2015年05月03日

日系米兵の記念碑に献花

安倍首相の米公式訪問の締めくくりはロサンゼルスだった。サンフランシスコやシリコンバレー訪問時同様、日米相互の投資促進による経済活性化方針を鮮明にした。

但し、現地で注目を集めたのは、第2次大戦で闘った日系人の米兵を称える記念碑を訪れ、献花したことだ。

二世部隊の合言葉、’Go For Broke'(当たって砕けろ) を刻んだ記念碑に白い花輪を添える安倍首相夫妻の姿を、TVニュースが好意的に報じた。

首相が亡くなった日系米兵に哀悼の意を示し、さらに日系人の米社会への貢献を称えて、同じ民族が敵味方に分かれた悲しい歴史に終止符を打ったのだ。


go for broke.jpg


もちろん、日米間の戦争中の起きたいろいろな出来事をすべて水に流す、象徴的な意味合いもある筈だ。

ちなみに、日系人が米国内の差別と闘いながらも、志願兵として激戦地に赴き、獅子奮迅の活躍をしたことは、多くのアメリカ人が知り、尊敬の念を抱いている。

日本人特有の真面目さや律儀さを体現した二世部隊を思い出す時、支那系や韓国系の叫ぶ慰安婦問題って、何かヘンじゃね?って感じる人々も多いだろう。

そう云えば、首相は米議会演説で議員出身の歴代駐日米国大使の名前を次々と上げた。各大使の貢献は認めるが、あえてスピーチ冒頭に述べることなの?と疑問に思った。

しかし、あっ!と気がついた。今、米国大使と聞けば、誰もが思い出すのは、血まみれで顔面蒼白になったリッパード大使なのだ。

大使に斬りかかる凶悪犯を野放しにする韓国って、何かヘンじゃね?ってアメリカ人に感じさせたかったに違いない。

やるなあ、われらの安倍首相は。憎いぜ。




posted by yohkan at 09:55| Comment(33) | TrackBack(1) | 指定なし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
KSM】マイク・ホンダを議員辞職させる方法を考えてみた!米議会を愚弄したホンダ議員が『凄まじい猛非難を受ける』
https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=DHxQVZlR60U
Posted by taigen at 2015年05月03日 11:08
To taigenさん おはようございます

票と金欲しさに、反日特亜勢力に媚を売るホンダ議員。自称日系人ですが、日系社会から忌み嫌われてますし、出自を探ると半島系との噂も。

マイク・ヒュンダイの呼び名がふさわしいですよね(笑)
Posted by yohkan at 2015年05月03日 11:25
日系人の「大和魂」、亡き父も「日系人が強かった」と誇らしげに言っておりました。
これは日本の名誉でもあります。
移民とはこういうことなんですね。身をもって模範を示した、でも
とても悲しい・・・そして美しい。
ヨーロッパでも日系人は先鋒だった、いろいろ差別はあっても、筋を
通されました。この方々は英雄です。
どうかご冥福を、と祈ります。
本日、私の故郷ではだんじり祭り、勇壮な和太鼓が響き、心の底から日本人であることを感じます。
だんじりの幕には勇ましい神功皇后のお姿の刺繍、
若い方々の参加が毎年増え続けているということです。
愛する日本、この時、地元は何がどうあれ「保守」です。
涙が滲みました。
Posted by ベッラ at 2015年05月03日 18:38
【憲法】舞の海氏「日本人力士の“甘さ”は憲法前文に起因する」「反省しすぎて土俵際…」 持論を展開し会場の笑いを誘う[05/03] ©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1430648581/-100
 私たちは反省をさせられすぎて、いつの間にか思考が停止して、間違った歴史を世界に広められて
いって、気がつくとわが日本は国際社会という土俵の中でじりじり押されてもはや土俵際。
俵に足がかかって、ギリギリの状態なのではないか。

 今こそしっかり踏ん張って、体勢を整え、足腰を鍛えて、色々な技を兼ね備えて、せめて
土俵の中央までは押し返していかなければいけない。

 憲法改正を皆さんと一緒に考えて、いつかはわが国が強くて優しい、世界の中で真の勇者だと
いわれるような国になってほしいと願っている。
http://www.sankei.com/politics/news/150503/plt1505030021-n1.html

>日本人のやさしさは美徳ですが、それが甘さにつながってしまうと厳しい国際社会の中で苦しい立場に追い込まれる訳です。
Posted by taigen at 2015年05月03日 20:34
こんばんは。

安倍首相の日系米軍兵士の慰霊碑の献花と同じくこんな事も。
http://hosyusokuhou.jp/archives/43882296.html

まったく、在日マスゴミは(呆)。
報道しない自由を遺憾なく発揮してますね(褒殺)。


本日(3日)は憲法公布日。
もう、取り上げてる方もいらっしゃいますが、改憲派の集会に元小結の舞の海氏の姿を「バンキシャ!」(NTV)で見ました。
NTVらしく、櫻井よしこ氏のスピーチは流しました(因みに護憲派の集会は大江健三郎などトンスル&マオタイ臭い連中でした)。

関口宏と左翼の仲間たちは…。
http://hosyusokuhou.jp/archives/43880032.html

在日(カン・サンジュン)に日米同盟語る資格なし!
スポーツコーナーも張本勲(チャン・フン)と金本知憲(キム・ジホン)の在日コンビで胸糞悪かった。


Posted by hirotaku-72 at 2015年05月03日 22:28
日系アメリカ人の活躍は、尊敬に値します。
Posted by coffee at 2015年05月03日 22:55
To ベッラさん こんばんは

差別と闘いつつ、命を懸けて敵軍と闘った二世部隊の勇士たち。本物の英雄ですね。

でも、日本の首相が彼らを称えることに、アメリカ側である種の驚きがあったようです。出身国に対する敵対行為をも許す。これこそ和解だと云う形で報じられました。

だんじり祭りって、勇ましさで有名ですね。若い人々の参加が増えてるって素晴らしい。こうやって伝統が守られていくのでしょう。
Posted by yohkan at 2015年05月03日 23:12
To taigenさん こんばんは

舞の海さん、素晴らしい提言をされますね。

優しさは確かに美徳ですが、それだけではいけません。ましてや、優しいだけの格闘家ってのは、話になりませんw

狂った被占領憲法を後生大事に抱えていれば、精神が朽ちていきます。そろそろ自主憲法制定に踏み切りたいものです。
Posted by yohkan at 2015年05月03日 23:16
To hirotaku-72さん こんばんは

カリバタ英雄墓地への献花については、マスゴミは報じなかったようですね。独立戦争に参加した旧日本軍兵士も含まれているため、特亜にとって都合が悪いのでしょう。

舞の海さんや桜井よしこさんなら、お話を聞きたいですよ。トンスル&マオタイ組は不要です。

え?在日外国人にわが国の外交を語らせるって、ヘンですね(笑)。関口宏と左翼の仲間たちのやることは理解の範疇を超えてます。

Posted by yohkan at 2015年05月03日 23:23
To coffeeさん こんばんは

>日系アメリカ人の活躍は、尊敬に値します。

同感です。で、実際にアメリカ社会で尊敬されています。

驚いたのは、今回の献花で、日本の首相が本国への敵対行為を許すのか、と云う反応が、アメリカ側にあったことです。ま、敵側のヒーローには違いないですが、意外な反応でした。


Posted by yohkan at 2015年05月03日 23:28
ヨーロッパの戦場では、日系米軍がほぼ全滅状態だったたのですが、今まで献花していなかったのでしょうか?

