2015年10月10日

日本人テニスファンの観戦マナー

日本人だもの、同胞の活躍が嬉しいのは当然だ。例えばノーベル賞だって、日本人が獲得すれば、こちらも幸福感に包まれる。

「ニュートリノ」や「カミオカンデ」と聞いても、ソレ美味しいの?ってなもので、中身はさっぱり判らないが、受賞の快挙が誇らしくて胸を張るw

スポーツの国際試合で日本人が活躍すると、そこに興奮が加わる。同胞が外国人選手をぶち倒す場面に血が騒ぐのは、力道山の時代からちっとも変わらない。

今、最も興奮させるのは、テニスの錦織選手か。小柄なケイが牛若丸みたいなプレイで大男をなぎ倒す姿を見る度に狂喜乱舞する。


nishikori_2.jpg


さて、開催中の楽天オープンを、米テニスチャンネルで連日TV観戦するファンとして、一言云わせてもらう。

有明コロシアムは、錦織以外の試合だと、なぜあんなに不入りなのか?当日の試合は全部観戦出来るチケットを買った客が、他の試合を無視する理由が分からない。

折角、世界の有名プレーヤーが集まるのだから、しっかり応援して大会を盛り上げたい。同時期の北京オープンに比べて小規模とは云え、会場風景が寂し過ぎる。

もうひとつ。なぜ、日本人の観客は、錦織選手だけに拍手を送るのか?気持ちは判るが、敵の選手でも、素晴らしい技には拍手して欲しい。それに、敵のエラーに大喜びするなんて無礼過ぎる。

日本人が勝つのはとても嬉しい。でも、眼前で美技を繰り広げるトッププレーヤー達に等しく敬意を払い、正当に賞賛するのは、観客が守るべきマナーだ。

古来、武道を重んじてきた日本人は、敵味方の区別なく、技量や精神力を評価する伝統があった筈。ただ自国の勝ちだけにこだわるんじゃ、まるで半島の後進国みたいで嘆かわしい。

そう云えば、以前、東京出張の際、テレビで全米ゴルフトーナメントを見て、仰天したことがあった。石川遼選手しか登場しないのだ。

他の外国人選手が一切映らないライブ放送に異常性を感じたが、もしや、日本人選手の活躍への奇妙なこだわりによるものだろうか?

外国人力士も多数混じる大相撲で、目の色も国籍も意識せず、個々の取組に熱い声援を送るファンを思うと、同胞だけをエコ贔屓する偏狭な国民性とは思えないが。




posted by yohkan at 09:15| Comment(28) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
yohkan様、皆さま、こんにちは。

これ、にわかファンが多いためではないでしょうか。本当のテニスファンだと、選手の国籍を問わず素晴らしいプレーを見たいものだと思います。

しかし、にわかファンだと「錦織選手ラブ」みたいになってしまうような気がします。
Posted by ブリンデン at 2015年10月10日 14:49
To ブリンデンさん こんにちは

そうなんですよね。にわかファンのおばちゃんたちが、錦織をアイドル視して、きゃあきゃあ騒ぐのが、気色悪いですね。

氷川きよしじゃないんだから。まったくう。
Posted by yohkan at 2015年10月10日 14:58
yohkan さん、

> 氷川きよしじゃないんだから。まったくう。

旨い、表現です。

これを読んで、即、思い出したのが、もう30年くらい前ですか、女子プロゴルフの日本での試合で、岡本綾子選手とUSLPGAのジャン・ステイーブンソン(豪人の素敵な女性)が、最終日重要ホールのグリーンで大事なパットを外したジャンに日本人ギャラリーが何と「ナイス・ボギー」と叫んだのです。そのテレビ中継をたまたま見てました。

岡本綾子選手、泣きながら、「ギャラリーに向かって「何でそんなこと言うのですか!」と、叫んでいました。岡本選手、しばらく、プレーが出来ないくらい、怒りで震えていました。

未だに、強烈に憶えています。

チェックしたら、そのときの記事が見つかりました。(凄いですね、何でも出てきますね?)
記事の真ん中当たりに情況を説明しています。

http://www.jvtacademy.com/blog/tippingpoint/2004/09/vol8.php

悲しいかな、今も昔も,これが日本人のマナーです。

良い週末を*****
Posted by seesaa1824 at 2015年10月10日 16:06
PS:

修造が五月蝿い。

もっと静かにしていれば、圭が勝っていた。残念。
Posted by seesaa1824 at 2015年10月10日 17:14
こんばんは。

いろんな人がいますからねえ。
国民性とまでは言えないような。
にわかおばはなファンなのかな?
相撲の例が出てたので、以前書いたかもしれませんが、先の秋場所で変化を繰り返して優勝した鶴竜でさえ、国技館の観客の多くは祝ってあげていたようです。
相撲の場合、モンゴルが多過ぎて、国籍云々で見るわけにもいかなくなってるってのもあるんでしょうけどね。
力道山対シャープ兄弟!ってな時代じゃないし(笑)
Posted by 三助 at 2015年10月10日 18:52
変換ミスです。

誤)にわかおばはなファン

正)にわかおばはんファン
Posted by 三助 at 2015年10月10日 18:53
にわかファンが多いのかな?
意外とお気に入りの選手って国籍関係なかったりするから…

元テニス部の桜咲くは、長い間何故かグラフのファンで、フェド杯で伊達公子がグラフを破った時、全然嬉しくなかった非国民でございますσ^_^;

しかし、まさかグラフがアガシと結婚するとは…
まあ、グラフはリチャードギアに似てるのでイケメン、否、イケウーマンと言えなくもない?w
そうそう私はアガシではなくサンプラス派でした。


Posted by 桜咲く at 2015年10月10日 23:31
To seesaa1824さん こんばんは

ありましたね。覚えてますよ。岡本綾子さんが怒りました。

それにしても、昔は程度の低いギャラリーもいたものです。いや、今もいるんでしょうね。

マナーが良いはずの日本人が・・・悲しいです。
Posted by yohkan at 2015年10月10日 23:53
To seesaa1824さん

修造が五月蝿いですか。

ああいう、自分だけ興奮しまくるような男がコメンテータとは、いやはや、スポーツ番組の冒涜ですね。
Posted by yohkan at 2015年10月10日 23:55
To 三助さん こんばんは

国民性と云えないにせよ、おかしな連中がいる。また、それに迎合するバカメディアがあるのですよね。

国籍云々など気にもかけず、技を見て力士を応援する。相撲はこれからのグローバルな時代を先取りしちゃってるのでしょう。

>力道山対シャープ兄弟!ってな時代じゃないし(笑)

懐かしい時代ですね。
Posted by yohkan at 2015年10月11日 00:00
To 三助さん

>正)にわかおばはんファン

了解です。いるんですよね、錦織をアイドル視して、無駄に騒ぐ連中が。
Posted by yohkan at 2015年10月11日 00:02
To 桜咲くさん こんばんは

おおお、桜咲くさんはテニス部でしたか。

あたしはテニス部の経験はないけど、長いこと、テニスを楽しんでます。今も毎週やってますよ。

わかるなあ、贔屓の選手って、国籍とか無関係なんですよね。非国民じゃないですよw

あの頃のグラフ、凄まじく強かったですね。アガシとの子、早くプロデビューすりゃいいのに。親の代から何を継承しているか、歌舞伎みたいな楽しみですね。

サンプラス、あたしニューヨークのホテルですれ違ったことありますよ。背が高くてカッコよかったです。
Posted by yohkan at 2015年10月11日 00:07
毎週?それって凄いwでも元テニス部としては嬉しいです(≧∇≦)
私はたまーにプレイします。
実は主人も元テニス部なんですよw

えーーーーーーっ
サンプラスとすれ違ったのーーーーーー!?
それ、羨まし過ぎるんですけど。

>背が高くてカッコよかったです。

でしょ♡でしょ♡
私はミーハーではない。断じてない。
でも、もしもサンプラスとNYのホテルですれ違ったら、挨拶しちゃいます。
この際下手な英語とかどうでもいいw
Posted by 桜咲く at 2015年10月11日 00:22
日本人はまだまだスポーツ観戦とコンサートをごっちゃにしている方々が多いからではないだろうか。

以前にも取り上げましたが、女子サッカーのシンボル澤穂希選手の結婚時でのマスゴミの取材対応が、「アスリート」ではなく、「タレント」のように「プロポーズの言葉は?」「お子様は何人欲しいですか?」など失礼極まりなかった(セルジオ越後氏も辛口批判してた)。

マスゴミに“サヨク”洗脳されたようにアスリートもタレントのように見るファンが多いです(高校野球も“甲子園ギャル”というのが存在する)。


---------------------------------------------------------------
そんな中で悲報。

ラグビーW杯、エディーJAPANのベスト8の道は絶たれました。
サモアvsスコットランド戦は36-33でスコットランドが辛勝したために、日本が米国に勝利しても勝ち点で及ばないことが確定。

でも、日米戦は予選プールの最終戦。
意地を見せ、次回大会に繋がる勝利を!


ただ、この大会でブレイクした五郎丸歩選手、帰国後にマスゴミのゴシップやにわかファンに人生を狂わされないか心配です。
Posted by hirotaku-72 at 2015年10月11日 01:02
To 桜咲くさん 

今日もテニスの予定だったんですけどね。日中の気温が30度になっちゃうので、明日にしようかなと、こうやってPCに向かってます。

サンプラスをNYのホテルで見かけたのは、USオープンの時でした。ホテルの玄関から、バンに乗って出かけるところでしたよ。

他にも数名テニスプレーヤーがいたと思いますが、記憶してません。とにかく当時のサンプラスは輝いてましたね。長身からオーラを放ってましたよ。
Posted by yohkan at 2015年10月11日 01:12
To hirotaku-72さん こんばんは

なるほど、スポーツの試合はコンサート、アスリートはタレントですか。「スポーツ・芸能」欄とか、メディアでよく一緒のジャンルになってますが、概念がごっちゃなのですね。

ラグビー、残念です!ホントに残念。決勝進出は逃しても、是非、日米決戦を制して欲しいです。

五郎丸さん、日本の低レベルなマスゴミの餌食にならないで欲しいものです。
Posted by yohkan at 2015年10月11日 01:18
yohkanさん、こんばんは。

スレチで申し訳ないんですが、ご存知なら教えて頂きたくて。
最近iPhoneの調子が悪く丁度新作も出たことだし。と、先日6sを予約しました。
新色ピンクを希望故まだ入荷していません。
今、ネットサーフィンしていましたら、6sのCPUがサムスン製だと出てました。
本当でしょうか?
だったら6s要りません。
SONYの携帯にします。

Posted by 桜咲く at 2015年10月11日 09:47
yohkan さん & 桜咲く さん、

サンプラスって、髭の濃いチジレ毛で優しい顔したnice guyでしたよね? メリケン軍人から解放された長男は昨日は一日昔のテニス仲間と打ち合いして、疲れた、でも、楽しかったと言ってました。

彼は、新しいiPhone6 plusに変更してました。カメラの映像が前iPhone より飛躍的に凄いらしいです。シムフリーなので、そのまま日本で使えると言ってますが、その辺は、私の理解を超えた世界です。

Posted by seesaa1824 at 2015年10月11日 10:59
おっしゃるとおりですね。
残念ながら、今回錦織選手は、地上波で放送されることなく、昨日敗退してしまいましたが。
Posted by coffee at 2015年10月11日 11:56
To 桜咲くさん こんにちは

あたしは昨秋、IPhone6にアップデートしたばかりなので、6sにはしませんけど、動画とか素晴らしいみたいですね。

CPUが、サムスンとTSMCのどちらかを使っていて、前者は低レベルと言われていますが、どうなんでしょう。アップルが承認したとすれば、それなりの品質ではないでしょうか。ま、TSMC製のほうが安心感はありますよね〜

SONYもいいけど、所詮、アンドロイドですよね。いろいろ心配ゴトが増えちゃいませんか?

Posted by yohkan at 2015年10月11日 12:42
To seesaa1824さん

サンプラスは確か、ギリシャ系でしたよね。

メリケン軍人さん、日本の素敵な思い出を持って帰国されたのではないでしょうか。民間の力が、日本のイメージをアップさせるのだと思います。seesaa1824さんご家族の祖国への貢献は多大ですよ。

へええ、シムフリーにしてれば、日本でも使えるのですか?日本独自のシステムって、これも対外差別の障壁ですよね。せめてアメリカと一緒にしてもらいたいですよ。
Posted by yohkan at 2015年10月11日 12:47
To coffeeさん こんにちは

>残念ながら、今回錦織選手は、地上波で放送されることなく、昨日敗退してしまいましたが。

悔しいです。悲しいです。

来週の上海マスターズで活躍して欲しいです。
Posted by yohkan at 2015年10月11日 12:49
yohkan さん、

息子は今日も昔のテニス仲間とどこかで hitting the ball らしいです。

FYI: 家内に聞いたら、息子は今回の新iPhone 6 plus は、T-mobile にしたそうです。T mobileは全世界シムフリー、勿論日本含む、だそうです。その上、毎年iPhone 機種変更OKとの事です。

Posted by seesaa1824 at 2015年10月11日 15:34
To seesaa1824さん こんばんは

息子さんは今も日本にいらっしゃるのですね。嬉しいですね。

へええ、T−mobileはそんなシステムになってるのですか。あたしも次回はVerizonから乗り換えようかなって、思います。

Posted by yohkan at 2015年10月11日 23:14
速報

エディーJAPAN、米国に28-18。
今大会で初めて3勝目を挙げ、有終の美を飾りました。

決勝トーナメント進出こそならなかったが、それ以上の衝撃を日本のみならず、世界中に与えたことは大きいです。

それだけに次回日本大会は結果残さなければ元の木阿弥となります。


エディー・ジョーンズHC、ありがとう!
Posted by hirotaku-72 at 2015年10月12日 06:08
To hirotaku-72さん おはようございます

日本ラグビーの3勝は立派ですね。

美しく強い戦いで世界のラグビーファンを熱狂させました。日本は凄い。で、今日はそのエントリです。

エディさん、また日本に戻ってきて欲しいですね。
Posted by yohkan at 2015年10月12日 09:28
seesaa1824さん、おはようございます(^O^)/

息子さんもテニス、されるんですね♪
サンプラス、素敵でしたよね〜
試合中の圧倒的強さとは裏腹の終わった後のあの笑顔。
プレーは勿論の事、あの笑顔が見たくて当時グランドスラム(の放送)を見てました。

yohkanさん、こんばんは(^O^)/

早速のレス、ありがとうございました。

>SONYもいいけど、所詮、アンドロイドですよね、いろいろ心配ゴトが増えちゃいませんか?

ですよね〜…
アップルもなんでサムソン製なんて使ってるのかしら?
全部TSMCでいいと思うけど。
サムソンとTSMCじゃ、バッテリーの持ちが違うらしいですね。
TSMC製がいいけど、それ、選べそうにないしな〜( ̄〜 ̄)
そもそも販売店も割り当て分、てか、予約分が入ったら順次振り分けてるんだろうし。
箱で区別出来てると有難いけど…
一応、「CPU、TSMC製がいいんですけど。」とは言ってみますが…

Posted by 桜咲く at 2015年10月12日 09:53
To 桜咲くさん こんにちは

>試合中の圧倒的強さとは裏腹の終わった後のあの笑顔。

確かにカッコよかったですね。結構、愛嬌のある笑顔でね。強さと愛嬌、それこそが男のセールスポイントですね。

TSMC製がいいのに、選べないのは問題です。サムスンだけは嫌だ、ってアップルに電凸で伝えましょう。

サムスン如き極悪三流企業に、かのアップルが引きずられて、ブランドイメージを壊して欲しくないです。
Posted by yohkan at 2015年10月12日 11:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/427547583

この記事へのトラックバック

南京大虐殺が世界記憶遺産に登録決定!ユネスコ・政府「断固たる措置を取る」分担金の一時凍結検討
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 「南京大虐殺」がユネスコ世界記憶遺産に登録決定! 日本政府は、「断固たる措置を取る」と述べ、分担金の一時凍結などを検討す..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2015-10-11 11:57