2016年02月19日

キングオブ失言

民主党を筆頭に、反日野党はまともな政策論議を交わす気がない。国会で彼らがわいわい騒ぐのは、与党議員を一方的に責め立てる時だけだ。

与党議員相手に不正献金だ、不倫だと、血眼になって大騒ぎするかと思えば、閣僚の言葉尻を捉えては、問題発言だ、失言だと激しく糾弾する。

前者にはゴシップ週刊誌のスキャンダラスな記事、後者にはテレビの切り貼り報道。どちらもメディアの印象操作が伴う。云って見れば、野党とメディアのコラボレーションだ。

そのため、選挙民に与える影響力が大きいと党本部が判断するのか、名だたる議員や閣僚が、あっさりと発言を撤回し、謝罪し、場合によっては辞職してしまう。

野党の執拗な攻撃に晒されようと、真意を説明するチャンスと捉え、自論の正当性を主張し、政敵の卑劣さを世間に訴えればいいのに、と残念でならない。

例えば、セシウムの除染目標1mシーベルトに対する丸川大臣の指摘は、まさに正論で、実際「何の科学的根拠もなく時の環境相が決めた」のだ。

その基準の低さたるや、世界の科学界が唖然とする非現実的レベルで、当時の民主党政権による謀略的な日本の原発潰しに他ならない。

また、消費税の軽減税率導入で倒産する中小企業が「百や千くらい出るかも」と云う麻生大臣の答弁は、素直に受け止めるのが大人の常識だ。

ちょっとした環境変化で、基盤の弱い中小企業がひっくりかえるなど、日常茶飯事。現実を踏まえた大臣発言の何が悪い。

さて、こうは書いたが、なかには擁護に値しない失言もある。丸山議員の「オバマ大統領は黒人奴隷」「日本は米国51番目の州になれ」って一体、何なのだ。


maruyama LDP.jpg


本人の真意は異なると察するが、非常識を通り越した稚拙な表現は、無礼且つ下劣極まる。

この人、テレビ番組に度々登場する弁護士さんと聞くが、ま、所詮は泡沫タレントの域を出ない素人か。

無論、丸山失言もメディアの切り貼りで演出された可能性はあるので、批判するなら、先ずは論旨を確認すべきだろうが、あえてそうはしない。

いや、正直、そうする気が起きない。脱力感と眩暈を覚えさせるあたり、まさに失言中の失言。丸山議員をキングオブ失言と呼びたい。






ラベル:丸山議員 失言
posted by yohkan at 13:34| Comment(43) | TrackBack(1) | 自由民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Yohkanさん、こんにちは

ミンス党を筆頭に野党の質疑の下らなさは常識のある国民なら質問内容が事実でも、国会のしかも予算委員会でする価値がないこと位即座に理解しています。

日本の権威である国会で、国民に選ばれたとは言え野党議員の近頃の品の無さや素性の悪さは民主党政権以降エスカレートしていませんか?

丸山男議員の発言を直接聞いてはいませんが、オバマ大統領を奴隷だと発言する神経は議員ではないし、弁護士でもないし、有識者でもないし、酒喰らってうだをまく酔っ払いのレベルですよ。

思ったとしても、それを口にしますかね?

自分も政治家の端くれなら、外国の首脳をそういう表現してはならないという自制がないのには、呆れてものが言えませんね。

ウイキーリークス以来、今はネット、ライン、隠し撮り、写メ、街頭カメラ等で暴露することが憚れない、寧ろ、英雄視する風潮があるのは一寸残念ですね。


Posted by tropicasso at 2016年02月19日 14:26
こちらにも失礼して。

メイキング失言ですね。
51番目の州の方の意図はわかりませんが、黒人云々の方は、オバマが黒人奴隷といったわけでは無論なく、奴隷として連行された黒人種がトップになれるような懐の大きな国という意図でしょう。
黒人だ奴隷だというワードは、よほど神経を使って話さないと、こじつけ失言にされますな。
同じことを石原御大が話したら、何にも問題にならんでしょう。
黒人自体、今では禁句で、アフリカ系とか言い換えてますね。
切り貼りの典型ではありますが、メディア様のいじめに遭えば、丸山氏もしばらく干されることでしょう。

武藤、甘利、丸川、宮崎、丸山と不祥事扱いされてますが、ほんとにまずかったのは、家庭内の事情の宮崎氏くらいでは?
民主党の阿呆どもは、自分たちの政策など主張できないもんだから、失言追及に血道を上げてますが、永久野党がお望みなんでしょうな。
Posted by 三助 at 2016年02月19日 14:46
yohkan さん & 皆様:

以下が丸山氏の昨日、2016年2月17日の参議院憲法審査会にて発言した内容です。それが、あんな新聞記事になり、丸山氏もショックを受けたようです。彼を庇う、庇わないではありません。

例えば、以降の言葉、、、、、、ですが、これが、新聞にする、ああいう風になるのですね?

http://logmi.jp/127029

Posted by seesaa1824 at 2016年02月19日 15:10
Yohkanさん、
seesaa1824さん、

丸山男議員がどういう趣旨で日本が51州目になるという仮想の話を出してきているのかよく知りませが、それでも尚、比喩として適切ではありません。

要するにアメリカは懐が深いとか間口が広くダイナミックな国ということを言いたい為に、オバマ大統領を引き合いにだすのは一寸、政治家としてセンスが悪すぎますね。

Posted by tropicasso at 2016年02月19日 16:21
tropicasso さん、
yohkan さん、

御意、特に、日本のマスコミに言葉で喋るという、センスが全然駄目ですね。

私個人は、25−30年くらい前から、そのように。思っています。日本が無くなると言うことではありません。

United States of Japan and America.(日本ではそう言う、アメリカでは United States of America and Japan. と、なるのでしょうね。

まあ、米国がOKするか、日本国民がOKするかは、国民投票でしょうが。

まぁ、私の夢です。
Posted by seesaa1824 at 2016年02月19日 16:38
tropicasso さん、
yohkan さん、

上の、長い、長いURLで、述べているように、丸山さんは、200年以上前にアフリカから奴隷として米国に来た血を引く子孫が米国大統領に成るなんて、米国民は考えもしなかった事がオバマ氏が実現した、そのような、ダイナミックな国に日本も成って欲しい云々を言いたかった様ですが、今の、粗探しだけを生き甲斐にしている日本のメデイアに、言葉で話すなんて駄目ですよ。
Posted by seesaa1824 at 2016年02月19日 16:47
オバマ家は現大統領の父親の代にケニアからアメリカに渡って来たので、オバマ大統領は黒人奴隷の家系ではない。
あたかも黒人は全員奴隷の子孫であるかのように発言してしまったのは丸山氏の完全なミスでしょう
Posted by ろい at 2016年02月19日 19:37
Yohkanさん、
seesaa1824さん、

アメリカが如何にダイナミックかを示す為の比喩として大統領を取り上げるセンスが悪いというか、酔っ払いの論理でしかなくて、凡そ、どこの国の国会議員でもこんなに礼を失したことは言いませんよ!

丸山弁護士は思い切りロコな人で町内会役員程度で、国政レベルではありません。

自民党議員だから複雑ですね。

Posted by tropicasso at 2016年02月19日 19:39
 seesaa1824さんがご紹介くださったサイトを見る限りでも、丸山氏の発言に政治家のセンスは感じられません。かつてテレビの「行列のできる法律相談所」で名物弁護士として人気を博した姿はそこにはありません。いうまでもなく「黒人」「奴隷」の表現はいつの時代も膾を吹くほどの慎重さが求められます。まして、言葉尻を捉えて針小棒大に騒ぐマスコミ相手ならなおさらです。
 丸山氏を擁護することはできませんが、議員辞職勧告決議案を出した野党の見苦しさにも辟易します。普段は米国を敵視するような政党ばかりでしょう。そのくせ都合のいいところだけつまみ食いして利用する。許される態度ではありません。
 「51番目の州」で「国家主権の否定」と述べるさまはもう笑うしかありません。超特大のブーメランではありませぬか。
 民主党政権時代に尖閣侵入犯をやすやすと釈放した政権を担っていた面々がよくもまあ。竹島の領有権を否定する議員も抱えていたし、いわゆる「慰安婦」問題でそろいもそろって韓国の尻馬に乗ったのも同じ顔ぶれでしょうに。下品な表現ですが「天に唾する」とはまさにこのことです。

-------------------------------

 丸川珠代環境相(この方も元テレビ朝日のアナウンサー)の「1ミリシーベルト」見解で思い出しましたが、地元紙「福島民友」の連載「復興の道標 ゆがみの構図」で、原発事故後、実態とかけ離れた「福島」像が喧伝された害毒を詳しく伝えてくれました。

http://www.minyu-net.com/news/sinsai/michishirube/FM20160131-046489.php

 行の都合上、連載初回だけを貼り付けましたが、関連記事もクリックしてお読みいただければ幸いです。震災5年を控えて、なかなか表面化しなかった反原発派の騒がしい言動への反発や戸惑いを福島県の地元紙が余すところなく伝えてくれた意義は決して小さくありません。
Posted by nihonmatsu1973 at 2016年02月19日 20:15
ようかんはん、まいどおおきに。
以前,朝日新聞がこんな興味深い記事を載せてはりましたで。オバマ大統領の祖先は「米国最初の奴隷」やそうどす。
http://www.asahi.com/special/us_election/TKY201208010217.html

それはそうとマスメディアと野党はスクラムを組み、甘利、宮崎,島尻,丸川、高市、麻生、丸山はんらの一件を一緒くたにして報道してはりますなあ。安倍政権および自民党のイメージダウンを狙てはりますんやろ。民主党も中川正春元文部科学大臣が「安倍首相の睡眠障害を勝ち取ろう」とゆう発言をしはったけど、「報道ステーション」では取り上げてはらしまへんどした。相変わらず「報道しない自由」を行使してはりますなあ。

ほんでアンチ安倍派やリベラル派の受け取り方はだいたいこんな感じみたいどす。
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2016/02/post-8de6-1.html

コメント欄も安倍政権と自民党への非難ばっかりどすけど「マスコミはこうした自民党のバカ発言をあまり騒がないが、民主党ならば大変な目にあっている。ねじれ国会になればもっと野党が力を発揮できるだろう」という趣旨の書き込みがありましたけど、ほんまにリベラルな人々の認識は理解できまへんなあ。ブログやSNSでも「古賀茂明さんや古館伊知郎キャスターが『報道ステーション』を降ろされたのはアベ政権の圧力」、「NHKはアベの広報機関」とゆう記事やコメントをしょっちゅう見かけまっせ。
自民党は話題の京都3区の補選への立候補者を見送ったそうやし、これで民主党の泉健太はんの当選が決定的どす。マスメディア、野党、識者から一般人に至るまでのリベラル勢力による安倍政権への攻撃がボディーブローのように効いてきてるみたいで、参議院選挙の結果がほんまに心配になってきましたわ。
Posted by rakuhoku367 at 2016年02月19日 21:16
To tropicassoさん こんばんは

ご指摘のとおり、丸山代議士の発言は酔っ払いのレベルですね。素面で聞くとはつらいですw

くだらない質疑しか出てこない国会ではあれ、国民を代表する政治家である以上、恥ずかしい発言はやめて欲しい。政治家のレベルの低さは、すなわち国民のレベルの低さ。呆れます。そして悲しくなっちゃいますね。
Posted by yohkan at 2016年02月19日 22:51
To 三助さん こんばんは

>奴隷として連行された黒人種がトップになれるような懐の大きな国という意図でしょう

もしそれが真意なら、なぜそう表現出来ないのでしょう??他国に首脳をつかまえて「黒人」だ「奴隷」だと国会の場で発言する神経は異常です。まさに酔っ払いですよ。

こじつけと揚げ足取りで、失言追求に邁進する(?)大バカ民主党により、国会が混乱するのは事実にせよ、何も自ら狂犬どものエサになることはないじゃないか。丸山の馬鹿さ加減は、ミンス議員に匹敵します。
Posted by yohkan at 2016年02月19日 22:56
To seesaa1824さん こんばんは

丸山氏の発言全文を読むことが出来、彼の言わんとするところを知ることが出来ました。記事のご紹介、ありがとうございます。

しかし、表現の稚拙さ、論理の粗雑さ、言葉の下品さ・失礼さに、仰天しました。趣旨はどうであれ、公の場で大統領を侮辱し、自国の独立を否定する発言をしてるのは、事実です。

自分の講演会や、無礼講の飲み会ならいざ知らず、こんな発言が国会で通ると信じて、本気で発言したのであれば、馬鹿過ぎます。
Posted by yohkan at 2016年02月19日 23:03
To seesaa1824さん、tropicassoさん

seesaa1824さんが、「言葉で話す」のはダメって仰るのは、どういう意味なのでしょう??

代議士は喋るのが仕事。国民の声を代弁する立場であり、国会における役割は、喋ることです。他人が思いもつかないユニークな発想が売り物なだけで、まともに喋れないなら、代議士なぞ辞めるべきです。tropicassoさんのお言葉を借りれば、丸山には政治家のセンスがないのです。

ところで、United States of Japan and Americaって何なのでしょう??統合ですか?併合であり、属州ですか?こここ国民投票??ごめんなさい。長くアメリカに住むあたしでも、理解できません。

もちろん、「夢」って、そうやすやすと他人が理解出来ることではありませんが(笑)
Posted by yohkan at 2016年02月19日 23:14
To ろいさん こんばんは

ご指摘のとおりで、大統領の父上は、ケニア出身でしたね。

「黒人」は「奴隷」だと勝手に決め付け、国会でそう発言する丸山の頭の悪さと無神経さは特筆に価します。こんな奴が日本人の平均的な意識を表していると誤解されたら、困っちゃいますね。
Posted by yohkan at 2016年02月19日 23:17
To tropicassoさん 

>丸山弁護士は思い切りロコな人で町内会役員程度で、国政レベルではありません。

仰るとおり。せいぜい村長どまりですかね。自民党の頭数ゆえ許してやるけど、こんな男が国会にいることは不快です。
Posted by yohkan at 2016年02月19日 23:20
To nihonmatsu1973さん こんばんは

seesaa1824さんがご紹介くださったサイトを見て、発言を読みました。正直なところ、丸山氏はもっとマトモなことを喋ったのに、メディアが切り貼りしたのかと思ってましたが、そうでもないですね。あれじゃ、アウトでしょ(笑)

もっとも民主の議員辞職勧告決議案提出はヤリ過ぎですね。おめえたちには言われたくないぞ、ってなものです。

福島は、菅直人を筆頭とする反原発派の謀略で、故意に「汚染地区」として貶められたのです。無根拠な除染基準を指摘した丸山大臣に喝采を送りたい。謝罪したのが残念でなりません。

福島民友の記事、素晴らしいですね。ぜひ拡散したいものです。

Posted by yohkan at 2016年02月19日 23:36
確かに丸山の話は、面白くない、内容がない、事実関係が怪しい。

島田紳助や橋下徹などと一緒に、日テレの「行列のできる法律相談所」に出演していた。

平成17年(2005年)には、高額ギャラを受け取るために「偽善」や「詐欺」となっている日テレ『24時間テレビ』のチャリティーマラソンランナーに選ばれた。

あまり碌な奴ではありません。
Posted by coffee at 2016年02月19日 23:42
To rakuhoku367さん こんばんは

民主党はじめ反日野党には、アンチ安倍の左巻きと偏向メディアの応援団がいるのが強み。非常識な馬鹿発言で、敵を喜ばせちゃいけませんよね。丸山代議士は自民党議員失格ですね。

民主党が失言を執拗に攻めるのは、政策論争ではとても勝ち目がないからだと思います。その意味では、選挙はさほど心配せずども、自民党の圧勝確実です。安心し過ぎですかね??
Posted by yohkan at 2016年02月19日 23:44
To coffeeさん こんばんは

>確かに丸山の話は、面白くない、内容がない、事実関係が怪しい。

そのとおりです。代議士どころか、弁護士としても、不向きかも知れません。日テレのチャリティ詐欺に加担したのですか。タレント業が本職なのですね。

>あまり碌な奴ではありません。

はい、そう思います。
Posted by yohkan at 2016年02月19日 23:47
Yohkanさん、こんばんは

>せいぜい村長どまりですかね。

わたしも最初はそう書いたのですが、国会は駄目だが、村議会なら良いのかと侮辱してもよいのかとなるし、代議士発言なら間違いなくマスごみの餌食になりそうなので、任意な団体の町内会としました。w

全く、嫌なご時世ですね。
Posted by tropicasso at 2016年02月20日 01:10
To tropicassoさん こんにちは

>代議士発言なら間違いなくマスごみの餌食になりそうなので、任意な団体の町内会としました。w

さすがです。あたしなんぞ、ブロガーを名乗りながら、配慮が行き届きません。

ま、でも丸山代議士の顔つきは、どう見ても、山奥の村長さんですよね〜
Posted by yohkan at 2016年02月20日 05:35
朝日新聞は「オバマ米大統領は、実は米国で最初の奴隷の血をひいていた」と報じていました。
http://www.asahi.com/special/us_election/TKY201208010217.html
毎日新聞は「奴隷の子孫であるミシェル夫人や子供たち」と報じていました。
http://shasetsu.seesaa.net/article/112994355.html

もし丸山氏が「朝日新聞や毎日新聞のこういう記事を読んだ」と釈明していたら、果たしてどういう報道になったでしょうか。
Posted by WN at 2016年02月20日 08:36
yohkan さん & 皆様:

この問題、微妙・複雑過ぎて文章で全てを表現する事は、出来ません。混乱を来したようで御免なさい。

只、注意しなくては成らないのは、1997年7月1日に、中国からすれば、香港を英国より取り戻した際、香港に住んでいた多くの香港人は豪州、カナダ等に返還日以前に移住した事はご存じだと思います。

香港から他国に移住した、又は、移住できなかった人達の中で仕事上での長い付き合いを続けている知人と会う機会が有ると(電話・メールではしません)、いつの日か何十年−100年掛けても、日本をC国日本省編入を目論んでいると真面目・真面目に言います。

日本の左側の政党はその命の下に、既に、動いているかも、沖縄の・・も?

と、言うことで、私見で「C国の日本省より、A国の日本州の方」がマッチ・ベター・セイファーだと思った次第です。

いくら自由に表現できるこのブログでも、これ以上辞めます。



Posted by seesaa1824 at 2016年02月20日 10:10
丸山参議員の発言、米国ネットでは「特に問題なし」「今までの米国のいきさつを述べたに過ぎない」と冷静で日本の鬼首取った言い種のマスゴミより大人です。

だが、それを差し引いても丸山氏は議員資格なしですね。
ゲス不倫の宮崎謙介氏同様辞職すべき。

同時に、ローマ教皇に楯突いた米大統領候補トランプ氏と同じ「ろくでなし」でもスケールが違いすぎますね。
Posted by hirotaku-72 at 2016年02月20日 11:12
To WNさん こんにちは

>もし丸山氏が「朝日新聞や毎日新聞のこういう記事を読んだ」と釈明していたら、

ぎゃはははは。それ、面白いですよね〜。

そんな知恵も働かないなんて、政治家失格ですね、丸山くん。馬鹿です。

Posted by yohkan at 2016年02月20日 11:19
To seesaa1824さん こんにちは

いやいや、当ブログはいろんな意見、大歓迎なんですよ。ここは国会じゃないので、何でもありです(笑)。「御免なさい」なんて、仰られちゃいけません。

>「C国の日本省より、A国の日本州の方」がマッチ・ベター・セイファーだと思った次第です。

何もそこまで卑下することはないでしょう。大日本帝國を再建し、支那大陸も北米もすべて併合し、次世代に日本人に引き継ぎこうじゃありませんか!!
Posted by yohkan at 2016年02月20日 11:24
To hirotaku-72さん こんにちは

>丸山参議員の発言、米国ネットでは「特に問題なし」

実は同じように思ってる米人も多いですからねw

>だが、それを差し引いても丸山氏は議員資格なしですね。

その通り。国会議員が、他国、しかも同盟国の首脳を侮蔑するコメントを発するなんて、馬鹿かキチガイです。議員資格剥奪でも、別に驚きゃしませんよ。
Posted by yohkan at 2016年02月20日 11:27
こんにちは。

丸山議員は軽率で、yohkanさん書かれた通り、民主党という狂犬の前にエサを与えたようなものというのはその通り。
というか、そこにつきます。

擁護はしませんが、オバマを侮辱という発言には普通に解釈したらありえないし、メディアが御注進しても、先方も特に反応しないのでは?
欧米の過度な偽善に日本も毒され、既に手遅れでしょうが、言論には言論で。
封じ込めの辞職要求は、それこそ言論を委縮させるだけに思えます。
メディアの主張と、国会議員の発言が違うことも分かります。
ただ、いくら何でも、自分らが数年前に同じ趣旨の記事を書いておいて、問題発言だと鬼の首を取ったように吊るしあげるのはいかがなものか。
野放図なメディアに同調する気は毛頭ありません。
谷垣幹事長の口頭注意が妥当でしょう。

アメリカの属州云々の発言は、仔細見ていませんが、こちらの方がより問題のような気もしますな。
Posted by 三助 at 2016年02月20日 11:50
>大日本帝國を再建し、支那大陸も北米もすべて併合し、次世代に日本人に引き継ぎこうじゃありませんか!!

問題発言だ(笑)
大東亜+太平洋共栄圏ですね。
Posted by 三助 at 2016年02月20日 11:53
To 三助さん こんにちは

>自分らが数年前に同じ趣旨の記事を書いておいて、問題発言だと鬼の首を取ったように

所詮、それがマスゴミのマスゴミたる所以でしょう。

丸山氏の発言は馬鹿の極みですが、仰るとおり、党幹事長からの口頭注意あたりが妥当だと思います。

> 問題発言だ(笑)大東亜+太平洋共栄圏ですね。

戦後70年、パワーアップして出直しです(笑)
Posted by yohkan at 2016年02月20日 15:11
こんにちは、yohkan様。

失言&失態続きの自民党。
と申せど、そのほとんどはマスゴミの得意の切り貼り工芸による
捏造攻撃です。
 丸山議員の発言もトータルで聞けば、私はそんなに問題有だとは思いません。事実誤認があり軽率だと批判されてますが、朝日や毎日が同じ論調で言っても、問題にされなかった程度の主旨です。

それなのに、なぜ丸山氏だけが叩かれ、「首相を睡眠障害にしてやる。」の中川正春が叩かれないのか。
元文部科学大臣ですよ!
これは宮崎不倫と同じくらい叩かれるべき人間のクズ発言であり、
これを自民議員が言っていれば辞職に追い込まれるまで連日叩かれるでしょう。

 なぜ自民党議員ばかり腹を切らされねばならないのか。
安倍総理も自民党も是々非々で応援していますが、マスコミの難聴を伴った言語解析機能不全には常々うんざりしていますし(マスコミはそもそも日本語分かってない)、中川が首を差し出さないのなら、丸山発言も責められなくて良いと思ってます。

 ただ、連日の自民の失態にも良い事はありました。
野党が共闘するかもしれないんですって!!!
なんか、最近の自民の失態に、「これならもしかして勝てるかも」って思ったんだそうです。
このニュースの時、テレビの前で小躍りしたくなりました♪
民主党・共産党・社民党が並んで映っている画面のなんと凄まじい破壊力!
 もうこれでいいです。
 自民党VSその他。決着つけようじゃないの。
 今の御時世で、その他が勝ったら日本は即終了です。
自民が勝てば、その他は終了です。さて、日本人はどちらを選択するのか。
平成の関ヶ原キタ―!と今からドキドキ・ワクワクしております。
あーでも万が一負けたら……自衛隊は手足どころか全身を縛られ、アメリカとの関係は崩壊し、すぐに中国が攻め込んできて、韓国には土下座して税金が垂れ流され…。

…今年は日本にとっても天下分け目なのかもしれません。
Posted by fukupon at 2016年02月20日 16:58
丸山議員の米大統領に関する発言を、野党が批判=米国ネット「最近はすぐ差別だと騒ぐ風潮がある」「米国の肯定的な面を強調しようとしただけでしょ」

2016年2月18日、AFP通信は、日本の議員がオバマ米大統領について「奴隷の血を引く」
「奴隷」などと発言し、国内で批判を浴びていると報じた。

自民党の丸山和也参院議員は17日の参院憲法審査会で、オバマ大統領について「黒人の血を引く」「奴隷」などと発言した。丸山氏の発言は、200年以上前の米国では考えられない変革を遂げた米国社会のダイナミズムを称えたものだったが、人種差別ととられかねない発言だとして、野党から強い批判を浴びている。

オバマ大統領の父親は学生時代に米国にケニヤ人の父親と、米カンザス州出身の白人女性の母親の間に生まれており、奴隷の子孫ではない。丸山氏は18日、発言の責任を取り、参院憲法審査会の委員を辞任した。

この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。

「政治的正しさは、手に負えないような状態になっている。彼が言っていることは、米国が奴隷制の時代から長い道のりを経て今に至ったということだよ」

「発言に悪意があったとは思わない。かつて黒人は白人とは同じ水も飲めなかった米国の大統領に黒人が選ばれるまでの劇的な変革を遂げたということを語っただけだ」

「彼の発言には厳密には事実と異なる部分はあるが、意味している内容は明らかだ。最近はすぐに誰かの発言を差別的だと言って大きく取り上げる風潮がある」

「日本の政治家は米国の政治家と同じくらいにひどいんだな。日本人は何もかも米国人のまねをしている」

「米国を称えることを意図して発言したんだ。何がそんなに問題なんだ?」「まあ、会話のきっかけにするには、かなりまずい方法だと思う」

「みんな、もっと気楽に構えようよ」「気の毒だ。米国の肯定的な面を強調しようとしただけなのに」
(引用ここまで)

おいおいアメリカ人の方がちゃんと意図理解してるじゃん
ここだけ切り取って奴隷連呼してる側の方が差別的な意図を感じるわ

野党と反日屑メディアとアンチ安倍
揚げ足取りに失敗

日本の報道関係はろくすっぽ取材もできない頭の悪い給料ドロボーしかいないって証明だよね

丸山氏は発言は撤回したけど、自分は賛辞の意味で言っただけってちゃんと言ってる
撤回したのは文節的に誤解を招いたのかもしれないって配慮から
Posted by 黒猫 at 2016年02月20日 18:17
時事通信が11〜14日に実施した2月の世論調査によると、安倍内閣の支持率は前月比1.2ポイント増の46.4%となり、5カ月連続で上昇した。不支持率は同1.9ポイント増の33.4%。甘利明前経済再生担当相が金銭授受問題で辞任、自民党では宮崎謙介前衆院議員が女性問題で議員辞職(直後に離党)したものの、支持率に際立った影響はみられなかった。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2016021900577

叩き方がトンチンカン、というか叩くためには理屈も道理もルールもマナーも整合性もどうでもいい、というのが丸見えだからな
さすがに民主党政権を体験した後だと、そういう扇動を素直に受け取るようなバカはそう残ってはいない
バカの一つ覚えは相手が寝ぼけている間しか通用せんよ

この現象は逆から見れば「メディアが信用されてない」って事じゃないの?
だって、あれだけ必死に安倍ネガキャンやってるのに、民主党や共産党の悪口なんかほとんど報道してないのに(笑)

最近の民主党は週刊誌がやるべき事しかやってない
民主党が政策の話をしてる姿を最近全く見ていない
だから安倍自民が高止まりし、民主党が伸びないのは当然の流れ
国民はちゃんと見て判断している
一般国民はデモ隊のジジババやシールズほどウマシカでは無いから
Posted by 黒猫 at 2016年02月20日 18:20
 丸山氏への議員辞職勧告決議案について「超特大のブーメラン」と申し上げましたが、もうひとつ肝心なことを忘れていました。
 「人種差別」なんてよく言えたものですよ。それこそ日本人を差別して恥じない面々ではありませぬか。ヘイトスピーチ規制を叫ぶのも、ことあるごとにわが国の歴史を徹底的に貶めるのも同じ顔ぶれです。ついでにいえば特定国がわが国への別称を使っても抗議しない(それどころか同調する)のも同じです。
 中にはこんなひどい事例も。

http://www.sankei.com/politics/news/151229/plt1512290028-n1.html

 非常識このうえありません。馬鹿丸出しです。
Posted by nihonmatsu1973 at 2016年02月20日 19:46
To fukuponさん こんばんは

マスゴミの切り貼り工芸による「失言」でゆえ、モ文言より、論旨に注目せよとのご指摘、よくわかります。

米国社会のダイナミックさに対する賛辞や、日本を51番目の州とするのは奇想天外な例え話と捉えれば、論旨自体に非はありません。

しかし、それでも丸山氏の発言は失言です。国会の場で上の趣旨を語るなら、もっと適切で論理的な、礼節をわきまえた表現が出来るはずです。縄のれんの酔っ払いの話じゃあるまいしw

> 民主党・共産党・社民党が並んで映っている画面のなんと凄まじい破壊力!

民主党は表向き、共産や社民と一線を画し、自民党と並ぶ中道政党をして振るまったからこそ、政権奪取もできた筈。正直に中身を曝け出し、共産・社民と並んじゃったら、もはや、存在意義がありませんよね。天下分けめの戦いが、楽しみになってきました!うふっ
Posted by yohkan at 2016年02月20日 23:32
To 黒猫さん こんばんは

>野党と反日屑メディアとアンチ安倍、揚げ足取りに失敗

という構図になりましたね。あそこまで野党の攻め方が愚劣だと、むしろ自然に、安倍政権の支持率が高まります。

メディアもまったく信用されてませんのでね。大騒ぎすればするほど、彼らの悪意が曝け出され、国民はしらけちゃうのですよね。

丸山氏、米国への賛辞ゆえ、何が問題あるのか、と云うのは正論でしょう。差別に敏感ですぐ問題視するアメリカでも、その手の声があるのは、面白いところです。

それでも、あれじゃ酔っ払いの戯言です。丸山氏はスピーチの仕方をハナから勉強するしかないでしょうねw
Posted by yohkan at 2016年02月20日 23:40
To nihonmatsu1973さん こんばんは

>それこそ日本人を差別して恥じない面々ではありませぬか。

そうなんですよね。人種差別を叫ぶ連中が、独特の差別感情を持って日本を侮蔑している。日本国内でも、逆差別的な環境作りを進めている。これこそが、大問題です。

何が差別だ!と怒りたくなりますよね。
Posted by yohkan at 2016年02月20日 23:43
Yohkanさん、
おはようございます。

昨日の早朝ゴルフへ出かける前に投稿したのですが、投稿不能で諦めて、でもC&Pして原稿を残したのをさっき読み直しました。

Yohkannさんの「ブロガーを名乗りながら、配慮が行き届きません。」発言に対して、

「いやいや、Yohkanさんのブログの視点、内容のキレ、イラストの秀逸さで他を圧倒していますので、これまで通りのスタンスで全然問題ありませんよ。」 と書いたのです。

> 大日本帝國を再建し、支那大陸も北米もすべて併合し、次世代に日本人に引き継ぎこうじゃありませんか!!

日本を愛する愛国画報であるが故の、卓越した視点ですね。

三助さんの仰る「大東亜+太平洋共栄圏」ですね。
この手始めがTPPでしょう?

早くアメリカ議会で承認もらわないと大統領選結果次第で言い出しっぺのアメリカが参加しないという筋書きも可能性出てきてしまうのでしょうかね。


Posted by tropicasso at 2016年02月21日 10:58
こんにちは。

今日の東京は15度を越えてくるようで、風も止んで、暖かになってきました。

この件、やや落ち着いてはきたようですが、yohkanさんの丸山氏批判も理解できますよ。
私は内容に問題はほぼないと考えていますが、安定している安倍政権の足を引っ張られるようなことはするな、というのが丸山氏に言いたいところですね。
それと、画報の読者の多くが忌み嫌い、憎悪しているだろう朝日、毎日が強く批判していますので、やつらの尻馬に乗るような真似はしたくないし、やつらが真実を書くことはないという点もありますな。

昨日の昼間に、関東ローカルの民放ラジオに安倍総理が出演されてました。
首相退任後に、故たかじん氏とともに世話になった辛坊氏の番組だからだと思いますが、信者としては、当然生で聴取いたしましたよ。
砕けた話も多く、面白かったですが、
「もし、安倍さんが今民主党の政治家だったらどうするか?」
という無茶ぶりの質問があり、少し間を空けて
「政治家を辞めるという選択肢もありますね」
と爆笑の回答。
最後のリクエスト曲も、ウェールズの歌姫キャサリン・ジェンキンスをあげ、センスのよろしいところが見られましたよ。
Posted by 三助 at 2016年02月21日 11:12
To tropicassoさん こんにちは

>Yohkanさんのブログの視点、内容のキレ、イラストの秀逸さで他を圧倒していますので

なんとも過分のお褒めの言葉。恐縮しつつも、感謝します。

>三助さんの仰る「大東亜+太平洋共栄圏」ですね。この手始めがTPPでしょう?

そのとおりです!TPP、どんどんやりましょうよ。いつまでも、敗戦を引きずって、うじうじしてるこたぁないんです。
Posted by yohkan at 2016年02月21日 12:48
To 三助さん こんにちは

クソなバラエティ番組じゃあるまいし、下劣な文言と下手くそな話で、安倍自民党の足を引っ張るな、ば〜か。これが丸山氏に言いたいことです。

>もし、安倍さんが今民主党の政治家だったら
>少し間を空けて「政治家を辞めるという選択肢もありますね」と爆笑の回答。

ぎゃはははは、さすがは安倍さん。センスいいですねえ。

キャサリン・ジェンキンスちゃん、綺麗で美しい歌声ですね。胸に沁みます。
Posted by yohkan at 2016年02月21日 12:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

丸山和也発言報道と野党の批判・発言の一部を切り取り批判・毎日新聞も社説で同様の記述をしていた
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 丸山和也議員は「人種差別を乗り越えてきたアメリカのすばらしさを言ったことが批判されるのは、不条理で残念。非常に怒りも覚える..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2016-02-19 23:43