2016年02月09日

少子化はGHQが悪いのか?

敗戦後、GHQの占領政策により、わが国は骨抜きにされた。日本を男子に例えるなら、骨だけじゃなくて、玉まで抜かれた。

ところが、GHQの遣り口が巧妙過ぎて、日本人は骨や玉が抜かれたとは気づかない。占領を憎むどころか、自由と民主主義をもたらしたと、相手に感謝する始末だった。

占領終了時、日本を離れるマッカーサー元帥を祀るため、神社を建てようと奔走した連中がいたと聞くが、案外、多くの国民が似たような気持ちだったんだろう。

それが証拠に、戦後の日本人は独立回復後60有余年にも亘り、GHQが押し付けた新憲法(中身は占領政策)を平和憲法と呼んで、後生大事に守り抜いてきた。

ゆえに、現代日本にいろいろ不都合があろうと、今更、何もかもGHQが悪かった、と嘆くのは間抜けだし、狡いし、女々し過ぎる。

本日付の産経新聞に掲載された「少子化は人災だった」は、面白い記事だが、人口減少はGHQの「産児制限」が元凶、と論じたのはナンセンスだ。


macarther & baby.jpg


人口戦を意識して「産めよ増やせよ」と叫んだ戦前・戦中の政策を、GHQがひっくり反したのが事実であれ、そんなもの、呪縛でも何でもない。

都市部の核家族化や、女性の社会進出、高学歴化による未婚・晩婚の増加。これらを背景にした少子化傾向は、先進国に共通する現象だが、殆どの国はGHQと無関係だ(笑)

人口減少が「民族の衰亡」を意味するにせよ、だからと云って、人々に農村暮らしを強制したり、自由恋愛を禁じて家同士の結婚制度を復活したり、若者を低学歴化させるなど、出来っこないし、誰も望んじゃいない。

人口増加を望むなら、核家族でも安心して子育てできる仕組みや、未婚の母や婚外子も守る社会環境を作ればいい。託児所の増設や、誕生祝い金や子育て支援金、教育費補助の拡充など、具体的な方策は幾らでも提言出来る。

いや、それ以前に、産経は多くの読者を有する大新聞なんだから、愛の結晶が人生にもたらしてくれる幸福感など、紙面で子宝の有難さを切々と訴えればいいじゃないか。

GHQを逆恨みして何になる?逆境を他人にせいにしたって始まらない。大和民族が衰亡するなら、それは所詮、己の馬鹿さ加減によるものと悟るべきだ。





posted by yohkan at 13:40| Comment(93) | TrackBack(1) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マックの子守り姿、結構似合いますな(笑)
コーンパイプの煙が来そうで、かわいそうかも。

少子化についてのスタンスは難しいですよね。
国力の基礎の一つが人口というのはよくわかります。
ただ、現状の人口が日本にとっての最適なのか?
江戸期は3千万、戦前は8千万。
農業生産力が大幅に向上してるのはわかりますが、1億を維持すべきなのかどうか。
年齢構成の歪みの是正を目標にするのもわかります。
でも、シナの産児制限のツケみたいな極端なケース以外は、若干違和
感があります。
西欧諸国で対策が有効な国もあるようですが、見習った方がいいんですかねえ?

ちとエントリーから外れるかもしれませんが、戦前の8千万人時代に、米の生産高が6千万石で、これでは日本人は海外に糧を求めるしか生きていけません。
にもかかわらず、平和的な移民の道が閉ざされました。
あたしは、この辺も大東亜役開戦遠因の一つだと考えております。
何でもかんでも軍部の責とするのは、いかがなものかと。
Posted by 三助 at 2016年02月09日 14:57
yohkan さん、
三助さん&tropicassoさん、

日本の人口,平均年齢を下げつつ、8千万人くらいが良いかなと常に思っています。その上、TPP が、最終的合意、スタートすれば、日本は最高です。

安倍さんは、あと、5−6年是非頑張って貰いたいです。

今の世界のリーダーの中で、真面目に、安倍さんが、最も優れたリーダーだと思っています。

tropicassoさん、フローレス諸島?、LAは、28度Cで、湿気なく最高(息子曰く)?、こっちは、寒くて、全身あっちもこっちもあそこも、縮こまっています。
Posted by seesaa1824 at 2016年02月09日 16:30
yohkanさん、こんにちわ。

確かにWGIP(ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム)はありました。でも、そればかり言うと被害者根性で固まってしまいますね。
事実は事実として認めるけど、被害者意識は持たないようにするのが男子たる者じゃないかと思います。(最近、私の周りでは「○ついてんのかい!」と言いたくなるような軟弱男子が多くてイラつきます。)
自分を被害者だと主張するのは韓国人だけでお腹いっぱいです。
Posted by おじょう at 2016年02月09日 16:50
Yohkanさん、
seesaa1824さん、

古くはA・スミスの資本論、マルサスの人口論、ケインズの近代経済論では需要或いは人口が経済発展の基礎であることが定義されていますが、今日世界で高生産性、労働者に代わってロボット導入がここまで普及してくると、古典的な労働力としての人口という定義が大変な変化をしているのだと思いますね。

例え80千万人へと1/3の人口減少が起こっても欧州各国と比べても未だ十分な人口です。

卑近な話題から言っても、一人当たり所得は改善=裕福さが増しますし、朝夕の満員電車は解消されますし、住宅環境も当然広い床面積をとれるようになって、良いことずくめ場合が多いと思いますね。

寧ろ課題は人口の都市集中度(過密と過疎)、求人人口と供給人口の不一致、業種間人口需給ギャップが解消されないとかが問題であって、絶対数の問題ではないと思います。

私もYohkanさんのご主張に全面的に賛成致します。

全く無関係のマッカーサーが悪いとか他人の所為にするのは卑怯ではないでしょうかね。


Posted by tropicasso at 2016年02月09日 17:30
To 三助さん こんにちは

マッカーサー元帥、まさかここまで子守姿が似合うとは。作画して驚きましたw

適正人口がどれだけなのか、判断が難しいですが、増えるにせよ、減るにせよ、なだらかな傾斜で変化しないと、いろいろ問題が生じる可能性はありますね。

明治以降、人口の急激な伸びで食料不足が生じたのは事実。これがまさにわが国の対外膨張政策に繋がったのは、歴史的事実でしょう。
Posted by yohkan at 2016年02月09日 17:41
To seesaa1824さん こんにちは

過密著しい東京なんぞを見てると、もう少し人口が減った方がいいなと思わざるを得ませんよね。

人口が2割減れば、余裕が出そうですが、過疎地だらけになるかも知れません。いずれにせよ、適当な人口分散や過密を解消する都市計画など、より快適な社会環境を作る必要がありますね。
Posted by yohkan at 2016年02月09日 17:46
To おじょうさん こんにちは

WGIPを非難し、GHQを非難し、アメリカを非難したところでどうなるものじゃない。WGIPなんぞ跳ね除ける強い日本になればいいんです。

被害者意識で、歪んだ反米感情に燃えちゃうようなおバカさんにはなりたくないですね。
Posted by yohkan at 2016年02月09日 17:50
To tropicassoさん こんにちは

軍事的に「人口戦」の考え方が必ずしも通じなくなってきたのと同様、経済的にも人口が国力とは言えませんね。

急激な減少でなければ、8千万人でもわが国は十分にやっていける筈。欧州の先進国はせいぜい5〜6千万人ですものね。

仰る通り、人口の集中度など、国としての設計が大事。異常な過密都市と、年寄りだけの過疎地ばかりだとしたら、国土の利用の仕方が悪いのです。

戦後70年、いまだにGHQが悪いなんて、随分、卑怯で情けないセリフだと思います。
Posted by yohkan at 2016年02月09日 17:56
GHQは、姦通罪の廃止や優生保護法(後の母体保護法)を制定し、性道徳を破壊した。
GHQ兵士による日本女性の強姦が多発し、公然とGHQ兵士と日本人女性が性交するようになり、堕胎や捨て子が急増した。

▼GHQが制定した優生保護法(後の母体保護法)による影響▼
@ 米軍兵士や連合国関係者による日本人女性への強姦や、日本人女性による米兵へくっ付きぶら下がりの結果、妊娠した胎児を合法的に堕胎中絶できるようになった。
A 日本人の性道徳観念が衰退した。
B 日本の人口減少によって日本が弱体化した。

近年、1年間に日本で人工妊娠中絶されている胎児の数は、届出があるだけでも約22万人だが、実際の数は100万人を超えている。
日本は恥ずべき中絶大国だ!
安易な中絶をやめさせれば、日本の少子化が止まり、人口は増加に転じる。
「維新政党・新風」は、人工妊娠中絶のハードルを高くして、安易な中絶を禁止する。

「維新政党・新風」の党員になろう!
http://shimpu.jpn.org/
Posted by coffee at 2016年02月09日 21:26
>それ以前に、産経は多くの読者を有する大新聞なんだから、愛の結晶が人生にもたらしてくれる幸福感など、紙面で子宝の有難さを切々と訴えればいいじゃないか。

若い世代次第ですが、現状を見る限りでは非常に難しいでしょうねえ。

自宅に居着いているのは、家事洗濯は黙っていてもやっってくれる・・・殊更、結婚は”めんどくさい”と思っている。
今朝のニュースで、意外と女のDVの方が男よりも酷く、言い返せない男も多いとか。

結婚してても、託児所に預けたりとか、育児には膨大な労力が掛かります。
保育園の入所待ちをみても、結構時間が掛かるようです。
*親が働いていなければ入所資格がない、働いたら子供の世話をする人がいない・・・制度が、現代の共稼ぎの時代に適応できていないのです。

カスゴミの無責任に恋愛妄想を盛り上げているのも問題です・・・売る為の安易なエテ公教育ですから。
年だけとった子供が子供作りし、キチンと人間教育などできるの?ってのが多い現状、ナンダカナア。
*痴漢冤罪事件の多数が、金銭目的ですからねえ。

正当な権利と義務の教育、支援体制の強化は必須かと。
Posted by 犬田 at 2016年02月09日 23:37
テーマではないですが・・・

・アメリカ人「世界の国獣・国鳥がマヌケな顔をしている写真を集めてみよう」 【海外の反応】
http://www.all-nationz.com/archives/1051727203.html

この手の切り口・・・意外性がり好きです。
白頭ワシ・・・だから、正面の写真は見ないのか!と納得です。(笑)
Posted by 犬田 at 2016年02月09日 23:41
To coffeeさん こんばんは

占領下で米軍兵士による暴行が多発したことは、隠された事実ですね。しかし、GHQにより性道徳観念が衰退したのでしょうか?

GHQと無関係な国の多くも、性解放運動などによって、性への意識が変わったと考えると、ちょっと疑問です。

もちろん、安易な中絶は社会問題です。維新政党・新風が、中絶のハードルを高くするのは結構な政策と考えますが、具体的にどうやう手段を講じるのでしょう?
Posted by yohkan at 2016年02月09日 23:46
To 犬田さん こんばんは

今時の若者に言わせると、結婚はめんどくさい、ですか。その発想が理解不能です。いい歳して、ひとりでいるほうが、余程面倒に感じますけどね〜

確かに、制度の不備は問題です。昔と違って、お母さんは必ず家にいるわけじゃない。共稼ぎだと、育児に十分な時間やエネルギーを割けませんものね。

>正当な権利と義務の教育、支援体制の強化は必須かと。

仰る通りです。
Posted by yohkan at 2016年02月09日 23:52
To 犬田さん

>「世界の国獣・国鳥がマヌケな顔をしている写真を集めてみよう」

面白い!そして、どいつもこいつもカワイイ!
Posted by yohkan at 2016年02月09日 23:53
>いい歳して、ひとりでいるほうが、余程面倒に感じますけどね〜

その発想が当たり前かと思いますが、非常に物分りの良い親が増え、若い世代の価値観も変わったのでしょうねえ。

同時に結婚しないのではなく、「結婚できない人」も確実に増えております。
チャンスが無いのもあるかとは思いますが、あまり積極的ではないようです。
所詮は、割れ鍋に綴じ蓋なのですが。

・どんどん増える未婚率。“結婚しない若者”が語る、4つの本音とは?
http://www.hanakuro.jp/dating/17713/

・「彼女」には求めないが、「結婚相手」には求めるもの9パターン
http://girl.sugoren.com/report/1420462327398/

↑お前!要求レベル高すぎだろ!(呆)
その考えで、結婚生活の継続は難しいかもよ。
と思います。
Posted by 犬田 at 2016年02月10日 02:22
こんにちは。
犬田さんの引用した記事に吹いてしまいます。いや、確かにそうだけど、独身男性がそこまで求めるか、と‥ まぁ、こういうのは男女問わずありますし、田舎の名家育ちとかだと、自分のレベルは無視して相手にやたら求めたりする傾向があるとかないとか言いますが‥

最近は、一人暮らし身寄りなしという高齢者が本当に多いです。結婚が全てではないですが、生涯未婚率の高さを考えると、これからますます「無縁社会」に生きる人と、「『有縁』社会」に生きる人の差が広がりそうです。
もっともこれは、先進国にはある程度共通する事柄のように思います。
無縁社会を恐れるあまり、一昔前の田舎の監視社会が幅を効かせるのは御免被りたいところです。
Posted by Q at 2016年02月10日 09:20
【重要・台湾赤十字はアグネス類】台湾から悲痛な声「台湾赤十字を使わないで」日本政府・日本赤十字、台湾赤十字に寄附と発表。311で44億円以上集まる→日本は12.6億円http://www.moeruasia.net/archives/46791674.html
Posted by taigen at 2016年02月10日 10:56
犬田さん、
cc: yohkan さん、

最近の例 @ 我が家:

> いい歳して、ひとりでいるほうが、余程面倒に感じますけどね〜

うちの次男32歳で未婚です。私は27歳、長男は30歳で結婚しました。次男は長男より13歳若いです。

次男は2年くらい前に、駒沢公園に近いアパートで一人暮らしを始めました。好きな女性が出来たのでしょう。同棲はしてなかった様ですが、家内が時々食糧補給と称してチェックに行っていましたから、一緒には住んでなかった様でした。

半年くらい前、洗面所のミラーボックスの中に「女性用歯ブラシ&顔面クリーム」が有ったと”母親として幸せそうに笑ってい、そろそろ結婚だねといってました。

ここからが、私の拙い説明ですが、全く同時期に次男の小学生時代の仲の良い友達が、同棲しているガールフレンドがいて、そろそろ結婚か?と言う時に、相手の女性&家族が「そーか楽界院」と”突然知り、それを如何しても受け入れられなくて、別れることにしたと、次男に教えてそうです。

それを次男の彼女に、自分の友達の出来事として、彼女に教えると共に、俺の(私たち)両親も、「そーか楽界」には拒否反応があることを告げたらしいですが、「それを機にかどうか分かりませんが」、会う機会が減った様で、家内が次男に、彼女とのことを聞いても、ムニャムニャ、、、見たいです。

それが原因としか、思えませんが、絶対に母親に、「俺の至らなさ」としか言わない次男が、可愛いです。

そーか楽会だろうとなんで有ろうと信仰の自由は認めますが、私は駄目です。

世間では、そーか楽界員と知らなくて結婚したケースは沢山有るし、知ってますが、祝い事にしろ、弔い事にしろ、楽界員の取り仕切り方を、見聞きしてますが、理解できませんし、我が家に彼たちの取り仕切り方の持ち込みは許せません。あの取り仕切り方故で、至る所に、彼たちのおおきで立派な建物を建てているのでしょう。楽界院の方達は、あれが正しいやり方であると信じているのでしょうが、そこまで、文句を言う気持ちはさらさらありませんが、異常です。

こんな例、ごまんとあるでしょうが、どっちも同会員なら問題ないでしょうが、片一方が、そうで無い場合、事前に、「俺、私はそーかだよって、サインが無いのかな?

一方、学会の皆様方はそれを信じて過ごしているのですから、それを、どうのこうの言う気持ちは、更々、有りません。でも、選挙時に、各家を訪れて毎回投票願いは迷惑です。



Posted by seesaa1824 at 2016年02月10日 11:07
yohkan さん、

先ほど昼休み中に見つけた,2011福島震災で日本開催予定のフィギュアースケートが、ロシアが替わって開催してくれた時のプーチンの開会式での日本に向けた言葉です。

どうも、日本では放送されなかった????

感激です、プ−チン、貴方は日本人の友です。

https://www.youtube.com/watch?v=GXhYqXciXJQ

氷面の日の丸、泣いちゃいます。
Posted by seesaa1824 at 2016年02月10日 13:58
Yohkanさん、
seesaa1824さん、こんにちは

> うちの次男32歳で未婚です。私は27歳、長男は30歳で結婚しました。次男は長男より13歳若いです。

さて、お父さんとお母さんの歳はいくつでしょう?みたいな小学生高学年時に習った年齢算?と言うのがありましたよね。

他にもすれ違い纂とか植木纂とかを思い出しました。

結局、ご両親(seesaa1824さんと奥様)の歳はこの条件では算出できませんね。失礼なのでこれ以上は詮索致しません。
Posted by tropicasso at 2016年02月10日 14:02
seesaa1824さん、

分かることはLA在住で、車が趣味のフォトグラファー 長男さんは今、45歳ということだけですね。www

Posted by tropicasso at 2016年02月10日 14:06
To 犬田さん こんにちは

結婚しない若者の声にせよ、結婚相手に求める要望にせよ、「惚れる相手と一緒になる」感覚が皆無なのですね。

惚れた彼や彼女と一緒になるのが、結婚ですもの。色恋が欠落したまま、結婚と云う生活スタイルだけ論じるとは、今の若い奴らは幼稚でおバカさんなのですねえ(笑)
Posted by yohkan at 2016年02月10日 14:44
To Qさん こんにちは

独身で、相手すらみつからない。そもそもの、人として、考え方が歪んでいるような。犬田さんご紹介の記事を読んでたら、そんな気もしてきますね。

無縁に生きるか、有縁に生きるか、自分次第ってことでしょうね。孤独な生き方もあれば、手をつなぐ生き方もあります。

どちらにせよ、田舎の監視社会なんて嫌ですね。旧家制度の相互監視体制も気持ち悪いです。
Posted by yohkan at 2016年02月10日 14:49
To taigenさん こんにちは

台湾の赤十字は、アグネスのユニセフみたいなものですか。

寄付するときは、へんな団体を避けるよう注意したいですね。
Posted by yohkan at 2016年02月10日 14:50
To seesaa1824さん こんにちは

宗教を理由に、親が結婚に反対する。メロドラマとかに、よくありそうなストーリーですね。

映画や小説であれば、男と女が愛を貫くか否かってところにポイントになるのでしょう。

所詮、結婚は、本人たち同士の問題なのだと思います。
Posted by yohkan at 2016年02月10日 14:55
To seesaa1824さん

ご紹介のビデオについて、日本の放送局が知らん顔した理由が知りたいですね。日露友好は、メディアを牛耳る支那朝鮮勢力にとって都合が悪いのですかね

ロシアは熱い友情を示してくれました。あの金髪姐ちゃんの国が、と思うと、ありがたさに涙がでます。

プーチンさん、浪花節の分かる男って、感じがしますね。
Posted by yohkan at 2016年02月10日 14:59
To torpicassoさん、seesaa1824さん

年齢算と云うのかしらん。そういうの、算数の問題にありましたね。
Posted by yohkan at 2016年02月10日 15:01
tropicasso さん こんにちは、

tropicasso さんの、算数の通知表は「優」でした?それとも、その頃は、1,2,3,4,5?

次男32+13=兄45歳、正解です。

長男、次男とも、両親は同じです(長男、次男の2−3歳時の写真は同じ顔です、殆ど、従って、兄弟の両親は、父母同人物と判断して間違いないと思います・No DNA check necessary?)。次男は私の40歳の時でした。私、羊、家内、猿です。これで、大体の計算が出来ますね?

家内も、時々、このブログ見ますから、、、、
時々、「あなたち、暇ね? でも、いいんじゃないこの、ブログ」って、言ってくれます。

実は、ご開帳ついでに、弟の生まれる1.5年くらい前に、娘が生まれたのですよ、でも、臍の緒が巻き付いていて、結局、死産(水子)でした。当時とは言え、臍の緒が巻き付いているくらい、事前のX-Ray チェックで分からないのか?と、病院を訴えようかと思ったくらいでした。でも、詮ないことだと、思い、諦めました。わんわんと泣きました、あの時は。30半ばの娘を見ると、思わず、あの位になっているのだなと考えます。でも、今時、見過ぎると、あの親爺、変、痴漢と誤解されますよね。

だから、次男が、生まれた時、飛び上がるほど、嬉しかったです。そろそろ、この子も、結婚してくれて、子供を産み、少子化防ぎに貢献ですね。

みぃさんが、犬田さんに優しく語りかけた、4−5日の書き込みを読んだ時、娘の事は、自分もそう思おうと、考えました、救われました。

Have a good evening, Tropicasso-san.
Posted by seesaa1824 at 2016年02月10日 15:13
Yohkanさん、

> 年齢算と云うのかしらん。そういうの、算数の問題にありましたね。

ありましたよね!良かった。
これ今思うと単なる算術ではなくて、数学ロジックを子供に教える最初の問題群だったんでしょうね。これアメリカの小学校でも教えるんですかね?


seesaa1824さん、

> tropicasso さんの、算数の通知表は「優」でした?それとも、その頃は、1,2,3,4,5?

私の時代は確か1,2,3,4,5でしたね。

追加情報でseesaa1824ご夫妻の年齢が分かりました。
 
> 「あなたち、暇ね

いや、忙中閑話的な知的癒しで、決して暇人ではありませね。<−キリット



NH選挙速報ではサンダースとトランプが勝利の様ですね。この勢いではヒラリー危うしですが、サンダースが大統領なら財政赤字まっしぐらでしょうね。

Posted by tropicasso at 2016年02月10日 16:17
tropicasso さん、

> 「あなたち、暇ね

> いや、忙中閑話的な知的癒しで、決して暇人ではありませね。<−キリット

我々が「超知的淑女・紳士的癒集団」で有ることは、愚妻(これみたら怒られる)は、よく分かっていますよ。皆さん、いい人達で、言い会話をしてると褒めてくれます。

> NH選挙速報ではサンダースとトランプが勝利の様ですね。この勢いではヒラリー危うしですが、サンダースが大統領なら財政赤字まっしぐらでしょうね。(NHは、犬あっち行け、ですね?)

一方、ニューヨーク前市長、ブルームバーグ氏が、2週間くらい前に噂が出ましたが、大統領選への無所属での出馬を検討していることを、認めたと報じられました。この人出れば、影響が大きいと思います。

http://www.sankei.com/world/news/160210/wor1602100004-n1.html


Posted by seesaa1824 at 2016年02月10日 16:54
seesaa1824さん、

NHは「犬あっちいK」ではなくて、この場合、ニューハンプシャー州の積りでした。誤解を与えて済みません。

奥様も愛国画報をお読みになっておられるのですか?

確かに、Yohkanさんのお人柄とイラスト・センス故に、保守系スタンスで多士済々の老若男女達が上品に議論を展開していますよね。偶に異論がでても、そこは紳士淑女の皆様なので欧米的知的議論で終始しているところが特亜のヒステリーとは正反対で素晴らしい点です。

それにあの超有名ブロガーのdelicousicecoffeeさんがチャンと投稿されるのはここだけではありませんか?

Posted by tropicasso at 2016年02月10日 19:18
少子化を少しでも和らげる為に「育児休暇」取得した衆院議員が。
http://news.livedoor.com/article/detail/11163532/

これじゃ、日本の男は浮気する為に「育児休暇」取得するのでは?と女性達から疑われそう(最も、妻の妊娠中に夫は浮気すると言われてますし)。

一般ならともかく国会議員がやらかしたから、示しもつかない(しかも自民の二階派の議員)。


結婚どころか恋愛しない若者たちもこの一件で更に「悟」られて、異性から遠ざかりそうですね。


因みにこの件も「センテンススプリング」がきっかけです。
Posted by hirotaku-72 at 2016年02月10日 19:53
>私の時代は確か1,2,3,4,5でしたね。

なるほど・・・ tropicassoさんの年齢が大体わかりました。
今さら年はどうでもよいのですが。(笑)

>結婚と云う生活スタイルだけ論じるとは、今の若い奴らは幼稚でおバカさんなのですねえ(笑)

カスゴミのうらんかな主義の病的痴的欠陥も多いですね。
日教組のアホどもも、教科書が正しいのかさえ疑問すら持たずゴリ押しするのですから、点だけ欲しい連中の帰結かもしれません。

松田聖子の”ビビッと”発言も、アホー、アホーとは見ましたが。
一期一会という感覚だけは必須とは思うのですが、時代の流れなのでしょうかねえ。

但し、逆手に取れば・・・という気もします。
Posted by 犬田 at 2016年02月10日 22:38
> 「あなたち、暇ね

なにを仰る!
愛国画報が面白すぎて、暇な時に仕事をしているというのに。(笑)
Posted by 犬田 at 2016年02月10日 22:42
サミット&五輪で性風俗が壊滅!?


〈これまで風俗業界は国際イベントの開催に合わせた警察当局の浄化作戦などで、地域丸ごと潰されるような例がいくつもあった。
 その中でも比較的新しく、かつ大規模だったのが、1990年に大阪市と守口市にまたがる鶴見緑地で開催された「国際花と緑の博覧会」(花博)の際の浄化作戦だ。
 それまでは、大阪市内にも少なくない数のソープランドがキタ、ミナミ両地域に存在していたのだが、花博の開催に合わせて警察が街の浄化作戦を開始し、大阪市内のソープランドへの集中的な摘発がなされ、さらに行政により条例も制定されたため、市内すべてのソープランドが閉店へと追い込まれた。現在、大阪市内に1軒のソープランドも存在しないのはこのためだ〉

http://lite-ra.com/2016/02/post-1958.html

せめて、飛田新地は存続を!
Posted by しまかぜ乗りたい at 2016年02月10日 23:08
To seesaa1824さん、tropicassoさん

奥様から「いいんじゃないこの、ブログ」とのお言葉を頂いたと伺い、光栄ですよ。暇人なのには、奥様ご指摘の通りです。ホントに忙しかったら、ブログなんぞ書いちゃいられませんw

サンダースにせよ、トランプにせよ、大統領になる器じゃない、と断言できます。
Posted by yohkan at 2016年02月10日 23:17
>相手の女性&家族が「そーか楽界院」と”突然知り、それを如何しても受け入れられなくて、別れることにしたと、次男に教えてそうです。

そーか楽界院・・・なにか楽しそうな響きですが、要は搾り取られて喜んでいるドM連中でしょ?
あれは、理解しようと考えないで、別種の生物・未知のUMA位に考えると良いかも。

死んだ”犬作”に、何故使い切れないほどの金が必要なんだよ!ってだけで、私には理解できない。
それ以前に、宗教が必要以上にカネ集めの道具になっている事自体にも、違和感よりも拒絶感があります。

死んだ子供の弔いは、私個人だけなら”死んだらそれまでよ!”です。
が、カミさん達が安心したいのだろ・・・と考えると、ちょっと悩みます。
妥協案で、靖国は国家建国の為に犠牲になった志士・・・ですから、近場の神社か明治神宮にでも頼もうかな。

四谷の教会にも知り合いがいますが、あの連中の左翼的洗脳技術・・・拒絶感しか無い。
Posted by 犬田 at 2016年02月10日 23:18
To tropicassoさん、sesaa1824さん

う〜む。混沌とする大統領ゆえに、ブルームバーグさんあたり、案外、大穴かも知れませんねえ。

「超知的淑女・紳士的癒集団」とは有難いお言葉です。ブログ主として、お集まりの皆様に感謝申し上げます。(ぺこり)
Posted by yohkan at 2016年02月10日 23:23
To hirotaku-72さん こんばんは

二枚目(?)イクメン議員の不倫騒動、これまた週刊文春から火がついたのですか。文春、ヒットを打ちまくってますね。内容の下品さは兎も角、売れれば勝ちですよね。所詮、週刊誌だもの。

どうでもいい話題ではあれ、議員の浮気相手といわれる女性タレント、なかなか美人ですねえ。写真を見て、スタイルいいなあと感心しちゃいましたよ。出るところが出てる、とは、こういう女性を指すのでしょう。イクメン議員め、うらやまけしからん、とは、このことです。
Posted by yohkan at 2016年02月10日 23:38
To 犬田さん こんばんは

通信簿は1,2,3,4,5でしたよ。なかには、甲乙丙丁だった方もいるでしょうけど。

カスゴミが提案する各種「ライフスタイル」を真に受けるから、いけないのでしょう。結婚は生活の手段じゃなくて、「愛」なんだけどなあ。未熟な若者にはそこが理解できようですね。

> 愛国画報が面白すぎて、暇な時に仕事をしているというのに。(笑)

うふふふ。光栄です!
Posted by yohkan at 2016年02月10日 23:43
To しまかぜ乗りたいさん こんばんは

>せめて、飛田新地は存続を!

大阪の飛田新地って、昔の赤線がそのまま残ってるらしいですね。お気持ちはわかりますよ。

でもねえ、法律で売春を禁じている以上、売春業が成り立つ筈がないのです。法治国家でありながら、公権力がなぜか恣意的に、取り締まったり放置したり。これじゃ法治国家とは云ません。

免許制でもいいから、売春業も認めろ。飛田新地を文化事業として存続させよ。と主張されるなら、売春防止法廃止に向け運動すべきと思います。
Posted by yohkan at 2016年02月10日 23:50
To 犬田さん

>宗教が必要以上にカネ集めの道具になっている事自体にも、違和感よりも拒絶感があります。

洗脳して金品を搾取するなら、宗教を利用した犯罪なのですが、信心で積極的にお布施をしているとみるなら、他人がどうこう云う筋合いじゃないし・・・難しい問題ですね。

ま、でも一般に、普通のお寺さんに、供養代とかお墓の維持管理費、法事の費用、盆暮れの付け届けを考えたって、たいした額にゃなりませんよね。仮に特定の宗派で、ひたすら搾り取られるとすれば、何かおかしい、と信者側も気がつかないといけません。
Posted by yohkan at 2016年02月10日 23:56
To seesaa1824さん 

seesaa1824さんには、お嬢さんがいらしたのですね。

あたしは会ったこともないし、想像もつきませんが、姉がいたものの死産だったと、親から聞かされました。

みぃさんのお話、胸に染みました。
Posted by yohkan at 2016年02月11日 00:02
>ま、でも一般に、普通のお寺さんに、供養代とかお墓の維持管理費、法事の費用、盆暮れの付け届けを考えたって、たいした額にゃなりませんよね。

難しい所ですね。
戒名、法要費用・・・結構アバウトです、寺によるのかも。
喜捨・お布施と言いながらボリますし、聞いても、察して・・・ですからねえ。
それでいて、本堂に法要の予定表を張り出しているのですから。
*あれは檀家の法要備忘録という親切心ではなく、単純に寺の年間集金予算表。
檀家管理システムというソフトも、売られている位です。

寺のカネ集めに関してですが
実家の寺の改築では、何の説明もなく約1M¥の請求書が送付されてきたとの事です。
寺を変えたい場合は、改宗ということで別途費用を出せ!ともほざいたらしい。

私が当事者であれば、今後法要は無用!墓と骨は寺が勝手に処分しろ!費用は出さない!となりますけどね。
遺骨なんぞどうなろうが、供養に全く問題はない。
*一回キチンと墓に葬った以上、遺体遺棄にも問われません。
それ以前に、その寺の統括元に”遣り方がアコギすぎだろ!”と苦情を言いますが。

>仮に特定の宗派で、ひたすら搾り取られるとすれば、何かおかしい、と信者側も気がつかないといけません。

センベイの場合は、財務という名の寄付金予算が強制的に割り当てられ集金の競争をさせるようです。
末端には、その類の予算割り当てはないようですが、会員集めは課せられるようです。

勧誘が熱心すぎて、尚更センベイが嫌われる原因です。

言えることは、センベイに限らず宗教の教義ではなく、宗教なんぞに熱心になってはいけませんね。
教義自体も、平たくいえば大したことは言ってませんが。
Posted by 犬田 at 2016年02月11日 01:07
偶々、曽野綾子さんのテーマに沿った意見がネットにありました。

・日本を「老害」の国にしているのは「グズ」な若者
http://military38.com/archives/46800153.html

確かに、現在の生き残っている多数のジジババは、べビーブームの産物。
これがまた極端に身体だけは頑丈・・・シブトイもとい頑健な方が多いという事実。

その老害が、若者を偉そうに”グズ”呼ばわりとは、笑わせてくれます。

貧しかった時代から生き残ってきた連中ですから、自己中な可愛げの欠片もない認知症気味の輩が多くなるのは無理もない。
*沖縄の市民グループなども集団で学生運動のノリじゃないかと、無駄に元気で金だけはある迷惑な連中です。

一番の問題は、チョン公民主党・社民党のような若年性痴呆が立候補できてしまう事です。
国会議員が、一日数億もの無駄を出してまでクイズで遊ぼうとするなんざ”国会侮辱”じゃね?

>今の高齢者は自分の年金の事で頭がいっぱいで
若者を搾取できる対象としか捉えてないんだから
害としかいいようがない
年齢で老いた外見よりも中身が醜い

>老いても後の世代を考えるくらいの理性や可愛げがあれば大事にされるだろう
高齢者がウザいのではない 自己中がウザいんだよ
その自己中率が今の高齢者に多いのでは?

>老いては子に従え

↑こういう考えを捨てた老人ばかりになったからだろう

俺もいい年齢のオヤジだけど
自分の若いときより確実に若者の質は高く、老人の質が低くなっていると断言する

>実際に目に見えるほど害じゃないか
逆にどう考えたら害以外と言えるのは教えてくれよ
あらゆる点で害だよ
連中は十分恵まれているんだし、老害と呼ぶことぐらい否定するなよ

>世代で投票率が違うのは要は、若いほど無欲で歳を取るほど強欲になるだけなんだよな

⇒金はあるけど、バイト料欲しさにやっている連中ですから・・・
crackも、”バイト料早く支払え!”に対し、コビト野間が”死ね!くそが!”とtwitterで喧嘩するのですから、レベル高すぎだろ、キチガイ度の。
Posted by 犬田 at 2016年02月11日 10:01
2013/08月の2CHですが、結構シブトイですねえ、ウジTV・・・潰れればよいのに。

・【TV局】フジテレビが朝鮮人に乗っ取られた経緯
http://hosyusokuhou.jp/archives/31261796.html

さて今回、北チョン独自制裁でどんな変化が出るのか非常に興味がありますね。
チョン公が取材で海外に出たら再入国禁止ですからねえ。
北朝鮮籍を差別すること無く、姦酷籍も入れてやればよかったのに。
なお、姦酷の中では、朝鮮半島全てが領土(姦酷籍)だそうです。

・【衝撃情報】在日外国人による殺人事件検挙数、『韓国・朝鮮人』が最多だと判明!平成26年までの過去10年分
http://hosyusokuhou.jp/archives/46790679.html

在日外国人の殺人事件検挙情況・・・ダントツでチョン公が多い。
http://livedoor.blogimg.jp/hoshusokho/imgs/b/1/b1b280d5.png
そりゃ、カスゴミが犯人にも人権ガー・・・と大騒ぎする訳です。
自分が逮捕されれば、適正に裁判を受けますから。
で、殺された人の人権は、一体どなった?

食い詰め人権商売弁護士に取れば、死んだ奴では金に成らない!・・・ってことでしょう、本音で。

未遂まで含めれば・・・とんでも無い数になっている可能性が高いですね。
婦女暴行・売春・強盗・暴力・詐欺事件も、発表すればよいのに。
発表しなくとも刑務所のチョン公収監率の高さが物語ってはおります。

なお、別の資料では再犯率が載っていたように思いますが、資料を派遣できませんでした。
国の税金を使ってまで現行の”教育目的の収監”は、無駄という証拠になるかと思います。
簡単にカネになる事しかしないのですから、再犯率も高くなるのが当然といえば当然です。
Posted by 犬田 at 2016年02月11日 10:30
犬田さん、
cc: yohkan さん、tropicasso さん、

> 愛国画報が面白すぎて、暇な時に仕事をしているというのに。(笑)

旨いなぁ、この表現。要するに、何事にも、一所懸命なのです,我々は。これって、理想ですよね?

> 感激です、プ−チン、貴方は日本人の友です。

https://www.youtube.com/watch?v=GXhYqXciXJQ

yohkan さんも、初めてご覧になったのですか?仰るように、なんで、この素晴らしい、プーチンさんの日本への愛を込めたメッセージ、フジテレビは放映しなかった? 社員にK国人が多いから? そんな、馬鹿な。

プーチンさん、手下に、晋三に録画を送るように指示をしたと思いますが、念のため、自民党本部、安倍晋三氏宛に「録画をご覧になりましたか?」と、送っておきました。

tropicasso さん、

> 分かることはLA在住で、車が趣味のフォトグラファー 長男さんは今、45歳ということだけですね。www

車が趣味のフォトグラファー、私はオープンがモットーなので、ついでですから。実際は、VWヴィンテージに魅せられ、20年くらい前に学校卒業して、大田区のカメラ(C)会社に就職して、2ー3年後彼が密かに計画していた事を実行するために、「親爺、俺、アメリカにMBA取る為、留学したいので、多少応援してくれる?

あぁ、良いよって訳で、サン・デイエゴの大学でMBAを取る為、2年間留学しました。その学業の間、カリフォルニアのVWヴィンテージのデイーラー、持ち主、催し大会などに出て、顔を売り、いつの間にか20年近くたつ間に、顔も売れ、人脈も出来、日本の出版社の要請でVWヴィンテージ専門の雑誌を出版し、今は、アメリカSFベースの大手出版社(車だけではない多くの分野の有名な出版社)の日本支社の役員(米在住としての)を、したり、大した収入では無いにしても(知らない、聞かない)、喰うには困らない生活をしている様です,それで、親としては安心です。3月末くらいに350ページくらいの「VWヴィンテージ特集本」を出版するようで、これまで、全世界で撮ったVWヴィンテージの写真が40万枚くらい有るようなので、それを紹介する本になるみたいです。取り敢えず、日本語版を徳間書店で出し、追って、英語版をSFベースの大手出版社を、通して出し、世界に売り出すようです。売値9800円とか言ってました高いので、売れるのかな? Amazon,Yahooでも予約を受け付けている様です。

出版業界は、今、氷河期を迎えているようですが、夢が叶って、彼が喜んで居るので、何よりです。

フォトグラファーは、「自分はフォトグラファーだと申請して会員証を貰う」それだけ、見たいです。

Posted by seesaa1824 at 2016年02月11日 10:30
449 警告!
http://yh649490005.xsrv.jp/public_html/2016/02/11/449 警告!/#comments

448 2016年2月10日時事
http://yh649490005.xsrv.jp/public_html/2016/02/10/448-2016年2月10日時事/#respond

Change.orgがこんな怪しい状態になっているとは知らなかった。
Posted by taigen at 2016年02月11日 11:20
Yohkanさん、
seesaa1824さん、こんにちは

Figure skateの世界大会を被災した日本からロシアが肩代わりしたVTRは中々泣けますね。

Putin大統領はその昔日本駐在武官(KGB所属?)だったらしく、日本滞在中に日本人の優しさに触れて、スパイでも心が揺さぶられたのでしょう。柔道も黒帯だし、北方領土を分割返還=日露平和条約締結=シベリア共同開発を本当に考えている気もします。

されど、メドベージェフ首相、ラブロフ外相の様な国粋主義的な考え方を持つ露助が大多数なので、大統領は少数派でしかなく北方領土の返還は無理でしょう。

犬あっちいKのあさイチで、春節休暇爆買い支那人旅行者が日本の田舎風景、ラーメン、各地の市場等新しい日本の魅力を褒め、それを司会のイノッチやゲストタレント達が支那人への親和性を示す=支那 良い人・良い国!という「刷り込み」番組をやってました。

矢張り、「地獄(破滅)への道は善意で舗装されている」という日本人無力化、何れ東海省日本自治区への片棒を犬あっちいKは担いでいますね。

こういう無邪気さを装った番組は素直には喜べませんね。
「放送法」厳格適用を高市総務大臣が言い始めたので、C&K人種が日本を「褒め殺し」にする様な狡猾なマスごみ企画には腹が立ちます。

有無を言わさず、電波法違反で許認可取り消しするのが、一番です。



Posted by tropicasso at 2016年02月11日 13:53
To 犬田さん こんばんは

ご指摘のとおり、お寺さんによりけりで、残念ながら、檀家相手にぼったくりみたいなアコギな商売するるところもありますよね。信心は結構であれ、宗教にのめりこんで、大金をはたくのは、ばかばかしいです。

団塊の世代ってのは、人口にモノを言わせて、とにかくデカイ面してますよね。本来、自分は老害なんだと意識すべきなのに、いつまでも俺たちは世界の中心だみたいに、勘違いしてる奴が多い。

若い世代は優しくて、素敵な紳士淑女が多いけど、遠慮しないで、爺さん婆さんをぶち倒してくれて結構なんですよね(笑)

ウジテレビはそういう経緯で乗っ取られましたか。テレビがつまらなくなるわけですね〜

犯罪が起こるたびに、人権派弁護士が加害者を擁護しますが、あれって大半の犯罪者が、お仲間の特亜系だからんですね。あ〜あ、うんざり。
Posted by yohkan at 2016年02月11日 15:56
To seesaa1824さん こんにちは

東北震災直後の、ロシアのスケートセレモニーは以前にも観たことありますが、たぶん、こちらのスポーツ番組だったと思います。ブーチンさんのスピーチはご紹介のyoutubeではじめて観ました。いいですね!

自分の夢に向かって頑張る若者って、素敵ですよね。お父上としてご自慢のご子息さまですね。VWヴィンテージ本、題名とかうかがったら、個人情報になっちゃって、マズイでしょうね。
Posted by yohkan at 2016年02月11日 16:02
To taigenさん こんにちは

Change.orgについては、以前、彼らが何かの署名を呼びかけていた時、どうもその主張と立ち位置が腑に落ちず、結局、参加しなかったことがあります。

やはり、怪しかったのか、と納得。直感って、あまり間違えませんね。
Posted by yohkan at 2016年02月11日 16:04
To tropicassoさん、seesaa1824さん 

ロシアってのは、西洋風の顔つきしている人が多いけれど、歴史を辿るとモンゴルの流れを汲んでいるのですよね。プーチンの行動も含めて、あの国は、どこかアジア的ですね。

北方領土の返還は、なかなか日本人の期待通りに進まないでしょう。ロシアを上回る核武力をわが国が保有し、相手を脅しあげれば、可能かも知れませんが。あるいは戦争して勝つしかないでしょうね。

偏向した放送局であれば、電波法で許認可取り消しありとは云うものの、誰が偏向か公正か判断するんでしょう?総務省の役人??

逆に公正もへったくれもなく、どんどん新規参入させて競争を激化させ、おかしな局を自然に淘汰するのも手じゃないかと思います。
Posted by yohkan at 2016年02月11日 16:13
Yohkanさん、

> 逆に公正もへったくれもなく、どんどん新規参入させて競争を激化させ、おかしな局を自然に淘汰するのも手じゃないかと思います。

本当はジャーナリズムに公平・中立なんて定義すること自体、土台無理というものです。

各局独自路線でキムチ風や餃子風で良いと思います。大いに社共主義、反日を古館、大越、岸井等が再登板してガンガン吠える。

そんな極端なTV局なんて結局、だれも見なくなって自然消滅するのがおちです。

Posted by tropicasso at 2016年02月11日 16:59
ゴメンなさい、二重投稿になりました。
前エントリを削除下さい。
Posted by tropicasso at 2016年02月11日 17:04
yohkan さん、tropicasso さん、

> VWヴィンテージ本、題名とかうかがったら、個人情報になっちゃって、マズイでしょうね。

自分のFace Book にも、紹介していますから、大丈夫だと思いますので、ご紹介します。

VWヴィンテージ本:http://classix.co.jp/vw

CHRONICLE BOOKS LLC SF USA の、日本法人、クロニクルブックス・ジャパン(株)  :http://www.ccc.co.jp/news/2015/20150401_004730.html

この様な本屋(本屋という呼び方は、古いかも?)を、大きなモールの中に出店しています。http://www.ccc.co.jp/

これは、私は、よく分かりませんが、一種のこの業界の改革なのでしょうね。

話、全然替わって、民主党時代の法務大臣が、我らが稲田朋美チャンに虐められているところです。以前見ましたが、これが、法務大臣だったのです。悪夢の時代でした。

https://www.youtube.com/watch?v=bi8KYUKIock
Posted by seesaa1824 at 2016年02月11日 17:36
>旨いなぁ、この表現。要するに、何事にも、一所懸命なのです,我々は。これって、理想ですよね?

まだまだ・・・・(笑)
理想は、念珠無休のネて曜日。果報は寝て待て!・・・か。

>実際は、VWヴィンテージに魅せられ、20年くらい前に学校卒業して、大田区のカメラ(C)会社に就職して、2ー3年後彼が密かに計画していた事を実行するために、「親爺、俺、アメリカにMBA取る為、留学したいので、多少応援してくれる?

羨ましい・・・VWのヴィンテージは、興味が有りませんがこれぞ趣味の生活。
趣味で生活できるところが・・・しかし、コアな世界ですね。

>逆に公正もへったくれもなく、どんどん新規参入させて競争を激化させ、おかしな局を自然に淘汰するのも手じゃないかと思います。

電波料金が現在でも安すぎますが、それもひとつの案ですね。
過当競争・・・現在でもBSの有料TVが多過ぎBSが使いづらいですが。
TVの機能の話ですが、使わないTVチャネルのキャンセル機能があれば・・・と思います。
絶対見ないTVが、NHK、テロ朝、T豚S、ウジ・・・あまりTVを見ない理由でもあります。

>この様な本屋(本屋という呼び方は、古いかも?)を、大きなモールの中に出店しています。

最近、本もデジタル本も多くなっているようですね。
個人的には、デジタル本の方がどこにでも持っていけ、筐体(アンドロイドでも)に収まりますので大歓迎です。
紙の本が貯まると、結構な分量で部屋を侵略します。(笑)

>ロシアってのは、西洋風の顔つきしている人が多いけれど、歴史を辿るとモンゴルの流れを汲んでいるのですよね。プーチンの行動も含めて、あの国は、どこかアジア的ですね。

ロシアのアジア進出の歴史は、原住民からすれば、かなり悲惨な暗黒(開拓)史です。
弓矢の住民に対し、鉄砲持ったコサックが蹂躙・・・性奴隷など、まだまだ生ヌルい世界です。
旧ソ連の半分が、アジアですからねえ、顔にチョン公のご先祖(エヴェンキ)が濃厚に入ってます。

>北方領土の返還

どの民族でも領土割譲ともなれば、すんなりとは解決しません。
私が知っている割合とすんなりと行った例は、アラスカ売却だけかな。
ロシアに取れば、コサックが勝手に侵略し、テンの皮を献上していただけでしたから。
テンの毛皮なんぞより、720万ドルのほうが良いと判断したのでしょう。

>プーチン

彼の行動には、プリンシプルといえるものが垣間見えますね。
3.11時の震災国への配慮等含めて頭が下がります。
中継まで意識して、開催時間を決めるなどなかなか出来ません。
だが、勝手に思っているだけですから、要注意は変わりません。
正直、ロシア人に浪花節を期待するのはどうかと、私ですら浪花節を要求されたら、正反対で返します。
Posted by 犬田 at 2016年02月11日 19:26
犬田さん、
cc: yohkan さん、

> 羨ましい、趣味で生活出来るところが、、、、、

犬田さん、実際は、取材時、海外など、米国内でも飛行機で飛んだりホテル代、食事代などで結構かかり、大変みたいです。

会社勤めと違って毎月決まった収入が無い上、出版社の支払いは、かなり先との事で、それまでは自腹払いで大変みたいですよ。でも、大好きな事ですので続けられるのでしょう。それと、撮影機材はいくら最近のスマフォが良い写真が撮れると言っても、そう言う訳にもいかず機材費が大変らしいです。どの世界でも、大変でしょうね、日本の政治家の世界を除いて、、、、 あぁ、いと悲し。

プーチンさんは、日本を好きなのは間違い無いでしょうが、それ以上に、安倍さんを好きで信じられる奴だと思ってるのだと思います。安倍さんが辞めた後は、解りませんよ。与党であれ野党であれ、誰がプーチンさんと交渉出来るのでしょう? 居ませんよ、いま現在。プーチンさんだって、せいぜい後4-5年でしょう。従って、安倍さんにも後4-5年頑張って、北方領土の「ケリ」を付けて欲しいです。共同開発しかないでしょう?
Posted by seesaa1824 at 2016年02月11日 21:07
★ 般若心経 新訳
http://blog.goo.ne.jp/triarrowstar/e/de2310ff6cb1b632fef1f5ec2d299787

超スゲェ楽になれる方法を知りたいか?
誰でも幸せに生きる方法のヒントだ
もっと力を抜いて楽になるんだ。
苦しみも辛さも全てはいい加減な幻さ、安心しろよ。

この世は空しいモンだ、
痛みも悲しみも最初から空っぽなのさ。
この世は変わり行くモンだ。
苦を楽に変える事だって出来る。
汚れることもありゃ背負い込む事だってある
だから抱え込んだモンを捨てちまう事も出来るはずだ。

この世がどれだけいい加減か分ったか?
苦しみとか病とか、そんなモンにこだわるなよ。
Posted by 犬田 at 2016年02月11日 21:32
見えてるものにこだわるな。
聞こえるものにしがみつくな。

味や香りなんて人それぞれだろ?
何のアテにもなりゃしない。

揺らぐ心にこだわっちゃダメさ。
それが『無』ってやつさ。
生きてりゃ色々あるさ。
辛いモノを見ないようにするのは難しい。
でも、そんなもんその場に置いていけよ。

先の事は誰にも見えねぇ。
無理して照らそうとしなくていいのさ。
見えない事を愉しめばいいだろ。
それが生きてる実感ってヤツなんだよ。
正しく生きるのは確かに難しいかもな。
でも、明るく生きるのは誰にだって出来るんだよ。

菩薩として生きるコツがあるんだ、苦しんで生きる必要なんてねえよ。
愉しんで生きる菩薩になれよ。
全く恐れを知らなくなったらロクな事にならねえけどな
適度な恐怖だって生きていくのに役立つモンさ。

勘違いするなよ。
非情になれって言ってるんじゃねえ。
夢や空想や慈悲の心を忘れるな、
それができりゃ涅槃はどこにだってある。

生き方は何も変わらねえ、ただ受け止め方が変わるのさ。
心の余裕を持てば誰でもブッダになれるんだぜ。

この般若を覚えとけ。短い言葉だ。

意味なんて知らなくていい、細けぇことはいいんだよ。
苦しみが小さくなったらそれで上等だろ。

嘘もデタラメも全て認めちまえば苦しみは無くなる、そういうモンなのさ。
今までの前置きは全部忘れても良いぜ。
でも、これだけは覚えとけ。

気が向いたら呟いてみろ。
心の中で唱えるだけでもいいんだぜ。

いいか、耳かっぽじってよく聞けよ?

『唱えよ、心は消え、魂は静まり、全ては此処にあり、全てを越えたものなり。』
『悟りはその時叶うだろう。全てはこの真言に成就する。』

心配すんな。大丈夫だ。
-----

翻訳したその頭が大丈夫か心配です。
が、お経なんぞ現代語の訳せば、大したことは言っておりません。
が、実行するのは別です。

釈迦自体が”天上天下唯我独尊”(この世の中で自分より尊いものはいない)
今で言うところのDQN。
花祭りでお釈迦様に甘茶をかけるのは、おめえさ、頭冷やせよ!という事ですね。

小難しく色々と解釈をしたがる人もいますがね・・・
小難しいほど有難がるって、本末転倒じゃん。
Posted by 犬田 at 2016年02月11日 21:33
To yokanさん こんばんわ

二重投稿になってしまいました。
お手数ですが、どちらかを削除頂けるようお願い致します。

To seesaa1824さん こんばんわ

>犬田さん、実際は、取材時、海外など、米国内でも飛行機で飛んだりホテル代、食事代などで結構かかり、大変みたいです。

自営業扱いでしょうから、カネの面でも大変でしょうねえ。
好きなだけでは、やっていけない厳しい現実ですよね。

写真は私の趣味の一つで、Cということはキャノンでしょうか。
レンズ自体だけでも、大三元、Lレンズと機材費を揃えるだけ簡単に2M\は超えますよね。
本体自体は、40Dという古いカメラです・・・1D等の35mmのフルサイズを買えば、単純に0.5m\が加算されますかね。
最近入手したTS-E45mmというシフトレンズ・・・面白いのですが、こんなレンズ1本で約160k\ですからねえ
これ一本で645g、本体入れれば1.3kg、体力勝負でもあります。
観光地ならいざしらず、山岳写真なでは手軽なコンデジしか持って行きたく有りません。(笑)

>プーチンさんは、日本を好きなのは間違い無いでしょうが

現在なら、タロサがおります・・・・
プーチンさんに男気があろうが、今までの露助のやり方は相手の弱みに付け込むですからねえ。

プラハの春など、相手の口に銃口を突っ込んでおいて”完全なる合意に達した”とほざくのですから。
日本の敗戦時のソ連の不可侵条約を破っての侵攻・・・ハラガタツ

信じろというのなら、お前が死んでからな!
というレベルで信じられる相手です・・・ロシア人は。
意外と気の良い連中ですが、状況次第で急変すると考えるべきかと。

その点チョン公は、安定しております、これ以上ない史上最低のレベルで。
Posted by 犬田 at 2016年02月11日 22:08
To tropicassoさん こんばんは

>本当はジャーナリズムに公平・中立なんて定義すること自体、土台無理というものです。

公正を装うことなく、むしろ、堂々と自らの政治的主張を展開すればいいと思います。いろんな主張をするメディアがうじゃうじゃあれば、選ぶのは消費者(視聴者)ですね。

ただし、影響力の強いテレビなぞが、敵国勢力に乗っ取られている現状は放置できません。国防が危うくなりますもの。

二重のコメント、ひとつ削除させてもらいました。
Posted by yohkan at 2016年02月11日 23:23
犬田さん こんばんわ、

そろそろ上でニュースを見ようと思いながら、覗いたら、犬田さんを見つけました。

> 写真は私の趣味の一つで、Cということはキャノンでしょうか。

そうです、機種名は知りませんがキャノンです。日本に帰るたびに(2年で3回位のペース)、中野に馴染みのカメラ屋が有るそうで、欲しい機種が出ると手持ちの奴を下取りしてもらい新機種に交換している様です。それでも、結構な金額を払っている様です。

カメラ機材専用のデカイ ケース、凄く重そうで、本当に体力勝負です。飛行機はユナイテッドですが、チェックインの時、カウンターで機内持ち込みでいつも揉めていた様ですが、預けて、破損したら弁償するか?どうかで、揉めていた様ですが、マイル数が多いのか、最近は、大丈夫みたいです。それ以外にパソコンなどのバッグも有るし、私には、とっても無理です。

犬田さんも、かなりのカメラ病ですね〜

プーチンさん、先回の安倍さんとの会談の時、安倍さんが、約束の時間に1-2-3分遅れた時、小走りで駆け付ける安倍ちゃんを見て、満面の笑顔を見せて迎えていたプーチン君の顔が可愛かったです。この二人なら何かが出来そうです。この機を逸したら、冷たい関係に戻るでしょうね?

あの汚い歯並びを見せる「口開きワンパターンのパククネ」には、シッシ、あっち行けで良いと思います。でも、なんかにじり寄って来てませんか、最近? 再度のIMF管理下に成るのでは?


Posted by seesaa1824 at 2016年02月11日 23:25
To seesaa1824さん こんばんは

VWのヴィンテージ本、素敵ですねえ。マニアがよだれを垂らしそうですよ。大ヒットをお祈りします。

われらの稲田先生、最近、おとなしいですねえ。いずれ、安倍さんの路線を継いでくれるリーダー候補と期待してるのですが。
Posted by yohkan at 2016年02月11日 23:27
・【慰安婦合意】「賞味期限は半年」 呉善花・拓殖大教授が福岡で講演
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160201-00000038-san-l40

10日ほど前の記事ですが、チョン公が約束を守った例があったかのような発言。(笑)

賞味期限ではなく、消費期限です、経験的に。(大笑)
賠償お替わりニダ!が永遠にループさせたいのでしょうけどね、残念!(大笑)

以下、余命から
米軍との関係で、在韓米軍の撤退完了後というのが竹島奪還作戦の前提条件となっていて、時期は早くても2016年6月以降とされていた

ま、ローテーションの交代部隊も来ず・・・で終了ですね。
ということは、北チョンの南進が始まり、竹島奪還も・・・
その頃シナは・・・経済破綻でそれどころじゃないかも。
Posted by 犬田 at 2016年02月11日 23:32
あるおとぎ話

byエキセントリック・みぃ

ある夫婦の元に、それは愛らしい天使様が舞い降りてくることになりました。

喜んだ夫婦は、恋する気持ちにも似た幸福感に包まれ、その日を待ちました。

だけど肉体を持って天使様が舞い降りてくることは、叶いませんでした。


夫婦は、とても深く悲しみました。空に輝く太陽を見失うほど。


だけど、天使様は、天使様の誕生を待ち望んでくれた夫婦を悲しませる気持ちは、なかったのです。

時は流れ、ある晴れた爽やかな朝、空を見上げた夫婦は、心の底から穏やかな温かく優しい想いが何処からともなく沸き上がるのを感じるのです。


そしてやがて夫婦は、気付くのです。

その穏やかな幸福感こそ天使様からの「愛のメッセージ」だと。


愛国画報・軽音部所属みぃ、リクエスト入りまーす(^o^)/♪

夢伝説 byスターダストレビュー

遠い昔のことさ、夢で見たんだ、燃える空に包まれて。光る大地の中を駆け巡る時、君は舞い降りてきたの。

どこかで出会ったことのある懐かしさ感じて。

疑うことも忘れるほど引き寄せあった二人の想い、求めあう二人、気付かない内に。


遥か時を越え巡り逢える日まで。


いつか聞いたことのあるおとぎ話に、きっと吸い込まれてゆく。

愛の定めの中に、この身をまかせ、時の流れゆくままに。

二人の愛を壊そうとしても無駄なことさ。


不思議な糸が結び付けた謎かけ言葉のような恋さ。

求めあう二人。気付かない内に。

遥か時を越え、巡り逢える日まで。

(一部割愛)
Posted by みぃ at 2016年02月11日 23:48
To 犬田さん

年中無休のネテ曜日、コアと呼ばれようと、趣味に徹したライフスタイル。これぞ、理想ですよね〜(笑)

ロシアがモンゴルの流れを汲むのな、まさに多民族を暴力で制圧した暗黒史の部分ですね。まあ、おそロシアと呼ばれて当然の国ではあります。

そのロシア相手に、北方領土返還交渉なんて無理です。戦って奪い返すか、金積んで買い取るか、くらいしか手はないでしょう。あるいはあきらめるか。共同開発もまあ、具体的な一案でしょうね。
Posted by yohkan at 2016年02月11日 23:52
To 犬田さん

うわあ、般若心教の新約版、面白いですね〜!

「なあ、舎利子君よ」の言葉がないのが、寂しいですけど(笑)
Posted by yohkan at 2016年02月11日 23:57
To seesaa1824さん

>中野に馴染みのカメラ屋が有る

フジヤでしょうか。
あそこの店は、朝早くから開店待ちの人達が行列で待っているようです。
その正体は、シナ人・チョン公と転売ヤー'sです。

あの店なら、中古といいいながらも安心できるカメラ・レンズが常に在庫しております。

>それ以外にパソコンなどのバッグも有るし、私には、とっても無理です。

最近はデジカメになっており、データのバックアップ&写りを確認するためにノートPCが必需品です。
カメラ&レンズ&PC・・・だけでも軽く10kgは超えるでしょうねえ。
白いバズーカ砲と言われるレンズ(特にF値が2.8)
は、かなり堪える重さです。
それにハードケース・・・私なら泣きます。(笑)

近所でカメラ構えている人を見ますが、カワセミを取る人など超弩級のバズーカ+カーボンの三脚・・・
あのセットだけで、ウン百万・・・かなりディープでコアな世界のようです。
Posted by 犬田 at 2016年02月12日 01:20
To 犬田さん、seesaa1824さん

キャノンに大三元レンズ!わおっ、そりゃお金かかりますよね〜

ニコン派のあたしも、いつかは大三元みたいな気持ちはあるんですが、レンズの重さを考えると、萎えますねえ。プロの皆さんは、大判で印刷するから、その必要があるでしょうけど・・・

そりゃ、ご子息さんの高級カメラなら、機内に持ち込むしかありませんよね。チェックインなどしたら、確実に盗まれるし、そもそも荒っぽい取扱いによる衝撃で壊れちゃいますよ。

プーチンはお友達かもしれないけど、安倍さんが小走りに駆け寄ったのは、ちょっと、うん??でしたね。臣下じゃないのだから、遅刻なんぞ気にせず、胸張ってゆっくり歩くべきでした。
Posted by yohkan at 2016年02月12日 01:24
To 犬田さん こんばんは

韓国が合意を守るわけがない。それくらい、皆、知ってますよね。

ついに竹島奪還の時来たり、ですか。嬉しいっ!

Posted by yohkan at 2016年02月12日 01:27
To エキセントリック・みぃさん

ほろりとしちゃいましたよ。素敵なおとぎ話に。

相撲部に続いて軽音楽部の発足。ブログは低調ですが、部活動が活発になってきましたね。
Posted by yohkan at 2016年02月12日 01:29
Yohkanさん、
犬田さん、おはようございます。

般若心経の現代訳はとても面白く拝見致しました。僧侶でもオリジナルをどれ程理解しているか分かったものではないでしょう。その掴みどころがないのが心経の存在なのかと?

> 「なあ、舎利子君よ」の言葉がないのが、寂しいですけど(笑)

本当に、呼びかけているのですよね。
Yohkanさんの菩提寺は真言宗でしたので、般若心経にも馴染みがあるのですね。お見逸れ致しました。

願以此功徳 普及於一切
我等興衆生 皆共成仏道 と結ぶんですかね?



Posted by tropicasso at 2016年02月12日 09:32
To: エキセントリック、否違う、本当は、優しいみぃさん @ 愛国画報・軽音部所属

スターダスト?何じゃと、スターダスト?

と、来たら、何十人の歌手が歌っていますが、ベスト オブ ベストは、矢張り、ナット・キング・コールでしょう?発音が、郡を抜いて、綺麗。

https://www.youtube.com/watch?v=BrrtLvZ5LP8




Posted by seesaa1824 at 2016年02月12日 09:41
三助さん おはよう御座います、

鼠輩以降、我が家では漢字を勉強しよう会が、立ち上がりました。

書き順、字画なども知りたいと、知識欲は、未だ有りますので、調べたら、「常用漢字筆順辞典」に、到達しました。

http://app-liv.jp/453410542/

フリーです。

こんなもの、とっくに持ってる? でしょうね?
Posted by seesaa1824 at 2016年02月12日 10:03
seesaa1824様


???…(・_・)エッ......?


『スターダスト・レビュー』と言う日本のグループが唄う、『夢伝説』と言う曲名です。



みぃも基本、海外アーティストばかり聴くのですが、スターダスト・レビューとスピッツというグループ名の日本のミュージシャンは、好きです。


Posted by みぃ at 2016年02月12日 11:46
こんにちは。

宮崎某という自民党議員が、辞職したそうです。
事情は私的なこととはいえ、酷いものです。
よく知らない議員だったので、少し検索すると、靖国参拝など愛国的指向の若手議員ではあったようですね。
民主党の細野の、娘の誕生日にモナと不倫と近いものはありますが、この宮崎某という男は、昨年末だったかに、男性議員として初の育児休暇取得を大々的に報道されてたところが、よりネタにされるところか。
媚中派国賊議員の加藤紘一の娘(現衆院議員)と10年前に結婚し、その時もこの男の女性問題で4年で離婚とか。
はめられるほどの大物でもないでしょうから、政治能力とは別に、人格的に問題があるのでしょうな。
私的な問題ですから、政権への支持に影響は少ないと思いたいところです。

>相撲部各位

フジTV系列のCS放送だと思いますが、相撲番組が以下の通りあります。

「大相撲いぶし銀列伝」
2月21日18時 初代栃東
 同日  19時 鷲羽山(去年の再放送)
2月24日23時 旭道山(公明党から代議士になった力士)

http://otn.fujitv.co.jp/b_hp/915200067.html

>seesaa1824さん

いやあ、書き順は正直言って苦手です(苦笑)
漢字はシナから輸入して、根付いて、日本人も愛している表記方法ですよね。
毛沢東の馬鹿が、いくら文盲を減らすためとはいえ、おかしな略字を採用しちまったため、香港、台湾、日本などの漢字文化圏と若干距離ができたようにも思えます。
そういえば、昔、甥っ子を小学生時代によく土日とかに預ることが多かったのですが、神田で買った明治時代の書籍が家に何冊もあったので、1年生くらいの頃から読ませると、すぐに意味も解して、スラスラ読めるようになりましたね。
美談集というか道徳読本みたいな本が多かったですが、振り仮名はあるものの、今の大人はまず読めません。
ガキの頃から強制すると(嫌がってはいませんでしたが)、訓練で伸びるもんですねえ。
何かの役に立っているかは、彼に尋ねたことはありませんが(苦笑)

 
Posted by ”鼠輩”三助 at 2016年02月12日 12:30
To tropicassoさん こんにちは

はい、般若心教は毎朝、唱えてますよ。

ぎゃーてい、ぎゃーてい、はらぎゃーてい、はらそーぎゃーてい、ぼーじーそわか、はんにゃしんぎょ〜

で終わりますが、何か?
Posted by yohkan at 2016年02月12日 12:59
To seesaa1824さん、みぃさん

スターダストレビューで、ナットキングコールが出てくるとは、びっくりぽんだす。

でも、ナットキングコールの歌声っていいですねえ。じ〜んときますよ。
Posted by yohkan at 2016年02月12日 13:02
To ”鼠先輩”三助さん

宮崎議員、辞めちゃったのですか。浮気のひとつやふたつ、健康な男子なんだからあっても当たり前。奥さんに土下座しつつも、世間に対しては、豪快に開き直っちゃえばよかったのに〜(笑)

ほほう、夫人はあの悪名高き加藤紘一の娘ですか。どうでもいいけど、ここは旦那を許してやって欲しいです。

毛沢東があの小汚い簡易体を導入したのは、歴史の分断が目的でしょう。あれで、共産王朝以前の歴史は、支那人の誰もが読めなくなりました。

まあ、わが国も敗戦後、旧漢字、旧仮名使いが否定されて、歴史を分断されちゃいましたが。

相撲部長のご指導により、情報番組に触れることが出来る部員一同は幸せ者です。
Posted by yohkan at 2016年02月12日 13:10
鼠先輩..失敬な!

宮崎某の数年前に離婚した嫁が、加藤紘一の娘(自民党現職議員)です。
今の嫁も、自民党現職議員の金子恵美。
元ミス日本関東代表とか。

http://kanekomegumi.net/

yohkanさん好みなのでは??
履歴を読むと、韓国の梨花女子大に留学、二階派とか、若干懸念もありますな。

私も浮気の一つや二つとは思いますよ。
ただねえ、育児休暇を取って、大々的に報道されて、出産間際に浮気してたってのは、さすがにまずくないですかねえ?
細野と違って、すっぱり議員辞職した点はましかもしれませんが、こやつの女癖は治らんかも(苦笑)
復帰を目指しても、女性票は期待できない気もしますよ。
ちなみに188cmあるそうです。
Posted by 三助 at 2016年02月12日 13:40
Yohkanさん、おはようございます。

> で終わりますが、何か?

と切り返されても困っちゃいます!

私も毎朝、お讃題を唱えていて、勿論、般若心経もありますから、犬田さんの現代訳に対して「舎利子君」が抜けているのが寂しいというご指摘は只者ではないなという心境です。

Posted by tropicasso at 2016年02月12日 14:18
yohkan さん &  tropicasso さん、

家内も毎朝、仏壇に向かって「南妙法蓮華経」と唱えています。水子だったとは言え、「十月十日」お腹にいた子ですので、そうしたいのでしょう。

私は、正月とお盆の時だけです。結論は出てないですが、我々は、お墓不要だねと、話しています。
Posted by seesaa1824 at 2016年02月12日 15:16
To tropicassoさん

>犬田さんの現代訳に対して

私が訳したわけではなく、ロック調の現代語訳を紹介しました。
その前に、経文など訳せばそんなに難しいことは言っていないと書き込み、中途半端になっていましたので。

日蓮の法華経の題目の響きがオモシロイと思っております。
さすがに闘う仏教、軍隊のように力強く、気持ちが高揚し次第に攻撃的になるのが面白いですね。
一体、何と戦っているのか知りませんが。

浄土宗の南無阿弥陀仏、厭離穢土 欣求浄土・・・自閉症になりそうな。(笑)

どれも大したことは言っておりませんが、唱えることで落ち着くのならそれもよしです。

色々書きましたが、個人的には宗教への素養は全く無いようです。
Posted by 犬田 at 2016年02月12日 22:59
みぃさん、

おはよう御座います。土曜日は、お休みですか? 私は、メールをチェックして、急ぎでない件は、月曜日回しです。

今、スターダスト・レヴューの夢伝説を、ボーズの小さなステレオスピーカーで聞きながら書いています。いま、「今夜だけきっと」(1986)に替わりました。イェーッ。

でも、このメロでイーでは、私の仕事は、聞きながらでは出来ません。でも、ナイスなメロデイですね?

どうして、このグループの事知らなかったのだろうと、逆に、考えてみました。

考えられる理由:

1)NHK大晦日は40年くらい、一秒も見たこと無い。だから、グループ・サウンズ名を知らない。逆に、NYにいる時は、待ち遠しい位でした。(その頃聞いた、八代亜紀の”するめは炙った足が良い”(局名忘れた)紅白に興味ない日本人でも、外国滞在の日本人は、楽しみに待って聴いているのです。私の長男も、LAで紅白の終わる、日本時間1月2日の夕方、御目出度う御座いますと、我々に電話してきます。

2)他の民局の音楽番組全然見ない。これも、したがって、グループ・サンズ名を知らない?

3)タイガーズだとか、全然興味なかったです。

4)ただ一つ、この曲良いなと思ったのは、「小さなスナック」という、曲です。検索したら、パープル・シャドウという、グループでした。https://www.youtube.com/watch?v=pR0myPPu9lE

この歌を歌った連中の服装が、yohkanさんならご存じの、石津謙介さんがデザインした「ヴァンジャケット」を、来ていたグループでした。

石津謙介:https://www.google.co.jp/search?q=%E7%9F%B3%E6%B4%A5%E8%AC%99%E4%BB%8B&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja

平尾昌晃、柳家金語楼の息子等々のロックンローラーは苦手でした。日本人にはロックンローラーは似合わない。

音楽面は、毎週日曜日のラジオ「S番アワー」を、今の、洗濯機の様なラジオ・電気蓄音機でアメリカの「軽音楽」聴いていました。

パット・ブーン、コニー・フランシス、ポール・アンカ,ニール・セダカ、ブラザーズ・フォー、、、、、、、、、

みぃさん、良い週末を。



Posted by seesaa1824 at 2016年02月13日 11:20
To 三助先輩さま

鼠先輩などと、失礼しました。

うん、金子議員、わりと好きなタイプです。うふっ。

宮崎議員、奥さんの出産間近に浮気したのは、確かによくないです。ひたすら、奥さんの許しを乞うしかないでしょう。仮に奥さんが許してくれるなら、選挙民ごときがごちゃごちゃ云う筋合いじゃないですw
Posted by yohkan at 2016年02月13日 16:19
To tropicassoさん

>私も毎朝、お讃題を唱えていて、

朝のお経は気持ちがいいですよね。

>「舎利子君」が抜けているのが寂しいというご指摘は只者ではないなと

只者です。でも、やっぱり、般若心教に「舎利子君」は欠かせません。あの名前が出ないと、息継ぎが難しいですw


Posted by yohkan at 2016年02月13日 16:22
To 犬田さん

>日蓮の法華経の題目の響きがオモシロイと思っております。さすがに闘う仏教、軍隊のように力強く、

いろいろ、宗派によってあるんですねえ。闘う仏教って、ある種の原理主義かしらん?w
Posted by yohkan at 2016年02月13日 16:24
To seesaa1824さん

ひとことだけ言わせてください・・・

「グループサウンズ」って、古いっしょ!(笑)

ヴァンジャケット、なつかしいですね。はいはい、VANの紙袋持って歩いたもんです。その後、JUNになりましたっけ。

金語楼の息子って、確か、山下敬二郎でしたね。あの時代から現代まで、日本人ロックンローラーとして、そのまま突っ走ったのは、内田裕也さんくらいじゃないですかね。
Posted by yohkan at 2016年02月13日 16:31
seesaa1824様

スターダスト☆レビュー、聴いて頂いたんですね。恐縮です。m(_ _)m


『夢伝説』は、輪廻の中で巡り合わう縁のある人への愛をさらりと唄っているので、気にいっています。


seesaa1824様のお嬢様への気持ちや犬田様のご子息様への気持ちに癒されているのは、むしろ、みぃの方です。


最近、子供への虐待とか子育て放棄とか、親として、又人としての存在の真価を疑いたくなるような事件が多いですね。

今生で生を受け誕生することが出来なかった小さな命、その命を悼み、街の中で同じ年頃になっていたであろうと見ず知らずの女性に成長することが叶わなかった娘の面影を探す父親。その根底にある切なる娘さんへの愛情。


この世を構成するもの全てエネルギーと波動です。

素粒子の中は一定の振動をもったエネルギーの活動の場です。宇宙の物質はすべてこのエネルギーと振動です。

音も波動です。その音の精妙な状態である想念も波動です。

生命の根元は知性を持ったエネルギーです。

想念は、波動として宇宙の隅々にまで到達します。そしてその振動が波のように跳ね帰ってくるのがカルマです。


seesaa1824様のお嬢様への気持ちは、時空を超えお嬢様に届いています。その愛情を受け肉体を持たなくてもお嬢様の知性を持ったエネルギーは、確実に成長され進化されていると思います。


『夢伝説』の最後の歌詞、「求め合う二人、気がつかないうちに。遥か時を越え、巡り合える日まで」


叶わなかった願望がカルマとなり、又知性を持ったエネルギーは肉体を持ちます。

そして遂げられなかった願望を成就する為、又この世に生を受けます。


現代の科学は、この生命の根源について立証出来ていません。だけど人は本能的に知っているのです。
だから今はまだおとぎ話として扱われるぺきことなのかもしれません。もしくは超心理学の分野かもです。

Byエキセントリック☆みぃ
Posted by みぃ at 2016年02月14日 04:14
Not, エキセントリック、みぃさん

コメント リプライありがとう御座います。

> seesaa1824様のお嬢様への気持ちは、時空を超えお嬢様に届いています。

みぃさんが、そうおっしゃるのなら、信じます。娘と繋がった様で嬉しいです。
Posted by seesaa1824 at 2016年02月14日 12:00
seesaa1824様


もともと繋がっているのです。

繋がっていたから、お嬢様はseesaa1824様ご夫妻を親として選んだのです。

お嬢様のカルマにとってseesaa1824様ご夫妻は親として相応しい方々だったのです。


ただ、一緒に過ごす時間が短すぎただけです。(胎児でも親の会話や感情は認知できるみたいです。)

お腹の中にいらっしゃる時、お嬢様はご夫婦の会話を聞いていらっしゃったと思います。どんなに自分の誕生を楽しみにしてくれているかご両親の会話を聞きながら幸せな気持ちでいらっしゃったと思います。


Posted by みぃ at 2016年02月14日 13:06
>いろいろ、宗派によってあるんですねえ。闘う仏教って、ある種の原理主義かしらん?w

大雑把ですが、日蓮自体が押しが強烈に強いこともあり、当時の鎌倉の地で立正安国論(蒙古襲来を予言)を書き、北条時頼に送ったのですよね。
日頃から、自分だけが正しい・・・という態度が、他宗の怒りを買い、他宗の僧ら数千人により松葉ヶ谷の草庵を焼き討ちされてます。

それでも攻撃が止むことはなく、伊豆の伊東に流されるもその後も殊更攻撃的だった為、幕府や諸宗を批判した罪で佐渡流罪の名目で捕らえられたのです。
が、本音では邪魔者は消せ!の通りに腰越で処刑される予定だった所、急に取りやめとなり名目通りに佐渡に流され命拾いしたのです。

その後も、各地で折伏(他宗攻撃)を執拗に行い、各地で軋轢を生んだのですね。

原理主義というには?・・・経文自体が大したことは言ってません。
日蓮の性格が攻撃的すぎた・・・が正解ではないでしょうか?

私の趣味では、数珠丸恒次(日蓮の愛刀)位しか興味は無いので、多少間違っているかもしれませんが、大筋ではこんな所です。
Posted by 犬田 at 2016年02月15日 08:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/433600669

この記事へのトラックバック

高市総務相、電波停止の可能性に言及・政治的公平性で・虚偽にも厳格に対処し、放送免許の取り消せ!
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 【国会】高市総務相、電波停止の可能性に言及 政治的公平性で http://this.kiji.is/693496960027..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2016-02-09 21:30