2018年11月23日

日産消滅の危機を回避した!

日産自動車のゴーン氏が突如逮捕され、会長職を解任された。降って湧いたスキャンダルに、メディアが騒ぐ。隠されていた巨額報酬を報じて、欲の深そうなレバノン人の表情を大写しにする。

有価証券報告書の虚偽記載なら、監査法人は何をしていたのか。個人商店じゃあるまいし、大企業のトップと側近のみが勝手な不正会計処理を行える筈もない。組織ぐるみの犯罪に決まっている。

司法取引が成立したとて、企業モラルの荒廃が許される訳はないのに、ソコは突っ込まないメヂィアの忖度が笑える。そりゃ、ま、相手は大スポンサー様だもんなあ(笑)

さて、銭ゲバ男が幾ら懐に入れようと、実は大した話じゃない。世界的な大経営者なら、収入は芸能・スポーツ界のスターをも凌ぐ。虚偽申告や脱税は悪事だが、問題の核心じゃない。

本当の問題は、わが国が誇る自動車産業の雄、日産とその子会社、三菱が、フランスに強奪される危機に晒されたコトだ。経営統合とは綺麗な言葉だが、仏企業に危うく吸収される寸前だった。

周知の通り90年代後半、放漫経営で危機に陥った日産は、仏ルノーから資本参加を得て生き延びた。その後、日産はV字回復を果たしたが、現在もルノーの子会社(持分44%)だ。

ルノーにとって、日産は金の卵をぽこぽこ産む鶏だ。僅か8000億円の初期投資は、驚くほど巨額のリターンを生んだ。日産から親会社への現金配当は、2017年度単年で約4000億円にも上る。

逆に、日産もルノー株15%を所有するが、ルノーの連結子会社だから議決権はない。何の発言機会も与えられず、投資の名目で親会社に現金を巻き上げられただけに見えて仕方がない。

資材調達、研究開発、生産の統合も相当な効果があっただろうし、然したる技術を持たないフランスのポンコツ会社が、日本の先端テクノロジーに触れる価値は限りなく大きい。

このルノー・日産連合を見て、ほくそ笑んだのが、仏政治家のマクロン氏だ。いっそ日産を吸収合併してしませば、ルノーが世界屈指のメーカーとして君臨できるじゃないか、と密かに期待した。


nissan ghosn 2.jpg


発想は間違っていない。実際、昨年度の世界販売台数で、ルノー・日産・三菱連合は1060万台と、VWの1074万台に僅差で続く世界第2位。トヨタの1038万台を抜いている。

前政権の経済産業大臣として、長期保有株主の議決権を2倍にする法律を強引に成立させたのは、この為だったか。マクロン氏は大統領に就任するや、仏政府が最大株主であるルノーに口を出す。

大統領の構想は単純明快だ。NissanもMitsubishiも傘下ブランドの事業部門として位置付け、ルノー本体を強大化する。東証の上場を辞め、株取引をパリに集中させる。

日産のCEOとして、少数株主の意見をも代弁せざるを得ぬゴーン氏は、当初、この完全合併案に反対したらしいが、いつまでも大統領からのプレッシャーに抗える筈もない。

本年9月、ルノーCEO兼日産・三菱の会長を務めるゴーン氏が、統合進展の方針を正式発表し、まさに日産と三菱自動車がわが国から消滅する危機が、間近に迫った。

と、ここで突如、ゴーン氏の不正が浮上する。現時点では有罪か否か不明だが、さっさと実力経営者を蚊帳の外に放り出して、企業統合を頓挫させるとは、鮮やかな危機回避策に他ならない。

外資には常に及び腰で、やられ放題が目立つ日本政府が、奇策とは云え、良くやったと褒めよう。コレも、安倍政権ならではの自国企業を守り抜く戦いであり、外交勝利だったのではないか。

思い出すがいい。安倍総理は先月訪仏し、マクロン大統領と面談した。勝手な想像だが、日産・三菱消滅を絶対に認めぬ日本政府の意志と、ゴーン氏の逮捕について、先方に耳打ちしただろう。

日本との関係強化を重視するマクロン大統領なら、ノンとは云い難い。そもそも過去の経緯は兎も角、大企業の日産を、弱体化した小企業ルノーが吸収する構想自体に無理がある。

加えて、世界の自動車産業を俯瞰すれば、米国の意向は無視出来ない。仮に日本企業を飲み込んでルノーが巨大化したら、トランプ氏率いる米国市場でどんな痛い目に遭わされるか分からない。

そして大統領、ゴーン氏逮捕に関しては、ウイ、ウイと賛同したか。人種差別のきついフランス社会で、エリートの頂点に立つマクロン氏だ。中東系経営者の運命など知ったこっちゃない。




posted by yohkan at 15:45| Comment(81) | 世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
yohkan さん、

新エントリーは、これですよね,絶対。切れ味抜群の解説と、素晴らしい画ですね、凄いです。

> 思い出すがいい。安倍総理は先月訪仏し、マクロン大統領と面談した。勝手な想像だが、日産・三菱消滅を絶対に認めぬ日本政府の意志と、ゴーン氏の逮捕について、先方に耳打ちしただろう。

そうでしたよね、総理は訪仏して、マクロン大統領と面談しましたよね。勝手な想像では無くて、深い読みでだと思います。

マクロン大統領も、あのチョット年増のカミサンと大笑いしている姿が浮かびます。

ゴーン氏も多少読みが違ったかも知れませんが、もう、充分稼いでるし、どうって事無いでしょう。
Posted by seesaa1824 at 2018年11月23日 16:33
To seesaa1824さん

貴お褒めの言葉、恐縮しつつも嬉しいです。ありがとうございます。

支那寄りのドイツとEU内で対抗し、日米英との協調姿勢を示すフランス大統領ですのでね。安倍さんとの阿吽の呼吸があるように思えます。マクロンさん、単なる年増好きではないw

何れにせよ、安倍政権ゆえに日本企業が救われたと信じます。グローバル化を進めた小泉や安倍が悪い、みたいな、恐ろしく頓珍漢な意見も散見されますのでね、違うぞ!って意味で、本件急いでエントリした次第です。

Posted by yohkan at 2018年11月23日 17:00
 辛うじて日産や三菱が外資の走狗になり果つるのが防がれた、ですかね…。實際にさうであればゴーンを切った日産經營陣や安倍總理らの手法の鮮やかさに脱帽せざるを得ませぬが…。
指摘です
大変申し上げにくいのですが、『企業』の業の字がイラストから抜け落ちて居ると思ひます…。
Posted by 朴らのヒーローニダーマン at 2018年11月23日 18:05
こんにちは。

やはりゴーン事件で来ましたね。
拙いコメントをしたいところなんですが、ちょっと驚いたニュースを先ほど聞きましたので、勝手ながら我儘をお許しください。
次回、当エントリーについて、必ずコメントさせていただきます。

愛国画報特別付録相撲部通信第62号

★業師・里山田吾作ついに土俵を去る★
九州場所13日目、琴桜の孫、琴ノ若の息子である幕下琴鎌谷と、投げの打ち合いでお互い顔を土俵にすりつけるくらいまでの投げ合いになる実に見応えのある勝負を里山がものにして、今場所3連敗から4連勝でみごと勝ち越し。
今場所は幕下9枚目でしたので、来場所は久々に5枚目以内に入ってくるかもしれないと思っていたら、13日目実況放送中に突如現役引退を聞きました(千秋楽会見予定)。
https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/201811230000594.html

1981年5月生まれの37歳ですから、いつ引退してもおかしくなかったし、頭髪もだいぶ薄くなり、巧さだけでは勝てなくなってきていたのも事実ですが、常に観客をわくわくさせる相撲をもっと見たかったとも思います。
十両で小兵が大活躍し、三段目でも宇良が復活優勝と、小兵も世代交代となるんでしょう。
年齢的には小兵の次期総帥は石浦か?

里山
初土俵:2004年3月場所(同年3月日大卒業)
最高位:前頭12枚目
幕内:31勝59敗(在位6場所)※勝ち越しなし
十両:298勝311敗(在位41場所)※十両優勝1回
通算成績:493勝483敗
奄美出身
現在:177cm120kg程度

多くのファンが記憶に強く残っているのは、幕内で勝ち越せば技能賞が決まっていた2014年初場所。
7勝7敗で千秋楽を迎え、相手は現在大関の高安。
アクロバティックな巧い相撲で勝ったと思いきや、物言い。
土俵中央で明らかな勝ちなのに何故物言い?と思いきや、里山が高安のマゲをつかんでいたというのですね。
映像からだと、確かに里山の指が高安のマゲに入ってますが、それがなくとも高安に土がついていた流れに見えるものの、審判は空気を読めず、厳しい判定となり、一生に一度の幕内での勝ち越しや、三賞を逃しました。
3年後に大関になる高安にとっては、負けても痛くもかゆくもない勝負だったと思うと、今考えても実に残念。
元女子相撲アジア王者の奥様との超ハイブリッド遺伝子を持つ息子さんに期待しましょう。

なお、幕内実績は乏しいものの、十両在位41場所や、独特の人気、相撲技術の第一人者ということもあり、元小結千代鳳(現幕下)所有の佐ノ山名跡を借り、親方として協会に残ることができました。
26歳の千代鳳が引退するまでに、他の名跡を買うか、借り換えるかしないといけませんが、こういう力士は是非協会に残って欲しいものです。

お疲れ様でした、田吾作さん。

Copyright:愛国画報本舗
Posted by 三助 at 2018年11月23日 18:36
To 朴らのヒーローニダーマンさん

ありがとうございます。

イラストをアップする前に、必ずチェックするんですけどねえ。目も頭も悪くなってるんです(涙)

誤りをご指摘頂き、早速、修正しました。間違いやおかしなところがあれば、是非、お教えください。

Posted by yohkan at 2018年11月23日 20:17
To 三助さん

おおお、相撲部通信62号、嬉しい限り!

実は今日の相撲放送で、里山が引退と知り、ショックを受けました。年齢を思えば致し方ないものの、あの幕内からの転落劇が残念でなりません。髷なんぞ掴んでませんでした。単なる濡れ衣です。濡れ衣で、十両に叩き落とされて、その後、地獄を見たのです。

あの時の審判は、名前は忘れたけど、確か日馬富士の親方だった筈。里山が協会に残るなら、是非、その立場を利用して、あの野郎を半殺しにして欲しい。

元女子相撲アジア王者の奥様との超ハイブリッド遺伝子を持つ息子がいるとは、心強いではありませんか。両国国技館に、タゴサク!タゴサク!と鳴り響く日がいずれやって来ます。応援しましょう。

Posted by yohkan at 2018年11月23日 20:25
愚にも使い合いコメントNO1

前のエントリーで書いたディープステート。

アメリカの対立構造を考えると、意外と当たっている様に思います。
アメリカの分断を狙い、アメリカファーストを主張するトランプさんの功績を、強引に”失策”と叩くやり方ですね。
これは日本でも、ミスリード(というより誹謗中傷)で安倍さん他ガチガチの保守派を叩く手法と同じですね。
正当な手続きを取っている・・・という意味では、マクロンさんの手法も相応の合理性があると思います。
かなり強引である事は、確かでも有りますが。

今回の件は安倍さんが首長だからこそ、保守派の官僚等が動き、可能とさせたのではないか?と想像します。
ディープステートvs安倍首相、という構図ですかね?
保守というと大仰となりますが、日本が好きで何が悪い!です。
大学時代はノンポリと言いながらも、発想法が左翼でしたけどね。

>欲の深そうなレバノン人の表情を大写しにする。

実際、企業の私物化が激し過ぎる人物の様で・・・
それでも、堤とか岡田に比べれば遥かにマシ・・・女子従業員を、妾代わり管理する”部署”を作っていたアホです。

それに付けても、会社内では威張り散らしている”サラリーマン社長”その取り巻きの愚劣さが丸出しとなった汚職事件でしたね。
コーポレートガバナンスが、裸足で逃げ出す事件です。
まだ全容が明らかでは有りませんが、いずれはっきりするでしょう。

タックス・ヘイヴンとか、税金逃れの手法も含めて。
Posted by 犬田 at 2018年11月23日 20:25
To 犬田さん

> ディープステートvs安倍首相、という構図ですかね?

仰る通りでしょう。政治主導で官僚を動かして、今回のゴーン逮捕とルノーに日産合併頓挫となりました。

反日思想のディープステートに任せていたら、日本国民の利益が損なわれるばかり。米国の反米ディープステートに任せていたら、米国国民の利益が損なわれるのと同じ構図。安倍さんやトランプさんだから奴らと戦える。有難いことです。

> 会社内では威張り散らしている”サラリーマン社長”その取り巻きの愚劣さが丸出しとなった汚職事件でしたね。

情けない話ですが、この手の構図は、どこにでもありますよね。喰わんがために身を売るオトコ芸者の悲しさに、涙が出ます(笑)

Posted by yohkan at 2018年11月23日 20:35
愚に付かないコメントNo2

>喰わんがために身を売るオトコ芸者の悲しさに、涙が出ます(笑)

喰わんが為?なら、世過ぎとして仕方が無い。
身を売るオトコ芸者の悲しさ・・・製薬会社の友人も同じ様な事をシミジミと嬉しそうに言ってました。
意外と性に合っている・・・は、思っても言えない事ですが。(大笑)
それで、年収1500なら文句を言うなよ・・・

・イギリス人「日本のニュース番組を見ていると鬱になりそうだ。
内閣は汚い、総理大臣は悪いヤツ、国民は金に職に病んでどんどん死んでる、老人が若者の重荷になってる、子供が幸せじゃない。
僕は思うね、メディアが無くなれば国民は大きな憂鬱から開放されるって。」

言うよなぁ
— とれみす (@Galaxy_breaker) 2018年4月12日

誰もが思っていながら、正論過ぎて云わない一言、3言か。
Posted by 犬田 at 2018年11月23日 20:49
こんばんは。

今回のゴーン容疑者の失脚を外交勝利と見ましたか。
子会社にされ、コストカットされまくって個性を失った日産車は見たくないです。

政治面のほか、私の独自の意見ですが、ゴーン容疑者に打ちのめされた日産や三菱の社員(特にロストジェネレーション世代の40代)の逆襲か、はたまたプリンス自動車時代からの名車であった「スカイライン」の開発に携わり、カーマニアから「ミスター・スカイライン」と呼ばれていた桜井眞一郎氏(1929〜2011)が天国からゴーン容疑者に天誅をお見舞いしたか。

大体フランスの自動車界(特にレース界)は最近F-1GPも開催カレンダーから外されるし、3度のワールドチャンプとなったアラン・プロストや人気があったジャン・アレジ(後藤久美子の事実婚相手)が引退してからは特別際だったF-1レーサーは輩出してないし、ル・マン24H耐久のみでプライド保ってる状態ですよ(日本もF-1レーサーは小林可夢偉以来出てこないが)。

フランスの自動車は昔からあまり目立ってない気がします(日本で目立つ欧州車は圧倒的にドイツ車ですし)。

ゴーンは人相悪いMr.ビーンですね。
Posted by hirotaku-72 at 2018年11月23日 21:05
愚に付かないコメントNo3

>子会社にされ、コストカットされまくって個性を失った日産車は見たくないです。

成る程、車好きな人からすれば、そういう気持にもなるのかもしれないですね。
一言で車といいますが、単純に言えばテクノロジーの集大成が車産業です。
簡単に軍需産業にも転用できるハイテク・ノウハウの集まり・・・という見方をすれば、マクロンさんにとって日本企業の吸収合併は今年のメインテーマだったかも。
特に、ルノ―のような三流メーカーは如何でもいいですが、プジョー · 傘下の‎シトロエンは既にシナの資本が入ってます。

以下余談
名車の条件も人それぞれでしょうが、少なくともケンメリ・ジャパン辺りは、狼の皮を被った子羊。
非常に鈍臭く、遅い車です・・・だからジャパンでトルクのある2.8Lのディーゼルを選んだ過去があります。

最近の車の特徴は何を見ても同じ顔に見え、車種も興味がある車以外は区別も尽きません。
スカイライン?、インフィニティ?・・・トヨタ・マツダも同じですが。
個人的にはスカイラインは、ジャパンの次の型の鉄仮面とL6搭載のポールニューマン迄かな。
それ以降は無駄に大型化し過ぎ、箱根などでは全く楽しくない車に成っております。
その中で、マツダのロードスターは、軽量化・小型化して一昨年位に出てきたようで、面白い車に仕上がっている様です。
Posted by 犬田 at 2018年11月23日 22:07
愚に付かないコメントNo4

・日産の西川社長を任意聴取
https://this.kiji.is/437976590153090145

>東京地検特捜部が日産自動車の西川広人社長を任意で事情聴取したことが21日、分かった。

共同通信・・・ざけてんのか?記事の内容が、これしかない。

経営陣の分際で、”僕知りませんでした!被害者です、私”・・・そんないい訳が、通用する訳もない訳で。
会社併合されそうになって、苦肉の策で肉を切らせて骨を断つの心算でチクッた、って図がミエミエです。
だからか、言葉少なかったですね、会見時に。
この類の例があれば、他にも不正が多数有る筈と疑いますし、参考人・容疑者?として任意は当然です。

それとは別の話で
あの手の会社の会長・社長の出退勤時は、本社前で非常に面白いモノが毎日見れます。
まるで現代の大名行列。(大笑)
Posted by 犬田 at 2018年11月23日 22:53
yohkanさま、来ましたよ〜、ドドドーっつと退却はナシで、絵を拝借することと、フランスの実情を少し。
フランスはもともとはシェスタ(昼寝)もありラテン民族のゆっくりした国でしたが、ゴーンのような強欲な人が采配をふるい、勤務時間も際限がなくなって自殺者も出てくるという状態であったということでブラック化していました。いろんな説がありますが、これからどうなるか、日産を応援し日産社長の西川氏を讃えたいと思います。ドドドーと帰ります。えへへ(^^♪
Posted by ベッラ at 2018年11月23日 23:11
愚に付かないコメントNo5

・G20での韓米首脳会談開催の有無 アルゼンチン現地で決定
https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20181123002300882?section=politics/index

>アルゼンチンのブエノスアイレスで今月末から開かれる主要20カ国・地域(G20)首脳会議の期間中に韓米首脳会談が行われるかどうかは現地で最終決定される見通し

ざっくりいって、”会談断られたから、ウリは現地で待ち伏せするニダ!”・・・としか読めない。
で、記者の前で、どやしつけられる、迄がお約束と・・・ドMか?

ルノ―・日産の件は、ルノ―サムソン自動車の件も含めて、フランスからチョン公排除が目的だった?と、疑い始めてしまいますねえ。
既に、1年北爆を延ばしてますし、”真に恐れるべきは有能な敵ではなく無能な味方である”という話も有る。

そこに、ホンジュラスのキャラバン(要するに、歴代のシナ酋長が倒れた原因でもある”流民”問題)を支援する、ディープステート問題。
これも見方にもよりますが、11月始めのアメリカの中間選挙に向けた対トランプ妨害工作ではないか?
10月中旬、4カ所にソーシャルメディアで呼びかけた事が、なぜ、アメリカ?って話にしかならない訳で。
Posted by 犬田 at 2018年11月24日 08:46
To 犬田さん

イギリス人の言葉を借りるまでもなく、確かに、日本のニュースを見てると、鬱になっちゃいますね。例えば、株価が爆上げしても一切触れず、ちょっと下がったら、嬉しそうに「暴落」を報じるって、まず他国ではありえないでしょう。

> 少なくともケンメリ・ジャパン辺りは、狼の皮を被った子羊。

そうそう、「羊の皮を被った狼」じゃなかったですね(笑)。ケンメリはソフトな印象で、あれ?っと思った記憶があります。スカGと聞けば、それまで、オトコ臭いアルミの弁当箱みたいなイメージでしたがw

> 経営陣の分際で、”僕知りませんでした!被害者です、私”・・・そんないい訳が、通用する訳もない訳で。

幾ら司法取引をしようと、現経営陣が不正会計の道義的責任から逃れられる筈がない。にも関わらず、あえて、不正を公表し、ゴーン一人に罪をおっ被せる。まさに追放目的の逮捕劇ですからね。日産経営陣に対する事情聴取は形だけで、有耶無耶に終わると思います。

犬田さんご指摘の通り、クルマは軍需産業にも転用できるハイテク・ノウハウの集まりですもの。わが国だって、そう簡単に外国企業になんぞに、渡しませんよね。

Posted by yohkan at 2018年11月24日 08:51
To hirotaku-72 さん

ほほう、ゴーン氏に首を切られた日産や三菱自動車の社員による、復讐ですか。天国から天誅か、怖いですね。

日産のクルマって個性を失いましたかね?詳しいことは知りませんが、あたしはむしろ、逆にゴーン時代を迎えて、より個性的になったと感じますが・・・。

その昔、トヨタや日産に内装材を納入してる業者に聞いたのですが、かなり前から計画をしっかり決め、契約した量はしっかり引き取る(だから看板方式が成り立つんでしょう)トヨタと違い、日産は話がコロコロ変わり、約束が守られず付き合いづらかったそうです。

原案やプロトタイプあたりは結構いいクルマなのに、経営陣の最終決定会議で、技術面は全く分からない高齢の幹部たちが、色がどうだ、デザインがどうだと騒いで、当初と全然違う最終形になり、土壇場の変更で納入業者を泣かせるのが、日産の平常運転だった。

このあたりの問題は、ゴーン氏が指揮をとるようになって改善され、デザイナーの意向や基本プランを最後まで貫くようになったとか。これ一つでどうこう言える話じゃありませんが、ゴーン氏が旧弊を改め、V字回復に貢献したのは事実でしょう。

フランスが自動車先進国だったのは100年前かな。少なくとも、50年以上は前でしょうね。性能は兎も角、シトロエンあたり、ブリキのおもちゃ(?)みたいな素敵な形のクルマを作ってましたよ。

Posted by yohkan at 2018年11月24日 09:12
To ベッラさん

おおお、ドドドーッとお越し頂けましたか。嬉しいです。本エントリにも、安倍総理への信仰心を紛れ込ませたので、ベッラさんに嫌われるかな?と心配でした(笑)

そうそう、フランスはじめ、スペイン、イタリアとか、シエスタを堂々とやってましたね。その昔、訪問先で昼になると相手がいなくなり、4時過ぎまで帰ってこなかったとか、経験しましたよ。昼食後に買い物しようと外へ出たら、商店街が丸ごと閉まってたとか。不便ではあったけど、のんびりしてましたねえ。

昔の習慣が廃れるのは致し方ありません。別に強欲なゴーンさんがそうさせたんじゃなくて、もう時代に合わない習慣なのでしょう。おっと、あたしは毎日シエスタしますよ。時代に合わない男ですのでw

また、いつでもお遊びにおいでください。あたしとベッラさんの仲じゃありませんか。絵はどうぞご自由に。水臭いこと言っちゃいけません。

Posted by yohkan at 2018年11月24日 09:23
 東京五輪の次は2025年に大阪万博決定じゃー!!と喜びたいのに喜べない、ひとえに東京五輪の設備整備のグダグダすぎる有様をみてさう思ってしまふ面があるのだと思ひます。折角日産も膿出しの好機を得たのですから其れを有効に生かして大阪万博までには日本をもっと明るくさせるやうな話題を提供できる企業に再生してほしいものです。
話変りて
日産と云へば『西部警察』でありまするが、今時は西部警察とかあぶない刑事とか云ったやうな派手にドンパチやって爆発とかは當り前みたいなアクションドラマもなかなか見かけなくなったやうな気がしますねえ…。しつこくなりまするが大阪万博までにはさう云ったやうな國産のド派手なアクションものをもう一回位はテレビ等で拝んでみたいものですw。
Posted by 朴らのヒーローニダーマン at 2018年11月24日 09:24
こんにちは。

昨日は折角の新エントリーにもかかわらず、失礼しました。

さて、ゴーン事件。
あたしはどこまで安倍総理が検察の動きを知っていたか、わかりませんが、フランスのメディアの報道などは、まるで日本が国策でゴーンを陥れたかのような陰謀論満開で、我が国を野蛮国扱いするかの如く。
仏政府はさすがに冷静さを保っているようですが、西欧白人特有の人種差別感丸出しで、日頃の彼らが偉そうに主張している平等とか博愛とかはどこへ行ったのだ?と思います。
所詮、極東の黄色人種など、シナも半島も日本も同じように見ているんでしょうかね。

この件、内部通報が大きなキーになっているようですが、近年内部告発が増加しているとか。
朝日新聞やNhkが内部告発で苦境に陥る日が待望されますな(笑)
朝日の役員がシナから工作費を毎年受け取っていた!とか。

里山の件。
yohkanさんもマゲつかみ反則負け、憶えておいででしたか。
あれ、かわいそうでしたよね。
審判の親方は伊勢ケ浜(旭富士)でしたか。
里山よりずっとでかいので、親方になっても半殺しは無理かと(笑)

九州場所は1敗貴景勝、2敗高安、3敗隠岐ですが、貴景勝、高安に絞られたと言っていいでしょう。
まあ、今日直接対決ですから、勝った方が優勝でしょうかね。
阿炎が6勝してから、ずっと負け続けとは情けない。
寺尾も気合いいれてやんなきゃ。
Posted by 三助 at 2018年11月24日 10:19
>そうそう、「羊の皮を被った狼」じゃなかったですね(笑)

節子 それちゃう、愛のスカイラインやがな。

真面目に書けば、昭和48年位の排ガス規制・かなり太った事も有り、完全にトロ臭い車に成り果てました。
その結果付けられた二つ名が、「羊の皮を被った狼」
今風に言えば、”飛ばねぇ豚はただの豚だ”byポルコ
古いか。

愛のスカイラインは、100km以上は750のバイクでも競争する気が起きなかったが、ケンメリなら楽勝♪って気分にさせてくれる素敵な車でした。

ケンメリは形は良いのですが・・・正直、後ろなんぞはトンネルの中から見る様なもので、とにかく運転し辛かった。
おまけにパワステも無かったから、町中のコイン駐車場で筋肉強化に励めれる事でしょうね。
パワステが当時日産でついたのは、ローレル以上じゃないでしょうか?
昭和48年位の姉の車がローレルだったので知っているだけで、実際にはそれ以上は知りませんが。
グレードによる差別は、かなり過激な時代でしたから、全てに付いていたかどうかは知りません。
何せ、リアウィンドウに”冷房車”、”5SPEED”等のシールを張っている時代ですから。
しかし、よく大学卒業したてのイモ姉ちゃんに買い与えたモノだと思います、チャレンジャー過ぎ。

>だから看板方式が成り立つんでしょう

それを後生大事にしていた製造は、急落しましたね。
東芝などレノボを吸収したが切り離され、現在はシナ企業。
現在は、TV事業からも・・・らしい。

日産に関しては、正直メカ的にも欲しい車がなかったかな〜。
その中で、これはこれでスッキリして居て良いかもと思ったのが、スカイラインのポールニューマンvsでしょうか。
それ以降は、日産???ですかね。
Posted by 犬田 at 2018年11月24日 10:51
To 朴らのヒーローニダーマンさん

大阪万博は、関西の皆さんにとっては朗報なのでしょうか。今時、万博かな〜?って感じで、もう一つぴんと来ません。

>日産と云へば『西部警察』でありまするが、

石原裕次郎が出てた番組ですよね。ほとんど見たことはないのに、なんとなく車のアクションがあったように記憶します。日産の番組だったのですね。知りませんでした。

Posted by yohkan at 2018年11月24日 14:26
To 三助さん

そりゃ、ま、誰が見ても国策捜査でしょう(笑)。仏メディアが何をヌカそうと、国家が自国の産業を守るのは当然です。

日本政府も仏政府に対し、一応の仁義は切ったろうし、何か相手国にもメリットを与える措置を施すでしょう。日欧EPAも結べたし、仏ワインの輸入なんぞ爆発的に増えるかも。

> 朝日新聞やNhkが内部告発で苦境に陥る日が待望されますな(笑)

おおお、面白そうですねえ!

>審判の親方は伊勢ケ浜(旭富士)でしたか。

そうそう、田吾作親方(里山)を陥れたのは、伊勢ヶ浜でした。キザな眼鏡なんぞかけやがって、あの野郎。へ〜、デカイのですか。審判席で座ってるとわかりませんね。

阿炎ちゃん、どうしたんでしょ。攻め方が、単純すぎるのですかね?いつも一緒だし。

Posted by yohkan at 2018年11月24日 14:39
To 犬田さん

「韓米首脳会談」と聞いて、違和感を覚えましたが、聯合ニュースですか。幅広く情報収集されていらっしゃるのですね。

>ルノ―・日産の件は、ルノ―サムソン自動車の件も含めて、フランスからチョン公排除が目的だった?

いや〜、考えもしなかったですよ。なるほど、そういう見方もありましたか。ルノーサムソン自動車なんて、交通事故誘発剤みたいな恐ろしいクルマを作りそうですね(笑)

> ケンメリなら楽勝♪って気分にさせてくれる素敵な車でした。

自分では乗ったことがないけど(これまでトヨタ、ホンダ、BMWといろいろなクルマを乗り換えましたが、日産車はMaximaだけです)、ケンメリはお洒落なクルマでしたね。CMなんぞも素敵なイメージで、今でも記憶に残ってますよ。

ほほう、犬田さんはケンメリで、お姉さまはローレルでしたか。もしや、お父上はプレジデントにお乗りだったのは?

Posted by yohkan at 2018年11月24日 14:53
>交通事故誘発剤みたいな恐ろしいクルマ

走る火車とか。(大笑)

>犬田さんはケンメリで

いえ、610です、当時ブルUと云われ不人気車種。
当時は、ケンメリ・セリカ2000GTのリフトバック辺りが人気だったかと。
それも短い間に三台も乗ったのですから、アホですよね。
でも、その時代の特色がよく判る車でした。
s47年製は、SUツィンキャブの有鉛ハイオク。
s50年製は、SUツィンキャブの無鉛レギュラー
s49年製は、EGI付き

一番乗って楽しかったのは、s47年製で非常に元気が良かった。
処が、学校に箱のブルーバードの古い車が有り・・・廃棄量は小さいが、廻して楽しい車だった。
はて、車の排気量って一体何なんだ?と思った時代です。
考えてみれば、サファリとか日産の元気な時代の遺物だったのですよね。

>Maxima

ブルーバードのV6バージョン(FF)ですか?
Posted by 犬田 at 2018年11月24日 15:18
yohkanさん、さん助さん、

相撲、14日目、面白かったです。栃ノ心の勝ち越しも決まり、良かった、良かった。
カミさんが高安フアンで、優勝の可能性が出て来て喜んでいます。

さん助さん、高安が引き上げる時、前を歩いていた付き人が大きな力士で顔から判断すると、東欧系の様な顔をしていました。名前と現在のポジションを教えてください。さん助相撲情報欄にブックマークして置きます。
Posted by seesaa1824 at 2018年11月24日 18:06
相撲部各位

貴景勝と高安がお互いにバランスを崩し、落ちた貴景勝が負けと、冴えない取組になりましたが、興行的には、明日決定戦の目も出て、面白くなってきたかもしれません。
阿炎は連敗止まらず負け越し。
石浦も7勝7敗で千秋楽と、ひいき力士がさえません..

>seesaa1824さん

>高安が引き上げる時、前を歩いていた付き人が大きな力士で顔から判断すると、東欧系の様な顔をしていました。名前と現在のポジションを教えてください

あの付け人は、ここでも何度も話題に出て、大兄も何度か部屋のサイトまで見られているはずの武蔵丸の甥っ子、武蔵國です。
体格だけはオジさんに近いんですが、気が優しいのか、すぐに引き技が出たり、なかなか幕下上位にも上がれません。
今場所は幕下下位で5勝しましたので、1月場所幕下中位で壁を破れるか。
現在幕下以下には、東欧系の力士は舛東欧しかおりませんが、彼は30歳を越え、高安の付き人はやってないはずですから、武蔵國で間違いないと思います。
今日は高安の座布団もって、花道奥で待機してたとこが写ってましたね。
Posted by 三助 at 2018年11月24日 18:52
To 犬田さん

>それも短い間に三台も乗ったのですから

当時の高級車、ブルーバードを次々と乗り換えられるとは!この金持ちっ!

>ブルーバードのV6バージョン(FF)ですか?

Maximaって海外市場向けのブランドだったとか。知りませんでした。検索したら、日本でセフィーロって名前だったらしいですね。

スイスに住んでいた頃に乗ったのですが、へんにぶよぶよしたサスペンションが好きになれませんでした。

Posted by yohkan at 2018年11月24日 20:14
To seesaa1824さん、三助さん

貴景勝、惜しかったですよねえ。勝てましたよ、絶対。上半身がつんのめってしまったのは、優勝を意識したんでしょうか。

とは云え、高安ファンの皆さんには嬉しいでしょう。明日の取組がグググっと面白くなりました。

おおお、あの付き人は、武蔵國ですか。いい顔してますね。関取になれりゃ、きっと人気も出るでしょう。

Posted by yohkan at 2018年11月24日 20:18
>当時の高級車、ブルーバードを次々と乗り換えられるとは!この金持ちっ!

610(ブルU、昭和47〜51?年まで)は、スカイラインと同じく4輪独立懸架です。エンジンも同じのサメブルですら、全くの不人気車種でしたよ。
何せ当時は、1800SSSの中古などは20万台で買える位の。
610の2000c.c.は、スカイラインGTと全く同じ仕様で有りながら、2DRを例にとると中古は高くても50万位、スカGが100万以上してましたが。
*中古を見てみましたが、日産 ブルーバード 610 2000cc・・・GTXで540万円!タカ!!
多分、国内で最後位でしょうね、2DR・サメブル・GTXが残っているのは。
https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/18/700130097630160430001.html

多分、人気が出たのはブルーバード910以降の角ばった型でしょう。
私の知っているMaximaは、7代目 U11型系のエンジンを2000c.c.(V6)・北米向けの名前と記憶しておりました。

Maximaって、セフィーロ? 日本では陽水の”お元気ですか〜♪”って奴ですね。

>へんにぶよぶよしたサスペンションが好きになれませんでした。

当時の日本車(高級車)は、更に変に腰の無い(居間のソファの様な)揺れて気持ちが悪くなるような足周りでしたね。
田舎のセドリック・ローレルなどは運転しながら、気持ち悪くなりましたから。
其処に行くと、当時のBMWなどはエンジン足周りは良かったです。
私の610も、カヤバの低圧ガスショックで、多少固めておりました。
Posted by 犬田 at 2018年11月24日 21:22
To 犬田さん

ソファみたいなクルマは、気持ち悪いですよね。米国内の出張先でレンタカーを使うと、大型のアメ車は大抵ソレでした。ぶよんぶよんして、嫌いだったなあ。まっすぐな広い道を延々と走るなら、居間でくつろぐ感覚で運転したい気持ちがわかるけど。

自分としては、クルマ全体がカッチリして、スピードを上げると、すっと地面に吸い付くBMW325が、好きでしたね。ついつい飛ばしたくなっちゃうのが、困るところで、NYで免停くらっちゃいました。

セフィーロって、井上陽水がCMソングを歌ってたのですか。ウィキで「日産マキシマ」を検索した結果、乗ってたのは、4代目 A32型ってのだと思います。会社が与えてくれたので、文句も言えないけど、もっさりした野暮ったいクルマでしたよ。

>日産 ブルーバード 610 2000cc・・・GTXで540万円!タカ!!

リンク先の写真見ました。個人的には何の縁もなかったけど、こうしたクルマが走っていたあの時代が懐かしい。540万円!?タッケーッ!

Posted by yohkan at 2018年11月25日 09:52
◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼
おはようございます。yohkanさん

誕生日エントリーありがとうございます。さすがにえらい歳になってしまいました。
これまで誕生日に仕事をしたことはなかったんですが、人生初めての休日出勤をしました。(多分)
しかも残業付きで。(笑)


まったくおっしゃる通りです。
またも日本ブランドがなくなってしまうところです。
シャープがやられ、今や東芝も危うく、今度は日産、三菱か。もう油断も隙もないです。

少し前に、フランス系の会社にいたんですが、受け取り方では下記のよう

1経済観念が発達してる
2節約上手
3ケチ
4吝い
5ごうつく

で、「ゴーンつく」ってぇとこですかね、ヤツは



◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼
Posted by edwalker at 2018年11月25日 09:55
To yorkan さん、さん助さん

お早う御座います。良い天気なので、ドライブしよう?と、提案しましたが、数ヶ月前に、さん助さんも怖がった雷で卓上電話(殆ど使用しない)のモデムが、壊れてるそうで、そのチェックに東急コミュニティーセンターが昼頃来るので出掛けられないとの事。「せっかくの日曜日に、そんな、アポイント入れるなよ」「仕方ないでしょう?」と、小さなアーギュメントです。

> あの付け人は、ここでも何度も話題に出て、大兄も何度か部屋のサイトまで見られているはずの武蔵丸の甥っ子、武蔵國です。
体格だけはオジさんに近いんですが、気が優しいのか、すぐに引き技が出たり、なかなか幕下上位にも上がれません。

オジさんの武蔵丸も良い顔してますが、武藏國は若い分、もっと、ハンサムですね。 情報有難う御座いました。
Posted by seesaa1824 at 2018年11月25日 10:26
>4代目 A32型ってのだと思います。

日本でもそうでしょうが、アメリカでも大衆車の部類だったので?
日産は、パーソナルなハイソカ―として売り出したかったようで、ハイ?ソッカー、フ〜ン。

エンジンはエンジンはV6 3.0L VQ30DE型・・・日本のセドリック・グロリアと同じですね。
田舎のセドリックも、この同じエンジンが載せてあり、出足はもっさりですが、エンジン回転が2千数百回転で自然と120km/h位は簡単に出てしまいます、ご愁傷さまです。

乗り心地の話で言えば、3Lが出た時代位からのセドリックは意外と足周りは良くりましたね。
が、BMWとどっちがいいかと言われると・・・何を究極の選択を迫るかな?でしたが。
最悪だったのは、暴走族御用達の時代の高級車。

なんやかやと書きましたが、今は全く車には関心が持てなくなっているのですから、面白いモノです。
まだバイクか・・・・殆ど乗らないけど。
Posted by 犬田 at 2018年11月25日 10:38
To edwalkerさん

バースデー残業でしたか。何れにせよ、お誕生日、おめでとうございます!

民間企業の話とは言え、産業の重要性を考えれば、国として守るべき企業は守らなきゃいけませんよね。

> で、「ゴーンつく」ってぇとこですかね、ヤツは

ぶわははは。お上手!

まあ、金にシビアなんでしょうね。昔からレバシリ(レバノン、シリア)と商売するときは気をつけろ、なんて言いますね。インパキ(インド、パキスタン)に騙されるな、と同様、根拠の有無は知りませんが。(以上の4カ国に対して何ら差別的な感情があるわけはないので、誤解なきよう願います)

Posted by yohkan at 2018年11月25日 15:14
To seesaa1824さん

お天気がいいですね、今日は。ドライブ日和かも知れません。

でも、アーギュメントはいけません。奥様は早くモデムを直そうと考えられただけですので。大所高所のご判断に逆らってはなりませんw
Posted by yohkan at 2018年11月25日 15:16
To 犬田さん

Maximaに乗った時代はスイス住まいだったので、小さな車の多いあの国では、やや大きめのクルマでしたね。ハイソカーだったかなあ?何れにせよ、当時の欧州では、日産車はあまり見かけなかったです。

> まだバイクか・・・・殆ど乗らないけど。

バイクの方が、クルマより趣味性が高いのでしょうね。バイクには一度も乗ったことないんですが、気持ちいいんだろうな〜って、ある種の憧れはあります。

Posted by yohkan at 2018年11月25日 15:24
yohkan さん、

> でも、アーギュメントはいけません。奥様は早くモデムを直そうと考えられただけですので。大所高所のご判断に逆らってはなりませんw

有線TV会社の診断は、モデムを見ただけで、固定電話のノイズは、落雷が原因と即断して、無料でモデムを取り替えたら、ノイズは、即、無くなりました。

皆様、落雷時に、同様な事が起きた時には、参考にして下さい。電話子機の故障と自己判断して、不必要なfax付きの約二万五千円の機種を、ケーブル会社の診断の前に買ってしまいましたが、これは、先走りでした。

大相撲九州場所は、最後は、カミさんと一緒に、高安を応援しましたが、、、、でも、楽しみました。 さん助さん、色々と情報提供して頂き有難うございます、又、ご苦労様でした。
Posted by seesaa1824 at 2018年11月25日 19:38
To seesaa1824さん

>皆様、落雷時に、同様な事が起きた時には、参考にして下さい。

ふむふむ、モデムを取り替えたら、ノイズは解消されてしまうのですか。やはり判断は専門家に任せるべきなのですね。

九州場所、楽しめましたね。貴景勝、よくやりました。貴乃花親方もさぞ喜んでいるでしょう。

高安も今一歩及ばすながら、頑張りました。

Posted by yohkan at 2018年11月25日 20:44
>Maximaに乗った時代はスイス住まいだったので、小さな車の多いあの国では、やや大きめのクルマでしたね。

スイスでした、失礼しました。
私のスイスのイメージは、高級リゾート地ってイメージです。(笑)
が、スイスは物資が無い国の為だから、放牧業、傭兵、山岳地帯の輸送の関係で精密機械・利益率が高いという理由で金融業でしたね。
買いモノなんかは、物価の安いドイツ・フランス・イタりヤ・等に行くとか。

地勢的には、日本で言えば信州かな?道路事情だけを考えれば世田谷の様な気もする。

それを基準に考えれば、Maximaでも使い勝手は?かもしれませんね。
狭い道でデカ過ぎる車って、邪魔なだけです。
Posted by 犬田 at 2018年11月25日 22:04
>有線TV会社の診断は、モデムを見ただけで、固定電話のノイズは、落雷が原因と即断して、無料でモデムを取り替えたら、ノイズは、即、無くなりました。

落雷で起こる「雷サージ」対策は、やっておくと安心できますよ。
PC系通信系がダウンすると、仕事も出来なくなりますよ。
あと、データのバックアップも、忘れずにやっておくと復旧が楽になります。

以前の経験では、近くの電柱に落雷で変圧器の交換(費用は使用者負担)、家電等まで逝ってしまう事も有るようです。
ブレーカーは当然付いておりますが、遮断する前に流れてしまうのでしょうねえ、理屈は判らないが。
Posted by 犬田 at 2018年11月25日 22:05
To 犬田さん

当時はチューリッヒに住んでたのですが、まさに信州みたいな感じで、綺麗な街でした。

住まいが山(丘)の上にあったので、通勤や買い物など、かなり急な坂を上り下りしなきゃならない。その上、近道はへんに狭いし、冬は路面が凍るし。小型でキビキビ動く車の方がいいよなあって感じました。
Posted by yohkan at 2018年11月26日 07:38
>近道はへんに狭いし、冬は路面が凍るし。

成る程、ルノ―、シトロエン(みにくいアヒルの子は有名ですね)他のヨーロッパの車が、昔はかなり小さい車だったのも理解出来る話です。
イギリスのミニも、昔は軽自動車並みの車体ですしね。

現在は、世界で売る為に、道路事情より商品力のある無駄にデカ過ぎる車体にし、豪華仕様にする、日本と同じで事故が多そうです。
日本でも、そんな車を世田谷の裏道では、運転のド下手&トロそうな顔の女性が運転してんですから・・・
自己中が多い為か、走る危険物です。

yohkanさんの駐在の時代には、スパイクタイヤだと思いますが、石畳の道も多そうですね。
スパイクタイヤ等は効きそうな気もしますが、春先等の雪が緩む時期では、スパイクは滑り却って危ないタイヤでもある。
スパイクから火花が出て、派手にブレーキを掛けてる気には成るかもしれませんが。
現在のスタッドレスと比較すると、如何なんでしょうねえ?

30数年前位に成りますが、岩手の正月・遠野からの帰り道の下り坂・スカイライン・スパイクタイヤという条件で、ブレーキ(要は、路面を滑走)・ハンドルも効かず・・・となった事があります。
対向車とすれ違いざま、相手の車の片側の側面だけに、無事、真っ直ぐなストライプを刻み込む事に。
Posted by 犬田 at 2018年11月26日 09:12
こんにちは。

11月場所を終え、今年の大相撲は巡業以外の日程終了。
子細評論は付録にしますが、貴景勝がみごとな初優勝。
seesaa1824さんには悪いのですが、よりフレッシュな貴景勝に賜杯が行って、よかったような気がします。
ただ、これですんなり彼が大関に進めるかというと、来場所は白鵬、鶴竜も出てくるでしょう。
白鵬を堂々と倒して昇進する力士というのは、ほとんどの相撲ファンが想像もできないことでしたが、それをかなえてくれる力士がいよいよ出てくるかもしれません。
個人的には、その役目は逸ノ城じゃないかと思っていたんですが、今場所のザマはなんでしょう。
北の富士さんなどにも、やる気のかけらもないとまで酷評されてましたが、気の弱さなんでしょうかねえ?
高安の綱取りも俎上に載るかもしれませんが、やめといた方がいい。
稀勢の二の舞が濃厚だし、大関なら35歳くらいまで取れるかもしれません(seesaa1824さん、ごめんなさい)。

付け人の武蔵國が今場所は実況放送で目立ちましたが、武蔵丸を西郷さん率90%ととしたら、武蔵國は60%くらいでしょう。
その辺、甥の方がいくらかスマートな顔に見えるのかもしれませんな。
でも、オジさんの圧倒的なパワーをいくらかでも身につけねば、いつまで経っても付け人を卒業できません。
同じ甥(朝青龍)の豊昇龍が幕下で6勝1敗しましたので、横綱の甥どうし、負けずに頑張って欲しいものです。

Posted by 三助 at 2018年11月26日 10:23
おはよう御座います。

三助さん、私、本当は、貴景勝をウイ奴と思っているのです。一方、カミサンが、どうしてか、貴花田が嫌いで(どうも、母、景子さんが嫌いらしい)、従って、その弟子の貴景勝と高安となると、フィリピンから苦労して日本に来て育てた、高安を彼女は強く応援して居るのです。

夫婦の絆か、信念を貫き、家庭内不和を恐れず、貴景勝を応援するかの”秤”に掛けると、忸怩たる思いですが、喰っていくため、家庭内不和を避けるためにも、生きていくためにも、選択の余地が無かった私の立場をご理解下さい、そうです、隠れキリシタンの心境です。(彼女、時々このブログを見ていますので)

それはさて置き、このブログと三助さんのお陰で、相撲の楽しさ、良さを再認識しました。”相撲って、本当に楽しいですね”
Posted by seesaa1824 at 2018年11月26日 11:23
>seesaa1824さん、相撲部各位

貴景勝、高安への路線対立が、冷戦構造激化を招き、隠れ切支丹活動を余儀なくされそうになるとは、seesaa1824さんのユーモアセンスに感服するとともに、大爆笑させられました。

相撲を楽しむ一助となりえたならば、こんなに嬉しいことはございません。
野球やテニスなどもそうでしょうが、一人ひとりの力士のヒストリーや属性などを知ることで、より興味が深まると思いますので、今後とも、yohkanさんのお許しを得て、駄文を連ねたいと存じます。

追伸
差し出がましい物言いになりますが、seesaa1824さんのハンドルネーム、「天草四郎」に変えてみてはいかがでしょう(笑)
Posted by 三助 at 2018年11月26日 11:55
To 犬田さん

ご指摘の通り、最近のクルマは無駄にデカくて、へんな豪華仕様になってる感はありますね。昔のルノーやシトロエンなんぞ、小洒落てました。ミニも今より2回りくらい小さくて、内装がベニヤ板だったり、英国風のチープ感がまた魅力でした。

そう云えば、今日も外出時に、ご近所のポルシェ4WD婆さんを見かけたけど、遠目にも危なっかしい自己チュー運転でしたよ。嫌ですねえ、ああいうの。

> スパイクタイヤだと思いますが、石畳の道も多そうですね。

スイスの山道を走った頃は、路面を痛めるとかで、すでにスパイク禁止でした。普通のウィンタータイヤでしたよ。どう、サマー用と違うか知らないけど、秋が深まると交換しましたっけ。

何れにせよ、路面の滑走は怖いですよね〜。よかったですね、クルマの傷のみで、犬田さんはご無事で。

Posted by yohkan at 2018年11月26日 13:54
To 三助さん

貴景勝、よく頑張りました。観てるこちらも、つい万歳しちゃいましたよ。

日本人力士にしては珍しく闘志むき出しだし、真っ直ぐな力相撲で。好感度アップ。小柄でもあの頑張り。強い力士は巨漢よりもむしろ平均よりやや小柄、との三助師匠のお言葉を思い出しますよ。貴景勝は、白鵬や鶴竜が戻る来場所が勝負ですね。楽しみです。

勿論、高安にも優勝させてやりたい気持ちはありましたけどね。昨日の負け方なんぞ見てると、運とかツキもない。人気と存在感はあるのに、綱取り気配は微塵も感じさせないところは、かっての魁皇みたいですね。

>武蔵丸を西郷さん率90%ととしたら、

ぎゃははは。「西郷さん率」ってあるんだと、大爆笑!

Posted by yohkan at 2018年11月26日 14:02
To 天草 seesaa182 4郎さん、三助さん

なな何と、隠れキリシタンの心境でいらっしゃいましたか(笑)

いずれ奥様が貴景勝の写真を居間の床に置き、「さあ。踏んでごらん」と仰る日が来ます。そこで躊躇しちゃ、いけませんよ。心を鬼にして、ぐいぐい踏みつけてくださいw

あたしもseesaa1824さんと同感です。角界の仕来りや力士の素顔、過去の歴史や次場所の見どころ、幕下の若手成長株などなど、三助さんのお教えにより、大相撲がますます面白くなって、以前よりもっと好きになりましたよ。相撲部通信に感謝しつつ拝読しています。引き続きよろしくお願いします。

Posted by yohkan at 2018年11月26日 14:14
>ご近所のポルシェ4WD婆さんを見かけたけど、遠目にも危なっかしい自己チュー運転でしたよ

普通は、金持ちほど金を使わず頭を使う筈ですけどねえ。
私は、痛いのはゼッテエー、嫌!!
バイクの場合は、ぶつかった=大怪我です。
テーマのゴーンさん、貧乏人の根性丸出しのまま、行動に。
粋じゃねえよな、こういった奴の行動は、なんだかねえ。

話違って
ギター弾いている奴に、CHARってのがいる。
花から才気が迸るヤナ野郎です。(大笑)
頭が良いから、尚更。
世の中には、こんな頭がいい奴もいる・・・いい例でしょうね。
会社の連中では、高学歴の集まり。

野ギ #10-2
https://www.youtube.com/watch?v=99MfJn5lc78

カリスマ!って歌っているから、何?・・・
成る程、CMの必要性があったと。
多分、彼はそういった気持ちは無いでしょうけどね。

Char - Shop Fender
https://shop.fender.com/ja-JP/interview/cover-may-18-char

今回、フェンダーカスタムショップでCharさんのバーガンディミストのストラトをリイシューすることになりましたね。あのギターはPINK CLOUD時代に頻繁に使っていたギターですし、ファンにも印象深いものです。そもそもあれは加部正義さん(ルイズルイス加部)の ...
Posted by 犬田 at 2018年11月26日 17:49
yohkanさまの名画を2枚UPさせていただきました。作家で評論家の奥山篤信氏がおおいに気にいられてご自身のフェイスブックにもUPされ絵の解説をお書きくださっていましたので、私もブログに加筆しています。https://blog.goo.ne.jp/bellavoce3594/e/a055ad61d394ece605179fc4129625e9

いつもありがとうございます。
Posted by ベッラ at 2018年11月26日 19:06
>いずれ奥様が貴景勝の写真を居間の床に置き、「さあ。踏んでごらん」と仰る日が来ます

愛妻家の天草seesaa182 4郎さんなら、奥方>∞>貴景勝でしょうから、ほいほい貴景勝の写真を踏みつけることでしょう(泣)
ついでに貴ノ岩でも貴源治でも持って来〜い、とか(笑)

貴乃花の景子夫人と言えば、新婚間もない頃の小話として、
「貴乃花は朝は稽古、昼も稽古、夜は景子」とかありましたね〜。
Posted by 三助 at 2018年11月26日 20:48
To 犬田さん

Charはカッコいいまんま、歳をとりましたね。大したもんです。フェンダーのストラトもあの人に弾いてもらえば、本望でしょう。

こう言っちゃ何ですが、あたしのストラトなんぞ可哀想なものです(涙)

>テーマのゴーンさん、貧乏人の根性丸出しのまま、行動に。

あさましいですねえ。ケチで欲張り。顔つきも品がない。特に、目つきが卑しい。こんな男に牛耳られてたんだもの、日産社員も皆さんもお気の毒でした。
Posted by yohkan at 2018年11月26日 22:07
To ベッラさん

貴ブログに拙イラストを掲載頂き光栄です。しかも、2枚とは!嬉しいです。

偉い先生も気に入ってくださったのですか。ベッラさんのお陰です。いつもありがとうございます。
Posted by yohkan at 2018年11月26日 22:16
To 三助さん、天草seesaa182 4郎さん

>ほいほい貴景勝の写真を踏みつけることでしょう(泣)ついでに貴ノ岩でも貴源治でも持って来〜い、とか(笑)

もはや「転びバテレン」ではありませんかw

>「貴乃花は朝は稽古、昼も稽古、夜は景子」

ぎゃはははは。こういうギャグ、大好き!(爆笑)

Posted by yohkan at 2018年11月26日 22:19
>あたしのストラトなんぞ可哀想なものです(涙)

charに関心を持ったのは、↓でギター弾いていたからです。
誰だ?って、苦労して探したら、結構有名人の様で。
若い時の写真を顔を見ると、才気走った嫌味な顔ですから、余程苦労したのでしょうね。

・Sittin' On The Dock Of The Bay | Playing For Change | Song Around The World
https://www.youtube.com/watch?v=Es3Vsfzdr14

ついでに、そのストラトってのをググってみた。
中古品も売る程に大量に有り、苦しい経営状況のようで。
アメリカ人の大半は、弾ければいい!って人も多いのでは?高価過ぎる、貧乏人根性丸出しですが(笑)

ついでに、ギブソンってのもググってみたら、再建中らしい。
”2018年5月、過剰な債務が経営を圧迫したため経営破綻し、連邦倒産法第11章の適用を申請。債権者の69%以上が再建に同意””負債総額は最大5億ドルに上る”

となると、ゴーンさんの様なのが再建に当たり、徹底したコストカット、熟練工が嫌気がさして逃げ出す・・・
結果的に、ギターの品質が落ちる→客が逃げる、の負のスパイラルに陥いる予感しかないわな。
Posted by 犬田 at 2018年11月27日 04:53
・大阪万博決定に香山リカが露骨な不快感を表明している 何が言いたいんだろう?
http://japannews01.blog.jp/archives/50515887.html

パヨクが反対する位なら、開催は大正解。(大笑)

開催予定地が、人工島の夢洲という人口島ですから、カジノとセットで東京のお台場のような商業都市として再開発される未来しか見えません。

だから、パヨクが大反対↓している、とも言えますね。
>済州島のカジノが大打撃

在日チョン公以外何処の物好きが、姦酷のような場末の場所に行きたいのか・・・というより、来年秋口以降には面白い状況に成るはず。
常識的に生温かく注視だけで十分です、あんなとこは。

むしろ、トランプさんに倣って、難民除けが必要じゃないでしょうかね?
今ですら、不法入国・滞在・犯罪しかしない連中ですから。
Posted by 犬田 at 2018年11月27日 05:16
おはようございます。

元貴乃花親方の花田光司氏と景子夫人、先月離婚したと報道。

やはり、相撲部屋に夫婦同居してないのは異常に見えるのか。

景子夫人も講演会で多忙だし、靴職人の息子のタレント活動巡ってすれ違い生じたとも。

旧貴乃花部屋の貴景勝関の幕内初優勝のタイミングに水差した格好ですね。
Posted by hirotaku-72 at 2018年11月27日 06:09
To 犬田さん

Charは有名人ですよ。既に半世紀も、トップクラスのロックギタリストですのでね。

フェンダーは昔に比べれば、安くなりました。米国製にこだわらず、中米や日本などでも生産してますしね。楽器は高きゃいいってもじゃない。既に全てPCでこなすミュージシャンも増えてますしね。

ギブソンの失敗はソコでしょう。どんなに良い音が出ても、大枚叩いて購入する層は限られます。レスポールなんぞも重いですよね、実際。

> パヨクが反対する位なら、開催は大正解。(大笑)

大阪万博には個人的に興味が湧かないし、今時の世の中で、どれだけの人が「万国博覧会」に興味を持つか疑問ですけどね。カジノだけでも是非、大成功させて欲しいものです。

Posted by yohkan at 2018年11月27日 08:07
To hirotaku-72さん

今朝のトップニュースは、貴乃花の離婚でしたね。何とも平和なものですね〜(笑)

>旧貴乃花部屋の貴景勝関の幕内初優勝のタイミングに水差した格好ですね。

水差したかどうかは知りませんが、知名度や存在感から云っても、貴景勝より貴乃花に関心が向いちゃうのは致し方ないところ。場所が終わるまで、自身の離婚について発表しなかったあたりは、元親方の心遣いなのでしょう。

Posted by yohkan at 2018年11月27日 08:10
>Charは有名人ですよ。既に半世紀も、トップクラスのロックギタリストですのでね。

そうなんですか。知らなかった。
もう一度ググってみたら、ニュースが出ている様です。

・Char、初の大規模世界巡回展「ザ・ローリング・ストーンズ展」開催で「近くなので毎日来るかも。五反田を離れなくてよかった!」
http://music-book.jp/music/news/news/209750

>「THE ROLLING STONES」の結成から55年にわたる歴史を振り返るアート、フィルム、楽器、機材、写真、衣装、パフォーマンス映像など、貴重なアーカイヴ等によって構成され、単なる展示に留まらず映像や音声体験も臨場感たっぷりに味わえるものとなっている。

戸越銀座が地元ですから、五反田でも変わりませんね。
TOCねえ・・・1号線・中原街道の交差している昔の薄暗い印象しか無いのですけどねえ。
↓これを見た方が、判りますか。
Exhibitionism - ザ・ローリング・ストーンズ展
delivered by DHL / official Japan sponsor 才能発掘アプリ Fairchance
https://l-tike.com/event/stonesexhibitionism/

グッズ付前売券も有る様で、予約入れようかな・・・
A:トートバッグ付き 入場チケット
B:ピンバッジセット付き 入場チケット

前売券 お得なチケット
発売中
3月・平日限定 早割チケット ¥2,500

土日祝限定 優先入場チケット
日時指定制:下記@〜Eの時間帯からお選びいただけます。
@11:00〜12:00 A12:00〜13:00 B13:00〜14:00 C14:00〜15:00 D15:00〜16:00 E16:00〜17:30
¥3,700

VIPチケット

特典:期間中いつでも2回入場可 / 優先入場 / VIPパス贈呈
※VIPパスは当日窓口にてお渡しいたします
¥8,500
Posted by 犬田 at 2018年11月27日 09:07
Yohkanさん、
皆様、

大学のASEAN同窓会に出席したので皆様の書き込みを上手くフォローできず今、レビューさせて頂いております。

マニラの副都心はロスの様な高層ビル群が立ち並ぶ綺麗な街でしたが、それは本当の姿ではなく、矢張り貧民街があってそちらも確り見てきました。

日産車、相撲と色々盛り上がっていますね。

日曜日の夜中にダイジェストを見て貴景勝が勝って、高安が脆くも負けて、貴景勝が優勝とは今場所の頑張りから言っても当然ですね。

親子で関取目指してきて、徒弟通り優勝して、今後は大関、横綱を目指してゆくのでしょうね。

貴乃花はこの子は絶対強くなると言ったそうですから、未だ20歳ですし、今後は大いに場所を盛り上げてくれることでしょう!

他方、阿炎や遠藤はどうなったのか!?

Posted by tropicasso at 2018年11月27日 09:10
c/o yohkan さん、

犬田さん:

先日の:

> 落雷で起こる「雷サージ」対策は、やっておくと安心できますよ。
PC系通信系がダウンすると、仕事も出来なくなりますよ。

私の仕事部屋のデスクトップの電源は下記の「雷ガードコード経由で電源に繋いで居ます。

居間のファックス機能付き電話が雷で壊れたましたが、これは、雷ガードコード経由ではなく、ちょくせつ。早速、雷ガードコードに繋いでいました。

PC系通信系は、問題ありませんでしたので、3000円弱の雷ガード延長コードのお陰で大丈夫だったのでしょうね。電源デスクトップを使用の皆様、もし、雷ガードを繋いでなければ、是非、安全のため、ご利用下さい。

情報有り難うございました。

https://www.amazon.co.jp/%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97-USB6%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88-%E4%B8%80%E6%8B%AC%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81-1-8m%E5%BB%B6%E9%95%B7%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97/dp/B07G2QW8ZJ/ref=sr_1_19_sspa?ie=UTF8&qid=1543280008&sr=8-19-spons&keywords=%E9%81%BF%E9%9B%B7+%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88&psc=1
Posted by seesaa1824 at 2018年11月27日 10:25
yohkan さん、三助さん、tropicasso さん、

貴景勝の母上、「ありえないほど、美しい」との評判らしいです。

確かに、美しい:

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181126-00000134-sph-spo&pos=2
Posted by seesaa1824 at 2018年11月27日 11:18
 https://www.msn.com/ja-jp/news/national/政府が事実上の空母導入を検討-護衛艦「いずも」を改修/ar-BBQ8stE?ocid=spartanntp
自衛隊が空母を持つ…、正規空母を世界で初めて建造し運用した我が國が再び空母を持つと云ふのはそのことだけでも十二分に胸に来るものがあります。
ただ一方で、國防上大ひに憂慮すべきニュースが飛び込んできて居るのもまた事實です。
https://news.yahoo.co.jp/byline/hashimotojunji/20181123-00105211/
https://www.sankei.com/column/news/181120/clm1811200001-n1.html
前者は水道即ち水資源・後者は水産資源に關する問題ではありまするが、さうやって容易に敵國による工作の触手が浸透しうる法改悪をなぜ行ふのか?寧ろ其れは國家が一元的に管理し第三國には斷じて切り賣りなどせぬのが當然ではないのか?現政權に愛國心などないのではないかと思ひたくなる事案続きなのは大ひに憂慮すべきです。
Posted by 朴らのヒーローニダーマン at 2018年11月27日 17:13
To 犬田さん

>初の大規模世界巡回展「ザ・ローリング・ストーンズ展」開催

ほほう、ストーンズファンにとっては嬉しいイベントですね。トートバッグってどんなデザインなんだろ。やはり、ベロですかね。

バンドも年寄りだけど、ファンも皆年寄りになったから、この手のイベントが成り立つのでしょう。何となく、寂しいような気もします。

Posted by yohkan at 2018年11月27日 18:35
To tropicassoさん

ほほう、ASEAN同窓会ってことは、アジア各国で活躍される同窓生の皆さんが集まるのですか。楽しそうですね。

>貴乃花はこの子は絶対強くなると言ったそうですから、

あの貴乃花が太鼓判を押すんだから、やはり並みの力士じゃありませんね。出世街道を驀進して欲しいものです。応援します。

Posted by yohkan at 2018年11月27日 18:38
To seesaa1824さん

あれ?すごく普通っぽく見える電源コードなのに、スペシャルな「雷ガードコード」なのですか。便利なものがあるのですね。

幾つもコンセントがついているタイプだから、必ず「雷ガード」って訳でもないのですかね?自宅で使用しているコードはアメリカ製ですが、形はよく似てますよ。でもきっと、雷ガードじゃないんでしょうねえ。

> 貴景勝の母上、「ありえないほど、美しい」との評判らしいです。

ホント、女優さんみたいな美しいお母さんですね。貴景勝に全然似てないんですよね。彼も痩せたら、二枚目なんですかね?

Posted by yohkan at 2018年11月27日 18:46
To 朴らのヒーローニダーマンさん

わが国が空母を保有すると聞けば、嬉しいですよね。感激です。広大な海で囲まれた日本だからこそ、強い海軍力を持ちねばなりません。

>水道即ち水資源・後者は水産資源に關する問題では

ガスや電気は民間で事業が運営できるのに、水道だけがダメだとすれば、理由は何なのでしょうね?別に問題ないように思えるんですが。

もう一つ、農業も漁業も企業の参入で活性化、市場化すべきです。馬鹿役人どもが、社会主義的な計画経済なんぞを進めるから、大事な産業が衰退するのです。

Posted by yohkan at 2018年11月27日 18:52
 To yohkan 様
>ガスや電気は民間で事業が運営できるのに、水道だけがダメだとすれば、理由は何なのでしょうね?
水は人間の生活に食糧と並び第一に關係する事象です、其れを安易に民間に委ねるのは特亜系企業による間接支配の危機を招き大変危険です。『安全な水を飲みたくば特亜に文句は云ふな』と云ふ脅迫さへ起きかねませぬ。電力に關しても東電や關電などの國策企業によりある程度以上の安定供給がなされて居るからこそ、あへて特亜の兵糧攻めを用心する必要が低く抑へ得ると云ふ側面があります。農林水産業も下手に民間への開放を許せば現状マスゴミが特亜の走狗と堕したのと同様、總てを特亜に掌握されかねません。
長々となりましたが、結論を申し上げるならば、『特亜や外資・反社會的分子が完全に排除されぬ限り安易な民間への開放は百害ありて一利なし』です。ガスには現状特亜系の浸食は居りませぬが此れも今後の政策次第では十二分に特亜の浸食を用心すべき事案と考えます。
Posted by 朴らのヒーローニダーマン at 2018年11月27日 19:12
エントリーと離れますが、2025大阪万博開催決定は正直疑問です。

五輪開催の東京に負けたくない関西商人の意地(と云うよりエゴ)か、単なる金儲けかとマスゴミに批判されてるようですが、自分が疑問に思うのは今年地震と台風被害があったことを忘れてはないのだろうか?

大阪北部地震での被害家屋の99%が「一部損壊」と判定されたが、全壊ではないため国の援助が得られず、企業のみでしか補修工事ができないばかりか他の地域で集中豪雨や台風被害が多発したため人手が回らず復旧が遅れています。

地震で最も被害が多かった高槻市は未だにブルーシートがかぶさったまま。

万博してる暇あったら被災地支援するべきです。

--------------------
もうひとつ、前エントリーの入管法改正案ですが、外国人増やすより「ロストジェネレーション」世代の40代のニートや非正規雇用者の対策が先でしょう!

どうして今の40代の「団塊ジュニア」世代ばかりつらい目に合わなきゃいけないのですか?

「40代が少なくて大変だよ。」
企業幹部がいまさら言ったってもう遅いです(激怒)!

団塊世代以上や今の若者には解らないでしょう。
団塊世代の親に苦労話言っても理解されないし、若者にも邪魔者扱いされるし。


怒りモードになった事をお許しください。




Posted by hirotaku-72 at 2018年11月27日 22:41
To 朴らのヒーローニダーマンさん

>特亜や外資・反社會的分子が完全に排除されぬ限り安易な民間への開放は百害ありて一利なし

凄い結論ですね。役人どもが聞いたら、嬉し涙にかきくれるでしょう。官僚支配の日本型社会主義体制は盤石かな?(笑)
Posted by yohkan at 2018年11月28日 08:05
To hirotaku-72さん

大阪が熱望する万博開催実現を、国民のひとりとして素直に喜びたいです。但し、支出に見合うリターンがあるかと問われれば、なかなか簡単にYESとは言えないでしょうね。今時、万博なんぞ興味のない人の方が多い。被災地支援を優先せよとのご意見、なるほどと感じました。

>「ロストジェネレーション」世代の40代のニートや非正規雇用者の対策が先でしょう!

ニートや非正規雇用者対策が具体的に何を指すのでしょうね。生活支援金とか、職業訓練ですか?

企業にとって40代社員が不足するのは、雇用のミスマッチによるものと理解します。組合及び野党の大反対で金銭解雇もままならず、労働市場の流動化が一向に進まないので、この問題が発生する。

流動化すれば、業績や待遇の悪い企業から良い企業への移動が活発化するでしょう。結果的にブラック企業や儲からない企業は潰れる。産業の新陳代謝が進みます。

但し、必ずしも「正社員」が増えることにはなりません。将来的には、ほぼ全員が今風の表現で「非正規」に近い労働形態になるんじゃないでしょうか。幹部及び幹部候補生と、一般労働者との待遇差はあるにせよ、です。

Posted by yohkan at 2018年11月28日 08:22
>トートバッグってどんなデザインなんだろ。やはり、ベロですかね。

さあ?どうでしょうねえ。
”超レアデザイントートバッグ”と書いてますから、まさかの例のデザインは有り得ないのでは?
関係者が見てるとは思いませんが、ワザとハードルを上げてみたりして。(笑)

・A:トートバッグ付き 入場チケット
このチケットとのセットでしか手に入らない超レアデザイントートバッグ。
12インチのレコードジャケットがきれいに収まるサイズ。日本オリジナルアイテム。

TOCが不動前から徒歩6分も驚きですが、あんな小汚く薄暗かったTOCでってのが驚き、マジで幽霊が出t絵もおかしくない雰囲気がたっぷりあるビルでした。

不動前駅からTOCまでは、私の足でも15分は掛かる筈?
と思ったら、駅のすぐ脇を徒歩で渡れるよう”地下鉄形式”に改造されてたらしい。
昔なら、山の手通りまで出るか、桐ケ谷火葬場の前を通るかしか無かった。
Posted by 犬田 at 2018年11月28日 08:31
・たかりん。7
‏ @takarin_7

【在日の悲しい踏み絵】竹田恒泰「これまで日本に来た在日の方の多くが、韓国側のポジを取る。ある番組で朴一氏に本当に学者として竹島は韓国のものかと聞いたら、金慶珠女史が朴さんに踏み絵を踏ませるんですかと怒鳴られた。本当のことは口にできない。外労を何処の国から入れるかは大事」中韓御免だ
https://twitter.com/i/web/status/1065449999402622976

金慶珠って、自称”言語学者”なんでしょ?
”踏み絵”って、イチャモンの付け方は、一体何なのでしょうねえ。
コイツの踏み絵の意味は、単純”ウリに喧嘩売るつもりニカ?”
こういう奴等が、日本の中で”絶賛!言葉狩り続行中!!”とやる訳で。

論点ずらしですが、”ひらがな”しか無いハングル(愚民)文字で、マトモに考える事が出来るのか?
とやってやれば面白かったかもねえ。
それ以前に、文科省は”特アの留学生”の受けれ廃止しろよ、と思います。
Posted by 犬田 at 2018年11月28日 09:10
To 犬田さん

おおお、ハードル上げちゃいましたね(笑)。でも、デザインがどんな超レアであってもねえ。トートバッグっていつ使うんでしょう?スーパーで買い物するときくらいかなあw

> TOCが不動前から徒歩6分も驚きですが、

TOCの最寄駅は不動前ですか。JR五反田駅からも、歩いて10分はかかる。あまり便利な立地じゃないですね。

古くてショボいビルですよね。テナントは繊維系の中小企業が多かったように記憶しますが、今はどうかな。何れにせよ、ストーンズとイメージが全然結びつきません。何だか、ストーンズ展を見に行こうって気がだんだん薄れてきましたw

Posted by yohkan at 2018年11月28日 09:25
>トートバッグっていつ使うんでしょう?スーパーで買い物するときくらいかなあw

それを想像すると、きっと”これじゃない感”があるかも。(笑)
私が想像するに、黒赤のディスクユニオン並みのLP数枚入る位の大きさ、提げて歩ければ”御の字”かも?
しかし、こんなモノに3千円余分に払うのも・・・ま、面白ければ、イイか。

>何だか、ストーンズ展を見に行こうって気がだんだん薄れてきましたw

TOCを扱き下ろし過ぎましたか、失礼しました。(大笑)
半年くらい前に前を通った時には、外見だけですがかなり、リニューアルしたようですよ。

昔のイメージでは、東南アジアの怪しい雑貨集団のようにみえました、祭りの夜店が薄暗い処で営業しているイメージが近いかな、更に止めを刺したか。(大笑)
服に関しては、港南口のJYUNで週末B級品を500円で売っており、服には然程の興味もない私には、記憶が殆ど欠落しております。
Posted by 犬田 at 2018年11月28日 10:38
・悲報】中国報道「日本への留学ビザ審査、今年から突然厳格化。不法労働深刻化への措置らしい」→中国人やベトナム人に変動なし(´・ω・`)
http://www.moeruasia.net/archives/49618492.html

>東京の入管管理局関係者は「違法労働が深刻化し、やむを得ない措置だ」としているという。

不法就労が、テーマだからでしょうけどねえ、入管が入管の仕事をしていない。
ついでに特アの留学生なんぞも、差別なく全て自費で・・・とやれば?利権だらけの文科省さん。

・【動画w】香山リカさん「中指を立ててなぜ恨まれるのか分からない」「私の後ろには親子の在日の方々がいらっしゃった。ヘイトに抗議した」→動画見た2ch「どこに親子?」
http://www.moeruasia.net/archives/49618471.html

ふ〜ん、”中指を立て”たのは、折ってくれって合図じゃなかったのか?
一体何の意味で立てたんでしょう?面倒臭いお年頃のBBAの様で。
Posted by 犬田 at 2018年11月28日 10:55
・米検察、北朝鮮の資金洗浄疑惑で三菱UFJ調査━関係筋=NYT
https://jp.reuters.com/article/japan-mufg-usa-idJPKCN1NR03S

>州当局は三菱UFJが国際的な制裁リストに記載されている企業や個人との取引を行わないようにするための社内システムを意図的に無視していたと主張。その後召喚状が発行されたという。

三菱UFJだけではなく、みずほ銀行も、北朝鮮繋がりの噂は非常に多い。
どれだけアメリカが本気か、判る記事です。(大笑)

>三菱UFJは2014年に、イランなど経済制裁の対象国との取引に関して多額の罰金が科せられている。

しかし、コーポレート・ガバナンスを平気で破るのは患部連中なんんだよな。
コーポレート・ガバナンス?フレームワーク?それ美味しいの?そんなモノ、糞の役にも立たん!・・・ってのが本音ですから、同じ事を何回もしつこく繰り返す。

逆に言えば、現場の患部を、トカゲのしっぽ切り居ているだけの事で。
悪い言い方すれば、社長ってのは、今まで発覚・逮捕されなかったラッキーな人間というだけの事です。
Posted by 犬田 at 2018年11月28日 13:00
・2018年11月27日 02:15
【韓国】 慰安婦と同一視されたせいで、被害事実を隠した勤労挺身隊ハルモニたち 補償が得られる事実、知らせるべき
http://kimsoku.com/archives/9948521.html

写真見ただけで、日本人じゃねえかよ。
本当に殺意が湧く記事だよな。

コイツ等の事ですから、豊臣秀吉の”挺身隊”というイチャモンすら言いかねない。
写真が、西暦何年、何処の国で、その当時はド言う言うフィルム使っていたのか?・・・と、聞けば、面白いトンデモ論理の話が聞けますね。

沈壽官ってのが、鹿児島に現在でもいる。
・沈壽官 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/沈壽官

沈壽官(ちん じゅかん / シム スグァン(심수관))は、鹿児島県日置市東市来町美山(旧・苗代川)に窯元を置く薩摩焼の陶芸家の名跡。現在第15代目。 この項目では当主が「沈壽官」を名乗る以前の、薩摩在住の陶工の子孫としての沈家(ちんけ)の歴史について ...

私も持っているが、陶芸に関しての評価は判りません。
現在の当主は、確か早稲田を出たのではなかったか?

朝鮮からの捕虜?・・・と、思っているとでも?
人未満の扱いしか、されなかった人達が?

先代の当主は、”いい加減目を覚まして下さい!”と演説してたはず。
記憶による意訳ですが、
”君達が、日本に合併された歴史を恨むんなら、私達は如何すればいいのでしょうか?
いい加減、現実を認めましょう”

かなり、踏み込んだ居た話だったと記憶しております。
Posted by 犬田 at 2018年11月28日 16:05
To 犬田さん

「東南アジアの怪しい雑貨集団」に爆笑。そうそう、そうです。TOCってそんなイメージでした。そこでLP数枚入るトートバッグ貰ってもなあ。全部処分して、今やLPなんぞ一枚も持ってません。

香山リカとか、金慶珠とか、ほぼ精神異常者みたいな奴ばかりが登場するから、TVを見る人がいなくなるのですよね。

>君達が、日本に合併された歴史を恨むんなら、私達は如何すればいいのでしょうか?いい加減、現実を認めましょう

ほらね、マトモな人だっているのですよね。全体から見れば、100万分の1くらいの比率でしかないでしょうけど。

きっと、あの国は、マトモな意見を封じちゃう同調圧力が強いのでしょうね。不幸な国ですね。

> 三菱UFJだけではなく、みずほ銀行も、北朝鮮繋がりの噂は非常に多い。どれだけアメリカが本気か、判る記事です。(大笑)

日本政府は手も足も出ないのだから、アメリカによって、特亜の手先連中が摘発されるなら、大歓迎です。

Posted by yohkan at 2018年11月28日 17:01
>>君達が、日本に合併された歴史を恨むんなら、私達は如何すればいいのでしょうか?いい加減、現実を認めましょう

十四代の沈 壽官の恵吉さんです。
司馬遼太郎の”故郷忘じがたく候”の主人公です。文禄・慶長の役の頃に、島津に 日本に連れて来られたのですから、完全に日本人ですよ。

正しいチョン公ってのは、こういった奴でしょう。
・韓国労組貴族の世襲特権が明文化されて認められる驚愕展開が発生 政府の是正要求を労組はガン無視
http://japannews01.blog.jp/archives/50515925.html

・【韓国】「死んで!」「クビにするわよ!」韓国メディア一家の“ミニナッツ姫”…10歳孫娘のパワハラ音声を入手
http://kimsoku.com/archives/9949313.html

・築地を不法占拠した業者が厳しい制裁を受けて倒産の危機に直面 豊洲と二重営業していた
http://japannews01.blog.jp/archives/50515920.html?ref=popular_article&id=4445257-186973

↑共産党の鉄砲玉に使われ、生活の糧すら無くなる訳でアホ過ぎる。
いわゆる”パヨク全開”・・・何故かチョン公とやる事が一緒過ぎる。
Posted by 犬田 at 2018年11月28日 21:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: