2015年07月04日

独立記念日と建国記念日

1776年7月4日、それまで英国の植民地だった13州の代表者が集まり、独立宣言を公布した。この歴史的快挙を祝うのが、アメリカの独立記念日だ。

町中に星条旗がはためき、打ち上げ花火やパレードが催され、テレビのコメンテータが祝いの言葉を口にする。誰もが心を踊らせる、国民の祝日だ。

バーベキューやピクニックに興じる人。独立記念日セールでお買い得品を漁る人。過ごし方はそれぞれだが、明るい日差しと家族や友人の笑顔に包まれる、楽しい夏の日だ。


independence & national foundation day .jpg


建国の父、トーマス・ジェファーソンやベンジャミン・フランクリンの行動を想起する人、英国の圧政による苦しみや独立戦争の悲惨さを振り返る人は、あまりいないかも知れない。

でも、堅苦しい話は抜きでいい。炙った肉を頬張り、夜空の花火を見あげながら、アメリカ人が愛国心を意識し、自由と独立を勝ち取った祖先に感謝するのだから、実に素敵な祝日だ。

翻って、わが国の建国記念日はあまりにも寂しい。神武天皇が即位して世界最古の統一国家が誕生した日が、新興国の独立記念日に比べて貧弱な扱いとは情けない。

建国記念日は、町中に日の丸をはためかせたい。2月の寒空は、バーベキューやピクニックには不向きだが、花火は出来る。乾いた空気が色や形をより一層鮮やかに見せる。

テレビに登場するアナウンサーやタレントは、祝いの言葉を述べろ。デパートは建国記念日セールを催して、その日だけでも、ミニ神武景気の再来を演出しろ。

法令が定める通り「建国をしのび、国を愛する心を養う」日にしようじゃないか。占領時に紀元節を否定したアメリカ相手ゆえ、ちょっぴり悔しいが、独立記念日から、建国記念日の祝い方を学びたい。





posted by yohkan at 08:40| Comment(46) | TrackBack(1) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
yohkanさま、こんにちは。

アメリカは独立記念日ですね。日本は残念ながら、敗戦により戦前の歴史を事実上、連合国に否定されてしまいましたから、「建国記念の日」のようなスタイルにならざるを得ないでしょう。

なお、敗戦国のオーストリア(敗戦時はドイツ)は、主権を復活した日をナショナルデーとして盛大にお祝いしています。

私個人としては、こちらの方が、左右両派とも抵抗が少ないような気がします。
Posted by ブリンデン at 2015年07月04日 09:32
To ブリンデンさん こんにちは

進駐軍がわが国を骨抜きにしょうと紀元節を否定したのは事実でも、独立回復と同時に復活したかったですね。

建国記念日を「建国記念の日」と呼ぶバカバカしさに、かっての社会党に対する怒りがぶり返しちゃいますよ。

もちろん、主権回復の日を記念日に制定し、盛大に祝う考え方もあるでしょう。でも2700年近くの歴史を有するわが国が、たった7年、新興国に占領されたなんて、誤差みたいな話に思えちゃうのです。
Posted by yohkan at 2015年07月04日 09:38
こんにちは。

ジェファーソン、フランクリン、ワシントンらは、植民地分離の巨魁です。
大英帝国の栄光に陰をもたらせた悪党どもです。
と、英国側からすれば教えてもおかしくはない。
立場と時代が変われば、評価や認識などは180度変わると、こういう認識のギャップをお隣の半島には学んで欲しいものです。

主権回復の日は重要な記念日ではありますが、国恥記念日に近いものではないでしょうか。
新興の米国に数年とはいえ、間接統治されてしまったという。
それに終止符を打った記念日ではあるにせよ、盛大に祝うのは若干抵抗感があります。
大ロシア帝国から勝ちを得る決定打の日本海海戦大勝利の5月27日こそ、祝日にしたいものです。

ニュースでやってましたが、軍艦島などの世界遺産。
早速、つい先日の手打ちを反故にして、妨害工作に注力してるとか。
わかりやすい国です..
Posted by 三助 at 2015年07月04日 12:03
2012年、安倍晋三総裁の下で自民党が「政府主催で建国記念の日を祝う式典を開催する」という公約を掲げた!
―――――
「日本を、取り戻す。」J-ファイル2012・自民党選挙公約
Ⅻ . 憲法・国のかたち
328 「 建国記念の日」、「主権回復の日」、「竹島の日」を祝う式典の開催
 政府主催で、2 月11 日の建国記念の日、そして2 月22日を「竹島の日」、4 月28 日を「主権回復の日」として祝う式典を開催します。
―――――
そして、当該公約を掲げて選挙戦を戦った安倍自民党は、有権者から選択され、政権を奪還した。
で、安倍政権は、「政府主催で建国記念の日を祝う式典を開催する」という公約を実行するの?!
結局、その後、自民党安倍政権は、公約を反故にしたままだ。
嘘吐きは、支那人朝鮮人の始まりだ!
Posted by coffee at 2015年07月04日 13:28
Yohkanさん、こんいちは

兎に角、日の丸や国歌に敬意を払わない左巻き教師に嘘八百を叩き込まれた人々が就労人口の主流を占める現代に日本ですからね。

こういう日本人新人類には日本の建国年数はたったの70年なんでしょうね。ですから、主権回復も憲法記念日も発送が抜け落ちているのでしょう。

coffeeさんがおっしゃる通り、安倍総理が国家の記念日を政府主催で祝う公約を掲げて復権したのなら、キチッと実行して戴きたいですね。

一回、やっちまえば御託を並べるマスごみも最早攻めどころは無くなるでしょう。
Posted by tropicasso at 2015年07月04日 16:25
米国独立記念日が明けましたね。

世界各国、独立記念日や建国記念日は盛大に祝福行事が行われるのに、なぜ、日本の建国節だけがマッカーサーGHQによってたった70年間否定され続けるのか(国連憲章でも日本だけが独立国扱いされてないような気がする)。

nihonmatsu1973さんからの返事で述べた主権回復日の式典も一昨年のたった1回行われたのみ。
ここまでしてミンスなどの左翼野党に気遣いしないで欲しいものだが。

下手すれば、25年後の2040年の「皇紀2700年」の記念祝賀行事も見送られる危険性も否定できない(自民左翼政権か最悪の左翼政権にもなりかねないし)。

それだけマスゴミの捏造・左翼洗脳に騙されてる国民が多すぎるからでしょうね。


-----------------------------------------------------------------
岸田外相が韓国外相と会談したせいで、ユネスコ遺産登録の審議が延期される危険性が高まってる。

やはり、「協力する」なんて大嘘。
登録反対をドイツ・ボンの委員会会場で喚き散らしてる様子が浮かびます(怒)!
Posted by hirotaku-72 at 2015年07月04日 17:57
 The Fourth of July。米国にとっては最も素敵な祝日ですものね。およそ340年という世界的には歴史の浅い国かもしれませんが、現地の人たちの国を思う心がお話を伺っても伝わってきます。中学校の英語の教科書でも当然のように題材になっていました。確かホームステイで渡米した中学生が母国の恩師に手紙を宛てる設定だったと記憶しています。
 翻ってわが国の「建国記念日」はほんとうにさびしい扱いです。2月11日のテレビでもろくすっぽ取り上げてくれませんし、新聞でも地元紙の地域版に奉祝、反対両派の集会が小さく載るぐらいです。


>テレビに登場するアナウンサーやタレントは、祝いの言葉を述べろ。デパートは建国記念日セールを催して、その日だけでも、ミニ神武景気の再来を演出しろ。

 それが理想であることはいうまでもありません。建国記念日セール、と銘打った折込チラシの絵が浮かんできました。実現したら、国民の潜在的な愛国心を掘り起こして、消費意欲をかきたてられると思うんですがね。
 ところが、現実は容易ではありません。皆さまご存知のとおりテレビは左翼に乗っ取られた状況です。建国記念日をあつかわないのはおろか天皇誕生日もNHKニュースで数分しか扱わないありさまですからね。ここはわれわれが声をあげていくしかありません。
 流通業界も憂慮に堪えません。「建国記念日」を「日本軍国主義の復活」と難癖をつける特亜での商売への影響を気にして及び腰になってるのが現状。根の深さを思います。
 先日「主権回復の日」に触れたコメントをしましたが、その「4月28日」にも満足な祝意が示されない日本の現状は看過できません。一歩ずつですが、着実に国家主権に思いをはせる機会を定着させたいものです。

