2016年12月30日

2016年最後のエントリ

年の暮れ恒例のイラストコレクションを掲載する。するけれど、我ながらショボい。そりゃそうだ。3月を以ってブログを終了し、その後は幾つか号外をエントリしただけだもの。


2016 collection.jpg


この手の作品(と呼ぶのも恥ずかしいけれど)は、数撃ちゃ当たる類だ。とにかく沢山描けば、たまに「コレいいよね〜」と自分でも気にいるモノが飛び出す。

やっぱり辞めちゃいけないんだよなあ、と思う。但し、そうは云っても、腹立たしいニュースを追いかけるのはもう嫌だ。

できることなら、夢や愛や希望に満ちたワクワクするテーマで、イラストを作製したい。こう考えると、所詮、政治ブログの範疇では無理筋なんだろう。

さて、何はともあれ、今年も当ブログをご覧いただきありがとうございました。読者の皆様に心より感謝します。

どうぞ、素晴らしい新年をお迎えください。





posted by yohkan at 16:40| Comment(143) | TrackBack(1) | 指定なし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
yohkanさん、こんにちは

「あれから、9か月!」とう名セリフで始まる漫談士 綾小路きみまろの漫談はお聞きになりましたか? ぜひ、聞いてみてください。

人生の機微を見事に笑いに仕立てるきみまろ師匠の話術は巧です。

今年は最初のうちは寂しかったですが、途中から、Yohkanさんが外野から参入してくる面白さがあって、しかも、それが延々と続く稀有なブログでした。

おかげで腑抜けにならず、毎日一寸物足りなさもありましたが、三助師匠、物知り博士の犬田さん,気遣いのseesaa1824さん、hirotaku-72さん、Nihonmatsu1973さん、悲観的なrauhoku367さん、女性ではみぃさんともうおひとり九州在の大和なでしこさん、時々ベッラさん等多彩な読者に囲まれての充実した一年でした!

来年もこの調子で良いのではないですか?
トランプ大統領なので色々な常識が大きく覆る予感がします。

本年、お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

PS) お蔭様で風邪は峠を越して完治までもう少しです。寝正月で英気を養います。

Posted by tropicasso at 2016年12月30日 18:18
毎日じゃなくても良いので、1か月に数回でも良いから、たまには話題の事柄についてイラストをお願いしますよ。
良いお年を!
Posted by coffee at 2016年12月31日 13:34
こんにちは。

coffeeさんもリクエストされている通り、画伯の復刊は全国善男善女数千万の切望するところでありますよ。
coffeeさんのブログで、yohkanさんの作品が借用されているのを見ると、まるで身内が評価されたようで、何となく嬉しい気持にもなりmすね。

前トピックスからの、hirotaku-72さんの南米東太平洋漫遊もパタゴニア編に突入とか。
さすがに日本人もほとんど見ない地域なんでしょうかね。
治安はどこまで保たれているのかわかりませんが、無事の帰朝をお祈りいたします。

さて大晦日。
年末総決算号が出るとは意外でしたが、さすがに休刊中の本年はエントリー数も少ない。
私の最優秀賞は、吉田某と植村の強制連行物語ですかね。
でも、これって今年のですか?
なんか、何年か前に見たような気もします。
審査員特別賞は、無論リクエストにお応えいただいた「ISHIURA」ですね。
この石浦新入幕記念号外で、2ケタ勝利+敢闘賞ですから、実にゲンがいい。
ほんとなら、毎場所前に号外おねだりしたくらいですが、そうもいきませんな(苦笑)

>yohkanさん、皆の衆
今年も1年、楽しませていただいてありがとうございました。
来年こそ、安倍政権下にて、戦後体制打破の、真の独立の端緒となるよう期待しましょう。
では、諸兄諸氏もよいお年をお迎えください。
Posted by 三助 at 2016年12月31日 15:02
To tropicassoさん 

今年もtropicassoさんはじめ、皆様に支えられました。

年明けもテキトーに、時々エントリするつもりです。また是非、コメントをお寄せください。

はい、きみまろ師匠を1度聴いてみますね。どうぞよいお年を!
Posted by yohkan at 2016年12月31日 19:15
To coffeeさん

coffeeさんの「正しい歴史認識」ブログの大ファンとして、折に触れ、拙ブログを掲載頂き、大感激でした。

お言葉を頂戴し、スローペースながら、来年もイラストを描きたいなと思ってます。

どうぞ、良いお年をお迎え下さい良いお年をお迎え下さい!
Posted by yohkan at 2016年12月31日 19:18
To 三助さん

お言葉ありがとうございます。おっしゃる通り、coffeeさんに拙イラストを掲載頂くと、何だか、それなりに日本軍の一人としてお役に立ったのかなと嬉しくなっちゃいますよ。

吉田某と植村の強制連行物語は、今年の年初に描きました。でも、話題自体は随分前から続いてますもん。一昔前のイラストをお感じになっても不思議はありません。

三助さんのお陰で、石浦関のイラストが生まれました。あれだけ活躍してくれると、愛国相撲部としても鼻が高いです。

どうぞ、良いお年を。来年は日本独立の年にしたいですね!
Posted by yohkan at 2016年12月31日 19:24
謹賀新年

と普通は祝う処ですが、今日は子供の命日です。
ご容赦を。
救われたのは、命日に嘗ての友達が来てくれた事ですか。

尤も私は命日+子供のバイクで、何故か子供が好きだった靖国に行きました。
さすがに正月二日目という事もあり、第二鳥居広場は参詣客で一杯でしたが。(正午頃)

特別展として「奉納新春刀剣展」も開催されており、年初に眼福です。
個人的には、姿・波紋等は川崎昌平さんの刀が好み・・・ですが、大切先。
実際使う機会も無いですが・・・好みとしては、優美な平安朝の兵庫鎖の雉股の太刀姿ですかね。
人殺し道具に優美もあったものでは無いですが。
私の所有する一吉など現代刀ですが、大切先ですが豪壮です・・・昔だったら業物と言われたかも。

ついでに宮司さんに、即位の礼の儀礼刀の管理について聞いてきました。(プーチンさんが贈呈した昭和天皇即位の礼儀礼刀が何故出回ったのか?がが全く理解不能でしたしね。)
*靖国神社の神職は、旧大名子孫も多く、わざと間違えた名称を補足しながら親切に説明してくれました。

ま、後は宮内庁にその真偽を確認すれば、かなり正確になるのではないかと・・・宮内庁職員+旧家と言う手もあるし・・・
何故、日本から昭和天皇の即位式に使われた儀仗刀が、世界に流通したのかが、納得できないのですよね。
仮に、あんなものは常に下賜するものであったとしてもね。
*神道の考え方が判っている人にすれば、非情に理解し易い話・・・穢れですから。
であれば、なぜ廃棄せず手放した?
Posted by 犬田 at 2017年01月02日 17:31
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

あけましておめでとうございます

今年もよろしく

あまり見に来ないので、遅れをとってしまいました。へへへ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Posted by edwalker at 2017年01月02日 18:29
yohkan様はじめ皆様、明けましておめでとうございます。
2017年(皇紀2677年、平成29年)もよろしくお願いします。

さて、私の南米旅第2章のパタゴニア編。

大晦日に首都ブエノスアイレスから世界最南端の街ウシュアイアに移動。
宿に着いた後、ビーグル水道を5時間かけてクルーズ。
ペンギンやアザラシ、海鳥などが生息。
20年前に公開された香港映画「ブエノスアイレス」で登場した岩礁に立つエクレルール灯台も印象的でした。
新年明けはティエラ・デル・フェゴ国立公園内を走る「世界の果て号」という世界最南端の狭軌鉄道に乗車。
元はウシュアイア監獄で使う薪を運ぶための鉄道で25qあったが、1949年の大地震で寸断されて廃線したが、1994年に観光鉄道として復活したのであります。
車窓からは手付かずの自然が残されつつ、厳しい環境での監獄労働が垣間見えました。

観光後ウシュアイアからカラファテという街に移動して、本日はロス・グラシアレス国立公園内のハイライト「ペリト・モレノ氷河」をクルーズと展望道で観光。
南半球の夏とはいえ、氷河周辺は流石に寒い。
だが、氷河の崩落が見られるのもこの時期。
氷河崩落を間近で見られて、パタゴニア地方に来た甲斐がありました。

三助さんが心配された治安の事ですが、首都(ブエノスアイレスやサンディアゴ)は警戒するに越した事はありませんが、パタゴニア地方やイースター島はそれ程悪くはないです。
同じ南米でも、ブラジルと比べたらチリ・アルゼンチンはいい方だと。

ただし、油断は禁物。


明日(3日)は陸路でチリに入国し、パイネ国立公園で2泊します。


では。



Posted by hirotaku-72 at 2017年01月03日 05:24
To 犬田さん

ご子息の命日ですか。集まってくれたお友達からいろいろな思い出話を聞かれたことでしょう。ご冥福をお祈りします。

昭和天皇即位の儀礼刀を返してくれたプーチンさんに感謝せざるを得ませんが、おっしゃる通り、そもそもそんな大事なものがどうして海外に流出しちゃうのか。不思議であり、不快な事件ですね。
Posted by yohkan at 2017年01月03日 15:01
To edwalkerさん 

あけましておめでとうございます。

今年もちょろちょろと気が向いた時に、エントリするつもりです。時々覗いて頂けたら、嬉しいです。
Posted by yohkan at 2017年01月03日 15:03
To hirotaku-72さん

あけましておめでとうございます。

おおお、ついにパタゴニア突入されましたか。氷河の崩落とは、さすがダイナミックな光景が広がっているのですね。素晴らしい新年の幕開けではありませんか。

どうぞ、お気をつけて。
Posted by yohkan at 2017年01月03日 15:06
ようかんはん、明けましておめでとうさんどす。本年もどうぞ宜しくおたの申します。

新年早々やけどちょっと気分が悪うなるもんが目に入りましたわ。
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20170102

朝日や毎日の記事やおへんし、さすがに「害務省」ゆうたかて、まさか偏向や偽りのデーターを出してくるわけはおへんやろ。アジア各国の庶民感覚では中国に親近感を持ち、信頼してはる人がどれだけ多いかゆうことに愕然としましたわ。これで、リベラル派からは「中国を傍若無人の国と報じるようなマスコミの報道は大袈裟であることが裏付けられた。この結果を考慮しないと日本がアジアから嫌われる国になりかねないであろう。アベ政権もよく考えろ」とゆうふうな言葉が嘲笑とともに聞こえてきそうどす。
ほんまに2017年もえらい年になりそうどすなあ。正月気分はそこそこに、覚悟してかからなあきまへんで。
Posted by rakuhoku367 at 2017年01月03日 16:21
To rakuhoku367さん あけましておめでとうございます

アジアで共産支那がそれなりに存在感を増している事実は否定できないのでしょうね。そもそも属国みたいな国々であれば、支那に対する親近感が強くて不思議はありません。

ただし、支那が傍若無人の滅茶苦茶な国であるのも、これまた事実。わが国としては、堂々と対峙していかざるをえませんよね。頑張りましょう!
Posted by yohkan at 2017年01月03日 16:46
Yohkanさん、
rakuhoku367さん、こんにちは

> そもそも属国みたいな国々であれば、支那に対する親近感が強くて不思議はありません。

何だかんだ言っても、タイ、インドシナ半島は支那の影響を受けてきた国々なので、好きではないが無視できないというのが本音ではないでしょうか?

私の住むインドネシアではバンドン新幹線が支那に土壇場で横取りされた通り、現政権と蜜月でガンガン勢力を伸ばしているのも事実です。

しかし、一方でイスラム国家なので支那を嫌悪している国民が多いのも事実です。

彼奴等のなりふり構わない拝金主義的経済投資・開発を快く思っていない国民が殆どだと思いますね。国民は支那の侵略に気が付き始めてChindonesiaになるのを恐れています。

ナトゥナ島で拿捕した支那船舶を強制的に爆破・沈没させたスシ海洋大臣なんぞは、一種の英雄です。

日本の在り方は難しいのですが、粛々としかし、強かに政治的・経済的急所を握る老練な外交をしてもらいたいですが、人材がね〜。
Posted by tropicasso at 2017年01月04日 12:23
あけましておめでとうございます。
本年も皇室の弥栄、我が国のますますの繁栄を祈る次第です。

rakuhoku367さん、tropicassoさんのやりとりの調査の記事。
意外と言うよりも、シナが高い評価を得ている国は、ほとんど華僑系の割合が多い国ではありませんか?
シンガポールやらマレーシアやら。
この辺は致し方ないんじゃないかと。
周辺国でも、ベトナム、フィリピンの徹底したシナ嫌いと、カンボジアやラオスなどの高い評価は、現状の外交スタンスの表れでしょうし、それほど気にかけるような調査でもないような気もします。
韓国や日本で調査したらどうなりますか。
韓国とシナの関係というのは複雑で、多くの両国民は、お互いを日本以上に嫌っていると聞いたことがあります。
現在進行形でシナの侵略攻勢を被っている日本で調査しても、ベトナムやフィリピンのようなまともな数字は出ないでしょうねえ。
そっちの方がよっぽど心配かも。

Posted by 三助 at 2017年01月04日 14:10
To tropicassoさん おめでとうございます

支那船爆破のスシさん、大好きですよ。ご立派な愛国政治家ですね。あのひとが支持されるんだもの、Chindonesiaにはならないでしょう。チンドネシアなんて、名前に締まりがなさ過ぎです(笑)

外交は国防の一部です。国防放棄を平和主義と呼ぶ我が国では、まともな外交は出来ないでしょう。人材以前の問題のような気がします。


Posted by yohkan at 2017年01月04日 22:11
To 三助さん おめでとうございます

おっしゃる通り、支那系住民が多い国は親シナ度が高くなりますよね。シンガポールなんて華僑の国ですもの、拝金主義拝金主義の共産勢力と話がぴったり合うでしょう。

ね〜、支那と韓国の国民同士が嫌いあってるのですか。なんとなく意外感がありますね。

わが国でも支那好きは多くないでしょう。中共の傍若無人ぶりもさることながら、銀座あたりで大声で喚く、品のない旅行者連中を見てると、何だかなあ、です。
Posted by yohkan at 2017年01月04日 22:17
yohkan さん,そして皆様:

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

パソコン、スマホはは全てシャットダウンして音楽だけを聴いていました。テレビもスイッチ入れないようにしようと考えましたが、それは、無理でした。でも民放の番組の低劣差は度を超してますね? 見るに堪えないのでHULUの中の映画と旅チャンネルを見てました。再度民放テレビのあの酷さ、日本が危ないと真剣に思いました。

犬田さん、正月二日がご子息の命日だったのでしたか、、、お察し申し上げます。お気持ちを思うと、胸が締め付けられます。

yohkan さん、三助さん、tropicassoさん、次男が仕事で3週間シンガポールに滞在して、大晦日に帰ってきて、正月三日に来ましたが、シンガポールは初めて行ったが、仕事ならしょうが無いが、レジャーとしては、シンガポールには絶対に行かないと言っていました。
因みに、彼の仕事のシンガポール支社長はインド人だと言うことでした。業種に依るでしょうが、インド人がトップの会社がシンガポールでは多いようです。

日本の益々の繁栄を願っています。
Posted by seesaa1824 at 2017年01月05日 11:17
Yohkanさん、
seesaa1824さん、おはようございます。

ご子息がシンガポールご出張でしたか?
一般人は訪星すると公園の様に綺麗なので感激しますが、兎に角、小さい国で行き場はオーチャードやマリーナベイ界隈のショッピング・飲食街、印度人街やチャイナタウン、動物園や植物園程度を散策すれば3−4日で行く所がなくなります。

慣れた人には退屈な街です。

シンガポール華僑の友人は日本の街の方が断然、綺麗で安全だと言いますね。綺麗さはいい勝負ですが、日本の地下街が冠水したおり、ごみが何一つ浮いていない写真を見て、ぶったまげたそうです。

日本の綺麗さって徹底してますからね。

アジアの国々は成り立ち、歴史、民族だけで明確に支那を親・嫌とは言い切れず、現在は自国の経済、安全保障が絡み合って、巧みに強かに柳の様な対応をするのが植民地民族の習い性になっていると思います。

フィリピンもドゥテルテ大統領が中国系血統も混じっているというだけで、島嶼問題が棚上げになりますし、中越戦争のしこりは老人にはあるでしょうが、若い世代には最早関係ないのだろうと思います。

あのベトナム戦争の敵国 アメリカとは今や友好国ですしね。

シンガポールも華僑は支那出身で、感情的ノスタルジーは高齢者にはあるかもしれませんが、中年以下はチャイナはシンガポールの出稼ぎ3K労働者位にしか思っていなくて、を明らかに見下していて、支那が故郷という風情はありませんね。

結局、中国という国は神代の昔から、異民族が立ち替わり入れ替わり建国・滅亡した歴史なので、一つの漢民族中国という風に括るのがそもそも無理なんでしょうね。

寧ろ、広東、客家等に代表される地方が中国人一人ひとりの故郷で、PRCという中国は制度上の存在だけなんだろうと思います。

ですから、単一民族・国家で日本と言えば日本という金太郎飴的共同意識でチャイナを二元論で評価する方が危ういのだろうと思います(日本はそれでも、中国に好意を持っているかと左翼マスごみのアホナ定点観測に乗せられて、答える単細胞の方が多いですね)。

結局、チャイナっていう国は未だに近代国家として成立していないのです。

一寸、理屈っぽくて済みませんでした。


Posted by tropicasso at 2017年01月05日 12:59
To  seesaa1824さん

ありがとうございます。
あれから早1年・・・と言いながらも、中々踏ん切りがつかないものです。

ご子息がシンガポールご出張とか・・・将来が楽しみですね。

>支那と韓国の国民同士が嫌いあってるのですか。なんとなく意外感がありますね。

特ア(シナ・朝鮮)の歴史を知っていれば、不思議がるほうが不思議な感があります。
大雑把にいえば、東南アジアとシナとの歴史の関わりと比べると、特アの関係はここまでするか?という特殊なドSとドM。

シナ人は昔から商業が盛んな為に、海外に華僑・客家等の歴史も古く、現地に根付き社会の中心となっていたりもします。
*シナには古代国家で商(殷)があり、それが商人の語源になっていたりもします。

朝鮮は簡単にいえば、シナに征服され、徹底的に強奪され続けた歴史です。
奇習とも云うべきは、古代から毎年の”貢女”という習慣・・・その確保の為に国中の婚姻を禁止というから笑ってしまいます。
*中国が私的に連れて行ったケースを含めると、献上された貢女は数千人に上るという記録も。

また、普通の冊封国では王の継承は事後通告ですが、『特別待遇』で朝鮮だけは事前通告・承認が必要だった。
*どれだけ信用すらされなかった・・・という証拠ですね。

強い立場の人・国には、チョン公はドM・・・逆の立場になるとドSに豹変するんですね、これが。
*古くは元寇の役で女子供の手に穴を開け、船に吊るし、敗戦時の半島からの引上げ者を襲撃し、ベトナム戦争時の南ベトナム側人民への虐殺、その他下朝鮮の政府による国民の大虐殺など多数あり過ぎます。

*ちょっと長いですが・・・
衛氏朝鮮・・漢の武帝に滅ばされ消滅、直轄地となる
三国時代・・高句麗
      百済
      新羅(唐と連合し百済・高句麗を滅ぼし統一)
高麗・・・・モンゴル帝国に服従、元寇の役の原因を作る
李氏朝鮮・・明から権知朝鮮国事(朝鮮王)に封ぜられる
      明の朝貢国の時代(1393〜1637年)
      清の朝貢国の時代(1637〜1894年)
      *清に反逆し、毎年莫大な朝貢を脅し取られる

徹底的に搾り取られた状況証拠の一つが、朝鮮服の白い服ですね。
白い服と云えば聞こえが良いですが、染料すら無く、風呂に入る習慣も無く、服は一張羅、・・・小汚い色に変色するのですね、これが。
なら墨で黒にでも染めれば良いモノを、染めれるだけの余裕すら無く・・・
*朝鮮の国名の 「鮮」=古代漢語で「少ない」の意

また、毎年多数の貢女ですから慢性的な女不足・・・その結果が、世界的にも特殊なDNAとなる訳で。
*貢女から漏れた子孫・・・こうして選りすぐりのエラ顔(それも同じような不細工顔)ができた訳です。

遣隋使・遣唐使の時代から、日本・他の王(東南アジア)とも区別されており、あまつさえ琉球国王すら雲上人。
*朝鮮国王の地位は、清国の廷臣よりも更に下。

その中で強烈な小中華主義となるのですが、ところがシナの王朝は他民族王朝(蛮族)の方が多い。
中華の中では蛮族というのは・・・てめえっち、人間じゃねえ!位の扱いです。

小中華として徹底的に馬鹿にしている蛮族(シナ王朝)に九叩三拝させられ、徹底的に搾り取られ虐げられ・・・ま、プライドだけは無駄に高いだけにイジケますわな。
おまけに儒教(向上心自体が悪)ですから、商業・工業など盛んになる訳もなく、江戸時代ですら水車も作る技術・知識すら無かった。
*日本に併合当時は・・・明るい奈良時代レベル、昭和40年代の農村など電信柱すら無い。

ところが、シナにとれば・・・幾ら小中華を気取って気取ろうが、チョンは所詮蛮族・・・それも札付きの。

高麗帽子という名称も、如何に連中が酷い事をしていたかという証拠でしょうか。

シナ人自体も・・・余り褒めれたモノではないですがねえ。
少なくとも国家意識は無く、有ってもどこそこ地方出身位のものではないでしょうか。

それが故郷の親族を人質に国家動員令・・・となれば、どうなるのでしょうねえ?
Posted by 犬田 at 2017年01月05日 23:11
Yohkanさん、
犬田さん、こんにちは

流石、犬田教授です!
素晴らしい特亜の解説です。

慰安婦像で官房長官が大使召還とかスワップ検討中止とか一寸溜飲が下がることを表明しましたね。

しかし、歴代政府のスタンスが間違っているので論理が捻じ曲がっていますね。

「恨国は日本にとって最も胡散臭く、信用のおけない国なので」そういう決意でと言えばすべての論理が一貫しますのにね。

Posted by tropicasso at 2017年01月06日 18:29
To seesaa1824さん おめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

わが国のテレビって、ホントにつまらないのですよね。あの悲惨さでビジネスが成り立っているのは、総務省率いる護送船団ゆえですか。早晩全滅しても不思議はないです。

ご子息がシンガポールには絶対行かないぞってお気持ち、ううむ、やはり、あの国ならではのイヤラシサがあるんでしょうね。
Posted by yohkan at 2017年01月06日 20:37
To tropicassoさん

>日本の綺麗さって徹底してますからね。

そうなんですよね。ただし、日本国内で暮らす同胞には、その異様なほどの綺麗さが切実に感じられないようで・・・、いや何とも、もったいない。東京に比べたら、LAなんぞも、砂埃だらけの小汚い田舎町ですよ。

>結局、チャイナっていう国は未だに近代国家として成立していないのです。

中性ですよね、あの国(笑)
Posted by yohkan at 2017年01月06日 20:43
To 犬田さん

>あれから早1年・・・と言いながらも、中々踏ん切りがつかないものです。

当然です。何と申し上げてよいか、言葉を知りませんが、お気持ちは痛いほど分かります。そして、一緒に涙する思いです。あたしも親ですので。

さて、支那朝鮮を語って頂いたら、犬田さんほど、胸にストンと落ちる解説は、そうそう他にないですよ。歴史を見れば、現代のみならず、未来までが見えてくる。われわれ、もっと、特亜の歴史を学ばねばなりません!
Posted by yohkan at 2017年01月06日 20:49
To tropicassoさん 

>流石、犬田教授です!素晴らしい特亜の解説です。

同感です。

>「恨国は日本にとって最も胡散臭く、信用のおけない国なので」そういう決意でと言えば

実は、少女像を建てようが建てまいが、どっちでもいいのです。かの国がどれだけの嘘っぱちの慰安婦プロガンダを流しているか、真正面が論破すればいい。虚構の慰安婦問題をネタに詐欺を働く「胡散臭さ」を世界に知らしめねばなりません。

Posted by yohkan at 2017年01月06日 20:54
yohkan さん & 皆様:

>菅義偉官房長官は6日、韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦像が設置された国際法>違反行為への対抗措置として、(1)駐韓日本大使と在釜山日本総領事の一時帰国、(2)日韓通貨交換(スワップ)協議の中断(3)ハイレベル経済協議延期(4)総領事館職員による釜山市関連行事への参加見合わせ−の4項目を発表した。


昨日昼前の菅官房長官の発表は、適当な表現ではないかも知れませんが「驚喜」しました。これは間違いなく安倍総理のリーダーシップで速決した発表で有り外務省は何も出来なかったでしょうね? K国、予想だに出来なかった日本政府のこの発表には、驚愕している事でしょう。いやぁ、我々のこの政権、最高です。

皆さん、昨夜のお酒、美味しかったでしょう? 

Posted by seesaa1824 at 2017年01月07日 10:03
皆様、おはようございます。
日本は日付が変わってますが、7日は先帝陛下の御命日。
28年経ちましたが、御冥福を御祈り致します。


さて、私の南米旅も締めくくり。
本日(6日)はブエノスアイレスから船で1時間かけて、隣国ウルグアイのコロニア・デル・サクラメントという人口2万人程の長閑な街へ日帰り旅に出掛けました。

スペインに支配されるまでは元々ポルトガルの貿易港として栄えた街で旧市街が1995年にユネスコ遺産に登録され、真夏の青空と相まって観光日和でした(ただし、ブエノスアイレスと対岸になるラ・プラタ川は濁ってた)。

そして、とうとう明日ブエノスアイレス市内を観光して南米を発ち帰国の途につきます。


長いようであっという間でした。
帰国したら、一足遅い仕事始め。
2017年も頑張らなきゃ!
Posted by hirotaku-72 at 2017年01月07日 10:17
>素晴らしい特亜の解説です。

かなり乱暴なざっくりした説明で、お恥ずかしい限りです。

シナ人の商(殷)の商人の説明(商道徳=信用)については又の機会に(これが意外と面白い)。
シナの商人よりも更に輪を掛けた世界最強に狡からい、もとい徹底した合理主義なのがアラビア商人(ユダヤ人も裸足で逃げ出す程)だった訳ですから、世界は広い。(笑)
現代のシナが、原始時代に向かってマッハでGO!。
古代シナ人の方が、かなり高度な文明人だったのが面白いですね。(政治は苛烈だったですが)
*何せシナの町=城の考え方が、食料として市民を食う事を前提にしてる時点で、人として終わっております。

特アに興味が有るのではなく(史上最低の連中として人間の範疇に入るのか?すら非常に疑問です)、世界五大文明を調べていると、どうも古代の日本は世界文明の一つとして認めても可笑しくないのでは?と言う気がします。
日本との対比で、周辺諸国の歴史に興味が行く次第です。
*知れば知る程、ロクでもない連中ですが。

以下は与太話として、初笑いですが。
日本人は、古代より世界で稀な民族性です。
*非常に残念なのが、影響を与えた民族の殆どが滅びてしまったと考えられる点です。

先日、イースター島のモアイ像が話題になっておりましたが、不思議とモアイ像の向いている方向が日本なのですよね。
何で、わざわざ太陽が沈む方向に向けるかね?
*長い間にその習慣の発生理由が判らなくなり、呪術的な象徴として作り続けた=森林伐採により飢饉となり、殺し合って食べ合った様ですから悲惨ですよねえ。

古代(縄文時代)に中南米とも交流が有ったかのような相通じる民話も残っているようです。
*また、古代の一三湊、博多湊等が港湾都市として有名で、東北の藤原三代4の遺跡を見ても、直接世界各地と広範囲に交易をしていた証拠が現物として残っております。

*古代の民話は、筋だけにすると良く似ております。
例)
・羽衣伝説・・・必ず登場人物は7名、誰か一人が現地人(漁師・狩人)の嫁となり欠落
         仮定ですが、星の大爆発?。

・アマテラス岩戸引き籠り伝説・・・数々の事象がギリシアの伝説ともよく似ておりますが、単純に日食と考えると納得します。
*世界中にも日食が伝説となったと考えられる伝説がある理由ですが。

アマテラスは卑弥呼と同一人物ではないかと思いますが、卑弥呼が亡くなったと推測される247年には九州で日食、248年には大和(やまと)で日食・・・天変地異=即シャーマンは不吉な奴!と殺される。
*不吉=穢れ・・・という気質は、この時代辺りから醸成されたのかもしれません。

邪馬台国にしても、魏志倭人伝に出てきますが書いたのはシナ人=聞いた言葉を当て字で嵌めこんだとすれば、古代の文字が読めるシナ人に読ませれば、おそらく”ヤマト”と発音するかと。

こんな古い時代の事を幾ら知っていても、現実には何の役にも立ちはしません。(大笑)

ただ、政治は気の世界ですから、民族性を知ればある程度方向性は見えてきます。

その意味で、tropicassoさんの書かれている↓
>慰安婦像で官房長官が大使召還とかスワップ検討中止とか一寸溜飲が下がることを表明しましたね。

最後通告ではなく、完全に日米が下チョンを見捨てる為の手順を着実に実行します・・・・って、だけですね。
既に決断がなされた・・・この時点で、何をしようが規定事項として着実に実行される。

・あのシナの工作員の2Fにすら”しばらく放っておいたら”。(大笑)
・在韓アメリカ軍の家族引揚げ演習(下朝鮮→日本)がされたという事から、XDAYは既に時間の問題。
・経団連会長候補辞退も続いている、恐らく民間企業に引上げの要請すら出ているのではないか?

どちらにしても、しばらくは海外旅行する様な時期では無い様な。
飛行機の中では煙草吸えないから、行く気も無いですが。
Posted by 犬田 at 2017年01月07日 10:35
こんにちは。

hirotaku-72さんの南米漫遊も最終章となりましたか。
治安もそこそこということでやれやれですな。
ラプラタ河と言えば、第2次大戦初頭のラプラタ河口沖海戦。
ドイツ海軍の豆戦艦シュペー号と英海軍との一戦ですね。
ドイツもヒトラーのせいで、何もかにも悪いとされているのかもしれませんが、シュペー号は通商破壊という任務の是非は置き、堂々とした戦いの末、ラプラタで自沈。
映画にもなってましたよね?
ラプラタにモニュメントくらいは残ってるんでしょうかね?

相撲部各位

明日は初場所初日。
石浦は鳥取城北高校後輩のモンゴル力士貴ノ岩戦。
9枚目なので、最低目標は幕内に残れそうな4勝。
あわよくば勝ち越しを祈りたいところ。
優勝は場所前の稽古で好調を伝えられる白鵬か?
白鵬は、新関脇の正代と初日に組まれましたが、先場所の遠藤戦のように、なめてかかると意外な結果もありえます。
Posted by 三助 at 2017年01月07日 12:39
・外務省「もう徹底的にやったるわ!道徳的には優位に立ってるんでね」
http://military38.com/archives/49233968.html

外交が優位に立ってる?・・・何をおバカな話を。
筋を抜き考えれば、死人に口無し・・・それが外交=戦争です。

安倍さんの中道左は、嫌いでは有りませんがねえ。
ストレートに言えば、オメエ等が20年ほど前に一回喧嘩すれば禍根を残さなかった。

今からでも遅くない・・在日チョン公死刑囚の公開処刑。
別に、惨たらしく解体ではなく、絞首刑で十分です。
なお、死刑囚が腐って落ちるほど吊るしておけばよい。

何をやっても死刑にならない・・・というアホな風潮を崩せば十分。
因みに”人権”は、今の法制度では”生者のみに認め”られますね。

日本人の”死人””遺族”に口無しは・・・あまりにおかしくないのでは。

逆に” 直江兼続”が
Posted by 犬田 at 2017年01月07日 13:36
・外務省「もう徹底的にやったるわ!道徳的には優位に立ってるんでね」
http://military38.com/archives/49233968.html

外交的に、優位に立ってる?・・・何をおバカな話を。
筋で行動するべき・・・あくまで建前で。
死人に口無し・・・それが外交=戦争です。

安倍さんの中道左は、嫌いでは有りませんがねえ。
外務省にストレートに言えば、オメエ等が20年ほど前に一回喧嘩だけで禍根を残さなかった。

今からでも遅くない・・在日チョン公・アルの死刑囚の公開処刑。
別に、惨たらしく解体の必要もなく、絞首刑だけで十分です。
なお、死刑囚は、腐って落ちるほど吊るしておけばよい。


何をやっても死刑にならない・・・というアホな(主にチョン公・喰いつめ弁護士)風潮を崩せば十分。
因みに”人権”は、今の法制度では”生者のみに認め”られますね。
*まさに死人に口無し・・・理不尽です。
だから、おバカな連中が勝手に”希望”し、我田引水的な大騒ぎする。

日本人の”死人””遺族”に口無しは・・・あまりにおかしいのですが、何時までも原因解決できない問題を引き摺る程、金になる。
*被告・原告からも、金を取りはがしのない”確実”な商売として。

逆に、「拝啓、閻魔様」と地獄に手紙を書いた直江兼続のほうが、個人的にはすっきり理解出来ますね。
Posted by 犬田 at 2017年01月07日 14:00
yohkanさん、読者のみなさん、おめでとうございます🎍

hirotaku-72さんは、素敵な旅を満喫されたようですね♪

>腹立たしいニュースを追いかけるのはもう嫌だ。
できることなら、夢や愛や希望に満ちたワクワクするテーマで、イラストを作製したい。

yohkanさんのお気持ちよくわかります。
そこで今日は私の希望に満ちたワクワクする計画を共有して頂きたく書き込みします(≧∇≦)

それは夫がマラソンを初めて去年、「グレートレース」なる番組を録画した事がキッカケでした。
世界各地の厳しい自然環境の中、約300kmをトレイルランやマラソン、マウンテンバイクなどで完走するという壮絶なもので、これがかなり面白くて、新年早々新しくアルプス越えと砂漠レースが放送されると知り、
私は特に砂漠レースを心待ちにしていました。
そして録画を見て…
その壮大な景色に圧倒され、恋におち、私も砂漠レースに出てみたいと強く思い、10年以内に実現させると決めました。

砂漠レースは、気温40℃の灼熱地獄を7日間の食料を背負って(大体10kg位らしいです。)6日はほぼフルマラソン距離を、1日のみウルトラマラソン並みの距離を走りますwアホですねw
実は砂漠レースに出場する交通費含む参加費用を出せば、ビジネスクラスでそこそこレベルのホテルに泊まって10日程の日程で砂漠ツアーに参加出来ます。
でもね、そんなイージーな方法で上っ面の砂漠を見ても意味がない気がして←アホw

今もその録画番組を観ながら書き込みしてます。
一昨年情勢不安からサハラ砂漠開催がヨルダンに変更も開催直前中止となり一年後にナミブ砂漠で開催されたいわくつき。
このナミブ砂漠レースを制したのは日本人。一見ごく普通の30代のサラリーマン。
ドイツ駐在中マラソンに目覚め、以来海外レースに出場するアマチュアランナー。
いつも笑顔で謙虚で全く威張ったところがなくて、ひょうひょうとしていて、それでいて驚く程速い!!
砂漠の美しさだけではなく、日本人の凄さも垣間見れる素敵なレースでした(^O^)/

私は速さではなく、完走を目標にします。
あくまでも砂漠を見に行くのが目的なので。
先ずはウォーキングから始めて→ハーフ→フル→ウルトラマラソンと距離を伸ばし無理なくトレーニングしていくつもりです。
というか、少しずつですが歩いてます♪



Posted by 桜咲く at 2017年01月07日 23:10
どうでもよい話題ですが

・壊れない自動車エンジンベスト5、日本メーカーが3社=中国ネット「やっぱり日本はすごいや」「私は愛国者だが…」
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170106/Recordchina_20170106043.html

>1位は故障率0.29%のホンダで、平均すると344台に1台エンジン故障が発生するという。2位は0.58%のトヨタ、3位は0.84%のメルセデス・ベンツ、4位は0.90%のボルボ、5位は0.99%のレクサス

故障率の判断条件・定義が不明ですから、なんとも言えませんねえ。

新車時1年間とか、10万kmでとか、ワンオーナーなのか、整備はキチンと業者に出している前提なのか・・・記載が無く信用性が限りなく薄い。

その定義は無視しても、一般論として日本車も定期的にオイル交換してないと故障・消耗で出力低下、ゴム類・ホース類など定期的に交換しないと走行中にオーバーヒートし走れなくなりますねえ。
*過去に営業車で横横走った際にカラカラ音、エンジン焼付き、廃車・・・どうやって帰ろうと。orz

笑ってしまったのが↓
>「日本車はどんなにエンジンが良くてもボディーがすぐ壊れるからダメだ」

オメエ!歩行者は、ロードキル・キルが前提か?
車でぶつけられたら、きっちり倍返しとか。(大笑)
ま、シナは人命が紙のように軽い国・・・と白状したようなものですわな。

個人的には、ドイツ車といえど結構細かい故障(特に内装)も多く、パーツ代も高い(日本車に比べ割高)。
ディーラーに出せば、僕泣いちゃいます!って金額ですからねえ。
*大工事の修理以外は自分するから、尚更思うのでしょうが、工賃も結構割高なんですよね。

その証拠では有りませんが、結構BM・ベンツの中型中古が100万前半で中古屋に出てますが、知らなければ購入後に細々した修理代で大いに泣く事になります。
*だから、安い金額で釣っている訳で・・・
フォルクスワーゲン、アウディも、似たようなものらしい。

住んで居る国によるかもしれませんが、足であれば日本車がコスト・パフォーマンスが高い様な気がしますねえ。
Posted by 犬田 at 2017年01月08日 09:11
・民進党・蓮舫代表「水中には水中の戦い方がある。しっかりもがく」 野田佳彦幹事長の「水中」発言受け
http://www.sankei.com/politics/news/170108/plt1701080020-n1.html

>「泥舟でも花が咲くように、厳しい認識の上でしっかりもがき、リアルな政策を届ける政党であることを地道に訴え、一つ一つ信頼を取り戻していくしかない」

一体こいつは、何を言ってるんだか・・・日本人が判る言葉で言えば良いのに。
きっちり、野田豚を背後から狙撃とはねえ。
今更ですが、青学卒って、レベル高けぇなあ。

意味は違いますが、私は信用してますよ・・・役立たずのシナの工作員として。
逆に、こんなのを使うシナが、可哀想に思えなくもない。
が、どれだけ日本を舐めているのかって話ですわな。
Posted by 犬田 at 2017年01月08日 21:06
To seesaa1824さん おはようございます

>菅義偉官房長官は6日、韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦像が設置された国際法>違反行為への対抗措置として、

少しは国として、まともな反応ができるようになってきたとすれば、嬉しいですね。

もっとも、慰安婦像が云々の前に先ず為すべきは、慰安婦強制連行なる壮大な「嘘っぱち」を根底から突き崩すことなのですが。
Posted by yohkan at 2017年01月09日 09:45
To hirotaku-72さん おはようございます

お帰りなさい。

と云うタイミングでしょうか。南米探検を存分に楽しまれたご様子、何よりです。

7日は先帝陛下のご命日でしたか。寒い日でしたよね。月日の経つのは早いなあと感じます。
Posted by yohkan at 2017年01月09日 09:48
To 犬田さん おはようございます

>どうも古代の日本は世界文明の一つとして認めても可笑しくないのでは?と言う気がします。

おっしゃる通りです。歴史を論じる上で、欠かせぬ視点でしょう。

ところが、日本の文化文明は、シナの亜流みたいな捉え方が、主流になっている。違和感を覚えざるを得ません。

>古代(縄文時代)に中南米とも交流が有ったかのような相通じる民話も残っているようです。

大昔、環太平洋文化圏が存在したのかも知れませんね。確か、インディオの人々はDNA
のつながりがあったと聞いた記憶があるような。「失われたムー大陸」みたいな話が出てくる根拠でしょうか。
Posted by yohkan at 2017年01月09日 09:57
To 三助さん おはようございます

石浦、残念ながら、貴の岩に潰されちゃいましたね。悔しいです。錦織の決勝敗北も悔しいし、今朝、松山が優勝を逃したのも悔しい。スポーツ全般に悔しいですね。

なにはともあれ、白鵬が復活の様子。全盛期の迫力が戻ってきた感じがしますよ。
Posted by yohkan at 2017年01月09日 10:00
To 桜咲くさん あけましておめでとうございます

年の初めだもの、大きな夢を持ちたいですよね。グーグルのCMみたいですが、やりたいことから始めなきゃ。

桜咲くさんは、10年以内に砂漠のウルトラマラソン制覇ですか。素晴らしいじゃありませんか。

完走の暁には、雄大な砂漠を走る桜咲くさんの姿をイラストにして掲載しましょう。

Posted by yohkan at 2017年01月09日 10:05
To 犬田さん

>何をやっても死刑にならない・・・というアホな(主にチョン公・喰いつめ弁護士)風潮を崩せば十分。

犯罪者を厳しく罰するのは当然。それでなきゃ社会の治安は保てません。一部の外国人を優遇するような真似は許される筈もない。戦後一貫して続いた日本社会の歪んだ構造が正される時期がきたようです。

>「日本車はどんなにエンジンが良くてもボディーがすぐ壊れるからダメだ」

うわははは。あの連中は何が言いたいのか。バッカだなあ。

>意味は違いますが、私は信用してますよ・・・役立たずのシナの工作員として。

どうしようもない役立たずとわかったとき、支那本国はこの手の工作員をどう扱うのでしょうね。きっと、あっさり見捨てるんだろうなあ。血も涙もない奴らですからね。


Posted by yohkan at 2017年01月09日 10:12
 三助さん おはよう御座います。

昨日の初日は5時頃から見てました。

先ず、青学マラソン選手の粋なおばあさんの顔を探しましたが、見ることが出来ませんでした。どうしたのか心配してしまいました。

結びの一番がが終わり両陛下が観衆にお手を振って居ましたが、外国人フアンも沢山立ち上がってお見送りしていましたが、観客の皆さんも幸せそうで胸が熱くなりました。外国人の顔も写していましたが、外国の方も、幸せそうでしたね? NHKにしては良い画像でした。
Posted by seesaa1824 at 2017年01月09日 11:15
こんにちは。

混乱状態の韓国は、誰が後継首班になろうと、今より酷くなりそう。
ちょっと前であれば、混乱収拾には軍部の介入(クーデター)も考えられましたが、さすがに今は難しいんでしょうか?
南鮮の低い民度では、軍事独裁体制が最も適しているように見えるんですけどねえ。
今更、アメリカも過度な介入はしないでしょうしね。

>seesaa1824さん

相撲観戦常連のおかみさんの件ですが、ご説明申し上げます。
あのおかみさんは、名古屋の鳥問屋のおかみなので、毎日観戦に見えているのは、7月名古屋場所になります。
また、青学で箱根駅伝で大活躍した孫の神野大地選手は、昨年卒業し、現在は実業団コニカミノルタ所属で走っていますね。

そうそう、昨日は天覧相撲でした。
協会側の要請もあっての行幸なのでしょうが、両国国技館は皇居からもほど近いし、幕内後半戦だけなら1時間程度。
ご高齢の両陛下であっても、大きな負担にはならないようにも思えますので、公務を減らされる際も、お続けいただきたいと思いますね。

今場所は、荒篤山が幕下28枚目、湘南乃海が幕下48枚目とどちらも最高位更新。
湘南乃海は早くも初日に勝ってますので、期待したいところです。
石浦は高校後輩の貴ノ岩に惜敗。
うまくもぐったようにも見えたのですが、yohkanさんも書かれたように、潰され気味の浴びせ倒しで負けました。
毎場所後半は勝てないので、序盤勝ちこまないと厳しいんですけどねえ。
Posted by 三助 at 2017年01月09日 12:45
Yohkanさん、
犬田さん、おはよございます。

> 日本の文化文明は、シナの亜流みたいな捉え方が、主流になっている。違和感を覚えざるを得ません。

我々日本人は漢字文化ですし、遣隋・唐使、密教伝来、鑑真和尚の来日等支那から伝えられた文化多数というのは事実であるが故に、日本は支那文化の亜流で伝来で下等であるという完全な刷り込みになっていますね(アホな学者の支那礼讃も手伝って)。

数日前に京都のお寺さんで調査されたご本尊は朝鮮半島、百済時代に製作された仏像である学術結果が出たそうな。

犬田さん、

朝鮮半島では新羅を除いて、大和朝廷とは良い関係にあって任那は朝鮮半島を治める朝廷の出先機関であったという記述を読んだことがあります。

志那からの文化・技術的恩恵を朝鮮半島が受けていたとしても、大和朝廷の勢力が強かったなら、いわば、半島全体が同盟国であって、文化の優劣で半島が上位ということではなかったのではないでしょうか?

従って、支那文化は仕方ないとしても、朝鮮半島の文化を日本が一方的に受け入れていたというのは「嘘」なんではないかと私は推論しています。

我が国日本は漢字などは受け入れたものの「やまとことば」が既にあって、それと入交で支那文化を取り入れて昇華させたもので、模倣では断じてありません。であるがゆえに、現代まで続く世界一ユニークな国家と文化が世界中の人々に愛される所以ではないですか?

支那が三千年でも五千年でも良いですが、現代中国人と孔子を生んだ古代中国人とは全く別人種であるのということをもっと喧伝し、銘カキに違いを理解すべきです。

孔子はありがたいが現代中国人なんて氏も素性もハッキリしない単なる動物未満の人種位に考えた方があの支離滅裂の論理が理解できるというものです。


Posted by tropicasso at 2017年01月09日 13:07
三助さん、

> あのおかみさんは、名古屋の鳥問屋のおかみなので、毎日観戦に見えているのは、7月名古屋場所になります。

三助さんに、そのように教えて頂きました、失礼致しました。家のかみさんの所為にするわけではありませんが、一緒に見ていて、あれ?「いつもの席にあの人が座っていない」と、聞かれたねで、、、、、以前の三助さんのコメントを確認しないでお聞きしました、、、言い訳です。(汗)



Posted by seesaa1824 at 2017年01月09日 16:14
tropicassoさん)

縄文人は古モンゴロイドですので、支那人の方が新参者です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/古モンゴロイド
Posted by taigen at 2017年01月09日 20:01
>完走の暁には、雄大な砂漠を走る桜咲くさんの姿をイラストにして掲載しましょう。

うわーい\(^O^)/
実は砂漠レース出場の夢を書き込みした際、「有言実行出来るか10年はブログを続けて見届けて下さいね^_−☆」
と、書き込もうか迷ったんです…

yohkanさんがあのように激励して下さってますますやる気きが出ました(^O^)/
今日も走りましたよ。
本当は暫くは歩こうと思っていたんですが、少しの距離ならランニングの方が楽なので結局走ってしまいました。
風は冷たかったけど気持ち良かったです。
Posted by 桜咲く at 2017年01月09日 21:11
”日本の対韓制裁”に石破茂が『対話での解決を主張して』背後撃ちを始めた模様。有権者から失望の声が溢れる
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50492784.html

※売国奴石破は野に下るべき。
Posted by taigen at 2017年01月09日 22:09
To Yohkanさん
  tropicassoさん

> 日本の文化文明は、シナの亜流みたいな捉え方が、主流になっている。違和感を覚えざるを得ません。

仰る通りです。
昔の学者・先生の教養として、幕府奨励の朱子学(儒教のエッセンスではなく)が根底にあります。
孔子他の聖人=善という伝統で、日本の歴史より古代のシナが最高!という自虐文化ですね。
因みに陽明学は、幕末の維新活動に大きく影響を与えております。
ここで墨家があれば、面白いと言えば面白かったのでしょうが。

*徳川光圀(水戸黄門)の『大日本史』編纂という徳川一門の趣味が、薩長に理論武装させ、徳川幕府の終焉を強力に助けたってのも、シュールと言えばシュールかも。
これも矛盾してますが、北朝系の天皇をディスって、南朝こそ正統と主張、だから足利尊氏などking of 極悪人らしい、北朝系の孝明天皇に正当性があるのか?(笑)

昔から日本には、海外のもの=憧れの的・・・の様なものは有ります。
が、徳川幕府の儒家の林羅山の師匠筋の藤原惺窩が、非常に低レベルな日本の悪口ばかり書いているのですから朱子学もロクなもんじゃない。
*目上目線の自称知識人・コメンテータと同じく、野郎事大過ぎ。

任那(伽耶)は、天皇家の故地という説もあります。
*欽明天皇が息子(敏達天皇)に任那奪還を命じ、敏達天皇の曾孫天智天皇にとっても任那奪還は悲願だった。
白村江の戦いの出兵原因の一つで、結果は大敗です。

その天智天皇は、『扶桑略記』では「山科にて行方不明」。
*天皇の中で”唯一”行方不明になった人でも有ります。

年上としか判断できない弟”大海人皇子”が、壬申の乱で大友皇子(天智天皇の子供)を殺し、天武天皇となる。
天武の皇統は、玄孫の称徳天皇を持って終了し、天智天皇系に戻される。
こう書いていると、なんとも奇妙な話ですねえ。(笑)

日本の史書はある程度は信用は置けますが、あくまで為政者側の史書です。
その為、他の国の史書も参考にし、出来るだけ整合性が取れるように考えるようにしております。

その中に『三国史記』という史書が有ります。
*高麗17代仁宗の命を受け、三国時代(新羅・高句麗・百済)から統一新羅末期までかいた歴史書・・・つまり嘘は一切書けない。

この本の触りを紹介すると
1.当時の日本は、文化の最先端国でゆとりのある生活を送り、周辺諸国より朝貢が送られてきた。
2.新羅の倭種の脱解王は即位すると、大輔(総理大臣)に瓠公(倭人)を任命(新羅の政治は日系がしていた)
他、面白い記事多数です。

こんな本ですから、チョン公が絶対認めれる訳もなく、大学の学者達も認めたら今までの学説が崩れ、自分の立場・権威が・・・という事で、ほぼ全否定なのですねえ、これが。

笑ってしまうのは、朝鮮半島南部の前方後円形墳が発見されたら、埋め立てしている。

>大和朝廷の勢力が強かったなら、いわば、半島全体が同盟国であって、文化の優劣で半島が上位ということではなかったのではないでしょうか?

文化の優劣という事で言えば、日本の方が上位と思いますが、新羅と唐が軍事同盟し百済・高句麗を滅ぼしたのですから、むしろ敵対国です。

発端は、高句麗と百済の連合軍が新羅を攻撃し、新羅の西部と北部の領土を奪った事から始まります。

羅済同盟、隋の高句麗遠征、麗済同盟、唐・新羅の同盟
唐の高句麗出兵、唐・新羅戦争
という流れが有り、唐が新羅と同盟を結び、百済を滅ぼし、ついで高麗を滅ぼす。
まさに、シナの戦略の遠交近攻そのままです。

関係ないかもしれませんが、下朝鮮で徹底的に差別される地域が、済州島と全羅道(旧百済地域)です。

朝鮮戦争の時に全羅道の人々が北に呼応したとして
20万人もの虐殺事件。
そして光州事件・・・
こんな陰惨な虐殺事件(国が国民を虐殺する)が、20世紀に起きております。

古代の感情が現代にも脈々と永らえて、いつ勃発するか判らない国、かなり残酷な事が大好きな連中、と私は思っております。

クネBBAが恨みは”1000年忘れない”と言ってましたが、成程ねえ(呆)
恨みは着実に忘れた頃に、何倍にもして返しているのかも。

米国大使後任が、現在決定すらしないようで・・・
アメリカも上下朝鮮を戦略核で耕した方が、後腐れなくて良いかもしれません。(大笑)
Posted by 犬田 at 2017年01月10日 01:11
皆様、おはようございます。

私は昨日夕方に無事羽田空港に到着・帰国しました。


いやー、南米は広い。
パタゴニア地方で実感しましたし、同じアルゼンチン国内でも首都ブエノスアイレスは真夏の暑さなのに、パタゴニア地方は今の関東地方並みの寒さ。
体調崩しそうでした。


それと、アルゼンチンとチリで比べたのですが、首都の国際空港周辺はチリは貧困街が点在したが、アルゼンチンは整然としてました。

特にアルゼンチン、流石お国柄かサッカー番組は充実。
他、大晦日夜から年明けて6時頃まで日本の「紅白」には及ばない歌番組を長時間放送してました。


もう1つ、日本にも見習ってもらいたいのが、「アルゼンチン領マルビナス諸島」を主張するTシャツやシールがお土産店で売っていたこと。
英国との武力紛争から35年。
当時のアルゼンチン軍政批判避けから英国に(しかも当時の首相はサッチャー!)ケンカ仕掛けた形ではありましたが。

日本も、「北方領土」「竹島」「尖閣諸島」の固有領土主張グッズをお土産店レベルでも売ればいいのに。

政府も害務省もあてにならないし。


さあ、本日から仕事始め。
旅疲れはあるが、頑張るぞ!
Posted by hirotaku-72 at 2017年01月10日 05:34
https://twitter.com/smith796000/status/818579852777254913
【大至急拡散希望】 蓮舫がこの画像を必死になって削除しまくってるそうです。拡散よろしくお願いします。 #蓮舫 #二重国籍 http://fb.me/8Al8JrTyy
https://pbs.twimg.com/media/C1w3U7uVEAAWsMj.jpg

皆さん拡散して下さい。
Posted by taigen at 2017年01月10日 08:40
To hirotaku-72さん

休暇を堪能し、無事に帰国されたようで良かったです。

>政府も害務省もあてにならないし。

野党含む老人利権目的の政治屋、チャイナ、ロシアスクールを作る様な特アの鼻薬が利いてる連中に、世界の常識的な行動を期待は無理かもしれませんね。

・韓国の防空識別圏(KADIZ)に中国軍用機10機が侵入する事態が発生した。
(ソウル=ニュース1) 2017-01-09 23:38(原文は朝鮮語)
http://news1.kr/articles/?2881023
日本の2ch↓
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1483973978/

モロに遊ばれてますねえ・・・下チョンの軍隊は、実に平和的な兵器しか持っておりませんからねえ。
ま、それ以前に高級将校がお花畑・・・もとい、戦場で兵士を戦死させない平和思想というか理想が高い。

ま、やる事は女子高を襲って慰安婦狩りとか、撤退の為に橋を落とし住民を囚りとするとか。
ベトナムでは、南ベトナム軍に参加しながら、南ベトナムの住民を強姦・大量虐殺もしてましたねえ。

・真っ直ぐ航行できない戦艦
・浮かばない潜水艦
・飛行場で足を取られ、飛行中に座席ごと自動脱出させてくれる飛行機
・走れない戦車
・帳簿に有る予定がいつの間にか紛失している多数兵器とか。(大笑)

大半は、予算はウリ達の利権!と食い潰す官僚・幕僚が原因、兵器紛失(売却)に関しては幕僚・兵隊達か。
モチベーション上がりますねえ。

>合同参謀関係者はこの日、ニュース1とのやり取りで「毎年中国側のKADIZ侵犯回数を正確に開示することはできないが、今回の侵犯の場合、機数が多かった」と明らかにした。

ほんまかいな?
私の今までの経験から、チョン公のこういう言い方は、正確に開示できる情報すら無い可能性の方が遥かに高いと思うけどなあ。

時系列で今年に入ってからの一部の動き
1月5日:
リッパート駐韓米国大使、記者会見を延期…「緊急状況が発生」 後任は未定
1月6日:
在韓日本大使・総領事の一時帰国決定・期間未定
在韓米軍、絶賛撤退中。
現 統合司令官の肩書きからCombinedの文字が消滅。(大笑)

・在韓米軍主力部隊が、ソウルから南側に移動。
・朝鮮有事の米軍家族の沖縄避難訓練実施。
・在韓米軍と沖縄米軍が協力して、米軍家族の沖縄への避難輸送準備を開始。
・空母カールビンソンが朝鮮沖に。

1月8日:
陸自習志野演習場、グリーンベレー参加の合同訓練

シナ
・中国のTHAAD報復…韓国との軍事協力も中断(2017年01月09日08時39分[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版])
http://japanese.joins.com/article/441/224441.html

・中国マネーが韓国から引き揚げ、中国政府の報復措置か=中国資本による韓国株への投資、売り越しが10倍に―韓国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a160035.html


中国がロッテグループ拠点に税務調査、ミサイル敷地提供で報復か―韓国メディア
Record china
配信日時:2016年12月3日(土) 15時30分
http://www.recordchina.co.jp/a156697.html

ウララ〜ウララ〜ウラウラヨ〜 狙い撃ち♪
特アに来たのが運の尽き、搾り取るだけ絞られカスしか残らない。
足りなかったら匪賊的追徴金徴収・・・という手も。

・【世界各国が韓国とのスワップを続々と終了させるwww】 この状況↓で、日本が韓国と通貨スワップを再開させる事は、ババを掴まされる事に他なりません。 絶対、日本も「拒否」を!! pic.twitter.com/KE2XnwYwPg

世界中にスワップ持ち込むって、一体どういう神経してるんでしょうねえ?
既にババ抜きを通り越し、地雷の受け渡・・・

こんな状態で、日本に喧嘩売るとは良い根性・・・もとい、さすが偉大な韓民族と褒めない訳にはいかない。(大笑)

そんなあなた為のドラッグ、在日の財産没収!親日罪適用で。
そうすれば、外貨・弾除け・慰安婦も充足します。
足りなかったら、アメリカ他世界各地にも売る程に在庫が有ります。
Posted by 犬田 at 2017年01月10日 09:59
Yohkanさん、
犬田さん、おはようございます。

朝鮮半島に関するご高説大変興味深く拝読致しました。
言うまでもないことですが、素晴らしい博識で、感服致しました。

真実があったとしても、学者達が自らの研究の拠り所にしてきた前提がひっくり返れば、自らの存在そのものが否定されるし、これまでの努力が一切、無駄に帰すので、真実を認めないのでしょうね。

その結果、我々日本人は朝鮮半島文化の下僕の様な存在と刷り込まれてきたのは、大和民族として聞捨てならない話です!

暫く前に、イギリスの潜水艦艦長メンジースが書いた「1421年中国がアメリカを発見した時」の様に、アメリカ大陸はコロンブスではなく、中国人(鄭和船団)が発見したというのは、海軍のプロとしての測量技術、潮の流れ、各地に残る遺産品等本当の話なんだろうな〜という気がしました。

同じように、アメリカ大陸が中国人に発見されたのではシャレにならないので、あくまで、白人のコロンブスということなんでしょう。ハハハ

結局、歴史などは征服・勝利国側に立って都合よく書かれる一方、被征服・敗戦国の悲惨な歴史も同時に存在していることは徹底的に無視されますね。

支那事変でも日本が一方的に侵略したという勝者の歴史観でもっぱら言われていますが、では、何故、日本軍が支那に駐屯していたか、そして何故泥沼に嵌って言ったかなどは、意識的に無視されています。

こういう反日プロパガンダを一つづつ今こそ暴いて、戦後70年過ぎを節目に、日本的に正しい歴史観確立を安倍政権に期待したいところです。

Posted by tropicasso at 2017年01月10日 12:54
yohkan さん、犬田さん、tropicasso さん、

昼休みに見つけたYouTube です。語りは、コンピュータ言語かも知れませんが、内容は、的を得ており、感心しました。本日アップしたようです。9分強ですが、お付き合い下さい。

【海外の反応】日本の韓国への制裁措置に海外も賛同!→海外「そりゃ怒るわ!」

https://www.youtube.com/watch?v=fo65oSjQn1I




Posted by seesaa 1824 at 2017年01月10日 14:27
Yohkanさん、
seesaa1824さん、

You Tube拝見しました。
恨国人は完全にDNAが壊れているサイコパスが多いので、狂った民族性も常識の様に思い込んでいるのでしょう。同情しませんが、可哀想な連中です。

福沢諭吉の看破の通り、特亜の国とは「関わるな、教えるな、助けるな」というのが正解ですね。

こんな連中に関わるのは全てが無駄というもんです。

Posted by tropicasso at 2017年01月10日 17:34
>こういう反日プロパガンダを一つづつ今こそ暴いて、戦後70年過ぎを節目に、日本的に正しい歴史観確立を安倍政権に期待したいところです。

安倍さん悲願の戦後のレジューム脱却。
誰が何と言おうと私は応援します。
日本人が偉大とは思わないのですが、ここまで謂れも無い虐げに耐えれるほど、人間が出来ておりません。

1945年に日本は、戦争には確かに負けた・・・たった一度の敗戦じゃありませんか?
なぜ戦後70年も立つのに、何故卑屈になり、特アからはさらに卑屈になるよう御指導っされる必要がある?

進歩的知識人・・・こいつ等の飯の種が唯一それだけ。
それで70年も食えているのが、まか不思議です。
*まともに見れば、マヌケなバカしかホザケナイ最下層・最低レベルの連中です。

安倍さんの偉大な点は、第二次大戦の圧倒的勝者である西側諸国に有無をも言わせない証拠を突きつけ、世界世論が味方にならざるを得ない状況を作り上げた事です。
更には、日本史上初の退陣・登場をしてきた人間です。

正しい歴史云々・・・特アの自分の云う捏造した歴史観の押し付けが酷過ぎウンザリする言葉では有りますが、客観的に誰もが信用できる歴史的事実(思想ではなく)は重要です。

魏志の倭人伝・・・というのも、書いた奴の野郎事大さが表れており実に嫌な文章でありますが、その朝鮮編は更に酷い文章です。
意訳すれば、性極悪にして偏執狂的に恨みがましく、嘘が横行云々・・・・人間と言うよりも、動物でもそんな性格はしていないというモノ。

ローマ法王が”霊的に生まれ変われ!”と言ってましたが、本当に彼の”祈り”なのかもしれない。
Posted by 犬田 at 2017年01月10日 18:29
>イギリスの潜水艦艦長メンジースが書いた「1421年中国がアメリカを発見した時」

小学生の頃、”アメリカ大陸はコロンブス云々”に住んでいた人間がいるのに、細菌じゃあるまいに発見とはオカシイ・・・と発言し、問題になった事が有ります。

それと同様に、中国が発見???・・・
ヨーロッパ・アフリカ辺りは、初めから大西洋経由で往来が有ったはずじゃねえの?
アラブの商人が知っていたと思う方が自然な気がします。
その視点で、メンジース云々はどうでもよく、その以前から知識として書かれた本が有るのでは?

どちらにしてもその結果が、インディオほぼ全滅って・・・最低の連中には変わりはありません。
Posted by 犬田 at 2017年01月10日 18:39
To  tropicasso さん

>その視点で、メンジース云々はどうでもよく、その以前から知識として書かれた本が有るのでは?

これは自分で調べますので、気に留めないでください。
貴重な情報ありがとうございました。
Posted by 犬田 at 2017年01月10日 18:44
To seesaa1824さん、三助さん

天覧試合って独特の雰囲気がありますよね。両陛下が楽しそうに身を乗り出してご覧になっている後ろで、八角親方が緊張に顔を引きつらせているのが、失礼ながら笑えちゃいました。

石浦、残念ながら三連敗しましたが、まだまだ先があると期待してます。いきなりの注目株ゆえに、それぞれの相手力士が対策を練っているようですね。
Posted by yohkan at 2017年01月10日 19:18
To taigenさん

>縄文人は古モンゴロイドですので、支那人の方が新参者です。

支那人は世界一の伝統みたいなことを自慢したがるけど、ま、そんなものでしょう。共産支那は戦後生まれの若い未熟な国家だし。

>大至急拡散希望】 蓮舫がこの画像を必死になって削除しまくってるそうです。拡散よろしくお願いします。

「在日の中国国籍の者として」ですか。蓮舫にすりゃ、隠したい発言でしょうね(笑)

Posted by yohkan at 2017年01月10日 19:25
余りのバカバカしさに笑ってしまった。
これは・・・やれってことか。
イヤゲモノばかりジャンかよ。(大笑)

>7: バーニングハンマー(静岡県) 2017/01/08(日) 22:16:34.80 ID:57vtrt2k0

ネトウヨに告ぐ!
これ以上アジアの虎大韓民国を怒らせると

1・日本に滞在している韓国人全員の帰国
2・韓国による日本への経済制裁(韓日スワップ破棄など)
3・サムスン、LGなどの電化製品及び
  キムチなどの韓国食品の日本輸出全面禁止
4・K-POP及び韓流ドラマの日本輸出禁止
5・韓日スポーツ及び文化交流の無期限停止
6・韓国国内での日本文化禁止の再開
7・独島・対馬及び琉球・九州の領土問題を国際司法裁判所へ提訴
8・韓日国交断絶
9・韓国が東京五輪ボイコット
10・総理経験者である鳩山・菅・村山らを拉致し、
   日本政府に大ダメージを与える

なんてことになるぞ。

もうK-POPが聞けなくなり
韓流ドラマは見れなくなりギャラクシーを持てなくなるのだぞ。
キムチをつまみにマッコリも飲めなくなるのだぞ。
韓流スターと会えなくなるのだぞ。
パチンコもできなくなるのだぞ。本当にいいんだな?
Posted by 犬田 at 2017年01月10日 19:27
To 桜咲くさん

>本当は暫くは歩こうと思っていたんですが、少しの距離ならランニングの方が楽なので

早速、走りはじめられたんですね。

突然、走り過ぎると膝を痛めることもあるので(自ら経験者です)、お気をつけください。トレッドミルと違って、一般の道路ってとても硬いんですよね。芝生とかクレーのトラックならいいんでしょうけど。
Posted by yohkan at 2017年01月10日 19:28
To 犬田さん、tropicassoさん

ふと思ったのですが、最近、「任那の日本府」って言葉を聞かないですね。いつの間にやら、歴史から消えたことになってるのですかね。

>古代の感情が現代にも脈々と永らえて、いつ勃発するか判らない国、かなり残酷な事が大好きな連中、と私は思っております。

何とも異常な国ですね。一切の付き合いを断ち、知らん顔してるのが一番かと。

>こういう反日プロパガンダを一つづつ今こそ暴いて、戦後70年過ぎを節目に、日本的に正しい歴史観確立を安倍政権に期待したいところです。

学者、研究者、教育関係者、さらには文部省にも左巻きが多すぎるので、仮にその気があっても、政権だけでは、如何ともしがたい状況でしょう。詰まる所、個々の日本人が洗脳から脱するしかない。難しいテーマですよね。
Posted by yohkan at 2017年01月10日 19:40
・明治維新150年事業の映画支援検討、政府「日本の強みを再認識する」
http://totalwar.doorblog.jp/archives/49251048.html

歴史を学べるプログラムなら必要だが、精神論なら不要。
維新の英雄の積りだろうが、平たく言えば”江戸幕府”への不平不満のチンピラばかりじゃねえか。

どうせプロパガンダ込みなら、江戸時代からの諸藩で盛隆となった文化に重点を入れて欲しいね。
ついでに、シリーズモノで、文化編、芸術編、庶民の生活編、展覧試合等に古武道なども入れて欲しいですね。
昭和史なら、学生運動(連合赤軍他のテロ活動)も。

これだけで、日教組・パヨクの自虐史観のいい加減さ(嘘と言いますが)が一目了然となる。
Posted by 犬田 at 2017年01月10日 19:41
To hirotaku-72さん

お帰りなさいませ。

「南米は広い」そうでしょうね。その広さと豊かさを実体験されたのって、素晴らしいですね。

>「アルゼンチン領マルビナス諸島」を主張するTシャツやシールがお土産店で売っていたこと。

我が国だって「竹島奪還Tシャツ」くらい、土産店に売っていても良さそうですよね。
Posted by yohkan at 2017年01月10日 19:44
To 犬田さん

>真っ直ぐ航行できない戦艦

うぷぷぷ。あの国らしいですね(爆笑)

>【世界各国が韓国とのスワップを続々と終了させるwww】

終わりましたw

>ローマ法王が”霊的に生まれ変われ!”と言ってましたが、

法王の教えはごもっともです。多分不可能だろうけど。

>「ネトウヨに告ぐ!これ以上アジアの虎大韓民国を怒らせると」

末尾に「本当にいいんだな?」とありました。はい、本当にそれで結構です(笑)


Posted by yohkan at 2017年01月10日 19:50
>ふと思ったのですが、最近、「任那の日本府」って言葉を聞かないですね。いつの間にやら、歴史から消えたことになってるのですかね。

性善説に立てば、歴史も常に更新されている証拠でしょうか。
これもいつかは、私が信じている天皇家の故地乃記載される日も来るかも。

話はそれますが
鎌倉幕府の成立の年なども、現在は解釈次第で何通りもあるらしいですね。
こうやって混乱させるから、日本史嫌いの人も増えるのではないかなあ。

いいくにつくろう!鎌倉幕府・・・良い表現だと思うけどなあ。
なくよううぐいす平安京・・・つまらん歴史に美的感覚がいい思いますけどねえ。

躍動感の無い歴史=死んだ本だけの知識・・・これかなりの苦行だと思うのですよね。

例えが悪いですが、司馬遼太郎の”菜の花の沖”・・・商業流通の勃興・市民意識の確立という目で見ると非常に面白いんですよね。
おまけに鎖国政策の江戸時代に、エテリーナ女王と会見なんですから・・・ダイナミック。

おら、ワクワクするぞ!
Posted by 犬田 at 2017年01月10日 19:52
To 犬田さん

>維新の英雄の積りだろうが、平たく言えば”江戸幕府”への不平不満のチンピラばかりじゃねえか。

うわははは。犬田さんたら、みんながあえて言わないことを、ズバリ言っちゃうんだもの(笑)

成り上がりのチンピラが、箔づけに天皇を利用したのは歴史の事実。でもねえ、若き不平不満分子でなきゃ革命なんてできませんよ。

あたしは、300年に亘る徳川家の日本支配をぶっ壊した「明治維新」て好きです。映画が出来上がったら、喜んで見ちゃいますよ。

Posted by yohkan at 2017年01月10日 19:57
To 犬田さん

>性善説に立てば、歴史も常に更新されている証拠でしょうか。

なるほど「歴史の更新」か。ヴァージョンアップですね。どんどん新しい技術や発見が反映され、洗練され、使い勝手がよくなるなら結構ですが・・・。

>司馬遼太郎の”菜の花の沖”・・・商業流通の勃興・市民意識の確立という目で見ると非常に面白いんですよね。

あれは傑作ですね。秋に小樽に遊びに言った時、高田屋嘉兵衛博物館に寄りました。小さな博物館でしたが、時代背景が理解できて楽しかったです。
Posted by yohkan at 2017年01月10日 20:04
>でもねえ、若き不平不満分子でなきゃ革命なんてできませんよ。

仰る通るです。(大笑)
が、攘夷運動資金の強要とか、オメエ等押し込み強盗’sかよ
!ってなものです。

ま、現在のしばかれ隊の様のものですから。
その癖どういう世の中を作りたいのか?・・・ポンチ絵すら持っていない。
だから、チンピラのままなんですよね・・・鉄砲玉と言っても良い。

意外と知れ渡っていないですが、新撰組・・・あれも攘夷志士といえば思想的には同類ですね。
Posted by 犬田 at 2017年01月10日 20:06
【韓国滅亡】ビジネスマンであるトランプ大統領は、「金を払って約束を履行しない」ことを拒絶する。
https://samurai20.jp/2017/01/kolie-30/

ビジネスマンであるトランプ氏が、大統領に就任する。

対価は払えど、サービスが受けられない。

政治のバランス以前に染みついたものがあるだろう、新大統領には。

日本の発したメッセージは、意味と重みが変わってくる。

「広島への慰霊」は、米国は行う必然性がなかった。

日韓合意で日本を譲歩させる対価の可能性は?

米国も「国の誇り」を対価として払った可能性がある。

韓国が破棄したのは、単に日韓合意だけではない。

防線を、朝鮮半島から下げる。日米が、西側諸国が。

※米軍が韓国から撤退し、韓国が親北、親中政権になれば防衛線は38度線から対馬海峡に下がり、尖閣諸島ばかりでなく日本海側の防衛も強化せねばなりません。
韓国の我儘を聞いてきたのは緩衝地帯の役割が有ったからで、そうでなければ日米にとって存在価値は有りません。
Posted by taigen at 2017年01月11日 07:19
こんにちは。

hirotaku-72さんも無事帰朝されましたか。
漫遊お疲れ様でしたが、一生忘れられない旅行となられたことでしょう。
ほんとに疲れが出るのは、職場復帰のこれからですな。
マルビナスTシャツですか。
確かに日本ももう少し民間レベルでもいいから、アクションを示したいところですが、北方領土以外は無人島。
なかなか手が打ちづらい。

そういえば、東京日本橋の三越本店前に、島根館という島根県のアンテナショップがあります。
竹島の日の式典など、国が躊躇していることをしっかり進めてもいますので、微力ながら応援の意味も込めて、近くに行く際は必ず寄って買い物をしてます。
ふぐ雑炊の元のパックが600円くらいで売ってるんですけど、これが意外においしいので、いつも数袋買ってしまいますね。
ただ、ここでも竹島に関する販売や展示は皆無に近い。
まあ、商売で出してる店ですから仕方ないかなとも思いますけど、なんか残念。

相撲部各位

石浦3連敗で先場所12日目から7連敗と、連勝、連敗ともに大きくなるつら相撲の悪い面が出てまいりました。
やはり目標は6勝がいっぱいいっぱいか。
宇良が奇手珍手連発で3連勝。
彼も小兵では楽しみな一人で、大阪場所では入幕か。
稀勢が横綱相撲を続け3連勝ですが、誰もこのまま行くとは思ってないはず。
悔しかったら全勝してみい!
Posted by 三助 at 2017年01月11日 14:05
To 犬田さん

>意外と知れ渡っていないですが、新撰組・・・あれも攘夷志士といえば思想的には同類ですね。

徳川幕府にとっての敵味方に分かれたものの、新撰組も勤皇の志士たちも、暴れん坊のチンピラ小僧だったってことですかねw
Posted by yohkan at 2017年01月11日 20:13
To taigenさん

>防線を、朝鮮半島から下げる。日米が、西側諸国が。

半島は共産支那の勢力圏内ゆえ、敵軍の最前線って事になりますね。
Posted by yohkan at 2017年01月11日 20:15
To 三助さん

日本橋に島根県のアンテナショップがあるのですか。「竹島奪還」Tシャツはどこだ?と尋ねてやりますか。

石浦、先場所が良かっただけに、試練の時を迎えましたね。ここを乗り越えたら、きっと一回り大きくなりますよ。

稀勢ねえ、全勝なんて・・・う〜む。白鵬が許しません。
Posted by yohkan at 2017年01月11日 20:19
もはや、どうでもよい事ですが・・・
下チョンの希望が叶う世界は、既に時間の問題。

・韓国「欧州様!どうかスワップお願いします!」⇒ 欧州銀行「無理。金返さないんだろ?そもそもウォンに価値ないし」⇒ 韓国「ファッ!?」⇒ 欧州「お前ら国際市場で信用ないから」
http://asianews2ch.jp/archives/50414239.html

ソースの記載が無いので信憑性は不明ですが、シビアな金融という現実社会の中では当然有り得る事。
信用度”0”の相手に、手形の裏書きするモノ好きはおりません。

共産主義の防波堤(過大な期待で)として、今までが理不尽な優遇から”通常”の対応となるのは当然の事です。
*期待出来るモノが何も無い下チョンに、トランプさんがどんな対応するか・・・私なら、焼け野原が希望か?と聞きますが。

■ 2016年、韓国民1万人に調査 韓国に最も必要で重要な国はどこですか?
1、中国 47%
2、米国 39%
3、EU   2%
   ・
   ・
6、日本  1%

■ 2016年、韓国民1万人に調査 韓国に一番必要でない国はどこですか?
1、日本   87%
2、朝鮮    3%
3、台湾    2%
4、ASEAN   1%
5、ロシア  0.7%
6、EU    0.6%

チョンすら望んでいない事を、西側諸国が過大な期待するのは既に拷問に近いですしね。
*直情的な国民性が、崖を転げ落ちる速度にターボを効かせておりますなあ。

・「少女像」対立、米が仲介へ ケリー氏、電話会談を検討
http://www.asahi.com/articles/ASK1B5WMHK1BUHBI03L.html

>韓国政府内では10日現在、少女像を設置した市民団体と日本政府が話し合って妥協点を模索することを求める声が出るなどしており、政府として主体的に像の撤去に乗り出す動きはない。

平たく言えば、日本政府が”市民団体(北朝鮮の工作員)”と勝手に話し合え・・・ウリは関係ないニダ!と。
既に、政府としても機能停止した模様。

【参考】
釜山の少女像、市議会に「保護条例案」提出へ
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170111-00000064-jnn-int

>条例が成立すれば、自治体が少女像を「合法化」するための根拠が示されることになり、日韓のさらなる外交摩擦を生むおそれがあります。

ああ川の流れのように とめどなく♪流されて行きますなあ。
李朝末期の様相すら、醸し出し始めております。

・「日米が提案した合同演習、韓国の拒否で頓挫」=朝日新聞
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/01/10/2017011003154.html

>先月の協議で)合同対潜演習について話し合われたのは事実だが、われわれが拒否したわけではない

既にレッドチーム入り決定したので・・・
が、そのレッドチームからも拒否されているんですが。

【参考】
・韓国外交八方塞がり 中国軍機が防空圏に侵入 軍事交流全面中断も
http://www.sankei.com/world/news/170111/wor1701110004-n1.html

>THAAD配備を決めた昨年7月以降、中韓国防相間のホットラインは途切れ、全ての軍事交流が中断していると報じた。韓民求(ハンミング)国防相の訪中の打診にも応じず、2011年から開かれてきた次官級国防戦略対話も白紙になったという。

修復すら簡単には、有り得ない状況ですねえ。
Posted by 犬田 at 2017年01月12日 06:12
yohkan さん、犬田さん、そして皆様:

おはよう御座います。

三助さん、昨夜のプライムニュースご覧になりましたか?

『桜井よしこ×三浦瑠麗 「少女像」&トランプ』

売春婦像に関連した三浦嬢の発言「日韓問題は、現在の両国の政界・財界の年代同士が話し合っても”駄目”で、堂々巡り、日本側も韓国側も若い年代が、お互いの母国語で話すのでは無く、英語で直接会話すことにより、未来志向の話し合いが出来ると提案して居ましたが、成る程なと感じました。

http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/day/d170111_0.html
Posted by seesaa1824 at 2017年01月12日 10:36
こんにちは。

麻生財務大臣の発言は、実に率直で素晴らしい。
20年前なら、妄言だ暴言だ批判されて、正論であっても謝罪〜発言撤回〜辞任に追い込まれたかもしれませんが、ゆっくりではあるものの、世の中の正常化が進んでいると言うことでしょうか。

>seesaa1824さん

見ました、見ました。
女性評論家の大先輩に、売り出し中の小娘が、どう論じるのかと思いきや、意外におとなしめだったですね。
この三浦という女性は、左翼ではありませんが、国民や個人レベルの心情、国情を把握しているようには、どうも見えないんですよねえ。
本人は客観的に物事を判断できる、リアリストを気取っているつもりなんでしょうが、イマイチ机上の空論っぽい感じがします。
日韓で英語で論じるのもいいですが、はじめから、核心部分でも罵るようにならないような人選でやれば、そりゃうまく行きますわな。
三浦女史の取材対象や情報源は、エリート層や上層に限定され、一般世情をどこまで理解できているか、疑問ですな。
外国語が堪能な阿呆は、外務省にいくらでもいますしね。

相撲部各位

ようやく石浦初勝利で7連敗でストップ。
大型連勝のスタートとなり、借金返済できるか?
御嶽海が3連続横綱戦で2金星。
今日の稀勢も危ないかもしれませんね。
Posted by 三助 at 2017年01月12日 12:44
Yohkanさん、
三助さん、こんにちは

> 外国語が堪能な阿呆は、外務省にいくらでもいますしね。

これは思い込みです。嘘です。
英語が上手いというのは幾分癖があっても殆どネイティブに近い発音、文法が大前提で、その上で、国際政治、経済、文化に関する高い教養があってこそ、英語が上手いと言えます。

外務省でイングリッシュコネクションの連中でも前述した様な人物にお目に掛かったことはありませんね。東大入試の英語力と英語圏研修、勤務という程度で、巷で話題になっている様な生きた英語表現を駆使できる外交官僚って皆無なのが日本外交の大きな弱点です。

日本の外交官は自分が言いたいことだけを伝えるだけです。相手の言っていることを聞き、反対意見も突っ込んで丁々発止コミュニケーソンがきなければ、真の外交・コミュニケーションはできません。

一方、ネイティブの様に英語が上手い連中は外交官試験に合格できる程頭の良い連中も少ないので(TV局の美形若手アナ程度が精々です)、日本は外交力では全然、後進国です。

CNNでもBBCでもNews Asiaでも恨国系や支那系のアナやレポーターはいますが、日本人は殆どゼロですから、実態を物語っていると思いますよ。

日本はヤッパリ、偉大な田舎ですね。



Posted by tropicasso at 2017年01月12日 13:17
>日本の外交官は自分が言いたいことだけを伝えるだけです。相手の言っていることを聞き、反対意見も突っ込んで丁々発止コミュニケーソンがきなければ、真の外交・コミュニケーションはできません。

厳しい言葉ですが、tropicassoさんの仰る通りです。
民間レベルなら、三助さんのいうレベルでも十分”凄い!”と感心されるかと。

【喋れるだけのレベルで、十分な”交渉”は可能か?】
例は悪いですが、喋れる範囲なら帰国子女のほうが喋れます。
喋れる内容が、現在のTVレベルのレベルなら・・・一体誰が感心するの?話す事が出来るのが当然の連中の中で。
むしろ、そんな真実が無い低レベルの会話では、有害と言わざるをえないのでは。

明治維新の偉人の中に、英語など満足に喋れる連中はいませか・・・現実は、当時の日本の中ですら、日本語が満足に通じなかったのが現実です。
*現在ですら、地方の年寄が喋るの方言など、日常会話ですら聞いても殆ど理解できません。
*江戸時代の参勤交代・・・方言が酷過ぎ、会話にならない、だから世に流行った浄瑠璃等が、共通言語として使われたのです。

では、何が言葉が通じない相手を感心させたのか?
これが、相手が感じた教養・人間力なのです。
*江戸時代の名前を残す人間には、現在の人間が考えるより遥かに優れた教養・洞察力があったのです。

*江戸時代は教育だけを考えれば、世の中で揉まれる事によりかなりレベルが高い教養を育成したのですよね。
先日書きました”菜の花の沖”の主人公の高田屋嘉兵衛など生まれ育った村を村八分になり追い出されたような人間です。

教育など当然ない船乗り・・・これが素のままの彼なんですね
これがロシア人相手に外交官レベルの仕事をしているのです。


問題は、考え・喋る(背伸びしていない当人が理解している)内容=主張のレベルではないでしょうか?

覚悟としてですが、外交官には”本来”出先の外地で首相の代わりが出来るほどの経世感、判断(世界を相手にした)力が必要です。
でなければ、戦争時など通信不能状態で、独自の判断で導かなければなりません。

商業英語も同様でしょうが、交渉では相手が納得せざるを得ない教養・人間力が必要となります。
相手が、”バカ言ってら”では、会話にすら成りません。

民進党など殆どが日本の中では、有名な大学出です。
あの連中に、知性など感じられます?
死んだ方がよい”痴性”だけは、ストレートに感じられますが。
Posted by 犬田 at 2017年01月12日 17:53
三助さん、tropicasso さん、今晩は、

> 日韓で英語で論じるのもいいですが

矢張り、私の文章表現力では真意が伝わらなかった様で、御免なさい。

この小娘の其のコメントの真意は、「もう日韓関係,日本方も韓国方も、双方から出席するお年寄り連中が話し合っては建設的な話が出来ない」ので、もっと若い連中が、日本語、韓国語の通訳抜きで、英語ででも討論した方が、もっと、内容のある未来志向の討論が出来るという意味だったと思い、それなら、分かるなと思った次第です。

tropicasso さん、

> CNNでもBBCでもNews Asiaでも恨国系や支那系のアナやレポーターはいますが、日本人は殆どゼロですから、実態を物語っていると思いますよ。

何かで読みましたが、TBSとか???局等々、昼夕飯時の社員食堂みたいな所では、会話が恨国語が大声で喋っている様ですね?

日本が遠い国になって来ていますね、、、何なんですかね?

オバマ大統領の最後のスピーチの終わり、「ミシェール、、、、声が出ず、涙、そして、yes, we can, yes, we did,,,,,ハンカチで涙拭く」何なんですかね?悪寒がしました。
Posted by seesaa1824 at 2017年01月12日 17:59
思い出しましたので、二重投稿です。

昔、六本木にあった星条旗新聞での会話の時・・・約40年ほど前の話。
今何が有るのかは知りませんが、防衛庁の前を下った所でした。

外人相手の英会話で
外:自己紹介してください。
犬:個人的に、アダムスミスが好きで暇なときに読んでおります。
外;アダムスミスのどんな所が好きですか?

おめえ、英語でアダムスミスに関心したエッセンスを英語で喋れる訳がねえじゃないかよ!
英単語など、ローマ字読みで覚えているんだぜ!!
日本人をなめんじゃねえぜ!
エバっても仕方が無いので、日本語で喋りましたよ延々と10分位。

日本人すら、判らない話題でしょうが・・・

以外にも、日本語でも何か通じたような・・・気のせいだったかもしれないが。

書きたかったのは、嘘を言えば簡単・直接的に質問される・即座に対応できる応用力が必要という事です。
鼎の軽重が問われる怖い世界ですよ。
Posted by 犬田 at 2017年01月12日 18:09
>この小娘の其のコメントの真意は、「もう日韓関係,日本方も韓国方も、双方から出席するお年寄り連中が話し合っては建設的な話が出来ない」ので、もっと若い連中が、日本語、韓国語の通訳抜きで、英語ででも討論した方が、もっと、内容のある未来志向の討論が出来るという意味だったと思い、それなら、分かるなと思った次第です。

まず、無理・・・相手が鼻から日本の現実(真実)を行ったところで理解しようとしない。
これがチョンが日本に来た時に、”真実だった!”とファビョる原因の一つになっております。
*ファビョル・・・現実を理解できず発狂し、精神状態が常軌を超える状態。
 発狂に至るまでの沸点が、異常に低いのが特徴の一つでも有ります。

相手は幼少期より、念の入った嘘の歴を教えられたカルト集団です。
普通の日本人なら、相手にはしないかと・・・理解させた処で個人的には何のメリットも無く、ファビョった状態を見れば、襲われると判断しデメリットだらけ。
Posted by 犬田 at 2017年01月12日 18:32
ちょっと訂正

・(誤)でなければ、戦争時など通信不能状態で、独自の判断で導かなければなりません。

・(正)戦争時など通信不能状態では、独自の判断で自国民を無事に避難しなければなりません。
可能ならば、出来るだけ相手国を刺激しない方法で。
Posted by 犬田 at 2017年01月12日 18:41
・【韓国の反応】韓国軍が隠蔽していた情報を日本防衛省が発表!「韓国の能力不足を認めるのが恐くて隠していた」
http://oboega-01.blog.jp/archives/1063697414.html

高校生にそのままでいろと指示し、一人だけ下着姿で逃げた船長がおりましたなあ。
戦争時には、自分だけ退却後に橋を切り落とし、自軍の後続部隊と国民を生きたまま敵の囮にしたアホもおりましたなあ。
ま、どうなるかは想像通りですが。

古来よりの伝統の成せる業ですので、気にすんな・・・何も変わらない。

普段は金で売りますが、非常時には十分が逃げる事だけが最優先事項となる訳です。
チョン公達が、個人的にもしている通常の事ですから。
Posted by 犬田 at 2017年01月12日 18:59
To seesaa1824さん、犬田さん、三助さん、tropicassoさん

またまた韓国が話題になっちゃってますね。破綻まっしぐらの国ですよ。もはやファビョって、首吊り状態です。足を引っ張ってやり、さっさと昇天させましょう(笑)

プライムニュースは見ないので、三浦某が誰なのか知りませんが、その女、何が言いたいのか意味不明ですね。過去の歴史を知る年寄り同士でも揉める話を、何も知らない若い奴に英語でさせる??悪い冗談とした思えません。そもそも、反日教育で徹底洗脳された敵国人と、国家意識すらない若い日本人とじゃ、分が悪過ぎます。

外務省の役人がろくに何も出来ないのは、誰でも知ってることです。能力がないのに、エリート意識ばかりが肥大したバカばかりです。税金にたかる木っ端役人に比べれば、金儲けのために命かけてる民間連中の方が余程実力がありますよ。何しろ真剣さが違います。

まあ、「語学」がうまいに越したことはないけど、やはり知恵や知識、洞察力とか説得力とか含めて人間力でしょうね、大事なのは。犬田さんご指摘の高田屋嘉兵衛は、尊敬すべき民間外交家でしたよね。

ちなみに犬田さん、星条旗新聞社は今でもあります。昔と変わりません。いや、たまたま新聞社の向かい側のラーメン屋にたまに行くもので。そうか、あそこでアダムスミスを語っちゃいましたか。

最後に三助さん。稀勢の里が、勢いのある御嶽海を破りましたね。かなり危ない勝ち方だったので、稀勢の連勝もそろそろ打ち止めかなって思わせました。

Posted by yohkan at 2017年01月12日 20:10
>星条旗新聞社は今でもあります。

へー、そうなんですか・・・知らなかった。
星条旗新聞がアメリカ軍の為の新聞社ですからねぇ・・・考えてみれば当り前のことか。

学者じゃありませんから、アダムスミスを語るなんて・・・やってしまいました。
ま、若気に至りって事で。

バカ笑いしてしまったコピペのご紹介・・・
でも、あんなの比喩に使われるとは、犬に対して失礼すぎジャマイカ。
犬の飼い主がアホ過ぎる!ってだけで良さそうに思います。

●これまでの流れ

町内会長「犬に道でウンチさせないように」
Aさん「お金あげますから、Bさんは家の前でお宅の犬にウンチさせないでください」
B「わかりました。お金もらいます。」
B「ブリブリ」
Aさん「やめてください」
町内会長「仲よくしてください」
NHK「Aさんは大人の対応を」
朝日新聞「AさんはBさんへの配慮が足りない」
TBS「Bさんがかわいそうだと思わないんですか?」
毎日新聞「騒ぐAさんみっともない」
テレビ朝日「Aさんは感情的になっている。冷静な対応を」
東京新聞「BさんにはBさんの苦悩がある。Aさんには優しさが足りない」

犬の飼い主B「Aは犬と直接話し合って妥協してください」

犬「ウンチは条例で保護されるべき」←今ここ
Posted by 犬田 at 2017年01月12日 20:53
悪ふざけで・・・
おバカの人間性・・・それ以上は言いますまい。

>オバマ大統領の最後のスピーチの終わり、「ミシェール、、、、声が出ず、涙、そして、yes, we can, yes, we did,,,,,ハンカチで涙拭く」何なんですかね?悪寒がしました。

ミシェール!カムバック・・・と、涙ぐんだと読めてしまった。
Posted by 犬田 at 2017年01月12日 21:03
続・釜山慰安婦像設置事件雑感
http://blog.goo.ne.jp/jpakiyo/e/0de27087cdc7decb276c175bc54ca60e#comment-list

※私も日韓合意に大反対でした。安倍首相は支持者でもあった多くの保守派の人間を怒らせるというリスクを取って合意に踏み切りました。

逆に言えば日本側はこれ以上妥協できない所に来ている。それを韓国側がまったく理解していない。
Posted by taigen at 2017年01月12日 21:51
Yohkanさん、
seesaa1824さん、こんばんは

> 私の文章表現力では真意が伝わらなかった様で、御免なさい。

プライムニュース拝見しました。

この三浦瑠璃という政治学者は朝まで生TV以来最近売り出し中ですね。

確かに視点が従来の政治評論家とは視点が違うので、チョイ聞き面白く感じるのですが、内容を良く聞いていると、趣旨が分かり難く異質で自己陶酔的な感じを否めません。

夫々の既成概念に囚われた古手政治家の議論では平行線と言うのもその通りでしょうが、だからと言って、歪曲した歴史認識や反日感情の若手が英語で論議しても、結局、平行線という気がします。

一般論では恨国の若手の方が英語が上手い人が多い気がしますので、日本人は論破されて、「ほら、反論できない!」という結論で終わりではないでしょうか!?

三浦女史は思考が浅薄であほの作る、あほの為のTV向きなんでしょうね。

Posted by tropicasso at 2017年01月13日 02:04
Yohkanさん、
犬田さん、

> 何が言葉が通じない相手を感心させたのか?
これが、相手が感じた教養・人間力なのです。
> *江戸時代の名前を残す人間には、現在の人間が考えるより遥かに優れた教養・洞察力があったのです。
> やはり知恵や知識、洞察力とか説得力とか含めて人間力でしょうね、

外国人との渡り合いって、お二人が述べられた通り、人間力というか胆力も含めた立派な男児という風情がないことにはどうにもなりませんね(余談ですが、蓮舫なんて沢山しゃべるが内容がゼロで、人間力もなければ言語も不明瞭で、第一日本男児ではないので胆力がある筈もありません)。

安倍総理がトランプ次期大統領との初対面でそういう男児のオーラを感じたから、お互いに信用に足ると思われたのではないですかね?

江戸時代末期の日本人はオランダ語ですらどの程度かわからないし、ましてや英語なんて誰も知らない言葉でしたのに、不平等と言われても交渉し、条約締結する胆力は凄いと思います。

最も、その頃の日本男児は帯刀してましたから、相手にとっては相当の脅威だったと思いますね。

Posted by tropicasso at 2017年01月13日 12:59
yohkan さん、犬田さん、tropicasso さん、三助さん、

昼休みに見ました,本日の武田邦彦・須田慎一郎・居島一平【虎ノ門ニュース】です。1:18頃からの、武田邦彦氏の「日本のルーツ」を、ご覧下さい。

殆どの日本人は、大陸から弥生時代頃に渡ってきたと思っているが、実際は、縄文時代に南方から渡ってきた説が正しいようだと言っています。その縄文時代には、朝鮮半島には、未だ、人間は居なかった様です。(道理で朝鮮人の”細い目”と,日本人の目の形が違うと納得です。それと、手足の毛は日本人の方が相対的に”多毛”です。

まぁ、ご覧になって下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=lALscWFVDU4
Posted by seesaa1824 at 2017年01月13日 14:39
追記:

これで、どうして沖縄系の顔、目をもった人間が朝鮮系には殆ど見られない理由が分かったような気がします。
Posted by seesaa1824 at 2017年01月13日 15:00
To seesaa1824さん

>朝鮮半島には、未だ、人間は居なかった様です。

仰る通り、現在ですら人の形をした”人類以外のモノ”です。

現在半島の中で大騒ぎしているのは、地上の時刻でうごめく”魑魅魍魎”といった法が理解しやすいかも。
道理で、宜保愛子さんが飛行機の中で震えだし地上に降りなかった訳です。

ローマ法王の言われる”霊的に生まれ変われ”・・・せめて、苦しみなく死なせてあげるのが、人類の最大の”優しさ”ではないか思います。
Posted by 犬田 at 2017年01月13日 18:39
To  tropicassoさん

今晩は。
安倍さんがドゥテルテ大統領の訪日の際に、感じた事そのままジャマイカ?

暴言王として知られておりますが、”最後には日本の味方になる。もう一寸待ってくれ”の言葉を、信じたいですね。
その為には・・・言うまでも無いですね。
Posted by 犬田 at 2017年01月13日 18:52
・【警告】国土交通省、今週末日本史上最大の雪に警戒を呼びかけ!関東人もスタッドレスタイヤ交換推奨へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170112-00000014-rescuenow-soci
【予想降雪量】〔気象庁/多い所〕
(12日18:00〜13日18:00)
・80cm 北陸地方
・70cm 東北地方
・60cm 東海地方
・40cm 関東甲信地方
・30cm 北海道地方 近畿地方
・20cm 中国地方

(13日18:00〜14日18:00)
・80〜100cm 北陸地方
・60〜80cm  東海地方
・50〜70cm  関東甲信地方
・40〜60cm  東北地方、近畿地方、中国地方
・20〜40cm  北海道地方

思い返せば40年くらい前ですが、1時間ほど高輪プリンスに留めていたら、急な積雪で30cm位の積雪。
数cm程シャコタンになっており、爆笑したなあ。

たった数日ですから、不要不急の外出は控え、車・バイクは控える方が良さそうですね。
事故で不愉快な目に会う位なら、タクシーの方が安いモノです。
Posted by 犬田 at 2017年01月13日 19:06
・次期米国務長官に指名されたレックス・ティラーソン氏が11日(現地時間)、上院外交委員会公聴会で「すべての同盟が約束の責任を負うようにしなければいけない。義務を果たさない同盟を見て見ぬふりはできない」と述べた。

http://japanese.joins.com/article/627/224627.html

名指しはしていないが、下朝鮮を強烈に批判したモノですね。
当然、日本も例外ではない。

パヨクという理念も無い亡者を取り締まる法律の制定が、必須になってきてますね。

こうやって時代のニーズが高まり、70年前のアメリカの作った原案による憲法を、歯を剥き出してまで何時まで続けたいのか?・・・不思議な連中です。
ま、そうしないとシナ・チョンから”生活費”すら出ないからでしょうね。
Posted by 犬田 at 2017年01月13日 19:20
・アメリカの次期国務長官候補が尖閣諸島はアメリカに防衛義務があると明言したことに対し、中国外務省が反論しました。
 「日米安保条約は冷戦時代の産物で、中国の領土主権と正当な権益を損害すべきではない」(中国外務省 陸慷報道官)
http://www.excite.co.jp/News/world_g/20170113/Tbs_news_80496.html

シナが野郎事大過ぎ・・・シナが旧ソ連同様敵国認定されている事を認めたら楽になるのに。

野郎事大な”領土主権と正当な権益”等認めてたら、どの国も軍拡しますわな。
その結果、シナ領土が侵食されるという事を考えない・・・

シナの歴史は、匪賊の不平から軍閥化、王朝を落とし自分達が貴族化し好き放題した揚句に、次の匪賊の軍閥化勃興というサイクルをこの2千年繰り返しです。

従って、中国何千年という歴史は無く、長くとも200年位のモノですよね。
中華2千年の味・・・あんなも信じる奴がいるの?(大笑)

因みに、日本が影響を受けたモノ
・漢字
・呉服

影響を受け、更に高度に発展させ成熟させたもの
・儒教・・・エッセンスを高度に熟成させ、高度な行動規範とした
 (特アの儒教とは、全く違いますね)
・漢字・・・カタカナ
今思い浮かぶものが、こんな程度です。

中共という共匪(軍閥政権)の成立から既に70年弱(1949年成立)
十分腐敗し、腐敗臭が酷過ぎるだろ?
そろそろ廃棄したら如何なものか?
Posted by 犬田 at 2017年01月13日 19:42
To 犬田さん

>犬「ウンチは条例で保護されるべき」←今ここ

ぶわはははは、爆笑しちゃいましたよ。この犬、ソフトバンクの白犬かな。

Posted by yohkan at 2017年01月13日 20:38
To taigenさん

>私も日韓合意に大反対でした。

かの村山政権ですら表面的には民間基金を装ったのに、安倍さんたら、国庫から10億円を支払ったうえ、詫びちゃったんですものね。いや〜、もう無茶苦茶です。

しかも、結局のところ、何の解決にもなってない。まさに「敗北」でした。
Posted by yohkan at 2017年01月13日 20:44
To tropicassoさん

>人間力というか胆力も含めた立派な男児という風情がないことにはどうにもなりませんね

「胆力」って素敵な言葉ですね。

そうなんですよ、必要なのは、まさに胆力です。外交となれば、小手先の遣り取りなんぞでどうなるものじゃない。胆力で当たるしかないでしょう。
Posted by yohkan at 2017年01月13日 20:49
To seesaa1824さん、犬田さん

>その縄文時代には、朝鮮半島には、未だ、人間は居なかった様です。

>仰る通り、現在ですら人の形をした”人類以外のモノ”です。

ぎゃははは。宜保愛子さんはさすがです!!
Posted by yohkan at 2017年01月13日 20:51
To 犬田さん

>1時間ほど高輪プリンスに留めていたら、急な積雪で30cm位の積雪。

ええと、それってスカGに乗ってらした頃ですよね。

>義務を果たさない同盟を見て見ぬふりはできない」

うふふふ、下朝鮮、終わりましたね。

>・漢字・・・カタカナ

ひらがなは漢字を崩して出来たんだろう、って思わせますが、カタカナはイスラエルの末裔がもたらしたんじゃないでしょうか。だって、どう見たって、ヘブライ文字そっくりですよ。
Posted by yohkan at 2017年01月13日 20:56
新年早々に、駐韓日本大使を一時帰国させたこと。

一昨年暮れの「日韓合意」が無駄であったことが証明されましたね。


>・K-POP及び韓流ドラマの日本輸出禁止
>・韓日スポーツ及び文化交流の無期限停止
>・韓国国内での日本文化禁止の再開
>・韓日国交断絶
>・韓国が東京五輪ボイコット
>・総理経験者である鳩山・菅・村山らを拉致し、日本政府に大ダメージを与える


どうぞ、やってお終い!

国交断絶、結構!
東京2020ボイコット、してくれ!(日本も平昌ボイコットしてもらいたいよ)
韓流Jリーガー、韓流野球選手、イ・ボミやシン・ジエなどの韓流ゴルファーなんぞ日本に来なくていいから。

村山・鳩ポッポ・イラ菅は拉致られても構いません。
むしろほっとします。

Posted by hirotaku-72 at 2017年01月14日 00:17
>ええと、それってスカGに乗ってらした頃ですよね。

学生時代では、ブルU(610)の1800C.C.3Sを3台乗り換えております。
豪雪の時の車は、EGI付きの車ですね。

当時、ショックアブソーバーをトキコのガスショックに交換した為、2cm程車高が上がっており、雪の重さで若干のシャコタンに。

S.47年製 有鉛ハイオク・・・これが一番力が有り、面白かった
S.50年製 無縁ガソリン・・・駄馬すぎました
S.49年製 EGI燃料噴射装置・・力はありましたが、故障が多かった。
三田の日産で修理した時。リレーの不良という事で新品交換したのですが、エンジンが掛からず不良品と判断されたリレーに付け替えて帰ってきた事もあります。

スカイラインGT(ディーゼル2800C.C.)は、社会人になってから子供が生まれるまでの4年間ほどでしょうか。
これも、ガススタンドでガソリン入れられたり、911と競争したりと個人的にはLD28を堪能した車です。
Posted by 犬田 at 2017年01月14日 01:09
>ひらがなは漢字を崩して出来たんだろう、って思わせますが、カタカナはイスラエルの末裔がもたらしたんじゃないでしょうか。だって、どう見たって、ヘブライ文字そっくりですよ。

私の好きな話題ですが、恐らく神代文字の事を指しているかと思います。
日本の神代文字(多数の種類が有ります)も古代ヘブライ・ヒエログリフと似たような文字なんですよね。
もっと笑ってしまうのが、環太平洋の各地から発見されている文字(模様?)とも良く似ております
*大雑把に20種類ほどありますが、正直な処詳しくはありません・・・殆ど資料となる本が有りませんから。
20年程前に神田の中古本屋で、竹内文書関連の本を買いました。
が、内容に信頼性が乏しく、棄ててしまいました。

但し、カタカナは、漢字の省略形から作られております。
ちょっと微妙に感じるかもしれませんが、カタカナの”字体の由来”を見て頂ければ宜しいかと。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%87%E4%BB%AE%E5%90%8D

余分な話で、漢字は象形文字、ひらかなは漢字の草書体から独立したものですね。
Posted by 犬田 at 2017年01月14日 01:26
>最も、その頃の日本男児は帯刀してましたから、相手にとっては相当の脅威だったと思いますね。

そうかその手が有ったか!
って、黒船にやられちゃいます。(大笑)

>英語なんて誰も知らない言葉

余分な話ながら、ジョン萬次郎漂流記で有名な中濱萬次郎って人が、幕府の旗本となり”日米和親条約”の締結に尽力しております。
他に数人程度しか英語は出来なかった・・・と記憶しております。
船乗りが海外に流されてしまった事件は、多い様ですね・・・帰国が難しかった。

ジョン萬次郎漂流記って何時読んだか覚えていないのですが、次に名前が出てきた時が”竜馬が行く”。
その時に、福沢諭吉も登場していたような・・・

話はそれますが、遠藤周作の”沈黙”が映画化され公開日は2017年1月21日だそうです。
これも・・・中学生だったかな。
Posted by 犬田 at 2017年01月14日 01:54
犬田 さん)
https://ja.wikipedia.org/wiki/楢崎皐月
カタカムナ哲理の構造解析考
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/gengogakuin/mojikakutokuhico/katakamunagoco/mojikozoco.htm
静電三法
http://www.narasaki-inst.com/seidensanpou1.htm

※私が神代文字の中で興味と魅力を感じているのはカタカムナ文字です。他の文字が神話論的なものに終始しているのに対し、技術論を含むからです。
勿論、これもトンデモ論とせせら笑うのは簡単でしょう。しかし、錬金術が現代の化学の基礎を作るのに役立った事を考えれば、捨て去るにはあまりにも惜しいものではないでしょうか?
Posted by taigen at 2017年01月14日 09:47
こんにちは。

南鮮の混乱は収拾の気配もなく、カツラ疑惑の外相がウィーン条約を守るべきと述べても、既に自らがモンスターに育ててしまった民衆が収まるわけもなく。
そこに国連のワースト番頭のパン君が帰国して、かの国民得意技の前言撤回で合意批判。
ポピュリズムなどという生易しいものではありませんし、亡国を避けるには、まさに軍部クーデターのみか。
どうなろうと知ったこっちゃないし、筆頭後見人のアメさんもトップ交代で、どこまで面倒見ることか。

>seesaa1824さん

虎ノ門ニュースの武田先生のコメント、リアルタイムで見ましたよ。
気候変動は、私も結構研究しましたので、概ね同意しました。
半島に人が住んでいなかったということはなかったでしょうが、遺跡発見が非常に少ないようですね。
朝鮮戦争の影響なのか、遺跡に対する保護行政が未熟なのか、実際有史以前の人口が僅少だったのか、まだよくわかりませんね。
稲作が半島由来でないことは、よほどの自虐派でも否定できないでしょう。
ただ、気候でいうと、日本列島とシナの華中、華南あたりは、今でもそれほど違いませんので、大勢が南海ルートとまでは言い切るのは、まだ時期尚早やもしれません。

>犬田さん

博識博学な犬田さんに、指摘申し上げるのは勇気のいることなんですが、誤記に見受けられるものが繰り返し出ておりますので、清水の舞台から飛び降りる心算で申し上げます。
「野郎事大」は「夜郎自大」の誤りですね。
史記の西南夷に関する記述からだったと思いますが、由来はご存じだと思いますので割愛。

>相撲部各位

鶴竜が序盤で3勝3敗、日馬富士が2敗で今日から休場。
早くも白鵬、稀勢のマッチレースが確実な気配ですが、期待が募ると裏切る稀勢。
再三再四どころではない、今までの裏切りに、これまた何回も言われたラストチャンス。
ここまでの稀勢の相撲は、いつになく落ち着いた横綱相撲。
後は常に指摘される、プレッシャー下での相撲。
いい加減、クリアしてくれたまえ。
石浦はようやく2勝目。
あと2番で幕内残留濃厚。
Posted by 三助 at 2017年01月14日 12:17
To taigenさん

>https://ja.wikipedia.org/wiki/楢崎皐月
カタカムナ哲理の構造解析考
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/gengogakuin/mojikakutokuhico/katakamunagoco/mojikozoco.htm
静電三法
http://www.narasaki-inst.com/seidensanpou1.htm

ご紹介ありがとうございます。
>これもトンデモ論とせせら笑うのは簡単でしょう。

トンデモ論で、結構じゃありませんか。
そんなトンデモ論から、革新的な理論が出るのかもしれませんし・・・結果論が全てではないかと。

結果として論理的思考に耐えられたのが、現代の定説です。
平たく言えば、”現代の尤も嘘が少なく合理的と思える仮設”でしかないのですよね。
その”信憑性が高いと思えるモノ”よりも、さらに合理的な(と思える)証拠が出れば否定される。

最近の歴史教育が、私達の習った時代の教育内容とは異なっている部分が多いそうですね。
個人的には古代も勿論好きですが、源平の争い、南北朝、足軽の活躍、戦国時代、江戸時代を”経済がどうやって豊かになったか?”という考る方が更に好物。

その意味で現代史は生臭過ぎて、全く興味が持てないのです。
現代に興味が有るのは、科学化学の発展が良くも悪くもどう社会に変化をもたらしたか。
*この傾向は、TVの録画一覧の中で極端に出ているようで、子供など誰が予約したか簡単に言い当てます。
特に、TOPGEARなど・・・
どちらかというと、民俗学的なモノになりますかね。
Posted by 犬田 at 2017年01月15日 08:57
To  三助さん

>誤記に見受けられるものが繰り返し出ておりますので、清水の舞台から飛び降りる心算で申し上げます。

ご指摘ありがとうございます。
十分注意しなければなりませんね・・・漢字によって意味が全く違ってしまいますしね。

それから、私は”博識博学”では有りません。
過去に驚くほど博識博学の人と話したことがあり、”オメエの頭の構造は一体はどうなっている?”と思ってしまいました。
何事も行き過ぎると、一種の狂人に近く思えるのかもしれませんねえ。

言い訳ですが、IMEに何回か登録していますが、変換候補に出てこないナンデカナア。
対策は、矯正で読み返してみる習慣しかないですね、今後気をつけます。

*「野郎事大」は「夜郎自大」・・・「クソ野郎事大」とでも書けば、気分は十分伝わったか。(笑)
欠点は、余りにも下品過ぎる事ですか。
Posted by 犬田 at 2017年01月15日 09:14
・【滋賀】地蔵菩薩、盗まれる 祠に「日本死ね」と落書き 彦根・長曽根南町
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20170114/CK2017011402000015.html

あんなモノ盗んだり、壊したり・・・一体何の価値が有るのか意味不明。
トンデモ論ですが、地蔵菩薩は閻魔大王の化身だとか。
地獄の沙汰も金次第といいますが、仏の顔も三度までとも言いますね。
見つけ次第、天に変わってお仕置きよ!しても良いのでは?

・外務省「国際連帯税」で提言へ
 ODA財源確保、影響力低下懸念
https://this.kiji.is/192916937789456393?c=39546741839462401

そんな余分な事しなくてよいから、日本人より遥かに遊具している外国人留学生の優遇策を廃止が望ましい。
特アが全体の3/4というから尚更ですね。
【参考】
2013年度日本政府(文部科学省)奨学金留学生募集要項 学部留学生
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ryugaku/boshu/1319120.htm

(1)奨学金:2012年度は月額117,000円、(特定の地域において修学・研究する者に対し、月額2,000円又は3,000円を月額単価に加算。

(2)旅費
[1]渡日旅費:文部科学省は、旅行日程及び経路を指定して、渡日する留学生の居住地の最寄りの国際空港から成田国際空港(又は配置大学が通常の経路で使用する国際空港。)までの下級航空券を交付する。

[2]帰国旅費:奨学金支給期間終了月内に帰国する留学生については、本人の申請に基づき、成田国際空港(又は配置大学が通常の経路で使用する国際空港。)から当該学生が帰着する場所の最寄りの国際空港までの下級航空券を交付する。

(3)授業料等:大学における入学検定料、入学金及び授業料は日本政府が負担する。

・学生−3 留学生関係の平成23年度予算(案)について
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shinkou/07021403/1302242.htm

・外国人留学生奨学金制度の充実 293億円
・留学生宿舎の確保 10億円
・留学生の就職支援 0.1億円

実に、壮大な国費の無駄。
今後、人口が減るのなら、更に日本字の若い人に希望・目標が持てるような教育が望ましい。
逆に、現在の老人への過剰な福利厚生・・・あんなモノ止めるべきです。
何の生産性も無い死に損ない・・・もとい、過去に活躍した世代の終活の応援が望ましい。

国民年金だけで生活が出来ないのは歴然としてますし、生活保護費よりも低い金額。
更に解釈を変えて、支給年齢を上げたり・金額を変更したりと・・・
平たく言えば、死ぬのをお待ちしております。
Posted by 犬田 at 2017年01月15日 09:55
三助さん、

証人は居ませんが、女房に、「荒鷲が勝つよ」と、立つ前に呟やきました。少し変化した様ですが、、、、 大金星ですね。
Posted by seesaa1824 at 2017年01月15日 18:07
こんにちは。

今朝のニュースで、反安倍代表選手であるTBS系列の世論調査結果の報道があり、支持率大幅アップで67%に上がったとか。
慰安婦合意不履行に対する、韓国への措置も70%あまりが賛成。
政党支持率も、自民党が大幅アップで40%弱、民進党が大幅ダウンで6%台。
朝から素晴らしい結果を報道してくれて、TBSありがとう(笑)

http://news.tbs.co.jp/newsi_sp/yoron/backnumber/20170114/q1-1.html

>seesaa1824さん

奥方の慧眼、恐れ入りました。
鶴竜に勝ったとはいえ、まさか白鵬に勝つとは、予想した人もほとんどいなかったと思いますよ。
初顔に容赦しない白鵬ですしね。
これで、稀勢が白鵬に1差をつけてトップ。
綱取り報道が出始めると、平常心で取れるかどうか..
Posted by 三助 at 2017年01月16日 10:50
Yohkanさん、
三助師匠、こんにちは

荒鷲が白鵬に勝利を予言したのは文面からして、トイレかなにかに立つ前のseesaa1824さんじゃ〜ないですか?奥様ではなくて。

昨日の稀勢の里戦見てましたが、相撲としては負けてましたね。体が切れているので何とか土俵際で持ちこたえましたが、これから大関同士、2横綱との取り組みで慌てないわけがないし、脇が甘いのでまたぞろ、優勝戦線から脱落が大方の予想ではないですか?

自力はあるのに稀勢の里はどうも頭と心臓が良くない様ですね。
横綱にする会の方々を存じてますが、本当に信じているの!という感じです。

寧ろ、若い御嶽海の方がどっしり強い相撲をとりますね。
案外、早く大関、横綱へのチャンスが来るような。
Posted by tropicasso at 2017年01月16日 12:39
tropicassoさんのご指摘を受け、読み返してみましたら、その通りですね。
女房「に」と書かれてますね。
何故か、女房「が」と勘違いして読んでしまいました。失礼。
「立つ前」の「立つ」はトイレとかではなく、取り組みの立ち合い前と言うことでしょう。これは自信ありますぜ(苦笑)
改めまして、seesaa1824さんの慧眼に、恐れ入りました。

稀勢を横綱にする会会長の北の富士さんが、不整脈で心臓手術のため入院(予定入院)。
それに稀勢が発奮したなんてこたあ全くないでしょうが、私もまだ信じたい気持ちもありますよ(笑)
ダメな子ほどかわいいというか、いざって時に、大事な試験に落ちたりするけど、日頃は優等生で、行儀もいい。
ここぞでの失敗を何回繰り返しても、なかなか見捨てられない。
多くの相撲ファンが、何回も金輪際稀勢に夢を抱かないと心に決めても、また仄かな期待を寄せてしまう。
何とも言いようのない構図。
11月場所のノープレッシャー下の終盤、3横綱連破もしてますので、最後の最後の期待を寄せさせてください。

御嶽海はいいですねえ。
大関まではありえるかもしれません。
その上となると、現状日本人力士で稀勢以外では正代でしょうか。
御嶽海のような勢いで取るスタイルで、綱までは厳しいような気もします。
Posted by 三助 at 2017年01月16日 13:54
tropicasso さん & 三助さん、こんにちは

> 荒鷲が白鵬に勝利を予言したのは文面からして、トイレかなにかに立つ前のseesaa1824さんじゃ〜ないですか?奥様ではなくて

相撲の話ですよ、相撲。従って、両力士が「立つ前}に、の意味は、決まっているではないですか?(大笑いしました)また、自分ながら文章構成がなって居ない事を再認識です。

稀勢の里、勝ち名乗りを受けた後と引き上げる時の顔、可愛かったと同時に自己陶酔気味でしたね。期待に応えて欲しいです、でも、残りが後七日ですか?????


犬田さん、先日のNHKの遠藤周作の「沈黙」、昔、本を読みました。感動っていうか、感銘っていうか、忘れられない本です。

Posted by seesaa1824 at 2017年01月16日 15:22
今晩は、

キャロライン・ケネディ大使から離任を前にして日本の皆さんへの御礼のメッセージです。

心のこもった離任の挨拶です。嬉しくなります。

https://www.youtube.com/watch?v=vPcI7txv6V0
Posted by seesaa1824 at 2017年01月16日 16:59
yohkanさん、
seesaa1824さん、
三助師匠!

> 立つ前」の「立つ」はトイレとかではなく、取り組みの立ち合い前と言うことでしょう。これは自信ありますぜ(苦笑)

御意!
相撲の話ですもんね。
でも、良いところなのに、自然の要求が来て思わずトイレってありそうな構図なので、思わずそっちを連想してしまいました!ははは

稀勢の里って行儀の良い子供というイメージですか!?
私は当地に相撲巡業が来た折に稀勢の里らとブッフェで食事したおり、これ何だ!というからミーゴレン(焼きそば)と説明してあげたら、ふ〜んという反応だったので、このガキ!と思いました。爾来、嫌いです。

日馬富士はとても紳士で一緒に写真とりましょう!と言ってくれたり良い関取でした。

白鵬は大物横綱なので、日馬富士関が大関のような風情でした!

皆さんとの2ショットは一寸自慢の写真です。エッヘン!
Posted by tropicasso at 2017年01月16日 17:16
Yohkanさん、
seesaa1824さん、

ケネディー大使の離任挨拶良かったですね。
感激屋さんのseesaa1824さんならではトピックスです。

赴任前はキャロライン大使は政治経験もなく、日本との関りが深かった訳ではありませんが、流石、JFK大統領の娘さんなので、日本の温かさとか謙虚さ、悠久の文化と伝統を常に感じていたからこその、心温まる談話だと思いますね。

今、流行っているドラマのダンスもキャロライン大使を筆頭に大使館員総出で踊っているVTRもフレンドシップに泣けますね。

恨国の下劣で不快な国民性とは素性が違うんですね。
あっちでは大使に切りつけちゃうんですからね。

UNのねずみ男がかの国で大統領候補になるようですが、5年後に逮捕されるか失脚する理由がウジャウジャありそうですね。

民主主義が200年遅れてます、即ち、無法国家です!

Posted by tropicasso at 2017年01月16日 17:58
To hirotaku-72さん 

>国交断絶、結構!

あの国と関わるのは損。スッパリ関係を断ちましょう!
Posted by yohkan at 2017年01月16日 20:06
To 犬田さん、taigenさん

学生時代はブルU3台にお乗りでしたか。若い頃から車大好きでいらしたのですね。

で、カタカナの由来。これって、そういう説もあるって話じゃないのですかね。いや、別にこだわる訳じゃないですが・・・仮にこだわるなら、神代文字にこだわってみたいかな。

「カタカムナ文字」って初めて聞きました。
Posted by yohkan at 2017年01月16日 20:20
To 三助さん&相撲部の皆さん、

稀勢の里、残念ながら負けちゃいましたね。

常に期待を裏切ると言う意味で、期待を裏切らない力士ですね。たぶん、一人全勝だと意識した途端、体が硬直しちゃったのでしょう。

もっとも白鵬も負けてくれたので、まだまだチャンスはあります。

Posted by yohkan at 2017年01月16日 20:23
To 犬田さん

>地蔵菩薩、盗まれる 祠に「日本死ね」と落書き

「罰当たり」ですね。地獄に落ちますよ。

>日本人より遥かに遊具している外国人留学生の優遇策を廃止が望ましい。

同感です。
Posted by yohkan at 2017年01月16日 20:26
To seesaa1824さん

>心のこもった離任の挨拶です。嬉しくなります。

ケネディさんの挨拶、素敵ですね。ご紹介ありがとうございます。
Posted by yohkan at 2017年01月16日 20:33
To tropicassoさん

>ふ〜んという反応だったので、このガキ!と思いました。

稀勢は甘やかされて育った感じがしちゃうのですよね。礼儀がなってないですね、ふ〜んだなんて。

>日馬富士はとても紳士で一緒に写真とりましょう!と言ってくれたり良い関取でした。

わかるなあ。日馬富士って、すごく他人に気を使うタイプの人物に見えますよ。
Posted by yohkan at 2017年01月16日 20:37
>学生時代はブルU3台にお乗りでしたか。若い頃から車大好きでいらしたのですね。

余分な話ですが、610の前に510というのがあり。東アフリカサファリラリーに優勝し、石原裕次郎が映画化し、生前は自宅車庫に入っていたかと記憶しております。

実際L16は、L18の回転の鈍重さが信じられない位、軽く回転が上がりましたが、馬力が感じられなかったかと。
代わりに、L18は低回転からトルクが出て私的に乗り易かった・・・但し、150q以上の高速域ではボディーが浮き上り、接地感が異常に無かったですね。

更に余分な話、L16に2気筒を追加し2400c.c.にしたL24というエンジンが有ります。(240Z等で昔は知られておりました)
*これもラリーで優勝しておりますね。

このエンジンの回転の上がり方が、L16と同じ位軽い・・・L20の3000rpm以下の低回転のトルクの薄さからすれば非常に乗り易かった。
が、当時のZの人気の高さから、240Z(輸入車)が天井知らずな程に高価となっておりました。

その当時の若者(バカ者)に人気に三車種が、ケンメリ・Z・セリカ(ダルマ・リフトバック)次点以下はカリーナ、ローレル・RX7等でしょうか。

ローレル・ケンメリとブル610は実は、エンジン以外は同一の懸架装置・ステアリング(ボールナット)を使っており一緒です・・・が、丸くなったボディーが人気が全く無く、かなり安かったのですね。

ブル610のL20を積んだ610GTは、エンジンは静かですが重く車体の回転性が悪かった、という理由でL18ばかりです。

記憶で、慶応の自動車部は510を使っていた・・・綱町マンション側の門で整備していたような。
Posted by 犬田 at 2017年01月17日 08:28
>カタカナの由来。これって、そういう説もあるって話じゃないのですかね。

私も、その程度の認識です。
古代のロマン・・・それでもよいのですが、ストンと納得できる理由が無いのですよね。

漢詩等の訓点として借字(万葉仮名)の一部の字画を省略し付記し用いられたと考える方が、まだ筋が通ります。
*当時の寺は、官寺(役所)=最高学府で研究機関のようなものです。
 だから、奈良の東大寺にしても、当時の官寺には墓場が無い。

ヘブライ語の言語をカタカナとして採用し、広く使われるとしたら、一体どんな動機・メリットがあったのか?

確かに、ヘブライ語も形を見れば良く似ており、特に問題も無ければ、ヘブライ語由来でも良いんじゃね。
何種類も文字を考える必要性が有る方が、不自然だし・・・となりますね。

実は、カタカナが使われ始めた時代って・・・帰化人が土着し、有力者となり始める時代なのですよね。
ちょっと捨てがたい理由でもあります。
Posted by 犬田 at 2017年01月17日 09:30
こんにちは。

駐韓大使帰国の件、産経が官邸筋の情報として、総理は早く帰任させる必要はないと話しているとのこと。
一部右派サイトなどで、相変わらず早合点な腰抜け批判も見られましたが、対韓アクションは、厳しくても支持率に悪影響はないと再確認できましたので、この産経筋の情報を信じたいと思います。
こういう手立てが、安倍首相を信頼できる基礎でしょうか。

http://www.sankei.com/politics/news/170117/plt1701170011-n1.html

相撲部各位

石浦、佐田の海を速攻で破り3勝目(6敗)。
あと2つ勝てば幕内残留確定的。

>tropicassoさん

稀勢が行儀いいと書いたのは、白鵬などと比べた、土俵上の話ですね。
まあ、サービス精神が皆無に近いのは、無口と言うことからも、照れ屋でもあるのでしょうし、よく知った関係者のインタビューなんかでは、普通に話すんですけどねえ。
昨日は2勝6敗で引退寸前にも見える琴奨菊に惨敗。
誰の目にもガチガチが明らか。
この時点でこれでは、今後の横綱戦までもつのか不安。
協会は14勝でも優勝ならば昇進させるかもしれませんし、反対しませんが、あと全部勝てますかねえ?

Posted by 三助 at 2017年01月17日 11:34
Yohkanさん、
犬田さん、
三助さん、こんにちは

ユダヤと日本の皇室が神代から関係があるとある筋では噂していますが、真偽のほどは分かりませんね。

ただ、犬田さんのご指摘でカタカナはヘブライ語系というのは分からなくもないと考えます。

確か伊勢神宮内宮の御社前の階段にお燈が立っていますが、そこの上部提灯部分にダビデの星が刻まれていた記憶があります。

そういうデザインを偶然取り入れているだけかもしれませんが・・・

それに君が代は歌詞からしてヘブライ語であると聞いたことがあります。真偽は兎も角、壮大なロマンを感じさせてくれます。


三助師匠、

昨日も琴奨菊の猛攻にあって防戦一方で、慌ててしまい腰高でなす術なくあっさり右足が土俵を割りましたね。

未だ、2大関、2横綱との取り組みがありますし、どうなんでしょうかね?

私は稀勢の里は応援していませんから、どっちでも構いませんが。
応援団は気が気ではないでしょうね〜。


Posted by tropicasso at 2017年01月17日 12:51
Yohkanさん、失礼しました。

カタカナがヘブライ語伝来と言われたのはYohkanさんでした!
失礼をお許しください。

Posted by tropicasso at 2017年01月17日 12:54
To 三助さん

>駐韓大使帰国の件、産経が官邸筋の情報として、総理は早く帰任させる必要はないと話しているとのこと。
一部右派サイトなどで、相変わらず早合点な腰抜け批判も見られましたが、対韓アクションは、厳しくても支持率に悪影響はないと再確認できましたので、この産経筋の情報を信じたいと思います。

この状態は単純にいえば、国交断絶寸前ですよね。(笑)
チョンの”誠意を見せろ!謝罪が無い!”は、ヤ―公言葉で”満足する金を何回も出せ!”ですよね」。

今回の場合の殆どの問題は、”慰安婦支援団体”・・・50人にも満たない詐欺集団に、数百もの支援団体=利権集団が騒いでいる事ですね。
*虫が集る様子が想像され、非常に気持ちが悪いが。
良くも悪くも・・・”褌をしめましょう”や。

ましてフィリピンでは、70歳の従軍慰安婦すら、沸いているたそうですな。
70年前に終わった太平洋戦争時中にコイルは一体何剤だったんでしょうかね?


支援する必要性を考えれば、本当に善意で行動を起こしたのなら、支援団体が飯を食わせれば良いのですよ。
たった数十人なら、年間でもタカが知れた金額ですよね。(大笑)
これに数百万もの寄生虫が集るから、大金になるのですよね。
それも裕福な金額を目標とするから、更に膨れる。

自分の飯のタネにすると・・・如何わしいと思うのは当然です。
まして、従軍慰安婦像・・・元は、米軍に引き殺されたバカ二人を模したらしい。
*米軍地に入ったらしい・・・即、狙撃されても可笑しくないじゃん。
それとは別に、従軍慰安婦像が、一体数百万もする?
暴利じゃんよ。

完全に、像を作っているアホの支援活動じゃん。
上朝鮮の工作員の活動費が足りない・・・という事を言いたいらしい。

パチンコ屋団体の愛国心が、全く足りないらしい。
ここまで悲惨なロジックが通用する訳ないのです。
ま、日本としては、全員完全且つ復活すること無くなる迄”ほっとけ!”が正しいかも。
Posted by 犬田 at 2017年01月17日 13:24
訂正です。

誤:70年前に終わった太平洋戦争時中にコイルは一体何剤だったんでしょうかね?

正:70年前に終わった太平洋戦争時中にコイツは一体何歳だったんでしょうかね?
Posted by 犬田 at 2017年01月17日 13:43
三助さん、tropicassoさん こんにちは、

インドネシアに相撲巡業が有ったか調べているうち、「じゃかるた新聞」に、たどり着きました。約3年前の記事です。

http://www.jakartashimbun.com/free/detail/16359.html

まだ、頑張ってますか?
Posted by seesaa1824 at 2017年01月17日 14:35
seesaa1824さんの書かれたのは、琴安倍ですな。
佐渡ヶ嶽に入門したものの、前相撲でなかなか勝てず、自信をなくしたのか、番付に載る前に廃業してしまったようですよ。

tropicassoさんの、海外巡業での横綱日馬富士との2ショットはうらやましい。
「エッヘン」は当然でしょう(笑)
日馬は母国での弁護士だったか、士業のライセンスも持ってるようですし、随分な努力家。
ただ、年寄株も持ってませんし、角界に残るつもりはないようですね。
土俵では闘志むき出しですが、常識家のようですし、惜しい人材やもしれません。
Posted by 三助 at 2017年01月17日 15:21
Yohkanさん、
seesaa1824さん、
三助さん、
犬田さん、

先ずは3年前のじゃかるた新聞記事ありがとうございます。今頃、日本で検索できるんですね?無料ですか?

流石三助師匠です。琴安倍なるインドネシア人男児は矢張り厳しい上下関係、仕来り、稽古について行けませんでしたか。

インドネシア人は一般的に堪えて我慢ができる民族ではないので最初から先ず無理でしたね。

もう一人これは日本人男性のご子息が角界に入るという話を宴席で親父さんから聞いた覚えがありますが、同一人物ではないと思いますが、こちらはどうなったやら。


恨国って本当に偉人というか立派な人って一人もいない下らん民族ですね〜、本当に!

通常、大統領と言えばどこの国でも偉人ですし、場合によっては英雄ですが、彼の国の場合、選良の人が悉く悪人で逮捕って朝鮮民族の民度が動物並みと自己主張している訳で呆れるというかお笑いですね。

サムスンの御曹司も贈収賄とかで逮捕でしょうし、本当に立派な人がいない国ですね。尤もこの御曹司も瞬きしないで一寸思い詰めたような異常な顔つきですね。近親相姦の後遺症でもでているか?

こんな国と付き合う必要ないので、国交断絶で良し!

竹島に慰安婦像設置で愈々、自衛隊出動でしょう!







Posted by tropicasso at 2017年01月17日 16:28
yohkan さん、tropicasso さん、三助さん、犬田さん、

> 先ずは3年前のじゃかるた新聞記事ありがとうございます。今頃、日本で検索できるんですね?無料ですか?

Safari - Google で、大相撲ジャカルタ巡業と入れたら、同じページの下の方に、じゃかるた新聞と出て来ました。即、お気に入りに登録しておきました。本日欄に、「ジョコウイ大統領は14日、西ジャワ州ボゴールのヘアサロンに行った。ど、出て来ました。安倍さんに会う前に床屋に行きたかったのでしょうね。微笑ましいです。

右隅の方に「有料会員ログイン」と出ていますが、ある程度は無料で読めるのかも知れませんね。

一寸前にデスクトップを閉じる前にと思い、delicious coffee さんのブログの1・17号を読みましたが、一月十五日放送のテレビ朝日の放送で、この3−4日の寒波について説明の際、日本地図で説明の際に「対馬、五島列島などの島々を含む長崎県の大部分が削除されていた」との、記事だったので、読み出したら、怒りが込み上げてきました。

同局所属のK国人の仕業らしい。まぁ、頭にきますね。

それにしても、delicious coffee さん、凄いです。有難いです。
Posted by seesaa1824 at 2017年01月17日 17:30
Yohkanさん、
seesaa1824さん、


なるほどじゃか新ってそういう閲覧方法もあるのですね。私は朝刊として配達されてきてます。

テレ朝の日本地図改ざんって、普通の感覚の日本人なら幾ら左翼でもこういうことはしませんね。

矢張り、恨国人の仕業で、deliciousicecoffeeさんの調査では担当した李とか言う社員の名前が載ってましたね。

これこそがBPO事項ですが、お手盛り組織なので屁のツッパリにもなりません。

しかし、一般国民が見ているテレ朝の偏向度合は放送法はく奪が相当でしょう!

日本侮辱罪です。
Posted by tropicasso at 2017年01月17日 18:15
>土俵では闘志むき出しですが、常識家のようですし、惜しい人材やもしれません。

勿体ない、こういう人がいればもう少し・・・

>竹島に慰安婦像設置で愈々、自衛隊出動でしょう!

悪いのはこの口か〜!と本土直撃で良いんです!!
どうせ地獄への入口らしいから封鎖という意味で、全世界の核の廃棄場所として、有効活用すればよいのではないか?
霊的に生まれ変われ!・・・出来ないのなら、これも人類の優しさかも。
しかし、シナは無責任だよなあ・・・最後まで責任を果たせよ、作り上げた責任感が無い。

冗談はさておき、下チョン政府は北朝鮮の工作員に煽られ捲りですねえ。
一寸前のクネパパなら、簡単に虐殺に至っている状態です。

過激な政府の元には、更に過酷な市民がいる・・・という証拠ですかねえ〜
Posted by 犬田 at 2017年01月17日 18:24
安倍さん、害務商の野望を打ち砕くか?
勿論、全く依存はありません。
日本人帰国命令という次対策を期待したい。

・安倍首相「外務省は大使たちを早く韓国に帰したがっているが、早く帰す必要はない。国民も納得しない」
http://www.wara2ch.com/archives/8787823.html
Posted by 犬田 at 2017年01月17日 18:30
・韓国「スワップも断られたし最終手段は日本に併合をお願いすればいい。このままでは国が滅びる」 大手マスコミが次々と日韓併合に舵切りwwww
http://asianews2ch.jp/archives/50459135.html

李朝末期の様相が、表面に出てきましたね〜(大笑)

その前に在日の資産と生きのいい弾除け・慰安婦が大量におりますので、徹底回収し諦めるな!
特に、慰安婦は即、外貨ですからね。
諦めたら・・・試合は中止ですよ。(大笑)

それでダメなら、半万年の歴史のあるシナへどうぞ。
優秀な下チョンの皆さまですから、宗主国中共は歓迎してくれるでしょう。

となると、クネBBAが本当に死刑になるのか・・・感慨深いモノが有るなあ。
特アの失脚の仕方は、暴虐・私腹を肥やす汚職・姦淫と定型句になっております。

裁く連中も、自分も更に盛大にやっている・・・懲りない連中だわな、5000年も前からこの繰り返し。
Posted by 犬田 at 2017年01月17日 19:32
To 皆さま たくさんのコメントありがとうございます

う〜む、犬田さんの自動車愛はホンモノですねえ。え?塾の自動車部だったんですか?

毎日、韓国の無茶苦茶なニュースが飛び込んできますが、誰がどう見たって断末魔ですねえ。

あの国の嫌われっぷりは凄まじい。どんと突き放したら、安倍政権の支持率がガンッと上がるあたりは笑えますよね。これで自衛隊による竹島奪還などが実現したら、安倍政権は永遠に続くかもw

三助さんとtropicassoさん、インドネシアの力士で盛り上がるとは。いや、なんとも我ら相撲愛好会のディープさに圧倒されますよ。

seeesaa1824さん、ご指摘の通り、coffeeさんのブログは大変勉強になりますね。あたしも愛読してます。ただし、長崎県抹消地図の件は、taigenさんが既に昨日、当ブログのコメント欄でリンク先を教えてくださいました。

さて、今日は新しいエントリをしましたので、お暇な時にご覧下さいませ。では、では。

Posted by yohkan at 2017年01月17日 21:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445383046

この記事へのトラックバック

稲田防衛相が靖国神社参拝・蓮舫「不戦の誓いをした直後、違うメッセージが届く」・自民党幹部も批判
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 稲田防衛相が靖国神社参拝 蓮舫「不戦の誓いをした直後、違うメッセージが届く」 与党防衛相経験者「和解を強調した日米の顔に泥..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2016-12-31 13:35