2015年08月17日

トートバッグをデザインしてみた!

話題のクリエイター、いや、パクリエイターの佐野研二郎氏が、この期に及んで、じたばたと見苦しい姿を晒す。

単なるコピペをトレースと称する図々しさも許し難いが、部下がやった、俺が悪いんじゃない、は絶対云っちゃいけない台詞だ。

それに、サントリーの仕事は部下がやったから、あっさり問題作品を取り下げるが、五輪エンブレムは自分の創作だから撤回しないとは、どういう意味なのか。

ここまで舐められちゃ、幾ら何でもクライアント企業が可哀想だ。そう思って、こんなトートバッグをデザインしてみた。


sank toto bag.jpg

sank toto bag 2.jpg


誰かこのデザインが好きで、その気があれば、勝手にバッグを作ってください。但し、確実に著作権を侵害してるので、そっちの面倒はお任せする(笑)

もちろん、こちらは「部下がやったトレースだ」と逃げきるつもりだが、並みの神経であれば、こんなお遊びでも、他人様に迷惑かけないかと少しは気になるものだ。

佐野氏が明白な剽窃にもかかわらず平然と開き直れるのは、五輪エンブレムが、博報堂や五輪組織委員会、経産省勤務の実兄も巻き込んだ組織的な犯罪だからだろう。

デザインコンペひとつでも莫大な金が動く。残念ながら、東京五輪を利用して、日本国民の血税を掠め取ろうと暗躍する怪しい連中がいる。

佐野氏の日本人離れした感性と表情を見てると、敵国が背後にいるような気がして仕方がない。




posted by yohkan at 09:15| Comment(77) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

一番ゲット!かな?
佐野氏の問題は騒がれてますね。
あまり興味がないので良く知らないのですが。
「部下がやった」と言うのだけはどこかで観ました。
正式に自分の作品だと発表しておいて部下がやったもないだろうにw
この感性は敵国人に間違いないでしょう(笑)
Posted by hachiman01 at 2015年08月17日 10:34
To hachiman01さん おはようございます

本物の日本人なら、嘘を塗り重ねて、部下に責任をなすりつけたりは出来ないですよ。

五輪の陰で蠢く適性外国人を排除したいものですね。

Posted by yohkan at 2015年08月17日 10:40
Yohkanさん、おはようございます。

この件に関しては、IOC,JOCが諸条件調査後、裁定を下しているので東京都は取り下げるつもりはないと禿添はTVで明言していました。

こやつ、自分の判断基準(次期都知事候補の下村大臣を蹴落とす、安倍政権に打撃を与える、同胞の特亜勢力は死守)を持っていてだから、五輪エンブレムはダメ、でも五輪ロゴとボランティア制服はOKなんです。

この際、李朝衛兵写真とVol.制服が対比された証拠写真を世間に広めてこのユニフォームも没にしましょう。

要するにケチが付いたものはすべて白紙撤回というが日本人の美学です。

私も拡散に協力します。頑張りましょう!
Posted by tropicasso at 2015年08月17日 10:44
To tropicassoさん こんにちは

禿添をはじめとする敵勢力に五輪を牛耳られて堪るものですか。あいつらにとっては、あからさまなパクリも日本の名誉を毀損する画策でしかありません。

日本国民の力で栄光の五輪を守りたい。まずは佐野氏の糞エンブレムを撤回させましょう。

Posted by yohkan at 2015年08月17日 11:06
今回の東京オリンピックは、ケチの付きすぎ。
前回ではこんなこと無かったのに。
日本は、腐敗した成熟社会だ。
特にデザインを選択する人間に顕著だ。
何かなれ合いで有ったり、変なシステムで動いている感じだ。
オリンピック会場・エンブレム・ボランティアの服装
このオリンピック失敗しそうな予感。
思わぬオリンピック中止の予想も出ているし雲行きが怪しい。
金さえ回転すれば良いではないかと言った国威をないがしろにした誠意の無い拝金主義の集まりのようだ。

Posted by katachi at 2015年08月17日 11:08
 開催5年前からこれほど舞台裏が騒がしい五輪で大丈夫なのかい、と私も心配になってきますよ。

>敵国が背後にいるような気がして仕方がない。

 新国立競技場の建設をめぐる混乱に例のエンブレム。そこへボランティアスタッフの制服ですからね(ボランティアの衣装などは某局チャリティー番組のようなTシャツでいいのに。
 さんざんけちをつけておいて東京五輪のイメージダウンを狙う反日勢力の妨害が招致当初以上にひどくなった印象を持ちます。ここは佐野氏のエンブレムはじめ、けちのついたものすべてを葬り去らねばなりません。その気になれば簡単にできるはずです。
Posted by nihonmatsu1973 at 2015年08月17日 13:46
yohkan さん、

何も知らない人がこのトートバッグを見たら「素敵!!、欲しい」と言うでしょうね?
家内に昼飯休憩時に, iPadで見せたら、やはり、「可愛い欲しい」でした。でも流石に、「これって、あれに似てない?」(この年代独特の表現方法?)と言いました。

そうだよ、「これって、あれだよ」と答えておきました。


桝添の顔、見るだけで「キモイ」です。

圭君、2−4のあと3−4にして、40−0になったのに、そのゲームを落としてから、全然駄目で、2セット目は、0−6でしたが、どうも、3−4の後のゲームで足の筋肉を痛めたようですね?

まぁ、それでも、あの身体で世界4位ですから凄いですね?
Posted by seesaa1824 at 2015年08月17日 14:04
To katachiさん こんにちは

何だか変なシステムで動いてますよね。まるで東京五輪を故意に失敗させようとしてるみたいです。

ここまで敵勢力に侵食されていたのか、そう思うと、ショックです。現代日本人の愛国心のなさや拝金主義を、悪意ある敵性人種に悪用されているのでしょう。
Posted by yohkan at 2015年08月17日 14:23
To nihonmatsu1973さん こんにちは

放っておけば、東京五輪は大失敗になるでしょう。失敗を望む敵勢力が、組織の中枢を侵食してるのですから。

とりあえず、ケチのついたエンブレムやボランティアの制服を廃しましょう。新国立競技場ほど揉める話でもありません。とにかくぷんぷん漂う、気色の悪い朝鮮臭を払拭しないといけません。
Posted by yohkan at 2015年08月17日 14:26
To seesaa1824さん こんにちは

へええ、奥様が欲しいと仰ってましたか。でも、コレってアレなんですよね〜(笑)

激しいスポーツですもの、プロ選手に怪我はつきものですが、ここをなんとか踏ん張って欲しい。錦織君にはしっかり調整して、是非全米オープンで優勝してもらいたいです。
Posted by yohkan at 2015年08月17日 14:30
独創的な新しいお葬式の鯨幕
http://i.imgur.com/EKwEqfC.png  
Posted by snowdrop at 2015年08月17日 15:35
yohkanさんもご自身のイラスト、パクリエイターに盗用されないようお気をつけください。

佐野氏を擁護しているデザイナーがたくさんいますが、その中に私の好きなデザイナー皆川明もいてがっかりですよ。すると、ミナペルホネンのデザインもすべてパクリに見えてきてもうダメです。

新たな五輪エンブレムのデザインはyohkanさんにお願いしたいです。
Posted by sonosew at 2015年08月17日 15:56
なかなか面白いデザインのトートバックですねえ〜

裏の図柄は、法被の大漁旗が似合うかと。

ヨーカンさんデザインの裏の絵だけは・・・・いらんなあ。

あの手のチョン公を見ると、なぜか無性に矢の的にしたくなるのは不思議です。
本人なら尚良い・・・一生懸命、練習に邁進してしまいそうですが。

さて、IOCの判定後、こいつのデザイン会社が何ヶ月存続できるのか・・・だけは、興味があります。

しかし、自分のデザイン・パクリ否定しておきながら・・・突然の従業員がやった事にしているのでしょうかねえ。
監督責任考えれば、絶対言えない一言だと思いますが。
チョン公体質の、お里が知れようってものです。

・デザインを盗用されたとするデザイナー、ベン・ザラコー氏が2020年東京オリンピックのエンブレムを制作すると発表
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1508/17/news072.html

正直、オリンピック自体を辞退しろ!・・・としか思わんなあ。
こういう利権に群がりたい連中を見るだけで、嫌気が差します。
所詮、同じ穴の狢の傷の舐めあいです。
Posted by 犬田 at 2015年08月17日 16:34
yohkan さん、
cc: tropicassoさん、三助さん、犬田さん, ベッラさん、皆様方

aolを、整理していて本日見つけた、江戸末期、明治初期の頃の日本の風景をカラーにして見せています。

日本はやっぱり綺麗です。

http://www.huffingtonpost.jp/2014/10/30/edo-color_n_6073488.html 
Posted by seesaa1824 at 2015年08月17日 17:21
ようかんはん、まいどおおきに。
先だっての「劣化コピーの頭狂パクリンピック」のエントリで、「世の中には似通ったデザインはゴロゴロとある。それを盗作と言い出したら創造的な仕事は成り立たない」とゆうふうなデザイナーはんらからの反論を紹介しましたんどすけど、クリエイティヴ関係の人らにとっては佐野研二郎はんの仕事を否定したら自分で自分の首を絞めるようなことになんのんで、ついつい擁護してしまわはるんどすやろな。あの人らも生活がかかってはりますから必死どすわ。
そやけどこれ以上日本の恥をさらし、日本人の美意識を毀損してほしいことおへんのんで、選考委員会のメンバーを一新して五輪エンブレムの決定をやり直してほしおすなあ。広告代理店をを含めて身内で馴れ合って賞を回しあってる構図が気色悪おす。ほんで民主党のロゴマークを考案した浅葉克己はんが審査員やってはる限り、また同じことがおこりまっせ。このおっさんは日本を代表するアート・ディレクターで幾つかの大学の客員教授もやってはるけど、こんな人が日本の広告界、芸術界、引いては教育界でも幅を利かす状況は考えもんどすなあ。
Posted by rakuhoku367 at 2015年08月17日 17:48
To seesaa1824さん

意外や意外、モノクロとは違ったイメージですが、こんな感じが意外と幕末の光景・・・当人は、かなり緊張してるでしょうが。
*写真に写されると真ん中の人が死ぬ・・・という都市伝説は、かなり後世の時代に作れらた話らしいです。(未確認ですが)
真実なら、バカをたぎっているルーピー鳩山・マヌケ管を挟んで写真を撮れば・・・暗殺一丁揚がり。(笑)

ちょっと話が違いますが、手塚治虫のの3代前の祖先・手塚良庵(陽だまりの樹の主人公)が鎧を着て写真を撮らせたとか。
江戸時代の良い部分のおっちょこちょい振りが、ほほえましい。

大雑把にいえば↓こんな感じの写真ですか。
http://hideyori.blog.fc2.com/blog-entry-11.html

PS:戦前の写真を現代の技術でカラー化すれば、より鮮明に”実情”がわかるでしょうか。
*現実には、市民の日常生活が通常通りされていた事、関東大震災の際の火災は、チョン公の放火、日本人によるチョン公虐殺は事実かどうか、近代物量作戦の戦場には死体がゴロゴロしていた事等。

書物・絵等、多々色々ありますが、説明するより写真が一番理解し易い、当然捏造の印象操作がし易い。

その意味でも、日本人を集団で襲い虐殺・暴行残虐の限りを尽くしたチョン公の実態を、世間知として認識したいものかと思います。
*特に、チョン公による虐殺の凄惨さは、気持ち悪いと臭いものに蓋をせず、一般公開すべきかと思います。

かなり実態を知っている大学生も多くなっておりますが、間抜けな”親””教員”が、過去の自分の慣習・呪縛を”常識・真実”と思い込んでいるのがガンです。
Posted by 犬田 at 2015年08月17日 18:44
こんばんは。

佐野研二郎のパクリ疑惑の拡大すること。
情けないです。


今回の騒動の要因ですが、このコラムを読めば納得です。
http://news.livedoor.com/article/detail/10476175/


日本がスポーツアスリートをどのように扱っているか、垣間見えた気がします。

Posted by hirotaku-72 at 2015年08月17日 19:33
犬田さん、

いやぁ、さすが犬田さん、凄い写真ですね、ナポレオン三世, 大変喜んだ事でしょうね? もしかしたら一緒に写った写真も有るのでしょうね?

三助さん、hideyoriをブックマークしてそれを開いたら、「史上最強の横綱 太刀山」の写真が出て来ます。
Posted by seesaa1824 at 2015年08月17日 19:56
seesaa1824さん yohkanさん

ほとんど初めて見る写真ですよ。
色付けもいいですけど、何と言っても、被写体の日本女性のナチュラルな笑顔が素晴らしい。
小泉八雲じゃなくとも、日本に残りたいと思う気持ちはわかりますな。
どこぞの半島の女郎のなれの果てとは比べ物になりません。
美しい桜並木。まさに浮世絵ワールド。
街並みが写っている写真が、もしかしたら私の家の近くのとこかもしれません。
幕末にトロイア発掘で有名なドイツのシュリーマンが来日して、横浜〜八王子を往復した際に撮った写真の街並みに似ているような感じです(違うかも)。

hideyoriをブックマークして開く?
恥ずかしながら、ちと如何様な手順かわかりません。

いずれにしても、素晴らしい写真ありがとうございました。
Posted by 三助 at 2015年08月17日 20:13
三助さん、

小泉八雲のテレビ番組で、ジョージ チャッキリスがラフカディオ ハーン、檀ふみが女房役を演じた、20年くらい前の番組をもう一度見たいと思い、何回か、嫌々NHKに電話してどうしたら録画が手に入るか聞いたのですが、少々お待ち下さいと、待たされ、切っちゃいました。

太刀山の写真です。
http://hideyori.blog.fc2.com/blog-entry-26.html#comment8

Posted by seesaa1824 at 2015年08月17日 20:48
yohkanさん、こんばんは
seesaa1824さん、犬田さん、三助さん

これらの写真は江戸時代末期から明治初期に撮影されたものでイザべラバードや誰でしたっけ英国公使の見た日本の風景と同じでしょう。貧乏な国ですが、それぞれの人々が屈託のない雰囲気で写真に納まっている風情は素晴らしいです。

女性の入浴シーン何てそうであったろうは〜7という雰囲気がありますし、街道の車夫馬蹄の雰囲気もタイムスリップした様に今に生きていますね。

ソメイヨシノが疫病だかで途絶え?て、八重桜が全盛だった風情がまた興味深いですね。

Posted by tropicasso at 2015年08月17日 20:52
元デザイナーの独り言。


デザインの現場を経験した立場から言うと、デザインと言うのは、全く『0』からのオリジナルはあまりありません。

デザインは必ずその時代の流行の影響を多少なりとも受けたものになりますし、各々デザイン同士影響は受け合います。

特に商業デザインの場合、低予算の仕事や一般的な流行りのよくあるパターンでデザインすれば済むものもあります。又クライアントから競合他社と似たものが欲しいと希望されることもあります。


ですから、商業デザインにおいては、全くのオリジナルというのは、珍しいです。


ただ今回の佐野研二郎のやり方は、そのような商業デザインの仕事の中でも完全にレッド・カードです。

もし個人のブログでフランスパンの良いものも
Posted by みぃ at 2015年08月17日 21:20
To tropicassoさん

>貧乏な国ですが、それぞれの人々が屈託のない雰囲気で写真に納まっている風情は素晴らしいです。


英国公使・・・オールコックorパークスじゃなかったでしたっけ?
こんな時代の外国人の名前は如何でもよいですが、イザべラバード・・・
こんな男尊女卑の時代に、各国を旅行し徘徊するのですから、とんでもない程の”おきゃん”な人だったのかも。(笑)
*そのお陰で、”忘れ物を一日かけて届けてくれた日本人”の律儀さも、明記されております。
現代でさえも、庶民ですらこの様な躾がなされているのですから、非常に稀有な国民性というべきでしょうねえ。

だが、現在でも、当時の様子が手に取るように克明にヨーロッパに紹介されったのも、この当時のヨーロッパの旅行者の特権でもありますね。

昭和40年代に犬HKで放送されていた日本風土記など、今見ると昭和の時代でさえ、色濃く江戸時代の雰囲気が残っている事に驚きます。
隆慶一郎が、暗い映像の中に一種きらびやかなカブいた精神が見えると書いていたのが、日本風土記の事らしい。
*カブキモノと言えば聞こえはいいが、露骨に言えば”愚連隊”を、神格化する変なバイアスの掛かった人でした。

文化は、形成されると同じような時間が、破壊・崩壊にも同様の時間が必要なんでしょうかねえ?
少なくとも”破壊”に関しては、大学・カスゴミが基地外の再生産組織として自己肥大の一途です。

さっさと自己崩壊し、連合赤軍同様に殺し合いしないですかねえ。(笑)
Posted by 犬田 at 2015年08月17日 21:53

To みぃさん

>ですから、商業デザインにおいては、全くのオリジナルというのは、珍しいです。

デザインに関しては全く無関心なのですが、もろコピーではなくインスパイアーでも、独自性は必要かと思います。

特に現代のように、商標のように各国で商業登録されれば簡単に引っかかるように思います。
バレなければ判らない、という意図が透けて見える・・・と思えるのは穿ち過ぎでしょうか。

その意味でも、杜撰極まりない下劣な連中にしか思えません。
Posted by 犬田 at 2015年08月17日 22:02
ベルギーに逆ギレした愚かな五輪組織委員会
http://hosyusokuhou.jp/archives/45126694.html

もう、末期症状。
イスタンブールに返上して欲しい。


芸No人は…。
http://hosyusokuhou.jp/archives/45128330.html

日本の芸能人は何処もかしこも左翼だらけですね。
唄ったり、芝居で魅了するだけでいいのに。


Posted by hirotaku-72 at 2015年08月17日 22:14
To snowdropさん こんばんは

> 独創的な新しいお葬式の鯨幕

う〜む、あまり独創性を感じないような・・・w
Posted by yohkan at 2015年08月17日 22:15
To sonosewさん こんばんは

>佐野氏を擁護しているデザイナーがたくさんいますが、

他者の作品で似てるくらいで問題視されるんじゃ、やってられない、みたいな気持ちがあるのでしょう。

え?あたしのデザイン?・・・無理無理。

国を象徴する五輪エンブレムほどの作品なら、やはり世界的に著名な大御所に依頼すべきですよ。例えば村上隆さんあたりにお願いすればいいのにって、思います。
Posted by yohkan at 2015年08月17日 22:21
・【画像】佐野研二郎デザインのラーメンどんぶり、食欲が失せると話題にwwwwwwwwwwwwwwww
http://hosyusokuhou.jp/archives/45110354.html

奇を衒い過ぎ・・・というより、ウザ過ぎるデザイン。
劣化コピーもここまで酷い・・・・なんだかなあ。
瞬く間にメッキが剥がれ、既に地金露出?
支援者も、さぞかし逃げ始めているでしょうなあ。

次は、事務所の金を持ち逃げする可能性・・・ま、否定できる材料も何もないが。
Posted by 犬田 at 2015年08月17日 22:33
To 犬田さん こんばんは

明らかな盗作なのに、オリジナルだと開き直る一方、逃げられないと見るや、部下のせいにする。この卑怯さは日本人離れしてますね。矢の的にしたくなる気持ち、よくわかります。

アメリカ人デザイナーも参戦ですか。面白くなってきましたね。佐野なんぞ、世界中のデザイナーがボコボコにしてやるといいです。

Posted by yohkan at 2015年08月17日 22:35
To seesaa1824さん

綺麗な写真ですね。日本の美しさが素晴らしい。
Posted by yohkan at 2015年08月17日 22:36
To rakuhoku367さん こんばんは

>佐野研二郎はんの仕事を否定したら自分で自分の首を絞めるようなことになんのんで、ついつい擁護して

それはあるでしょうね。似たものがあるじゃないか、と問題視されたら、商売がやりづらい。でもねえ、明らかなパクリはまずいですよ。商店街のチラシなら許せても、五輪エンブレムじゃ。

佐野作品を選ぶ審査員も悪意丸出しですね。わが国が赤っ恥をかくことを故意に狙っているのでしょう。まさに国賊です。
Posted by yohkan at 2015年08月17日 22:40
To 犬田さん

明治初期のカラー写真は、浮世絵の絵師(塗り師)が色付けしてたそうで、外国人がびっくりするような、なかなか素晴らしい技術だったようですね。

写真に全然オリジナルと異なるキャプションをつけて、プロパガンダに利用するのが、支那朝鮮の常套手段ですね。気をつけたいものです。
Posted by yohkan at 2015年08月17日 22:45
To hirotaku-72さん こんばんは

ふむふむ、納得のコラムですね。メディアの視聴率稼ぎが良識や常識をぶち壊してるってことなのでしょうか。
Posted by yohkan at 2015年08月17日 22:49
To seesaa1824さん、犬田さん、三助さん,tropicassoさん

浮世絵に描かれたとおり、いやあるいはそれを超える日本の美しさに、幕末から明治に来訪した外国人の多くが感嘆したようですね。

こうしてその美しさを写真で楽しめるのが嬉しいです。




Posted by yohkan at 2015年08月18日 00:03
To みぃさん

〉商業デザインにおいては、全くのオリジナルというのは、珍しいです。

その通りです。流行もあるし、真似っこもあって、似たようなデザインが溢れちゃうのですよね。出来るだけ低予算でそれなりのものを作るとなれば、そうそう時間をかけてオリジナルな発想や工夫を待つことも出来ないし。

ただし、五輪みたいな大きな仕事で、丸パクリは犯罪です。サントリーのコピペ問題もやり方が荒すぎます。佐野氏、世の中を舐めきってる感じが否めませんね。
Posted by yohkan at 2015年08月18日 00:07
To 犬田さん、tropicassoさん

かっての日本は貧しかったけど、美しかった。江戸末期や明治時代を指してそう云われますが、客観的に見て貧しかったのですかね?欧州でも貴族や富裕層こそ立派な生活をしていたけど、反面、過酷な環境で暮らす庶民も多かったようです。

貴族の暮らしや社会資本は当時に先進国たる欧州に見劣りするけど、庶民の生活に関しては、日本も結構それなりに豊かだったのかなと、写真の人々の笑顔を見て感じました。

イザベラバードは「おきゃん」な人でしたか(笑)「おきゃん」て最近はあまり聞かない言葉ですね。おきゃんな女性ばかりだからかな。

〉さっさと自己崩壊し、連合赤軍同様に殺し合いしないですかねえ。(笑)

気狂いサヨクの殺し合い、楽しみにしましょう。
 
Posted by yohkan at 2015年08月18日 00:16
To 犬田さん、みぃさん

〉もろコピーではなくインスパイアーでも、独自性は必要かと思います。

仰る通りです。独自性をプラスして、新しい作品にすればいいんです。


また、普通はいろいろ作ってると、個性と云うのか、それなりの独自性が出るものです。佐野さんの作品で、気持ちの悪い丸パクリとしか感じないのは、本人が「杜撰極まりない下劣な連中」のひとりだからでしょう。

Posted by yohkan at 2015年08月18日 00:21
To hirotaku-72さん こんばんは

〉ベルギーに逆ギレした愚かな五輪組織委員会

えええ!信じ難い馬鹿さ加減ですね。己の愚かさ、杜撰さを認めて、謝罪すべきところで、逆切れとは!

でも五輪返上はマズイですよ。だって、それこそ朝鮮反日勢力が望むところじゃありませんか。
Posted by yohkan at 2015年08月18日 00:25
To 犬田さん

〉佐野研二郎デザインのラーメンどんぶり、食欲が失せると話題にw

うわ、何だ、こりゃ。こんなヘンテコなどんぶりを使おうってラーメン屋が存在するとは思えません。誰が見たって失敗作ですよ。

佐野さんてデザイナーに向いてない気がします(笑)
Posted by yohkan at 2015年08月18日 00:28
Yohkanさん、こんばんは

>かっての日本は貧しかったけど、美しかった。江戸末期や明治時代を指してそう云われますが、客観的に見て貧しかったのですかね?欧州でも貴族や富裕層こそ立派な生活をしていたけど、反面、過酷な環境で暮らす庶民も多かったようです。

欧州の王制時代は貴族と貧しい農民という二極構図でしょうし、王制が倒れた後、英国の産業革命時も資本家と労働者という所詮、金持ちと貧者ということですから、大多数の国民は相当の辛苦を舐めていたと思います。

日本が欧州と違うのはいわば貧民でもそこそこ教養が高く、金銭・物理的に貧しくても家族の和、知的楽しさというのを知っていたので、生活の豊かさがあったのだと思います。それがJapanese mysterious smileの原点ではないですか?

一方の英国の労働者は過酷な労働条件で長時間働かされて、識字率も低い牛馬並みの存在だったのに比べると日本は当時先進国ですよ。

日本侮蔑していたオルコット公使などは最後は日本びいきになったと言われています。

ここが特亜と決定的に異なるところです。


Posted by tropicasso at 2015年08月18日 01:35
・【日本人大勝利!】 佐野研二郎に五輪エンブレムのデザイン料返還要請キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!? マスコミの佐野バッシング報道が容赦無いwwwww
http://asianews2ch.jp/archives/45955064.html

溺れる犬に石をぶつけるのは、チョン公の習慣らしいがこの件に関してだけは積極的に賛成です。
と言いながらも、往生際が悪くもっと粘って貰いたいかと・・・過去の作品が暴かれ、現在でさえ”どの面下げてデザイン事務所?”状態ですが。

チョン公ハゲネズミ男のリコール運動も、同時に行って貰いたいですねえ。
欲ボケのジジ・ババには、今回の責任を追って貰い世代交代とし、若い世代に責任持たせ運営すべきでしょう。

・【五輪盗作】佐野研二郎が教授をしている多摩美大、サントリー模倣問題で事情確認へ
http://mona-news.com/archives/40277676.html

多魔美も、距離取り始めております。(大笑)
ま、盗作・ラーメン丼ぶりのセンスの無さを見れば、こんな奴が”教授”?としか思えません。

・【在日死亡速報】 日本初! 在日韓国人犯罪の公的統計資料公開キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 2ch「やっぱ最低民族じゃん」「サヨクはこれもヘイトスピーチ扱
http://asianews2ch.jp/archives/45918628.html

嫌われるには、それだけの理由がある事を国が裏付けしましたね。(大笑)
Posted by 犬田 at 2015年08月18日 01:52
>かっての日本は貧しかったけど、美しかった。江戸末期や明治時代を指してそう云われますが、客観的に見て貧しかったのですかね?

貧富というのは、比較するものがあるから感ずるのです。
当時の日本は、今から比較すればかなり質素な生活です。
大名といえど、庶民と同じような一汁一菜+香の物が基本でしたから、ある意味では身分の差は有りましが。生活等は大差が無かったかと。

江戸時代の職人が、午後には仕事を終了し、風呂屋に行き、縁台で将棋とか生活に余裕があったのも事実です。

又、農民にしても、江戸中盤以降、盛んに商品作物等作るようになっておりました。
又、味噌・醤油・酒等大量に作られたのも、米が大量に作られ余剰になっていたからです。
*人が食べる量は、個人差は有りますがそれほど大きく変わりません。
*飢饉等での死者に関しては、隣近所の藩でさえ融通しgsゆうずうしあわなかが

そう考えると、現在の生活のほうが、かなり悲惨かもしれませんよ。(笑)

西洋は、蒸気機関等の産業革命の結果、大量に生産された物を売込むために極東まで来たのですよね。

その前の大航海時代でも。英国が国家公認で海賊していた時代です。
ドイツなどギルドが有名ですが、家内制手工業の勃興期です。
農民の暮らしぶりなどは、かなり悲惨で当時の身長など現在の平均よりかなり低かったと記憶しております。
*食えなくなると、ヘンデルとグレーテルのように捨て子、ハーメルンの笛吹き男のような拉致って奴隷として売りさばく等していたらしいですが、記録は殆ど無かった記憶があります。

それ以前では、ロシアではないですが”農奴”に近い扱いのように思えます。
時代が移っても、貴族vs奴隷⇒資本家vs奴隷という二極で捉えたほうが、分り易いかと。
Posted by 犬田 at 2015年08月18日 02:53
To tropicassoさん

〉日本が欧州と違うのはいわば貧民でもそこそこ教養が高く、金銭・物理的に貧しくても家族の和、知的楽しさというのを知って

そこが日本社会の特徴でしたね。江戸期は庶民の大衆文化が華開いた時代でもありました。貧富の差がないどころか、むしろ支配者の武家階級が困窮してた感すらあります。

その伝統が今も生きているのか、貧富の差もないし、がんがん新鮮な大衆文化を生む社会でもありますよね。教養が高いかどうかは判りませんが、ま、諸外国と比べるなら、そこそこいい線行ってるかなって気がします。

Posted by yohkan at 2015年08月18日 04:15
To 犬田さん

何だか風向きが変わってきましたね。サントリーが激怒しちゃったんじゃないですかね。いつもは勝手し放題の広告代理店が、真っ青になってるのかも。

在日韓国人犯罪の公的統計資料公開ですか。予想通りダントツの金メダル(?)ですね。

江戸時代は身分の差はあっても、生活の差はあまりなかったのが、実情でしょう。

欧州社会の庶民層の境遇に比べれば、江戸の庶民は天国みたいな暮らしだったかも。暑い夏場は、風呂屋でごろごろ昼寝して過ごしたんですよね。う〜む、そこだけ見れば、現代を凌ぐ贅沢さですよw
Posted by yohkan at 2015年08月18日 04:21
Yohkan様

タイトルだけで笑えました┐('〜`;)┌

実際、現場の商業デザインは流行や予算の事がありますのでなかなか全てオリジナルということは難しい場合があります。


ですが、同じものに見せないよう工夫はします。今回の佐野研二郎の仕事の質は、そのようなプロとしての最低限のルールさえ行われてないので救いようがないです。


しかも、低予算のやっつけ仕事ならまだしも、独創性と質の高さを競うコンペや、サントリーなどのように広告に力を入れる企業の企画であのような模倣は考えられません。

佐野クラスになると、デザインの仕事はディレクションだけで実際の仕事の作業は部下がします。

ですが、コンセプトや仕事の監督は佐野自身が行いますので、最終的な仕事の出来ばえの責任は佐野にあります。

又グラフィックデザイナーの多くがイラストは自分で描けないのでサントリーのトートバッグのようなイラストで表現する企画の場合はラフデザインをグラフィックデザイナーが描きそれをプロのイラストレーターに依頼します。

もし低予算でイラストをオリジナルで発注出来ないときは、著作権フリーのイラストや写真の資料をどこのデザイン事務所でも多数所有していますのでそこからのイラストなり写真を加工して使います。


ですから、今回問題のフランスパンやビーチの矢印しのようにインターネットの画像をスキャナーしそのまま使うというのは、グラフィックアシスタントだとしても考えられない非常識なことです。


もしみぃならこのような場合フランスパンは自分でイラストをおこしますし、勿論パンの焼き目や形は変えます。又フランスパンも一本ではなく少し細めにし2、3本あるデザインにします。

矢印の場合は矢印の形を変え文字の書体を変えまた南国の花などを添えるデザインにするかな。


だけど今回のサントリーのトートバッグはオリジナルトートバッグがコンセプトなので、こういうやりがいのある仕事がきた時こそ、自分の全能力を仕事にぶつける勢いでコンセプトに合うイメージを一から考え組み立てていきます。

まあ、朝鮮臭のするスタップ細胞やゴーストライター事件と並ぶ出来事ですね。
Posted by みぃ at 2015年08月18日 04:22
To みぃさん 

仰る通り、パンを細くするとか、2・3本にするとか、仮にアイデアは借用しても、工夫の仕方、悪く言えば逃げ方は幾らでもある。そこが、デザイン稼業の面白いところです。

まあ、前にも書いたとおり、商店街のチラシなら、この程度でも十分。でも大手企業の広告や、五輪の紋章にはとても使えません。そんなレベルの仕事じゃないですよ。

オボちゃん、佐村河内さんと並んじゃいましたね、佐野さん。いっそウケ狙いで、号泣会見をすりゃいいのに。「五輪のエンブレムを作りたかったんです〜!」と、机を叩きながら、泣きじゃくって欲しい(笑)
Posted by yohkan at 2015年08月18日 04:40
号泣会見、面白い♪o(^-^)o想像した。

だけどそれ本名の朝鮮名で出て欲しいわ。

日本人に成り済ました人達、これ以上日本人を貶めないで頂きたい(-_-#)

Posted by みぃ at 2015年08月18日 04:52
To みぃさん

ね、号泣会見、面白いでしょ!

え?この人の本名って、朝鮮名なんですか?佐野研二郎って偽名?
Posted by yohkan at 2015年08月18日 10:31
佐野を擁護するなら「偽ベートーヴェン」や「スカタン細胞あります」の二人もついでに擁護すればいいのです。
それにしても五輪委員会って恥さらしです。
もうきれいさっぱり白紙に戻して、魅力あるデザインにしてほしいですね。それに韓国服をイメージ?したのもやめてほしい。

seesaa1824さまへ
まるで絵巻のような美しさですね。
ありがとうございます。日本が汚されないように、やはり「国民の力」ですね。「軍艦島」もあれからどうなっているのか・・・
まだ暑いのでビタミンC補給を必ずなさってくださいね。
Posted by ベッラ at 2015年08月18日 16:21
 佐野元い詐野は、コスタリカ國立博物館のロゴも盜用してゐました。
http://4knn.tv/costa-rica-museum-logo/
 もう犯罪的ですよね。本當に腹が立ちます。あの馬鹿者を逮捕出來ないものでせうか。
Posted by キラーT細胞 at 2015年08月18日 18:28
>それにしても五輪委員会って恥さらしです。

・【悲報】IOC、エンブレム提訴のベルギーのデザイナーに逆ギレの非難声明
http://www.scienceplus2ch.com/archives/5091494.html

確かに・・・この報道は、単純に逆切れですから。
逆に、私は”オリンピック”の精神を汚しているのがこの連中かとしか思えません。

だから。運動会に毛がはえた程度のモノに、何でそんなにいい大人が一生懸命になるのかがわからない。

単純に利権の為・・・といわれれば、あいつらも大変だねえ、そこまで一生懸命になるようなものなのかね?・・・としか思えないんですよね。
逆に、名誉をかなぐり捨て、そこまで何でたかが金(既に十分持っているのに)が欲しいのか?・・・不思議な連中です。

利害損得の出来ない連中という意味の他に、こいつらにとって金は何の為にあるのか?
組織維持のため・・・その組織に一体何の存在価値があるの???
別に無くしたとして、存在理由が説明できる人間が出てきた時にその時だけ作ればいいじゃないかと。
手段が目的化した精神が貧困な連中?という意味で。

所詮、金を幾ら持うが行動でしか評価しないですよね、世間は。
別に、セレブの基準でもいいですが・・・その基準で考えれば、更に厳しくなります。
キリスト教の教えで考えれば・・・かなり精神に反した行動かと。 
ま、カトリック、プロテスタント等いろいろありますが、原理主義で考えれば、既に教義に反している行動です。

関係ないですが、四谷の連中・・・あんなものが、キリスト教だとすれば、マホメット教も有りだよなあ。

ちなみに、個人的に”ヤオロズ”の神しか信じません。
トイレの神様(厠神)もいてもいじゃないか、としか思っておりませんし、鰯の頭も信心から・・・ですから。

その位に日本の精神風土は広いが、佐野某の行動はその基準でもアウトかと。
Posted by 犬田 at 2015年08月18日 21:52
To ベッラさん こんばんは

あたしついオボタンを擁護してしまった過去がありますが、決して偽ベートーベンや佐野パクリンを擁護するつもりはありません。男に対しては厳しいんですw

ま、ここまでくれば白紙撤回しかない。もちろん、東京都のボランティア朝鮮ユニフォームも。

seesaa1824さんご紹介の写真、絵巻の美しさ、まさにソレですね。

Posted by yohkan at 2015年08月18日 22:21
To キラーT細胞さん こんばんは

うわ、こりゃ酷い!

動物園向けの仕事で、外国の動物園のロゴをそっくりパクるとは。信じがたいですね。有り得ない。

こんなバカ、デザイン業界から追放すべきでしょう。
Posted by yohkan at 2015年08月18日 22:23
・明治初期のカラー写真は、浮世絵の絵師(塗り師)が色付けしてたそうで、外国人がびっくりするような、なかなか素晴らしい技術だったようですね。
http://military38.com/archives/45115949.html

恩は恩、素直に認めたいよな・・・チョン公まみれの日本でも。

恩を仇で返す・・・って、一体人間のやる事か?
その意味でも、安倍さんの談話は、政治家ではなく”人間”として筋が通っております。

安倍さん信者ではないですが、人間てやはりいいよね。

まんが日本昔ばなし 〜にんげんっていいな〜
http://j-lyric.net/artist/a04bc64/l0003b4.html

くまの子みていたかくれんぼ
おしりを出した子 一等賞
夕焼けこやけで またあした またあした
いいないいな にんげんっていいな
おいしいおやつに ほかほかごはん
子どもの帰りを 待ってるだろな
ぼくも帰ろ お家へ帰ろ
でんでんでんぐりがえって バイバイバイ
Posted by 犬田 at 2015年08月18日 22:37
To 犬田さん

やはり五輪は「濡れ手に泡」のビックビジネスなのでしょう。税金も掠め取れるし、企業から広告料も取れる。せっかく国民をだまくらかしたのに、ベルギー人が横槍入れやがってと、組織委員会が火病を起こしたのです。ああ、情けない。

日本古来からの多元的な宗教心や道徳心から見ても、パクリン佐野はアウトです。

他人の創造を盗むのは罪です。仮に真似たとしても、己の創造をプラスして、新しい作品に昇華させないといけません。

すべてが劣化コピーなのに、開き直って周囲を呆れさせる。まるで特亜のやり方じゃありませんか。
Posted by yohkan at 2015年08月18日 22:42
Yohkanさまじゃないですよ、「主語」がぬけていました。すみません。Yohkanさまは佐野を厳しく批判なさっています。
「偽ベートーヴェン」も、最近では「スカタン細胞ありま〜す」嬢も。特に佐野と「偽バート―ヴェン」には手加減せず!でした。
最近では「スカタン細胞ありま〜す」も。
だって偽五輪で「選手宣誓」にご推薦されるほどなんですから。
Posted by ベッラ at 2015年08月18日 22:55
Yohkanさん、
キラーT細胞さん、

コスタリカ国立博物館と京都東山動物園のロゴが角度調整すると全く一致するって、酷すぎですね!

詐野研二郎はクリエーターに非ず、詐欺師として刑事犯に問うて、業界から抹殺し、関係者も粛清でしょう!

小保方晴子の方がましに見えてきましたよ!

JOCがいち早く、ロゴ白紙撤回の声明を出して矜持を正さないと。

それにしても酷い野郎ですね。

こんなうざい野郎を支援する似非クリエーター全員の名前を公表するべきでしょう。
Posted by tropicasso at 2015年08月18日 23:09
>「五輪のエンブレムを作りたかったんです〜!」

昨年はトリックスターの当たり年でしたが、佐野研二郎は佐村河内+小保方+野々村より強力なキャラになりましたね。

何せ、世界中に迷惑かけたから。


五輪組織委員会は一旦“解散”したほうがいいわぃ!
http://hosyusokuhou.jp/archives/45135388.html

ベルギー王室まで声明出したらホントにまずい。
東京五輪ボイコットも避けられないかも。
Posted by hirotaku-72 at 2015年08月18日 23:25
Yohkan様
ネットでは、確証がとれてはいないがとして、李なんとかという朝鮮名が本名だと出てますね。

顔は、兄弟揃って朝鮮顔だし。

Posted by みぃ at 2015年08月18日 23:28
To 犬田さん

「恩を仇で返す」は朝鮮の得意技ですね。どこでどう逆恨みするのか、理解不能。困ったものです。ま、相手にしなきゃいいのですが。

〉でんでんでんぐりがえって バイバイバイ

この歌知らないなあ。カワイイ歌ですね。

Posted by yohkan at 2015年08月18日 23:50
To ベッラさん

「偽ベートーヴェン」や「スカタン細胞ありま〜す」は無茶苦茶な話ですが、故意に日本を貶めようとまでの意識はなかったように思います。

「パクリン佐野」は反日丸出しなのが嫌ですね。エンブレムの意匠は悪意の塊です。
Posted by yohkan at 2015年08月18日 23:53
To tropicassoさん

コスタリカ動物園は商標権の被侵害で、東山動物園は詐欺被害で、それぞれ訴えればあっさり勝てるでしょう。被告の詐野研二郎は逃げようがありません。

こいつを擁護していた連中はかなり怪しいですね。普通なら、どう見ても、悪意のあるパクリでしかありませんのでね。共通の利害関係があるのか、同様のパクリ仲間なのか・・・

オボタンや偽ベートーベンのほうがまだマシですよ。所詮は個人プレイ―ですからね。詐野の場合は、反日朝鮮人勢力の組織ぐるみです。
Posted by yohkan at 2015年08月18日 23:59
To  hirotaku-72さん 

あのオボタンや偽ベートーベン、号泣議員を凌ぐほどの逸材が現れようとは・・・ショックです。

五輪組織委員会の幹部は首相をはじめ名誉職ばかりですので、解散しようがしまいが、何も変わらないでしょう。問題の根本はオリンピックに深くかかわる文科省のバカ役人どもです。あっさり朝鮮人反日勢力の手の平で踊らされてますよね。この問題にメスを入れないといけません。

朝鮮人反日勢力の目的は、五輪開催に関わる利益の横取りと、日本の国家イメージ毀損、究極的には五輪のボイコットでしょう。ジャパンディスカウント運動が激しさと巧妙さを増してますね。

Posted by yohkan at 2015年08月19日 00:06
To みぃさん

詐野研二郎の本名は李なのですか?確実なソースがあれば、是非教えてください。

顔ねえ。顔は確かに、はい。

Posted by yohkan at 2015年08月19日 00:09
Yohkan様

いつも携帯から検索しているのですが、今検索できない状況です。

『お使いのコンピューターネットワークから通常とは違うトラフィックが』とメッセージが出ます。


こんなことは初めてです。

保守速報の中で見たような気がします。

Posted by みぃ at 2015年08月19日 00:33
>顔ねえ。顔は確かに、はい。

儲かるのに何が悪いニカ・・・

>この歌知らないなあ。カワイイ歌ですね。

日本昔話のアニメです。
意外とこの番組のファンだったんですよね〜
カミサンからは、毎回声優が違う・・・と言われた記憶がありますが、実際は如何だったかはしりません。

語りが、市原悦子、常田富士男・・・中々味があって好きでした。
内容は、幼児向けでしたが。

常田富士男は、確かお荷物小荷物”に出ていて、寝顔がチャールズブロンソンというコントがあったかも。
当時は、単純に面白かったのですが、志村喬、林隆三、中屋千夏等の個性豊かな俳優たちでした。
Posted by 犬田 at 2015年08月19日 00:36
>『お使いのコンピューターネットワークから通常とは違うトラフィックが』とメッセージが出ます。

変なメッセージですねえ。

通信の問題ですから、単純にプロパイダーに問題提議すればよいかと思います。

プロパーダー・個人の携帯が乗っ取られたとしても、こじんでは、対処のし様がありません。
(アメリカの国防省がハックされる位ですから、可能性として)
Posted by 犬田 at 2015年08月19日 00:46
確実に言えることは、今回の騒動で佐野のデザイン事務所は、今後優良企業からの仕事はこなくなるでしょう。

企業イメージアップ、販売促進の為の広告なのに。


サントリーの広告は、その質の高さから担当したデザイナーは、広告業界の色々な賞に受賞する可能性も高く、サントリーの広告に携わったことがプロフィールにも載せられるほどの実績となる企業なのに。


在日特権で有利に進学し日本の中枢に入り込んだ朝鮮人が、色々な方面で日本の劣化を引きおこしている気がします。

Posted by みぃ at 2015年08月19日 00:59
犬田様

ありがとうございます。o(^-^)o


ベッラ様の『スカタン細胞』、ツボ♪

おもろっ(*^m^*)

Posted by みぃ at 2015年08月19日 01:03
To みぃさん

検索出来なくっちゃったのですか。変ですね。

そりゃ、もちろん、パクリン詐野のデザイナー生命は終わりでしょ。いいんじゃないですかね、そもそもデザイン自体が好きじゃないように思えます。創作に対する愛がないです。


そうですね、いろいろな場面で劣化現象が出てきてますね。悲しいです。


Posted by yohkan at 2015年08月19日 04:53
To 犬田さん 

〉常田富士男は、確かお荷物小荷物”に出ていて、寝顔がチャールズブロンソンというコントがあったかも。

ぎゃははははは、確かに〜
Posted by yohkan at 2015年08月19日 04:55
To 犬田さん、みぃさん

たぶんプロバイダーがセキュリティ上の理由でIPアドレスを管理してるのでしょう。最近、モデムが変わったりしてませんか?

Posted by yohkan at 2015年08月19日 04:57
 サントリーは詐野を完全擁護。流石チョントリーですねえ。
http://exawarosu.net/archives/8936860.html
 我々は賣國企業だと言つたも同然です。態度を改めない限り、まともな日本人は永久不買確定ですね。
Posted by キラーT細胞 at 2015年08月19日 08:16
To キラーT細胞さん こんばんは

ううむ、これだけコケにされても、詐野を擁護とは。まさにチョントリーならではですね。

この手の不埒な企業の不買は当然ですが、不買すべき企業になりそうな不安も否めません。悲しいことです。
Posted by yohkan at 2015年08月19日 09:06
笑った!
Posted by coffee at 2015年08月19日 21:24
To coffeeさん こんにちは

笑いの取れるトートバッグなら、売れると思うんですけどねえ・・・
Posted by yohkan at 2015年08月20日 14:04
Posted by zwttrlohfg at 2020年09月04日 17:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

GDP年率−1.6%!個人消費も輸出も落ち込む・消費税率引上げの影響・日本が破綻しない理由
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ GDP1.6%マイナス、甘利明経済再生担当相「一時的な要素が多く、景気は回復を見込んでいる」 http://www.sa..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2015-08-19 21:25