2015年10月04日

狂気の犯罪企業VW

石原慎太郎都知事は偉かった。都独自の環境条例を2000年に導入し、大気汚染の元凶たるディーゼル車に対し、厳しい排ガス規制を課した。

国の規制に屋上屋を架す気かと、国交省や自動車業界から筋違いな批判もあったが、都民を健康を守るのだと、知事は信念を曲げない。

気がつけば、東京の空気は綺麗になった。超過密都市ゆえ致し方ないと、大気汚染に泣いていた都民の生活は一変した。

つまり、やろうと思えば簡単に出来るのだ。有毒な窒素酸化物質を撒き散らすディーゼル車を減らせば、都市の空気は確実に浄化される。

ソレが分かっていながら、と云うより、分かっているがため、架空の「クリーンディーゼル」をでっちあげ、虚偽の排気データで世界を欺いたフォルクスワーゲン社は、狂気の犯罪企業だ。


nazi vw.jpg


販売台数倍増を掲げて世界征服の野望に酔い、己のエゴを優先し、有毒ガスで無辜の市民の命や健康を犠牲にするとは、まさにナチスの蛮行に匹敵する。

ロンドンやパリ、ベルリンなど欧州の大都市は、軒並み深刻な大気汚染問題を抱える。VW車が飛ぶように売れる支那では、二酸化窒素の霧が北京や上海を覆う。

ちなみに、全土に中小都市が点在するドイツは、環境に優しい国と思われがちだが、シュトゥットガルト市の大気汚染は欧州随一らしい。

人口僅か60万人の田舎町ながら、ポルシェやダイムラー、そしてVW車向けにデータ改ざんソフトを作ったボッシュもここに本社を置く。なるほど、と頷ける話だ。




posted by yohkan at 09:16| Comment(38) | TrackBack(1) | 世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
【自動車】メルセデス・BMW・プジョーに実際の燃費は公表値を50%も下回るという指摘
http://gigazine.net/news/20151001-euro-car-fuel-gap/
T&Eは、 「今回の試験結果から、ただちにフォルクスワーゲンがNOx試験をくぐり抜けるために行った偽装プログラムの様な、 消費者を欺くようなプログラムが使われていると言うことはできない」、としながらも、 「フォルクスワーゲンの調査に乗り出したEUの各国政府はNOx排出規制だけでなく 燃費と大きく関連性のあるCO2排出規制についても調査範囲を広げるべきだ」と述べています。

>yohkanさん、失礼ながら上記のイラストは間違っていると思いますよ。
トヨタが疑問を呈した時にドイツのみならず、EUもそれを握り潰していたのですから、同じ穴のムジナです。
ヒトラーよりローマ帝国の暴君ネロに例えた方が良いと思います。

排ガス規制を死ぬ思いでクリアした日本に対して、環境先進国を自認するEU諸国が日本のさらなるCO2削減を要求し、ルーピー総理がそれを丸呑み。
CO2(地球温暖化)詐欺も、この際徹底的に追及すべきです。
Posted by taigen at 2015年10月04日 10:44
 昔はわが国でもハイエース、キャラバンなどワンボックスカーやクラウン、セドリックなど高級乗用車も競ってディーゼル車を投入していました。昭和50年代の新聞広告でも「ガソリン車並みの静かさ」「大衆車並みの経済性」を盛んに謳っていたものです。今も乗り回すマニアの方もおられるでしょう。
 とはいってもやはり黒煙を撒き散らすうえに音もうるさいディーゼル車は環境破壊の象徴になりました。東京都が定めた環境条例はまさに時代の要請に応えたものでした。
 同時に、ものづくりの国・日本の闘志をかきたててくれました。各社が今度は「クリーンディーゼル」の技術で競うさまはあのときの東京都の勇断あってこそです。
 そんな努力を自動車先進国ドイツのフォルクスワーゲン(VW)が裏切ってくれたんですから怒り心頭です。「ビートル」「ゴルフ」といった日本人のファンも多い車種を持つメーカーだけに裏切られたという思いがさらに募ります。
 taigenさんがお話くださったとおりで、EUまで結託していた事実を新聞で知ってさらに落胆しました。何が環境先進地域のEUだ!もう頭にきました。ドイツの「脱原発」などを例示して欧州の環境問題への取組を絶賛するわが国のマスコミがVWの問題ではやけに静かなのも腑に落ちません。
Posted by nihonmatsu1973 at 2015年10月04日 17:37
VWの不正は、日本車のこれ以上の進出阻止を企んだドイツの自業自得。

日本車が優れてるとは言え、ディーゼル車だけはアウトだろうと高をくくったドイツが定めた規制を日本車は技術力であっさりクリアし、支那のような誤魔化しをせざるを得なかったVWの“インチキ”クリーンディーゼルを日本のマスゴミは高評価してましたから。

VWの技術力は…。
http://www.news-us.jp/article/427202434.html

VW以外にも。
http://news.livedoor.com/article/detail/10663186/


サッカーのFIFAが汚職で捜査されたように、EUの技術大国ドイツの信憑性が一気にに暴落し始めたようですね。
Posted by hirotaku-72 at 2015年10月04日 20:26
To taigenさん こんばんは

ヒトラーよりも暴君ネロの方が似合いますか。ま、確かに、ドイツ一国の問題じゃありませんね。

環境先進国も詐欺、地球温暖化も詐欺。屁理屈をこねくり回す詐欺師のEUにしてみりゃ、騙される方が悪いってことになるのでしょう。
Posted by yohkan at 2015年10月04日 21:50
To nihonmatsu1973さん こんばんは

石原都知事の大英断で、大気汚染の問題を解消し、わが国の自動車産業に技術革新をもたらしましたね。さすがは御大です。

VWは世界の消費者を裏切ったのです。技術力がないのに、あるフリをするから、あのザマです。さっさと潰れてしまえ。

ドイツの脱原発なんて詐欺ですよ。難民の受け入れも詐欺。EU自体もドイツによる、壮大な詐欺って感じがします。
Posted by yohkan at 2015年10月04日 21:56
To hirotaku-72さん こんばんは

まさに自業自得ですね。わが国の自動車産業に対抗しようと、技術を磨くなら兎も角、不正に走るとは。ブランドだけに頼って消費者を騙すVWの腐った体質は、まさにヨーロッパの象徴ですね。

VWの“インチキ”クリーンディーゼルを賛美した日本の馬鹿メディアや評論家は、恥ずかしいでしょう。顔を真っ赤にしてるのではw
Posted by yohkan at 2015年10月04日 22:04
yohkan様、皆さま、こんにちは。

ヨーロッパでは自家用車の年間走行距離が日本より長く、かつガソリンの値段が高いので、軽油を使うディーゼル車に人気があるようです。

ちなみにガソリンの価格は日本の販売価格より高いです。理由はよくわかりませんが‥
Posted by ブリンデン at 2015年10月04日 22:28
To ブリンデンさん こんばんは

ロンドンやパリ、ミラノあたりの都会で、ちょろちょろ街中を走ってる車を見ると、そうは思えませんが、素晴らしいアウトバーンが全土を覆うドイツだと、かなりの走行距離になるんでしょうね。

で、確かにドイツはディーゼル車がやたらに多いですね。安くてパワーがあるのだから当然の選択なのでしょう。大気汚染さえ気にしなければ。
Posted by yohkan at 2015年10月04日 22:37
EUも大概でしたが、”正義の御旗”の胡散臭さが露呈した瞬間でした。
泥棒が一番大騒ぎするらしい・・・疑われないために。

最近のベンツへの疑惑もそう考えると、茶番ですよねぇ。


テーマから離れますが・・・

昔乗っていた車に、スカイラインジャパンの2800ディーゼルがあります。
エンジン型式はLD28ですが、下からトルクが有り、乗りやすく早かったです。
一度、ガソリンスタンドで、ガソリンを入れられるほど静かなエンジンで、アクセルベタ踏みすると恐ろしいほどの加速でした。

ガソリン車のL20、L28など、下はあまりトルクがなく乗りづらかった。
4〜5000rpmでないとトルク≠馬力が出ないって、日常では使いづらいですねぇ。
Posted by 犬田 at 2015年10月05日 02:57
 ネット上では「ボロクソワーゲン」などと非難の声も上がりますが、きょうの新聞でも深刻な話が伝わります。

http://www.yomiuri.co.jp/world/20151004-OYT1T50063.html

 現地紙の報道が事実なら7年も不正を続けていたわけですね。

>排ガスと生産コストの削減を両立できなかったことから、不正ソフトが販売用の車に使用されることになった。内部調査では、多くの技術者が、当時のエンジン開発担当のトップは不正を認識していたはずだ、と非難しているという。

 となれば組織的な不正ですね。影響はVW以外のメーカーにも及びます。

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20151003-OYT1T50075.html

 展開しだいでは欧州自動車業界を揺るがす一大事件に発展するかもしれません。

 話は少しそれますが、思わぬところで日本の技術がいきました。

http://www.sankei.com/west/news/151003/wst1510030024-n1.html

 日本車に対抗すべく開発した車の不正を日本の機械が見破った。とすれば痛快な話です。「天網恢々(てんもうかいかい)疎(そ)にして漏らさず」とはまさにこのこと。この言葉、ドイツではなんと言うんでしょうかね。
Posted by nihonmatsu1973 at 2015年10月05日 10:46
To 犬田さん こんにちは

>”正義の御旗”の胡散臭さが露呈した瞬間でした。

欧州ブランドも地に堕ちましたね。信用力だけが頼りだったのに。

スカイラインジャパンの2800ディーゼルって、ケンメリの時代でしょうか。懐かしいですねえ。

車ってある程度パワーがないとつらいですよね。あたしがこれまで乗った車で、一番パワーあるなあって感じたのはBMW325でした。30年近く前の話ですが、あの頃ののドイツ車は、納得させる何かがありました。
Posted by yohkan at 2015年10月05日 12:20
To nihonmatsu1973さん こんにちは

極めて組織的に、且つ長期に不正を働いたVWは、潰れるしかないように思います。

かってはわれわれも若い頃、「カーグラフィック」誌のグラビアなどで憧れを抱いた欧州自動車業界ですが、ついにご臨終ですね。時代を切り開く力がなければ、死ぬしかない。残酷だけど、それでいいんです。

堀場製作所、やってくれましたね。日本の技術が不正を暴き、おかげで正義を貫けたと思うと誇らしいです。
Posted by yohkan at 2015年10月05日 12:26
Posted by 犬田 at 2015年10月05日 13:14
Yohkanさん、こんにちは

VWがドイツを代表する企業なので、この話題ならヒットラーとのコラージュで正解でしょう。

近代世界の技術的骨格はドイツ人発明によるところ大で、ドイツ人が頭の良い人種というのは定説ですが、一方で、理解しがたい決定的な判断ミスをするのもドイツ人の特色です。

日独伊同盟でアメリカ・英国を敵に回したこと、発電の原発廃止を決定したこと、VWともあろうドイツ気質丸出しな企業が組織ぐるみでこれまで築いてきた信用を係る詐欺の様な不正を働いて台無しにしたことは、本当に狂気の犯罪ですね。

2006年頃のVWの販売台数は4-5位程度でトヨタの遥か後塵ですが、その後、急速に販売を伸ばし、今や販売台数世界一になりました。

小さくても良いブランド車を擁している会社なのに、売上至上主義に陥ったのが残念ですね。

Posted by tropicasso at 2015年10月05日 13:19
yohkan さん、

先ず,このURL を、ご覧下さい。

https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xal1/v/t1.0-9/12105719_10201006204154139_2400041536841523817_n.jpg?oh=61654f6e256000ce9149a81a5438875c&oe=5688689E

VW Vintage Beetle の、集まりが富士山近くに日本全国、近隣アジア諸国の Vintage Beetle 愛好者約300名の集まりが土曜日夜の前夜祭に続き昨日開催されたとの事です。写真は息子が撮ったらしいです。

これにメリケン軍人も参加しました。夜遅く帰ってきましたが、「長年の夢が叶った、Unforgettable Dayになった」と、興奮気味でした。

Vintage Beetle 保持者個人愛好者として、VW日本本社の広報上層部の人間が個人として参加したらしいです。

この広報の人と息子とはVintage VW愛好家同士として、息子が大学生時代からの知り合いだそうです。

その人が息子に、「今は何を言っても、却って
批判が増大するので、何も、テレビでは発言しなかったが、何年後かは解らないが、あぁ、そうだったのかと言うことが明らかになる”と、思う”」と言っていたそうです。他の国(米国以外なら)なら、こうならなかった?と、感じたと息子は言ってました。(いくら、車を沢山売りたいとの願望があっても、メデイアが発表したような、会社を潰しかねない様なインチキをVWはしないよ!!!!と、18歳から27年間、Vintage Beetleをこよなく愛してきた息子は言っています。

メリケン軍人は、VWデイーゼルのスキャンダルは聞いて悲しいが、自分の愛する、Vintage Beetle とは、無関係と割り切ってます。息子もそうですが。
Posted by seesaa1824 at 2015年10月05日 15:17
続く,メリケン軍人報告:

VW スキャンダルに続き、丁度、TVニュースで、アトランタのTPPの件を流してたので、その話になり、イリノイに英国より移民してきた彼の先祖は、イリノイで農家をしていた、、、、、

それから,彼の軍人時代に、日本の話になると、米海軍が戦時中、一番怖かったのは、日本海軍の潜水艦の能力、技術力だった、特に、人間魚雷は’怖い・恐怖’だったといってたと、何回も聞いた、そして、今の、現在の日本海軍の潜水艦の能力は、まさか、人間魚雷はもう使わないだろうが、潜水艦自体の能力は世界のなかで郡を抜いていると、
米海軍の友達は言っているそうです。

三日前に横須賀に空母ロナルド・レーガンが入港したらしいですね。行きたいと言っています。

https://www.youtube.com/watch?v=RynuZNP_dNE
Posted by seesaa1824 at 2015年10月05日 15:38
Yohkanさん、
seesaa1824さん、こんにちは

> 現在の日本海軍の潜水艦の能力は、まさか、人間魚雷はもう使わないだろうが、潜水艦自体の能力は世界のなかで郡を抜いていると、
米海軍の友達は言っているそうです。

優秀な武道家は相手の凄さを実感すると、敵でも相手に対しての敬意になるのだろうと思いますね。

ご友人の軍人さんもジョンブル魂があるのでしょう。
ここが一流国の軍人でしか分からない精神なんではないですか?

こういう方がいるアメリカ軍を集団的に守るからこそ、自衛隊も軍人として価値があるのだと思いますね。

レーガンが入港した折、「はじめまして」を人文字で甲板に書きましたね。うれしい〜じゃ〜ありませんか。

日頃、文句をいうコリアは有事の際でも自衛隊の出動はない!と安倍総理はミンす党の小川参院議員の出動させたい、しつこい質問にきっぱりお答えになっておられました。毅然としていて、GJです。
Posted by tropicasso at 2015年10月05日 16:22
>堀場製作所、やってくれましたね。日本の技術が不正を暴き、おかげで正義を貫けたと思うと誇らしいです。

VWの不正を暴いたこの企業の創設者、堀場雅夫氏は奇しくも今年7月、90年の生涯を閉じましたが、「学生ベンチャー」のさきがけで1953年に当時としては奇抜な社是「おもしろおかしく」を制定した人物でした。

http://www.sankei.com/west/news/111224/wst1112240001-n1.html

このユニークな社風が開発に好影響を与え、今回の“殊勲”に繋がったと天国の堀場氏はさぞ喜んでることでしょう。

----------------------------------------------------------------
祝報。

今年のノーベル医学・生理学賞に北里大学の大村智特別栄誉教授が選ばれました。

微生物が作り出す有用な化合物を多数発見し、医薬品などの開発につなげた功績が認められました。


もう一つ。

TPP交渉、大筋で合意に至りました。
Posted by hirotaku-72 at 2015年10月05日 20:58
>スカイラインジャパンの2800ディーゼルって、ケンメリの時代でしょうか。


ケンメリの次に出た車です。
前期が丸めのヘッドライト、後期が角型のヘッドライトです。
日本初のターボ車も、前期のジャパンでした。
こんな車・・・アルミもRSワタナベですが、私のは銀メタ・AT・2.8Lディーゼル。
http://www.flexnet.co.jp/stockdetail/cn/skyline/od/ns/method/desc/kn/4092205087/

画像を探していた時に、こんな話も拾ってしまった。
・え! ディーノが2019年に復活するって本当?
http://cartube.jp/articles/2345?page=2#show_article

オリジナルなら乗りたいですが、2019年型は・・・イラナイ。

>一番パワーあるなあって感じたのはBMW325

30年前の325は良かったですね。
直6のシルキーさに凄く驚いた記憶があります。
あれに比べれば、日産のL20、L28はガサツと感じざるを得ませんでした。

BMで欲しい車とすれば、635CSIですが・・・
http://www.autocar.jp/specialshop/2015/02/11/110718/

納車整備・車検込みで乗り出し250万円・・・見てこようかな。
これの白だったら・・・
イカン・・・目の毒です。

Posted by 犬田 at 2015年10月05日 21:04
To tropicassoさん こんばんは

科学の発展に貢献してきたドイツも、今回ばかりは大チョンボでしたね。会社ぐるみ、あるいは国ぐるみで不正データ詐欺とは、これほどの判断ミスもありませんね。

環境破壊車を支那に売りまくって販売台数世界一になったVW、この先どうなっちゃうのでしょうね。
Posted by yohkan at 2015年10月05日 21:35
To seesa1824さん こんばんは

美しい写真ですね!

富士山の近くでVintage Beetleの集まりとは、素敵な催しじゃありませんか。メリケンさんも喜んでくれて、よかったですね。

愛好家は複雑な心境でしょうが、不正データ詐欺は、 ヴィンテージとは無縁の話です。

帝国海軍の潜水艦が怖かったと。ほほう、ちゃんと当時の話が伝えられていることに、感心しました。
Posted by yohkan at 2015年10月05日 21:39
yohkan さん、

メリケン軍人が本当の日本のシャブシャブが食べたいというので連れて行き帰ってきたら、ノーベル医学賞、TPP合意のニュースで嬉しい限りです。5年越しのTPP合意、色々と反対意見を相変わらず言っている声を見ますが、大きなベネフィットがこれからの日本に与えてくれると確信します。万歳。
Posted by seesaa1824 at 2015年10月05日 21:42
To tropicassoさん こんばんは

>優秀な武道家は相手の凄さを実感すると、敵でも相手に対しての敬意になるのだろうと思いますね。

そうなんですね。そうやって敵の強さを認め称えることが、また真の強さでもあります。

ロナルドレーガンが「はじめまして」ですか。嬉しい話ですね。


Posted by yohkan at 2015年10月05日 21:42
To hirotaku-72さん こんばんは

堀場製作所って、学生ベンチャーの先駆けでしたか。たいしたものですねえ。

堀場翁の生きてる間に、製品がVWの不正を暴く姿を見せてあげたかったですね。

ノーベル賞受賞にTPP妥結。嬉しいニュースが続きますね。ばんざ〜い!
Posted by yohkan at 2015年10月05日 21:45
To 犬田さん こんばんは

ケンメリの次に出たスカGですか。おお、懐かしい姿ですね。

2019年版ディーノ?1300〜2500万円程度の「お求めやすいリーズナブルな価格帯」って言われてもw

BM635CSiですか。パワフルな面構えしてますね。
Posted by yohkan at 2015年10月05日 21:51
To seesaa1824さん

嬉しいニュースが続きますね。

TPPの実現により、日本人の暮らしはもっともっと豊かになるでしょう。
Posted by yohkan at 2015年10月05日 21:53
完全にテーマからズレまくりですが・・・

・サヨク「日本はスイスみたいに中立国になれ!」
http://military38.com/archives/45583957.html

マジで徴兵制にしたいらしい・・・国民皆兵ってことになれば、サヨクのようなウジが湧いている頭でも現実が見えるようになるか。(大笑)
各家庭に銃器が置かれ、ベランダに迫撃砲・・・憧れますなあ。(笑)

たまの訓練時に、トリガー・ハッピーというのも捨て切れませんなあ。

遠慮せず大好きな”総括”でもしあって、全滅でもすれば良いのに。

・左ブサヨの中核派が総括で監禁致傷 元東北大の古郡陸(ふるこおりひとし)と石田真弓が逮捕 国会反安保デモにも参加していたソフト路線の2人逮捕 しばき隊CRAC野間易通「総括は日本人の特殊な民族性のひとつ」←おまえがいうな
http://mera.red/x%E7%B7%8F%E6%8B%AC%E3%81%A0%E7%B7%8F%E6%8B%AC%E3%81%A0%E7%B7%8F%E6%8B%AC%E3%81%A0

ま、ラッセルいうところの”集団ヒステリー”ですかね。
野間易通など、チョン公帰れデモ参加者を集団で囲み、殴る蹴るを平気でやるチンピラチョン公。
マジで頭潰し・・・何でもない。
Posted by 犬田 at 2015年10月05日 22:03
・【リテラ】安倍首相に「バカ」はヘイトスピーチではない 安保反対や政権批判をヘイト扱いするネトウヨメディア
http://asianews2ch.jp/archives/46478939.html

これを書いた奴の顔が見てみたい、屁理屈もここまで来ると・・・
Posted by 犬田 at 2015年10月05日 22:15
リテラには、こんな楽しい記事も♪

慰安婦問題で右派からリンチ受けた元朝日・植村記者が産経の阿比留記者に反撃! 産経側の失態を次々と暴露
http://lite-ra.com/2015/09/post-1528.html

「韓国人慰安婦を強制連行」と書いたのは朝日でなく産経新聞だった! 植村記者に論破され阿比留記者が赤っ恥
http://lite-ra.com/2015/09/post-1529.html
Posted by 平壌は地上の楽園 at 2015年10月05日 22:52
To 犬田さん 

サヨクの主張は、日本を中立国にするけど、軍備は許さないってことでしょう。それじゃ、まるで日本社会党の非武装中立論ですよね。支那あたりが大喜びしそうな話です。

中核派の総括が、日本人の民族性?いや、むしろ半島系の民族性じゃないですかね。

いずれにせよ、云う事、やる事が、旧社会党だったり中核派だったり。進歩のない奴らですね。トリガーハッピー、判りますよw

Posted by yohkan at 2015年10月05日 23:55
To 犬田さん

>屁理屈もここまで来ると・・・

ある種の精神異常ですねw
Posted by yohkan at 2015年10月06日 00:01
To 平壌は地上の楽園さん こんばんは

リテラってのはじめて目にしましたが、なかなかぶっ飛んでますね。左方向に。

コアなファンにはたまらないんでしょうけど、朝日風の屁理屈がザンネンですw
Posted by yohkan at 2015年10月06日 00:04
>まるで日本社会党の非武装中立論ですよね。

寝言は寝てから言え・・・ってなものです。
起きていても寝言を言っているのは、自己暗示の為かもしれませんが。

しかし、一番凶暴且つ凶悪な連中が、非武装中立論って・・・・シュール過ぎます。
衣の下に鎧が”透けて”見えるくらいのアホさ加減です。

>総括

連合赤軍が、仲間を殺す時に使い、有名になった言葉ですよね。
それに近い言葉が、ルーピー鳩山の”友愛”、オーム真理教の”ポア”

関係無いですが、共産・社会主義者は意味もなく殺人するのが大好きなのには驚きます。
根がサイコパス何じゃねえか?と疑うほどに。

・毛沢東:大躍進で2700万人の餓死者
     文化大革命で3000万〜8000万人虐殺(喰われた)
     チベット(シナ共産党が占領中)128万人
     法輪功他・・・現在も絶賛”臓器”販売中

・スターリン:2000万〜5000万人

・ポルポト:250万人

・金日成:160万人

忘れてはいけないのが、
・李承晩:120万人以上
     保導連盟事件・済州島四・三事件 他多数の政府に依る虐殺があった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E5%A4%A7%E9%87%8F%E8%99%90%E6%AE%BA
Posted by 犬田 at 2015年10月06日 01:01
To 犬田さん 

>一番凶暴且つ凶悪な連中が、非武装中立論って・・・・シュール過ぎます。

非武装中立論て、「お前は丸裸でいろ、嬲り殺しにしてやるぞ」みたいな悪意が感じられます。
 

>共産・社会主義者は意味もなく殺人するのが大好きなのには驚きます。

ご指摘のとおり、ソ連、中共をはじめとする共産政権が大量殺人を繰り返してきたのですよね。連合赤軍の「総括」はそのミニ版でしょう。

共産主義、社会主義が如何に人を狂わせるか、よくわかりますね。恐ろしいです。
Posted by yohkan at 2015年10月06日 04:42
 vwの不正は本當に酷いですが、トヨタの惡辣も其れに負けません。
 『トヨタの闇』(渡邉正裕、林克明著 ちくま文庫)によると、同社製のハイラックスなる車種の前輪舵取り裝置「リレーロッド」が強度不足で折れる危險がある事を平成八年の社内調査で把握しながら八年間放置し、遂に平成十六年八月に五人が重輕傷を負ふ人身事故を熊本縣で發生させました。其の爲、熊本縣警はトヨタの擔當責任者三名を書類送檢し、トヨタ本社を家宅搜索したのですが、マスゴミ(大手出版社系雜誌も含む)は最大の廣告主であるトヨタに都合の惡い記事は書けず、新聞でも小さく報じられただけでした。送檢された三名は何故か不起訴處分と成りました。著者の一人はハイラックスのユーザーだつた爲、國交省とトヨタに情報開示を強く求めましたが、兩者とも出來ないの一點張りだつたさうです。
 他にもブラック企業と云ふ他は無い酷い職場環境で過勞死や自殺者が續出してゐる事、フィリピンの現地法人が同國で認められた正式組合を無視して二百三十三人を解雇する一方、懷柔策として工場内で夜勤時間中にストリップショーを行ふなどと云つた驚くべき事實が同書に記されてゐます。
 第三次ポエニ戰爭でカルタゴを滅ぼしたロオマのスキピオ將軍が「ああ、あれがいづれロオマの運命か」と呟いた話は有名ですが、今日のvwが明日のトヨタではないと言へるでせうか。
Posted by キラーT細胞 at 2015年10月06日 10:10
To キラーT細胞さん こんにちは

トヨタの闇、ですか?

初めて耳にする話ばかりで、にわかには信じ難いですが、仮に問題を抱えているのであれば、自浄作用を発揮して、世界一の自動車企業としての地位を不動のものにして欲しいですね。

VWなんぞと一緒になって欲しくないです。
Posted by youkan at 2015年10月06日 11:55
会社ぐるみは勿論のこと、おそらく国家ぐるみでしょう。
ドイツは、反日だから天罰が下ったのでしょう。
Posted by coffee at 2015年10月07日 00:42
To coffeeさん こんにちは

>会社ぐるみは勿論のこと、おそらく国家ぐるみでしょう。

そうとしか考えられませんね。

おっと、反日ゆえに天罰ですか。それなら、特亜の今後が楽しみですw
Posted by yohkan at 2015年10月07日 13:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/427202632

この記事へのトラックバック

韓国籍の李雄大を逮捕!約10回エレベーターを故意に停止・朝日新聞が匿名→韓国籍+偽名(通名)
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 今年6月〜8月に、約10回エレベーターを故意に停止させ、住民7人を閉じ込めるなどしたシンドラーエレベータの元社員で韓国籍の..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2015-10-07 00:43