2018年08月06日

安らかに眠れねえじゃんか!

原爆の日にちなみ、一言モノ申そうと書き出して気がついた。以前のエントリがある。読み返してみたら、今の気持ちや考えとちっとも変わらない。

と云う訳で、3年前のエントリを再掲載する。手抜きじゃないよ。そこんとこ、十分ご理解頂き度い。よろしく!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

広島の原爆死没者慰霊碑は、「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」と刻む。犠牲者の冥福を祈る言葉と判るが、後文は主語もないし、何が「過ち」なのかはっきりしない。

英文は、"Let all the souls here rest in peace: For we shall not repeat the evil”とあり、上手い翻訳だが、これも we が誰なのか、evil が何を指すのか、曖昧だ。

市の公式見解によれば、書かれていない主語は「全人類」で、「戦争」や「核使用」の「過ち」を再び繰り返さぬよう、皆が心に誓うべき言葉らしいが、ある意味では勝手な拡大解釈だろう。

普通に考えれば、原爆を投下され、むざむざ多くの同胞の命を失った事実こそが「過ち」であり、"the evil"だ。同様の惨禍を二度と招くまいと誓うのなら、具体的な方策は国防の強化しかない。

敵勢力に侮られぬ抑止力を持つには、核武装が欠かせない。多数の核弾頭を配備して、いつでも報復可能な体制を整えれば、如何なる敵も対日核攻撃を躊躇う。

戦後70年、丁度よいタイミングだ。慰霊碑の文言は判り易く、こう書き換えるべきではないか。


genbakuireihi.jpg


原爆慰霊碑を囲んで反戦だ、反核だと騒ぐ納涼サヨク祭りは、盆踊り大会同様、夏の風物詩だ。折り鶴に託す平和の祈りを否定するつもりはない。

しかし、「イマジン」を歌っても無力なのは、凶弾に倒れたジョン・レノンだって知っている。平和を守るのは、強固な武力だけなのだ。

仮に今、支那や北朝鮮の無慈悲な核攻撃により、日本各地の大都市が火の海と化し、多くの日本人が屍となれば、広島・長崎の犠牲者たちの霊魂は蘇って、こう叫ぶだろう。

「ざけんじゃねえ、コノヤロ〜!俺たちの犠牲を無駄にしやがって!安らかに眠れねえじゃんか!」

被爆国の日本であればこそ、核武装の実現こそが、すべての戦争犠牲者の鎮魂と慰霊に相応しい。






日本核武装計画――真の平和と自立のために
日本核武装計画――真の平和と自立のために
posted by yohkan at 10:41| Comment(60) | 国防 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
yohkanさんのあたたかいお言葉に甘えまして、拙文を再掲載させていただきます。
当エントリーも意見は多くありますが、取り急ぎ付録のみとさせていただきます。

愛国画報特別付録 相撲部通信第45号

★横綱晩年期の踏ん張り★
大横綱も衰え、身を退く時が来ますが、急激な衰えもあれば、怪我がちになり、徐々に衰える場合もあります。

優勝20回以上の横綱で比べてみます。

大鵬 :20代31回、30代1回(引退31歳)
北の湖:20代23回、30代1回(引退31歳)
千代の富士:20代12回、30代19回(引退35歳)
貴乃花:10代1回、20代22回(引退30歳)
朝青龍:20代25回(引退29歳)
白鵬 :20代33回、30代7回(現在33歳)

30歳以降で優勝19回という千代の富士の記録は、あらゆる記録をぬりかえている白鵬でも、現在33歳で30代優勝7回ですから、さすがに難しいでしょう。
20代での最多優勝が白鵬の33回、30代が千代の富士の19回ですので、白鵬のように早熟かつ千代の富士のように長持ちする力士が出てくれば、数字の上では50回以上の優勝は可能となりますね。
30代では武蔵丸と鶴竜が4回、隆の里と日馬富士が3回優勝しておりますが、稀勢も去年の連続優勝は30代ですので、これから伸びると思いきや、それが最後の輝きか...

千代の富士の30歳以降で19回優勝というのは、いくら力士寿命が伸びて来てるといっても、空前絶後の記録となりそう。
小錦や大乃国のような巨漢が多くなってきた時代に、120kg台で衰え知らずの優勝を重ねたというのは、再評価されてもいいと思います。
八百長云々もよく取りざたされる千代の富士ですが、稽古場でもどこでも強かったのは事実なので、それがあろうがなかろうが、記録にさして影響もないところでしょう。
長持ちする力士の共通点の一つは、極端なあんこ型ではないこと。
千代の富士のような筋肉ソップまで行かずとも、白鵬や安美錦、旭天鵬のように、力士としては標準的な体型がいいようで、過度の体重は、どうしても足腰膝への負担が大きくなり、ハワイ勢のように先細りとなってしまうのでしょう。
この点からも、超あんこ型・逸ノ城の将来は険しいようにも思えますな。

Copyright:愛国画報本舗
Posted by 三助 at 2018年08月06日 12:04
 現状に於ひて核武装を行ふと云ふことは
・核拡散防止條約
・包括的核実験禁止條約
のうち、特に核拡散防止條約の観点から難があると考えられます。幾ら國防上の重大な危機が迫ってゐる状況下であるとは云へむやみやたらに核武装に走ると云ふことはその時はまだよくても却って自分たちの首を締めあげる結果に殊に拙い日本の外交ではなりかねませぬ。其れに核武装よりも厄介な問題は寧ろ未だに様々な意味で警備體制がいい加減である原子力発電所へのテロ・ゲリラの攻撃が核武装を行ふか否かよりも重大なる問題であると自分は考えます。今は核武装の時ではありませぬ、寧ろ
・敵國の核施設やダムなどといったインフラや敵國の政府首脳部などをダイレクトにつけるやうな情報網の整備及び弾道ミサイルや潜入コマンド、無人機等の攻撃力、其れに其れをより圓滑なものとするための精密誘導装置の開発、
・國内に潜伏するテロ・ゲリラ・スパイの完全排除
これらの方を優先するべき事案であると考えます。
Posted by 朴らのヒーローニダーマン at 2018年08月06日 12:37
To 三助さん

大相撲ファン待望の相撲部通信。第45号発刊ありがとうございます。

筋肉が出来上がり、最もパワフルになるのは、20代半ば。そう考えれば、30代以降は、横綱と云えども力が落ちるのは致し方ありません。30代以降も優勝を続けた千代の富士は、化け物ですね。八百長は否定できませんが、ここぞと云うポイントで星を勝っただけかなと察します。全取組八百長なんてあり得ませんものねw

巨漢とか、アンコは、自分の体重に自分が耐えられないと云うか、もともと無理があるんでしょう。元は細身のアスリートタイプが土俵で鍛え上げつつ、年齢を重ねて筋肉の鎧を身につけるのが、理想なんでしょうね。
Posted by yohkan at 2018年08月06日 13:49
To 朴らのヒーローニダーマンさん

被爆国ゆえに「核なき世界:を望み、祈るのは自由ですが、敵国が核ミサイルで脅しにかかる以上、こちらも核武装で対抗せざるを得ないと考えます。

また、核武装に向け十分な技術力も資金力もある。世界の核兵器もそれなりの歴史があるので、必ずしも一からすべて新たに自国で開発する必要もない。

仮にわが軍が米軍との核シェアリングを進めたとして、核拡散防止條約に抵触するのですかね?(条約ごとき、必要なら修正して仕舞えば済む筈ではありますが)

もっとも、核武装をしようとしまいと、テロやスパイを摘発し、未然に防止するのは当然です。
Posted by yohkan at 2018年08月06日 13:58
卯月@afWW8JrXd0yLgrq

広島県民から言わせてもらうが
原爆の日に慰霊もせず太鼓や笛を吹きならし
騒ぎ出すのはいい加減にやめてくれ
こともあろうか平和記念式典中にもすぐ隣で
「戦争反対」「原発反対」「アベ辞めろ」
県外から集まった「こんな人たち」に
我々はとても迷惑をしています
https://twitter.com/afWW8JrXd0yLgrq/status/1025671552400994304

※沖縄、LGBT等と同様当事者と関係無い所で行われる「活動」
Posted by taigen at 2018年08月06日 15:49
To taigenさん

> 沖縄、LGBT等と同様当事者と関係無い所で行われる「活動」

他人の迷惑顧みず、何処へでも出向いて騒ぐのがパヨク。ネタは様々あれど、詰まるところは「アベ辞めろ」だったり、まあ、底が浅い主張ばかりですね。

バカなんでしょ、あいつら(笑)
Posted by yohkan at 2018年08月06日 16:44
yohkanさん、ご愛読ありがとうございます。

仰る通り、20代でピークに達した筋力、瞬発力、対応力が30代で徐々に落ちていくのが普通で、今の白鵬などは、よくここまでもっている方だとは思いますが、まさにそのコース。
そういう意味で、30代でも巧さに逃げず、力強さで相手を圧倒し続け、19度もの優勝を重ねた千代の富士は稀有な存在と言ってよいかと思います。
嘉風なども30代から強くなってきた好例でしょうが、まあ大関横綱ではありませんからね。

今エントリーの件、その通りだと思います。
2発も落とされた国が、開発保有する能力もあって、自ら禁じねばならないのか?意味不明です。
国策上、現状では持たぬ方が国益にかなうという視点ならまだしも、宗教的に被爆国だからって、強盗に入られた家はセコムを禁じなきゃいけませんかね?
国防のために、核保有を主張する少なくない被爆者の声も毎年無視。
被爆者って、一つの意見しかいけないんでしょうか??
こんなことやってるから、メディアの信用は日に日に失われるわけですな。

原発へのテロを過剰に危惧する向きも、明らかに反原発屋の扇動の結果でしょう。
福島や茨城の原発にテロを起こしても、よほど大規模にやらないと、東京までは被害は及ばない。
それだったら、直接東京に核攻撃した方が手っ取り早いわけで、他にもBC兵器による攻撃も含め、完全な防御は難しく、やったらやるよという抑制兵器として、核保有は低コストとも言えると思いますね。
Posted by 三助 at 2018年08月06日 17:37
To 三助さん

千代の富士は、最後の最後まで、堂々とした力強さの際立つ横綱でしたね。で、体力の衰えを知った時点でさっと引退した。白鵬も顔面空手チョップ&エルボーで晩節を汚すくらいなら、引退しろよと。

>宗教的に被爆国だからって、強盗に入られた家はセコムを禁じなきゃいけませんかね?

うわはははは。なんと見事な例えでしょう!ひたすら核廃絶を祈れ、と言われてもねえ(呆)。なぜかアメリカの核は非難しても、支那や北朝鮮、ロシアには何も言わないのが不思議(笑)

原発テロの警戒はもちろん大切ですが、仰る通り、これも反原発屋、あるいは日本の核技術を潰したい敵国勢力の扇動ですね。

まあ、これだけメディアが一方的に反原発を語れば、一般人の多くが騙されるのは致し方ない面もあります。客観的で科学的な海外情報など、すべて「報道しない自由」の対象ですものね。
Posted by yohkan at 2018年08月06日 18:46
Yohkanさん
三助師匠、

千代富士はヤッパリ凄い横綱だったんですね。30歳台で19回優勝とはね。白鵬ですら7回ですか? それにしても三助さんの相撲部通信の情報量と分析は一流です!

しかし、50歳台で亡くなってしまいましたが、小兵だったので身体に無理が祟ったのでしょうかね?

ソップ型と言えば、昔、明歩谷っていう背が高く、筋肉質でソップ型の三役止まりの関取が居ましたね。結構、イケメンで人気あった様な記憶があります。

広島原爆碑に刻まれた文言は兎に角戦争反対のパヨク連中の作文でしょうから、如何にも病的且つ幼稚な文言で、偽善的で空虚なもんです。よくもまあ、「壊れたテープ」の様な陳腐な理屈を永遠とやっていて私には滑稽ですけどね。

もうこういう呪縛から解き放たれない日本は確実に死に至ることは必定です。

それにしても日本人ってお人善過ぎますね。

Posted by tropicasso at 2018年08月07日 01:15
8月6日と9日と15日はお祈りの日なのに、パヨク共は9条維持と託けて政権打倒デモを毎年繰り返してますね。

今年はさらにLGBTや東京医科大学の事件(裏口入学や女子受験者に対する一律減点)があったから、更に騒がしい。

一律減点については、タレント女医の西川史子が、「女子の成績が高いから減点させるのは当たり前だ」「股関節治療などの力いる処置は女医には難しい」など医師の立場から発言したが、報道の大半が「女性差別」で拡大解釈した意見誘導が目立って胸糞悪いです。

私の持論ですが、このような報道がされる度に健全な男子が悪者扱いされて結婚はおろか恋愛も出来ない空気になって永久未婚の男女が増加して少子化が加速するのでは?と。

女性上位ベースの男女平等なんてまっぴらです。

Posted by hirotaku-72 at 2018年08月07日 06:32
To tropicassoさん

千代の富士が早く亡くなったのは、それだけ体に負担をかけていたから、と考えることもできますね。明歩谷っていましたね。彫りの深い二枚目風で細身の人気力士と記憶します。引退して久しいですが、やはり体に負担はあったかも知れませんね。

>もうこういう呪縛から解き放たれない日本は確実に死に至ることは必定です。

パヨクに呪詛は、日本を殺すのが目的です。戦争反対にせよ、核廃絶への祈りにせよ、文言の裏に潜む悪意にも気づかず、単純に同調しちゃう間抜けが多いのが困りモノです。

Posted by yohkan at 2018年08月07日 07:47
To hirotaku-72さん

パヨクにかかると、平和式典など単なる政権打倒祭りになって、犠牲者への哀悼なんてどこかに吹っ飛んじゃうのですよね。おっと、そりゃそうか。あいつら共産主義者は無宗教でしたね(笑)

学生の男女比なんぞ、学校側の判断一つです。採点結果を加減するのも学校側の自由。なんでもかんでもペーパーテストの結果だけ、点数だけで決めりゃいいってものじゃない。

「女性差別」がいつの間にやら、ひっくり返り「男性差別」になっちゃいいけません。わがまま言い出したら、オンナの方がずっと強いんだから・・・
Posted by yohkan at 2018年08月07日 07:53
こんにちは。
被害者同士の内輪で宣言して何の意味があるのかよくわかりません。
グリーンピースのように全世界に向けて活動するならともかく被害者同士の内輪で宣言して何の意味があるのかよくわかりません。
少なくとも北朝鮮へのメッセージは出すべきでしょう。
もっともパヨクや朝日、日教組などのように自虐の塊には主語は自分たちを除く日本人なんでしょうから世界に向けて発信しないのは納得できます。
Posted by kazusa at 2018年08月07日 08:39
こんにちは。

tropicassoさん、まとまりのない長い駄文をいつもご愛顧ありがとございます。
千代の富士(九重親方)はぎりぎり60歳になって亡くなりましたね。
還暦の赤いちゃんちゃんこを着ての国技館での土俵入りが記憶にあります。
その1年後くらいに亡くなったはずですから、60か61歳でしょう、
北の湖も似たような年齢で亡くなってますし、貴ノ花(父)は50代、元大関貴ノ浪は40代前半と、一般社会より早死にが目立つ気もしますねえ。
小錦なんか50代後半になった頃だと思いますが、長生きはしないだろうと思いきや、だいぶ減量して、なんとかなってるようです。

東京医大の入試の件。
逮捕された文科省のくず役人は指弾すべきですし、文科省自体解体解散に向けて動くべきかと思いますが、東京医大の方は、私大なのである程度の裁量は許されるんじゃないでしょうかね?
「男女比について、大学側が合否調整することもある」の一文でも公表しておけばよかったように思いますよ。
もしくは高校入試のように、男女別に定員制にするとか。
それより三浪の受験生の得点を削るって方が、かわいそうというか、批判されても然るべきかと。
(これも事前に、浪人生は合否調整の対象とする旨、公表しとけばいいと思いますけどね)
Posted by 三助 at 2018年08月07日 10:41
yohkan さん、皆様、

おはよう御座います。今朝の温度好きです。

tropicassoさん、

> 昔、明歩谷っていう背が高く、筋肉質でソップ型の三役止まりの関取が居ましたね。結構、イケメンで人気あった様な記憶があります。

ウッ、明歩谷を思いつかれたのですね? 私もさん助の「ソップ型力士」という言葉で’、即、 明歩谷の顔が、思い浮かびました。イケメン関取でした。

> もうこういう呪縛から解き放たれない日本は確実に死に至ることは必定です。

本当ですね。昨日は昼か夜かのニュースで、国連で、顔の丸い、口紅真っ赤に塗りたくった70−80代の日本女性の演説の録画を多分NHKで見ましたが、NHK が、毎年同じような、色々なニュースを繰り返しますが、日本人は8月6日が、何の日か解って居ます。

今回は,東京に長く滞在すると仰って居ましたが、未だ、こちらですか?

Posted by seesaa1824 at 2018年08月07日 11:21
To kazusaさん

>被害者同士の内輪で宣言して何の意味があるのかよくわかりません。

意味ないですよね。お互い傷を舐め合うんですかね?

パヨクも実は、世界に発信するほどのモノじゃないと知っているのでしょう。北朝鮮には何も言いませんが、あれも昔からです。アメリカの核は悪い核で、ソ連の核は良い核だ、って云ってました(笑)




Posted by yohkan at 2018年08月07日 16:43
To 三助さん

ふむふむ、小錦は減量して健康を維持してますか。力士は元々体が異様に丈夫だから、つい無理を重ねて、早く壊れちゃうのかも。減量を始め健康に留意すりゃ、相撲とりだって長寿になれますよ、きっと。

>東京医大の方は、私大なのである程度の裁量は許されるんじゃないでしょうかね?

その通りです。合否調整とか、コネの配慮とか、実家の資産とか、色々あるでしょう。

学校側はちゃんと授業料払って、しっかり勉強し、いずれ社会で活躍する人材が欲しい訳で、誰を受け入れようと自由です。実際、面接者のカンだけで合否を決めたっていいんです。
Posted by yohkan at 2018年08月07日 16:49
To seesaa1824さん

今日の温度は快適ですね。多少蒸すけど問題なし、です!猛暑日はもういりません。

> 即、 明歩谷の顔が、思い浮かびました。イケメン関取でした。

随分昔の力士なのに、イケメンソップとくれば、この人がパッと浮かぶ。大した存在感です。
Posted by yohkan at 2018年08月07日 16:51
>実際、面接者のカンだけで合否を決めたっていいんです。

東京医大の件、yohkanさんのこれでも構わないとは思いますけど、さすがにメディアに追及されて
「オレの勘で決めてるけど、何か?」
と答えたら、ボクシングの山根某を凌ぐワイドショー祭りが始まってしまうことでしょう(笑)
あたしは勘でも寄付金でも何でも、基準を公表すりゃある程度構わないと思いますけど、我々は公明正大に、受験者の得点のみを合否の判断基準としております、なんて建前を並べるから、追及されるんですよ。
例えば、防衛医大で合格者が女性受験者ばかりになったら、どうしますかね?
軍医が女医さんでも構わないですけど、前線に出征することも想定したら、女医さんばかりになるのは、不安もある気もします。
防衛医大のみならず防衛大にも言えることでしょうけどね。

>しかし、「イマジン」を歌っても無力なのは、凶弾に倒れたジョン・レノンだって知っている

この件で、一つ懺悔しなければなりません。
数十年前の話ですけど、新卒で入社した某メーカーで、新卒者のアンケートがあり、かっこつけてやろうと思ったのか、設問の尊敬する人という項目に、ジョン・レノンと書いてしまったんです。
若気の至りというか、穴があったら入りたい黒歴史です。
まさか、そのアンケートが社内報になるなんて露知らず、左翼的な先輩社員が何人もおごってくれたりしましたけど、あたしは当時から相当右だったので、あまり政治話には深入りしないように、音楽面での話にそらすことが多かったですぜ。
音楽面でも、ストーンズなんかの方が好きでしたし、なんでジョン・レノンなんて書いたのか、今でも思い出すと恥ずかしい。

と、カミングアウトしました。
Posted by 三助 at 2018年08月07日 17:50
☆Chris*台湾人☆@bluesayuri

よく考えると台湾人達、中共の脅迫に必死に独立の存在を奮闘し、いつか中共に攻められ、必ずやむを得ず台湾保衛戦が起る、不戦にすると台湾人は難民になったら弾圧による命も同じ失う、如何であってもチベット化されたら、もっと残酷になるでしょ!亡国は絶対いけない、台湾人皆は平和を愛してるよ?!

☆Chris*台湾人☆@bluesayuri

長崎原爆日よく流れてる写真、台湾側以前紹介した、米カメラマンJoe O’Donnell 撮った長崎原爆中に背中に死んだ弟を負って、埋葬場へ、弟が火葬時、火を見詰めて唇を噛み締めて、我慢した。私もこの一幕に涙が溢れた/ _ ; 戦争は残酷ですが、亡国だったら同じ悲哀な運命に遭うの。
https://pbs.twimg.com/media/DGzA6wBUIAAB1J7.jpg

※米国、日本、台湾、豪州、ニュージーランド等でアジア太平洋地域におけるNATOの様なものが出来たらいいですね。
Posted by taigen at 2018年08月07日 18:43
To 三助さん

>「オレの勘で決めてるけど、何か?」と答えたら、ボクシングの山根某を凌ぐワイドショー祭りが始まってしまうことでしょう(笑)

うわははは。正直、連日の滅多打ちに耐える山根さんが可哀想になってきました。いやですね、ワイドショー祭りってw

日本社会には「テストの点数至上主義」みたいな空気があるのですよね。いっそ、大学試験の合否基準に、高校時代の成績、人柄とか思想の健全性、学校や地域への貢献度、学校以外の経験とか、点数のつけようもない要素を色々ぶっ込んじまったらいい。実際、アメリカの有名私立大学の合否基準って、それです。

防衛医大で若い女医さんばかりになったら、・・・軍人(自衛隊員)は大喜びでしょうw

> なんでジョン・レノンなんて書いたのか、今でも思い出すと恥ずかしい。

たまたま左っぽい曲もあるだけで、ジョン・レノンは才能溢れるロックンローラーです。ファンであっても、ちっとも不思議はありません。しかも、ローリングストーンズが好きっていうより、知的な感じがします(笑)

もしや、「女子社員にモテたい」ってな下心がありませんでしたか?
Posted by yohkan at 2018年08月07日 19:45
To taigenさん

Chris*台湾人さんのツイートを読むと、祖国台湾を愛し、日本も愛してくれているのがわかります。日本の若者たちも、Chrisさんと同じくらい、中共の脅威を認識してくれたら良いのですが・・・

>米国、日本、台湾、豪州、ニュージーランド等でアジア太平洋地域におけるNATOの様なものが出来たらいいですね。

案外、アジアはその方向に動いているのではないでしょうか。インドや英仏も交えて、中共包囲網を形成するものと予想します。
Posted by yohkan at 2018年08月07日 19:49
Yohkanさん、

三助師匠、

> まとまりのない長い駄文をいつもご愛顧ありがとございます。

駄文だなんてとんでもない!
アーカイブス+記録室の様で相撲ファンを超越して最早、日本相撲協会の記録面でのお目付け役ですよ!

犬HKでは語られない記録がバシバシなので、犬HKの怠慢が浮き彫りになってますね。

米国大リーグの選手の記録もひと昔前とは大いに違って色々な角度での分析は新しいベースボールの楽しみですね。こういう分析重視がアメリカの偉大な処で、スポーツ観戦の視野をドンドン拡げているところはすごいです。


Yohkanさん、

> 学生の男女比なんぞ、学校側の判断一つです。採点結果を加減するのも学校側の自由。なんでもかんでもペーパーテストの結果だけ、点数だけで決めりゃいいってものじゃない。

何時もながらYohkanさんの鋭いスタンスには感服しますね〜!
採点は正確が求められるでしょうが、その結果、どういう学生を採用するかは医大のオプションで良いと思います。

ただ、その基準を事前にキッチリ受験生に提示しておけば問題ないでしょう。それを変な正義感や公正感を前面に出すから、嘘になりますね。

江川は慶応の特待生になれたのにマスごみが騒いだので慶応不合格、法政入学となりましたね。最も江川には法政の方が似合ってますが。


seesaa1824さん、

国連で80歳位の丸顔・赤い口紅の女性は日本人ですがアメリカ人?と結婚して在米で核廃絶を唱える確かNPOだかの方です。ノーベル平和賞受賞の胡散臭いNPOの支援者ですね。

はい、未だ東京におります。
犬田塾長御推薦の川崎南部市場にも行きたいし、鷺沼の蕎麦屋さんにも行く予定でいます。犬田さん、また偶にはコメして下さい!

まあ、戦争は惨いし破壊行為なので損失はデカいので始めたら最後です。このご時世資本財戦力戦ですし、金満・最新技術保持国家が勝利するのは明白でしょうから、自由・民主主義・財力を誇示する先進国からは仕掛けることはないでしょうが、北朝鮮、イラン、シナは失うものが少ないし、感情的で挑発的ですから、困ったもんです。

Posted by tropicasso at 2018年08月07日 22:52
To tropicassoさん

>アーカイブス+記録室の様で相撲ファンを超越して最早、日本相撲協会の記録面でのお目付け役ですよ!

そうです。大相撲通信こそ、日本相撲協会のお目付役です!(だといいなあ)

>ただ、その基準を事前にキッチリ受験生に提示しておけば問題ないでしょう。

学校側は人間性とか将来性とか、極めて曖昧な基準「らしきもの」を示し、また入学希望者jはそのあたりをハナから理解すべきでしょう。そもそも18歳にもなって、すべてペーパーテストの点数で決まると思ってる方が間抜けです。世の中そんなものじゃね〜よと(笑)

江川が慶応に入学できなかったのは、とても残念でした。豪速球で早慶戦を牛耳って欲しかった、それが塾生の願いでしたよね。
Posted by yohkan at 2018年08月08日 08:45
こんにちは。

>防衛医大で若い女医さんばかりになったら、・・・軍人(自衛隊員)は大喜びでしょうw

そう言うと思いますしたぜ(笑)
まあでも、有事もありますんでねえ。
女医軍医を前線に出して、捕虜になって慰安婦にさせられたら困ります。
それに女医っても、勉強バカの民主党系の高学歴女みたいなのだったら、よっぽど普通の兄ちゃん軍医の方がいいですよ。

ジョン・レノンの件は、死後いろんな情報も出たでしょ。
オノ・ヨーコが介在しだしてから、明らかにおかしくなってるし、アーチストとしての才能・力量は、ポールとは相当差があったと思うんですよ。
で、あたしはあまり好きじゃないんです。
ブライアン・フェリーなんかの方がよっぽど好きでした。

>もしや「女子社員にモテたい」ってな下心がありませんでしたか?

(手の親指と人差し指の腹を触れ合わない程度に近づけて)←このくらいちょびっとの下心もなかったです!と言えば、大ウソになりますな(笑)

tropicassoさんの書かれた江川の件。
確か、中学だか孝高校だかの頃に早慶戦を神宮で見て、憧れたらしいですよね(なぜ早稲田じゃなく慶應?)。
彼もあと5年くらい後だったら、慶應に入れたんじゃないでしょうか?
彼の受験した70年代半ば頃って、最も文武両道を強いるような、学生運動からの流れによる偽善が横行した時代のように記憶してます。
江川って法大に愛校心全然ないらしいですが、慶應落ちて仕方なく入ったので、いじめられたんでしょうねえ。
その後の江川騒動でのメディアの態度も酷かった。
22歳の青年に、大の大人の記者がやる態度か。
あたしがマスコミ嫌い(不信)になったきっかけの一つです。
Posted by 三助 at 2018年08月08日 13:32
To 三助さん

はい、確かに前線を考えれば、女医さんは向きませんね。血まみれの兵隊を見て、ぎゃ〜っと泣かれても困りますw

本当はブライアンフェリーが好きなのに(あたしも大好きです)、ジョンレノンと書いた下心、簡単に見抜けましたよ。例え、手の親指と人差し指の腹が触れ合わない程度でも(笑)

結局、日本のアカデミックな世界は、受験勉強だけやってた半分カタワみたいな連中が多いので、ペーパーテスト点数至上主義が蔓延るのですね。

江川大明神が入学してくれるなら、慶應は大喜びで迎えるべきでした。実際、入学試験前から既に野球部の練習場に顔を出していたって話もあって、塾生は皆期待してましたよ。

マスコミなど周囲が騒ぎすぎて話が壊れましたね。学業以外の能力や血筋、本人や父兄の学校への貢献度などすべて無視して、ペーパーテストだけで判断するなら、結果的に、私学の良さを潰すと思います。
Posted by yohkan at 2018年08月08日 19:21
To 三助親方

>江川騒動でのメディアの態度も酷かった

確かに酷いものでしたね。
巨人幹部の横暴の犠牲者でしたよ、江川卓氏も亡き小林繁氏も。
特に小林氏は「空白の一日」事件に巻き込まれなければ、しんどくならずに早逝することもなかっただけに無念です。
夏の高校野球100回特番で江川氏の作新時代の映像出ていますが、マスゴミに追われすぎて無表情でしたね。

ボクシング連盟の件もその悪しき疑惑を追及するべきなのに、山根会長のおもてなしリストなど下らない人格攻撃ばかりで辟易。
辞任表明したがまだ後遺症が残りそうです。

-------------------------------
俳優・津川雅彦翁がお亡くなりになられました。
北の拉致事件に関心を寄せていた数少ない保守志向の役者でした。
亡くなられたのは今月4日で、4月に先立たれた奥方の朝丘雪路さんの百ヵ日でした。

お悔やみ申し上げます。


先程ですが翁長沖縄県知事も亡くなった。
米軍の辺野古移設にいちゃもんつけただけで何の成果もなく混乱させたのみです。


首都圏は台風近づいてきました。
お気を付けてください。

Posted by hirotaku-72 at 2018年08月08日 20:39
【チベット】中国侵略前に2700あった寺院、8を除いて全て破壊される
https://m.ntdtv.jp/2018/08/29242/

※海外の意見を翻訳したブログ等で原爆について語ると、日本はアジアで悪い事をしたのだから自業自得という様な事を言う欧米人を見かけますが、慰安婦も南京も疑問点が次々出て日本では反証しようという潮流が強まっています。
一方で、中共のチベット、ウイグルへの現在進行形の虐殺、弾圧、文化破壊から目を逸らす人は「人権派」だなどと自称して欲しく有りません。
Posted by taigen at 2018年08月09日 09:30
こんにちは。

長崎が核攻撃を受けた日ですが、特に反米ってわけでもないあたしの母なども、2発目まで落とすことはないだろうと、よく言ってました。
母本人は東京から地方へ縁故疎開していて、戦災経験は全くないんですけどね。

>ジョンレノンと書いた下心、簡単に見抜けましたよ

う〜む、お恥ずかしい(苦笑)

江川の件(慶應不合格)は、未だに江川本人が子細を語るのを避けてますので、漏れ出てくる話からだけですが、江川入学後、法大は4連覇したりしてますので、もし慶應入りが実現したら、黄金時代となったかもしれませんよね。

hirotaku-72さんが書かれた小林繁との交換の件。
これは確かに小林が悲劇の主人公になり、江川は生涯ひけ目を感じていたとか。
ただ、移籍先がパ・リーグの不人気球団とかではなく、当時でも絶大の人気を誇る阪神で、しかも小林は関西出身。
ifは無意味かもしれませんが、層の厚い読売にいるより、阪神で大エースとなれたので、結果的に悪くはなかったかもしれません。
あたしがメディアに頭が来たのは、江川の法大卒業後の、読売への入団の際で、いくら読売が汚い手を使ってからって業界内の話で、メディアが異常に興奮して、23歳の大学出たての若者を日本中から指弾させるように狂気の報道を連日やったことです。
近年のワイドショー祭りを見るに、40年経た現在も、メディアの魔女狩り体質は何ら変わってない気もしますね。

>俳優・津川雅彦翁がお亡くなりになられました

夫人が亡くなられた際の映像でも、だいぶ弱られていたように見えましたが、実に残念です。
ああいった芸能界の人間で、あれだけはっきり安倍総理支持を掲げる勇気は素晴らしいことでした。
今後の追悼報道では、その辺はあまり流されないんでしょうけどね。

翁長もくたばりましたが、いくら下品だとわかっていても、どうしても天罰だと言いたくなります。
10月くらいに県知事選が前倒しになるようですが、これが沖縄正常化の端緒となるよう祈りたいものです
Posted by 三助 at 2018年08月09日 11:26
To hirotaku-72さん

>小林氏は「空白の一日」事件に巻き込まれなければ

ありましたねえ、「空白の一日」。小林氏ってなぜか酷く悲壮感を漂わせながら投手だっただけに、お気の毒な印象でした。

>亡くなられたのは今月4日で、4月に先立たれた奥方の朝丘雪路さんの百ヵ日でした。

仲睦じいご夫婦だったのですね。多いですよね、奥さんが亡くした途端、ヘロヘロになって後を追う旦那って。逆に旦那の後を追う奥さんは少ないですが。
Posted by yohkan at 2018年08月09日 14:35
To taigenさん

>【チベット】中国侵略前に2700あった寺院、8を除いて全て破壊される

ひどい話ですね。仏教徒の端くれとして(と言うか、神道半分の日本教徒ですが)、こう言う中国の蛮行を聞くと、腹が立って仕方がありません。

慰安婦や南京事件の嘘を跳ね返すだけでなく、チベットやウイグルの人々とともに闘い、中共政府をぶち倒したいものです。
Posted by yohkan at 2018年08月09日 14:39
To 三助さん

ご指摘の通り、本日は長崎が核攻撃を受けた日ですね。

>近年のワイドショー祭りを見るに、40年経た現在も、メディアの魔女狩り体質は何ら変わってない気もしますね。

変わらない。って云うか、酷くなってる気がします。より多くの刺激を求める刹那的な番組制作の結果なのでしょう。魔女にされる側はたまったもんじゃありませんよね。

>ああいった芸能界の人間で、あれだけはっきり安倍総理支持を掲げる勇気は素晴らしいことでした。

ふと気づけば、安倍総理支持とか自民党支持とかはっきり示す芸能人は少ないですね。反安倍や反自民ばかりのような気もします。

津川さんのご冥福を祈ります。

> 翁長もくたばりましたが、

翁長さんのご冥福は祈りません。
Posted by yohkan at 2018年08月09日 15:01
c/o yohkan

三助さん、
tropicasso さん、

こんにちは、台風が通過したようで、又、熱くなって来ました。

今、8/09の三時のお茶が出たので、確認のためチェックしました。そっぷ型力士と入れたら、即、私のモニターに一発で、明武谷が出てきました。吃驚しました。一昨日に、”検索しないで、記憶だけで入力”しただけでしたが、一発で明武谷が出て来ました。

http://sumo-rikishi.com/?p=490

明武谷、矢っ張りイケメンでしたね。 でも大鵬時代より古い力士だったとの記憶ですが、実際に対戦していたのですね。
Posted by seesaa1824 at 2018年08月09日 15:55
yohkan さん、三助さん:

> 津川さんのご冥福を祈ります。

> 翁長もくたばりましたが、

> 翁長さんのご冥福は祈りません。

全面的に賛同です。

別に、ざまー見ろとは言いませんが、冥福は祈りません。
Posted by seesaa1824 at 2018年08月09日 15:59
Yohkanさん、
三助師匠、

津川雅彦さんには「やすらかにお眠りください!、核武装で国を守りますから!」がはなむけの言葉ですが、翁長にはね〜。

すい臓がん手術で痩せたものの退院して普通の生活に戻れた様でしたが、矢張り膵癌は致死率が高いんですね。

最後まで禿が嫌いだったので、無礼にも帽子を被っていましたね。そういう意味では正直でなく、繕いの往生際が悪い男でした。


江川の件はあれだけのプレーヤーですから、本来慶応側と密約があったのではないかと思いますね。それが漏れて慶応行きが難しくさせられた結果の法政だと思いますね。

Yohkanさんのコメントの通り、私立ですから学校側の一存で特待生は認めて良いと思いますね。

当然スーパーな学業生徒を筆頭に、スポーツ、文化、研究等に秀でた若者を育てるのも大学の使命ですしね。

東京医大も男子生徒XXX名、女子XX名と最初から人数を謳ったりとか、寄付金1億円以上の資産家生徒を数十名受け入れれば、文科省からの助成金はカバーできるでしょうけどね。

コネ入学といっても医者の場合国家試験もあるし、結局、バカでは医者にはなれないのではないですか!

Posted by tropicasso at 2018年08月09日 16:05
To seesaa1824さん、三助さん

うわ、すごい。一発で明武谷が登場しましたか。大そっぷスターなのですね。ご紹介のWeb、確かにハンサムですね。

で、あたしも検索したら、一番上はWikipediaの「そっぷ」でした。歴代そっぷ力士の名が並んでましたが、明武谷は「元関脇、元年寄中村、現会社役員・宗教家」なんだとか。今もご存命な上、実業界・宗教界で活躍されてるとは驚きです。

> 別に、ざまー見ろとは言いませんが、冥福は祈りません。

沖縄を混乱させた中共工作員ですからね、祈れません。愛国者なら、絶対に祈れませんよ!
Posted by yohkan at 2018年08月09日 16:13
正直申し上げまして、明武谷は残念ながら、記憶がございませんので、コメントは差し控えたく存じます。
無論、後追いでの記憶はありますので、seesaa1824さんのサイトの大型ソップ美男力士ということ、存じておりましたよ。
宗教がどうのというのも聞いたことあったような。
「大ソップスター」というyohkanさんのコメントを見て、瞬間語感からか、掃除機のDysonの宣伝スター?とか思ってしまいましたよ(笑)

翁長の件は、家族には長くないと告知されてたんじゃないでしょうかね?
現役政治家なので、本人にも当然周囲の関係者にも伏せてたような気もします。
tropicassoさんも書かれてますが、すい臓がんは発見された時は手遅れってのが、今でも多いでしょうし、たぶん翁長もそういう進行具合だったんじゃなかろうかと。

画報読者各位は、安倍総理が11年前の退陣後、失意の安倍さんを誰が変わらぬ支持を続けていたか、よくご存じかと思います。
三宅久之さん、津川雅彦さん、渡部昇一さんらですが、三氏とも易簀し、金美齢さんや曽野綾子さんらも80代半ば。
一回り程度若い桜井よし子女史にはさらなる奮起を期待したいところです。
石原伸晃もようやく自派を安倍総理支持で決めたとか。
自分にはもう目はないと、ようやく悟ったんでしょうかね?
昨日のプライムニュースでも、飯島秘書、小沢一郎の腰ぎんちゃく平野、時事通信の田崎氏の3名が出演されておりましたが、飯島秘書は現役の総理側近なので、よいしょは当然ですが、田崎氏も公平な視点で発言。
平野が酷過ぎでした。
高齢だからか、言葉が出てこなくなるのは仕方ないにせよ、後半から支離滅裂。
改憲は自民党の党是じゃないとか、資本主義は終わるとか、もうTV出演して意見を発表できるレベルではありませんでした。
会ったこともない岸田氏を、宏池会だからと推したり、哀れなものでしたね。


Posted by 三助 at 2018年08月09日 17:54
三助さん:

PC 切る前に覘いたら、三助さんのコメントを見ることが出来て良かった!!!

私も、昨日のプライムニュース見ました、って、言うか、他の番組は、彼の時間帯酷すぎます。

> 高齢だからか、言葉が出てこなくなるのは仕方ないにせよ、後半から支離滅裂。
改憲は自民党の党是じゃないとか、資本主義は終わるとか、もうTV出演して意見を発表できるレベルではありませんでした。
会ったこともない岸田氏を、宏池会だからと推したり、哀れなものでしたね。

いくら高齢たって、言葉が出ないゲストなんか呼ぶなよと思いました。
Posted by seesaa1824 at 2018年08月09日 18:52
To 三助さん

>「大ソップスター」というyohkanさんのコメントを見て、瞬間語感からか、掃除機のDysonの宣伝スター?と

うわはははは。

>安倍総理が11年前の退陣後、失意の安倍さんを誰が変わらぬ支持を続けていたか、よくご存じかと思います。

津川雅彦さんはじめとする熱心に支持者の働きによって、安倍さんは奇跡の復活劇を遂げたのですよね。

平野って、パッと顔が浮かびませんが、小沢の腰巾着と聞けば、即座にまともな人間でないことくらい分かります。
Posted by yohkan at 2018年08月09日 20:25
To seesaa1824さん

>いくら高齢たって、言葉が出ないゲストなんか呼ぶなよと思いました。

プライムニュースって番組を観てないあたしが云うのも何ですが、TVはど〜でもいい奴らが雁首並べて、ベラベラ勝手に喋りますね。

で、ビデオが流れる時、順番に顔が小さく映る(ワイプ?)のが、意味不明。討論と言う訳でもなく、井戸端会議みたいな感じ。

TVを観ない人が多くなるのも頷けます。
Posted by yohkan at 2018年08月09日 20:29
>翁長もくたばりましたが

>ざまー見ろとは言いませんが、冥福は祈りません。

先月処刑されたオウムの麻原彰晃と同じく涅槃地獄行きが相応しいですね。
Posted by hirotaku-72 at 2018年08月09日 23:39
 翁長と津川雅彦氏に哀悼の意を表しつつコメント
確かに翁長は屑でした、然し末期の癌が発覚してなほ翁長に鞭を打ち反日テロリズムに走らせた奴等こそが眞に憎むべき敵でありその点に関しては翁長もまた被害者と云ふ面も有してゐるのではないかと自分は考えます。眞の敵を見誤るなかれ。
Posted by 朴らのヒーローニダーマン at 2018年08月10日 00:00
【言ふまでもない事だが、法律は人間が拵へるものである。そしてもとより人間は完全ではない。(中略)法に盲點ないし不備があるのはしてみれば至極當然の事で、法の拔け穴を利用して、巧妙に或いは狡猾に振舞ひ大儲けをする者があつても、或いは時效が成立して法の裁きを逃れる者があつても、法治國家の國民である以上、吾々は斷じてそれを咎めてはならぬのである。さういふ事を理解できぬ愚鈍な新聞が、道學者を氣取り大衆を煽動しようと企んだのが、例の「江川騷動」であつた。】(松原正『知的怠惰の時代』PHP研究所)
 「空白の一日」における江川と巨人との契約は完全に合法的だつたのであり、誰も咎める事など出來る物ではありませんでした。野球で云へば隱し球と同じでして、タッチされたランナーや觀客が幾ら汚い汚いと喚いた處でアウトの判定は覆りません。然るに、目に見えない物に鈍感で道理を輕視する日本人は法と道徳との峻別が苦手な爲、やり方が汚いえげつない事と合法か否かとは別だと云ふ事が理解出來ず、「汚い汚い」とて江川と巨人を叩いた譯です。情無い話です。
Posted by キラーT細胞 at 2018年08月10日 00:11
To hirotaku-72さん

> 先月処刑されたオウムの麻原彰晃と同じく涅槃地獄行きが相応しいですね。

うふふ、翁長の「涅槃地獄行き」は決定でしょう。祖国に弓を引いた敵国の工作員ですからね。
Posted by yohkan at 2018年08月10日 09:13
To 朴らのヒーローニダーマンさん

>末期の癌が発覚してなほ翁長に鞭を打ち反日テロリズムに走らせた奴等こそが眞に憎むべき敵であり

ふむふむ、なるほど。翁長もまた被害者であると。

その反日テロリズムを走らせた奴等は誰か、そう考えると、中共政府が頭に浮かびます。憎むべきは敵国であり、共産主義者共ですね。
Posted by yohkan at 2018年08月10日 09:15
To キラーT細胞さん

>目に見えない物に鈍感で道理を輕視する日本人は法と道徳との峻別が苦手な爲

的確な表現でズバリ、日本人の欠点をご指摘になりましたね。さすがはキラーT細胞さん、そして松原先生。法律やルールに照らして可否や罰則を判断するのは、道徳的な観点で善悪を云々するのと、次元の違う話ですよね。

問題が生じれば、まず合法か否かを論じるのが先進国家。ところが、なぜかモラルの有無や人々の好き嫌いの感情が最初にくるあたり、情緒法で右往左往する隣の後進国を笑えませんね。

もっとも、わが国の法律はどうとても取れる曖昧な文言が多いのが事実。誰にでも分かるルールでなくちゃ意味ないんですけどね。法律の「解釈」で揉めたりするあたりは、愚の骨頂。これって、もしや、役人どもの権益確保手段なのですかね(笑)
Posted by yohkan at 2018年08月10日 09:38
こんにちは。

seesaa1824さん、やはりプライムニュースご覧になりましたね。
まあ、平野貞夫の酷かったこと。
反町氏だったら、途中でさえぎって、話題を変えさせたかもしれませんが、今度の司会者は意味不明な暴言も放置。
ありゃ司会者の力量不足でもありますよね。
yohkanさん、平野ってのは小沢のコバンザメとも言えますが、政界自体は10数年前に引退してますので、名前にピンとこないのはわかります。
たぶん、顔写真を見ても微妙かもしれません。
で、昨日のプライムニュースに石破さんが出てましたが、こりゃまた酷かった。
早くも陰険な安倍叩きをやってましたし、きれいごとの建前並べて、自らに大甘。
もうちょいとまともかと思ってましたが、ありゃダメですね。
今回は小泉ジュニアも安倍さんに入れるんじゃないかな?
大差コールド負けになれば、石破さんの政治生命も終了か。

キラーさんの書かれた江川事件の見解は、まさにその通りです。
当時、騒いだメディア側は1960〜70年頃、学生運動を盛んにやった口が多数いたんでしょう。
江川の会見での猛り狂った質問など、まさに国民を代表して悪者を懲らしめるかのような甚だしい勘違い、増長をしてました。
ワイドショーなどは、朝に驢尾を送り、夕に牛頭を迎える如く、飽きられれば、対象の魔女を探し出し、若干の功徳を後人に貽すこともなく、無駄無益に電波を独占使用。
yohkanさん書かれた通り、当時より現在の方が、さらに悪化してるかもしれませんな。
Posted by 三助 at 2018年08月10日 11:20
yohkan さん、

どうして、又、こんなに熱くなったのでしょう? 政治が悪い?

三助さん、

見てましたよ、だって、他の局、未だ生きてたの?って言う演歌歌手のオンパレードか、古い映画(面白くもない)とか。

> 昨日のプライムニュースに石破さんが出てましたが、こりゃまた酷かった。

相変わらず、しゃべって居るとき、その後も、右上面と思われるモニターを、白目むき出しで見て自己陶酔しえ居る彼、あれで、ナルシストなのでしょうかね? 話の内容もいつもと全く同じ、もう、終わっていると思います。
Posted by seesaa1824 at 2018年08月10日 11:53
To 三助さん

>大差コールド負けになれば、石破さんの政治生命も終了か。

完全に終了ですよね。でも、結果は明らかだったのに、玉砕した石破さんを責める気にはなりません。

己の愚かさゆえに、北朝鮮にタマを握られて以降、彼は贖罪の旅を続け、死に場所を探していたのです。さよなら、ゲル!

>江川の会見での猛り狂った質問など、まさに国民を代表して悪者を懲らしめるかのような甚だしい勘違い、

思い出してもゾッとしますが、それでも当時は、まだマトモな番組もありました。今や、国民を代表するポーズを取るとすれば、その国が中国や韓国だったりする。オワコンです(笑)
Posted by yohkan at 2018年08月10日 21:03
To seesaa1824さん

猛暑は辛いですね。政治が悪い?いや、安倍政権は悪くありません。むしろ、爽やかな涼しささえ感じさせてくれますよ(笑)

>白目むき出しで見て自己陶酔しえ居る彼、あれで、ナルシストなのでしょうかね? 

ぶふふふ、いいじゃありませんか。石破さんみたいな変態チックな政治家が登場するから、安倍さんの真っ当さが際立つのですw
Posted by yohkan at 2018年08月10日 21:08
※え・・・閲覧注意

孫向文@sun_koubun

怖い広東料理
https://twitter.com/sun_koubun/status/1027692651015852032


李微微@Future26706389

你敢吃這樣的廣東特產嗎?

“吃在廣東”這句話是贊美廣東的美食。但是,許多廣東人的獨特飲食癖好也帶來許多詬病,像這樣子嚇人的食物,不知道你有沒有想到過呢?我就從來都沒有見過啦!
https://twitter.com/Future26706389/status/1025897843008004096

あなたは広東でそのような専門店で食べることをあえてしますか?

「広東省で食べる」というフレーズは、広東省の料理を賞賛することです。 しかし、多くの広東人のユニークな食べ物はまた、そのような恐ろしい食物であり、あなたがそれについて考えた事が有りますか? 私は以前にそれを見たことがない!
Posted by taigen at 2018年08月10日 21:20
 我らが皇國のその議會制民主政治に関して私見を少し
本来民黨・野黨と云ふものは凡そ
・政權を担ひ得るやうに其れ相應の知識と實行力をつけておく
・飽く迄是々非々を貫き國難あればなすべきことをなすのにいちいちイデオロギーの関係などで躊躇をしたりはしない
・愛國心はあって当たり前
この三点がそなはってゐるべきなのです。しかるに現在の野黨を観れば愛國心もなく政策の實行能力も存在してゐるとも思へず何でも反對でろくに融通も利かず…。此れならまだ戰前の無産政黨の方がましだったのではないかと云はざるを得ませぬね。最も最近は数の優位に恃むところすこぶる甚だしく與黨にも議員の質の低下が見受けられてゐるやうにも感じられまするが。
Posted by 朴らのヒーローニダーマン at 2018年08月10日 21:31
 聯投にはなりまするが
地球温暖化だの異常気象だのと昨今散々騒がれてをりまするが最近の研究結果や實際の気象状況などを總合的に分析した結果今現在では「この先は極端に暑い夏と極端に寒い冬しかなくなる」と云ふ話が出てきてゐるやうです。地球がさうやって住みにくくなれば次は宇宙に逃れて或は宇宙に資源を求めてと云ふ話になりまするが實際問題既に火星への有人飛行や火星移住計畫なども出てきてゐてさらにはトランプ政權におひては宇宙軍の創設に迄話が出て来たやうです。嘗て満蒙の平原に未来を見出さむとしたやうに今度は宇宙に未来を見出すと云ふのもありやも知れませぬね、宇宙自衛隊の創設も近いやも?
Posted by 朴らのヒーローニダーマン at 2018年08月10日 21:39
To taigenさん

勘弁してください、こう云うのは。

「閲覧注意」とあったので、もしやとは思いつつも、つい見ちゃいましたよ。あ〜、気持ちワル〜。

支那の食文化はわれわれのと全然違う。よく認識できました。
Posted by yohkan at 2018年08月11日 09:15
To 朴らのヒーローニダーマンさん

普通の国なら、野党だって愛国心も政権担当能力もある筈ですけどね。わが国の場合、全てとは言わないが、野党は敵国の手先であって、愛国心のカケラもない。政治を任せたら、国民が悲惨な目に会うのは、民主党政権時代によくわかりました。

> トランプ政權におひては宇宙軍の創設に迄話が出て来たやうです。

国防上、宇宙関連も視野に入れ、専門の兵隊を作る。人工衛星やミサイルが宇宙を飛び交う以上、当然の発想でしょう。宇宙自衛隊、響きがいいですね。日本宇宙軍でも結構です。
Posted by yohkan at 2018年08月11日 09:21
こんにちは。

暑さがだいぶ戻ってきました。
昨年の夏を皆さま記憶にないと思いますが、8月中旬(10日間)の東京は、平年値を3度近く下回る涼しさとなりました。
今年はどうなりますか。

明日の天気予報と違い、中長期的な気候予測というのは、まだまだ未発達の分野であり、ほぼどれも仮説であり、どの仮説であれ真逆の予想をしている学者も多くおります。
ネットに出ている薄っぺらい内容を鵜呑みにせず、自ら気象庁の生データにあたるなどして理解を深めることが、惑わされなくなる一助になろうかと思います。

「宇宙自衛隊」っていいですか?
将来、宇宙に防衛前線が置かれることもあるでしょう。
しかし、そんな将来でもまだ「自衛隊」という呼称を違和感なく使用していると思ったら、お先真っ暗じゃありませんか?
戦後教育の浸透とも言えますが、悲しくなります。
日本空軍宇宙方面軍あたりがよくないですかね?
「自衛隊」という呼称が長年使用されており、国民もそれが当たり前のものと認識しがちですが、戦後のペナルティを甘受しての呼称です。
一日も早く、陸海空軍の通常の組織、呼称にすべきじゃありませんか?
Posted by 三助 at 2018年08月11日 10:11
yohkan さん、

今、貴ブログを開きましたが、taigen さんの、「閲覧注意」の録画を見ようかと迷いましたが,yohkan さんの、「あ〜、気持ちワル〜。」の、一言で止めました。

三助さん:

昨夜のプライムニュース見ましたか?、米国との自動車の輸入・輸出の話題の時、突然、あの「Pine Mountain」キャスターが、自分がワシントンに,未だ駐在していた⒈−2年前に、トランプ大統領がオフィスに入る前、通路上で、インタヴューする機会が有った、そのヴィデオを、見つけたので、ご覧下さいと、片山さつき議員に、見せつける様に録画を視聴者に流しましたが、このキャスターは、本当は、それを、視聴者に見せたくて、昨夜の番組を組んだのだと確信しました。

そもそも、日本車の場合は、既に、米国内に工場を造り、多くの雇用を産み出して居ることは、トランプさんは安倍総理を通じて知っていることで、今時、プライムニュースで長々とやる事項ではありません。

彼がトランプ氏に大声で語り掛け、トランプ氏が、直接答えている映像、それを、視聴者に見せたかったのでしょう。

嫌な、奴です。
Posted by seesaa1824 at 2018年08月11日 10:24
To 三助さん

えっ?今月は例年を3度も下回る涼しさですか!?台風で数日間、気温が下がりましたけどねえ。う〜む。暑いなあ。暑いですよ。家から出られませんよ。

> 一日も早く、陸海空軍の通常の組織、呼称にすべきじゃありませんか?

仰る通りです。自衛隊なんて呼称はさっさと辞めなきゃいけませんね。「日本空軍宇宙方面軍」、賛成です。
Posted by yohkan at 2018年08月11日 13:31
To seesaa1824さん

「閲覧注意」、絶対に見ちゃいけません。taigenさんでなかったら、投稿禁止にするくらいのレベルです。

> 彼がトランプ氏に大声で語り掛け、トランプ氏が、直接答えている映像、それを、視聴者に見せたかったのでしょう。

うふふ。変に見栄っ張りな奴が、プライムニュースに登場してるのですね(笑)
Posted by yohkan at 2018年08月11日 13:33
Care of yohkanさん、

tropicassoさん、

朝のニュースで、そちらの、スラウェシ島で7.5マグニチュードの地震があったとのニュースに吃驚しました. G-mapで見るとジャカルタからは遠く離れた島ですね。一安心です。

日本も地震が連発しており、関東地域にも7.5規模の地震の可能性が「いつ起きても、、、、、」との表明を出しています。

Posted by seesaa1824 at 2018年09月29日 07:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: