2015年08月11日

喪章か花柄か、さぁどっち?

東京五輪エンブレムに就いては、「頭狂パクリンピック」の回で触れた。繰り返しになるが、もう一度取り上げる。

芸術の創造は模倣から始まる。無意識に他者の作品に似てしまうことや、意識的に流行のスタイルを取り入れることもある。

しかし、ソレを理由に佐野研二郎氏を擁護するのは無理だ。作品に魅力もインパクトも無いからだ。


tokyo olympic emblem.jpg


ベルギー人の元作品に比較して、お粗末な劣化コピーに過ぎないし、喪章を思わせるまがまがしいデザインは、見る者を不快にさせる。

愚劣なエンブレムで、われらのオリンピックを汚されて堪るか、と日本国民の怒りに火が付いて、佐野バッシングすら起きている。

ネットに晒された過去の作品を見る限り、佐野氏のデザインに独自性は乏しい。醸し出されるべき「佐野流」の個性が見当たらない。

しかし、この人、クライアントが望むアイデアを、さっと形にするのは得意なのだろう。商業デザイナーとしては、これも立派な才能だ。

この際、エンブレムについて、佐野作品と五輪招致時の花柄の2択で、国民投票を実施すれば如何か。

所詮、デザインの良し悪しは、大衆が好むか嫌うかだけの話だ。商業デザイナーの佐野氏ならそのあたりは百も承知ゆえ、国民投票に賛成してくれると思う。





posted by yohkan at 11:55| Comment(110) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
桜に一票
Posted by いもしょっつ at 2015年08月11日 12:51
yohkan様、皆さま、こんにちは。

佐野作品は芸術的には優秀なのかもしれませんが、凡人の私には、良さが理解できません。そもそもオリンピックにふさわしい明るさ、高揚感が感じられません。

個人的には日の丸をモチーフにした1964年のロゴの再登板を希望しています。
Posted by ブリンデン at 2015年08月11日 13:00
どっちもどっちだ。
一度ケチが付いたなら、仕切り直しだ。
再応募すべきだ。
ケチの付いたオリンピックって気分悪い。
塩撒いて!!
Posted by katachi at 2015年08月11日 13:21
こんにちは。

桜に一票。

それよりも、こうなったら開き直って、TOKYO●2020の上のデザインスペースに、でかく旭日旗でも書いてしまえ。
それなら盗作疑惑も絶対ないでしょうし、開会式の行進に軍艦マーチでも使用すれば、一発で戦後レジームは崩壊するかも(苦笑)
逆相思相愛の彼の国も自らボイコットしてくれるかもしれないという副産物付き(大笑)
Posted by 三助 at 2015年08月11日 13:38
yohkan様、皆さま、こんにちは。

たびたび失礼します。

>【川内原発再稼働】緊迫のゲート前に菅直人元首相「亡国の政権だ!」 反対派VS警察、にらみ合い3時間

相変わらずはりきっているようで‥
Posted by ブリンデン at 2015年08月11日 14:39
Yohkanさん、こんにちは

> 作品に魅力もインパクトも無いからだ。
> ベルギー人の元作品に比較して、お粗末な劣化コピーに過ぎないし、喪章を思わせるまがまがしいデザインは、見る者を不快にさせる。

全く、同館です。
加えて、私が佐野氏のデザインが嫌いなのはTOKYO2020のロゴ字体が古臭くて、センス無さすぎですよ。

海外の有名な会社は自前のロゴを持つし、カリグラフも発達しているので、常識ですが。

この辺りが全くダメですな。

Posted by tropicasso at 2015年08月11日 14:49
三助さん & yohkan さん、

> TOKYO●2020の上のデザインスペースに、でかく旭日旗でも書いてしまえ。開会式の行進に軍艦マーチ

そうだそうだ、それで行こう。

三助さん、以前お教えした、つきみ野の蕎麦屋
「増田屋」7月に2回行きましたが,天ぷらの味が、全然変わっており、どうしたのか心配していたら、そこのフアンの友人から最近電話があり、天麩羅を揚げていた、おばーちゃんが亡くなり、あの天麩羅と同じものが出来なくなり、遂に、天麩羅をメニューから落としたとのことでした。

お知らせいたします。残念です。
Posted by seesaa1824 at 2015年08月11日 15:03
To いもしょっつさん こんにちは

この桜エンブレム、可愛いし素敵ですよね。日本人の繊細さや、祭りの楽しさがあります。

あたしも1票を投じます。取り敢えず、いもしょっつさんと合計2票獲得ですね。
Posted by yohkan at 2015年08月11日 15:10
To ブリンデンさん こんにちは

>そもそもオリンピックにふさわしい明るさ、高揚感が感じられません。

佐野作品の最大の欠点ですね。むしろ暗くて、意気消沈しちゃいます。

64年の日の丸五輪ポスターは、亀倉雄策先生の大傑作でしたね。引き合いに出すのも失礼な気がします。
Posted by yohkan at 2015年08月11日 15:13
To katachiさん こんにちは

塩を撒きたくなる気持ち、分かります。確かに、仕切り直しもあり、ですよね。

新国立競技場と違って、やり直しても、それほどの手間はかかりません。

Posted by yohkan at 2015年08月11日 15:16
To 三助さん こんにちは

はい、桜に1票。これで計3票になりました。

いっそ、旭日旗に軍艦マーチですか。ぎゃはははは。

あの国がいなくなってくれれば、それほど有難い副産物はないですね。グッドアイデアです!
Posted by yohkan at 2015年08月11日 15:18
To ブリンデンさん 

菅直人!?あのバカ、まだ生きてましたか。

何の権限もないのに、原発を止めてしまった狂人めが。警察は手加減せずに、直人を半殺しにしてやって欲しいです。
Posted by yohkan at 2015年08月11日 15:20
To tropicassoさん こんにちは

佐野氏の作品て、ロゴも含めて新鮮な驚きがないのですよね。

借り物で誤魔化した感じですね。見てるだけで、うんざりしてくる、失敗作です。
Posted by yohkan at 2015年08月11日 15:23
To seesaa1824さん こんにちは

三助さんの旭日旗&軍艦マーチに賛成ですね。あたしも大賛成ですよ。

ほほう、天婦羅がなくなっちゃったのですか。「増田屋」を知らぬあたしが聞いても、残念な話ですね。
Posted by yohkan at 2015年08月11日 15:25
>seesaa1824さん yohkanさん

つくし野の増田屋、まだ行けてないんですよ。
味、変わってしまいましたか。残念。
満屋で我慢しときます。

yohkanさん、今度、

 旭日旗

TOKYO●2020

で、デザインしてくださいよ。
いかすんじゃないかな?
行進曲は ♪紀元は二千六百八十年〜♪でも可。
Posted by 三助 at 2015年08月11日 15:57
Allow me to use one line, please.

三助さん、

オバーチャンのサクサクした海老天最高でした。悲しいです。満屋に戻ります。ここは、杉浦日向子さんお勧めの蕎麦屋さんでしたよね?問題は車が止められないことが多いのですよ。

六行になってしまった。
Posted by seesaa1824 at 2015年08月11日 17:16
 私も桜のエンブレムに一票です。花柄は新鮮さを与えると同時に、どこか懐かしい雰囲気もかもし出してくれます。思えば昭和時代の炊飯器や魔法瓶にはよく花柄があしらわれていましたね。

 ブリンデンさんがお話くださった昭和の東京五輪ロゴ再登板も一案だと思います。それなら、すべて復刻版にしますか。日本選手団のユニフォームも当時のまま。開会式の入場行進曲ももちろん古関裕而氏作曲のオリンピックマーチ。世代の方ならすべて浮かぶでしょう。2020年東京五輪を震災復興の象徴というなら、福島市出身の古関氏の楽曲ははずせません。そういえば、開催中の夏の甲子園大会歌「栄冠は君に輝く」も古関メロディーです。
Posted by nihonmatsu1973 at 2015年08月11日 19:26
保守速報で拾ひました。
http://www.insightnow.jp/article/8591
Posted by キラーT細胞 at 2015年08月11日 19:43
ようかんはん、まいどおおきに。
新国立競技場の件ではあれだけの騒ぎになりましたけど、エンブレムやボランンティアのユニフォームに関しては「止めてまえ」ゆう声があんまり盛り上がりまへんな。ことにリベラル派の方々からの否定的な意見は耳にしたことがおへん。あの人らはこの期に及んでも「東京オリンピックを中止せい、辞退せい。これだけ次々と物議を醸す大会は縁起でもない」とゆうてはんのんで、どうでもええ問題どすんやろ。
招致活動の時の桜のデザインのほうが概ね好評みたいどすけど、二択の国民投票となったら、佐野研二郎はんのデザインもわりかし善戦しはるかもしれまへんな。「歌舞伎の引幕みたいでカッコいい」、「ジャパニーズ・モダンを印象づけている」などの賛成論もぎょうさんあるみたいやし。どっちにしろまだまだ目が離せまへん。
Posted by rakuhoku367 at 2015年08月11日 20:36
yohkan様、皆さま、こんにちは。

たびたび失礼します。エンブレムで思い出したのが、札幌オリンピックのデザイン。これも日の丸をベースにした素晴らしいものでしたね。

長野オリンピックの場合は、東京オリンピック誘致の際、使った桜をモチーフにしたものと色使いは似ていました。

しかし、いずれも海外も含めて、いちゃもんがついたことはなかったと思います。やはりケチがついた以上、あっさり取り下げた方がイメージが悪くならないでしょう。

また、1964年の東京オリンピックでは、ポスターも素晴らしかったですね。

もしや、東京オリンピックを失敗に導きたい勢力が、意図的に妨害しているのでしょうかね。
Posted by ブリンデン at 2015年08月11日 21:15
To 三助さん こんばんは

旭日旗で東京・2020、いいですよねえ。

>行進曲は ♪紀元は二千六百八十年〜♪でも可。

なるほど、五輪を皇紀で祝うと!さすが。
Posted by yohkan at 2015年08月11日 22:21
To seesaa1824さん こんばんは

その今や、幻の天婦羅、食べてみたかったですね。

Posted by yohkan at 2015年08月11日 22:22
To nihonmatsu1973さん こんばんは

なるほど、花柄は懐かしさも魅力ですか。そうそう、昭和の家電は花柄のプリントがあしらわれてましたっけ。高度成長期の流行でしたね。

復刻版東京五輪は面白いですね。赤白のユニフォームにオリンピックマーチ。懐かしさに涙が出ますよ。

国立競技場も昔のままで。となると、作り直しですね。いや〜、壊さなきゃよかったのに〜
Posted by yohkan at 2015年08月11日 22:26
yohkanさん、おはようございます*\(^o^)/*

日本は猛暑日が続き観測以来の記録更新中です。
そこで2020年の東京五輪を考えた時、猛暑のさなか湿度の高い日本で無事やり遂げられるのかと不安になります。
もしや反日勢力共が世界中に日本の恥を晒すために画策しているのでは?と、穿った見方さえしてしまう…

エンブレムにしろ…パクリ以前の問題として、華やかさに欠けるというか、スポーツの祭典の高揚感を微塵も感じさせないというか、
あの黒いライン、あれ必要なの?お葬式みたいで暗くなります。
パラリンピックバージョンも酷いんですよね。よりお葬式感漂って…

招致時の桜デザインに一票なのは言うまでもないけど、1964年の東京五輪エンブレムもう一度使えないかな、あっちのがもっといいかな^_−☆

Posted by 桜咲く at 2015年08月11日 22:33
To キラーT細胞さん こんばんは

素晴らしいご見解ですね。この先生の言う通りです。

ご指摘のとおり、著作権は発表と同時に発生します。商標権を取るか取らないかは無関係な話です。この話が長引くと、佐野氏自身のみならず、日本が赤っ恥をかくことになります。さっさと引っ込めざるを得ません。
Posted by yohkan at 2015年08月11日 22:37
To rakuhoku367さん こんばんは

へええ、エンブレムやボランティアのユニフォームに反対する声は、左巻きから出てきませんか。朝鮮風テイストゆえに、彼らの好みなんですかねw

rakuhoku367さんのお見立てでは、2択でも佐野案が検討しますか。なるほどねえ。

まあ、それならそれで結構ですよ。所詮、デザインの良し悪しは、大衆が好むか好まぬか、それだけですものね。佐野案がポストモダンの素晴らしい作品なら、多くの日本国民が支持するでしょうw

Posted by yohkan at 2015年08月11日 22:42
To ブリンデンさん こんばんは

札幌も長野も綺麗で可愛かったですね。繊細な日本らしさみたいなものもありました。

亀倉雄策先生の東京五輪ポスターは、五輪史上、いやポスター史上の金字塔でしょう。

これだけの実績がある日本です。悪意と敵意に満ちた、佐野氏の喪章案なんぞはあっさり撤回すべきです。

Posted by yohkan at 2015年08月11日 22:45
私もYohkanさまのご意見に賛成です。
しかしこれを通すつもりなら行進曲はあの「偽ベートーヴェン」にお願いするしかありません。
偽選手が出て、偽審判員が出て・・・ああ、頭が変になる。
「世界遺産」「世界記憶遺産」などもう変になりそうな日々です。
Posted by ベッラ at 2015年08月11日 22:49
To 桜咲くさん こんばんは

かって64年の東京五輪は、さわやかな秋晴れの季節でした。2020年は8月開催ですね。何も酷暑の中でしなくてもいいのに、って、誰だって思いますよね。

どんなデザインにも意図やメッセージがあります。葬式を思わせる図案には、日本の滅亡や死を望む意図があるのでしょう。

64年のエンブレムは、国威高揚や伝統回帰、自信と決意に満ちた力強さがありました。それが亀倉雄策氏の意図であり、メッセージであったのです。それに比べて佐野案は・・・。
Posted by yohkan at 2015年08月11日 22:52
To ベッラさん こんばんは

>これを通すつもりなら行進曲はあの「偽ベートーヴェン」にお願いするしかありません。

ぎゃはははは。佐野研二郎氏のポスターに、佐村河内氏作曲のマーチなら、選手宣誓は小保方晴子さんですかね。選手であろうとなかろうと、どうせ偽物ですw

まるで「世界ウソ遺産」に認定すべき催しになりそうです!
Posted by yohkan at 2015年08月11日 22:55
こんばんは。

エンブレムは「桜」に一票!
日本らしいですよ。率直に。

パクリ佐野氏のエンブレムは、大量に並ぶと「御通夜」「告別式」です。

スタジアムやエンブレム騒動でほくそ笑んでるのは「関口宏と左翼の仲間たち」の連中では?
オリンピック決定時にはまるで「御通夜」状態で放送してましたし、もしかすると、仕掛けたのでは?と疑いたくなりそうです。


三助さんの「旭日旗」もいいですよ。
夕刊フジ(8月6日付)の「不肖・宮嶋 コラコラ記」でも、ジャーナリストの宮嶋茂樹氏が「中朝韓がボイコットしても困りません!」と仰っていて、痛快です。

スタジアム、エンブレムで騒いでるのに、開催期間に疑問を抱いてる著名人は久米宏氏と猪木参院議員くらい。

ただでさえ、猛暑の中で行うのは「殺人行為」と同じで快適に出来るのは競泳競技のみです。
1964年の東京と同じ10月に出来ないものかと思うが、欧米諸国のプロスポーツのスケジュール調整は難しいでしょうね(莫大なTV放映権料も絡んで)。
そうなったのも、IOCサマランチ政権時の「商業化」と「プロ選手の出場容認」がきっかけなのでは。


Posted by hirotaku-72 at 2015年08月11日 23:11
To hirotaku-72さん こんばんは

はい、桜は4票になりましたね。方や喪章はゼロのまま。

〉パクリ佐野氏のエンブレムは、大量に並ぶと「御通夜」「告別式」です。

日本の滅亡を望む意図が明確に読み取れるデザインですよね。

開催期間が酷暑の時期でもあり、屋根とクーラーのついた立派な国立競技場を作るのではなかったですかね。ザハ案を葬ったのはいいけれど、で、酷暑対策はどうなるんでしょ。熱中症による死者続出を想像すると、まさに佐野エンブレムのイメージです。
Posted by yohkan at 2015年08月12日 00:02
花柄に投票します。
佐野の盗用エンブレムは、何とかしてボツにしないといけません。
同様に、ボランティアユニも【是非とも】ボツにするべきです。
Posted by coffee at 2015年08月12日 01:34
佐野さんのデザインは、バランスや配色などデザイン技術においては悪くないと思います。

この人何かを土台にアレンジするのが上手な人なのだと思います。

多分デザインの過程で色々資料を集めそこからデザインソースを拾いながら、コンセプトに近付けているのではないでしょうか。


グラフィックデザインでは、このようなやり方は一般的だと思います。

数をこなさなければならない商業デザインレベルの仕事では有りがちだと思います。

みぃもそういうやり方でよく仕事をしました。

クライアントからそのようなものが欲しいと要望を受けることもあります。

ですが日頃のやっつけ仕事とは別に、自分自身の力量を最大限発揮しプライドをかけてオリジナリティ溢れるクオリティの高いものを作りたくなる企画や仕事は、あります。

ブランドの立ち上げとかデザインコンペの為のデザイン制作はそのような仕事だと思います。

みぃも東京オリンピックには、プレゼン時の花柄の模様の方が好きです。

若々しさと華やかさそして日本の伝統をモダン的に表現し、それこそ高層建築のビルの中に江戸を感じさせる場所があるような伝統と近代が上手く融合した東京の魅力をよく表していると思います。

佐野さんのデザインは、特にオリンピックでなくてもよいようなデザインですね。

佐野さんは、多分形、フォルムにこだわったと思います。
デザイン的には悪くないと思います。

ただその形の中にオリンピックの要素が活きてないと思います。

多分『東京で開かれるオリンピックとは?』と、根本からコンセプトを練り上げそこから自らのイメージを創り出すような姿勢では、作ってない 気がします。

やっつけ仕事の姿勢が染み付いているデザイナーなのではないでしょうか。

あのエンブレムは、東京オリンピックの為のデザインというより、もっと他の分野、例えばインテリア系の広告などに合うようなデザインだと思いました。

Posted by みぃ at 2015年08月12日 01:40
場違いは承知の上で続報を

【狙い】ヘイトスピーチ・安保反対・原発反対など、左巻きからの意見が通りにくくなります。
https://samurai20.jp/2015/08/g-huyou-2/

行橋は仕事で住んでいた事がありますが、居心地の良い所ですよ。
Posted by taigen at 2015年08月12日 01:56
Yohkanさん、こんばんは

画伯が仰る通り、「日本の和(輪)には中心がない」との言は正に正鵠を得てますよね。

考え直してみると、石原御大が閉塞感漂う日本に希望を持たせる為にスポーツの祭典を招へいして、それを梃に自信喪失の日本人の復活を狙った訳です。

前回は失敗、今回の再挑戦、思いがけない成功でしたが、招致終盤は国民の70-80%位はマスゴミ調査でも賛成していましたよ。

唯、見えない所で話が進んでいて、国民的熱意や議論がなかったことがトラブルの元になりました。

何を言いたいかと言えば、政府案件っていつも、センスのない連中が勝手に予算付けして、唯我独尊で突っ走る訳で、考えてみれば、国民案件であるが故に、費用もあって甲論乙駁となりました。

それで、急遽、責任転嫁で選手、有識者、国民を巻き込んで「最大公約数」的スタジアムを作るのでしょうね。選手の意見は最適現場の実現だけですが、今回は今後の採算を考えるビジネス視点が不可欠です。

私は、異常猛暑・音響漏れ対策からいっても、先ずは屋根付きは必須だと思いますがね。

さることながら、国民の意見を取り込んでと言っても、所詮、パンピーの意見なんて無視するしかないし、要は、リーダーが可的に強い決断をすれば、良いだけではないですかね。





Posted by tropicasso at 2015年08月12日 02:37
東京にオリンピックをと言い出した石原元東京都知事の真の目的は尖閣諸島の東京都による買い上げと同じ線上にあったのでしょ?


つまり国防の為。

憲法9条のままの日本で、中国が尖閣諸島を狙って攻撃や工作を仕掛けて来ても国土を守りきれるのか。ましてや民主党政権で。

そこで東京がオリンピックの開催地となれば、数年間世界の目が東京にそして日本に集まるので中国もおかしな戦争を仕掛け領土侵略を狙うことがやりにくくなる。そう石原元東京都知事は考えたのではなかったでしょうか?

しかしあのチョン添、早く東京から日本から居なくなって欲しい。
Posted by みぃ at 2015年08月12日 03:31
To coffeeさん 

はい、これで花柄vs喪章、5対0ですね。

エンブレムもボランティアの制服もボツが妥当です。だって、このままじゃ国の恥ですもの。
Posted by yohkan at 2015年08月12日 04:25
久しぶりのような気がしますが・・・

>芸術の創造は模倣から始まる。無意識に他者の作品に似てしまうことや、意識的に流行のスタイルを取り入れることもある。

前にも書きましたがが、オリンピックなんざ所詮”運動会”に毛がはえたようなものです。
が、話題が盛り上げるなら、怪我の功名でしょうか?

さて、芸術性と興行を一緒にしてませんか。
独自性があるから、訴求するものがある。

さて、最近のCM見てても欲しいという欲求を醸し出しても、成る程ねえ・・・というものはない。
ピカソなんざが、出て来ても全く理解は出来ないですからねえ、、、、、

かく言う私の、ピカソは青の時代はさておき、全く落書きにしか見えないのですよねえ。
かといってこの作品、個人的ですが、コピーでしょう。

やるなら、インスパイアー!で派手にインスパイアーすればよい。


ひるがえって、’60年代の東京オリンピックの絵は、当時は地味だと思いましたが、今見ても見れる絵面ですねえ。

ま、歴史に残すのですから、恥ずかしい絵だけは残したくは無いものです。
そう考えると、東京法被・・・ワクワクする様な絵図でした・・・まだ聞いていないのですが、オーダーできるかな。

現代の日本人・・・意外に知性が研ぎ澄まされております。
それが判らない”バカな定年役人の掃き溜め”の組織が腐っているだけではありませんか?
ま、現役時代から、前例が基準となる無い連中ですから。
つまり、新たな事はしない連中・・・デザインではなく、評判で選んでいる連中です。
Posted by 犬田 at 2015年08月12日 04:33
To みぃさん

みぃさんもグラフィックデザイナーさんだったのですね。知りませんでした。

デザインの仕事はファインアートではなくて、クライアントのもやもやっとしたコンセプトを形にするところが、ビジネスの鍵ですものね。そのあたり、佐野さんは上手なのでしょう。今回のデザインは、誰のどんな声を基に作ったのか、興味が湧いちゃいます。

佐野さんのデザインを全面的に否定する気はありませんよ。これはこれで好きな人もいるでしょう。でも、喪章エンブレムはオリンピックに相応しくない。多くの日本国民がそう感じるのではないでしょうか。

しかも海外から盗作を指摘されるなんて、まさに国の恥。もうちょっと、皆が好感を覚える、しっかりした作品をエンブレムにしたいし、それなら花柄でいいじゃないのと思います。
Posted by yohkan at 2015年08月12日 04:33
>オバーチャンのサクサクした海老天

食いたかったなあ。
早く復活することを望みたいですが、その時の雰囲気は再現できませんものねえ。
Posted by 犬田 at 2015年08月12日 04:36
To taigenさん 

小坪しんや議員のブログ、読んで頷くことばかりですね。

左巻きの意見が通りにくくなるとすれば、有難いことです。一昔前は左巻きの世論に従わないと、遅れてるとか、保守反動とか、蔑まれましたものねえ(笑)
Posted by yohkan at 2015年08月12日 04:38
To tropicassoさん

ドーナツ型の日本的「和」社会は、指導者も権力者も不在なんですよね。誰かが責任取るわけでもなく、ただ皆が横並びで、わいわいやってるだけ。烏合の衆です。

もっとも実際には、役所が裁量行政することで成り立つ官主主義ですから、一番偉いのはお役人様ですかね。しかし、責任を取るのが嫌な彼らは、テキトーに有識者とか国民代表みたいのを選ぶ。


仰る通り、リーダーが決断して、プロ中のプロにそれぞれの仕事を任せればいいんです。文句が出ても、るっせえ、バカヤローで、それでも皆が支持する人こそがリーダーでしょ。

本来、石原都知事が指導者として五輪開催を率いてくれたらよかったのですが、ご引退されて残念ですね。猪瀬さんは失脚させらるし・・・。
Posted by yohkan at 2015年08月12日 04:47
To みぃさん

ふむふむ、石原さんの五輪招致は、東京を、そして日本を元気にしたいと云うお考えと思ってましたが、みぃさんのおっしゃる通り、国防上のメリットも視野に入れてらしたのでしょう。

石原さん恐るべし、ですね。信頼と尊敬に足る、真の指導者ですよ。
Posted by yohkan at 2015年08月12日 04:50
みぃはテキスタイルのデザイナーでした。


一年位印刷会社でグラフィックデザイナーのアシスタントをアルバイトでやった経験があります。

販促物やポスターのデザインをさせてもらいました。

イラストが得意だったのでイラストは外注に出さず自分で描きました。

当時はロットリング(ペンの一種)を使って描いていました。
Posted by みぃ at 2015年08月12日 04:50
To 犬田さん

独自性こそが、心に訴えるパワーを生む。そのとおりです。佐野さんのデザインには心に訴える何かが決定的に欠けてます。

ピカソねえ。評価はいろいろあるでしょうが、やはり本物だと思いますよ。パワーに圧倒されますもん。

日本の組織の多くが、クズの役人の溜まり場になってるところが、問題ですね。役人の裁量や、余計な調整や予算配分などいりません。自由競争でがんがん勝負させればいいんです。
Posted by yohkan at 2015年08月12日 04:57
To 犬田さん

>オバーチャンのサクサクした海老天

サクサクした海老天と聞いただけで、涎ですよね〜。食べたいですね〜
Posted by yohkan at 2015年08月12日 04:58
To みぃさん

テキスタイルデザイナーさんでしたか。素敵なお仕事ですね。

ロットリング、どこか懐かしい響きがありますね。かってドイツの文房具は、とても国産品じゃかなわない高級イメージがありました。
Posted by yohkan at 2015年08月12日 05:03
元テキスタイルデザイナーです。プリントの柄を企画したり自分で図案をおこしたり、実際の配色指示をしたり。


身体を壊してからは金融関係の営業に転職しました。

Posted by みぃ at 2015年08月12日 05:11
何度もすいません。


ドイツ製は色鉛筆で使っていましたね。

あと色見本はDICです。

Posted by みぃ at 2015年08月12日 05:14
yohkanさま、皆さま、こんにちは。

たびたび失礼します。

左巻は1964年の東京オリンピックや札幌オリンピックのエンブレムが日の丸をモチーフにしているのを忌み嫌っているようです。

オリンピックは都市が開催するのに、国旗をモチーフにするとは何事か!!

>永井のような人物が審査委員長を務めているうえに、2020年東京五輪は国家主義的な色彩の濃い安倍政権下で準備が進んで行く。

あきれてものが言えません。
Posted by ブリンデン at 2015年08月12日 08:29
To みぃさん

元テキスタイルデザイナーさんでしたか。金融業界とは、随分、異なる分野に転身されたのですね。
Posted by yohkan at 2015年08月12日 10:42
To みぃさん

色見本はDICですよね〜

あたしの色鉛筆もドイツ製ですよって云うつもりで、よく見たらスイス製した。
Posted by yohkan at 2015年08月12日 10:44
To ブリンデンさん

国旗をモチーフにするとは何事か!と云われてもねえ、普通は国旗の柄や色を使うんじゃないかなあ。国を挙げてのお祭りですからね。

左巻きの発想は理解の範疇を超えてます。
Posted by yohkan at 2015年08月12日 10:46
Yohkanさん
みぃさん、おはようございます。

みぃさんはChauvinistではなくて、Patriotと呼ばれる範疇ではあるものの一寸過激な愛国者と思っていましたが、テキスタイルデザイナーと聞くと、一挙に親近感がわきました。

話は飛びますが、原発反対の連中はその排他異常性からして通常右翼用語のChaivinistになりますが、この連中の異常な主張が、日本マスゴミの中心線ですから、恐れ入っちゃいます。

話は戻って、フランスとイタリアで大きなテキスタイル見本市が毎年ありますよね。何て言いましたっけ。

私も繊維とファッション関係の仕事をしていたので色見本のDIC(大日本印刷の色目でしょ)とか聞くと懐かしいですね〜。

海外勢は違う会社の色見本だった様な記憶が。
水質が違う理由か微妙に色目が違うんですよね。

やっぱり、こうやって、その人となりが垣間見れると同志意識って湧きますし、みぃさんのご主張の背景も何となく想像できますよ。

ロゴもボランティア制服も「白紙撤回」して、日本らしさをキーワードで一からやり直しましょう!







Posted by tropicasso at 2015年08月12日 11:54
tropicasso様


みぃのコメント過激かなぁ…(∋_∈)、ちょっと反省。


みぃの素顔は、印象派の絵画と若沖、北斎、岡本太郎、イギリスのロマン派とムーミンと萩尾望都をこよなく愛する三毛猫です。

たまに人間に化けます。

世界の流行の発信地はイタリアのイディア・コモとパリのプルミエール・ビジョンと言われていましたね。

コモはもうなくなった?とかって聞いたような。

テキスタイルメーカーにいた時は、ヨーロッパから海外図案も売りに来られていました。


某日本人の有名デザイナーのブランドを扱ったこともあります。上司と東京のデザイン事務所に打ち合わせに行くとパリコレを終えたばかりの先生が、かなり評判も良かったらしくどこどこの王室の王女様が来られてぇと、上機嫌だったのを懐かしく思い出します。
tropicasso様も繊維関係だったのですね。ほんと親近感湧きますo(^-^)o
もっと固い機械など扱う商社マンのイメージでした。

それにしてもチョン添のあのボランティアの衣装、どうにかしてほしいわ(;O;),何で日本のオリンピックで李朝が出てくんねん。しかもドンキ〇ーテの仮装衣装レベルの仕上がり。情けないわぁ。

これだけでも東京オリンピックを潰したいチョン添の本音を見る思いです。
Posted by みぃ at 2015年08月12日 12:57
Yhokan様

水彩色鉛筆は、みぃもスイス製です。

透明感が良いです。しかしもう10年以上、イラスト描いてないです。

部屋には、一応ビィーナスの石膏像あります。
仕事が落ち着いたら久々にデッサンでもしようかな。


今京都でシュールレアリスムのルネ・マグリットの絵画展が開催されているみたい。


ルネさん、結構好きかも。

Posted by みぃ at 2015年08月12日 13:08
追加)


佐野氏のエンブレムは『東京で開催されるオリンピック』というキーワードからコンセプトを練り上げて作ったものではないと思います。


形だけのスマートさを狙って作った感があります。

モダンなアートやインテリアのポスターを見るような感じがします。

オリンピックのエンブレムにしては、不健康に見える色使いです。

またロゴの形もオリンピックらしい若々しさ、世界の祭典、華やぎ、スポーツの躍動感などオリンピックのデザインを考える上で必要なそれらコンセプトが見当たりません。


そして東京をイメージもしていないですね。ただ、ただ、形のデザインのみにこだわった印象を受けます。


手慣れた商業デザイナーの手仕事的作品です。
だからこそ余計、作品に独創性や東京で始まるぞ!的なワクワク感がないのです。

気持ちが伝わらない形ばかりの冷たい作品です。

だからこそ余計盗用した印象を受けるのだと思います。

あのTの形自体、そう目新しい感じはしない、探せば他にもあるんじゃない?位のものだと思います。
Posted by みぃ at 2015年08月12日 14:13
みぃさん & yohkan さん,
cc: tropicasso さん、

> みぃさんはChauvinistではなくて、Patriotと呼ばれる範疇ではあるものの一寸過激な愛国者と思っていましたが、テキスタイルデザイナーと聞くと、一挙に親近感がわきました。

100%,tropicasso さんと、同意見です。今後ともよろしく。

人間って、怖いですよね。ブログのコメントの表現の仕方だけで、その人の性格まで「不正確に勝手に認識してしまうなんて。。。」勉強になりました。
Posted by seesaa1824 at 2015年08月12日 14:20
ようかんはん、何度もすんまへんなあ。
西村幸祐先生が「佐野研二郎氏デザインの東京五輪のマークを変更する方法を具体的にみんなで考えましょう」と呼びかけてはります。
https://twitter.com/kohyu1952/status/631160882223906816

そやけどコメント欄を読んでたら「桜」のデザインは招致活動のマークやさかい、あれをそのまま使うのは難しいそうどす。佐野はんのよりも「桜」のほうがええのに、ほんまに残念どすなあ。
Posted by rakuhoku367 at 2015年08月12日 16:31
Yohkanさん、こんばんは

みぃさんが仰る通り、佐野氏のデザインは手慣れた商業デザイナーの手仕事的作品ですね。

東京もオリンピック/パラリンピックもスポーツの祭典等何にも連想できないロゴマークであることは確かです。

やり直しですよ、絶対。

みぃさん、

そうそう、プルミール・ビジョンとイデア・コモでしたね。懐かしい響きです!

某日本人デザイナーってテキスタイルが重要なHMさんではないですか。

seesaa1824さん、

その増田屋の天ぷらそば私も食したかったですね。
名人芸っていうのは、何か凛として違うんですよね。だから名人というのでしょうが。
おばあちゃんの逝去は残念ですね。



Posted by tropicasso at 2015年08月12日 18:16
seesaa1824様


以前参加した在特会のデモでは、お洋服大好きなみぃは、ジョセフィーヌタイプのふりふりワンピースに日傘さして参加しました。


皆ごく一般的なふつーの会社員や主婦の方達でした。

朝鮮マスコミは、かなり歪めて真逆に日本人のデモを報道していますね。

警察の先導にきちんと従い、皆が手にした沢山の日の丸が風になびきとても美しく整然としたお行儀の良いデモでした。沿道からも頑張って下さいと声が掛かりました。


平和だと思っていた日本が、知らず知らずの内に大変なことになっていた。

絵画と絵本とお洋服が大好きで、ぼーと生きてきたみぃは、一気に覚醒。

自分に出来ることは何か?

マスコミに隠された特定勢力による日本棄損の実態をどうやって多くの人に気付いてもらえるか。

その一心で参加したデモでした。

こちらのブログはYhokan様をはじめseesaa1824様、tropicasso様など皆様、知性的で教養豊かな方が多く集われているので勉強になります。


みぃ、お馬鹿だけど(笑)、感性だけは、鋭いかもです。


これからも色々学ばせて下さい。宜しくお願い致します。m(_ _)m
Posted by みぃ at 2015年08月12日 21:59
To tropicassoさん こんばんは

原発反対にせよ、安保平和法制反対にせよ、所詮は日本を弱体化させるがための工作でしかありません。云ってみれば亡国派の主張ゆえ、愛国派が怒るのは当然です。そりゃたまには、みぃさんのみならず、皆様のコメントが過激になることだってあります。

>ロゴもボランティア制服も「白紙撤回」して、日本らしさをキーワードで一からやり直しましょう!

大賛成です。日本人による日本の大会にしましょう!
Posted by yohkan at 2015年08月12日 22:08
tropicasso様


ふふふふ。イニシャルは違うけど、テキスタイルは確かにこだわりのあるデザイナーさんです。

ジャポニズムでヨーロッパに挑まれてました。
みぃは下っぱのデザイナーでしたから。まぁたいした仕事はしてないです。

また時間がある時テキスタイルのお話しましょ。

みぃは、もう繊維関係の仕事はしていないので、ちょっと懐かしい話題です。
Posted by みぃ at 2015年08月12日 22:13
To みぃさん、torppicassoさん

> 印象派の絵画と若沖、北斎、岡本太郎、イギリスのロマン派とムーミンと萩尾望都

ふむふむ、みぃさんのお好みが、よくわかりますね。若冲は天才ですね。北斎の凄さにはしびれますね。あたしも大好きです。

>イディア・コモとパリのプルミエール・ビジョン

懐かしいな。若いころ、幾度か行きました。

>東京オリンピックを潰したいチョン添の本音を見る思いです。

もっともっと怒りましょう!東京五輪を敵勢力に盗まれてたまるものですか!
Posted by yohkan at 2015年08月12日 22:14
To みぃさん  

もしや、その水彩色鉛筆、caran d'acheでは?それならあたしと一緒です。塗り絵ができちゃうので楽しいですよね。

マグリット、きちんとしたアートでいて、自由気ままにぶっ飛んでるところが大好きです。

Posted by yohkan at 2015年08月12日 22:18
To みぃさん

佐野さんの作品は、四角や丸を組み合わせた、いかにもありそうな図案で、手慣れた仕事って印象はありますね。でも、東京五輪に対する悪意が感じらて、不快です。

おそらく、日本の破滅や日本の葬式を望み、そう表現したのでしょう。
Posted by yohkan at 2015年08月12日 22:22
To seesaa1824さん こんばんは

>人間って、怖いですよね。ブログのコメントの表現の仕方だけで、その人の性格まで

言葉や表現って、その言わんとすることをどう受け取るかよりも、むしろどんな第一印象を受けるかってことなのでしょうね。
Posted by yohkan at 2015年08月12日 22:25
To rakuhoku367さん こんばんは

西村幸祐さんの呼びかけに応えて、なんとか佐野案を撤回させたいですね。

招致時の桜は使えないのですか。残念ですねえ。
Posted by yohkan at 2015年08月12日 22:39
To tropicassoさん、みぃさん

> みぃさんが仰る通り、佐野氏のデザインは手慣れた商業デザイナーの手仕事的作品ですね。

そういう印象を受けますね。佐野さんの作品が問題視されると、どきっとしちゃうデザイナーは多いでしょう(笑)

> 某日本人デザイナーってテキスタイルが重要なHMさんではないですか。

JAさんかなと思ったりもしたのですが。
Posted by yohkan at 2015年08月12日 22:44
To みぃさん

>ジョセフィーヌタイプのふりふりワンピースに日傘さして参加しました。

目立ったでしょう。今度、愛国デモの写真を見たら、ふりふりワンピースのひとを探します。

>マスコミに隠された特定勢力による日本棄損の実態をどうやって多くの人に気付いてもらえるか。

敵は巧妙に擬態して、日本人のふりをしますからね。戦い方は難しいですが、頑張りましょう。
Posted by yohkan at 2015年08月12日 22:49
To みぃさん

>ジャポニズムでヨーロッパに挑まれてました。

え?KYさん?
Posted by yohkan at 2015年08月12日 22:50
Yohkanさん、
みぃさん、

それはらKYさんで決まりと思いますが、欧州に事務所はなかったと思いますが。

Posted by tropicasso at 2015年08月12日 23:38
To tropicassoさん、みぃさん

〉KYさんで決まりと思いますが、欧州に事務所はなかったと思いますが。

みぃさんのいらしたのは、東京の事務所なんですよね。それって、もしや、表参道の近くですは?
Posted by yohkan at 2015年08月13日 00:15
 此も保守速報で拾ひました。こつちのデザインの方が遙かに良いですよね。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1508/11/news135.html
Posted by キラーT細胞 at 2015年08月13日 00:16
佐野研二郎って、多摩美から博報堂入社なんですね。


博報堂のアートディレクターだったんだ。

その関係でしょうか、佐野氏のクライアントは大手ばかり。

昔から広告に力を入れているグラフィックデザイナー憧れの企業もある。

広告費の予算もかなりある会社の仕事をやってきたわりには、佐野研二郎のデザインに対する姿勢はショボい感じがします。

クライアントの要望からイメージを膨らませコンセプトを見いだしながらそれを消費者に向けて表現する為の具象化を自らの感性や直感力、デザイン的処理能力で行う、そのような作業の出来るデザイナーではないのでしょうね。


小手先で、模倣の一歩手前で既存の物からインスピレーションを得て、組み立てアレンジしていく、そのようなタイプのデザイナーなのだと思います。


博報堂というバックがありその中のポジションで、要領よく仕事をこなし、実際のクリエイティブさと言った才能よりもポジション故に名声を得る機会と仕事を得てきた感じがします。


今回のオリンピックの大舞台でそのメッキが露になったと言うことでしょうか。

実力に見合うポジションでそれなりの規模の仕事をしていたなら、ここまで叩かれることもなかったでしょうね。

佐野氏は、オリンピックなど国の威信を掛けた仕事をするほどの器ではなかったと言うのがこの騒動の結論かも。

アニメやファッション、工業デザインの分野でも日本人デザイナーの質の高さは、世界中で評価されているのに。だからクール・ジャパンなのに…


佐野氏って、日本人?

スタップ細胞はありまーす♪のあの朝鮮系理系女と同じ匂いが…

マスコミや広告業界、何なに協会は朝鮮系に乗っ取られている感あり。

日本映画監督協会の監督名を見ると崔洋一を筆頭に韓国名ばかり並んでいます。
Posted by みぃ at 2015年08月13日 02:45
Yhokan様、tropicasso様


(・_・)エッ......?

KYって、空気読めない?

JAって、農協?

みぃは、下っぱの下っぱだったので、たいした仕事はしていないのです。

因みに文化服装学園出身のデザイナーさんです。
戦後、復興を目指し欧米を見返してやれと日本にパワーがあった頃、デザイナーも優れた人が多く輩出されたみたいですね。

桑沢デザイン研究所は、日本のデザインを創ったような優秀な方が多く出た学校だと聞いたことがあります。

Posted by みぃ at 2015年08月13日 03:11
To キラーT細胞さん 

ほほう、なかなか素敵で明るいデザインですね。

巷にもこれだけ優秀なデザイナーのいるわが国で、なぜ喪章エンブレムなんでしょうね〜??
Posted by yohkan at 2015年08月13日 04:35
To みぃさん

それなりの方向性やコンセプトを示したい企業の宣伝部が、こんな感じで話をすると、じゃあこれでどうでしょ?と、要領よく間髪入れずに作ってくれる便利なデザイナーさんだったんでしょうね、佐野さんは。

自分のデザインとかクリエイティビティとかに、全然こだわりがなさそうですよ(笑)

日本人デザイナーの質の高さを、こんな形で否定する人物が出てきたのは残念です。ううむ、これもジャパンディスカウントなのかしからん?


Posted by yohkan at 2015年08月13日 04:44
To みぃさん

はい、空気の読めない農協の話でした(笑)

へええ、文化服装学院出身の方ですか?

ではもうふたりだけ、MMさん?いや、HKさんかな?

Posted by yohkan at 2015年08月13日 04:48
KYな話で・・・

最近、フィルムカメラに興味がなぜか沸き、盛んにヤフオクでカメラを飼っておりましたが、やはりカメラ屋に逝く事が多くなりました。

現在はズームが主流ですが、昔の短焦点レンズなど中々よく驚きます。

そんな中で、マニアの出品者から入手したマミヤの645・・・結構綺麗な写真が取れます。
中判は一枚あたりの@が高い為、構図・露出などかなり慎重になり、デジタルにはない新鮮な驚きです。

ニコンのオートフォーカスなども飼いましたが、ニコンは型番等複雑で、中々理解しきれない。
好みの問題でしょうが、ぷらすてぃっく多用な所もなあ・・・
胴に金属を使っているレンズのほうが、使い心地がよい。

ヤフオクでの失敗が、OM1,2など幾つか落札したのですが・・・ペンタプリズム腐食、通電しない(露出計が使えない)、レンズはカビだらけ。
ミノルタのαなどは、カメラ本体のプラスティック割れ・欠損・・・
一言で言えば、ジャンクですね。

綺麗なカメラと説明書きを信じたのですが・・・羊頭狛肉が常識のような輩も出品している。
写真と実物が違う・・・出品の写真自体も、どこかで拾ってきている可能性すら疑う。
*例えば、カメラの中古屋等の綺麗な写真。

皆さんもヤフオクで買う場合、ご注意ください。
まるで、チョン公のような商売の仕方・・・なんだかなあ。

客に見限られるような商売では、続かないのですが・・・判らんのでしょうねえ。
Posted by 犬田 at 2015年08月13日 05:32
余りこの様な事を記したくはなかったのですが、だったらそのまま花柄を継続使用すべきで何でわざわざ変更≠キる必要があるのでしょうか?

結局はカネ。協賛金を払った企業にはそれを認めるが、スポンサーでない人が軒先に吊るしたら著作権の侵害。エンブレムを作り直して、更なる金集め。
マスコミ含め、それにより恩恵を受ける者がいる一方でのボランティア募集となると、ヤリガイの搾取と記せるかもしれません。

お世話様です、yohkanさん。

これを機に名前を売り出すつもりか、ベルギーの人が騒いでいる様ですが、今回のデザインはパラリンピックと表裏一体(セット)で考えるべきかもしれません。

さて、とは言え、赤丸に、白、黒の配色、モヤモヤと吹っ切れないものがあるので調べてみたら、民主党のロゴを発案した浅葉克己という人が審査員だったようです。
http://www.fashionsnap.com/news/2014-09-19/olympic-tokyo-emblem/

http://www1.dpj.or.jp/news/?num=6041 ←配色という面ではナチスの鍵十字旗と同じ
まあるい赤丸に、歪んだ下の赤丸。素人目には水面の太陽。
門外漢的には日の丸を意識した様なデザインにも拘らず、それには触れず、全くの別物として扱う辺りにプロパガンダ政党としての民主の怖さ・如何わしさがあるのだと思います。
それが沈みゆくものか、昇りゆくものかは兎も角、民主の赤丸が太陽だとしたら、エンブレムの赤丸はただのほくろ。審査員の適性からして問題がありそうです。

次いでながら、国立競技場について、
蓮舫(東京選出)は何か偉そうな事を言っていますが、この問題も民主党。
http://diamond.jp/articles/-/73022

筆者の'''スズカン'''は鳩山、菅内閣と文部科学副大臣を務めるも、先年の選挙で落選(こちらも東京)。それを補佐官に抜擢したのが現大臣の下村博文なのです。

以前もコメントした通りウィキペディアの鈴木寛の項目は在日・アダルトが妨害しているのでこちらにお邪魔しますが、下にある通り、スズカンも、浅葉デザイナー、江田五月、柿沢未途、高野孟、羽田孜、鳩山由紀夫も「六本木男声合唱団倶楽部」なるセレブリティのお友達です。
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?diff=42154072&oldid=42154044

http://www.rokudanku.com/member.html
Posted by 第09特設調査隊 at 2015年08月13日 05:47
この浅葉さん、日本グラフィックデザイナー協会会長という事でそれなりの実績はあると思うのですが、こんな事にも関与。
http://mikatagoroshi.up.n.seesaa.net/mikatagoroshi/image/E69DB1E4BAACE5A5B3E680A7E8B2A1E59BA320008C3970.7S.jpg?d=a50

因みに、これを行なった東京女性財団(東京都の外郭団体)の理事長・佐藤洋子は朝日新聞の元記者。

「あー、ひとりでよかった!」というのも受賞作の一つです。
Posted by 第09特設調査隊 at 2015年08月13日 06:20
Yohkanさん、
みぃさん、おはようございます。

う〜ん、文化の卒業生ですか
ジャポニズムの大本命ならKTさんですよ。
ただ、氏の東京事務所ではデザイン関係の人はいなかったので、事務所で打ち合わせというのは可能性が低いと。

そうだ、年齢的に若くKTを慕っていたKMさんですかね。

Yohkanさんの仰るMMさんとHKさんは、さてと誰。

みぃさん、もどかしいです! 正解は
Posted by tropicasso at 2015年08月13日 08:34
Yohkanさん、

六本木男性合唱団の発起人は三枝成彰氏とファッションプロデューサーO氏が政治、ファッション業界の人を巻き込んで作った仲良しリベラル素人合唱団です。ルーピー鳩山は創設メンバーです。こいつコリアで昨日土下座しましたね。バカ!

当時まだ議員ではなかった羽田雄一郎を応援するサポーターでもあったと思います。なので、オヤジさんもメンバーです。

ケント・ギルバート氏がなぜいるか不思議ですが、古い自民党に対抗する自由で民主的な政党=民主党を応援するという目的が裏にあったと思います。

日本のクリエーティブな職業の人は旧態依然としたオヤジ集団の自民党ではなく、職業柄リベラル系が格好良いとでも思っている節があります。

でも、Yohkanさんは、クリエーティブでありながら、愛国ですもんね。矢張り、IQの問題なんでしょう!
Posted by tropicasso at 2015年08月13日 09:10
<桜咲く>さまの仰るようにお葬式です。

オリンピックとパラリンピックのエンブレムを隙間なく並べて、それをさらにその順でオリンピック、パラリンピックと並べ続けると・・・

お葬式の鯨幕! あらっ、大変!

招致に使った桜のデザインでお願いしたい。自分で桜のTシャツ作ったり、桜のピンバッヂ作ってもいいのかな?

ネットで<桜>広めたい
Posted by snowdrop at 2015年08月13日 11:31
To 犬田さん 

ほほう、カメラ屋を回って、昔の逸品を探すのですか。マミヤとはマニアックですねえ。構図や露出を決めるのに、一球入魂、いや一枚入魂の思いを込める。まさにカメラ道ですね。

OM−1やOM−2と聞くと、またぜひ触ってみたくなっちゃいますよ。今とは時代が違うけど、いいカメラでした。

そうですか、ヤフオクにへんな奴がいるのですか。日本人らしい正直さで商売して欲しいものですねえ。
Posted by yohkan at 2015年08月13日 11:52
Yohkanさんにお願いがあります。お忙しいのにスイマセン

オリンピック、パラリンピック、オリンピック、パラリンピックの順で隙間なくエンブレムを並べた画像を作って頂けないでしょうか。
私にはその能力がないので。

どんな悪意が込められたエンブレムか一目瞭然で日本人に解ると思うので・・・
Posted by snowdrop at 2015年08月13日 11:56
To 第09特設調査隊さん こんにちは

花柄でいいじゃんと思いますが、国のお祭りゆえに、何とか金を使いたい奴らが群がっちゃうのでしょう。納税者にとっては残念な現象です。

ベルギー人デザイナーを非難する気は起きません。デザイン大国の日本でパクられられば、己の才能をアピールする機会になるかも知れませんが、クリエイターであればこそ、盗用に怒り狂って当然です。

五輪の周辺に怪しい連中が集まってますね。審査員など、何を根拠に集められた奴らなのかも不明ですね。

猪瀬さんが陰謀で追放され、舛添が都知事に就任したあたりから、朝鮮勢力による五輪関連の税金泥棒が激しくなったことが悔しいです。
Posted by yohkan at 2015年08月13日 11:58
To 第09特設調査隊さん

浅葉さん、なんだか怪しい匂いがしますね。

女性財団?こいつらも怪しいなあ・・・
Posted by yohkan at 2015年08月13日 12:00
To tropicassoさん

あ、そっか、KTさんですかね。その線もありますね。でも、あれってジャポニズムなのかしらん?
Posted by yohkan at 2015年08月13日 12:02
To tropicassoさん

土下座男については、今日エントリしたのでそちらをご覧ください。

鳩山はじめ左巻き男性合唱団なら、歌う曲はただひとつ。アリランコリランでしょ(笑)
Posted by yohkan at 2015年08月13日 12:04
To snowdropさん こんにちは

ホントにお葬式んぼデザインですよね。佐野さんのポスターをびっしり並べてみれば、しめやかな白黒の垂れ幕になります。

パクるなら、桜の花柄レンブレムをパクればよかったのに。よほど、日本に対して敵意を持つ男なのでしょう。
Posted by yohkan at 2015年08月13日 12:07
To snowdropさん

隙間なく並べて、葬式の垂れ幕ってことですか?すでにどこかにあるんじゃないですかね。

またいずれエントリします。
Posted by yohkan at 2015年08月13日 12:08
東京オリンピックのエンブレム選考では、浅葉克己が審査員長を務め、他の審査員に長嶋りかこという博報堂で佐野研二郎の元部下だった人物が加わっている。

2013年佐野研二郎が受賞した毎日デザイン大賞もこの構図。

昨年は、浅葉氏や佐野氏が審査員で長嶋りかこが毎日デザイン大賞を受賞するなどほぼ同じメンバーでの受賞と審査員の関係。

その浅葉克彦は、民主党のロゴマークをデザインした人物。

鳩山由紀夫の経営する居酒屋だったかな?トモトという店のデザインも担当。

犬田様おっしゃっているのはこの事だと思いますが、Tの字を黒い十字架に見たて大地に突き刺し上空に太陽に見えるが、地上を攻撃する火の塊にも見える赤い丸を描いた見るからに不吉な図案を浅葉氏が制作しています。

それを見ると、佐野研二郎が制作した東京オリンピックのエンブレムはあきらかにその浅葉氏の黒い不吉な黒十字架に見えるTと赤い丸が土台になっていると分かります。

今回の東京オリンピックの審査は浅葉氏と博報堂のやらせではとの見方も。

最近、電通のみならず博報堂も大手メーカーのCMに韓国人や在日タレントをごり押しすると聞いた事があります。

又猪瀬元知事の国立競技場に関するインタビューでは、猪瀬氏はその内幕として見積りを出したスポーツ振興会に不信感を持っているとのこと。

スケート協会もトップは元朝鮮人、日本選手に劣悪な環境で練習させ韓国企業の広告塔に利用するなど朝鮮汚染が酷い協会。
広告、マスコミ、スポーツ関係の要職はほとんど朝鮮人に握られているのではないでしょうか。

スポーツ振興会も実態は朝鮮勢力の温床かも。民主党政権時代色々な政府機関や団体に朝鮮勢力を送りこんだのでは。

だからゼネコンの見積りの倍の3000億の見積りだったのでは。その中にスポーツ振興会のビルの建て替え費用も入っていたと言われていますが、ひょっとしたら半分位は韓国の平昌オリンピックへ流用する流れが出来ていたかもです。
Posted by みぃ at 2015年08月13日 14:23
To みぃさん 

エンブレムにすべてが集約されてますね。東京五輪に対する朝鮮汚染の凄まじさの象徴ですよ。

奴らは五輪を食い物にしようと必死です。メディアを総動員して、猪瀬さんを放逐したのも、朝鮮勢力の陰謀でしょう。

国立競技場も、莫大な建設費をかすめ取るつもりだったに違いないです。

さあ、これからはわれわれ日本国民が本気で巻き返そうじゃありませんか!


Posted by yohkan at 2015年08月13日 14:33
tropicasso様


繊維関係について本当にお詳しいですね。

みぃは掃いて捨てる程の仕事しかしてなかったので、テキスタイル関係の事は今はとても懐かしい思い出ですね。


ブランド契約している数あるメーカーの中の一社の関連する企画の関係者の下っぱとしてくっついて行っただけなので、みぃの事はそのデザイナーの先生の記憶にはないでしょう。(一応先生の名刺は頂きましたが)


個人情報にもなるので名前は挙げられません。
Yhokan様の推測されていたイニシャルにそれらしいのはありました。

名前はこちらのコメント欄には書かないで下さいね。

前回のオリンピックの新体操の日本チームのユニフォームに旭日旗をイメージしてデザインされた方です。


韓国チームからクレームが来ていました。(笑)

Posted by みぃ at 2015年08月13日 14:47
Yohkanさん、ありました! ご心配かけ申し訳ありません
http://hinoe-5.hateblo.jp/entry/2015/08/08/041631

祭壇がなくても、もう・・・お葬式!

盗作よりも大問題!

シンプルに画像を見せれば、普通の日本人なら拒否
Posted by snowdrop at 2015年08月13日 21:05
訂正)

佐野研二郎の東京オリンピックのエンブレムの土台となった黒十字架を作成したのは、浅葉と同様選考委員長の永井氏でした。


東京オリンピックエンブレムの選考委員からして反日。佐野研二郎は選考委員長の意向に合わせ制作した可能性大。

同じ印象のコンセプトを感じる。
ベルギーのデザイナーのTの文字は、引用したのか、偶然かわからないが(似たようなTの文字は他にもありそうな気がする)、佐野研二郎がイメージの土台としたのは、明らかに永井氏の黒十字架の方だと思います。
Posted by みぃ at 2015年08月13日 22:49
佐野研二郎のサントリーのトートバッグのBeachの矢印のモチーフとフランスパンのモチーフ確認してみたら、これ完璧著作権違反ですね。


細部を変える加工すらしないで使っている。


プロなら、いくら他の作品や映像をアレンジして作品を作るとしても(特に低予算のものやクライアントからの強い要望の時など)、最低限全く同じように見せない工夫はするのに。


それか、貸ポジなどの使用してもOKの写真や図柄を使う。


そんなグラフィックやデザイナーとして初歩の初歩の注意もしていないなんて、どうなっているの…


グラフィックやデザインってよほどキャラクター的なものでない限り、ある程度似たり寄ったりや流行の傾向は取り入れるのは致し方ないと思いますが。(みぃがグラフィックのアシスタントしていた時は何もない空間を見せる、敢えてデザインしないデザインが流行していた。またそれかと思うほど)


佐野さん位になるとディレクションだけで実際の作業は部下にさせるケースも多いと思いますが、それでも進行状態や仕上がりの確認やチェックはする訳だし。


このレベルの失態はプロ以下。
ましてやクライアントは、業界でも成功の登竜門と言われているサントリーの企画もの。

サントリーは、関わりたいデザイナーはいっぱいいる昔から広告の御三家と言われた企業。


佐野さんは2つ3つの既存の作品を組み合わせ新たなものを作ったりアレンジするのが上手い、器用なデザイナーに見えるけど、それだけに作品の表面には直接は出ない地道な準備とか、生み出す為の試行錯誤の部分は、軽視するタイプなのかしらん。
要領だけで生きて来たような。
ますますスタップ細胞の小保方に見えてきた。

Posted by みぃ at 2015年08月14日 01:55
訂正)使用した元の画像が著作権のあるものではないみたいでした。


ですが大手メーカーの企画もの。予算もプレゼンもきちんとしたものだったと思うけど。


ふつうなら、信用にかけてもオリジナルのきちんとした企画を持っていくのが筋。


クライアントのイメージもぶち壊し。
Posted by みぃ at 2015年08月14日 03:12
やっぱり、フランスパンの方はブログで発表されたものなので、公に使用する場合は著作権侵害になるわ。


Yhokan様発案の東京オリンピックのエンブレム見てみたいですね。


みぃなら、円形のベースに琳派の川の流れの紋様を白で抜いてその上に桜を散らしてみるかな。

なんか団扇の柄みたいなエンブレムにしそうですσ(^◇^;)。。。
Posted by みぃ at 2015年08月14日 04:08
To みぃさん、tropicassoさん

うふふ、当てちゃったかな。

いつまでも敗戦国じゃないぞ、おめえたちにゃあ負けんぞ、みたいな気持ちで、日本人デザイナーが欧州ファッション界に挑戦した時代でしたね。

今は欧州や米国のデザイナーが、ファッション動向を知るために日本に出張してくるのですから、ずいぶん、変わったものだなあと思います。


Posted by yohkan at 2015年08月14日 04:19
To snowdropさん 

うわ、まさにお葬式ですね。佐野さんて葬儀屋みたいなデザイナーですね〜

貴ブログに拙イラストも掲載頂きありがとうございます。
Posted by yohkan at 2015年08月14日 04:21
To みぃさん

著作権は発表と同時発生するので、厳密に云えば、他人の作品をコピペすれば、すべてアウトです。

なぜ、佐野さんがここまで杜撰な作品作りをしてるのか、理解できませんが、ウケればいいじゃんて感じなんですかね。

審査委員長のウケを狙うあたり、まあ、発想として判らないじゃないけど、いかにもやり方がチープですねえ。

それにしても審査員と呼ばれる連中が、そろって反日感情に燃えているあたり、日本人としては、何とも悲しくなる状況ではあります。

Posted by yohkan at 2015年08月14日 04:31
To みぃさん

〉円形のベースに琳派の川の流れの紋様を白で抜いて

すごく素敵じゃありませんか。いいと思うな、日本の伝統美を生かした作品て。

あたしなら、どうするだろ。やはり旭日旗を使いたい気持ちはありますね。

但し、これだけエンブレムが話題になってからだと、恥ずかしくて自分のアイデアを開陳したくないですけど・・・。

Posted by yohkan at 2015年08月14日 04:34
Yohkanさん、
みぃさん、こんにちは

デザイナーの件の書き込み拝見しました。

もうあと1.5時間程で安倍総理談話が発表されますね。
出さない方が良い様な骨抜き談話かと心配しています。

現在は平和至上主義で支那への侵略、謝罪こそが戦後日本のあるべき姿とこれだけ煽られて、B層の殆どが納得している以上、英霊を納得させる談話を望む方が無理なんでしょう。

日本はそれだけ贖罪のトラウマから抜け出せないのでしょう。
戦後100年、300年経っても同じことやっているのではないですか。

そこが左翼の狙いでしょ。


Posted by tropicasso at 2015年08月14日 16:33
http://i.imgur.com/EKwEqfC.png

こんな画像も
お葬式の幕にしかみえない・・・
Posted by snowdrop at 2015年08月17日 09:20
To tropicassoさん 

素敵な首相談話でよかったですね。

英霊も人それぞれ(?)と思いますが、おおむね納得して頂けるかと・・・。
Posted by yohkan at 2015年08月17日 14:40
To snowdropさん

まさに、お葬式ですね。佐野氏本人のデザイナー生命を終わりのような気もします。
Posted by yohkan at 2015年08月17日 14:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

佐野研二郎は盗用の常習犯!次々と発掘されるパクリ盗作!東京五輪エンブレムを変更するべき!
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 【五輪エンブレム盗用問題】8月5日、東京都港区の大会組織委員会で記者会見したデザイナーの佐野研二郎 佐野研二郎は8月..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2015-08-12 01:33