2015年03月05日

ピケティと水戸黄門の関係

トマ・ピケティ氏の「21世紀の資本」は、マルサスの人口論とマルクスの資本論をごっちゃにしたような書籍と聞くが、本当のところは知らない。読んでいないので、批評しようがない。

読む気にならない理由は、本の分厚さだけじゃない。アメリカでは、膨大なデータを並べながら結論がないとか、所詮は社会主義者の戯言とか、かなり辛辣に批判されていて興味が沸かない。

ところが、わが国ではピケティ人気が凄いと聞く。格差是正のため資産課税で富の再分配せよと、高名なセンセイが仰っているではないか、みたいな調子でアベノミクス批判に引用する向きも多いとか。

格差、格差と騒いできたメディアが、仏人学者のそれらしいデータと理論を得て、はしゃぐのは判る。しかし国際比較で驚くほど格差の少ない日本で、ピケティ本がウケる現象は理解し難い。


pikkety's inro.jpg


懲罰的な相続税で資産家が三代と続かず、屋敷が取り壊されて狭小建売住宅やマンション長屋にみずぼらしく変貌する日本社会で、更なる資産課税強化の主張は狂気の沙汰としか思えない。

ふと気付けば、狭い世界にこもり、ちょっとした他人との差異に目くじらを立て、つまらない嫉妬心に身を焦がす日本人が多いから、「格差」のキーワードが琴線に触れちゃうのだろう。

もしや、コレって江戸封建社会に培われた、虐げられし庶民感覚の名残か。富める者から小判を奪い、貧しき者に配ってもらうことを「正義」と錯覚するなら、鼠小僧こそがヒーローか。

いや、理想の相手が泥棒じゃまずいだろ。権力者の印籠でご正道をまっとうし、贅沢三昧の豪商を罰して下さい、と願うなら、水戸黄門にすがりつくりしかないか。いやはや、何と貧乏臭い根性か。嗚呼、情けない。

かっかっかっかぁ〜(笑)、ピケさんや、格差んや、では、そろそろまいるとするかの〜。



posted by yohkan at 12:27| Comment(44) | TrackBack(1) | 投資・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

ブログ復活したの知りませんでしたよ。
いやよかったよかった。
またお世話になります(笑)

ピケさんねえ。
この手の一見インテリっぽい書籍って、巷でいくら噂にのぼり、目にすることは増えても、実際じっくり読む人ってほとんどいないんですよねえ。
ですんで、私も評は控えます。

それより、半島の阿呆が駐韓米国大使に、朝食会の席で何度も切り付けたテロ事件ですよ。
クネクネは、韓米同盟に対する挑戦だ!とか釈明がましいことを言って逃げたようですが、そういう国民を量産してるのは韓国の教育とメディアじゃないですかね?
テロリストを国の英雄として、国家上げて称賛してりゃあ、こういう人間も出てきますわ。

2010年に駐韓日本大使にコンクリート片を投げつけ、有罪となり、執行猶予を明けて間もない前科者が、何故に米国大使の朝食会に同席するのか?
しかもボディチェックもせずに?
日本大使への事件の後、日本も入国させてるようですので、この辺もしっかりやって欲しいものです。
Posted by 三助 at 2015年03月05日 13:17
Yohkanさん、おはようございます。

このイラストも秀逸ですね。
格差を水戸黄門に引っ掛けて、印籠の御紋にして、格さんとシャレる。
画伯のユーモアセンスには脱帽です。だから楽しいです!

仰る通り、阿倍政権が憎い社会・共産主義信奉者、反日勢力、日本壊滅組織、マスごみが自分達に都合の良い大層な社会経済理論ですから、恰好の理論武装になる訳ですね。

ミンスの岡田が早速飛びつしていましたね。

これは結局、マルクス資本論の焼き直し簡易本といった風情でしょうね。読まなくても内容は分かりますね。マルサスの人口論って学生時代研究しましたが、それがどう絡んでいるのか、疑問ですが・・・。

あそうか、人口成長=経済成長が人口減退=経済縮小みたいな論調なんでしょうね。





Posted by tropicasso at 2015年03月05日 13:40
およそアメリカの金持ちが聞いたら発狂するであろう社会主義国家然とした『シャウプ税制』を日本が戦後連綿と続けていたことは、都合よく省いていますw
欧米の『階級社会』と比べて、圧倒的に収入格差の開きが少ないという判り切った事実をどう考えるのでしょう。
消費税増税により国内景気を失速させた責任を誤魔化そうとする、財務省の新たな増税工作への布石ではないのでしょうか?
Posted by hanehan at 2015年03月05日 14:48
yohkan さん、

> ピケさんや、格差んや、では、そろそろまいるとするかの〜。

うっふふ。

こんな言葉がすぐ出てくるセンスが憎い!!!

私も、”左巻き連中”が、この本の賛美をするのを見ただけで読む気もしませんでした。

それより、昨夜のプライムニュース、ジャパネット高田氏の番組の方がずっと参考になります。高田さんの自声が放送の声と違って、どちらかといえば、低い声にびっくりしました。ご覧下さい。なかなかの商人です。自分の仕事を愛していることが伝わってきます。

http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d150304_0

それと三助さんが触れられた、

> 半島の阿呆が駐韓米国大使に、朝食会の席で何度も切り付けたテロ事件

この男も大使が呼ばれた朝食会に呼ばれていたとのことです、恐ろしいことです。刃渡25センチの刃物で刺したらしいですが、そんな刃物を、その会場にノーチェックで持って入れることに恐ろしさを覚えます。韓国は凄い!!!!!!!

日本政府として「韓国への渡航注意を喚起する」くらいの発表をするべきではと感じます。




Posted by seesaa1824 at 2015年03月05日 14:48
yohkan様、こんにちわ。

なるほど、アメリカでは批判されているのですか。日本と対照的で冷静ですね。日本ではピケティ・ブームが来ているようで、私は取り残されたような気持ちでした。
チラッとテレビを見ると、古館伊知郎や古市憲寿がピケティにインタビューしていたのでそれだけ生理的に拒否してしまいました。キモイ人が好んでインタビューしているということは、ピケティにもその要素があるんだと勝手に結論づけました。
批判するにはちゃんと本を読んでから・・・・と言われそうですが、読む気もしないんですよね。
Posted by sonosew at 2015年03月05日 15:52
予想に反してピケティネタですか。
てっきり駐韓米大使斬りつけ事件かと思ってました。

仰るように日本は先進国の中でも格差の少ないまだまだ庶民にとって暮らしやすい国であるにもかかわらず、「格差が格差が」五月蝿いですよね。
先日高橋洋一氏が、BS朝日の番組で日本の1%の富裕層が年収1300万にあたると発言して、それまで富裕層に対する税負担をもっと増やすべきと息巻いていた若い女子アナや、お笑いタレントピースや、過去に年収300万時代を生き抜くなちゃやかんちゃらって本出したメガネ豚等年収1300万以上らしく、一瞬ダンマリになって面白かったですよんw
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42212

nihonmatsu1973さんへ

共産党新ネタです。
先日また新しいチラシを見る機会がありました。
そこに書かれていたのは、
残業代ゼロも派遣法も許さない。
農業壊すTPP反対。原発ゼロの日本へ。
日本を再び戦争する国にしない!憲法9条守ります!
・アジアの国々との和解と友好。
・村山談話継承。慰安婦問題謝罪賠償。
・首相や閣僚の靖国参拝は行わない。
・民族差別ヘイトスピーチ根絶。
・侵略戦争と植民地支配への反省を子供達にきちんと教えること。
等でしたが、奴等一番肝の外国人参政権被参政権賛成の立場であるとは何処にも明記していませんでした。ホント汚い奴等です。


