2015年01月05日

賢者の言葉「正社員をなくそう」

経済学は「科学」の名に値せず、との批判がある。確かに、当たるも八卦みたいな学説や理論もあって、化学や物理学と同レベルでは扱えない気がする。

云ったもん勝ちだから、格下の経済評論になれば出鱈目さが増す。若者相手に土建屋国家社会主義を宣伝する評論家の人気ブログなど、読むと支離滅裂さに絶句してしまう。

もちろん、その対極には、学問的に日本経済の本質や問題点を追求し、具体的な政策を示す立派な学者もいる。その代表例が、慶大教授の竹中平蔵さんだ。

竹中路線が格差を生んだ元凶などと、あらぬ誹謗中傷を受けたが、今も政権の指南役として活躍される。混沌とした日本経済にあって、彷徨える子羊を導く賢者だ。


takenaka good shepherd.jpg


さて、その竹中さんが、年頭のテレビ番組で「正社員をなくしましょう」と発言されたと聞く。日本企業の収益力を高めて経済活性化を図るなら、旧来の過保護な社員囲い込み策を捨てるべきなのは自明だ。

企業が仕事のプロや将来の幹部候補を厚く遇するのは当然だから、正社員そのものは無くならないだろうが、その反面、誰も彼も正社員として扱える筈がない。

世界ではごく普通の「同一労働同一賃金」を徹底すれば、正規も非正規もなくなって、労働市場はもっと自由で流動的になる。

企業にとって、必要な時に、必要な人材を採用出来るメリットは大きい。また、個人にとっても、その時々、最適な仕事や労働形態を選べるとすれば、願ったり適ったりだ。

「幸せ」は人それぞれだが、おのれの人生を企業に売り飛ばし、生活の安定と引き換えに「社畜」と化すのが、日本人の理想的な生き方である筈がない。

戦時体制が生んだ、官僚による企業統制や雇用慣行の仕組みは、共産国家みたいな全体主義だ。腐ったシステムが機能しないのは、四半世紀も前に旧ソ連の崩壊で証明された筈だ。古臭い制度をぶち壊さない限り、日本経済は衰退してしまう。



posted by yohkan at 09:43| Comment(70) | TrackBack(1) | 投資・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
yohkan さん、

旧年中は本ブログを通じましていろいろとお世話になりました。

新年明けまして御芽出度うございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

昨日4日、最後のお正月休みは、大晦日に放送されました「朝まで生テレビ」の録画を見てました。竹中さんも出ていて、正に「正社員を無くしましょう」発言をされていました。辻元、萩原(経済評論家と自称する、大馬鹿女)などなどが、竹中さんのこの正論発言を聞いて、この連中、椅子から転げ落ち(嘘)そうな顔をしていたのが愉快でした。

東京新聞・中日新聞に記事を書いている、長谷川幸洋氏は見直しました。

ご覧になっていなければ、長いですので、小分けしてご覧ください。

http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-54874.html

NHK紅白歌合戦は30年以上「一秒も」見ていませんが、そちらLAの放送時間が終わった直後に息子から新年挨拶の電話が入りました。yohkanさんもご覧になったようですが、海外にいると、一年の締めくくりとして、日本人は90%以上は見るのでしょうね、その気持ち分かります。tropicasso さんも、ご覧になったのでしょうか?

私は、何十年か前に、ニューヨークで当時は、ラジオで紅白歌合戦を聞いていました。演歌はどうも苦手でしたが、その上、酒も呑めない私が、「八代亜紀の、舟歌を聞いた時は、なんという良い曲だ思ったのを今でも覚えています。こっちだと、やはり、演歌は聞きません。海外にいると、日本の全てが「愛おしく」感じるのでしょうね?

Posted by seesaa1824 at 2015年01月05日 10:57
PS:

一言追加をお許しください。

辻元ごときが、ブラック企業、ブラック企業とほざいていますが、その企業経営者に失礼です。人間を雇用し、給料を払い、税金も払っている、ブラック政治家に比べたら、何倍も尊い人たちです。

「文章だけでは、誤解されるでしょうが」、ブラック企業と言われているところが、従業員にとって、辛い職場であれば、辞めれば良いだけです。
Posted by seesaa1824 at 2015年01月05日 11:09
To seesaa1824さん

明けましておめでとうございます。

ほほう、竹中教授がご出演のテレビ番組を生でご覧でしたか。リンクのご紹介ありがとうございます。出演者の顔ぶれを見れば大体察しはつきますが、竹中教授の正論を是非伺いたいと思います。

コレって海外暮らしゆえかも知れませんが、年末はやはり紅白かな。長い番組なので、全編観るのは難しいが、日本の歌を聴きたくなっちゃうんです。そうです、日本が愛おしいんでしょうね。

今年もよろしくお願いします。


Posted by yohkan at 2015年01月05日 12:36
To seesaa1824さん

辻元なんて、本人の存在がブラックそのも。唾棄すべき反日の馬鹿女ですね。

辛い職場であれば辞めて他所を探すべき。だからこそ、自由で流動的な雇用市場が必要なんです。竹中教授の主張は、日本人を幸せにする具体策です。

ホントに被雇用者を虐める「ブラック」企業があれば、勤める人がいなくなるし、自由経済の競争過程で勝手に潰れますよね。

Posted by yohkan at 2015年01月05日 12:41
Yohkanさん、
seesaa1824さん、

新年を健やかにお迎えされたことと思います。
今年も宜しくお願い致します。

私は中学生の頃から天邪鬼なのか、皆が同じことをすることが嫌いで、皆でNHKを是とする紅白歌合戦は見ません。勿論、チャンネルが合って眺めることはありますが、興味も全然ありません。


それで私はFEN放送の丁度午後8時か9時に始まるBillboard Top 20を聞いていました。さもなければ、米英アーティストのレコードを聴くとか。


昨年は私はCNN, ローカルポップスのプロモVTR局(循環コード進行の曲が多いのですが、中々、きれいなラブソング多数)、Fashion TV辺りを見てましたが、やることもなかったので早く寝たのですが、2hrs遅れの時差なので、丁度その頃から当地で花火が上がり始めて騒々しくて寝付けませんでした! ははは

竹中平蔵先生は経済学者としては非常に正論言われますが、普通の人には理解できない視点なので煙たがられるのですね。

世の真理なんて、多数意見でななくて案外奇論で少数意見が作りだすものだと思います。

結局、多数派を追っかけるTVやマスごみは真理を見抜けない存在だと思います。彼らのいうことを疑うことを常としていないと騙されます。




Posted by tropicasso at 2015年01月05日 14:28
To tropicassoさん

tropicassoさんは紅白はご覧にならないですか。FENのBillboard Top20とはこれまた懐かしい。云われてみれば、あたしも若い頃、紅白は観たことなかったですねえ。

大晦日の晩は花火がうるさい。そうなんですよね。当地LAも海岸沿いでがんがんやってます。

竹中教授の正論が通じない、いや、それどころか、竹中憎しみたいな連中がああでもない、こうでもないと誹謗中傷を繰り広げる。ああ、いつになったら、日本の非効率な旧体制をぶち壊せるんだろうと、悲しくなっちゃいますよ。

Posted by yohkan at 2015年01月05日 15:15
>ああ、いつになったら、日本の非効率な旧体制をぶち壊せるんだろうと、悲しくなっちゃいますよ。

目明きと盲の違いかと・・・
ただ、経済は不確定要素も多く、好き放題ほざける連虫がTVには多いってのが問題点です。
評論家は、文句は言うが結果を出さないし、責任すら取れない・・・その意味では、評価が変わらない連中です。
Posted by 犬田 at 2015年01月05日 16:22
yohkanさま、こんにちは。

日本の場合、雇用慣行の改革も重要ですが、その前に「正社員しか住宅ローンなどが組めない」という問題を解決する必要があります。

ご存じのように日本の金融機関は個人に対して与信をしている訳ではなく、所属する組織に対して与信をしています。この問題を先に解決しないと、非正規雇用だと安定した生活を送ることは困難だと思います。

私は人材育成に関する仕事をしていますが、最近ではパートさんの管理職なども対象になっていますが、意欲などは正社員よりも高い場合があります。ただ、これだけで生計が立てられるかというと、厳しいものがありますね。
Posted by ブリンデン at 2015年01月05日 16:54
Yohkanさん、

子どもの時代からの慣習ですし、日本の歌謡曲は嫌いでしたし、価値を認めていませんでしたね。

今は、良い演歌もあるのでそれなりに評価しますがね。

兎に角、紅白を見ないと日本人ではない様な特異な社会現象ですよ。学校でも昨日はどっちが勝ったとか友人が盛んに話していましたね。

私には「別〜に!」でした。

それよりかHNKを見直しましたよ。
World Premiumは海外向け放送ですから、海外向けに番組を取捨選択しています。特に、正月や盆休みは時間を埋める為の特番を流しますが、これが秀逸な作品が多いこと!

「京都御所」は静謐な雰囲気の中、素晴らしく知的な番組でしたね。檜皮ぶき屋根等の修復維持も昔の儘のやり方で大変ですが、それを今でもやり抜いているのが凄いです。

「東山の別荘」も大富豪と建築家(大工)と庭師の主張を妥協せずに突き詰めて行った完成度の高い別荘群。これらが未だに遺されているのは驚きです。日本人の素晴らしい感性を目の当たりにしました。

進駐軍に接収された別荘は茶室がトイレに改造されたり、畳を板の間、土壁を破って暖炉の煙突を作ったそうです。当時のアメリカ人には日本文化の素晴らしさは理解不能だった訳です。漸く、昔の通りに永井期間を費やして復元されたそうです。

遺産相続の問題で現在の持ち主は全部企業か宗教法人だそうです。
Posted by tropicasso at 2015年01月05日 17:56
yohkan さん、

このサイト, ご存知でした? 私は、今,初めて出会いました。

http://ironna.jp
Posted by seesaa1824 at 2015年01月05日 21:10
・米軍少将が「韓国軍は新生イラク軍よりもできない」と言い放つ!!!⇒「そこまで言うのは余りに酷すぎないか?」by 韓国の反応
http://horukan.com/blog-entry-2082.html

文章がムダに長いので、興味がある人はURLでお読み頂きたく。
情報系統の混乱以前に弱きを挫き、強きに媚びる習性が、問題です。

別に下半島が全滅しようが・・・全世界の慶賀、ここに極まれり・・・か。
余分なこと言わずに、さっさと”豚”は木に登らせろ!

豚に対し、謂れ無き中傷表現があったことをお詫びします。
Posted by 犬田 at 2015年01月05日 21:15
こんばんは。

竹中平蔵は「首にしやすくするための法整備をする」と言ってるだけでしょう。
別に難しい事を言ってる訳じゃない。
みんな正社員でみんな契約社員にすると言ってる訳です。
そんな簡単な事で企業の競争力がつき、経済が良くなるとも思えませんね。

雇用の流動化と言っても結局同じ日本人を雇用して「首にしやすく」したら劇的に変わるとも思えません。

そもそもデフレスパイラルに陥ったのは雇用制度が原因ではなく、政治の無策からです。
政治や経営者の怠慢を労働者に押し付ける政策に他ならない。
なんだか共産党の主張のようになりましたがww

永いサラリーマン生活で解ってますが、使えない社員などほんの一握りしかいないんですよ。
そいつらを首にしやすくしたところで会社の業績には何ら影響はない。
それでなぜ経済が良くなるのか?
雇用の流動化などと言う言葉は「首にしやすくする」と言えないから無理やり作った言葉に過ぎない。
そういうバカな主張に乗ってはいけません。

雇用制度など沢山ある改革の中のほんの一つに過ぎない。
それをいかにも一丁目一番地の改革のように言うのは竹中が経団連の代弁者だからです。
だから安倍政権からも重視されていない。

そもそも何処かの企業に必要とされる人材は、何処の企業にも必要とされるんですよ。
そう言う人材は元々売り手市場で、企業が必要としているときに都合よく採用できるものでもない。

日本の労使はうまくやってきた。
そのシステムで世界第2位の経済大国になった。
それを忘れて何でも欧米のようなシステムが良いと思うのはただの思い込みですよ。

この点だけはyohkanさんと意見を異にしますね。
Posted by hachiman01 at 2015年01月05日 21:50
確かに今の日本は終身雇用を維持するのは難しくなっている。

非正規で一番問題になっているのは、雇用の不安定性なのではないか?
雇用さえ安定していれば、正社員であろうとそうでなかろうとどうだっていいという人は案外多いのではなかろうか?

民主党の「夢は正社員」なんて何をたわけたことを・・・

正社員は夢ではなく、夢を叶える手段の一つにしか過ぎないと思う。
Posted by 黒猫 at 2015年01月05日 22:23
パソナの竹中平蔵会長は、「労働移動支援助成金」という巨額の税金をパソナに流し込んだり、【家事外国人労働者拡大】でパソナの家事代行サービスを支援したりし、露骨な利益誘導を推進します。

竹中平蔵パソナ会長が、政府に対して、家事サポート外国人労働者を受け入れさせるのは、パソナを儲けさせるためであり、露骨な利益誘導です。

正社員をなくすのも、パソナの利益を大きくして、自分が儲けたいからです。

日本国民のためになることは、何一つやっていません。
Posted by coffee at 2015年01月05日 22:32
基本原則としてTV出演が多い経済評論家とやらは信用しません。
経済評論家なんぞ金さえ出せば依頼主に都合のいいことを何でも書きかねない幇間ばかり、特に日本のエセ経済評論家とやらは。
「経済評論家」を名乗る資格のない輩ばかり。

多くの経済評論家とやらが「日本は巨額の借金で破綻します!ハイパーインフレになります!」とか喚いていますが、何年わめき続けているのか?未だに破綻していませんけど・・・”日本の対外純資産(企業や政府、個人が海外に保有している資産から負債を差し引いたもの)の残高は、今年3月末時点で3兆2000億ドル(約342兆円)に達する”ということなんですね。
ここ20年以上に渡って日本は世界一の金持ちであり続けているのです。

財務省やマスゴミが口を揃えて、国民一人当たり700万円くらいの借金が!と言っているのは経済三主体のうち政府の借金についてだけのことでしかありません。
しかも政府の借金というのは国民から見れば資産ですしね。外国には借金はありませんから。
日本の子供たちは将来、借金を背負うどころか、逆に政府から貸金を回収できるってことじゃない?

------------------------------------------------------------

「モデルガンの改造銃が使われると、モデルガン自体が白い目で見られるみたいな道理、けっこう言い掛かりがまかり通る社会じゃない?」
「マスコミがやくざ並みに言い掛かりつけて、まかり通すからな」金子が言う。
「乗るやつも乗るやつだけど」
「単純なものに惹かれるからだと思う」萌絵は言った。
「なるべく、統一された思考に身を任せたい欲求が人間にはあるのよ」

森博嗣「数奇にして模型」より
Posted by 黒猫 at 2015年01月05日 22:44
>日本の労使はうまくやってきた

その労使とやらは、今じゃ民主党の支持母体で日本の弊害の一つに成り下がった。
Posted by 黒猫 at 2015年01月05日 22:54
To 犬田さん こんばんは

科学の範疇に入るか入らぬかは別として、経済学も学者はまともですよね。学問とは無見解な経済評論家と呼ぶ連中が酷い。文句を言うだけで、占い師やアジテータみたいのばかりな話だけ。うんざりしますね。
Posted by yohkan at 2015年01月05日 23:29
To ブリンデンさん こんばんは

正社員しかローンが組めない。非正規で働く人たちには窓口で断られる。これは理不尽ですね。

そうした慣行は、正社員がなくなれば、解決しませんかね。誰にも貸さないってなワケにはいかないので、銀行が個人の信用状態を審査するようになると思うのですが。

Posted by yohkan at 2015年01月05日 23:47
To tropicassoさん こんばんは

今の違って、昔は、欧米のポップスと日本の歌謡曲は全く異質なものでしたね。特に演歌ってのは馴染めなかったですねえ。歌詞も陰鬱で、子供心には、何だか薄気味の悪い世界でした。

へええ、NHKのWorld Premiumってそんなに素晴らしい番組をやってるのですか?ネット放送ですか?

NHKの海外向けニュースはまるで、支那に宣伝機関みたいな放送内容ですが、ドキュメンタリーは真面目に作ってるのですかね。一度観てみましょう。
Posted by yohkan at 2015年01月05日 23:53
To seesaa1824さん こんばんは

イザが亡くなって、登場したのが、ironnaですね。時間取られそうで、あまり読んだことありませんが、面白そうですね。
Posted by yohkan at 2015年01月05日 23:55
To 犬田さん

>情報系統の混乱以前に弱きを挫き、強きに媚びる習性が、問題です。

その国民性では、軍隊が軍隊として成り立ちませんよね。

> 豚に対し、謂れ無き中傷表現があったことをお詫びします。

ぎゃははははははは。
Posted by yohkan at 2015年01月05日 23:57
遲ればせながら新年明けまして御目出度う御座います。
經濟に疎いので、此の手のスレッドでは發言しない樣にしてゐるのですが、敢へて一言。
いつぞや何で讀んだか忘れましたが、セーフティーネットを構築しなかつたのが竹中氏の失敗だつたとイギリス人が評したさうです。確かに、未だ吾國では雇傭に流動性が無く、複數の企業を渡歩く事は困難だと云ふのが實情でせう。此の點を何とかしないと竹中氏を擁護するのは難しいのではありませんか。

銀行の融資の件ですが、山本夏彦が嘗て述べた樣に銀行の客は法人であつて個人はカス扱ひですからね。銀行に思ひ知らせる爲に、預金者が一齊に預金を引出すべしと山本は半ば冗談で書いてゐますが、實際其れしか無いのかも知れません。
Posted by キラーT細胞 at 2015年01月06日 00:20
To hachiman01さん こんばんは

思わず志位和夫さんからコメントを頂いたのかと思っちゃいましたw

「雇用の流動化」について首切りの促進ではないか、と怒りの声があるようですが、むしろひとつの企業に縛られず、横に移動し易い社会や、脇道にそれても再びチャレンジ出来る社会を実現することは、多くの日本人を幸福にすると信じます。

戦争が生んだ官僚主導の全体主義的協調体制が戦後、機能して、経済成長を促したのは事実ですが、硬直的な制度は今やむしろ経済停滞の要因になっている気がします。
Posted by yohkan at 2015年01月06日 00:58
To 黒猫さん こんばんは

終身雇用は、戦後日本に見られた一時的な現象かと思います。但し、統計数値を見ると、一企業に終身勤めた人たちってかなり少ないのですよね。

生活の長期的安定に対する、ある種の憧れを集約した言葉なのでしょうが、変化の激しい現代生活で、どれだけの人が「終身雇用」を望むのか、疑問ではあります。

> 民主党の「夢は正社員」なんて何をたわけたことを・・・

ミンスってセンスがないですねえ(笑)


Posted by yohkan at 2015年01月06日 01:03
To coffeeさん こんばんは

竹中教授とパソナの会長職を結びつけて、利益誘導だと批判する声がありますね。

当代きっての経済学者であり、政策提言のプロ中のプロが、いわれなき批判を浴びるのを見るのは、つらいです。
Posted by yohkan at 2015年01月06日 01:06
To 黒猫さん こんばんは

経済評論家ってインチキ臭いのが多いですよね。

浅井隆って人だったかな。LAにも日系の古本屋があって、浅井さんの著書が並んでましたが、何十年も前から、毎年、国家破産を唱えているんですね。おい、全然破綻してないじゃないか、と(笑)

逆に財政支出せよ、公共事業を拡大せよとか、連日ブログに書きまくる評論家もいますね。三橋某でしたっけ。酷く能天気なことばかり主張する人です。

単純なモノ云いで、すっと胸に落ちる言葉があるんですよね。たいてい、ウソだったりします。口のうまい評論家に騙されないように気をつけたいですね。

Posted by yohkan at 2015年01月06日 01:16
To 黒猫さん

> その労使とやらは、今じゃ民主党の支持母体で日本の弊害の一つに成り下がった。

巨大な労働組合が政治を歪ませる元凶のひとつであることは、間違いないです。
Posted by yohkan at 2015年01月06日 01:18
To キラーT細胞さん

明けましておめでとうございます

セーフティーネットは必要だと思いますが、では、セーフティーネットとは具体的に何を指すのでしょう?イギリス人は何を提言したかったのか、興味が沸きますね。

既に失業手当や職業訓練など、他の先進諸国の持つ制度は完備されている筈で、ではあらたに如何なる制度(セーフティネット)が生み出せるのか。このあたりは、雇用の流動化を促進する意味でも、前向きな議論が求められます。

なんたって、雨の日には傘を奪う銀行業ですから。預金額の少ない個人はカス以下の扱いでしょう。山本夏彦さんの「全額引き出しちゃえ」は乱暴だけど正しいかも知れませんね。

今年もよろしくお願いします。

Posted by yohkan at 2015年01月06日 01:26
Yohkanさん、おはようございます。

NHKの海外向け放送(NHK Premiumと呼んでると思います)は通常、ケーブルTVとかで契約すれば有料ですが視聴できます。NHKだけ見るので有料というのは癪に障るのですが、当地ではESPNとかCNNとか見たい番組とパッケージになっているのでそれを契約しています。

但し、通常放送の番組は日本の地上波からのパッチワークですし、肖像権が発生すると思しき番組は放送していません。

CNNなんかではベースボール等の結果のニュースはダイジェスト版の動画ですが、NHKは多くのスポーツニュースは静止画像になって見れません。日本のプロ野球の結果はNPBが鷹揚なのか昔から動画でしたし、最近はサッカーも結果は動画になることが多い気がします。

これは前キャプテン(会長)がW杯でドイツ?に居た折、宿泊ホテルで結果がすべて静止画像になるので、サッカーのプロモーションにならない!と激怒して、肖像権があるにせよ、ニュースはOK出したのではないですか!?

傑作なのは卓球とかバドミントンなんかマイナーですが、同じく静止画像になります。各スポーツ協会も馬鹿だなと思いますね。ガンガン放送してもらって、興味を持ってもらえればファンや将来の有望選手が出てくる可能性が増えるのにね。

ですから肖像権を盾に何もしないで無作為の罪が問われない公共放送局たるNHKの怠慢さは変わっていませんから、大嫌いです。

Posted by tropicasso at 2015年01月06日 07:28
To tropicassoさん こんにちは

貴地では、NHKがケーブルTVのパッケージに入っているのですね。

アメリカではTV Japanと呼ぶ局が、NHKを中心に民放の番組も織り交ぜて放送してます。他にはフジTVが別の局で、短時間ですが、ニュースをやってます。

放映権か肖像権で静止画になっちゃうのはイラつきますね。何とでもなるような話だと思いますが、ま、すべてに官僚的なわが国ゆえ致し方ないのかも。

TV業界は新規参入を進めるのと同時に、海外のTV番組がどんどん流れるようにでもならないと、このまま地盤沈下するだけでしょう。護送船団方式で競争を排除していれば、腐るのは当然です。
Posted by yohkan at 2015年01月06日 10:30
終身雇用制度すなわち新卒一括採用と解雇規制は一刻も早く改める必要がありますね

新卒至上主義により中途採用が難しい現状では、その仕事が自分に合っていなくてもなかなかやめられない、一度辞めれば例え有名大学卒でもコネがなければ再就職は難しい

また解雇規制により経営者側も容易に従業員をやめさすことができない、明らかにその仕事に向いていない従業員を定年まで雇い続けなければならない

終身雇用制度は経営者と労働者双方にとって不幸ですよ


Posted by ノル at 2015年01月06日 11:44
To ノルさん こんにちは

仰る通りです。新卒一括採用と解雇規制が、旧態依然とした閉鎖的な労働市場を生んでいますね。硬直した日本社会の元凶と呼んでも過言ではありません。

世界的には極めて珍奇な終身雇用制度により、働く人々は仕事に関する自由な選択権を奪われゾンビと化し、企業は強い技術や商品があっても、過大な労務費負担で収益を著しく削る構造となっている。こんな馬鹿な話はありません。

にもかかわらず、解雇規制緩和が話題になる度に、メディアが「首切り促進」のレッテルを貼って潰しにかかる。余程、日本経済の活性化を恐れているようです。

我が意を得たりの貴コメントを頂戴し、とても嬉しいです。
Posted by yohkan at 2015年01月06日 14:47
・(戦後70年)明太子、韓国に里帰り 味が国境を溶かすhttp://www.asahi.com/articles/ASGDZ53V9GDZUCLV008.html

チョン公アカヒが、必死すぎ。
国境を溶かす前に、チキンと区分けしろって話です。
是が非でも”明太子”にKの国の法則を発動させたい理由は、一体何でしょう?

今年は築地の本社内で、記者が女子職員の強姦を起こす周期に当たるのかも・・・
複数回も強姦事件を起こす奴が、【ジャーナリスト宣言】(大笑)

強姦しなくとも、5月ころから絶賛発狂中になるのは、目に見えておりますが。

Posted by 犬田 at 2015年01月06日 19:07
Yohkanさん、こんばんは

LAでは又違った方法やパッケージで日本のTV放送を販売しているのですね。

最近は当地でも、日本のスカパーとかBSとか全てのTV番組が見れるパッケージを売り出していますが、誰が見るんですかね。

何せ、こっちはマスごみ大嫌いだし、2-3見たい番組はありますが、別に死ぬ訳ではないし、兎に角、日本のテレビを見ると頭が悪くなりそうなので、全然興味ないですね。

お蔭でゴルフ飛距離アップやスコア改善のHow To物を読んだりして、実際効果がありました。嬉し〜い! 

他方、CNNで欧米の政治・社会情勢の仕入れをしています。今年は欧州が一寸波乱含みみたいだし、色々とヒントや示唆がありますね。

こちらは頭が良くなります。(^・^)b

Posted by tropicasso at 2015年01月06日 20:09
竹中平蔵氏(私にして見ればアンティークな名前だなと思う)は別にパソナの会長職だけで収入を得ているわけではないでしょう。
パソナの会長というポジションはいわばお飾りで経営に関しては大して実権はなく、まあアドバイザー的な感じじゃないかと思います。
それならば、なぜパソナの不始末で竹中氏だけが取り立てて悪く言われる必要があるのか?

>正社員をなくすのも、パソナの利益を大きくして、自分が儲けたいからです。

人材派遣会社はパソナだけじゃありません。
現在日本に大中小含めて人材派遣会社がどれくらいある?

ご参考までに・・・興味のある方はドゾ・・・
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150103-00010004-jindepth-soci

私は社会にとって悪影響が大きいから、という理由からこういった他者を嫌いと言うだけで叩くことはしないほうがいいと思っている。

(中略)

いじめと同じで、無くそうと努力はできても、実際にこういった事例がなくなることはないと思う。意見にもあったが、無くせないんだからしょうがない よねという選択は私はすべきではないと思っている。叩かれることはある程度避けがたいというのは認識した上で、叩いてもいい事にはならない。何度もいうけ れど嫌うことは問題なく、嫌悪を理由として相手に攻撃をするということが問題だと考えている。

ただ嫌いというだけで相手を叩くことが容認される社会では、嫉妬による攻撃も容認されるし、普通とは違うような才能を持った人間への攻撃も容認され る。そして最も大きな社会への害は、安藤さんへの実害ではなく、こういうひとつひとつの事例をみて子供たちが社会での振る舞いを学習してしまう事だろう。 そういう社会では天才が育ちにくく、結果として社会の損失だと私は考えていて、だから反対する。

もし、嫌いな相手によって実害でも蒙っているのなら、話は別ですが、そのときは出るところに出て、法で決着をつけるべきでは?

せめて、叩くにしても確かな情報に基づいて攻撃するべきではないかと思います。

在日認定にしても、中には本人がキッパリと否定しているにも関わらず、それでも根拠のない妄言を垂れ流されている人もいます。
こういうのは言いだしっぺが証明すべきでしょう。
対象者のパスポートの表紙の写真でも提示するとかね・・・
(勿論、ナンバーにモザイクかけるにしても、本人のものだって証拠もね)
帰化かどうかはわからぬが、少なくとも現時点での国籍はハッキリする。

それが、言論の自由に対する責任ってものでは?
Posted by 黒猫 at 2015年01月06日 22:48
To 犬田さん こんばんは

明太子の話を持ち出して、無理やり、日韓は不可分だと主張してるのですかね。アサヒも必死でしょうけど、その姿が何とも哀れですね。

そのアサヒが5月ごろから絶賛発狂中ですか。楽しみですね、ふふふ。

Posted by yohkan at 2015年01月06日 23:20
To tropicasssoさん こんばんは

アメリカのTV Japanは月額$25。ネット/電話/ケーブルTVのパッケージが、200~300局の視聴が出来て、月額$200くらいだから、比較するとTV Japanは結構高額です。だから、若い人とか、加入してないらしい。日本のテレビって然程面白くないですものね。

実際、日本国内でもTVを見ない人、TV自体を持ってな若い人も多いとか。視聴者の減少で、スポンサーが離れれば、TVはどんどん衰退するでしょう。

もっともTVを見ないからと云って、ゴルフ飛距離アップやスコア改善出来るとは限らない。それはTropicassoさんの才能でしょう。

Posted by yohkan at 2015年01月06日 23:29
To 黒猫さん

失礼ながら、長文過ぎ・・・これを読むyohkanさんには同情の念も。

2CHなら、3行で纏めろ!・・・と言われますがな。

To yohkanさん

訂正です・・・現在進行形での”発狂”すから、あながち間違えではないとは思いますが。

絶賛発狂中 → 猛烈に発狂する予定
Posted by 犬田 at 2015年01月06日 23:43
Yohkan様

文が長いと文句を言う方がいらっしゃいますので、お手数ですが、私の文、削除して下さい。

犬田様

ここは2chではないと認識しておりますが・・・

なら、あなた様も三行でまとめてください
Posted by 黒猫 at 2015年01月06日 23:51
To 黒猫さん こんばんは

竹中教授に対する誹謗中傷がひどくて呆れますね。パソナで利益誘導云々もそのひとつ。それだけ、先生の描く日本の将来像が、既得権益層を脅かすものなのでしょう。

残念なのは既得権益者でも何でもない若者達が、左右にかかわらず、ネットの戯言に付和雷同して竹中批判に興じていることです。

世の中、いろんな人がいて、嫌いな相手や肌の合わない相手もある。放っておけばいいんですよ。許せないと息巻いて、罵詈雑言や陰口を浴びせるのは、下品だしみっともない。

帰化人苛めや在日苛めも下品でみっともない。さらに勝手に在日のレッテルを貼ってイジメるのは、異常ですね。例えばサザンの桑田さんなんぞ、突然、そんな噂が出てきちゃってますよね。

アジア系だろうと、欧州系だろうと、中東アフリカ系だろうと、日本国籍保有者は日本人。外国人の日本居住者は、通称、在日。それだけのことです。国籍や人種を苛めの理由にしちゃいけません。

と、在米日本人のあたしは思います。
Posted by yohkan at 2015年01月06日 23:54
To 犬田さん 

え、黒猫さんの文が長い?

いつも比較的、長めのコメントを下さる犬田さんのお言葉とは思えませんよ(笑)

アサヒが猛烈に発狂する予定、了解です。楽しみにしましょう。

Posted by yohkan at 2015年01月06日 23:57
To 黒猫さん

削除する必要はありません。貴コメントはよく理解できましたし、大事なご提言です。

それが消えると、あたしの返信も無意味になっちゃうもの、削除しません。

三行ルールもありません。ご心配なく。
Posted by yohkan at 2015年01月07日 00:01
Yohkan様

>削除する必要はありません

ご配慮感謝します。

>若者達

若者と言うより、バカ者
こういうのがバイト先で食品が入った冷蔵庫で寝てたりして
Posted by 黒猫 at 2015年01月07日 00:15
Yohkanさん、こんばんは

NHKの番組は「NHK World」でした、ごめんなさい。
兎に角、TVに興味がないので、放送Chもうろ覚えでした。
申し訳ありません。

Premiumの方もケーブルTVであるのですが、全編英語ですから日本人は普通みませんね。それに話題もニュース系で論調が案外反日的なのでなおさらです。

Worldの方は基本的に日本の地上波ですが、すべて放送できないので、パッチワークで番組を挿入しています。

従って普通の番組でも時間を埋めるために、再放送の多いこと。何度も同じ番組を見さされる羽目になります。

有料Tvの場合は最大$150/月払うと何でも見放題みたいですが。
私の場合は$35程度なので基本のCNN, BBC, NHK, CCTVとかが見れますが、HBOとか米系映画は追加支払いが必要です。

今年は安倍政権の活躍の年なので、国会中継を見たいのですが、これが何故か海外向けに全然放送してくれません。こういう所に海外邦人を無視した公共放送と名乗るNHKの無神経さを感じますね。
Posted by tropicasso at 2015年01月07日 00:27
To 黒猫さん こんばんは

> 若者と言うより、バカ者
> こういうのがバイト先で食品が入った冷蔵庫で寝てたりして

ふざけてバイト先の冷蔵庫に寝る感覚で、ネットを通じた弱いもの苛めで他人を傷つけている若者、いやバカ者もいるでしょうね。

こちらも政治ブログっぽいものを書いている以上、燃料投下みたいな真似はしたくないなと思います。

Posted by yohkan at 2015年01月07日 00:57
To tropicassoさん こんばんは

変態毎日や朝日同様、NHKが、英語で海外向けに反日情報を垂れ流してますね。日本語のわからない諸外国の人々は、その情報で日本の現状を判断する。ここに大きな問題があります。

国会中継あたりは政府のネットで視聴可能ゆえ、NHKに何も期待しませんが、英語の反日ニュースだけは止めて欲しいですね。

当地のケーブルTVのパッケージには映画もうじゃうじゃついてきますが、殆ど見ないですね。映画はオンデマンドで、これぞと思って観たいときに楽しむべきもののように感じます。
Posted by yohkan at 2015年01月07日 01:06
・2日中間で戦闘時、中立貫く=尖閣諸島めぐる世論調査−豪
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2015010600658

>前労働党政権で閣僚だったカー前外相率いるシドニー工科大付属豪中関係研究所が豪州人約1000人を対象に実施

なるほどねえ・・・大体の動きが読める記事です。

直接の利害が無ければ、中立(オレを巻き込むな!)てのは、当然の事・・・が、民間機関ねえ。
現時点では、出てきている事が面白い・・・ダブスタの白いチョン公の南シナ海近辺で火の手が上がっているのに。

<以下は予備知識>
*オーストラリア人の性癖を調べると、アボリジニ人を、つい最近まで法律で”奴隷化”してた事、捕鯨問題でも理解できる。
*奴隷の定義にもよるが、日本憲法の”基本的人権”的発想自体が、原住民には法律で禁止していた。
 原住民の子供は出生直後に取り上げられ、白人に養子縁組、中には、性奴隷にされてた子供もいる模様。
もともと”白豪主義”って言葉もある位だが。
Posted by 犬田 at 2015年01月07日 01:31
訂正

現時点では、出てきている事が面白い・・・ダブスタの白いチョン公の南シナ海近辺で火の手が上がっているのに。

現時点で、出てきている事が面白い・・・ダブスタの白いチョン公の南シナ海近辺では火の手が上がっているのに。
Posted by 犬田 at 2015年01月07日 01:34
To tropicassoさん

>今年は安倍政権の活躍の年なので、国会中継を見たいのですが、これが何故か海外向けに全然放送してくれません。こういう所に海外邦人を無視した公共放送と名乗るNHKの無神経さを感じますね。

NHKの無神経さは、永遠と思います。

オンタイムではないですが、YouTube等で検索すれば犬HKの放送録画も見れますが、著作権問題での削除が欠点ですが。

最近は、まとめサイトなどがニュース等目次で見れますので、ピンポイントで探す分には便利です。
Posted by 犬田 at 2015年01月07日 01:51
To 犬田さん こんばんは

日中間で領土紛争が起きれば、たいていの国は中立を貫くでしょうね。自分の国に直接的な被害がなければ立ち上がらなくて当然です。

もっとも豪州の場合、南シナ界海など、支那と対峙せざるを得ない地理的条件もあり、日本が自国防衛に向け堂々と戦えば、側面的な支援は期待できるような気がします。

To tropicassoさん

国会中継であれば、ネット放送の衆議院TVと参議院TVで、過去の分も含めて見ることができます。

犬田さんも仰るとおり、NHKの無神経さは変わらないでしょうね。視聴料を強制的に取る、役所みたいな経営感覚の企業が、まともな神経を維持することは無理です。

Posted by yohkan at 2015年01月07日 05:26
PS:

話題は全然違いますが:

http://www.sankei.com/world/news/150107/wor1501070007-n1.html

を、ご覧ください。たった今、見ました。

昨日か一昨日にサキ報道官の発言を見たとき、「馬鹿野郎アメリカ」と、呟きましたが、この訂正発言と思われる、記事を読み、思わず、誰の指示?と、思いましたが、「言い直したい」と前置きして発言したようで、サキちゃんを許します。

誰の指示かな? オバマさん直々? まさか?
Posted by seesaa1824 at 2015年01月07日 10:55
Yohkanさん、
犬田さん、こんにちは

色々とご教示戴きありがとうございます。

私は期待や希望もあって、日頃からどうも「べき論」的なスタンスもある様です。犬HKやリベラル連中の考え方は変えられないとは思うものの籾井会長や百田さん達にどうしても期待してしまいます。

ネットの国会中継VTRを今度検索して見てみます。

映画はYohkanさんの仰る通り、オンデマンドで意志を持って看るべきですが、チャンネルが合って偶然、前に見た映画とか短編の警察アクションものをやってれば暇つぶしに眺めています。でも、偶にですね。

ありがとうございました。


Posted by tropicasso at 2015年01月07日 12:29
To tropicassoさん

判断基準は、個人単位にそれぞれ・・・正解もない。

ただ判断の参考になれば、幸いです。

To yohkan さん
yohkanさんの言うことも、尤もかと思います。
が、立場替えて大半の”一般人”にとっては”ザケンな!”の世界ってのもありかも。

その中で”hachiman01”さんの言っていることは、筋が通っており”一般向け”と思います。
個人的には、直近(5年以内)を見ているかor何年後(多分10年単位)を見ている違いかと思いますが。

経営に関しては、所詮”結果”が全てです。
いくら”有難い呪文”であろうが、成果がなければ家族を食わせれない。

当然、会社に対する貢献もない(上納金)がない連中が、高賃金であるはずもないですね。
*能力が評価されれば、hachiman01さんが言う通り、高賃金で引き抜れるか、必要でない人間は人材派遣に引き抜かれ、僅かな期間(3ヶ月以内)で実質クビです。

*チョン公企業に雇われた技術者が、技術移転後にスパッと首切りに会うのと似ております。

これが一部上場のサラリーマン(生涯賃金保証期待型)の実態ではないでしょうかね。

安定だけを求めるなら、公務員になる等の選択をすれば良いのですが、つまらんだろうな〜
Posted by 犬田 at 2015年01月07日 14:23
To seesaa1824さん こんばんは

記者会見におけるサキ報道官の発言は、必ずしも日本に村山・河野談話の継承や謝罪を求めるような内容とは取れませんでした。

過去にそうした談話が出てますね、と云っただけで、記者からどんな文言を入れさせたいかと尋ねられて、そんなこと言える立場にないと跳ね除けてますしね。

ところが、日本の報道では、米国が圧力をかけてきたようなニュースになる。狂ってますね。

国務省のサイトで、1月5日のビデオをご覧ください。37分50秒くらいから、日本に関する質問をする記者が登場します。

http://www.state.gov/r/pa/prs/dpb/
Posted by yohkan at 2015年01月07日 16:08
To tropicassoさん こんにちは

籾井会長や百田さんに期待したい気持ちはあります。でも、あそこまで狂っちゃうと、NHKの正常化は困難でしょうね。まるで支那の工作機関みたいなニュース流してますもの。

たしかにぐるぐるチャンネルを選んでいて、たまたま好きな映画に出会うってことありますね。見ますよ、そういう時は。途中からだって。
Posted by yohkan at 2015年01月07日 16:11
To 犬田さん こんにちは

あたしも、hachiman01のご意見に賛同される方が多いのは、わかりますよ。雇用改革に関する普段の報道を見ていれば、そう理解されるのも致し方ないでしょう。

でも、メディアの印象操作によって、なすべき改革が頓挫するのは悔しいですね。旧態依然とした社会主義的制度をぶち壊さないと、国は衰退するばかりです。

もちろん個人が生活の安定を求めるのは当然です。でも自ら二本足で自立してこその安定です。

生意気なようですが、お役人様にひれ伏して、社会の庇護に頼り、予定調和だけを追いかけて、一体どうするんだ、みたいな気がします。
Posted by yohkan at 2015年01月07日 16:19
yohkan さん、

国務省のサイト、有難うございます。サキさん、
はっきりと「....previous issue, beyond that I do not have.....」と、言っていますよね?

どうして、それが、「ワシントン=加納氏」の記事だとあのようになるのか、理解不能です。

翌日、サキさんが「言い直したい」と前置きして安倍さんの表現を正したのですね。(これって、米国務省は、特に、韓国、中国、日本がサキさんの発言に、どのように報道しているかが、逐一チェックしているってことですね?大したものです。

韓国のあの中央日報は、「米国務省が安倍さんの表現に、米国務省が安倍さんが出すであろう新談話に懸念を示したとだけ書いています。サキさんの「言い直したいコメント」は、無視しています。

日本政府も、もっとしっかりして欲しいですね。
Posted by seesaa1824 at 2015年01月07日 17:14
レベルを一気に落としますが、私的な最近の関心事は、実はコレ。

VFR1200X クロスツアラー
http://www.pit-in-auto.co.jp/new/honda-400.htm

インプレッションがこれ。
http://allabout.co.jp/gm/gc/449403/

VFR1200Xの問題点は、180cmの私でも、取り扱いにに苦労しそうです。
車重が、288kg・・・単純にサスが長いロードバイクですが、ガソリン満タンにしたら起こせるのか?
さすがに、一転び70万クラスのバイクで試させてくれる物数奇はおりませんし。(笑)

昔のCB750クラスで230KG。

重心、リセールを考えればハーレーなんですけどねえ。
http://www.harley-davidson.com/content/h-d/ja_JP/home/motorcycles/2015-motorcycles/cvo/cvo-softail-deluxe.html

しかし、ハーレーも無駄に豪華・高価格化しております。
もっとシンプルで疲れないのが良い。
*ST系のハーレー得意の着座姿勢は、かなり疲れるはず。
 グライド系は・・・そこまでシュールな根性しておりません。

そう考えると、ドゥカティあたりか、乗り味でkasawakiのw800か?

色々妄想している時点が、一番結構楽しいのですよね〜
Posted by 犬田 at 2015年01月07日 17:51
・韓国、米国製ミサイルの発射失敗に賠償要求=米「補償してほしいなら追加費用を支払
http://www.recordchina.co.jp/a100252.html

契約条件ならいざ知らず・・・正直、コレはねえ。
責任持った成果を得たいなら、請負契約だろ。
ま、加害者の癖にが被害者ぶるのは正しいチョン公のあり方か。
Posted by 犬田 at 2015年01月07日 20:11
・韓国「独身税」まで!? 朴政権は財政難で四苦八苦 国民は“超”大幅増税でアップアップ…サムスン不振に“恨み節”
http://www.sankei.com/west/news/141125/wst1411250007-n1.html

タイトルだけで、内容がわかるが、独身税ねえ、人頭税は聞いた事もあるが。
これで、強姦が減るなら・・それとコレとは、別本能か。
公園で、ババアが売春している貧困性こそ問題・・・統治能力の欠如のなせる荒業ですか。
Posted by 犬田 at 2015年01月07日 20:25
To seesaa1824さん こんばんは

海外の記者会見等、言葉が不自由なため内容が理解できず、日本の記者連中が固まって、ああでもこうでもないと相談するって話を聞いたことがあります。

で、共通の理解をでっちあげて、一斉に記事を書く。そうでもないと、サキ報道官の言葉尻を捉えて、メディア各社が同じ論調で曲解報道をするなんて考えられません。

アメリカ政府も、日本のメディアの反応を見て、こりゃいかん、と訂正せざるを得なくなったのでしょう。アメリカと日本のインテリジェンス(情報分析)の差は大人と子供くらいあるようですね。

云うまでもなく、妄想が脳内で現実と化す韓国は、それ以下です。
Posted by yohkan at 2015年01月08日 01:00
To 犬田さん こんばんは

ほほう、バイクですか。カッコいいですね。

自分では乗ったこともないですが、こういう写真を見てると、いいなあ、美しいなあって思いますよ。

アメリカのバイク雑誌って、たいてい水着の美女が登場しますよね。バイクと美女って、男の脳への刺激度が同じくらいあるんでしょうね。妄想が広がりそうですw
Posted by yohkan at 2015年01月08日 01:03
To 犬田さん

確か、わが軍(自衛隊)にミサイルを撃たせると、百発百中で当てちゃうのですよね。日米合同演習をすると、米軍から賞賛の声があがるとか。

詳細不明ながら、韓国軍も同じミサイル使ってんじゃないでしょうか。おのれの技術の拙さを省みず、被害者ぶって開きなおるとは。

韓国ってホント、嫌な相手ですねえ。
Posted by yohkan at 2015年01月08日 01:07
To 犬田さん

独身税??独身でいると税負担が重くなるのですかね?

結婚して所帯を持つと税控除額が大きくなるから、考え方自体はそれほど奇妙でもないけれど。

>公園で、ババアが売春している貧困性こそ問題・・・統治能力の欠如のなせる荒業ですか。

統治能力も欠如してるし、そもそも国民のレベルが低すぎるような・・・
Posted by yohkan at 2015年01月08日 01:12
To yohkan さん

>アメリカのバイク雑誌って、たいてい水着の美女が登場しますよね。

アメリカでは、雑誌でこの類の美女は・・・
バイクの面白い点は、ある程度の大きさのほうが、小さいバイクより確実に安全という点です。
機会があれば、お手軽な125〜400クラスのスクータなどお試し下さい。

>韓国軍も同じミサイル使ってんじゃないでしょうか。

ご指摘の通りで、全く同一モノでも運用技術等も一式で始めて、期待した性能・効果が維持されます。
2個一、3個一が当然の共食い整備させているような国で、期待するほうが無理。

>統治能力も欠如してるし、そもそも国民のレベルが低すぎるような・・・

とんでもありません、大阪民国芸人なんぞより猛烈に壺にハマります。(大笑)
歴代の中ではノムタン・・・次は世界大統領が有力候補か?
クネBBAはヒステリー杉て、笑いの要素が・・・
Posted by 犬田 at 2015年01月08日 08:54
To 犬田さん

バイクと美女には乗りたくなっちゃうのですよね〜。

と言っても、未経験の年寄りにバイクはハードルが高いですね。

そっか、吉本興業の芸人あたりと比べて、韓国は民度が高いのですかね。確実に笑いが取れるしw

ノムタン、世界大統領、クネBBAの3人でギター漫才でもさせたいですね〜


Posted by yohkan at 2015年01月08日 13:50
>吉本興業の芸人あたりと比べて、韓国は民度が高いのですかね。

民度?   何それ?  それっておいしいの?
下品さに関しては甲乙つけがたいが、在日チョン公の自称”突っ込み”ほど卑しいものはないかと。
単なる”残虐さ”で、飯を食おうって奴らです。


>ノムタン、世界大統領、クネBBAの3人でギター漫才でもさせたいですね〜

人間の”言葉”が通じるか?・・・のほうが問題かと。
思い思いに意味不明な事を、叫ぶだけジャマイカ。

単純に、迷惑な騒音でしかありません。
Posted by 犬田 at 2015年01月08日 16:36
To 犬田さん

韓国政府の反日発言なんぞ、みてると野蛮人並みですものね。感情がほとばしるだけで、ワケがわからない。

確かに、民度云々以前かも。
Posted by yohkan at 2015年01月09日 05:17
GoogleのCEOも似たような事を言ってましたが、
働かなきゃ死ぬ.食べて行く為に、働くってのは間違いだと思います。

それは労働者では無くて労働奴隷です。

誰もが好きな事を出来る様に、経済的な仕組みが必要だと感じますね。
Posted by 天安門事件 at 2015年01月18日 18:24
To 天安門事件さん こんにちは

今、コメント頂戴していることに気づきました。返事遅くなってごめんなさい。

人間、往々にして、食べるために働きますが、好きなことで食べられるのは理想ですよね。誰もが必ず食べられる社会の実現は難しいにせよ、敗者復活を含め、いろんなチャンスに挑戦できる自由闊達な仕組みが望ましいですよね。
Posted by yohkan at 2015年01月23日 13:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/411815804

この記事へのトラックバック

サンモニ「ヒトラー、群衆と戦後70年」・今の日本人は独裁者ヒトラーを生んだドイツの群集と同じ
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 1月4日放送TBS「サンデーモーニング」新春スペシャル『群集と戦後70年』 1月4日放送のTBS「サンデーモーニング..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2015-01-05 22:33