30
To 三助さん

ご紹介ありがとうございます。BSフジの「がっぷり総見」、ついさっき、全部、見せてもらいました。見終わって昼寝しちゃいましたよ。番組最後に次々と相撲取りが出てきて、まるで、羊が一匹、羊が二匹みたいで(笑)

ほほう、三助御殿には毛沢東の胸像やスターリンの額縁が飾られているのですか。来客の皆さんには、主人に思想的偏向があるかのような誤解を与えかねませんねw

チャーチルの垂れ流しは、酒が原因???そこまでして煙草を擁護せず、健康を気遣うべきタイミングかも。さ、われわれと一緒に「嫌煙の仲」になりましょう!!

> 綾瀬嬢やザギトワ嬢がいるではありませぬか(苦笑)

はるかちゃんやザギトワちゃんと三日三晩一緒に、汽車の長旅なんぞしたら、腎虚になるかも。下車する時点で倒れます(笑)

> 保守系や軍人政権になったところで、対北、対米、対中方針が是正されるだけで、対日スタンスを真っ当にすることは、ほぼ無理

その通り!ドンっ!(机を叩く音)

あの国にもまともな連中がいる、と云うフザケタ親韓宣伝に騙されるわけには行きませんよ。そりゃいるだろうけど、民度が低過ぎて、歴史や社会情勢がさっぱり理解できぬ上、ありもしない妄想に酔って、反日行動に徹するのが常。ヘンな期待は禁物です。

Posted by yohkan at 2019年03月02日 15:22
ゴグマゴグ@Wyrm50

自分の生活になんの影響もなさすぎワロタ(๑´∀`๑)
https://twitter.com/Wyrm50/status/1101678714708848640

渡辺輝人@nabeteru1Q78

韓国と断交しろとかいう人たちは、コアラのマーチとかロッテのチューインガムとか口にしないで欲しいよな。焼き肉もキムチも食べないで欲しい。韓国で作られた日本企業の製品とかはもちろん触るべきではないし、カンナムスタイルの動画見たら負けだし、サムスンのスマホを持つなんてなんて自己否定だ。
https://twitter.com/nabeteru1Q78/status/1101413171317768192

※イオンの店頭でも安い韓国産パプリカと少し値段が高い国産パプリカが並んで売っていました。
Posted by taigen at 2019年03月02日 16:07
遠子先輩@murrhauser

韓国人ですらしないパチンコに興ずる日本人
韓国人ですらしないLINEを嬉々として使ってる日本人 ←NEW
https://twitter.com/murrhauser/status/1101634700777410561
Posted by taigen at 2019年03月02日 16:21
「がっぷり総見」もうご覧になられましたか。
後でじっくり見るつもりです。

>主人に思想的偏向があるかのような誤解を与えかねませんねw

ないとは言えませんよ(笑)
居間には、明治天皇、大正天皇のポストカード、昭和天皇皇后、今上天皇皇后の額縁入りお写真も飾ってありますので、偏向と言えば偏向かも(笑)
5月には、新天皇皇后陛下の写真も加わることになると存じます。

チャーチルの垂れ流しってのは、脳障害か何かの影響なんですかねえ?
タバコの擁護というよりも、消化器系統の障害であれば、アルコールによる障害かなと思った次第です。
喫煙者は非常に多い時代でしょうが、タバコの影響で垂れ流しってのは聞いたことがなかったもので。

>その通り!ドンっ!(机を叩く音)

ご賛同嬉しい!ドンっドンっドン(机を叩きまくる音)
保守派を支援したところで、どうしたってまた恩を仇で返されるだろうと、ほとんどの日本人が思っているはずです。
桜井さんや西岡先生には悪いですが、必要以上にはかかわらない方がいいんじゃないでしょうか。
Posted by 三助 at 2019年03月02日 17:05
yohkan さん、

今回の米朝会談を解りやすく解説しています。

http://www.zakzak.co.jp/smp/soc/news/190302/soc1903020005-s1.html?ownedref=not%20set_all_newsTop

トランプ大統領&安倍総理の綿密な事前相談の賜物だと思いませんか?
Posted by seesaa1824 at 2019年03月02日 19:02
To taigenさん

LINEなんて潰そうと思えば簡単に潰せるでしょう。情報漏洩が犯罪被害を招くと日本国民に周知徹底すれば、3日で潰せます。

>韓国と断交しろとかいう人たちは、コアラのマーチとかロッテのチューインガムとか口にしないで欲しいよな。焼き肉もキムチも食べないで

はい、別にそんなモノ、食いませんよ。食いたいと思ったこともない。さっさち断交すりゃいいんですよw この手の勘違いキムチ野郎は、わが国が南鮮と断交すれば、日本人が困るとでも思ってるのですかね(笑)

Posted by yohkan at 2019年03月02日 19:29
To 三助さん

「がっぷり総見」、面白かったですよ。ほっぺを真っ赤にした田舎モンの朝日山がくだらないことをベラベラ喋ってましたが、そこだけ無視すれば、とても楽しい番組です。

おおお、天皇皇后両陛下の御真影も飾ってあるのですか。毛沢東やスターリンあれば、天皇陛下あり、三助御殿にどんな来客が招かれても、皆、直立不動で最敬礼ですね!

> 保守派を支援したところで、どうしたってまた恩を仇で返されるだろうと、ほとんどの日本人が思っているはずです。

国民がそう思ってるのだから、いかなる懐柔策に直面しようと、政府が南鮮に寄り添ってはいけません。

桜井さんなんぞを100%信用しちゃいけないし、西岡って誰よ?です。え〜と、拉致被害者会の幹部でしたっけ? 親韓派の虚言には注意しましょう。あいつら、もっともらしい顔して、嘘付きますからね。

Posted by yohkan at 2019年03月02日 19:37
To seesaa1824さん

米朝双方に虚偽情報を流し、首脳会談を取りまとめようとした文アリトラが地獄を見ることになりそうですね。楽しみな展開ですw

>トランプ大統領&安倍総理の綿密な事前相談の賜物だと

その通りです。トランプ大統領率いる米国の外交政策の陰に、安倍さんあり。今や、実質的に世界の運命を握るのは、我らの安倍総理です。

信者として、これほど嬉しいことはありません!感涙が頬を伝います。

Posted by yohkan at 2019年03月02日 19:41
・安倍首相、「辺野古完成後に」普天間の返還断言 日米の8条件巡り
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/391568

>稲田朋美元防衛相が返還条件が整わなければ返還されないと発言し、県は埋め立て承認撤回理由の一つに挙げていた。

これが唯一の”こころのささえ”??・・・・大笑いです。

パヨク涙目ですかね?
普天間近辺の地元民ってのは、基地の周りに住みつきコバンザメ商法で生き長らえた連中・・・つまり、”普天間では商売あがったりになるよ!”と、命綱を切られるという事です。
特に山城とか云うヤ―公など、命狙われるかも。(大笑)

言い方変えると、パヨクに生活を壊される地元民の生活・・・という事ですから。
代わりに、辺野古近辺が栄えると・・・普天間は、廃墟の様になるでしょうねえ。(大笑)

以下余談
返還されると、更に悪い事に地代が入らず、地主さんの生活が出来ない事にもなるかも。
特に、賃貸料で生活している東京在住の元沖縄県民が、涙目になる。

実は、基地反対(出てけ運動)・・・ってのは、沖縄県への振興費という名目の補助金・賃貸料を上げる為の運動という、誠に実利的な側面が有る。

基地の地券商売等では、シナ人が大量に基地の土地を購入、パヨクの一坪運動等面白い現象が有ります。
賃貸料金を考えると、下手な投資よりも利率も良く利益が上がるらしい。
確か、オザーさんも沖縄に大量の土地を買っている筈ですから、基地の土地の地主かもしれませんね。
Posted by 犬田 at 2019年03月02日 20:58
・Hitotsubashi University Repository
Title:日中貿易断絶とナショナリズムの相克
Author(s):権, 容奭
https://hermes-ir.lib.hit-u.ac.jp/rs/bitstream/10086/15123/1/hogaku0060301370.pdf
1世紀の新しい東アジア国際秩序を模索する上で、日中関係の重要性を強調しすぎることはない。

2007-11の論文ですが・・・誠にフリーダムな論文で、自由を謳歌してるなあ。。
偏差値28のSEALDsの奥田愛基が、なぜ一橋大学の大学院に行けたのか?理由が判る気がする。
なにせスペッチ、細かい事は気にしない連中が論文??

論文は英語で書くわけで、日本語ですら満足に論文を書けるかどうか怪しい連中が、英語の単語すら理解せず論文を書く・・・悪夢だよな。
私なら、そんなのに指導など”その任に有らず”と辞退したくなる。

科研費を、こんな凝り固まった文系の研究に出す必然性が理解出来ません。
全ては、文科省権益の為に!・・・という気しかしない。

同じ国立ですが、広島大学の論文・・・全288頁ですが、ここでは50頁分の掲載です。
纏まっていて、判り易い内容です・・・この辺は、書く人の能力差でしょうかね。

・第 5 章 真珠湾―アメリカにとっての「戦争突入への最善の方法」 1 問題の ...
https://home.hiroshima-u.ac.jp/heiwa/Pub/33/Part2-3.pdf

極東では日本が日中戦争の泥沼に落ち込んでいたが、アメリカがヨーロッパ. の植民地を ... スと条約を結び、これによってインドネシア北部へ日本軍を平穏裡に進駐させ. た。 ... 止するためにグリーンランド占領とアイスランドに米軍基地を設置することになっ. た 8 。 .... 彼は付き返して主張したことは、「国際情勢は極めて流動的. であり、 ..... ハルはフィリピン独立には賛成であり、帝国主義や植民地の拡大に反対する ..... 英米の戦略的結束が一段と強化されたことである 57 。 ..... 日本海軍の当面の勝率(対米国太平洋艦.
Posted by 犬田 at 2019年03月02日 21:58
To 犬田さん

沖縄の地主は基地があるので潤う。周辺の住民も、補助金や補償金などと称する実利がある。実は基地がなくなると困る、と云うか損する人たちが結構いる。世界一危険と言われる普天間の移転が進まぬ理由でもありますね。

ほほう、学術論文ですか。いろいろとお読みになるのですね。さすがは塾長です。

Posted by yohkan at 2019年03月03日 09:06
おはようございます。

>どんな来客が招かれても、皆、直立不動で最敬礼ですね!

おまけに愛煙タバコはチェ・ゲバラですので、左翼が来ても大丈夫です(笑)
「がっぷり総見」見ましたが、yohkanさん仰る通り、なかなか充実した楽しい内容でした。
炎鵬や新入幕の照強もしっかり取り上げられており、松鳳山と阿炎のアンバランスな2ショット芸も笑えました。

桜井さんと西岡先生は親韓派ということはないと思いますが、まあ反共の砦時代からのつきあいも長いので、知己も多いんでしょう。
拉致奪還へのアクションなどは、両氏ともに頭が下がる思いですよ。

さて月初ですので恒例の

愛国画報別冊月刊気象速報短信3月号
気象庁の2月の気象データがまとまりました。

【東京】    平年値
今年
2月  7.2(5.7)
1月  5.6(5.2)
昨年     
12月 8.3(7.6)
11月14.0(12.1)
10月19.1(17.5)
9月 22.9(22.8)
8月 28.1(26.4)
7月 28.3(25.0)
6月 22.4(21.4)
5月 19.8(18.2)
4月 17.0(13.9)
3月 11.5(8.7)
2月  5.4(5.7)
1月  4.7(5.2)

2月の東京は上旬、下旬が平年をやや上回る程度、下旬に大幅に平年を上回り、月間では2010年以降最も暖かい2月となりました。
Posted by 三助 at 2019年03月03日 09:28
To 三助さん

ゲバラ煙草でパヨクも煙に巻く。うわははは、ソレ、いいっすねw

「がっぷり総見」の松鳳山と阿炎、笑えましたね〜。両力士とも、個性的な愛すべきキャラクターです。

あの国を「反共の砦」と呼んで、日韓協調を模索する時代は完全に終わりましたね。われわれ日本人が韓国を敵国として意識せねばならない状況です。

>月間では2010年以降最も暖かい2月となりました。

そうですね。ひどく冷えるなあって震えたのは数日で、春の訪れが早いなと感じた2月でした。感覚は結構確かなものですね。

Posted by yohkan at 2019年03月03日 10:06
カミカゼ@mynamekamikaze

これからの北朝鮮何が起きる?
1 軍事クーデター
2 帰国後のカリアゲ主催の大量粛清
3 正男長男を傀儡にした中共介入
4 まさかの南進
きな臭くなってきたなあ
https://twitter.com/mynamekamikaze/status/1101786925453602817

※正男の長男は真面な人間という人もいるけど・・・実際のところどうなんでしょうね。
Posted by taigen at 2019年03月03日 11:27
Yohkanさん、

結局、朝鮮半島問題の結論は何だかんだと言っても福沢諭吉先生が喝破したことに尽きます。即ち、関わらないということです。

ところが、戦後日本が半島やシナに弱腰になったのは日米戦争に負けた為に、シナを侵略したとか半島を植民地化したとかで、特亜の代弁者である左翼マスごみの扇動によって贖罪意識を完全に刷り込まれた結果が今日の日本の大きな課題です。

ロシア南下が国防上大問題であったあの時代は満州、半島、本土の安全保障上の課題がありましたが、今や関わる必要なんて実際情もこれぽっちもありませんよ。

日露戦争勝利の一方、戦費が嵩み酒税を新規導入したらしいし、戦後は一貫してODAや円借款等で金を毟り取られている構図は不変で、特亜に関わると碌なことはないと言う見事な方程式です。特亜に関わると金銭的に負担だけあって、メリットが全然ないのが昔からの定説です。

分かっている癖に実行できない程の体たらくですが、今こそ安倍政権に依る全国民への覚醒が不可欠です。やるのは今です!

日本は脱特亜・入欧政策を明確に国民に示して、アメリカ、イギリスと政治経済軍事で明確な同盟をぶち上げる時期にきましたね。
Posted by tropicasso at 2019年03月03日 11:30
To taigenさん

米朝会談の数日前、唐突にまさお君の息子の写真が、いくつかのニュースに登場したので、あれっ?と思ったのですが、彼を擁立しようとの動きが水面下で活発化してるのですかね?ジョンウンの運命や如何に!?

クーデターでも何でもいい。さっさと現体制が崩壊して欲しい。拉致された同胞の奪還が急務だし、国内に蠢く北の工作員どもを一網打尽にしなきゃいけません。さあ、頑張るぞお!

Posted by yohkan at 2019年03月03日 12:54
To tropicassoさん

脱亜入欧を政策の基本として、米英と政治経済軍事で同盟をぶち上げよとの貴ご提言。誠にごもっともです。深く頷きつつ、拝読しました。100年前に「Kの法則」を喝破された福沢先生も、草葉の陰で嬉し泣きして下さるでしょう。

特亜に関わるとロクなことはない。損するだけ。これは長年、身をもって、経験してきましたのでね、かの国との絶縁に反対する日本人は少ないと思いますよ。

ご指摘の贖罪意識なんぞ、パヨクが期待するほど、日本人は持ってません。日教組にガンガン洗脳された世代には、特亜に対して引け目を感じる間抜けもいるかも知れないが、今や、マスゴミが情報工作で世論を操作できる時代ではない。

われわれの親たち、いわゆる戦争世代は、植民地支配とか慰安婦とか聞くと、あまりの馬鹿馬鹿しい嘘にゲラゲラ笑ってたものですよ。彼らは朝鮮人に対する憤りを隠さず、朝鮮進駐軍ほか戦後の非道な凶悪犯罪とその被害を明確に語ってくれましたよね。あの「マトモな感覚」が脈々と、若い世代にも受け継がれていると信じます。

Posted by yohkan at 2019年03月03日 13:06
yohkan さん、こんにちは、

チョット気になる事があり、仕事部屋に入って来ました。其れから、当然のように、このブログに来ました。

チェックが終わり、Apple TV に、入っている、お気に入りYou Tube の、整理をしていて見つけたのが、

> JR東海 Xmas Express CM 1988年〜1992年 & 2000年

https://www.youtube.com/watch?v=vqocw6y1z6I&feature=related

の、コマーシャルソングが、流れてきました。30年前です。良いCM ソングでした。その頃、yohkan さんは、日本でしたか、海外でしたか? でも、この曲はかなりTVでJR東海が流していたので、ご存知でしょう? 目を閉じて聞いていると、胸が締め付けられる位に、懐かしくなります。その頃は、クリスマスの日は、六本木の「アマンド」で、クリスマス・ケーキを買い、家に帰り、カミサンが嬉しそうな顔をして迎えてくれました。

これを書いていても、胸がドキドキ、顔が赤くなって来ます。いい年して、、、、、、、
Posted by seesaa1824 at 2019年03月03日 15:36
yohkanさま,三助さま

お詫びに来ました。三助さまのことはずっと存じ上げていたのに、お名前を間違うなんて。
あのコメントを書いたのは風邪で寝ていた時なので具合が悪く、花粉症と重なって食事もできずの状態で、ここにきてしまったのです。

失礼な事をしてしまって申訳ございません。平にご容赦を。
Posted by ベッラ at 2019年03月03日 16:12
yohkanさま、皆さま、

個々のコメント欄のお話のやり取り、リズム感があって凄く楽しいですね、だから安倍さんについて意見が違っても楽しく集えるので癖になります。まあ、ヴァーグナーの「マイスタージンガー」のような愉快な楽しさです。yohkanさまはそのオペラのハンス・ザックスですね。このオペラではハンサムで若い純情な青年のヴァルターや、一癖あるベックメッサー、人情に篤いマイスター〔親方〕達が集うのです。私、大好きなんですよ。雰囲気だけでも。https://www.youtube.com/watch?v=cj07oYusAZE
Posted by ベッラ at 2019年03月03日 16:24
「大坂なおみは日本人じゃない!」 必死に連呼してたやつらの正体が判明〜ネットの反応「絶対そうだと思ってたわ」「知ってた」「アベガー ネトウヨガー ナオミガー←New」
https://anonymous-post.mobi/archives/4388

【コラム】日本人・大坂なおみに対する韓国社会の視線
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/03/01/2019030180046.html

※まあ、そんな事だろうと思っていました。
Posted by taigen at 2019年03月03日 16:29
このオペラでは、歌合戦に優勝した者が、ニュルンブルグ第一の美人と評判の美女エヴァと結婚できるので、若い騎士ヴァルター(歌手は肥った中年ですが)が。歌合戦に出ることを宣言、嫉妬したベックメッサーという役人が年甲斐もなく、自分も歌合戦に出るつもりで、ヴァルターの歌に✕ばかり付けてけなします。ハンス・ザックスは、中央の席に座っていて、とりなそうとしますが、大混乱になります。
Posted by ベッラ at 2019年03月03日 16:33
蔡英文 Tsai Ing-wen
‏認証済みアカウント@iingwen

台湾の対外貿易の質と量、それに経済的実力のいずれを見ても、台湾がCPTPPに参加することは他の参加国のメリットになります。産経新聞によるインタビューの中でも、私は台湾のTPP参加に強い意欲を示しました。
https://twitter.com/iingwen/status/1101743189629648897

※韓国、北朝鮮、中華人民共和国はお断りですが、台湾はTPPに参加してもらった方が良いですね。
Posted by taigen at 2019年03月03日 17:36
taigenさんの書かれた、金正男の息子の北鮮現政権批判。
あれって、どこにいるんですか?
本人が写ってたかどうかよくわからなかったですが、背景の感じだとシナ? 香港やマカオ、シンガポール?
親父(正男)の二の舞になりそうな気もします。

>「がっぷり総見」の松鳳山と阿炎

大ベテランで何を言っても許される松鳳山と慢性天然ボケ全開の阿炎ちゃん。
松鳳山は、この番組で次場所の抱負を求められると、必ず「全勝優勝」と言いますな。
まあ、言うだけ番長でもええぞ(笑)

>ベッラさん

先にも書きましたが、全く構いませんので、お気になさらぬよう。
一平という名が出てくるということは、「虎ノ門ニュース」中毒ですか(笑)
あたしも毎日見てますが。

愛国画報ブログが楽しく続けられているのは、まず何といってもyohkanヴァルターナイツ殿のお人柄と御尽力の賜物でしょう。
後は、ほとんどの読者が、コミュニケーションを円滑出来る常識家で、挑発的なコメントや常識外れの物言いをする人がほとんどいないからではないでしょうか。
安倍支持者の集いでもありませんし、支持者であってもそれぞれ支持には濃淡ありますしね。

オペラやクラシックは門外漢に近いですが、ワーグナーはバイエルンのルードヴィヒ王がスポンサーだったんでしたっけ?
昔、ビスコンティの長編物で見た記憶がありますが、ヒトラーもワーグナーファンですよね?
残念ながら、あたしは「ニーベルングの指環」くらいしか持ってませんし、旋律も「ワルキューレの騎行」くらいしか記憶してません。
Posted by 三助 at 2019年03月03日 18:39
To seesaa1824さん

いいですねえ〜。♪雨は夜更け過ぎに、雪への変わるだろう〜、ううう、Silent night、Holy night

琴線に触れる名曲です。愛する奥様のために、六本木の「アマンド」で、クリスマス・ケーキを買うご自分の姿を思い出して、胸を高鳴らせ、頬を赤く染めるのも、マエストロ山下達郎のなせるワザです。ホントに素晴らしい曲ですね。涙が出ちゃいますよ。

> その頃、yohkan さんは、日本でしたか、海外でしたか?

東京からニューヨークに移動したのは、89年の夏だったので、88年の冬には、このCMを見ています。CMの深津絵里さん、可愛いですね。ああ、こんな時代だったよなと、あっ、また涙が。

Posted by yohkan at 2019年03月03日 19:38
To ベッラさん

ふむふむ、ヴァーグナーの「マイスタージンガー」のような愉快な楽しさですか。で、あたしはハンス・ザックスですか。昔、「地獄の料理人」と呼ばれたハンス・シュミットってプロレスラーがいましたが、関係ないっすよね。

動画、拝見しました。ハンスさんは、真ん中に座ってる体格の良い人ですかね。まあ、皆、体格がいいけど。オペラ歌手の方達って、堂々たる体躯ですよね。そうでなきゃ、観衆を酔わせるよう歌うのは無理なんでしょうね。

> ハンス・ザックスは、中央の席に座っていて、とりなそうとしますが、大混乱になります。

結局は混乱しちゃいますか。ま、ソレもいっか、と(笑)

ちなみに、マイスターが職人の親方を意味することは、かってドイツに住んだことがあるので知ってますよ。社会で尊敬される存在なのですよね。是非、あたしも、ブログ界のマイスターを目指したいと思ってます。無理かな〜?w

Posted by yohkan at 2019年03月03日 19:48
To taigenさん

>「アベガー ネトウヨガー ナオミガー←New」

ぎゃはははは。大爆笑しちゃいましたよ。

何だかよくわからないけど、朝鮮人にとって、日本人の活躍ほど嫌なことはないんでしょうね。うんざりしますね〜、あいつらの民度と国民性。嫌だ、嫌だ。

>台湾はTPPに参加してもらった方が良いですね。

まずは、米国同様、台湾関係法を制定し、相手を準国家として正式に認め、真っ当な外交関係を結ぶ。然るべき対処には、当然、TPPへの招聘を含まれると信じます。何たって、大事な、大事な友好国ですもん!

Posted by yohkan at 2019年03月03日 19:53
To 三助さん

まさお君の息子は、支那が大切に匿ってるんじゃなかったですかね。で、キンペ親分は金正恩に対して、いつオメエがいなくなっても構わんのじゃ〜、とかって、脅し文句を吐くのでしょう。まさに、アウトレイジの世界ですよ(笑)。いずれにせよ、まさおの息子まで殺されるようなヘマは、キンペが許さないでしょ。

>松鳳山は、この番組で次場所の抱負を求められると、必ず「全勝優勝」と言いますな。

うわっ、そりゃ凄い。そういう奴、大好き。腰蓑振って、松明グルグル回して踊りそうで、嫌いだった松鳳山を好きになりそう!

> yohkanヴァルターナイツ殿のお人柄と御尽力の賜物でしょう。

お言葉、ありがとうございます。当ブログが延々と続けられるのも、皆様の応援の賜物です。感謝しています。

Posted by yohkan at 2019年03月03日 20:01
Yohkanさん、
seesaa1824さん、

JR東海のCMは聞いたことありますが、私も日本に居なかったので確とは記憶にありませんが、巨匠 山下達郎の曲に乗せての物語も登場の女子の服装、髪型、化粧、街の雰囲気が丁度バブル真っ只中の雰囲気が出ていて、豪華で佳き時代ではないですか!

それが2000年編は旦那が残業で疲れた風情で奥様も仕方ないかという悲しい雰囲気満載なところが面白いですね。

そうだ!京都へ行こうもJR東海でしたっけ? 多分電通が仕切っているのでしょうが、これに関わっていたスポンサー、製作者はセンスありますね!でも、その後のデフレでは会社で生き残っていないのでしょうね。コストカットだの悲惨な時代背景を只管映像化した時代が続くのでしょうから、次第次第に無意識に日本人の明るさを奪っていってしまったのでしょう。

マイスタージンガーのハンスってG.クルーニーに似た歌手ですかね?
ベッラさんの好みって矢張り良い男で歌が上手いという至極当然の帰結ですかね?

蔡主席が台湾はシナの太平洋進出の防波堤になっている認識を示していますね。台湾人がそういう認識である内に、日本もアメリカ並みに「旅行法」でもなんでも制定して、政治家がガンガン往来できる実績を作るべきです。

台湾を国家として認めないのは国連常任理事国のシナの圧力でしょ!
そういう非常識をする以上、日本は国連脱退に相当しますね。

国連なんてヤッパリ、「連合国」の論理と判断でしかありません。
Posted by tropicasso at 2019年03月04日 04:12
>そうだ!京都へ行こ

懐かしいですねえ・・・突然、何の脈絡もなくても”そだね〜”と言いたくなる名フレーズです。

さて、昨日朝8:30頃でしたか、神保町に降りたら雨の中をマラソンの準備中。
雨の中で、テーブルにコップ並べて、水分補給の準備・・・そのままにして置けば、雨水でコップが。(笑)
さて、昨日は強行したのか?中止したのか?は、知りませんが。

昨日、電車で行ったのは、ギター・ベースメンテナンスDayという事で、気になっていた335の調整目的。

プロの目で見たセカンドオピニオンを、聞きに行った訳ですが、
1.メインに使うなら、ストレートにフレット交換、
2.サイドギターで使用し、フレットの消耗を待った方が良い、
 交換費用だけで、国産のギターが買えますから。

一寸触りながら、”1弦の弦落ちが気になりますね”、一弦ベンドしただけ落ちれば、否定もできないわな。
そんな中で、ナットの切り方が良いですね・・・と変な褒め方が、要するにその職人を褒めていたらしい。

が、Gibsonの腕の良い職人が抜けパートの人が多い為に、現在のGibsonの品質は然程には感心出来ないらしい。
これは、Fender他のメーカーでも同様で、現在日本に委託生産する事も多い・・・らしい。

その業界の中にいる人が、私が感じていた内容そのまま言ってくれたが、”やっぱり!”と納得。

その他、Gibsonのギターの傾向を教えてくれましたので、共有します。
1.木が痩せ易くトラブルが多い、ネック痩せでフレットが飛び出た、バイディングが剥がれも多い症状。
2.ネック等、捻じれが出やすい傾向がある。
3.マホガニーとメイプルのネック材は、マホガニーの方が強度的には落ちる。
  ネック折れの原因の大半が、緩めていない為。
4.ギター弾き終わったら、弦は完全に張力が無くなるまで緩める事。
  一寸緩めて保管すれば良い、という人もいるが、大嘘だそうで。

メイプル材であろうが完全に緩め切った状態で保管しなければ、張力に負けネックに順反りが出て来る。
そんな処に、ショックが加われば、ネックの反発力と弦の張力に、ネックが負け折れる、という事らしい。

メーカーにより、それぞれ固有の傾向が有るのでしょうが、一般人の常識には全く無い情報の山。(笑)
ネットでも、業界の人が売上に影響する様な事を書く訳もなく、正に裏情報の山ですかね。
まさか、浮世床じゃあるまいが・・・
Posted by 犬田 at 2019年03月04日 05:53
To tropicassoさん

達郎クリスマスソングCMに登場するバブル期の服装や髪型、街並みなどが懐かしいですね。今の若い人たちが想像するほど、あの頃が素晴らしかったとは云えませんが、冷戦が終焉を迎える中、日本人の誰もが永遠の繁栄を錯覚した、呑気な時代ではありました。

「そうだ、京都へ行こう」って、宣伝業界にとっての金字塔みたいなキャッチフレーズですね。記憶に残るだけじゃない。ホントに、京都に行きたくなっちゃうんですから。

> 台湾を国家として認めないのは国連常任理事国のシナの圧力でしょ!

米国主導の支那排除が進めば、台湾は復活のチャンスを迎えますね。友好国として、是非、台湾を応援したいもんです。安倍総理なら、必ずや「台湾関係法」を作ってくれるものと、長年期待してきましたが、一向に動く様子がない。支那が怖いのかなあ?期待を裏切られ、安倍政権に対するガッカリ感は結構ありますよね。

おっと、いかん、いかん。信心がまだまだ足らないブログ主でした(笑)

Posted by yohkan at 2019年03月04日 09:55
To 犬田さん

ほほう、昨日は雨の中、神保町にお出かけでしたか。一瞬、塾長がマラソンに参加されたのかと思っちゃいましたよw

ナットの切り方について職人さんの技を褒めるとか、いや、奥の深い世界だな〜と感じ入りました。モノとしてのこだわりって、単なる音楽好きのロック小僧とは別次元の話ですね。

それにしても、「ギター弾き終わったら、弦は完全に張力が無くなるまで緩める」なんて、わざわざする人がいるの?と驚きました。

順反りがある得るから、調整用のトレンチ(?)がオマケでついてくるし、へんにやり過ぎて、逆反りになることもあるけど、コレもご愛嬌。そうそう簡単にネック折れなんて発生しません。

せっかくGibsonの名品を入手されたんだもの、どんどん弾いて楽しんでください。335も喜びますよ、きっと。

Posted by yohkan at 2019年03月04日 10:08
yohkanさん、tropicassoさん、

おはよう御座います。

> 達郎クリスマスソングCMに登場するバブル期の服装や髪型、街並みなどが懐かしいですね。

あのCMの良さを共有して頂き嬉しいです。

> 安倍総理なら、必ずや「台湾関係法」を作ってくれるものと、長年期待してきましたが、一向に動く様子がない。支那が怖いのかなあ?期待を裏切られ、安倍政権に対するガッカリ感は結構ありますよね。

同意見を持っています。でも、安倍総理が,チョット落ち目の支那近平君を説得して、台湾を、独立した”アジア圏”の一員として、中国と日本とでお互い支え合う位の大きな気持ちで”って感じでまとめて欲しいです。(可能性、著しく低いでしょうが)兎に角、安倍総理が秘策を考えてくれる事を切望します。

習近平、確か、五月頃来日が決まってますよね。
Posted by seesaa1824 at 2019年03月04日 10:40
yohkanさん, tropicassoさん、

私の上の2019年03月04日 10:40書き込みの後、12時過ぎに
昼飯休憩中に、通常通り、Youtube を、見ながらランチを食べ始めたら、「台湾チャンネル」より、抗議を受けました。(噓)偶然にしても怖すぎる(笑)。

https://www.youtube.com/watch?v=LiQiuiM7984&list=PLD4QGAF8pL7HpzyLPesXVOJeNOfeHybtf&index=2&t=0s

このユーチューブがApple TVに入っていることは知りませんでしたから、もしかしたら、上の書き込みの「台湾関係法」の文字を上の書き込みに入れた後直ぐ、Apple TVに入った録画かも知れません。「台湾チャンネル」は、そもそも知らなかったので入れてませんでしたので、上の書き込みの「台湾関係法」の、文字に反応したのかも???

そんな事って、有るのですかね。興味津々と共に、ある意味、怖い?
Posted by seesaa1824 at 2019年03月04日 12:32
To seesaa1824さん

昨晩から、クリスマスエクスプレスのCMを繰り返し見てますよ。まさに、泣けるCM。達郎さんの名曲のみならず、JR東海のセンスに脱帽ですね。

> 安倍総理が,チョット落ち目の支那近平君を説得して、台湾を、独立した”アジア圏”の一員として、中国と日本とでお互い支え合う

周辺地域を侵略しまくってる中共だけに、台湾政策のみ変更するのは、さすがに難しいでしょう。しかし、日本独自の外交政策を認めさせるのは不可能ではないと思います。ご指摘の通り、キンペは落ち目ですからねw

Posted by yohkan at 2019年03月04日 12:36
To seesaa1824さん

へええ、「台湾チャンネル」ってのがあるのですか。

台湾関係法を論じたら、すぐにYouTubeが関連番組を紹介してくれるとは、いやはや、随分便利な時代になりましたね。ちょっと怖いかなw
Posted by yohkan at 2019年03月04日 12:40
>一瞬、塾長がマラソンに参加されたのかと思っちゃいましたよw

私が参加していたら、雨の時点で・・・コンビニで酒買って飲んでますよ。
お酒はぬるめの 燗がいい 肴はあぶった イカでいい♪
さすがに、暖かい熱燗でしょうねえ、昨日は。

>ナットの切り方について職人さんの技を褒めるとか、いや、奥の深い世界だな〜と感じ入りました。

gibsonをかなりコケにしながらも、職人の技を褒めるのですから、職人として素直な感想かと思います。
それも、弦のチューニングの際に、素直に反応していると即座に気付く位ですから、そういう小さな差異すらも見逃さない当たり、信頼できるのではないかと思います。

>そうそう簡単にネック折れなんて発生しません。

それが意外なほどに簡単に折れるようです、マホガニーネックは。
例としては、ハードケ―スに入れたまま、倒してネック割れという修理も少なからず有る・・・この場合はタイトボンドで接着が多い様で数万位に費用が掛かる。

一番多いのが、移動中倒した・・・特にギグバックの場合は、緩衝材が薄い事もあり、バウンドした時点で諦め目が肝心らしい、次点で弾いている途中ギターをテーブルに立てかけ倒す等様々な事例が有るようです。

従って、情報として役に立てるかどうかは、その人次第になります。
気にしなければ、チューニングしたまま保管してても、誰も文句は言いません。

なお、順反の場合でも、トラストロッドの限界が有る為、最悪は交換となります。
消耗品としてそれで終了なら、何の問題は起きません。
修理するとなれば、問題はネックの捻じれ等です。

トラストロッドの修理の為に、指板を外し交換する。
次にネックの捻じれ等が有れば、指板を平らにする為にフレットを抜いて平らに調整する。
フレット打ち込み
ナットの切り直し
場合によっては、ネックの塗装が必要になり、木目等を書く事もあるらしい。
という作業が、発生します。

つまり修理費用自体=時間×時間単価=人件費ですから、馬鹿にならない金額になるという事です。

実は、Gibsonですら、まともこの作業費を払う事を思えば、買った方が安い位になるのかもしれません。
特に、有名なリぺアに頼めば・・・ですが。
因みに、塗装を剥いで再塗装した場合・・・下地の調整に手間が掛かり、ラッカー塗装でも10万〜25万位掛かるらしい。

古くからある楽器も同じでしょうが、リぺア前提ですから・・・しかし、GIBSONの異様なか弱さは、一体何なんでしょうねえ?
同じ様な材料を使いながらも、不思議とフジゲンの方が丈夫な気がします。
Posted by 犬田 at 2019年03月04日 14:23
To 犬田さん

燗酒でスルメね、はい、そういうのが似合う、寒くて冷たい雨の日曜日でした(笑)

ふと思ったんですが、ああ云う単純な構造の木工製品ですからね、厳密に云えば、反りとか捻れはあるのでしょう。多少のことは気にせず、弾くのがいいんじゃないかなって思いますよ。楽器は奏でてこそ、楽しさがあります。

もっとも、ギターを倒したくらいで、ポッキリとネックが折れちゃうんじゃ、誰だって泣きますよね。あたしは幾度もスタンドごと倒してるけど、ちょいと傷がつくくらいで、ビクともしません。Fenderの作りが特に堅牢とも思えませんけどね・・・。

Gibsonはか弱いですか。フジゲンの方がより丈夫ですか。う〜む、有名ブランドではあれ、Gibson社の破綻は避けられなかったのでしょうね。職人気質とか物作りの真面目さとか、アメリカ企業に求めるのは無理かもw

Posted by yohkan at 2019年03月04日 16:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: