2018年10月29日

日中為替スワップを語ってみる

今から約30年前、天安門事件の民衆弾圧に激怒した国際社会が、中国に経済制裁を課した。苦境に陥った同国が世界をぐるりと見渡して、藁にもすがる思いで擦り寄った相手が日本だ。

わが国は、支那流の微笑外交と金&女で釣る接待攻勢に弱いらしい。政府は他先進国を尻目に、直ちに制裁解除に踏み切る。加えて友好の証と称して、天皇陛下の訪中まで実現させた。

結果的に、わが国の間抜けさが世界的な対中圧力を無効化して、共産党政府を助けただけでなく、中国で盛り上った民主化運動まで潰したのだから、罪は重い。幾ら反省しても、し足りない。

この記憶があるから、今般、中国側は平身低頭して安倍首相を招聘し、豪華絢爛たる晩餐会を繰り広げたのだ。国際的な敵意と反感に囲まれれば、擦り寄る相手は日本しかない。

もっとも、日本側も過去の失敗をよく記憶しているから、習近平が作り笑いでスリスリしようと、安倍首相が懐柔される筈もない。中国に人権問題の対処を要請するなど、毅然たる態度を示した。

にもかかわらず、今回の訪中に関して、手厳しい安倍批判を聞く。識者が揃って指摘するのが、3兆円規模の日中通貨スワップ協定(注:実態は為替スワップ)で、コレぞ媚中の極みと苦言を呈す。

例えば、産経新聞編集委員の田村秀男氏は、「日中友好」の印象操作に過ぎない両国間のスワップが習近平を助けて、トランプ米政権の対中貿易制裁の効果を薄めかねないと主張する。

しかし、仮にも中国封じ込めの先頭に立つ安倍首相が、米国との関係を悪化させてまで、敵国を支援するのか?と不思議になり、調べてみた。漫才のナイツ風に表現するなら、ヤホーで検索した。

で、知ったのだが、今回の協定は、「中国人民銀行との為替スワップ取極」なる正式名称で、その趣旨は日本銀行が簡潔に纏めた公式発表で読める。


abe xi swap fever.jpg


目的は、日系金融機関の人民元決済に関し資金不足とならぬよう、緊急時に中国と為替を融通する事とある。そうは書いちゃいないが、相手が危ない国だから、トラブルへの備えが必要なのだ。

この取極は、国内の金融機関向けに相手国通貨で資金を供給する「為替スワップ」であり、通貨危機に陥った国が緊急で相手国通貨を借りる「通貨スワップ」とは全くの別物だ。(この辺りは、「新宿会計士の政治経済評論」さんが分かり易く、解説されている)

三菱UFJ銀行とみずほ銀行は今春、中国市場で人民建債券、通称「パンダ債」を発行済みだが、肝心の金融市場が未熟で、共産党の意向次第では人民元の確保に支障を来す恐れがある。

仮に日系メガバンクが中国本土市場で人民元の調達に失敗し、パンダ債のデフォルトを招けば、日本は勿論、国際金融市場で大パニックと成りかねず、だからこそ、政府が予防線を張る。

勝手に危ないパンダ債を発行したメガバンクが悪い、政府は一切関わるな、との意見も当然あるだろうが、金融の混乱は日本経済全体を毀損する。トラブルは未然に回避せざるを得ない。

もちろん、世界最強の日本円との為替スワップが、所詮、国際決済に適さないレベルのローカル通貨、人民元の拍付けとなって、金融不況に苦しむ中国を一時的に助けることにはなるだろう。

また日本国内の中国系銀行による円需要に対応すべく、人民中央銀行がこの為替スワップ協定を利用することも想定される。日本円を詐欺的に毟り取られる恐れもゼロでは無い。

しかし、スワップの規模は3兆円が限度だ。「張り子の虎」的要素はあれ、経済規模がざっと1200兆円以上もある中国だもの、経済破綻すれば、雀の涙みたいな3兆円で救える訳が無い。

早い話、ほぼ日本側にのみ利点のある約束事を相手に認めさせ、将来の懸念を払拭したのだ。中国に進出して、野放図に事業を拡大する銀行や企業の無責任さは問題だが、政府の対応は正しい。

あらぬ誤解で、巧みな外交政策を進める安倍政権を批判するような、愚かな真似をしちゃいけない。その手の人々は、まだまだ安倍首相に対する信心が不足している(笑)





posted by yohkan at 20:19| Comment(82) | 支那中共 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 果たしてまたパヨチンが攻撃を仕掛けてゐたのか将又中狂御自ら仕掛けたものであったのかはわかりませぬがニコニコが妙につながりにくくなって居たことに憤りを感じながらも一コメ、やったぜ。
反日資本家や中狂の無自覺型工作員の阿呆なる振舞により今頃になり安倍總理がババを引かされた、為替スワップの一件はさう云った印象を受けますね。考えてみれば我々日本人が、残虐なる敵に喉元にナイフを突きつけられてゐていつ何時其れが深々と喉に刺し込まるるか分からぬ状況である、と云ふのを初めて突きつけたのは尖閣沖漁船衝突事件、そして東日本大震災や福島第一原発事故、更にはアキヒロの竹島不法上陸や尖閣への便衣兵上陸事件などを經て、野田政權が尖閣國有化を正式決定したのが六年前(領土問題をはっきりと國民ひとりひとりに自覺させるそのきっかけをつくったのはミンス政權の数少なき功績である)、遂に此処迄来たかと云ふ印象は受けますね。後は銀行家どもの中狂への幻想が醒める日がいつになったら訪るるか、と云ふところでせうかw。
Posted by 朴らのヒーローニダーマン at 2018年10月29日 22:08
Yohkanさん、

安倍支持者のYohkanさんですから、裏読みと言うか本音読みが素晴らしいですね。

この見解は極一部には報道されていましたが、それを解説する理解力が素晴らしいの一語です。

ただ、一方で今回同行した経済界のドン達が習近平らと集合写真を撮って悦に入っているのは見識がないと言わざるを得ませんね。

Posted by tropicasso at 2018年10月29日 23:12
やはりこのテーマで、書かれましたか。

>支那流の微笑外交と金を女で釣る接待攻勢に弱いらしい。

だって、オザーさんですもの・・・
しかし、今思い出しても腹が立つ。

安倍首相がインドのモディ首相を別荘に招待し、対中共
対策を協議したようですね。
単純に言えば、実質的な環太平洋同盟の強化であり、キンペーの頭を思い切り殴っる、行為ともいえる政策です。
安倍さんの策士ぶりが、際立っております。
それに引き換え・・・日経連のアホさ加減、騙されるというより自ら騙されに行っている、サラリーマン社長のアホさ加減が全開です。

同時に、人民元が10年半ぶりの安値を更新したとの事。アメリカが激怒しない訳が無い訳で、わざわざ中国の「為替操作国」認定を見送ったばかりで、この遣り口ですから。

レス違いですが・・・
>国防力向上と日米同盟強化の意味合いで、米国から大型兵器をどしどし購入したいですね。


世界の情勢がこんな時に、こんな↓気違い沙汰を考える財務省は、既に無用な存在に。
削減ではなく、金を作る方を考えろよ!と思いますが、役人根性丸出し、ナンンダカナア。

防衛費5年で1兆円のコスト削減提案 財務省 - 産経ニュース
https://www.sankei.com/economy/news/181024/ecn1810240043-n1.html
5 日前 - 財務省は24日、財政制度等審議会(財務相の諮問機関)の分科会を開き、平成31〜35年度の5年間の中期防衛力整備計画(中期防)について、調達改革によるコスト削減の推進を提案した。5年間で最低でも1兆円の削減が可能だとみて ...
Posted by 犬田 at 2018年10月30日 02:23
・北に核技術移転か 朝鮮総連系企業、レアアース抽出
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181028-00000588-san-soci

>在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)系の貿易会社が、北朝鮮側と合弁会社を立ち上げ、レアアース(希土類)の抽出技術を北朝鮮に移転した疑いがあることがわかった。
>同社は登記簿上、昭和62年に成立、平成19年に解散しているが、関係者が完全に活動を止めたかは不透明だ。

経済制裁以前の利敵行為・挑戦的態度ですか・・・日本独自の総連への制裁は必須でしょ?
スパイ防止法の必要性が、十分身に沁みます、こんな事を防止すら出来無いのですから。
こんな時に、ゴルゴさんを思い出してしまいます。

そう言えば、総連の患部には上朝鮮の国会議員もいるそうで・・・何でこんな連中に、”特別永住許可”が出るのか、この不思議。
さっさと、許可取消を求めたい・・・理由?公共の安全と秩序の維持の為で、十分過ぎじゃねえの?
Posted by 犬田 at 2018年10月30日 02:54
 スパイ防止法は嘗て中曽根康弘内閣の時に一度制定が試みらるるもアカヒほかの反日テロリズム行爲者=反日病患者の工作によりあへなく水泡に帰してしまつた過去があります。安倍政權になって成立した特定秘密保護法は一面におひてはスパイ防止法の復活ととらへることも可能ではありまするが、然し刑罰等の面に關してまだまだ生ぬるく、また表現の自由の問題を巡りかへって反日病患者の攻撃を受来る余地を十二分に残したるのも亦た事實。今度こそスパイ防止法を制定し反日病患者に痛打を浴びせる必要はありさうです、と云ふより必要性しかありませぬ。
私案・スパイ行爲の防止及び取り締まりに關する法律
第一條・当該法律は、軍事外交情報の漏洩や秘匿・欺瞞情報の流布・破壊行爲等の所謂スパイ・ゲリラ行爲を防止し尚且つ取り締まることを通じ、以て皇國を盤石たらしむるものである。
第二條・第一條に於ける行爲及び其れに類する行爲を行ひしものは此れを問答無用で死刑または無期懲役に処す。猶ほ、処刑方法に關しては其の行爲畫殊更に悪質である場合には公開処刑も辞さぬものとす。
第三條・第一條以下当該法律にて定義さるる『スパイ』とは、日本國の政治・経済・外交・軍事、その他ありとあらゆる分野の官民問はずの機關に或は侵入し、或は侵入せずとも何らかの形で教唆を加へることにより、情報の不適切管理や直接的な破壊行爲等をもって日本國の機能不全を企図せむとするものを指す。
第四條・当該法案はいやしくも表現の自由に抵触するやうな事態には斷じて陥ってはならず、そのやうな事態に陥った場合には關係者を死刑に処す。
第四條・『特定秘密保護法』等の防諜法制により管理されし機密書類の機密指定は十年を限度とす。十年以上の秘匿を行ふ場合には國會に於ける承認を要し、怠りし場合は第二條と同様の刑に処す。機密指定延長の最高期限は三十年とす。
Posted by 朴らのヒーローニダーマン at 2018年10月30日 04:07
 追記・反日病と云ふ表現に關して
狂ったかのごとくに日本國に對するヘイトを燃やし続ける輩は、最早その行動の明確さゆえに特亜も露西亜も態々支援すべき工作員であるとは到底考え難く、寧ろ何らの支援工作も無しに自発的に彼奴等は反日テロリズムに邁進する、此れはある種の『病気』、其れも精神外科手術以外に生かしたままでの治療法を見出すことができぬ病気であると自分は考えます。何が何でも反日、其の思考回路しか持てなくなる病、此れを自分は『反日病』、そしてその感染者を『反日病患者』と今後は呼称してゆく所存です。
反日病診断基準(一つでも当てはまれば反日病認定)
・自衛隊の存在には否定的だ
・皇室廃止論を有して居る
・九條を盲信して居れば平和が護れると思ひこんで居る
・とりあへず日本は謝罪と賠償をするべきだ
・死刑廃止論者である
・沖縄獨立論者である
・千島も竹島も尖閣も周辺國に譲ればよい
・對馬も南朝鮮に献上してしまへ
・自分の考え方に文句を云ふ奴は全員ネトウヨである
・日本人は劣等人種である
・特亜系こそが世界で最も素晴らしい人種である
・統一教會・創価學會は素晴らしき宗教である
・何もかも安倍が悪い
・南京大虐殺やバターン死の行進、果ては強制何とやらが須く事實だと思って居る
・侵略されても黙ってやられるがままになっておくつもりである
・在日に選挙權を與へるべきである
・人權擁護法に賛成だ
Posted by 朴らのヒーローニダーマン at 2018年10月30日 04:23
To 朴らのヒーローニダーマンさん

>銀行家どもの中狂への幻想が醒める日がいつになったら訪るるか、と云ふところでせうかw。

債券発行は銀行のビジネス判断によりますが、現地に進出している日本企業の旺盛な人民元需要への対応があってのこと故、銀行だけを責めることもできません。また金融庁や財務相など監督権限も持つ役所の意向あるいは認可もあった筈です。

「日中友好」の看板を上げて、政府を筆頭に企業の多くが中国へ、中国へとなびき、インバウンドと呼ぶ中国人の爆買いを大歓迎してきた経緯を考えると、日本全体の問題ではあります。わ〜っと全員で中国ビジネスに群がり、最後はど〜んと全てを失うような気がしないでもありません。もちろん、そうなっては欲しくないですが。

>反日病診断基準(一つでも当てはまれば反日病認定)

反日も「思想」の範疇であれば、自由です。貴反日病診断、ゲラゲラ笑いながら読み、納得もしましたが、ビョーキであっても放っておくしかない。

問題は彼らのアクションですね。敵国を利するスパイ行為など以ての外です。取り締まる法律すらないって、立法の府がどれだけ汚染させているか、よくわかりますね。

Posted by yohkan at 2018年10月30日 07:19
To tropicassoさん

お褒めの言葉を頂戴し、お恥ずかしいです。あたし自身、スワップの仕組みまで十分理解してるわけじゃないんです。でも、日米の手動で、世界的な中国包囲網を作っているときに、当の中国を助ける訳ないじゃん、と云う単純な発想です。調べてみたら、緊急時の邦銀救済の意味合いが強い。それなら、ストンと腑に落ちますよね。

> 一方で今回同行した経済界のドン達が習近平らと集合写真を撮って悦に入っているのは見識がないと

写真を撮って拍がつき、中国関連でビッグビジネスになればと、ドン達の思考は単純そのものですが、ま、それが彼らのシゴトではあります。企業トップとは云え、所詮は高齢のサラリーマンに過ぎません。国家的・戦略的な発想など持っている人が大勢いるとは思えません。

Posted by yohkan at 2018年10月30日 07:29
Yohkanさん、

この日中スワップは主として日本の銀行が人民元建パンダ債の償還等で急遽人民元が大量に必要となった場合に支払い不能事態を防ぐ為の措置ということの様ですね。

日系銀行を特別に守るというのも如何かとは思うものの、銀行信用不安は直ぐに日本経済全体に波及する一大事なので政府・財務・日銀の判断なんでしょう。

3兆円程度と中国経済取引規模に比して極めて小さいので、所謂国家間の通貨スワップではないのでシナへの支援ではありませんね。

しかし、シナ経済が大崩壊するとリーマンショック以上の事態ですから、消費税10%も見送りになるか? ハハハ

シナの崩壊は望むところですが、日本への経済的打撃は超ド級でしょうね。
Posted by tropicasso at 2018年10月30日 07:33
To 犬田さん

>実質的な環太平洋同盟の強化であり、キンペーの頭を思い切り殴っる、行為ともいえる政策です。

ご指摘の通り、安倍さんの策士ぶりが見事ですね。でも、コレこそが外交なのですよね。逆に何も考えていないのが、訪中に同行したサラリーマン社長御一行。みんなで渡れば怖くないって気持ちなのでしょう。

>5年間で最低でも1兆円の削減が可能だとみて ...

増額に間違いだろうと思いましたよ。この体たらくだから、財務省を解体せよと声が上がるのです。

>そう言えば、総連の患部には上朝鮮の国会議員もいるそうで・・・何でこんな連中に、”特別永住許可”が出るのか

ええええっ!知りませんでした。特別永住許可って一体何なのだと怒り心頭ですよ。法務省は北朝鮮スパイの巣窟ですかね?

Posted by yohkan at 2018年10月30日 07:35
To tropicassoさん

ご理解の通り、現地邦銀の人民元支払不能事態を未然に回避する目的ですよね。

銀行だけを依怙贔屓するとの批判もありますが、主要銀行が大打撃を受ければ、国家経済全体をぶち壊しかねない。リーマンショック後、米国が保護色の強い金融行政に踏み切りましたが、当然の措置でした。

そもそもわが国の行政を考えれば、銀行が独自判断で外債発行はできません。許認可を通じて政府と一体となって動く以上、トラブル発生時に為替スワップにより邦銀並びに現地進出企業への人民元供給を行うのは、国策と言えるかも知れません。

>シナの崩壊は望むところですが、日本への経済的打撃は超ド級でしょうね。

共産党一党独裁体制はいずれ崩壊するでしょうが、ハードよりソフトランディングが理想です。支那の民主化・自由化進展が望まれます。

Posted by yohkan at 2018年10月30日 08:16
>特別永住許可って一体何なのだと怒り心頭ですよ。法務省は北朝鮮スパイの巣窟ですかね?

スパイの巣窟ねえ・・・
昔、田中真紀子が、外務省は伏魔殿と言ってましたねえ。
昔から、シロート(外交音痴)の”政治家”に、好きな様にはさせない=邪魔な連中であり、敢えて失脚させるべき存在であり、自分達が思い通りに”コントロールする”べき存在(アホ)というエリート意識だけは、高い様です。

田中角栄時代より、親中派と親米派に大きく分かれましたが、昔からは在日チョン公が帰化・公務員に入省・・・現在は、中枢に大量に居るでしょうねえ。
参考までに、(この中の何人が帰化人かは不明)、”日本国外務省には平成17年現在で創価大学の卒業生が41名。”だそうです。
*ビーチ前川の野放図さには、”官僚がここまで落ちるとは珍しい”と思っておりましたが、大量に不良物件がいれば、組織が腐る訳です。

それ以前に、外務省内の煎餅派閥”大鳳会”は、現在公表されておりませんが、400人を超えると考えられる大派閥です。

スイスの民間防衛ではないですが、武力を用いずに侵略=カスゴミ・日教組・政治屋、最終的には国家の柱である官僚がターゲットにしていると考えれば、侵略する手段ですから、どの国であっても現代では手段はそう変わりません。
Posted by 犬田 at 2018年10月30日 09:24
>そう言えば、総連の患部には上朝鮮の国会議員もいるそうで

1.在日朝鮮人で北朝鮮国会議員・・・ご参考で。
05 年 02 月 21 日 日本に住む北朝鮮国会議員 参考情報 日本に住む北 ...
www.chosa-kai.jp/wp-content/uploads/2018/06/050221.pdf

参考情報 日本に住む北朝鮮国会議員. 現在在日朝鮮人のなかには 6 人の北朝鮮国会議員(最高人民会議代議員)がいます。氏. 名と肩書きが分かりましたのでお知らせしておきます。 徐萬述:朝鮮総聯中央本部議長. 許宗萬:朝鮮総聯中央本部責任副議長.


2.帰化した朝鮮系、且つ日本の国会議員と目される連中
帰化人国会議員一覧 | memo
gofar.skr.jp/obo/archives/6991

2013/10/08 - 帰化人国会議員一覧」(2011年12月25日、國民新聞) □民主党小沢一郎(実父が済州島出身、実母は在日朝鮮人)、菅直人(実母が済州島出身)、 土井たか子(本名・李高順、1958年10月26日帰化)、千葉景子、近藤昭一、 岩國哲人、土肥 ...

カスゴミ、政治屋にチョン公(政治屋は帰化チョン公)が多いのは、理由が有ります。
当然、日本の柱である(あった?)官僚にもウィルスの様に繁殖しております。

チョン公民主党系の元官僚・・・やっている事と理屈にもなっていない強引な反対、見てればチョン公そのモノ。
Posted by 犬田 at 2018年10月30日 09:29
こんにちは。

これねえ、左右双方から叩かれそうだと思ってましたよ。
新宿会計士のサイトってのは、あたしもよく見てます。
理路整然な切り口での内容ですが、この為替スワップの件も丁寧に解説されてましたね。
でも、あたしも説明読むのは面倒なんで、yohkanさんより理解度は下かもしれません(苦笑)
いずれにしても、安倍政権ならそんな下手は打たないと信じております。
改憲と拉致被害者奪還が優先順位の最上位で、それ以外はこの2つに利するのならやるし、反するのならやらなければよし。
しかし、サタデー・ナイト・フィーバーとは古い(笑)
安倍トラボルタは決まってますが、習ちゃんの方は温泉ホテルのショーで歌う演歌歌手みたい(笑)

シナという国を長期計画に基づいて、着々と勢力拡大を図っていると見る向きもありますが、実際そんなことが徹底できてれば、ああいう国にはなりません。
百年計画やらその類は、自己宣伝に近いものでしょうけど、警戒するにこしたことはありませんな。

昨日の国会での玉木。
喉を傷めてるんだか、かすれ声になってわめいてましたね。
いつまで経っても支持率が1%も行かないんじゃ、枝野のとこに吸収されて、旧民主党に先祖帰りするのも時間の問題か。
Posted by 三助 at 2018年10月30日 10:38
yohkan さん、皆様:おはよう御座います。

私、この10日間くらい、米中間の,Trade War に、関連したことで、真夜中 ー 凄い早朝に電話(Skype)で、クタクタです。

主にアメリカ人の友人からの相談です。中国は、勝ち目はゼロと思いますが、アメリカも中国を完全に潰す訳にいかないので、神経戦ですね?

そんな中でも、三助さんの,愛国画報特別付録 相撲部通信第57号は、楽しく拝見しました。それから、何で、そこに行ったのかは解りませんが、錦木関を、詳しく、見る事が出来ました。「ニシキギ」と、本名なのですね,良い名前ですね? もっと上に行きそうな感じの力士ですね。良いからだしてます。

http://www.sumo.or.jp/ResultRikishiData/profile/2892/
Posted by seesaa1824 at 2018年10月30日 11:27
如何でもいいですが、色々な発想が有るという事で。

>安倍トラボルタは決まってますが、習ちゃんの方は温泉ホテルのショーで歌う演歌歌手みたい(笑)

言われてみれば・・・安倍さんって育ちがいいだけのボンボンだった筈ですが、いまや立派に日本の舵取りを行ってますねえ。
成蹊大学出身との事ですが、学生時代の写真を見る限りいい笑顔です、現在でも嫌味が感じられない”いい顔”ですから、逆に大した人間です・・・あれだけ魑魅魍魎が群れなす政治家で、それ位演技で出来ると考える人もいるでしょうが、なら、やってみ!です。

比較してキンペー・・・場末過ぎる!でしょうねえ、やっている事に、実に華も道理も無い。
おまけに、常に”狙い”が露骨に顔に出ている、それでも騙される連中って、どれだけ”しんどい”連中だったか?かという事でしょうか。
貧乏神が、執り付いた様な陰気さも、正直うっとおしい。

>実際そんなことが徹底できてれば、ああいう国にはなりません。

人民は勝手に自己利益の為に、侵略するがん細胞。
それを如何利用し、総合的なプロデュースするのが政治と考えれば、区訳がしやすいかも。

だが、政治家に”華”が無い場合は、民衆の支援は受ける事は稀ですけどねえ。
では、中共で、何故キンペーが登りつめれたのか?
それは今後の分析に譲ります・・・私には、全く興味が無い奴ですから。
今更ながら、胡錦濤の方が、世界で勝負出来たかも。
Posted by 犬田 at 2018年10月30日 11:55
>seesaa1824さん

いつもご愛読ありがとうございます&まことにお疲れ様であります。
深更から未明にTV電話とは、お仕事とはいえくれぐれもご自愛のほど。
シナは潰れることはないでしょうし、容易に野心も捨てないでしょうけど、日米からしたら、身上相応の責任ある行動を取れよ程度には持っていきたいんじゃないでしょうかね。
今月上旬の米副大統領の冷戦宣言もありましたので、内心相当焦ってはいるのかもしれません。

錦木の件。
添付された協会HPでもわかりますように、錦木は本名ではなく、「熊谷徹也」が本名になります。
江戸時代からの由緒ある四股名のようですよ。
ここ愛国画報で一番最初に相撲を詳しく紹介させていただいたのも4−5年前、幕下時代の石浦-錦木戦でした。
石浦のうっちゃりが、あまりに見事だったので、ついエントリーと外れたかもしれませんが、紹介してしまったんです。
ブログ主であるyohkanさんが、こんなに相撲好きとは存じ上げなかったですしね。
昨日、11月場所番付発表も終え、力士も博多入り。
付録は後日。
Posted by 三助 at 2018年10月30日 12:11
・【30日午後2時から】韓国・徴用工訴訟、午後に判決 賠償命令なら外交問題に(韓国最高裁)
http://mizuhonokuni2ch.com/43793

>第2次大戦中、日本の植民地支配を受けていた朝鮮半島から日本本土の製鉄所などに徴用された韓国人4人が新日鉄住金(旧新日本製鉄)を相手取り、損害賠償を求めた訴訟の差し戻し上告審で、韓国最高裁は30日午後2時(日本時間同)から判決を言い渡す。

ですかあ。
わ〜くわ〜く、コリエイト♪
期待しております。
御花畑の日本に寄生するニダ!!以外の、朝鮮人がどうう考えているか?を想像すると、笑えます。
大体、成績表ではないですが、5段評価で区切られますが、一番最低ですら”5段評価”の中で判断されますす。

こんな発想居ていると、ゴミは焼却、一定の・・・は、有る。
Posted by 犬田 at 2018年10月30日 12:48
”特別永住許可”は「許可」というところがミソであり、勘違いしている人も多いようですが「永住権」では無いという事。つまり、本質的には日本政府のお情けで居させてもらっている訳で、許可を取り消せば何時でも帰国してもらう事ができるはずなのですね。戦後密入国して入って来た人達は不法行為をした訳で、強制送還されても文句は言えないはずが何故か彼らにも「永住許可」を与えました。
今後は犯罪を犯した人間の許可は取り消していいのではないかと思います。
Posted by taigen at 2018年10月30日 14:18
・石井国交相、辺野古埋め立て撤回効力停止を表明 岩屋防衛相「工事速やかに再開」
https://www.sankei.com/politics/news/181030/plt1810300008-n1.html

石井啓一国土交通相でググってみた。

・石井啓一 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/石井啓一

石井 啓一(いしい けいいち、1958年3月20日 - )は、日本の政治家、元建設官僚(1981年-1992年)。公明党所属の衆議院議員(9期)、国土交通大臣(第20・21代)。 財務副大臣(第1次小泉第2次改造内閣・第2次小泉内閣)、公明党政務調査会長などを歴任 ...
‎来歴 · ‎政策・主張 · ‎役職歴 · ‎脚注

という事らしい。
では何故、この時点で?が、不明です。なにせ政治的には、何の意味もない発言ですから。

同時に、
>岩屋毅防衛相は同日の記者会見で、埋め立て工事の早期再開に踏み切る考えを示した。

の意味も、不明です。
岩屋毅防衛相で、ググっれ見た。
・岩屋毅 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/岩屋毅

岩屋 毅(いわや たけし、1957年(昭和32年)8月24日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(8期)、防衛大臣(第19代)。 外務副大臣(第1次安倍内閣)、防衛庁長官政務官(第2次森改造内閣)、大分県議会議員(1期)等を務めた。
‎大分県第3区 · ‎防衛大臣 · ‎パチンコチェーンストア協会 · ‎横光克彦

同じ内閣の中で・・・安倍さんの内閣決定・指導力ではなく、各個人の心の叫びの発露なんでしょ。
だが、傾向は見れます。

公明党が反対、自由民主党(麻生派)の岩屋 毅さんは、パチンコチェーンストア協会(政治分野アドバイザーらしい。
Theカルト集団vs現実的な議員(?)の構図でしょうかね。
安倍さんが強く役職を貰えたから、しがみつきたいだけかもしれず・・・ちょっと、判断が付かない奴です。

「パチンコ・チェーンストア協会」理事・会員のWeb
http://www.pcsa.jp/member.htm

・元徴用工へ賠償命令 韓国最高裁が新日鉄住金に
https://www.sankei.com/world/news/181030/wor1810300025-n1.html

>元徴用工の韓国人4人が新日鉄住金(旧新日本製鉄)に損害賠償を求めた訴訟の差し戻し上告審で、韓国最高裁は30日、同社に原告1人当たり1億ウォン(約1千万円)の賠償支払いを命じる確定判決を言い渡した。

そうですかあ、やっと出ましたか。(大笑)
目出度い事です、裁判所が政治とは関係ない事だけは証明された。
下朝鮮政府の発表が、待たれます、どうせ碌な事は言わないが。

政治的要因が判決の基準でしかない下朝鮮の裁判所が判決を出した、とすれば三権分立の建前上、政権が裁判所の判断を覆す根拠も無い訳で。(大笑)

サラリーマン社長の多い日本では、衝撃的判決でしょうねえ。ホジホジ。
東レは、知りませんが。

仮に、賠償を求められたとして、既に時効ですし、日韓基本条約で終了しているは話でもある。
従って、くだらん流れは如何でもいいが、どうやって丸く収めようかと苦慮がこれから見られる筈。

結局は、下チョンが詰んだというだけの話、全くどうでもいい話です。
世界が、朝鮮からの孤立している状況が、明確になっただけですが。
Posted by 犬田 at 2018年10月30日 14:59
To 犬田さん

>敢えて失脚させるべき存在であり、自分達が思い通りに”コントロールする”べき存在(アホ)というエリート意識だけは、高い様です。

ソレがまさに典型的な官僚ですね。選挙で選ばれた訳でもないのに、なぜかテメエたちの都合と欲得で国の舵取りをしようと足掻く。しかも中には、わが国に敵意を持つスパイもどきの帰化人すらいる。官僚主導の社会主義を廃すべき理由の一つでもあります。

>現在でも嫌味が感じられない”いい顔”ですから、逆に大した人間です・・・

安倍さんは貫禄がついて、ますますいい顔になってきたように感じます。アベガー族の眼にそうは映らないでしょうけど(笑)

> 元徴用工へ賠償命令 韓国最高裁が新日鉄住金に

低脳国家の暴走でもあり、北朝鮮の日韓離間工作でもある。日韓基本条約を無視しちゃうあたりは、仰天せざるを得ません。やはり、あの国とは断交に向かってまっしぐらですかね。結構なことですがw

Posted by yohkan at 2018年10月30日 15:17
To 三助さん

古いですよね〜、サタデーナイトフィーバーって。多分、40年以上も昔でしょ。一度、安倍ボルタがスポットライトを浴びて踊る姿を絵にしたかっただけですw キンペ、確かに場末の演歌歌手風ですね(笑)

ところで、さすがは師匠。新宿会計士さんブログを以前からご存知でしたか。あたしは今回、初めて知り、勉強させてもらいました。

> 着々と勢力拡大を図っていると見る向きもありますが、実際そんなことが徹底できてれば、ああいう国にはなりません。

ああ、なるほど。言われてみれば、その通り。停滞や混乱を招くには、ソレなりの理由がありますよね。

> 昨日、11月場所番付発表も終え、力士も博多入り。付録は後日。

早いですねえ、もう九州場所ですか。相撲部通信、楽しみにしています。

熊谷徹也って、へんに二枚目風の名前ですね。錦木には錦木の方が似合います(笑)

Posted by yohkan at 2018年10月30日 15:28
一寸補足で。

現代の現代国家の成立には、成立条件が有る様の思います。

従って、その条件を自らクリアー出来なかった国が、幾ら現代国家を気取っても、国民自体の民度がクリアー出来ない為に、かなり土人ッぽいのも結果を見ていると否定出来ない様にも思います。

では、”成立条件”とは何か?

私的には、歴史的に”封建制”を経れた国かどうかでしょうか。
その基準で考えれば、ヨーロッパ、日本位しか封建制が成立した国は無いのではないか?
勿論、ヨーロッパの封建制といえど、魔女狩りとか、非常におかしな事例は枚挙にいとまは無い。

一寸言い方がきついですが、特亜とそれに類する国ってのは、かなり中世というより古代国家の香りが”ぷんぷん”している。

特亜だけに関して言えば、
中国:単純に清が中共に頭を挿げ替えただけ
朝鮮:李朝鮮が金王朝に頭を挿げ替えただけ
下朝鮮:李朝鮮が白丁に代わり、民衆がルールになった近代国家のル―ルすら理解出来ない一風変わった社会、となっただけ。

他の国に関しても、似た様な傾向が有るが、特ア程の酷い民度ではなかなったのかもしれません。
ロシアに関しては・・・あれは古代からの民度そのままでしょう。
エスカテリーナ2世の頃には、多少ヨーロッパの文人と付き合う為に、皮を被っておりましたが、”ロシアは農奴の国、それでなければ等地が出来ない国”と、自ら責任を放棄した”文化人”でもあったのも事実。

ここら辺は、カスゴミの言う知識層、著名人に近いかも。
無責任に好き放題言って”自分だけは例外”と言っているだけの事。
昔いましたよね、アメリカでは、ヨーロッパでは・・・だから日本はダメなんだ!と自己満足するバカが。
Posted by 犬田 at 2018年10月30日 15:29
To seesaa1824さん

>私、この10日間くらい、米中間の,Trade War に、関連したことで、真夜中 ー 凄い早朝に電話(Skype)で、クタクタです。

お疲れ様です。どうぞ、ご自愛を。

やはり米中間の貿易摩擦は色々なビジネスに影響を与え始めているのですね。中国の牙を抜き、正常化させることが出来れば、米国や日本に撮って大きなプラスだと信じてるのですが、当面は多少の混乱が生じるのかも知れないな〜と感じました。

Posted by yohkan at 2018年10月30日 15:31
To 犬田さん

>では、”成立条件”とは何か?私的には、歴史的に”封建制”を経れた国かどうかでしょうか。

支那にやり口は明らかに古代国家ですね。特亜諸国は政治体制も国民の意識も中世以前なのでしょう。国家としての発展プロセスを順に踏まず、従って、中身は未成熟なまま、見よう見まねで近代国家を演じ、ボロを出しまくっているかのようです(笑)

>昔いましたよね、アメリカでは、ヨーロッパでは・・・だから日本はダメなんだ!と自己満足するバカが。

アメリカにせよ、ヨーロッパにせよ、実像ではなく、そいつの頭ん中の反日的妄想だったりするので、突き詰めると辻褄が合わなかったりする。出羽守(ではのかみ)なんて呼ばれて、バカにされてましたっけw

Posted by yohkan at 2018年10月30日 15:39
石平太郎
‏@liyonyon

安倍首相の訪中で中国との間で「脅威ではなくパートナー」などの新3原則が確認されたようだが、そんなのは全く無意味であることを中国自身が証明してくれた。共産政権の中国は日本にとってのまさに脅威であって、「パートナー」にはならないのだ。
https://twitter.com/liyonyon/status/1057026356649717760

中国軍機、対馬海峡の上空飛行…自衛隊が緊急発進 首相訪中終えたばかり
https://www.sankei.com/politics/news/181029/plt1810290041-n1.html

※日本の領空を侵犯する奴らを撃墜できるのは何時の日か。
Posted by taigen at 2018年10月30日 17:25
・【徴用工訴訟判決】韓国外務省「政府として様々な可能性を検討中」「日韓関係に否定的な影響を及ばさないよう、両国が知恵を出し合う必要性」
http://www.honmotakeshi.com/archives/54363983.html

TV見ていると、カスゴミが朝鮮を非難している様です。
一番の頭に有るのが、朝鮮への投資が冷める事らしい。

ま、下朝鮮の言い草に関しては、”寝言は寝てからホザケ!!”です。(大笑)
大体、国際関係の中で最高裁が賠償命令を出すって、どんな土人国家でしょ?
国同士の条約に、最高裁が判断できるとすれば、今後どんな国際条約すら無効化できる・・・非常に(都合が)よい判決ですよね。(大笑)
幾ら反日の弁護士でも、弁護出来かねると断る位筋が悪い案件です。

大体、”両国が知恵を出し合う必要性”って、どう言う立場の人間が言える言葉なのか、不思議な日本語です。
いやはや、レベル高過ぎだろ、この期に及んで喧嘩売る心算満々てのは。
Posted by 犬田 at 2018年10月30日 17:32
>中身は未成熟なまま、見よう見まねで近代国家を演じ、ボロを出しまくっているかのようです(笑)

ストレートに言えば良いかと、ストレート過ぎるのも問題でしょうが。
で、ストレート(オブラートを三重位で包んで)に言えば、匪賊が国を持ったから、原住民が野郎事大となり、暴虐自在にふるまい過ぎた。
結果が、阿片戦争等で外国には勝てない!という失敗事例で、グラスハートが壊れたのでしょう、自国民には残虐無道な連中が。

現在では、日本と同様に外国は甘い!と勘違いし対外的に強く出たら、約束が違うアル!となり、アメリカからは想像を絶する経済制裁が来た訳で。
朝鮮には、最悪の時に最悪の決断しか出来ない習性がる。
大朝鮮も同じですかね?

話が違って

特アの言葉の意味は、斟酌する必要が無いほどのストレートです。
あまり好きな言葉ではないですが、シナには人身売買が有る。
中共の人身売買は、売春等も含む”奴隷売買”の意味です。
通常は、何らかの労働(性行為も含む)を期待し、奴隷を買う。
中共の場合は、盆・正月用のご馳走予定含む”奴隷売買”です。
ここらが、アラブ諸国、他世界の諸国とは、全く違う国民性ですね。
世界の常識がここでは通じない、異次元空間といった方が理解し易いでしょうか。

もう少しで、中共のチベット、東トルキスタンの血生臭い中共の実態が、出始める筈です。
さて、誰が止められるか?
ソフトランディングで済めば、かなりの設けモノとしか言いようがない話です。

>支那にやり口は明らかに古代国家ですね。

ここに、yohkanさんの取引相手は居ないものと仮定して書きますが。

逆に、ここまでメンツをズタズタにされても冷静な奴は、メンヘラかもしれない可能性もある。
日本の反発は当然だと思う人が居れば、理由を聞いて判断すれば良い。
こういう人は、役には立つ、が、将来の強力な商売敵にもなります。
古代のシナ人の怖い処は、こういう冷静な連中が居た事です。
華僑なんざ、その一例ではないでしょうか?
考えてみれば、金融商売しかしないのですから、自分達を知っていたのでしょうね。
工業生産などしたら、即座に資本を食い潰す連中ですから。
Posted by 犬田 at 2018年10月30日 17:51
・徴用工訴訟の勝訴で原告団が新日鉄の第三国資産の差し押さえ手続きを開始 同様の訴訟が続々で起こされる?
http://japannews01.blog.jp/archives/50515140.html

>原告は同社が賠償に応じない場合、資産差し押さえなどの強制執行手続きができる。弁護団は、同社の資産は韓国にないとして、第三国での手続きを視野に入れる。

同様の訴訟は、新日鉄住金に加えて不二越(富山市)など約70社を相手にした計15件があり、今回の最高裁の決定は他の訴訟の判決にも影響しそうだ。また、同様の訴訟が新たに相次いで起こされる可能性も高い。

楽しそうで何より・・・

・徴用工裁判の賠償判決を河野外相が断固として拒否する意向を表明 あらゆる選択肢を視野に入れる
http://japannews01.blog.jp/archives/50515142.html

あらゆる選択肢・・・ココが、興味のある処。
朝鮮総連・民団・在日チョン公の永住許可取消も含む?
もしくは、竹島を平和的に返還する様。頭を撫でながらさとす?

もしかして、アメリカと一緒になって、爆弾で耕す?
何処まで考えているか?ですが、本音で言えば多分やれるものならやりたいのかも。
Posted by 犬田 at 2018年10月30日 18:12
To taigenさん

>”特別永住許可”は「許可」というところがミソであり、勘違いしている人も多いようですが「永住権」では無いという事。

アメリカのグリーンカードもそうです。通常、永住権と翻訳されますが、単なる長期ヴィザであり、何の権利も構成しません。10年が期限で、その度に更新手続きが必要となりますが、犯罪などを起こせば、更新は許可されません。帰国するしかない制度です。

> 共産政権の中国は日本にとってのまさに脅威であって、「パートナー」にはならないのだ。

石平さんの指摘通りです。パートナーどころか、共産党政権とは各種交渉すら成り立ちません。彼らにとって資本主義国を騙すのは正義ですもので。

Posted by yohkan at 2018年10月30日 18:20
To 犬田さん

>「日韓関係に否定的な影響を及ばさないよう、両国が知恵を出し合う必要性」

な〜にをほざいているのだかw 知恵を出し合え→金を出せ→韓国に対する愛はないニカ!→知恵を出し合え→金を出せ、ってグルグル回るのですよね。慰安婦(売春婦)だったり、徴用工だったり、お題は何でもいい(笑)

韓国との関係が深く、現地に進出している日本企業も多いようですが、できるだけ早めに撤退したほうがいいかも知れませんね。Kの法則がエスカレートして、破壊力がパワーアップしてる感が否めませんので。

>古代のシナ人の怖い処は、こういう冷静な連中が居た事です。華僑なんざ、その一例ではないでしょうか?

あの国にも、頭も切れる実力派連中がいるのですよね。但し、国としては匪賊の集まりで、やってることは支離滅裂。華僑の連中が家族や一族で結束するのは、国なんぞアテに出来ないからでしょうね。

Posted by yohkan at 2018年10月30日 18:29
>知恵を出し合え→金を出せ→韓国に対する愛はないニカ!

お好きな方でどうぞ。
1.なモン!有るわけねえだろうが!!ボケッが!!!
2.おまえがいう?そゆこという?ホイ鏡!

個人的には、”あっそ。気が済んだ?で、一寸相談だが・・・”でしょうか。

・【元徴用工裁判】韓国首相「司法の判断を尊重。被害者の傷が癒えるよう努力」
http://military38.com/archives/52621553.html

コイツ等の場合、虐殺と航海の歴史しか無いんですが?
その”被害者の傷”に付いて、どうお考えか?を聞いてみたいモノですね。

・【米中貿易戦争】アメリカ企業の7割が中国撤退などを検討しているらしい
http://military38.com/archives/52621576.html

結論から言えば、貿易戦争は武力に移行する前段階の話。
日本にすれば、シナの尖閣諸島へのチョッカイが、占領作戦を実行するか?。

シナへの工業製品・農作物の輸出ストップで、さあ大変♪でしょうか。
Posted by 犬田 at 2018年10月31日 08:21
yohkan さん、

おはよう御座います。

嬉しい朝を迎えました。

TPP12月30日発効へ、豪、手続き終了6カ国目。

https://www.sankei.com/economy/news/181031/ecn1810310007-n1.html

さあ、大漁・豊漁目指して船出だ!!!! 
Posted by seesaa1824 at 2018年10月31日 08:47
徴用工の賠償命令判決で實にハラワタが煮え滾り過ぎて爆発寸前ではありますが、冷静に考えてみればかへって日韓間の問題を解決する好機やも知れませぬね。在日帰還協定締結と武島奪還、此の二つを粛々と推進する好機です。
Posted by 朴らのヒーローニダーマン at 2018年10月31日 11:20
欧米と日本で太らせた中国という豚はそろそろ屠殺にいい頃合いかな?
Posted by 黒猫 at 2018年10月31日 11:21
こんにちは。

seesaa1824さんもyohkanさんも、TPP大歓迎派ですもんね。
あたしはそこまで(プラスにもマイナスにも)大きなインパクトがあるのか、懐疑派です。
いつもの如く(笑)、安倍さんを厚く信頼してますので、うまく行くとは思ってますが。

昨日の南鮮の狂ったニュースで早速新エントリーと思いましたが、準備中のご様子なので、付録です。

愛国画報特別付録相撲部通信第58号

★十両の主(ぬし)★
幕下以下と違い、十両は幕内と大きな待遇差はなく、土俵入りもあり、番付にもそこそこ大きな文字で書かれます(NHK地上波中継もだいたいあります)。
にもかかわらず、結構小兵でも勝ち越せたり、レベル的には幕内とは結構な差もある。
で、この十両という、見方によっては「ぬるま湯」とも言われるカテゴリーに長く居座る力士がいつの時代も多く存在します。

十両在位場所数
55場所:大潮、蜂矢 54場所:栃勇
となり、3人とも昭和20年代生まれのほぼ同世代で、昭和40年代〜50年代の十両の番付に常に載っていた観があります。
大潮は幕内でもそれなりに活躍しましたので、記憶に残っている方もいるかと思います。
蜂矢は超スロー出世で、幕下時代に長く北の湖の付け人が続けたことでも知られ、引退後も北の湖から年寄株(小野川)を借り、亡くなるまで協会に残れました(幕内在位4場所)。

現役力士では
41場所:里山 30場所:千代ノ皇、旭日松
里山はこの在位記録を伸ばすこと(十両復帰)は難しく、旭日松は29歳ながら11月場所は幕下下位と厳しい。
千代ノ皇は現在27歳で十両在位中でもあり、幕内では通用せず、幕下には落ちないという、まさに「ぬるま湯」的なポジションを維持し、大潮らの記録に迫る気もします。
さらにこの十両に11月場所石浦が落ちてきます。
故障もあり、1年ぶりの陥落となりますが、どうも今後石浦も十両の主(ぬし)的存在になってしまわないかと懸念されますねえ。
イキのいい弟弟子の炎鵬が十両で勝ち越して、番付も接近してきますし、前回陥落の際のように、1場所での再入幕を期待したいところですが...
その石浦の日大の2年後輩の剣翔という力士は、九州場所十両8枚目ですが、これで新十両からまる3年十両、しかも最高位は十両5枚目なので、3年間十両5枚目から十両14枚目までの極めて狭い地位を上下してます。
他にモンゴルの東龍も同様で、これに明瀬山(日大)、英乃海(日大)、先述の千代ノ皇あたりが現在の十両の主(ぬし)でしょうか。

ちなみに十両が主戦場の力士が親方になるには、原則として以下の資格が必要となります。
・幕内と十両通算(合算)30場所以上(十両だけなら30場所)
・年寄株を譲る前任者の願書などがあれば上記28場所以上
・部屋の後継者に指名されている場合は幕内十両通算20場所以上
よって、十両在位が長い幕内未経験の力士も、親方として協会に残る道は僅かながらあり、現在幕内未経験の親方も2−3名いたと思います。

ここまで触れませんでしたが、幕下と十両では非常に大きな待遇差があり、十両の地位維持は誰も必死なためか、不自然な勝負が散見されます。
つまりは星の貸し借りになるわけですが、幕内にも上がらず、幕下にも落ちずを何年も続けてたら疑われるのもやむをえないかもしれません。
何故か主(ぬし)的存在に日大勢が多いことの詮索はやめておきます。

Copyright:愛国画報本舗
Posted by 三助 at 2018年10月31日 11:21
>TPPの年内発効により日米交渉を優位に進めたい考えだ。参加国のうち手続きを終えたのは日本とオーストラリアのほか、メキシコ、シンガポール、ニュージーランド、カナダ。(共同)

まずは、目出度い話です、
ついでに、当初の予定では↓です。
TPP不参加:中国・韓国・インドネシア
参加予定国:ベトナム,ブルネイ,ペルー,チリ,オーストラリア,ニュージーランド,シンガポール,マレーシア
・TPP交渉参加に向けた関係国との協議
https://www.mofa.go.jp/mofaj/ecm/ep/page23_002179.html

あれ?メキシコ・カナダが参加国に増えている。(大笑)

Posted by 犬田 at 2018年10月31日 11:32
有本香の 最新ニュース速報 2018年10月30日
https://www.youtube.com/watch?v=tMc4Gc47UvQ

19:16 日中首脳会談 終え 中国高官 「高度な共通認識得た」

※有本香さんが言う様に、総裁選で協力してくれた親中派二階の顔をたてたという事でしょうか?
Posted by taigen at 2018年10月31日 11:33
To 犬田さん

>お好きな方でどうぞ。1.なモン!有るわけねえだろうが!!ボケッが!!!2.おまえがいう?そゆこという?ホイ鏡!

大爆笑しちゃいましたよ。ソレが言いたかったことです!”被害者の傷”って、どこが被害者なんだか、さっぱりわかりませんw

> 【米中貿易戦争】アメリカ企業の7割が中国撤退などを検討しているらしい

最近までこの手の報道がなかったことが不思議なのですが、米国では既に5年ほど前から、中国ビジネスはトラブルが多く、今後はかなり危ないと云う話が広まり、実際、現地生産を止める企業(中小含め多くの企業は大資本のように自前で工場を作ったりはせず、中国人ブローカー経由で委託生産などが一般的)が増えていました。

日本企業も多くのトラブルに見舞われている筈なのに、今のところ、撤退機運がさほど広がらないようですね。どっぷり行くだけ行って、最後に皆そろって大損する覚悟でしょうかね?

Posted by yohkan at 2018年10月31日 11:59
To seesaa1824さん

> TPP12月30日発効へ、豪、手続き終了6カ国目。

コレも安倍さんの外交成果ですね。国際的な指導力に目を見張るばかりです!
Posted by yohkan at 2018年10月31日 12:01
To 朴らのヒーローニダーマン

>冷静に考えてみればかへって日韓間の問題を解決する好機やも知れませぬね。

徴用工の賠償命令判決とは呆れましたね。仰る通りですよ。

へんな幻想や期待は捨てて、相手国の異常性を認識し、現実的に戦って行くしかありません。
Posted by yohkan at 2018年10月31日 12:03
To 黒猫さん

>欧米と日本で太らせた中国という豚はそろそろ屠殺にいい頃合いかな?

キンペの顔が豚に見えちゃいます(笑)
Posted by yohkan at 2018年10月31日 12:04
To 三助さん

そうでしたか、三助さんはTPP懐疑派でしたか。まだまだ信心が足りませんねw

さて、相撲部通信58号、発刊ありがとうございます!

大潮、蜂矢、栃勇、いずれも残念ながら記憶してませんが、十両とは云え、50場所以上もの最長在位とは立派ですね。でも、幕内に上がれなかった悔しさばかり感じて、達成感はないかな。

現役十両では、ペーソスあふれる表情の里山田吾作好きですけどねえ。旭日松も好き。塩撒きゃいいってもんじゃないけれど(笑)

石浦はまず再入幕を果たさなきゃ話になりませんが、もう一皮剥けて、幕内上位に食い込める力ありと見ます。幸いあまり怪我しないようだし、まだまだ強くなって欲しい力士です。

石浦が仮に十両の世界に定着しても、日大閥をフルに生かし、在位数を伸ばして親方にはなるでしょう。白鵬&モンゴル軍団に近づいてみたり、石浦ってなかなか政治力がありそうですもん。大人の事情もさらっと飲み込んじゃうタイプと察します。

Posted by yohkan at 2018年10月31日 12:21
To taigenさん

>有本香さんが言う様に、総裁選で協力してくれた親中派二階の顔をたてたという事でしょうか?

ほほう、二階さんの顔を立てるがための訪中ですか。いや、安倍さんも大変ですねえ、色々と心配りされて。
Posted by yohkan at 2018年10月31日 12:22
yohkanさん、いつもご愛読ありがとうございます。

大潮以下3名はいずれも幕内昇進し、大潮は小結まで行き、金星も獲得しております。
大潮は昭和後半〜末期の名物力士ともいえる存在で、幕内と十両の往復回数の記録を持っていた気もしますし、中学2年で入門し、41歳まで26年現役で取ってるんですね。
ちなみにその3名とも、引退後年寄襲名でき、定年まで協会に残れてます。

旭日松は結婚してすぐ幕下に落ちてますので、カミさんに逃げられないか心配ですな(笑)
幕下ですのであの塩まきもできませんが、照強が後継者として、ガンガン大量にまいてますぜ(笑)

石浦はそうなんですよねえ。
あの鳥取日馬事件に当事者として石浦親子が同席していたわけですが、特に火の粉が降りかからなかったように、結構うまく立ち回る感じ。
日大閥の力で十両定着ってのは、勘弁してほしいです。
炎鵬と切磋琢磨して、照強らと幕内で小兵旋風を!
Posted by 三助 at 2018年10月31日 12:58
現行法でも侵犯機・侵犯船の破壊、竹島・千島の奪還は可能と云へば可能です。周辺國に忖度し解決を先延ばしにするしか能のなかった今迄の政・官・財に跳梁跋扈する少なからざる事大主義者と其の支持者が悪いのです。中狂の横暴や南北朝鮮の時局の急変、此れは寧ろ此れを利用し君側の奸・非國民を廃し眞に皇國と東亞を第一に考える者のみが政に携り得る國體を建設し得る絶好のチャンスと云へます。
・外にはTPPや軍事力強化を通じ大東亞共榮圏の再構築を図る(TPPには遺伝子組換作物などの食糧的國防の問題はあるが其れは國内農林水産業を強化して對処すべき問題である)
・内には勞働者の生活を改善させつつ企業力も同時に強化し、また所得格差を殆どなきものとする、何故なら所得格差の程度では共産主義の跳梁跋扈を十二分に招来し得るからである
此れら二点を企図し、實行し得る者のみが政に携り得る國體が理想の國體です。
Posted by 朴らのヒーローニダーマン at 2018年10月31日 13:22
>最近までこの手の報道がなかったことが不思議なのですが、米国では既に5年ほど前から、中国ビジネスはトラブルが多く、今後はかなり危ないと云う話が広まり

単純に・・・報道しない自由?
バカを騙すのに、証拠なんざ要らねえ?
でしょうか。

だから、日本の報道は”学級委員レベルの日活”程度、だから何?と、信頼性すらない。
英語が読め、且つ、好きな報道を数種類も読めば、実態が客観的に判り易い。
その判断は、お任せ致します。

まずは、御自分が色々な情報の中で、判断出来るようになる事の方が重要です。
Posted by 犬田 at 2018年10月31日 15:10
To 三助さん

あらら、大潮以下3名はいずれも幕内昇進してましたか。小結とは出世もしたのですね。う〜む、知りませんでした。昭和末期から日本を離れたし、あの頃はネットもない時代だったので、お許し下さい。

おっと、旭日松は幕下転落ですか。自分で超大量に撒いた塩で、滑って負ける辺り、間抜けさが好きなんですけどねえw じゃ、照強に期待しましょうか。

>炎鵬と切磋琢磨して、照強らと幕内で小兵旋風を!

ぜひ、石浦にはその線で頑張って欲しい。きっと、土俵の上でもうまく立ち回るでしょうw
Posted by yohkan at 2018年10月31日 16:04
To 朴らのヒーローニダーマンさん

>現行法でも侵犯機・侵犯船の破壊、竹島・千島の奪還は可能と云へば可能です。

武力で千島が奪還出来るか否かわかりませんが、その気になれば、少なくとも竹島はあっさり取り戻せるでしょう。「国内問題」ですしねw

ところで、文中に「所得格差の程度では共産主義の跳梁跋扈云々」とありますが、無理に格差を無くそうとしたら、ソレ自体が、共産主義に近いことになりませんかね?

Posted by yohkan at 2018年10月31日 16:08
To 犬田さん

>単純に・・・報道しない自由?バカを騙すのに、証拠なんざ要らねえ?でしょうか。

わが国のマスゴミの本音はソレでしょうね。情報で愚民を操作するのは容易いと踏んでるようです。

視聴率稼ぎや新聞販売部数増加に向けた、単なるビジネス本位の判断なら致し方ないが、中共や南北朝鮮の意図が見え隠れするところが腹立たしいです。
Posted by yohkan at 2018年10月31日 16:12
To yohkan 様
>無理に格差を無くそうとしたら、ソレ自体が、共産主義に近いことになりませんかね?
共産主義、と云ふよりかは社會主義・修正資本主義に近きものになるやも知れませぬ。然し或る程度は止むを得ませぬ、何故なら所得格差が拡がるのは國體に對する不信感を増幅させ、特亜の阿呆どものつけ入る間隙を生じかねないからです。戰前軍部にコミンテルンシンパや工作員が紛れ込んだのも其れが原因です。
Posted by 朴らのヒーローニダーマン at 2018年10月31日 19:13
・徴用工訴訟、70社超が対象に 訴状未着の企業多く
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37131870Q8A031C1FF2000/

>元徴用工の支援団体や韓国の裁判所の資料に基づくリストは下記の通り。

面白いのは死亡の場合には、遺族に請求権は引き継がれるんだそうな。
赤の他人が、騙って訴訟沙汰を未来永劫起こす可能性気マンマン、と理解した方が正解に近いのかも。

”正式な謝罪と賠償がされてない”・・・要は、奴隷に成るニダ!キャッシュディスペンサーになるニダ!と、要求している訳で、ストレートの言えば。
ついでに言えば、奴隷の身分は未来永劫ニダ!が、コイツ等の頭にはデフォで染み付いている。

チョン公って、本当に面白い法律観念で、被害者ビジネスで騙ろうとするモノで。
被害者ビジネスの為に、法律の解釈全てを無理やり”変更した?”というべきか?
恐らく法律全体が、既に法の体裁すら為していないとしか思えませんね。

それ以前の発想が、相手の立場が強い時は相手には法を守らせ、自分が立場が弱い時には、被害者のフリをし暴力的態度に出る・・・始めから、法は悪用するモノだとしか認識してませんし。

何処かで見た既視感が・・・日本の野党・カスゴミ・人権弁護士・パヨクか。
あ!同じ民族ですものねえ、やる事は、同じな訳です。
人間のクズ、もとい、人間の形をしたナニカでしゅしね。

係争中の徴用工裁判
上告審(2件)三菱重工業 23人
       三菱重工業 5人

二審 (9件)不二越 27人
       新日鉄住金 10人
       三菱重工業 63人
       三菱重工業 4人
       不二越 5人
       三菱重工業 2人
       不二越 1人
       新日鉄住金 3人
       日立造船 1人

一審(3件) 以下略
Posted by 犬田 at 2018年10月31日 21:54
南朝鮮の輩とぱよチンは以前にも申し上げましたが皆『反日病』と云ふ現代医學では治癒不可能な病気を患って居る『東亞病夫(東亞の哀れな病人)』なのです。ですからこれ以上彼等に生き地獄を味合はすよりはロボトミー手術を行ふか、或は臓器だけでも移植希望者に強制提供するのが彼等に社會に貢献したと云ふ証拠を残させらるると同時に彼等自身を救済し得る道なのです。
Posted by 朴らのヒーローニダーマン at 2018年10月31日 22:56
To  朴らのヒーローニダーマンさん

>共産主義、と云ふよりかは社會主義・修正資本主義に近きものになるやも知れませぬ。

ストレートに言えば、原始時代の生活が、朴らのヒーローニダーマンさんの理想に一番近いそう。(笑)

人間が道具を活用し始めた頃は、格差は少ないでしょうが、徹底的に”よそ者”を排除した排除社会だったと思います。
その排除の無残りが、お地蔵さん・・・あれは”賽”の形が変わったモノです。
賽とは、災禍・災害・災難・災厄・火災・人災・息災・天災等の災いを防ぐ、呪術的なモノであり、境界線を示したモノですね。
昔風に言えば、エンガチョーンはここからの境界線です。

共産主義・社会主義が失敗しかしない理由は、幾らでもあるかと思いますが、人間に際限のない欲望が有る事を前提にしない”絵空事(空理空論)”だから、が正解に近いのかも。
資本主義の矛盾点を解決はずが、全く解決すらせず、むしろ混迷を深めております。

その意味で社会実験などやるべきではない、大部分の人を不幸にしかしませんから。
例外は、指導層になる事・・・中共の患部共の酒池肉林ぶりをみれば、この世の天国、
現世利益は、大朝鮮の原理原則。 じゅらくよ〜ん byホテル聚楽

以下余談
マルクスは、資本論等の小難しい本を出してますが、何故小難しいか?
難しい事こそシンプルにすべきだろうに、オメ―は使えねえ大学の教授かよ!ってなモノです。
*以外ですが、マルクスの考え方は、ロスチャイルドに近く、イギリスの貴族とも関係が深いのですよね。

資本主義社会でも、イギリス病ってのも有りましたが、逝き過ぎた社会は、本当に良いのか?でしょうか。
Posted by 犬田 at 2018年10月31日 23:48
・2万円で買える「2万5千円分の商品券」案検討
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181030-00050165-yom-bus_all

>希望者は、2万円を支払えば1000円の商品券を25枚受け取ることができる。買い物の際は原則としてお釣りをもらえず、使い切りを前提とする。使用できる地域は発行した自治体内に限定し、有効期間は19年10月〜20年3月とする。

なんだかなあ・・・財務省の官僚って。
ふと頭によぎってしまった↓。

この甲斐性なしの貧乏人っ! by音無響子
Posted by 犬田 at 2018年11月01日 01:17
・南北間の軍事敵対行為 あすから全面中止=韓国当局
http://m.yna.co.kr/mob2/jp/contents_jp.jsp?cid=AJP20181031004600882&site=0200000000&mobile

なるほど・・・
で、日米相手に、完全敵対行動する気マンマン・・・と。

・トランプ大統領長女イバンカ氏、今月末の訪韓予定をドタキャン
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/10/31/2018103101249.html

>イバンカ大統領補佐官の2回目の訪韓が取りやめとなったのは、遅々として進まない米朝非核化交渉とも関係があるとの見方が出ている。

そうじゃないでしょ。
本当の処は、多分こんな処でしょうかね?

姦酷が”米朝非核化交渉”を一生懸命邪魔した全行動を、把握して居る・・・だから、始めから拒絶したんじゃね?
イバンカさんが姦酷へは断わられ、メンツが立たないと”訪問予定ニダ!”と発表し、ドタキャンされた事にした・・・って、話でしょう、多分。

既に見捨てた、金小豚のパシリとその子分共と会って、どうする?って話なだけで。
Posted by 犬田 at 2018年11月01日 01:44
To 朴らのヒーローニダーマンさん

>共産主義、と云ふよりかは社會主義・修正資本主義に近きものになるやも知れませぬ。

社会主義なんぞ、犬に喰わせたいくらい大嫌いです(笑)。犬田塾長もご指摘の通り、「人間に際限のない欲望が有る事を前提にしない”絵空事(空理空論)」ゆえに必ず失敗する大馬鹿理論です。

そもそも「所得格差が拡がるのは國體に對する不信感を増幅させ」ると、なぜ問題なのですか?国を信じる奴もいりゃ、信じない奴もいて、当たり前ですよ。わが国は他先進国に比較して、国民全体の生活レベルが異様なほど均一で、格差の範囲が極端に狭いのが事実です。

> 彼等に生き地獄を味合はすよりはロボトミー手術を行ふか、或は臓器だけでも

爆笑しちゃいました。しちゃったけれど、パヨちんだからってロボトミーに臓器摘出じゃ、支那や北朝鮮と変わらない。「思想の自由」を否定するところを見ると、 朴らのヒーローニダーマンさんは隠れ社会主義者かな?(失礼)

Posted by yohkan at 2018年11月01日 07:12
To 犬田さん

>”正式な謝罪と賠償がされてない”・・・要は、奴隷に成るニダ!キャッシュディスペンサーになるニダ!と、要求している訳で

頭のおかしい国ですからね。日本企業にとって最大のカントリーリスクを忘れちゃいけませんよね。さすがに今回の徴用工裁判に呆れた日本人は多いでしょうし、企業も撤収を検討するのではないですかね。北朝鮮が南を飲み込んだら、もっともっと悲惨な目にあいますよ。

>イバンカさんが姦酷へは断わられ、メンツが立たないと”訪問予定ニダ!”と発表し、ドタキャンされた事にした・・・って

その通り、だと思います。トランプ政権にすれば、韓国なんぞ相手にしてませんよ。それに強姦民国ですから、飛び切りの美女を派遣するのは危ないです。

Posted by yohkan at 2018年11月01日 07:17
 To yohkan 様
自分なんかは『獅子身中の虫』『蟻の一穴堤も崩す』と云ふ言葉を國防におひては常に意識せねばならぬのではないかと考える者であり(此のブログにて意見表明をなさる皆様方も多分にさうだとは思ひまするが)、また結果的に亜細亜解放につながったとは雖もそれでも三百万もの犠牲者を出し、またその挙句に千島・南洋諸島・満洲・樺太・朝鮮(此れは別に消失しても今となっては良かったか?w)、果ては竹島までもを奪はれ、更に奄美諸島・小笠原諸島・沖縄もそれぞれ1953年・1968年・1972年まで明確に米軍の占領下に置かるると云ふ悲劇的な結末を迎へることを余儀なくされた大東亜戰爭の悲惨なる歴史を繰り返させるまいと云ふ考え方のもと歴史を學ぶ身でもあります。

 然るに大東亜戰爭の根本要因、其の外的要因と内的要因は何か?其れをたどるならば、斷言をすることは能ひませぬが、内的要因には金融恐慌以降の特に農村などの經済的打撃及び其れに對し有効策を打ち出しきれぬ政府への不信感が生じ、其の不信感を代表する存在は徴兵制などの都合上必然的に貧民の声をある種反映する存在となって居た軍部のみであったと云ふ事(須崎愼一氏著『二・二六事件 青年将校の意識と心理』に詳しい)です。

 そして外的要因は對日復讐及び東亜侵略を図る露西亜帝國改めソビエト社會主義共和國聯邦及びその走狗たる日共・中狂などのコミンテルンの使ひッパシリと其れに人種差別的感情等の理由によりホイホイと其の尻馬に乗っかったFDR政權のアメリカ、自分達のシナ統一の正当性を担保するための口實を反日姿勢に求め過ぎたがゆえに中狂の工作に丸め込まれた蔣介石政權の國民黨政府、そして尾崎秀實などの近衛文麿の部下(恐らくは近衛文麿本人もコミンテルンシンパであることは間違ひがないであらう)等の執拗なる反日工作と其の結果としてのシナ事変・日米開戰、これ等につながったことです。

 そしてこの二つは何の接点もないわけではなく、國内が不安定となれば過激なる思想に上下を問はず現状打破を企てむとするものは手を染めます、即ち經済的格差が著しく悲劇的なる状況にあった昭和初期日本の場合は特に彼らの声を反映しうるところに敵國(蘇聯)のシンパが容易につけ入りやすく、その原因と云ふものは結局のところさう云った悲劇的な國體を創造してしまふ國家そのものへの反感へとつながるのです。従って、彼らの直接間接を問ふことなき侵略は拒否してもその侵略の手段に利用されやすい根本要素を絶たぬ限りは幾らでも侵略者は其の魔手を伸ばしてきます。これ以上内部から日本が破壊されて行くと云ふ事態を自分は許すことなどできませぬ。であるからこそ一部の目先の利益に阿り続け國民大衆の生活などをいっこうかへりみやうともせぬ反日資本家やその手先共の手により進めらるる長い目で見れば明確に國民同士での亀裂や國體・國土の破壊につながり兼ねぬ政策(働かせ方改悪法・食料自給率への配慮無き經済協定の推進・特亜諸國への朝貢・外人労働者の無思慮な受け入れ推進)が許せないのです。
Posted by 朴らのヒーローニダーマン at 2018年11月01日 08:01
 補足・文字化けして居る箇所は蒋介石と記しました。
Posted by 朴らのヒーローニダーマン at 2018年11月01日 08:02
和田 政宗認証済みアカウント@wadamasamune

入管法の改正で、外国人労働者の期限付き労働を認める件。今まで対応できていなかった国民健康保険、生活保護の問題などは、新たに設置される出入国管理庁などで対応していき、より厳格化、抜け道を防いでいく。一方で保守の方々からの批判はすさまじいし、批判の意味も分かる
https://twitter.com/wadamasamune/status/1057271670828748800

※和田議員も苦衷を吐露されているようですが、おおむね安倍政権を支持している私もこ゚の政策には反対です。百田さんも言っていましたが、戦後の経済成長期の人手不足に西ドイツは安易にトルコ人移民で対処し、日本は肉体労働者の賃金を上げる事で対処しました。
現在ドイツは移民問題で苦しみ、メルケル政権も危うくなっているようです。古代日本における渡来人の様に高度な技術をもった人は歓迎すべきですが、3k(キツイ、汚い、危険)を安い賃金で外国人に肩代わりさせようという企業はあさましいとさえ思います。
Posted by taigen at 2018年11月01日 10:46
こんにちは。

数日前のニュースですが、大砂嵐がまた無免許運転したらしいですね。
この男、異郷に来て苦労して言葉も憶えて、もうちょいとまともかと思ってましたが、(重婚気味でもあるし)遅かれ早かれ、角界を去らねばならなかったでしょうし、契約してた格闘技団体も契約解除になってしまったようですね。
もうエジプトに帰るしかないでしょ。

月初恒例。

愛国画報別冊月刊気象速報短信11月号
気象庁の10月の気象データがまとまりました。

東京
今年    (平年値)
1月  4.7(5.2)
2月  5.4(5.7)
3月 11.5(8.7)
4月 17.0(13.9)
5月 19.8(18.2)
6月 22.4(21.4)
7月 28.3(25.0)
8月 28.1(26.4)
9月 22.9(22.8)
10月19.1(17.5)

9月はほぼ平年並みだったんですが、10月は4年ぶりの高温。
11月の入りも日中は暖かく、当面暖かい傾向が続きそう。
Posted by 三助 at 2018年11月01日 14:23
To 朴らのヒーローニダーマンさん

>『獅子身中の虫』『蟻の一穴堤も崩す』と云ふ言葉を國防におひては常に意識せねばならぬのではないか

仰る通りです。よく意識せなばならないし、身中の虫を退治すべく、スパイ法成立など法制整備を強化すべきでしょう。共産主義者や社会主義者どものテロやスパイ行為は徹底的に摘発すべきです。

一方、思想自体を弾圧する訳には行きません。どんな狂った思想の持ち主だって、ロボトミーは幾ら何でも、です(笑)

革命を狙う共産主義者は、貧困をその温床としたがるものの、豊かな日本では実質的な貧困層が少ないので、格差による相対的貧困を唱えて、富裕層に対する嫉妬と怨嗟を反体制運動に結びつけようとしてますね。だからと云って、税制や福祉で格差縮小を測ったところで、奴らは何らかのイチャモンをつけて、哀れな人々の嫉妬と怨嗟を煽ることを止めないでしょう。

日本社会に問題があるとすれば、格差自体ではなくて、嫉妬と怨嗟の感情を捨てるべきと、万民に悟りを促す健全思想が欠落している事かな、と思います。

Posted by yohkan at 2018年11月01日 16:16
To taigenさん

>国民健康保険、生活保護の問題などは、新たに設置される出入国管理庁などで対応していき、より厳格化、抜け道を防いでいく。

ソコに焦点を当てれば、外国人労働者の期限付き労働を認めるための「入管法改正」を支持したくなります。

既存の特亜系在日外国人の力が強すぎて、今のまま、入管法を改正するのは難しそうな気もしますし・・・。

Posted by yohkan at 2018年11月01日 16:21
To 三助さん

気象速報短信最新号を読んで、先月はやはり暑かったのだと納得しました。7、8月がバカバカしく暑いので、他の月はまあフツーかなと感じる人も多いようですが、一昔前の感覚なら、5月から10月までずっと夏ですよ。夏が長過ぎるぞ!責任者出て来い!と言いたい。久々に日本で暮らすあたしの発言じゃ、説得力がないけれど。

>数日前のニュースですが、大砂嵐がまた無免許運転したらしいですね。

バッカですねえ、大砂嵐。エジプトあたりじゃ、免許制度って存在しないのですかね。

大事故を起こす前に帰国した方が身のためです。って言うか、労働ビザ停止で、帰らざるを得ませんでしょ。

Posted by yohkan at 2018年11月01日 16:29
>エジプトあたりじゃ、免許制度って存在しないのですかね。

そう言えば、最近サウジ辺りが”女性に初めて免許”という報道があったな・・・
という事で、エジプトでは?とググってみた。
・普通自動車免許証の有効期間はなんと現在10年
・”最終学歴の卒業証明書”が必要との事

爆笑したのが、何で”最終学歴の卒業証明書”?
日本でこれをやられた場合、どんな騒ぎに成るか想像してしまった、主に人権ビジネス界隈で。(大笑)

さて問題です。朝鮮学校は学歴になるのか?単なる塾ですしね。

最近日本をお探せさせている、このおバカな事件
・「徴用工」判決 在外公館通じ各国政府に説明するよう指示 外相
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181101/k10011695101000.html

>河野外務大臣は日本の立場を国際社会に広く理解してもらうため、在外公館を通じて各国政府や報道機関に丁寧に説明するよう指示しました。

日本が朝鮮を併合したのが事実・・・というのも、一緒に広めるべきですね。
逆に、この事実が広まりら、こんな事実と時系列を無視した無法な判決で恐怖を感じる事になりますね。

ヨーロッパ諸国は世界各地の植民地から、損害賠償を請求される事もあり得るわけで。(大笑)

同時に、日本大使他閉鎖・全職員も含めて、引き上げを検討中ってだけで、恐慌になるでしょうねえ。
ついでに、姦酷人にはビザ復活させようかなあ♪とか。

下チョン公が、パニックになること請け合いです。
レミングの死の行進ではないですが、突き進むだけ突き進みますね。
Posted by 犬田 at 2018年11月02日 08:22
Yohkanさん、

>革命を狙う共産主義者は、貧困をその温床としたがるものの、豊かな日本では実質的な貧困層が少ないので、格差による相対的貧困を唱えて、富裕層に対する嫉妬と怨嗟を反体制運動に結びつけようとしてますね。だからと云って、税制や福祉で格差縮小を測ったところで、奴らは何らかのイチャモンをつけて、哀れな人々の嫉妬と怨嗟を煽ることを止めないでしょう。

日本社会に問題があるとすれば、格差自体ではなくて、嫉妬と怨嗟の感情を捨てるべきと、万民に悟りを促す健全思想が欠落している事かな、と思います。

「御意!」

この文章は日本共産党の日本共産化戦略にまんまと乗っかってしまい、本来、明るく屈託のない、しかし、一寸幼稚な日本人思考が負のスパイラルに嵌っている現状を見事に言い現しています!

その結果、若者の上昇志向が失せ、社会に活力がなくなり、自虐思考と社会の同調圧力になって特亜にやられ放題で、気力三流国家になりさがりました。

苛めもハラスメントも嫉妬と怨嗟がその原因だと思います。

日本はもう一度、凛とした健全な思考を取り戻さないと取り返しがつかない地点を通り過ぎる様に思います。

Posted by tropicasso at 2018年11月02日 09:06
>日本社会に問題があるとすれば、格差自体ではなくて、嫉妬と怨嗟の感情を捨てるべきと、万民に悟りを促す健全思想が欠落している事かな、と思います。

一寸話題はちがいますが。
面白いモノで、昔の日本人は「吾唯足知」ですか。
意味は、ただ、常に足りている心だけがあれば、十分だ。物質的な充足を一切求めない、です。

別の言葉では、「起きて半畳寝て一畳、天下取っても二合半」

人の幸福って一体なんだろうね?に、対する的確な知恵・表現です。
現代日本人の幸福の尺度が、物質的なモノだけとすれば、一寸寂しい話でもあります。

話戻して
吾唯足知の元の言葉は、老子の↓ですね。

知人者智 自知者明 勝人者有力 自勝者強 知足者富 強行者有志 不失其所者久 死而不亡者壽

意味は、”人を知る者は智、自ら知る者は明(めい)なり。人に勝つ者は力有り、自ら勝つ者は強し。足るを知る者は富み、強(つと)めて行なう者は志有り。その所を失わざる者は久し。死して而(しか)も亡びざる者は寿(いのちなが)し。”

これを幼稚というかどうかは知りませんが、共産主義とは匪賊の行動で有ると定義すれば、非常に判り易い。
最初は、富裕層から奪って分配しようって発想ですから。
その発想で有れば、次第に固定化が権益化し、腐敗が始まるのも当然のこと。

The rotten apple injures its neighbor
Posted by 犬田 at 2018年11月02日 10:39
To 犬田さん

>日本が朝鮮を併合したのが事実・・・というのも、一緒に広めるべきですね。

塾長の仰る通りです。加えて、善政を施し、朝鮮人も日本人同胞として扱い、半島の生活水準を飛躍的に向上させたと、外務大臣が声を大にして、史実を広めるべきでしょう。

>面白いモノで、昔の日本人は「吾唯足知」ですか。

言葉足らずの拙コメントで誤解を招いたかも知れませんが、足るを知ればいい、と云ってる訳ではないんです。

足るを知ろうと、足るなんぞ無視しようといいじゃんか、が本音です。嫉妬や怨嗟みたいな、無意味で自分がミジメになるような感情は、捨てなさいと。

幾ら、朝日新聞が焚きつけようと、その手のネガティブな思考は何の役にも立たない。むしろ、格差があろうがなかろうが、それぞれ己の満足を極めようと、あるいは夢を叶えようと、頑張ればいい。

そもそもそれぞれ人によって、希望も夢も違う筈。他人も世間もマスゴミも関係ない。自分の欲望や願望に忠実であれ、って、若い人たちに言いたいです。仮にその欲望や願望が反社会的であれば、勝手にぶっ殺されりゃいいじゃありませんか(笑)

Posted by yohkan at 2018年11月02日 20:09
To tropicassoさん

日本人が優秀な民族であると、世界が認めています。でも反面、現代の日本で、幼稚な「自虐思考」が蔓延ってるのも事実。そのため、若者の上昇志向が失せ、社会に活力がなくなるのは悲しいですね。

金持ちが羨ましければ、嫉妬する以前に、上昇目指して自分で頑張ればいいじゃん。ちょっと苦しい状況なら、怨嗟や自己憐憫の感情に囚われる以前に、何らかの打開策を講じたらいいじゃん。嫉妬や怨嗟や自己憐憫を褒め称え(?)、相手も誰かわからないのに、恨み辛みを持つべきとする、狂った朝日新聞的な思想が日本社会を蝕んでます。仰る通り、苛めもハラスメントもコレが原因でしょう。

解決策は、健全に戦う人、健全に頭を使う人が、伸び伸びと勝ち抜ける社会の仕組みを作ることでしょうね。世のため人のために懸命に働いたら、勝てるってわかれば、誰もが必死で頑張りますよ。そして皆が幸せになれる。

馬鹿役人がのさばる、官僚支配をぶっ壊しましょうよ。市場を開放し、自由競争を促進する。たったそれだけで、日本経済の復活は間違いない。だって、コレだけ非効率な社会主義体制(擬似資本主義体制)で、金満国家としての地位を享受してるんですもん(笑)

Posted by yohkan at 2018年11月02日 20:30
>足るを知ろうと、足るなんぞ無視しようといいじゃんか、が本音です。

本音の部分で、”限りないモノが欲望”です。
何が重要かは、人それぞれですが、モノではなく精神的遊び=充足に重点を置いた方が、満足できるのではないでしょうかね?が、私の書いた意図です。

モノは有っても無くても、その程度のモノです・・・むしろ、それに囚われ、それだけを追い求める事自体が、全くの無駄。

同時に、カルト(含む共産主義・社会主義)の為に、何で”動きたいの?”ってのが、素朴な気持ちです。
不思議な連中が居るモノで・・・

必要以上の金は、寧ろ害になる・・・持った事も、見た事もなくです、残念ですが。
銀行にあるらしい金自体も見た事が無いから、多寡は概念上のモノでしか無いのですよね。
*多分見たら・・・単なる紙っぺらに、くっだらねええ!で、終わってしまうかも。

奢れる位の余裕は欲しいとは思いますが、その程度位が普通の人には丁度いいのではないか?
*以前、飲みに行った際・・・6名位で、一晩の飲みがスナック数件を梯子して 一人9万・・・・”タカ!”同時に”つくづく貧乏人だねえ”と、実感した私が居る。
その首謀者は、店に行って女の子の膝枕で寝ているだけ。
不思議な生き物を、観察していた記憶が有るが、翌日の電話で”!”と、二日酔いが一気に引きました。
其処でもうひと押し、”粋じゃねえなあ!”・・・どっちがって話でもあるが。
Posted by 犬田 at 2018年11月02日 21:14
現在、フェルメール展が、開催されているようで、カミサンからチケットを貰った。

どうも、カミサンにすれば、絵画・植物等には、全く無関心に見えるらしく、どんな人物かを説明したら驚いて居た。

尤も、私の知っているのは作品ではなく、レンブラント、フェルメールの生きていた時代背景を、知っているだけに過ぎないが。
ついでに、建国がどれだけ大変だったかも・・・だからか、ダッチの付く言葉にロクな言葉が無い。
ついでに、ニシンの塩漬け以外に、海岸線は堤防になっており、広大な池になっている場所が有り、ウナギも名物・・・と話しておいた。

多分来年は、オランダに行くつもりだな。

フェルメール展
https://www.vermeer.jp/
Posted by 犬田 at 2018年11月02日 23:48
・強制徴用判決に対する「政府の積極対応必要」 韓国閣僚
http://m.yna.co.kr/mob2/jp/contents_jp.jsp?cid=AJP20181102001800882&domain=6&ctype=A&site=0100000000

>政府の消極的な対応は難しい決定をした大法院の判決が持つ歴史性を損なう可能性があるという意見を首相に伝える

簡単な内容を、小難しく話すのは才能の一つ?
相手に理解させない為?

意訳含めて、簡単に書けば↓ジャネ?、
上朝鮮への援助の資金源は、日本ニダ!
だから
無理難題でも押し付け、日本をキャッシュディスペンサーにするニダ!!
と、要求して居るんでしょう、多分。

既に、徴用ではなく、単なる募集で働きに行った連中である事がバレテます・・・つまり、最高裁の判決自体に”事実誤認”の不当な判決という事でもあります。
初めから、無理筋過ぎる話、希望と欲望だけが吹き荒れているが、一体どこのチンピラ?
Posted by 犬田 at 2018年11月03日 00:16
此れ以上南朝鮮が何をほざいてきたとしても『日韓基本條約及び日韓請求權協定で解決済み』と淡々と説明するだけの話です。強いて彼らの喜びさうなことを行ふのであれば在日帰還協定を早急に締結してやることではありまするが。
しかしそれにしてもガツンと来る一言がなかなか来ぬのは嘆かハしきところです、自分が總理大臣であれば『あまりこれ以上ガタガタぬかすのであれば文在寅、次は貴様の首をもぐ。いい加減貴様も分を弁へろ』と云ふものですが…。
特に關係はございませぬが面白かったので
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/中国・重慶のバス転落事故、原因は乗客と運転手の殴り合い-%ef%bc%91%ef%bc%93人犠牲/ar-BBPfaVV?ocid=spartandhp
かの國らしいと云へばらしいですなw。
Posted by 朴らのヒーローニダーマン at 2018年11月03日 03:15
 兎にも角にも日本政府がとるべき措置は従来通りの説明だけではなく、寧ろ在日帰還協定や断交に向けての措置を粛々と、括手早く推し進める。此の一点のみです。愼重に行って居るのやも知れませぬが我々はもうこれ以上待てませぬ。自分が内閣總理大臣であれば『直ちに日韓断交・在日送還の措置をとる。此れ以上大韓民國政府が無法に走るのであれば此方は總力でもって懲罰を加へ大韓民國の犯した罪の重さを思ひ知らしむるのみである』、此の一言のもとに一気に北風に云へば『無慈悲で情け容赦ない措置』に出るところでありまするが。
關係はありませぬが面白いニュースを一つ
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/中国・重慶のバス転落事故、原因は乗客と運転手の殴り合い-%ef%bc%91%ef%bc%93人犠牲/ar-BBPfaVV?ocid=spartandhp
かの國らしいと云へばかの國らしいですねw。
Posted by 朴らのヒーローニダーマン at 2018年11月03日 05:11
 同じやうな内容の二重投稿になってしまひ申し訳ございませぬ…。
Posted by 朴らのヒーローニダーマン at 2018年11月03日 05:12
・「韓国軍の大将が米軍を指揮」 韓米が未来連合司令部の創設で合意
http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/1525305/1

>創設案には、韓国軍が司令官を、米軍大将が副司令官を担う指揮体系が明示された。

何処まで信憑性がある記事?なんでしょうかねえ。
常時戦争しているアメリカ軍が、こんな事をやるとすれば、考えられる事は余り無い気がします。

ストレートに言えば、アメリカ軍はアメリカ人の撤退支援をする為に殿(しんがり)を残した、ってだけじゃねえの?

副司令官のタスクは、アメリカ人の撤退作戦と姦酷軍の内部情報の取得・・・
実質的には、アメリカ軍は指示系統外で、軍の司令部付き位でヘリコプターで撤退も可能な人数・・・の様な気がする。

姦酷は、ウリが、司令官ニダ!って、喜んでいるだろうが・・・
狼に率いられた羊は強いが、羊に率いられた狼なら何も怖くないな。
金小豚にすれば、その為のブンアリトラにパシリに使い、姦酷の自壊と手足の捥ぎ取りを狙っていたのでしょうねえ、気が効いた人なら即座に気が付きますが。

・【韓国】 「キム・ジョンウンは兄の暗殺など悪い事をしたが、北朝鮮を邪悪化して見てはならない」〜ムン・ジョンイン大統領補佐官
http://kimsoku.com/archives/9934528.html

自分が置かれている状況が、理解出来ないのか?
まだアメリカを騙せる、と思っているのか?
願望全開の記事です。

・【韓国】 「強制徴用賠償」判決に怒った日本の「ショー」が再び始まる〜日本メディア、英文版で日本の立場を世界に発信
http://kimsoku.com/archives/9934985.html

英文版で日本の立場を世界に発信 ・・・その記事はア氏らなかったですね。
なら、その記事を探してみる事にします。

何せ、外務省の謹製の英文は・・・意図に全く反する受け取り方される文章を作りますからねえ。
カスゴミより始末に悪い連中ですから。
Posted by 犬田 at 2018年11月03日 08:34
To 犬田さん

>人それぞれですが、モノではなく精神的遊び=充足に重点を置いた方が、満足できるのではないでしょうかね?

そうです。満足するしないって、人ぞれぞれの気持ちですものね。金にせよ、モノにせよ、あればあるなりにいいけど、なければないで、何とかなっちゃう話ではあり、執着は無意味。仰る通り、精神的遊びに重点を置いて、充足を図るのが、幸せへの近道でしょう。

> 現在、フェルメール展が、開催されているようで、カミサンからチケットを貰った。

ご夫婦一緒に秋の美術鑑賞ですね。鑑賞後、上野から御徒町方面にぶらぶら行けば、美味しいお店もいろいろあって、楽しいデートコースです。フェルメールは、犬田塾長のように当時の歴史や文化背景をご存知の方こそ、楽しめるのではないでしょうか。

> 「強制徴用賠償」判決に怒った日本の「ショー」が再び始まる〜日本メディア、英文版で日本の立場を世界に発信

チンピラ韓国の「金よこすニダ」判決ですからねえ、いやはや何とも。黙ってりゃ相手は付け上がるだけなので、堂々と反論するのは勿論ですが、外務省がまともに発信できるのか、疑問ではあります。

何たって、腐れ売春婦像騒ぎでも、反論にもならぬ反論(例:「日本政府は幾度も謝罪しました」「基金を通じて、アジア各国の元慰安婦の援助をしています」等々)を繰り広げ、嘘っぱちの旧日本軍犯罪に関し、国際社会の疑念を確信に変えちゃったのが、外務省ですからね。

「強制連行」のウソを一切否定せず、詫びてるような詫びてないような英語版広報文書を作ろうと、朝鮮脳のスパイ役人どもが頭を捻ってるんじゃないでしょうか。

Posted by yohkan at 2018年11月03日 09:07
To 朴らのヒーローニダーマンさん

>日本政府がとるべき措置は従来通りの説明だけではなく、寧ろ在日帰還協定や断交に向けての措置を粛々と

絶対に、相手国の虚偽判決を受け入れちゃなりません。ご指摘の通り、従来通りの反論だけでなく、カウンターアクションが求められますね。

敵国認定して、対韓出資の規制や貿易規制、韓国芸能スポーツ関係者へのビザ発給停止、在留者から永住許可の剥奪及び強制送還等々、やれることは山ほどあります。断交しても、わが国側にはさしたる損害がありません。むしろさっさと断交した方が、メリットが大きいです。

Posted by yohkan at 2018年11月03日 09:12
>ご夫婦一緒に秋の美術鑑賞ですね。鑑賞後、上野から御徒町方面にぶらぶら行けば、美味しいお店もいろいろあって、楽しいデートコースです。

そうでしょうねえ。
谷根千なんざ、すぐ近所・・・
だがきっと、今年で二回・・・むしろ、黙っていけよ!・・・静かな夜の方が、個人的に大事。
更には、何が有っても、世の中の常識的として迎えに行く事も絶対無い!

アレはあれで、個人的には好きな場所です、墓場しかないが。
だが、江戸時代の風物詩は、結構時代劇で作られている事が多い。

面白いモノで、墓場って凄く陰気な気ですが、墓場が観光地?になっているのも、多いですね。
例えば、赤穂浪士・・・近くに泉岳寺もあり、学生時代には、一回行った記憶が有る。
が、何か気分的に触るモノも無く、それっきりです。
お上りさんの定番、東京タワーすら見ないのに。

時代小説では、赤穂浪士の許婚と虚言で稼いでいた婆さんの話が有りますね・・・
記憶の筋では、48番目の浪士が、訪れ・・・
ま、それもこれも人間のやる事ですから、どの程度のバッファを見れるか次第ですね。
只、その位のバッファーが、現代で通用するかどうかは、別問題。
が、チョン公だけは、ゼッテ―許せん。
Posted by 犬田 at 2018年11月03日 12:24
To 犬田さん

> 谷根千なんざ、すぐ近所・・・

上野まで行けば、谷根千は近いですよね。下町全域、B29の空襲で徹底的にやれたのに、谷根千は被害がなかったようですね。寺を墓ばかりだから、米軍が爆弾をケチったんですかねw

赤穂浪士の許婚と虚言で稼いでいた婆さんの時代小説があるのですか?面白そうですね。嘘はいけないけど、まあ、中には罪のないものもあります。ご指摘の通り、ゼッテー許せんのもありますね。今日は徴用工の嘘についてエントリしちゃいました。お時間あれば、ご覧ください。

Posted by yohkan at 2018年11月03日 17:03
Posted by jdzppqbvp at 2020年09月04日 17:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: