2015年07月18日

聖徳太子の日本的無責任体制と安倍首相

聖徳太子は17条の憲法で「和を以て貴しとなす」と訓んだ。憲法全文から察するに、理を以て公正に議論すべく、「無駄に争うなよ」と云う戒めだった。

太子がわざわざこの言葉を憲法の冒頭に挿入するくらいだから、当時のわが国には人の和も議論もなく、血で血を洗う抗争が日常茶飯事だったに違いない。

幸いにして太子の思惑通り、血まみれの惨事は減ったものの、残念ながら議論が出来る国にはならなかった。不毛の国会論戦を見れば、それが判る。

いや、「和」の精神は日本社会に生きている、と指摘されそうだが、そっちも怪しい。何を勘違いしたのか、場の空気を読んで、仲良しごっこに徹するのが、日本人の習い性になった。

云うまでもなく、見せ掛けの協調性を演じつつ、議論すら放棄すれば、まともな意思決定は不可能だ。

横並びの参加者がお手々繋いで輪を作り、真ん中がポッカリ空くドーナツ型の日本社会ゆえ、全体を統括し、判断して方向を決める機能は存在しない。

ふと気づけば、そもそも誰が何をするか、仕事分担も権限も責任範囲すら決められない。勝てる状況なら、俺が俺が、と出しゃばる奴ばかりになり、負ければ誰も彼も我先に逃げ出す(笑)


shotoakutaishi abe olympic.jpg


新国立競技場の大迷走は、まさに日本社会の象徴だ。オリンピック組織委員会か、文科省か、東京都か、分担も権限もわからないし、当然、誰も責任なんぞ取らない。

例えるなら彷徨える祭りの神輿で、五輪、五輪と、わいわい騒いで嬉しく楽しいが、どこに行くのか、担いでいる連中には分からない。そんなこたァ、神輿に聞いてくれ、ってなものだ。

幾ら聡明な聖徳太子でも、まさか「和」が「輪」に変貌するとは思わなかったろう。現在の日本を見たら「和なんぞ尊ばなくてよろし」、「責任取れよ、馬鹿野郎!」と怒鳴るほど、混沌とした状況だ。

それでも、あえて事態を収拾すべく、新国立の白紙化を掲げ、自らの指導力で国難を救わんと乗り出された安倍首相の姿は、まさにかっての聖徳太子に重なる。感動に震え、有難さに涙が出る。

安倍信者の妄言と思うなら、勝手に笑ってくれ。首相を信じ厚く支持し、死ぬまでついていく。どんなに関係者が馬鹿ばかりでも、絶対に五輪を成功させよう!

言いたいことはそれだけだ。



posted by yohkan at 12:30| Comment(43) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

今日のエントリーこそ、感動に震え、有難さに涙が出ます。

石原さんが立ち上げ、猪瀬さんが誘致を勝ち取ったまではよかったんですが、大プロジェクトゆえ、しっかりプロジェクトマネジメントをできる人がいないと、重箱隅突きの好きな、メディアに叩かれますわな。
いつまで経ってもうるさいようなら、前の国立競技場と同じやつを耐震補強だけ追加して建ててやりゃあいいですよ。
大したことじゃないのに、放火魔の火つけに動揺しちゃあいけません。
Posted by 信者2号三助 at 2015年07月18日 13:33
yohkanさま、皆さま、こんにちは。

今回の安倍総理の決断を安保法制批判の目くらましと言う人がいます。しかし、サブグラウンドの無い陸上競技場は国際大会にはつかえないはずです。そう考えると、今回の政治決断を私は支持します。

残念だったのは旧競技場を解体してしまったことです。世界的には歴史ある競技場を改修して使用する流れになっています。また、コンペをやり直さなくても、次点を採用するという方法もあります。まぁ、例の設計者に配慮したのかもしれませんが‥

なお、先ほど、コメントなしで投稿してしまい失礼しました。
Posted by ブリンデン at 2015年07月18日 14:02
NHKは受信料で「3400億円」の新しい社屋を建てます。
NHKの社屋が3400億円なら、国立競技場の2500億円なんて、それほど高くありません。
NHKは、厚顔無恥です。
安倍首相などの政治家どもも、国立競技場の建設費をケチるなら、NHKについても何とかするべきです。
Posted by coffee at 2015年07月18日 14:12
yohkan さん、

タイムリーなイッシュウ、プラス、「晋三太子」のイラスト、クールです。

安倍盲目的信者? それがどうした? えぇ? 金箔でも貼って、8888億円くらいにしたらどう?

先ほど、「辻元嘘泣き安保反対嬌声発言」に対する、ヤフーの何かの一般個人の書き入れで「この辻元、最初はおもろいおばはん!ぐらいにしか思わんかったが、最近は、ウザいメスガッパにしか見えん。」とのコメントには大笑いしました。「牝河童」って、意味ですよね? 旨いこと言いやがる!!!!

今日はこれから、センとアンドリュースと、相撲観戦でいそがしいです。
Posted by 信者3号/seesaa1824  at 2015年07月18日 14:43
PS:

私の名前、イニシアルでTWなのです。

著名でグッドガイのゴルファーが多いです。(SO WHAT ?,
まぁ、そう言われればそうですが。。。

その中の一人、TOM WATSON が、聖地に別れを告げました。

http://www.msn.com/ja-jp/sports/golf/%E3%80%8C%E7%A5%9D%E7%A6%8F%E3%81%99%E3%82%8B%E6%99%82%E3%81%A0%E3%80%8D%E3%83%88%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%88%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%81%8C%E5%85%A8%E8%8B%B1%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%81%AB%E5%88%A5%E3%82%8C/ar-AAd9RNk

その他、TWの付くゴルファーは、

TOM WEISUKOFF(SPELL?)
TOM WARGO
TIGAR WOOD

松山選手がんばれ!!!
Posted by seesaa1824 at 2015年07月18日 15:13
 新国立競技場見直しについても、安倍総理はよくぞ決断なさったと私も申し上げたいですね。建設コストは少しでも安く上がるに越したことはありません。計画見直しを「国の信用にかかわる」と産経も社説で述べましたが、過去の五輪でも競技場の見直しは頻繁になされていたでしょうし、特別に問題視するほどとも思えません。
 問題が動いたのは先日の読売世論調査が決定打になったように思います。JOC公式パートナーを務め、五輪招致も強力に後押しした同紙の調査で「計画を見直すべき」が81%に上ったことは関係者に大きな衝撃を与えたはずです。加えて新国立建設見直し案を子会社の「スポーツ報知」が最も積極的に伝えていることも影響しているでしょう。
 許せないのは一部マスコミのいやらしい報道姿勢です。高コストを指摘しておきながら「見直し」となれば「遅い」「支持率低下へのあせり」と政権批判一辺倒。安保法制と強引に結びつける共同通信などはもうめちゃくちゃです。
 この手のメディアの本当の意図はどこにあるんでしょう。まさか、五輪を返上してソウルか北京に譲れとでも内心考えてるんでしょうか。共同配信の記事が載った地元紙をガスコンロであぶりたくなる衝動に駆られました。

 今回の騒ぎで、個人的には複雑な思いもしています。実は、我が家の近所にある運動公園野球場に旧国立競技場の座席が移植されました。数々の名場面に接した座席に座る機会ができたことは素直に喜んでいます。ただ、旧国立をうまく使えなかったかという思いも残ります。
 とはいえ、計画見直しが決まった以上は選手第一の器を作ってほしいものです。
Posted by nihonmatsu1973 at 2015年07月18日 17:39
yohkan さん & 三助さん、

雅山・二子山の解説上手だと思いませんか? 彼は確か北関東の大きな企業の社長の息子かなんかでしたね? 良い男ぶりですね?
Posted by seesaa1824 at 2015年07月18日 17:46
>seesaa1824さん

雅山の二子山親方の解説は好きですよ。
わかりやすいですし、最近まで取ってましたから、実際に対戦してる力士のことはよくわかるでしょうしねえ。
ただ、二子山親方っていうと、どうしても花田一族系を思い浮かべてしまいますね(苦笑)
解説は、琴錦の中村親方、舞の海さん、北ノ富士さん、それぞれ味がっていいですな。

雅山の家は、確か茨城のタクシーかバスの会社のオーナーじゃなかったかな。
ハングリーさはなかったんでしょうねえ(苦笑)
Posted by 三助 at 2015年07月18日 18:32
Yohkanさん、こんばんは

安倍総理の決断は正に聖徳太子の如くの立派なご決断だったと思います。

ご指摘の通り、輪になって仲良しごっこを演じて、真剣に大議論もせず、リーダー不在という実態を感じない鈍感さが建前を重んじる現代日本社会の諸悪の根源ですね〜。

白紙撤回されたので今更ですが、
・ IOC基準は8万人収容、
・ 観客席に屋根があること
・ サブトラックがあること らしいですね。 

しかも前の競技場後は狭いので、新競技場を作るにも周りに組立とかするスペースを確保できない様ですから、コストがかさむのは過密都市東京の弱点です。

従って、確か、ラグビー場に新競技場を建てて、旧敷地にラグビー場を作る計画ではなかったでしょうか?

そうしないとサブトラック用地が確保できない様な経緯があった気がします。

再度、コンペということの様ですが、建設費総額もさることながら、IOC条件をクリアーすることが大前提の上に、その後の稼働率を上げる為にも屋根付き施設は不可欠ではないでしょうかね。

個人的にはハディド女史のデザイン好きですけどね。
あれだけの流線型屋根を支える柱がないのですから、あの二本の梁は建築力学的には必要だったんでしょうね。

これはオリンピックスタジアムに限らず、日本の決定システムの不備が図らずも表面沙汰になって、良かったとすべきでしょうが、そうは簡単に習慣って直らないものなんですよね。残念ですが・・・







Posted by tropicasso at 2015年07月18日 18:36
>どこに行くのか、担いでいる連中には分からない。そんなこたァ、神輿に聞いてくれ、ってなものだ。

国際規模とはいえ、たかが運動会に始めから開催する意義を自分の功績作りの場としか見ていない、船頭の欲望多すぎて沈没した・・・の類でしょう。

お祭りと考えるのもいいが、一つの事業として考えてみれば、維持に必要な収益があげられるものでしょうかね?
金利負担だけでも年間半端じゃない。

建設費どころか各項目単位に簡単に予算超過します。
閉会後の維持費用など考えれば、たかが運動会に毛が生えたレベルの為にそこまでする必要があるのか?
何せ・・・出来るだけ派手にやって自分の功績とし、負の功績は、親方日の丸が穴埋めするものと思い込んでいる連中ですから青天井です。

だから、昨日は請負制にし、無責任体質が通用しないようにするべきだといったのです。
なんでしたら、そのカスゴミが元締めになり全費用負担と収益は全て自由に使えばよい。
なんでしたら、メダル獲得選手の興行権まで自動的に取得するとしても良い。
無理やりやらせ、倒産させるというのも悪くは無い。


カスゴミはオリンピック選手と過剰に持ち上げてますが、IOCにすれば単なる筋肉のミセモノです。
昔のお祭りの際の、ろくろ首、大板血レベルですから。
Posted by 犬田 at 2015年07月18日 22:08
PS:

ギルバート氏の記事です。

最後のケントさんの言葉、全くの正論ですが、野党との国会討議の時、その様に応えたら、野党は、なんと言うのか、是非聞きたいものです。

http://www.zakzak.co.jp/smp/society/domestic/news/20150718/dms1507181000003-s.htm
Posted by seesaa1824 at 2015年07月18日 22:13
To 三助さん

感動に震え、涙が出るのは、安倍さんのご存在があればこそですよね。ああ、有難い。

なにしろ、東京五輪招致自体に反対してた朝鮮人なんぞもいますからね。とにかく、足をすくってやろうみたいな奴が、ひたすらイチャモンをつける。せっかくの祭りを台無しにする奴は許せません。

いいですね。いっそ、一度壊した国立競技場と同じものを建てるって。文句ねえだろ、ってなものです。
Posted by yohkan at 2015年07月18日 23:07
To ブリンデンさん こんばんは

ザハ案の好きなあたしは、もうひとつ面白くない展開ですけどねw

誰かが決断しないとどうしようもない状況です。安倍さんの指導力に感謝せざるを得ません。

確かに旧国立競技場を使う手もありましたよね。ま、でも更地になっちゃった以上は後の祭り。立派な新国立建設に期待しましょう!
Posted by yohkan at 2015年07月18日 23:15
To coffeeさん こんばんは

NHKの社屋が3400億円!?随分、豪華なビルを建てるのですね。国立競技場で騒ぐより、むしろそっちが問題じゃありませんか。

建設費の高騰は致し方ない。昔の建設費とあれこれ比べても無駄です。馬鹿な議論が多いなと感じてます。
Posted by yohkan at 2015年07月18日 23:18
To seesaa1824さん こんばんは

晋三太子像を建立して、毎日お参りしたいですよね。われわれ信者としては。

辻元はメス河童ですか。うわはははは。言われてみれば、まさにそんな感じ。でも、辻元と一緒にしちゃ、河童さんたちに申し訳ないような気も。

松山選手、頑張ってますね。さ、ゴルフ観なくっちゃ。

Posted by yohkan at 2015年07月18日 23:22
To seesaa1824さん

ほほう、seesaa1824さんはTWさんでしたか。Tは太郎、Wは若松、ふっと頭に浮かびました。違いますか?←本当に若松太郎さんならびっくりです。

トムワトソン、何年か前にも「これが最後だ」って手を振ってませんでしたっけ。毎年毎年、これが最後、って云ってる気がします。
Posted by yohkan at 2015年07月18日 23:28
To nihonmatsu1973さん こんばんは

それほど目くじら立てる話なんですかね?国立競技場の建設費くらい。今、でかい斬新な建物を作れば、数千億円くらいするでしょ。

とにかく、反日勢力がイチャモンつけて、東京オリンピックを邪魔しようとたくらんでるのです。奴らに負けたくないですね。しょぼいオリンピックにしたくない。

旧国立は古くなったから、建て替える。それでいいと思いますよ。その座席が近所に移設されたのなら、是非、一度お座りください。1964年の感動が蘇るかも知れません。
Posted by yohkan at 2015年07月18日 23:36
To seesaa1824さん こんばんは

雅山の解説、確かに聴き易いですね。へええ、お坊っちゃまでしたか。そういえば、どことなく人のよさそうな力士でしたね。

他では、意外にも、琴欧洲も解説が上手なんですよね。この人、こんなに日本語が上手で、相撲を理論的に語れるんだって感心しちゃいました。
Posted by yohkan at 2015年07月18日 23:40
To 三助さん

二子山親方って聞けば、先代若乃花を思い出します。あの人も一時期(昭和40年頃かな)、解説をやったけど、「この野郎、いつまでたってもうまくならねえ」とか、暴言が過ぎて、TVからほされたのですよね。

相撲解説の世界では北ノ富士、舞の海は安定の大横綱ですね。雅山がそこまでいくのは大変かも。だって、ハングリーさないし(笑)

Posted by yohkan at 2015年07月18日 23:46
To tropicassoさん こんばんは

リーダーをお飾りにして、わいわい神輿を担ぐだけ。この極めて日本的な悪癖をぶち壊してくれるのは、真の指導者たる安倍さんしかいません。

8万人、屋根付き、サブトラックで考えると、代替案の建設費も数千億円になるでしょう。資材も人件費も高騰してる上に、突貫工事ですよ。北京オリンピックの競技場なんぞと比べて批判してる奴もいたけど、過密都市の東京でやる工事ですよ。共産圏と一緒にするほうが異常です。

ザハ案、あたしも大好きなんです。ど〜んと造っちゃえばいいのに、って思います。
Posted by yohkan at 2015年07月18日 23:53
To 犬田さん こんばんは

俺がやる、費用は税金で賄う!ドンッ!←机を叩く音

すべての話がコレなんですよね。そりゃ、税金が使えるとなれば、わいわい群がりますよね。砂糖にむらがるアリンコみたいなものです。

だからこそ自腹を切れ、って犬田さん説は筋が通ってます。でもねえ、そうなると今度は誰も何も出来なくなっちゃうでしょうね。

せっかくのスタジアム建設だもん、数千億円くらい出せばいいじゃんと思いますけどね。代替案だって結構かかる筈ですよ。

先日、ザハ案はやめてくれと涙を流してる、女性の元選手がいましたけど。泣くほどの話かよと、観てるこちらは笑っちゃいました。筋肉バカって本当にいるんですねw
Posted by yohkan at 2015年07月19日 00:00
To seesaa1824さん

ケントさん、筆法鋭いですね。

まともな外国人から見れば、「強行採決!」と騒ぐ日本の異様さは理解し難いでしょう。まともな日本人にも理解し難いですもん。
Posted by yohkan at 2015年07月19日 00:15
>座席が近所に移設されたのなら、是非、一度お座りください。1964年の感動が蘇るかも知れません。

 もちろん、経験済みです。昭和の東京五輪を知らない世代なので直接感動をよみがえらすことはできませんが、今は亡き両親から聞いてきた話や記録映像を通して当時の熱狂ぶりを思うことはできます。学生時代に何度かサッカー観戦に出かけた記憶も鮮明です。
 この野球場にはちょくちょく足を運びます。高校野球の地区予選が開催されるときは熱心なファンが声援を送ります。きのう(7月18日)はプロ野球独立リーグの試合も行われました(応援するチームは敗れましたが)。こうして旧国立の遺産に直接触れる機会を得た喜びは、決してお金では買えません。
Posted by nihonmatsu1973 at 2015年07月19日 01:59
 連投ご容赦ください

 余談になりますが、昔の一万円札や各種学習図鑑、歴史の教科書でおなじみだったあの聖徳太子像は奈良時代の武官の服装だと聞いたことがありました。高松塚古墳が発見されるまでは天武朝の服装とされていたようですが、それよりも後の時代ということですね。野球好きの例えでは沢村栄治の肖像画をV9巨人のユニホーム姿で描くようなものでしょうか。
 飛鳥時代の服装は太子が亡くなったあとに作られた「天寿国曼荼羅繍帳」に手がかりがあるようです。

http://chuguji.jp/about/

 小さい写真を見ても、あの太子像のイメージはまったくありません。

 
Posted by nihonmatsu1973 at 2015年07月19日 02:20
おはようございます。

今回のオリンピックスタジアムの件は致し方ない、の言葉が相応しいですね。

ラグビーファンの森元首相のごり押しで開会式と決勝のみのために間に合わせろなんて無謀ですし、ラグビー自体、サッカーよりも人気がマイナーです(人気あったのは新日鉄釜石とTVドラマのスクールウォーズくらい)。


------------------

私は今から航空自衛隊千歳基地で行われる航空祭にいってきます。

ブルーインパルスのみならず、5月に幕張で日本初開催となった「レッドブルエアレース」に参戦しているアジア人唯一のパイロット、室屋義秀選手がスペシャルフライトで参加するなど、たのしみです。
Posted by hirotaku-72 at 2015年07月19日 06:31
To nihonmatsu1973さん こんにちは

おおお、あの国立競技場の椅子に座られましたか。きっと、あの時の熱狂が椅子に染み付いてることでしょう。

いいですね。その椅子で、贔屓のチームを応援する。感動はプライスレスです!
Posted by yohkan at 2015年07月19日 11:20
To nihonmatsu1973さん

そうですか、この聖徳太子の服装は、奈良時代の武官でしたか。沢村がV9のユニフォーム、そう聞くと、まさに無茶苦茶ですね!ううむ。
Posted by yohkan at 2015年07月19日 11:22
To hirotaku-72さん こんにちは

わが国におけるラグビーはホント、マイナースポーツですよね。関心のある人、あんまりいないでしょう。花園でやってりゃいいんです。

航空祭ですか。羨ましいなあ。どうぞ、存分にお楽しみください。



Posted by yohkan at 2015年07月19日 11:25
yohkanさん こんにちは。

私、ザハ案好きなんです。ハデハデ流線型で超カッコいいの…。バイクのヘッドガード似で…。私、とっても欲しいのです。アレ…。

なもん、3000億だろうが、1兆掛ろうが、ドッッカーン。と、作っちゃえば良かったのです。之が日本の技術力、資金力なのダーー。ガハハハーどうだ!!。とね。都庁の9サンチ砲に、ガタガタ言われる筋合いなし!

まっ。この度の判断は、安倍さんの深慮遠謀で違い無し。信者4号(他の皆様僭越です)としては、文句ありません。
Posted by ヒゲおやじ at 2015年07月19日 13:26
To ヒゲおやじさん こんばんは

そのとおり!「アンビルドの女王」による超カッコいい作品を、わが国の技術力と資金力で、どっか〜んとぶち建てて欲しかったですよね。

でも、安倍さんがやり直しと云うなら、やり直しで結構。信者としては教祖様についていくだけです。
Posted by yohkan at 2015年07月19日 22:25
【動画】福岡天神で安保賛成街宣!→反対派からツバ吐かれ罵倒されながらも…「戦争反対・アジアの平和のために安保賛成!」(画像・報道資料あり) 呼びかけ人はrandomyoko(ランダムヨーコ)さん。PEC – 国民啓発連合
http://mera.red/福岡街宣

 長崎県議会(定数46)は9日の本会議で、安全保障関連法案の今国会での成立を求める意見書案を賛成多数で可決した。過半数を占める自民会派が提出し、公明も賛同した。
 法案を巡っては岩手県議会が廃案を求める意見書を8日に可決し、三重県などが慎重な審議を求める意見書を可決している。法案に賛成する立場の意見書について、全国都道府県議会議長会は「都道府県レベルでの可決は、これまで把握していない」としている。
 長崎県議会で可決された意見書は「あらゆる事態に切れ目のない対応を可能とする法整備が必要だ」などと法案を支持。自民長崎県連の溝口芙美雄幹事長は「長崎県は国境離島や、自衛隊の基地も多い。周辺事態を考えると安保法制は必要だ」としている。

>長崎県は左巻きが多いと思われがちですが、そうでもないのですよ。国境の地域だからこそ危機感は持っています。
Posted by taigen at 2015年07月19日 23:38
>長崎県は左巻きが多いと思われがちですが、そうでもないのですよ。国境の地域だからこそ危機感は持っています。

右左は関係ないのですよね・・・実際に起きうることに対処するだけのことですから。

現在もカミカゼ漁法というやり方で、違法漁業の被害も甚大で、簡単に”平成の倭寇”(略奪・誘拐)ができる地域です。

長崎もチョ公系が多い地域ですが、元寇の異常な位の残虐性の被害は、今でも語り継がれる位です。
地域は違うが、むくりこくりがやってくるぞ・・・子供の時によく聞かされた言葉です。
Posted by 犬田 at 2015年07月20日 04:26
・慰安婦、天皇陛下を提訴謝罪と賠償 26億円を要求
http://exawarosu.net/archives/8899168.html

呆れ返るほどの熱心さ、というかシツコイというか。

ロサンゼルスらしいが、果たして当事者でもないアメリカが何故に裁判を受け付けると思ったのか。
全く飛躍というか、突拍子も無い発想法だわな。

訳の判らない奴等だから、殴ってどちらが上かを理解させろ、どうせロクナこと行ってない・・・アメリカ軍の体験から出た言葉は生々し過ぎる。(大笑)
Posted by 犬田 at 2015年07月20日 04:44
・中国弁護士騒動が『全然笑えない喜劇的な結末』を迎えた模様。人権派の方々は黙りを貫く
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50464322.html

>脱税や贈賄、不適切な女性関係も指摘された周氏は、「違法なことをしたのは疑いをはさむ余地がない。具体的な行為の中には違法なものがあり、犯罪行為にあたるものさえあった。過ちは相当重大だ」と述べたという。

ま、誰がこんなのを信じるのか。
口に銃口突っ込み、自供させたんだろ・・・予想ですが。
Posted by 犬田 at 2015年07月20日 04:48
・民主「パフォーマンスだ」 安倍首相を批判 新国立競技場 - 政治・社会 - ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20150719/plt1507191115001-n1.htm


もはやブーメランを投げずに、自分で突き刺しているような・・・
黄色い救急車を呼ぶレベルじゃないかと。
しかし、痛すぎますねえ。
Posted by 犬田 at 2015年07月20日 04:59
To taigenさん 

サイレントマジョリティは安保法案に賛成してると理解しますが、いや黙ってちゃいけないんだと、デモをする良識派も登場してるのですね。唾をかけられ罵倒されながらも、賛成デモをする。偉いもんですねえ。

九州は支那朝鮮と隣接するだけに、危機感が強いのでしょう。
Posted by yohkan at 2015年07月20日 06:14
To 犬田さん

国境地域は敵がいつやってくるか分からないので、常に警戒を怠れませんよね。国防は思想云々じゃなくて、身を守る術です。

>むくりこくりがやってくるぞ・・・子供の時によく聞かされた言葉です。

元寇をむくりこくりって呼ぶのですね。こくりは高句麗ですね。むくりは何なんででしょ?

Posted by yohkan at 2015年07月20日 06:17
To 犬田さん

裁判も何も、もともとが虚偽ですからね。売春婦の婆どもが提訴とはちゃんちゃらおかしい。訴訟自体が成り立つ筈もなく、棄却されるでしょう。

支那では弁護士が逮捕されてるのですか。共産党独裁国家って、そういうものですよね。ま、お気の毒です。
Posted by yohkan at 2015年07月20日 06:22
Yohkanさん、
taigenさん、おはようございます。

長崎のdandom yokoさんの未だ29歳の若さでの活動は付和雷同する輩が多いご時世に、ご自分の意思を世に問う街宣行動に出て大したもんです。大いに支持します!長崎は市長が左巻きなので心配してますが、朝鮮半島と対峙しているので、石垣島同様、国防意識が高いのでしょう。対馬って長崎県ですよね。

ミンスの岡田(元来、フランケンの異様な顔つきでしたが、最近めっきり、人相が悪くなりましたね)や大飯食いで下膨れの全共闘 枝野はセキュリティーに無関心な人種である筈もありませんし、日本人を疑って自宅に鍵を掛けるなら、外国に対して国防って当たり前すぎることでなんですがね。

こういうご都合主義がミンスの特徴です。

支持率が上がったと!? マスゴミに洗脳されるおバカが居るんですね。






Posted by tropicasso at 2015年07月20日 07:41
【嬉しかったらシェア】なでしこりん復活【支援RT求む】
https://samurai20.jp/2015/07/nadesikorin-2/

なでしこりんさんが復活されたようです。
Posted by taigen at 2015年07月20日 07:44
To 犬田さん

>もはやブーメランを投げずに、自分で突き刺しているような・・・

ぎゃはははは。民主党、死ねばいいのにィ〜(笑)
Posted by yohkan at 2015年07月20日 09:46
To tropicasoさん こんにちは

yokoさんて歌う方じゃありませんでしたっけ?

長崎県は敵国が近い。高い国防意識を生まれるのは当然でしょうね。

岡田、枝野、人相悪いですね。内面が外見に現れるのですね。

Posted by yohkan at 2015年07月20日 09:50
To taigenさん こんにちは

おおお、なでしこりんさん復活しましたか。嬉しいニュースですね。では、早速、お気に入りにいれましょうか。
Posted by yohkan at 2015年07月20日 09:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/422554201

この記事へのトラックバック

世界が安保法案を支持!歓迎!反対は、特ア、中核派、マスゴミ、SEALDsなど反日テロ集団…
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ アジア諸国、支持、歓迎する意向を表明 フィリピン、ベトナム、ミャンマーなど http://www.jiji.com/jc..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2015-07-18 14:13