2015年05月01日

You've got a friend

米議会演説の安倍首相は全身からオーラを発し、きらきらと輝いていた。その言葉に、信念と決意を込めていた。

嵐のようなスタンディングオベーションが相次ぎ、スピーチ終了後、首相にサインを求める議員が列を成したのも、アメリカ人の心をぎゅっと鷲づかみにしたからだ。

国際社会の平和と繁栄に向け、日米が協力しよう。率直で力強い呼びかけは、安っぽい反米論や狂った反日デマをあっさり打ち砕いた。

日米の戦後史とアメリカへの思いを、首相は自らの人生に重ねて語った。両国の新蜜月時代を象徴する名演説として、いつまでも人々の記憶に残るだろう。


young abe & carol king.jpg


ところで、首相がスピーチの締めで歌詞を引用したキャロル・キングの'You've got a friend'は、高校生時代のご本人のみならず、多くの人々の心を揺さぶった名曲だ。

題名を聞けば、切なく美しいメロディが脳裏に蘇る。厚い友情や深いおもいやりを示すのに、これほど相応しい曲は他にない。

憎い演出だが、わざとらしさが微塵もない。いつの日か、アメリカの人々に対して心からの感謝と友情を伝えよう。安倍首相は若い頃から、そう考えていたに違いない。








posted by yohkan at 12:24| Comment(56) | TrackBack(2) | 指定なし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ようかんはん、毎度おおきに。
日本のキャロル・キングのファンはリベラルな人ばっかしやさかい、「大好きなこの曲が、こんな形で引用されて悲しい」、「アベは珠玉の名曲まで汚した」、「血の同盟を希望の同盟にすり替える卑怯な行為」などの非難のつぶやきがネット上に散見されてますなあ。そやけどアメリカの人らの心をつかむほうが大事なんかもしれへんのんで、日本のロック・ミュージックのファンがなんぼ文句言わはろうと、この際ほっといてもよろしおすわなあ。あの人らは「お詫びや謝罪の言葉」とか「沖縄が基地に反対していること」とかが入ってんと納得しやらへんさかい。
Posted by rakuhoku367 at 2015年05月01日 13:32
Yohkanさん、おはようございます。

今回は安倍総理が演説で取り上げたC.Kingのこの曲ですね。

貼り付け画像を私も懐かしく聴きました。

安倍総理の演説はレーガン大統領のスピーチライターであった現在の議員さんも名演説だと手放しでしたね。モンデール氏はA+だそうです。

直接言及しないけれど、キーワードから聞き手が各自に良い思い出を連想させる心理学を熟知した方の作成演説原稿だった様な気がします。

私は嫌いで飲めませんでしたが、脱脂粉乳を始めドッジ・プランで日本への援助をしてくれたのがアメリカでしたね。

その後はコカコーラを筆頭に、石津健介氏がアイビーリーグ大学のファッションを紹介したVANジャケットなどアメリカ文化に大変お世話になったものですよ。

親兄弟でも100%好きでない部分ってあるでしょうから、ましてや外交で70%位信用が置けるというのは絶対に友人国家です。アメリカはその筆頭でしょう。次いで、英国、欧州各国そしてインドです。

しかし、支那とコリアは信用置けないので友人国家では断じてありませんよ。

第一、友人が友に向かって「お前は過去にこんな悪いことした」なんて嘘八百言われりゃ〜即絶交ですよ。

福沢諭吉先生が仰った特亜とは関係するなは本当に本質を見抜いておられます。

これで世界に向けて謝罪は完全に済んだのですから、これからは昔のことで強請る特亜が居ても日本は卑屈にならずに、正々堂々と未来を見据えて行けば良いと思います。


Posted by tropicasso at 2015年05月01日 13:54
Yohkanさん、連投です。

この安倍総理大学生の頃の写真と雰囲気が素晴らしいですね。
良くこんな若い顔つきの総理の写真がありますね。


rakuhoku367さん、こんにちは

リベラルなんてレッテルは当時はなかったと思いますよ。若者はみんなロックが好きで、普通に平和を求めていただけです。私もそんな一人でした。

反戦=平和をお題目にベ平連みたいな偽善団体が出てきて、保守との対比でリベラルという辺りから、この種の活動は胡散臭いですね。

ネットでゴチャゴチャいうのは全共闘や日教組の残党みたいな枝野や辻本のお友達の奴らだけでしょう。

無視するに限ります。
Posted by tropicasso at 2015年05月01日 14:06
こんにちは。

この写真って、首だけすげ替えたやつじゃなくて、ほんとの安倍さんの若い頃ですか?
70年代テイストですねえ(笑)

安倍総理の訪米は、大いに期待してましたが、まさかここまで激賞されるとは。
やはり前回政権担当時の挫折が大きいのでしょうねえ。
それゆえ、2年半前の安倍総理復権時に、yohkanさんのこちらのサイトでさえ、叩く方も結構おられたように記憶してます。
昭恵夫人がどうたら、竹島の日式典に行かないのは嘘つきだ等云々。
その度にyohkanさんは力強くかつ優しく、安倍さんを信頼する旨説明されてましたが、さすがyohkanさん先見の明です(笑)
私ももどかしい思いを持つこともありましたが、やはりこういう方法が最も着実に空気を変えていく、唯一の道だったんだと思いますね。
メディアの支離滅裂な批判は今もやみませんが、就任2年半近くを経ても高い支持率を維持していることは、日本国民の民度はそう馬鹿にしたものでもないかも。

岡田は網膜剥離で今年3度目も入院とか(笑)
何とも冴えない党首(笑)

石原さんが旭日大綬章受章。
久しぶりに石原さんらしい憎まれ口がき聞けました(苦笑)
Posted by 三助 at 2015年05月01日 14:58
To rakuhoku367さん こんにちは

キャロルキングの曲が流行った時代は、ベトナム戦争があったし、リベラルな空気も漂わせていたかも知れません。でも彼女の歌は、そんな政治的な意味よりも、愛や友情がテーマだったように記憶します。

「血の同盟を希望の同盟にすり替える卑怯な行為」?? サヨク脳にはついていけませんね。ついて行く気はないけど(笑)
Posted by yohkan at 2015年05月01日 15:16
To tropicassoさん こんにちは

本当に素晴らしいスピーチでした。アメリカの大物たちがA+をくれる気持ちがよくわかります。まさに、ライターも含めて、チーム安倍の勝利でしたね。

臭い脱脂粉乳は忌まわしい記憶しかありませんが、われわれの青春時代は常にアメリカ(と英国)と共にありましたね。ファッションしかり、音楽しかり。安倍さんもその世代のおひとりなんですね。

特亜の思想で青春を生きていたのは、左巻きのおバカさん連中だけでした。
Posted by yohkan at 2015年05月01日 15:22
To tropicassoさん、rakuhoku367さん

ありましたねえ、ベ平連っての。インチキ臭い連中でした。

ああいう奴らの残党が今も、リベラルと称して、反日活動をやってるのですね。早く死にゃいいのに、と思います(笑)
Posted by yohkan at 2015年05月01日 15:25
To 三助さん こんにちは

はい、コレ、安倍さんがカリフォルニアに留学していた当時の写真を見つけて、勝手に利用しました。カッコいいですよね。

反日勢力はもちろん、保守派に一部からも批判の声を聞きますが、安倍政権は現実的に国がより強く豊かになる道を進んでいます。首相は立派な行動力と指導力を持つ、稀有な政治家です。これからも厚く支持します。

岡田サン、目が見えてないのですね。政治的にもw

おっと、石原御大が旭日大綬章受章ですか。久々に石原節を聞きたいですねえ。
Posted by yohkan at 2015年05月01日 15:33
yohkan様、こんにちわ。

ニュースを見ても、「先の大戦の痛切な反省」という部分だけを流すので演説の全体像が全く分かりませんでした。アメリカでもそういう報道でしょうか?

聞くところによると、アメリカへの感謝と賞賛にあふれる演説だったようですね。自国をアゲアゲされたら、誰でも拍手喝采したくなるでしょう。アメリカで演説するのだからリップサービスも礼儀のうちだとしても・・・・東京大空襲や原爆投下についてチクリと言ってやったらよかったのにと思います。それでも日本人は恨んでませんよ〜♪と。(私は恨んでますが。)
Posted by sonosew at 2015年05月01日 15:47
yohkan さん、

皆さんと同じく、安倍さんのこの顔の写真は、どのように見つけたのかと思いました。現代の情報は瞬時にこのような写真をも、見つかるのですね。

私、脱脂粉乳好きでした。

これも皆さん仰るとおり、安倍さんのこのスピーチのコピーライターは誰なんだろう?と、思いました。安倍さんの思い、想い出など個人の思いも当然入っているのでしょうが、英単語の使い方が”憎い”です。

外語大の英文科出身の英語ではとても、とても、又、商英語の専門家でも駄目だろうし、、、、、
自分の結論としては、日本語を普通の日本人以上に書ける、喋れる、外交、法律などに造詣の深い外国人だろうな?想像しました。

兎に角、素晴らしいスピーチでした。

石津健介氏、VANジャケット?、良い時代でしたね?

Carole King, ちょっと年取った時の録画、「Will You Still Love Me Tomorrow」, 高音部分の声がちょっと出てませんが、好きです。
https://www.youtube.com/watch?v=pB8Mu_rnbLc

良い話題の提供ありがとうございました。


Posted by seesaa1824 at 2015年05月01日 16:05
Re:脱脂粉乳

いつ頃まで学校給食で配給されていたのか知りたくてwikiで調べたら、出てきました。結構長く支給されていたのですね。私は飲むときまずいと思った記憶は無いですが、不評のようですね?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B1%E8%84%82%E7%B2%89%E4%B9%B3
Posted by seesaa1824 at 2015年05月01日 17:21
PS:

安倍総理の米議会演説の時、上の段右側の共和党ベイナーさんハンカチーフを3−4回取り出して涙を拭いていたのに気が付きましたか? 特に、硫黄島の米スノーデン中将と栗林大将のお孫さんの新藤自民党議員さんのことに触れた時とその後2−3回ハンカチーフを取り出して涙を拭いていました。

最初は鼻でもかんでいるのかな?と、思いましたが間違いなく涙を拭いていました。

ああいう光景を見るだけで、「もらい涙」でした。

いやーーーっ、感動しました。
Posted by seesaa1824 at 2015年05月01日 18:55
十年くらい前、佐世保市内の米国人が良く来るようなバーに入って飲んでいた時、カウンターの隣で年配の米国人がベトナム戦争当時、帰国すると「ベビーキラー」と罵られた苦悩を語っていました。

落合信彦が米国の傭兵学校を取材した時の話で、ベトナムから帰還した兵士が母国の牧師に批判された時「貴方の言う事には一理あるかもしれない。しかし俺達を非難するなら、血の小便を流してからにしてくれ。」と叫ぶ場面が非常に印象に残っています。
Posted by taigen at 2015年05月01日 20:03
自民党政権の首相としては、あれが限界でしょう。
頑張った方だと思います。
Posted by coffee at 2015年05月01日 20:18
ようかんはん、また来てしまいましたで。
安倍総理の上下院合同会議での演説は10回以上のスタンディング・オベーションが相次ぐほどの素晴らしいもんやったのに、早速ケチをつけとる議員がおりまんなあ。バイデン副大統領が「(歴史問題について)責任が日本側にあることを明確にした」とゆうやなんて、せっかくオバマ大統領が「おもてなし」をしてくれはったのに台無しやおへんか。ほかにも「失望した」とゆうてる議員さんがようけいはるようでっせ。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/05/01/2015050100594.html

与太新聞が言わはるには「安倍首相の演説が笑いモノに『8割の米議員わからず』の声も」やとのこと。何も分からんと記事を書いてはんのは与太新聞のほうやと思いますけどなあ。リベラル派の方々は政府に圧力をかけられて萎縮する大手メディアよりも、圧力に屈せず言論の自由を守る『日刊ゲンダイ』のほうに真実があるといった具合に解釈し、記事の信憑性を決して疑わらへんのんやろうけど。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/159518/1
Posted by rakuhoku367 at 2015年05月01日 20:32
To sonosewさん こんばんは

>ニュースを見ても、「先の大戦の痛切な反省」という部分だけを流すので

えええ!そこだけなんですか!?小1時間の演説で、ど〜でもいい数十秒の発言だけ抜き出すマスゴミの異常さに呆れちゃいますね。

アメリカに対する感謝と賞賛はもちろんですが、一時期の戦争はあったにせよ、これまで緊密な歴史を育んできた日米で共に協力し、世界の平和と繁栄に貢献しましょう。その呼びかけは本当に感動的でした。一度、是非、全編ご覧ください。
Posted by yohkan at 2015年05月01日 21:43
安倍総理の演説良かったのでしょう。
テレビの報道がほとんどありません。

マスゴミの取り上げ具合で日本にとって良いのか悪いのか分かります。

Posted by すずめめだか at 2015年05月01日 21:49
To seesaa1824さん こんばんは

首相の若い頃の写真が簡単に手に入るなんて、ひと昔前はまったく無理な話でしたよね。

スピーチライターはどなたでしょうね。でも根底には、安倍首相の厚い想いがあるのは確実。たぶん、最終案は米人プロがブラッシュアップしたに違いない。ものすごく言葉の使い方が見事でした。

え?脱脂粉乳がお好きでしたか?へええ。あたしは気持ち悪くて、飲めませんでした。給食時間を呪い、学校が嫌いになるくらいの存在でしたけどねえ・・・。

おっと、ベイナーさん泣いていらしたのですか。何だか、ぐずぐず鼻を鳴らしてるなあと思ってましたが。そりゃ、感動しますよね。素晴らしいスピーチでしたもの。

キャロルキング、いいですね。この曲も。ジェームステイラーと一緒、ってところが泣かせます。
Posted by yohkan at 2015年05月01日 21:54
To taigenさん こんばんは

かってベトナム戦争が泥沼化したとき、反戦を訴えることが、世界的なファッションになってしまいましたね。

徴集に応じただけの兵士たちまで、闇雲に非難されて気の毒でした。

> しかし俺達を非難するなら、血の小便を流してからにしてくれ」

そう叫びたくもなったでしょうね。
Posted by yohkan at 2015年05月01日 22:01
To coffeeさん こんばんは

思わずうるうるしちゃうような、心をうつスピーチでした。

>頑張った方だと思います。

必ずしも首相のお考えや自民党の方針に賛同されない方でも、演説内容の良さはお感じになったのではないでしょうか。
Posted by yohkan at 2015年05月01日 22:05
To rakuhoku367さん 

外交の経験も豊富なバイデンさんが、そんなことを口にするかな?と疑問ですが、あれ?これって、ネット版の「朝鮮日報」じゃありませんか(笑)

で、失笑の対象になったと侮辱してるのは、何と「日韓ヒュンダイ」と称される便所紙「日刊ゲンダイ」!?www

この手の新聞、見る価値ありますかね??
Posted by yohkan at 2015年05月01日 22:09
To すずめめだかさん こんばんは

えっ?安倍総理の米議会演説を、テレビは取り上げないのですか??

>マスゴミの取り上げ具合で日本にとって良いのか悪いのか分かります。

特亜に都合のよい情報は必死で拡散する。都合の悪い話は無視する。わが国のマスゴミって、解りやすい連中ですねえ(笑)

但し、検索さえ上手くやれば、誰でも、編集なしの元ソースに当たれます。そこがIT社会の素晴らしいところ。言葉尻をつかめて切り貼りし、特定の思想宣伝に励むマスゴミなんぞ、不要なのです。

Posted by yohkan at 2015年05月01日 22:16
Yonkanさま、Tropicassoさま、

「ジャカルタの旭日旗」を私のブログに遅ればせながら転載させていただきました。ありがとうございます。

http://blog.goo.ne.jp/bellavoce3594/e/ef9cfca0fc3fb8c8ac4ea43b4cdae765

tropicassoさまの送って下さったお写真,
日本への愛国・憂国の心情がよくにじみ出ていて素晴らしいです。
またYohkanさまの絵もいつもながら素晴らしい!!

私は3日連続、在グアムの日本人の芳賀健介さん・グアムのチャモロ人のカマチョさんの「日本兵英霊の慰霊祭」のご報告を3日にわたって書き、このことを拡散するのが遅くなりました。

遅くなりましたが、ご報告とお礼を申し上げます。
Posted by ベッラ at 2015年05月01日 22:24
こんばんは。
今日(1日)からGW休みで、鹿児島県の種子島にいます。

今日のイラスト、安倍首相の若かりし頃を雑誌の表紙風に仕立てて、イケメンですね。


話は逸れますが、1970年代後半の日本でO.A.されたコカ・コーラのTV-CMは米国で撮影された作品が主流でした。
カリフォルニアをメインに米国西海岸方面への憧れがあった古きよき時代でしたね。

キャロル・キングの映像、保守・リベラル関係なしに心打たれますよ。
Posted by hirotaku-72 at 2015年05月01日 23:17
To ベッラさん こんばんは

「ジャカルタの旭日旗」について、ご丁重なお言葉いただき恐縮です。

特亜に都合の悪いことは何でも隠すマスゴミに負けず、われわれブロガーが信じるところを発信していきましょう。「日本兵英霊の慰霊祭」も貴重な情報ですね。勉強になります。

貴ブログのエントリに対し、早速、コメントを書いたのですが、下段の4つの数字を入力したら全て消えちゃいました。届いてないのでしょうね。またあとで書きます。

Posted by yohkan at 2015年05月02日 00:00
Yohkanさま、あれは「コメント事後承認制」なので消えちゃうのですよ。これで「荒らし」は撃退。
Yohkanさまのコメント、届いていましたよ、私もリコメしました。
本当にありがとうございます。
それにしてもマスコミはひどいですね。ツイッターでも反日勢力と思いますが、あきれるのがありました。
統一地方選で公明や共産党が躍進しています。これが不気味です。
向こうも必死で半狂乱状態なんでしょうね。
また、アメリカではこの後の晩餐会も華やかだったとききました。
晩餐会の動画です。https://www.youtube.com/watch?v=Tlo2IzxBxD4
Posted by ベッラ at 2015年05月02日 00:40
To hirotaku-72さん こんばんは

GWは種子島でお過ごしですか。ロケットをご覧になるのでしょうね。

若かりし頃の安倍さんの写真がカッコいいので、ついついメンズノンノみたいなイラストになっちゃいましたw

思えば、コカ・コーラやビーチボーイズに代表される70年代のカリフォルニア文化で、安倍さんも青春時代を過ごされたのですね。

キャロルキングの歌声、衰えませんね。いつの時代も素敵です。

Posted by yohkan at 2015年05月02日 01:15
しかし、よく見つけれましたね。
レコード、Tシャツ、長髪・・・・Gパンがパンタロンなら、確実に70年代のファッションです。(笑)

話し変わって
・「台湾は日本の領土」を主張する “超”親日派『台湾民政府』を直撃!
http://news.livedoor.com/article/detail/7320204/?utm_source=m_news&utm_medium=rd

>「サンフランシスコ平和条約において、日本は台湾の“領土の権利”を放棄しただけで『主権はいまだ日本が擁している』

週間実話の記事ですが、本当にこんなこと言った人がいるのか非常に疑問です。
極論する人がいても、常識的に台湾人自体が支持しないと思います。

台湾人は親日と思い込まず、外省人・内省人・昔から台湾に住んでいる人・・・と、分類して考えれば、違った結論がはじき出されます。

完全に価値観が違う”多民族国家”が前提となります。
台湾人自体は親日としても政府が親日かと言えば、全くあてはまらない。
馬英九などシナの子分に過ぎず、尖閣への野心などかなり強烈に持っていたりもします。


・韓国政府、日米同盟の「新蜜月時代」に焦りの色あらわ、外交・国防関係者らが集まり緊急対策会議―韓国メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150430-00000066-rcdc-cn

>2015年4月30日、韓国・聯合ニュースによると、韓国政府と与党セヌリ党は、日米が新たな「蜜月時代」を迎えた
ことについて議論する緊急対策会議を開く。環球網が伝えた。

議論の為の議論・・・結論がなく、目上目線から”お願いしてあげる”って奴でしょうかね。
まずは、テーマが違います・・・米韓同盟についてだろうが、常識的に。
駐韓大使を襲わせている時点で・・・It's Too Late
Posted by 犬田 at 2015年05月02日 01:21
To ベッラさん

おっ、コメント届いてましたか。ああ、よかった。こちらこそ、ありがとうございます。

そう、反日勢力も必死なんでしょうね。着々と築いてきた自虐の思想空間が、ぼろぼろ崩れ始めてますから。

公式晩餐会は議会演説の前の晩でした。和気藹藹とした和やかなディナーだったそうですが、もしやそのあたりも一切報道されてないのでしょうか。

首相外遊にぞろぞろついて歩く自称ジャーナリストたちは、何をしてるんでしょう?


Posted by yohkan at 2015年05月02日 01:21
To 犬田さん

70年代の写真が簡単にウェブで見つかるところが、IT社会の優れたところですね。

〉台湾の『主権はいまだ日本が擁している』

なんですかねえ?ま、そういう考えも成り立つのかしらん。台湾にもいろんな考え方があるでしょうが、親日派が多いからこの手の意見もすっと出てくるのでしょう。

〉韓国政府、日米同盟の「新蜜月時代」に焦りの色あらわ

焦ると言われても、そもそも何を焦ってるのかよくわからないです。

あの国ってひたすら混乱を極めている感じがします。関わり合いにならないのが、一番いいようです。
Posted by yohkan at 2015年05月02日 01:27
yohkanさま、こんにちは。

今日も良い雰囲気のイラストですね。ところでスピーチライターですが、歳川 隆雄氏が「現代ビジネス」に書かれている記事によると谷口智彦内閣官房参与(慶応義塾大学大学院教授)だそうです。

ただ、「侵略」、そして「お詫び」という言葉を使わないことに拘った安倍総理自身の意向がかなり入っているようで、谷口氏との協議の過程で、「希望」と「和解」というキーワードが生まれたようです。

谷口氏が草案準備の過程でスノーデン海兵隊退役中将と新藤衆院議員に「奇縁」を知り、演説に盛り込んだようです。

それにしても見事な内容だったと思います。
Posted by ブリンデン at 2015年05月02日 08:31
これで米国人にも本当の同盟国がどこなのかが理解できたでしょう。
中韓や反日メディアの反応などどうでも良いのです。
米国人に本当に同盟国足りえる国がどこか知らしめた安倍さんは稀代の宰相でしょう。
Posted by hachiman01 at 2015年05月02日 09:23
アメリカ人の感情にうったえる見事な演説でした。

スノーデン氏と新藤議員の握手は過去を乗り越えお互いを信頼できるパートナーとして再認識し日米の希望に満ちた協調関係の時代の幕開けを象徴的にそして視覚的に印象づけました。


また、アメリカの国民的シンガー、キャロル・キングの歌詞になぞらえ、トモダチ作戦でのアメリカの支援と友情を称え、アメリカ人のヒロー意識をくすぐり、もう既に始まっているこのような信頼できるパートナーとしてのお互いの姿を未来の希望として強烈に印象づけることに成功したと思います。


安倍総理の掲げる戦後レジームからの脱却にも繋がる演説だったのではないでしょうか。

アメリカの自尊心を高めながら同時に戦後からのアメリカに従属的な日米関係から、むしろ協調できるより対等のパートナーとして日本の立場も引き上げていたと思います。

相手の心を開く為にイソップ童話で太陽が旅人を温めて自然に自らマントを脱ぐように働きかけたように。(北風ばかり吹かせマントを剥ぎ取ろうとする韓国とは真逆です。)



話はかわり橋下の『大阪都市構想』のからくりは、民主党の掲げた日本の腐敗した政治を正す為の『政権交代』と同じです。

大阪都構想は行政の無駄を改善する為ではなく、日本から大阪府を分断する為が真の目的です。実際『都構想』の具体策は何も提示せず、強力な自治権があればなんとでもなる位の論理です。

やはり橋下と橋下の背後にいる団体は日本を壊した民主党と同じ民族だということ。民主党が失敗したのでその第2弾が橋下維新だということ。中央から日本を掌握することに失敗した特亜勢力が地方自治体を狙い日本を特亜、朝鮮支配にしようとしているその仕掛けが『大阪都構想』です。


Posted by みぃ at 2015年05月02日 13:15
>GWは種子島でお過ごしですか。ロケットをご覧になるのでしょうね。

本日はそのJAXAの種子島宇宙センターに行き、即予約ができて施設見学ツアーに参加しました。

冒頭で「H-U型ロケット」の7号機の実機(本物)を目の当たりにして、途轍もないデカさに感動。
米露の大国に遅れをとったものの、今では国際宇宙ステーションの「船長」を任せられるほど優秀な人材を輩出したり、「はやぶさ」や「イプシロンロケット」で成果を上げたJAXAの涙ぐましい努力が垣間見えました。

軍事機密も絡みますが、宇宙開発は日米露共に手を取り合ってもらいたいものです。
Posted by hirotaku-72 at 2015年05月02日 21:30
yohkan さん、

今回の日本国安倍総理に対する厚遇は、オバマ氏がやっと、日本国は、中国、韓国とは比較にならないほどに、日本が信頼に値する国だという事を心より信じられるにいたったとケント・ギルバート氏が分析した結果だとコメントしています。

http://www.zakzak.co.jp/smp/society/domestic/news/20150502/dms1505021000004-s.htm
Posted by seesaa1824 at 2015年05月02日 21:45
To ブリンデンさん こんばんは

ほほう、スピーチライターは谷口参与でしたか。いつまでも記憶に残る名作をものにされましたね。

侵略やお詫びなんて珍奇な言葉を使わなかった点に、好感が持てました。

スノーデンさんと新藤さんのくだりは、感動的でした。

幕末以来の親密な日米関係が、戦争で一時的に険悪になったものの、日米が全力で戦ったからこそ、真の友情があるんですよね。

Posted by yohkan at 2015年05月02日 22:33
To hachiman01さん こんばんは

>米国人に本当に同盟国足りえる国がどこか知らしめた安倍さんは稀代の宰相でしょう。

同感です。

これが鳩山や菅なら、支那人に日本はあなたの属国ですよ、と知らしめちゃったでしょう。恐ろしい話です。
Posted by yohkan at 2015年05月02日 22:36
To みぃさん こんばんは

本当に立派なスピーチでした。感動的なスノーデン氏と新藤議員の握手や、キャロルキングの引用など、まさに琴線に触れる名演説。ちょっぴり、うるうるしちゃいましたよ。

>北風ばかり吹かせマントを剥ぎ取ろうとする韓国とは真逆です

うわはははは。韓国の場合、盗人みたいな感じがしますw

橋下市長の構想は、大阪府の分断が目的なのですかね?でも現実的に、それって無理なんじゃないでしょうか。

橋下さんの背後にちらりと反日勢力が見える気もします。しかしその一方で、腐った行政で有名な大阪が正常化して、もっとまともな都市になってくれたら、って思うのですよね。
Posted by yohkan at 2015年05月02日 22:45
To hirotaku-72さん こんばんは

うわあ、JAXAの宇宙センターをご覧になりました。羨ましい!あたしも一度は行ってみたいです。

JAXAの涙ぐましい努力を、われわれ国民がしっかり認めて、応援しなきゃいけませんよね。

宇宙開発は夢や希望を与えてくれます。バカ憲法で手足を縛られながらも、最先端の軍事技術を誇る日本って、ホントに凄い国だなって感じます。
Posted by yohkan at 2015年05月02日 22:49
To seesaa1824さん こんばんは

ご紹介のケント・ギルバートさんの記事を拝読しました。激しく同意します。

ケントさんの正論に感激して、直ちにツイートさせてもらいました。

書かれているとおり、外見では、日本人と支那人、朝鮮人の区別はつきにくい。日本人の正直さや実食さは東アジア人の特質だと誤解しちゃうのですね。

ところがビジネスなんぞしようものなら、支那朝鮮のデタラメぶりに大損させられる。騙される。で、信用できる相手は日本人だけだと分かる。これ、結構よく見られるパターンです。
Posted by yohkan at 2015年05月02日 22:59
橋下維新の都構想では、国と大阪との関係は、EU各国の繋がりより弱くなるみたいです。

また効率化を名目に地下鉄や府の水道事業などあらゆるインフラや教育設備を外資を含めた民間企業に売却するのが目的です。橋下をはじめ維新の目的はその際の莫大なキックバックを手にするのが目的です。

その手始めとして昨年泉北鉄道をアメリカのファンドに売却しようと企てました。結果は、内部の造反により失敗しました。
二重行政の解消は、都構想にしなくても容易にできる話。京都は、かなり解消しています。

橋下維新になり府の毎年税収も激減していますが、個人収入も激減しています。隣の京都は逆に増収です。同じ関西圏なのに。

橋下は東京をいつも引き合いに出しますが、1000万都市とたかだか300万都市を比べ、東京のように発展しないのは都市機能がないからだ、都構想にすれば東京のように発展するというのがそもそもおかしな話。

橋下維新になる前、腐敗した大阪だったにせよ、橋下よりはまだまともな財政運営でした。
橋下になってから大阪の地盤沈下は拡大しています。
Posted by みぃ at 2015年05月03日 00:28
To みぃさん おはようございます

民間で出来ることは民間に移譲する。肥大化して非効率な二重行政を解消する。そのあたりには橋下さんの構想に反対する気になりません。地方も小さな政府、小さな役所を目指すべきです。

確かに東京と比べて云々はナンセンスだと思います。世界的な主要都市にそう簡単になれる筈もない。

でも、昔、一時期、大阪に住んだ身としては、もっと元気になってほしいなって思いますよ。大阪独特の良さや楽しさってありますものね。
Posted by yohkan at 2015年05月03日 07:20
おはようございます、yohkan様。
安倍総理のスピーチ、良かったですよね♪
あまりに凄い晴れ舞台で、堂々とスピーチをなさる総理のお姿に
日本国民として嬉しく誇らしかったです(●^o^●)

内容は、かつてないほどの激戦を繰り広げ、お互いの血にお互いの手が濡れてる者同士が70年の時を経て、強固な同盟関係を持つにいたった軌跡・奇跡についてでした。

その両国の姿自体が、テロ・侵略が蔓延する現在の危うい世界への希望の提示でした。
戦争に敗北した国だからこそ示せる希望がある、未来があるのだと思いました。
戦勝国と敗北した国が、共に世界にリーダーシップを示すその姿に
心が震えました。

・・・・・ですが!!!
すみません、感動的な今回のエントリに水をさすようですが、

我が国のクソマスゴミ、どうにかなりませんかねえ!!!!!!

こんな意義のあるスピーチを日本の総理が見事にされた事に対してのあいつらの感想は
「中国・韓国への歴史認識に配慮と謝罪が足りない。」
と毎日毎日!!!!

あったまおかしい!


先の世界大戦で、たくさんの方々が命を失った日本。
今でも戦争でお亡くなりになったり傷ついたりした方が大勢いらっしゃり、いつまでも真の「戦後」を迎えられないアメリカ。
自分達自身の血で、自分達の国を守ろうとした者同士しだからこそ、和解できたのではないでしょうか。

その人類に希望を感じさせる演説で、
なぜ日本と戦ってもいない中国共産党と朝鮮が
朝日新聞と合作した
慰安婦(高給取り売春婦)と南京大虐殺(はよ遺骨出せ!)の
プロパガンダに謝んなきゃいけないんでしょうか。

これは何かのギャグでしょうか。

週刊文春などで大体的に朝日の嘘が暴かれ、ほとんどの日本人が中韓に旅行するのも嫌になってる現在の空気と見事な逆行ぶり!!

そうよねえ、あの嘘がばれたら、もう国際社会であまりのゲスさに相手してもらえなくなるわよねえ!!!メンツが一番大事な薄っぺらいあんたらには耐えられないことでしょうよ!!!!

安倍総理の今回の演説をされるまでの御苦労を思い感謝する一方で、国内マスコミに対する怒りがグラグラと湧き上がっております。

・・・・長文で申し訳ありませんでした。
あと、民主党の小西・指差しクイズ王が総理の発音を批判していたのですが、アメリカ在住のyohkan様が演説を褒めてらしてホッとしました。

いいスピーチでしたよね。本当に。(*^_^*)
Posted by fukupon at 2015年05月03日 07:27
大阪都構想ですが同じ自民党でも安倍首相や菅官房長官は理解を示してるのに対して所謂大阪自民は共産党とかあの辻元清美などとつるんで反対に回ってるのがおもしろいところ。
大阪自民は古い自民党の体質な二階とかあの辺の議員に近い集団
なので自民の中でもサヨク的な考え、つまり安部政権とはあまり関係が良くない考えを持つ連中が多いんですよね。
元々大阪維新の会はそれに愛想尽かした議員が分裂して生まれたという経緯もあるんですよね。

個人的には中央集権をこのまま続けていたら東京一極集中が益々進むだけだと思う。
そもそも東京一極集中は国策で推進しているという背景もあります。
そのため大阪の衰退は大阪自身が原因だけではないと思うんですけどね〜

我が国以外でも中央集権制国家は例外なく首都一極集中していますからね。
分かりやすい見方は夏季五輪をその国の首都で開催した国は中央集権制国家と言えましょう。

https://youtu.be/ieXk4cK3LiE
これ見てたらこんなのが自民党大阪府連の会長やってるんだから大阪で自民党が弱いのも当たり前だと思う。


Posted by Aki at 2015年05月03日 08:06
二重行政の解消が何故『都構想』なんでしょう。その辺が橋下の騙しのテクニック。民主党政権誕生の時と同じのり。

京都は、『都構想』なんぞ打ち出していませんが、ちゃっちゃと無駄な二重行政部分は、一つにまとめ解消してますよ。


民営化と言えば聞こえが良いですが、市民の足を禿鷹ファンドに売る発想はおかしいですよ。第一、橋下維新になってから財政は大幅に赤字に転落しているんです。これもおかしいですよね。同じ時期の京都は改善しています。

自分で大規模の放火をしておいて、今ある消防車じゃあ火が消せない、『都構想』という名前の消防車を買わなければならないと言っているようなもの。


効率化はすればいい。だけど何故『都構想』でなければできないのでしょう?今何故二重行政の解消をやらないのでしょう?そのところの説明がないですよね。ただ東京とおかしな比較をするだけで。

他の自治体はちゃんと出来ているのに。

府も市も維新が掌握しているなら今の形態で出来るのが普通でしょ。何故やらない。やろうとしていない。その代わり全て都構想に結びつける。

安倍総理も賛成はしていませんよ。具体的な都構想には。一般的に改革は必要とされる場合がある位の賛同です。自民党は反対していますよ。維新の会には。

Posted by みぃ at 2015年05月03日 08:47
To fukuponさん こんにちは

安倍総理のスピーチ、ホントに感激しました。おいおい泣いちゃったベイナー下院議長の気持ちが分かりますよ。もちろん、国民として首相がご活躍が誇らしいです!

支那人と朝鮮人の戯言は無視しましょう。そもそも単なる反日宣伝だし、無意味なんです。相手にする必要なし。

それを拡散する朝日や毎日などの反日メディアは、われわれの敵。いつまでも生き延びられると思うなよ、ってなモノですw
Posted by yohkan at 2015年05月03日 11:34
To Akiさん こんにちは

大阪に実情は、正直云うと知りません。でも、例えば辻元が都構想に反対してるなら・・・橋下さんに賛成したいです!(笑)

生まれも育ちも東京のあたしですら、思います。東京一極集中なんておかしいんです。国として、もっと豊かさが全国に分散する具体策を模索すべきです。大阪がど〜ん!と復活することに期待しています。

自民がどうこう、共産がどうこう、ではない。都市のあり方をちゃんと考えて結論を出したいですね。
Posted by yohkan at 2015年05月03日 11:39
To みぃさん こんにちは

外資系ファンドをなぜ、禿鷹と呼ぶのですか?行政が事業を民間に売却するなら、指値の高いところに売るのは当たり前でしょw

府と市がデタラメな放漫財政をしてきた以上、ふたつ合わせて、効率的に運営しようと思うのは当然でしょう。

橋下さんの都構想には結構、説得力を感じますね。みぃさんには申し訳ないけど、石原御大が認めただけのことはあるように思います。
Posted by yohkan at 2015年05月03日 11:44
ちょっと拾ってきました。

注意事項:飲食をしながら見聞きしない方がいいです

替え歌じゃないのに、迷走する韓国の外交を端的に表していると思いませんか?

韓国外交〜迷い道クネクネ
https://youtu.be/7zgCcOvGhLg
Posted by 黒猫 at 2015年05月03日 12:58
To 黒猫さん こんばんは

>替え歌じゃないのに、迷走する韓国の外交を端的に表していると思いませんか?

ぎゃはははは。こりゃ凄い。まさに「迷い道クネクネ」ですもんね(笑)
Posted by yohkan at 2015年05月03日 23:02
橋下の出鱈目さをYohkan様知らないから。

石原議員も橋下の二枚舌のいい加減さに嫌気がさして橋下とは分裂したでしょ。

泉北鉄道は第三セクターの経営で橋下が目をつけるかなり以前から経営の効率化が進められ、黒字化しており毎年1億円もの配当金を大阪府に支払う状況です。


なんで外資系ファンドに売却しなければならないのですか?

入札したわけでもないのに。いきなり何故か外資系ファンドが出てくる。住民のことなど何も考えず。

橋下は経営の効率化と言いながら、既に橋下維新が誕生する以前から経営は黒字化している施設を狙い売却しようとしています。

大阪の最新設備のオゾン処理水道施設や黒字経営の体育館など。そりゃ府民の税金をつぎ込んで黒字の施設を喉から手が出るほど欲しい企業は沢山ありますよ。

だけど府民の税金で造られ黒字の施設をどうして売却されなければならない。
橋下維新の会の目的は、関西電力の株式もそうですが、府民の財産を外資系企業に二束三文で売却しその時維新の会が手にする莫大な利権を得るのが目的だと言われています。

もし、水道事業に関心を示しているサムスンなどにオゾン処理技術の水道施設が売却されたら大変なことになります。(橋下は民団など韓国系団体には優遇しています)府民の税金で造られたものを赤字でもないのに、何故売却する?そして命の水がサムスンなどにいいように値をつけられ、府民は買わされる状況になるのですよ。

そしてサムスンに水道事業やオゾン処理技術は盗まれるのですよ。

橋下の都構想のビジョンでは、二重行政どころか都構想になると6重行政になりより負担は大きくなります。
Posted by みぃ at 2015年05月04日 02:33
To みぃさん

そうですか、あたしは橋下市長のデタラメさを知らないだけなんですかね。

確かに都構想についてよく知りませんね。大阪の皆さんのご判断がどうなんだろって興味があるだけです。

スリム化の断行で、肥大化した行政府を小さくするのは、理にかなっていると思うし、この点では、橋下さんの主張に反対する気にはなれません。
Posted by yohkan at 2015年05月04日 12:18
橋下の『都構想』は民主党の『政権交代』と同じ騙しのテクニックです。


民主党の腐敗した政治を正すキャッチフレーズに騙されたのと同じです。

行政のスリム化は、都構想にしなくてもできます。実際京都は実施して成果を出しています。

橋下の狙いは、大阪を国と分断化することです。

都構想にすることによりコスト増や無駄な出費は今以上に増えます。

そして大阪の規模では都構想によるメリットは東京のようにはありません。


大阪市も大阪府も橋下維新なのだから二重行政の解消はこの数年でできたはずです。

それをしないで『都構想』にしないと出来ないと言うことがおかしいのです。

Posted by みぃ at 2015年05月04日 15:53
To みぃさん こんばんは

仮に都構想でコスト負担が増加するとなれば、橋下さんの主張と真逆になっちゃいますね。でも、府と市の行政で重複を避けるなら、節約になりそうな気がします。

大阪と国を分断するなんて、誰がやっても出来っこないように思えますけど、どうなんでしょ。

ま、この件は、住民投票の結果を待つしかないでしょうね。大阪の皆さんがどう判断するのか、楽しみです。興味津々ですよ。
Posted by yohkan at 2015年05月04日 22:45
ようかんはん、ずる休み、もといわざわざ日本の慣習に合わせて休んだはるところをすんまへんな。
安倍総理の演説の件を検索してたらこんなもんが出てきました。時事問題のイラストを掲げて思うところを述べてはるようですが、ようかんはんとは目の付けどころが180度違うようで興味ぶこおっせ。
http://suzume.blog.bbiq.jp/blog/2015/05/post-7f19.html

他の記事を見てたら憤りを超え、情けのうなって笑うしかおへんなあ。ようかんはんに対抗してはるわけやないんやろうけど、絵も文章もやさしいだけにちょっと心配な存在ですわな。
http://suzume.blog.bbiq.jp/blog/
Posted by rakuhoku367 at 2015年05月05日 19:51
To rakuhoku367さん こんばんは

子供の日にコメントを頂戴していたのですね。気がつかず、返信遅れてすみません。

ふむふむ、ご紹介のブログ、絵も上手だし、読みやすいですね。主張はこちらも真反対ですけど、ま、世の中、いろんな意見があります。

あたしももっと、やさしい絵にしようかなと思ったりしてw
Posted by yohkan at 2015年05月11日 23:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

安倍「韓国、台湾、中国などの成長を日本が支えた」米議会演説・韓国「謝罪も慰安婦もないニダ!」
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 「日本が、韓国 台湾 中国などの成長を支えた」 日本の首相として初めて米議会の上下両院合同会議で演説する安倍首相 ..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2015-05-01 20:19

安倍演説でも中韓は歴史戦を止めず
Excerpt:   月刊『 Wedge 』ネット版に、評論家の石平氏が 「中国が仕掛ける「歴史戦」に決着をつけた安倍首相の米議会演説」 と題する一文で、中国の仕掛け..
Weblog: 賭人がゆく
Tracked: 2015-05-03 13:51