2016年03月09日

ツイートママと山頭火と社会主義

「保育園落ちた日本死ね」という匿名ツイートが話題だ。詳細は知らなくとも、子供が入園の選別に漏れ、怒る母親のつぶやきか、くらいは想像がつく。

己の不運を嘆き、自由律で孤独感を迸らせるあたり、種田山頭火を思わせる。「どうしようもない私が歩いている」とか、「まっすぐな道でさみしい」みたいな雰囲気だ。


hoikuen ochita.jpg


例えば、これが松尾芭蕉風に「古池や」ではじめ、五七五の定型に纏めたとすれば、「古池や 保育園落ち 日本死ね」となって、怒りに震える印象がぐっと薄まる。

さらに七七を付け足してみるか。有名な「ちはやふる」を頭に、どんな上の句にも似合う、魔法の言葉「それにつけても金の欲しさよ」をつければこうなる。

「ちはやふる 保育園落ち 日本死ね それにつけても 金の欲しさよ」

そら見ろ。これぞ和の伝統と呼ぶべきか、五七五七七のリズムに、しっとりとした情緒が漂うじゃないか。

但し、冷静に考えると、件の激怒ツイートママは、別に金に困って云々って話じゃなさそうだ。

聞くところ、運営の殆どを税金で賄う保育園は、入園可否を判断する際、低収入世帯ほど優遇するとか。つまり、このママさんは、それなりの所得があるのだろう。

所得があっても保育園に入れないのは、施設の不足が原因だ。本来、ニーズがあれば、自然にビジネスが生まれ、勝手に増える筈。そうならないのは、許認可を盾に自由市場を認めない行政の壁があるからだ。

保育園を営む大手社会福祉法人が、厚労省の天下り先だから、問題が解決しないと聞けば、これもまた悪しき官僚支配によるものかとうんざりする。

ここは発想を変え、保育業界をオープンにして、新規参入を許して競争を促進すれば、需要と供給だけでなく、サービスと価格も均衡するに違いない。必要なのは改革だ。

従い、激怒ツイートママは「日本死ね」は忘れて、「社会主義死ね」と読むべきなのだ。字余りだけど、山頭火なら気にもしないぞw





posted by yohkan at 13:04| Comment(61) | TrackBack(1) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

日本死ねSNSから、山頭火を想起されるとは..さすが、yohkanさんの泉の如く溢れ出、湧き出る教養。

これって、共産党あたりの仕込みじゃないかと思いますが、吉良という共産党の参院議員が、これに乗じて、自分も落とされたとか喚いてるらしいです。
産経だったかによれば、吉良の旦那は目黒区議で、夫婦で3500万くらいの世帯収入があるはず。
これで都内なら、申し込む前から入園できる見込みはない。
申し込んだってのも、極めて怪しい話。

そのうち、介護を担ってる世代が、親の介護施設入所がハズれて、日本死ねとかも出そうだし、バージョン変えてきそう。

都営住宅落とされた、日本死ね
公立高校落とされた。日本死ね
公務員試験落とされた、日本死ね
生活保護認定されず、日本死ね
帰化認定されず、日本死ね
もうアホかと。

では、あたしも一句。

「民主党 またまた負けた 日本死ね」
「民主党 名前変えても 日本死ね」
「古池や 岡田飛び込む 水の音」
「ちはやふる 選挙に負けて 日本死ね それにつけても 議席欲しさよ」
Posted by 三助 at 2016年03月09日 14:37
「日本って何なんだ」とでも記すのならば兎も角、ハッキリ言って「死ね」とは腑に落ちません。

ご無沙汰してます、yohkanさん。

これに乗じ、またマスコミと民主党がしゃしゃり出てきていますが、連中がばら撒いた「こども手当」は結局どうなってしまっているのでしょうか?

因みにこんな活動もあるので注意は必要
https://twitter.com/AERA_mama

画伯のお考えには異論はないのですが、オープン化の果てに様々な事業者が参入し、トラブルが起きれば、またアエラーな人達が騒ぎ出しそうな…
Posted by mikatagoroshi(第09特設調査隊) at 2016年03月09日 14:46
To 三助さん こんにちは

からかっちゃ嫌ですよん、教養なんぞありません。単純に山頭火が好きなんです。破れかぶれで天衣無縫なところが。

民共合作がメディアを巻き込み、安倍批判を強めよるために、こんなくだらない手を使うところがバカ丸出し。「日本死ね」なんて脱力しちゃうセリフですね。

> 古池や 岡田飛び込む 水の音

ぎゃはははは。大傑作!
Posted by yohkan at 2016年03月09日 15:49
To mikatagoroshi(第09特設調査隊)さん

あれ?お名前変えられたのですね。

「死ね」なんて、大切な自分の国相手に云っちゃう神経は好きになれませんよね。どうやら、ワーキングマザーの問題としてクローズアップしたい勢力が蠢いてるようです。

ご指摘のとおり、市場開放で問題が出るかも知れません。でも自由競争の帰結として、悪質な企業は淘汰される筈。優良なサービスを安価に提供できる企業が生き残ると考えれば、官僚主導で市場を規制する今のやり方は狂ってると思うんです。
Posted by yohkan at 2016年03月09日 15:55
yohkan さん、

今日の画は、山並みの向こうの赤い夕日に向かう三頭火と子供達ですか? 昔の空気の澄んでいた日本の風景ですね、凄い、天才だ!!!!

大事な予算委員会の時間を使って「保育園落ちた日本死ね」は、アベノミクスの失敗だ、アホノミクス」だ、とまで馬鹿議員が言ってましたが、安倍さん、良く我慢しましたね。

その場面のテレビを夜のニュースで見ながら、安倍さん、役人の作った原稿だけを読まないで、「その委員会で、我々衆参の国会議員の歳費を、一律30%、否、それ以上返上して、この保育園不足問題解決のためにも、我々全国会議員の歳費を大幅に返上しましょうこれには与党、野党関係ないでしょう?」と、言えば良かったと、本気で思いましたよ。どうして、それが、言えない? それを、公約にして、選挙すれば良いと、本気に思います。


Posted by seesaa1824 at 2016年03月09日 17:11
【保育園問題の根源】民主党時代に実施された「公立保育園の補助金廃止、一般財源化が公立保育所運営費の減額につなり」、保育サービス充実に逆行した。

○衆議院の議事録から

衆議院トップページ >
立法情報 >
会議録 >
本会議 >
第174回国会 本会議 第7号(平成22年2月16日(火曜日))

http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/000117420100216007.htm

「最後に、保育所の問題です。

 立ちおくれた保育環境の整備は住民の切実な要求です。
そのためには、保育所整備について、国が責任を持って計画をつくり、その財源を保障することが不可欠です。

 ところが、政府は、待機児童の解消を口実に、保育所設置の最低基準を事実上廃止しようとしています。
これでは、今でも劣悪な保育環境を一層悪化させることになります。
国が定めた最低基準の廃止は、ナショナルミニマムに対する
国の責任を放棄するものであり、撤回すべきです。

 また、原口大臣は、子ども手当の地方負担軽減に関連して、民間保育園の補助金廃止、一般財源化を主張しています。
しかし、この間実施された公立保育園の補助金廃止、一般財源化が公立保育所運営費の減額につながり、保育サービス充実に逆行したことは、日本保育協会の調査でも明らかです。

 保育所運営費の一般財源化を見直し、補助金増額を図るべきではありませんか。

 以上、答弁を求め、質問を終わります。(拍手)」

やっぱりミンスの負の遺産だったか
民主社民政権って酷い政権だったなぁ。

原口大臣時代に、公立保育園の補助金を廃止してる
民主党のブーメラン芸はすさまじい
でも屑マスゴミは報道しない

これも民主党のマッチポンプだったか
2007年の民主党支持母体「自治労」の不祥事を理由とした第一次安倍政権への攻撃といい、自分らで消費税を増税しておきながらその実行を批判したやり方といい、民主党のやり口はいつも薄汚いな
まるで朝鮮人のようだ。朝鮮傀儡党だから当たり前か・・・

2009年の麻生内閣が、選挙公約で幼保一体化を掲げ、待機児童の減少に取り組む政策を持っていたことを知る者は少ない。
2009年の選挙で麻生内閣が倒れた為、幼保一体化を望む国民は少ないと判断した政府(民主党)が、抜本的改革を実行しないのは当然。
そのような状態が3年以上続いた上、自民党は2012年の選挙では、敗北した選挙公約を掲げなかった。
保育園関連の事業が改善されないのは国民の責任。
わかったか?匿名ブログのバカ母!
政策はキチンと知っておこうよ!
Posted by 黒猫 at 2016年03月09日 17:39
そもそも保育園問題は、一義的には自治体が責任を負うべき案件だ。
国会の責務としては制度改革があるが、制度改革をする前に反安倍勢力がキャンペーンに利用しようとするのだから、福島瑞穂のような議員は、一言でいえば職務怠慢なのだ。職務放棄を宣言するかのような福島、共産党議員の歳費は血税で賄われている。その歳費を待機児童対策に回せば、匿名バカ母のバカガキも保育園に通えるようになるかもしれない。そのほうがよっぽど国民の為だと思うが・・・
Posted by 黒猫 at 2016年03月09日 17:41
この保育所問題、「政治利用しないでほしい」のタグもあるとか。
便乗も甚だしいです。

それよりも許せないのが、国連。
遂に、皇室典範が「男女差別だ。」と通告。
女性差別撤廃委員会の支那委員の発言が発端。

ISには何も言えないのを腹いせに日本批判は一人前。
欧州の王室に女王様がいるからってそう単純じゃない。

国連でシリア難民の為に活動する日本人職員もゲスの極みに見える。

国連脱退ものだ。
Posted by hirotaku-72 at 2016年03月09日 22:00
やはり五七五七七は良いですね。
保育園落ちたら、自分で育てれば良いだけです。
そもそも1億総活躍とかおかしいです。
女性は、早く結婚して子供を沢山産んで、自分で子育てをする方が良いです。
Posted by coffee at 2016年03月09日 22:22
「ちはやふる」という言葉を正しく使わないと、左翼に笑われますよ
Posted by 枕詞 at 2016年03月09日 22:25
一番最初に思った事が、”私が活躍出来ない”・・・?
こんなことにヒステリー起こすような奴の無駄な活躍など、周りが”大迷惑”。

反アベ・脱原発という観点で見ていくと、チョン公サヨクの行動は判り易過ぎですねえ。
火付けだけは得意だが、現代のようにネット情報と簡単に比較される時代では得意の嘘が暴露されます。

・「保育園落ちた」ブログが思わぬ方向に流れ出した 「安保法制」反対派の政治利用に違和感も噴出
http://www.j-cast.com/2016/03/07260631.html

>吉良氏は15年12月に長男を出産したが、16年2月には目黒区から認可保育園への入園を断わられたことを明かしている。

私の子供が保育園に入った時は、確か1才以上になってからだったような・・・
入園基準に達していないから断られたのではないか?
かなり不自然でしたので、調べてみました。

・日本共産党・吉良よし子議員 認可保育園から許可下りず入園拒否、Twitterで言いがかり
http://www.media-japan.info/?p=952

>認可保育園の入園基準を満たしておらず、入園拒否となったのは当然の話。しかし吉良議員は、「保育園が足りない中の保活は厳しい」「一刻も早く認可保育園増設を」などと話題をすり替え、Twitterで保育園批判を展開中だ。

あいつら、自分本位に論理の擦り替え・・・こんなことしかしない連中ね〜(呆)

・「保育所等関連状況取りまとめ(平成27年4月1日)」を公表します
http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11907000-Koyoukintoujidoukateikyoku-Hoikuka/0000098603.pdf
>@施設数保育所等の施設数は25,464か所で、平成26年と比べて1,039か所(4.3%)の増。
A定員保育所等の定員は2,474,554人で、平成26年と比べて138,830人(5.9%)の増。
B保育所等利用児童数保育所等を利用する児童の数は2,
330,658人で、平成26年と比べて63,845人(2.8%)の
増。
C定員充足率定員充足率(利用児童数÷定員)は94.2%で、平成26年と比べて2.8%の減。

全体を鳥瞰すれば、安倍さんがかなり頑張っているようにしか見えませんけどねえ。

なお、保育園が受け入れる基準というのが有ります。

・受入年齢
 認可も認可外も0歳児から受け入れているところが多数派ですが、認可保育園の中には、1歳以上からの受け入れになっているところもあります。0歳児保育は、産休明けから受け入れている園もあれば、「4か月」「6か月」以上としている園もあります。
http://www.eqg.org/oyanokai/hoikukiso.html#nenrei

・保育園に入園できる条件
http://hoiku.archivs.org/002.html

住んでいる自治体の園にしか入れない・・・というのも条件の一つらしい。
Posted by 犬田 at 2016年03月09日 23:12
To seesaa1824さん こんばんは

あららら、天才だなんてお恥ずかしい。ちょっぴり影絵風にしてみました。

何が何でもアベノミクスを失敗と決めつけたい野党が、いちゃもんをつけますね。それだけ、実質的にうまく行ってるってことでしょう。

歳費削減、理想的ではあれ、議員にとって自分たちの懐が痛む話ゆえ、なかなか実行は難しいでは?だから国会議員定数を削る話になっていると理解します。

Posted by yohkan at 2016年03月09日 23:22
Yohkanさん、こんばんは

今日は当地 ヒンドゥー休日でした。

待機児童問題は私の孫もその対象なので悩ましい課題です。

私はかねがね思っているのですが、養老院と保育園を一緒に運営するのは場所もあるし、ナースもいるし、爺婆と幼児って徳育の見地からも良いし、お互いにWin-Winの関係にあると思うのですがね。

これ直ぐにできると思いますけどね。

障害は文科省と厚労省の縄張り争いと事故の責任はどうするのかというモンスターペアレンツの問題なんでしょうが、そこは自分で安全を確かめてリスクをとるしかないのではないでしょうか。

或いは、ダブルインカムを諦めて、少し貧乏な生活に甘んじるしかないんではないですかね?

とは言え、本質問題は官僚が作った旧態依然とした制度と木っ端役人の跋扈ですから、これをブッ潰して、自由な新しい制度を作らないと何も変わらないです。


Posted by tropicasso at 2016年03月09日 23:37
To 黒猫さん こんばんは

民主党の政策は、各種補助金など国によるサポートを削り、国民への直接給付を増やす方向であったものと理解します。ただし、企業活動や国民生活に関わる官僚支配を放置して、市場経済の活性化を計らなかったため、マイナス効果しかもたらしませんでした。

保育問題ひとつとっても、まともな政策論議にならない。くだらない質問で、揚げ足取りに徹する民主党って何を考えているのだか。頭が痛くなります。
Posted by yohkan at 2016年03月09日 23:40
To 黒猫さん 

ごちゃごちゃ抜かしてないで、議員歳費を福祉に回せよ。と、しかりたくなるくらい、国会討論のレベルが低い。悲しいですね。

でも、保育とか幼児教育って、そもそも自治体がすべきものなのでしょうか??本来は各家庭でなすべき課題のような気もします。
Posted by yohkan at 2016年03月09日 23:44
To hirotaku-72さん こんばんは

国連の主張が、慰安婦に謝罪せよとか、まるで韓国か在日朝鮮人みたいで、嗤えますね。

かっての連合国に過ぎないのに、国連、国連と有難がる間抜けな日本人が多いので、なめられているのでしょう。あんなものは脱退するのも手ですね。
Posted by yohkan at 2016年03月09日 23:47
To coffeeさん こんばんは

子育ては、つまるところ、親の責任ですものね。国がどうした、自治体がどうしたと云っても、はじまりません。

子供は子宝。子育ては幸せをもたらしてくれます。その当たり前の感覚が、日本社会では希薄になってますね。残念なことです。
Posted by yohkan at 2016年03月09日 23:50
To 枕詞さん こんばんは

いや〜、カルタ漫画で話題の「ちはやふる」っ言葉を、無理やりでも使ってみたくってw

左翼どころか、全日本国民の失笑を買っちゃうかな〜(笑)
Posted by yohkan at 2016年03月09日 23:53
To 犬田さん こんばんは

なるほど、このツイートママさん、「一億総活躍社会と言いながら、この自分は活躍できないじゃないか!」って怒りなんですね。そんなん言われてもねえ(笑)

待機児童の数を減らす努力を重要ですが、実際、ご指摘のとおり、安倍政権は地道に改善を進めていることが見て取れます。

但し、そもそもニーズがあるのなら、いろんな企業が参入し、保育サービス業界がもっと活性化して当然なのに、行政が邪魔してるのですよね。この点も、改革を進めてほしいものです。
Posted by yohkan at 2016年03月09日 23:59
>魔法の言葉「それにつけても金の欲しさよ」

チョン公サヨクの”人権”と同じですねえ。(笑)
人権=金ですから。

>遂に、皇室典範が「男女差別だ。」と通告。
女性差別撤廃委員会の支那委員の発言が発端。

女性差別撤廃委員会というのが、国連の正式な委員会なのかは知りません。
が、民族浄化と言う名の大量他民族の”若い”女性拉致し、漢民族と強制結婚させているシナ人、囚人の臓器販売しているシナ人が、そゆこと言う、お前が言う・・・

歴代ローマ法王、歴代のシナ皇帝にも男しかいないよねえ。
少なくとも歴代天皇には、8人10代の女性天皇が存在しましたけどねえ・・・
位、呟いてやればよい。

というよりも、他民族の伝統に対して薄っぺらい”男女差別”を言うとはいい度胸です。
*というよりも、何も調ず声が大きければ勝ち!という感情の発露でしょう。

資金の凍結が良いか、資金は出すが口も出す・・・今後の選択を迫るべきです。
勿論、サヨクではなくガチガチの保守の論客を出すべきですがね。

日本のサヨクは左翼程の論理組立が出来ず、”感情(扇情)論”でしか無いのが気持ちが悪い。
日本のサヨクのカネの出所が、特亜だということは知れ渡っております。
Posted by 犬田 at 2016年03月10日 00:04
To tropicassoさん こんばんは

貴地には、ヒンドゥー休日があるのですね。知りませんでした。

子育てには、国や地方自治体の支援があるにせよ、究極は個人の問題で、自分で片付けなきゃいけませんね。お爺ちゃん、お婆ちゃんも子育て(孫育て)に参加する。いいと思いますよ。

旧態依然とした役所の制度ではどうにもなりません。社会主義国家じゃあるまいし、政府が子育てするわけじゃない。

個人による自主独立的な子育てと、業界解放による企業の自由競争で、この手の問題を解決したいものです。
Posted by yohkan at 2016年03月10日 00:06
・「保育園落ちた日本死ね」の投稿者特定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ガチで在日だったwww 投稿者のご尊顔をご覧くださいwwww【画像あり】
http://asianews2ch.jp/archives/48037672.html

出た数日で、カスゴミが本人を特定し取材しているわけですから、安倍叩きの為のマッチポンプ、というかブーメラン炸裂!という事から即座に分かります。

・【サヨク悲報】香山リカさん「呪殺祈祷僧団の中心メンバーたちのことを知らないのはネトウヨ」 @rkayama」
http://www.honmotakeshi.com/archives/48044250.html

なに!このチョン公BBA・・・どこぞ未開な宗教ですかね。
もし殺したいのなら、実績のある連中でなくてはダメでしょ。(大笑)
少なくとも、日本で実績のある連中というのは、”オーム””センベイ”以外聞いたことがないなあ。
連合赤軍・共産党もいましたね、それと在日チョン公。
Posted by 犬田 at 2016年03月10日 00:33
To 犬田さん こんばんは

人権、人権で金を巻き上げようとするあの連中。おぞましいっすねえ〜

女性差別撤廃委員会であればこぞ、世界中に蔓延する過酷な性差別を糾弾すべきですよ。アフリカ・中東やアジア諸国など、女性をモノとして扱う因習が現存してますのでね。日本が取り上げられること自体がヘンw

そうか、国連に対して、金を出すなら「口を出す」べきかも知れませんね。黙っているから、小馬鹿にされちゃうのです。

かって左翼は、それなりに理論を述べてましたけどね。サヨクの時代になったら、支離滅裂になってきちゃいました。まあ、共産圏の崩壊で、理論自体のウソがバレバレの感はあります。

Posted by yohkan at 2016年03月10日 01:11
To 犬田さん こんばんは

ほほう、このママさんですか。ま、容貌で云々するのは控えておきますが、反原発や9条護憲のデモにもよくいるタイプの人物かな〜

呪殺祈祷僧団???何だ、それ???

香山リカって、へんな人みたいですね。精神科医と聞きますが、てめえの頭に聴診器を当てるべきかとw
Posted by yohkan at 2016年03月10日 01:16
yohkanさま、皆さま、こんにちは。

まず、「日本死ね」という表現が信じられません。明日は東日本大震災から5年を迎えますが、あの大災害の時、こんな表現をした日本人はいたでしょうか?(特亜には居たようですが‥)。

まともな日本人ならば、表現力は別にしてyohkan様のような発想になるはずです。

また、現在、同じ境遇の女性が、自分たちで組織を立ち上げて、子育てについて相互扶助を行っているケースもあります。

なお、これは皆さまもご存じかと思いますが、共産主義・社会主義は「子供は国が育てることが基本」。それに対して、民主主義では「子供は家庭が育てるのが基本」。これが、自民党と野党の最大の違いです。

ただ、民主主義国家でも、家庭の負担を軽減するため、国や自治体が支援するというスタンスだと思います。

色々な意見があってもよいとは思いますが、私は「子供は家庭で育てるのが基本」というスタンスを支持しています。ですから、できることなら、出産後、最低1年は母親が子育てに専念できる環境を整備することの方が、優先されると思っています。

ところで、昨日、大津地裁でとんでもない判決が下され、また日本のエネルギー政策は後退です。左巻は絶賛しているようですが、これで関電の電気料金値下げは露と消えました。

反原発団体の皆さん、上がった分の電気料金を返してください‥と言いたいです。

長文、失礼しました。
Posted by ブリンデン at 2016年03月10日 08:22
こんにちは。

保育園落ちたという、ありふれた個人的な日常を、さも国策の不備かのようにすり替えて喧伝するというのは、本人の境遇に同情の余地はあっても、それを利用して政権批判につなげるメディアや野党は阿呆そのもの。
待機児童ゼロになっても、公営住宅や公立学校、公務員試験等々、公の公募であっても、定員超過すれば、試験なり抽選になるのは自明であり、社会のルール。
権利を獲得できる人もいれば、残念ながら漏れる人もいる。
問題は、その過程が公平か否かでしょう。
保育園入園基準や資格が不公平と思うのなら、それを主張すればいいわけで、不公平じゃないのに、自分がたまたま外れたから、日本死ねでは、共感を持つ者は多くはない。
そもそも、野党共産党とはいえ、国会議員と区議会議員といういわば権力側の子が、保育園に入れなかったというだけでも、公平な審査が実施されている証拠。
野党議員の子で、都市部で保育園に入園できている者を洗えば、どうして高収入にもかかわらず、保育園入園ができたのか、逆に調べる必要があるようにも思えますな。

ブリンデンさんの書かれた、原発訴訟の件。
さすがに今回は、関電も怒りを露わにしてましたし、規制委員会の今にも死にそうな委員長も、不快感が見えた。
そもそも、高度な科学知識と政治判断となるような案件。
訴訟を受け付けたのが間違いの元か。
Posted by 三助 at 2016年03月10日 12:37
To ブリンデンさん こんにちは

仰る通り、共産主義の発想は、子供を国や社会で育てることなんですね。親から子育てを切り離し、結果的に家庭を否定する試みなのでしょう。

国や自治体の支援があろうとなかろうと、子供を育てるのは親です。古代の昔から、そうなんです。

大津地裁の狂いっぷりは特筆に値しますね。左巻きを司法から一掃しないと、日本がぶっ壊される恐れを感じます。怖い!
Posted by yohkan at 2016年03月10日 15:24
To 三助さん こんにちは

自分の不利益くらい、自分で受けいれ、我慢するしかない。社会や政府の責任だと非難したところで、自分がみじめになるだけでしょう。「日本死ね」なんて、つまらないセリフに共感しちゃってたら、さらなる不幸に向かって真っしぐらですよw

そうそう、確かに議員は権力者ですからね。まあ、保育園に入れなかったくらいでごちゃごちゃヌカすのは野暮です。

原発訴訟はくだらないですねえ。司法まで反原発運動をするようになっちゃ、わが国はお終いです。
Posted by yohkan at 2016年03月10日 15:28
こんにちは、yohkan様。

今朝のテロ朝「モーニングバード」で「日本死ね」に共感を覚えるママさんが匿名顔だしという訳のわからないスタンスで出ておりました。
匿名ママ曰く、「保育園に行けなくて誰に怒りをぶつけていいかわからない。だからとりあえず『日本死ね』に共感が集まるんだと思います。」だそうです。

そうかー、ネットで「日本死ね」に異論・抗議噴出で、せっかくマスゴミや民主・共産総出で無理やり作り上げたニューウェーブを潰したくなくて弁解きたかー…と思いました。
でも、「日本死ね」には、まともな日本人なら直感的に違和感を感じ、距離を置きますよ。
実際に「お母さん」が集まらないから、香山リカ先生まで動員されてるんでしょ?
もう失敗してるんだから、他の方法を考えたほうがイイアルネ。と共産党様に忠告したいです。

大体、地方部では人口減少で本当に困ってるのに、この運動が広まるわけない。日本のほとんどは田舎ですよ。
だから、この問題に取り組むなら、今のいびつな人口分布をどうしたら解消できるかと、地方と都市部が協力して、公務員も民間も企業も政治家もそれこそ国民総出で知力の限りをつくして考えなけらばならない問題なんです。
誰がかけてもこの問題は解決しないし、
この問題が解決すれば、日本は本当に良くなるんです。
そのチャンスなのに、政府批判しかせず土地のない東京にさっさと保育園増やせとどう考えても無理な要求しかしない彼女たちには、本当は問題を解決する気がないんじゃないですか?と問いたくなります。
あなたたち若い親子連れに来てほしい地方都市は、それこそ山のようにあるのに。



Posted by fukupon at 2016年03月10日 15:41
三助さん、
cc: yohkan さん

> 原発訴訟の件。
さすがに今回は、関電も怒りを露わにしてましたし、、、、

オプテイミストの、私ですが、このニュース(昨夕?)に接し、本当に暗い気持ちになりました。

日本のあらゆる部分が、音を立てて崩れて行ってるのでは無いかと心配になって来ます。

三助さん、突然ですが、私の家とMDA界隈までの間の美味しい「鰻屋」が有ったら教えて下さい。近所で長年通っていた鰻屋さんが代替わりしたら、鰻の焼き方、大事な垂れの味が変わり、行く気がしなくなりました。もし、お気に入りが有ったら教えて下さい。

蕎麦屋さんも、つくし野に20年以上通っていた店が、お婆ちゃんが約半年前に亡くなった後、天麩羅の揚げ方、垂れの味が歴然と変わり、3−4回、それでも、今度は?と、行き続けましたが、駄目で、お客さんも減った様でガラガラになってしまいました。後継ぎの若夫婦に言ってもしょうがないし、、、、

麦とろご飯屋さんは、あの後、再度行きました。何時行っても美味しいです。
Posted by seesaa1824 at 2016年03月10日 16:19
すみません、考えてみれば保育園に落ちたママ達は、未来世代よりも今の自分や家族の為にすぐに保育園を必要としているのですよね。

ただ、本当に申し訳ないけど、あの過密状況の東京に保育園をすぐ増やすなんて、どう考えても無理でしょう。
一方田舎は、保育園や幼稚園は子供の奪い合い状態で、小中学校は統廃合が多くて悲しいのです。
ならば政治家は、ママと一緒にデモしてる場合じゃない。
未来世代が同じ悩みをもたなくて済むように、人口の分布をどうするか必死で取り組んでほしい。旗を振り、汗をかいてほしい。

それをせず、国会で自民党を批判しママと一緒にデモするだけで対案を出さないから、よけい民主や共産やに腹が立つんです。

言うなら、民主党、共産党そして、役に立つ啓蒙を何一つしないマスコミに対してでしたね。
「あなたたちは本当に問題を解決する気なんて、これっぽっちもないでしょう!この深刻な問題を政治利用してるあんたたちは最低よ!」




Posted by fukupon at 2016年03月10日 16:24
Yohkanさん、
fukuponさん、こんにちは


> 今のいびつな人口分布をどうしたら解消できるかと、
> あなたたち若い親子連れに来てほしい地方都市は、それこそ山のようにあるのに。

日本は元来、生誕地、藩、村・共同体を重んじて来た訳で、それが戦後高度成長時代となり、田舎から大挙して大都市へ人口移動が始まり、今やそういう本籍田舎の人々が自分の故郷を捨てて「都会人」になりすましていることが、日本社会の歪に繋がっています。

その理由の多くは、主としてより高給のとれる大企業就職、一度得た職は豊かな暮らしができるので女性でも失いたくないという至極、全うな理由でしょう。

戦後70年なので日本は新しい国家のグランド・デザインを構築するべき時に来たのでしょう。

先ずは、大企業、超難関学校群、超優秀病院等が地方が魅力的になる様に率先して各地方都市へ機能を大きく分散させることが大切ではないでしょうか? 文化庁の京都移転に反対している不心得の公務員がいますが。

アメリカ企業だってみんながみんな、NYCやLAではなくて、地方都市に沢山の有名企業がありますもんね。

地方移住者には税制・入学特権等超優遇させる一方、地方移転しない企業へは都市税を徴収したらどうですかね?

何だか、途中で思い付きになりました。ごめんなさい!

Posted by tropicasso at 2016年03月10日 16:35
>seesaa1824さん

ABD方面からMDA辺りでの鰻屋ですか。
あまり思い浮かばないですねえ。
たまに食べて、まあまあだと思うのは、OQデパートの中の双葉あたりでしょうかね。
以前、勤めが青学の近くだった頃、駅の逆側ではありますが、渋谷道玄坂の花菱という鰻屋にはよく行きました。
婆さんの仲居さんが、いい味を出してて、建物も木造3階建てのような、風情のある感じだったんですが、10数年前にビルに建て替えてしまい、従業員も一新され、味もイマイチになってました。
お役に立てずに申し訳ありません。

甲府小作の麦とろ、お気に入りいただけて、とても嬉しいです♪
あの麦とろメニューだけで、チェーン展開しても、ヘルシー指向の強い今なら、善戦しそうにも思えるくらいですよ。
yohkanさん、米国加州販売権差し上げましょうか?(笑)
Posted by 三助 at 2016年03月10日 16:53
 例の「日本死ね」ブログについては皆様がお話くださったとおりの感想を持ちました。自分中心に地球が回っているとでも思ってるんでしょうかね。だいぶ古い本ですが「君たちはどう生きるか」(吉野源三郎)を読み返してもらいたいものですね。自分は地球の一分子に過ぎないとの感覚をつかんだ中学生「コペル君」の視点が参考になるでしょう。実は私が高校に入ったときに小学校の恩師から贈られた思い出の一冊です。「コペルニクス的転回」を一度かみしめたいものです。

-------------------------------

To hirotaku-72さん

>遂に、皇室典範が「男女差別だ。」と通告。女性差別撤廃委員会の支那委員の発言が発端。

 きのうの新聞でこの話を読んで猛烈に腹を立てました。皇室典範の件は日本の抗議で削除されたものの、それでよしとはいえません。わが国の歴史と伝統の象徴である皇室の世襲への口出しを許した事実は軽視できません。

http://www.sankei.com/politics/news/160309/plt1603090007-n2.html

 産経の記事が問題の暗部に切り込んでいます。
 勧告は初婚年齢、裁判沙汰になった夫婦別姓や再婚禁止期間にも言及しています。内政干渉どころの話ではありません。特定国とそこに同調する日本国内の左翼勢力が結託した武器を持たないテロというべき案件です。
 国連脱退は現実的でないにせよ、分担金の支払い拒否ぐらいは当然なされるべきです。ついでにいえばユネスコの分担金も支払う必要なし。それらすべて震災復興に回せばどれほど助かるか。
 「日本死ね」ブログ騒ぎといい、国連の勧告といい、震災5年を前にしたこの時期の組織だった反日運動を見過ごすことはできません。
 余談ですが、あのブログの筆者が在日チョン公と聞いて、私の推理もたまにはいいところをつくものだと妙に納得してしまいました。
Posted by nihonmatsu1973 at 2016年03月10日 20:27
yohkan さん、

> 原発訴訟の件。
さすがに今回は、関電も怒りを露わにしてましたし、、、、

と、書き込みしましたが、「虎ノ門ニュース8時」に依ると、実際は致命的ミスとかでは無い、発電所内の気の緩みの事象が多少有ったらしく、それに対して、司法がお灸を据えたとの事である、左巻き的な事からでは無いと青山氏が発言していました。これに関しては、青山氏の言葉を信じたいです。
Posted by seesaa 1824 at 2016年03月10日 20:59
「日本死ね!」騒動についての長谷川豊氏の意見。
http://blogos.com/article/165846/


正に正論です。
「保育園落ちた!」と困った振りして便乗するバカ親子共が多すぎです。
マスゴミも何でもかんでも「政府が悪い」とか、「北欧の例ですと…。」などと垂れ流すが、欧州社会がホントに理想郷なのか?

日本の場合、所得の4割(租税負担率+社会保障負担率)が国に引かれますが、北欧諸国は平均でも6割、ルクセンブルグに至っては9割も引かれ殆ど手元に残りません(だから税率の低いスイスで口座開くわけだ)。

手取りが低くても子供を安心して育てられるなら(自分の力ではなく国任せで)いいんでしょうね、便乗バカ親子共は。


明日は節目の命日です。
Posted by hirotaku-72 at 2016年03月10日 21:50
>保育園落ちた日本死ね

この言葉を読んだ時すっごい違和感を感じました。
日本人では考えられない物言い…

と思っていたら昨日プラカード持ってデモっている映像を見て、
プラカードの文言を、「9条守れ」「原発反対」「沖縄基地反対」に変えても違和感ないのwww

何時もの反日左翼とマスゴミのマッチポンプ、お疲れさん(呆れ)
Posted by 桜咲く at 2016年03月10日 22:42
ところで本題とは関係ありませんが、最近激怒した事案を述べさせて下さい。

明日は東日本大震災からはや5年…
昨日の虎8で田母神氏が話されていましたが、
福島を未曾有の人災に巻き込んだ張本人・菅直人がイタリアで原発反対を訴えたらしい。
しかも福島をダシにして。
あの男、ホント許せない!!(激怒)

国連の男系継承批判

内政干渉も甚だしい。
そもそも国連ごとき信用組合レベルの組織で、世界最古の皇室に口出しするとは不敬にも程がある!!(激怒)
もう既に堪忍袋の緒は切れているが、ここまで国連が日本に難癖を付けるのなら分担金の支払いを一度ぐらい拒否してみてはどうだろう?
慰安婦に関しても韓国の言い分そのままを発言しているし、一度ぐらいゴネて様子見すべき時に来ていると思う。

タイで日本企業の社員が裸になって円陣組んだ、その場所が国王の保養地だとかで、
「「日本人失礼だ」「日本人常識がない」と現地では日本人に対する批判が殺到しています。」
と、夕方蛆テレビの報道番組で嬉しそうに報道してました。
おかしいよね。
通常、日本企業だったら企業名ガンガン連呼でぶっ叩くマスゴミが、
「日本企業」としか言わないの。
「もしかしてそれ在日企業じゃね?」
更には、「日本を貶める為にわざわざ在日企業にヤラセたんじゃね?」
とすら思った。
(キザ男風に)こんな疑り深くなったのは戦後日本の闇のせいさ。

蛆が、「日本企業ガー」「日本人ガー」ってあんまり言うから、だったら企業名出せよ。と叫んだ。
何時ものように出して潰れる迄報道しろよ。と。
日本の名誉を汚した責任をとって貰おう。
あらぁ?日本の名誉を汚した企業、他にもあったわ。
朝日新聞。
蛆テレビは朝日新聞をぶっ叩くべき!!(激怒)





Posted by 桜咲く at 2016年03月10日 23:10
明日(震災5周忌)の古舘ステーションは…。
「甲状腺がんと原発は関係あるのか?」がテーマ…。

あくまで犠牲者追悼より政府への責任メインで振り返ろうだなんて。

今月退任だからヤケクソ気味ですね。
Posted by hirotaku-72 at 2016年03月10日 23:10
To fukuponさん こんばんは

人間生きてりゃ、誰にぶつけていいか分からない怒りに、身を震わせることだってある。でもねえ、そこで国に悪態をついてどうするんでしょ。共感など出来る筈がないですよ。

気の毒だけど、匿名顔出しママさんは己の未熟さに気づかなくっちゃいけませんね。国を変えること、も大事だけど、それは政治の課題。まずは自分が変わる、自分が変わればいい。

大都市圏外であれば、保育施設はあり余ってるのでしょう。でも仕事が見つかりぬくい地域には、人が行きたがらないのですよね。やはり全国的にほどよい人口分散が進む政策が必要かもしれませんね。
Posted by yohkan at 2016年03月10日 23:31
To seesaa1824さん こんばんは

原発稼働停止!?どの法律でどう判断したのか、さっぱりわからないバカ判決ですね。住民を納得させる説明を求められたって、相手は、ハナから納得する気ののない左巻き。まさに関電イジメじゃありませんか!ふふふ、ふざけるな、大津地裁!(怒)

ええい、そもそも裁判官ともあろうものが・・・あれ?鰻屋の話ですか?ご近所の鰻屋?ふ〜ん・・・
Posted by yohkan at 2016年03月10日 23:38
To fukuponさん 

東京で保育園を開設することが困難なのは、土地不足が原因ではありません。大都市であろうとなかろうと、一定以上の土地面積を求めるなど、つまらない規則を押し付ける官僚が悪いのです。駅ナカだって、ビルの一室だって、保育は出来る。ビジネスは成り立ちます。

あるいは、ママさんたちが在宅で仕事をし易いビジネス環境を創出することも一案かな。

いずれにせよ、政治の課題として前向きな議論を望みたいですね。日本死ね、と叫んだところで、何もはじまりません。

Posted by yohkan at 2016年03月10日 23:43
To tropicassoさん こんばんは

思いつきじゃありませんでしょ。素晴らしい名案じゃありませんか。都市税で人口を抑制するあたり、至極現実的な解決策だと思います。

過度な人口集中を放っておく理由はない。都市部が過密による問題を抱え、一方では地方が過疎化してにっちもさっちもいかなくなる。政治や役所の怠慢だと思わざるを得ません。
Posted by yohkan at 2016年03月10日 23:49
To 三助さん こんばんは

ふむふむ、渋谷の「花菱」ですか。覚えておきましょう。あたしは、銀座の「竹葉亭」が馴染みです。

甲府小作の麦とろの米国加州販売権ですか。面白そうですね。昔は寿司だって外国人が食べるとは誰も思ってませんでしたからね。いずれ、カリフォルニアで、麦とろがもてはやされる時代がくるかも、ですね。
Posted by yohkan at 2016年03月10日 23:55
更に…
先帝陛下の断首画像

これはこうして書きこむのも憚られる程の悍ましい事例です。
発端は在日朝鮮人主演韓国映画『鬼郷』を間に受けたバカ写真家らしいですが、
何度も越えた一線の更に遠くまで越えました。
良い朝鮮人も含め一度全員帰国させたいです。
勿論わかっています。そんなの無理だって。

朝鮮総連は税負担日本人より優遇されているのに、それを改善出来なくて、
朝鮮学校に自治体が補助金出してるのに、それすら廃止に出来ないで、
強制送還なんて出来っこない(泣き笑い)

おかしいですよ。
「強制連行されたー」と大声で喚く癖に一向に祖国に帰ろうともしない朝鮮人。
それどころか不法滞在者は増えるばかり。
民団では「強制連行」は使えなくなったと悟り、「募集という名の強制連行」に作戦をシフトした模様。
「募集」つまりリクルート。
「仕事を求めて日本に来ましたニダ。でもそれは大筋で強制連行ニダー」
奴等、ホント狂ってる。
Posted by 桜咲く at 2016年03月11日 00:00
To nihonmatsu1973さん、hirotaku-72さん こんばんは

「君たちはどう生きるか」(吉野源三郎)って本は存じませんが、天動説をひっくり返すお話なのでしょう。確かに、自分を中心に世の中動いてるわけじゃない。この程度の常識もないのに、母親になってしまう人がいるとすれば、子供が可哀想ですねえ。

国連(連合国)もその昔は、それなりに立派に見えたもんですけどねえ。支那朝鮮がでかい面するようになったら、もうハチャメチャな反日勢力に成り下がりましたね。皇室典範にいちゃもんつけるとは、いい度胸してますねえw
Posted by yohkan at 2016年03月11日 01:01
To seesaa 1824さん

> 発電所内の気の緩みの事象が多少有ったらしく、それに対して、司法がお灸を据えたとの事である、

青山さんがそう云ったにせよ、傍から見てりゃ、司法が反原発勢力に取り込まれたとしか思えません。

そもそも気が緩もうと、引き締まろうと、思想警察じゃあるまいし、司法の裁きの対象になること自体ヘンでしょ。青山って人、神経は大丈夫なんですかね?

Posted by yohkan at 2016年03月11日 01:05
To hirotaku-72さん

>マスゴミも何でもかんでも「政府が悪い」とか、「北欧の例ですと…。」などと垂れ流すが、欧州社会がホントに理想郷なのか?

その視点が重要ですね。そもそも過密都市TOKYOの局地的な保育施設不足を取り上げて、政府が悪いとわめくのがおかしい。それに国や自治体の福祉サービスを充実強化するため、納税負担を今以上に増やしたい、なんて誰も思いませんよ。

結局のところ、「子供を国で育てたい」=「家庭を潰してしまいたい」であって、共産主義者の戯言なんだろうと理解します。
Posted by yohkan at 2016年03月11日 01:12
To 桜咲くさん こんばんは

> 何時もの反日左翼とマスゴミのマッチポンプ、お疲れさん(呆れ)

いや〜、ほんと。馬鹿サヨクの連中、いつもいつも、お疲れさんですよね〜w
Posted by yohkan at 2016年03月11日 01:14
To 桜咲くさん

日独伊、かっての枢軸国は、敗戦後、サヨクだらけになっちゃいましたのでね。そう云えば、反原発なんて間抜けなことを唱えているのも、その3国が中心ですね。菅直人もイタリアなら、そこそこ相手にしてもらえるんでしょう。

裸になって円陣組むなら、そのへんの海でやってりゃいいのに。なぜ、タイに行ってわざわざ、馬鹿丸出しになっちゃったのですかね〜?

ほほう、企業名が出ないのですか?そこはしっかり名前を晒して、不買運動でもすべきかも知れませんね。
Posted by yohkan at 2016年03月11日 01:19
To hirotaku-72さん

>明日(震災5周忌)の古舘ステーションは…。「甲状腺がんと原発は関係あるのか?」がテーマ…。

もはや、放射能と聞いて、恐怖に顔をひきつらせる病的な人はあまりいなくなったので、反日TVとしては、でっちあげでも「病気の恐れ」情報を拡散したいのでしょう。あいつらは特亜の対日情報工作部隊ですので。

Posted by yohkan at 2016年03月11日 01:22
To 桜咲くさん 

先帝陛下の断首画像とは呆れます。妄想映画で、朝鮮人の反日感情がエスカレートしているのでしょう。あの国には冷静に歴史を振り返る人が、だ〜れもいないのかしらん?

>「仕事を求めて日本に来ましたニダ。でもそれは大筋で強制連行ニダー」

そもそも朝鮮人を強制的に連れてくるメリットが、日本側に何もない(笑)

困った奴らですねえ。

 
Posted by yohkan at 2016年03月11日 01:27
おはようございます、yohkan様、tropicasso様。

tropicasso様のおっしゃる通りです。
人口の異常な偏重に苦しむ現代に生きる私たちが、グランドデザインをしなおさなくてはならない時期に入っています。

yohkan様のおっしゃるように、ビルの一室や駅でも保育はできます。
大都会には地面がたいして残っておらず地価も高い以上、上に建物を伸ばすしか方法はありません。
買い物で時々にぎやかな中心街に行きますが、雑居ビルと見まごうような保育園をビル群の中に目にします。
ですが、私はそのような園庭のない保育園には反対なんです。
だから、保育所の数を都会に早急に増やせばいいとは書きませんでした。
理由は、

@現代は自然となかなか触れあえない状況のため、幼少時に自然界の雑菌を体内に取り込み抵抗力をつけることができず、アトピーなどのアレルギーを持つ子供が増加している。
アレルギーは、ただでさえ大変な子育てを本当に困難にするんです。

A運動不足による運動神経の未発達が問題になっている。
倒れても手をつけず、顔から地面にぶつかる子がいる。
幼少時の運動は、特定の動きをするよりも、全身をバランスよく使った外遊びのほうが神経の発達に良い。
また運動不足による肥満も問題で、子供の成人病が増加している。
他に、都市部の子供より田舎の子供がバランス感覚が優れあまり転ばないのは、でこぼこした道を歩いているからだと聞いたことがあります。

確かに、ビルの一室でも子供は育ちます。
親がいなくても、狭い部屋でも、子供を大きくするだけならいくらでもできるでしょう。

ですが、皆様がそもそもは親元で育てられた方が良いと言われるように、子供達のよりよい環境を思うと、「ビルで育てればいい。」とは私はどうしても思えないのです。
園庭のない保育所の先生方が、苦労をして近所の公園に子供たちを連れていったり、お部屋に御忙しい中、色々飾り付けをして四季を演出してくださっているのはよく知っています。
ですが、やはり自然豊かな環境で広い園庭があるに越したことはありません。そんな幼稚園や保育園が地方にはたくさんあるんです。

親と自然。
私は子供を健やかに育てるに必須の両輪だと思っています。

でも、自然豊かな地方に移住をして頂くためにはやはり仕事がなくてはなりません。
お金を稼げなくては生きていけません。

だからまず企業に移転をお願いしたいけど、企業は利益がでなければ移転はしません。お二人のおっしゃる通りです。
だからこの問題は、企業・公務員・民間・政治家すべてが関わらなければ解決しない難しい、大変難しい問題です。

ですが、安倍内閣の政策を見てると、この難しい問題に取り組んでくださっていると思うんです。
その一つが「戦略的経済特区」構想です。
従来の岩盤規制を緩め、まずは都市部に特区をつくり上手くいったら地方に広めていこうという取り組みです。
この規制緩和には三橋先生が規制緩和地域に企業が集まり必然的に日本全体が緩和せざるをえず、全体が安い賃金で働かざるをえなくなると反対されていたかな?

しかし、この特区は日本海側にも設置される予定だったと記憶しています。絶好の企業分散策です。
企業が分散し、人口が分散すれば、南海トラフや首都直下によるリスク分散につながる。それに海外からの顧客や投資を呼び込める地域が増え世界からの注目が集まれば、日本が壊滅的打撃を負い無防備な時、中国が侵略してくるリスクを減らすことにもつながるのではないかと勝手に想像しております。

安倍総理はいくつも先を読んで、日本の為に手を打とうとされているのではないかと思います。

ただ、親の愛と自然が子供の成長に必須だと申してもそれは理想論であり、現実にはそれに恵まれない状況・事情が多々があります。
その中で、少しでも幼いお子さんや親御さんが安心して過ごせる環境になってほしいと思います。
この分野は他人事ではなくて、ついつい長文になってしまいました。
どうぞお許しくださいませ。

Posted by fukupon at 2016年03月11日 10:46
To fukuponさん こんにちは

貴コメントを読んでいろいろと考えさせられました。確かにそのとおりですね。

幼児には、ちゃんと安心できる環境を与えたい。自然に触れ合う機会、運動する機会も大切ですよね。

直ちに保育施設不足を解消するなら、市場参入者を増やすのも一案ですが、長期的に保育に最適な環境確保を目指すなら、全国的な人口分散も課題のひとつでしょう。

もっとも、国の施策や企業行動を云々する前に、個人ベースで都会を離れる選択をすることも大切。自分の問題を解決するのは、つまるところ自分ですもん。

安倍政権の経済特区政策、熱〜く支持します。いつからセンセイになったか知りませんが、改革に反対する三橋って男は嫌いです。言ってることメチャクチャで、ああいうのがブログランキング1位かと思うとうんざりです。早く、coffeeさんに1位になって欲しいです。あっ、横道に逸れちゃったかな。
Posted by yohkan at 2016年03月11日 11:40
ラサール石井
「日本死ねの言葉使いが悪いと言うが、それが本音というもの。国会内で野次という品格ない行為こそやめてほしい」

ほ〜う、そうかい・・・

『ラサール死ね それが本音というもの』
つまりこれも許されるんだな?

こいつは安保法反対で国会デモも参加したパヨク
このクソ男に品格なんぞ語って欲しくないわ!

お・ま・け
「浅田真央はエッチするべき」 「暴言」でラサール石井が謝罪
http://www.j-cast.com/2011/05/02094737.html?p=all

こういう男です
Posted by 黒猫 at 2016年03月11日 20:37
To 黒猫さん こんにちは

ラサール石井って芸人のレベルの低さに、呆れました。普通の日本人が「日本死ね」なんて戯言を、本音と思うはずもなく。狂ってますね。

真央ちゃんにエッチしろ、なんて、ふふふ、ふざけるな。うぐぐぐ、怒り心頭ですよ。したい、したくないと兎も角として、許せない発言です!
Posted by yohkan at 2016年03月12日 12:51
みぃは、この『日本死ね』とツィートした主婦に呆れています。


日本人ではないのではとも思いました。


言葉は大切ですよ。

国が無くなることの悲惨さを想像出来ないのでしょうか?

というより、日本に生まれてきて、どんなに恵まれた状態にあるか感謝の欠片もないのでしょうか?

多少の社会の矛盾やしわ寄せはどこの社会にもありますよ。

保育園の不足による不都合さを訴えるならもっとそれに相応しい言葉、行動があると思います。


この主婦の中にどちらかと言えば、ごね得の依頼心の強い傲慢なものを感じるので共感はできないです。


ゆとりを持って子育てができる環境って、日本中いくらでもありますよ。

予めそのような街を選んで住まいを探すことだって出来るわけですし。


また離婚や死別などで母親が働かないと生計が成り立たない人が窮状を訴えるのならまだわかりますが、それでも『死ね』はないと思います。


どちらかと言えば、モンスターペアレンツに近いタイプの人では。

本音は子育てから開放され、自分の時間が欲しいイラつきもあるのでは。
Posted by みぃ at 2016年03月12日 15:56
「ちはやふる」の使い方を根本から間違えていますよ。
一般なら「ネタだから強引に使った」で構いませんが、仮にも国に関する話題でこの誤りは言い訳にもなりません。
主が愛国者を名乗るかは知りませんが、もし愛国者を名乗る活動家がこの誤りをすればその時点で支持者は離れます。それほどひどい間違いです。
ユーモアは最低限の教養があって成り立つものです。教養のない皮肉は、ただ下品なだけのギャグです。気をつけてください。
Posted by 通りすがり at 2016年03月12日 20:33
To みぃさん こんばんは

「日本死ね」と言い放つ神経。それに共感しちゃう心臓。確かに、日本人とは思えませんね。

己の不幸を国や政府にぶつけたってどうしようもないですしね。てめえを中心に世の中廻ってるわけじゃない。

そうそう、こういう主婦がモンスターペアレンツになっちゃうのでしょう。お近づきになりたくないタイプの人です。
Posted by yohkan at 2016年03月12日 23:26
To 通りすがりさん こんばんは

「ちはやふる」、あたしはてっきり、花魁の千早が相撲取りの神田川を振った話かと思ってましたw

>教養のない皮肉は、ただ下品なだけのギャグ

お言葉、胸に沁みます。長期休載明けには、教養を磨き、お上品なギャグに徹したいと思います。ど〜もすみません。(ぺこり)
Posted by yohkan at 2016年03月12日 23:31
保育園落ちた日本死ね?

生んだ子供を飼育所に預けないで自分で育てろよ

肉体は成熟しても精神だけは未熟(発達障害)
こんな人子供産んではいけません
子供が子供産んではダ〜メ
Posted by 陳平 at 2016年04月15日 13:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/434730329

この記事へのトラックバック

舛添ロンドン&パリ出張費20人で5042万円!ソウル出張は11人で645万円・来年度は3億円超
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 平成27年10〜11月の舛添要一のロンドン・パリ外遊、20人が5泊7日で5042万円! 1人1泊あたり50万円! ..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2016-03-09 22:23