Posted by 桜咲く at 2015年03月05日 16:33
To 三助さん こんにちは

はい、休暇明けで戻ってきました。

こうやって図々しくもエントリしちゃいましたが、ピケさんの本、読もうって気が起きませんよね。

当地でも本日のトップニュースは、韓国ですよ。どうして晩餐会に、刃物を持ったキチガイが混ざるのか。あの国ならでは、ですね。



Posted by yohkan at 2015年03月05日 16:35
To tropicassoさん こんにちは

いやいや、ダジャレを思いついてエントリしただけで、お恥ずかしいです〜

反日左巻きは、海外の学者からお墨つきを得たみたいな格好で大喜びしてますが、所詮は社会主義者の戯言です。

でも、ピケさんの本自体は労作であり、学問的には重要なデータがまとまっているそうですね。かの竹中平蔵教授も褒めてました。主張はともかく、って仰ってましたがw
Posted by yohkan at 2015年03月05日 16:39
To hanehanさん こんにちは

お読みになられたのですね。そうですか。『シャウプ税制』や収入格差の少ない日本の特徴は、省いてましたか。まあ、日本社会はユニーク過ぎちゃうのでしょうね。

あたしは消費税システム自体に反対する気はありません。むしろ、資産税と云う考え方に不健全さを覚えます。
Posted by yohkan at 2015年03月05日 16:42
To seesaa1824さん こんにちは

ちょっとした思いつきで、このエントリになりましたが、まあ、水戸黄門は嫌いじゃないですよ。一方、ピケさんの本は読む気なし、ですw

へええ、高田さんて声低いのですか。のちほどじっくり拝見します。

韓国の刃物男の凶行には驚きましたね。なぜ、あんな行動が許されるのか?あの国の反米感情が爆発してるのかも。
Posted by yohkan at 2015年03月05日 16:45
To sonosewさん こんにちは

ピケさんは、フランス社会党のアドバイザーをしてた人ですから、かなり偏った考え方の持ち主です。自由主義経済を否定するあたりは、アメリカで反感を買って当然かと。

日本でウケること自体、社会の歪み、メディアの左傾化の表れでしょう。あたしも読む気にはなりません。

Posted by yohkan at 2015年03月05日 16:48
To 桜咲くさん こんにちは

格差がなさすぎるから、逆にほんのすこしの格差で、嫉妬に悶え狂う連中が多いのでしょう。

え?1%の富裕層が年収1300万円?そんなに少ないワケないような気がしますよ。1億3千万円とかの間違いでは?

共産党のネタ見て、思いました。こいつらの主張の逆に進めば、日本は繁栄しますね(笑)
Posted by yohkan at 2015年03月05日 16:53
yohkanさん、ごめんなさい。
貼り付けた現代ビジネスの高橋氏の記事を読んで頂けたらわかると思って端折り過ぎましたw

カラクリはこうです。
>BS朝日の出演者は、トップ1%を3000万円くらいと思っていたのかもしれない。マスコミが高給取りというだけではなく、ピケティ本という学術書の性格を知らないことも理由かもしれない。というのは、トップ1%は20歳以上の人口の中で所得が上位1%に相当する個人だ、とテレビではいえなかったことを書いたが、働かないで所得のない人も含めた上で、その1%なのだ。給料をもらっている人の中での1%ではないのだ。

お給料をもらっている人の中での1%だと、いくら何でも1300万は安過ぎですw
Posted by 桜咲く at 2015年03月05日 19:00
 「富裕層への世界規模での課税」など荒唐無稽な主張を聞かされたら、ピケティ氏の著作を読む意欲は当然失せます。米国で袋叩きにあうのも理解できようというものです。
 だいいち、国によって税体系は違うんですから、世界規模で一律の課税なんて素人が考えても無理と分かります。苦労の末に財をなした人を待つのが重税では人々の勤労意欲はそがれます。
 もっと解せないのはピケティ氏の理論をやたらとありがたがる政党やマスコミのはしゃぎようです。お話のとおりで「海外の学者からお墨付きを得た」とばかりの物言いは彼らの主体性のなさを如実に表しています。「外国人参政権被参政権」などは共産党は十数年前も口をすっぱくして力説してましたよね。彼らの素性は、とっくにばれてます。

To 桜咲くさん 貴重なネタのご提供、御礼申し上げます。

 共産党のそれこそ「暴走」はとどまることを知りませんね。お話しいただいた件も「衣の下のよろい」が透けて見えてきますね。
Posted by nihonmatsu1973 at 2015年03月05日 20:16

Yohkan様

お題違いですいません。

流石伊藤博文を襲ったテロリストを英雄扱いする国ですよね。

駐韓米大使を切りつけた後、竹島云々叫びながら、取り押さえられていましたが、暫くすると、韓国国内では英雄として扱われるのでしょうか?

国際法も外交もこの国では、キチガイに刃物状態。傍若無人に振り回す。

敗戦国、日本の国力を押さえつけたいばかりに日本に一方的に韓国の理不尽な要求をのませ続けてきたアメリカにそのツケが回ってきた感じ。

韓国の反日は、アメリカでさえもう制御不能レベル。

ウリナリ精神の歪んだ国民性。
Posted by みぃ at 2015年03月05日 23:04
ピケティ氏なる胡散臭い経済学者って、何者でしょうか?

左巻き(と、言うより反安倍政権派)がこぞって賞賛するあたりは、約10年くらい前にクリントン政権下で副大統領だったアル・ゴア氏の「不都合な真実」(地球温暖化)の賞賛・ブームによく似てます。
その頃から、やたら「エコ、エコ」と煩くなってうんざりしました。

先のエントリーでの「上村少年虐殺事件」の大きな要因の一つに「困窮する子供達」が原因だとほざく経済評論家もいました。
その評論家もピケティ氏賞賛ですから。


社会主義という壮大な“実験”が失敗したのに、未だにマルクス・レーニン主義を信仰するのは時代遅れの何者でもありません。


Posted by hirotaku-72 at 2015年03月05日 23:05
To 桜咲くさん こんばんは

>働かないで所得のない人も含めた上で、その1%なのだ。

ふむふむ、なるほど。現金収入のない主婦とか農家とかも対象に入れるのかしらん。それでも、1300万円と1%って、ぴんときません。桁がひとつふたつ違うような気がするんですよね〜
Posted by yohkan at 2015年03月05日 23:11
To nihonmatsu1973さん こんばんは

ピケさんの脳内で描いてるのは、世界規模の全体主義みたいなものでしょう。ソフトな共産革命みたいなものかも知れません。さすがはフランス社会党です。

日本の左巻きにとっては都合のよいピケさん理論でしょうが、何の批判も示さずピケ賛美に走るメディアは愚劣です。

「衣の下のよろい」って共産党にぴったりのフレーズですね。
Posted by yohkan at 2015年03月05日 23:15
To みぃさん こんばんは

キチガイに刃物とは、よく云ったものですね。朝食会で駐韓大使に切りつけるなんてまさに気違い。韓国の恐ろしさに、世界中が仰天してますよ。

>韓国の反日は、アメリカでさえもう制御不能レベル。

韓国を操っているのは支那ですしね。アメリカが韓国を見捨てる構図が明らかになったし、日本もあの気違い国を見捨てるべきなのです。

Posted by yohkan at 2015年03月05日 23:21
To hirotaku-72さん こんばんは

ありましたねえ。ゴアさんの「不都合な真実」。

海外でも、引用データがおかしいだろとか、北極の白熊は夏場になると毎年、氷のない海で泳ぐぞとか、ゴア批判の声がありましたが、なぜか、日本国内は賛美の嵐。メディアが一色に染まる様子はまるで全体主義でした。

今回も、メディアがピケ賛美で一色に染まってますね。社会主義という壮大な“実験”の失敗と分かり、すでに四半世紀。今もマルクスの亡霊が闊歩する裏には、わが国の知的水準の低さだけでなく、支那の工作があると思います。

Posted by yohkan at 2015年03月05日 23:28
トマ・ピケティ氏てのは知りませんでした。
膨大な資料から、非常に残念な結論を出す手品師のような人ですか。
日本のサヨクも理解もできないで、ちょっと毛色が変わった説を我田引水するだけですから、つくづく似たもの同士かと。

個人的には、駐韓米国大使テロ未遂事件の方に興味が。
下チョンでは、犯人は上朝鮮の工作員扱いでしょうが、以前には日本人大使にコンクリートを投げつけた犯人だとか。
朝食会に、こんなのが紛れ込む事自体にクネBBAの殺意剥き出し・・・いえ、何でもない。

ま、どちらにしても外交の責任者を襲撃するとは、下チョンもいい根性です。
世界を見ても、テロに成功しようが失敗しようがお終いだろうに。
長い歴史で、シナとチョンが収まる所に収まる・・・いいことです。

昨日の川崎の上村君の殺人事件にも似た、ドス黒い病的精神を感じるのは同族のなせるワザでしょうかね?
Posted by 犬田 at 2015年03月06日 02:50
To 犬田さん こんばんは

ピケティ氏は随分マルクスに影響を受けているらしいですね。そのあたりが、日本のサヨクにはたまらないんでしょう。待ってました!って感じかと。

韓国の件、故意化も知れないし、仮に不注意で朝食会に狂人を紛れこませたとすれば、国の管理責任は逃れようがないです。犯人は以前に日本大使を襲ったとか。大使が国の代表者だと云う常識が欠落しているのでしょう。ま、常識が欠落してるのは、この件に限りませんが。

> 昨日の川崎の上村君の殺人事件にも似た、ドス黒い病的精神を感じるのは同族のなせるワザでしょうかね?

たぶん、そういうことなのでしょう。明らかに、病んでますよね。
Posted by yohkan at 2015年03月06日 05:08
米国では駐韓米国大使への襲撃はどのように報じられているのでしょう?
韓国から撤退せよ!なら面白いけど(笑)
ピケティは社会主義者ですよ。
日本のマスコミは社会主義者の巣窟ですから囃し立てているだけです。

Posted by hachiman01 at 2015年03月06日 10:15
Yohkanさん、こんにちは

このエントリーとは違いますが、皆さんも触れている米国駐韓大使急襲の件です。

キチガイに刃物がぴったりですが、冗談にならないないし、外交的に戦争を仕掛けられても仕方がない事件です。

皆さんが南朝鮮のことを色々仰りますが、国際的にも理解できるし、彼らの行状を羅列するとこれは国民総病気ですね。

病名は「サイコパス」です。

特徴(ネット情報)では
・ 口達者で一見、魅力的
・ 非常によく嘘をつく
・ 同情を引こうとする
・ 無責任で問題行動が目立つ
・ 衝動的に行動する
・ 責められると逆キレする
・ 感情が浅く思いやりが無い   だそうです。

ズバリ、これ朝鮮人そのものです。

近親結婚が多いので朝鮮人にDNA異常ありとアメリカの医学研究がある通り、彼らは「サイコパス」そのものです。

近寄ってはいけない危険物です。

Posted by tropicasso at 2015年03月06日 13:28
yohkan さん、

パククネが3月1日の反日記念日に「(韓日は)自由民主主義と市場経済の価値を共有する重要な隣国だ」と喋った同日か次の日に日本外務省が、韓国に関する欄から「(日本と)自由と民主主義、市場経済等の基本的価値を共有する」という記述が削除されたのです。パクは「今日も暮れ行く異国の丘」で歯ぎしりしているでしょう。

これ、たまたま昨夜放映してました。プライムニュースは、亀井静香と古賀誠の見るに堪えない内容でしたので、サーフィングしていたら、たまたまこれを放映していたのでちょっと見るつもりで見ましたら、結構面白いので見てしまいました。相撲取り→yohkan ですので、どうぞ:

豊ノ島、嘉風、臥牙丸、この3力士は仲が良いのか一緒にテレビ番組に出てきて、都内か近郊の狭い食堂に行き美味しそうに食べていました。臥牙丸、楽しく可愛らしい力士です。

お酒飲みながら見てください。

http://www.miomio.tv/watch/cc170123/
Posted by seesaa1824 at 2015年03月06日 14:42
seesaa1824さんと同じく、プライムニュースの老醜はまさに見るに堪えなかったので、私も放送開始早々に視聴を断念しました。
相撲番組見逃してしまった。残念(苦笑)

村山、菅、鳩山、小沢のみならず、元自民系も野中、河野、加藤と、この連中が政界を牛耳ってた小泉政権以前が、いかに酷く、投票のしようがない選挙区が多かったか、よくわかります。
お先真っ暗だったですよねえ。
Posted by 三助 at 2015年03月06日 14:53
三助さん、
cc: yohkan さん、

ねーっ、そうでしょう三助さん? 昨夜のプライムニュースは酷かったですよね? 長年プライム見てますが、昨夜のが最悪でした。

お時間あれば、上のリンクでお相撲さん3力士の食堂周りご覧下さい。豊ノ島、嘉風、臥牙丸、みんな良かったです。
Posted by seesaa1824 at 2015年03月06日 15:15
seesaa1824さん
Yohkanさん、こんばんは

プライムニュース視聴致しました。
たかたは社長の哲学が素晴らしいので、その器通りに会社が伸長したという好例ですね。

それにしても、消費財販売会社の経営者としては見上げたものですね。
顔に嫌味さが全くない美男子なので、心が顔を作る典型です。

地方の企業だし、地方活性化の為にもこういう会社はドンドン伸びて行って欲しいですね。
Posted by tropicasso at 2015年03月06日 17:44
yohkan さん、

豊ノ島、嘉風、臥牙丸のテレビのリンクが「変な艶の有る画像」が出てきます。原因が分かりません。貼り付けた時は、豊ノ島、嘉風、臥牙丸の顔が出る映像でしたが、凄い艶やかな、、、、、、、分かりません、何でそうなるのか? ごめんなさい。
Posted by seesaa1824 at 2015年03月06日 21:49
To  hachiman01さん こんばんは

大使襲撃事件の報道は、ひたすら困惑してる印象ですね。なぜ、こんな常識外のことが起こるのだ?自分たちアメリカは、世界から愛され信頼されてる筈ではないのか?みたいな感じがします。

いまどき、社会主義者が堂々と主張を開陳するなんて、ピケちゃんくらいでしょう。そりゃ、日本の左巻きメディアは喜んじゃいますよね〜
Posted by yohkan at 2015年03月06日 23:16
To tropicassoさん こんばんは

大使を急襲するなんて有りえない話ですよね。まさに、韓国の異常性が爆発している感じです。

ご指摘のとおり、あの人種は「サイコパス」なのかも知れませんね。「口達者で一見、魅力的」かどうか分からないけどw、他の項目はずばりと当てはまるようです。DNA異常だとすれば怖い話ですね。

Posted by yohkan at 2015年03月06日 23:21
To seesaa1824さん こんばんは

ほほう、クネが歯ぎしりしてますか。わが国の外務省、久々にいい仕事しましたね。韓国ごとき、何の価値も共有してません!←きっぱり

豊ノ島、嘉風、臥牙丸ですか。それぞれ個性のある面白い関取ですね。臥牙丸は十両でしたっけ。
Posted by yohkan at 2015年03月06日 23:26
To 三助さん こんばんは

ほほう、プライムニュースがよほどつまらなかったのですね。相撲番組を見逃しちゃったのは残念でした。

ふむふむ、確かに小泉政権以前の自民党は腐ってましたね。やはり小泉さんの改革路線によって、党の性格が大きく変わったのでしょう。安部さんには是非、改革を進めて頂き度いものです。
Posted by yohkan at 2015年03月06日 23:41
To tropicassoさん こんばんは

政治経済の東京一極集中なんてまるで後進国みたいで、自慢にもなりません。地方の企業にどんどん頑張って欲しいですよね。
Posted by yohkan at 2015年03月06日 23:44
To seesaa1824さん こんばんは

「変な艶の有る画像」は宣伝なんでしょうけど、なぜこういうのが出てくるのか。やはりネットの世界って、エロで勝負する業者が多いんですかね。
Posted by yohkan at 2015年03月06日 23:48
To seesaa1824さん

一般人に比べると、相撲取りは体がでかいなあと感じました。今更ながら、ですが。
Posted by yohkan at 2015年03月06日 23:50
・ケリー国務長官「大使を襲撃したテロリストには最高刑での処罰を求める」 外遊先で自ら話を切り出す
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM06H0R_W5A300C1EAF000/?dg=1

チョンの異常性が理解できていないのでしょう。
内政干渉と反発し、加害者の分際で被害者面するまでがデフォ。
そこからの行動は・・・衝動的行動しかしませんからどうなることやら。

アメリカもチョンの扱い方について、理解していた過去が有るようです・・・

【米軍による韓国兵の扱いマニュアル 】

1.韓国人には強気で押せ。抵抗する場合は大声で命令しろ。
2.命令を聞かない場合は身体で解らせろ。
3.同じことをくり返す場合、犬のように何回でも同じ様に叱れ。こちらが上と言うことを身体で解らせろ。
4.理由は聞くな。どうせ大したことは言っていない。
5.身体で解らせた場合、根に持つ場合があるので、後で身辺には気をつけて行動しろ。但し、徹底的に解らせる迄、手を抜いてはいけない。
6.相手を3才児と思い、信用したり頼りにはするな。重要な仕事は任せるな。

↓これを見ると・・・人類普遍の共通感覚なのかも。

ロシア人が激白!「朝鮮人とは関わりあうな」
※NHK番組
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6262992
Posted by 犬田 at 2015年03月07日 04:36
「資産課税で富の再分配」とは一見尤もらしく聞こえますが、東京の場合は一般庶民の住む一戸建てそのものが課税対象になりそうな?

実際問題、駅から歩いて10分以内の場所は建売業者が買い漁りご指摘の様な状況。好みの家を建てるとすれば、駅から徒歩で20分、元は農地や雑木林だった地域です。
その意味では駅から7〜8分の拙宅も、将来的には課税対象になるのかもしれません。

お世話様です、yohkanさん。

確かNHKでピケさんが来日したとのニュースを流していたのですが、どうやら関与しているのが朝日新聞。
http://www.asahi.com/topics/word/%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%BB%E3%83%94%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3.html
東大、日経なんたら
http://todai.tv/contents-list/events/piketty/capital-21c

思うに我が国には増税したい勢力と、少子化やら地方創生だとかでそれを使わせたい・使いたい勢力が存在しているのではないのでしょうか?
前者の場合は財務省、後者の場合はそれに付随するNPO等々…
具体例は示せませんが朝日を筆頭としたマスコミが持ち上げる団体、民主党宣う新しい公共とやら
敢えて挙げればこちら
http://www.dpj.or.jp/article/104299

税制については良く分からないのですが、一説によると、税金としてそのまま召し上げられるよりは広告として、即ち経費として落とす例もあるとか…

そんな訳か、年度末の道路工事さながら、3月に入り繰り返ししつこく流れて来るのが、創業者が水戸黄門でお馴染み亡くなられた菅貫太郎さんに似てなくもない某有名企業(リクルート)のCM。

課税するなら、節税目的の様なテレビCMやこれ見よがし的な朝日の1面広告にこそ行ってほしいものです。
Posted by 第09特設調査隊 at 2015年03月07日 05:50
・2015/03/05 15:18【共同通信】
韓国政府当局者は、駐韓米大使襲撃事件について、韓国政府として米国に遺憾の意を伝えたと明らかにした。
http://www.47news.jp/smp/FN/201503/FN2015030501001262.html

殺害完遂できず”遺憾”と読むことも出来る・・・

*この日本大使襲撃犯人に、招待状が送られていた事実
*刃渡り25cmの果物ナイフ持参(報道では全長か刃渡りかは情報なし)
・・・確信犯でしょう、クネBBA政府の。
昔から朝鮮人は、一番悪い時に最悪の選択ができるチャレンジャー。
その動機が、前後の見境なく単に仲間内で勝ちたいだけ。
単純に言えば、声闘文化はそんなDQN文化でしか無い。

刃渡り25cm・・・ヘンケルの牛刀持参で切りつけておきながら、脅し目的はないかと。
赤穂浅野の断絶理由が・・・江戸城内で抜刀いたからではなく、武士道不覚悟。
刀を抜きながら、仕損じた未熟者・・・という理由です。

・【2chの反応】【駐韓アメリカ大使襲撃事件】これが洗脳報道か!!!!昨日の報ステとNHKの韓国擁護がひどすぎる!「韓国は悪くない!日本が悪い!!アメリカが悪い!!!」
http://bakankoku.com/archives/1021195263.html

攻撃の為には小さな事実など無視し、誤認・歪曲・捏造など当たり前。

しかし、こんなアホ共に需要がある”カスゴミ”というより電通・博報堂の体質が異常すぎです。
が、ゲットーだと思えば理解できるか。

スポンサーも、目的が一般日本人(消費者)にソッポを向かれるリスクと比較検討すれば良い。

下チョン・アルにでも強制移住・再入国禁止にしたい連中ですが。
どこでも”反政府活動するオレってカッコイイ!”と自画自賛でしょうけどね。
始末が悪いのが、反対の為の反対・・・生産的なことも出来る訳もなく。

在日チョン公の仲間内だけに通じる”自虐芸”とも言えるのが、気色悪い。
大阪民国芸人の気色悪さ・ウザさは、在日チョン公・創価学会に共通する特報の一つです。
Posted by 犬田 at 2015年03月07日 07:30
To 犬田さん こんにちは

オバマ民主党政権下で特亜に擦り寄る国務省の異常さは、国防総省あたりが随分問題視してますね。馬面ケリーさんなどは間抜けの典型です。

朝鮮人がかなり特殊な人種であることは、世界の常識です。ロシアのやり方は、そのへん、露骨ですよね〜


Posted by yohkan at 2015年03月07日 13:21
To 第09特設調査隊さん こんにちは

資産を持つ人から奪おうと政府が画策すば、地価の高い都民は格好の標的になっちゃいます。土地評価額で身ぐるみを剥がすような暴挙を許してはなりません。

税金を取り立てるなら、かねてより話題の広告税や、宗教税など、幾らでも方法はあるのです。そうした前向きな税制改正の工夫もせず、取りやすい弱者から取り立て、世間にバラまくなんて、泥棒と一緒です。怒りましょう。
Posted by yohkan at 2015年03月07日 13:30
To 犬田さん

駐韓米大使襲撃事件について、韓国政府として米国に遺憾の意?

な〜にを云ってるんだか。あいつら、故意に米国大使を殺そうとしたくせにw

刃渡25cmの果物ナイフって、デカすぎるだろ!それ、出刃包丁でしょ。幾ら、報ステとNHKでも、韓国を擁護しようがないと思いますけどね。で、今日のその話題でエントリしました。ご覧ください。
Posted by yohkan at 2015年03月07日 13:34
格差はなくならないし、それなりに必要です。
格差がなければ、殆どは人は努力しなくなるでしょう。
全体的に衰退します。
Posted by coffee at 2015年03月07日 15:15
To coffeeさん おはようございます

「格差」を前向きに捉えて、プラス方向に考えたいものですね。
Posted by yohkan at 2015年03月09日 06:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

週刊新潮と週刊文春が活躍!新潮は顔と実名公開・文春は総力特集10頁・樋口「顔を切りました」
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ ━━━━━━━━━━ ▼「週刊新潮」3月12日号の要点▼ (舟橋龍一の顔写真を掲載。「舟橋龍一」の実名で報道。樋口..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2015-03-07 15:15