2015年05月19日

燃え尽きたんや・・・

大阪都構想は住民投票で否決された。投票を分析すると、北寄りの中心部では賛成票が多く、逆に南の地域と港湾地帯で反対票が多かった。

ビジネスが活発で富裕層の多い地域と、経済が停滞して貧しい、例えば生活保護受給の割合が高い地域では、はっきり意見が分かれたようだ。

また、30〜50代は賛成派が多かったが、70代以上の高齢者は反対派が圧倒的に多い。働き盛りの世代と一線を退いた老人では、都構想の受け止め方が違ったのだろう。

いずれにせよ、税金を払う層が都構想に賛成し、税金を貰う層が反対したようにも見える。まあ、貰う側が数多い大阪らしい結論ではある。

ところで、この住民投票の結果を受けて、現任期を満了後、橋下市長が政界を引退するらしい。燃え尽きちゃったのだろうか。


Ashitano hashimoto.jpg


都構想を掲げて存分に戦い、敗れた以上は去る。男らしくて潔い態度だが、個性的で有能な若い政治家だけに、とても勿体ない気がする。

当ブログもこれまで橋下さんを幾度も取り上げ、ある時は賞賛し擁護し、ある時は批判し罵倒してきた。毀誉褒貶相半ばする人だが、やはり魅力のあるキャラクターだからこそ、いつも絵になったのだ。

この人が政界を引退したら、橋下政治の改革路線に期待していた支持層はどこに行くのだろう。若者たちが離れれば、大阪はさびれる一方だ。




posted by yohkan at 12:00| Comment(24) | TrackBack(1) | 維新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

「とおる! 立つんだ、とおる!」ですか(笑)
まあ、まだ若いし、いずれまた彼が必要とされる時も、そう遠くない時期に来るかもしれません。
メディアに正面切って喧嘩できる政治家は、石原さんくらいしかいませんでしたからねえ。
今回の住民投票も、メディアの調査で反対派圧勝という報道なども効いたように思います。
住民投票や国民投票が増えるなら、報道のルールをきちんとして、野放図な煽動報道は取り締まるようにできないと、かえって怖い。
いくら日本の民度は世界有数といっても、まだまだ報道に影響される層は多いですからねえ。

石浦情報。
昨日勝ちまして6勝3敗。
また後ろ向きとからかわれるかもしれませんが(苦笑)、これで来場所の十両は確保できました。やれやれ。次は勝ち越しですね♪
Posted by 三助 at 2015年05月19日 13:05
To 三助さん こんにちは

はい、明日のトオルです(笑)

かの石原さんをして、政治的天才と云わしめた人物です。タレント弁護士として活躍する手もあるにせよ、このまま政界から消えちゃうのは寂しいです。メディアとの喧嘩ももっと見たいですよw

民度は高くとも、ウソばっかりのメディアを信じ切ってる人も多いのが実情ですね。特にネットと無縁な高齢者はメディアに騙されてる感が否めません。

石浦強いじゃありませんか。後ろ向きですねえ〜。十両優勝で幕内昇進を祈りましょう!
Posted by yohkan at 2015年05月19日 14:35
yohkan さん、

ある評論家の分析:

投票率が圧倒的に高かった年齢層は「バスただ乗りパス券」を持つ年代が絶対多数だったそうです。

ただ乗りバス券廃止案が出ているらしく、その為、その連中100%「反対票」だったとか、寂しすぎる。

なんか彼が国政に出るようにさせる、「良い理由」がないものでしょうか?

同意して頂ける方達、何か、良い理由がない物でしょうか、「おだて上げる」何でも良いです。

Posted by seesaa1824 at 2015年05月19日 17:12
PS:

そのうちこのブログで、

素晴らしい画とともに、

「とおる、たつんだ、又立て、強く立て、俺たちは待ってるぜ」、、、、、、、とか、元気付けてください。

昨夜のプライムで、維新の若手幹事長の松浪健太、自民の
萩生田、民主の、安 住淳 (アン スミジュンって、読むのですか?)が出ていて、アン氏がしきりに維新の議員が民主と一緒に行動を起こし、大きな野党になり政権を取り戻そうと、ほざいていましたが、松波君(見直しました)、「維新は簡単に民主と組むことは無い、維新が第二の野党になる意気込みである。今回の大阪都構想の住民選挙で負けたにせよ、49%位の指示を受けた事を、アン、分かってんのか、アン?」みたいな言葉を暗にアンに返していました。

http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d150518_0
Posted by seesaa1824 at 2015年05月19日 17:59
こんばんは。

「大阪都構想」は敗れ去った。
マスゴミはともかく、ネットでも「外国人居住地」設置反対を拡散したことも敗因では。

橋下氏は良くも悪くも政界をにぎわせた(たけし軍団の宮崎知事よりは)。
もう出てこなくてもいいと思う方もいるでしょうが、何年か後に復活しそうですね。



Posted by hirotaku-72 at 2015年05月19日 20:10
ようかんはん、毎度おおきに。
なんや今回の大阪都構想を巡る住民投票は保守分断の様相を呈してたみたいどすな。リベラル勢力はどうやったら住民投票に勝てるかを学んだみたいやったし、いわば憲法改正の国民投票の予行演習になってしもたんかもしれまへん。リベラル勢力の皆さんはさぞかし笑いが止まらへんこっちゃろうと思いまっせ。既得権益も守られたこっちゃし。
テレビ朝日系の『報道ステーション』でお馴染みの中島岳志北海道大学准教授は「もし橋下氏が政界を引退したとしても、『橋下政治』は終わっていません。むしろ、安倍政権に引き継がれ拡大しています。私達が終わらせなければならないのは、『政治家橋下徹』だけでなく、『橋下徹的なもの』全般です。」とゆうふうに意気込んではりますわ。
https://twitter.com/nakajima1975/status/599960104058814464

ほんで大阪市の職員の人らは「変革」されんですんだことを喜んだはるみたいで、次期市長は平松はんのカムバックか藤井聡京大教授を望んだはるそうでっせ。藤井先生ゆうたら都構想反対の論客として奔走してはったみたいやけど、とうとう橋下徹市長とプロレスをしはらしまへんどしたなあ。しょうもないことどす。
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20150518/Dmm_968227.html

気になって藤井先生のfacebookを覗いてみましたんやけど、「したがって、『大阪市の南北差問題」と『世代間の差』があったという結果は、今回の都構想への反発意識の中には、新自由主義的な『弱者切り捨て政策』に対する、人々の反発があったことを示しているものと思います。」と述べてはりましたわ。よほど嬉しいんか知らんけど次々と勝利宣言みたいな記事を書いてはるし、百田尚樹はんへの皮肉めいた記事をアップしたはるし。このおっさん、もといこの先生は内閣官房参与を務めてはるし、保守の論客やとばかり思てましたけど、ちょっと違うような気がしてきましたなあ。国土強靭化計画で二階俊博議員と懇ろの仲になってるゆうし。信用してたらえらい目にあいそうどすわ。藤井先生のfacebookは誰でも見られるようやし、ようかんはんもアカウントをもってはるんやったら参考までに見といておくれやす。
Posted by rakuhoku367 at 2015年05月19日 20:14
yohkan様、こんばんは。

住民投票は70万票対69万票で反対派の勝利と相成ったわけですが、競馬でいうならばハナの差といったところでしょうか。事前の世論調査で賛成派の劣勢が伝えられるや賛成派が本格的にムチを入れ、最後の直線で猛烈に追い上げたものの、最後のひと押しが足りず敗れ去ったような印象があります。

NHKの開票速報で逐一チェックしていたのですが、反対が先行したかと思えば賛成が抜け出たり、今度は反対が引き離しにかかるものの賛成が必死に食らいつくなどして最後の最後まで勝敗の行方がわからない状況でした。開票率98%の段階で賛成が上回ったそのときに、「住民投票の結果は反対派が上回ることが確定し、大阪都構想は否決されました」との一報が画面に出たときには「何じゃこりゃ。今までの興奮はなんやったんや」と一気にシラケモードに切り替わりました。やはり最終結果は1万票差で反対派の勝利でした。

それにしても今度の住民投票はたいへんスリリングなものになりました。スポーツでもこのような興奮はそう味わえないものでした。しかしながら、戦いに敗れ去った橋下市長には疲労困憊の表情がありありとうかがえました。これぞまさしく「一敗地に塗れたり」といった心境でしょうか。

反対派は大阪市がなくなったらそんなに困るのでしょうか。そうではなく既得権益を失いたくないがために、維新以外の各党が共闘して「大阪市をなくすな」と論理をすり替えていたということなのです。さらにはこれらに連なる労組をはじめとした各種団体が反対の論陣を張ったことから、大阪市というところの特殊な地域性が浮き彫りになった格好です。先日も述べましたが、抵抗勢力がしっかり根を張ってそう易々と崩れることはないようです。

まだまだ言いたいことはあるのですが、大阪市の未来が暗澹たるものになってしまったのはたいへん残念なことです。
Posted by kominteru at 2015年05月19日 21:54
To seesaa1824さん こんばんは

>投票率が圧倒的に高かった年齢層は「バスただ乗りパス券」を持つ年代

みみっちい既得権益(?)しか眼中にない年寄りに、都構想を否定されちゃったのですね。悲しいなあ。

ま、いずれ、国政に登場するかも知れませんね。理想を一方的にぶち上げて、役所やメディアと喧嘩する、面白い政治家もわが国に必要です。


Posted by yohkan at 2015年05月19日 21:57
To seesaa1824さん こんばんは

「トオル、立つんだ!」「泪橋を逆に渡るって云ったじゃねえか!」って、丹下段平みたいな気分ですね。

>安 住淳 (アン スミジュンって、

うわははは。アンが維新の抱き込みを語ってましたか。何でもあり、無節操で党の綱領すらない民主党らしいですねw

Posted by yohkan at 2015年05月19日 22:00
To hirotaku-72さん こんばんは

確かにネットでも反対論は結構よく見かけましたね。都構想への反対と云うより、反橋下みたいな感じでしたが。

府知事、市長としての経験や実績から、ぜひ、次ぎは国政にと思うのは人情。また復活してほしいですよ。

Posted by yohkan at 2015年05月19日 22:03
To rakuhoku367さん こんばんは

左巻きの役所職員や代議士、ナマポ族や年金暮らしの高齢者が歓声を上げる結果になりました。ひとくくりでリベラル派と云えば、聞こえはいいですが、つまりは社会主義者どもが勝ったのですね。

ちょび髭の藤井センセは土建屋国家社会主義の代表だからこそ、「新自由主義的な『弱者切り捨て政策』に対する、人々の反発があった」と結論づけたいのでしょうが、な〜に、バカなことを!(怒)

テレ朝の評論家ごときが、「橋下徹的なものを潰す」とほざいたって、そうは行きません。きっと、第2第3の橋下徹が生まれますよ。これは時代の要請です。ガラパゴス的日本社会主義国は変わらざるを得ないのです。
Posted by yohkan at 2015年05月19日 22:11
To kominteruさん こんばんは

あたしがTV Japanをつけたときは、NHKのニュースで開票速報をやってましたが、テロップには「否決」と出てるのに、票数は賛成派のほうが多かったので、混乱しちゃいましたw

確かに手に汗握る接戦でしたね。

大阪市で甘い汁を吸う連中が、利権を守り切った。仕事をしない役人どもや、無料バス券のほしい爺さん婆さんの勝利でしたね。

情けない話ですが、腐りきった大阪ならではの結果で、ますます腐敗していくでしょう。腐臭が隠せなくなれば、若者は逃げます。大阪に未来なし。お気の毒です。
Posted by yohkan at 2015年05月19日 22:17
大阪都構想を葬ったのは「シルバーデモクラシー」ではない=若い世代の人口は70歳以上の2倍以上多い
http://bylines.news.yahoo.co.jp/inoueshin/20150518-00045839/


橋下市長の敗因が「シルバーデモクラシー」ではない件について。
http://blogos.com/article/112327/


要は、「若い世代」が投票に行かなかったから、即ち「自業自得」ということだそうです。
Posted by ぱんだ at 2015年05月19日 22:48
To ぱんださん こんばんは

なるほど、各世代の人口を比較すると、若年世代が投票に行かなかったことが、都構想の敗因になるのですか。

行けばよかったのに。若い人たちが、自分で自分の首を絞めちゃったとは、残念ですね〜。
Posted by yohkan at 2015年05月20日 00:13
個人的に橋下に関しては、胡散臭さ満載なんですよね〜
また、敗因に関しては、分析のスタンス次第でどうとでも。

ここは一回綺麗に引くのが、後の好感に繋がりますかね。

>安 住淳 (アン スミジュンって、

被害者放ってガソリンプールのバカが、目上目線で何を偉そうに!
松波君って、コップの水をぶっ掛けた例の?

チョン公民主党(議員すら逃げ出す)と手を組む”ブーメラン”好きが居るとでも。

・韓国、国民に海外資産全て申告の義務 違反者には罰金・税務調査も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150519-00000040-xinhua-cn

>対象は投資や不動産などを含む全ての資産としている。

安 住淳 (アン スミジュン)も当然対象でしょうなあ。
在日認定されたら、ミズポのように発狂したりして。(大笑)

だが、下チョンの怖い所は、訴求して国籍離脱を無効にする点です。
未だに1000年以上前に半島系帰化人の子孫を嫁にした天皇を、朝鮮人だと思っているアホが現実にいるから笑ってしまいます。

そういえば、下チョンでは鹿児島の沈壽官も未だに朝鮮人認定らしい。
日本に来て400年以上経つのに。
Posted by 犬田 at 2015年05月20日 03:36
To 犬田さん こんばんは

橋下さんの胡散臭さは否定しようがない。でも、面白い政治家ですよね。

維新の松浪君は、水ぶっかけの甥っ子らしいですよね。

へええ、ガソプーのアンスミジュンもあっちの人なんですかね。その昔に遡って、国籍離脱を認めないと言い出したら、大混乱になりそうですね。資産の申告で話は穏当に済みそうもないですねw

Posted by yohkan at 2015年05月20日 04:35
・「日本指導者は未来志向で」=遠回しに姿勢変化求める?−国連総長
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015051900429

”未来志向”で、今すぐ国交断絶し千年後に考えれば良い。
何せ”1000年許さない!”とクネBBAが宣言してたじゃないですか。(大笑)

このチンパン爺には、もっと優先度の高い課題が有るんジャマイカ。
私利私欲にかられた国連の私物化以外に。

・日韓首脳会談、菅官房長官「常に対話のドアオープン」
http://www.sankei.com/politics/news/150519/plt1505190018-n1.html

>菅氏は「わが国としては常に対話のドアはオープンにしている。大局的観点から対話すべきだ」

余計なこと言うなと・・・瞬殺。
ついでに、靖国参拝で念を入れとくべきか・・・
Posted by 犬田 at 2015年05月20日 04:37
To 犬田さん

>日本指導者は未来志向で」=遠回しに姿勢変化求める?−国連総長

何が未来志向だか。所詮、石器時代の止まっている土人が(笑)

>余計なこと言うなと・・・瞬殺。

菅さん、いいですねえ。決まり手は、突き放し、突き放し〜

Posted by yohkan at 2015年05月20日 14:06
yohkan様、再度お邪魔します。

維新の党が空中分解する気配が漂ってきましたね。都構想が否決されるや江田憲司氏が代表を辞任し、後任に松野頼久氏が指名されるようです。江田氏はみんなの党で渡辺喜美氏と喧嘩別れした人物ですし、松野氏は民主党から逃げ出したゲス野郎です。維新の党もしょせんは烏合の衆、橋下人気に便乗しただけの無節操な人物の集合体だったということでしょうか。

この住民投票では二重行政の問題に焦点を当て、いわゆる「府市合わせ」による弊害を解消するのが最大の懸案事項でした。残念ながら都構想は幻に終わりましたが、二重行政の論議はどこかで湧き起こってくることでしょう。

2000年代に進められた自治体の大規模合併により、政令市の数が20にまで増えました。しかしながら、都道府県との関係に鑑みるとこの数は多すぎるような気がします。政令市になれば都市計画が自由にできるようになり、中央からの補助金が増えるなどの利点があるのですが、一方で都道府県との二重行政の問題に直面することにもなります。

私見を述べますと、道州制を云々する前に都道府県の合併を含めた区割りの見直しをやるべきではないかと考えます。政令市に警察署の設置権を与えて都道府県と並列的に扱い、一方で都道府県の数を半数程度にすれば二重行政の解消につながると思うのです。ただ、これを実現させるためには地域性の問題があり、限りなく不可能に近いことではあるのでしょうが…。

以上、駄文を書き連ねてしまいましたが、今回の都構想についてこのような感想を持った次第です。
Posted by kominteru at 2015年05月20日 22:21
To  kominteruさん こんばんは

維新はもともと、人気者の橋下徹を核にした有象無象の集団でした。悪く言えば、チンピラグループか暴走族みたいなもの。ソレでももっともらしく見えたのは、石原御大率いる旧太陽の党(現、次世代)が一緒になったからに過ぎません。

それしても、江田サンて、逃げ足早いっすね〜(笑)で、あとが不景気な顔した松野サンじゃ、まあ、維新は終わりでしょう。

政令市と都道府県の二重行政が避けられぬとすれば、双方の権限や役割を明確に区分けする必要がありますね。あるいは政令市や都道府県と云った制度自体を、見直すべきなのかも知れません。

市町村の合併が進むのと同様、市や県の合併があってもおかしくない。江戸時代の藩や村そのままの区割りを変えることで、行政の効率化やサービス機能の充実強化を図れる地域も多いでしょうね。
Posted by yohkan at 2015年05月21日 00:30
橋下の政治生命が絶たれたことが何よりの収穫です。
日本にとっては大変有害な政治家でした。
おそらくテレビ活動で稼ぐでしょう。
Posted by coffee at 2015年05月21日 02:53
To  coffeeさん こんばんは

> 橋下の政治生命が絶たれたことが何よりの収穫です。

反橋下氏の立場であれば、皆さんそうお考えなんでしょうね。維新以外の政党の笑い声が聞こえる気はします。
Posted by yohkan at 2015年05月21日 04:42
個人的には、橋下さんの行動は面白かったが、現実的に維新が理念も無く烏合の衆であったことを裏付けました。

維新の松浪君の猛烈な自己主張に対し、松野の”しかるべき時期に野党再編”・・・
いいんじゃね、どうせ自然と落ち着くところに落ち着きますし、然程の影響力も無く場末の臭い演技ですから。

それとは別ですが、興味があるのが
今、判りきった反応されるのに、”皇族を慰安婦”にといったアホの末路でしょうか。

837 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2015/05/20(水) 20:10:54.13 ID:YLy327tR0.net[1/3]
佳子殺す

というマヌケまでで始末ですからね〜
何故、殺すまで飛躍するかが・・・アタマイテエ

結果
秋篠宮ご夫妻の次女・佳子さまに危害を加えると脅す内容が、インターネット掲示板「2ちゃんねる」に書き込まれ、警視庁が、威力業務妨害の疑いで捜査していることがわかった。
http://asianews2ch.jp/archives/44831719.html

893屋さんとほぼ同業種ですが、桜田門としてはこの”過激”な犯行声明で動かざるを得ません。
なにやってたんだという”結果責任”が来ます。

さらには、893屋(利権団体)さんは調教されてます。。
ヤクザで文句を言える奴があれば、一回その道理を聞けばよい。

たいてい、チンピラのマヌケな自己主張です。
納得できなければ、法律に乗っ取って盛大に訴訟を起こせばよい。
小額訴訟でも、弁護士は雇えます。
当然、理非の中で判断すればよいのです。

一般市民に対してでも同じですが、isisと同じく行動の伴うこの種の”バカ”は抹殺、もしくは”排除”が肝要かと。
http://hissi.org/read.php/news/20150516/NVhJclFrYkQw.html

発言は自由ですが、全くのフリーという訳でもない。
少なくとも破壊に対してに説明責任がありますし、”日本の世論”には釈明のチャンスさえもある。
当然それに対する責任は必要です。。。重大性次第ですが。

この”放言”に関しては、個人的にはマジ”でチョン公には公開李朝式処刑”の演技をと考えます。

あいつ等、自分が加害を加えれる事は無いと考えているのでしょう。
”被害者”になる事はラッキー!=当たり屋人生、賠償ビジネスだけがビジネスモデル。

そもそも、人権という思想さえも、未だに無い連中です。
何が”尊厳””人権”・・・なら、同じことを日本人も言いたい。
*人権思想の歴史を、今更判れとは言いませんが。
 そもそも、ギロチン自体が何故に人道的といわれた事すらしないのかも。

*ガス室・電位椅子送りは、かなり苦痛を伴うらしいが、李朝式に比べれば、まだかなりマシ。
→保健所での犬猫の殺し方が、判りやすい。
 野良だというだけで”ガス室で呼吸できなく”殺される、この理不尽。

 李朝式は意識があるように生かしながら、全身の骨を折ってから殺す。
 シナ式は辱刑・・・陵以下自粛。

 女子高生コンクリート殺人事件・・・・チョン公の残虐な現代の犯罪です。

<ちょっと濁します>
どの口を持って、慰安婦・・・チョン公に掛かれば使用済=廃棄・・・食料?
日本軍は、よく守りました・・・あんな連中でさえも。
詳細は・・・書きたくもない。

だが、チョン公売春婦なんざよりも日本人売春婦が何倍も多かったのは事実です。

・キチガイ左翼が佳子さまへ犯罪予告 脅迫で警視庁が捜査へ 犯人は朝日新聞擁護
http://nakamichisokuho.com/socialnews/kichigaisayoku-hanzaiyokoku.html
Posted by 犬田 at 2015年05月21日 10:20
To 犬田さん

橋下さんなくして、維新は成り立たない。潰れます。絶対に潰れます(笑)

こんな下品な脅迫が飛び交うなんて、秋篠宮家と佳子内親王殿下がお気の毒でなりませんよ。

こういう逆賊は禁固刑にすべきじゃないですかね。危なくて仕方ないですもん。

犯人が特定されていない以上、何とも言えませんが、朝鮮人に対する風当たりはますます強まるでしょう。
Posted by yohkan at 2015年05月21日 12:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/419202009

この記事へのトラックバック

「佳子王女を慰安婦に送るしかない」韓国コラム・「佳子を韓国男に逆らえないよう犯しまくる」在日
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 韓国「デイリー・ジャーナル」のチョン・ジェハク編集委員(女子中学校の教師)「もし機会がくれば、私たちも日本王室の佳子王女を..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2015-05-21 02:53