2015年02月06日

報道するテロリスト

TVコマーシャルの料金は高額だ。視聴率にもよるが、在京キー局なら、プライムタイムの30秒CMで1回、数百万から5百万円くらいはかかるとか。

それだけ払えば、企業が宣伝費の何十倍もの売上増を見込むのは勿論だが、この期待が往々にして裏切られる。

例えば、テロ朝の「報道ステーション」は、素人目にも、宣伝効果の疑わしい番組だ。

「アベを憎んで、テロを憎まず」の姿勢に世間が呆れ果てただけでなく、安倍総理の中東歴訪に関する虚偽報道は、事なかれ主義の外務省が強硬に抗議するほど酷い。


terrorist asahi isil.jpg


さらには、グーグルが過度な暴力性を理由に、テロ朝のYoutubeアカウントを停止処分にした。報ステがISILの宣伝ビデオを延々と流す非常識さは理解し難い。

こうなると、テロ朝は世界が認めるテロ支援放送局で、報ステは憎き反社会番組か。

番組中のCMは、商品やサービスのイメージを毀損して、消費者の購買意欲を冷やす。ヘタすりゃテロ支援企業に認定され、不買運動を招く。

スポンサー企業は、報ステのスポンサーなどさっさと降りて、宣伝費を中東地域の人道支援に使った方がいいのではないか。あの地域では、ISILによる政情不安で難民が大勢発生している。




posted by yohkan at 13:13| Comment(51) | TrackBack(2) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすがyohkanさん、旬なネタを持ってきますね〜www

テロ朝酷過ぎですもの。
日本人と日本企業が中東の、どこの場所にどれ位いるかが一目瞭然の表 まで作って、番組中流したりもしたんでしょ。
テロリストに情報渡して、報ステってホントに日本人が憎いんだなぁって、その話を聞いてゾッとしました。
さすがに鈍感な、じゃなかった、温厚な主人も呆れて最近は報ステを見ないから、番組自体を見たわけじゃないけど。

小坪議員も忠告してたし、スポンサーは早く逃げた方が身のためと思うw
払う筈だったCM料は、中東への人道支援に当てるもよし、
最近UNICEFがまたも、「アフリカの子供達が〜¥3000で何人の命が〜」
ってウザいからそちらに当てるもよし、
いいえ!!日本の濡れ衣を晴らすべく情報戦に寄付すべき!!
Posted by 桜咲く at 2015年02月06日 14:21
yohkan さん、

> さすがyohkanさん、旬なネタを持ってきますね〜www

桜咲くさん、一字一句盗作してしまいました。お許しください。先日のお願いを聞いて頂いたのか、今日は、少し、暖かいです。

昨夜、報道ステーションを何年ぶりかで、BSフジのコマーシャル中に一瞬、チャンネル合わせましたが、彼奴の顔を見た途端、吐きそうになったので、すぐ、BSフジ プタイムニュースに戻しました。

朝日の若宮啓文氏の名前は知っていましたが、テレビで顔を見るのは初めてです。あれだけの、反日姿勢の男は、ある意味、信念を持った男かな?とも、思っていましたが、昨夜のプライムニュースに桜井良子さんと一緒に出ていましたが、「何の信念もない、最低劣男」でした。是非ご覧ください。今や、韓国のどこかの大学の職を得ているようです。

桜井さんが昨夜のゲストで紹介された時、ワイフが、お邪魔でしょうから、私、二階に上がり、他の番組を見るといったので、「悪いけど、そうしてくれる?と、答えましたら、悪かったわね、ふん」、でした。

http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d150205_0

Posted by seesaa1824 at 2015年02月06日 15:11
PS:

昨日のプライムニュースの、桜井さん vs. 若宮氏、
昨日のyohkanさんのページで、三助さんが、ご紹介されていたのを今、読みました。

三助さんがおっしゃる通り、この若宮氏、言い訳ばかりで、悪いのは、朝日ばかりでは無いと、泣き言、言い訳ばかりでした。
Posted by seesaa1824 at 2015年02月06日 15:39
yohkanさん、こんにちわ。

本日はナチュラルな感じのイラストですね。ラッピング用紙に使うとおしゃれなプレゼントになりそう。バレンタインの贈り物にいいかもしれませんね。

私は「報道ステーション」をチラリとでも見ると気分が悪くなるので見ませんが、夜スポーツジムに行くとみ〜んな「報道ステーション」を見ています。マシン一台一台にテレビがついているのですがズラ〜と古館の顔が並んでいて圧巻です。あの時間帯は報ステを見るのが常識みたいですね。こうして日本人はどんどん洗脳されていくんでしょう。
余談ですが、私がよく見るのはNHKの「スーパープレゼンテーション」です。NHK嫌いだけど、あれは面白いです。
Posted by sonosew at 2015年02月06日 16:31
yohkan さん、

これご覧になりました?

プーチンさん、米国国防省曰く「アスペルガー症候群」だとか。神経戦ですね? ISILよりも、ウクライナ情勢の方が数倍深刻ですね?

http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%80%8C%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%B3%E6%B0%8F%E3%81%AF%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4%E3%80%8D%E3%80%81%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E9%98%B2%E7%B7%8F%E7%9C%81%E3%81%8C%E7%A0%94%E7%A9%B6%E5%A0%B1%E5%91%8A/ar-AA92uIp#page=2
Posted by seesaa1824 at 2015年02月06日 16:46
yohkan様、こんにちは。

常々思うことは、民放のニュース番組です。当然、スポンサーのコマーシャルが入るわけですが、悲惨な報道の後に脳天気なコマーシャルが入ると、正直、腹が立ちます。

スポンサーも、ニュースの内容によってコマーシャルを変えないと、逆に反感を買いそうな気がします。

スポンサーが視聴者心理に鈍感なのかと思うと、情けなくなります。
Posted by ブリンデン at 2015年02月06日 19:31
こんばんは。

心配されてた関東地方の雪予報は拍子抜けで外れました。

降る降る詐欺だ!!と騒ぐ位は可愛いほうだが、テロ朝の報道テロステーションのISILプロモーション報道テロは洒落にならない。

流石にYouTubeもアカウント停止するわけだが、アカウント剥奪がいい。

放送免許も剥奪してもらいたいものだ。

古舘のみならず、元日テレの羽鳥メインの「モーニングバード」も酷い内容の事。


久米の「Nステ」で調子こいて、古舘になってボロが出たようですね。
Posted by hirotaku-72 at 2015年02月06日 20:54
ようかんはん、毎度おおきに。
リベラル勢力の人らはISILにシンパシーを感じてはるんでしょうな。たぶん「イスラム国はイスラム原理主義に忠実な国づくりをしている。それ故に、『報道ステーション』で流された映像は真実を映し出していると言えよう。それなのに戦争をして金儲けをしたい英米は空爆を行い暴力の連鎖を生み出そうとしている。人質の殺害は残酷かもしれないが、イスラム社会の常識に照らせば理にかなった報復行為といえるのかもしれない。だから平和国家である日本のあるべき姿は英米を支持せず、困っているイスラム国に人道支援することだ。それこそ真の国際貢献といえるだろう」とゆう具合の論理なんかもしれまへん。そうでなかったらあんな映像をテレビで放送できまへんし、「アベを憎んで、テロを憎まず」みたいなこと本気で言えしまへんわ。

放送局が一番恐れる存在は広告代理店でっしゃろ? マスメディアを牛耳る反日の大手広告代理店に、放送局も意のままに操られてる嫌いがおますなあ。テレビ局にクレームゆうても「たんなるアホな視聴者の戯言」ぐらいにしか受け取らへんやろうし。ようかんはんが言わはるように「番組中のCMは商品やサービスのイメージを毀損して、消費者の購買意欲を冷やす」と言われてたけど、いまの人らはクールになっとるさかい、放送内容とCMは別と割り切ってるのんかもしれまへん。自分にとって何が得で、何が損かゆう価値観で判断してはるんやろうね。

山本太郎参議院議員が、テロ非難決議を棄権したそうどす。ほんまは「反対」したかったんやろうけどね。
http://www.sankei.com/politics/news/150206/plt1502060043-n1.html
きっと山本議員の行動に「あっぱれ」を送る声が実社会でもネットでもようけ上がるやろう。日本はどうしようもおへん国になってしもたみたいどすなあ。
Posted by rakuhoku367 at 2015年02月06日 20:57
yohkanさん、今晩は。

今日の絵柄はすっきりとして見た目が落ち着きます。
爆弾を100個ほどテロ朝に落としたいくらいムカつくので、その苛立ちを抑えるためにこのイラストは助かります。

BSフジで若宮が櫻井女史にコテンパンにされたのを見ました。
しかし、あの人には自分の罪が全く見えていないようで、反省もありません。とっても嫌いなタイプです。 
Posted by すずめめだか at 2015年02月06日 21:08
yohkan様、お邪魔します。今回も目の付け所が良いですね。

私はつい先日まで何の疑いもなくTVを見続けていたのですが、番組の内容が低俗かつ悪質なのに加え、あまりにも視聴者の意図を無視した番組が多いことに気づいてしまいました。「番組の合間にCMがあるのではなく、CMの合間に番組があるのだ」といった説明を聞いたときには目から鱗が落ちた心境でした。確かに民放はスポンサーがなければ番組が成り立たない事情はありましょうが、スポンサーである企業にも問題があるように思われます。

近年では、露骨な韓国ゴリ押しをやるフジテレビの番組に花王がスポンサーとしてつくことが多いことから、フジテレビおよび花王に対する抗議デモが起こりました。スイスで反日活動を繰り広げた韓国女優を起用したロート製薬や、ケーセッキ(韓国語でこの犬コロめ、くらいの意味)といってお父さん犬を使って日本人を侮辱し続けるソフトバンク、さらには日本国内で企業活動をしながら税金を納めず、本国韓国で日本のパクリ商品を製造するロッテ等々、我が国には悪徳企業が数多く存在します。

スポンサーがこのような姿勢だから、当然ながら番組も彼の国の意向に沿った番組を作らざるを得なくなるのでしょう。それならば視聴者がもっと賢くなるべきところですが、残念ながらTVそのものが洗脳装置と化した昨今では、視聴者の多くが思考停止に陥ってしまっているのが残念でなりません。

これじゃまるでカルト集団の信者と変わりないのでは、と私は思うのですが、貴殿はいかがお考えでしょうか。
Posted by kominteru at 2015年02月06日 21:33
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/157022
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/157022/2
実際、自民党関係者もこう言う。
「フランスでのテロの直後ということもあり、首相の中東訪問に『今は時期が悪い』との声が外務省内で出ていたという話は、自民党内にも伝わってきました。外務官僚が“オフレコ”レベルで愚痴ったとしたら、そんなの調査できませんよ。それでも“異例”の抗議となったのは、外務省に安倍官邸のカミナリが落ちたからでしょう」

「安倍政権は政府にとって都合の悪いことを報じるメディアを選別し、圧力をかけているのではないか。こんな報道規制がまかり通れば、多くのメディアは萎縮し、御用機関になり下がってしまうでしょう。メディアが正常に機能しなければ、安倍首相はやりたい放題。まるで独裁者です。そもそも、外務省が首相に進言しなかったのなら、そちらの方が大問題。緊迫した中東情勢を全く把握していなかったということなのでしょうか」
Posted by 日刊現代 at 2015年02月06日 22:23
>「悪いけど、そうしてくれる?」

www
こちらのブログの良さの一つは、嫌なニュースで気が滅入っていても、
誰かが面白い事を書いて笑わせて下さるところですね。

ただ、折角seesaa1824さんが「是非」と、勧めて下さったんですが、
今の私は結構心が弱っていて、たとえ櫻井女史が完膚なきまで論破している動画だろうと、若宮なる売国奴は見たくないんです。
ごめんなさい。
ただ、櫻井女史に関しては、二年程前たまたまテレビをつけたらNHKで生討論をやっていて、韓国人論客3人相手に、しかも全員男w、を、メッタ斬りしてました。
なので一目置いてます。
彼女の良いところは、女らしさを失わず品良く相手を叩きのめすところですね^_−☆
Posted by 桜咲く at 2015年02月06日 22:48
To 桜咲くさん こんばんは

ブログは生鮮食品と一緒で、旬が命。旬のためなら、見たことのない報ステについてだって、書いちゃいますw

テロ応援番組なんぞを提供してたら、企業としてモラルに反するでしょう。小坪議員の言うとおりです。さっさとスポンサーを降りるべき。

で、人類愛に基づいた寄付をする。これぞ、一時期流行ったフィランソロフィーですよ。

Posted by yohkan at 2015年02月06日 23:31
今夜は見ようと思っていたのに忘れてしまった「プライム」「報道ステーション」・・・
「プライム」はネットで見ることにしますが、若宮なんて、どうしょうもないと思います。あまり見る気がなくなってきました。
「報道ステーション」は、悪意を感じます。
CMはどんな企業なのか、内容はどうなのか、知らないのですが、今回の外務省の抗議があったこと、内容は事実と思いますよ。
「報道の報道」を待つ思いです。
今後のなりゆきで、企業の常識も今まで以上に問われると思います。
Posted by ベッラ at 2015年02月06日 23:47
To seesaa1824さん こんばんは

ちょっと暖かですか。雪ではなかったでしたっけ。ご自愛を。

ほほう、報ステ、吐きそうになっちゃいましたか。スポンサー企業の意向がますますわからなくなりますね。

若宮なんぞ、桜井さんにとっては格好の餌食でしょう。所詮は単なる反日工作員みたいな男ですからねえ。

桜井さんみたいな方がいたら、男たる者、逆らっちゃいけません。頭脳明晰で信念の強い女性に、勝てる筈がないですもん。
Posted by yohkan at 2015年02月06日 23:50
To seesaa1824さん

> 若宮氏、言い訳ばかりで、悪いのは、朝日ばかりでは無いと、泣き言、言い訳ばかりでした。

情けない奴ですね〜(笑)

> プーチンさん、米国国防省曰く「アスペルガー症候群」だとか

プーチンさんが発達障害ですか。辛辣ですね。プーチンを愛国者として持ち上げる向きにとっては、意外な評価かも。

Posted by yohkan at 2015年02月06日 23:54
To sonosewさん こんばんは

えええ!このイラストで、バレンタインデーのプレゼントをラッピングですか!? ふられちゃいそ〜(笑)

夜遅く、ジムで古館の顔がずら〜っと並ぶって、シュールな絵柄ですね。怖いです。

スーパープレゼンテーションって番組、知りませんでした。こちらでも放送してるか調べてみます。
Posted by yohkan at 2015年02月06日 23:57
To ブリンデンさん こんばんは

>悲惨な報道の後に脳天気なコマーシャルが入ると、正直、腹が立ちます。

なるほど。感じたことはなかったけど、そうかも知れませんね。

ニュースの場合、一度録画してCMを切ることは少ないと思うし、やはりネットのニュースを頼りにする人が増えるのでしょうね。
Posted by yohkan at 2015年02月07日 00:00
To hirotaku-72さん こんばんは

雪がたいしたことなくて良かったですね。「降る降る詐欺」だってとして(笑)

Youtubeのアカウントを停止されるようなテレビ局に、放送免許を与えていていいのか。国民的な議論が必要ですよ。

いましたね〜。久米ってアナウンサー。反日でしたね。
Posted by yohkan at 2015年02月07日 00:04
ツイッターで「報道ステーション」の放送内容が写真入りでありました。テレビを見ていなかったので知りませんでしたが、それをツイートすれば地図ごと増えるのでやめました。
中東近辺にいる日本人の数を書き込んでいる地図です。
これは、どうして今必要なのでしょうか、不安です
Posted by ベッラ at 2015年02月07日 00:10
To rakuhoku367さん こんばんは

反日勢力の思考を分析するとくれば、rakuhoku367さんの右に出る者はいませんね。ISILの主張こそが真実と信じ込んでるサヨクって、結構いるのでしょう。

一般人ならともかく、政治家にもそうした考え方を持つ、山本太郎みたいな奴がいるのは怖いですよね。

放送内容とCMを分けてクールに考える視聴者が増えているとすれば、企業があれだけ膨大な経費をテレビ宣伝に使う筈がないと思います。あるいは広告代理店に騙されて、実は大損しちゃってるのかしらん。
Posted by yohkan at 2015年02月07日 00:56
To すずめめだかさん こんばんは

> その苛立ちを抑えるためにこのイラストは助かります。

そう仰って頂けて、嬉しいです。

若宮なんて男はたぶん、自然体で反日をしているのでしょう。あるいは優秀な工作員ゆえに自然体を装ってるのかしらん。そうであれば怖いですね〜
Posted by yohkan at 2015年02月07日 00:59
To kominteruさん こんばんは

テレビ局はコンテンツを売る商売であり、お客さんはスポンサー企業ですね。

視聴率こそが商品価値を決めるので、視聴者を惹き付けるべく番組作りをするものの、内容について、お客さんである企業の意向を優先するのは、ビジネスとして当然でしょう。

但し、個々の企業は番組や時間帯の選定までせず、広告代理店が纏め買いして、小分けして売るので常態ゆえ、テレビ局にとっての最大顧客は電通などの大手広告代理店となります。

洗脳とまで呼べるか否か疑問ですが、大手広告代理店が、ある一定方向への世論誘導をしているのは、日本社会の現実だと思います。

Posted by yohkan at 2015年02月07日 01:08
To 日刊現代さん こんばんは

外交は国民の代表たる総理及び内閣の専権事項です。その指示により、手足として動くのが外務省です。脳を無視して、手足が勝手にばらばらに動くなんて、許される筈がありません。

指示命令を徹底し、有効な外交政策を進めるべきなのです。余計な雑音を入れる小役人がカミナリを落とされるのは当たり前です。これを独裁とは呼びません。

って、書いても、日刊ゲンダイさんにはご理解頂けないかとは思いますけど・・・




Posted by yohkan at 2015年02月07日 01:16
To 桜咲くさん 

どんなに嫌なニュースがあっても笑い飛ばしたい。当ブログの基本方針でもあります。

> 彼女の良いところは、女らしさを失わず品良く相手を叩きのめすところですね^_−☆

そうですね。桜井さんは素敵ですよね。上品さは強さのひとつ。彼女がこんこんと説教したら、ヤクザだって最後は泣き出しちゃうかも。
Posted by yohkan at 2015年02月07日 01:19
To ベッラさん こんばんは

報道ステーションは意図的に親テロ報道をやっているようですね。反日偏向番組の筆頭と呼んでも過言ではありません。

必ずしもスポンサー企業が反日番組を支持している筈もなく、たまたま広告代理店から買った枠に報ステが入っていたくらいが、現実でしょう。しかし、視聴者が出来ることは、企業の商品の不買運動くらいしかない。

どこの企業も、売上に貢献しなければ、宣伝費を使いません。常識に期待するより、消費行動で民意を判らせるべきだと思います。

日本企業や日本人学校の所在地、駐在員数や子供の数など、公表データを調べればすぐにわかることで、これをもって報ステを非難しても意味はないかなと感じます。但し、中東における日本人への攻撃をそれとなく匂わせ、恐怖感を煽って安倍外交非難に向けるやり口は、下劣で卑怯です。
Posted by yohkan at 2015年02月07日 01:30
>中東における日本人への攻撃をそれとなく匂わせ、恐怖感を煽って安倍外交非難に向けるやり口は、下劣で卑怯です。

やり方としては、情報戦での常套手段でしょうが・・・

起承転結で考えれば、何故に安倍さんへの攻撃を正当化が出来るのかが、全く理解できない。

既に批判ですらなく、嫌い即徹底的に叩くという脊髄反応に近い。
既に、日本のサヨクは、精神病患者に限りなく近いのではないかと。

が、↓こんな話も出ている時点で、意図した目的とは逆の結果になっているのでしょう。
・「こんにちは(イスラム国)です。若者を貸してよ」 →部族長「いやです」 → 女子供2000人虐殺
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4822405.html

共産主義国家(カルト)なら、こんな虐殺は何度もありますから驚くほどではない。
・下朝鮮ですら、建国後約60年程で国民を何万人も虐殺です。
・シナでは、文化大革命以降国民の虐殺は”恒例行事”です。

が、こんなのを支援しているサヨクの”人道的”って一体何でしょうかね?(呆)
Posted by 犬田 at 2015年02月07日 05:48
 聞く處によると、マスゴミはスポンサーが降りようとするとネガキャンをやるぞと脅して引留めるのだとか。まるでヤクザですよね。其れでも、アカヒの樣な捏造報道をやらかせば其の手も通用しないでせうけど。
Posted by キラーT細胞 at 2015年02月07日 08:25
テレビ朝日、ユーチューブ側の手違ひだと「勝手に」結論づける。
http://samurai20.jp/2015/02/teroasa-3/
Posted by キラーT細胞 at 2015年02月07日 09:10
To 犬田さん 

いろんな考え方があるので、政府の外交政策に対する批判があってもおかしくはない。でも、おっしゃる通り、安倍が嫌いだから即徹底的に叩くみたいな、左巻きの主張は滅茶苦茶ですよね〜

ISILの遣り方があまりにも「非人道的」なので、中東諸国は勿論、アルカイダやヒズボラですら厳しく批判してます。なぜ日本の左巻きが同調するのか理解不能です。

なかには、この展開はマズイなあって感じてるサヨクもいるんじゃないでしょうか。
Posted by yohkan at 2015年02月07日 10:21
To キラーT細胞さん

>マスゴミはスポンサーが降りようとするとネガキャンをやるぞと脅して引留めるのだとか

実際に、かって花王が経費圧縮で幾つもの番組のスポンサーを下りたら、電通を筆頭にマスゴミが総出でネガキャンを張って業績を悪化させたんですよね。今は随分非難される花王ですが、マスゴミヤクザの脅しに屈したのは事実でしょう。

Posted by yohkan at 2015年02月07日 10:25
To キラーT細胞さん

>テレビ朝日、ユーチューブ側の手違ひだと「勝手に」結論づける。

うわあ、報道機関とは思えない、杜撰な開き直りですね(笑)
Posted by yohkan at 2015年02月07日 10:26
ようかんはん、また来てしまいましたで。
案の定、検索したら山本太郎議員の行動を「あっぱれ」と参照するブログやSNSのつぶやきがようけ湧いとりますわ。どれもこれも反吐が出るほどの屁理屈ばっかし。要するに、リベラルな考え方をもったはる方々は「政府も国民も一枚岩になって」ゆう風な表現をファシズムと解釈しはるさかい、ほんまにどもならんようどすなあ。

ひとつだけ紹介しとくわ。コメント欄も「山本議員はスゴい。支持する」ゆう趣旨のコメントで埋め尽くされてまっせ。根っからのリベラルではのうて、目立ったことするもんにシンパシーを覚えてはる人もいはるようやけど、結局そんな姿勢がテロリストの思う壷になってしまうんどすわな。
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-5472.html

くっくりはんのゆうてはんのは的確どすわ。山本議員は所詮そんなけの人なんやろうね。
https://twitter.com/boyakuri/status/563694400086085632
Posted by rakuhoku367 at 2015年02月07日 13:51
まず、虚偽報道に放送免許はく奪などの罰則規定がないのは問題です。
次に、業界に、公平公正な競争がなく、新規参入が事実上不可能なことが問題です。
Posted by coffee at 2015年02月07日 15:19
Yohkanさん、こんにちは

さっき、何気に犬HKを眺めていたら市井思想家の吉本X明のドキュメントをやっておりました。興味がないので名前をド忘れました。

安保以降の左翼学生の思想の原点みたいな男ですが、何気に見ていて一つだけ成る程と思わせました。

それは「反核」異論という自著で述べているらしいのですが、「反核」という一種の社会現象に皆が靡くのは危険である。従って、私はそういう人達と反対の立ち位置に居て、違った見方を提供し続けたいと言う様なことを言ったそうです。

その結果、左翼系の友人はドンドン離れて行ったそうです。氏は核の制御は必ずできると信じてそういう立ち位置もとっていたそうですね。

総じて、異次元の人なので尊敬をする積りは毛頭ありませんが、今日、それこそISIL人質も安倍総理が悪いと言う方向性に共感する馬鹿な評論家等が多いですが、それに比べれば、本物の思想家であったのかも知れませんね。

Posted by tropicasso at 2015年02月07日 19:15
>テロ朝は世界が認めるテロ支援放送局

 まさにそうなりましたね。無批判に広告を出す日本の企業よりも米国の企業のほうが健全だったという見方もできましょうか。

 その「報道ステーション」(私は早寝なので見ることはできませんが)で元経産官僚が安倍首相の中東支援を「宣戦布告」と言い放ったようです。
 今週号の「赤旗日曜版」で仲築間卓蔵(なかつくま・たくぞう)さんという元ワイドショーのプロデューサーがこの発言を下敷きに首相の中東支援を叩きまくっています。
 はっきりいってめちゃくちゃな文面です。1月17日の首相の演説に「人道」の表現がなかったなどとは言いがかりそのものです。しかも元官僚の発言を「誰しも同じ感想を持ったのでは」と独りよがりな言い草。同紙が小池参院議員の質問を取り上げたページでも同様の表現がありました。支援、といえば真っ先に人道と来るのは暗黙の了解でしょうに。行間を探る日本語の読み方ができない気の毒な人たちです。
 今回の事件では一部の政治家、マスコミ、識者のテロリストを擁護するかのような言動に耳目を疑いたくなりました。例示した共産党機関紙などその典型です。彼らに共鳴する連中も少なくない。頭が痛くなります。
 追記1 このコラムには「和平というなら中韓との歴史認識共有が先」との表現もありました。日本はひたすらわびろ、ひいては侵略者にもテロリストにも屈服せよとでも言いたげ。典型的な共産党志向です。

 追記2 本日の産経抄

http://www.sankei.com/column/news/150207/clm1502070003-n1.html

 末尾の文面に大きく頷いてしまいました。私の友人も「ドンパチできないから日本はなめられる」と激怒しておりました。
Posted by nihonmatsu1973 at 2015年02月07日 19:33
tropicassoさまのご意見に賛成です。
思想信条は自由ですが、本物の思想家は左右を問わず「付和雷同」ではない、そのような姿勢は高く評価したいものです。
それに比べて、辻元・山本太郎をはじめ、日本を憎いとしか思えないのが徘徊しているのは酷いことです。
また、保守といいながら、雲の上のことをいうような輩、「私は賢い」とばかりにそれに追従するインフェリオリティ・コンプレックスをもつ卑怯な輩には興ざめしております。
立派に意見を披露する人はそれでいいのですが、問題はわからないくせに賢くみせようとして、「追従」するのは、左右どこにもいます。
要注意です。
Posted by ベッラ at 2015年02月07日 19:43
Yohkanさん、

ベッラさん、こんばんは

ベッラさんにお褒め戴けるのは大変嬉しいですね、本当に。

私も音楽付きの端くれですし、クラシックも結構好きで、そういうムードの時は聞きます。

オペラは素晴らしい欧州文化の昇華したものですが、日本では馴染みが薄く、且つ、ティケットは高いので拝見したことはありませんでした。

でも、初オペラをウイーンの国立オペラ劇場の二階バルコンで拝見して大変感激した経験があります。手すりの所に英語の字幕がでるので良かったです。

音楽って世界言語ですし、思い出が蘇るし、音楽専攻に言わせると分数も理解できて、たった13音で無尽蔵に楽曲を作曲できるって正しく、神が齎してくれた人間へのギフトだとつくづく痛快します。

そういう天職を生業にしておられるベッラさんは素晴らしいですね。

PS) 先ほどの書き込みは「吉本X明こと隆明」でした。お詫びと訂正を致します。

常識を疑うというセリフは今の薄っぺらい評論家共に彼の言葉として聞かせたいです。


Posted by tropicasso at 2015年02月07日 23:30
To rakuhoku367さん こんばんは

十人十色。日本人は1億数千万人もいますから、ま、なかなか一枚岩ってのは現実的に難しいかも知れません。

太郎さんは凄いなんて、感心しちゃう人がいるからこそ、ああ云う男でも国会議員になれるのでしょう。悲しいことですけどね〜

くっくりさんの一言。「クラスに一人はいたな、こんな子」頷きながら、笑っちゃいました。
Posted by yohkan at 2015年02月07日 23:52
To coffeeさん こんばんは

仰る通りです。

公平公正な競争がなく、新規参入が事実上不可能なテレビ業界の体質が腐敗を招いていますね。既存企業が官僚と組んで、競争を排除した結果がこのザマです。自由競争が如何に大事か、よくわかる実例です。

Posted by yohkan at 2015年02月07日 23:56
To tropicassoさん こんばんは

学生運動が盛んだった時代、吉本隆明さんは一斉を風靡した思想家でしたね。今はバナナさんのパパになっちゃいましたがw

ばりばりの左翼だったし、嫌いだったけど、部分的にはそれなりにマトモなことを云ってたと記憶します。

今の朝鮮系サヨクとは一味違う人でした。
Posted by yohkan at 2015年02月08日 00:00
Yohkanさん

噂の某大手広告代理店Dにそこまでの思想はありませんよ。
あるのはスポンサーへの配慮です。
広告予算を持った得意先であれば誰であれ
広告サービスを提供します。
予算が大きければ大きいほど頑張ります。

地方のメディア企業大手は基本、
新聞ラジオテレビの兼営企業でありオーナー企業です(でした)。
新聞社の子会社にラジオもテレビもぶら下がる構造です。

Dはその昔この地方新聞社が飯を食えるよう広告ネットワークを構築したため、地方新聞社は汐留(かつては築地)に足を向けて寝ることができません。
また広告で運営されるテレビはその草創期にDからの出向社員によりその基礎を作りました。
ここに某大手代理店とメディアの蜜月関係が出来上がったのです。

終戦後、Dの第3代社長はA級B級戦犯が公職を追放され飯が食えない時ずっと彼らの面倒を見てきました。そして彼らが公職復帰後果たしたのち、Dは大きな政治力を持ちます。

このような歴史の中、Dが売国企業と思われ、韓国との蜜月を疑われる大きな理由は広告主の変化にあります。

一つはたばこの広告が禁じられた時、その政治力で深夜枠での消費者金融の広告を解禁させました。ある時期から深夜帯で武富士ダンサーが踊っていたのがそれです。そこから「ラララむじんくん」へつながっていきます。そして失われた10年の時代プライム、ゴールデン枠でも解禁になりました。

そして失われた20年で更に追い込まれたDはパチンコ産業にも広告の触手を伸ばしました。

これはテレビだけではなく、他のメディアも追随しており
消費者金融、パチンコ産業会が日本の広告費に大きなパイを持つことになります。
特に地方局のメインスポンサーはパチンコホールです。
九州の通販企業などは衛生放送のメインスポンサーですし...

冒頭に申した通り、大手広告会社はスポンサーに配慮します。
こんな時に韓国の文化庁から韓流の仕事が来れば、どうなるか...
皆様にも結果は想像できると思います。

80歳以上の実力者は朝鮮利権を分けていましたから、
基本的に左思想あるなしに関わらず親韓です。
そんなところに朝鮮の工作機関も入っているでしょうから
フジやDの実力者も韓流の仕事を当然推進するでしょう。

テレビラジオにはGHQより左が送り込まれていますし、
その流れで左の人材が結構います。
テレビ局は女性社員に左が多いですね。
愛読雑誌は週刊金曜日です(笑)

この左たちとパチンコとか消費者金融(今は銀行傘下ですが)
更にはロッテ等等の広告主、工作機関が結託すれば。。。

先代大統領に乗っ取り宣言を出されるわけです。

残念ですね。。。


Posted by 007 at 2015年02月08日 00:04
To nihonmatsu1973さん こんばんは

テロ支援放送局のスポンサーになってたら、企業行動として不正義であり、ビジネス上、明らかに損。それでも止めない企業は不買で分からせてやるしかないですね。

共産党はソフトな顔を見せているけど、単なるテロリスト集団ですからね。広い意味では、ISILのお仲間です。

「和平というなら中韓との歴史認識共有が先」って、バカですねえ、赤旗。

憲法については産経抄の云うとおりです。
Posted by yohkan at 2015年02月08日 00:09
To ベッラさん こんばんは

仰る通り、ホンモノの思想家たる者、付和雷同しませんね。

辻元とか山本太郎とか、あの辺は、思想家でもないし、別に付和雷同でもないようです。ひたすら日本に対する怨念を燃やす、反日工作員みたいなものかな。

わからないくせに賢く見せようと、追従するのはいけないと。ふむふむ。あたしも気をつけま〜す。
Posted by yohkan at 2015年02月08日 00:15
To tropicassoさん、ベッラさん

>たった13音で無尽蔵に楽曲を作曲できるって正しく、神が齎してくれた人間へのギフト

ですよね〜。
Posted by yohkan at 2015年02月08日 00:18
To 007さん こんばんは

ふむふむと頷きながら読ませて頂きました。確かにDが思想活動をしているかのように誤解しちゃいけませんね。

Dはひたすら宣伝広告ビジネスを成長させんがためにやってきただけ。たまたま時代や環境の変遷で、韓国の文化庁や韓国系企業や工作機関が、顧客として台頭したってことですか。

勉強になります。

Posted by yohkan at 2015年02月08日 00:28
エントリーからは外れます。

昨日(7日)は北方領土の日でしたが、久々に流れた政府広報のTVCMが「愛国心煽るだけでキナ臭い」「『北方領土は日本固有の領土です』のナレーションが怖い」「北方領土が日本の領土なのを初めて知った」など、意外にもブーイングが多いです。

極めつけは「北方領土に住みたい日本人がどれだけいるんだよ!!」。


ISILに一枚岩で「No!」と言えない日本の世論の理由がここにも現れてる気がして情けないです。
Posted by hirotaku-72 at 2015年02月08日 06:12
To hirotaku−72さん こんにちは

政府のCMにブーイングとは驚きですね。CMの出来がどうであれ、領土奪還に燃えてこその日本国民だと思いますが。

で、今日はそのエントリです。
Posted by yohkan at 2015年02月08日 15:23
ようかんはん、また来てしまいましたわ。
吉本隆明はんの話が出てましたけど、あの御仁は「オウム事件」のとき、「宗教家としての麻原彰晃を評価する」とゆう風に褒めちぎり、まるで時代の変革者のような期待を寄せてはりました。吉本はんに限らず、「麻原はキリストになれる」、「日蓮のような存在だ」とゆう具合に持ち上げてた宗教家や知識人がようけおって、ほんまに気持ち悪おしたわ。吉本はんが生きてはったらISILのことをどんな風に解説しはったやろか、興味深いとこどすな。

吉本はんとジャンルは違うけど、1960年代から70年代に人気を博さはった大橋巨泉はんがこんなことゆうてはりまっせ。
http://hosyusokuhou.jp/archives/42685223.html

私の子供の時に人気のあった人やさかい、もう過去の人やと思てたけど、まだまだ発信力も影響力も残してはるみたいどすなあ。
Posted by rakuhoku367 at 2015年02月09日 14:05
To rakuhoku367さん こんばんは

ほほう、吉本隆明さんは麻原を褒めちぎってましたか。あちゃ〜。生きてたら、恥ずかしい思いをしたでしょうね。

大橋巨泉さんて今も生きてるのですか。随分、長いこと見たことないです。

巨泉さんの活躍したのは60年代でしたかね。たぶん、政治思想も60年代のまま、固まってるんでしょう。

Posted by yohkan at 2015年02月10日 01:15
テロ朝は12歳の少女アイドルの人生を狂わせてしまったな!
http://hosyusokuhou.jp/archives/42715294.html

ヘリュウムガス吸い込んだメンバーの容体は重体だそうな。
半身不随とも。
人生これからなのに…。

九州電力川内原発再稼動報道もBPOによって「問題あり」と裁定されたりと全く反省の色無しのアカヒグループには電通も含んでほんっと、滅んでもらいたい。



Posted by hirotaku-72 at 2015年02月10日 21:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

報ステが捏造報道!外務省が訂正要求!テロ朝は無視・12歳にヘリウム吸わせ重体に・動画ch停止
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 2月2日放送のテロ朝「報道ステーション」(総理中東訪問関連) 報道内容がテロ朝の捏造と判明! 政府外務省が2月3日に強く抗..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2015-02-07 15:20

共産党市議の赤旗購読勧誘問題(佐世保市の係長以上への職員が対象)
Excerpt: 共産党市議の佐世保市の係長以上の職員に対する 赤旗押売は、憲法違反ではなかろうか。 ブラック企業ならぬレッド(カード)政党です。 どこが、護憲政党だ。憲法違反政党ではないか。 現行憲法 ..
Weblog: 政治の本質
Tracked: 2015-02-08 16:22