2018年11月08日

トランプ大統領の大成功!

中間選挙の結果を得た直後に、トランプ大統領が発したツイートは、'Tremendous success tonight. Thank you to all!' だ。思わず大成功だと自慢しちゃうくらい、満足すべき勝利だったのだ。

いやいや、民主党に下院を抑えられ「ねじれ現象」が起きたじゃないか、と指摘する向きもあろうが、コレは大統領も予め計算済みだ。歴史的に見れば、中間選挙では常に与党が不利なのだ。

よくあるのは、上下院とも野党に敗北して大統領が孤立するケースだ。近年の中間選挙では、2010年のブッシュ氏も、2014年のオバマ氏も、与党が破れてレームダック現象が始まった。

今回は、下院こそ民主党に過半数を取られたものの、上院を抑え、知事選でも勝利した共和党の優勢は変わらない。しかも共和党の立候補者の殆どが、熱烈な大統領支持を表明した。

一昨年の大統領選で、共和党内ですら反トランプ気運が生じたことを思えば、就任後の実績や指導力が党を結束させたと分かる。2年後のトランプ大統領再選はほぼ確実と見ていい。

にもかかわらず、フェイクニュースでトランプ大統領への人格攻撃を繰り返す米メディアが、下院の逆転現象だけを大きく捉えて「民主主義の勝利」(?)と報道する姿は何とも浅ましい。

民主党寄りの大手メディアは、つい最近まで、'Blue Wave' とか 'Blue Tsunami' なる言葉に期待を込め、上下院共、同党シンボルカラーの青に染まると予想していた。

現実を直視することなく、政治的意図で世論操作に没頭するメディアがどれだけ間違うか、と云う実例か。彼らに一泡吹かせたんだもの、大統領が快哉を叫んでも不思議はない。


trump's  victory.jpg


さて、わが国のメディアが中間選挙結果を報じるが、下院の「ねじれ現象」が大統領の既定方針を頓挫させるとか、ゆえに2年後の大統領再選の懸念材料になるとか、浅はか過ぎる。

米国の下院・上院は、日本の衆参議院と役割が異なる。小選挙区制のドブ板政治ゆえ、身近な民意を反映する下院と、軍事・外交など、連邦国家としての重要政策を決定する上院は立場が違う。

大統領への弾劾要求に向け下院が動くにせよ、党議拘束のない米国の政党政治で、果たして民主党議員が団結するのか疑わしい。仮に下院が過半数で弾劾を決めても、上院が必ず否決する。

ゆえに、トランプ政権は現状の政策を断固として継続する。多少の変化があるとすれば、大統領再選を睨んで「自由市場経済」や「同盟重視」など、共和党の理念をより強く反映するくらいか。

勿論、無秩序に膨張する中共に鉄槌を下す、トランプ政権の方針に変わりはない。ヘロヘロと揉み手で擦り寄ってくる中共を、毅然と突き放す姿勢を、わが国は貫抜くべきだ。

あるいは経済政策について、米国との協調姿勢をより強く示し度い。米国第一主義と日本第一主義を重なり合わせ、日米第一主義を推進するなら、自由主義経済圏全域を繁栄させる。

中間選挙を冷静に分析すれば、トランプ共和党の勝利に他ならず、安倍自民党政権の勝利をも意味する。反日メディアの情報操作に惑わされず、真実を見極める眼を持てば、自ずとソレが判る。





トランプは中国の膨張を許さない! 「強いアメリカ」と上手につき合う日本
トランプは中国の膨張を許さない! 「強いアメリカ」と上手につき合う日本


posted by yohkan at 19:32| Comment(27) | 世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
yohkanさん、

トランプさんの写真の下段の分析流石です、感銘を受けました。 日米でスクラムを組み自由主義経済全域を繁栄させましょう。エイエイオ---.

トランプさんは、あと6年ですね。安倍さんも、方法を考えて、あと6年やって貰いましようよ!
Posted by seesaa1824 at 2018年11月08日 21:15
To seesaa1824さん

感銘などと、たいそうなお言葉を頂き、赤面しちゃいます。日米でスクラムをがっちり組む、ソレが両国ともに豊かになる道です。

>安倍さんも、方法を考えて、あと6年やって貰いましようよ!

