2019年01月23日

韓国は敵陣営にいる!

防衛省がウェブサイトに韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案と題して、昨年暮以来の経緯を説明する。最新アップデート版では、遂にレーダーの探知音を公表した。

聴けば、誰でも瞬時に判る。火器管制用と探索用のレーダー音は、驚くほど種類が違う。自軍は遭難船の救護活動で、探索用のレーダーを使っていたとの、韓国海軍の稚拙な嘘に呆れる。

一説によれば、レーダー音は周波数の分析により、軍艦の攻撃能力を無効化できるほど、重要な機密らしい。何らかの保全措置を講じた上でのデータ開示とは云え、韓国海軍へのダメージは必至だ。

無論、こんな大事な情報開示を、防衛省が独自判断で行う筈がない。日米両軍が韓国海軍の支離滅裂な行動と背後の政情を見極め、確固たる対策・方針を定めて、両国政府も承認したに違いない。

故に、防衛省が纏めた「韓国海軍駆逐艦による自衛隊機への火器管制レーダー照射に関する 防衛省の最終見解について」は、丁寧で穏やかな表現に終始しつつも、歯切れがいい。

レーダー照射問題に関し発生状況と日韓両国の協議経過と共に、客観的事実を述べて敵側の嘘を真っ向から否定した上で、最後のページに、「今後の対応について」として、こう書く。

「一方で、韓国側に、相互主義に基づく客観的かつ中立的な事実認定に応じる姿勢が見られないため、レーダー照射の有無について、これ以上実務者協議を継続しても、真実の究明に至らないと考えられることから、本件事案に関する 協議を韓国側と続けていくことはもはや困難であると判断いたします」


korean navy.jpg


前文に、抗議の意志や再発防止の徹底要求を述べ、また、末尾に日韓・日米韓の防衛協力の継続に向け真摯に努力すると、美辞麗句を付け足してはいるが、そちらに気を取られちゃいけない。

注目すべきは、「相互主義に基づく客観的かつ中立的な事実認定が出来ない相手ゆえ、韓国と話し合いをしても無駄」との一節だ。誰もが納得する、まさに正論中の正論じゃないか。

もっと意訳するなら、「嘘と妄言を大声で喚くばかりの土人国相手に、マトモな会話は成り立たない」とも取れる。国際社会の眼前で韓国に赤恥をかかせつつ、罵倒したのと寸分変わらない。

そして理解すべきは、「もう、テメエなんぞ勝手にしやがれ」との決別宣言を意味するところだ。日本も米国も最早、従来のように韓国を同盟国として扱う気はない。

インド洋と太平洋地域の安全保障に向け、2012年に安倍首相が提唱したセキュリティダイヤモンド構想、即ち日米豪印の連携強化体制は、トランプ大統領の国防基本政策のひとつとなった。

ポジションが曖昧だった韓国は、はっきりと敵陣営に位置付けられた。南北朝鮮は支那の属国に戻り、中共軍の指揮下で自由主義陣営と対峙する最前線となる。お気の毒、としか云いようがないw




posted by yohkan at 11:21| Comment(73) | 韓国・北朝鮮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Yohkanさん、

これ一番乗りかもしれませんね。

南朝鮮は文アリトラが大統領になったばっかりに、これまでの同盟国を捨てて、自身の出身地である北朝鮮シンパになりましたね。

他国のこと故、どうぞご随意にでしょう!

そうなれば、日本は真剣に米国と協議して東アジア状況に対する新しい軍事・安全保障ドクトリンを構築して、明確にシナ、朝鮮と対峙する具体的な戦略と戦術で対応するべきですね。

プーチンと安倍総理がとりあえず二島返還、平和条約締結になれば、いよいよ、シナ、朝鮮の包囲網ができます。

Posted by tropicasso at 2019年01月23日 11:42
To tropicassoさん

一番乗りコメント、ありがとうございます。

南は北にしてやられた感がありますね。メディアや官界、学界はじめことごとく赤化工作員に染められたせいもあるけれど、元々、支那北鮮流の独裁体制が受け入れ易い社会なのでしょう。

> 新しい軍事・安全保障ドクトリンを構築して、明確にシナ、朝鮮と対峙する具体的な戦略と戦術で対応するべきですね。

対露関係も含め、既にその戦略戦術で動いてるように思えます。但し、表面的には友好を装い対決を避けるような姿勢も垣間見せるので、安倍政権は軟弱だと批判する声も聞きます。目先にとらわれず大きな絵を見て、安倍さんを熱く支持したいものです。

Posted by yohkan at 2019年01月23日 12:59
こんにちは。

本復されたようで何よりです。
昨日は、不調のyohkanさんにコメントでお手を煩わせたくなかったので、相撲速報も控えさせていただきました(笑)

エントリーの件。
まさにその通りで、大甘で自虐指向の強い大多数の日本人でも、秋からの一連の暴挙挑発には、あきれかえっていると思います。
今後、文在寅がクーデターや暗殺で政権が打倒されても、対南鮮観は数十年は回復は無理でしょうな。
レーダーの件の協議打ち切り宣告後、南鮮当局が、記者の質問に、米国とは情報共有していると宣ったとか。
南鮮当局「あたしら阿呆なもんですから」
米国「んなこたあわかってる」
これなら情報共有でしょう(笑)

相撲部各位

10日目を終え、完全に白鵬独走で12日目にも決まるかも。
宇良、千代の国、琴勇輝の故障休場もかわいそうですが、仕方ないですね。
今日は幕下上位の5連勝対決、若元春と栃飛龍が楽しみです。
十両の炎鵬と臥牙丸の体重差対決も見もの。
白鵬は故障上がりの御嶽海。
御嶽海、また壊されなきゃいいですが...

付録は後日。
Posted by 三助 at 2019年01月23日 13:04
To 三助さん

いろいろとお気遣いありがとうございます。

仰る通り、白鵬の独走でしょうね。相手がいないのだから、当然です。故障者では宇良ちゃんが気の毒過ぎる。御嶽海も無理しちゃいけません。ほほう、若元春と栃飛龍ですか。興味はありますが、全豪テニスと被りますね。今日は錦織がジョコビッチと対決します。

> 南鮮当局「あたしら阿呆なもんですから」
> 米国「んなこたあわかってる」

うわはははは。そりゃ確かに「情報共有」ではあります(笑)

北に寝返った南鮮に対し、米国が激怒しているようで、完全に突き放しちゃいましたね。仮に文アリトラ政権が倒れても、救いの手を差し伸べる気があるようには、見えません。

Posted by yohkan at 2019年01月23日 13:53
Yohkanさま。

お加減はよろしいのでしょうか?
寒さも今がピーク、これから日一日と日が長くなり、寒暖を繰り返しながらも、春はもうすぐです。(^^♪


かの国(国の体を成してないというのは、まあ置いといて)のここんとこの見苦しい数々の所業、逆切れのさまを見るにつけ、諭吉先生が言われた『日本の不幸は中国と朝鮮だ。』は、なんと慧眼であったことかと、ため息が出るばかり....。

でも、隣国が引っ越していってくれるわけではないので、そろそろ、ここらで、わが大和民族のDNAを呼び覚ます時が来たのではないだろうか。わたくしが、この目で見て理解できるうちに、かのものどもが、もだえ苦しみ滅亡していく様を見てみたいものだと、切に願う小春日和の午後。
いや〜、いかんいかん。貰い物スコッチ『TALISKER』を、昼間から飲み過ぎてしまった。(笑)


Posted by まさじい。 at 2019年01月23日 16:25
yohkan様

タイムリーな記事ですね。ところで、私が一番気になっているのは、「あの海域で、北朝鮮の船舶と合流して何をしていたのか」が、全く語られないことです。

正直、一応、友好国ですから、レーダー照射、即、攻撃ということはあり得ません。

つまり、「見られたら困るものを見られてしまった」訳で、それが何かを知りたいところです。

また、仮に遭難した漁船の救助であれば、関係のある日本の海保などにも連絡を入れるのが筋でしょう。

そして、気になるのは日本の海保が、この件に関しては「無視」し続けている点です。

レーダー照射だけが注目されますが、それ以上に、「あそこで、何をやっていたのか。そして、北朝鮮の乗組員や船はどうなったのか」を公表してほしいところです。

もしかしたら、日本政府は真相を知っているのかも知れません。

FNNの平井文夫氏が「韓国が北朝鮮へ瀬取りか 安倍さん、国連でひと暴れしませんか?」という面白い記事をアップしています。

https://www.fnn.jp/posts/00412120HDK
Posted by ブリンデン at 2019年01月23日 16:28
 https://www.msn.com/ja-jp/news/world/海自機が「近接飛行」%EF%BC%9D韓国国防省/ar-BBSC7dI?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp
盗人猛々しいと称するべきか厚顔無恥にもほどがあると云ふべきか…、當に本エントリの題名と合致するかのごとき南朝鮮の屑っぷり。
アメリカが二の足を踏むと云ふのであれば此方が既成事實をつくってしまふまでです。斯くなるうえは暴支膺懲ならぬ暴韓膺懲の覺悟にて、徹底的な武力制裁を以て南朝鮮が二度と日本に逆らへぬやうにする以外にありますまい。法的根拠など『平和を護る爲の超法規的措置』と銘打てば現行憲法下でも何とでもなります。情けは無用です。此れ以上待って居っては南進統一を經て今度はいきなり北の核の脅威を對手にすることになりかねません。
Posted by 葦原の中つ國の民 at 2019年01月23日 16:55
相撲部各位

yohkanさんが錦織、ジョコビッチを見ている間に、なんとついに白鵬に土。
故障上がりの御嶽海が、一気の電車道!
とはいっても2敗は玉鷲だけなので、優勝は動かないでしょうねえ。

幕下の若元春とベテラン栃飛龍の5連勝対決は、若元春が我慢の相撲で無敗キープで、新十両確実に。
19歳で幕下優勝して、ようやく25歳で十両昇進。
いやあ、ほんとに嬉しい限り。
幕下優勝を13日目に決めて、優勝インタビューを見たら、こっちまで泣きそうです(と、既に号泣準備中)。
お茶漬け遠藤、貴景勝も勝ち越し。
逸ノ城は、やはり期待するだけ無駄だったかあ...
Posted by 三助 at 2019年01月23日 18:11
連投失礼。

葦原の中つ國の民さんの書かれた、南鮮の新たな挑発。
離間工作に乗っては、北鮮やシナを利するだけとわかってはいても、ここまでくると、何らかの制裁をせねば、安倍さんの支持率にも影響しかねません。
玉木の民主党崩れ党あたりなら、弱腰批判までしてくるかも。
でも、あそこはオザーさんと一緒になることで、頭が一杯なのかしらん(笑)

>まさじいさん

こんばんは。

>貰い物スコッチ『TALISKER』を、昼間から飲み過ぎてしまった。(笑)

いいですねえ。10年ですか?
あたしはハイボール飲みが多いもので、最近はアイリッシュ系の安いのが多いです。
舌も肥えてないので、タラモアデューとかジェイムソンでもおいしく飲めてます。
Posted by 三助 at 2019年01月23日 18:28
To まさじいさん

はい、だいぶ良くなりました。春近し、と聞いて嬉しいです。寒いのは嫌ですね(暑いのも嫌ですが)

仰る通り、福沢諭吉先生のご慧眼に畏れいるばかりです。今こそ「脱亜論」を実践しましょう。そして、かの者共が悶え苦しむのを、高みの見物といきましょうw

あららら、昼飲みを楽しんでいらしたのですね。Taliskerって、スコットランドのスカイ島産なんですね。美味しそ〜!

Posted by yohkan at 2019年01月23日 19:10
To ブリンデンさん

ご指摘の通り、韓国海軍が日本の領海で何をしてたんだ?と、追求しなきゃいけませんよね。競取り、あるいは、脱北者の捕獲など、いろんな説があるものの、肝心のところがはっきりしません。報道も、レーダー照射だけに問題を矮小化しているようです。

FNNの平井文夫氏ご提案の「国連でひと暴れ」、ご紹介の動画拝見しました。面白いですね。

アメリカが反対するとは思えません。北への制裁強化のみならず、ついでに南の制裁に向け、国連安保理を動かすべき時来たり、です!

Posted by yohkan at 2019年01月23日 19:19
To 葦原の中つ國の民さん

>盗人猛々しいと称するべきか厚顔無恥にもほどがあると云ふべきか

あの国の態度の悪さには、呆れちゃいますね。

どうやら、彼らが未だ自覚出来ていないのは、南鮮の行動を監視しているのは日本だけでなく、米加豪、さらに英仏も参加した自由主義国軍団だってこと。故に、いつまで盗人猛猛しい振る舞いを続けられるか、疑問ですねw

Posted by yohkan at 2019年01月23日 19:25
To 三助さん

ラオニッチの試合も終わり、さあ、待ちに待ったメインエベントと見始めたら、2セット目の途中、錦織の怪我によるリタイヤで試合終了しちゃいました。Wowowだから文句も言えませんが、会場に足を運んでいたら、「金返せ!」ですよ。ホントに〜

えええっ、御嶽海が電車道で白鵬を破りましたか!?偉いもんですね。あれ?確か、まだ、玉鷲は白鵬とやってなかったのでは。つまり、モンゴル互助会に属さない玉鷲が、無慈悲に白鵬をぶん投げたら、大横綱の優勝は危うくなりますよ。面白くなりました。

若元春の十両昇進、おめでとうございます。優勝インタビューで号泣しそうですか。師匠が号泣したら、われわれ愛国相撲部一同ももらい泣きしちゃいますw

対韓制裁を望む日本国民の声にどう応えるか、安倍政権の早いアクションが望まれますね。

Posted by yohkan at 2019年01月23日 19:39
To 三助さん

お初にお返事差し上げます。コメントを頂け光栄です。
いつもこのブログでお名前だけは、よ〜く存じ上げております。

ご質問のお答えは、『はい、AGED 10 YEARS』です。(笑)
お〜、アイリッシュウィスキーがお好きですか?(^^♪ アイリッシュという言葉の響きにはなにか郷愁を感じますよね。そもそも、ウィスキーという言葉の源は、アイルランド語のuisce beatha(イシュケ・バーハ)命の水から来てるそうですね。
な〜んて、ウィスキー談義をしてると、Yohkanさまに叱られそうですね。(笑) 今後ともよろしくお願い申し上げます。
Posted by まさじい。 at 2019年01月23日 21:04
Yohkanさま。

『はい、だいぶ良くなりました。』ということは、まだ本調子ではないということ??? どうぞ、ご自愛くださいますように。

三助さんと、勝手にウィスキー談義をしてしまいましたが、お許しください。(^^♪
かのTalisker、『ほのかに感じる海の潮風のような風味とピートのスモーキーな香りに加え、裏側にドライフルーツの甘み、のどの奥に漂うペッパーの残り香。』という御大層な触れ込みですが、わたくしの陳腐な喉と舌には、ただ美味しいな。(笑)と....。
ラベルにある『MADE BY THE SEA』が粋です。(^^♪
Posted by まさじい。 at 2019年01月23日 21:19
To まさじいさん、三助さん

> 勝手にウィスキー談義をしてしまいましたが、お許しください。(^^♪

嫌ですよ。水臭いこと仰ってはいけません。お許しもヘチマもありませんよ。どうぞ、どうぞ、いろんな話題で盛り上がってください。当ブログ、と云うか、当サロンは、紳士服女の社交場です。話題は、相撲あり、ギターあり、何でもありです(笑)

ほほう、Taliskerは『MADE BY THE SEA』ですか、粋ですね。Isle of Skyまでは行ったことないですが、その手前のIsle pf Eriskaって島に旅行したことがあります。スコットランドって信じ難いほど、大自然が美しいところですよね。

三助さんのお好きなアイルランドは、海を渡って向こう側ですね。ダブリンしか行ったことないですが、ちょっと郊外に足を伸ばすと、これまた荒々しい風景が美しい。スコットランドもアイルランドも、自然の美しさが「命の水」に溶け込んでいる気がします。

Posted by yohkan at 2019年01月23日 22:48
今回のエントリーで言えば

姦酷は、既にUKUSAの監視対象国でしか有りません。
瀬取りの証拠写真(タンカーから石油を移している)まで過去に取られております。
その意味では、安保理制裁に違反している疑いが濃厚から確信へと変化しております。

ついでに、フランスまでが日本海に監視来るとなれば、既に始まっている世界第三次大戦の参加国の陣営が明確に区分されて来ました。
その中で、ロシアは最終的にはUKUSA側になるとは思います。
漁夫の利戦法ってのは、いつもの事ですが、初めから西側に付いていれば、無駄な戦争も起きていないのに。
価値観が一致する文明国vs非文明国という抗争の区訳と考えれば、判り易いかも。
Posted by 犬田 at 2019年01月24日 03:29
昨日届いたフジゲンのレスポール・・・かなり気に入りました。
色々な宣伝文句(というより創意工夫か)が書いてありますが、響き具合が非常に良い、まさに好みの鈴が鳴る様な余韻のある音です。
風鈴で言えば、明珍の火箸風鈴のような余韻のある音でしょうか。
バランスがいいから、響くのでしょうかねえ・・・不思議。(大笑)

気に入った点が3点あり
・、ネックの太さ(多少太いが握り心地の良いネック)
・P90(フジゲンオリジナルだが)の音の使い易い。
ピッキングだけで、オーバードライブ風の音まで出てしまいながら、綺麗に響くってのは、今まで入手したギターには無かった特性です。
・腹に来るような、低音の出方が面白い・・・聞いている分には、何も変わらんかもしれません。

しかし、面白いもので、高い楽器だから気に入るとは、全く限らない。
ま、取り合えずギターで気になっていたのは、収集完了です。
残るのは、多分フジゲンとマツモクだけでしょうねえ。

入手したギターの製造元を個人の好みの順位で書けば・・・
フジゲン>マツモク工業>フェンダージャパン(製造会社不明)>Gibson(ナッシュビル)

順位など各人の好みで簡単に変わるでしょうが、現在の処は音の響き方が良い順ですかね。
yohkanさん、tropicassoさんが弾きたら、どう評価するかも気になる処です。

あと、グヤトーンのトランジスタを安かったので入手しましたは、使い易いですね・・・つまみが少ないのも有りますが、”こういう音”ってのが作り易い。
一番良かったのが、布張りでちょっと古ラジオの様な感じのインテリア風な感じでしょうか。

音がチープなのは仕方が無いですが、チューニングAMPとしては使い易いです。
バラして小口径スピーカーを、ブラックシャドーとかセレッションとかに替えてみれば、チープさが無くなるかも。
この小径スピーカの交換は・・・気分が乗ったら、ですかね。
Posted by 犬田 at 2019年01月24日 03:29
またまた、関係ないコメントですが・・・

昨日、やっとフェルメール展に行ってきましたが、入口から2〜300mほど並んでいる・・・
フェルメールと言えば、光の使い方が旨い画家で有名ではあるが・・・好きな人が多いのでしょうねえ。

予約時間制だった為、予約時間の設定のない時間帯には、招待客はすぐには入れましたが。
但し、展示物の前が人だかりの山、暑過ぎてコートを脱ぐ位に。

面白いもので、作品を紹介してくれるPHSの様なものを貸してくれたが・・・あの説明では説明では無く、”感情論”の押しつけだわな。
ヨハネス・フェルメールの”牛乳を注ぐ女”という絵の説明で、”幸せというのは何でも無い日常の生活云々”・・・
テメエの価値観を、押し付けんじゃねえよ!!!腐れ!フェミが!!

どうせ説明するなら、当時の絵は貴族階級がパトロンとなり書かせたが、オランダのフェルメールの時代、当時勃興し始めた”自営業者”が、自分達が小金を出し合って書いて貰うようになった、集合写真の様な絵が多いのも出資者云々・・・の方が、絵の価値が更に判るというモノなんだけどねえ。

ヨハネス・フェルメールの時代背景ってのは、非常に面白い時代で、オランダ何ぞネーデルランドと言われた荒れ地だった所から建国し、開拓出来た国なんだぜ。
フェミの狂った甘ったるい欲望・願望が、存在出来る様な時代では無いって事が判っていない。

時代背景的には大航海時代・・・どれだけ荒々しい時代だったか。
イギリス王室なんざ、海賊の親玉だったと言えば判り易い時代でもある・・・勿論ターゲットは、スペイン・ポルトガル。

当時のオランダで輸出できる産業と言えばニシン漁、従って、海賊から守るために海軍が出来た。
オランダの石畳などは有名でもあるが、全て”輸入”して作られたモノでもある。
つまり、今でこそ酪農・チューリップなど喉かな気もするが、オランダは貿易で建国した、海を埋め立てた結果できた国でもある。

それが、当時日本と貿易していたスペイン・ポルトガルのキリスト教を使った侵略が見破られ排除された結果、宗教色の少ないオランダ一国と貿易する事となった
そうやって、考えると非常に面白い国でもあるんだよな。
Posted by 犬田 at 2019年01月24日 04:08
フェルメール展の後に、アメ横行きましたが・・・

アジア風飲食店が増えおり、町の風景が全く違う。
学生時代のアメ横のイメージと言えば、如何わしさ満載の元祖”浅草花やしき”だったが。
終戦後の闇市のイメージが崩れ、東アジア周辺らしい聞きなれない言葉ばかり飛び交っている。
それはそれで、かなり如何わしいのには変わりがないが。

そんな中で、中田商店発見・・・あの如何わしさは健在でやっと安心した。
が、明るく現代的な処も有り、無料のカタログが置いてあった。
厚さ7〜8mmもある分厚さ・・・中を見ると、よくもまあ集めたモノ、と感心してしまいます。
私が買うとすればブーツ位だが、バイク用として考えてもチョト違うか。
元々が、軍マニア用品ですから、アウトドア用でしょうね。
Posted by 犬田 at 2019年01月24日 04:33
>南北朝鮮は支那の属国に戻り、中共軍の指揮下で自由主義陣営と対峙する最前線となる。お気の毒、としか云いようがないw

結論だけ書けば、今回の件は、なるべくしてなった当然の帰結で、逆戻りさせてはいけないって事です。
今回の件も認めたら負け、だから嘘八百で逃げ切ってやるニダ!・・・という図ですね。

以下余談
姦酷が味方した戦が必ず負けるってのも、ある意味では真実でしょうねえ。
何せ、連携どころか自分”個人の利益の為の内通は当然”の連中です。
ビックチャンスを、敵に必ずプレゼントするという大事な役目を背負っている連中、と見ても然程間違いではない。

基本的にチョン公の考え方は、自分以外の全員を如何に騙し自分だけが利益を得るか、出来なければ自分以外全員が損しろ、損しないと悔しい・恨んでやるニダ!・・・という、誠に清々しい位のクズ。

声闘などが、一番いい例でしょうかね・・・あれは理屈では無く、如何に相手を威嚇し、黙らせるだけ。
その為には、相手の家族を拉致し、暴力沙汰等も何のその・・・お互いが常にやっている事ですから。
在日チョン公のやり方が、正にそれ、匪賊の喧嘩では”勝てれば何でもあり”です。

その思考回路では、日本が一番騙し易かったから、今までが集っただけ。
一番怖いのは騙せれば、何処の国であろうが全く頓着していない・・・
現在の国連・フェミ連中が騙され易いから、金欲しさに日本攻撃をしている。
ってのが、チョン公の思考回路であるという点です。

逆に、中共・北朝鮮という一体いつの時代の古代国家か判らない連中に取れば、味方として欲しい連中か?
いつ裏切るのは時期の問題でしか無い連中を?と考えれば、自然と用途が限られてくるかと思います。

よく言えば、枯れ木も山の賑わい・・・
私なら、情報統制し情報は提供しない。
政府には金を吐き出させ、兵士は将軍以下武器を取り上げ、全員で地雷原を歩かせる位しか思いつきませんねえ。
そこで全滅すれば一番いい・・・当然、ほったらかしにすれば、数日で静かになる。

もしくは、敵国での自爆テロ要員。
ま、姦酷という地域には、原住民が大量におり、目先のはした金だけで、殺人すら平気でやる連中。
督戦隊が常設の中共・北朝鮮ですから、平気でやる可能性も有る。

その意味で、世界的にチョン公・シナ人の掃除も、必要な時代になっているのではないでしょうかね?
人権問題?・・・国防動員法が有る様な連中に、生温か過ぎます。
Posted by 犬田 at 2019年01月24日 06:30
To Yohkanさま。

『その手前のIsle pf Eriskaって島に旅行したことがあります。スコットランドって信じ難いほど、大自然が美しいところですよね。』

さすがですねぇ〜。そこら辺も行かれましたか。世界をまたにかけるYohkanさま。(^^♪
スコットランドって、写真で見ると、おっしゃるように素晴らしい大自然ですよね。わたしも、ウィスキー飲んでるだけじゃなくて、行ってみたいものです。(笑)
Posted by まさじい。 at 2019年01月24日 08:37
To 犬田さん

ご指摘の通り、第三次世界大戦の構図は、文明国vs非文明国ですね。日米英豪印英仏プラス露が結集して、支那(含朝鮮)と対峙する姿勢が鮮明になってきましたね。防衛省の対韓「決別宣言」は、敵軍たる南鮮の位置付けを、強く印象付けてくれました。

> 何せ、連携どころか自分”個人の利益の為の内通は当然”の連中

ふむふむ。実にわかりやすいですね。支那軍勢力の崩壊は鮮人部隊の裏切りから始まるのかな(笑)。内部でどう云う報復があるのか、面白そうです。

> ピッキングだけで、オーバードライブ風の音まで出てしまい

うわっ、さすがフジゲン。まさに、レスポール本来の魅力じゃありませんか。脳髄を痺れさす歪み、ロックらしい音が自然に出るとすれば、名機ですね。当たりましたね、ついに。

太いネックが握り易くや、ギター重量が気にならないとすれば、長年愛用できますね。塾長はかなり体格に良い方とお見受けしました。

> フジゲン>マツモク工業>フェンダージャパン(製造会社不明)>Gibson(ナッシュビル)

Gibsonが潰れるのも頷けますね。素材や製造方法もコロコロ変わってきた経緯もあり、高価格にもかかわらず、バラツキが酷いんだとか。そのあたりは、日本人の職人技こそ最も、信用できますね。ベストはフジゲンですか、よっし覚えておこう!

> あと、グヤトーンのトランジスタを安かったので入手

おおお、マーシャルアンプを小さくしたようなアンプですよね。多分、音もソレっぽいのでしょう。レスポールにマーシャルアンプとくれば、これぞ、ロックの王道。音量と近所迷惑を考えれば、地下の防音室でもない限り、チューニングアンプで十分だと思いますよ(笑)

え?スピーカーを交換?その手間とお金で、もっといろいろ、アンプを収集されたら如何でしょ。ミニアンプなら場所も取らないし。塾長コレクションのお話、すごく楽しいです!

Posted by yohkan at 2019年01月24日 08:52
To 犬田さん

フェルメールは大人気ですね。あの手の精緻な絵を、多くの日本人が好むと聞いて、ちょっぴり意外な感じもあります。

やはり、日蘭友好の歴史に思いを馳せるところがあるのでしょう。

>テメエの価値観を、押し付けんじゃねえよ!!!腐れ!フェミが!!

うわははは。美術好きのおばちゃま相手の解説なんでしょうけど、「感情論」の押し付けとは酷いなあ。美術館でナビゲーターと呼ぶ、オーディオ解説、あれは要りませんね。

大昔、一度、NYの近代美術館でナビデータを借りたことがあるけど、絵の解説どころか、呆れたことに、男女の声優が登場し、音楽付きのドラマ仕立てになってましたよ。ちゃんと効果音まであって、例えば、猫が描かれていると、ニャ〜とか聞こえる。ピクニックの絵なら、男女の囁きと、背景に小鳥の囀りが入る。ある種の3D体験なのだろうけど、アホらしさの極地で、あれ以来、ナビデータを利用したことはありません。

>そんな中で、中田商店発見・・・あの如何わしさは健在でやっと安心した。

アメ横界隈は、既に日本でも東京でもありませんね。支那ですよね。汚らしさと如何わしさにゾッとします。

ホント、中田商店が健在なのは嬉しいですね。自分が子供の頃訪れた時と、商品内容はほぼ一緒だし、懐かしさと安心感があります。

おっ、ギターコレクションも一段落したみたいだし、次は、中田商店
のカタログを眺めつつ、軍事コレクションのスタートですかね。世界の軍服が塾長室に並ぶ日も、そう遠くないかと(笑)

Posted by yohkan at 2019年01月24日 09:10
こんにちは。

昨日の錦織ジョコ戦、WOWOW以外に、NHK地上波がサブチャンネルで生中継してたみたいですよ。
相撲中継の裏番組という扱いです。

>モンゴル互助会に属さない玉鷲が、無慈悲に白鵬をぶん投げたら、大横綱の優勝は危うくなりますよ

これ、その通りなんですけどねえ、玉鷲の白鵬対戦成績ご存知でしょ?
13戦全敗なんですよねえ。
碧山や魁聖もそうですけど、なんか白鵬とやると遠慮がちに見えるんですよねえ。
派手に突き押したら、後の巡業で痛い目にあわされたり、リモコンで殴りつけられるんでしょうか(苦笑)
昨日の御嶽海の殊勲星は、白鵬の油断とか書かれてますが、そういう面もある立ち合いでしたね。
あれだけ立ち合いのタイミングにこだわってる横綱が、なんか気が抜けたようにスッと立っちゃった感じ。
押されると軽いのは、今場所の横綱の特徴ですし、玉鷲もタイミングさえあえば、御嶽海の再現ももしかしたらあるかも。

2敗が玉鷲で、3敗に遠藤、貴景勝らと、プリ遠も地味に優勝争いに絡んできてます。
阿炎も不戦勝で7勝目、石浦、豊ノ島も勝ち越して幕内復帰濃厚、若元春が新十両と、今場所はなかなか嬉しい結果が多いですな。

>まさじいさん

やはり、タリスカーは10年でしたね。
洋酒談義はエントリー外ですけど、あまりしつこくない程度のやりとりであれば、yohkanさんはお許しいただけますよ。
yohkanさんよりも、禁酒中のtropicassoさんに悪いかも(笑)
あたしもスコットランドもアイルランドも行ったことないですが、ウェールズには一度だけ行ったことあります。
カーディフという結構大きい街でしたけど、ちょうどストーンズが覆面ライブをやったとかの頃だったかな。

Posted by 三助 at 2019年01月24日 10:42
>ご指摘の通り、第三次世界大戦の構図は、文明国vs非文明国ですね。

そう、ご理解頂けたら、幸いです。
TVでは、いつもの論調が続くが・・・最近、老人性痴呆症ですかね、発作的に殴ってやりたくなる。
恐らく発作ですから、犯罪じゃないよね。(大笑)

アインシュタインが、第4次大戦は”石とこん棒”での戦い、と言っていたとか。
私達が生きている世界で、第三次世界大戦の始まりが有った・・・というのも、同じ世界に有りながら、如何してこうまで、文明レベルが違ってしまったのか?と、正直思います。
が、結構火ぶたが切られて、初めて気が付く・・・というアホが多いでしょうねえ。

TVなどその一例でしょう・・・何で火ぶたが切られるか、見ていても何も理解していないから。
要するに、特ア流の闘いの理解しか無い処に、文明国の闘いの基準で進められているから、全く理解が出来ないのでしょうか。
Posted by 犬田 at 2019年01月24日 10:45
>汚らしさと如何わしさにゾッとします。

街の発展(?)ですし、文句も言えません。
ちょっと、寂しい気はしますがね。

>世界の軍服が塾長室に並ぶ日も、そう遠くないかと(笑)

一体、何を期待してんだ!(大笑)
軍服にギター・・・見た人がいたら、倒乱するかも、見て見たい気もするが。

只ですら、趣味が多方面過ぎて、理解出来ない家族には、さらに到底理解・・・というより、やはり気が狂ったか!と思われるのが落ちですね。(大笑)

全く否定はしてない心算ですが、好きな人には堪らんモノが有るのかもしれません。
私は、そうではないが、大企業の社長室・会長室に入ったら・・・軍服・軍刀が有れば。
さぞかし、面白いでしょうねえ。
趣味としては、それだけじゃ詰まらない、もうちょっとひねりが必要でしょう。

作業服だから・・・という意味では無く、必要性が無いのですよね。
スキーなど、スキー服が無ければ、Gパンでも滑りますし、要は転ばなければいいんでしょう?ジャマイカ。
Posted by 犬田 at 2019年01月24日 11:47
Yohkanさん、

皆様のコメントにもありますし、虎8で青山繁晴氏も言ってましたが、安倍政権は日本EEZ内での不可解行動について、国連の有象無象委員会ではなくて、安保理に提訴するのが一番効果があると。 北朝鮮の小舟と何をしていたのか? 何故に軍艦出動なのか? 何故、海上保安庁に救助要請しなかったのか?CUESで禁止されている海上vs航空機火器レーダー照射したのか?

何れにしても北朝鮮への国連制裁違反であるので南朝鮮の過失は、シナが棄権か反対するかもしれませんが、事実関係は否定できないでしょう!


犬田塾長、

塾長の物事を極める姿勢は「脱帽敬礼」ものです!
どうして歴史、自動車、二輪車、修理、ギターと幅広く玄人コメントが出来る学者以上の博識に頭が下がります。

車も多くの男性がそうである様に好きでしたが、当地では自分で運転するのは事故って危ないので運転手任せですし、最近眼が悪くなって表示板や信号機の読み取りが難しくなってきたので次回は視力検査で通らなければ免許書返納かと思ってます。トホト、

最後に一度2シーターのオープンに乗ってみたかったのですがね。残念です。

ギターへの並々ならぬ情熱も恐れ入ます。こんな私でも昔の夢が忘れららず中古エレキをひょんな縁で購入しました。

Epiphoneですが、ソリッドですがマイク間がアコースティックの様にくりぬきがあります。プラスティックの凹蓋になっているので遠目にはセミアコの様に見えます。

アパートなので大きな音もだせないので、ケースにしまいっぱなしで、アコースティックGを置いていますが、先日やっぱり第一弦が切れて放置してます。

フェルメールは日本人好みの画風なので2-300mの行列ですか!

伊藤若冲の時は確か3つの列があってそれぞれ、長蛇で街が2-3時間と言われて流石に諦めました。

江戸時代の日本画は狩野派と教えられてきたので、若冲の絵を見たときには衝撃でしたし、鳥肌が立ちましたね!しかも市井の画家ですからね〜。繊細且つ大胆な筆遣い、色目、裏から色付けする作風の斬新さ等かれこそが日本画の最高峰ではないですかね?

歴史教科書と同様に既得権益の画壇が認めたくない事実なんでしょうね。

水墨画では私は富岡鉄斎が良いですね!


アメ横は最早、シナの下町風情の飲食店街という感じで国際色豊かといえますが、黒人レスラーラッパーの様ないかがわしい連中もいて異様でアメリカの下町の様な怖い雰囲気ですね。


三助師匠、

アイリッシュの友人がUKへの当てつけでスコッチとの違いを本当かどうか確かめていませんが教えてくれました。

それは蒸留回数でアイリッシュはスコッチより一回多い3回蒸留なんだそうです。

その時貰ったJamesonというウイスキーは成程スムーズなのど越しでおいしいと感じました。それ以降、価格がお安いのでたまに飲んでましたが、今は味が良いのでチャンと評価されてそれなりに高くなりましたね。


Yohkanさん
まさじいさん、

最近のウイスキー事情はとてつもない程の高騰、品不足状態ですね。

100年物のスコッチが何百万円もの値がつけられてオークションされていますが、ウイスキーブームに乗っかった酒造元の拝金戦略なんですかね?

ブレンドするには異常に古いので処分に困っていたのがビンテージだけで超破格高値で売れることが分かって販売開始したのでしょうかね?

5,000円のウイスキーの200倍おいしい訳ではないし、こう言う風潮ってヤッパリ天下泰平・退廃文化なんでしょうかね?


Posted by tropicasso at 2019年01月24日 11:57
To 三助さん

全豪テニスは、NHKでも放送してるのですか。結構なことです。日本人選手も活躍してるのだから、全国民で応援したいものですよ。

えええっ!玉鷲の白鵬対戦成績は13戦全敗ですか!?そりゃダメだ。勝てばリモコンが飛んできて、しかも本国で人非人と呼ばれると思えば、戦意も鈍ります。って云うか、やはり互助会の「鉄の掟」ですかねw

確かに相撲は、贔屓力士が結構いい成績を収めてくれたのが、嬉しいです。アビちゃんも、もう一つで勝ち越しか。よかった。

カーディフに行かれましたか。すごく地味な街ですよね。ストーンズの覆面ライブ??割合、最近のお話なのでしょうか。

Posted by yohkan at 2019年01月24日 14:03
To 犬田さん

多方面のわたる趣味の世界にどんどん入り込んで、その道を極めるのだから、ご立派ですよ。さあ、世界の軍服コレクション、いよいよ始まりますね。ヘルメットだけでも、100個くらいすぐ収集されそうですね(笑)

> 同じ世界に有りながら、如何してこうまで、文明レベルが違ってしまったのか?

根っこの民度とか文化レベルが違い過ぎたのですかね。文明国から何ら学ばず、テキトーに盗んだり、つまみ食いするだけ。まさに、非文明国の悲しさです。

Posted by yohkan at 2019年01月24日 14:08
To tropicassoさん

仰る通り、南鮮の対北制裁破りは、国連安保理に訴え、国際社会によるプレッシャーで止めさせるしかないのでしょう。たぶん、南はそれでも止めないと思いますよ。所詮、北に操られている連中ですので。

少なくとも事実関係をはっきりさせ、あの国の異常性に関し、世界に理解を深めてもらいましょう。

Epiphoneのギターはセミアコですか。何と云う型ですか?

伊藤若冲に富岡鉄斎、素敵なご趣味ですね。あたしもLAでブライスコレクションを見て、若冲の驚異的な画力に驚嘆しました。

ウィスキーってそんなに高額になってるのですか?人気が沸騰してるのか知らん?あたしは3年前の北海道旅行以来、ニッカ党になったけど、確かに売り切れ状態が多いですね。

Posted by yohkan at 2019年01月24日 14:16
To tropicassoさん

>幅広く玄人コメントが出来る学者以上の博識に頭が下がります。

あれま!褒め殺し・・・私からは何も期待できないですよ(大笑)

いろいろな方面の意見が出るのは、単に面白いから、自分で色々経験した結果、自分が思っている結論ですね。


ま、歴史に限っては、当時の様子を想像して・・・ですが。
フェルメール展に関しては、当時のオランダを状況が知っていれば、フェルメールが目の前にいて描いている様な気になっているのかもしれませんね。
余分な話で、当時のオランダ人の身長・・・現代からすれば、かなり低い・・恐らく2〜30cmは低いのではないか?
何故そう思うのかと言えば、ベッドの大きさですね。
かなり小さい・・・あの寒いヨーロッパで、私ですら足を曲げて背を丸くしても、出てしまい眠れない様なベットですから。
寒くて眠れない様なベットに眠るか?・・・多分、普通は考えれませんね。

ゴッホでしたか、農民がジャガイモ喰っている絵が有り、必要なエネルギーを取ってる、旨そうな顔は一切なかった・・・という素朴な絵が有りました。
当時の庶民(農民)の生活が、正にそれ・・・今を基準に、自分はハイソな生活目線で、勘違いしているアホが多過ぎます。
では、そのジャガイモって、どこから来たのか?・・・南米なんですね。
その意味でも、絵からも世の中の動きが判ります。
因みに、その当時の農民の服・・・ズボンを脱げば、そのまま直立する様な垢まみれな服です、恐らく。

これが、なせそうなったかと言えば、生活習慣の違いです。
生活習慣というのは、必要性が無ければ、そう簡単にはかわらない。

日本での江戸時代の庶民の生活も、現在からすれば非常に狭い住宅での生活です。
現代で言えば、1DK、風呂・トイレなし。

ただし、風呂屋が有り、仕事は3時頃には終了ですから、毎日のように入っている。

それが事実として、何で過去の事実を誤魔化すか!って気が有ります。
何せ、季節にもよりますが、水は冷たい。更には服を洗う様な状況にも無い。風呂に入る習慣が無い連中。
ルイ14世でしたか、あれも生涯3回ほどしか風呂に入らなかったらしい。
という条件では、どう考えてもそうなるでしょう。
私も、寒い中で風呂に入るのは嫌いですから、昼間風呂に入っております。(大笑)

伊藤若冲、富岡鉄斎ですか・・・これまた渋い。
若冲って、面白い人で同じ絵を描いても、全く違うらしいですね。
私には、その違いが判かる感性が無い様で、そうらしいとしか言えないのですが。

>ブレンドするには異常に古いので処分に困っていたのがビンテージだけで超破格高値で売れることが分かって販売開始したのでしょうかね?

単純な話ではないでしょうか。
売れるから、その値段で売る・・・倒産したら、二束三文ですから。
旨い不味い・・・あまり関係ないかも。
Posted by 犬田 at 2019年01月24日 14:50
Yohkanさん、

エピはあれ、セミアコなんですかね?
でも、型名もコードも分かりません。今度ネットで同型があるかチェックしてみます。


犬田塾長、

ご褒美期待していませんから、大丈夫です!

サントリー響30年は飲んだことあります。確かにのど越しがスムーズでこれコニャックか!?と思いました。私には21年物と比べればのど越し=円やかさが違うだけですけどね。

従って、100年物ならもっと円やかなのかなと言うだけで100万円以上って異常ですね。でも、そういうのありがたがる輩がいるんですよね。

Posted by tropicasso at 2019年01月24日 15:25
To tropicassoさん

>サントリー響30年は飲んだことあります。確かにのど越しがスムーズでこれコニャックか!?と思いました。

正直、酒に関しては味覚音痴です。
高い酒出されても、水のように飲んでしまいますし。
酒は味わうのではなく、酔っ払う為だけ。
従って、仕事している時には、飲んだ気になってウーロン茶。
なにせ、酔っ払えば、何飲んでも同じですから。

これが料理なら、又煩い蘊蓄もあるのでしょうが、個人的には酒に関しては”有ればいい”レベルです。
高いからと言って、何も有難がるほどのモノでもない・・・
レミーマルタンなども、言うほどには然程旨くも無かったですしね。

かといって、嫌っている訳では無く、酒に関しては好物。
酒が高い安い・・・は、正直判りません。
好みでいえば、日本酒のワインの様な福与かな味わいが有るのは好きですが、味わう前に飲んでしまうんですよねえ。

個人的に飲むのなら、焼酎でしょうか、バイク・車の整備の際には欠かせません。
寒空の整備など、素面でこんなの触ってられるかよ!ってのが、一番の理由です。

本音では、今更私が触るより、プロに任せれば・・・という気持ちの方が強いかな。
特に、カミサン相手では、気持ちが強く行動に出る傾向が有るかも。

だから、最近買ってしまった・・・
Posted by 犬田 at 2019年01月24日 16:08
yohkan さん、

完治しましたか?

私、秘所(メルボルンではない)に居ます。TVで大阪ナオミを見てましたが、それにしても、KIA の、CM の位置、ヤッパリあの國のセンス、全く不愉快なデザイン センスです。

詳しくは、後日改めて。
Posted by seesaa1824 at 2019年01月24日 16:23
ダブル投稿です。

削除お願いします。
Posted by seesaa1824 at 2019年01月24日 16:26
Yohkanさん、
犬田塾長、

私も蘊蓄垂れてお酒を飲むのは大嫌いですね。
結局、個人差ですし、好き嫌いがあるものを相手に押し付けても嫌いは嫌いですからね。でも、世には通ぶってワインとかウイスキーの蘊蓄が好きなのが沢山いるんですよね〜。

唯、只管好みの酒を、自分のペースで、きなだけ、講釈言わずに、料理や友人との会話に「至福、至福!」と言って味わうのが何よりです。

大阪なおみちゃんはいよいよ決勝進出ですね。本当にすご〜い!です。

今シーズンから男性と同等のガット張力で、高速ストレートサーブに加えて、スライス系サーブが加わればウイリアムス姉妹でも最早勝てz卯抜けたない実力をつけてきていると思いますね。

弱点は追い込まれると昔の弱い自分が心の中にいるそうですが、ノリノリになったら手が付けられない程強いんだと思います。

それに20歳で体格十分、語学力は万全ですから今後、7-8年はなおみちゃんの天下ではないですか!
Posted by tropicasso at 2019年01月24日 17:27
To tropicassoさん。


初コメント、ありがとうございます。(^^♪
禁酒中だとのこと。余計な話題を提供しまして申し訳ございません。
と言いながら...。(笑)
サントリー山崎25年物が、netでは70万円くらいで取引されてます。まあ、あほらしい限りですよね。わたくしが普段飲んでるのは、ブラックニッカですよ。で、ほんの時たまに余市。(笑)
Posted by まさじい。 at 2019年01月24日 18:06
相撲部各位

白鵬、よもやの連敗。
ここ2−3年、10日目あたりから崩れることも増えだしましたが、今場所は横綱大関が不調のため、このまま行くかと思いきや、故障明けの御嶽海に続いて、13戦全敗の玉鷲が大番狂わせ!
白鵬は突き押し相撲の玉鷲相手に、まわしには目もくれず、突き、張りあったのは解せません。
昨日の負けを払拭するため、突き押し相撲相手に、こちらも突き押しで張り合っても勝てるんだぞ!というところを見せたかったのか?
玉鷲を追い詰めたところで、頭から行くのも、あまり見ないことですし、やはり押されると体が軽い。
明日、貴景勝も白鵬から初勝利もありえるかもしれません。

2敗:白鵬、玉鷲
3敗:貴景勝、遠藤、魁聖

NHKが白鵬の相手を千秋楽に大関戦を外して、遠藤戦を予想してましたが、もし遠藤が11勝3敗で白鵬と当たったら、盛り上がるでしょうねえ。

阿炎も素晴らしい相撲で勝ち越し、石浦は9勝目、安美錦は1勝11敗と引退マジック3。
Posted by 三助 at 2019年01月24日 18:37
>世には通ぶってワインとかウイスキーの蘊蓄が好きなのが沢山いるんですよね〜。

アホな会話ですから、気にせず流して下さい。
ただ、毎年思います・・・ボージョレ・ヌーボーでしたか。
何を有りがっているのか、全く理解できない。
Winがのみたければ、一年中、そこ等へんの店で売ってまっせ!ですから。

その連中が、何年モノとかホザク胡散臭さ・・・ケイハクという言葉しか浮かびません。
私?・・・・勿論そんな高層なものは、判りませんから、テーブルワインで、結構です。
TV見ながら、1本開けたら・・・三日酔いしたかな。
Posted by 犬田 at 2019年01月24日 19:22
・北朝鮮船籍タンカー「AN SAN 1号」と船籍不明の小型船舶による洋上での物資の積替えの疑い
http://www.mod.go.jp/j/press/news/2019/01/24c.html

>平成31年1月18日(金)午後、北朝鮮船籍タンカー「AN SAN 1号」(IMO番号:7303803)と船籍不明の小型船舶が、東シナ海の公海上(上海の南約410qの沖合)で接舷(横付け)していることを海上自衛隊第1海上補給隊所属「おうみ」(佐世保)が確認しました。

一体、何枚目の証拠写真だか・・・
東シナ海という事は、国籍不明の船はシナの可能性が高い様です。

”韓国の石油依存”に関しては↓が参考になります。
・韓国の石油産業の特徴と今後の発展方向 - 一般財団法人 日本エネルギー ...
https://eneken.ieej.or.jp/data/7721.pdf
また、韓国の場合、原油供給は全量輸入に頼っており、石油資源の地域的偏. 在性のため中東産原油への依存度は約86%となっている。一方、エネルギー安全保障の観点から石. 油製品を備蓄する法的義務も負っている。 国家的にも重要な韓国の石油産業で ...

石油精製能力に関しては↓
・平成28年度石油産業体制等調査研究 (北東アジア地域の ... - 経済産業省
www.meti.go.jp/meti_lib/report/H28FY/000734.pdf

韓国、台湾は元々石油製品の精製能力は国内需要を大. 幅に上回っていた。それを受けてガソリン、軽油、灯油など主な燃料油のいずれについても. 輸出依存性が強い体質であったが、近年国内の燃料油需要が低迷しており、一層輸出依存性. が高まる可能性 ...

2017年12月掲載の資料ですが、参考にはなる。

>韓国の石油精製業の高度化率5は主要先進国に比べて依然低い水準である。(図4)

ま、ざっくり言って、粗悪品しか精製できないらしい。
そりゃ、大気汚染の原因を、中共と姦酷が擦り合っているのも、判る気がする。
Posted by 犬田 at 2019年01月25日 04:37
全く関係ない話で
”おうみ”という船名ですが、これに由来するらしい。
・おうみ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/おうみ

おうみ. 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』. ナビゲーションに移動 検索に移動. おうみ. 海上自衛隊所属の掃海艇→おうみ (掃海艇)(青海島に由来); 海上自衛隊所属の補給艦→おうみ (補給艦)(琵琶湖(淡海)に由来) ...

以下完全に余談

律令国家時代の国の名称ですね、近江(淡水湖)が琵琶湖、遠江国 が浜名湖で遠い近江。
浜名湖は元々が淡水湖だったが、”1498年の大地震と高潮により、砂州が決壊し外海と通じ、汽水湖となった。”

時代で言えば、足利義政・北条早雲(伊勢宗瑞・伊勢新九郎盛時)位の時代と言えば、時代背景が判り易いでしょうか。
正に、戦国時代の幕開け前後の天変地異とも言える訳で・・・

意外と天災・農作物の不出来等が、世の中の動きに影響を与え、時に政権が交代する事すらある。
そんな事も歴史の転換の1原因になる、という処が、面白いもので・・・。

源頼朝の平家討伐成功の理由の一つに、西国が飢饉、東国が豊作・・・というのがある。
要するに、当時の武士の活動費は自腹の為、平氏側の参加出来るほど余裕のある武士=戦力が少なかった。

当然、社会の仕組み(貴族中心の土地制度)が、実情(開拓農民の増加)に沿わなくなったというのが、一番の理由ですが、暴発の切っ掛けには成っているのも事実でしょうねえ。

鎌倉幕府の滅亡も理由も、 寒冷期の到来による東日本の凶作が原因というのも有ったな。
商品流通に依る武士の困窮化の方が、切っ掛けとしては大きい様に思いますけどね。

さて、姦酷・中共の暴走・・・面白い事に成りますねえ。
Posted by 犬田 at 2019年01月25日 04:40
To seesaa1824さん

完治しました・・・かな?ちょっと、ダルいですけど。昨日、久々にジムで走り、少しスッキリ。ご心配頂き、ありがとうございます。

えっ?秘所?どこにいらっしゃるんででしょ?オーストラリアのどちらかですか?

ご指摘のAO会場におけるKIAマーク、くどいですよね。あの国らしい、押し付けがましさを感じます。

でも、そんな大会スポンサーの厭らしさを吹き飛ばすような活躍を、明日、大坂なおみちゃんがまたまた見せてくれるでしょう。優勝を信じます。

Posted by yohkan at 2019年01月25日 09:09
To tropicassoさん

epiphoneもいろんなギターを作ってますよね。Gibson傘下ゆえ、親会社の製品ラインアップは全て揃えている筈です。セミアコなら、SE335タイプじゃないかなと想像しますが。

>料理や友人との会話に「至福、至福!」と言って味わうのが何より

拍手!その通りです。正論です。酒にせよグルメにせよ、ストレートに楽しむのが一番です。

美味な酒や料理、お店の情報は大歓迎ですが、己の知識や経験自慢の「蘊蓄」レベルまで行くと、語ってる奴の頭の悪さを証明することになっちゃいますね。詰まるところ「俺はすごいんだぞ」みたいな蘊蓄話は勘弁して欲しい。

そもそも舌も味覚も人によって違うし、語ったところで、美味くも何ともない(笑)

> 大阪なおみちゃんはいよいよ決勝進出ですね。本当にすご〜い!

ホントにすご〜いです!あのパワーとスピード。荒々しいし、調子の波も大きいけど、溌剌としたプレイを見てると幸せになれます。スライス系の技やドロップショットなど、テクニックを身につけたら、無敵ですね。明日の優勝を応援しましょう!

Posted by yohkan at 2019年01月25日 09:20
To まさじいさん

うわっ、山崎25年物が、70万円もするのですか!?法外ですね。山崎って世界中で人気があって、実際、LAの酒屋でも鍵付きの特別陳列棚に鎮座してました。12年物でしたけどね。

まっさんの余市工場見学以来のにわかニッカファンとして、申し上げます。かの竹鶴翁は、毎晩、ブラックニッカを水割りで愛飲されていたとか。まさじいさんと好みが共通しますね。

ちなみに工場見学時の試飲で、余市、宮城峡、竹鶴を飲んだところ、どれも旨い。で、その後、ぐるぐる順繰りに飲んでます。と云っても、時々、週末の食後にちょびっと飲むだけ。今、キッチンにあるのは竹鶴です。

Posted by yohkan at 2019年01月25日 09:36
To 三助さん

やりましたねえ、玉鷲。あれよ、あれよと土俵際に追い詰められながら、一瞬背中を見せた白鵬をど〜んと突き出した。喝采モンです。互助会の存在を真っ向から否定する大一番でした。玉鷲ってのは、勝つとニコニコしちゃってカワイイ力士ですね。

白鵬がすごく弱気な表情を垣間見せますね。力の衰えを感じてるのは、誰よりも大横綱自身なのでしょう。貴景勝にチャンスありと見ます。お茶漬け遠藤が白鵬をぶん投げたら、新時代の到来ですね!

アミーゴ安美錦も、ついに引退の可能性濃厚ですかね。膝に座布団をくっつけて、長年、よくやりましたよね。

Posted by yohkan at 2019年01月25日 09:42
To 犬田さん

毎年恒例のボージョレ・ヌーボー騒ぎは、狂ってますね。そりゃ、ま、季節の新酒祝いではあれ、ご指摘の通り、あの程度の安ワインなら、1年中どこでも売っている。夜遊び好きな友人によると、銀座のクラブでその晩に成田空港に到着したボージョレ・ヌーボーでホステスちゃんたちと乾杯し、大枚を払うのだとか。バッカだなあ(笑)

経済制裁下、北朝鮮の困窮ぶり、特に石油など燃料不足が凄まじそうで、瀬取りが命綱なんでしょうね。あの手この手で南鮮が手助けしてるのは明白な事実。

日本主導で監視体制を強化して、国際社会がプレッシャーをかけるべき時です。但し、ふと気づけば、日本国内の北鮮勢力に対する取り締まりは、まだまだ緩い。まずは朝鮮総連を締め上げろ、ってな話になっても、不思議はないんですけどね〜?

> 源頼朝の平家討伐成功の理由の一つに、西国が飢饉、東国が豊作・・・というのがある。

「腹が減っては戦は出来ぬ」って言いますよね。ってことは、北朝鮮にせよ、都会の金持ちを除く支那の一般人にせよ、戦なんぞできる状態じゃないかも。

しかも、共産党エリートの軍事独裁体制が、国家運営システムとして既に時代に合わなくなってることは、30年前のソ連東欧崩壊が証明済み。

南鮮、なぜ今、そっちに行っちゃったのかw。うふふふふ。

Posted by yohkan at 2019年01月25日 10:04
こんにちは。

カーディフでのストーンズのライブは、90年代の話です。
覆面ライブというか、シークレット・ギグって感じですかね。
数日前にここでストーンズが、とかなんとか、地元の子が言ってたように記憶してます。
あたしが見たわけじゃないので、真偽不明。

では場所中ですが付録です。

愛国画報特別付録相撲部通信第74号

★そして誰もいなくなった...(白鵬以外)★
稀勢が引退し、鶴竜も風前の灯火。
大関も3名とも状態悪く、近いうちに鶴竜引退、大関が引退または陥落となると、横綱大関が白鵬だけという異常事態もありえます。
横綱不在はありましたが、6場所制以降の60年近く、こんな異常事態はありません。
大関は必ず番付上に必要で、もし不在の場合横綱が大関兼任となり、横綱大関という地位になります。
しかし、白鵬一人横綱の場合、西の大関が埋められません。
すると、強引にでも三役から大関を造り出す必要に迫られます。
こういった異常事態では、通常の三役で前3場所33勝などと言っていられず、東の関脇になりそうな力士を抜擢することになるんではないかと。
現状、それに最も近いのは貴景勝。
上記ケースに近かったのが、1966年7月場所後の北の富士の大関昇進。
横綱は大鵬、柏戸、栃ノ海、佐田の山と4名おりましたが、大関は豊山ひとり。
北の富士は連続5場所関脇で9勝、10勝、8勝、10勝、10勝と維持しておりました。
とはいえ、現行の昇進前3場所の数字は28勝と極めて低い。
大関が東西2名いれば、昇進はなかったものと思われます。
北の富士は周知の通り、3年余り大関を務めた後、横綱昇進し、優勝10回と大関昇進が間違いでなかったことを示しました。

そして当の白鵬。
今までこの付録でも、何度も白鵬分析をしており、盤石さに翳りも見えますが、まだまだ強くもあります。
年6場所皆勤して、半分以上賜杯をもって行くようでは困りますが、かといって白鵬のいない大相撲はどうでしょう?
白鵬のような伝説的な横綱がいてこそ、負けると座布団が舞い、皆大歓声をあげます。
鶴竜が負けても「また負けたか」で終わりです。
そう思うと、白鵬時代は終わりかけていても、1場所でも長く白鵬に現役を務めて欲しいと思いますし、本人もまだできると思っていることでしょう。
多くの相撲ファンは、白鵬が負けると大喜びするけども、白鵬にはいつまでも強くあって欲しいという、相反した複雑な感情で、大横綱を敬愛してるんです。
考えてみると、貴景勝や阿武咲が小学生の頃から白鵬は横綱。
まさに長い白鵬時代が終焉を迎えようとしています。

ちなみに、直近5年にあたる2014年1月場所以降、場所11日目から千秋楽の終盤戦の成績が、80勝32敗、勝率・714と、スタミナ切れ傾向なのか、(終盤当たる)上位陣には無敵さが揺らいでいるのか、数字の上からも翳りが見えだしました。
勝率・714ということは、11日目からの5日間で1敗以上する計算になりますから、全盛期からすると、衰えは否めません。

Copyright:愛国画報本舗
Posted by 三助 at 2019年01月25日 10:39
Yohkanさん、

なおみちゃんをNo.1にすべく応援しましょう!
といっても当地ではライブでは見れないので、ネットの速報を見るのが精一杯です。

はい、ドロップショットは圭君に教えてもらいましょう!強打で相手をベースラインに止め置いてのドロップショットは無敵でしょうね!

ウイリアム姉妹も黒人系で身体能力が頭抜けていますし、なおみちゃん父の出身国(プエルトリコでしたっけ?)はウザインボルトを生んだ国なのでなおみちゃんの民族遺伝子も素晴らしのでしょうから、決勝は勝手に落ち込まず、ポジティブに行けば勝てる相手です!

ボジョレヌボー等はマーケティング手法の勝利に他なりませんが、悲しいかな日本人は歴史、由来、伝説、老舗等をを異常に貴ぶので、逆に言えばそれを強調した商品を実際どう言う品物であろうと、乗せられて妄信する傾向が強いですね。

アメリカ生まれですが、マーケッティング理論の成功国って日本ではないですかね? シナや南朝鮮でもブームが起きますが、あれは科学的な手法ではなくて、噂の類をアホな民衆に吹聴すれば、取り残されるのが嫌で他人を蹴落とし先を争って買い求める#Me First主義なんで、簡単に売ることができますよね。その代わり、寿命は後発が出てきて直ぐに終わりますけどね。

>韓国の石油精製業の高度化率5は主要先進国に比べて依然低い水準である。(図4)
ただ、この表を見るとアメリカがダントツですが、日本も南朝鮮と似たり依ったりではないですか?(苦笑)

朝鮮の場合は、国内産業が財閥頼みで脆弱ですから、国際状況の変化で、結局、「貧すれば貪する」になるということですね。

いずれにせよ、南朝鮮を安保理で制裁決議をしないといけません!

Posted by tropicasso at 2019年01月25日 13:25
To 三助さん

ふむふむ、ストーンズのシークレット・ギグは、地元のオンナの娘情報ですか。いや、世界を股にかけるなんざ、さすがは師匠!

相撲部通信、最新号の発刊ありがとうございます。アガサクリスティ風の題名がおシャレ。実際、白鵬以外は横綱大関全滅しそうですが、大関不在の場合、横綱が大関兼任の「横綱大関」になるとは、全く知りませんでした。

昇進基準なんぞ、相撲協会の腹ひとつ。大関不在は興行上困るし、人気者の若手大関を誕生させて、話題作りもしたい筈。そう考えりゃ、御嶽海や貴景勝の大関昇進は、ぐぐぐっと可能性が高くなりますよ。北の富士さんは、現役時代、ひたすらカッコいい人気力士でした。

>負けると大喜びするけども、白鵬にはいつまでも強くあって欲しいという、相反した複雑な感情で、大横綱を敬愛してるんです。

その通り!抜きん出た実力と強烈な存在感を持った稀有な大横綱ならでは、ですよ。ファンが寄せる敬愛の念に綺麗な相撲で応え続けて欲しいものです。

昨晩の張り手も、まあ、なんとか云うか、むちゃくちゃ。綺麗とはほど遠い乱暴な取り組みでした。終盤、既に疲れ切ってるのでしょう。

Posted by yohkan at 2019年01月25日 13:35
 以前にも申し上げましたが、横綱は強いからこそ横綱なのであって、けして誰かの都合だけの爲に負け續けにも拘らず務めさせられるものではありません。その意味では、白鵬は正當な意味で、横綱を務められて居ると自分は考えます。
周囲の評価など気にする必要など微塵もありますまい!ルールを破って居らぬ以上は、いかなる方策であったとしても、勝てば官軍負ければ賊軍なのです。其れはスポーツでも、國家間關係でも同じです。未だに南朝鮮が日本に對してお門違ひの批判を浴びせて居りまするが、此の際です、まづは爲替操作を以て締め上げ、ついで敵に初めの一發を撃たせる程度に實力で挑發を行ふ、今とるべきはこれに限ります。
Posted by 葦原の中つ國の民 at 2019年01月25日 20:11
yohkanさん、いつもご愛読ありがとうございます。

白鵬はヒールな面も含めて、もう横綱の中の横綱。
倒されれば、観客は歓喜の渦。
で、その大横綱が今日も敗れてなんとなんとの3連敗。
序盤の危なっかしい相撲を立て直してきたと思いきや、御嶽海戦からおかしくなってきましたねえ。
あと2日は、今の白鵬以上に情けない両大関ですから、もう負けないと思いますが、玉鷲が2つ勝てば優勝。
超意外な大穴が賜杯強奪か?
プリ遠は足が滑って4敗目。
せっかくのチャンスだったのに、運のない男。
それにつけても逸ノ城の情けなさ。
yohkanさんが前にも書かれた、悲しい顔して下がり続ける取り組みばかり。
もう二度と騙されないぞ!
安美錦が1勝12敗となり、いよいよ引退秒読み。
まあ、あの相撲では潮時でしょう。

幕下では若元春が7勝目をあげ全勝優勝。
幕下に19歳から苦節6年あまりかかり、涙の優勝インタビューでもらい泣きしようかと思っていたら、もう既に泣いた後だったのか、意外にさばさばニコニコ話してたので、こちらも号泣には至りませんでした。

序ノ口優勝の狼雅。
モンゴル/ロシアハーフのロシア人ですが、鳥取城北高出身の19歳。
顔は日本人顔ですが、既に非常にいい体格で、非常に強い。
すぐに幕内まで上がる気もします。


Posted by 三助 at 2019年01月25日 21:10
 https://www.msn.com/ja-jp/news/national/性的乱暴で%EF%BC%95度逮捕の慶応大生ら全員不起訴-横浜地検/ar-BBSIGrR?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp
實に呆れた話です。と云ふよりかは、同じ大學生として尋常ならざる怒りを禁じ得ません。人を強姦しておきながら示談が成立しただのなんだのとほざいて不起訴?馬鹿を云ふな!慶應大學様の學生は特權階級であるから何をしても逮捕はされぬと云ひたいのか?冗談じゃない!!全頭まとめて福島第一原子力發電所の原子炉を二十四時間全裸で監視し終へるまで歸ってくるな!!
Posted by 葦原の中つ國の民 at 2019年01月25日 22:25
Yohkanさま。

今夜も、ウィスキーダブルをロックで。(^^♪を何回か(笑)。繰り返し、ただいま帰宅したところです。
うわっ、山崎25年物が、70万円もするのですか!?法外ですね。山崎って世界中で人気があって、実際、LAの酒屋でも鍵付きの特別陳列棚に鎮座してました。12年物でしたけどね。

『かの竹鶴翁は、毎晩、ブラックニッカを水割りで愛飲されていたとか。まさじいさんと好みが共通しますね。』
そんな恐れ多いこと。でも、ちょっと自慢すると、余市には、わたくしほかの皆様の名前入りの樽が、今も眠っているのですよ〜。(^^♪
もうすぐ10年。その樽に会いに行くのが、目下の楽しみですぅ。
『と云っても、時々、週末の食後にちょびっと飲むだけ。今、キッチンにあるのは竹鶴です。』 竹鶴、いいですよね。(^^♪
かんぱ〜い。!!!
Posted by まさじい。 at 2019年01月25日 22:59
>悲しいかな日本人は歴史、由来、伝説、老舗等をを異常に貴ぶので、逆に言えばそれを強調した商品を実際どう言う品物であろうと、乗せられて妄信する傾向が強いですね。

これは古代から・・・何故か、舶来モノを有難がる傾向が有ります。
夷信仰(要約すると、流れ着いた外国人の死体が、豊漁・豊作信仰に変化)、仏教、儒教、唐・隋等の諸制度・文化他などが、それに当たるでしょうか?
当初は、呪術的、実用的だから尊んだのでしょうが。

江戸時代では、鎖国ゆえか入手困難な一種の”お宝””大名道具”扱い、国内では”下り物”が有難がられる。
完全にマケーティングの世界ですね。
遠く秋田・青森でも、京都の古着を有りがたがる様な時代です。

訴求力を上げる為に、実に長々しい”歴史、由来、伝説、老舗等”の前口上を如何に厳かに述べるかが、由緒正しいモノであり、それを所有するセンスが素晴らしい・身分だからこそ釣り合いが取れる、とくすぐる訳ですね。

戦国時代など、実際に役に立つかだけで、判断でした一例が、鉄砲でしょうか。
種子島時尭も、たった二丁の火縄銃に2000両もよく出したモノ・・・というより出せたモノです。
種子島の領主が、出せる金額とは思えない。
大航海時代のキリスト教の役割等色々な問題点も多かったですが。

老舗の蕎麦屋が大晦日に大混雑売る様を見ると・・・習慣なのでしょうねえ。
汁がしょっぱく、そばに一寸付けて啜るしか、食い様が無い。
それを江戸時代は”粋”としたようですが、それを一般的には”やせ我慢”と言いますが。
Posted by 犬田 at 2019年01月26日 02:00
>この表を見るとアメリカがダントツですが、日本も南朝鮮と似たり依ったりではないですか?(苦笑)

ざっくり言えば、表の見方次第・・・どこに焦点を当てたかでしょうか?
姦酷もシナから余った原油を仕入れたり、輸出していたりするってのも有りますが、私が問題とした”その製品の質”を、さらに調べて見た結果です。

製品化した結果のガソリン等不純物が多く、大気汚染の原因にもなっております。
笑ってしまうのは、ガソリンの中の硫黄分含有率・・・
酸性雨の原因と目されているが、異常に多い。
軽油等に、硫黄分は燃料噴射装置の潤滑用に必要だったが、脱硫化が進んでおります。
従って、古いディーゼル車の場合、燃料噴射装置が焼きつく可能性も有るようになってきている。
*故障すると交換となり、修理費がベラボーに高くなります。
*精製の仕方によって、どの程度のガソリン・軽油・ナフサを生産するのか?にも依り、生産量は変化しますので、一概に比較しても意味が無いのも有ります。

私の本音は、政府の作った(発表)資料だが、何処まで信用できる資料か?ってのが有る。
統計資料には、「調査統計」「業務統計」、「加工統計」等各種有りますが、官庁が出入り業者の下請け(何とか総研等)に作らせているモノも結構ある。
おまけに、統計を纏める会社に依って、同じ時期に作った資料ですら、数値含め、結果も大きく違う事が多い。
別に、鉛筆舐めて、作っている訳ではない筈・・・と信じたい処ですが。

*問題は違いますが、各省庁が似たような資料を、個別に作っている事が、結構ある。
本人たちは用途が違うと言いたいのだろうが・・・数項目追加するだけで、使い回しが出来る資料が多過ぎる。
これが補助金等の各省庁の利権の温床にもなっている訳で、莫大な無駄使いでもあります。
Posted by 犬田 at 2019年01月26日 02:35
>「腹が減っては戦は出来ぬ」って言いますよね。ってことは、北朝鮮にせよ、都会の金持ちを除く支那の一般人にせよ、戦なんぞできる状態じゃないかも。

古代から、易姓革命のサイクルがあります。
飢饉等で食えなく無くなった農民が流民化し、他の村を襲う事で、襲われた方も流民化し、次第に吸収し匪賊化・軍閥化する。
その軍閥同士の覇権争いの結果、皇帝が出来るが、すぐに後宮が乱れる事で、政治は乱脈を極め、次第に人心が離れる。
そんな時に、飢饉等が起き・・・で、最初に戻る。

ざっくり言ってしまえば、軍閥の最大の仕事は、”食わせる”って事だけ。
食わせる事ができなければ、流民は喰える軍閥の元に集まる。
大なり小なりその繰り返しの破壊活動で、前王朝は全否定・御破算ですから、長くても数百年、現代の中共では100年もない。

匪賊の襲った村って・・・いなごが農作物を食い荒らした後の様なもので、何も無くなると言いますね。

>南鮮、なぜ今、そっちに行っちゃったのかw。うふふふふ。

考えるだけ無駄。
個人的に思うのは、白丁しかない姦酷の様な国で、民主国家運営が出来るとしたら、それこそ奇妙な話です。
自分の為には、親子だろうが犠牲にする・・・そんな連中しか居ないのですから。
我慾追及となるのも当然で、腐れ儒教社会を再現するだけ。
因みにシナでは、溺れている人間でも、値段交渉してから、助けるかどうか決める様ですね。

究極の現世利益の姿が、特亜・・・でしょうか。
だからか、知れば知るほど嫌いになるどころか、コイツ等人間じゃねえ!と思う人も、多くなってきたような気がします。

更には、姦酷経済は現在の処、右肩下がりが現状です。
経済制裁になれば、さらに困窮化するのは自明の事。
いつデフォルト?、財閥の崩壊は?・・・どっちが早いかの問題でしょうねえ。
もう一つ選択肢が有った・・・金小豚に吸収合併され、骨まで愛される運命が。(大笑)

ご指摘の通り、世界中の特亜に対し隔離の必要が有ると考えます。
なにせ国防動員法がある国なんざ、特亜位じゃないでしょうかね。
号令一つで、テロリスト(便衣隊)に変貌する連中でもある。
当然、拠点となる場所が各地に用意されており、武器弾薬等も集積されていると見るべきでしょうか。
因みにですが、世界中の大学から”孔子学院”排除の動きも有るようです。
中共は、スパイ養成の為に、色々な処に金を使っておりますねえ。

・韓国にも「国防動員法」がある? - BBの覚醒記録 - Gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/bb-danwa/e/83cfa53b85a37a41a30f7196335cf9fb

2018/04/28 - 宮崎のある高校で、中国人留学生が90%を占めているという記事を昨日アップしたのですが、それは当然中国の「国防動員法」と併せて論じるべき筋合いです。しかし、中国にその点で警戒をしても韓国にも国防動員法があることは、案外知 ...


既に、長野オリンピックの聖火リレーでのシナ人の凶行という実例が有りますしね。
シナ人と言いますが、実態は台湾人へも中共から強制参加の指令が出ております。

これは、九段の台湾人国籍の人から聞いた端で、真実のだと思います。
台湾人といえど、福建省他等に親戚が多数おり、親戚が人質にされた状態らしい。
怖いのは、シナ国内の親類から、そういう人脈(住所・電話番号・家族構成、勤め先等)すら、入手済みで有る事です。

当日は、送迎バスを用意、持ち物はボールペン(目を攻撃する)、弁当支給、日当という誠に至れり尽くせりのアルバイトだったらしい。
テロの予行練習と見れば、判り易い話です。

・長野聖火リレー その裏で起きていた出来事 中国人による事件が多発(産経 ...
dadao.kt.fc2.com/ron125.htm

4月26日の長野聖火リレーについて、日本のマスゴミは中国人の負傷者4人と報道していた。だがこれは ... 長野市で4月26日に行われた北京五輪聖火リレーで、沿道を埋め尽くした中国人による日本人らへの暴行事件が起きていたことが分かった。中国の ...
Posted by 犬田 at 2019年01月26日 03:43
・【レーダー照射】韓国国防省「機械は嘘をつかない!」
http://seikeidouga.blog.jp/archives/1073613743.html

何でもそうですが、恣意的に作ったモノは信用されないだけ。
しかし、その場を誤魔化せれば如何でもいい、としか思っていないのが滲み出てます。
ダブルスタンダードでは無く・・・基準すら持っていないと自白のでしょう。

しかし・・・杜撰が服を着て歩くとすれば、チョン公になるらしい。
杜撰の顔ってのは、こういうのだったのですね。

似たような話で、”コンピュータだから間違いは無い!”と言い切ったアホがいた。
コンピュータだからこそ、恣意的・人為的に間違えられる事も出来る。
バグが無い前提でも、パラメータ次第で幾らでも違う結果が出せる。
だから”こういう”結果にする為に”と、小細工も可能になる訳で。

・実験「生データ」厳重保存も不正防げず 京大iPS研 : 京都新聞
https://www.kyoto-np.co.jp/environment/article/20180124000031

2018/01/24 - 京都コンピュータ学院 京都情報大学院大学 · 出版案内 ... 京都大iPS細胞研究所の助教が不正な論文を発表した問題で、同研究所は実験機器の解析結果である「生データ」を厳重に保存する仕組みだったにもかかわらず、それを生かせず、データの改ざんや捏造(ねつぞう)を防げなかったことが23日、関係者の話から分かった。
Posted by 犬田 at 2019年01月26日 04:15
おはようございます。

私はこれから札幌へ飛び立ち、スキージャンプW杯観戦に行ってきます。

日本人初、しかも史上3人目のジャンプ週間グランドスラム制覇を達成した小林陵侑選手他、日の丸飛行隊の活躍を期して。

他にも、大坂なおみ選手の全豪オープン初制覇でアジア人初の世界ランク1位の期待と大相撲初場所の優勝の行方とこの週末はスポーツ三昧ですね。

--------
南鮮のレーダーの悪あがき、いつまで続くのか。
トランプさんもムンムンに愛想尽きて、正しくレッドチーム。

安倍総理とプーチン大帝との首脳会談は、進展なしと報じてはいるが、ただ過去の日本の首脳よりはかなりロシアと話し合いしてるだけマシです。

日米同盟も絡んでるので容易ではありませんが、日露平和条約締結されれば、特亜を追い詰められますし。

整形コリアン女子はNO!でも、ロシアンビューティーとは仲良くしたいものですね(笑)。
Posted by hirotaku-72 at 2019年01月26日 07:54
連投

サッカーアジア杯、南鮮カタールに敗れる。

オーストラリアもUAEに敗北し、ベスト4は森保Japanと中東勢(イラン、UAE 、カタール)となりました。

日本もベトナム相手にVARでようやく勝利と苦戦したが、執念は1番だと信じて応援あるのみです。
Posted by Hirotaku-72 at 2019年01月26日 08:19
To tropicassoさん

今日は、なおみちゃんの大勝利と信じて、応援しますよ。Wowowでは、今夕5時15分からの放送予定です。貴地、生放送がないのは残念ですね。

>悲しいかな日本人は歴史、由来、伝説、老舗等をを異常に貴ぶので、・・・乗せられて妄信する傾向が強いですね。

仰る通りです。悲しいです。舶来と云うだけで、あまりにも簡単に騙される。欧米で大評判、ハリウッドで人気とか、いい加減なウソ話で売ってる商品が、結構多いですね。たぶん、自己判断抜きで、人の話を信じるから、そうなっちゃうのでしょうね。「差別化」なのかも知れないが、愚民相手だから成り立つマーケ理論ではあります(笑)

Posted by yohkan at 2019年01月26日 09:14
To 葦原の中つ國の民さん

>白鵬は正當な意味で、横綱を務められて居ると自分は考えます。

同感です。白鵬は強い。憎いほど強い。ちょっぴり汚い取り口もあるけど、勝っちゃうのだから、文句も言えない。立派なものです。最近ちょっと力に陰りが出てきているようで、寂しいですが、まだまだ頑張ってくれるでしょう。

>慶應大學様の學生は特權階級であるから何をしても逮捕はされぬ

いくら何でもそんなことはありません。どこの学生だって、女性への暴行が事実なら、厳しく罰せられなきゃいけない。但し、事実誤認や証拠不足などを理由に、敗訴を避けるために、検察が「不起訴」と判断したのであれば、それはそれで当然です。

検察の勝訴率100%ってのが、そもそも変な話です。裁判自体の意味合いがどこにあるのか?って事にもなりかねない。もっとも、検察側が勝てるかな、負けるか、心配だな〜ってクヨクヨしながら、一か八かで進める立件てのも、嫌ですけどね(笑)

Posted by yohkan at 2019年01月26日 09:23
To まさじいさん

ダブルでロック。お代わりを何杯もされちゃいますか。お酒に強くていらっしゃるのですね。

>余市には、わたくしほかの皆様の名前入りの樽が、今も眠っているのですよ〜。(^^♪

えええっ!原酒の樽をお買いになったってのですか?ニッカの本社工場で、そう云うことができちゃうのですか。

10年、15年、20年経ったら、海パンひとつで樽に飛び込んで、がぶ飲み出来ますねえ!素晴らしい。

Posted by yohkan at 2019年01月26日 09:27
To 三助さん

大横綱の3連敗はちょっとショックではあります。はずみで体勢を崩した玉鷲戦と違って、貴景勝戦は真正面から力負けしましたものね。対戦後、花道を下がる白鵬自身に寂しい表情がありました。こうなると、おい、もっと頑張れよ、って気になります。

運のないプリ遠、実力のないハリボテ逸ノ城。二人に共通してるのは、以前ほどのオーラがない事。負けてもサバサバした日本人と、部屋に帰って、一晩中暗くなりそうなモンゴル人の違いは感じますが。

若元春の優勝、おめでとうございます。号泣はいずれ、幕内昇進後でも遅くはありません。

狼雅って、ロウガとでも読むのですかね。オオカミマサってのも、長いし。モンゴル/ロシアハーフと聞けば、かなり強そうですね。師匠のオススメ有望株として、覚えておきましょう。

Posted by yohkan at 2019年01月26日 09:39
To hirotaku-72さん

おおお、札幌にいらして、ジャンプW杯観戦ですか。是非、われわれの分も含めて、小林陵侑選手他、日の丸飛行隊の応援をお願いします。

日本虐めのルール変更に泣きながら、苦節20年(?)、よくぞ、ここまで我が軍は復活しました。欧州勢にとっては脅威でしょうね。札幌で開催するんだもの、200〜300mくらい飛んで、世界を仰天させて欲しいですよ。

サッカー、南鮮がいなくなりましたか。あれ?支那もいなくなったのですね。野蛮な特亜勢消滅は、日本軍にとって朗報です!

>整形コリアン女子はNO!でも、ロシアンビューティーとは仲良くしたいものですね(笑)。

はい。ザギトワちゃんなんぞを思い浮かべると、日露友好こそが重要と感じます。マサルになりてえす(笑)

Posted by yohkan at 2019年01月26日 09:45
To 犬田さん

いろいろと話題を頂戴したので、うち幾つか。まず、本エントリ関係から。

>しかし、その場を誤魔化せれば如何でもいい、としか思っていないのが滲み出てます。

仰る通り、その場その場誤魔化そうとあがくうち、泥沼化している印象です。防衛省から協議打ち切りを伝えられて、南鮮軍は焦っているらしい。何をしたかったのか、さっぱり意図が不明。後先を考えない連中なのですね。

> いつデフォルト?、財閥の崩壊は?・・・どっちが早いかの問題でしょうねえ。

場当たり的な対応が軍関係だけに限られる筈もなく、経済界なんぞも、「その場を誤魔化せれば如何でもいい」って考えだけで動いているのでしょう。おっと、それをケンチャナイヨ精神と云うのでしたっけ、違うかな?

> 古代から、易姓革命のサイクルがあります。

面白い。支那の現状は、「政治は乱脈を極め、次第に人心が離れる」段階ですかね。となれば、次は「飢饉等が起き・・・」でしょうか?中共の経済破綻は必至ですかね。

> 汁がしょっぱく、そばに一寸付けて啜るしか、食い様が無い。

われわれ東京っ子は慣れてるので、濃い目であれ、そんなものと思ってますが、汁が真っ黒けで気持ち悪いとかヌカす関西人なんぞもいますね。

あれも好き好きで、濃い目の汁にちょこっとつけるから美味いんじゃないか、と思いますけどね。薄めの汁にどっぷり蕎麦を入れて、ぐるぐるかき回して食べるのは、いやだなあw

もっとも、江戸っ子が死ぬ時、いっぺん汁に浸して食いたかったと呟くって、落語もあるので、そう云う人もいるのでしょう(笑)

Posted by yohkan at 2019年01月26日 10:00
こんにちは。

初土俵で序ノ口優勝を飾った狼雅は「ろうが」と読みます。
雅山の部屋なので「雅」をつけさせられたんでしょうねえ。
本名はアマルサナーですから、「ろうが」とは音は全く違うし。
一昨年の高校横綱ですけど、その決勝で戦った相手が、朝青竜の甥っ子の豊昇龍。
高校相撲界もモンゴル勢に牛耳られそうですぜ。

過日、NHKの歴史番組を録画して見たら、NHKにしたら珍しくまともな視点でやってました。
ノリのいいラップになってますけど、2分くらいなので是非どうぞ。
中村獅童の小村寿太郎がなかなかはまってますよ。

https://www.youtube.com/watch?v=ytJl2gRezLo
Posted by 三助 at 2019年01月26日 10:47
相撲部速報

あと2日、白鵬が巻き返しを狙うと思いきや、今日から休場。
膝の古傷とのことですが、気力が萎えたんでしょう。
これで玉鷲と貴景勝の2名に絞られました。
Posted by 三助 at 2019年01月26日 10:57
To 三助さん

「ろうが」でしたか。おお、あの雅山の部屋と聞けば、応援したくなっちゃいますね。

高校相撲勢モンゴルが優勢ですか。相撲をやろうって日本人高校生が然程多くはない昨今、相撲目的の留学生は強いでしょうね。ハナから意気込みが違う筈です。

えええ、白鵬が休場!?ま、三連敗じゃ致し方ない気もするものの、ここで踏ん張って優勝を目指して欲しかったなあ。(優勝して欲しかったと云う意味ではありませんがw)

> 中村獅童の小村寿太郎がなかなかはまってますよ。

面白いですね。語呂とリズムのせいか、もうひとつ乗り切れませんが(笑)

大塩平八郎、伊能忠敬、坂本龍馬とか、コレ、いろんなバージョンがあるのですね。中村獅童さん、歌舞伎役者としてはイマイチの印象だけど、並みの俳優とは違う存在感あり。歌舞伎って凄い世界だなあと思います。

Posted by yohkan at 2019年01月26日 11:39
>後先を考えない連中なのですね。

それはそれで、歴代的正しいチョン公の姿ではないでしょうか?
だからか、シナ人に”チョンには出来ない事をやらせろ、失敗させてから何故出来ないと、猛烈に攻めろ!”意訳ですが、そういった扱いの言葉すらある。
何故なら、恩を与えても反抗しかしない連中、徹底的に調教しようとしたらしい。
シナ、日本、ロシア、アメリカ・・・無駄な努力だった訳ですが、次が出て来るとは思えません。

>それをケンチャナイヨ精神と云うのでしたっけ、違うかな?

正確な定義は知りませんが、声闘文化が有り、勝ったば何してもいい・・・という、思い違い文化が有るのは知っております。
って処から、想像するに、勝つ為には何をしても構わない、勝てば総取りで相手の財産は没収・親族は奴隷にする権利が獲得、と理解しているのでしょうね。
それが日本が、”大人の対応”と譲歩したが故に自分が勝ったと勘違いした。
だから、次第にエスカレートしてきたのが現状、現在では”何処に自分の正当性の証拠が有るか?”と言う末期的話にすらなっている。

実際にチョン公が、現代でもやったのが、クネBBAの件。
何の法律に則って、判決が出たのか?その判決の所為う統制は?・・・多分誰も判らない、当然、量刑・罰金刑の根拠すら”法的に希釈してすら”理解している人はいないのではないか?

勝てはケセラセラであり、負けてもケセラセラ・・・で結論は、やり逃げる。
取れると見れば、相手から集る理由は、イチャモンでも何でもいい。

やり逃げ文化のウリに、日本は、何証拠付き付けて、それも世界中に発信までしやがって、約束が違うニダ!!・・・と、逆切れしているのが、現在の姦酷政府ですかね。

確か、チョン公に一番多いのが偽証罪・・・誤魔かすのを、正当化する文化が存在しているのでしょうねえ。

>中共の経済破綻は必至ですかね。

そんな時に、仲裁に出るアホが必ず居る。
逆に、何故仲裁に出たのか・・・主に、個人的資産を中心に調べると面白いですよ。
特に、誰とはいいませんが。

>もっとも、江戸っ子が死ぬ時、いっぺん汁に浸して食いたかったと呟くって、落語もあるので、そう云う人もいるのでしょう(笑)

そば・寿司なんざ、江戸時代のファーストフードですよ。(大笑)
然程の価値が有る訳もないのですよ、習慣が有るかどうかだけ。

現代人が、仮に当時の流しの蕎麦を喰えば・・・如何思うのでしょうねえ、食ってみたい気もするが。
なにせ、そばの値段は夜鷹の値段と同額、資格なども無い。
その程度のモノです。

早い、安い・・・旨いは・・・??
落語家の食べる蕎麦の啜り方・・・アレでなければ、蕎麦の香り云々は、落語には出ないかも。

現在、江戸時代でも、小腹がすいたから、お八つがてら!でしょうし。
寿司など、現在の寿司が非常に可愛く見える位に、飯の量が多かった。
最初に寿司は、一合のご飯を喰い易い様に二つに分けたらしい、つまりお握り位の大きさですかね・・・次第に小さくなり、現在では二口分ではないでしょうか。
そりゃ、10皿位喰う事もある訳で。

当時の米の食い方が、一合を茶碗位が普通・・・現在のご飯、2杯分です。
何せ、一日三食には成ってはいるが、おかずは漬けモノ、目刺しってのはご馳走でも有った、日常の食事では。
*太閤検地 の一坪の考えかたは、一日に喰える米の収穫が基準。
一反・一町ってのも・・・単純に、兵員動員数の把握が目的であった、って事が判ります。
それを、徳川家康の様なケチ臭い田舎者が水増した結果、関西間と江戸間でも判る様に、大きく広さに開きが出来たのです。

時代背景は、その時代の習慣も押さえながら考えなければ、判らない事も多いと思います。
因みに、船曳等の食事では、一日一升(10合)・・・2人もいれば、6畳間でも狭い、と言う話すら有る。
急流の多い地方では・・・2升位という話も有る位。

恐らく、現在基準で考えれば、かなり江戸時代の庶民の生活の実態とは、大きく違うかと思います。
現代基準で、当時が矮躯と考えるのは、かなり違い、職業によって全く違うという事が判ります。
要は、必要なバランスの問題で・・・私も含めて、体に合っていない体力の持ち主ってのも、非常に多い。
職業・生活によっても、バラエティに富んだ傾向ってのも有ったかと思います。

だたし、力士に関しては、筋肉太りで現在の様に異様な太り方は少なかったように思います。
確かに、異常な体格なのもいたし、手が異常の大きいのも居た。
現在でも目にするでしょうが、餅すら満足に打てず、挙げ句に肩で息を上げている連中が多い。
力士としての基礎体力が無い、もしくは農業ですら、体に余る体力しかにいのかも。

農業ってのは、正直今でこそ機械が有り、金には成らないが、アレもバカに出来ないほどに、体力と継続力が無いと出来ない仕事でもある。
現代っ子だしねえ・・・と言う目でしか、見えないですけどね。

基礎体力な気な話ですから、如何でもいいと言えばいいですが。
嫌なら、辞めればいいだけの事です。
Posted by 犬田 at 2019年01月26日 15:04
To 犬田さん

>勝つ為には何をしても構わない、勝てば総取りで相手の財産は没収・親族は奴隷にする権利が獲得、と理解しているのでしょうね。

半島の発想は、そのまんま、支那の発想ですね。原始人の意識のまま、生きてる連中だからこそ、あれだけ非道なことが出来る。まさにご指摘の通り、「非文明国」であり、われわれ「文明国」の敵です。滅ぼすしかありませんよね。

>そば・寿司なんざ、江戸時代のファーストフード

加えて、天ぷらもそうですね。今の日本人の好物は、かってのファーストフードだった。ゆえに、いずれは、高級料亭でインスタントラーメンなんぞを供する日がくるかも知れません(笑)

一合のご飯を半分に分けた握り寿司。半合のご飯とくりゃ、まさに握り飯ですね。それにチョコっと、醤油ずけの魚の切り身を乗せて、パッと喰う。まさに典型的なファーストフードですね。

ご存知の通り、屋台の寿司屋は終戦直後、進駐軍によって不衛生と決めつけられ、廃止させられてのち、屋内の商売となりました。築地界隈には元屋台を引いてたオヤジ連中がやってる寿司屋が、(代替わりこそしてますが)現存します。

戦前の寿司屋は、素人が思いつきでやるかなりいい加減な商売だったようで、正統派「料理人」と呼ばれる年寄りには、包丁の使い方も知らない寿司屋の連中とは一緒にしないでくれ、なんて怒っちゃう人もいる。

今や、ミシュランで星を取る寿司職人が世界中の尊敬を集めるんだもの、時代は変わりましたね。角界から筋肉質で敏捷に動く力士が消滅し、百貫デブ(古い)ばかりになったみたいなもので、時代の変化は凄まじいものがあります。

別に昔が良かったと云う気はさらさらない。ただ、今の世がどんなに良くとも悪くとも、いずれは変わっちゃんだよ、あるいは変えていけるんだよと、若い皆さんにお伝えしたいなと思います。何とも年寄り臭い意見ではありますが・・・(笑)

Posted by yohkan at 2019年01月27日 10:00
こんにちは。

14日目を終え、2敗玉鷲、3敗貴景勝のどちらかに絞られましたが、先に玉鷲がプリ遠と取り、結びで貴景勝が豪栄道。
展開は全く読めませんが、3横綱1大関不在の千秋楽。
優勝決定戦くらいまで行って、サービスするのがよい興行でしょう。
一番盛り下がる決定は、両者負けて玉鷲初優勝。
さすがにそりゃないかな。
フィリピンハーフのジャスパー荒篤山が最高位の幕下8枚目で5勝目。
いよいよ3月場所は十両チャレンジの3枚目以内有力。
弟弟子の若元春の優勝〜十両昇進に負けるな!

>yohkanさん

>角界から筋肉質で敏捷に動く力士が消滅し、百貫デブ(古い)ばかりになったみたいなもので

これは比喩で書かれてるんだろうと思いますが、ただのデブは関取どころか、入門さえ難しいですよ。
相撲をよくご覧になっている方々なら、誰でも知ってることでしょうが、体脂肪率なども平均的には決して高くなかったはず。
晩年の小錦タイプは幕下辺りまで上がればいい方でしょう。
白鵬や日馬などは筋肉質で敏捷に動く力士の典型でしょうし、ハワイ勢全盛の頃と上位のタイプはだいぶ変わってきてますね。
Posted by 三助 at 2019年01月27日 10:43
To 三助さん

昨晩は5時半ごろにはチャンネルをWowowに回し、なおみちゃんのテニスに夢中だったせいか、すっかり相撲を忘れてました。今日が千秋楽でしたね。

豪栄道が相手なら、貴景勝は問題なく勝てるでしょう。プリ遠が玉鷲を倒せばいいけれどなあ、さあ、どうなるか。ジャスパー荒篤山なんてのが登場しましたか。最近はフィリピンハーフが活躍しますね。

> ただのデブは関取どころか、入門さえ難しいですよ。

三助師匠からきっとご指摘があるだろうと思ってましたよ。すみませんw

はい、よくわかっています。白鵬や日馬の魅力はまさに、筋肉質で敏捷に動く力士でしたものね。でも、言い訳じゃありませんが、半世紀くらい前の白黒のビデオを見ると、力士が皆、ソップ型で、今よりカッコいいんですよね。取り口もスピードを感じさせ、筋肉が直にぶつかり合うものが多かった。

あの頃は食糧難だったと言われりゃ、そうかも知れませんけどね。


Posted by yohkan at 2019年01月27日 11:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: