2018年12月24日

空飛ぶサンタにロックオン

日本海能登半島沖で、南鮮海軍の駆逐艦が、われら日本海軍(海自)の哨戒機に火器管制レーダーを照射した。照準を定めてロックオン、ちょいと発射ボタンに触れれば、撃墜だ。

南鮮国防省の関係者は「レーダー使用は遭難した北朝鮮船舶捜索のためで、海自の哨戒機を狙ったわけではない」と、白々しい言い訳に徹する。2回も照射しておきながら、その図々しさに呆れる。

遭難者の捜索に、どこの馬鹿が火器管制レーダーを用いるか。その目的なら水上探知用レーダーがあると、軍事専門家が指摘する。息吐くように嘘をつくのが、如何にもあの国らしい。

それにしても、なぜ、隣国が大慌てで、哨戒機を追い払う必要があったのか?単純に、わが国の排他的経済水域内で、余程怪しい事態が進行していたと考えるのが自然だ。

推理は難しくない。「北朝鮮船舶捜索のため」との嘘に、真実が色濃く滲む。察するに「瀬取り」と呼ばれる船から船への積荷の移管で、禁じられた北朝鮮への物資供給を実施中だったのだろう。

見つかったら大変とレーダー照射に踏み切ったのは、南鮮政府が自ら手を染めた掟破りの露見を恐れたからで、それなら今夜あたり、日本海上空を飛ぶサンタクロースだって標的にされかねない。


lock on santa.jpg


仮にクリスマス当日、期待したプレゼントが届かず、寂しい思いをするチビッ子がいれば、優しいサンタも橇を引くトナカイも、朝鮮人の残虐行為で海のもずくと消えたのだと伝えよう。

そして、南鮮は脳足りんの集まりで、世にも愚劣な指導者を選び、そいつが北鮮のデブのパシリとなって、日本に無謀な戦いを仕掛けてくるのだよ、と付け加えておこう。

さて、国際法に照らせば、レーダー照射は明白な敵対行為ゆえ、即座に艦船を撃沈しても構わない。帝国海軍の末裔にそうさせないのは、日本政府が腰抜けだからだ。

政府首脳が眉間に皺を寄せて「遺憾の意」を連発したところで、抑止力にはなりゃしない。その上、現場で危険を察知しながら何の反撃もしなければ、待っているのは犬死ではないか。

南鮮は敵国だ。敵の挑発行為には、堂々と武力を行使すればいい。仮に本格的な戦争に発展するならソレも良し。国力を結集して叩き潰せ。所詮、相手は未熟で非力な三流国だ。

正義なき隣国と国交を断絶し、併せて日本国内に巣喰う工作員組織を壊滅させよう。「遺憾の意」同様、9条護憲だ、反核だ、日本を戦争の出来る国にしてはならない、なんて戯言は聞き飽きた。





北朝鮮がつくった韓国大統領 文在寅政権実録
北朝鮮がつくった韓国大統領 文在寅政権実録
posted by yohkan at 09:36| Comment(84) | 韓国・北朝鮮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
yohkan さん、

Merry Christmas to you and folks.

素晴らしいMerry Christmas Card, です。

休みですが、クリスマス カードを例年海外の仕事仲間・友達に出しておりますが、今年は、未だ出していないので、今日、何か良いX'MAS カードを選び、email に、添付して出そうと、仕事部屋に入り、その前に、yoghan さんのブログを開きましたら,何と、素晴らしいタイムリーなカードをアップしたのですね。

韓国人にも3−4人カードを送りますが、この素晴らしいカードを絵葉書大にしてペーストして出したいくらいです。連中だって、これを見れば直ぐに、こちらが何を言いたいのか理解するでしょうね(大笑いしながら)

これが、多分、本年最後のアップでしょうね? 今年も、大変ご苦労様でした,また、楽しい沢山の画と話題を提供下さり有り難うございました。来年も宜しくお願い致します。ご家族共々、良い新年をお迎え下さい。
Posted by seesaa1824 at 2018年12月24日 10:53
To seesaa1824さん

お言葉ありがとうございます。韓国のご友人にもご紹介頂けるなら、英語でメッセージを入れるべきでしたね、Lock on Santa と。

占領軍によるキリスト教布教が失敗したのに、今や、町中、クリスマスツリーとネオンとサンタだらけ。ってな話題で、クリスマスを語ろうと思っていたのに、つい、レーダー照射の話題に引き摺られちゃいました。

年内にもう一回くらいはエントリする予定ですが、本年もご愛読頂きありがとうございました。素敵なクリスマスをお過ごしください。

Posted by yohkan at 2018年12月24日 11:06
三助さん、

今年も愛国画報相撲部通信の発信を有り難うございました。

先日はお風邪を召されたようで、ご自愛下さい。あまり遊び回らないで下さい。

昨日、夜、ユーチューブで,町田東急ハンズ前(裏?)の古い商店街の様子を写したユーチューブを見つけ、懐かしくて、見てました。10年くらい前までは,週末に、買い物がてらよく行ってました。 懐かしかったです。ところで、町田の「イングリッシュ・バー」は、今でも、デートに使って居るのですか?

https://www.youtube.com/watch?v=biZsbjDtrQU

良いお年をお迎え下さい。
Posted by seesaa1824 at 2018年12月24日 11:14
こんにちは。

まずは一日遅れましたが、奉祝、天皇誕生日。
続いて、メリー・クリスマスです。

今回のエントリー内容の素晴らしさに触れる前に、文面、韓国が南鮮に統一されていることが喜ばしいことです。
韓国を南鮮とする英文表記が正しく、これが定着すれば、朝鮮戦争や戦前の知識のない若者でも、朝鮮民主主義人民共和国と大韓民国というのは別の国で、北は怖い不気味な国だけど、南は仲間の国みたいな発想は減るはず。
同じ民族、同じ国の一時的に分裂したものだと認識するべきであります。
というわけで、「南鮮」表記大推奨。

で、内容。
瀬取り云々が論議されているようですが、ちょっと疑問なのが、もしそうだとすれば、何故、日本の経済水域にまで遠路わざわざ来るようなリスクを冒すか?です。
もっと半島に近い海域でやればいいように思いますが、何か理由があるんでしょうか?
日本海軍も正当な攻撃もできずに、うっ憤がたまっていることでしょう。
戦前、北の千島、樺太の日ソの漁船が入り組んでいる漁場海域で、ソ連艦艇が日本漁船をいじめようとすると、帝国海軍の駆逐艦や海防艦が颯爽と進撃し、ソ連勢は蜘蛛の子を散らすように退散するという話がありますよね。
日本漁民たちも、帝国海軍が素晴らしく頼もしい存在に見えたものでしょう。
ソ連に比べりゃ、赤子のような半島勢。
一発殴れば、ビビッて当分はおとなしくなるでしょう。
そろそろ怒りの鉄拳を発動しても、世論も支持するように思いますけどねえ。

>seesaa1824さん

風邪はほぼ完治したんですが、鼻水だけがまだ残っちゃってます。
ズルズル出て、みっともないんで閉口しとります。
馴染みのバーはスコティッシュになります。
バグパイプのライブなどもやりますからねえ。
年末に忘年会流れで、もう一度訪問予定。
旧ハンズ(現ユニクロ)前の古い商店街(仲見世)は、昭和30年代から変わらぬ風情ですが、近年、レトロブームなのか、やたらTVなどへの露出も増え、家賃も法外に高いらしく、あまり好感持っておりません。
よって、若いコが出店しても、無計画なのか、長く続くところは多くありませんな。
Posted by 三助 at 2018年12月24日 11:51
To seesaa1824さん、三助さん

>町田東急ハンズ前(裏?)の古い商店街の様子を写したユーチューブを見つけ、

新しいショッピングモールあり、昭和風の商店街あり、ひなびた横丁ありで、面白そうですね。後にも先にも、横尾忠則展の時に一度しか行った事ない町なので、じっくり動画を拝見しました。

三助さんが出没されるイングリッシュいや、スコティッシュバーって、動画に登場しましたか?

Posted by yohkan at 2018年12月24日 12:40
To 三助さん

やはり韓国は、南鮮と表記すべきなのでしょうね。ご指摘の通り、同じ国が分裂したと云う意識を常に持っておくべきです。実際のところは、総連や民団を見れば分かる通り、一緒くたで南北の区別などつかない状況ですよね。

>何故、日本の経済水域にまで遠路わざわざ来るようなリスクを冒すか?です。

ふむふむ、確かにそうですね。積荷が南鮮発ではなくて、第三国から海を渡ってくる場合もあるんじゃないでしょうか。

>そろそろ怒りの鉄拳を発動しても、世論も支持するように思いますけどねえ。

そう思います。帝国海軍の末裔たる勇姿を、堂々と示して欲しいものです。日本国民はそう望んでいますよ!

Posted by yohkan at 2018年12月24日 12:49
>三助さんが出没されるイングリッシュいや、スコティッシュバーって、動画に登場しましたか?

動画で撮影された店の名前などからすると、6−7年前のものと察せられます。
スコティッシュバーは、5年ほど前の開店なので、恐らくまだできていない頃でしょう。
動画に出てくる、文学館の並び歩いて20秒ほどの所ですね。

>第三国から海を渡ってくる場合もあるんじゃないでしょうか。

そうなんですかねえ。
にしても、南北朝鮮が密貿易みたいなことをする地点としては、なんか不自然にも見えます。
ロシア近海でやったら、それこそすぐ撃沈されるか、よくて拿捕、半島近海は、衛星などの監視が厳しいんとかですかねえ?
Posted by 三助 at 2018年12月24日 15:13
To 三助さん

三助さんご愛用のスコティッシュバーは、動画撮影時には、まだ存在しませんでしたか。そりゃ残念!

> にしても、南北朝鮮が密貿易みたいなことをする地点としては、なんか不自然にも見えます。

ぐらぐらぐら。自信がなくなってきましたよ。確かにそうかも知れませんね。

文章は適宜直せますけどね、イラストの修正は面倒なので、とりあえずこのまま突っ走りますw

Posted by yohkan at 2018年12月24日 16:43
瀬取り隠しのレーダー照射・竹島での軍事訓練實施・そして徴用工訴訟の一件…、此れ以上彼奴等をのさばらせておくのは日本國はおろか人類そのものの滅亡へとつながります。斯くなる上は單に南朝鮮を膺懲せしむるだけでは不十分です。不本意ではありまするが、支那中狂や露西亞も説き伏せて南北朝鮮を完全に叩き潰し、朝鮮半島を向ふ100年程度は國聯の信託統治下に置かねばなりません。其処までやらぬ限り東亞の平和など夢のまた夢です。
Posted by 葦原の中つ國の民 at 2018年12月24日 17:28
To 葦原の中つ國の民さん

>朝鮮半島を向ふ100年程度は國聯の信託統治下に置かねばなりません。

国連もそれだけは嫌だって言い出しかねません。彼らだって、恐ろしいKの法則を知ってるでしょう(笑)
Posted by yohkan at 2018年12月24日 21:11
韓国国防省、ついに「電波の放射は一切無かった」と言い出す…「哨戒機を光学カメラで撮影しただけ」〜ネットの反応「また証言変わったw」「この次を誰か予想してくれ」
https://anonymous-post.mobi/archives/2178

※いわゆる三歩歩けば忘れると言う鶏頭という事でしょうか?
Posted by taigen at 2018年12月25日 01:46
百田尚樹@hyakutanaoki

「憲法9条は専守防衛だ」と言ってる人は「敵が上陸するまで抵抗せずに、本土決戦で決着をつける」と言ってるのと同じということに気づいていない。
国土が戦場になると、どれほど多くの国民の命が失われるかわからない。
つまり「専守防衛」を唱える人は、どうしようもないバカということ。
https://twitter.com/hyakutanaoki/status/1076716554518093824

eagle alfa@taigenomega

返信先: @hyakutanaokiさん
漫画北斗の拳で拳王(ラオウ)に無抵抗主義で滅ぼされた村を思い出します。
インドも無抵抗主義のガンジーのみでなく、軍事的に戦ったチャンドラボースがいてこそ独立できた訳です。
https://twitter.com/taigenomega/status/1076721455075778560

これですね
https://twitter.com/S5dXgJNZL6UxmYb/status/1077025669115142144

無抵抗主義の村-日本
https://youtu.be/6P4yrE21FMI

※以前滋賀県で仕事をしていた時、同僚に長崎市出身という奴が居て、同郷ということで寮の部屋で一緒に酒を飲んでいたんですが、共産党員だという事で、かれの言う事に異論反論を言ったらガンジーの話を持ち出してきた事が有りました。
Posted by taigen at 2018年12月25日 02:07
To taigenさん

嘘つきまくる朝鮮相手は疲れますね。まさか、「電波の放射は一切無かった」と言い出すとは。日本政府の軟弱ぶりを見透かされてちゃってます(涙)

>「憲法9条は専守防衛だ」と言ってる人は「敵が上陸するまで抵抗せずに、本土決戦で決着をつける」と言ってるのと同じ

その通り。大人ならソレに気づかぬ筈もないと思いますが、9条さえ守れば神様が喜んでくださる、無抵抗で殺されても天国に行ける、みたいなカルト宗教に騙されちゃってる人も多い。問題ですね。

> 共産党員だという事で、かれの言う事に異論反論を言ったらガンジーの話を持ち出してきた事が有りました。

攻め込む敵軍にしたら、相手の「無抵抗主義」ほど有り難いものはないでしょう(笑)

Posted by yohkan at 2018年12月25日 08:16
昨日のテロ朝の番組でこれ↓を見た際に、単純に思った事。
あ〜あ!狙撃されてサンタさん、今年でご臨終、ご愁傷さまです。

さて、昨晩何人のサンタさんがお亡くなりになったか?興味が有る処です。
やるとしたら絶対、特アしか思いつかんな。

・“サンタの移動ルート”を公開 北米航空宇宙防衛司令部が追跡
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181223/k10011757531000.html

ココまで話作るかよ!って思ったのが、こちら。
戦闘機が護衛は良いが、そのスピードでプレゼントを配るとして・・・投げ入れるのか?

そのエネルギーだけで、各家庭への個別襲撃と同じ事が起きる。(大笑)

・サンタ追跡サイト、そりを戦闘機が護衛? NORADの動画で物議 - CNN.co.jp
https://www.cnn.co.jp › Tech

2013/12/04 - 北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)が毎年恒例のサンタクロース追跡サイトを開設した。ところが今年は米空軍の戦闘機2機を従えて飛ぶサンタとトナカイの動画も公開されて物議をかもしている。 - (1/2)
Posted by 犬田 at 2018年12月25日 08:45
To 犬田さん

サンタを狙撃!?その恐れがあるから、戦闘機が護衛しちゃうのでしょうね。世界を一晩で回るとは云え、かなりのスピードですね(笑)

>投げ入れるのか?そのエネルギーだけで、各家庭への個別襲撃と同じ事が起きる。(大笑)

ぎゃははは。凄まじい破壊力!!

Posted by yohkan at 2018年12月25日 09:03
・私費で賄う大嘗祭、秋篠宮さま自ら提案 既存の神殿活用
https://www.asahi.com/articles/ASLD561DXLD5UTIL050.html

アカヒの記事など最後まで読む必要はない・・・ってのは、単純に”天皇憎し””天皇制廃止”だけに凝り固まっている連中ですから。
ま、”天皇憎し”は如何でもいいが、日本・日本人を戦争へ扇動した、こいつらがどの口で言っている?です。

実は、こういった話も有ったのですよね。
これを切った山本信一郎長官の態度が、”たかが一皇族の分際で個人の趣味で言ってんじゃねえ!、オメエの儀式じゃねえんだよ!!”でしょうか、本音が。
完全に無視していたのですから、そう類推しても極端には外れていない筈です。

・秋篠宮さま、大嘗祭支出に疑義「宮内庁、聞く耳持たず」
https://www.asahi.com/articles/ASLCQ44BQLCQUTIL01F.html?iref=pc_extlink
Posted by 犬田 at 2018年12月25日 09:10
>ぎゃははは。凄まじい破壊力!!

戦闘機の通常スピードっ、どの程度だと思います?
アメリカの最新鋭機F-22Aラプターは、最高速はマッハ2.4といわれております。
通常の巡航速度なら、マッハ1程度でしょうか。
そのマッハは、音速を超える・・・温度・気圧に依るでしょうが、大体秒速約340メートル(時速約1225キロ)位。
因みに、一般的な拳銃では、大体1000〜1250キロらしい。
昔、ヤ―公が手拭で弾を叩き落としたという話も有る様ですから、実際はもっと低い可能性は有るが。

仮に、100gの肉がそのスピードで飛んでくると・・・多分痛いだけでは済まないでしょうねえ。
少なくとも、家の壁は貫通する筈。
Posted by 犬田 at 2018年12月25日 09:32
yohkan さん、皆様:

おはよう御座います。

ご覧になった方もいらっしゃるでしょうが、今朝の虎ノ門ニュース(百田尚樹X田北真紀子)は、秀逸の内容です。百田尚樹氏を改めて国士だと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=e0t78LwXFXo
Posted by seesaa1824 at 2018年12月25日 09:44
こんにちは。

まず心配なのはtropicassoさん。
またしても印尼で火山性津波で被害とか。
ジャカルタ方面は被害なしのようですが、如何でしょうか?

エントリーのロックオンの件、半島の対応が行き当たりばったりの滅茶苦茶なようですが、リアリズムが必須な軍人くらいはいくらかまともかと思いきや、軍人の劣化も酷い模様ですねえ。
我が国では、一般的な国民の間でも、国交断交という選択肢が世論調査からも徐々に上がってきているようで、安倍政権としてもあまり悠長なことをやってると、支持低下につながりかねませんな。
では付録です。

愛国画報特別付録相撲部通信第68号

★大関候補★
昨年は高安、今年は栃ノ心が大関昇進を決めましたが、次の大関は誰になるのでしょう?

筆頭候補と思われていた御嶽海が7月の優勝後、9勝、7勝で振出しに戻りました。
御嶽海の今年1年間は53勝37敗と勝率6割に届かず、これでは昇進はできません。
7月場所13勝2敗で初優勝しましたが、彼が三役で2桁勝利を上げたのはこの場所のみで、まだまだ地力が大関クラスではないということが、11月場所の負け越しで露呈してしまった感じです。

11月場所13勝2敗で初優勝の貴景勝はどうでしょう?
今年前半は壁に当たったり、故障したりで期待値が下がりましたが、後半見事に巻き返し、年間成績は50勝36敗4休と御嶽海と同様の勝率。
前頭3枚目、小結、小結のこの3場所で32勝13敗と、上位戦がフルにある地位でこの成績は立派。
来1月場所は初関脇になりますが、11勝すれば3場所三役で33勝となり、昇進内規をクリアしますので、成績だけを見れば、筆頭候補と言えるでしょう。
1月場所は三横綱も出場するでしょうから、そこで11勝を上げられれば、昇進に文句をつけるのは難しいかと。

ここ数年、大関候補と見られ続けた逸ノ城。
もう随分長く取ってるように思えますが、21歳で入幕したため、まだ25歳と遠藤や正代、御嶽海より年下。
逸ノ城は関脇7場所、小結2場所の在位実績がありますが、意外なのは三役で2桁勝ったことがないんですね。
相撲内容はこれまでも散々書いてますので割愛しますが、太ってもダメ、絞ってもダメ。
このままだと、たまに大物食いする巨漢力士という、愛想のない高見山的な力士で終わってしまうでしょう。
ただ、白鵬をがっぷり四つから投げ飛ばすなど、たまに見せるあの強さを思い出すと、なかなかダメ出しはできませんし、稀勢同様に何度騙されても、なかなか諦めきれません。
もう少し攻めの姿勢が欲しいんですけどねえ。

一時は大関候補と目された栃煌山、妙義龍、隠岐の海、嘉風も、既に旬を完全に過ぎ、人気の遠藤も先が見え、正代、朝乃山、豊山、北勝富士、輝らも一進一退。
貴景勝と同タイプの阿武咲、新十両優勝のピアノ力士友風、朝青龍の甥っ子・豊昇龍らに期待しましょうか。
突き押し中心の貴景勝、阿武咲が大関もいいのですが、昔の大受や出島のように、こういうタイプは短命に終わる気がしてなりませんので、当付録一押し大関候補は、やはり逸ノ城です(諦めた方がいい?)。
1年前、大関候補に栃ノ心を上げる人はまずいなかったように、意外なダークホース出現がありえるかも(阿炎の覚醒とか-笑)。

Copyright:愛国画報本舗
Posted by 三助 at 2018年12月25日 11:18
 私も瀬取りの現場が見付かりさうになつたからだらうと思つてゐましたが、其の後『保守速報』でレーダー照射の位置を知り、是はもう我が領海内で然も旗を掲げてゐなかつたのだから北鮮の對日工作員の收容をしてゐたのだらうと云ふ意見を支持するに至りました。
 大日本帝國なら即撃沈だつたでせう。本當に今の日本はマッカーサーに物の見事に去勢された物だと嘆息せずには居られません。過去に何度も申しましたが、敵の一撃を受けない限り日本は目が覺めますまい。故松原正先生の言葉通り「此の國は知的怠惰の國」ですから。情け無い事です。
Posted by キラーT細胞 at 2018年12月25日 11:55
To 犬田さん

>山本信一郎長官の態度が、”たかが一皇族の分際で個人の趣味で言ってんじゃねえ!、オメエの儀式じゃねえんだよ!!”でしょうか、本音が。

ふむふむ。「カンケ〜ね〜だろ、うっせえなあっ!」ですか?皇族と宮内庁の関係がよく分かりませんが、いろいろややこしいのですかね?

> 仮に、100gの肉がそのスピードで飛んでくると・・・多分痛いだけでは済まないでしょうねえ。

うわあ、秒速340mって驚異的な速さですね。体を鍛えようと「鉄アレイ」なんぞをサンタさんにお願いした人って、どんな目に合うのか!?(笑)

Posted by yohkan at 2018年12月25日 12:11
To seesaa1824さん

虎ノ門ニュースって人気番組のようですね。時々話題に出てきますね。

>今朝の虎ノ門ニュース(百田尚樹X田北真紀子)は、秀逸の内容です。

あの百田さんが、なぜよりにもよって田中真紀子と対談を???と思いました。違う人ですねw
Posted by yohkan at 2018年12月25日 12:13
To 三助さん

インドネシアの大津波、tropicassoさんのご無事を祈りましょう。

ご指摘の通り、韓国に対して軟弱な対応をしてると、安倍政権は国民の期待を裏切ることになります。是非、ビシッと行って欲しい。ビシッと!

さて、相撲部通信最新号、有難く拝読しました。

確かに1年前、栃ノ心を大関昇進候補とは誰も呼ばなかったですね。むしろ怪我して幕下に陥落したのに、よく戻ってきたと、同情混じりの褒め言葉を聞いたくらい。終わった力士みたいな印象でしたよね。

故に予想困難ながら、御嶽海や貴景勝みたいな若手ダークホースの活躍はそう長く続かないかも。取組相手もじっくり研究し対策を立てて、ぶつかってきますしね。壁が乗り越えられない可能性大。

逸ノ城も壁が超えられないタイプかな。ガタイは立派なのに、精神的な脆そう。好きな女性に知らん顔されるとか、定食屋でご飯の盛りが悪いくらいで、酷く落ち込むタイプでしょ、きっと。

角界の発展を考えたら、朝乃山か豊山あたりに大関を狙って欲しい。阿鼻の覚醒や遠藤の復活もお願いしたいところ。綺麗な力士が活躍する方が目に優しい。女性と一緒で、男も年齢と共に綺麗さを失います。隠岐の海ですら、いつの間にか、平凡なデブおじさんになっちゃったじゃありませんかw

Posted by yohkan at 2018年12月25日 12:38
To キラーT細胞さん

ううむ、南鮮軍が「北鮮の對日工作員の收容」をしてるのですか。われわれの想像を遥かに超えた、南北一体化が進んでいるのですね。

>大日本帝國なら即撃沈だつたでせう。本當に今の日本はマッカーサーに物の見事に去勢された物だと嘆息せずには居られません。

同感です。何が何でも、失ったタマを取り戻したいものです。仰る通り、まずは一発貰って、目を覚まさなきゃ話になりませんね。

もっとも「知的怠惰」状態故、一発貰った時点で、日本政府があっさり降参しそうな気もします(涙)

Posted by yohkan at 2018年12月25日 12:45
>体を鍛えようと「鉄アレイ」なんぞをサンタさんにお願いした人って、どんな目に合うのか!?(笑)

でも大丈夫。
普通の人間が、飛行機レベルの上空で、あんな服着用なら数秒で気絶、5分もしないうちに・・・もはや拷問のレベルを超越してます。
多分宇宙服でも着なければ、耐えられない・・・その前に酸素不足。(大笑)

>体を鍛えようと「鉄アレイ」なんぞをサンタさんにお願いした人って、どんな目に合うのか!?(笑)

そんな、ふてえ奴の願いなど・・・即座に、”却下!!!”になるのでは。(大笑)
俺達ロートルズ、もっと老人労働者を大事にしろ!
とか、デモでも起こされそうな勢いで反発されそう。

クリスマスの話題に、相応しくないですが・・・

サンタクロースは、個人的に聖ニコラスと思っていたのですが、シンタクラース祭ってのも有るらしい。
恵まれ無い家庭の子供に”金貨”を暖炉の靴下にいれたのが、由来と記憶しています。
で、ふと思ったのですが、当時に靴下持っているって、かなりの金持ちじゃねえの?
その時点で、金貨のプレゼントは、別の意味じゃねえのかよ?

私こういうモノです!どぞ、よろしく!・・・って、お歳暮代わりだったんですかね、当時から世知辛い世の中だったのでしょうねえ。(笑)

むしろ、中世の庶民など、風呂入る習慣も無く、一張羅で一年を過ごした・・・
ルイ14世のような王ですら、生涯で2度しか風呂に入らなかったらしい・・・アレは風呂嫌いでも有名だったらしい、寒い冬に宮殿で風呂、想像するだけでも獄寒でしょうねえ。

ゴッホの”ジャガイモを食べる人々”を見ると、非常に貧しいかった事が窺える、少なくとも必要最低限のカロリーを取るだけの”作業”にしか見えないのですよね。

ヨーロッパの童話も原作を知っていれば、かなり恐ろしい現実だった事が判ります。
甘さなどとは、全く無縁の生活が窺われます。
Posted by 犬田 at 2018年12月25日 13:34
To 犬田さん

ぶわはははは。クリスマス当日だってえのに、サンタが酸欠で気絶とか、老人労働者とか、とても、ちびっ子達には聞かせられない話になってきましたね(笑)

> 私こういうモノです!どぞ、よろしく!・・・って、お歳暮代わりだったんですかね、

お歳暮ねえ。サンタが缶詰や食用油の詰め合わせを持って、年末の挨拶に来るのですかね。ますますちびっ子には聞かせたくないような・・・w

中世ヨーロッパなど、勝手に勘違いして憧れる人が多いだけで、現実には貧しく暗く、汚くて臭い社会だったことでしょう。かの地が目覚ましい発展を遂げるのは、産業革命以降ですよね。

Posted by yohkan at 2018年12月25日 13:46
>もっとも「知的怠惰」状態故、一発貰った時点で、日本政府があっさり降参しそうな気もします(涙)

さあ、それは如何でしょうか?
勿論、パヨクなど勝誇ったように、大騒ぎするかもしれませんね。

むしろ、逆に闘おう・・・ではなく、殲滅してやる!って方にメーターが触れる様な気がします。
まず、手始めに・・・民団、総連、アカヒ、侮日、犬hkかな、日比谷焼き打ちでは無いですが。
Posted by 犬田 at 2018年12月25日 13:47
・「#224 エフェクターボー道」 痛快!宮崎発のノンジャンルバラエティ番組!『JUNK.TV』
https://www.youtube.com/watch?v=Z0YUJR8Sy0w

初級テケテケには絶対・・・きっと、多分?、不要な知識ですが、面白い話が多いですね。
マニアには、病気な拘りが・・・というより、病気の人が多いらしい。
趣味に、他人がとやかく言う事でも無いですが。

シンプルなAMPで考えていましたが、逆に長くやりたいという気になった時には、FenderMusutang系かなあ。無駄に捨てるのもなあ。
ま、大した金額でも無いですから、悩むほどでもないですが、
仕様を読むと、色々とユーザーが登録したデータをダウンロードも出来るという広がりも有るらしい。

面白いモノで、ギターもGIBSON系のP90とか、テレキャスターとか音は気に入ってしまったかも。
多分に、レンズ沼と同じですね。

センド・リターンという回路が有るらしい。
ステレオで言う処のプリamp・パワーampの間に割り込みと考えると、プリ部だけメインで考えれば、後は幾らでも使い様が有るという事になる?自信は無いが。
Posted by 犬田 at 2018年12月25日 14:16
・【必聴!耳から鱗のクリニック!トモ藤田 】InterFM897 The Dave Fromm Show【DFS GUESTS】
https://www.youtube.com/watch?v=SGDPIs3p014

面白い。BBKingが余分な知識が無いから、シンプル、だがそれをスケールと勘違いしてしまう、という分析。
コードかあ。
Posted by 犬田 at 2018年12月25日 14:33
・練習方法、パニックアタック、感じ方と考え方 / TFTT#4
https://www.youtube.com/watch?v=O39MCYkFtT8

成る程、深いですね。
情報として、必要な部分だけ吸い上げればいい。
後は、その人次第です。
Posted by 犬田 at 2018年12月25日 15:26
yohkan さん、三助さん、tropicasso さん、

三時のお茶&おやつタイムに、愛国画報特別付録相撲部通信第68号を拝読しました。有り難うございます。

初場所の番付けは未だ発表されていないのですね?そこで、ちょっと検索したら、相撲通の個人の平成31年初場所予想番付を見つけました。

https://osmo.web.fc2.com/H31011.html

三助さんの予想と大体同じですか?

引き続き栃ノ心を応援です。彼が横綱に昇進して、どこかの映画会社が彼の映画を制作して、題名を「FROM GEORGIA WITH LOVE」として、マット・モンローが歌って欲しいと、得意の瞑想をしています。

マット・モンローの「From Russia With Love」を、どうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=eRBvHDuDbRU

久し振りに聞きますが、良いなー矢っ張り、、、、、、、、
Posted by seesaa1824 at 2018年12月25日 16:07
ADD:

From Russia With Love を、From Georgia With Love と、歌うとGeorgia の発音が、旨く、From Russia と、マッチしません。

その部分は、From グルッジア と、歌うと、何とか嵌まります。(w)

日本って、平和で幸せですね?(それは、お前だけ?,そう言われても受け入れます)
Posted by seesaa1824 at 2018年12月25日 16:16
yohkanさん、seesaa1824さん、いつもご愛読ありがとうございます。

yohkanさんの逸ノ城評、なかなか鋭いですよね。
定食屋の飯の量が少ないとか、大盛りにしとけばよかったとか、小百合じゃなくて翔子ちゃんを指名しとけばよかったとか、つまらぬことでいつまでもくよくよしそう。
モンゴル遊牧育ちで逞しいと思いきや、逞しいのは体格だけか..
懸賞をお金の代わりに、羊1頭とかにしたら、俄然強くなったりして(笑)
協会的には、御嶽海、正代、朝乃山、豊山、貴源治あたりが本命候補でしょうねえ。
でも、皆伸び悩み。
だからって、阿炎を阿鼻叫喚の「阿鼻」に誤字は酷いですよ、yohkanさん(笑)
隠岐の海もねえ、以前はイケメン大関候補なんて言われてた時代もありましたし、師匠筋の北の富士さんも絶大な期待を持たれてたみたいですけど、ほんと、今じゃただのおじさん...

seesaa1824さんがあげられた番付予想サイトは毎場所後見てますが、だいたい私案と一致してますね。
実は今朝、番付発表だったんですが、1つだけ非常にがっかりしたことがありました。
画報でもよく取り上げた十両の小兵照強が新入幕かと思いきや、タヌキ野郎大翔丸が幕尻に残留。
十両5枚目で10勝5敗の照強と前頭14枚目で6勝9敗の大翔丸を入れ替えないのは合点がいきませんが、仕方ない。
照強には十両筆頭で勝ち越して、堂々と入幕を決めてもらいましょう。
「ロシアより愛を込めて」はあたしも大好きで、ヴォーカルなしの演奏でも素晴らしいのもあります。
でも、ジェームス・ボンドはショーン・コネリーが一番かっこいいというか、品がありますな。
栃ノ心は、大関で安心しちゃったんですかねえ?
今年前半のような勢いが見られません。
若くはないので、綱を狙うなら来年がラストチャンスでしょう。
Posted by 三助 at 2018年12月25日 16:26
三助さん、

私の記憶が正しければ、栃ノ心の実家をどこかのTV局が尋ねて、その時、彼の奥さんも実家に居て初めて見ましたが、中々の美人でしたよ。お母さんも、優しそうな、グルジア美人です。

それ以来、栃ノ心のフアンです。「今,今日」、”初めて”、ネット情報で知りましたが、栃ノ心が浮気したとか。カミサンは歯科医師らしいですね。馬鹿者栃ノ心、謝って、カミサンの許しを請いなさい。

男は、馬鹿ですね。相撲に集中して、あと五年くらい頑張れ。
Posted by seesaa1824 at 2018年12月25日 17:11
城之内 みな@minajyounouchi

韓国軍は北朝鮮船への石油の積み替えタンカーを護衛してたんじゃないの?
自衛隊の哨戒機に見つけられて慌てて火器レーダー照射w
https://twitter.com/minajyounouchi/status/1077344246305181697

ヤマトタケル@YamatotakeruI

返信先: @minajyounouchiさん、@genthalfさん
北の捜索(工作)船が大和堆南に位置してたといいます。
日本側の哨戒機をインターセプトする位置に韓国海軍艦。
韓国海軍艦は日常的に北の工作支援行動をとっていた。その際日常的に火器管制レーダーなどで海保巡視船や監視任務あたる艦船を威嚇、
海自哨戒機は徹底的に証拠を記録し叩きつけた。
https://pbs.twimg.com/media/DvO6zV5V4AAjjoM.jpg
https://twitter.com/YamatotakeruI/status/1077410129954258945

※これが真相でしょうね。だから下手な言い訳してでもごまかそうとする。
Posted by taigen at 2018年12月25日 18:00
Yohkanさん、
三助師匠、
seesaa1824さん、

津波ご心配ありがとうございます。
ジャワ島はジャワ島でもJKTから西へ100km程度行った最西端の海岸線地帯でした。

直撃の翌早朝、大ゴルフコンペがあって終わって表彰式の時に隣席の人がスマホで「クラカタウで津波があった!」と言っていたので初めて知りました。

その晩かにNHKニュースで津波が押し寄せて来る画像を見て、確かに凄い勢いだなと思った次第です。

2-3日経過した今、色々な画像が届きますね。ホテルの宴会場ではバンドが演奏しているディナーショー中にバックステージから海水がドヒャ〜と壁を突き破ってドラムセットを一瞬にして押し流している画像を見ました。

地震の揺れがなくて突然なので助かる人は単に運が良いだけでした。

思い返すと、2004年のスマトラ沖大津波も12月26日でしたし、今回も12月22日ですし、クリスマス祝いをしている頃に来ますね。偶然でしょうが。

先日もライオンエアーが海中墜落、その前はスラウェシでも大地震と津波で水難で死ぬ方が多いですね。矢張り、海洋国家なのか、でも無知と予報体制の無整備が大きな課題なんでしょうね。

はい、私はそんな訳でJKTにおりましたので安全です。
ご心配ありがとうございます。
先ずはご心配の御礼まで、 ペコリ


Posted by tropicasso at 2018年12月25日 20:31
空飛ぶサンタにロックオンどころか、クリスマス株価暴落も起こってしまった年の瀬。

南鮮も言い訳がましい。


-----------------------
前回のエントリーでの高須クリニック院長の意見
http://news.livedoor.com/article/detail/15790262/

そうでしょうね。
パヨク発言をしたら速攻でCM降板でしょうね。

Posted by hirotaku-72 at 2018年12月25日 20:39
・米地裁、北に5百億円賠償命令
米国人大学生死亡で
https://this.kiji.is/450027731839927393?c=39550187727945729

>米首都ワシントンの連邦地裁は24日、「北朝鮮は拷問や人質誘拐、司法を逸脱した殺害に法的責任がある」として北朝鮮政府に5億100万ドル(約550億円)の支払いを命じた。

マティスさんの解任が早まり、自衛隊の哨戒機へのロックオン+瀬取り行為、次にこの判決、司法はアメリカ政府とは別の筈ですが。
哨戒機の情報は”リアルタイム”に米軍と共有している事から、自然と結論が出ますね。
当然、金小豚が顔真っ赤になって、次の処刑方法を迫撃砲から戦車の主砲へ変更とか想像するだけで笑ってしまいます。(大笑)

核放棄は勿論当然やって貰う、尚且つ毟り取る(金小豚一族の海外資産差し押さえ)って事は、詰将棋で言う処の最後の3手位の段階になって来たようで。

となると、やはり来年の秋位と、金小豚が逃げても財産際押えで詰む話、ブンアリトラは・・・半島丸ごと耕される運命ですから如何でもいい。
在日チョン公・パヨクの実力行使・暴動も、その位の時期に予定しておくべき、という事でしょうかね。

これで、トランプさんがシナに半島を徹底的に耕せ・・・とやれば、条件次第ではキンペーが中共最強の瀋陽軍区潰しも兼ねてやる可能性が有る様な気もする。
簡単には応じないでしょうが。

何せ、次のターゲットは、自分だと判っておりますしね。
Posted by 犬田 at 2018年12月26日 05:39
・スルメイカ漁打ち切り 北朝鮮の違法操業で不漁 石川
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181225/k10011759441000.html

>小木港のスルメイカの水揚げは北朝鮮漁船の違法操業などの影響で、過去最低だった去年の3800トンの3分の2程度にとどまる見通し

>来シーズンは日本海での漁が厳しいことから、太平洋のハワイ沖での遠洋漁業を検討している

呆れた話ですが、日本政府がタスクを放棄している、と批判されても仕方が無い。
Posted by 犬田 at 2018年12月26日 05:55
・ 公開質問状、開封され返送=領土議連「独善的な行動」−韓国議員の竹島上陸
【竹島問題】領土議連の公開質問状を韓国議員が返送 12人分開封された状態で回答なし
https://news.nifty.com/article/domestic/government/12145-153986/

>10月に上陸した李燦烈教育委員長ら13人に対し11月9日に発送。同26日に12人分が開封された状態でまとめて返送されてきた。

2018年12月25日 16時42分 時事通信のニュースですか。
が、わざわざこの時期に喧嘩を売ろうという固い意志が凄すぎる。
最悪の時に、更に最悪な選択するチョン公伝統のチャレンジ精神には、感心するしかないわな。
答えられないとしても、”姦酷への愛は無いニカ?”位の体を張ったギャグで反応しとけば良かったのに。

シナ人のチョン公の躾方は、出来ない事をやらせて”何で出来ないアル!!”と泣いても苛めぬくそうで。
それ位やっても、油断すれば平気で裏切る連中という経験からの発想でしょうか?

・【韓国】文大統領「私の幸せがみんなの幸せになってほしい」 謎のクリスマスメッセージに国民と野党激怒
http://kimsoku.com/archives/9964508.html

ブンアリトラは幸せ・・・って、これまた面白い事を。
頼みの金小豚ですら完全に見放しているのが、手に取る様に判るんですが。
Posted by 犬田 at 2018年12月26日 08:32
To 犬田さん

まあ、確かにわれわれ日本人、いざ敵の攻撃を受けたら、普段のおとなしさなど、あっさり捨てちゃうかも知れませんね。

>殲滅してやる!って方にメーターが触れる様な気がします。まず、手始めに・・・民団、総連、アカヒ、侮日、犬hkかな、

そうそう、是非、その線で。壊滅しちゃいましょ。

> シンプルなAMPで考えていましたが、逆に長くやりたいという気になった時には、FenderMusutang系かなあ。

やはり、いろいろ遊べる、新タイプのアンプの方が旧来品より面白いでしょうね。各種エフェクターも今やシンセサイザーみたいだし、云ってみりゃ、日進月歩のITの世界ですね。ちなみに今も自宅にあるエフェクター(使ってませんが)は、BOSS製のOverdriveとDistortionの2種のみ。我ながら古いよなと、思わざるを得ません。

> 面白いモノで、ギターもGIBSON系のP90とか、テレキャスターとか音は気に入ってしまったかも。多分に、レンズ沼と同じですね。

自分の好みがわかると、ますます楽しくなりますね。そうそう、ズバリ、レンズ沼ですよ。ハマったら、キリがないし、金かかるし。ま、でも、趣味の世界ってそういうものですよね。犬田塾長はITや電気系にお詳しいし、のめり込みそうですね〜

昔なら教則本を読むか、上手い仲間に教わるしかなかったですけど、今やyoutubeでいくらでも学べちゃいますよね。とにかく便利で楽しい。一人で遊べちゃうのがいいですね。

Posted by yohkan at 2018年12月26日 09:32
To seesaa1824さん

栃ノ心を応援する気持ち、わかりますよ。異国で頑張る姿が立派じゃありませんか。

>From Georgia With Love と、歌うとGeorgia の発音が、旨く、From Russia と、マッチしません。

ぎゃははは。元歌が素晴らしいので、問題なし!です。

Posted by yohkan at 2018年12月26日 09:38
To 三助クロースさん(クリスマスだから)

阿炎を阿鼻叫喚の「阿鼻」呼ばわりしてすみません。わざとじゃありませんよ。あたしも大ファンですから。

>懸賞をお金の代わりに、羊1頭とかにしたら、俄然強くなったりして(笑)

うわははは。遊牧民族とはそういうものでしょうw

> 画報でもよく取り上げた十両の小兵照強が新入幕かと思いきや、タヌキ野郎大翔丸が幕尻に残留。

ふむふむ、そうでしたか。ご紹介の照強、もっと見たい力士ですよね。次の場所で堂々と勝ちまくって、入幕を実現して欲しいですね。

Posted by yohkan at 2018年12月26日 09:44
To taigenさん

韓国軍、ついに照射してないと言い出すとは、呆れますね。自衛隊が、ガツンと証拠を突きつけてやればいい。

>韓国軍は北朝鮮船への石油の積み替えタンカーを護衛してたんじゃないの?

石油ですか。北も相当、困っているようですね。追い詰めましょう!

Posted by yohkan at 2018年12月26日 09:51
To tropicassoさん

ご無事で何よりでした。

突如として津波に襲われる悪夢のような画面をニュースで見て、仰天しました。本当に恐ろしいですね!

>矢張り、海洋国家なのか、でも無知と予報体制の無整備が大きな課題なんでしょうね。

確かに、防災体制も発展途上なのかなって気はしますね。いずれにせよ、お気をつけください。(な〜んちゃって、いつ東京で地震による大災害があるかわかりませんけどね)

Posted by yohkan at 2018年12月26日 09:56
To hirotaku-72さん

株の暴落は一時期だと信じてます。いや、別に何ら根拠はないですけど、そうじゃないと困るしw

>パヨク発言をしたら速攻でCM降板でしょうね。

高須院長の言葉通りですね。広く大衆の支持を集めるべきCMですからね、偏った意見を吐くタレントなんぞ使いたくはないでしょう、スポンサー企業なら。

Posted by yohkan at 2018年12月26日 09:59
To 犬田さん

「センド・リターンという回路」は知りません。初めて聞きました。もともとメカとかさっぱりわからないし、久しく弾かないうちに浦島太郎になったみたいです。

>尚且つ毟り取る(金小豚一族の海外資産差し押さえ)って事は、詰将棋で言う処の最後の3手位の段階になって来たようで。

あっという間に「詰め」は完了しそうですね。楽しみ!

> スルメイカ漁打ち切り 北朝鮮の違法操業で不漁 石川

日本政府のバカ!北朝鮮の違法操業船なんぞ片っ端から機銃掃射で撃沈すりゃいいじゃん!(怒)

> ブンアリトラは幸せ・・・って、これまた面白い事を。頼みの金小豚ですら完全に見放しているのが、手に取る様に判るんですが。

アリトラ君、南鮮を消滅させた男として、長く記憶されるでしょう。
Posted by yohkan at 2018年12月26日 10:05
> スルメイカ漁打ち切り 北朝鮮の違法操業で不漁 石川

違法操業といい、木造船漂流といい北は大迷惑ですよ。
それこそ撃沈すればいいものを。

その漁業がらみですが、日本がIWCを脱退して商業捕鯨を再開するそうです。

国際協調目立つ日本にしては珍しいですが、IWCがもはや反捕鯨の組織と化したからやってらんないんでしょうね。

この脱退は「老人のノスタルジー」と評したり、今どきの若者は鯨肉食わないからメリットあるのだろうかと疑問に思う者も。

媚支那の2F(二階)の故郷でイルカ漁が盛んな和歌山県太子町は歓迎しながらも、シーシェパードなどの反日・反捕鯨組織のテロを不安視するなど賛否両論。


東京2020や来年のラグビーW杯に影響はないと思うが、欧米(ノルウェー・アイスランドを除く)のアスリートは鯨やイルカの保護には敏感ですからね〜。

今年、日本で行われたヨットW杯で競技前に行われたイルカショーも批判されました。


皆様はIWC脱退、どう思いますか?

Posted by hirotaku-72 at 2018年12月26日 20:00
>株の暴落は一時期だと信じてます。いや、別に何ら根拠はないですけど、そうじゃないと困るしw

株はバクチですが、景気って位に気分的なものに影響されますよね〜、困ったモノで。
個人的には、最終的に現金化した時点での話ということで、余り気にはしていないかなす。
として、尤もそんなモノ持っていないから、言える話でしょうが。

その意味では、金がかなり値上がりしているようで。
買取価格 4,822円(小売価格 4,907円)ですが、10年前位の記憶では2,800円前後じゃ無かったかな。
Posted by 犬田 at 2018年12月27日 07:54
FENDER Mustang GT 40昨夜調べておりましたら、

意外な事にヘッドホンのプラグが壊れた・・・て、レビューが2件有った、ついでに小売店が”買い替えろ”とのたまったそうで。

更に意外な事に、ヘッドホン壊れた人のブログでは、Fender Bluse JuniorとBlackstar HT-1を飼ったそうで。
・【アンプ】チューブアンプ探し終わり(購入し)ました
http://30s-half-notebook.hatenablog.com/archive/category/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97

完全に、レンズ沼じゃん。(大笑)
ステレオの基準で、真空管AMPを選ぶとしたら、持ち運びするようなものに真空管は、危険が危ないレベル以上に故障率が多そうな気がする、如何なんでしょうねえ?
Posted by 犬田 at 2018年12月27日 07:54
>皆様はIWC脱退、おう団ぬきにどう思いますか?

現在の日本人が、クジラを喰っているか?と言えば答えはNOでしょうか。
勿論、スーパー等では、偶に売ってはいますが。

その意味では、商業捕鯨自体が商売として成り立つとすれば、かなり政策的主導で、例えば給食に出すとかで習慣・抵抗感をなくす必要があるのではないでしょうか?
正直、牛・豚・鶏・・・その他羊もでしょうが、比較して旨いか?でしょうねえ。

恐らく現在のままでは、商業捕鯨自体が商業ベースに乗らないと思います。
大地町のイルカ漁と同様、その周辺でしか流通しないものになるんじゃないでしょうかね。
Posted by 犬田 at 2018年12月27日 08:26
・中国漁船、水産庁職員12人乗せ半日逃走 停船命令無視 EEZ漁業法違反の疑い
https://www.sankei.com/affairs/news/181227/afr1812270003-n1.html

IWC自体が、科学的な調査を否定するというアホなカルト団体と化している、というのが脱退に理由ですが、この記事でも思う事は、日本政府は日本の領海での漁業業者の保護を優先しろ!です。

チョン公に至っては、カミカゼ漁法、シナに関しては、当たり屋漁法、被害に遭うのは日本の領海内で日本人という話にしかなりません。
漁業者に関しては、小火器位携行義務付けするべきじゃね?と思いますね。
小火器の管理の問題も出まるが、戦前ではピストル・刀が普通の家にも有った時代で問題となった事が有ったか?でしょうか。
Posted by 犬田 at 2018年12月27日 08:46
To hirotaku-72さん

クジラはわが国の食文化だ!といきり立つ人たちを見ると、そうかな〜?自分じゃ食べないけどね〜、と疑問に感じちゃうし、逆にシーシェパードみたいなゴロツキ連中を見ると、完全に頭がぶっ壊れてるんだろうなw、って気がします。

IWCについて詳しいことは知りませんが、かなりの拠出金があった筈。確か日本が提供する金で、何とか生き延びてる団体だったと思いますよ。莫大な金を払って、わが国に何のメリットももたらさなければ、税金の無駄遣い。もっと早く辞めりゃよかったのに、と思うし、同時に、今回の脱退方針を安倍政権による英断と褒めたいです。

何しろ、予算が取れるしポジチョンが確保できると、大抵は役人の役得ずくで、国際団体への加盟を維持しますのでね。いずれはアメリカと一緒に、国連(連合国)なんぞ抜けちゃえばいいのに、って思います。これ、本気です(笑)

Posted by yohkan at 2018年12月27日 09:45
To 犬田さん

株価と金価格は相反した動きを見せるようですね。個人的には株式投資で、企業をちょっぴり所有することに興味はあれど、食えもしない金の延べ棒で博打を打つ気になれません。まあ、趣味の問題ではあります。

> FENDER Mustang GT 40昨夜調べておりましたら、意外な事にヘッドホンのプラグが壊れた・・・

アメリカ製の軽工業品であれば、それも当然あるでしょう。多少の故障も含めて愛せる存在か否か、の問題です。真空管の時代よりはずっとマシだと思いますよ。レンズ沼かも知れませんが、それぞれのアンプでいろんな音が出せるので、高級単焦点レンズなんぞより、ずっとマシじゃないですかね。

>正直、牛・豚・鶏・・・その他羊もでしょうが、比較して旨いか?でしょうねえ。

さすがは塾長、(誰も言わない)明快な正論を頂きました!

そうです、うまけりゃ喰うの。あれこれもっともらしい理由つけても喰っちゃいますよ。それが人間の性です。

仮に牛や豚より美味だったら、犬猫だって躊躇わずに食っちゃう人も大勢いた筈。愛するペットの命を胃袋で抱きしめることこそ「至高の愛」だとか、教会や動物愛護団体あたりが真顔でヌカしたりして(笑)

>日本政府は日本の領海での漁業業者の保護を優先しろ!です。

結局、日本人の安全を守るのは「武力」なんですよ。海上保安庁でも海上自衛隊でも、本気を出してどんどん撃沈すりゃ、敵国のへっぽこ漁船など、怖くて近づかなくなりますよ。 

Posted by yohkan at 2018年12月27日 10:04
こんにちは。

>クジラはわが国の食文化だ!といきり立つ人たちを見ると

これは
クジラ「も」わが国の食文化だ!
ならどうでしょう。
食い物は好き好きなんで、あたしはクジラもドジョウも好きでたまに食いますけど、趣味嗜好は理屈で論破したりする性格のものではありませんね。
反捕鯨に熱心なのは基本白人キリスト教国で、国連加盟の200国あまりの国で過半数は興味も熱意もないでしょう。

白人がスタンダードを強要するってのは、禁煙もしかりで、どうして自分らの教義信仰を他国に輸出しようとしますかねえ?
酒を禁じる教義も始まりだしたようで、こっちはムスリムも加担するでしょうから、結構広まるのも早いかも。
その時、クジラと同じことを冷静に言えますかねえ?
東西冷戦が終わって、自由主義陣営が勝ったのに、年々自由が失われていくように思えます。

そもそも、IWCなんぞの脱退など、国際政治に影響はほぼ皆無でしょう。
Posted by 三助 at 2018年12月27日 10:27
>食えもしない金の延べ棒で博打を打つ気になれません。

金は喰えないか?・・・マジな話では無いですから、適当に流して下さい。

金箔入りの酒があるよねえ・・・めでたい正月用に、最近酒屋に置いてある。
毒には成らんが、金が入っても旨くも無い。
が、豪華な気分をちょっぴりだけ味わえる。

むしろ、金の需要はITが発達した結果、工業用の素材でしょうか。
古代は、金と同じで銅、金より良いで銀、鉛ってのも有りますが、ロクな謂われじゃない。

20世紀前半などの時代では、主に装飾品・金貨等・・・何かあった時に所持品を売って、生き残るチャンスを作るのが目的です。
現在アメリカが、兌換紙幣を辞めて久しいですが、基本的に世の中が危ない雰囲気がし始めると高くもなるのが、貴金属ですね。

ま、それはその人の趣味ですから・・・株はねえ、そのまま喰ったら、腹を壊す、ヤギですら腹を壊すらしい。
それ以前に証券会社に預けたままですから、一般の人は見た事すら無いんじゃないでしょうかね?

>仮に牛や豚より美味だったら、犬猫だって躊躇わずに食っちゃう人も大勢いた筈。

以外に、華のお江戸・・・野良犬が少なかったらしい。
理由は単純、喰っちゃうから・・・その意味でも、庶民は逞しいかったのでしょう。
現在、鶏絞めるってだけでも、私はやった事無いです、魚は三枚におろしますが。

そんな時代の落語に、猫の蚤取り屋って話が有るんですから、面白いモノです。
尤も、遊女のアンカ様に猫が買われていた実用品でも有ったらしい、一般家庭ではネズミ捕りですか。
因みに、犬は”乞食のこたつ”と言ってもいましたが。

アレは、毎夜天井裏で運動会するんですから、中々に賑やかなものです、何せ全力で疾走する。
もしかして、お江戸の夜ってのは・・・まだ午前中ですから控えます。
Posted by 犬田 at 2018年12月27日 10:50
yohkan さん、

IWC脱退を表明した安倍さん、実のところは、IWCなど、どうでも良い、最終の狙いは、国連からの脱退を考えて居ると、100%思います。国連にしろ、IWCにしろ、碌でもない集団です。

> いずれはアメリカと一緒に、国連(連合国)なんぞ抜けちゃえばいいのに、って思います。これ、本気です(笑)

パチパチパチです。安倍さん、本件は、トランプさんと、いずれ、機会が有ったら、お互いの任期中に一緒に脱退しようよと話し合い済みなのでは? 

私、安倍さんの盲目的信者です。 誰がなんと言おうが構いません。 それが、一番の国益だと信じていますから。
Posted by seesaa1824 at 2018年12月27日 10:57
>反捕鯨に熱心なのは基本白人キリスト教国で、国連加盟の200国あまりの国で過半数は興味も熱意もないでしょう。

昔の白人は、喰う為では無く灯油代わりの油を取る為だけにクジラを捕獲していた。
これを前提にした時に、喰う為捕獲以前に”何なものは喰う様なものでは無い”、”油だけ取って無駄に捨てていた”という歴史を、日本に擦り付けようとしている”集団発狂”を感じます。
まるで、チョン公・アカヒの様な”タチの悪さ”でしょうか。

で、北欧・エスキモウ(今の名前は知りませんが)の伝統的何タラカントカントカという、ゴリ押しの正当性を正義として出してきただけ。
食文化が正当化の理由になるなら・・・シナ人の食人が正当化できるのかよ!、というトンデモナイ話にまで飛んで行く可能性が有る。
料理本3冊作る様な、まして現在ですら”赤ちゃんのスープ”を喰う様な国なんだぜえ・・・事実ですからどうでもいいですが。

そんなトンデモ論理も、平然と流される時代でもあります。
Posted by 犬田 at 2018年12月27日 11:08
To 三助さん

クジラさんがお好きでしたか。好きなものを好きなように食うのが一番。国の食文化もへったくれもない。愛好者はへんに大仰なことを言わず、美味しいんだも〜んと笑ってりゃいい。数は少ないけど、東京にもクジラ専門店とかありますね。一度行ってみようかしらん。

あたしもドジョウ大好きですよ。浅草なんぞで熱々のドジョウを頂くと、ああ、寒い冬もいいよね〜って、しみじみと小さな幸せを感じます。

>禁煙もしかりで、どうして自分らの教義信仰を他国に輸出しようとしますかねえ?

誰も輸出なんて考えませんよ(笑)

喫煙は不浄であるとか、神への冒涜だとか、誰も言ってない。煙くて迷惑だ、人前で吸わないで欲しい、公共の場での喫煙を禁じて欲しいと、多くの人々が心の底から願っているだけです。

Posted by yohkan at 2018年12月27日 11:08
Yohkanさん、

昨日、長いコメ書き込んだのですが、エラーになってPCを変えてチャレンジしたのですが、状況変わらず断念です。

不適切な「差別」用語は使っていないと思うんですがね。

IWCの件はYohkanさんのご指摘に著しく同意します!

武田教授に依ると、捕鯨は海洋食物連鎖の視点で重要で、一回の鯨飲で数トンのマグロからイワシまで魚を捕獲するので、放置すると連鎖が崩れて大型、中型、小魚の生態が激変するそうで、これが根拠となって劣勢の日本に賛同の意思を表明する国々が出てきた様です。

こういう科学的根拠を無視して、一方的に捕鯨絶対阻止というのは南鮮の偏狭さと似てますね。

国連も同様な状況に置かれているので、トランプ大統領在任中に別組織を立ち上げるべきです。

国連職員になる人が後を絶たないそうですが、曰く、もの凄い高給なのが理由だそうで、調整はできず、結果議事録を書くだけが主たる仕事で、花のNYCで仕事ができるノンポリ野郎の牙城なんでしょうね。

日本は絶対にコスパがこんな組織に大金を拠出する意味なし!
Posted by tropicasso at 2018年12月27日 11:15
To 犬田さん

そうそう、重くて太い金のネックレスなど、とりあえず身につけられる財産として便利でしょうね。売れば、必ず幾ばくかのカネになる。普段からの危機意識の表れと理解します。

えええ!犬は庶民のコタツ??江戸庶民は野良犬まで食っちゃったのですか!?徳川綱吉の時代なら、打ち首になりそうですねw

>”油だけ取って無駄に捨てていた”という歴史を、日本に擦り付けようとしている”集団発狂”を感じます。

うわははは。まあ、シーシェパードの連中なんぞ見てると、発狂の症状がよくわかりますね。でも、西洋では、なぜクジラ肉を食べなかったのですかね?バラバラにして捨てるくらいなら、食べてもよかった筈。やはり、とんでもなく不味かったのでしょうかね。最適な料理方法を見つける努力すら放棄したってことは。

Posted by yohkan at 2018年12月27日 11:16
To seesaa1824さん

日米の国連脱退案に、ご賛同いただきありがとうございます。

ついでに言うなら、新しい枠組みで、日米に英豪乳など加えた国際協調を深化させたいですね。中共やロシアなどは外す。安倍さんとトランプさんが肩を組めば、易々と出来そうではありませんか。われわれ信者にとっては、感涙にむせぶような展開ですよ。

> 国連にしろ、IWCにしろ、碌でもない集団です。

その通り!権威を持ってるフリをするあたり、ヤクザよりタチが悪いですね。

Posted by yohkan at 2018年12月27日 11:22
訂正します。

誤:喰う為捕獲以前に”何なものは喰う様なものでは無い”

正:喰う為の捕獲以前に”喰う様なものでは無い”

食文化を言い訳がいいとは言いません・・・むしろ適格な”いい訳”には成らない。
初めから意識に違いが有り、理解の許容量を超えているから起きる”いちゃもん”と私は考えております。
つまり、飢餓・効率に対してきた歴史の差異でしょうかね。
鰯からも油が取れるが、クジラの方が大量に取れる・・・取った後の死体は、海に捨てるのが常識な連中だった。

シナの食人だけは、アレを文化として流せば、すでに人間の形をした別種の”なにか”としか考え様が無い。
特亜に関してはそう言った見方ですか、アミンに関しては、バカだから、そんな野蛮なアホな時代が造り出した異物・・・で押さえますが。
Posted by 犬田 at 2018年12月27日 11:23
To tropicassoさん

投稿に際し、トラブルがありますか?用語ではねられるケースもあれば、タイミングの問題もあり、あるいはseesaa側のサーバー不調かも知れません。症状が続くようであれば、内容をお知らせください。人気ブログ主として(そんなことないけどw)、ビシッと運営側に文句をつけます!(というくらいの気持ちはあるけど、実際、どこに言うのかわからないので、過大な期待は禁物です)

>一方的に捕鯨絶対阻止というのは南鮮の偏狭さと似てますね。

捕鯨禁止を言ってる方も、本当の理由は何か別なんじゃないかなあ?と思うのですよ。採って食っちゃうからと云って、迷惑がかかるって話でもない。そこは周囲に健康被害を撒き散らすタバコと違います。

そもそも、捕鯨禁止を求める勢力に何のメリットがあるのか、よく分からない。南鮮は常に対日コンプレックスを爆発させているだけで、あとはカネ目当てのゆすりたかりだから、まあ、解り易いけど。

その昔、豪州軍がクジラを使ったスパイ活動(クジラに探知機を背負わせるらしい)を進めていると云う、馬鹿馬鹿しい陰謀論(?)を聞いたことがあるけど、どうなんでしょうね。

> 国連職員になる人が後を絶たないそうですが、

うわ〜、議事録書くだけで、高給が保証され、NYCで生活がエンジョイ出来ちゃいますか。莫大な拠出金を払う日米両国が、間抜けで大甘ちゃんなんでしょう。ああ、嫌だ、嫌だ。

Posted by yohkan at 2018年12月27日 11:35
seesaa1824さんの書かれた国際連合脱退は、単独ではリスクが高過ぎて、留まるべきでしょうが、米英などと一緒ならありかも。

戦前の国際連盟脱退からの孤立を持ち出す向きもあるでしょうが、連盟は提唱国の米国が当初から加盟せず、日本と前後して独ソも抜ける。
我が国は連盟に留まろうが、脱退しようが、その後の推移にさしたる変化はなかったように思います。
ドイツと組んだことが最大の失敗でしょうから、今後も米英との協調をゆるぎないものにすることが、最優先の国策でしょう。

>誰も輸出なんて考えませんよ(笑)

いや、五輪を控えての過剰な規制など、海の向こうを気にしてのことでしょう。
飲み屋内での喫煙など、イヤな人はその店を避ければいいだけでしょう。
おかまちゃんは好きではないですが、おかまバーがあってもあたしは行かないので、営業することに難癖をつけませんしねえ。
Posted by 三助 at 2018年12月27日 11:48
Yohkanさん、

今回はすんなり送れたので何故かはわからず仕舞ですが、Yohkanさんにご迷惑が掛かっても困るので原因究明は止めます。

でも、コメ書いている方はエラーとなるとがっかりですね。
Posted by tropicasso at 2018年12月27日 12:14
To 三助さん

うわっ、おかまバーですって。LGBTの人々を「おかま」とは何だ!とパヨクの連中から叱られても知りませんよ〜(笑)

煙害に苦しみ悩む被害者が多いのは事実ゆえ、導入予定の喫煙規制が過剰とは思えません。個人的には、むしろ緩すぎる印象です。もちろん、嫌な店には行かなければいいとのご説はごもっとも。実際、あたしはもっぱらウチ飲みで、外での飲食やお酒は、禁煙店限定です。但し、これ、東京は禁煙店が沢山あるからいいけど、地方へ行くと、煙もくもく店が多いのですよね〜。困ったもんだ。

喫煙者向けの店はその旨明確な「表示」(店頭に喫煙マークの掲示など)をしてくれれば、簡単に避けられるので便利ですね。

>ドイツと組んだことが最大の失敗でしょうから、今後も米英との協調をゆるぎないものにすることが、最優先の国策でしょう。

同感です。ナチスドイツと組んだ異常な判断が、国の進路を誤らせましたね。

Posted by yohkan at 2018年12月27日 13:11
https://www.sankei.com/smp/affairs/news/181227/afr1812270003-s1.html
未だに支那中狂と合作し得ると考えて居るゴミども、此れでもまだ合作は可能と考えますか…?經團聯・野盗・マスゴミ・犬作黨・2F!テメェらの事だよ!!さっさとオドレの身の振り方位考えな!!
Posted by 葦原の中つ國の民 at 2018年12月27日 13:11
To tropicassoさん

別に迷惑なんてことはありませんので、幾度やっても投稿が出来ないときはお知らせください。

って、投稿できなきゃお知らせは無理ですねw。いやはや。
Posted by yohkan at 2018年12月27日 13:12
To 葦原の中つ國の民さん

うわっ、違法船に乗り込んだ職員がそのまま連れ去られそうになったのですか。水産庁にはお気の毒だが、何というマヌケっぷりでしょ(笑)

我が領海に侵入する違法船舶が命令に従わないなら、即座に撃沈すりゃいいのに。
Posted by yohkan at 2018年12月27日 13:16
>でも、西洋では、なぜクジラ肉を食べなかったのですかね?バラバラにして捨てるくらいなら、食べてもよかった筈。

エッ!知らないの?? マジで??
ゴンドークジラなど、鼻の頭に有る”油”だけ、抜き取れれて捨てられていた、のが実態。
その挙げ句に、日本に捕鯨基地として役立ってくれない?と来たのが、ペリー。
勿論、それだけが目的ではない。

目的以上の軍事力を持ってきた以上、彼にしたら日本がどれだけの軍事力が有ったかすら、わかない状態ですから、決死でしょうかね?

話戻して
鯨を食い物としていた日本人に、実際食していた我が国と同列に論じる当たり、信じらん、他に喰えるモノが有れば、他に行きますよ、人間意外という話は当然有りますが。
少なくとも、他国の”アホ”に揶揄されるほど日本人にアホにバカにされる歴史が有った訳では無い。

オ-ストラリアに対しては、オメ―ラの歴史を一回思い出してみようか。
イギリスから犯罪者として追放されたテッメ―等が、食い物にしていたものが、アボジニ(現地人)を狩ってたんだよな。
アボジニに、何しでかしてくれたんだよ!です。それも1980年代まで。

だが、他の生物を食べている・・・ごめんな!という気持ちは位は、人間として持ちたいモノですね。
犠牲者には、何の解決には成らん事は十分判っておりますが、旨いってのは矛盾過ぎますね。
Posted by 犬田 at 2018年12月27日 13:19
To 犬田さん

いやいや、一応は常識あるオトナですからね、捕鯨が油採取目的だったことも、ペリーさんが日本で中継基地を作るべく奔走したことも存じますよw。古今東西の森羅万象について博識なる塾長様ほどではなくともね。

単純に、油をしっかりと絞り抜いた後で、なぜ、クジラ肉を食べることを考えなかったのかなあ?と云うのが質問の趣旨です。

今、ふと思い出したけど、ガキの頃見た教育的な絵本に、クジラの活用方法に鞄とか靴(?)ってすら、のあったような・・・。とにかく手に入れたクジラを余すところなく利用しようも思えば、肉部分の食用を考えないのは、西洋人の怠慢なんですかね。あの人たち、肉大好きなのにな〜。


Posted by yohkan at 2018年12月27日 14:17
そうでしたね、yohkanさんもドジョウ好きでしたよね。
冬もいいですけど、夏でも旨い。
ネギをたんまり載せて食うと旨い旨い。
あたしはクジラもドジョウも渋谷です。
渋谷の駒形どぜうがひいきでしたが、センター街奥から10年ほど前に井の頭線駅脇に移転してからは、ほとんど行かなくなてしまいました。

おかまバーの件。
LGBTのやつらの怒りを〜ということですが、その店に勤めてる本人が「あたし〜おかまバーで仕事してんの〜」とか言うので、あたしに言われても(苦笑)

年内は恒例のエントリーが残ってますね。
付録もしっかり準備しとります(笑)
Posted by 三助 at 2018年12月27日 15:10
>いやいや、一応は常識あるオトナですからね、

ですよね、余分な事を逝ってしまいました。

アレらが、今までやってきたと事を考えれば、断じて許せん!の一言です。
どの口が言いうか?・・・そんな話です。
Posted by 犬田 at 2018年12月27日 15:17
To 三助さん

はい、ドジョウ好きです。確かに、夏も上手いのですよね。冷えたビールに、ねぎ山盛りの熱いドジョウってのも素敵です。駒形どぜうなら、浅草まで足を伸ばして頂いて。渋谷のクジラ屋も前は通ることあるんですが、入店する気がなかなか起きず・・・。

おっと、クジラ好きな三助さんにお聞きしたい。牛肉にも似た味がする料理もあるんですよね?となると、なぜ西洋人が、特に捕鯨業関係者が油だけ目当てで、あとは捨てちゃったのか、疑問でなりません。一度食べれてみりゃよかったのに〜と。

> 「あたし〜おかまバーで仕事してんの〜」とか言うので、あたしに言われても(苦笑)

はいはい。彼女たちは堂々とオカマだって名乗りますよね。「あたしらオカマを虐めたらあかんよ。猫100匹殺すに等しいんやで」と語るオカマちゃんもいましたっけ(笑)。LGBT差別がどうこうヌカす
パヨクとは無縁な、潔い連中が多いようですね。

え?付録をご準備頂いたのですか?それじゃ、そろそろ今年最終エントリいっちゃおうかな。

Posted by yohkan at 2018年12月27日 15:37
>肉部分の食用を考えないのは、西洋人の怠慢なんですかね。あの人たち、肉大好きなのにな〜。

彼らに取れば、”肉”って、常に日頃食っているモノだけじゃね?
だが、その考え方にすれば、アボジニ人の件は全く理解出来んのですけどね。
それだけ、困窮していたとすれば・・・何をするかも判らんという話になる。
仮に、オリビアニュートンジョンでもね。
そういう無駄な事w考えてしまった。

犬田も、肉の缶詰では全く興奮も感謝すらしないが、何故か私の食っている飯を熱烈に貰おうとしている。
彼に取れば、私から貰う飯の破片が”Goods=よきもの”何でしょうかねえ。
貰う事に意味が有るのか、非常に不思議な・・・
何せ、ここ数年、卵ご飯に納豆だけだぜ、朝食は。
だから、旨い醤油に拘って、拘りぬいていたんですよね。

飯食う際に、何でこんな糞まずいモノ!って、茶碗を投げないだけ幸せかも。
ほぼ、癇癪モノのまずさ・・・でしたから。
最近、元の醤油の現物を偶然見つけたから、取敢えず46本は在庫が有る、神主には2本上げたが。
安い醤油かも知れんが、旨い・・・と思っているから、進呈したんですけどね。

たかが醤油ですが、やはりその人の生活ですから、否定も出来ないですよね。
それしきで、死ぬ事も無かろう・・・ってのは、その通り、ナンチガウヨウナキガスルカ。
Posted by 犬田 at 2018年12月27日 15:41
To 犬田さん

>アレらが、今までやってきたと事を考えれば、断じて許せん!の一言です。

自分のことは棚に上げ、って感じは確かにありますが、許すも許さないもありません。アレらに怒るのは、血圧が上がるだけで損です。

こちらも自分のことは堂々と棚に上げ(笑)、ちょっと聞くとまるで正論のようなモノを語り、楽しめりゃ、それでよろしいかとw

Posted by yohkan at 2018年12月27日 15:42
>こちらも自分のことは堂々と棚に上げ(笑)、ちょっと聞くとまるで正論のようなモノを語り、楽しめりゃ、それでよろしいかとw

だね。(笑)
今、先程手に入れたテレキャスターとampで”ユーメイドリーム”を、いい加減に合わせてみた・・・自信は全く無いが。

何せ、コードも弾き方も知らんし・・・が、面白いもので。
多分、音楽理論まで進めば、飽きるな。
何せ、音階って一体幾つあるんだっけ?
なんでそんなモノが、何百年も続いている?ですかね。
その組み合せでしか無いから、所詮・・・そんな話でしか無い。
かなりややこしいから、慌て者が執心するんですかね?
ま、答えは出ない、だから自分だけが特別って、イキれるのかも。

もう既に、レンズ沼の入り口ですね。
最初に決めた製品からすら、大幅に外れていますね。
Posted by 犬田 at 2018年12月27日 16:22
・GOOD TIMES BAD TIMES - Led Zeppelin by Char
https://www.youtube.com/watch?v=WRClUt3OEXg

面白いモノで・・・ウザッタイ、レッド何チャラに比べれば、まだ聴ける。
ま、好き好きです。
Posted by 犬田 at 2018年12月27日 18:22
To 犬田さん

えええっ!fenderのテレキャスターを手に入れられましたか。うわ〜、ご近所なら触らせてもらいに行きたいですよ。かってはレッドツエッぺリンの初期にジミー・ペイジが黄色いテレキャスを使ってましたね。GOOD TIMES BAD TIMESあたりも、テレキャスだったんじゃないかな・・・

音楽理論なんぞ糞食らえ、ですよね。でもね、せめて幾つかコードを覚えると、もっと楽しい。Fコードを覚えて、ギターをいじってると、何でもいけるじゃんて気分になります。

Fコードは醤油です。本当に基本中の基本。マイナーも中指外せばいいだけだし。3度とか5度とか音階を上げれば、ロックであれば、すべての曲がほぼカバーできます。

いずれ、一緒にバンドごっこしましょう。反共、反特亜一筋の愛国バンドのデビューです!

Posted by yohkan at 2018年12月27日 20:50
>fenderのテレキャスターを手に入れられましたか。

フェンダーはフェンダーでも、ジャパン。(大笑)
個人的好みで、'54です。
ネックが若干太く、若干三角??・・・意外なほどに音が伸びますね。
問題は、音が出なくなる時が有る・・・再半田で治るでしょうが、メンドウなのでそのまま、気が向いたらですかね。

言ってっくれれば、いつでもお貸ししますよ。東京なら大して遠い訳でもないし、貸しスタジオが有れば音出しもしてみたい、弾けないのに。(大笑)

実は、まだ数台程オークションに参加しております。
セミアコは・・・Gibsonに落ち着きそうです。
レスポールも、これだ!って気に言ったモノが有ったのでこれも落とす心算。
それに関しては、落札後に。
数台持つ事になるかも・・・・というより、自宅の中で、絵代わりの閲覧用かも。
しかし、つくづくバカですよねえ、初級テケテケから、完全には違った方向に行っている。

Tokaiさんは如何した?・・・さすがに、犬田連れて駿河台の楽器屋はちょっと厳しい、毎日行くつもりになるんですが。
外出の素振りだけで、”ぼくも行く!!”と眼がキラキラ・・・車が犬の毛だらけ、整備はしても掃除は趣味じゃないし、年末だしなあ。
Posted by 犬田 at 2018年12月27日 23:53
>単純に、油をしっかりと絞り抜いた後で、なぜ、クジラ肉を食べることを考えなかったのかなあ?と云うのが質問の趣旨です。

何故かは、判る様な気がします。
いくつか上げられますが、ランダムで。

当時、冷凍技術が無かった・・・だからか、当時の船の食事に供される肉って、ほぼ腐りかけ、フレッシュなのは生きたまま運んでもいた。
現代でもそうですが、野菜・・・あれも、せいぜい一週間ほどのストックしか出来ないのが通常です。
当然、寄港地で野菜・肉・水などの補給が、必須という事になります。

だから、臭み除けの香辛料・・・胡椒などが高価に取引され、胡椒一粒が銀一粒ほどの値段が付いたりもした。
元々、大航海時代の交易品に、そんなチマチマしたモノが多かったのも、肉の文化だからでしょうねえ。

二つ目は、海から取れる=魚と認識されていた。
オランダなど、ニシンで建国された国と言っても良い程に加工し、輸出もしていたが、その施設もなく鯨を食べる習慣自体がほぼ無いから、商売にまで繋げるという発想自体が無かった。
缶詰・・・て、確かナポレオン1世の時代に、遠征用そ食料の保存・運搬で出来た加工品では無かったですか?

最大の目的が灯油用の油だけでしたから、採算を考えれば、無駄に船で処理せず、単純に捨てた。
現代の捕鯨船で考えれば、船の後尾から入れておりますが、そういう設備まで考えれば採算が取れないし、流通経路・販売先も無かったのでしょう。

話は違いますが、ここ40年ほどでしょうか、アラスカからニシン・鮭の卵等、アフリカからはウニ、トルコ辺りからタコが輸入されるようになったのは。
つまり、現地からすれば、ゴミとして捨てていたのが、輸出=金になる事が判ったんですよね。
習慣が無いというのは、それ以外の用途を思い付くような工夫もしないという事でしょう。
ゴミ即廃棄が一番簡単です。

日本人でも、ザリガニを喰う・・・って発想は無いですが、IKEYA当たりではザリガニフェアが有ったりするようです。
つまり北欧・アメリカ当たりでは、食文化としてザリガニが有る。
考えてみれば、海のザリガニがオマールエビ(ロブスター)ですから、食べないのも変ですし、アメリカンザリガニって食用に輸入したのが、逃げて日本中に繁殖したモノですよね。
川エビは、唐揚げでは食うが・・・アメリカンザリガニってグロいしねえ、食う気は起きないか。
カニは、高級品として食うが、アレも考えてみれば足が8本・・・ダニの親戚だぜ!って言われたら、食う気は起きないか。
Posted by 犬田 at 2018年12月28日 01:12
To 犬田さん

54年製モデルのテレキャスターをフェンダージャパンが作っているのですか?

フェンダージャパンは評判いいですよ。アメリカの楽器店でぶらぶらギター各種を眺めていたら、これは Made in Japan だから品質が良いと、店員に勧められたことがあります。かってFender社は Made in USA を高らかに謳っていたもんですけどねw

え?Gibsonのセミアコも購入予定!?Tokaiも?早くも、レンズ沼にはまってしまいましたね(笑)

なるほど、なるほど。港に着いたクジラ肉は、腐って食えたもんじゃなかったと。それにそもそも食べる習慣もなかったと。灯油と魚肉じゃ、市場が全然違いますしね。ま、そんなものなのでしょう。

> 日本人でも、ザリガニを喰う・・・って発想は無いですが、

出張先のニューオリンズ郊外でご馳走になったことがあります。トマトベースのちょっぴり辛いソースで似たザリガニが、浅目の大きな鍋に山盛りで出てきました。美味しかったですよ。

Posted by yohkan at 2018年12月28日 14:26
Yohkanさん、

これがエラーになった原稿の超抜粋です。
送れたら内容のチェックが入っている可能性大です。

慰安婦、徴用工等で日本国の信義を大きく損ねてきたのは特亜ではなく、全ての火元が日本なんですよね。

Posted by tropicasso at 2019年07月09日 17:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: