2018年10月15日

靖國神社、ふたつの疑問

新聞や雑誌が売れないと聞く。確かに、早朝の住宅街で新聞少年の姿は見かけなくなったし、駅のホームや電車内で新聞や週刊誌を広げるお父さん達は、今や少数派だ。

とは云え、活字離れって訳じゃない。誰もがスマホやタブレットやPCで、新聞や雑誌の記事を追う。紙媒体が終わって電子版の時代となり、活字に触れる機会はむしろ増えている。

そのお陰か、ニュースはとても廉価になった。例えば、NTTのdマガジンなど200誌以上の雑誌が、月々たったの400円で読める。紙と違って、嵩張らないのがいい。

もちろん、各誌を丹念に読みはしない。暇なときに数種の雑誌を検索し、ペラペラと頁をめくる感覚でスクロールして、記事や写真を眺める。ソレだけで、十分楽しい。

加えて、特定の記事が話題になれば、さっと読める。昨15日付の産経新聞で「靖国神社宮司が会議で“アウトな”発言」と紹介された、週刊ポスト先週号のスクープを早速読んでみた。 

記事は「『陛下は靖国を潰そうとしている』靖国神社トップ小堀邦夫宮司『皇室批判』の波紋」なる題名通り、予想外でややショッキングな内容ではある。

宮司さんは語る。「陛下が一生懸命、慰霊の旅をすればするほど靖国神社は遠ざかっていくんだよ。そう思わん?どこを慰霊の旅で訪れようが、そこには御霊はないだろう?」

「もし、御在位中に一度も親拝(しんぱい)(天皇が参拝すること)なさらなかったら、今の皇太子さんが新帝に就かれて参拝されるか?新しく皇后になる彼女は神社神道大嫌いだよ。来るか?」


emperor at yasukuji.jpg


えええ、コレがかっては国家神道の中枢だった靖国神社トップの発言か?と首を捻りたくなるが、さらにこう続く。「はっきり言えば、今上陛下は靖国神社を潰そうとしてるんだよ。わかるか?」

靖国神社内の会議席上であれ、天皇批判発言と取られて問題視されるのは間違いないし、実際、神職の間でも反発の声があがり、宮司さんは数日前に退任の意向を発表した。

さて、言葉尻を捕らえてアレコレ述べるつもりはないが、この関連で、二つだけ素朴な疑問を呈したい。みたま祭りなど、時々靖国に出向く都民の感想として、聞いて欲しい。

先ず、天皇陛下の御親拝が、何故いつまで経っても実現しないのか? 先帝陛下の御親拝は1975年が最後だ。A級戦犯合祀に対する陛下ご自身の不快感を指摘する説には、素直に頷けない。

側近の書いた「富田メモ」に、どれだけの信憑性があるのか?先帝陛下が軍部の暴走に心を痛めておられたにせよ、連合軍が下した「戦犯」判決に拘られるとは思えない。

今上陛下が一度も靖國神社を訪れないのは、地理的にも奇妙だ。神社は皇居の隣で、全国戦没者追悼式を行う日本武道館から徒歩で僅か数分の距離。内堀通りを渡られればいいのに、といつも思う。

次に、靖国神社の将来はどうなるのか? 英霊と再会できる場所の永続を多数の国民が望み、靖国神社の国家護持を求める運動が、戦後、一時期的に盛り上がったものの、今は昔だ。

かっては100万世帯以上の会員を抱えた日本遺族会も、年々規模が小さくなって、靖國への寄付も会費も減る。政教分離原則で国庫補助もない。氏子もいない。経営は厳しくなる一方だ。

現在の靖国神社は一宗教法人に過ぎず、慢性的赤字が続けば、破綻もあり得る。神社側もリピーター増やすべく努力中だが、「靖國は悪」と決め付ける特亜系マスゴミの謀略宣伝には敵わない。

靖国神社が倒産すれば、国を守るために散華した勇士を祀る聖地が消滅してしまう。仮に自分が戦没者の霊なら、薄気味悪い「無宗教」の国家追悼施設なんぞで祈られるのは、絶対に嫌だ。





英霊に贈る手紙 今こそ届けたい、家族の想い
英霊に贈る手紙 今こそ届けたい、家族の想い
posted by yohkan at 11:29| Comment(89) | 靖国神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

開いたとたんに、新エントリーとはラッキー!
でも、なかなかに重いアジェンダですな。

靖国神社の宮司さんと皇室の件は、意見はありますが、聞きかじりで主張するのも憚られますので、やめておきます。
今上陛下や皇室の方々は、敗戦後の押しつけであるにせよ、まさに新憲法が定めるところの国民の「象徴」を具現されているのでしょう。
シナや半島の内政干渉はともかく、無理筋であっても、国内からの批判が予想されるうちは、御親拝は避けられるように思います。
靖国で会おうと言い遺されて散られた英霊は靖国にしかおられないと思いますので、yohkanさん書かれた通り、新施設の建立などは論外。
似非遺族の売国左翼がアリバイ作りに行くくらいだろうと思います。

それと、法人としての靖国神社は経営苦しいんですか?
諸会員が減ってるのは想像できますが、初詣や祭祀日などの参拝者は年々増加と聞き及んでいた気がしますが、お賽銭が増えるくらいじゃ厳しいんですかね?
鳥居の外の方とか、遊就館の裏手とかの空いてるスペースに、マンションでも建てたら..なんて言ったら怒られるか(苦笑)
いざとなったら、儲かってそうな明治神宮と合併とか..は企業じゃないから無理?
Posted by 三助 at 2018年10月15日 11:56
To 三助さん

はい、ちょっぴり重いテーマになっちゃいました。

国民の象徴である以上、国内ですら批判があれば、御親拝も取り止めざるを得ないでしょうか。う〜む、残念です。昔は陛下の御親拝もあり、モーニング姿の総理以下全閣僚の参拝も風物詩でした。英霊を祀る以上、そうすべきと感じるあたしは、古い人間なのですかね?

遺族会の急激な縮小があるので、神社は慢性赤字体質でしょう。で、遊就館裏の高級タワマンに、合併による明治靖國大神社ですか。いや、さすがは三助師匠、目の付け所が違いますね。経営の黒字化も夢ではないと。そう聞いて安心・・・いやいや、できませんw
Posted by yohkan at 2018年10月15日 12:09
いや、あたし自身の意見としたら、何もはばかることなく、堂々と陛下、皇室の方々に行っていただきたいと思いますよ。
東京裁判を持ち出す阿呆もおりますが、裁判というより報復セレモニーだというのは置いといても、理不尽な判決にすら刑執行後の処置などには触れておりません(当たり前ですが)。
我が国は、一時賊軍と看做されたり、悪玉にされても、時間とともに見方も変わり、許され、名誉も回復するケースもままあります。
平将門や西郷隆盛らを祀ることに、現代の国内で異論は聞きません。
国外からの批判は内政干渉に当たるだけで、アーリントンに眠る兵士に、英国が独立を企てた反乱分子の慰霊など許さんとは言わないし、安重根を南鮮がどう崇め奉っても、我が国は抗議はしません。
我が国の初代首相を弑逆したテロリストの名前を軍艦名につけるなど許せぬ!と抗議でもしようものなら、南鮮は発狂するでしょうな。

とはいえ、陛下、皇室の方々は、なかなかそうも行かないというのは理解はできるし、賛否分かれる問題に、皇室がどちらかに意思表示をすれば、叩く輩が湧いて、よろしからぬ事態を出来しかねないと危惧されますし、現状ではやむをえないかなと。
Posted by 三助 at 2018年10月15日 13:48
戦犯とは
http://kenjya.org/tokyo3.html

※靖国神社への批判の口実としてしょっちゅう持ち出されているのがこの戦犯という言葉です。国際的に認められている旭日旗を韓国が戦犯旗と称して批判している事も皆さん良く御存じの事と思います。
戦犯という言葉も各国のご都合主義で使ってきた実情が有ります。
日本はこの言葉の定義、国際法上の位置付け、現状の誤った認識の是正に行動していかねばなりません。
Posted by taigen at 2018年10月15日 14:01
yohkan さん、

今、昼休みを終えデスクに戻って、先ず、本ブログを開いたら、このテーマですか?

思わず、カレンダーを見ました。本日は昭和93年10月15日(月曜日)、終戦の日は、昭和20年8月15日(水曜日)。日付は同じですが’、他に、何の関連も無いですよね?

色々と思い、感ずることは、多々有りますが、只一言、三助さんが'仰るように、
「何もはばかることなく、堂々と陛下、皇室の方々に靖国に行っていただきたいと思います」それも、今年中に。で、ないと、、、、、永遠に、、、、。逆に、それが、御意志なのでしょうか?



Posted by seesaa1824 at 2018年10月15日 14:45
To 三助さん

>いや、あたし自身の意見としたら、何もはばかることなく、堂々と陛下、皇室の方々に行っていただきたいと思いますよ。

我々含め、日本国民の多くがそう思っていると信じます。

敵国の内政干渉を跳ね除け、国内パヨクの理不尽な声には耳を塞いで、是非とも実行頂き度い。仰る通り、賛否はあるでしょうが、毅然として、英霊を讃え追悼すべきです。

何たって、米アーリントン墓地同様、各国の首脳が参拝してくれる聖地ですのでね、靖国神社を失う訳にはいきません。
Posted by yohkan at 2018年10月15日 17:04
To taigenさん

なるほど、敵勢力は「日本=ナチス」と云うイメージをでっち上げるために、「戦犯」なる言葉を好んで使うのですね。

> 日本はこの言葉の定義、国際法上の位置付け、現状の誤った認識の是正に行動していかねばなりません。

仰る通りです。幸いにして、我ら伝統の旭日旗を「戦犯旗」を呼んで大騒ぎするのは、南北朝鮮くらいなもの。堂々と論破して、奴らの悪巧みをぶっ潰しましょう!
Posted by yohkan at 2018年10月15日 17:09
To seesaa1824さん

>本日は昭和93年10月15日(月曜日)、終戦の日は、昭和20年8月15日(水曜日)。日付は同じですが’、他に、何の関連も無いですよね?

ないです。(昭和だと93年にもなるのですね)

>靖国に行っていただきたいと思います」それも、今年中に。で、ないと、、、、、永遠に、、、、。

宮司さんの発言を全面的に支持するつもりはありませんが、その趣旨は理解できます。天皇陛下が御自ら、靖国神社の存在を否定されるとすれば、国民としてコレほど悲しいことはありません。
Posted by yohkan at 2018年10月15日 17:14
今晩は。

宮司さんの危機感は理解できます。
私も陛下の御親拝を仰ぎたいと思います。
陛下に強いご意思があれば可能ではないかと思います。
生前退位にしても、陛下の鶴の一声で、実現の運びになりました。本来なら憲法違反ではとの意見もある中、
陛下のために特別に法整備されました。
それ位「力」がおありなのです。
であれば、陛下のお気持ちさえあれば実現可能ではないかと思います。勿論、反日マスゴミが大騒ぎするかもしれませんが。

今上が靖国を潰そうとしている、かどうかはそこまでは
わかりませんが少なくとも次代の両陛下は
結果的にそうなる道筋をつけるかもしれません。
それは私自身も大変心配しております。

そうなることは絶対に阻止すべきです。


Posted by 翡翠 at 2018年10月15日 18:30
To 翡翠さん 

今晩は。拙いエントリにもかかわらず、真意をお酌み取りいただき有難うございます。

仰る通り、今上陛下に強い御意志をお示し頂き度いですね。是非、ご譲位前の御親拝をお願いしたいです。仮に反日マスゴミや近隣の敵国が邪魔立てするなら、心ある国民が立ち上がり、陛下をお守りしようじゃありませんか。

次期天皇御即位前から勝手な推測でモノ申すのは僭越ですが、最悪の場合、パヨクの望み通り、靖国神社が消滅してしまうような、そんな不安すら覚える今日この頃です。
Posted by yohkan at 2018年10月15日 19:06
国民感情・戦没者・遺族からすれば、当時の日本=天皇から、見捨てられも同然・・・では、非常に寂しい思いは有るでしょうねえ。

清浄だけが神道の教義とすれば、普通の神経の人間が、わざわざ穢れた現世に首を突っ込んで、掻き回すのは慎みたい処でしょうねえ。

くどいですが、江戸時代以前の天皇は、権威だけは有るが清貧・困窮も極まれり・・・と云う状態です。
むしろ、天皇の御宸筆が、大量に残っているのは、押し売りしていた証拠でもある。
歴代天皇の御宸筆の数を数えれば、思わず笑ってしまいますよ。
天皇がエライ!と、持ち上げたのは明治期からです。
個人的には、何がエライのか?さっぱり判らんが。

本音だけで書けば、靖国に天皇が参拝しない理由など、些細な事と思っております。
現在は、靖国といえど、一介の宗教法人です。
従って、盛衰は時の流れの自然な事、ならば神社の経営努力の問題と考えべきでしょうねえ。
神主(神道)の大親分が、行った行かない・・・議論する様な問題ではない様に思います。
神道本来の考え方とは、違う様に思いますしね。

オメエ、人間か!日本人か!と云われそうですが・・・天皇が、本来の家業である宗教行為に戻った、という見方をしております。
皇室の”公務”ですら無い事に、わざわざ各地に出向き、祀る必要があるかどうかは、別議論でしょうか。

ご存じの通り、神道の考え方は、霊は何処にも存在しており、特定の場所だけに存在しているのではない・・・と云う考え方です。

が、浩の宮と雅子は、絶対行かないと思います。
勝手な類推ですが、出来れば立地条件も良いし、世界の煎餅の総本山・・・何でも無い。
Posted by 犬田 at 2018年10月15日 21:58
>儲かってそうな明治神宮と合併とか..は企業じゃないから無理?

これは・・・やる気になっても、可能かどうか、面白い発想です。
仮に、やるとして神社本庁(民間の宗教法人:明治神宮の隣)と単立宗教法人(靖国神社)次第でしょうか。

どうせなら、全ての神社から会費を徴収し、予算の応じ再配分ってのが出来たら、神社が特アに買収され、敷地が別の用途に使われる事は、防げれるか?
そうすれば脱会する神社が続出し、無理でしょうねえ。
Posted by 犬田 at 2018年10月15日 22:34
・新聞の信頼度調査で朝日新聞が不名誉すぎる記録を達成 全年代から怪しまれている
http://japannews01.blog.jp/archives/50514748.html

>しらべぇ編集部が、全国20〜60代の男女1,344名を対象に調査したところ、「もっとも信用できない」と答えた人が一番多かったのは、朝日新聞で男性の44.2%、女性では少し下がって34.7%を占めた。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年8月31日〜2018年9月3日
対象:全国20代〜60代の男女1,344名(有効回答数)

”朝日新聞で男性の44.2%、女性では少し下がって34.7%”とは、随分控えめな数値じゃね?
水戸黄門の殷ろうじゃないですが、きっとこの数値だけを切取り、ネットでブッ叩かれるのかも。

アカヒの紙面で信用できるのは、日付位しか無いと思っております。
何せ、”エビデンス? ねーよそんなもん”・・・・平然と呟く高橋純子編集委員も居る位で、編集方針なんでしょ、多分。
Posted by 犬田 at 2018年10月16日 06:07
・【JNN世論調査】TBS「携帯電話も対象に加えたら安倍内閣・自民党支持率が急激に上がってしまった…」
http://www.honmotakeshi.com/archives/54290848.html

アリバイ作りとしても、稚拙な。
始めから信用もされてないカスゴミの調査など、信用できる?
Posted by 犬田 at 2018年10月16日 06:18
To 犬田さん

>江戸時代以前の天皇は、権威だけは有るが清貧・困窮も極まれり・・・と云う状態です。

「権威」が薩長により担ぎ出されたのが、幕末の姿なんでしょうね。明治維新以来150年を経て、天皇・皇室のあり方も再び変化していくかも知れません。

煎餅云々なんて話が登場しても、もはや然程世間は驚かないとなれば、この先、何が出てくるか・・・、いやはや、ではあります。

>どうせなら、全ての神社から会費を徴収し、予算の応じ再配分ってのが出来たら、

言ってみりゃ、MLB方式ですね。確か、地元球場のチケット売上だけが各球団の直接収入で、あとは全て団体による徴収と分配で賄う。但し、靖国神社は神社本庁に属さない独立チームゆえ、その扱いはどうなるんでしょうね?あるいは、全国の護国神社と、何かしらの連携はあるのですかね?

靖国神社は国家護持体制から離れて久しいのに、ではどう経営するかって、議論が全くなされないまま(神社内部では喧々諤々の議論があるでしょうけど)現在に至る。コレが靖國が将来も存続できるのかと云う不安を産んでいます。宮司さんの危機感もソレです。

陛下の御親拝や閣僚の参拝などを通じ、より多くの国民がお参りすれば、靖国神社の収支状況も改善されるのかなと期待します。但し、マスゴミはじめ敵勢力の攻撃が激しいですからね、・・・コレまた、いやはや、です。
Posted by yohkan at 2018年10月16日 08:27
>煎餅云々なんて話が登場しても、もはや然程世間は驚かないとなれば、この先、何が出てくるか

菊のカーテンもありますが、禁忌事項・”畏れ多い”として国民自から思考停止しようというアホな状態に近い時代から、ネットを通じて気高いハズの皇室幻想が剥がされましたしね。
美しい皇室は理想ですが、実際は”神主の親分”の周辺では陰湿な権力闘争ばかりです。
が、明治維新以降の薩長政府が西洋風の立憲君主制を目指した結果、俗世界に堕としてしまった、必要な時期であったとしても。

戎服を着た明治天皇を見た昭憲皇太后(だったかな?)が呟いたのが、”戎服を着るようになれば、天皇家は滅びる”。
天皇の本質を、よく認識していた事が窺えます。
その意味も含めて・・・次期の浩の宮、どうなるのかは不明ですが、昔の宮中で有れば餡殺も無いとは言い切れません。
餡子の喰い過ぎで、糖尿病でって訳ではなく。

>靖国神社は国家護持体制から離れて久しいのに、ではどう経営するかって、議論が全くなされないまま

ご存じのように、神社の宗教は神道です。
極論してしまえば、”人類、みな兄弟”という極めて稀な宗教でもあります。
が、神社に同士は、呉越同舟、大同団結的な処もあるかと思いますが、どころか自分の利益を優先し、離脱して逝っている神社も多い。

昨年、富岡八幡宮で殺人がありましたが、要は姉弟で”宮司”の身分を争っての事です。
宮司というのは、その神社の予算を決定する職務も持っており、その贅沢に慣れ過ぎた弟を追い出した際に、神社本庁から離脱もしております。

>靖国神社の収支状況も改善されるのかなと期待します。

靖国神社も色々な行事をし、集客(?)に励んでおりますが、中々難しい処でしょうね。
外国人観光客を集めようと、中々十分な収入には繋がらない。
まして、あれだけ巨大な神社では、設備等の修繕費・更新費も莫大でしょうねえ。
Posted by 犬田 at 2018年10月16日 09:44
こんにちは。

靖国の件で懸念というか、考えなきゃいけないと思うのは、今後の戦死者の扱いです。
憲法も国民深層意識も、イヤなものを見ない、起きないという意識が刷り込まれ、戦争というものの現実認識が非常に薄くなってる気がします。
尖閣などでの局地紛争で戦死者が出てしまうことは、決して非現実的な話ではなく、保安庁職員であっても海自であっても、どのように扱うのか?
本人の希望でも事前に尋ね、靖国に祀るか否かを決めたりできるのか?その辺の議論を改憲以降しなきゃいけない気もします。

では付録。

愛国画報特別付録 相撲部通信第55号

★今春中卒のホープ★
2003年生まれの力士が中卒入門でおります。
今回は「おい三助、いくら何でも青田買い過ぎるんじゃねえか?」と言われるのを承知の上で、初土俵時の出世披露くらいしか見たことのない超若手力士を見てみます。
期待できそうなのが以下の2名。

小滝山(こたきやま)
雅山が所沢に興した二子山部屋所属の2003年1月生まれ、栃木出身の15歳。
3月場所初土俵以来
5月:序ノ口14枚目 4勝3敗
7月:序二段87枚目 5勝2敗
9月:序二段37枚目 6勝1敗
11月場所は三段目70枚目あたりまでの出世が予想され、この世代の出世頭ですが、番付が上がるにつれ4勝5勝6勝と星も伸ばしており、相当早い幕下昇格も期待されます。
初土俵時183cm130kgあり、ホープと言えそうです。
下記添付は入門時の地元紙(下野新聞)の記事ですが、角界入りに「不安はなく楽しみ」と語っており、度胸はありそう。
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/19927

琴粂(ことくめ)
同じく2003年1月生まれ、佐渡ヶ嶽部屋所属山形出身の15歳。
3月場所初土俵以来
5月:序ノ口23枚目 6勝1敗
7月:序二段50枚目 5勝2敗
9月:序二段9枚目  2勝5敗
小滝山とは逆に、出世につれ勝ちが減ってますが、これが普通。
初土俵時182cm134kgと、こちらも立派な体格で入門、下記荘内新聞記事の通り、中学相撲でも活躍し、いくつもの部屋から誘いがあった有望株。
記事中の写真を見ても、中学生とは思えない体格と面構えで期待できそうです。
http://www.shonai-nippo.co.jp/cgi/ad/day.cgi?p=2018:03:02:8399

こういった有望株が、順調に17歳位で幕下に上がったものの、幕下で10年苦労して27歳で新十両なんてのもよくある話なので、今後の精進と、体がさらに大きくなることを祈りたいものです。

15〜6年前、こういう有望株を探すファンが物凄い大きな期待をしたのが、稀勢の里(当時萩原)でした(稀勢のデビュー3場所は6勝、6勝、4勝)。
稀勢は皆が苦労する幕下を1場所のみ負け越しの5場所で通過し、17歳で関取。
彼も入門時に184cm132kgと、上の二人と同様の立派な体格を持ってましたので、小滝山、琴粂も今後が楽しみ。
なんといっても来春16歳、20歳までにまだ4年以上ありますので、大きな可能性も秘めてます。
相撲部各位も当分は見る機会はないと思いますが、数年後、十両幕内に上がってきた際は、昔三助が紹介してた力士が上がって来たか!と思い出していただけるかもしれません。

Copyright:愛国画報本舗


Posted by 三助 at 2018年10月16日 10:42
C/O: yohkan さん、

三助さん、

> 愛国画報特別付録 相撲部通信第55号

凄いです、この相撲部通信第55号、コント55号なんか、吹っ飛んじゃう内容です。〔関係ない?無いです。)

それと、下野新聞トップページの一番下まで行くと「47NEWS
参加者一覧」という、項目が有り、全国の新聞社名が羅列して在ります。地方紙の殆どが(全て?)が、カヴァーされており、贅沢な内容です。クリックするだけで、全紙が読めます。

三助さん、それに気が付いていましたか? 

庄内日報社に,藤沢周平さんの事が書かれて居ますが、あの人の本は大好きでした。

三助さん、有り難うございました。
Posted by seesaa1824 at 2018年10月16日 12:04
>seesaa1824さん

いつもご愛読ありがとうございます。
今回はちょっと先物買い過ぎましたかね(苦笑)

下野新聞最下段の47ニュース地方紙一覧は知らなかったです。
こりゃ確かに便利。
かの有名な琉球新報や沖縄タイムスも入ってる(笑)
荘内日報の方の藤沢修平の件、あたしは藤沢修平の著作は読んだことはありませんが、映画で何本か見たことはあります。
なかなか泣かされる内容でした。
あれ見ると、しばらく知り合いには「〜でがんす」と言いたくなりました(笑)
亡くなった親父が藤沢氏の著作が好きで、いくつもあるはずですから、今度読んでみようかしらん。

Posted by 三助 at 2018年10月16日 13:17
To 犬田さん

歴史を振り返れば、ご指摘の通り、天皇の周囲で凄まじい権力闘争が繰り広げられてきたのですよね。中には自分が天皇になろうと画策したエロ坊主までいた。明治になると、その辺りには触れず、神様であり絶対君主であり、と云う話になりました。

敗戦後、突然の人間宣言を経て「象徴」天皇となって久しいですが、一方で神主の親分、つまり司祭として、数々の宗教儀式をこなす役割を果たされてきた。但し、親分司祭との靖國神社の関係がよくわからないのですよね。

お国のために亡くなった英霊を祀る聖地に、親分司祭がお参りされないのは何故なのか?そして、次期親分にその気があるのか?ネット情報を見る限りは、あり得内容ですね。仰る通り、皇室幻想が剥がされちゃってます。

>あれだけ巨大な神社では、設備等の修繕費・更新費も莫大でしょうねえ。

お賽銭や祈祷料だけじゃどうしようもないでしょうね。ゆえに、特殊法人としての神社に対し、国庫からある程度の補助金を与えるべきでしょう。靖國の立場を考えれば、政教分離なんて原則を押し付けることが間違っていると思います。
Posted by yohkan at 2018年10月16日 14:40
To 三助さん

演習中の殉職だって、国防のために尊い命を落としているのだから、靖国神社でお祀りして当然なのですよね。世の中には戦争もない、敵もいない、靖國は侵略戦争を美化している等々、パヨク思想の蔓延がわが軍将兵(自衛官)の名誉を傷つけています。

さて、相撲部通信第55号、発刊有難うございます。楽しく拝読しました。当然ながら、あたしみたいな素人ファンは知らない若手力士たちですが、それだけに貴重な情報です。彼らがいずれ、大関・横綱になったら、師匠の眼力を文字通り証明しますね!

よく相撲関係者が出世の条件として、努力とか根性とか稽古量とか言いますけど、ホントは先ず体格なんですよね。ガタイのデカさ、筋力、スピード感などなど、生まれつき物理的に格闘技に向いている連中じゃないと、絶対に強くなれっこない。小滝山に琴粂、今後の成長が楽しみですね。

稀勢の里が若い頃から期待されていたとは聞いてましたが、詳しいことは知りませんでした。なるほど、稀勢チンの綱取りに熱狂した人々は、きっと子供時代から応援していたのでしょう。
Posted by yohkan at 2018年10月16日 14:51
To seesaa1824さん、三助さん

>下野新聞トップページの一番下まで行くと「47NEWS参加者一覧」という、項目が有り

ほほう、どこにいても、日本全国の地方紙が読めちゃうのですか。故郷の記事を求めている方々にとっては、嬉しいでしょうね。

> あたしは藤沢修平の著作は読んだことはありませんが、映画で何本か見たことはあります。なかなか泣かされる内容でした。

藤沢周平って、時代物を書く小説家ですよね。お名前は聞いたことあるけど、読んだことないです。

いろいろな人の作品を読んでみなきゃいけませんよね。今、遅ればせながら、村上春樹にハマってます。
Posted by yohkan at 2018年10月16日 14:58
>本人の希望でも事前に尋ね、靖国に祀るか否かを決めたりできるのか?その辺の議論を改憲以降しなきゃいけない気もします。

それは別の話。
単なる話とすれば、その考え方でも否定するはなしでもない。

私個人の感想は、盛者必衰・・・グダグダ言ってんじゃねえ、倒産が見えている企業がいうセリフか!です。
*BS・BLシートを見て、判断すれば良いかも。
現在から、将来を見据えれば、いい話は有りません。

が、祀り主である主要顧客の心の拠り所を、粗末に扱うとすれば、違うんじゃネ?です。
また、それは天皇とは全く関わりの無い話。

逆に、靖国神社の自助努力も、問われているかと。
経営と云う意味では、金位自分で稼げる能力は必要です。
靖国神社も、更に汗をかいて貰いたい。

私が、靖国に行くのは、一昨年亡くなった子供が、清浄な気がする・・・と、好きな場所だっただけ、くだらん話ですがねえ。
それだけでも、私には意味がある場所です。
Posted by 犬田 at 2018年10月16日 15:38
Yohkanさん、
皆様、

今回のエントリーは今一、腑に落ちない話題で何が何やら上手く付いて行けません。トホホ

子供時代の遊び場だったのである意味厳粛な所であり、でも散歩場所であったり、お祭りを楽しむ所でもあったので、身近に感じていて祀られている246柱の英霊には尊崇の念を持っています。

神社側の言い分、陛下のお考え色々あるでしょうが、議論するべき課題なのかなと騒動に釈然としませんね。

出来れば静かにこのまま靖国神社が英霊の為に存続して欲しいと思いますね。

大村益次郎の銅像があって、功労者であったのは知ってますがそれ以上ではありませんでしたが、西郷ドンのTVでは江戸城無血開城後の賊軍・彰義隊征伐を指揮した長州藩属の戦巧者と出てきますね。結果、官軍の戦没者が祭られていますが、その立役者の西郷隆盛が賊軍に成り下がったので祀られていないのも時代の綾というのでしょうかね。
Posted by tropicasso at 2018年10月16日 15:48
yohkanさん、いつもご愛読ありがとうございます。
さすがに素人ファンの一人であるあたしだって、この15歳の若手力士など、知っているのはそこに書いたことくらいで、動画で見たのは初土俵の出世披露の時だけですぜ。
小滝山君は水泳もやってたらしいですね。

体格が出世の条件というのは、当たっている面もあり、異論の余地がある面もありますね。
大関横綱にという条件なら、ほぼその通り。
石浦や宇良に大関を目指せっても無理な話だし、そもそも本人たちもはなっからそんなもん目標にしてないはず。
ただ、幕内もしくは三役を出世というなら、石浦、宇良クラスでも、無理な目標とまでは言えません。
角界、大関横綱だけで成り立っているわけではないし、小さい力士が大きい力士を倒すのは盛り上がります。
いろんなタイプがいてこそ面白いと思いますね。
そういう意味では、先に書いた小滝山、琴粂は15歳でこの体格ですから、綱を目指してほしいものですな。

>今、遅ればせながら、村上春樹にハマってます

えええ、まあ、エンタメとしたらいいかもしれませんが、政治的発言が阿呆ですからねえ。
昭和20年以降も日本が今のイスラエルをさらに先鋭化したような戦闘国家として戦っている村上龍の「5分後の世界」という小説なんか面白かったですよ。
ディックの「高い城の男」みたいに、もや〜っとしてる感じじゃなくて、なかなかシビアな内容でした。

>出来れば静かにこのまま靖国神社が英霊の為に存続して欲しいと思いますね

tropicassoさんのこのお言葉、同意見。
子供時代の遊び場ってのは、何とも贅沢な(笑)
Posted by 三助 at 2018年10月16日 17:14
To 犬田さん

ご子息が清浄な気を感じ取っていらっしゃいましたか。やはり聖地ゆえの気があるのですよね。心がピュアだからこそであり、誰でも感じるとは思えませんが・・・

> 靖国神社の自助努力も、問われているかと。経営と云う意味では、金位自分で稼げる能力は必要です。

当然です。あれだけの存在感とネームバリューがあるんだもの、やりようによっては、しっかりした経営基盤が築けるものと期待します。
Posted by yohkan at 2018年10月16日 18:51
To tropicassoさん

トホホな話題ですみません。

>出来れば静かにこのまま靖国神社が英霊の為に存続して欲しいと思いますね。

同感です。但し、存続できるのかってところが、神社側の危機感を生むのでしょう。

>立役者の西郷隆盛が賊軍に成り下がったので祀られていないのも時代の綾というのでしょうかね。

上野で犬連れの浴衣姿じゃ、西郷どんがお気の毒ですね。大村益次郎は、林家正蔵がなかなか上手く演じてますね。靖國の銅像より、司馬遼太郎の「花神」に描かれたイメージが強い人物ではあります。
Posted by yohkan at 2018年10月16日 18:56
To 三助さん

もちろん、小兵の面白さはありますすよね。三役だって十分狙える、角界を盛り上げるスターも大勢います。でも、横綱となるには、やはり生まれつきのデカさや筋肉が必要。もちろん、デカけりゃいいってもんじゃない。と、逸ノ城とか、臥牙丸あたりの顔がふと浮かびますw

>えええ、まあ、エンタメとしたらいいかもしれませんが、政治的発言が阿呆ですからねえ。

小説はエンタメです。村上春樹の作品は、政治的発言など無関係に楽しめちゃいますよん。って云うか、政治的云々など忘れてました。気にもならないし。

村上龍って、なんとかのブルー(?)ってのを、大昔に読んだことありますが、あの人、最近はTVに登場してるのですね。司会者みたいのやってましたよ。才人なんでしょうね。
Posted by yohkan at 2018年10月16日 19:04
>その立役者の西郷隆盛が賊軍に成り下がったので祀られていないのも時代の綾というのでしょうかね。

子供の頃の遊び場だったのですか。
神田神保町の街角で育った友人が言ってましたが、オリンピックの頃の靖国通りは舗装もされていない砂利道だったとか。
その頃と比較すれば、靖国神社もだいぶ様変わりしているかと思います。

神域の大村益次郎の像・・・大学入学で、最初に見た時に、すごい違和感が有りましたねえ。
司馬遼太郎の「花神」のイイージが強いですが、調べたら予想を上回る規格外の人でした。(大笑)

あの人に比べたら、西郷さんも普通の人かな。
あの人も十分、規格外の人ですが。

靖国に関しては、幾ら子供が大好きな場所だっととしても、やはり時代の流れの中で泳ぐ術は自分で・・・ですかね。
今日の官軍、明日の賊軍も、運不運の話ですしね。
その意味では、会津藩他の賊軍も、日本の礎として祭って欲しいというのも、本音です。

To Yohkanさん
子供が感じた神社は、靖国・明治だけです。
靖国が、特に神聖と云う場所でも無く、何の意味?と不思議な感もあります。
が、生れた時には、左目上に真っ赤な痣が広範囲に有り、なんらかの感ずる場所でもあったのかも。
銃弾の跡?・・・という感じの跡でしたが、数年で消え、写真も撮りませんでしたから、私の記憶の中だけです。
仮に、生まれ変わりが有るとして・・・ですがねえ。
Posted by 犬田 at 2018年10月16日 21:48
 https://www.sankei.com/politics/news/181016/plt1810160034-n1.html
取り敢へずご冥福をお祈り申し上げますと云ふところです。何度も申し上げますが恨むべきは民族同胞を此処迄腐らせるその要因をつくった中狂・旧ソ聯・北朝鮮などのアカ共であり故人を執拗に責め立つるのは文字通り筋違ひです。
そして本題の國神社の話
今上陛下や先帝陛下が國神社をご訪問なさらないのは
・國に赴くよりも寧ろ英霊がその一命を望むと望むまいとに關係なく散らした地に直接赴きその御霊を安んずる方がよいと云ふ大御心があるから
・暴走でもって日本を一度目の亡國へと導いた者たちが祖國を護らむが爲に散った者たちの其の御霊が眠るべき場所に合祀さるると云ふこと自體が到底受容しうるものでもなんでもなかったから(此れは富田メモだけでなく先帝陛下の侍従である卜部修吾氏の日記などにもその旨の記述は存在して居りほぼ確實と云へる)
この二つがあるのではないかと思はれます。どちらにせよ、『勝手に戰爭をおっぱじめた挙句その果てに國民同胞や東亜の人民併せ三百万人を犠牲にした阿呆共を祭る神社になど…』とお考えなのは間違ひはないものと思はれます。
Posted by 朴らのヒーローニダーマン at 2018年10月17日 03:24
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/辺野古の埋め立て承認の撤回-国、一両日中にも対抗措置/ar-BBOsYu0?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp
当然の話。憲法改正や軍事力強化が嫌だと云ふのならなおのことです。軍事力を強化して在日米軍に依拠せずとも日本一國のみにて平和を護ることは可能なりと宣言しうる迄米軍基地の完全撤去には在日米軍もホワイトハウスも理解を示してはくれますまい。
Posted by 朴らのヒーローニダーマン at 2018年10月17日 04:08
To 犬田さん

大村益次郎と聞けば、天才軍師としての活躍もさることながら、おでこがでっぱって、太い眉とギロリと睨む眼つきが思い出されます。風貌もまさに「規格外」って感じがしますw

> 仮に、生まれ変わりが有るとして・・・ですがねえ。

あたしは輪廻転生を信じてます。実際、生まれ変わる前の記憶を持っている人も多いですよ。データを消去してる筈なのに、HDDにはちゃんと残っているみたいな感じでしょうか。決して非科学的な話ではありません。

なぜか強く惹かれる場所や人、あるいは体のアザなど、過去世に何らかの縁があるのでしょう。
Posted by yohkan at 2018年10月17日 08:17
To 朴らのヒーローニダーマンさん

>今上陛下や先帝陛下が靖國神社をご訪問なさらないのは

慰霊の旅こそが大御心であり、旧軍のアホ幹部に対する不信が合祀以降の御親拝取り止めになっているとの、ご理解ですか。なるほど。そうお考えの方も大勢いるでしょうね。

でも、後者に関しては、誰でも死ねば神になると云う日本古来の宗教観に馴染まないものを感じるのですよね。

また、失策を犯した臣下に怒ったところで無意味なことくらい、賢明な先帝陛下が気づかぬ筈もないでしょう。君主としての責任から逃れようもありませんしね。祀っちゃいかん、てのも変な話です。
Posted by yohkan at 2018年10月17日 08:28
>なぜか強く惹かれる場所や人、あるいは体のアザなど、過去世に何らかの縁があるのでしょう。

ダライ・ラマが、その証明になるのかも?ですかね。
何せ、前世の記憶を確認し、認定するそうです。

私が試験されたら、”本物の犬田では無い!鞭打ち10回の刑に処する!!”と断定されそうです。(大笑)

>実際、生まれ変わる前の記憶を持っている人も多いですよ。データを消去してる筈なのに、HDDにはちゃんと残っているみたいな感じでしょうか。決して非科学的な話ではありません。

人間の脳に記憶が有る・・・と云う話も有りますが、変な話で臓器移植を受けた人に偶に起きる話が、”記憶の移植”ですかね。
科学的には、説明が出来ておりませんが、多分?物質(この場合は内臓)にも記憶する能力が有り・・・かも。
どちらにしても、会った一瞬、虫唾が走る、気が有ってしまう・・・そんな事もあるから、面白いですね。

でも、十分非科学的なような・・・
Posted by 犬田 at 2018年10月17日 09:11
To 犬田さん

>でも、十分非科学的なような・・・

まあ、そう言われてもいた仕方ないほど、客観的な証拠が見当たらない。エビデンス?ね〜よ、そんなモノ、ですw

ダライ・ラマ猊下は何をどうやって確認されるのか、わかりません。でも一般人には分かり難くても、輪廻転生についてのカクカクシカジカって理由や証拠がある筈。今の科学が限界とは思えまないし、とても未熟なレベルかも知れません。「物質の記憶」等々、いずれは証明される。と期待しちゃいましょう!

Posted by yohkan at 2018年10月17日 12:20
>『勝手に戰爭をおっぱじめた挙句その果てに國民同胞や東亜の人民併せ三百万人を犠牲にした阿呆共を祭る神社になど…』

表現の過激さに、大笑いです。

だが、本音と建前で考えると、パヨクの昭和は”極悪時代””暗黒時代”、は、日教組のアホが云っている意見でしょう。
疑問として、”見た事ある?”で、”その証拠は?”

自分が思う故、こうだ!で、昭和天皇が本音で思っていた筈・・・貧しい心で考えれば、どんな事でも云えます。

仮に、建前と建前が云えるような、極めて甘い状況であったとすれば、ですが。

マッカーサーが、昭和天皇と会談した時の寓話が有る。
来日時、マッカーサーは、昭和天皇を処刑する気マンマンだった。
要するに、過去に自分の命が助かりたい一心の”戦争犯罪者”の言い訳が、多過ぎた訳ですね。
従って、こちらの↓昭和天皇の発言が、個人的には本音で言っていると思います。

以下、昭和天皇の云ったと言われている言葉です。
何を思われ様が、自由です。

『日本国天皇はこの私であります。戦争に関する一切の責任はこの私にあります。私の命においてすべてが行なわれました限り、日本にはただ一人の戦犯もおりません。絞首刑はもちろんのこと、いかなる極刑に処されても、いつでも応ずるだけの覚悟はあります』

『しかしながら、罪なき八〇〇〇万の国民が、住むに家なく、着るに衣なく、食べるに食なき姿において、まさに深憂に耐えんものがあります。温かき閣下のご配慮を持ちまして、国民たちの衣食住の点のみにご高配を賜りますように』

「命をかけて、閣下のお袖にすがっておりまする。この私に何の望みがありましょうか。重ねて国民の衣食住の点のみにご高配を賜りますように」
Posted by 犬田 at 2018年10月17日 13:12
Yohkanさん、

朴らのヒーローニダーマンさんのコメを受けた、

>失策を犯した臣下に怒ったところで無意味なことくらい、賢明な先帝陛下が気づかぬ筈もないでしょう。君主としての責任から逃れようもありませんしね。祀っちゃいかん、てのも変な話です。

に納得ですね。
世には多くの狡猾な国家元首が多い中、先帝陛下の部下の失策も含めて全ての責任を負う覚悟こそが陛下の御心ですね。

ですからマッカーサーはその崇高なお心に心底感激して処刑を断念したわけですからね。


三助師匠、

靖国神社が遊び場って単に近くに住んでいただけです。こどもの頃は何の神社か分かりませんでしたが、夕方になって暗くなると何か寒い風が吹く様な何と言うか魂の叫びの様な重たい空気を感じたものです。夕方は気持ちが悪いところでした。


犬田さん、

>神田神保町の街角で育った友人が言ってましたが、オリンピックの頃の靖国通りは舗装もされていない砂利道だったとか。

これは明らかな間違いです!
お友達の記憶違いです。
靖国通りには都電10番線(渋谷ー須田町)、12番線(新宿ー神田?)が走っていましたし、完全に舗装されていましたよ! キリット

ましてやオリンピック1964年頃は東京23区の殆どが舗装完了していたと思いますね。


再びYohkanさん、

>あたしは輪廻転生を信じてます。(中略)決して非科学的な話ではありません。
なぜか強く惹かれる場所や人、あるいは体のアザなど、過去世に何らかの縁があるのでしょう。

この知覚って素晴らしいですね! 私も神様と霊魂の存在を信じていますから、こういう事って間違いなくあると思います。

非科学的とお笑いになる方も多いですが、現代科学で証明されている事象・分野は極めて微小なもので、科学で証明されないことを嗤うのは、寧ろ非科学的だと思いますね。

村上春樹を現在愛読中とか?
私はIQ読んで変なシュールな小説でちっとも面白くなかったですね。

Posted by tropicasso at 2018年10月17日 16:13
To 犬田さん

>パヨクの昭和は”極悪時代””暗黒時代”、は、日教組のアホが云っている意見でしょう。

戦前・戦争世代が生きていた頃は、戦争や事変こそあれ、あるいは軍人が偉そうに踏ん反り返る時代であれ、実は笑いあり、涙あり、恋愛あり、エログロあり、グルメやファッションありの、言ってみりゃ普通の生活をしていたと、誰もが知ってましたけどね。生き証人が数少なくなったせいか、日教組のウソ話「暗黒時代」が史実もどきに語られることが多くなりました。残念です。

> 「命をかけて、閣下のお袖にすがっておりまする。この私に何の望みがありましょうか。

陛下の大御心がマッカーサーの心を揺さぶり、結果的に多くの日本国民が救われた。これ、事実ですよね。陛下こそ真のジェントルマンだとの、マッカーサーの言葉は、アメリカ側の記録にもはっきり残っているそうです。
Posted by yohkan at 2018年10月17日 18:09
To tropicassoさん

> ですからマッカーサーはその崇高なお心に心底感激して処刑を断念したわけですからね。

彼は先帝陛下に対する尊敬を深め、日本国民の救済に真剣になってくれました。陛下をチャーリー(チャップリン)と呼んで嘲る米軍兵士どもを、失礼なことを言うなと叱ったと、聞いたこともありますよ。

>この知覚って素晴らしいですね! 私も神様と霊魂の存在を信じていますから、こういう事って間違いなくあると思います。

神様とか霊魂とかに対する考え方もありますが、あたし自身、小さい頃、前世の記憶がありました。(前世の)家族の顔とか覚えてましたもの。この手の話はウソ付き呼ばわりされるだけで、何の得もないので、絶対にしませんけど・・・
Posted by yohkan at 2018年10月17日 18:15
To tropicassoさん

>村上春樹を現在愛読中とか?私はIQ読んで変なシュールな小説でちっとも面白くなかったですね。

あたしは「ダンスダンスダンス」を読んで、ハマりました。ああ、なるほど、ハマる人はハマるなあと実感してます。

IQも読みたいんですけどね、電子版で出てないのですよ、残念ながら。
Posted by yohkan at 2018年10月17日 18:17
To yohkanさん
>戦前・戦争世代が生きていた頃は、戦争や事変こそあれ、あるいは軍人が偉そうに踏ん反り返る時代であれ、実は笑いあり、涙あり、恋愛あり、エログロあり、グルメやファッションありの、言ってみりゃ普通の生活

不思議な事は。普通の生活している連中が、何で楽しみをエンジョイしない・・・と思うのでしょうねえ。
暗黒時代である筈が無いのです、何せ生活している大衆がいる。
詰まらない生活の中で、楽しみを見つけ育む。
その文化の形跡が、サル楽で有ったり、古代では和歌でもあった。
”蓑貸して!”に、山吹を指し”七重八重 花は咲けども山吹の 実のひとつだになきぞ悲しき”とは、ゆかしい限りです。
それなりの知性が無いと、会話が成り立たない・・・そういう区別でしょうかね、私は最初で失格かも。

エログロに関しては、金瓶梅の様なもので、あんなモノは、いりまっシェン!
ひたすらプロローグが長すぎる・・・寧ろ、前篇プロローヅじゃねえの、あれ。
純真な子供を騙してはいけませんぜ、ったく、期待したのに。

>陛下の大御心がマッカーサーの心を揺さぶり、結果的に多くの日本国民が救われた。これ、事実ですよね。

そうです。本音をさらけ出したからこそ、相手も反応し、答えてくれた。
それが、昭和天皇の偉さ・・・見た目がチャップリン、でも意外と凄い人だったんだよね。
そんなモノ大したことが無いという人がいたら、殺そうと云う人間相手に演技でも、やってミソ!です。
isis相手に演技でもして見れば・・・断首ではなく、石打の刑に辺子王されるかも。

私がそれを見る立場でしたら、間違いなく”判りました、ではまず国民から飢餓に、あなたはその後で。決った事ですから”でしょうねえ。
仮にですが、私が鎌倉時代〜室町時代に生きており、出合えば、違いなく青木、玉川、菅野、吉永あたりは、躊躇する事もなく、でしょうか。

>あたし自身、小さい頃、前世の記憶がありました。

やっぱり! 
でも、そんな事もある程度の話で。
子供に、夢でも会えれば元気か?位は、言ってやりたいが、中々思う様には行かないですね。

あの世で死ねば、現世に戻るのか?・・・六道の輪廻とすれば、それも痛し痒しです。
人間道が、修羅場でしかない、としてもですが、一期一会、貴重な時間を貰いました。
と云いながらも忙しく、話すらあまりしなかったかも。
Posted by 犬田 at 2018年10月17日 20:15
To tropicassoさん

>靖国通りには都電10番線(渋谷ー須田町)、12番線(新宿ー神田?)が走っていましたし、完全に舗装されていましたよ! キリット

そうなんですか、すっかり騙されて40年間。
よくぞ、たばかった。(笑)
私の子供時代の田舎では、舗装されていない砂利道が、”〜街道”・国道一号線の脇道であったり、東京でもそんなものか・・・と、そのまま信用しておりました。

以下余談
今更どうでもいいですが、私の頭の中では、靖国の昭和30年代が、明治期の靖国からニコライ堂を撮った写真で固定されたままで、更新がされません。(笑)
結構木が多く、町としても落ち着いた感が有る写真です。

ちょっと気になったのが、明治通り、昭和通りは有るが、大正通りが無い。
知った処で、何の役にも立たないですが・・・

昭和通りは、関東大震災の際のぶっとんだ後藤新平の計画が縮小され昭和期に完成、は知ってましたが、これもそうだったらしい。
現在の靖国通りが、昔の大正通り、関東大震災の拡幅工事に伴い改名した、と。

九段を通る電車は、調べたら東東京鉄道が明治40. 7. 6に九段上〜九段下の0.4kmの営業区間で始めたのが最初。
疑問は、そんな距離を一体誰が乗ったのか?

ついでに、東京都内の都電のルーツが馬車だった・・・と云う事も判り、その光景を想像する事も出来、面白い発見でした。
現在の地図の記憶は無いが、江戸時代の地図は記憶に入っておりますから。

埃、馬糞で、苦情が殺到したでしょうねえ。何せ御屋敷町からスタートですから。(大笑)
”馬に喰わせるほどの〜”は、本当に半端無い量の飼料が必要で、大量に排泄しますしね。
そう考えると、違った東京の成り立ちが想像できて、面白い。
馬糞掃除は、当然助手席の役目、現在の車でも助手席と云いますが、当時は本当に助手が乗車もしていた名残です。
車となった時代・・・セルが無い為、クランク棒を一生懸命廻すのがタスクだったのでしょう。
セルが付くようになった、昭和30年代の車でも、バッテリーが弱かった為か、クランク棒が必須でした。
父親が、クラウンのエンジンを汗びっしょりになりながら、掛けていたのも昭和の思い出ですかね。
ついでに当時は、クーラも無く、三角窓開けて走れば、涼しい風が入ってきた。

如何でもいい話で
宮前区に蔵敷と云う交差点が有り、昭和40年頃までは、その先はバスも通らない砂利道、陸の孤島、宮前のチベット状態だったらしい、また鷺沼駅の周辺なんざタヌキが出る様な場所・・・という話も、カミサン・東急の保線員から、聞きいた事が有る。

一寸の時間で、町の様相も大きく変わるもので・・・・
昔の鷺沼の街は”植木の里”が、いつの間にか”マンションの里”。
しかし、すっかり何処の町も画一化され、駅名見てもバイク・車しか乗らない私には、さっぱり判らない。
Posted by 犬田 at 2018年10月18日 04:40
・中国最大級の黒歴史を欧米が本気で叩き潰しに来てしまう キリスト教団体の抗議で中国人体展が終了
http://japannews01.blog.jp/archives/50514798.html

>ACATは「同展で出展されている人体標本は、中国国内で非合法化されている気功集団、法輪功(Falun Gong)のメンバーで拷問死した人々のものである可能性が高い」と発表した。

ぼかした言い方しかしてますが、所詮は見せモノでしかない訳ですから。
それより問題とすべきは、敢えて罪人を作り出し、臓器販売・見せモノにするシナ人の民度でしょう。

・サウジ政府を批判した記者「尋問中に死亡」とされるも実際は生きたまま切断され7分生きた後に死亡
http://mizuhonokuni2ch.com/43163

何処を切断したか次第ですが、動脈を切断なら、せいぜい二分もしない内に気持ちよくなり、失血死でしょう。
サウジに対し、どんな制裁がされるか・・・こんな記事が出る以上は、徹底したモノになるでしょうか。

・【誰が奉納していいと言ったのか!】安倍首相の靖国神社「真榊奉納」を中国が猛批判へ
http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-47930.html

>靖国神社は侵略戦争に直接的な責任を負うA級戦犯をまつっており、日本側の間違ったやり方に断固反対する

おめえ、A級戦犯の意味を知っているか?
どう云う意味か言ってミソ!と、一時間以上問い詰めたい衝動に駆られますね。

今思えば、日本が敗戦時に、武器弾薬、おまけに戦車・飛行機と教習は、全く余計な事を!でしょうかね・・・

アメリカは完全に、中共解体まで進むのは自明ですし、日本に喧嘩売る余裕は無い筈ですけどねえ。
キンペーにすれば、内部引き締めの苦し紛れ(破れかぶれに見えるが)でしょうか。
Posted by 犬田 at 2018年10月18日 05:18
・グーグルCEO、中国向け検閲済み検索エンジン開発を初めて認める
https://jp.sputniknews.com/science/201810175468950/

>中国向けの検閲機能付き検索エンジン開発計画「Dragonfly」に取り組んでいる

Dragonflyは以下の要件を満たした検索エンジンだそうな。
中共御用達・・・内容が手を取る様に、想像出来てしまう非常に残念な検索エンジンと云う事です。
グーグルが使われるようになった理由を、簡単に捨ててしまった様で、残念な奴。

中国政府によって検閲された・・・エロサイトしか出てこなかったら、それはソレで笑えます。
仕事中に何というものを見ているアル!御仕置きアル!!
とググると、あなたにお勧め”イケてる拷問”とか出て来るんかね?

Google、中国に最適化した検索エンジン「Dragonfly」プロジェクト。反対する ...
https://www.gizmodo.jp/2018/08/dragonfly-1400.html

2018/08/20 - Dragonflyとは、中国政府によって検閲されたインターネット情報のみを表示する、極秘で開発中の中国向け検索エンジン。今回のDragonflyを通じて、中国政府による情報規制や検閲に加担してしまうことになる、と従業員たちは懸念している ...
Posted by 犬田 at 2018年10月18日 09:42
こんにちは。

九段育ちのtropicassoさんならではの、靖国神社夕方怖かった話。
参拝は何度もさせていただいていても、暗くなってからなんて行ったことないなあと思いましたが、一度だけありました。
10年ちょい前の3月春分の日あたり。
当時、毎年「流れる雲よ」という特攻隊の演劇を観に行っており、毎年XXホールとかの屋内の舞台だったのですが、その年は何故か靖国神社の野外相撲場特設ステージということで、チケット買って行きました。
開演が19時くらいだったかで、春分の頃ですから、無論もう真っ暗で、tropicassoさんが書かれた通り、いつもの昼間と違い、ちょっと薄気味悪い感じでしたね。
それより困ったのは寒さ。
桜も開花し始めた頃、当日昼間は15度くらいまで上がった、まあまあ春の陽気だったんですが、日が落ちると寒いこと寒いこと。
当時、よく遊びにつきあってくれた若いネエちゃんも、膝掛け借りても寒い寒いいいながら、芝居に感極まってボロボロ泣いてましたね。

鹿児島の特攻隊基地で、ラジオを聴いていたら、21世紀の現代の放送が何故か聴け、電話リクエストもつながり、日本のその後なども知りつつ、散っていくと。
若い特攻隊員が、ラジオのDJに「数十年後の日本はいい国ですか?」と尋ね、ラジオのDJが答えに詰まり、「いろんな問題はありますが、いい国にしていきたいと思います」と答え、そのDJが特攻隊員の幼い弟の娘(つまり姪)だと知り、迷いを払い出撃する下りなどは、泣けるシーンでしたねえ。

今年は品川で公演したようですが、来年あたりまた行こうかな。
根が単純なもので、何度観に行っても泣いちまうんですよね。

Posted by 三助 at 2018年10月18日 11:56
C/O Yohkaanさん、

犬田さん

靖国神社周りは私の幼少時代の記憶では全部舗装されていました。その前後から東京中の道路がアスファルト舗装が始まったと記憶してますし、場所によっては未だ土の道路もあった様な記憶がありますね。、

靖国通りが元大正通りとは聴いたことなかったですね。ホントですか!

大正に因む名前が少ないのは、陛下御在位年数が短かったことと、陛下が不治のご病気に罹っておられたことが原因ではないですか?


Yohkanさん、

今やアメリカは大金持ち、ウォール街がスポンサーで民主党上下院議員を中心にして殆どの既存メディア、左翼イデオロギーの学生、一部黒人等の移民等でアメリカ中がリベラルを通り越して無法国家に成り下がってしまいましたね。見るのが辛いです。

毎日放送されるFOXニュース内容は良きアメリカの雰囲気は全く失せて、暴徒が暴れまくり殴り合いの喧嘩、通行中の自動車を追いかけ叩く、最高裁門扉を意味もなく叩く等本当にどうかしてます。

しかもメラニア大統領夫人を模したジャケットだけを着たヌードストリッパーが大統領執務室でオバマと思しき椅子に座っている黒人大統領を前に机に上がって大股開きで挑発する、それこそハラスメントの最高の極みが放映された様です。

カバノー判事のセクシャル・ハラスメントをヒラリー、ペロシ、シューマー、ファインスタイン等は大いに詰っていましたが、上記のメラニア夫人を最大限侮辱していることには全く「無言」を決め込んでいます。

アメリカ民主党も日本の立憲民主と同様な下種な政党に成り下がってしまいました。

11月6日が中間選挙ですが、共和党には上下院とも勝ってもらいたいものです。さて、アメリカの良識がどうでるか楽しみであり、一方、不安もありますね。

Posted by tropicasso at 2018年10月18日 12:29
To 犬田さん

>【誰が奉納していいと言ったのか!】安倍首相の靖国神社「真榊奉納」を中国が猛批判へ

中共ごときが、奉納していいとか悪いとか言える筈もなく・・・。喧嘩売ってるんですかね?バカなのかしらん?他国の宗教行事にイチャモンをつける、その神経が理解不能です。

> Dragonflyは以下の要件を満たした検索エンジンだそうな。中共御用達・・・

支那人相手のビッグビジネスに目が眩んだ結果とは言え、googleにせよ、facebookにせよ、残念な状況です。表現の自由をあっさり否定しちゃうのだから、どうしようもありませんね。見下げ果てた奴らです。
Posted by yohkan at 2018年10月18日 14:37
To 三助さん

ほほう、「流れる雲よ」と云う特攻隊の演劇があるのですか。ちょっと、あらすじを聞いただけでも、目頭が熱くなりますよ。靖国神社で公演とは、何とも素敵な舞台設定ですね。

それはさておき、桜の咲く境内で、若いオネエちゃんとデートですか。特攻隊の芝居も上の空で、寒い寒いと震える美女の肩を抱き、膝かけ毛布の下で、不埒な行為に及んだのではありませんか!?

いけませんよ、オネエちゃんを泣かせちゃ。
Posted by yohkan at 2018年10月18日 14:44
To tropicassoさん

>アメリカ中がリベラルを通り越して無法国家に成り下がってしまいましたね。見るのが辛いです。

リベラリズムはアメリカの伝統でもありますが、かっては健全な保守主義と上手くバランスが取れていたように思います。

ところが、ご指摘の通り、今や無法国家みたいな状態に陥ってます。アメリカンパヨクの過激化が原因ですね。この背後に誰がいるのか、ソコを突き詰めてば、中共の情報工作がある。だからこそ、トランプ政権は対中姿勢を硬化させたのでしょう。

幾ら、左傾メディアが騒いだところで、アメリカ人の政治意識を根本から捻じ曲げることは出来ないでしょう。上下院とも共和党優勢と見たいですね。

Posted by yohkan at 2018年10月18日 14:52
C/O Yohkanさん、

三助師匠、

「流れる雲」って素敵なシナリオで当時の特攻隊員と現代のDJが時代を超えて会話するって中々な発想ですね。

そう、桜の頃は大体三寒四温なので基本夜は冷えますよね。良いですね彼女と毛布を膝に掛けて泣けるドラマを見るって!

Posted by tropicasso at 2018年10月18日 15:43
>yohkanさん、tropicassoさん

この芝居は毎年観に行ってたんですけど、筋は同じで、役者もだいたい同じなのに、毎年同じ場面で泣いてしまうんです(苦笑)
泣きに行くようなもんですかねえ?

昭和20年8月上旬の鹿児島の特攻隊基地の1週間程度の話なんですが、特攻隊に志願するも、はじめは「美しい日本の伝統と文化を守るために」と言っていたんですが、今一つ若者にはしっくりこないんですね。
それを、ひょんなことから21世紀現代のラジオ放送を聞け、何故かリクエスト電話がつながり、先のように「今の日本はいい国ですか?」という質問になるわけですが、そのDJ女性が、父の兄(伯父)が特攻隊で戦死してるということを話すと、基地、氏名を聞き、自分の幼い弟の娘が立派な成人女性になっていると知り、思い残すことなく出撃するわけです。

靖国でやった年ならではの泣かせる演出もあり、死んだら靖国神社の鳥居から何本目の大きな桜の木の下の集合しようと、出撃前に隊員の若者たちで約束しあうんです。
で、出撃し散華後、桜の木の下に特攻隊員が集う舞台となり、森山直太朗の「さくら」がかかり、桜吹雪が客席にまでたくさん舞うと、客席大泣きとなりました。
ちょうど桜の開花時期の靖国だったんで、余計感じるものもあった感じですね。

>いけませんよ、オネエちゃんを泣かせちゃ

あたしが泣かせたわけじゃなく、勝手に泣いたんです!
靖国神社というと、どっちかというアレルギーがある北海道出身の子だったので、行き先は伏せて九段下で待ち合わせ、行き先が靖国だとわかった時は、だいぶご機嫌斜めになりましたが、終演後、とっても感謝されましたぜ。
寒いので二人で暖まって行こうかとしけ込んだなんてyohkanさんのような不埒な行いはなく、たぶんあったかい鍋かなんかあの辺で食ったような。

Posted by 三助 at 2018年10月18日 16:29
To tropicassoさん

>靖国通りが元大正通りとは聴いたことなかったですね。ホントですか!

私が調べた範囲では、否定出来る材料が全く無いという範囲。
逆に、天皇の名前が付けられる、””路が、無い事の方が不思議でも、ありです。
当時の官庁関係の全ての資料を、調べた訳ではないですが。

が、逆に、当時の近辺住民に、その手の話が無い方も不思議です。
使い易い通称が、自然と正式名称になった?
当たり前過ぎて、記憶にすら残れなった?
が、自然な感じもします。
*田舎などに行くと、苗字ではなく”屋号”で呼ぶ事もあります。
姓を呼べば、全て同じ姓の場合等がそんな地域でしょうか。
鈴木さんと呼べば、何処の鈴木さん?・・・と答える。
そんな田舎の話ですけどね。

その意味では、あくまで私が調べるのは、当時その地域のそういう雰囲気です。
同時に、事象として何が有ったか?・・・時代的雰囲気というか、何が起きてどう受け止められたか、でしょうか。
自分で調べて、これ以上夜中に熱中する事でもないと、”今日はこれ位で勘弁したわ!”です。

全く別の話で
この程度の調査で、調査会社に依頼すれば、一体幾らの費用が掛かるか?
勿論、御好きなだけ調べればいいが、予想してなければ予想外の経費が実際に掛かる。が、役に立つかは別問題。

ネット中心の調査会社で、一件約9万。
勿論、各社あり、有名なのは帝国データバンクもありますが、、ポイントは外れ捲っており、知りたいポインを微妙には外し捲る。
正直、かなりイラ付きますね。
正解が、一発で判る・・・そんな時も有ります、その意味ではネットの達人でもない私が、そこまで出来かねるのが現実です。

シバカレ隊の野間、辛子玉の住所等の特定とは違いますしね。
特定の場合は、最初にIPアドレス・所在地・macアドレスの特定ですか。
そのコメントした時点の場所が、その時に居た所在地の近辺です。
そうこうしながら、狭め特定するのも、一つにやり方。
遊ぶ時は・・・なんでもない。
Posted by 犬田 at 2018年10月18日 16:37
>支那人相手のビッグビジネスに目が眩んだ結果とは言え、googleにせよ、facebookにせよ、残念な状況です。表現の自由をあっさり否定しちゃうのだから、どうしようもありませんね。見下げ果てた奴らです。

成る程。
深刻さが判りづらかったか、”たかがそんなもの”と捉えられたか。

忘れてはいけないのが、あいつ等ソースを提出しろ!と義務付けている事。
検索エンジンを使って、勝手にカスタマイズするのが判っている、という実態ですね。
当然、botなど標準装備でしょう。
造り込みも、当然あり得るという事です。

何処まで、卑劣な行為しかしないのか?
奴等に取れば、抜け道を探すんじゃねえよ!でしょうかね。
こういえば、ああいう・・・上祐??
けっして、褒められることではなく、寧ろ被害を大きくしている犯人でしょ?
モジュール入れるだけですから、何も難しくない。
検索すれば、当然感染するという事です。
Posted by 犬田 at 2018年10月18日 17:00
To 三助さん、tropicassoさん

特攻隊員と現代のDJって、発想はなかなか出ませんよね。「永遠のゼロ」を超えちゃってる感じです。素敵なストーリーじゃありませんか。桜の木の下に特攻隊員が集うあたり、泣けますねえ。靖國と桜と特攻隊、日本人の琴線に触れるんですよね。

でも素晴らしい演劇であればこそ、是非とも、戦争世代のお婆さんとご一緒頂きたかったですね。

若い美女を泣かせて、震える肩を優しく抱き、向かった先は小料理屋ですか。小鍋を挟んで差し向かい。花冷えだね、寒かったかい?なんて言いつつ、ぬる燗でチビリチビリ。重ねるお猪口でポッと頬を染めた彼女が、甘く囁く一言は「あたし、今夜は三助さんと離れたくない」

師匠、特攻隊を悪用しちゃいけませんぜ。バチ当たりますよw
Posted by yohkan at 2018年10月18日 20:49
To 犬田さん

>忘れてはいけないのが、あいつ等ソースを提出しろ!と義務付けている事。

まさに中共らしいやり方ですね。

でも、いつまでもIT大国のアメリカ相手にそんな手が通じる筈もなく。やり過ぎましたね、中共は。今後の七転八倒が見ものですw
Posted by yohkan at 2018年10月18日 20:53
どんどん現實は空想へ追ひついてゆく…。
http://mizuhonokuni2ch.com/43233#comment-161729
アメリカが開発して居るとされる『神の杖』と云ひこの度の中狂のこれと云ひ…、最近はとみにSFにリアルが追ひついてゆく傾向が激しいやうで…。日本はこの際旧軍などでも研究が行はれまたゴジラでは散々登場して居たレーザービーム兵器を實現させる以外に方法はないのかもしれませぬねw。話変りて
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/米、南シナ海に戦略爆撃機%ef%bc%9d中国は反発/ar-BBOxgFt?ocid=spartandhp
気づいて居たのか気づいて居なかったのか、其れが問題だ!
まあ海上自衛隊の潜水艦が南シナ海で何度も演習をやって居たと海自側の発表で知ったと云ふのであれば仮に『本気で気づいて居なかった』と云ふ話であったとしても全く不自然ではありませぬがねw。
Posted by 朴らのヒーローニダーマン at 2018年10月19日 01:28
>IT大国のアメリカ相手にそんな手が通じる筈もなく。

それに応じてしまったのが、グーグル等の企業。
しかも、シナ国内で使うソフトは、全てソースを提出しろ!ですから。
あまり意識はしないでしょうが、組込み・車載コンピュータも対象です。
シナはよくもこんな滅茶苦茶な要求を出せたモノです。

ソース提出させるという事は、何をしたいのか?
非常に明確な目的を感じます。

>やり過ぎましたね、中共は。今後の七転八倒が見ものですw

限度を知らない・・・野郎事大な連中というか。
昔の中共は、もう一寸狡猾でしたが、最近の中共はド直球です、まるで厨房のDQN。
盛りのついた厨房が、次々と周辺国・企業を”律儀に”無理やり手籠めに・・・そんなイメージでしょうか。
*時代劇の悪代官・商人を見ているようで。(大笑)
なぜか、こんなセリフが頭に浮かぶ
”この桜吹雪に見覚えがねぇとは言わせねえぜ!”
といいながらも、トランプさんの役は、悪訳を懲らしめるガンマン。
このガンマン、一寸方向が違えば、中共とコイツとどっちが凶暴?ってレベルの。

話戻して
中共がアメリカと対峙した事が有る、と言えば朝鮮戦争でしょうか。
シナの元々の目的は、朝鮮半島の分捕りですが、更に大きかった理由は、旧国民党の残党吸収で膨れ上がった軍隊を損耗させること。
督戦隊のタスクは、逃げる兵士を撃ち殺すですが、面白がって味方をの可能性もある処がシナ流でしょうか。

アメリカ軍の虚を突いて、浮塵子(ウンカ)の如く押し寄せれば、そりゃ押し切られもする。

誤った成功体験をしたとも言える訳ですが、その後に巻き返された事を如何学んだかは不明です。
一説には、アメリカの軍事産業が主犯だというは話も有りますが、その問題は置いて置きます。

中共が非常に恵まれていたのは、旧日本軍・旧国民党(アメリカ軍が提供)の兵器、浮塵子の如く磨り潰す為の軍隊が、ロハで使えた事でしょうか。

シナは中国共産党が持った国であり、中共軍は中国共産党の私兵である・・・が、実態です。
中国共産党の解体まで突き進むのは、まず間違いは無い事かと。

歴史自体に何の意志が有る訳も有りませんが、中共の様な仇花の粛清=軌道修正を自動的にし、最適化をしようとする何らかの意志の様なものを感じます。
Posted by 犬田 at 2018年10月19日 03:22
・【?!】「ハズキルーペのCMは憲法改正への根回し。調べたら安倍晋三につながった」「官房機密費からお金も出てる」
http://www.moeruasia.net/archives/49616231.html

>CM出演陣。
石坂 浩二→原発推進派
舘ひろし →石原軍団
渡辺 謙 →無名塾出身だが妙な自己顕示欲
小泉孝太郎、言わずもがな
やはり…類似性を感じていましたが、そういう事だったんですね。今さら初めて知りました

笑ってしまいます。
もう無茶苦茶な屁理屈・・・それだけ焦っているという事でしょうか?
親父の小泉さんなんざ、原発廃止論者じゃん。
菊川怜がないから、やり直し。
因みに、菊川怜はヤ―公の愛人という噂もありますけどね。
Posted by 犬田 at 2018年10月19日 03:46
犬田氏のコメントに關して
その昔(といってもほんの四〜五年前くらいではありまするが)、自分の實家の在る兵庫県の淡路島で親族をほぼ皆殺しにして死刑判決が下された平野達彦なる基地外が居ましたが、彼奴の云ひ草もハズキルーペにいちゃもんをつけて居る基地外と同じやうなものでしたね。相違点を挙ぐるとすれば平野達彦は更に『日本政府・アメリカ・ユダヤの電磁波攻撃が−』『集團ストーカーがー』『思考盗聴がー』と喚き散らしたり彼奴のほざくその『日本政府・アメリカ・ユダヤの電磁波攻撃』の手先としてこともあらうに自分が殺害することになるその親族の住所を挙げて居たり果ては日共に直接手紙を送りつけて居たり…、と云ふところでせうか。どちらにせよ何でもかんでも安倍首相に責任を擦り附けやうとする者はそもそも眞っ当な神經をして居ない、何らかの現代医學ではいかようにすれど治癒不可能に近き何らかの重篤なる精神的障害を抱へて居るある種『気の毒な・可哀想な』方々であるのだと認識する必要があります。決して彼らを擁護するわけではありませぬがその点だけは我々日本人は弁へておく必要がある者と思はれます。
Posted by 朴らのヒーローニダーマン at 2018年10月19日 04:37
 若干の誤解を招くやも知れぬと思ひ補足のほどを
自分の實家は淡路島ではなく本州内でありますw。
Posted by 朴らのヒーローニダーマン at 2018年10月19日 04:44
>何らかの現代医學ではいかようにすれど治癒不可能に近き

治療は難しかもしれませんが、症状を停める事は出来ます
なに、昔から言いうじゃありませんか。馬鹿は死ぬまで治らない。

まるでシナのような、何癖に付け方ですけどね。
が、同時に”馬鹿は死んでも治らない”・・・私はこっち派かな。
Posted by 犬田 at 2018年10月19日 06:59
・中国の美的集団に買収 されたドイツのロボット大手「KUKA クーカ」!
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/52566708.html

>この背景にあるのが、2016年の美的集団のクーカ買収であったと言われれている。

>中国に食われるドイツ  ただ、じっとそれを見つめているだけ

日本の例で言えば、シャープ、東芝のテレビ事業子会社、河合楽器製作所などが有名でしょうか?
日本側から交渉が有れば、その企業を引き受けるというスタンス=買い叩く・・・ですね。

こうやって、じっくり時間を掛け、気がつけば中共企業になったモノは幾らでもあります。
現在は、日本の各地の中小企業を、ターゲットにしてもいる。
対策は、難しいでしょうねえ、自助努力が一番ですが。
Posted by 犬田 at 2018年10月19日 07:53
To 犬田さん

>昔の中共は、もう一寸狡猾でしたが、最近の中共はド直球です、まるで厨房のDQN。

匪賊か、山賊か、一昔前の中共幹部は、氏素性のわからない底辺連中だったとは云え、実際に戦火をくぐり抜けた、喧嘩のプロでした。キンペーはじめとして、今の幹部連中は大国で大事に育てられたエリートの坊ちゃんたち。ある種の万能感に酔い、珍妙な思想に凝り固まって、世界を相手に出来ると信じる馬鹿ばかりですね。

保守派の批判を覚悟して言いますが(笑)、明治初頭の元勲が薩長出身のゲリラみたいな連中だったので、日清日露を勝つだけの腕力や胆力、戦略戦術があった。その後、ひ弱なエリート軍人が台頭し、赤化思想にかぶれるような馬鹿まで登場して、亡国の戦いへと突入していった。どこか似てますねえ、今の中共と。かっての大日本帝国の末路を思えば、中共の今後を予想するのはそう難しいことでもありません。「敗戦」が待ってますね。

> 「ハズキルーペのCMは憲法改正への根回し。調べたら安倍晋三につながった」

どう繋がるんだろw??パヨクはやっぱり頭がおかしい。

あのCM、楽しいですよね。菊川怜ちゃんのお尻に乗っかってもらえるなら、自分がハズキルーペになってもいい(笑)
Posted by yohkan at 2018年10月19日 08:07
To 朴らのヒーローニダーマンさん

>最近はとみにSFにリアルが追ひついてゆく傾向が激しいやうで…。

創造の源は想像です。SFに描かれる夢の先端技術などは、いずれ現実化される。と云うか、夢が現実を引き寄せちゃうのですね。仰る通り、急速な技術進歩により、夢→現実化のタイミングが早くなってるのかもしれませんね。

>『日本政府・アメリカ・ユダヤの電磁波攻撃が−』『集團ストーカーがー』『思考盗聴がー』と喚き散らしたり

淡路島で親族皆殺しですか、とんでもない犯罪ですね。当時、あたしは海外で暮らしていたせいか、その事件は全く記憶がないです。

やはり頭のおかしい奴なんでしょうね。たまに電磁波攻撃とか謀略説を垂れ流すブログとか見かけますが、脳構造が凶悪犯並みなのかな〜。そう考えると、怖いですね。
Posted by yohkan at 2018年10月19日 08:16
こんにちは。

久しぶりに、yohkan妄想劇場全開ですな(笑)
戦争世代のお婆さんと同道せねばならなかったか!
そこまで気が回りませんでした。
次回あれば、小便臭いガキではなく、大正生まれの淑女を誘うように努めます。

確か三軒茶屋の方に住んでたコだったから、九段から渋谷に出たのか、あまりに体が冷えたので、すぐ九段で飲んだのか、記憶は定かではございませんが、特攻隊並びに靖国神社を悪用する意図はありませんので、英霊の皆様、何卒お許しください(苦笑)
Posted by 三助 at 2018年10月19日 10:29
>保守派の批判を覚悟して言いますが(笑)、明治初頭の元勲が薩長出身のゲリラみたいな連中だったので、日清日露を勝つだけの腕力や胆力、戦略戦術があった。

私は保守派でも無いので、好きに書きます。(笑)
理由は、色々と有る・・・が、その全てが結果を出した要因である、とすれば正解に近いかも。

以下余談
明治期の元勲は、勝ち抜いてきたチャンピョンの様なものです。
結果的に、マヌケ・アホが鉄砲玉、もとい貴重な人柱となった訳で。
少なくとも、パヨクの様なアホが、現実のシビアな政治の中で生き抜く事は難しいでしょう。

昭和30年代位まで、公然?と政治家が暗殺されておりますしね。

>自分がハズキルーペになってもいい(笑)

尻ではなく、ハイヒールだったりして。(大笑)
Posted by 犬田 at 2018年10月19日 10:42
yohkan さん、三助さん&皆様:

会話が弾んで超楽しそう。

でも、私、今、超、忙しいです。

「歯付きルーペ」って、なんですか? 「老眼鏡+入れ歯セット」ですか?便利ですね?

三助さん、

> あたしが泣かせたわけじゃなく、勝手に泣いたんです!
靖国神社というと、どっちかというアレルギーがある北海道出身の子だったので、行き先は伏せて九段下で待ち合わせ、行き先が靖国だとわかった時は、だいぶご機嫌斜めになりましたが、終演後、とっても感謝されましたぜ。

超、幸せ者ですね? 羨ましい。
Posted by seesaa1824 at 2018年10月19日 10:46
>匪賊か、山賊か、

山に居れば山賊、海に居れば海賊、モンゴルなら、馬賊ですかね。
山賊、海賊は、運送業者の面もありますが、時に強盗集団にチェ〜ンジもする。
商売で海賊していたので有名なのが、イギリスですね。
さて、川の匪賊って、何ていうんでしょ?

ま、実態は、強盗集団という意味で、何も変わりません。
Posted by 犬田 at 2018年10月19日 11:10
Yohkanさん、
皆さん、

色々と盛り上がっていますね!

seesaa1824さん、TVはご覧にならないのですか?ハズキルーペって度の強い老眼鏡というか掛けられる双眼鏡です。

私も目が悪くなって既存の老眼鏡では今一、度が合わないのでハズキの一番強い奴を買って、細かい活字を見る時に時々使っていますよ。

菊川玲が座っても壊れないのが売りですが、自分では怖くてできませんね! やっぱり美けつでないと拙いのでしょうね。

CM出身者が右翼なので安倍繋がりってどういう発想なんでしょうかね? 妄想でしょう。

GoogleもFBも所謂GAFAは若者が起業した近代的ビジネスモデルなので、世界の若者が常に反政府・破壊且つ想像的な発想を好む通り「ビジネスは何でもあり」と考えても不思議ではありません。

そういう軽いノリでシナ進出を決めたので、後はシナ政府の言いなりというのは不思議ではありませんね。

発明とか発見って「違いが分かる能力」に依る所大なので新しいビジネスを起こしたのは素晴らしいですが、一方で矢張り、国益を守っていうのも大事ですが、そんな考え全くない連中がザッカーバーグであり、ビル・ゲイツなんでしょうね。

グローバルと言っても究極はナショナリズムに帰着するのでトランプ大統領の「アメリカファースト」でシナを叩くのは良く理解できます。

世界で活躍・成功しても良いが本人の国籍も開発場所もアメリカ、従業員も多くはアメリカ、インフラもアメリカなのでアメリカ生まれの技術というところを忘れてはいけませんね。

Posted by tropicasso at 2018年10月19日 13:28
C/O: yohkan さん、

tropicasso さん、こんにちは!!!

> seesaa1824さん、TVはご覧にならないのですか?ハズキルーペって度の強い老眼鏡というか掛けられる双眼鏡です。

「歯付きルーペ」なんて、つまんない、寒ーい、ジョークで御免なさい。

菊川怜さんの、可愛い、CMは毎日のように見せられています。

安倍新内閣に、早速、ゴミ野党が、なんかいってますが、何にも変わらないですね,あの連中。
Posted by seesaa1824 at 2018年10月19日 16:55
 https://www.msn.com/ja-jp/news/world/中米移民北上問題、メキシコ阻止しないなら国境閉鎖%ef%bc%9dトランプ氏/ar-BBOyEJP?ocid=spartandhp
恐らくメキシコが不法移民を止めるのは十中八九不可能でせうね。國境を軍隊でもって閉鎖するのは極めて妥当と云ふよりかは最早当たり前とでも云ふべき措置であり、此れを否定するものは法の支配や法治主義と云ふものがいかなるものかさへ理解せぬ『野蛮人・ヒトモドキ』と呼称すべきです。
Posted by 朴らのヒーローニダーマン at 2018年10月19日 17:20
To 三助さん

むむむ、三茶住まいのお姐ちゃんと渋谷に行った〜?あっ、さては、丸山町のホテル街ですね。

今夜はおいらが特攻隊、美しき敵艦に体当たり!なんて、ベッドの上で言いませんでしたか?いけません、そりゃいけません。

杖をついた大正生まれの淑女とご一緒なら、誰も羨ましさに身悶えなどしません。次回は是非、その線でお願いします。
Posted by yohkan at 2018年10月19日 17:25
To 犬田さん

>明治期の元勲は、勝ち抜いてきたチャンピョンの様なものです。

実戦体験から生まれる戦略戦術に加えて、元勲と呼ばれる人たちは信じがたい強運の持ち主だったのですよね。どんなに腕っ節が強くて優秀だろうと、運が悪かったら、幕末期に斬られて死んでます。運の強さは大事ですね。

>ま、実態は、強盗集団という意味で、何も変わりません。

あ、なんともわかりやすい。そうです。中国共産党は強盗集団の成れの果てです。今でも奴らの思考方法は、強盗と変わりません(笑)
Posted by yohkan at 2018年10月19日 17:30
To tropicassoさん

>そういう軽いノリでシナ進出を決めたので、後はシナ政府の言いなりというのは不思議ではありませんね。

国家間の争いや、中共政府の謀略など、大人の世界であれば通じる常識を、IT企業の若手経営者たちが持っていなかったようですね。中共にしてみりゃ、赤子の手をひねるようなものかとw

もっとも、オバマさん時代を振り返れば分かる通り、米中融和策がついこの間まで当たり前だったのだから、IT経営者だけを間抜けとは言いきれませんね。

> グローバルと言っても究極はナショナリズムに帰着するのでトランプ大統領の「アメリカファースト」でシナを叩くのは良く理解

グローバル化の流れは押しとどめようもないでしょうね。そして、いろんな文化やスタイルが同じ土俵でぶつかり合うから、己のアイデンティティを守ろう、自国の利益を確保しよう、自国民を守ろうと云う方向に、人々の関心が向く。面白いもんですね。

Posted by yohkan at 2018年10月19日 17:39
To seesaa1824さん

>菊川怜さんの、可愛い、CMは毎日のように見せられています。

でしょ〜w。「老眼鏡+入れ歯セット」ですか?ってご発言で、寒さに震えながらも、あ、ご存知じゃん、て思いましたよ(笑)

安倍新内閣、スタート直後なのに、どことなく安定感を覚えますね。やはり、長期政権ゆえの実績と安心感でしょうか。

週刊誌による片山大臣のスキャンダルごとき、それがどうした?って程度の話で、大した問題にはならないと思います。
Posted by yohkan at 2018年10月19日 17:43
To 朴らのヒーローニダーマンさん

>國境を軍隊でもって閉鎖するのは極めて妥当と云ふよりかは最早当たり前とでも云ふべき措置であり、此れを否定するものは

「不法」移民を排除するのは当然で、国境警備を厳重に行うべきと思います。「不法」なんですからw

但し、不法と言いながら、中南米からの出稼ぎ労働者に関しては、底辺の仕事をさせるため、あるいは、経済的なメリット(異様に安い人件費)があるため、連邦や州政府が目を瞑ってきた経緯があります。不法移民を使ってビジネスを営んできた人々にとっては、一方的な排除は死活問題になるので、そこが悩ましいところですね。
Posted by yohkan at 2018年10月19日 17:49
・【仏大統領】 韓国の「制裁緩和」要請から2日後に日本と「制裁強化」約束=韓国ネット「国際的な仲間外れ…。」 
http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-47971.html

>「トランプ大統領と安倍首相が韓国を守ってくれてる」
「韓国の大統領より米国・英国・フランス・日本・イタリアの指導者の方が信じられる」
「11月6日の米中間選挙が終わったら、トランプ大統領が文大統領をクビにするだろう」
との声も上がっている。

いいねえ、夢が有って。

・【世界一危険ってご存知?】東京新聞・望月衣塑子「基地負担軽減と繰返してますが、それなら日米地位協定の抜本的な見直しに取組むべき」菅義偉官房長官「普天間飛行場が世界で一番危険な状態なのご存じなのでしょうか?」 同じ回答、何回させてんだよ。言ってる事が理解できてないのか、単なる…か?
https://twitter.com/YES777777777/status/1052749725579894784/video/1

昔、”VSOP”の意味知ってる?と聞かれ、酒がどうしたって?でしたが
”Very Special One Pattern”だそうで。
誰も、こんな言葉は記憶にないかな。

東京新聞って、シツコイ、芸が無いというか、コイツと佐籐圭って・・・呆然と口が開いてしまいます。
長谷川幸洋さんのような卒業生も大量に居るのに、ゴク一部のアホだと思いたい。

・【元徴用工裁判】韓国最高裁、30日に判決言い渡し 日韓関係に深刻な影響を及ぼすかもしれない
http://military38.com/archives/52582380.html

わたしまつわ きっとまつわ♪
崩壊の日を 期待通りの判決が、楽しみです。
Posted by 犬田 at 2018年10月19日 21:18
トゥール ムハメット@etman09

生きたまま脳ミソが取られた大量人間頭部が甘粛省で発見。
顔の彫り深い特徴から、ウイグル人の可能性あり。
広東料理に生きた猿の脳ミソを食する料理があります。
生きたウイグル人の脳ミソが食われた可能性あり。

人喰いチャイナ!!
https://twitter.com/etman09/status/1052845786013130752

https://www.epochtimes.jp/jp/2006/04/html/d77209.html

※猿の脳味噌では飽き足らず人間の脳味噌まで・・・
Posted by taigen at 2018年10月19日 22:10
>人喰いチャイナ!!

かなり昔に読んだ事が有ると思ったら、2006年04月04日 の記事ですね。
拷問の跡と有りますが、逆に考えれば、脳だけが喰われた訳ではないと考えるのが、自然かも。
意外と脳の料理ってのは、各国に有りますが、人間の脳を喰うのはシナ位でしょうか。

脳 (食用) - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/脳_(食用)

各国の料理 に移動 - アジア: 中国では、猿脳を使った料理、四川料理の脳花湯(豚の脳スープ)や砂鍋魚頭(魚の頭の土鍋)は「健脳食」「補脳食」と ... インドネシア料理、特にミナンカバウ人は牛の脳を肉汁とココナッツミルクを使ったカレー風味料理グライ ...

以下余談
海と毒薬という遠藤周作さんの本があり、戦争当時の九州大学で米兵捕虜を生理食塩水ろ血液を何リットルまで交換可能か?と人体事件、生き胆を喰った事件をテーマにしたもの。
考えてみれば、九州地方特に薩摩では、肝試しではないが罪人の肝を喰う習慣が有った様で、担当軍人がそれに触発されたのかも。

シナの考え方は、医食同源、悪い内臓の部分を薬代わりに喰うのが本来の意味です。
それも人間に近い程、効果が高いと信じられてもいた。
昔のシナでは、市場で動物に混じって人間の肉も売られおり、人間に肉が一番安かったらしい。
肉屋では、生首(新鮮さの証拠)が掛けられていたそうです。
精肉ではありませんから、内臓も売られていた事かと。因みに、猿の脳の料理は、アンダーグランドでは有るようです。
生きたまま猿の頭を固定し、頭骸骨の上半分を除去し、箸で喰うらしい。
人間には、中々考え付かない残酷極まりない習慣が、シナ・朝鮮には有ります。
Posted by 犬田 at 2018年10月19日 23:59
To 犬田さん  

イソコの暴走ぶりは相変わらずですね。ああいうバカを野放しにして、頭狂新聞に何かメリットがあるんだろうかと、首を捻らざるを得ません。

>「韓国の大統領より米国・英国・フランス・日本・イタリアの指導者の方が信じられる」

ふむふむ、韓国もネット民だけは多少なりとも、まともな感覚があるようですねw
Posted by yohkan at 2018年10月20日 09:17
To taigenさん、犬田さん

>人喰いチャイナ!!

人喰いは支那の伝統なのでしょうけどね。ゾッとします。

民族浄化などの問題に目を背けるつもりはありませんが、グロいコメントは、出来ればお控えください。気持ち悪いんですもの。
Posted by yohkan at 2018年10月20日 09:19
>イソコの暴走ぶりは相変わらずですね。ああいうバカを野放しにして、頭狂新聞に何かメリットがあるんだろうか

イソコは、恐らく台本呼んでいるだけ・・・モリカケも、安倍さんが全く無関係なのは十分知っていてやっています。
菅さんへの質問も、かなりの変ですね。
結論だけが決まっており、其処を如何誘導できるかと考えながら、記事を読んでいる。
処が、準備すらしない為に纏りも無く、ってのがその証拠でしょう。
だから、”発行した処に聞いて下さい!”となる。

ついでに、枝野・・・あれも事情を熟知して居ながら、やっているだけ。
特亜からの工作・資金という面も、ありますが。
極端に言えば、革マル・市民団体他の目的は、政治闘争は建前で、組織の存続だけにある。
でしょうか。

安倍さんを攻撃しながら、詰め切れない・・・やっている連中に詰む気も無いもありますが、ポイントが外れ捲っているから。
Posted by 犬田 at 2018年10月20日 11:24
>韓国もネット民だけは多少なりとも、まともな感覚があるようですねw

ネットで自国の記事だけ見る限りでは、比較の材料が有りません。
仮に、マトモなのが60%居たとしてですが、大体アルコール分の強い連中に引っ張られます。
その意味では安心材料でしょうが、困った事にそう云う連中は、海外に移住希望が多い。

で、移住先で国内と同じ事を必ず仕出かします・・・これが、朝鮮人が嫌われる原因の一つ。
要するに、所変われど主変わらず、そのまま。
Posted by 犬田 at 2018年10月20日 11:24
好事家向けと思ってますが、とっくに廃れたと思っていたステレオ関係が、再発売されているようです。
昔と違って、音で選ぶ・・・という処までは出来ないでしょうが、アナログの方がダイナミックレンジが広く好みという人も多いのでしょうね

・ヤマハ、27年ぶりにレコード再生機で新製品 10月発売
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36284260Z01C18A0L61000/

>アナログレコードは近年、デジタルとひと味違う音質やジャケットデザインを楽しめることなどから幅広い世代で人気が再燃している。日本レコード協会によると、2009年に約10万枚まで落ち込んだ国内のレコード生産は17年に約106万枚に回復。

・ティアック、オープンリールテープをオーディオファン向けに販売開始
https://www.phileweb.com/news/audio/201709/25/19093.html

・それでもTEACが、カセットデッキをつくり続ける理由
https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%A7%E3%82%82teac%E3%81%8C%E3%80%81%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AD%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8A%E7%B6%9A%E3%81%91%E3%82%8B%E7%90%86%E7%94%B1/ar-AAvZHSU#page=2
Posted by 犬田 at 2018年10月21日 08:33
・十勝川温泉の自虐ポスターが話題に、みんな泊まりに行こうぜ
http://livedoor.blogimg.jp/baikusokuho1/imgs/c/5/c50fb833.jp

逆転の発想?でしょうが、面白いと言えば面白いが。
考えれるのは、↓でしょうかねえ。
シナ人観光客に、過度に依存していた
先日の地震で、観光客離れ

バイク乗りに、北海道の10月下旬以降でお勧めしますか?・・・凍死に行くようなモノで。
Posted by 犬田 at 2018年10月21日 08:50
・日本にカジノできれば済州島に打撃
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/11/19/2018111900530.html

>日本にカジノが開業した場合、年間770万人程度が韓国の代わりに日本を訪れ、観光収入が年間で2兆7600億ウォン(約2800億円)流出すると試算した

成る程、だから、日本共産党、チョン公民主党の様な野党の半端モノが、カジノ大反対していると。
で、ウリは悪くないニダ!安倍が全部悪いと、安倍独裁政治とか完全に言い掛かりを付け、印象操作に励むと。
馬鹿な国民すら簡単に騙せない為に、現状の悲惨さがある、じゃねえの?

・日本共産党「共産主義と民主主義を対立する概念と捉えるのは誤り!真の共産主義とは、民主主義の理想をさらに推し進めたもの!」
http://seikeidouga.blog.jp/archives/1072971840.html

赤い小池が、また大ホラを。
なら、その真の共産主義とやらを実行してみればいいだけの事、具体性も無く宗旨を騙っても誰も聞く訳が無い。
出来もしない神学論争を持ちだす辺り、打つ手すら無いのでしょうね。
その御大層な神学も、根本の処でサラッと誤魔化しており、空理空論、言葉遊びにもならないが。
Posted by 犬田 at 2018年11月20日 01:29
こんなアホな事で時間を費やすのも惜しいので、今日だけの報道を時系列的に並べて見た。
昨日までの報道では、ザックリこんな所でしょうか。

そんな事言ってないニダ!アカヒの誤報ニダ・フェイクニュース、ニダ!!

本日を時系列的に追ってみると、如何に混乱を極めているか、パヨク脳の各部署同士すら連携が取れず、各自が支離滅裂な行動を取っている事が、判ります。
朝鮮戦争の時ですら、この調子で南北共に蚊帳の外、実質的に米中が争って居ただけですし。

本日の目に付いた報道一覧
・2019年02月12日06時58分 [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
「天皇、慰安婦に謝罪」文喜相氏の発言に日本ネットユーザー「逆鱗に触れた」
https://japanese.joins.com/article/102/250102.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|top_news


・2019年2月12日 12時28分
「徴用」協議要請に1か月回答なし 外務省が早期回答を督促
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190212/k10011811921000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_019

・2019年2月12日 火曜 午後0:18
【独自】「天皇が謝罪すれば慰安婦問題は解決」発言 文議長側「撤回に応じず」
https://www.fnn.jp/posts/00411839CX

・2/12(火) 14:41配信
日関係仲介を要請=韓国国会議長、米高に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190212-00000051-jij-pol

・2/12(火) 17:11配信
国会議長の発言 「日本が真摯さ示す必要性を強調したもの」=韓国外交部
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190212-00000045-yonh-kr

・2019年2月12日17時45分 スポーツ報知
陛下謝罪要求の韓国国会議長、ブルームバーグがインタビュー音声データ公開
https://www.hochi.co.jp/topics/20190212-OHT1T50107.html

*音声証拠が提出された・・・という事です
TicToc by Bloomberg 認証済みアカウント @tictoc
A politician in South Korea is demanding an imperial apology from Japan on wartime sex slaves

https://twitter.com/tictoc/status/1094937869632897024
Posted by 犬田 at 2019年02月13日 00:25
アホな話で・・・

・ネット上またザワつく「ブラタモリ」の呪い…次はローマが!?
https://www.zakzak.co.jp/ent/news/190427/ent1904270012-n1.html?ownedref=not%20set_not%20set_newsRelated

>「ブラタモリ」。ご存じ、タモリと林田理沙アナが各地をめぐり、散歩しながら、古地図などでその土地の歴史をたどっていく人気番組

面白そう・・・で、「ブラタモリ」の呪い?
日本各地に天災が起きるのはそのせい??

>ビル街のど真ん中にある遺跡の発掘現場を訪問した際、タモリは地盤の弱さを指摘してきた

要は、呪いではなく単なる地層の話らしい・・・タイトル詐欺じゃンヨ。
もし本当なら、ご近所のREN4へ”試しに”呪いを掛けて見ないか?と提案したい処です。
ま、メリットは、何も無いですが・・・単なるアホですし。

東原亜希の伝説的デスブログとどっちが・・・と、期待してしまったじゃないか。
Posted by 犬田 at 2019年06月20日 07:44
・自民党本部が正体不明の“野党デマ攻撃本”を所属議員に配布! 元ネタは運営者情報のない怪しい右派ニュースサイト
リテラ
https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_4784/

アカヒ系が飛びつくという事は・・・期待出来るのか?
書いてある事は真実、評価は人それぞれに有ってその方が自然なのだが、コイツ等が人がましくってのが・・・ねえ。

中を見れば、結構まともな事しか書いてない。
日経bpなんざよりは、かなりマトモ。
”terracePRESS編集部”ってのは、自民党の若手議員が書いている可能性すら感じます。

さて、如何なんでしょ?

・terracePRESS
http://jterrace.press/

経済 / 法律 / 国際・海外の最新記事

2019.06.18
ホルムズ海峡封鎖に対応できない野党
2019.06.14
野党「年金が争点」に国民はどう判断すべき
2019.06.13
ミスリードが生んだ年金問題
2019.06.12
政府が就職氷河期支援を加速
2019.06.04
着実に進む一億総活躍社会づくり
Posted by 犬田 at 2019年06月20日 10:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: