2015年10月12日

外人パワーを活かせ!

ラグビーW杯イングランド大会を、日本が3勝1敗で終えた。ベスト8入りは果たせなかったが、実に立派な成績だ。

その上、ラグビー発祥の本場で、目の肥えたファンを熱狂させたのだから、大したものだ。日本代表チームの勝っぷりは鮮烈だった。

わが国のラグビーが強くなったのは、選手の努力や監督の名采配の賜物と理解するが、忘れちゃいけないのは、外人パワーの活躍だ。


rugby japan.jpg


民族や国籍にこだわらず、より広い視点で国の代表チームを作る。目の色、肌の色が違う仲間も一丸となって戦う。

そして、チーム全員が、日章旗を見上げて君が代を歌う。これって、まさにグローバルな時代を反映した日本代表の姿じゃないか。

いや、ラグビーの日本代表に限らない。仕事でも、プライベートでも、誰もが目の色、肌の色が違う仲間と過ごす機会が、今後は加速度的に増えていくだろう。

犯罪者や工作員や反日活動家はびしびし取り締まって、国外に追放しなければならないが、その一方で、優秀で善良でパワフルな外国人を歓迎したい。

大日本帝國の時代、朝鮮人も台湾人も南洋群島の人々も日本人だった。国家はそもそも、民族限定の仕組みじゃないのだ。

国力を盛り上げるためなら、日本人だけで固まる必要なんかない。外人パワーもどんどん活かせ。と、日本ラグビーが教えてくれた。



posted by yohkan at 09:15| Comment(45) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
旭日旗の美しさに改めてウットリ。
しかもこのようなバリエーションがきく優れたデザイン。
また、それを活かせるyohkanさんの才能ったら。
視覚で訴える強みは瞬時に伝わることですが、こちらのブログはそれに加え、
ブログ主の簡潔ながら筋の通った文章がまた読ませるんですよね^_−☆

安保法案に反対していた在日朝鮮韓国人団体シールズでしたっけ?
が、日章旗を「キモい」と言ってましたけど、これ程美しい旗も珍しい。
しかも数が増すほどにその美しさも増していく。
というわけで、国際試合における日章旗の数の多さに嬉しくなる桜咲くであります。
今回ラグビーの試合では、日本チームの素晴らしいプレイの数々に魅了された外国の方々が日章旗を振って応援して下さったりもしましたね。
さぞかしシールズの連中は歯ぎしりしながら悔しがった事でしょうwww

そうそう、「五郎丸」って苗字、
「珍しい」ならまだしも、「ふざけてんのかw」って一部で話題になってましたけど、
私には「五郎丸」って知人がいるのでそんな風には感じませんでしたが、yohkanさんはどう感じました?

Posted by 桜咲く at 2015年10月12日 10:34
To 桜咲くさん こんにちは

お褒めの言葉が過ぎますよ。照れちゃって、顔真っ赤です。

もともと、旭日旗のデザインが凄すぎるのです。喜びや高揚感を表す完璧な図柄ですよね。

旭日旗をキモいって云う人たちの感覚は理解できません。珍妙な反日思想にかぶれてるから、そう感じちゃうのでしょう。気の毒で哀れな連中です。

五郎丸、最初はかつおの一本釣りの漁船かと思いました(笑)
Posted by yohkan at 2015年10月12日 11:35
ラグビーボールを見立てた旭日旗、正にオールJapanの赤白横ストライプと桜のジャージにマッチしてます。
代表選手もサッカーA代表と比べても明らかに「君が代を斉唱」していました。

桜のジャージもTVドラマ「スクール☆ウォーズ」(1984〜1985、TBS)で滝沢監督を演じた山下真司が劇中の回想場面で着用した時からも基本は変わっていません。

サッカー(特に男子A代表)もユニフォームをサムライブルーから旭日旗を模したデザインに変えれば、「君が代」をより良く斉唱できて世界と戦えると思います。


W杯に於いてはサッカーより苦労をしたラグビー。
来月から国内リーグのシーズンが始まりますが、次回2019年日本大会が終わっても人気が定着すればいいですが。


オールJapanの選手の皆様、先ずはお疲れ様でした。
Posted by hirotaku-72 at 2015年10月12日 12:21
 8強には進めませんでしたが1次リーグ3勝は大いに賞賛に値する成績でした。かつて100点ゲームの屈辱も味わったひ弱さはありません。自国開催となる次回W杯に大きな弾みがつきました。花園を目指して奮闘する高校生にも勇気をもたらしたことでしょう。あとは攻撃力の強化と競技人口の増加が課題です。

To 桜咲くさん

>安保法案に反対していた在日朝鮮韓国人団体シールズでしたっけ?が、日章旗を「キモい」と言ってました

 許しがたいやつらです。これだけで十分国外追放に値します。

>さぞかしシールズの連中は歯ぎしりしながら悔しがった事でしょう

 まちがいありませんね。ついでにいえばヤクルトの優勝にも発狂したでしょう。安保法制を最も強く支持した産経が元親会社です(「アトムズ」時代でした)。なんせ三菱鉛筆(重工とは無関係)にまで難癖をつけるやつらですからね。

>これ程美しい旗も珍しい。しかも数が増すほどにその美しさも増していく。

 日章旗がはためくさまは人を明るくしてくれます。今回のラグビーW杯の場合は代表チームのジャージもあいまって一体感を増した印象を持ちました。五輪で金メダルを獲得した選手が異口同音に国旗、国歌を前にしての感慨を語る姿も思い出しました。

>「五郎丸」って苗字「珍しい」ならまだしも、「ふざけてんのかw」って一部で話題になってました

 「名字由来ネット」というサイトでも話題になっています。

  http://myoji-yurai.net/

 これによれば「五郎丸」姓は「筑前国那珂郡五郎丸」(現在の福岡県北部)がルーツだといいます。ラグビー選手のこの方も福岡生まれです。福岡、山口、広島各県によく見られる姓だそうですね。
 そういえば昔、ドラフト1位で阪神に入団しながら太ももの怪我などもあり一軍登板なしで終わった「源五郎丸洋(げんごろうまる・ひろし)」投手がいましたね。「五郎丸」の字面で思い出しました。
Posted by nihonmatsu1973 at 2015年10月12日 12:35
Yohkanさん、おはようございます。


>大日本帝國の時代、朝鮮人も台湾人も南洋群島の人々も日本人だった。国家はそもそも、民族限定の仕組みじゃないのだ。

確かにその通りです。
とは言え、日本が独自文化を育んで今日あるのは、日本は島国だったこと、渡来人もいましたが、基本的にはどこの出身だろうと広義の日本人として国家を形成してきたのだろうと思います。要するに日本が好きな人々です。

>犯罪者や工作員や反日活動家はびしびし取り締まって、国外に追放しなければならないが、その一方で、優秀で善良でパワフルな外国人を歓迎したい。

激しく同意します。
日本が好きな人は日本人でも日本滞在の外国人でも大歓迎です。
しかし、母国を嫌いだの、国歌・国旗に敬意を払わない不届きものの日本人、それと同じ価値観を持つ支那人やコリア半島人にはマジで、ご退去戴きたいものです。

日本政府はビシッと取締と国外退去を粛々と実行してくれれば良いのです。



Posted by tropicasso at 2015年10月12日 13:02
こんにちは。
本来の日本人は排外主義とは縁のない民族なんですがね
在日韓国人のおかげで外国人に対する見方、接し方が変わったと思います。
スポーツの世界の外国人なら移民も賛成してよいような気がします。
外国の方が君が代の意味から覚えて、国旗掲揚、国歌斉唱する姿を見ると日本人?でありながら国旗、国歌を否定する姿は憐れみを感じます。このような外国人は移民大賛成です。
帰化に当たっては国家、国旗に忠誠を尽くすことを義務付けることも必要です。
Posted by kazusa at 2015年10月12日 19:58
・SEALDs福田和香子さん「学生にバカと言われてもビクともしない安倍の図太さは見習いたい」
http://gensen2ch.com/archives/45211022.html

伝説の92並みの知能の持ち主(偏差値28)を、相手するマトモな大人はいない。
しかし、この論理破綻した自我尊大・・・社会人になったら周囲に大迷惑を掛けそう・・・

・韓国人「強制連行され監禁されていた韓国人女性がニュージランドで助けを求め、5人発見される」
http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/45641023.html

>・ニュージーランド政府に謝罪と賠償請求しなくては成らないのでは無いか?

チョン公によるチョン公女奴隷搾取が、実態でしょうなあ・・・
しかし、何故”ニュージーランド政府に謝罪と賠償請求”という発想が出来るのかワケワカメ。

韓国語で助けを求めた・・・客もチョン公か?
借金して自分から慰安婦になったのなら、下チョンに帰ってもチョン公に”強要”される運命かと。

・韓国人「これが慰安婦の真実か‥」マカオで集団摘発された韓国人遠征女性の画像をご覧ください
http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/45515883.html

>マカオは国際性病の集結地だハハハ

チョン公女が人間バイオ兵器というのは有名な話で、嗤うに笑えない話。

下チョン経済の重要な要員(GNP5%=TOYOTAと同程度の売上)です。
国内で”売春させろデモ”、国外では”強制連行され監禁慰安婦”・・・

さて、ここから日帝ガー!にどうやって結びつけるか見ものです。

・韓国人「日本人は精神病!」 日本人はソ連軍にも神風をしていた!歴史歪曲をする日本の戦争ドラマの水準をご覧ください
http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/45349237.html

チョン公は現在の基準で過去の情況を無視し、脊髄反応しかしませんねえ。
ソ連の手先になり、日本人引上げ者達を集団で襲い、金品略奪・強姦し放題だったのを忘れている。

ま、現在でも在日チョン公の犯罪の大半は、この当時と同様の犯罪しかしておりませんが。

◆『朝鮮高校の青春 ボクたちが暴力的だったわけ』
金漢一 著
光文社 2005年4月刊

アカヒの在日記者らしいが、高校時代でなら本当はこの程度じゃないだろうと推測します。

・女子高生コンクリート詰め殺人事件の全貌【史上最悪な殺人事件 ...
matome.naver.jp/odai/2135216420298176301
2014/07/17 - 女子高生コンクリート詰め殺人事件とは1988年11月25日、18歳Aは埼玉県三郷市内で当時17歳の女子高生をわいせつ目的で拉致、ホテルに連れ込み強姦した。その後、A、17歳B、16歳C、17歳Dの4人で東京都足立区綾瀬のCの自宅に ...
‎小倉譲の足取り、平成一年から ... - ‎詳細を見る - ‎女子高生コンクリート詰め殺人事件 - ‎声援

こんな凶悪な事件も、在日チョン公(高校生)の犯罪です。

法の基の公平を保ち抑止力とする為には、性善説では無く”性悪説”での運用こそが望ましいかと。


Posted by 犬田 at 2015年10月12日 21:32
To hirotaku-72さん こんばんは

赤白横ストライプと桜のジャージ、カッコいいですよね。やっぱりわが国には、赤と白が似合います。で、つい今日のイラストは旭日旗もどきに。

あのサムライブルーも見慣れちゃいましたが、もうひとつ、しっくりきませんね。

サッカーもかってはマイナーなスポーツでした。日本代表が強くなれば、関心も高くなるし、プレイ人口も増えます。ラグビーだって、将来はど〜んとメジャーになるかも知れません。
Posted by yohkan at 2015年10月12日 22:29
To nihonmatsu1973さん こんばんは

仰る通りで、今回の善戦が次回の自国開催W杯に弾みをつけてくれましたね。成功の予感が嬉しいですよ。

日章旗、旭日旗は美しいですよね。それをキモいと言うのは、シールズのガキどもが反日国の血筋だからです。

へええ、五郎丸って、九州や中国地方によくある姓ですか。ラグビーで一躍有名になりましたね。
Posted by yohkan at 2015年10月12日 22:36
・【南シナ海問題】 米海軍が中国の人工島12カイリ以内に近く進入か、「オバマ政権の最終承認待ち」とも
http://www.recordchina.co.jp/a120816.html

オバカが最終承認できたら、初めてのシナ共産党の本格的戦争となり、連戦連敗は必至かと。

海賊に負け丸ごと捕虜になり賠償金払った軍事大国”シナ共産党”だもの・・・タノモシイ

シナ人の考え方は、”中華”=世界の中心=世界は俺のものというジャイアン。
これを期に、各地の軍閥が蜂起・・・と言う事になればリアル三国志ですねえ。

・企業関係者166人も同行…韓国大統領、13〜16日訪米 最終日にオバマ氏と会談
http://www.sankei.com/world/news/151011/wor1510110028-n1.html

>韓国大統領府は11日、ワシントンで16日に実施予定の朴槿恵大統領とオバマ米大統領の首脳会談に関連し、
朴氏の訪米日程を13〜16日と発表した。

本気でこの日程を考えているのか、脳内妄想で発表なのか判別不能。
先日の大朝鮮の習近平への対応を見ると、小朝鮮への対応はあれに近いものになる可能性が高い。
国費を遣った無駄な海外旅行になるかと。

軍事機密バラしたり、日米安保体制にヒビを入れようと画策し契約した企業からバラされたり・・・安心できない味方は、敵と認識し対応しますわな。


傍証として
米国防長官が『朴槿恵に最後通牒を突きつける』末期的展開に。韓国の二股外交を米国は絶対に容認しない
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150409/frn1504091830006-n1.htm?view=pc

【韓国崩壊】米国が韓国を切り捨てた!!!国際的な韓国いじめ勃発www復活してきた安倍政権に恐怖中!
韓国崩壊 米国発狂
http://qmusica.info/HY6x1Ym9Hik//
Posted by 犬田 at 2015年10月12日 22:37
To tropicassoさん こんばんは

歴史を紐解けば、海洋国家ゆえ、いろいろな人々が流れ着いたし、また彼らを受け入れてきたのですよね。

と言っても、侵略目的で入ってきて、犯罪に手を染める連中は厳しく罰して、国外追放にしなきゃいけません。受け入れるべきは、日本を愛し、日本社会に貢献してくれる人々です。

Posted by yohkan at 2015年10月12日 22:40
To kazusaさん こんばんは

そうなんですよ。排外意識なんて、ほとんどの日本人にはありませんよ。

一部の定住外国人がやりたい放題をするので、残念ながら世間一般の見方が変わってきましたね。

外国人の帰化に、国家、国旗への忠誠を約束させるのは当然です。もっとも、日の丸や君が代を拒否する日本人もいるんじゃ、カッコがつかない。ああいうのを、びしっと罰するべきですよね。まあ、彼らは成りすまし連中であって、日本人ではなさそうですが。

Posted by yohkan at 2015年10月12日 22:47
To 犬田さん こんばんは

韓国=売春大国。世界中でそういう認識が広まってますよね。実際、アメリカだとコリアンガールって言っただけで、売春婦を連想させちゃいますよ。

勝手に売春へと走りながら、他国に謝罪や賠償など求める立場じゃない筈です。その上、人間バイオ兵器並みの危険さとは、困ったものですねえ。

あれこれ理由をつけようと、理不尽な暴力が許される筈もない。弱者を装う姿に騙されず、外国人犯罪者は国外追放すべきです。
Posted by yohkan at 2015年10月12日 22:59
To 犬田さん

米中の軍事対立が激化すれば、支那のもろさが露呈するでしょう。共産党政府が弱気になれば、軍閥同士の争いが起こるのは必至。ついにリアル三国志ですかね。

韓国が自らをバランサーと呼ぶ、コウモリ外交は破綻しました。そりゃ、敵に擦り寄る味方なんて、許される筈がない。

北の工作にここまでやられたら、南朝鮮は消滅の危機でしょう。北主導の南北統一と支那の属国化は逃れ得ないと見ます。
Posted by yohkan at 2015年10月12日 23:08
 エントリー違ですが、過去スレで紹介した『先生、日本つてすごいね』(服部 剛著 高木書房)に、矢張り八田與一が載つてゐました。第十七章「『臺灣人に愛された八田與一』公正公平」が其れです。關心を御持ちの方はどうぞ御讀み下さい。
Posted by キラーT細胞 at 2015年10月12日 23:11
To キラーT細胞さん こんばんは

『先生、日本つてすごいね』、アマゾンで見たら、副題が「教室の感動を実況中継」とありますね。

子供達が感動する「道徳」の授業とは凄い。八田與一の章をはじめ、ぜひ読みたい本ですね。
Posted by yohkan at 2015年10月12日 23:25
 服部剛氏による硫黄島の死鬪についての授業を採録したサイトです。御參考までに。
http://www.jiyuushikan.org/jugyo/jugyo46.html
Posted by キラーT細胞 at 2015年10月12日 23:37
To キラーT細胞さん 

「硫黄島の玉砕」はかって随分、いろいろな形で見聞きしたものですが、最近は話題にもなりませんものね。

こうやって授業でしっかり子供達に教えてくれる先生がいるのは、心強いですね。
Posted by yohkan at 2015年10月12日 23:51
To yohkanさん こんばんは

>コリアンガールて言っただけで、売春婦を連想

そのガールってのが、かなり幅広い年齢層ってのが笑えるところです。
カルフォルニダでしたか、売るのもチョン、買うのもチョン、取り締まる警察官もチョンと笑える報道も有りました。
だが、金出しているだけまだまし?・・・正しいチョン公=強姦ですから。

>米中の軍事対立が激化すれば、支那のもろさが露呈するでしょう。

最近、シナで大爆発事故が頻発しております。
先日の化学工場の爆発なども、習近平の軍閥再編成に反発した連中が、暗殺を目論み失敗、爆発物を処分・・・という話もあるようです。
どこまで本当かは知りませんが、こういう話がある時点でかなりのキナ臭さを感じます。

自称”バランサー”の世界とは、シナ・朝鮮の2カ国だけです。
ウリナラ史観によれば、英語の起原もチョンかららしい。
こんなチョン公の重度の虚言癖・妄想を、聞くのももうすぐ終わると思うと・・・

ノムタン時代には、非常に楽しい大統領が続出しましたが、次が世界でも名だたる無能・シナ様LOVEのチンパン爺。(大笑)

シナからすれば、朝鮮半島だけは欲しいが、チョン公など全く不要というより邪魔な存在かと。
Posted by 犬田 at 2015年10月13日 00:03
To 犬田さん 

確かに、金をやり取りしての商売だから、強姦よりはマシですかね。困った連中ですw

支那大爆発はその後の情報が出てこないところから見ても、クーデター絡みかも知れません。いつ、内乱が起きるか分からない。キンペーはそこまで追い詰められているようです。

南朝鮮、クネの次はチンパン爺とは。無能な奴が筒きますね。普通の国なら潰れますよ。あ、もう潰れてるか(笑)
Posted by yohkan at 2015年10月13日 00:44
Yohkanさん、こんばんは

強豪南アを破った時に英国紙が桜のエンブレムを付けた優しい勇者をJaoan Brossamsと呼んだそうですね。

ヤッパリ、桜=日本でしょう。

日本サッカー協会って民主党的な反日の雰囲気がプンプンでサッカーよりベースボールであり、応援するなら男らしいラグビーを応援したいですよ。

八咫烏なんで訳の分からない鳥をシンボルにして、日の丸を連想するのでジャパンブルーとか言ってますが、日本の青なんて存在しませんよ。藍色なら分かりますが。

今回の四半世紀待ちに待った3勝で、ラグビー人口が増えることを期待しています。

Posted by tropicasso at 2015年10月13日 01:28
訂正したのですが、直っていませんでした。

正しくは Japan Blossomsであり、サムライ・ジャパンです。


追記、

河野行革相が新国立はただ建設すれば良いのではなくて、価値のある建造物にしないとダメだということを言っているみたいですね。良いこと言うではないですか。

予備調査もデザインも建造も既に十分検討されているので、still Hadid女史の案を採用してもらいたいですね。個人的には。彼女も既に萎えてしまって、やる気もないですかね?

工費が高いのはゼネコンのぼったくりが原因ではないですか。
Posted by tropicasso at 2015年10月13日 01:37
tropicassoさんへ

 八咫烏は神武東征の際に神武天皇を大和橿原まで道案内した鳥です。太陽の化身ともされてをり、熊野のシンボルでもあります。其れを「譯の分からない鳥」と仰るのはをかしいですよ。
 以下はウィキペディアからの引用です。

 現代では、八咫烏は主に日本サッカー協會のシンボルマークおよび日本代表エンブレムの意匠として用ゐられてゐる事で知られてゐる。このシンボルマークは、大日本蹴球協會(日本サッカー協會の前身)創設に盡力した漢文學者・内野臺嶺らの發案を基に、彫刻家・日名子實三のデザインにより、1931年(昭和6年)に採用されたものである(天武天皇が熊野に通つて蹴鞠をよくしたことにちなみ、よくボールをゴールに導くやうにとの願ひが込められてゐるともいふ。なほ、蹴鞠の名人とされる藤原成道は、五十囘以上も熊野詣でをして蹴鞠上逹を祈願し、熊野大神に「うしろまり」を披露して奉納したとされ、現在でも、日本サッカー協會はワールドカップ等の出場前に熊野三山で必勝祈願を行つてゐる)。
Posted by キラーT細胞 at 2015年10月13日 07:21
 昔からラグビーは相応の人気スポーツです。われわれ東北人にはなんといっても7年連続で日本一に輝いた新日鉄釜石の存在が誇りでした。かつては大学、高校の大会もスポーツ紙で大きく報道されていました。毎年1月3日付は箱根駅伝後援の「報知」をのぞく全紙が大学ラグビーを1面で扱っていたものです。対抗戦の早明戦も直前1週間は競馬の「有馬記念」ばりに特集が組まれていました。
 今回のW杯をきっかけに人気再沸騰も期待できます。今季のトップリーグから大学、高校の大会もいっそうの熱戦が見られるはずです。都合のつく方は競技場に足を運んでみましょう。迫力が違います。
Posted by nihonmatsu1973 at 2015年10月13日 08:40
>河野行革相が新国立はただ建設すれば良いのではなくて、価値のある建造物にしないとダメだということを言っているみたいですね。

では礎石の下に部屋を作って・・・悠久の日本の礎となって頂きたい。
価値のある建物・・・攻野傭兵の息子にとって、これほど日本への貢献はありません。

もしなんでしたら、コンクリートにそのまま埋め・・・

>工費が高いのはゼネコンのぼったくりが原因ではないですか。

日本のゼネコンの暴利(吹っ掛け)体質は、確かに酷いものです・・・・下請け、孫受けにいく程、利益が出ない。
だが、今回は件の”組織委員会”の利権構造が更に輪を掛けたもの。
臭いものは、元から立たねばダメ!・・・といういい例です。

また、東京都が1億3千万もかけたロゴ・・・チョン公ハゲネズミって本当に実績が無い奴ですねえ。
だが、わざわざ混乱させた実績だけはある・・・

国民年金問題(収めた日本人の年金資金が行方不明、担当者含め誰も処分されていない)・子宮頸がんワクチン(日本人絶滅作戦?)しかり。
子宮頸がんワクチンの場合は、手足の痺れや嘔吐に名前を言えない等副作用が問題視され、最悪は摂取による死亡の可能性もあるそうで

オリンピックに向けて1億3千万円かけたロゴ、速攻でパクリが見つかる。デザイナーは五輪エンブレムで炎上した博報堂の永井一史
腹BLACK 2015年10月10日
http://netgeek.biz/archives/52470

こんな奴が、仲間内を裏切るとしたら、余程尻に火が着かないとしません。
わずか5千万程度の事で、猪瀬都知事が辞めざるを得なかったのはチョン公勢力の攻撃の結果で、漁夫の利を得たのがチョン公ハゲネスミです。

>八咫烏なんで訳の分からない鳥をシンボル

これには笑ってしまいました。
八咫烏など、今の日本の教育・日常生活の中の話題にはまず出て来ません。
*熊野神社でも崇められております。ちなみに熊の神社は”鈴木”姓の発生(穂積氏系統)と言われております。
雑賀孫一も、本姓は鈴木ですね。
穂積と言う位ですから、農家の神様?でしょうか。

3本足の烏・・・奇形の烏が何故尊いの?と今の子供ならまず不思議に思うはずですね。
昔から、話に重みをつける為に”瑞祥”の印として作られたものでしょう。

誰々が生まれたとき”天から音楽が””芳しい香り”・・・とか、今ならこんな話聞かされたら”お前頭大丈夫か?”レベルの話です。
Posted by 犬田 at 2015年10月13日 09:08
キラーT細胞さん、
犬田さん、
Yohkanさん、おはおうございます。

>八咫烏は神武東征の際に神武天皇を大和橿原まで道案内した鳥です。太陽の化身ともされてをり、熊野のシンボルでもあります。其れを「譯の分からない鳥」と仰るのはをかしいですよ。

勿論、神鳥であることは承知しています。でも、

>八咫烏なんで訳の分からない鳥をシンボル。これには笑ってしまいました。八咫烏など、今の日本の教育・日常生活の中の話題にはまず出て来ません。

そうなんです。八咫烏と言っても現代日本人がどれほど身近に感じているかということを指摘したかったのです。

別に鳥でもなくても、日本を象徴するモチーフはほかにも沢山あると思います。

Jリーグ誕生の経緯も、電通だか博報堂と川渕サッカー協会が仕組んだ出来レースでしょう。

オリンピックエンブレム選考と何も変わりません。地方活性化は良いお題目ですが、3部だか4部制にして、弱小クラブを沢山作って上納金を修めさせる「ねずみ講」体質でしょう。

女子サッカークラブの存廃は独立採算原則で放置ですか?
何だかな〜という感じがします。
Posted by tropicasso at 2015年10月13日 10:34
Yohkanさん、重複しました。

お手数ですが、最初のコメ消去下さい。
Posted by tropicasso at 2015年10月13日 12:14
yohkan様、皆さま、こんにちは。

史上初めて三勝したチームを育成したエディー・ジョーンズヘッドコーチが退任するようですが、一部では、協会の対応に嫌気がさしたという話が‥

本来ならば、引き続き指揮を執って頂きたいところです。しかし、テレビ中継で外国人選手が「君が代」をしっかり歌っているの見て、学校で国家伴奏を拒否している教師がいるのを思い出し、悲しい気持ちになりました。

そういう意味では、yohkan様がご指摘のように、「日本人として活躍したい」と考えている外国人の活用は大切だと思います。

ところで、日本では観艦式ウィークが始まりました。昨日は事前公開(予行)の1回目。自衛艦に翻る自衛艦旗(旭日旗)の美しいこと。昨日は風が強かったですが、観閲部隊は見事な単縦陣を披露したそうです。18日は安倍総理が観閲官となって、観艦式が行われます。ちなみに3年前は野田総理が観閲官でしたが、最悪の天気でした。さすが民主党‥以下、自粛。

Posted by ブリンデン at 2015年10月13日 13:11
To tropicassoさん こんばんは

桜のエンブレムに、赤白のジャージ。ラグビー日本代表のユニフォムはいかにも日本。そこが嬉しいですね。

サッカーはなぜブルーなのか。それなりの意味があるんでしょうけどね。
Posted by yohkan at 2015年10月13日 22:13
To tropicassoさん

>正しくは Japan Blossomsであり

了解です。

>河野行革相が新国立はただ建設すれば良いのではなくて、価値のある建造物にしないとダメだと

せっかく造るのだから、そうあって欲しいですね。予算、予算でしょぼいのは、かえって損な話ですよ。
Posted by yohkan at 2015年10月13日 22:15
To キラーT細胞さん こんばんは

>八咫烏は神武東征の際に神武天皇を大和橿原まで道案内した鳥です。

日本サッカーのシンボルに、有難さを感じますね。

ほほう、ボールをゴールに導くようにとの願いが込められちゃってますか。こりゃあ、いいですね。
Posted by yohkan at 2015年10月13日 22:18
To nihonmatsu1973さん こんばんは

新日鉄釜石は7年連続で日本一ですか。凄いですね。

当ブログをはじめ(笑)、にわかファンの多いラグビーですが、大学や社会人など、結構、競技人口もいるのですよね。W杯をきっかけに、ますます盛んになりそうな予感です。

Posted by yohkan at 2015年10月13日 22:22
To nihonmatsu1973 さん

>われわれ東北人にはなんといっても7年連続で日本一に輝いた新日鉄釜石の存在が誇りでした。

新日鉄釜石の活躍はスポーツ後進地域と陰口叩かれた東北地方に勇気を与えた金字塔です。
現在もその流れを汲む「釜石シーウェイブス」というラグビーチームがありますし、次回の日本大会の会場にも選ばれました。

「まだまだ震災復興中でラグビーどころではない。」と批判もありますが、日本代表の試合がもし釜石で行われるとなると起爆剤になりそうですね。


To tropicasso さん

>八咫烏なんで訳の分からない鳥をシンボルにして、日の丸を連想するのでジャパンブルーとか言ってますが、日本の青なんて存在しませんよ。


ラグビー日本代表の桜のジャージを見て、サッカーの八咫烏と青ユニに対する違和感をこれほど感じたことはありませんでした。
青ユニは韓国に配慮したとしか思えませんね(韓国の赤ユニは変わりませんし、日本のサッカーユニは白だったり赤だったりとコロコロ変わって忙しい)。

ラグビーはW杯で負け続けても赤白の横ストライプと桜のジャージは決して変えなかった。
選手達もサッカーと違い落ち着いていて紳士です。


ラグビーと反比例するようにサッカーは、日本代表のTV視聴率が低迷になったり、FIFAの汚職でブラッター、プラティニに90日間の活動停止、チョン・モンジュンに6年の活動停止と10万フランの罰金刑が下ったりと踏んだり蹴ったり。

ラグビー協会も、森元首相の存在が目の上のタンコブですが、エディーHCの教えを継承できる指導者が望みですね。
Posted by hirotaku-72 at 2015年10月13日 22:32
To 犬田さん こんばんは

新国立の礎石の下に河野太郎?う〜む、縁起が悪くなりそうですよ。

舛添が珍奇なロゴに1億3千万円とか。明らかに金の使い方が狂ってますよね。あいつを都知事にしたてて、金をふんだくる。反日勢力のやり方は卑怯ですね。

八咫烏の3本足は、子供たちが首を捻っちゃうかも知れませんね。やはり神話教育って、大事だなと思います。

Posted by yohkan at 2015年10月13日 22:38
To tropicassoさん 

へええ、Jリーグは、弱小クラブを沢山作って上納金を修めさせる「ねずみ講」なのですか。知りませんでした。

よく、そんな変なシステムで、ビジネスとして成り立ちますね。
Posted by yohkan at 2015年10月13日 22:41
To tropicassoさん

>お手数ですが、最初のコメ消去下さい。

了解です。
Posted by yohkan at 2015年10月13日 22:42
To ブリンデンさん こんばんは

エディーさんのコーチ退任はあまりにも、もったいないですよ。折角、名監督の指揮で強くなったのだから、そのまま続投してもらばいいのに。協会、間抜けですね〜

観艦式ウィークですか。誇らしき日本海軍の姿ですね。敬礼!

Posted by yohkan at 2015年10月13日 22:45
To hirotaku-72さん こんばんは

ほほう、「釜石シーウェイブス」というラグビーチームがあるのですか。ラグビーがますます盛んになれば、震災復興もどんどん進みますよ、きっと。

え?青ユニは韓国に配慮したのですか?嫌な話ですね。

ラグビーと比較して、あれこれ批判されるのは、日本サッカーに「Kの法則」が働いているのかも知れませんね。
Posted by yohkan at 2015年10月13日 22:52
yohkanさん、おはようございます(^O^)/

>五郎丸、最初はかつおの一本釣りの漁船かと思いました(笑)

ぎゃははははっ
福岡では地名もあるので(故に苗字になっているので)さすがに漁船を連想する人はいないと思いますw
因みに四郎丸って地名もあります。

nihonmtsu1972さん、こんばんは(^O^)/

シールズの連中がヤクルトの優勝に発狂したように、私は未だにロッテが「日本の」プロ野球球団だって事に発狂してますw

>昔からラグビーは相応の人気スポーツです。
われわれ東北人にはなんといっても7年連続で日本一に輝いた新日鉄釜石の存在が誇りでした。

7年連続日本一って凄いですね♪
そう、地味ながら昔からラグビーって人気のスポーツですよね♪
九州人としては、ユーミンが『ノーサイド』を作ったキッカケが、全国ラグビー大会決勝での大分舞鶴高校の選手だって事を自慢せずにはいられませんw


Posted by 桜咲く at 2015年10月13日 23:18
外国人ではなく、日本国籍を取得したリーチマイケル主将の言葉

リーチマイケル
「試合の前の合宿中には、必ず全員で君が代の練習をします」
「君が代の中身を自分たちにつなげて、歌詞を理解して歌わないとダメだと思います」
「君が代の歌詞の意味まで徹底的に理解して、歌い尽くして、心にしみこませないで日本人だなんて言えないんだよ」
Posted by coffee at 2015年10月13日 23:46
To 桜咲くさん こんばんは

漁船は連想しませんかw 五郎丸や四郎丸って地名があるのですか。何だか、カッコいい響きの地名ですね。

大分舞鶴高校の勝利で、ユーミンがラグビーの歌を作ったとは、知りませんでした。ラグビーってがんがんぶつかりあうし、観る者に感動を与える要素がたっぷりあるのですね。
Posted by yohkan at 2015年10月14日 00:01
To coffeeさん こんばんは

> 「君が代の歌詞の意味まで徹底的に理解して、歌い尽くして、心にしみこませないで日本人だなんて言えないんだよ」

日の丸掲揚や君が代斉唱に反対する馬鹿教師どもに、リーチ主将の言葉を聞かせてやりたいですね。
Posted by yohkan at 2015年10月14日 00:04
To hirotaku-72さん

>新日鉄釜石の活躍はスポーツ後進地域と陰口叩かれた東北地方に勇気を与えた金字塔です。

 ほんとうにそうでしたね。現在もその魂が受け継がれるさまはまさしく東北の誇りです。高校でも秋田工業が花園制覇15回の実績を持ちますから、東北は実はラグビーどころです。釜石が次回W杯の会場に選ばれたのも頷けます。

>(サッカーの)青ユニに対する違和感をこれほど感じたことはありませんでした。

 確かに。国の代表なんですから国旗がモチーフであってしかるべきです。サッカー協会がああいう姿勢ですから「韓国への配慮」を疑いたくもなります。


To 桜咲くさん

>ロッテが「日本の」プロ野球球団だって事に発狂してますw

 韓国資本が日本の球界にいるのも変な話ですね。ついでに言えばソフトバンクもですか。広島カープみたいに独立採算になればいいのにと思いますね。

>ユーミンが『ノーサイド』を作ったキッカケが、全国ラグビー大会決勝での大分舞鶴高校の選手だって事を自慢せずにはいられません

 これを知ったのは最近ですがラグビーファンおよび懐メロファンの間では有名な話です。
 昭和58年度の決勝戦。天理Vs.大分舞鶴(試合日は59年1月7日)。終了間際にトライを挙げた大分舞鶴。このゴールが決まれば同点。両校優勝、という場面でそのボールは無常にゴールポスト左へ。ここで無念のノーサイド。
 屈指の名勝負と呼ばれた一戦が局の題材になったことで語り継がれる。すばらしい話です。
 それから30年後。当時の選手たちが花園に集って再戦を行います。ここでは大分舞鶴が雪辱しています。
 
Posted by nihonmatsu1973 at 2015年10月14日 02:20
To nihonmatsu1973さん こんばんは

ふむふむ、東北はラグビーどころですか。花園制覇15回の実績とは、秋田工業って学校も凄いものですね。

ラグビー日本代表のユニフォームと見てると、サムライブルーのそれにどことなく違和感持っちゃいますよね。

誰しも地元チームを応援するのであって、スポンサー企業は然程関係がないのでしょうが、韓国資本と聞くと、もうひとつ馴染めません。

あ、そうだったのですか。大分舞鶴が勝ったわけじゃなかったのですか。それから30年、再戦してるとは、立派です。当時の高校生もおじさんに、って云うか、子供たちが高校生になる年代ですね。
Posted by yohkan at 2015年10月14日 04:34
ユーミンこと松任谷由実の名曲「ノーサイド」とTVドラマ「スクール☆ウォーズ」。

どちらも高校ラグビー決勝がモチーフ、ベースになって製作されたことですね。


その後者の「スクール☆ウォーズ」のきっかけとなった1980年度高校ラグビー決勝戦(1981年1月7日)の伏見工業vs大阪工大高での後半ロスタイムの伏見工業の逆転トライのシーンはまさに日本vs南アフリカ戦の後半ロスタイムのヘスケス選手の逆転トライとまるで運命のようにシンクロしてます。

モデルとなった伏見工業ラグビー部総監督山口良治氏も教え子の田中選手の勇姿を観に現地へ向かい、南アフリカ戦を観戦なさったそうです。

私も以前に福岡の友人に良く誘われて秩父宮ラグビー場で観戦しましたが、迫力ありますよ。

Posted by hirotaku-72 at 2015年10月14日 22:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

南京大虐殺は虚偽!国連を脱退しよう!分担金拠出拒否は当然!世界記憶遺産の審査に歴史学者いない
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ http://www.sankei.com/world/news/151010/wor1510100053-n1.html ..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2015-10-13 23:46