 余談のまた余談ですが、建国記念日の2月11日は旧車マニアが胸躍らす日です。スカイライン「ジャパン」の日。型式がGC「211」。なんという偶然でしょう!日本の名車、という基本理念の基に造られた一台。日産の意思が伝わります。この日に全国のマニアが集会を開くぐらいですから、熱狂ぶりが分かろうというものです。
Posted by nihonmatsu1973 at 2015年07月04日 18:42
13州以外の州にとっては、併合記念日はずですが?!
それをあたかも、自州の記念日だなんて…

まぁ、13州も含めて、もとはネイティブから奪った土地ですから、奪取記念の行事なんですかね?
Posted by ちゃちゃ at 2015年07月04日 21:06
大嘘こいてせっせと正式登録。
http://military38.com/archives/44656436.html

審議延期決定
http://military38.com/archives/44656828.html


韓国ユン外相の策略に騙された岸田外相。
大きな失点だ。


ただ、これで否決されたとしても、ネットを閲覧しない世代にも嫌韓が増加して広まればイーブンか?それでもマイナスか?
Posted by hirotaku-72 at 2015年07月04日 23:27
To 三助さん こんばんは

言われてみれば、その通り。大英帝国から見れば、「米国建設の父」たちは、国を裏切ったゴロツキどもですよね。くっそ〜、みたいな感じかとw

敗戦後の占領政策に過ぎない新憲法を後生大事に抱えるわが国ゆえ、主権回復してますよと、注意喚起(?)するのはいいでしょうけど、確かに記念日にするのは抵抗があります。敗戦を起点にする考え方はヘンです。日清、日露の戦勝記念日を祝日に!

韓国が世界遺産等力に協力するって話、あれ、単にウソだったのでしょう。そういう国です。
Posted by yohkan at 2015年07月04日 23:36
To coffeeさん こんばんは

仰るとおり、建国記念日や竹島の日、主権回復の日の政府主催式典て話はどこかに行っちゃいましたね。

先ずは反日勢力を一網打尽に出来る体制を整えて、それから式典をど〜んとやってくれるのでは期待します。安倍総理を信じてます。信じたいです。
Posted by yohkan at 2015年07月04日 23:39
To tropicassoさん こんばんは

確かにそうですね。日教組の毒で純真な子供心を蝕まれた日本人ばかりになっちゃったんですものね。国の土台も左に歪みますよね。

建国記念日や主権回復記念日の式典を安倍政権が催さないのは、今は死んだふりしていて、いずれど〜んと国民があっと驚くような大式典をするためではないでしょうか。こう書くと、まさに安倍信者ですかね(笑)
Posted by yohkan at 2015年07月04日 23:45
To hirotaku-72さん こんばんは

独立記念日にせよ、他の祝日にせよ、町中にはためく星条旗を見慣れていると、日本国内で建国記念日が無視し、日の丸がないがしろにする状態が、ホントに寂しい。たった一度の敗戦で未だに独立国扱いされないとすれば、それは日本人が悪いのです。

皇紀2700年の式典?無理でしょうね。今、「こうき」とタイプしたら、皇紀に変換されませでした。後期や高貴や好機になっちゃいます。

ユネスコ遺産登録、韓国のウソにだまされましたね。敵はそういう相手です。いつもウソで日本の足を引っ張ります。
Posted by yohkan at 2015年07月04日 23:53
To nihonmatsu1973さん こんばんは

そうなんです。米国人にとって、最も素敵な祝日です。ある意味ではクリスマスを凌ぐかも。

左翼の妨害によって、わが国の建国記念日に、日本人が同様の愛国心や高揚感をもつことができないのは、残念ですね。

NHKをはじめとするメディアが徹底的に建国記念日を無視する態度が許せませんね。でも、一般国民がもっともっと勝手にお祝い気分を盛り上げるべきかも。こんなモノが欲しいと言えば、店は対応してくれる筈ですよ。例えば建国記念ケーキとか(クリスマスケーキみたいの)。

えええ!名車スカイライン「ジャパン」は、型式がGC「211」でしたか。愛国者、いや愛国車ではありませんか。素晴らしい!


Posted by yohkan at 2015年07月05日 00:04
To ちゃちゃさん こんばんは

13州以外の州を開拓し、あるいはメキシコから土地を奪ったのは、独立宣言以降の話です。宣言した日は「独立記念日」でいいんじゃないでしょうか。

もっともネイティブアメリカンの目から見れば、ざけんな、コノヤロ〜!でしょう(笑)
Posted by yohkan at 2015年07月05日 00:08
To hirotaku-72さん

ウソをついて、自国の遺産登録に日本の支持を取り付け、その一方でに日本の遺産登録を妨害する。まさに朝鮮人の卑怯さ丸出しじゃありませんか。いずれ、あの国には、英雄となったユン外相の銅像が立つでしょう(笑)

方や、幾度も幾度も朝鮮人のウソにあっさり騙される岸田外相はマヌケっぷりは、お人好し日本人の典型です。笑ってられません。
Posted by yohkan at 2015年07月05日 00:14
Yohkanさん、

絶対、安倍教の信者さんですよ!
私もその口ですけどね〜。

世界遺産登録の件でまんまと禿ユンのコリアに騙されましたね。

国連機関の遺産登録なんて私にはどうでも良い話ですし、これで明治遺産がコリアの妨害で落選した方が、お人好しでおバカな岸田外相と文科省や文化庁への教訓として良いと思いますよ。

外交とは騙される方が悪いという典型です。

これで岸田外相や外務省が心を入れ替えて、コリアとは関係に方向転換すれば、安いもんです。



Posted by tropicasso at 2015年07月05日 00:51
To tropicassoさん こんばんは

遺産登録なんて、地元民を除けはどうでもいい話。落選したって痛くも痒くもない。但し、外交上の敗北は素直に認めざるを得ないし、外務省も文化庁も担当者を更迭すべきでしょう。

もっとも、この展開は安倍政権が望んでいた通りかも知れませんね。

岸田外相に間抜けを演じさせ、敵国の卑怯さを日本国民に知らしめたかったとすれば・・・。これも安倍さんの深慮遠謀?

って、あたしは根っからの信者です(笑)
Posted by yohkan at 2015年07月05日 01:12
今回の世界遺産登録、投票で否決されても構わないね。
原爆ドームですら、米国クリントン政権(民主党トルーマン政権時に原爆投下)の反対退け登録されたのに、韓国の妨害は腹立たしい。

米国みたいにユネスコ脱退して補助金支払いストップするべきです。

勿論、日韓永久断絶で。
MERSも糞もない!

Posted by hirotaku-72 at 2015年07月05日 06:48
yohkan さん、

Re: 世界遺産

起床してニュースを見てますが、唖然としています。もっとも、予期されていた事ですね?あの国が相手ですから。私も、世界遺産? どうでも良いよ派です。

一方最終決定が、日本時間の今夕に伸びたという事でしょう?

あのナイスガイ岸田外相がユン氏とのネゴシエーションに騙された? それならそれでも良いではですか? たかが世界遺産如きで、、、、、、、

そうなったら、しっかりと、韓国に「倍返し」です。
Posted by seesaa1824 at 2015年07月05日 07:39
To hirotaku-72さん おはようございます

世界遺産登録はどうでもいいですが、韓国がこそこそ妨害したことはしっかり覚えておきましょう。

わが国がユネスコを脱退するより、韓国を追いだしたい。強制連行なんて無根拠なウソッぱちで妨害したと、国際社会に訴えて理解を得るのが先決かと。
Posted by yohkan at 2015年07月05日 08:48
To seesaa1824さん おはようございます

卑怯なだまし討ちが、まさに朝鮮人らしい行動ですね。そもそも強制連行の主張がまったくのウソっぱちと云うあたり、話になりません。

岸田外相、間抜けっぷりを晒しちゃいましたね。わが国の外務省に巣食う朝鮮系スパイを叩き出して、役所の浄化を図るべきでしょう。
Posted by yohkan at 2015年07月05日 08:52
私も世界遺産登録はどうでもいいと思っています。
薩摩藩ですが、
韓国の反日ぶりを世界に知らしめただけのことです。
Posted by いもしょっつ at 2015年07月05日 09:28
To いもしょっつさん こんにちは

>韓国の反日ぶりを世界に知らしめただけのことです。

そうなんです。ウソまみれの反日運動の異常さを、世界に発信すべき時ではないでしょうか。
Posted by yohkan at 2015年07月05日 10:33
こんにちは。

yohkanさんに劣らないと自負する安倍信者です(苦笑)
今回の世界遺産騒動も、安倍総理は斯様な展開を全てお見通しで、日本国民の反韓感情を揺るぎないものとし、近く想定されるであろう、韓国経済破綻時の援助をより少ないものにすると。
為替スワップなど拒否しても、国民感情からすれば当然となって欲しい。
今回の騒動は、メディアもさすがに大きな歪曲はできないので、日本人全体に半島うんざり感が、大きく伸びる役に立ちそう。

世界遺産登録は、こう言っちゃ悪いですが、私もどっちでもいいです。
登録延期でも、結構宣伝にはなったでしょうから、国内観光面ではプラス効果がありそう。
強制労働とか妄想はきっぱり否定するのは当然ですが、ピラミッドや万里の長城、アンコールワット等々、ほとんどの世界遺産クラスの建造物は、労役を課された支配下民を使役してのもの。
半島の主張は無理筋ばかり。
Posted by 三助 at 2015年07月05日 11:20
こんにちは。

日本の紀元節は過去のこと過ぎて盛り上がらないんじゃないかな(笑)
韓国のように昨日今日の事ならね〜。
建国宣言した訳でもないし独立宣言し、民衆が熱狂した訳でもないし。
なんとなく2675年だからw
Posted by hachiman01 at 2015年07月05日 11:47
世界遺産ねぇ…
別にいいとは思いますけどね。温厚な日本人も”韓国は一体何がしたいのか、理解に苦しむ。反射炉を世界遺産にするために、あらゆる努力をしてきた。もし妨害しているのであれば、許されないことだ”と怒り始めているんですから。

地元の人たちには申し訳ないが、登録がお流れになっても構いませんよ。
日本人に、韓国と韓国人は「憎むべき敵」という明確な認識が広まりますから。
Posted by 黒猫 at 2015年07月05日 15:22
閑話休題
私は都内在住ではないので、本当か嘘かはわからない。

最近の都内の深夜の警備は異常だと言われている。
都内全域、とくに霞ヶ関や官邸周辺、首相私邸周辺は厳戒態勢である。また有事反撃態勢も強化されている。

うまく言えないが、日本全体に何か不穏な空気を感じる。何か今までとは違う。
Posted by 黒猫 at 2015年07月05日 15:26
今回のユネスコの紛糾招いた韓国には制裁「待ったなし」だ。

経済制裁・大使召還は勿論のこと、MERSウイルス対策協力拒否・日韓との全ての航空路・航路の全面廃止、文化・スポーツ交流禁止(平昌五輪ボイコット含む)など。

あ、在日の半島強制送還も。

そして、安倍首相には8月15日の靖国神社公式参拝を強行しなければ許せない!
河野・村山談話継承拒否での「安倍談話」と「安保法制」の強行採決で“日韓国交断絶”を成し遂げろ!


支那・朝鮮は別として他の国々(特に米国やEU)には文句言われたかないね。




Posted by hirotaku-72 at 2015年07月05日 17:47
To 三助さん こんばんは

今回の世界遺産騒動を通じて、韓国は単なる敵国との認識が日本中で広まるのは結構なことです。

安倍政権による韓国を無視する方針が、全国民から支持されます。あんな国とつきあうとロクなことはない。安倍総理のご慧眼恐るべし、ですよw

ピラミッドや万里の長城は奴隷を酷使しましたけどね、韓国人はあのイメージでウソをつく。何千年も奴隷扱いしたのは支那なのに、日本に敵意を燃やすあたりが理解不能です。
Posted by yohkan at 2015年07月05日 21:53
スレチなコメント失礼しますm(_ _)m

yohkanさん、まだ早くて起きてないかもですが、日本は今、21:30。
先程アイロンをかける間の暇潰しにとつけたテレビ。
地上波はくだらないから(BSもくだらないけど)、それでもBSのチャンネルボタンを押していたら、『大嫌韓時代』の著者桜井氏が講演している映像が飛び込んで来て、「おっ」と思い、暫く見続けていたの。
そしたらヘイトスピーチについてのTBSお得意の切り貼り番組で一方的に日本人が悪いと言う報道でした。
しかも、この方面に詳しいジャーナリストとしてスタジオに招かれているのが、安田浩一wwwww
yohkanさんはご存知ないかもしれませんが、この男、数年前チャンネル桜の討論に出演し、ネトウヨについての持論を披露して、先日yohkanさんがご推薦された『21世紀の脱亜論』の著者、西村幸祐氏を唖然とさせた人物ですw
私も呆れましたよ。
だって、ネトウヨって、安田某の定義で言えばこのブログを訪問する常連全ての人が当てはまるんですもの〜wwwww
安田某曰く、ネトウヨとは低学歴低収入で社会や日常生活に不満があってその不満を解消するためにマイノリティーな社会的弱者であるところの在日韓国人を差別することで発散してるらしいっすw
ネットで在日韓国人の悪口を言う奴=低学歴低収入社会や日常生活に不満がある。
って決めつけてるところで呆れ返ったわwwwww
何故悪口(と言うか批判なんだけど)を言われるのか考えないところが素敵でしょwwwww

あーーー、今、司会者がヘイトスピーチから、ナチスのユダヤ人迫害に話を展開、
なんとルワンダの大虐殺にまで行っちゃったよwwwww
しかもその後を受けて安田某が、日本人は過去に在日朝鮮人(あら、いつの間にか韓国から朝鮮人になってるw)を殺してきた事実があるんですとかぬかしてる。
あまりの電波にこれ以上見続ける事は出来ませんが、明日BS-TBSに抗議の電話を入れます。
Posted by 桜咲く at 2015年07月05日 21:57
To hachiman01さん こんばんは

2675年前は確かに大昔です。でも、アメリカの独立宣言ですら数百年前の昔。いずれにせよ、現在の話じゃない。

それでも、歴史を振り返り、日本人であることを心から喜べる日にできる筈。建国記念日をワクワクできる祝日にしたいなって思いますよ。
Posted by yohkan at 2015年07月05日 21:59
To 黒猫さん こんばんは

世界遺産登録を願っている地元の皆さんにとっては、ショックでしょうけど、まあ、流れたところでどうってことはないですよね。でも、

>日本人に、韓国と韓国人は「憎むべき敵」という明確な認識が広まりますから。

結構なことです。相手が小さな三流国であれ、敵を敵として認識しない限り、戦うことはできませんのでね。
Posted by yohkan at 2015年07月05日 22:03
To 黒猫さん 

ほほう、都内で要所の警備が厳重になってるのですか。

もしや、大規模な反政府テロの計画があるのかも知れませんね。怖いですけど、逆に敵勢力を叩き潰すチャンスかな。
Posted by yohkan at 2015年07月05日 22:06
To hirotaku-72さん こんばんは

今回の世界遺産騒動ごときで制裁はちょっと無理筋って感じはしますが、韓国の敵対行為に対しては、それなりの対抗措置が必要でしょう。

相手が小さな後進国で、また一時的にはわが国に併合した歴史もあったため、甘やかしたのが悪かったのです。

安倍さんには是非、靖国参拝して頂き度いですよね。支那朝鮮以外は誰も反対なんぞしません。国のトップが自国の宗教施設で手を合わせることを非難する筈がない。アメリカが批判するかのような報道、あれ全部ウソです。
Posted by yohkan at 2015年07月05日 22:12
To 桜咲くさん こんばんは

TBSの反日電波を浴びちゃったのですね。お気の毒ですw

安田浩一ってcoffeeさんのブログに写真が出てたので、顔は知ってます。反日運動やってる在日朝鮮人ですよね。そんなのが堂々とTVに登場して、ウソッぱちを垂れ流して、日本を貶める。普通の国ではあり得ない異常事態ですね。

げげげ、ルワンダの大虐殺で在日殺害の話???話の展開が朝鮮脳でない限り、理解不能ですね。電凸よろしくお願いします。
Posted by yohkan at 2015年07月05日 22:25
yohkanさん、もう起きていたんですね^_−☆
とは言え、既に7:00 普通に起きてる時間ですね。
私はもうすぐ寝ますが、もう一つスレチな書き込みお許しを。
保守速報で、今しがた「明治日本の産業革命遺産」が世界遺産登録されたと知りました。
私もみなさん同様正直世界遺産登録に対してさほど関心はありませんでした。
勿論世界遺産に登録されて嬉しいか嬉しくないかと問われれば嬉しいですよ。
ただねぇ…不安の芽が…

>ユネスコ大使は「1940年代に一部の施設で大勢の朝鮮半島の人々などが意に反して厳しい環境下で労働を強いられた」としたうえで、「この犠牲者のことを忘れないようにする情報センターの設置など、適切な措置を取る用意がある」と述べました。このあと、韓国の代表団を率いるチョ・テヨル第2外務次官は、日本側が言及した措置について、世界遺産委員会に対し、確実に実行されるか検証するよう求めました。

らしく、併合した負の遺産もまだまだ続きそうだなぁと。
Posted by 桜咲く at 2015年07月05日 23:17
今Mr.サンデー見ていたら、世界歴史遺産登録されたみたいです。


ですが、韓国が主張していた、朝鮮人が強制労働で働かされたという文言を入れての登録となったようです。

韓国側の『原爆ドームのような負の遺産にしたい』という目論み通りに進み、日本は折れた結果でしょうか。


韓国は『強制労働』という嘘出鱈目を歴史の真実であったように見せる証拠として、日本の世界遺産登録を利用し着々と捏造に成功したのでしょうか。

日本代表は愚かですね。世界遺産登録されることばかり考えて、事の重大さを把握していないのでしょうか?

世界遺産登録なんて、何の意味があるのでしょう。

世界に対して日本は朝鮮人を強制連行した歴史があると認めたようなもの。

今回の日本の代表がしたことは、1の利益を得る為に日本の真実と誇りと共に万の国益を失ったと思います。

今回の軍艦島を初め明治の歴史遺産がアメリカにある慰安婦像と同じに見えてきました。


朝鮮人の信じる『嘘も千回言えば真実になる』でしょうか。
Posted by みぃ at 2015年07月05日 23:44
>朝鮮人が強制労働で働かされたという文言を入れての登録

強制労働の定義が、最近大幅に変わったのでしょうか?

仕事のない朝鮮のような貧しい地域の連中が、大挙して”給料の良い”職に就いたのが強制労働である???
炭鉱は給料がよい為、当時の人気職種ですが・・・

そんな事を言ったら、現代日本のサラリーマンの大半が”奴隷”労働で搾取されてますなあ。(呆)


更にはチョン公の労働争議なんぞ見ている限りでは、日帝よりも過酷な扱いじゃありませんか。(大笑)
煙突に”篭城”して抗議はおとなしいほうで、モロ暴動する位ですから。

>建国記念日の2月11日は旧車マニアが胸躍らす日です。スカイライン「ジャパン」の日。

そんなマニアな話題に食いついてしまいました。

昔、乗ってましたが・・・・そんな日があったんですか。
では、5/10、6/10はブルーバードの日?

510は、サファリラリーで優勝。
610は、ケンメリと同時期のブルバードUですね。
当時は、人気が無かったのですが、ケンメリと全く同じ仕様ということでサメブルが、金が無い暴走族御用達でした。
不人気車種ゆえに2000GTXハードトップ(2枚ドア)など、殆ど残っていない為か、中古で先日探した時には500万とか”ふざけろ!”・・・
S30のほうが、タマがまだあり安い・・・これも暴走族のお陰でしょうか・・・皮肉にも。

個人的には、サメブルのスタイルは好きでしたが、私が乗っていたのは1800SSS(3台乗り続けました)
有鉛ハイオク仕様SU2キャブ、レギュラーSU2キャブ、レギュラーEGI仕様
各車各様に性格が違って面白かったのですが、力は有鉛ハイオク(規制前)が一番でした。

でも実は、L18よりL16のほうが、回転の軽く上がり実際に速かったですねえ。
L18は、下のトルクがある為乗り易いが、回転の上がりは鈍かった。
L20は3000rpm以下が、スカスカで疲れるエンジンでした。

スカイライン・ジャパンは、そんな訳でLD28(ディーゼル)というで変り種に乗りました。
低回転からトルクがあり、ガソリンなんぞよりは早かったし、意外なほどに音が静か。
*ガソリンスタンドで、間違ってガソリンを給油された。

べた踏みすると”かっとぶ”と表現したほうがよい位でした。
ま、L20ターボと比較すると、確実に愉しい車でした。

ついでに、サメブルのスタイルはこんな感じ
http://blog.goo.ne.jp/700646kanagawa/e/946755da1498f7fcaebbb7380eeeda36
Posted by 犬田 at 2015年07月06日 05:34
明治時代の産業革命群、登録はされたが、正直外交では韓国に敗北した形だ。

強制労働の文言世界中に認めてしまったから始末が悪い。

岸田外相と佐藤ユネスコ大使は更迭ものだ。
Posted by hirotaku-72 at 2015年07月06日 05:46
連投です。

軍艦島が「東洋のアウシュビッツ」となってしまった。

即ち、韓国の陰謀によって日本に「負の遺産」を登録されてしまった事実を世界中に認めてしまった事。

こりゃ、安倍政権支持率更に降下する。

Posted by hirotaku-72 at 2015年07月06日 06:48
To 桜咲くさん おはようございます

世界遺産登録は嬉しい筈なのに、全然喜べませんね。

曖昧に強制性など認めて、敵の捏造史を裏付けしたら、謝罪と補償を要求されるに決まってますよ。まさに河野談話の再来ですね。ってことで、たった今、そのテーマでエントリしました。
Posted by yohkan at 2015年07月06日 07:38
To みぃさん おはようございます

朝鮮人奴隷の酷使なんて真っ赤なウソ。にもかかわらず、それを公式に事実として認めた日本政府代表の愚かさは特筆すべきですね。

軍艦島が慰安婦像みたいに見えてきますよね。では、今日のエントリをご覧ください。
Posted by yohkan at 2015年07月06日 07:41
To 犬田さん おはようございます

強制労働を拡大解釈すれば、社畜と呼ばれる現代のサラリーマンだって、その被害者ですよね(笑)

スカイラインは名車です。クルマのお好きな犬田さんはやはり乗っていらしたのですね。

おおお、このカタログ、カッコいい!サメブル、美しい!そして、懐かしい!(あたしは乗ったことないですけど)

ケンメリってのもありましたね。ケンとメリーでしたよね。おしゃれなCMがあったような記憶が・・・。はっきりとは思い出せません。だって半世紀くらい前のお話ですものね。
Posted by yohkan at 2015年07月06日 07:49
To hiraotaku−72さん おはようございます

世界遺産なんて登録されようがされまいが、どっちでもいい。外交敗北こそが大問題ですよ。

河野談話の失敗を延々と繰り返す外務省は、一度解体すべきじゃないでしょうか。
Posted by yohkan at 2015年07月06日 07:51
To hirotaku-72さん

「負の」世界遺産ってのは、悲しいですねえ。

さっき、エントリしました。今日はこのテーマです。
Posted by yohkan at 2015年07月06日 07:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

NHK虚偽報道!花岡事件「強制連行された中国人が、過酷な労働に耐えかね…」・NW9で嘘出鱈目
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ NHKニュースウォッチ9「花岡事件から70年・中国人遺族は」(7月3日) 「強制連行された中国人が、過酷な労働に耐えかね..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2015-07-04 13:30