日系アメリカ人収容所問題の真実
www.waseda.jp/sem-muranolt01/KE/KE0002.htm
日本人としての初めての移民は、1869年に、会津・戊辰戦争で負けた人々であり、再起を図るため、カリフォルニア州のある小高い ..... 物理的抵抗を試みることもなく、ただ言われるままに従順に退去・拘留命令に従ったことで、アメリカへの忠誠心は十分に立証 ...

>日本の首相が本国への敵対行為を許すのか

日本人(多神教)と大陸の民族(一神教)の違いなのでしょうか。
多民族国家のアメリカですが、日本人の習慣・考え方が、残念ながらまだ理解されるには至っていないようです。
が、長い時間が掛かるでしょうが、時間が解決することを期待したい。

・【朗報】沖縄でおまわりさんがテロリスト排除に成功wwwwwwwwww
http://hosyusokuhou.jp/archives/43870242.html

・【沖縄】基地反対派が過激派として公安のHPに掲載される
http://hosyusokuhou.jp/archives/43557925.html

共産党や過激派と明確に書いておりますが、逮捕まではしていない模様。
日本的事なかれ主義と言うべきか、まだまだ機が熟していないと視るべきなのか。
7月以降も対処がどう変化するか・・・楽しみです。
Posted by 犬田 at 2015年05月04日 03:29
・朝日新聞元主筆・若宮氏が「安倍叩きは朝日新聞の社是」発言を否定 「常識で考えてそんなことがあるわけがないでしょう」
http://gensen2ch.com/archives/29064036.html

だが、アカヒの報道を読むと”安倍憎し”が全面に出ております。
言った言わないではなく、アカヒの体質なんでしょう。
虚言症、恍惚の人状態、印象操作で真逆のイメージを持たせる・・・”安倍”ではなく自民党と言い換えても良いが。
自民党にも、左翼、サヨクから保守層まで幅広く居る。
アカヒが叩かない政治家・・・居る価値すらないという”リトマス紙”としての警鈴らしい。

その割に、歪曲・捏造・印象操作にかけては華々しいが。
Posted by 犬田 at 2015年05月04日 04:11
アメリカの駐日大使と言えば、ライシャワー博士を思い出す。

戦後、やはりアメリカに対する嫌悪感は、日本人の中にあったのではないでしょうか?
だって鬼畜米兵ですもん。


だけど戦後日本に入ってきたアメリカの大衆文化とライシャワー駐日大使のような日本に造詣が深く知的で紳士的なアメリカ人を通して徐々にアメリカに親しみを持つようになったのではないでしょうか。

今日の希望に満ちた日米関係の構築に至るまで、日本を愛しアメリカとの架け橋になってきた駐日大使は日本にとって大切な称えるべき存在だったのかも。

そのような両国の架け橋としてキーマンにもなるしかも同盟国の大使を襲撃する韓国って、原始レベルの未開国(非文明国)かも。

そう言えば、みぃ小学生の頃からパートリッジ・ファミリーやトムとジェリーなどのアメリカのTV番組見て育った。

独自のプリントを配りソ連の左翼思想を教えようとする教師もいたけど、頭の中はジャクソン5やカーペンターズなどのアメリカンポップスでいっぱいだったから、影響を受けずに済んだかも。

だって左ぽいものって、暗いから。
アメリカのものは明るくて常に楽しい雰囲気だった。

Posted by みぃ at 2015年05月04日 05:01
日本の移民は中韓人とは違う。

移民先の国の文化風土を尊重し馴染みその国に骨を埋め貢献する気持ちで海を渡る。


だからこそ、ブラジルをはじめ南米においても日系人の勤勉さとその国の貢献度は高く評価されていると聞きます。


そんな日本人が祖国との板挟みになれば、それこそ辛い状況に陥ったと思います。それでもその気持ちを振り切って、自分たちを移民として受け入れてくれた国に忠誠を尽くしたのだと思います。誠に日本人らしいのです。

だからこそ、尊さを感じるのです。同じ日本人だから。

単純に祖国を裏切ったとは、受けとらないのです。

お互いを思いやる文化をもつ日本だからこそ、また同じ民族だからこそ、歴史に引き裂かれても、その本当の気持ちが分かり尊重し会えるのです。


Posted by みぃ at 2015年05月04日 05:19
Yohkanさん、おはようございます。


安倍総理が日系米兵記念碑に献花ですか?
すばらしいですね。

数年前に確か442部隊(日系米国人だけの部隊)を取り上げた映画を見に行ったことがあります。

アメリカ人は皆、442部隊というのを知っているのですね。
日本人は全然ですが。

欧州戦線でどちらかというと厳しい戦況下で難しい任務をこなして生き残り兵士が勲章をもらうまでの物語だったと思います。

結局、どういう人種、出身が重要なのではなく、その国=家族や自分が現在属し、恩恵をもらっているその国の一大事には参加するという当たり前のことをアメリカ人は体感していますね。

日本人は国=悪と教えられているので、「お国の為」というのは禁句ですね。

こういうスタンスを放置しているので、考えられない様な親が子供を虐待する、子が親を惨殺する、友人をリンチ殺人する等嘗ての日本人では考えれれない事件が多発しています。

戦前の道徳観を取り戻して、日本の精神を叩き直さないと少子・高齢化以上に日本を危うくすると思いますね。



Posted by tropicasso at 2015年05月04日 07:15
また民主党の小西議員が炎上しています。


安倍首相の英語、「高校生よりひどい」「米国議会に恥ずかしい」 米議会演説批判の民主党小西洋之議員が炎上
http://www.j-cast.com/2015/05/01234490.html

小西議員のツイッターには、

「違う言語で一生懸命演説している日本国の代表に向かって言う言葉か!国会議員として恥を知れ!」
「馬鹿かお前は!歴史的な名演説を聞いて、その程度の理解力?」
「悪口と揚げ足取り、日本の政治家に、そんなクズみたいな奴いらないんだけど。恥ずかしくないのかガキ」
などといった罵詈雑言が並んだ。

こんな小西センセに投票しちゃったバカすぎる千葉県民 535,632人
死ねば?

安倍首相は英語に関してはノンネイティブなんだから流暢じゃなくて当たり前
あまり流暢だと却ってイヤミになると思います

英語がダメであろうと何だろうと、心からの言葉は人の心に響くものじゃないですか?
原稿棒読みの民主党のクズどもとは違います。

英語の流暢さかそうでないかでしか突っ込めない程度の低い国会議員
さすがクズ民主党クオリティ(嘲笑)

まだ民主党に投票するような愚かな有権者もいる
このような愚かな有権者に参政権があるのは民主主義の弊害の一つだと思います。
Posted by 黒猫 at 2015年05月04日 10:18
yohkan さん、
cc: tropicasso さん、

私、442部隊の生き残りのニュージャージに住む、私の父(1911年生まれ)と、同年の日系米国人と仕事の関係で40年くらい前に(その人の日本へ出張時)知り合い、可愛がって貰いました。もう二十年くらい前に無くなりましたが、NYに私が住んでいる時、毎年7月4日の米国独立記念日に自宅に夕食に呼ばれてました。当日の夜、ニュージャージーからハドソン川(ですよね?)の橋を渡りながらみる独立記念日の花火が綺麗でした。

日系二世の方達の、日本への深い愛とともに、米国への愛と忠誠心には、凄い人たちと思いました。

昨日のように憶えているのは、昼ご飯に何が良いですか?と、お聞きしたとき、「ウナギ」が食べたいと仰るので、丸の内の仲通にある国際ビル(帝劇のあるビル)の地下で営業している、「はいばら」という、うなぎ屋さんにお連れして、鰻重を食べたとき、「僕、こんな美味しい、ウナギ食べたの、初めてよ!!!!」と、涙を流していたのを、私は、ウナギを食べる時は、いつも、今でも、思い出します。



Posted by seesaa1824 at 2015年05月04日 11:29
To 犬田さん こんにちは

首相による日系米兵の記念日への献花は今回が初めてなんです。安倍さん、GJです!

日系人に対する差別的な拘留措置についてはレーガン大統領が正式に謝罪をしましたし、先ごろ、オバマ大統領はハワイの強制収容所を保存すると発表しました。日系人に対する不当な迫害の歴史も、二世部隊の英雄的な貢献も、しっかり米社会で認識されています。

過激派?どんどん逮捕してほしいですよね。
Posted by yohkan at 2015年05月04日 11:41
To 犬田さん

>アカヒの報道を読むと”安倍憎し”が全面に出ております。

アカヒは所詮、特亜の手先。安倍さんが憎くてならない、その気持ちはわかります。ざまみろ、ですが(笑)

Posted by yohkan at 2015年05月04日 11:43
To みぃさん こんにちは

>戦後、やはりアメリカに対する嫌悪感は、日本人の中にあったのではないでしょうか?

戦前戦後を通じて反米感情はなかったと思いますよ。鬼畜米英も戦時中のスローガンでね、そうとでも云わないと国民が敵として意識しないほど、英米への憧れやトモダチ意識が強かったのです。

戦時中の異常な時期を除けば、反米感情らしいものはなかった。あったとすれば、新左翼による反日・反米路線でしょうね。学生運動の時代はヘルメット被ったバカが、「米帝」なんて言葉を使って、アメリカを批判してました。

一般にはアメリカの文化やファッションを受け入れてきた人々が多いでしょう。政治・経済面でも日米一体となってきた感がありますね。仰るとおり、大使の皆さんの活躍は大きかったと思います。
Posted by yohkan at 2015年05月04日 11:50
To みぃさん

多くの日本人にとって、国とは忠誠を捧げる対象なのですよね。だから、アメリカの日系人は、米兵となって勇敢に闘ったのです。

このあたりの心情は皆の心を打ちますが、一方で理解しない人々がいるのも事実。国や公と云った意識を持てない環境で育った人もいますのでね。
Posted by yohkan at 2015年05月04日 11:53
To tropicassoさん こんにちは

自らが所属する共同体のため、命を捧げるのは崇高な行為として、尊敬の対象になる。これは古今東西、普遍的な人間社会の常識です。

但し、仰るとおり、日本では国のために命を捧げることを「悪」と決めつける勢力がいますね。どうも敵国の連中のような気がしてなりませんが・・・
Posted by yohkan at 2015年05月04日 11:58
yohkan さん、

みぃさんが、

> アメリカの駐日大使と言えば、ライシャワー博士を思い出す。

と、おしゃっていますが、その通りですね。その上、ご婦人が(二番目)が日本人と言うのが、当時の日本人がこの大使夫妻を愛した大きな理由ですね?

いま、思い出しましたが、52年前の「ライシャワー事件」ですね? その頃からアメリカは好きでしたから、心が痛んだのを憶えてます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%BBO%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AF%E3%83%BC

これも、今、思ったのですが、このハル婦人、小野田中尉
の奥さんと雰囲気が似ていると、今、思いました。

箱崎町から成田空港行きのリムジンバスに乗ったとき真後ろに小野田夫妻が座っており、小野田中尉は、バスの中なのに、背筋をまっすぐに座っており、奥さんは、ふくよかな柔和な顔をしたご婦人でした。↑の、wikiに写っているハル婦人に似ていたと、今、思いました。
Posted by seesaa1824 at 2015年05月04日 12:01
To 黒猫さん こんにちは

小西議員て、クイズ王でしたね(笑)

安倍首相は決して流暢な英語を話した訳ではない。しかし、極めてわかり易く、聴衆を感動させる名演説を披露してくれました。

英語圏でない限り、諸外国の首脳の英語はそうそう流暢ではありません。それでも、真剣に語りかける姿勢が人の心をつかむのです。

わかってないなあ、小西クン。ミンス党の議員てそのレベルなんですよね〜(呆)
Posted by yohkan at 2015年05月04日 12:02
To seesaa1824さん こんにちは

ほほう、442部隊の生き残りの方とお知り合いでしたか。日本を愛する気持ちも持ちながら、アメリカ人として国家への忠誠心を捧げ、命を投げ打つ。人として筋を通す生き方には、素直に感動します。

丸の内のうなぎ屋さんでの話、素敵ですね。うるうるしちゃいますよ。
Posted by yohkan at 2015年05月04日 12:06
To seesaa1824さん

ライシャワーさんの存在感は大きかったですね。刺殺事件で重傷を負いながらも、大使を続けてくれた有難い方でした。

そうそう、奥様が日本人でしたね。

へえ、小野田夫人も似た感じの方でしたか。リムジンバスでお会いになるって、凄い偶然ですね。羨ましいです。
Posted by yohkan at 2015年05月04日 12:10
私の親戚筋にも二つの祖国の素材になった人たちが居ます。
442部隊の本に詳しく書かれ、アメリカ側の其の人は、終戦時マッカーサーの通訳として来日して居ます。
その時日本の親族に会いに行ったそうですが、気まずい雰囲気であったらしいです。
私の母方の伯父は、硫黄島で玉砕しているし同じ田舎の中に戦時の歴史が凝縮されて居る様な田舎に見えます。
戦後は、その田舎から北朝鮮帰還に奔走した政治家が出てその息子は、首相までなりました。また、その息子も政治家の若手で頑張っている。
凄い片田舎なのに不思議な地域です。それに北朝鮮の拉致事件の有ったところでもあります。2人拉致されています。
Posted by katachi at 2015年05月04日 12:41
To katachiさん こんにちは

「二つの祖国」って、山崎豊子さんの感動的な傑作ですよね。そのモデルになった方がご親戚なのですね。

日本への愛情を持ちながら、米国人としての責務を果たす。その心中は察するに余りありますね。

叔父様が硫黄島で玉砕されましたか。katachiさんも戦争に対していろいろな思いがお有りになるででしょう。

え?首相ってどなたかしらん。拉致事件があったということは北陸あるいは中国・山陰地方ですか?
Posted by yohkan at 2015年05月04日 13:05
北朝鮮帰還>>北朝鮮帰国事業
Posted by katachi at 2015年05月04日 14:00
Yohkanさん、

GWの休暇なので大いに英気を養ってください。

seesaa1824さん、こんばんは

442部隊の方とお知り合いとは素晴らしいご経験をお持ちですね。
羨ましい限りです。

古武士を彷彿とさせる芯が確りとして立派なお方だったのでしょうね。そういう日本人の持つ矜持が442部隊の真骨頂ですね。

私も俗にいう最後の晩餐は鮨ではなくて、絶対、鰻ですね。
そのお方の「こんな美味しい鰻」というのは何だか良く分かります。

ご冥福をお祈り致します。




Posted by tropicasso at 2015年05月04日 22:25
To katachiさん こんばんは

>北朝鮮帰還>>北朝鮮帰国事業

了解です。但し、それがどなたの首相の父上か、気になっちゃうのですよねえ。
Posted by yohkan at 2015年05月04日 22:35
To tropicassoさん こんにちは

お言葉ありがとうございます。はい、英気を養います。

最後の晩餐は鰻ですか。う〜む、あたしはやはり、定番のお寿司かなあ〜
Posted by yohkan at 2015年05月06日 10:55
Posted by qwbldhpqd at 2020年09月04日 17:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

NHKが忌野清志郎を2夜連続で特集する理由・筑紫哲也と大の仲良しで、反日&反原発だったから
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 1986年のチェルノブイリ原発事故から反原発運動をし、超反日キャスター筑紫哲也と大の仲良しだった忌野清志郎をNHKが2夜連..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2015-05-03 22:56