あっ、もう一回、安倍総裁が任期を延長すれば、ちょうど6年。トランプさんの2期目と在任期間がぴったり重なりますね。そうして頂きましょう!その線で世論を盛り上げましょう!

Posted by yohkan at 2018年11月08日 22:33
>米国の下院・上院は、日本の衆参議院と役割が異なる。小選挙区制のドブ板政治ゆえ、身近な民意を反映する下院と、軍事・外交など、連邦国家としての重要政策を決定する上院は立場が違う。

これに付きますね。
日本の参衆院を基準に考えるから、おかしい論調が多い。
個人的には、当然民主党任命のロートルの次世代”最高裁判事の任命”に興味が行きます。

>無秩序に膨張する中共に鉄槌を下す、トランプ政権の方針に変わりはない。ヘロヘロと揉み手で擦り寄ってくる中共を、毅然と突き放す姿勢を、わが国は貫抜くべきだ。

常に、相手の弱点を突くのは兵の常套。
何せ、一番効率がいい・・・弱点を突き崩すことで、相手の戦略に穴を開けられます。

その意味で、姦酷のような相手に篭絡されるのも出て来る。
むしろ姦酷は自から、取り入れられる様に画策した、が正解かもしれませんね。
利用出来る間は利用し、自分の都合次第で即座に生贄にもするのが”特亜”の習性です。
その意味で、”ぶんありとら”なんざ、そろそろ出捨てられる時期でしょう。
アメリカすら騙せなかった時点で、金小豚には不要というより、ゴミは邪魔にしかならない。

一寸話題から離れます。
日本が、日清戦争勝利で朝鮮を属国から解放したが、それ以降ですら、朝鮮人はかなりシナ人に卑屈になったいたようです。

日本がむ用に肩入れしたお陰で、シナ人から”高麗棒子”とまで呼ばれる様な凶暴・凶悪さを、曝け出すようにもなった。

その意味で、日米が共同した歩調で進めるこの時代は理想的です。
勿論、共和党だから出来る訳で、民主党なんざでは出来ません。
建国当時から、民主党のやっている事は”アメリカの厨房”ですしね。
だが、アメリカの民主党といえど、日本の野党とはこれまた違った性根が有るように見受けられるのが、面白い処です。
Posted by 犬田 at 2018年11月09日 00:11
yohkan様、皆さま、こんにちは。

今回、日本のメディアの報道も酷かったですね。過去の中間選挙の結果を一切、出さず、「トランプ大統領、痛手」みたいな報道をしていましたからね。

とにかく日本のマスコミのトランプ嫌いは本当に凄まじいものがあると感じます。
Posted by ブリンデン at 2018年11月09日 07:12
おはようございます。

米中間選挙、捻れ生じたくらいで「トランプ氏にダメージ」だなんてホント浅はかですよ、反日マスゴミも。

沖縄県知事選の安室奈美恵の翁長前知事追悼メッセージ効果のように、テイラー・スゥイフトの投票呼び掛けが功を奏したかのような伝え方もなんかな〜。

少なくともオバマ時代の「レームダック」状態は避けられたのでトランプ政権も勝利と言えるでしょう。
共和党側もトランプ批判繰り返したジョン・マケイン上院議員が亡くなったことで結束固まったと見てます。
Posted by hirotaku-72 at 2018年11月09日 07:54
To 犬田さん

上下院と参衆議院の違いなど端的な例ですが、メディアが米国を取り上げる時、制度上の彼我の違いは無視した、あるいはほぼ同じだと誤解した(わざとさせる?)論調が多いですね。で、大抵、両国の現政権や密接な日米関係を批判する結論になる。

無論、中国を取り上げる時も、同様です。あの国には、市場も存在しないし、自由競争もない独裁国家である点を巧妙に隠す。ただし、結論は、中国の経済成長を称え、日中の関係をより深めるべしと、まあ、日米を論じる時とは真逆ですね(笑)

> アメリカの民主党といえど、日本の野党とはこれまた違った性根が有るように見受けられるのが、面白い処です。

同感です。米民主党は「売国政党」とは言えなません。そこが日本のナンチャラ民主党とは大違いですね。

Posted by yohkan at 2018年11月09日 08:19
To ブリンデンさん

もはや、日本のメディアに公正な報道など期待しちゃいませんが・・・

>過去の中間選挙の結果を一切、出さず、「トランプ大統領、痛手」みたいな報道をしていましたからね。

「憎きトランプが痛手を被らないと、こここ、困るんだあ!」みたいな、心の声が聞こえてきちゃいますよw やはり、メディアの背後には中共がいるのですね。

Posted by yohkan at 2018年11月09日 08:22
To hirotaku-72さん

共和党内で反トランプ的な意見が影を潜めたのは、国士マケイン議員の逝去もある程度、影響したのかも知れません。でも、むしろ、就任後の立派な実績を好感し、大統領を支持することが己の得票に繋がると判断する議員が増えたのでしょう。

>テイラー・スゥイフトの投票呼び掛けが功を奏したかのような伝え方もなんかな〜。

テイラー・スゥイフトちゃん、美形の人気者だから注目度は高い。でも、大した影響力はなかったじゃないかと、早速、Fox Newsが揶揄してましたw 歌手や俳優稼業って、政治的発言は商売上、プラスにならないと思うんですが、米タレント連中は言いたがり、ですね。

Posted by yohkan at 2018年11月09日 08:36
こんにちは。

やはりこのネタですよね。
ほんと、日本メディアの報道だけ鵜呑みにしてたら、トランプ大惨敗と思っちゃいますよね。
来年の我が国の参院選も、既に自民党苦戦とか報じてるけど、自分たちが頻繁に発表してる政党支持率を、どう見たら自民党敗北が予想できるのだか?
予想というより願望ですよね。

前エントリーの半島出稼ぎ裁判の件で、我が国の一部弁護士有志が、国際法廷に出ても南鮮が勝てると主張してるとか。
彼らにもっと騒いでもらって、南鮮をその気にさせて、お白州に出る気にさせればお手柄です(笑)
結果、ボロ負けして、騙されたニダ〜と日本の左翼弁護士を恨むと(笑)

相撲部各位
鶴竜も休場。
こりゃ稀勢が途中休場でもすることになったら、また7月場所のように大混戦で、御嶽海、栃ノ心、高安あたりに大きなチャンスかも。
付録は近日中に。
Posted by 三助 at 2018年11月09日 10:32
>結論は、中国の経済成長を称え、日中の関係をより深めるべしと、まあ、日米を論じる時とは真逆ですね(笑)

コレは大笑い。
つい最近まで、姦酷に投資をするのがトレンドだ!シナに投資・・・って、日経等が大騒ぎしていましたよねえ。

何でそこまで一生懸命になれるの?・・・と考えれば、その記事で、利益が得られるから、と思った方が理解し易い。
何せ、ロハの投資で、100%利益なら笑いが止まりません。

大体、美味しい話は内輪でしか流れない。
公開されるような話ってのは、美味しい処を絞り取った絞り粕を進めるモノです。
単純に言えば、もう美味しく稼げないから公開し、それに伴うバックマージン目当て。
勿論、マージン目当てだけが目的ですから、稼げないのは”オメエの自己責任な!”となる。
世の中のコンサルタントの、胡散臭さ全開です。

この関連の内容に関しては、結構阿漕な遣り方をしておるのが、実態ですね。
片務契約など、まだ甘い位の契約すら要求する。
大体、共産主義の中共がいつ国有化宣言するかも判らない、朝鮮など、何かあれば全てコイツが悪い、謝罪と賠償!ですから。

ヘマなどで誤れば、一生食いモノにされる社会という非常識な社会でもある。
現代で、奴隷制があるのは、多分特亜が最多かも。
特に知的障害者が単純労働に狙われ、磨り潰されている社会です。
Posted by 犬田 at 2018年11月09日 12:26
To 三助さん

えええ!白鵬に加えて鶴竜も欠場!?稀勢チンの緊張度がぐんぐん高まりそうですねw

さて、メディアのトランプ惨敗報道は願望であり、辻褄合わせでもあります。小学生並みの知性、情緒不安定、米国分断の元凶と常日頃、大統領を非難してる以上、共和党の大健闘を正直に報じたら、視聴者の不信を招く。実際のところ、嘘を重ねて、余計に不信を深めちゃってますけど(笑)

> 我が国の一部弁護士有志が、国際法廷に出ても南鮮が勝てると主張してるとか。

ほほう、その気にさせて南鮮を引っ張り出し、国際法廷で滅多打ちにする作戦ですか。気骨のある弁護士がいるのですね。感心しました。

Posted by yohkan at 2018年11月09日 13:50
To 犬田さん

特亜に「奴隷制」が生きているとは!

支那朝鮮は中世以前の意識で成り立つ社会なのですね。上辺だけ近代を装ったところで、彼らの行動が極めて原始的なのは致し方ないのかも。何しろ、社会の発展プロセスが欠落しちゃってるんですもの。成熟したわが国が付き合う相手ではありません。

>マージン目当てだけが目的ですから、稼げないのは”オメエの自己責任な!”となる。世の中のコンサルタントの、胡散臭さ全開です。

絶対に儲かる投資なら、その方法を人に伝授して金を稼ぐより、自分で投資する筈だろとw

コンサルタント業にせよ、日経新聞にせよ、胡散臭いです。ぷんぷん悪臭が漂います。

Posted by yohkan at 2018年11月09日 13:58
Yohkanさん

昨晩遅くにJKTに戻りました。

先程投稿を確認するクリックをしたら原稿全部消えてしまい、再度書き込んでいます。

ヤッパリ、この話題ですね!

東京在の時に中間選挙関連の朝のワイドショーとか夜のニュース解説などを見ていると、アメリカ大手メディアの主張をそのまま検証もせずにオウム返しに解説する様は滑稽ですし、打倒トランプそのままです。

トランプ大統領は2020年の再選を狙っての各州への精力的なラリーはそれなりに意義があったと思います。下院での反対はあるでしょうが、それは折込済みなんでしょう。

一方、下院を制した民主党サポーターの行儀の悪さはほぼ犯罪行為であって、憶目もなく実行する様は異常にしか映りませんね。

下院議員は阿漕の中古車ディーラーでもなれると言われている位ですし、今回29歳で当選した女性はバーのウエイトレスですし、情熱は買いますが実力はね〜です。

唯、女性と若年層に的を絞ったのは正解だったと思います。

翻って、日本法曹界に左翼系弁護士がゴマンと入るのは。左翼+反日帰化朝鮮半島人が弁護士になっているだけで何も驚くことではありませんが、「世界の非常識」ではあります。、

本場所は断然、栃ノ心の優勝を狙ってもらいたいです。
Posted by tropicasso at 2018年11月09日 17:10
To tropicassoさん

ガバノー最高裁判事就任を阻止しようと、性暴行スキャンダルをでっち上げるかと思えば、オバマさん他、民主党要人に爆弾が送られてきたとの狂言騒ぎ。

米民主党支持勢力は醜悪ですが、米大手メディアの主張をそのまま垂れ流すわが日本メディアはソコに一切触れず、トランプさんを攻撃するばかりですね。ジャーナリストの無能さがお気の毒なくらいです。

>女性と若年層に的を絞ったのは正解だったと思います。

情緒に訴えて扇動するなら、対象を現実認識に乏しい女性と若者だけに絞るのは、正しいのでしょう。でも、政党としてはどうなんでしょ。民主党、終わってますよw

> 本場所は断然、栃ノ心の優勝を狙ってもらいたいです。

混戦になりそうですね。栃ノ心、チャンスが大アリですね。

Posted by yohkan at 2018年11月09日 17:25
>特亜に「奴隷制」が生きているとは!

冗談ではなく、現代でも・・・上朝鮮とシナは共産主義という名の古代国家ですので、不思議な事でも無いが。
シナの場合は、労働の搾取目的だけではなく、そのまま食材にもされた事件等も有ります。

一番悲惨なのは、下朝鮮などでも表面化したのに、こんな事件が有るというだけ。
人権は自分以外には無いと思っている連中ですから、他人の自由を奪い奴隷とする事に、全く何の躊躇も無いのでしょうねえ。
旧日本軍の悪行の殆どが、”ウリなら、やらない訳が無いニダ!”という自白集ですしね。

【下朝鮮】
・新安塩田奴隷労働事件 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/新安塩田奴隷労働事件

新安塩田奴隷労働事件(しなん えんでん どれいろうどうじけん)とは、2014年2月6日に発覚した大韓民国全羅南道新安郡にある島、曽島の塩田における知 ... 現場となった塩田は新衣島など離島にあり、韓国での天日干しの高級塩は、ほとんどこの全羅南道新安郡で作られ、ブランド品となっていた。このうち大規模塩田所有者が知的障害者を奴隷 ...

・韓国の奴隷島・・・人身売買を行って働かせた新安塩田奴隷労働事件 ...
https://matome.naver.jp/odai/2152776672836847801

2018/06/01 - 2014年2月6日に発覚した韓国にある島、曽島の塩田における知的障害者への奴隷・人身売買・搾取事件。

・韓国、外国人労働者を奴隷化の実態!性暴力、賃金未払い、脅迫、長時間 ...
https://biz-journal.jp › ジャーナリズム

2015/08/28 - 韓国で働く外国人労働者に転機が訪れようとしている。外国人労働者たちが加盟するための労働組合が、韓国国内で初めて正式な認可を受けることになった。2005年の設立…(1/2)

・韓国では現在でも「性奴隷の強制連行」がある 露ダンサー訴える - 狼魔人 ...
https://blog.goo.ne.jp/taezaki160925/e/f0bc4df61e2dee5a7119f8649bc87607

2003/02/11 - 記事入力:2003/02/1118:56:45露ダンサーら「韓国は地獄だった」芸術興行ビザ(E6)を取得して韓国に入国し、売春を強要され暴行を受けてきたロシア女性25人がロシアに帰して欲しいという内容の陳情書をロシアの大使館に提出していたこと ...

【上朝鮮】
・北朝鮮では、10人に1人が「現代の奴隷」として働かされている —— 最新 ...
https://www.businessinsider.jp/post-172630

2018/08/06 - オーストラリアの人権団体「ウォーク・フリー・ファンデーション」がまとめた報告書『2018 Global Slavery Index』によると、"現代の奴隷"は北朝鮮やその他の抑圧的な体制下で最も広まっていることが分かった。だが、先進国も強制労働によって ...

・北朝鮮の隠された奴隷達 中国やロシアに見る現代の奴隷労働 - ライブドア ...
news.livedoor.com/article/detail/14592395/

2018/04/17 - 北朝鮮では、多くの労働者が国外で働かされ、政府の資金源となっている。労働者たちは行動が制限され、稼ぎのほとんどを上納させられているという。専門家は、こうした資金が核プログラムに投じられていると指摘している.

【シナ】
・中国の過酷な 「奴隷労働」 の実態とは - 中国ってどんな国?
deepbluepigment.myartsonline.com/cdj.html

中国公安当局が捜査した山西省や河南省のレンガ工場での現代版奴隷事件を機に、中国内部での悲惨な労働や人権の実態が ... 新京報は18日付で 「毎晩殴られている労働者たちの残酷な悲鳴が周辺に響いていた」 という奴隷労働者たちの証言を報じた。

・「現代の奴隷」中国は339万人、インドに次ぐ多さ―米メディア|レコード ...
https://www.recordchina.co.jp › 時事

2016/06/01 - 31日、世界各地で「現代の奴隷」状態に置かれている人の数は4500万人に上り、うち中国本土が339万人とインドに次いで2番目に多いことが分かった。写真は中国で行方不明...
Posted by 犬田 at 2018年11月10日 00:22
 遅ればせながらコメントのほどを
確かに上院では過半数を維持できましたが、下院にてそれでも民主黨に過半数を握られた時点で自分は勝利とは断言不可能であると考えます。いっそのことトランプ大統領はより徹底的に特亜シンパやリベラル(笑)をつるし上げて上院下院共に過半数、其れも共和黨だけで上下両議席の總数の八割から九割を獨占してしかるべきであったのです。蟻の一穴堤をも崩す、仮令鼠の一匹たりともテロリストやそのシンパ・予備軍を入れる余地をつくってはならないのです。
話変りてマスゴミの話
マスゴミがいつまでも調子こいてブイブイ云って居られるのはひとえにマスゴミに對する政府の態度などがあまりにも生温いからに外なりませぬ、自分が内閣總理大臣であれば速攻でマスゴミどもには放送法第四條などの方を適用し其の偏向報道を是正させて居たでせう。然し其れでもなほ生温いです、結局のところマスゴミの反日姿勢を正す爲には最早暴力的措置に訴へるしか方法がないのやも知れませぬね。
Posted by 朴らのヒーローニダーマン at 2018年11月10日 03:23
To 犬田さん

>シナの場合は、労働の搾取目的だけではなく、そのまま食材に
>旧日本軍の悪行の殆どが、”ウリなら、やらない訳が無いニダ!”

コレだけ実例を並べて頂くと、現代版「奴隷制」を認めざるを得ませんね。意識は原始人でしかない国々と、世界最強の文明国家たるわが国と、話が合うはずもない。思想や行動の差があり過ぎます。

嗚呼、特亜は恐ろしい。

Posted by yohkan at 2018年11月10日 05:56
To 朴らのヒーローニダーマンさん

確かに「トランプ大統領の勝利」とまでは言えないかも知れません。でも、コレまでの中間選挙の例に倣い、上下院とも野党に抑えられる可能性がメディアで大々的に唱えられ、さらには人格攻撃とも呼べる罵詈雑言を浴びた大統領ゆえ、その状況を跳ね返したのは、立派なものだと思いますよ。

>特亜シンパやリベラル(笑)をつるし上げて上院下院共に過半数、其れも共和黨だけで上下両議席の總数の八割から九割を獨占して

はいはい、ソレができれば苦労はありませんでしょうけどねw。

与党にせよ、野党にせよ、圧倒的な優勢に立つチャンスは殆どありませんね。自由な思想や議論が許される限り、左右はだいたいバランスしちゃうものかなと。

Posted by yohkan at 2018年11月10日 06:05
>自由な思想や議論が許される限り、左右はだいたいバランスしちゃうものかなと。
不謹慎ではありまするが、此の一點のみにおひては東側諸國(ユーゴスラビアを除く、ある種日本が目指すべき國體はチトー政權下ユーゴにこそあるか?)がうらやましくもなりますね…。
話は変りまするがhttps://news.nicovideo.jp/watch/nw4166055/comments/31581488
政府よ、我々日本國民が心の底から欲するは不良外人の完全排除であり外人勞働者の受け入れに關する法整備ではない。そのことをいい加減に自覺しろ。此れ以上經團聯と云ふ名の反日病患者に忖度するな!
Posted by 朴らのヒーローニダーマン at 2018年11月10日 06:42
 補足・チトー政權下のユーゴスラビアに關して
此の時代のユーゴと云ふのはある種資本主義と社會主義のバランスが最もとれ、尚且つ有事への備へも万全であると云ふ、なかなかに理想的な國體が構築されて居りました。其れは『自主管理社會主義』と『トータル・ナショナル・ディフェンス』で検索すれば自ずと明らかになる話です。また西側資本の受け入れも積極的に行って居り尚且つ國家の特質上民族主義的言論が封じられて居たことを除けばチトー本人への批判さへも許容さるる程度には表現の自由なども存在して居たことなども鑑みれば、内戰前のユーゴはある種日本が今後目指すべき理想なのやも知れませぬ。
Posted by 朴らのヒーローニダーマン at 2018年11月10日 06:48
To 朴らのヒーローニダーマンさん

チトー主義について詳しいことは知りませんが、単なる修正社会主義ですよね。社会主義と聞けば、そんなモノが理想的な国体である筈がない。

ソ連主導の体制が行き詰まったので、多少の自治を認めただけで、だから90年代初頭、自由化の波に飲まれ、社会主義圏の他国同様、脆くもぶっ壊れたのです。本当に理想的なら、今もチトー主義体制が続いた筈。

そもそも資本主義と社会主義のバランスを取ると云う考え方が変です。今もソレなりに日々機能する資本主義と、既に実験後に破綻した社会主義を並べて唱える必要はありません。

あたしの書いた「左右はだいたいバランスしちゃう」は資本主義と社会主義を対比したものではありません。もっと単純に、何事も好き嫌いは半々に分かれるんじゃない、くらいの意味です。

もちろん、一時的に、皆が好きになるモノもあって、ソレがヒット商品であり、ベストセラーなんでしょうけどね。でも幾らウケたって、長い目で見ると、やはり好き嫌いが半々になっちゃうんじゃないかなあ。

Posted by yohkan at 2018年11月10日 10:02
愛国画報気付け:

三助さん、tropicasso さん、

Nov. 5th 愛国画報特別付録相撲部通信第59号, 今、読み終わりました。何時も変わらず楽しい情報有り難うございます。
私も、tropicassoさんと同じく、栃ノ心のフアンです。

僭越ながら、昨今、本ブログ主の願いからも、かけ離れた,イッシュウで、長ぁーい書き込みが見受けられますが(疲れてしまいますので、私は、全文は読みませんが、、、)yohkanさんは、ご性格から(勝手に判断して御免なさい)、全文、読まれてるので、お疲れのことと推察します。今朝も、朝6時前にリスポンスされているのを読み、大変だなぁと、思いました。

それぞれの皆様の受け入れ方が違うのは解りますが、このブログの本来の趣旨「楽しくやり取りしましょう」よ,楽しく。

Posted by seesaa1824 at 2018年11月10日 10:47
こんにちは。

seesaa1824さんの書かれた「楽しくやり取りしましょう」は、まさにyohkanさんのご本意でしょう。
飽きもせず、連日連夜「チョン公、チョン公」や、人の趣味や好むものを執拗にこき下ろすのは、悪趣味そのものでしょうし、それこそ鮮人と似た尊大独善の性格になりかねません。
腹が立つことも多い世情でしょうが、大人なら抑制をきかせ、旧民主党系が増長したりの、ここぞで批判するのが真っ当かと。
紳士であるseesaa1824さんはソフトにご指摘されてますが、恐縮ながら忖度させていただきました。

チトーの件が出てましたが、チトーは最晩年、足指を壊死で切断してますね。
それに便乗した付録です(結局長ぁーい書き込みは自分だ-笑)

愛国画報特別付録相撲部通信第60号

★最年長力士 華吹(はなかぜ)その3(付・北斗龍)★
当連載付録に3度目の登場になります序二段力士華吹。
第1号第2号が華吹特集だったんですが、1年以上経ち、憶えておられる方もいないと思いますので、サラッと温習(おさらい)。

1970年5月生まれ 1986年3月初土俵 立浪部屋 184cm120kg
最高位三段目18枚目 通算195場所634勝704敗
序二段在位133場所はおそらく最多在位(滞位かな?)記録
(初土俵の86年3月には、まだ稀勢の里は生まれてもいません)
直近1年
2017年
九 序二段71枚目 5勝2敗
2018年
初 序二段26枚目 2勝5敗
春 序二段53枚目 3勝4敗
夏 序二段79枚目 4勝3敗
名 序二段51枚目 3勝4敗
秋 序二段78枚目 4勝3敗
この1年、勝ち越し負け越しを続け、21勝21敗の勝率5割
2020年の50歳が目標なのかわかりませんが、引退時はそれなりのニュースになろうかと思います。下記添付は昨年47歳になる直前のものですが
http://news.livedoor.com/article/detail/13095248/

華吹と同期入門で昨年3月に46歳で引退した北斗龍という力士がいます。
戦績は華吹同様で、最高位も三段目。
北の湖に憧れて北の湖部屋に入門し、ちゃんこ長を長く務めた力士。
驚くべきは、最晩年、糖尿から足指が壊死し、足指を切断したのに、北の湖親方の定年まで現役を続けたいと、切断後も足袋をつけて2年余りも土俵に上がっていたこと。
https://www.sanspo.com/sports/news/20150225/sum15022511300002-n1.html
https://weblog.hochi.co.jp/tajihouronn/2017/03/post-1ce3.html
http://www.jprime.jp/articles/print/9929
このニュースを聞いた時、あたしとよく一緒に飲み歩いた中堅商社役員の方が、北斗龍と同じ壊死の症状で足指切断となり、慶応病院に見舞いに行った10年ちょい前の記憶が甦りました。

先の9月場所で引退した300kg級巨漢ロシア人の大露羅も、北の湖のことを非常に慕ってましたので、弟子からの人望は非常に厚かったようですねえ。

場所直前にもかかわらず、どうでもいいネタで恐縮。

Copyright:愛国画報本舗

Posted by 三助 at 2018年11月10日 11:02
To seesaa1824さん

皆さまから頂戴するコメントは、励みになりますよ。掲載テーマと異なるコメントをたくさん頂くのは、あたしのエントリ頻度が低い上、話題の選び方がうまくないせいかも知れません。何しろ、絵にならないテーマは取り上げようがないんですもの(笑)

>このブログの本来の趣旨「楽しくやり取りしましょう」よ,楽しく。

ソレです、ソレ。楽しくやりましょう!わいわいと楽しく!

Posted by yohkan at 2018年11月10日 11:32
To 三助さん

「結局長ぁーい書き込みは自分だ-笑」に大爆笑。

嬉しいですよ、長ぁーい相撲部通信。直近の場所や幕内の取組だけではなく、協会の仕組から有望力士、幕下の魅力溢れる力士の情報まで。師匠の相撲部通信で、大相撲の面白さ100倍です!

最年長の華吹。1年前のご紹介も覚えてますが、47歳か、とあらためて感心。サラーリーマンでもほぼ勝負がつく年齢で、分別臭くなるのに、ひたすらちゃんこを作りつつ、若い者に混じって土俵に上がるなんて、立派なお相撲さんですね。原動力は人一倍の相撲愛かしらん。

もう一人の北斗龍。足指を切断しても、なお土俵に上がったと聞きビックリ。ふつうは力が入りませんよね、指がなけりゃ。そこまで弟子に慕われるとは、北の湖さんて大した人物だったのですね。

そう言えば、北の湖さんが亡くなってから、貴乃花もおかしな方向に行っちゃったのんでしたっけ。う〜む。

Posted by yohkan at 2018年11月10日 11:48
yohkanさん、いつもご愛読ありがとうございます&もったいないお言葉、深謝申し上げます。

北斗龍、足の指を切断して相撲を取るというのは、普通考えられないですが、2場所ほど休んで、前相撲から取って番付復帰し、復帰場所では序ノ口で4勝3敗と勝ち越したんですね。
対戦相手も取りづらかったと思いますよ、足指を切断したオヤジと取るなんて。
今は福岡で料理の腕を活かして、元後援者の鳥のから揚げ屋を手伝っているようです。

北の湖さんは、清濁併せ呑む人間だったようで、貴乃花のような原理主義的な者とも、よろしからぬ筋とも付き合いはあったでしょう。
そういったしがらみを積極手に進んで改革しようというよりも、漸進的に協会を維持、運営していこうという考えだったように思います。
貴乃花の扱い方も心得たものだったんでしょうねえ。
Posted by 三助 at 2018年11月10日 13:18
To 三助さん

なるほど、北の湖さんは清濁併せ呑める人ですか。綺麗事ばかり云ってもはじまらない。接する人それぞれを尊重しつつ、如何に現実的なアプローチで物事に対処するか。実力派の政治家って感じですね。

>対戦相手も取りづらかったと思いますよ、足指を切断したオヤジと取るなんて。

相手力士にすれば、今ひとつ力の入りきらない相撲になりそうですね(笑)

Posted by yohkan at 2018年11月10日 14:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: